

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

マーマレードマフィン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

すっかり寒くなってきたので、
ホットカーペット・ラグ・加湿器を出しました。
PB020388.jpg

ラグはこちらのチャコールグレー。


ももが咳き込んだりして、夜ぐっすり眠れなくなったので
病院へ行き3人とも診てもらいました。
だいぶよくなってきたものの、わたしが咳のしすぎで声が枯れてしまい、
絵本の2冊目を読む頃にはすっかりかすれ声。
ほぼ息だけで読んでいます(T∀T)
症状が喉だけなのが救いです。
乾燥しているようですし、みなさまもどうぞお気を付けくださいまし。


さて、本題。
以前KALDIで買ったものの、人気のなかったジャム。
マフィンを作ることにしました。
PB020410.jpg



もも。
PB020412.jpg



いろ、大胆すぎやしませんか(笑)
PB020413.jpg


あんな割り方にも関わらず、奇跡的に殻は入らず。
PB020416.jpg



ぐるぐる。
PB020417.jpg



ぐるぐる。
PB020425.jpg




PB020434.jpg




完成♡
PB020441.jpg




家族みんなに大好評でした!
PB020440.jpg



マフィンを焼いてもまだお昼前だったので、
用事がてら散歩へ。
PB020448.jpg



ハートの葉っぱ。
PB020456.jpg



ガードレールの影を踏まないように歩いています(笑)
PB020466.jpg

この日は郵便局と銀行へ。
銀行までは少し距離があり、今まで徒歩で行ったことはありませんでした。

が、

最近長い距離を歩けるようになった2人には
全然平気でした。すごいな。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

「こうじちゅうでーす」と言う、この全身丸ごと激しく萌えます♡
PB020439.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2015年11月06日 | クッキング | コメント 5件 | TOP

ザ・エビフライ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ももいろ、初の衣付けに挑戦。
「小麦粉→卵」の2工程の代わりに、
以前コメントで教えてもらったバッター液(水・卵・小麦粉)を使いました。
PA260137.jpg


もも。パン粉を指でパラパラと付け始め、
一向に終わる気配なし。
PA260141.jpg


いろ。手をいっぱいに広げ、
付け方も最初から大胆。
PA260139.jpg



PA260144.jpg



PA260153.jpg



見本の1尾以外は全部ももいろがやってくれました。
な、なんて楽なのーーーー!
PA260158.jpg



うっすーーーいものもあるけどね(笑)
PA260157.jpg



出来上がり。
PA260168.jpg
がんばって背ワタ・腹ワタ取ったのにぃ~
なんでクルクルなっちゃうの~
だからエビフライって苦手。
背中押したりしてるんですけど真っ直ぐになってくれない。

タルタルソース。
ちょっと玉ねぎが多すぎて辛かった。。。
PA260170.jpg



先日、柿の使いみちに困っていた記事を書いたところ、
ブロ友さんに「柿と春菊の白和え」を教えてもらい
早速作ってみました♪(実は白和え作るの初めて)
PA260173.jpg
Sさん、ありがとうございました♡


他にはかぼちゃのそぼろ煮、卯の花(残リモノ)など。
左の焼きしいたけ、大きくてみんな大興奮。
PA260175.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



夕方、次女のお友達が遊びに来たので、
みんなで一緒に外へ。
kako-YT88Eicwfi5RCvf.jpg



散歩がてら送りに行きました。
PA0260191.jpg



帰りに見えた月。 
PA260197.jpg


あ、タイトルの「ザ」に深い意味はありません。
お好みで「ザ・テレビジョン」的にリズミカルに
読んでいただいてもいいかと思います( ̄∀ ̄)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

顔弁。のりパンチが面倒で塩こんぶ使ったら、
塩こんぶが言う事聞いてくれなくて悪戦苦闘。
こんなことなら、最初からのりパンチすればよかった…。
PA260110.jpg
しかも、食べるときには肝心の塩こんぶが
フタにくっついていたんだとさ(涙)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング
 

双子ランキング

今夜はキレイな満月、見られるかな?

2015年10月27日 | クッキング | コメント 4件 | TOP

大量のコロッケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

枝豆が美味しい季節になりました。
ご近所さんが連日届けてくれ、ありがたや~。
PA061642.jpg


3連休。みんなでコロッケ作り。
ももいろは玉ねぎの皮むきとレタスちぎり担当。
PA111942.jpg



長女と次女はキャベツの千切り担当。
PA111939.jpg




じゃがいも4袋、玉ねぎ3個、ひき肉(大)1パック。
PA111944.jpg



これを家族総出で丸める作業。
ご飯の時間も迫っていて余裕がなく、
子ども達が丸める様子、全く見てなかったー!悔やまれる。
PA111945.jpg



わたしがバッター液にくぐらせたものを、
長女・次女がパン粉つけ。
PA111949.jpg



平日は17時まで呑まないようにしていますが、
休日は時間関係なく呑めるのがいいですね~(笑)
以前コメントで教えてもらった発泡酒。
普段サッポロは全然飲まないので知りませんでしたが、
コレ、結構おいしい!

