

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

たくさんのありがとう*最後の日記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつもブログを見にきてくださる皆さま、
たまたま覗いたよという皆さま、ご訪問ありがとうございます。
この記事をもちまして、「ももいろびより」の更新は最後となります。

ももいろが生まれ、てんやわんやだった毎日。
1歳を迎える頃、少し…ほんの少し気持ちに余裕ができて、
ブログでもやってみようかなと気軽に始めたこのブログ。
タイトル通り、ももいろの日常がメインでした。

少しずつ読んでくださる方が増え、
ママ友に広めています、娘に教えました、主人と読んでいます…など、
嬉しいお声もたくさんいただきました。
読んでくださる皆さんに支えられ、ここまで続けることができました。
本当にありがとうございます。

この3年間、たくさんの記事を書いてきました。
育児の様子、育児中に悩んだこと、育児中に嬉しかったことなど、
振り返って思い出されるのは子ども達のことばかり。

平日一緒に過ごす時間が少なくなった今、
写真を撮る機会もめっきり少なくなりました。

書きたいと思う内容が特に見つからなくなりました。

収納を整えたり考えたりすることも好きだし、
掃除もスイッチが入ればとことんやるけれど、
それだけをブログに残していく気にはなれませんでした。

ブログの原動力は双子育児だったんだということに初めて気付きました。

もちろん、入園しただけで育児はまだまだ続きますが、
一区切りついたような気がしています。

CIMG379411.jpg


ももいろが入園し、2ヶ月が過ぎようとしています。
毎日「今日は何して過ごそうかな」と考えていた日々から、
今は保育園で元気に過ごせるようにとサポートをし、
降園後に繰り出されるマシンガントークの聞き役に徹する日々に変わりました。

そして改めて、子どもの成長はなんて早いんだと痛感し、寂しくなりました。
もちろん、ここまでケガはありつつも(汗)、
元気に育ってくれたことはとても嬉しいことです。

がむしゃらに育児をしていた時、
「大変な時期はいつか終わる」と自分に言い聞かせながら乗り切ったことも数知れず。
本当にそういう時が来てしまったのですね。

CIMG12001.jpg

ももいろが3歳を過ぎた頃から、
ようやく1人でいろいろなことに挑戦させてあげられるようになりました。
決して刺激溢れる生活ではなかったけれど、
一歩一歩、少しずつ前へ進んでいきました。

風を感じ、花を愛で、蝶を追いかけた日々はわたしの宝物です。

CIMG602311.jpg

3人ぼっちの毎日の中で、
ブログにその日あった楽しかったことや悩みを綴り、
誰かが自分の話を聞いてくれること、共感してくれること、
新しい視点で気付きをくださることがとても励みになっていました。
優しく包んでもらったことも、背中を押してもらったことも何度もあります。
自分1人では決して乗り越えられなかった双子育児でした。

kako-RAEAcnuD4xDuJZmc.jpg

書きたいことを書き、かけがえのない多くの出会いに恵まれ、
本当に楽しいブログライフを送ることができました。

過去の記事を参考にしてくださる方もいらっしゃるかと思いますので、
ブログはこのまま残しておきます。
何かのきっかけでこのブログを思い出してくださったときは、
また覗いてくだされば幸いです。
これからは、インスタグラムでぼちぼち日常をつぶやいていこうと思います。


わたし達夫婦の元へ生まれてきてくれた子ども達へ、ありがとう。

好き勝手書かせてくれた夫へ、ありがとう。

拙いブログを楽しみにしてくださっていた皆さまへ、ありがとう。


わたしは「ももいろびより」が大好きです♡

 kako-21rPGJKqZ8bRimYF.png

2016年5月24日 sao



+++インスタグラム+++

Instagram



ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックいただけると嬉しいです。
 


*ななしのごんべえさん*
地震の際には温かいメールありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。


