

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

絵の具遊びにハケ投入

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

絵の具遊び用にハケを買いました。
そして、コメントで教えてもらった洗濯のりもようやくGET!
洗濯のりを混ぜると、
絵の具やシャボン玉液が増やせるそうです~^m^
P8040195.jpg


小学生組の絵の宿題タイムと一緒に
ももいろもお絵描き。
こちらの4色は、いろが選びました。
赤・青・黄緑・・・茶( ̄∀ ̄)
P8040196.jpg


いろ。
最初はハケの良さである「面」に気付かず。
P8040197.jpg



あ、ももはお昼寝中デス。
P8040198.jpg



すぐにハケの扱いにも慣れてきました。
P8040200.jpg



もも起床。すぐに絵の具遊びに参加。
P8040202.jpg


ももは最初から面で描いていました。
P8040207.jpg



ちょうどあった発泡スチロールにも描けるかな~。
P8040205.jpg



面白いかなと思って渡してみましたが、
あまり反応もなく、大して意味はなかったかな。
P8040208.jpg



水浸しになることがなくホッとしました。
P8040211.jpg



お先におやつタイム♡

 kako-vn5i8xCbtGpflVuB.png



今日はこれくらいで満足したようです。
P8040213.jpg
普段絵の具を使うときは、
にじみ絵のように「絵の具ならでは」の遊びの場合と、
ただ単にクレヨンやペンなどと同じく、
お絵描きに使う「画材の一つ」として使う場合があり(あくまでも、わたしの中で)、
今回は後者でした。

せっかくハケを買ったので、
もっとダイナミックな絵に挑戦してみたいな~と思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

夫がコンビニで買ってきてくれたビール。
コレ、めちゃめちゃ美味しい~!!!!!
P8040217.jpg
量も少なく、お上品な高級おビールでした(笑)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング



2015年08月08日 | 絵の具遊び | コメント 4件 | TOP

初めてのにじみ絵

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

雨続きのお天気で、いろもまだ病み上がりな昨日。
やってみたかったにじみ絵をやってみることに。

*こちらのサイトを参考にしました*
     ↓
 にじみ絵で遊ぼう!

にじみ絵のやり方をパソコンで調べて、いざ挑戦!

・・・の前に、

わたしの『遊びの師匠』のブロ友さんが、
にじみ絵やってたな~と思い過去記事を検索。

あったよあった!!!

あったけど・・・

顔も身体も部屋も絵の具で大いにやられた
「絵の具祭り」が開催されていた記事でした。
そうだったそうだった(T∀T;) あわわわわ。
今読み返してもブロ友さんの気持ちを考えるとツライわ~。

ブロ友さんの娘ちゃんの顔が
絵の具まみれになってる写真を見て、ももが一言。

「ももちゃんも、お顔に絵の具するの?」

あ・・・いや・・・

今日はコレじゃないんだ( ̄∀ ̄;)



そんなこんなで、本題のにじみ絵スタート。

画用紙を濡らして、絵の具は3原色の赤・青・黄。
P6030063.jpg




P6030077.jpg




画用紙、乾いちゃったかな?
P6030089.jpg




それとも、絵の具を薄めすぎたかな?
P6030090.jpg



思っていたのとはだいぶ違うけど、ま、いっか(笑)
P6030095.jpg




和紙や障子紙もにじみ方が違って面白いそうなので、
画用紙もなくなったことだし、今度100均行ってみるか。
P6030100.jpg





左の2枚がもも。右の2枚がいろ。
いろは、同じところを何度もなぞるのでケバケバしてます。
色が柔らかくっていいカンジ♡
P6030101.jpg





画用紙がなくなったので模造紙にお絵描き。
P6030102.jpg





にじみ絵のあとは完全放置で洗濯物を干していたので、
この間の写真、ほぼなし。
P6030111.jpg





最後はほぼ水遊びだったようですね、紙がシワシワ(笑)
P6030112.jpg



ちなみに、

絵の具セットは一式カゴに入れてます(筆やパレットは只今使用中)。
P6030108.jpg

置き場は子ども部屋(⇒

今回、筆洗い用にしたゼリーのカップなども、
工作や絵の具遊びに使えるかな~と、いくつか子ども部屋に保管してます。
卵パックをパレット代わりに絵の具遊びをされている写真を
IGで見かけました。楽チンでよさそう!



