

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

浴室の頑固な水垢

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


お風呂掃除。
久しぶりに浴槽のパネルもパカッと開けました。
P8270002.jpg


掃除グッズをかけているバーや、
P8270005.jpg


お風呂のフタをかけるところも、
P8270007.jpg


ピカピカに。
P8270010.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


一見キレイに見えるのですが・・・
P8270021.jpg



実はこのカウンター、
頑固な水垢がついています(T_T)
P8270027.jpg


モノクロ加工にしたものの結構な衝撃画像ですので、
お食事中の方や、そういうの弱いのよ~という方は
高速スクロールのほうがいいかもしれません( ̄∀ ̄;)

では、いきます。



ジャジャーン。
kako-WP7wp4lVYiPjUUsb.jpg
このマダラ模様、水垢です。。。
朝からごめんなさい。。。


入居当時は毎日お風呂上りに浴室全体を拭きあげていました。
お風呂につかっている時間より、
掃除して拭きあげる時間のほうが長かったほど。

ももいろ出産後はそこまで手が回らなくなり・・・

なーんて言い訳ですが。

お風呂のタイルはお風呂に入る度に
毎回お湯とブラシで簡単にこすっています。
でも、カウンターは諦めて以来ずっと放置。
そりゃ、こうなるよね・・・

クエン酸ラップも試したけど取れないし、どうしたものか。
オキシクリーンでも水垢がよく落ちるみたいなので、
ちょっと試してみます。



お風呂つながりで、我が家のバスチェア。
PC191047.jpg

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち





お風呂から上がるときは、
バスタブのふちにかけられて便利です。
PC191049.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

未就園児クラスに行ったらまさかの貸切り。
プライベートレッスンでした(笑)
IMG_20150827_103521.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

お風呂掃除がんばりまーす。



2015年08月28日 | 浴室・トイレ | TOP

お風呂の大掃除&お風呂掃除グッズの収納

ドアを外してお風呂の大掃除。

(去年も11月初めに同じようなことをやっていました⇒






気付いたらホコリが溜まるここも拭き掃除。
PA270196.jpg








去年の大掃除でいろいろなパーツが外せることに気付き、
今年はこのへんをグリグリ適当にやっていたら車輪が外れました。やった!
PA270198.jpg









その他のパーツも外して掃除。
気の向くまま外したので、どれがどのパーツかわからず戻すのに一苦労。
PA270199.jpg








レール部分もスッキリ。
PA270202.jpg








お風呂掃除グッズの収納についてご質問がありました。
我が家ではタオルバーに全て掛けています。
PA270191.jpg







白で統一。
PA270185.jpg
左から
■ボディ用スポンジ⇒泡立てボール・大(無印)
■お風呂洗い用スポンジ⇒ダイソー
■お風呂洗剤⇒ボトルはポリボトル・スプレー付・小(無印)

■タイル用ブラシ⇒2ウェイブラシ(QQQ)
   



■タイル用ブラシ⇒ 食器洗いブラシ(IKEA)
  




反対側にはシャンプー類を置いています。
PA270188.jpg






風邪の連鎖やらいろいろと、ここ最近気持ち的にバタバタ。
コメントのお返事が遅くなっていてすみません。。。

なんとか元気でーす。
PA290232.jpg





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさまにご参加いただきました♪

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
秋冬にぴったりのルームシューズの記事発見♪

どうぞお気軽にご参加ください。




◆今日のおまけ◆

寝る前の絵本タイムは自然と笑顔に。
PA310243.jpg
タンタンコロリンは昔は絵も文もそんなに好きじゃなかったけど(笑)、
何度も読んでいると不思議と好きになってきました。







ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


更新のない日もたくさんのクリックありがとうございました♡


2014年10月31日 | 浴室・トイレ | TOP

意外な汚れスポット

ももがコチラのオモチャを手に持って「切れない切れない」と言ってきたので、

「下に置いてちょっきんしてみたら?」と言ったところ、
きちんと床に置いてパンを切っていました。
ほんの些細なことですが、わたしの言ったことと行動・思考がつながったことに成長を感じました。


さて、昨日は窓拭きの気分ではなかったのでキッチンのプチ掃除をしました。

濡れた手で開けることが多く、水滴や手垢で汚れがちな取っ手部分とか
P4170058.jpg




キッチンの引き出しの表面を拭き拭き。
P4170064.jpg


ウエス+「水の激落ちくん」でピッカピカ。
二度拭きいらずで除菌もでき、非常に楽チン。







スイッチ部分も忘れずに。
P4170070.jpg



・トラコミュ お掃除モチベーションUP!




ついでにお風呂掃除へ。

今日は初めてクエン酸スプレーを作ってカウンターに吹き付け、ラップで放置。
P4210234.jpg



その間にお風呂のドアのレール部分の掃除。

実は先日次女がお風呂上りに「ママ、コレなぁに?」と、
レール部分のホコリを見つけ聞いてきました。
あまりハッキリと言いたくなかったのでさらっと「ホコリ」と言ったものの
次女には聞こえていなかったようで聞き返され・・・。
なかなか子どもに「あー、これはホコリなのよ」とは言えないものです(笑)