2016年05月24日 | ごあいさつ | コメント 85件 | TOP

『ママの毎日』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

インスタグラムで見かけた話です。
ブログでシェアさせていただきます。

『ママの毎日』

独身の頃
ヒールの靴が好きだった

お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった

好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた
電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった

お風呂では半身浴をして
美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた

お化粧するのも好きだった

1人で行く映画館が好きだった

流行りの雑誌を買い

流行りの曲を聴き

流行りの服を着て

流行りの場所へ好きな時に出かけた。


そんな私は 今
泥だらけのスニーカーを履き
子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ
ちゃんとした化粧もせずに 髪を一つにくくり
毎日 子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。

聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。

眺めているのはファッション雑誌から
子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。

考えていることは

今日の夕飯のメニューと
長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと
明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから
今日は早く寝かせてあげよう。
今日は怒らないでおやすみをしよう。

そんなこと。


毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから
キレイに片付いた部屋も
大の字で朝まで眠れる夜も
ゆっくり塗れるマスカラも
なんだかもう思い出せない。


そう。

思い出せないから

私たちは つい 忘れてしまうのだ。


この毎日が

ずっと続かないということを。


1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら
湯船の中 あなたと向き合い数を数え
柔らかく響いたあなたの声を 私は思い出すのでしょう

1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら
どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを
私は探すのでしょう

好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら
この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して
私は泣くのでしょう

好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら
私の洋服をひっぱり 膝の上によじ登り
私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して
私は泣くのでしょう

好きなだけヒールが履けるようになったら
笑い転げるあなたを追いかけて走り回り
泥だらけになって遊んだあの空を思い出して
私は泣くのでしょう

自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら
砂まみれの靴下も
おしっこを失敗したズボンも
牛乳をひっくり返したシャツも
洗濯カゴにないことを知って
私は泣くのでしょう

あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら
粉々になったビスケットの食べこぼしも
小さなおもちゃの部品も
あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り
私は泣くのでしょう

1人で好きなことを 
好きな時に
好きなだけ出来るようになったら
どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び
どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して
私は泣くのでしょう

一体いつまであるのかな

一体 いつまでここにいてくれるのかな

そして

そんなことを考えているうちに

また 今日も終わってしまった。

私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから
子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて
好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど

でも 自分の人生を考えてみたら
特別なのは
本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。

でも 私たちはそれを忘れてしまう。

なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど

大変に思えるこの毎日に

数えきれない 愛しい が散りばめられていることを

私たちは いつか知るのです。

子どもたちが この世に生まれてから今日まで
ママとパパのために
全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに
私たちは 過ぎてから気付くのです。

ママの毎日は

ママでいられる毎日です。

私たちは この命が尽きるまで
どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける 子どもたちの母親だけれど
でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の
なんて短いことかを
いつか思い知るのでしょう。

今日もあなたは 屈託のない笑顔で振り向き
「ママ!」と言って
両手を広げて こちらに飛び込んでくる。


忘れるものか。

絶対に。

絶対に。

あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。

あなたを怒って自分に涙が出た今日を。

あなたの寝相に笑った夜を。

あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。

あなたに許された私を。

あなたがいてくれるこの毎日を。


私は 絶対に忘れない。

ミスチルも好きだけど
Eテレの歌に感動することを知った

ヒールも好きだけど
スニーカーの安心感が好きになった

自分のことが一番大切だった

そんな私に

自分の命よりも大切だと思える存在がこの世にはあると教えてくれた子どもたちに

心から 感謝を。

P4290097.jpg


原文はコチラ⇒【ママの毎日


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。


2016年05月20日 | こども | TOP

朝は洗面所が大混雑なので…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大雨が降ったかと思えば夏のような暑さだったりと、過ごしにくい季節になりました。
また今年も梅雨がやってくるのか…と思うと少し憂鬱です。