 kako-nokZEwTnpf3yilER.png



無事揚がりました。ふぃ~。
揚げているうちに破裂したものもあり。
PA111950.jpg

玉ねぎの皮むきから始まり、結局2時間近くかかったかも( ̄∀ ̄;)

揚げたてをはふはふ言いながらみんなで食べました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

夜は人生ゲーム。
PA101935.jpg
(そういや去年の今頃もコロッケ作って人生ゲームしてました・笑⇒


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


2015年10月13日 | クッキング | コメント 8件 | TOP

長女の手料理・その2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お盆休みが終わり、
今日から通常の生活、という方も多いかと思います。
徐々にエンジンかけていきましょ~。


お盆の少し前のこと。
感動的なことが起こりました(我が家比)。

長女が自ら「ご飯作り手伝う」と言い出すではありませんか。
母さん、初めてのことに、
嬉しすぎて戸惑ってしまいました(T∀T)

庭で採れた特大きゅうり。
洗って切って中のタネ取り。




ザクザク切って、浅漬けにしました。
P8120493.jpg



同じく庭で採れたトマトも切ってもらいます。
P08120494.jpg


あ、庭で採れた、庭で採れたと言ってますが、
わたしの母が1人で育てたもので、
わたしは一切ノータッチ、食べる専門です。



一方、その頃次女は・・・

廊下のオモチャのお片付けをしていてくれました。
次女は本当に整理整頓や掃除が好きで、
床拭きや机の片付け、玄関掃除などなど、
どれも隅々まで徹底的にしてくれます^^
P8120498.jpg


キャベツと大根のお味噌汁作り。
P8120496.jpg

煮干の頭とワタを取るのも初めて。
P8120503.jpg



一方、その頃次女は・・・

オモチャはすっきり片付いていて、廊下にいない。
P8120506.jpg
寝室で、わたしのタオルケットをきれいに畳んでくれていました。
あ、それお昼寝して、そのままベッドにポンと置いてたやつね。
世話かけてごめんよ~( ̄∀ ̄;)



最後に味噌をといて出来上がり。
P8120512.jpg


一方、その頃~略~

ももいろと遊んでいました。
P8120513.jpg



P8120516.jpg

YES!にぎやかっ!


長女がコレだけ全部作ってくれました。
P8120518.jpg

美味しさはさることながら、
いつもより食事中の会話が弾む弾む^^
ちょっと大きめの大根が次女のお椀に入っているのを見つけると
「それは端っこで切るのが難しくて、
 こう切って次にこう切ったら・・・」と、
その大きさになった過程を説明したりしてました。

この日はちょうど大学時代の友人の子が一足早く
10歳になった日で、友人と
「子どもの成長は早いね~」と言い合ったところでした。

9歳と10歳の差ってなんとなく大きくて、
長女ももうすぐ10歳かぁと思うと、
嬉しく頼もしく感じる反面、
なんだかしみじみしたり切なくなったり。

最近はちょっと難しい時期を行ったり来たりしていて、
第一子ということもあり、初めてのことばかりで、
難しいな~と感じることもたまにあります。
順調に大きくなっている証拠なんでしょうけどね^^

こうしてワイワイできる時間って、
本当に大切なんだなぁと改めて思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

大きなスイカ。これで4分の1。

 kako-3X129zaZLxam7s9w.png
お盆には美味しいものをたくさんいただき、
普段買えないフルーツなど堪能しました(笑)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます♡


2015年08月17日 | クッキング | コメント 16件 | TOP

長女の手料理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

長女が学校から持ち帰ってきて、6月に植えたゴーヤ(⇒)、
先日第1号が実りました。
柿の木にぶら下がるゴーヤというのも、なかなかおもしろいものです。
P8090389.jpg



放置していたとは思えないほど立派(笑)
P8090391.jpg



もちろん調理担当は長女でしょう。
右側の黒いかたまりは次女です。
P8090393.jpg



ワタとって切って~
P8090395.jpg



卵を割って~
P8090398.jpg



豚肉や豆腐を切って~
P8090401.jpg



炒める。
P8090407.jpg



美味しいゴーヤチャンプルーの完成。
フライパンに手が当たり少し「アチッ!」となったことも
いい経験になったかな。
P8090409.jpg


買い回りのときによく見かける鶏のたたきを買ってみました。
(ご飯の写真の右上)
ジューシーで甘味もあって、量もたっぷり。
人気なのも納得~!


料理や掃除が大好きな次女に比べ、
長女は4人の中で一番料理に興味がないので、
そろそろきちんと教えていかないといけないな~と
思います。

それにしても、作らせた作ってくれたご飯の味は
格別でした^^

+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

千葉県産のマッシュルームが安かったので、
初めてアヒージョに挑戦。
残ったオイルで翌日ガーリックチャーハンを作りました。
P8080376.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡

2015年08月12日 | クッキング | TOP

