

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

たくさんのありがとう*最後の日記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつもブログを見にきてくださる皆さま、
たまたま覗いたよという皆さま、ご訪問ありがとうございます。
この記事をもちまして、「ももいろびより」の更新は最後となります。

ももいろが生まれ、てんやわんやだった毎日。
1歳を迎える頃、少し…ほんの少し気持ちに余裕ができて、
ブログでもやってみようかなと気軽に始めたこのブログ。
タイトル通り、ももいろの日常がメインでした。

少しずつ読んでくださる方が増え、
ママ友に広めています、娘に教えました、主人と読んでいます…など、
嬉しいお声もたくさんいただきました。
読んでくださる皆さんに支えられ、ここまで続けることができました。
本当にありがとうございます。

この3年間、たくさんの記事を書いてきました。
育児の様子、育児中に悩んだこと、育児中に嬉しかったことなど、
振り返って思い出されるのは子ども達のことばかり。

平日一緒に過ごす時間が少なくなった今、
写真を撮る機会もめっきり少なくなりました。

書きたいと思う内容が特に見つからなくなりました。

収納を整えたり考えたりすることも好きだし、
掃除もスイッチが入ればとことんやるけれど、
それだけをブログに残していく気にはなれませんでした。

ブログの原動力は双子育児だったんだということに初めて気付きました。

もちろん、入園しただけで育児はまだまだ続きますが、
一区切りついたような気がしています。

CIMG379411.jpg


ももいろが入園し、2ヶ月が過ぎようとしています。
毎日「今日は何して過ごそうかな」と考えていた日々から、
今は保育園で元気に過ごせるようにとサポートをし、
降園後に繰り出されるマシンガントークの聞き役に徹する日々に変わりました。

そして改めて、子どもの成長はなんて早いんだと痛感し、寂しくなりました。
もちろん、ここまでケガはありつつも(汗)、
元気に育ってくれたことはとても嬉しいことです。

がむしゃらに育児をしていた時、
「大変な時期はいつか終わる」と自分に言い聞かせながら乗り切ったことも数知れず。
本当にそういう時が来てしまったのですね。

CIMG12001.jpg

ももいろが3歳を過ぎた頃から、
ようやく1人でいろいろなことに挑戦させてあげられるようになりました。
決して刺激溢れる生活ではなかったけれど、
一歩一歩、少しずつ前へ進んでいきました。

風を感じ、花を愛で、蝶を追いかけた日々はわたしの宝物です。

CIMG602311.jpg

3人ぼっちの毎日の中で、
ブログにその日あった楽しかったことや悩みを綴り、
誰かが自分の話を聞いてくれること、共感してくれること、
新しい視点で気付きをくださることがとても励みになっていました。
優しく包んでもらったことも、背中を押してもらったことも何度もあります。
自分1人では決して乗り越えられなかった双子育児でした。

kako-RAEAcnuD4xDuJZmc.jpg

書きたいことを書き、かけがえのない多くの出会いに恵まれ、
本当に楽しいブログライフを送ることができました。

過去の記事を参考にしてくださる方もいらっしゃるかと思いますので、
ブログはこのまま残しておきます。
何かのきっかけでこのブログを思い出してくださったときは、
また覗いてくだされば幸いです。
これからは、インスタグラムでぼちぼち日常をつぶやいていこうと思います。


わたし達夫婦の元へ生まれてきてくれた子ども達へ、ありがとう。

好き勝手書かせてくれた夫へ、ありがとう。

拙いブログを楽しみにしてくださっていた皆さまへ、ありがとう。


わたしは「ももいろびより」が大好きです♡

 kako-21rPGJKqZ8bRimYF.png

2016年5月24日 sao



+++インスタグラム+++

Instagram



ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックいただけると嬉しいです。
 


*ななしのごんべえさん*
地震の際には温かいメールありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。


2016年05月24日 | ごあいさつ | コメント 85件 | TOP

庭でコケて2針縫う出来事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんにちは。
GW初日に甥っ子姪っ子も自宅へと戻りました。
家族みんなで暮らせることが何よりですが、
2人がいなくなるとなんだか寂しいものです。

おとといのこと。
裏庭で遊んでいたいろがコケて、頭から出血。
出血はしばらくして止まったものの、傷口がパックリ。
休日当番医から二次病院を案内していただき、
2針縫ってきました(T∀T)

念のためCTも撮ってもらいましたが異常なしとのことで一安心。

こどもの日に消毒へ。
2人っきりなので帰りは助手席に座らせてみました。
この配置、かなり新鮮でした。
IMG_20632.jpg


・ ・ ・ ・ ・

地震のあと、しばらく食器はこの状態で過ごしました。
P4170397.jpg


食器棚の上段は、グラス類を縦3列に並べていましたが、
手前はスペースを空け2列に。
地震で引き出しは開いたものの、中の食器は大丈夫だったので
上段から少し引き出しへ移動させたり。
P4240404.jpg