最近、仕事を始めてからのことを想定し、
朝7時半までに家を出る練習をしています。
着替えてメイクをし、朝食に使った食器を食洗機に入れるまで。

朝からメイクしてたらすかさず長女に「どこか行くの?」と聞かれ、
あとから洗面所にやって来た次女にも「どこか行くの?」と同じ質問をされました(汗)
普段朝からメイクなんてしないもので。。。


7時半に家を出れば、保育園でもたもたしようが
職場の駐車場に余裕を持って着くことがわかりました。
今日は職場まで別ルートで行ってみましたがさほど時間に変わりないという結果に。

そして昨日は出勤時間を避け、午後から駐車場の下見に行きました。
ざっくりと駐車場の場所は教えてもらっていたものの、
1台1台止める場所まで決まっているのかも???と思い確認に。
いやいや、ホント昨日は行って大正解でした。

思ってた場所じゃなかった~( ̄∀ ̄)

どうやら駐車場がいくつかあるようで、
本来の駐車場は、わたしが思っていた駐車場から少し離れたところでした。
アブナイアブナイ。
これが初日の朝だったらかなり焦っていたところでした。
守衛さんに6月からお世話になりますとご挨拶をし、
中をぐるっと回らせてもらい帰りました。

朝は長女次女とわたしの3人が洗面所で鉢合わせになることが多く、
ただでさえ狭い洗面所がぎゅうぎゅうに。

これまでメイク道具は、無印のナイロンメイクボックスに
2段重ねにしたPPメイクボックスを入れて使っていました。
メイク中に毎回1段目を持ち上げ、どこかに置く…なんて、
これまでは全然何とも思わず普通にやっていたことも、
朝のバタバタ・手狭の状態を経験してみると
使いづらく場所も取るということに気付く。

そこで一旦全部出し、丸洗い(この作業大好き♡)。
P5170410.jpg



重ねていたメイクボックスを横に並べました。
左が深型、右が浅型です。
かなり無理やり押し込んだので、サイドのポケットはほぼ使えない状態。
そこでペンシル類はとりあえず家にあったジャムの空き瓶へ。
P5170424.jpg
この状態にして数日。
取り出しやすく何があるのか見渡せるようになり
ほんのちょっとのことで朝のメイク時間が楽になりました。
とはいってもいつも5分もかからないのですが…手間が減った気がします。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


丈夫で使いやすいメイクボックスです。
P5170427.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


・ ・ ・ ・ ・

通っている保育園では月に一度カレーの日があり、スプーンを持参します。
我が家にはトリオしかなく(長女次女のお下がり)、
これを全部持たせるのもな~と思って・・・
kako-pCtjY2Z6O73RR5eC.jpg



IKEAの袋に名前を書き、スプーンを入れて持たせたら。
P5190428.jpg


みんなカチャってするヤツだったよ。
いろちゃんもそれがいい。それ買って!


と帰ってきて速攻で言われました。
どうやら、みんなケース入りのスプーンだったようで。

普段あれ買ってこれ買ってと言わない子なのでよっぽど気になったのでしょう。
スプーン自体はあるから、ケース入りのスプーンを買うのももったいなくて
100均にスプーンのキャップを探しに行きましたが見当たらず、どうしよー。

次のカレーの日までに解決しなければとりあえずまた袋に入れて持たせます(汗)


今月に入ったあたりから、いろが朝別れるときにシクシク泣くようになりました。
保育中もたまにシクシクするようで、
トイレに行くという名目でもものクラスをのぞいたりしているようです。
先生曰く「5月病かもしれませんね」とのことですが、
家でもよく泣くようになったので様子を見たいと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

もも。顔ハメブームで、どこでもノリノリでやってくれます。
P5010334.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 

2016年05月19日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 6件 | TOP

テレビのコード隠しにコンポニビリとその収納

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先月テレビを少し斜めに移動させたのですが、
テレビのコードが見えてしまうのが気になっていました。
レゴを入れた無印のカゴを置いていた時期もありましたが、
平日にレゴで遊ぶこともなく、リビングに置いておくには不自然。

