

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

マフラーをネックウォーマーにリメイク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手前の手作り感満載のネックウォーマー。
大学時代に着ていたフリースの裾をリメイクしたもの。
長女が1年生のときに作りました。
PB290483.jpg

上は同じく大学時代に使っていたロングマフラー。
ロングマフラー、流行りましたよね~。
当時はエスカレーターに絡まる事故もあり、
注意書きが貼られていたり、アナウンスがされていました。

こういうものはいくつも集めてしまう性格だったので、
白だったり赤だったり、何本も持っていました。
このピンクは子ども達が使ってくれるかも…と残していましたが、
やっぱり長いと危ないのでネックウォーマーにすることに。


とはいっても、とっても簡単。


半分に切って、結び目にフリンジを通して輪っかにするだけ。
一番上の結び目はほどけてしまうので、
2段目の結び目にフリンジを通して結ぶ。以上!
針も糸も編み棒も使いません。
PB290485.jpg

リメイクなんて言っちゃって厚かましいですけどね、おほほ。



2人分完成。
PB290490.jpg





PB290488.jpg




学校から帰ると帽子をフックにかけ、
手袋と一緒に白いIKEAのケースに入れれば
その辺にポイ!とされる心配はありません。
PB300526.jpg

もう10年以上前のマフラーを子ども達が使ってくれるなんて、
純粋に嬉しいです^^

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

けん
PC010536.jpg


けん
PC010537.jpg



PC010538.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング



2015年12月02日 | 手作り | コメント 10件 | TOP

オリーブの枝で手作りリース

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

剪定後のオリーブの枝をいただく機会があり、
せっかくなのでリースを作ってみました。
(夜のため写真が暗くてすみません)
PB150091.jpg



見よう見まねでワイヤーを使ってなんとか完成。
このあと、調子にのってもう1つ作りました。
PB150095.jpg


1つはキッチンに。
PB150097.jpg


もう1つはトイレのドアに。
PB150099.jpg

一番大きなサイズのリースはちょうどいい場所がなく…
どうしようかな~と迷い中。。。
飾りながらドライになる過程も楽しみたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


ちなみに、よくご質問いただくこちらのリースは
友人が新築祝いに、わたしのイメージに合わせて作ってくれたもの。
友人は自宅で教室を開くほどの腕前で、
社宅時代にはみんなで集まってレッスンを受けたりしていました。
PB170109.jpg



先日、ふらりと立ち寄ったお花屋さんではユーカリを購入。
PB080750.jpg



どう飾ってよいかわからずしっくりきていませんが(笑)、
こちらもドライになりつつあります。
kako-sN30zNfECAuQPOM0.jpg



こちらはSALEで200円だったかな。
PB080744.jpg

普段飾っているのは庭で採ったものや
散歩中に摘んできた素朴なものばかりなので、
(もちろんそれもいいんですけどね)
いつもと違うグリーンがある部屋は新鮮です。

ももいろ、ようやく風邪が治っていたのに、
昨日からまた滝のような鼻水。
あぁ~あぁ~あぁ~あぁ~(T_T)

+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

スタバもクリスマス一色でした。
クランチーキャラメルトフィーラテとシュトーレン。
IMG_2016.jpg

にほんブログ村 トラコミュ スターバックスコーヒーへ
スターバックスコーヒー


シュトーレンは家でゆっくり味わいました。
クリスマスが近付いてきたな~とワクワク♡ 
PB170105.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング

 
双子ランキング

コメントやメールのお返事、お待たせしてすみませんでした。
全てのお返事が済みましたので、
お時間のあるときにでもご確認いただけたらと思います(⇒)。
温かい言葉の数々、本当にありがとうございました!