地震からしばらく経ち、一息つきたいな~とコーヒーを淹れたとき、
「あのカップで飲みたい」と思うことがありました。

コーヒーなんて、マグカップが1つあれば飲めます。
極端に言えば、マグカップがあれば冷たい飲み物だって飲めるので
グラスも必要ないかもしれません。

ご飯に使う食器も同じで、
お皿や小鉢など1種類あれば『食べる』という点では事足ります。

でも、カップ1つで気分が変わるし、
「この料理はあのお皿に盛りつけよう」と思いながら調理するのも楽しい時間です。
逆に「このお皿を使いたいからあれを作ろう」と思うこともあります。
わたしの中では『食事=栄養を摂ること』だけではなく、
食器を愉しむことも含め『食事』なんだと、食器棚に食器を戻しながら改めて思いました。
もちろん、持て余すほどの量は持てませんけどね。


こちらは緊急連絡先の一覧。
長女と次女は電話をかけたことすらありません。
家にいるときに何かあった場合に備え、
たまたま春休みに作成し、電話をかける練習をしていたところでした。
kako-oQY4oHrHFpjdiqos.jpg

これまで、水や食料の備蓄や持ち出しリュックなど、
必要だとわかってはいてもなかなか行動に移すことはしませんでした。
ストックを極力持たないようなやり方は今回の地震で考えが変わり、
少しずつ準備をしています。
家族の命を守るためにできることはやらなければと遅ればせながら実感しました。


内容がバラバラになってしまいました。
いろの傷口もよくなってきていて、みんな元気にしています。
コメントやメール、なかなか返せずすみません(>_<)
数日中にお返事済ませますのでお待ちいただけたらと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



インスタグラム更新中
Instagram




◆今日のおまけ◆

GW中の旅行記、後日UP予定です。
P4290149.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

更新のない日もご訪問や応援クリックありがとうございます

2016年05月06日 | ごあいさつ | TOP

今できること

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

前回の更新のあと、本震がありました。
こちらは震度5強。
食器棚の引き出しが開いたり、棚の中で食器が倒れる程度でした。

持ち出しリュックや靴等を準備し、
余震で食器が当たる音が怖かったので、食器棚の引き出し以外は中身を空にしました。
掛け時計も外しました。

姉宅はまだ水も出ず、車中泊を続けていて仕事もあるので、
今は小学生の甥っ子と姪っ子が避難してきています。

我が家には女の子のおもちゃはあるので、姪っ子はとても楽しそうに
あれこれ出して遊んでいるのですが、
小学5年生男子の興味を引くおもちゃはそんなになく、
ちょっと退屈気味かもしれません。

一緒に買い物へ行けば荷物を袋に詰めてくれたり、持ってくれたりしてくれます。
わたし自身男の子の扱いに不慣れではありますが、
お手伝いもお願いして、いろいろとやってもらっています。

今のわたしにできることは、
6人の子ども達のためにご飯を作り、夜ぐっすり眠れるようにすること。
被災地の復興のために募金をすること。応援すること。
そして、元気に日々の生活を送ること。

kako-PeHytGf0awmXmfmi.png


熊本や大分ではまだ余震も続いていますし、
また明日から天気も崩れるということで心配です。


Instagram


メールやコメント等、お返事が遅れておりすみません。


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年04月22日 | ごあいさつ | TOP

無事です

昨夜からの地震、我が家は震度4でしたが家族みんな無事です。
メール等でご心配くださった方、ありがとうございます。
いただいた体験談も参考にさせていただき、
貴重品などまとめておきました。

昨夜、揺れがおさまりテレビをつけた時に飛び込んできた
「熊本 震度7」の文字は衝撃的でした。
熊本には姉一家がいたり、夫婦共に大切な友人が多く住んでいるので、
みんなと連絡がつくまで心配でたまりませんでした。

義兄は単身赴任中でおらず、姉は子ども達と一緒に車中泊したとのこと。
友人も子どもと車で公園へ避難していました。
別の友人は自宅が大きな被害に遭いましたが、地震発生直後に出勤して、
朝になりようやく自宅へ帰ってきたと言っていました。

今日は心配でじっとしていられず、
郵便局へ行くと、ゆうパックはストップしていないとのことだったので、
急いで買い物へ行き、
甥っ子姪っ子や友人の子ども達が喜んでくれそうな物を送りました。
まだまだ余震が続くなか、
子ども達が少しでも気を紛らわせてくれたら。

震度4でも不安で不安で仕方がないのに、
震度6や震度7だなんて想像しただけでも不安に押しつぶされそうです。

JR在来線は博多~熊本の運転が再開したようです。
帰れなかった方々が家族の方に会えますように。
週末の雨予報も心配です。
駐車場や公園等に避難されておられる方々が
安心して過ごせる場所へと避難できますように。

今回の地震で被害に遭われた方々へお見舞い申し上げますとともに、
1日も早く落ち着いて過ごせる日がくることを願っております。



2016年04月15日 | ごあいさつ | TOP

2016年のはじまり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

明けましておめでとうございます。

今年もなんてことない日常を綴ったブログに
お付き合いくださると嬉しいです。

新年は毎年恒例の除夜の鐘つきからスタート。
そのまま本堂に上がり、お経を上げてお屠蘇をいただいてきました。
気持ちが引き締まります。
P1010173.jpg



朝から行きつけのスーパーでくじ引き。
夫がお米5キロ、次女がビールを当てました。
1回100円のくじで、新年早々大当たり。
P1010181.jpg



お歳暮でいただいた大吟醸。元日にあけました。
P1010195.jpg




大行列の中、初詣を済ませ、只今まったりタイム。
P1010196.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

もも
P1010193.jpg


いろ
P1010198.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年01月01日 | ごあいさつ | コメント 6件 | TOP

