スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

家計簿の嬉しい効果&iPhone5sがやってきた

夫がiPhone 5sを買いました。アップルデビューです。

午前休を取り、明け方に家を出て開店前に並びました。
思っていたほど人が来なくて、結局並んだのは6人(笑)
お店の方がお茶の差し入れをしてくれたそうです。


夫のスマホ、充電がすぐになくなることと、
接触が悪く充電自体がスムーズにできなくなりついに買い替え。



わたしは未だにガラケーです。来月で使い始めて丸3年。
(ガラケーとモバゲー、たまにごっちゃになります・笑)
P8061180.jpg
ときどき電源が落ちたりフリーズしますがいたって大丈夫。(大丈夫じゃない?!)





不便なことといえば、電池パックのカバーがよく外れること。
P8061182.jpg
よくこの状態になっています。


寂しいかな携帯電話の料金もここ最近は
2,317円・2,302円・2,633円と低価格(笑)

寿命を迎え買い替えることになったら、充電器や取扱いなどのことを考えると、
夫婦でi Phoneのほうが便利なのかなぁと思っています。
あまり興味がない分野でこだわりもなく、正直何でもいいのですが。



・・・・・・・・・・・・・・・


家計簿を始めて3週間。(過去記事→『家計簿はじめました』)


順調に続いていますよ~♪



嬉しい効果の1つ目は、買うタイミングを見極めることができるようになってきました。

家計簿にはお店と合計金額を書いていますが、生鮮食品以外で普段よく買うもの、
例えばこどものお弁当用のふりかけなどの値段を欄外に書くことで、
おおまかな値段を把握するようになりました。
あまりイロイロ書き出すと大変なので、気になったものをほんの2~3種類ですけど。
底値チェックの入り口みたいなものでしょうか。

今までは「なくなりそうだから買っておこう」と何も考えずに買っていましたが、
大体の値段を覚えたことで、「ここは高いから、また今度にしよう」と思ったり。
すごく細かい話ですが、同じ種類のふりかけでも30円違いました(笑)

この30円がどうのこうのではなく、買い物に対する意識がほんの少しですが
変わりました。ちりも積もれば。



嬉しい効果2つ目。
夫が電気料金のグラフを作ってくれました。ソーラー発電分と電気使用分のグラフです。
P9150589.jpg
我が家は新築時にソーラーパネル(3.9キロ)を設置しました。
電力会社からの明細をこうやってデータ化することで流れが目に見え、
さらに明細書も全て処分することができました。

去年の冬は電気使用量が多かったので、今年の冬は気をつけようと思いました。
(今までは本当にこういうことにも無頓着で、もったいないことをしていたと思います。)



今までの差引。(オール電化・エコキュート2台・2世帯住宅)
P9150591.jpg




今まで無駄にレシートで溢れかえっていた無印のカゴも、
P9180708.jpg







マメに家計簿を付け整理することでスッキリ。
P9180710.jpg






いっそのこと、このカゴを撤去したらいいのでは?とも思ってきました。
電卓とレシートケースの置き場が確保できたら撤去したいです。
P9180711.jpg



あとは月末に集計をし、固定費などと一緒に、夫にパソコン入力してもらう予定です。
日頃の細かい動きはわたしが管理し、月々の大きな流れを夫の目線で見ることにより
夫婦で家計を管理することができるかなと思ってのことです。
一人でやるより効果も大きいのではと期待しています。





・・・・・・・・・・・・・・・


◆今日のおまけ◆


今のところ、ももいろの体調はよさそうです。
280.jpg





こちらもどうぞよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。お手数ですが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング





スポンサーサイト

2013年09月21日 | 家計 | コメント 0件 | TOP

家計簿はじめました

おはようございます。
『昨日の記事』にたくさんの応援クリックをいただきました。
友達にはなんやかんや言われる小物達ですが(笑)、
これからも大切にしていこうと思います。
読んでくださった方、クリックしてくださった方、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日は家計管理について。



わたしも夫も家計の管理に関して無頓着です。

でも、でも、でも、
やっぱり家計の管理はできるようになりたい!

夫が毎日一生懸命働いてくれたおかげでもらえるお給料。
給与明細を見せてもらい、「お疲れさまでした」の一言は添えるものの、
金額がいくらだったかなんて翌日には忘れてしまっていました。
(明細を見ない月も・・・汗)

通帳も明細も、お金としてではなく
ただの数字としてしか見ていなかったんだと思います。
それって、夫に対してとっても失礼なことだと気付きました。

こども達には
「パパがお仕事頑張ってくれているからご飯が食べられるんだよ」と
よく言っていますが、果たしてわたしはそのことを本当に理解していただろうか。


結婚以来、レシートを貼ってみたり、家計簿を買ってみたり、
家計簿ソフトを使ったり、エクセルで表を作り入力してみたり・・・。
いろいろやるにはやったのですが続かず。

家計簿自体をつけない。
予算を決め、その範囲内で収まればいいことにする。

どちらも考えましたが、
それは一通り家計の流れがわかってからの次のステップかな…と。
月に使える金額もわからないのに予算なんて決められない。


それでも、あまりにギチギチだと無理なので、ルールをいくつか。

・残高は合わせない。(使った金額を把握するのが今の目的なので)
・固定費は家計簿に書かない。
・固定費はエクセル表で管理。
・月の集計が出たら夫に入力してもらう。
(というわけで、夫よ、よろしくお願いします。)



家計の流れがわかれば、他のやり方に変えるかもしれませんが、
とりあえず、こんなカンジでやってみようと思います。
ブログに「家計」というカテゴリも増やしました。
こうやって宣言することで、ヤル気につなげたい(^^;


欲張りなわたしは、ただ家計簿を付けるだけではなく


字をキレイに書くことで、美文字も手に入れようと企んでいます(笑)
P9040231.jpg



7月の『楽天買い回り』で夫用に買っていた練習帳。
(夫、全く見向きもしていません。)
これを見ながら一文字一文字チマチマ書いています。


家計簿が続かなかったわたしが、文字の練習までセットにして
大丈夫だろうかと思われている方もいらっしゃるかと思います。




何を隠そう、



わたしが一番心配しています(笑)




そこで友人・知人へお願いです。
わたしに会ったら「家計簿続いてる?」とどうか聞いてください。
「うん」と答えられるように頑張りますから!!




家計管理をしっかりされている方からすれば
なんだこれ~という内容だったかもしれませんが、
最後までお付き合いくださりありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

少しずつトラックバック数が増えてきました。
参加していただきありがとうございます。





・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お手数ですがどちらかクリックお願いします。(1日1クリック有効。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング




2013年09月05日 | 家計 | コメント 6件 | TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。