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

駅まで夫を迎えに行くのと交換条件で
ファミマで買ってきてもらったケーキ。
P6020058.jpg

ファミマにこんなのがあるなんて~無印好きとしてはちょっと感激♡



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡


2015年06月04日 | 絵の具遊び | TOP

絵の具遊び

絵の具遊び。

今回は初めて、自分で筆を洗えるようにしてみました。
(使っているのはゼリーのカップ)
筆を洗って、スポンジでポンポンと水気を切ります(ほとんど切れなかったけど)。






P3120107.jpg



何度か絵の具で遊んでいると、
『どうやらももいろは暴れないらしい』ということがわかり、
最近は新聞紙を敷いたりしなくてもよく、準備という準備がいらないようになりました。
おかげで、普通のお絵描きと同じくらいの気持ちでできるように。 
初めはガッチガチでしたからね(笑) (ガッチガチの過去記事⇒
P3120112.jpg




水替えだけはまだコワイので、わたしがやりましたが。
P3120119.jpg



もも。
P3120162.jpg




いろ。
P3120161.jpg
最初の頃の、全部の色が混じっていた絵もそれはそれでよかったのですが、
こういう『茶色じゃない絵』もやっぱりいいなぁ。


紙は、最初の1枚は画用紙。
そのあとは去年のカレンダー(ツルツルしてない素材)の裏紙を使いました。


手形スタンプタイムのはじまり。
P3120129.jpg




もう慣れっこだから、自らしっかり押さえる(笑)
P3120133.jpg





できたっ!
P3120136.jpg





もも。
P3120140.jpg




手の指を揃えるところに萌え~。
P3120145.jpg





できたっ!
P3120146.jpg





黄色を塗ったり、
P3120169.jpg




赤を塗ったり。
P3120182.jpg






P3120165.jpg






そのあとは、指でポンポンと書いていました。
こういう自由なところ、いろの性格のいいところだと思います。
P3120156.jpg





そのうち動きも大胆に(汗)
P3120189.jpg




指の揃った、お行儀のよい手形いっぱいの絵はもも(左)。
いろは、描いたあと水がこぼれ水浸し(右)。
全部で4枚ずつ描いて遊びました(そのうち、いろ2枚水浸し)。
kako-aAF4bzAqawBxP2Kb.jpg






以前コメントで洗濯のりを使うと、
絵の具が少量でもたくさん描けると教えていただきました。
まだ買っていなかったので、次こそは準備して臨みたいと思います。
P3120201.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

午後からは児童館へ。
元気のいい子がたくさんで、終始圧倒されていました。
P3120208.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもひと手間かけてくださり、ありがとうございます☆



2015年03月14日 | 絵の具遊び | コメント 2件 | TOP

スポンジを使った絵の具遊び

絵の具遊び、今回は筆の代わりにスポンジを使ってみました。






ももは塗り塗り、いろはポンポン。
何も教えていなくても、それぞれ遊び方が違うのが面白い。
P2050050.jpg




いろ、おもむろに手に絵の具を付け、
P2050060.jpg




手の甲にもまんべんなく付け、
P2050065.jpg




自ら手形スタンプ~!!!(笑)
P2050067.jpg




残念ながら水分が足りなくて失敗。
P2050069.jpg




水を足してあげたらうまくできました。
P2050073.jpg






P2050082.jpg





水をこぼす心配がないので、今回はかなり精神的に楽でした。
P2050089.jpg





大満足~。
P2050092.jpg




ももの作品。
P2050108.jpg




いろの作品。
P2050107.jpg





その後は色鉛筆でお絵描き。
P2050104.jpg


絵の具遊び、何度かやっていくうちにわたしもだいぶ慣れてきて、
準備にかける労力も少なくなり、普段の遊びに取り入れやすくなりました。

ただ、クレヨンや色鉛筆と違って消費が早いので、
お値段的にどうかな・・・と思ってしまう貧乏性なわたしもいるのでした(汗)
絵の具って結構高いのね~




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

色鉛筆をお箸のようにして遊んでいました。
そろそろエジソン箸、卒業か!?
P2050111.jpg



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~!とどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2015年02月07日 | 絵の具遊び | コメント 14件 | TOP

我が家のクリスマスツリー☆

昨日は雨で、お出かけできず。

子ども達がワクワクするには何がいいかな~と考えた結果・・・


絵の具でクリスマスツリーを描くことにしました。
我が家にはないからね。


理想とするクリスマスツリーは170センチ以上なのですが、
そうなるとお値段がビックリするほど高くて、
どうしようどうしようと迷っているうちに次々と売り切れ。。。
来年こそは買いたいなぁ~。







土台はお姉さま方にお任せ。
PC200008.jpg







サイズアウトしたももいろの洋服を再利用。
これに水を含ませ、絵の具を付けて・・・
PC200007.jpg







ポンポンポンと色を付けながら『なんちゃって飾り付け』。
PC200013.jpg







ポンポン押すだけだから簡単。
PC200016.jpg










PC200017.jpg








完成~♪
想像の何倍も素敵なツリーができ上がって感動しちゃいました。
PC200024.jpg

ももいろ、しっかりとポーズ(笑)



世界に一つだけのツリー。
来年もツリーは買わず、お絵描きツリーにしてもいいかなぁ…。
年ごとの成長もわかるしね!(と言いつつ、結局ツリーは買うんだろうけど)

すごく気に入ったので、
クリスマスが終わっても、しばらく貼っておこうと思います。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさんにご参加いただきました。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

シールを鼻の下に貼って「おじいちゃん」だそう。
チョビ髭の存在なんて、一体どこで覚えた!?(笑)
PC200026.jpg


今日はみんなで子供会の行事に参加してきます!





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます☆




2014年12月21日 | 絵の具遊び | TOP

