

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

小学生女児*ヘアピンは自分で管理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

長女・次女の通う小学校では、
ヘアピンやヘアゴムは、黒などの目立たない色と決まっています。
P9060280.jpg

いつも100均で調達するのですが、
いつの間にか1つなくなり2つなくなり…。
「きちんとしまっておかないからでしょ!」と言っても
2人とも「ちゃんとしまった」と言うのです。

これではヘアピン貧乏になってしまうというわけで、
1人ずつ管理させることにしました。
P9060281.jpg


ブラシと一緒にカゴに入れて
P9060285.jpg

にほんブログ村 トラコミュ かごと暮らす。。へ
かごと暮らす。。



洗面所へ。
kako-NdxQj9pwHIdNSqxv.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


この方法を始めて2ヶ月ほど経ちました。
今のところ「なくなった」の声は聞こえません。やった^^


ところで、剛毛&チリチリのクセっ毛の長女。
美容師さんからも「日に日にクセが強くなっていますね」とのお言葉。
髪が爆発していて毎朝セットに時間がかかります。
見かねた夫がリンス買ってあげてと言うので、
トリートメントを買いました。

子ども達が使っているメリットのリンスインシャンプーに合わせ
同じメリットにしてみました。


我が家では美容担当は夫です。
髪に優しいシャンプーのやり方、
日焼け止めや保湿剤のチェックなどわたしより断然細かい・笑



長女はさほど何も言ってきませんでしたが、
次女は「ブラシしなくてもハネてない!」と翌朝感動していました。

そして、CMで見た泡で出てくるシャンプーがよさそうだったので、
今回の感謝祭にて注文しました。
子ども達には泡タイプが使いやすそう♪



おやおや、今日はなんだか
メリットの回し者みたいになってしまいましたね( ̄∀ ̄;)

お年頃になるにつれ、
鏡の前に立つ時間が長くなる子ども達です。
シャンプーやリンスにもこだわりが出てくるようになるのかな。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

Happy halloween!(左からもも作、いろ作)
PA220304.jpg


未就園児クラスで作りました♡
PA220306.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

 
双子ランキング

今週もゆるりゆるりがんばっていきましょ~


2015年10月26日 | 洗面所 | コメント 4件 | TOP

無印で洗面室をちょこっと改善

無印の『PPメイクボックス蓋付・小』を購入しました・・・


6月の良品週間のときに。(もう何ヶ月前だって話。)
P6221171.jpg






綿棒などを入れている右端のカゴが野暮ったく思えてきたので、
P8250110.jpg







チェンジ。
髪の毛を拾ったり、ちょっと拭き用のポケットティッシュも入れています。
P8250109.jpg



・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -





色が少なくなり、スッキリした気がします。
P8250115.jpg





引いてみた状態。
P8250119.jpg










こちらは今月の良品週間(実店舗)で購入したもの。
PA030188.jpg
・敏感肌用 ボディミルク
・ポンプヘッド
・横ブレしにくいフック・小






ポンプヘッドは商品タグが目盛り付きなので、
ガイドにしたがって簡単に切れます。
PA030190.jpg








フタをポンプヘッドに取り換え、子ども達のボディ用に。
PA030195.jpg






横ブレしにくいフックは洗濯機にかけ、お風呂に入るときに
学校のヘアゴムをかけています。
一時期、無印のマグネットフックにしていましたが、
ゴムが落ちやすかったため、またこちらに戻しました。
PA030192.jpg




・トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪






マグネットフックは洗濯機の反対側に付け、
金曜日に持ち帰る上履き入れを掛けることに。
PA030238.jpg
我が家の洗面所はとても狭いので、
金曜日の夜から土曜日の朝にかけ、
足元にコレが転がっているだけでとっても邪魔でした。
死角になる場所にフックを付けたので見た目もスッキリ。



・トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





◆今日のおまけ◆

昨日、お昼寝から起きたらお絵描きだ~なんて言っていましたが(⇒)、
お昼寝から起きたらどんぐりの争奪戦。
PA090691.jpg







皮も剥かれ、部屋の中は散々でした(笑)
PA090734.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年10月10日 | 洗面所 | コメント 4件 | TOP

