

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

子ども達の思い出BOXを使いやすい場所へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

子ども達に1つずつ用意している思い出箱。
バンカーズボックスを使っています。



以前子ども部屋のクローゼット内に棚を取り付けた際
(⇒子ども部屋*棚設置で収納力アップ)、
このように4箱置いていました。
P3260443.jpg

見ておわかりのように、奥の箱は右側の箱を出さないと
フタが開けられないようになっています。

思い出箱にはちょっとした作品のほかに、
図書室でもらってくる「たくさん読めたで賞」の手作り賞状や
子ども会でもらう「ラジオ体操皆勤賞」の賞状なども入れています。
毎月のように開けるものではないものの、
手前にどんどん溜まっていって、年に数回まとめて仕分けして入れる状態。

今後はももいろが保育園で作った作品を持ち帰ることも増えるので、
場所を変更することにしました。


【AFTER】

ももいろの思い出箱。
P5070373.jpg


ここはすぐこうなりますけど。
P5070374.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納



長女・次女の思い出箱。
P5090385.jpg

たったこれだけのことですが、
以前から気になっていたことを終わらせてすっきりしました。
クローゼット内もちょこちょこ収納の手直しをしたので、
時間があればブログに残しておきたいです。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


長女と次女の箱はそろそろいっぱいになってきました。
夏休みにでも整理してもらおう。

ももいろの思い出に入っていた絵の具作品を久しぶりに見て、
一緒に絵の具遊びができてよかったな~としみじみしました。

最近はこんなカンジで、
大掛かりではなくちょっとした場所変えなどをして、
より暮らしやすくなるように日々手直しをしています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

広島で買った限定モノ。
P5020350.jpg


ランキングバナーの写真を選ぶのも楽しみの1つでしたが、
今後はブログをより簡単に書きたいので、写真なしバージョンにすることにしました。
引き続き応援よろしくお願いいたします☆

ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 


2016年05月10日 | 子ども部屋 | コメント 2件 | TOP

子ども部屋の模様替え

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

一気に肌寒くなってきましたね。
昨日の夕方、うっかり薄着のまま散歩に出かけてしまい、
3人でブルブル震えながら帰ってきました(T∀T)
風邪など引かないように気を付けて過ごしましょう。

そしてそして、何やらおとといの月は満月じゃなかったとか!?
長女が教えてくれました^^;
というわけで、今朝もみんなで月を見ました。
今度こそ満月だったかな。

ニトリで買ったクリスマスのマステ(3つセット)。赤が逆さまかな?
PA260117.jpg
ハロウィンが終わればクリスマス一色になりますね。
そしてあっという間に年末年始…早いもんだ。


子ども部屋、ちょっと模様替えしました。

【BEFORE】
kako-sp4rhzvx07ONt6AW.jpg
(画像は過去記事より)


【AFTER】

長女と次女の机を離し、間にスチールラックを置きました。
そして、以前は無印のPPケースを置いていたラックの上段を
教科書やプリント置き場に変更。
kako-DHYlsxbY4CisKZLr.jpg



最上段にはIKEAで買ったグリーン用の棚を。
(本当はベランダで使う予定でした⇒
PA170154.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
 


無印のPPケースは重ねて机の横へ。
掃除がしやすいようにキャスター購入予定です。 
kako-yjcgP3Dc7tdPYi9i.jpg




以前のように横並びでもいいし、
こうして積み重ねても使えるところはさすが無印。
kako-fA4tTibe42kVaKdP.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




IKEAのベッドキャノピーを外してベランダでパタパタ(夫が)。
窓周りがすっきり(結局また付けたけど)。
kako-9v1zG1bibfIVzUYB.jpg



タイガーのガーランドも色あせてきたので、
新しいものにしようかな。

ちょっとした模様替えでしたが、
気分も変わり、使い勝手もよさそうです。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

駐輪場のマークに釘付け。
IMG_16.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

昨日はたくさんの温かいクリック、ありがとうございました(T_T)
そして、いつもなんてことない記事にも関わらず
ご訪問くださること、本当に嬉しいです。
入園までの限られた時間を思う存分楽しみたいと思います^^

