

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

子ども服の衣替え、ほぼ終了

子ども服の衣替えがほぼ終わりました(大人服は衣替えなし)。

ももいろの洋服(アウター以外)。
左がトップス。右がボトムス。






ボーダー率高し。
P9251502.jpg




長女・次女のお下がり&友人・姪っ子からのお下がりでテイストも様々。
この中からどうにか組み合わせて「双子っぽく」するのが毎日の課題(笑)
P9251503.jpg





ボトムス。手前はよく履く&埋もれがちなレギンスがメイン。
P9251504.jpg






P9251505.jpg







理想は全て衣装ケースに入れることだけど、
1枚1枚が厚手になった分スペースがなくなり、
入りきらなかったチュニック類(全て無印)はタンスに入れました。
P9251507.jpg






まだまだ着る半袖は、無印のソフトボックスに仮置き状態。
半袖を着なくなったら、来年着れる分だけ残してこのまま枕棚に移動。
P9280011.jpg



・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -




長女の引き出しはスペースが余っていたので、半袖と一緒に長袖も入った。
P9251508.jpg






衣替えのときにスカートと一緒にボタンがコロコロ~。
前回の衣替えのときに既に外れていたけど、
「次着るときでいいや」とボタンをスカートに挟みこんで
タンスにしまっていたもの。ズボラ!
ボタン付けのついでに、ショートパンツのゴム通しも完了。
P9241432.jpg






お下がりに回せそうにない状態のサイズアウトした洋服や、
汚れが目立つものはIKEAのボックスに入れておき、
時間があるときに切ってウエスにして掃除に使います。
P9290029.jpg


残すは衣装持ちの次女の分です。
(早く次女ちゃんのもやって!と催促アリ)



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


トラックバックお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

レゴを結構な高さまでくっつけることができたのでパチリ。
P9110900.jpg



後ろから「ももちゃんもハイポーズして~」の声。




振り返ると、





そこには完璧な作り笑いのももがいた。
P9110902.jpg






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2014年10月01日 | 衣類 | コメント 18件 | TOP

子ども服の畳み方

リクエストいただいた子ども服の畳み方。
特に目新しい方法ではありませんが、我が家の畳み方をご紹介します。

Tシャツは縦に3つ折りして、裾からクルクルと3つ折り。

タンクトップなどは、
P8010199.jpg




まず半分に折り、
P8010200.jpg





縦に3つ~4つ折り。
端のヒラヒラしたところも中に折りこんでしまいます。
とりあえず、なんでも大体の幅を揃えています。
P8010201.jpg




裾のほうからクルクルと3つ折り。
P8010202.jpg




ワンピースはまず半分に折り、
P8010203.jpg





それぞれ縦に3つ~4つ折りにして(ここでも端は中に折りこむ)、
P8010207.jpg



スカートは半分、ワンピースは3つ折り。
P8010208.jpg




次女の引き出し。
左側にボトムス類、右はTシャツ。奥にワンピース。
引き出しの奥は子どもには見づらいので洋服の向きを変えています。




トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪





パンツ類は畳んだときにまっすぐになる側を手前にすると
面が揃ってごちゃつきません。
P8010198.jpg



トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!




長女の引き出し。
この引き出しにアウター以外の1年分の洋服が全て入るようにすることが理想です。
夏服だけでこの量だから、理想にはまだまだ程遠い。。。
P8010195.jpg




ももいろのボトムス類は小さくて畳んでもすぐに元に戻るので、
縦半分に折り、そのまましまうことが多いです。
P8010189.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

昨日はももいろを夫に預け、
幼稚園時代のお友達と室内遊戯施設で遊びました。
普段ゲームセンターにも近付かないし、こういう場所で遊ばせるのも初めてでしたが、
いろいろなゲームが無料だし、カラオケもあった!
kako-zA1f10cEjBIyvDGt.jpg





土曜日はプール、日曜日はお友達と遊び、
あまりゆっくりすることもなくまた1週間が始まった~。
その間、ももいろとべったり過ごした夫もさすがに疲れたようで、
昨夜は2人とも21時にはベッドに入り、朝までぐっすり。
子ども達と過ごすためにはやっぱり睡眠が一番!ということを痛感しています。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

昨夜のちびまる子ちゃんタイム。
P8030239.jpg





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます☆


2014年08月04日 | 衣類 | コメント 8件 | TOP

レギンスは破れても捨てません

先日こども達のタイツの穴を補修しました。

親指のところにあいた穴。
他の部分はすこぶるキレイな状態なので捨てるなんてもったいない。
穴だけちょちょいっと縫ってまた活躍してもらいます。



レギンスも同じく繕って履きます。
リボンを縫い付けることも。
P2100607.jpg



ボトムスも。
PC090623.jpg

レギンスはわりと一年中履いています。
小さいうちはコケまくって穴があくことなんて日常茶飯事。
その度に捨てて買ってを繰り返していたらレギンス貧乏になってしまいます。
膝が激しく破れてしまったパンツの膝下を切り、
縫ってハーフパンツにしたこともあります。



めずらしくお尻が破れたレギンスも縫いました。
P2080549.jpg


実は裁縫ができるようになった小3~4の頃から、
気に入った靴下は繕って履いていました。
その当時はもったいないというより「お気に入りだからまだ履きたい」という気持ちのほうが大きく、
自然とそういうことをしていたような気がします。



先日、どうにもこうにも補修できないほどボロボロになった長女の靴下があったので
ベランダのゴミ箱をキレイに掃除してさよならしました。
P2080533.jpg
こども達も穴があくと「縫って~」と持ってきます。
そのうち自分で補修できると助かるなぁ。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
只今73名の方にご参加いただいています♪
みなさまもお気軽にトラックバックしてください。



