

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

テレビのコード隠しにコンポニビリとその収納

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先月テレビを少し斜めに移動させたのですが、
テレビのコードが見えてしまうのが気になっていました。
レゴを入れた無印のカゴを置いていた時期もありましたが、
平日にレゴで遊ぶこともなく、リビングに置いておくには不自然。

昨夜寝る前に「WICに置いているコンポニビリはどうかな?」と思い付き、
今日早速置いてみました。あ、我が家のはリプロダクト品です( ̄∀ ̄)
P5170420.jpg


中身はどうなっているかというと・・・

1段目。
P5170411.jpg


小学校の歯磨き指導のときにしかほぼ出番のない手鏡等や
無印のケースに入れたヘアピンやヘアゴム。
P5170414.jpg


2段目。
化粧品のストックなど。
P5170412.jpg


3段目。
コットンのストックや予備のボタンなど。
P5170413.jpg



予備のボタンは元々ボタンが入っているチャック袋に、
洋服のタグを適当に切って入れています。
こうすると、どの服のボタンかがすぐにわかり便利です。
P5170417.jpg
予備のボタンは服に縫い付けてしまうという方法も見かけますが、
面倒なので箱にまとめて入れています。
洋服を処分する際には予備のボタンも一緒に処分。
まぁ、実際にこのボタンが役に立ったことはほぼないのですがね。

というわけで、テレビの横に持ってきたものの、
リビングには全く関係のない私物ばかりが入っています。
しばらくこれで様子をみようと思います。


ついでにテレビ台の引き出し。
特に入れるものがなく、1つは空っぽ。
矢印の先の白い点々は、長女が昔かじった跡です(笑)
P5170409.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

サイズを間違え、小さい洗濯ネットが4枚になってしまいました。
P5120406.jpg


このサイズはあまり使わないので、1枚だけそのまま残し
残りは1つにまとめました。
出している1枚がダメになったら、またここから1枚出します。
P5120407.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 


2016年05月17日 | リビング | コメント 1件 | TOP

【無印タモ材ソファ】カバーの洗濯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夏休み中にいろんなものがつき(笑)、
肌触りが悪くなったソファカバーを洗いました。
P9040187.jpg


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



カバーを取ってファブリックスプレーをシュッ。
消臭剤にありがちな、いかにも!という香りがなく、
ほのかな香りに癒されます。
P9040184.jpg





IKEAのテーブルと椅子を使って陰干し。
真ん中のたわみが気になったので・・・
P9040185_2015.jpg



無印のアクリルティシューボックス(→)を置いたら
P9040188.jpg



ほぼ真っ直ぐに。
P9040190_2015d.jpg

もし・・・無印のソファをお持ちで、
IKEAのテーブルと椅子に干そうかな~と
思われている方がいらっしゃったら、
是非ティシューボックス置いてみてください(笑)
ティッシュじゃなくてティシューみたいです。。。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



椅子は無印のダスター干しにも使えるし、
(関連記事⇒無印の業務用キッチンダスターと双子の帽子
P9090400.jpg




キッチンブラシも干せます。
(関連記事⇒キッチンの癒しアイテム追加
P9090406_20150910152649fbd.jpg

ホント、万能( ̄∀ ̄)

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

翌日、水拭きじゃ取れないシミが付いてた。。。
P9060278.jpg
はーーやーーいーー



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


いつもありがとうございます☆

2015年09月11日 | リビング | コメント 8件 | TOP

ケーブル収納にひと工夫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

一眼のカメラに使っているSDカードのタブ(っていうのかな?)が
いつの間にか取れてしまい、書き込み不可になりました(涙)
P8260001.jpg



早速メモリーカード買いました。
安いけど、日本製だしいいかな~



ブログの更新はいつもパソコンから。
カメラからSDカードを取り出し、パソコンに画像を取り込んでいました。

今回、メモリーカードが壊れたことを機に、
ケーブルで写真を取り込む方法もやってみました。
個人的にどっちも手間は感じていますが( ̄∀ ̄)
みなさん、どうやって取り込んでいるんでしょう。

ケーブル類は引き出しに収納しています。
P8260007.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納



手前の空き瓶にはメモリースティック。
黒いコードはプリンターのコードです。
P8260009.jpg


ケーブル類は袋に入れてから引き出しへ。
P8260010.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
 

使っていないケーブルは、開封せず
そのままマステに製品名などを書いてペタリ。
こちらはデジタル一眼を買ったときの付属品。
何に使うのかよくわからなくても、
カメラを手放すときまでは一応取っておきます。
今回、こちらの右のケーブルを使って画像を取り込んでみました。
P8260011.jpg