2015年10月29日 | 子ども部屋 | コメント 6件 | TOP

小学生女児のお片付け事情【机編】

先日模様替えをした子ども部屋。

今日は机の中の収納の様子を。



トラコミュ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



こちらは春から小学4年生になった長女の机。
『4年生』と聞くと、ホント~に成長を感じます。
P4010492.jpg





メモ帳やシール帳、こまごました物が多く、いかにも女の子というカンジがします。
P4010500.jpg






ここもたまごっちや妖怪ウォッチやらいろいろ。
自分で折り紙で箱を作り、細かいモノを仕分けしています。
P4010501.jpg





一番下の引き出し。
P4010502.jpg





つづいて新2年生になった次女の机。
P4010491.jpg





こちらも好きなものがたくさん詰まっています。
P4010493.jpg





毎日遊ぶけん玉はここへ。
P4010494.jpg



我が家のはふわふわポップ




なんじゃこら~なものが仕舞われていたので聞いてみると、
P4010495.jpg




「占い」をするものだそうで、
P4010498.jpg




目の前で引いてくれ、見事『はずレ』でした(笑) 「レ」だけなぜかカタカナ。
P4010496.jpg



今年度から、机の上には電気スタンドとえんぴつ削り、
ホワイトボードのみにしました。

次女の電気スタンドにはちょっとだけ小物。(ディスプレイ担当:次女)
P4010508.jpg





机と教科書などを入れているファイルボックスの隙間には、
貯金箱とIKEAの小物入れ。
P4010509.jpg





個別に収納するまではない、
細々としたものガラクタが入っています。
P4010510.jpg


ここからは、勉強机の整理の仕方。

まず、一つの引き出しごとに全部中身を出し、
要る物、要らない物に分けます。
この要・不要は子ども達自身に全てお任せ。
親から見たらコレいるの????というような物ももちろんありますが(笑)

一時期、妖怪メダルの代わりにたくさん集めたバッククロージャー(⇒)。
もう要らなくなったようで、この春、いとも簡単に全てゴミ箱行きとなりました。

その後、手元に残った物を「よく使う」「要るけどあまり使わない」に分け、
■どこへ収納したら使いやすいか
■どう収納したら取り出しやすい、しまいやすいか
を、一緒に考えます。


トラコミュ
シンプルで機能的な生活



次女は毎日使うけん玉を一番下の引き出しにしまおうとしていました。
どう考えても、そこは最適とは言えない場所。
しまうのが面倒になり、そのへんにポイっとされるのが目に見えています。

そこで、次女へ質問。
「けん玉、よく使う?」
「一番下に入れたとき、けん玉はどうやって出す?」

すると、次女は
「けん玉は毎日使う。」
「引き出しを開けて、かがんで取る」と答えました。

毎日使う物を毎回かがんで取るのは少々面倒じゃない?と伝えると、
次女もそうだそうだ、と理解してくれました。
そこで、立ったまま取り出しやすい引き出しの手前に
しまうことにしました。(それが画像8枚目)

要・不要は子ども達にお任せ。
収納場所や収納方法はまだ一緒に考える。
今はこの方法をとっています。

次女は机やタンスの中の整理が大好きで、
気が向いたときはよく1人でがさごそしています。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ラベリング好きの母の影響をモロに受けている次女(笑)
バッククロージャー集めの次は輪ゴム集めが始まりました。。。  
P3260424.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2015年04月06日 | 子ども部屋 | コメント 11件 | TOP

子ども部屋の模様替え

子ども部屋の模様替えをしました。

【BEFORE】
kako-JE3ygxqstcHjIxaH.jpg
(画像は去年4月の記事の使いまわしです)

*前回の模様替えの様子⇒

去年の4月にも子ども部屋の模様替えをしていたので、
おそらく4月は模様替えをしたくなる性分なんでしょう(笑)



【AFTER】

机をくっつけました。







P4010486.jpg





先日、棚をつけたのは(⇒)こちらのクローゼット。
P4010489.jpg







こうして写真で見ると、なんともカラフル(汗)
P4010490.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


春休みも終盤。
お友達と遊びました。
P4020516.jpg




ももとお友達。2人で野球(笑)
P4020519.jpg




昨日は義母と甥っ子とお花見の予定でしたが、あいにく豪雨。
お花見は断念し、家の中で遊びました。

ここでもバットとボール(笑)

 kako-3NF6uYyoXkps3MO4.png



甥っ子はオモチャをたくさん持っているので、
我が家の子ども達、いつも遊びまくります。
P4030534.jpg




お昼はくら寿司へ。ビっくらポン、2回も当たった~!
大人2人に子ども達5人でぎゅうぎゅう。
いい席は子ども達が占領したので、わたしと義母、なかなかお皿が取れず(汗)
P4030524.jpg