2015年11月18日 | 手作り | コメント 12件 | TOP

GAPの子ども服、肩紐伸ばしてみました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

去年のGWに買ったオーバーオール(⇒)。
大きめを買って履くより
ぴったりサイズがかわいいデザインだったので
「気持ち大きめ」を買っていたのですが、
今年の秋にはもうキツクて。
なんとか肩紐を伸ばせないかと考えていました。

その前に、ビロンビロンになっていた部分を
P9090412_201509291425441b6.jpg




リボンで補修。
P9090413_20150929142546a82.jpg



うまく肩紐を伸ばせないかな~とアレコレ考えていたところ
P9090415.jpg



飾りの紐をそのまま使えることを発見。
P9090416_20150929142548054.jpg




もとからあった肩紐を根元から切って
P9090417.jpg




飾りの紐部分を縫い付けました。
上は元のように結んでサイズ調整ができるように。
P9090419.jpg



左がBEFORE、右がAFTER。
今年いっぱいは着れるかな?
P9230997.jpg


子ども服というのはすぐにサイズアウトしてしまいますが、
あまり大きい服を着せるのは好きではなくて、
いつもギリギリのサイズを買ってしまいます。
そして案の定すぐ着れなくなるという(T_T)
洋服選び、なかなかうまくいきません。。。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

週末は、月の観察の宿題が出ていたので、
30分毎にベランダへ出て記録していました。
P9261231.jpg



月曜日は、スーパームーン観察のため夕方お散歩へ。
生憎厚い雲に覆われて全く観ることができませんでした(涙)
みなさまはスーパームーン、観れましたか?^^
P9281276.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

2015年09月30日 | 手作り | TOP

気になっていたことを一気に片付ける!

昨日は1日おウチDAY。
最近気になっていた細々した用事をやっつけました。


・トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく



①ベランダの掃除
台風が残していった大量の落ち葉。
PA140329.jpg






落ち葉の水分が飛んだところで掃き掃除。すっきりさっぱり。
PA150373.jpg




②ももいろの靴の区別
以前、ももいろの靴の区別をつけるためのグッズを作りました(⇒)。
最初のほうこそ使っていましたが、車の中で靴を脱いだときなどには
靴がごっちゃごちゃになって結局そのままフェードアウト。。。

普段から2つ一緒の物があるときはケンカにならないように
「もも」「いろ」と名前を書いているので、文字をそのまま図形として認識していて、
ももいろ自身が、それぞれどちらの物なのか区別することはできるようになりました。
でも、かかとに名前を書くにはスペースがなさすぎて見づらい。

理想は靴をパッと見てどちらの靴なのか、『大人も子どもも』わかるもの。

「チェーンリングを付けています」というコメントを参考に、
家にあったリボンを付けることにしました。
PA160417.jpg



(ちょっと誘導しつつ・笑)それぞれ好きな色を選ばせ、ももは白・いろは黄色になりました。
色で区別したことで、見分けるのも簡単になったかな?
PA160425.jpg





③絵本やオモチャの修理。
矢印部分のイチゴが取れました。
こういうのはアロンアルファでちょちょいのちょい。
PA160442.jpg

昔から、壊れた物をアロンアルファでくっつけるのが好きで、
アロンアルファと両面テープ(これも修理にすごく使えるアイテム)は
切らしたことがありません。←どんな自慢?





絵本を読む度に「やぶれてるから しゅうりして」と毎回言われるのでやっと。
PA160444.jpg







④余ったガーゼの処理
衣替えのときに出てきたガーゼハンカチ。
ももいろのときに買ったけど、ほとんど出番がなくきれいなまま。
PA160446.jpg



◆コアラベビー ガーゼハンカチ 10枚セット (ピンク)◆





そのままおしぼりにしてもよかったんだけど、
お昼寝中に長女・次女のマスクを作りました。
マスクはもう何度も作っているけど、両端縫うだけだからホント簡単!
PA160448.jpg


毎日の給食に使い、風邪が流行るシーズンには授業中もマスク着用なので、
2人分となると意外と枚数が必要。
これだけあれば、しばらく大丈夫かな。




しか~し、ゴムが3枚分しか残ってなかった。週末に買いに行こう。
PA160451.jpg


天気のいい日にちょこちょこ洗濯していたタオルケットや夏物のシーツなども
ようやく全員分洗い終え(なんせ枚数が多く、1日じゃ無理)、
寝具も全てあったか仕様になりました。

