

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

年賀状の整理

みなさま、年賀状の当選番号の確認はお済みですか?
おととい確認したところ切手シートが3枚当たりました。
うち1枚は、今年の年賀状大賞を受賞したものでした。
年賀状大賞といってもわたしと夫が今年のナイスな1枚を選んだだけです。

家族4人で馬の被り物をし、とってもラフな普段着。
おまけにポーズも元気がなく気怠い馬のよう。
そこまでならよくある話?かもしれませんが、
それをナントわざわざ写真スタジオで撮影されていたんです。


・トラコミュ ちょっと・・イイネ~♪ 素敵だね~♪



夫の職場の先輩なのですが、毎年使われている写真がスタイリッシュで、
いつも印象に残る1枚を送ってくださいます。
それが、今年はまさかの被り物。
しかもテンションが高い様子ではないところが逆によかったり。
間違いなくここ数年で一番です。
お見せできないのが残念でなりません。


というわけで、番号の確認が済んだらダイソーのケースの出番です。
(過去記事⇒


・トラコミュ 100均 de 収納



3年分保管するので、一番古いものと今年の分を入れ替え。
去年と今年のケースには表紙代わりに我が家がお出しした年賀状を入れました。
1.jpg






結婚報告のおめでたいハガキや、
甥っ子姪っ子の写真付年賀状はずっと取っておきたいので、
保存用のハガキホルダー(無印)へIN。
kako-P5NLJ8EBmBb7j3yX.jpg


・トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



過去2年分のケースは廊下の収納庫、
今年の分は、これから届く転居お知らせのハガキなどを追加で入れることになるため
リビングのキャビネットにしまい終了。
こういうのはちゃちゃっと終わらせてしまうのが一番です。
P1211137.jpg



・トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

・・・・・・・・・・・・・・・



昨日積もった雪。

こんなに積もるのは年に1度か2度。
せっかくなので雪だるま作りました(わたしが)。


ももいろ。
P1220002.jpg




ももいろ一家。
P1220018.jpg




初めて触れる雪。
18.jpg







恐る恐る。
19.jpg

幼稚園バスを待つ間に次女も雪だるまを2つほど作っていました。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。



◆今日のおまけ◆

雪だるまが倒れると逐一報告してくれ大変迷惑でした助かりました。
P1220031.jpg



最後までお付き合いくださりありがとうございました。
お帰りの際に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

昨日はたくさんの応援クリックありがとうございました。
ビックリしています☆


2014年01月23日 | 紙モノ | コメント 4件 | TOP

100均にもあった!年賀状収納グッズ

以前【年賀状の収納グッズ】を記事にした際、
「100均にあったらいいのにな」とコメントでつぶやいてみたところ、
お友達ママが「ダイソーにあったよー!」と写メをくれました。



*トラコミュ ありがとうのできごと




早速わたしもGET。

(ミホさんありがとうございました♪)

我が家は3年分保管するため、3つ欲しかったのですがお店には2つしかなく、
後日別のダイソーへ行き、無事3つ揃えることができました。



*トラコミュ 100円ショップ



こんなカンジでしっかり開き、100枚入るみたいです。
PA090156.jpg










PA100190.jpg







過去2年分は廊下の収納庫へ。
PA1102221.jpg
 
廊下の収納庫、入り口より奥が広くなっていて、
無印のPPケースを置いた左右に少し隙間があります。
(廊下収納庫の様子は→コチラ

ほとんど見ないものなので、取り出しにくい場所で十分。

今年の分のボックスは、たまに届く転居ハガキなどをすぐしまいやすいように
リビングのキャビネットの中に置いています。


*トラコミュ 収納の法則





じゃあ、無印のハガキケースは…というと、






カレンダーを差し込み、レシート入れへと変身しました。
PA110246.jpg
フタがフォトフレーム仕様になっているので、カレンダーを入れても見やすく、
きちんと自立するので場所も取りません。



*トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



なかなかダイソーに行く機会がなく盲点でしたが、
これからは何か探すときは、まず100均へ行くほうがいいのかな~と思ってきました。




・・・・・・・・・・・・・・・




無印の巨大段ボールで遊んでからというものすっかり段ボールが気に入り、
小さいものを置いていたらすぐに見つかりこんな状態。
さすがに狭いでしょう(笑)
220.jpg









いろは、今日もおでこの消毒に行ってきました。
221.jpg
いろを気遣ってくださる温かいコメントやメール、ありがとうございました。
今週末の抜糸まで消毒に通う日々で、本人はいたって元気です。





こちらのトラコミュもよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




今日は、中学時代の塾友が「ブログ一気に全部読んだよ~」と電話をくれました。
あまり頻繁には会えないけど、元気な声がきけてよかったです。
仕事忙しいだろうけど身体に気を付けてがんばってね!





ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後に1クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング



いつもありがとうございます。




2013年10月21日 | 紙モノ | コメント 4件 | TOP

おたよりの管理


前回の記事()にはたくさんのクリックと温かいコメントありがとうございました。
疲れた~!と気持ちを外に出したことで気持ちの切り替えができました。

また、コメントで頂いた「お疲れさまです」という言葉。
今までこんなに「お疲れさま」という言葉が胸に響いた日はありません。
本当にありがとうございました。

昨日は朝ももを寝かしつけ(いろは1階へ)、いつもなら家のことをバタバタとやるのですが
ゆっくりコーヒーを淹れ、まずは休憩。
P9250905.jpg


お菓子を食べたりテレビを観ながら前日の洗濯物を畳みました。


お菓子にはコレ。「ポテチの手」
P9260913.jpg
手を汚さずにスナック菓子が食べられます(笑)
友達の結婚式の二次会でGETしたものです。

 トラコミュ  今日のおやつ



昔からポテチが大好きで、このままおばあちゃんになっても食べているんじゃないかと
思っていたのに、ここ2年くらい全然食べたくなくなりました。歳ですかね~。
でも、昨日は次女のおやつ用に買っていたとんがりコーンが無性に食べたくてちょっともらい、
普段はつけないテレビもボーっと観たり。
それだけで結構な息抜きになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・


今日は気分も新たに、こどもの書類管理について。


学校や幼稚園から日々もらってくる紙類。
小学校・幼稚園・子供会に分けてクリアホルダーにいれています。
それぞれマステの色で区別。

すぐ見たいものは無印の『スタンドファイルボックス・ハーフ』に入れて、レンジ横にスタンバイ。
P7300736.jpg




しばらく保存したいプリント類は廊下の収納庫へ。
P9260916.jpg






無印の『PPケース引出(薄型)』の上段に入れています。
この中には幼稚園の雑費の領収証なども。
年度終わりにチェックしていらないものは処分。
P9260918.jpg
下段は分類に困った紙類用。今は特に何も入っていません。



トラコミュ 無印PPケースを使った収納





このやり方で失敗したのは、マステを貼ったこと。
どの色が誰のホルダーなのか覚えることができませんでした(笑)
あまりにも不便なのになかなか取り掛かることができなかったのですが、
3連休どこにも行けずだったのでテプラでラベリング。(やっと)
P9240826.jpg

わかりやすくなったことはもちろんですが、ファイルボックスに入れたままで
名前がきちんと見えました。嬉しい発見!
これでお目当てのものだけをサッと手に取ることができるようになりました。
こんなことなら早くテプラやっておけばよかった…。


トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく






*こちらもよろしくお願いします*
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




本日もご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング



2013年09月26日 | 紙モノ | コメント 0件 | TOP

年賀状の収納グッズ

みなさんは年賀状、どれくらいとっておかれますか?

我が家はとりあえず3年分を保存。
結婚や出産報告のハガキは、年数関係なくハガキホルダーに保存しています。
友人・知人の幸せな姿はいつまで経っても嬉しいもの。
P9030161.jpg
上2冊は無印の『ハガキホルダー』です。


新婚のときは、「年賀状はきっちり保存」と思っていてホルダーを買いましたが、
今思えばこんなに買わなくてもよかったかな。


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品



以前は、年賀状が届き当選番号を確認したら、フォルダーに1枚1枚入れていました。
が、とっておくのは3年分なので、フォルダーに入れても結局また全部出すはめに。
このことに気付いてからは、輪ゴムでまとめてそのまま収納庫へポイ。。


あまりにも見た目がイマイチなので、今年の分は試しに
『アクリルフォトハガキボックス』を使ってみることにしました。
P9030156.jpg
この中に年始にいただいた年賀状と、この1年間に来る転居・結婚・喪中のハガキなどをひとまとめ。
年賀状を作るときはこのボックスの中を確認すればOK。
今まで年賀状以外のハガキの置き場が定まっていなかったのでこれで解決。


来年になれば、この中身をまとめて収納棚へ。
新しい年賀状と交代です。




トラコミュ
整理収納




このボックス、フタがフォトフレームのようになっています。
P9030157.jpg





marimekkoのムック本のコピーを入れたり、
P9030158.jpg





DMを入れたり。
このケースはフタが外れることなく自立します。
P9090473.jpg








にほんブログ村 トラコミュ シンプルで簡単な収納をご紹介♪へ
シンプルで簡単な収納をご紹介♪






ただいま長女は完全復活、いろはまだ少し熱がありますが食欲があるのでひとまず安心。



◆今日のおまけ◆

牛乳石鹸の『キューピーベビー石鹸』は、封を開けるとこんなにキュート♪
P9090487.jpg
この石鹸で洗ったももいろの頭皮や体をクンクンするのが
この上なく幸せな時間です。





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1クリックしていただくと当ブログにポイントが入りランキングに反映されます。
お手数をおかけしますが、最後にポチッとよろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング




2013年09月23日 | 紙モノ | コメント 4件 | TOP