昨夜寝る前に「WICに置いているコンポニビリはどうかな?」と思い付き、
今日早速置いてみました。あ、我が家のはリプロダクト品です( ̄∀ ̄)
P5170420.jpg


中身はどうなっているかというと・・・

1段目。
P5170411.jpg


小学校の歯磨き指導のときにしかほぼ出番のない手鏡等や
無印のケースに入れたヘアピンやヘアゴム。
P5170414.jpg


2段目。
化粧品のストックなど。
P5170412.jpg


3段目。
コットンのストックや予備のボタンなど。
P5170413.jpg



予備のボタンは元々ボタンが入っているチャック袋に、
洋服のタグを適当に切って入れています。
こうすると、どの服のボタンかがすぐにわかり便利です。
P5170417.jpg
予備のボタンは服に縫い付けてしまうという方法も見かけますが、
面倒なので箱にまとめて入れています。
洋服を処分する際には予備のボタンも一緒に処分。
まぁ、実際にこのボタンが役に立ったことはほぼないのですがね。

というわけで、テレビの横に持ってきたものの、
リビングには全く関係のない私物ばかりが入っています。
しばらくこれで様子をみようと思います。


ついでにテレビ台の引き出し。
特に入れるものがなく、1つは空っぽ。
矢印の先の白い点々は、長女が昔かじった跡です(笑)
P5170409.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

サイズを間違え、小さい洗濯ネットが4枚になってしまいました。
P5120406.jpg


このサイズはあまり使わないので、1枚だけそのまま残し
残りは1つにまとめました。
出している1枚がダメになったら、またここから1枚出します。
P5120407.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 

2016年05月17日 | リビング | コメント 1件 | TOP

保育園グッズの置き場

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

入園して1ヶ月が経った頃、毎日の持ち物や朝夕の流れがわかったので、
園リュックの置き場を作りました。

階段をのぼった正面のファミリークローゼット入り口すぐ。
無印の壁に付けられる家具・フックです。
P4250409.jpg

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


家に帰ると手洗い・うがいをし、
毎日持ち帰る紐付きタオル・コップ袋を洗濯カゴへ。
コップと歯ブラシはキッチンへ。
おたより帳をテーブルに持って行く…という流れができました。

リュック掛けの向かい側には園で使うタオルなどを入れている引き出しがあるので、
そこから翌日のタオルを選びリュックに入れて、フックにかけておしまい。
P4250410.jpg



実際には足元にハンガーカゴがありますが。
P4250414.jpg

朝は引き出しから着替えを出し着替え、
歯ブラシ・コップ・おたより帳を入れて準備OK。

欲を言えば、コップ袋の替えが欲しいところ。
コップ袋は夜洗濯して干しているので、毎朝「取ってー!」と言われます。
替えのコップ袋もタオルと一緒に引き出しに入っていれば、
呼ばれることもなく、お互い楽かな?とも思うところ。
(…と書きながら、朝イチでコップ袋だけピンチハンガーから取ればいいかもと気付く)


こちらは長女と次女の洗濯物入れ。
ここへポイポイと入れておけば、自分たちで畳みタンスの中へ。
IKEAのSKUBBです。
kako-PcqOHsnVz8YJ4Rpk.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


自分の事は自分でできるようになってもらわなくちゃ。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

ニトリの冷感生地の敷パッド。グレーのボーダーです。
ブルーやピンクは苦手だけど、これならゆっくり眠れそう。
Screenshot_207.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。


2016年05月14日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 0件 | TOP

家族旅行*松山城へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最終日は松山城へ。

眺めが最高。
P5010279.jpg


門の前で甲冑姿の方と無料で記念撮影ができたのですが、
「ハイポーズ」の代わりに「まつ・やま・じょー」と言うのが恒例みたいで、
みんなが毎回このセリフを言って写真を撮っていました(もれなく我が家も)。
なんだか一体感が生まれて楽しかったです。
ただ、全力で「まつやまじょー」と言って撮ると、口が「おー」の形になるので、
別のセリフがいいんじゃないかと思ったりもしました(笑)
P5010290.jpg



