

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

お弁当キロクと家ご飯への想い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夫のお弁当キロク。
相変らず彩りはあまりよくありません(汗)
無題



なんだかクロスで目がチカチカしますね。
無題1



次からは無地にします( ̄∀ ̄;)
無題2




無題3


今週は長女のインフル騒動に始まり、次女が続けてインフルに。
同時期にわたしの面接があったり、ももの通院があったりと精神的にクッタクタ。
今日は長女の出席停止が解け登校したものの、
1時間目が始まる前にお迎え要請の電話がありました。
朝はいつも通り元気そうにしていたのですが、
まだ本調子ではなかったようです。
3連休でみんな元気になるといいな。


わたしは1日3食、365日ほぼ自分の作るご飯を食べています。
レパートリーもそうたくさんはなく、味付けもマンネリ気味。
料理自体も大好きとは言えず、気分が乗らない時もよくあります。

最近、慣れない環境で過ごしたり緊張が続くと、
温かく美味しいご飯が無性に食べたくなります。

そして、そういうときに頭に浮かぶのは
レストランやファミレスの食事、お惣菜やテイクアウトのお弁当でもなく、
自分の作ったごく普通のご飯でした。

夫や子どもたちも、もしかすると
職場や学校でがんばったときや疲れたときは、
家のご飯が食べたいな…と思ってくれたりするのかな、
なんて思うようになりました。
そう思うと、ご飯作りが以前より楽しみになりました。
もしかしたらそんなこと思ってないかもしれないけど・汗


もちろん毎回手の込んだものは作れません。
ただ、疲れていても出来る限り、
白いご飯と美味しいお味噌汁だけでも
心を込めて準備していきたいなと思います。


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


今日はゆっくりとご飯作りができてよかった。
IMG_20169.jpg


この春、ご卒園・ご卒業される皆さん、おめでとうございます♡


たくさんのフォローありがとうございます。
      ↓
Instagram



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

今のところ元気です。今のところ・・・
P3080159.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

素敵な3連休を♪


2016年03月18日 | ごはん | コメント 12件 | TOP

ひな祭り弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

小学校のお弁当の日。
ひな祭り弁当にしました。
P2170031.jpg


キャラ弁のネタは、いつもIGで検索しています。
P2170032.jpg

この日の夜、お弁当箱を1つ割ってしまいました(T∀T)
新しいお弁当箱買わないと…。
お弁当箱1つとはいえ、なんだか地味に痛い出費。

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり



・ ・ ・ ・ ・

郵便局で用事を済ませ(履歴書出してきました!)、そのままお散歩へ。
P2240137.jpg



P2240142.jpg



犬に激しく吠えられ、固まる。
kako-i90bKP4D14A7ZppY.jpg



テントウムシ発見。
P2240149.jpg




郵便局でいわさきちひろさんの切手を見つけました♡
P2240154.jpg




P2240138.jpg

・・・なんて言うわけないか(笑)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

I’m a 

Perfect Human!

P2160022.jpg
いや…夫が載せろって言うもので・汗
ご存知ない方は「オリラジ」で検索してもらえればわかるかと…




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

 
双子ランキング


2016年02月26日 | ごはん | TOP

お弁当と大量の豚汁

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お弁当のキロク。

P1210649.jpg
・コロッケ(冷食)
・ほうれん草の鮭まぶし
・ニンジン
・牛ごぼう
・卵焼き



P1220680.jpg
・牛ごぼう
・白身フライ(惣菜)
・イカとブロッコリーの白キムチの素炒め
・蒸し豚と蒸し野菜

常備している浅漬けの素を使い、
イカとブロッコリーを炒めた物が好評でした。
また作ろ~。





P1261033.jpg
・チキンナゲット
・ブロッコリー
・イカ天(冷食)
・ピーマンとひき肉の味噌炒め
・卵焼き


ピーマンの肉詰めを作る予定が面倒になり、
そっくりそのまま材料を使ってメニュー変更。
ピーマン・玉ねぎとひき肉を味噌で炒めました。
余りは後日オムレツの中身に。
P1230720.jpg



豚汁をルク26センチに大量に作りました。
気合いで夜朝昼夜昼と食べ続け、みんなで完食。
ちょっと作りすぎたな(笑)
ご飯は翌朝の分も含め5合炊きました。
P1271122.jpg


・ ・ ・ ・ ・

ビーズを自分で紐に通したものを持ってきたので、
「黄色とオレンジとピンクと赤と白でキレイにできたね」と言ったら
P1291138.jpg

「違う!
 ちいろちいろちいろオレンジオレンジオレンジ・・・」
と1個ずつ説明し始めた。



もちろんいろも、
「きいろきいろあかあか・・・」と続きます。
P1291143.jpg

全てのビーズを紐から外し、また紐に通し、
わたしのところへ持ってきて1個1個言う遊び。

エンドレス( ̄∀ ̄)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

順番待ち(笑)
P1291139.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

いつもありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです♪


2016年01月30日 | ごはん | TOP

雪だるま弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

小学校のお弁当の日。
今回のテーマは雪だるまにしました。
P1200617.jpg



からあげは、頂き物の「レンジでからあげを作れる」という粉を使ってみました。
中まで加熱されているか心配で、何度も追加でレンチン。
油の処理がないのはいいけど、意外と面倒かもしれない( ̄∀ ̄;)
P1200619.jpg



