

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

粉物類の収納と食器収納プチ改善

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

雪ネタが続きましたので、今日は久しぶりに収納ネタを。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

粉物や乾物は、食洗機下の引き出しに収納しています。
ボルミオリロッコのフィドジャーとIKEAの保存瓶、
メーカーはバラバラですが素材は同じなので、まぁいいかな。
PB240252.jpg

フィドジャー
  

IKEA



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



出番の少ないグラニュー糖は片栗粉の下へ。
PB240254.jpg


にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


こちらの引き出しは高さがあるので、なるべく空間を有効活用すべく
メイクボックスをスタッキング。
上段には雑穀米、下段は収納瓶に入りきらなかった残りなど。
PB240253.jpg

メイクボックスは、無印とダイソー、どちらも使っています。
まとめて洗ったりしているうちに、
どっちがどっちなんだかかわからなくなりました( ̄∀ ̄)
じゃあ、最初からダイソーにすればよかったじゃんっていう話。


IKEAの鍋蓋オーガナイザー。
PB070698.jpg


こちらを食器棚の一番下にセット。
PB070701.jpg

以前食器棚の整理をしたとき(過去記事⇒食器棚の中身大改造)に、
大皿が重なりすぎて気になっていました。

【BEFORE】
P9130594.jpg


【AFTER】
PB070702.jpg

重なりすぎないので食器への負担も少しは減ったかな。
取り出しやすく、しまいやすくなりました。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

わたしの父に忘れ物を届けるお手伝い。
IMG_0525.jpg
この日は雪がまだあちこちに残っている日で、反対車線は大渋滞。
お友達ママの話では、いつもは車で5分もかからない場所へ行くのに
50分もかかったんだとか。
幼稚園バスが幼稚園に着いたのも11時過ぎだったみたいです。
慣れない雪に大混乱の数日間でした。


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング



2016年01月29日 | キッチン | TOP

冷蔵庫BEFORE→AFTER

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

1週間かけ、乾物・缶詰等もフル活用し、
週途中の買い足しも極力しないように工夫しました。
そして、日曜日の買い物直前の冷蔵庫。

この眺めが毎週末の楽しみ♡
【BEFORE】
P1170484.jpg



【AFTER】
P1170487.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納



野菜室【BEFORE】
P1170483.jpg




【AFTER】
kako-2WlaJQqK4qYAU0Fg.jpg

さぁて、今週は何食べよう。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

土曜日、4人でナンプレという数字のゲームをしました。
真剣勝負で、50分かかり、長女が1番!
わたしは2番で、夫と次女はギブアップ。
初めてやってみましたが、いい脳トレになりました。
P1160482.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年01月18日 | キッチン | TOP

思わず深呼吸*冷蔵庫の大掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

週末、冷蔵庫の中身が少なくなったときを狙い、
冷蔵庫の大掃除を決行!
PC130364.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



棚板やポケットを全て外して丸洗い。
拭き上げてパストリーゼで除菌。
PC130372.jpg




庫内も除菌をして、全部戻します。
清々しい気持ちになり、思わず冷蔵庫の前で思いっきり深呼吸。
今までのちょこちょことした棚板の拭き掃除とは
スッキリ具合が全然違って気分爽快。
PC130373.jpg


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


野菜室もガポッと外して丸洗い。
PC130379.jpg


買い物後。
PC130375.jpg



PC130380.jpg



冷蔵庫の中は大まかにエリア分け。
最上段には味噌や小麦粉。
ダイソーのボックスにはシチューミックスや解熱剤など。
PC130376.jpg

小麦粉はこちらのウォームグレーに。



最上段右側は出番の少ない調味料。
PC130377.jpg



下段にはマーガリンやハム・チーズなどをケースにまとめて。
子ども達が手の届く場所なので朝食の準備も手伝ってくれます。
納豆のパッケージ等は買ってすぐ廃棄。
PC130378.jpg

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


冷凍室は後日…と思っていましたが、
勢いでその日の夕方に丸洗いしました。
PC130381.jpg



中身を戻して全て終了。
PC130386.jpg


あー、すっきりさっぱり!
ご飯作りもはかどるような気がします。気がするだけね…


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ももと同時期に風邪を引いたようで、咳が止まらない。
病院へ行くべきか悩む。。。
PC070232.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2015年12月15日 | キッチン | コメント 10件 | TOP

無印頼みのキッチン背面収納

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


キッチンの背面はほぼ無印の商品で構成されています。
PA091697.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



ステンレスユニットシェルフの上段から。
左のラタンボックスにはランチョンマットや夫のお弁当クロス。
空きスペースには食パン2斤。
PA091700.jpg



右のPPケースには、
上から手拭き用クロス(IKEA)、食器用クロス(fog)。
PA260133.jpg

食器用は全てfog linen workです。



ユニットシェルフ下段のラタンボックスには食品を。
左からパスタ類、インスタント系・お菓子などざっくりと。
PA091690.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



ユニットシェルフと食器棚の間のPPストッカーには、
左からコーヒー・紅茶類(1段目)、ふりかけなど(2段目)。
PA091693.jpg



長女・次女のおやつ(3段目)、コーヒーカプセルなど(4段目)。
PA091695.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納



これを機に、引き出しの中に散乱していたごま塩をようやく拭き取り、
棚も拭きました。
新聞ストッカーは3COINSのものです。
PA091798.jpg



少しずつ大掃除が進んでいます。
PA081665.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加ありがとうございます♪



◆今日のおまけ◆

ついにビールも「ヌーヴォー」(笑)
PB250302.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

昨日は寒かったー!
夜はオイルヒーターのお世話になりました。
せっかく治った風邪、今度はぶり返しませんように。
みなさまもご自愛くださいませ。





2015年11月27日 | キッチン | TOP

換気扇の掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年も残すところ3ヶ月を切りましたね。早い。
換気扇の掃除をしました。

フィルターやシロッコファンに重曹を振りかけ
放置している間に拭き掃除。

アルカリウォッシュをお湯に溶かし、ウエスを浸し絞る。
溝も意外と油汚れがついているので、ツツツーッと。
PA121982.jpg




フードの裏側も。
PA121983.jpg



あらかじめ切ってストックしておいた
換気扇シートを交換。
PA121985.jpg



重曹をかけておいたフィルターやシロッコファンは歯ブラシでゴシゴシ。
PA121987.jpg



フードの外側を拭いて終了。
PA091807.jpg



ついでに冷蔵庫の上と、
PA091801.jpg



食器棚の上も。
PA091802.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



先日は、オキシクリーンで洗濯槽の掃除。
PA021389.jpg



年末だからと大掛かりな大掃除はしませんが、
いつもより細かいところを掃除したり、
いつもよりちょっと丁寧に掃除をして、
気持ちのよい新年を迎えたいと思っています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

GUのブーツ、次女用。
PA132000.jpg



かーわーいー。
PA132001.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年10月14日 | キッチン | コメント 2件 | TOP