休憩処の「一番搾り」ののぼりに目を奪われる。
kako-5BdzwFZQduvFswgx.jpg





P5010304.jpg




松山城へはリフトかロープウェイで行けます。(がんばって歩いている人もいました)。
リフトに乗りながら、「ここで落ちたら誰が助けてくれるんだろう」と
ハラハラしていました。
てすりにつかまるだけだなんて、よく考えたら怖い。。。
P5010316.jpg




初めての岡山県・香川県・愛媛県。
お天気に恵まれたおかげもあり、見る景色がどこもキレイで、
がんばって遠出してよかったなと思いました(運転9割夫)。
次は是非とも飛行機でどこかへ行ってみたいです。
P5010317.jpg



道後温泉のアーケード内のガチャガチャ。
ランドセルに付けてます( ̄∀ ̄)
P5020352.jpg



今回の旅行で初めて知った「バリィさん」。
夫も子ども達も知っていたようでものすごく反応していました。
P5020356.jpg


家族旅行のキロク、おしまい。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

ソフトクリームで頭がキンキンしてる人(手前左)。
kako-CVQzwdniNv94bcVw.jpg
普段ソフトクリームなんて高級品は食べない我が家。
旅行中は特別にご当地ソフトなど毎日必ず1回は食べました。


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。


2016年05月13日 | おでかけ | コメント 7件 | TOP

家族旅行*うどん県&道後温泉へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

岡山で1泊したわけですが、
夫が車のスモールライトを点けっぱなしにしていてバッテリーが上がってしまい、
夜のうちにロードサービスへ電話。
朝イチで来てもらいました( ̄∀ ̄;)焦る~

無事バッテリーが復活し、四国へ向かいました。
P4300159.jpg



瀬戸大橋は一般道だと思っていたのですが、
高速道路だったのですね。知りませんでした(汗)
P4300166.jpg



朝イチでうどん屋さん『長田 in 香の香』へ。
開店40分前くらいに着いて並びました。一番乗り♡
P4300177.jpg




たらいうどん。
P4300178.jpg
あぁ、本場の讃岐うどん。
美味しくてあっという間にみんなで完食。
うどん好きの夫もうなっておりました。



お次は愛媛県の道後温泉へ。
P4300193.jpg




映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった道後温泉本館。
こちらの3階個室に入るための待ち時間ナント2時間半。
受付をしてQRコードを読み込めば待ち時間の残りの目安がわかるので、
その間アーケードを散策したりお茶処で休憩したり。
P4300220.jpg




3階個室では、温泉に入ったあとお茶と坊ちゃん団子のサービス付き。
kako-MLC8otc8eOoK61kL.jpg



ももいろサイズの浴衣もありました。
制限時間は1時間20分とかなりゆっくり過ごせます。
P4300243.jpg




夜は美味しいご飯と美味しいお酒。
座っているだけでご飯が出てきて、思う存分食べたらそのまま片付けもなし。
あぁ、なんて贅沢( ̄∀ ̄)
P4300263.jpg

続きます。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

道後温泉本館を出てすぐにビール屋さん。スルーできるわけがない。
kako-8vrBJ71EJenAU0H7.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。



2016年05月12日 | おでかけ | コメント 3件 | TOP

家族旅行*岡山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

家族旅行のキロク。
初めて岡山県に行きました。
P4290017.jpg



P4290034.jpg



亀の甲羅干し。亀好きにはたまらない光景♡
P4290029.jpg



P4290042.jpg



1枚につき牡蠣1個を贅沢に使ったおせんべい。
先日あたったので一瞬躊躇しましたが、
焼いているならいいかな~と牡蠣に誘われました。
P4290071.jpg



P4290066.jpg



如竹堂
マステの品揃え、ハンパない。
倉敷はマスキングテープ発祥の地。
P4290016.jpg



鷲羽山公園で日没を待ちました(ほろ酔い)。
瀬戸大橋の大きなこと。
島が連なる様子も普段見ない景色で感動しました。
P4290119.jpg



P4290120.jpg



P4290147.jpg

続きます。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

途中寄った広島のSA。
あとで知ったのですが、スタバができてすぐだったみたいです。
P4290008.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。