デジカメなどの充電用ケーブル。
一見普通にラベリングしていますが・・・ 
P8260013.jpg




実は袋の中にシールを貼っています。 
P8260017.jpg



こうしておくと、引き出しの中で他のものに当たってシールが剥がれる、
ということがありません。
袋が透明なので、見えやすさという点でも問題なしです。
P8260019.jpg


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


今週はじめ、いろが畳んだ布団の上でジャンプしていて、
床におでこを打ち付け、
パックリ切れて流血(((( ;゚Д゚)
P8260002.jpg
傷をくっつけるテープで固定して、
化膿止めの飲み薬をもらいました。
傷をくっつけるテープ、
我が家の子ども達、もう何度お世話になったことやら・・・



今はガーゼ交換に通っています。
(夏休みなので、みんなでぞろぞろと・汗)
IMG_20150826_103209.jpg
傷が残らないといいけどな。 


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

図書館で借りた本。時間を忘れて読んでいます。
P8260006.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもありがとうございます♪

2015年08月30日 | リビング | TOP

えんぴつ汚れで真っ黒!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お子さんのいらっしゃるご家庭では
割と目にする光景かもしれません。

これこれ。
お絵描きは紙に描いてって言ってるのにねー。
P7270790.jpg


パントンチェアも被害に遭いますよ。
P7270792.jpg


そして、どこでどうなったのか足型まで( ̄∀ ̄;)
P7270791.jpg


辿って行けば、行動がわかるかも!?
P7270793.jpg


こういう時は『水の激落ちくん』の出番。
P7270796.jpg





机も・・・
P7270797.jpg



ピッカピカ。
P7270799.jpg

子ども達と過ごしていれば自然と家は汚れるもの。
その度に「もーぅ!」となっては疲れるだけなので、
何も考えず、見つけたら拭く。以上!(笑)

わたしは壁も床も激落ちくんを使っていますが、
ご使用の際は自己責任でお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


・ ・ ・ ・ ・

だいぶ前の話になりますが、
高校の水泳部時代の先輩と同級生が遊びにきてくれました。
帰省のときは、今までそれぞれ別々に会っていましたが、
今回見事に予定が合ったので初の3人集合。

お昼はパン屋さんで調達。
P7280806.jpg


大人3人、子ども8人(1人夏風邪で欠席・涙)。
P7280807.jpg

先輩とは今年1月以来、同級生(双子ちゃんのママ)とは1年ぶりの再会。
行き詰っているときに、優しく「だいじょうぶ」と声をかけてくれる先輩。
わたしのペースでいいんだよと教えてくれる同級生。
1人じゃないって心強いです。


お土産もたくさんいただきました。
P7280825.jpg



同級生のご実家で作られているお醤油。

 kako-oGICMRk7pR1veiJm.png


先輩作のデコパージュ作品。
大好きなmarimekko♡
P7280814.jpg



絵本まで。
我が家で初めてのツペラツペラさんの絵本です。
P7280813.jpg

パンダ好きなので、読みながらヨダレが出そうでした。

子どもを連れて外で会うのはなかなか大変なので、
こうして家に遊びに来てもらえると、
気兼ねなくゆっくりできて助かります♪
また遊ぼー!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

もらったシール。
ももが横に2つ貼り、「ふたご」だって!
P7280809.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

夏休み、残りわずか。ゼーゼー。

2015年08月21日 | リビング | TOP

無印のダスターで床拭き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


朝日が眩しいリビング。
P7300837.jpg



午前中はシェードや
寸足らずのブラインドを下ろしています。
P7300840.jpg



9時前だというのに誰もいないリビング。
ラジオ体操→朝食→おはスタ(テレ東)のあとは
7時半からみ~んな子ども部屋へ。
P7300847.jpg


その間にべたつくリビングの床拭きをしました。
手で拭くと膝が痛くなるので、
使い古しの無印のキッチンダスター(⇒)を
フローリングワイパーにセット。
P7300850.jpg
初めて床拭きに使ってみましたが、
ほどよい厚みでムラなく拭けて、
いい仕事してくれました。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




この日の掃除のお供はブリグリ♪
P7300843.jpg


キレイさっぱり~。
またすぐ汚れるので数時間限定だけどね。
P7300839.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



毎度しつこいですが、
ここから見えるベランダの眺めが大好きです♡
P7300846.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

友人宅に1泊させてもらい、海に行ってきました~。
わにわにももちろん一緒^^
P7310859.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング



2015年08月02日 | リビング | コメント 8件 | TOP