夫の雪だるまは面倒だったので丸く握らず。
P1200621.jpg



デザートのリンゴはうさぎにしてみました。おそらく人生初!?
市松模様のリンゴもよく見かけるようになりましたね。
あそこまではムリムリ。
P1200623.jpg



つづいて日頃のお弁当。
P1150417.jpg
・ひじき(冷凍していたもの)
・小松菜、じゃこ、えのきの炒め物
・ハンバーグ(冷凍していたもの)
・グラタン
・おにぎり

この日は飲み会の予定だった夫。
おにぎりにH K K(早く帰ってきてね)と書いたら、
本当に帰りが早かった(笑)
いや、たまたまなんですけどね。

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり


P1180501.jpg
・ひじき(冷凍していたもの、これにて終了)
・塩鮭
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・チキンカツの卵とじ
・おにぎり(サムイーがオムイーに見える・汗)
 
ついでに夜ご飯のおかず。

アクアパッツァ。
白ワインの代わりに夫の芋焼酎を拝借したら、
芋臭さが残り、う~ん、イマイチ。
P1180531.jpg



春菊の炒め物。
ゴマ油で炒めてゆずポンでいただきます。
普段は鍋に入れるか茹でてゴマ和えにして食べる春菊。
今回は袋の裏に書いてあるレシピで炒め物にしてみました。
じゃこ入れても美味しいかも。
P1190610.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 野菜のおかずへ
野菜のおかず



ご近所さん手作りのクレソンをたくさんいただいた日はそのままサラダに。
にんじんドレッシングが合う~。
PA220311_20160120123207f80.jpg



最後は菜の花のからし和え。
P1190612.jpg

スーパーに菜の花が並ぶと春の訪れを感じます。
(こんなに寒いけど)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

小学生組のお弁当に使うカップ。
メッセージ付きで、毎回反応が楽しみ♡
P1200616.jpg


昨日は買い物の帰り、いろが「あれ、なあに?」と言ったので
「パワーショベルだよ」と答えたところ・・・

「いろちゃん、教えてって言ってないよ。
 あれ、なあに?って言っただけだよ!」
って。

これが噂の「あれなあに詐欺」かっ!!! 
注)そんな噂ありません

全てがこんなカンジの毎日デス(笑)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング

 
双子ランキング



2016年01月21日 | ごはん | コメント 10件 | TOP

今年のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夫のお弁当。
昨年は途中で写真も撮らなくなっていましたが、
今年は出来るだけブログに残しておこうと思います。
彩りも決してよくはないし、ほぼ残り物で構成されていますけど(汗)

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり


今年最初のお弁当。
P1080310.jpg
・煮込みハンバーグ
・ひじき
・ベーコンエッグ



P1120386.jpg
・そぼろご飯(夫の好物)
・ひじき
・いか天(冷食)
・春雨スープ


P1130408.jpg
・そぼろご飯
・にんじんナムル
・ポークソテー
・ほうれん草とジャコのゴマ和え
・ポタージュ


 
P1140412.jpg
・焼きそば
・ハンバーグ(冷凍していたもの)
・にんじんナムル
・わかめおにぎり ←顔描くの忘れた~

今のところ、お弁当はまだ休んでいません^^


昨日は旗当番でした。
まだ薄暗く、とっても寒い!
P1130411.jpg



キャミ・ヒートテック・ヒートテック(ハイネック)・ロンT・カーデの5枚を重ね着。
さらにダウンジャケットを羽織りました。
貼るカイロも動員。
P1130410.jpg



このカイロ、昨年地域のお祭りに行ったときにもらいました。
kako-Qa8QuBouKMVPcRdf.jpg

お祭りに出かけたとき、クイズコーナーの解答者を募集して、
夫が出てみようよ!としつこく、本当にしつこく誘うけど、
わたしの地元だし、誰か知っている人に見られるのも恥ずかしいよーと断ったものの、
抽選で外れるかもしれないし…と一応エントリー。
そしたらば、抽選で選ばれてしまいまして。
夫婦でステージに上がり、子ども達やお祭りに来ていた住民の皆様に見守られ(笑)、
クイズに挑戦。
見事に1問も答えられないまま、豪華な参加賞だけもらって帰りました。
あぁ、恥ずかしや( ̄∀ ̄;)

昨日は、そんな参加賞の中に入っていたカイロが役に立ちました。
ありがとう。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ももが、「もも」って書いた…つもり(笑)
P1140413.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

 
双子ランキング

育児の悩みに対し、引き続きコメント等ありがとうございます。
どれも親身になってくださっていて涙が出そうです。
お返事が遅くなっていてごめんなさい。
あれから気を付けていることなども
今後記事に残しておきたいと思います。



2016年01月14日 | ごはん | TOP