2016年05月11日 | おでかけ | コメント 6件 | TOP

子ども達の思い出BOXを使いやすい場所へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

子ども達に1つずつ用意している思い出箱。
バンカーズボックスを使っています。



以前子ども部屋のクローゼット内に棚を取り付けた際
(⇒子ども部屋*棚設置で収納力アップ)、
このように4箱置いていました。
P3260443.jpg

見ておわかりのように、奥の箱は右側の箱を出さないと
フタが開けられないようになっています。

思い出箱にはちょっとした作品のほかに、
図書室でもらってくる「たくさん読めたで賞」の手作り賞状や
子ども会でもらう「ラジオ体操皆勤賞」の賞状なども入れています。
毎月のように開けるものではないものの、
手前にどんどん溜まっていって、年に数回まとめて仕分けして入れる状態。

今後はももいろが保育園で作った作品を持ち帰ることも増えるので、
場所を変更することにしました。


【AFTER】

ももいろの思い出箱。
P5070373.jpg


ここはすぐこうなりますけど。
P5070374.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納



長女・次女の思い出箱。
P5090385.jpg

たったこれだけのことですが、
以前から気になっていたことを終わらせてすっきりしました。
クローゼット内もちょこちょこ収納の手直しをしたので、
時間があればブログに残しておきたいです。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


長女と次女の箱はそろそろいっぱいになってきました。
夏休みにでも整理してもらおう。

ももいろの思い出に入っていた絵の具作品を久しぶりに見て、
一緒に絵の具遊びができてよかったな~としみじみしました。

最近はこんなカンジで、
大掛かりではなくちょっとした場所変えなどをして、
より暮らしやすくなるように日々手直しをしています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

広島で買った限定モノ。
P5020350.jpg


ランキングバナーの写真を選ぶのも楽しみの1つでしたが、
今後はブログをより簡単に書きたいので、写真なしバージョンにすることにしました。
引き続き応援よろしくお願いいたします☆

ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 

2016年05月10日 | 子ども部屋 | コメント 2件 | TOP

GAPの子ども洋服・新しい大人服・仕事が決まりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

GAPの子ども服。
長女と次女のタンクトップ。豹かな!?
スパンコールやらビーズやらでキラキラゴテゴテしています。
P5040362.jpg



SALEで400円くらいのコーデュロイのパンツ(長女来年用)と
デニムとワンピース。
今履いているGAPのデニムが履き心地もシルエットもよさげなので、
サイズアップをして買いました。
それにしても、パンツが400円って安い・・・。 
P5040365.jpg



夫婦の服。色が見事に偏っています( ̄∀ ̄)
上から4着がわたし、下2着が夫。
P5040367.jpg



靴4人分。
P5040360.jpg


そしてタイトルにも書いているように、
先日無事に仕事が決まりました。

就活中はまぁ、いろんな思いをしました。
『自分がやりたい仕事』と『子どもがいてもできる仕事』との擦り合わせが自分の中でなかなかうまくいかず、
何を最優先にして探せばいいのかわからなくなった時期もありました。

ようやく決まった仕事は、場所も比較的近く、ほぼ定時で帰れるようです。
5年ぶりの仕事に加え、時間も8時半~17時と以前より2時間長くなりました。
子どもも当時の2人から4人に増え、新しいことばかり。

新生活がどうなるかまだまだわかりませんが、
勤務が始まる6月まで残りちょっと、
家の整理を終わらせたり羽根を伸ばしたりして過ごそうと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


インスタグラム更新中
Instagram



◆今日のおまけ◆

GWの合間に小学校の遠足。
P5020347.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年05月09日 | おかいもの | コメント 16件 | TOP