◆今日のおまけ◆

洗濯物を干してリビングに戻るとこの状態(笑)
P2090550.jpg





2人で考えて遊べるようになりました~。
P2090555.jpg



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~と、どちらか1つクリックしていただけると励みになります。
お手数ですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もたくさんの応援クリックありがとうございました。
更新の励みになっています☆

2014年02月10日 | 衣類 | コメント 6件 | TOP

フォーマル服と慶弔セットの収納

友人も大半が結婚し、披露宴に呼ばれる機会もめっきり少なくなりました。
今日は結婚式のドレスのこと。


・トラコミュ 結婚式・2次会に大活躍の愛されスタイル♪


手持ちのドレスは2着です。みなさん何着くらいお持ちなんでしょうか。
P1100491.jpg




左はSimplicite、右はSHIPSのもの。
P1100495.jpg
どちらもアウトレットで購入しました。(過去記事⇒






紺×黒レースがツボでした。
P1100494.jpg






バッグも2つ。
P1100497.jpg





こちらはサブバッグ。
P1211121.jpg




ハンカチもレースの大判タイプを準備。
入学式や結婚式など特別な日には、ハンカチも普段とは違ったものを。
P1211127.jpg
たった1枚のハンカチでも気分が変わります。

・・・・・・・・・・・・・・・



冠婚葬祭に使うものはひとまとめ。




・トラコミュ 収納の法則


↓無印の布貼組立式ボックス

(画像お借りしています)


上にはバッグ。
P1211118.jpg




下には袱紗や数珠、ストッキングなど。
P1180930.jpg
いざというときに慌てないためにも、
一緒に使うことが多いものはまとめて収納しています。



・・・・・・・・・・・・・・・


テレビを観ながら「こわーい」とももが言ったので、
いろが「こわくないよ」と守ってくれています。
8.jpg




いろが怖がっているように見えますが反対です(笑)
P10703701.jpg







2人なら怖くないね。
7.jpg



+++トラコミュつくりました+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさんが増えました。
ご参加ありがとうございますっ!




ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後にどちらか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ランキング



2014年01月21日 | 衣類 | コメント 8件 | TOP

衣替え de 反省

ご訪問ありがとうございます。
昨日作った鮭のクリームパスタを夫が美味しい美味しいと褒めてくれ、
とても気分がいいももいろ母です。(←褒められるとぐんぐん伸びるタイプ)


◆トラコミュ 今日のココロ


 
・・・・・・・・・・・・・・・

まだ下の子が着れるから…と上の子の洋服を取っておくと、
こども服がすごい量になりませんか?

と、コメントをいただきました。


「はい、すごい量になってます」


というわけで今日はこども服のこと。


先日衣替えをした際、
「この夏、これ着たっけ?」「これいつ買ったっけ?」という服が
たくさん出てきました。


◆トラコミュ 衣替え(ころもがえ)


いかんいかん、これは非常にもったいない。


今の家に引っ越す前は長女・次女が保育園に通っていたこともあり、
2歳~5歳用の洋服が結構あります。
それに加え、夏物は買い求めやすい価格帯が多いということもあって、
Tシャツなんかはちょこちょこ買っていました。




シミや汚れが付いている服、着せにくい服は処分し、
夏物なので1枚1枚は薄手にも関わらずすごい量。
来年着る洋服(4人分)は小さな衣装ケース3個にもなりました。
kako-Klxc58VcQbmrIfYj.jpg




◆トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪




秋冬のももいろの洋服。
左がトップス、右がボトムス。

お揃いが欲しくて買い足した上下それぞれ3セット以外はお下がりです。


アウターやチュニック・ワンピなどは別の引き出しに…。

こんなにあっても着ないと思うのですがどれも状態がよく、
どう減らせばいいのやらといったカンジ。






こちらは次女の引き出し。
長女の保育園時代のお下がりもあり若干多め。
PB050236.jpg
次女はもっぱらスカート派なので
パンツはジーンズ1本くらいあれば足りそうな気もします。
が、「ももいろが履くかも」と思うとやはり処分できず、
引き出しはギュウギュウです。






長女の引き出し。
PB050237.jpg
ここ1~2年で買った洋服しかなく、枚数は一番少ないです。


長女・次女のワンピやアウターもまた別の引き出しに。





先日の楽天セールの前に衣替えが終わっていたので、
セールではこども服を買わずに済みました。
もしこの現状を把握していなければおそらく何か買っていたと思います。


オシャレなママなら少ない枚数でいろんな着こなしができるでしょうが、
わたしはそういったものが苦手でつい枚数が増えてしまいます。



◆トラコミュ Kids&Baby今日のファッションチェック♪



でも、この衣替えを機に意識が変わり(ようやく)、
こども服は1~2年ですぐ着れなくなるし、
着回しができる最低限必要な枚数を基本にしていこうと思いました。


夫にも「この冬はこども服買わない!」と宣言済み。

あ、でも長女のアウターは買わないと着るものがない。


家族構成や生活スタイルによって「これだけあれば十分!」という数は違ってくるもの。
我が家に合った洋服の適正量を現在模索中デス。




◆今日のおまけ◆

下着の引き出しはIKEAのSKUBBを買い足してより使いやすく。
PB010093.jpg


◆トラコミュ イケア




+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

みなさんのアイデアがたくさん集まってきました♪




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。お手数ですが最後にポチッと1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


2013年11月14日 | 衣類 | コメント 6件 | TOP