1つ1つにかかる時間はほんのわずかだけど、
ついつい後回しにしてしまいがちなことを
いくつか一気に片付けることができて気分爽快。
あとは扇風機と電気蚊取り器の片付けと・・・アレや・・・コレ・・・(汗)



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

勝手口ですずめがイチャイチャ。
PA160436.jpg



虫や動物が苦手なもも。笑顔が固まる。
PA160432.jpg

昨日は朝からずーーーーっと、ここですずめがバタバタ遊んでいて、
ドアにぶつかるゴンゴンという音を1日中聞いて過ごしました。
18時前にようやく静かになりました。もしかして門限が18時なのか!?





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


コメントのお返事が遅れており申し訳ありません(>_<)


2014年10月17日 | 手作り | コメント 8件 | TOP

4姉妹お揃いの手作りバッグ

大学の頃着ていた洋服を、長女のワンピースにリメイクしようと思い・・・はや6年。
長女はたったこれっぽっちの布地で足りるような背丈でもなくなり、
かといって、ももいろの洋服を作れるほどの大きさもない。


というわけで、おウチ遊び用のミニミニバッグにしました。

   kako-jwPeivwnRAY4NGRw.png

ももいろのお昼寝中に完成させたかったので、
いろんな行程を省いて、ハサミでそのままジョキジョキ切って縫っただけ。
「手アイロン」なので、シワシワなのはスルーでお願いします(笑)
大きいほうは次女用。一応マチ付き。



・トラコミュ 育児の合間にハンドメイド



ももいろ用。
バッグにオモチャを入れ、ベビーカーにかけて遊ぶことが大好きな2人。
P9030460.jpg





バッグを渡したら、すぐさまオモチャを入れてくれて感激。
P9030463.jpg
(オモチャ収納についていくつか質問いただいているので、後日ゆっくりと)




よかった~、バッグだとわかってくれたのね。(そこ?)
P9030465.jpg





もも
P9030477.jpg






いろ
P9030472.jpg





ちなみに、以前作ったミニバッグは外ポケット付き。
簡単なのでこういうバッグばっかり増える(汗)
P9040520.jpg




そして、最近ベビーカーのロック(我が家ではカッチャンと呼ぶ)を
自分で外せるようになりました。
ロックはできるのですが、解除ができなくて、
「カッチャン外して~」とそれぞれに1日何度呼ばれるやら。
P9030429.jpg



これからは自分でお願いしますね。
P9030433.jpg





むっちりに萌え~
P9030436.jpg




9月に入っても雨続きで、折り紙遊びをしました。
P9030441.jpg






お姉さま達のお部屋の・・・
P9030443.jpg
(右端にチラリと写るバッグもお手製トート)





ここから数枚ほど拝借。
P9030445.jpg





うめぼしだそうです。
P9030446.jpg
ちなみに、この折り紙はシワを伸ばしてまた使います。





最後はコレ。
長女が自分で作りました!!
P9030483.jpg

とは言っても、持ち手は事前にわたしが作っておきましたが。
手縫いでやると言っていたけど見ておくほうも面倒なので
それとな~くミシンに誘導し、長女初のミシン作品。
これで4姉妹のお揃いバッグの完成です♪


・トラコミュ シンプルで豊かな暮らし



あぁ、子ども達の洋服が作れるようになりたいなぁ。。。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

新しいメンバーさんにご参加いただきました♪ありがとうございます。





◆今日のおまけ◆

父がお取り寄せした黄金桃。
P9020420.jpg
そこで、ももが放った言葉。

「ももちゃん、ももたべる~。いろちゃんも、いろたべたら?」 

いやいや、そこはももでしょ(笑)





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援クリックありがとうございます。



    


2014年09月05日 | 手作り | コメント 10件 | TOP