またおウチに戻りまして~



雷がゴロゴロ鳴り出したので、




いろに「おへそ隠して」と言ったらば・・・



いそいそと隠し始めました(笑)
P4030551.jpg






か、か、かわいいーーーー!!!!
P4030553.jpg





いつまでもこんなに素直でいてくれたらいいのだけどな。
P4030546.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください☆




◆今日のおまけ◆

小学校で作ってくる作品、年々サイズが大きくなってきているような・・・
P4010503.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援ありがとうございます♡

2015年04月04日 | 子ども部屋 | コメント 2件 | TOP

子ども部屋*棚設置で収納力アップ

子ども部屋にはクローゼットが2つあります。

今回、小さいほうのクローゼットを大改造(自分比)!
(小さいほうのクローゼットの過去記事⇒

BEFORE写真。ごちゃつき感満載につき、控えめに。
 

   kako-fyCadgyrifgDX8Eq.png


春休みで持ち帰ってきた学用品。
このクローゼットに自分達で置いてくれるので非常に助かりますが、
思わずロディも傾いてしまうほどの乱雑っぷり。

このクローゼット、ちょくちょく見直しをかけるものの
いつもすぐに散らかってしまっていました。
わかってはいたけど、明らかに収納しづらい。


で、今回、棚を設置することにしました!


数日前に棚なんてどうかな~と漠然と考えていたところ、
急にスイッチが入り、朝イチでホームセンターへ行き材料調達。
P3260427.jpg
気になったら一気に片付けたい性格です。




まずは中の荷物、全部出し。
P3260431.jpg






コレでやってみます。超初心者ですけどっ!
P3260432.jpg






初めてアンカーを使ってみました。
P3260433.jpg







2つほどダメに(笑)
P3260434.jpg






1人で作業していたので、途中の写真なんかありません(汗)
そして、この時点で夫に「棚作りました」と写メで事後報告。夫、ビックリ仰天。
P3260436.jpg




AFTERです。
P3260437.jpg




上部アップ。
P3260448.jpg
左からリュック、プールバッグ、レジャーシート。
無印のカゴには工作で使う毛糸やビーズ・トレー・ペットボトルなど(結構かさばる・汗)。

その下には、
ねんど板、幼稚園の自作アルバム、使い終わった教科書類。
ペンギンを挟んで、その隣はももいろの粘土セット、絵の具セット。




下の段。
P3260441.jpg
左から、お絵描き帳のストック、絵の具セット、習字道具、リコーダー、鍵盤ハーモニカ。
ここは新学期が始まればスカスカになります。





元々貼っていたポスターもひっそりと横の壁に。
P3260446.jpg




左の壁にはバッグなど。
P3260455.jpg




この文房具類も新学期になったら学校へ持って行きます。
P3260456.jpg




カラーボックスにはノートのストックやしまじろうのオモチャなど。
一段はまるまる空っぽです。
奥のバンカーズボックスは思い出ボックス。1人1個ずつ。
床も広々。ロディもゆったり。
P3260443.jpg




大満足の出来栄えに、この日は4回も覗きに行きました。
収納グッズも新たに買い足すこともなく完成したことも嬉しかった~。
P3260437.jpg
クローゼットにしまっていた中身は全く変わっていないのに、
棚をつけただけでここまですっきりするなんて、
今までいかに空間を無駄に使っていたかがわかりました。


でも、つくづくDIYには向いてないな~と思いましたよ。

①下地の有無を調べるのが面倒
  結果、最後の壁は下地の有無を調べずにやってしまい
  実は下地があって、アンカーがダメになったのでした。

②釘を打つ場所に鉛筆で印を1つ1つ付けるのが面倒

③レールを取り付ける場所を測るのが面倒

「もう、やめちまえーーー!」という声が聞こえてきそうではありますが(笑)、
こういう細々した作業、苦手~。



でも・・・棚、最高。

どこか他に棚を付けられそうな場所はないかと密かに企み中です。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

次女が絵本を読んでくれています。
『おひさま あはは』
P3260425.jpg
春休みは、こういうことができるから助かる~




ご訪問ありがとうございました。
人生初!のDIY、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援ありがとうございます♡




2015年03月27日 | 子ども部屋 | コメント 18件 | TOP