洗面所をキレイに保つためのプチ習慣

リサ・ラーソンのブランケットでぬくぬくブログ更新中。



エル・ア・ターブルの付録です。



・トラコミュ 付録・おまけ



「キッチン&ダイニングに欲しいモノ」特集ということで、
今気になっているタダフサのパン包丁も載っており、
ますます欲しくなってしまった…。あぁ、欲しい。



今日は洗面所の掃除のこと。
PB050223.jpg
顔を洗う前に、うがいコップと歯磨きコップを手で洗います。
洗っているうちにいい温度になるので、それから顔を洗います。
洗面ボウルもさっと手でなでなで。
最後はミニタオルで蛇口・ボウル・カウンター・ハンドソープ・マウスウォッシュなどを
サッと拭き、最後に鏡を拭いてそのまま洗濯機へポイ。
身長156センチのわたしに鏡の最上部はかなりギリギリで、いいストレッチになっています。


この一通りの動きが毎朝の習慣です。
P2050411.jpg


・トラコミュ 掃除・片付けのコツ



洗面台を拭くためのミニタオル。
PB050240.jpg
いつでも拭けるように1枚は出したまま。
最初から出しておくつもりだったので、雰囲気を損なわない色を選びました。


気持ちよく洗面台を使うために、洗面台を使ったあとは必ずボウル以外の水滴は拭き取ります。
子ども達が水浸しにしたままのときは、呼び出して拭かせます。
子どもの頃、洗面台に髪の毛が付いたままにしていると母に怒られていました。
おかげで(?)今では宿泊先の洗面台でも使ったあとは拭くようになりました。




洗面ボウルは、ときどきメラミンスポンジで丁寧掃除。

置き場所は横の無印の棚。小さく切って入れています。
P2070500.jpg


掃除というほどのことをしなくても、小さな習慣でキレイを保っています。


・・・・・・・・・・・・・・・


レゴの車で遊んでいたら他にも車に乗せてあげたくなったようで。
P2040295.jpg




はらぺこあおむしとか、
P2040290.jpg



大親友のスイリンとか、
P2040297.jpg




アンパンマンとか。
P2040292.jpg
純粋って素晴らしい。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさんも続々♪ありがとうございます。

左利きの記事には大変参考になるコメントをたくさんいただき感謝しています。
みなさま、どうもありがとうございました。


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます!

2014年02月07日 | 洗面所 | コメント 6件 | TOP

洗面所の地味掃除

我が家の洗面所。(過去記事⇒
P1270125.jpg






カウンターの下はこのように配管むき出し。
昨日はこの配管のくもりが気になり、下に潜って拭きました。
すごくJIMI掃除です(MUJIっぽく・笑)
P1270128.jpg



リビングでは20リットルを使っています。



・トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪



オランダのガーデニンググッズのブランドElhoのタブ。
漬け置き洗いなどに便利。
P1270130.jpg









マイクロファイバークロスを軽く湿らせて拭き拭き。
P1270134.jpg





棚のカゴもどかして拭き拭き。ついでに棚板もキレイに。
P1270136.jpg
こういう目に見えないところもピカピカになると非常に気持ちいい。



最近出会ったとあるブログ。
心を込めて一つ一つ掃除されている姿勢に惚れ込んでしまいました。
おかげで、ここ最近掃除が楽しくて仕方ありません(笑)



・トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、夕飯の支度中やけに静かだなぁと思っていたら、
ももいろがお茶をこぼして遊んでいました。
P1270141.jpg
いつもなら、こぼした所を拭いておしまい…ですが、
床拭きついでにテレビ台の下も拭き掃除。大いなる進歩です。
長女・次女の習い事のお迎えの時間になったのでこれにて終了。


ももいろが床拭きのきっかけを与えてくれました(…と思い込もう)。



+++トラコミュつくりました+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください♪



気付けば1月24日でブログを始めて1年が経ちました。
こうして続けていられるのもブログを見に来てくださる皆さんのおかげです。
応援クリックやお気に入り登録、コメントなど本当にありがとうございます☆
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。


本日も最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます!



2014年01月28日 | 洗面所 | コメント 2件 | TOP