というわけで、ココとかココとか
P4210238.jpg




ココを水で濡らしたウエスで拭き掃除。
P4210239.jpg


湿気とホコリで、掃除していてもすぐ汚れが付いてしまいます。
でも、頻繁には掃除しないので今回のように次女に指摘されてしまったのかな。
以後気を付けます。。。




ロック部分は綿棒も使いました。
P4210242.jpg




最後にこちらも掃除して終了。
P4210243.jpg
ちなみに、クエン酸+ラップの効果はほとんどありませんでした。
日を改めて再チャレンジしてみるか。


・トラコミュ 丁寧な暮らし



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




・・・・・・・・・・・・


トラコミュについてご質問いただきました。

『トラコミュとはトラックバックコミュニティの略称で、
トラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。
同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)に
トラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによって
つながりができる場所になります。 』(日本ブログ村サポートからの引用)

例えば無印関連のトラコミュであれば、無印に関するブログ記事がたくさん集まっているので、
欲しい情報を簡単に探すことができ大変便利です。
トラコミュをクリックするとランキングバナークリックと同様にINポイントが加算されます。
トラコミュ・ランキングバナー合わせて1日1クリック有効なので、
両方クリックされたからといって2回分カウントされることはありません。
説明下手ですみません・・・。
(一応貼っておきます→「日本ブログ村サポート」)



◆今日のおまけ◆

えっちらおっちら仲良くお片付け~
P4170030.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にお好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます。









2014年04月22日 | 浴室・トイレ | コメント 4件 | TOP

ついに登場・補助便座

今の家に住み始めてもうすぐ丸3年が経とうとしています。
トイレは本当にシンプルで(過去記事⇒)、
入居後飾り棚やファブリックパネルを検討してみましたが、
コレといった変化のないままズルズル。。。


・トラコミュ WEB内覧会*トイレ


そんなトイレに、補助便座を出しました。




もう、どうにもできない存在感。







この場所だとドアを開けてすぐ目に付いてしまうので、
P1230006.jpg









こっちに隠しました置くことにしました。
P1230003.jpg
こんなところに置いておくとホコリを被りそうですが、
そう思うと掃除も念入りになり、逆にいい結果に。

ももいろがトイレに座るようになったここ最近、
1日に何度かトイレシートで掃除をするようになりました。
補助便座を使ったあとは(何も出ていませんが)シートやおしり拭きでサッと拭き、
使わなかったときでも掃除と一緒のタイミングで
トイレットペーパーでなでています。
(トイレ掃除グッズの過去記事⇒





補助便座はスヌーピーのハンドル付き。
長女と次女ももちろんお世話になったもの。
コレを付けてしまうとトイレの時間が長くなり(何も出ないのに)、
2人分のトイレ遊びに付き合う気もないのでしばらく封印。
P1230007.jpg
ごめんよスヌーピー!



・トラコミュ トイレトレーニング





掃除つながりでもう一つ。
我が家のトイレはリフトアップ機能付きで、便座の間の掃除が簡単です。
便座の左右にあるボタンを押しながら持ち上げるだけ。
P1290176.jpg
有難いことに、今年から夫が座って用を足してくれるようになり、
掃除もうーーーーーんと簡単になりました。



・トラコミュ 掃除・片付けのコツ




トイレマットや便座カバーは掃除・洗濯の手間が増えるので
使っていません。スリッパのみ置いています。
P1201094.jpg
ホームセンターで1,000円もしなかったけどなかなかのお気に入り。


あぁ、オシャレな補助便座だったらよかったな~。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
いろいろと参考にさせてもらっています♪



今日次女に、
「たまごっちに出てくるキャラクターはみんな最後に『っち』が付くんだよ!」と
新たな発見のように言われましたが…え、前から知ってるよ(笑)
とりあえず「へー、そうなんだぁ」と驚いておきました。


ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援ありがとうございます☆

2014年01月31日 | 浴室・トイレ | コメント 2件 | TOP

大掃除はじめました

3連休1日目。
急に気分が乗ったので、お風呂掃除にとりかかりました。


通常のお風呂掃除ではなく…



ドアをガバッと外しました。完全に勢いです。







レールも外して念入りに。
PB020107.jpg







そんな私の姿を見て夫は「(お風呂掃除に)ハマってるね~。」なんてことを言っていましたが、
いやいや、汚れてるから頑張って掃除しているだけであって、
決して好きでやっているわけではアリマセン。






レールを戻して今日はおしまい。
PB020110.jpg





今日の掃除に使ったもの。

・ウエス(ボロ布)
・ピンセット …細かいゴミを取るのに便利
・マイナスドライバー …ウエスを巻き付けてこびりついた汚れを取るのに便利
・古ハブラシ
・フロス …先の尖った部分が細かいゴミを掻き出すのに便利(&爪楊枝より丈夫)

以前は綿棒も多用していましたが、ピンセットやマイナスドライバーにウエスを巻き付ければ
綿棒いらず。なかなかエコだと思います。
そして、今日の掃除には洗剤も不要でした。



◆トラコミュ 掃除・片付けのコツ






大掃除のつもりは全くなかったけれど、なんだかここまでしちゃったら、
家中の大掃除に取り掛かってしまおうかな、なんて思ってきました。


◆トラコミュ 大掃除、始めましたか~?




・・・・・・・・・・・・・・・


衣替えのときに出した幼稚園の上履き。
すぐさまももいろの標的になりました。
PA310081.jpg





一生懸命履こうとしています。
118.jpg






+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください♪





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
最後に1クリックしていただけると今後の大掃除の励みになります
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2013年11月03日 | 浴室・トイレ | コメント 2件 | TOP

