

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

写真整理と2分の1成人式

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

子どもの誕生日までに・・・

ももいろが生まれる前までに・・・

年内のうちに・・・


と、何度も思いながら、その度に挫折してきた写真整理。


久しぶりにプリントアウトしました!
2012年2月分まで、364枚。
やっと、ももいろ誕生前まで追いついた( ̄∀ ̄)
P3010256.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


写真整理中に見つけた幼稚園初めてのお弁当。
IMG_9850.jpg

帰ってから「みんなフルーツとか持ってきてたよ」と言われ、
えぇー!ごめん!と申し訳ない気持ちになったことを覚えています(汗)
フルーツは遠足など特別な日だけだと思っていたよ。。。
冬はみかんを丸ごと持っていけるので楽でしたけど。


ももいろ誕生後は長女も小学生となり、
圧倒的に写真の枚数が減るので長女の分はあと一息!


とは言っても、新婚旅行の写真など、
子どもが生まれる前の写真は全く手付かずのままでして…。

そういう写真も全てひっくるめ、
なんとか春までにはできる限り進めておきたいなと思っています。
出たっ!『○○までには・・・』(笑)


・ ・ ・ ・ ・

先日、小学校で2分の1成人式がありました。

学年全体の群読や合唱合奏のあと、
クラスに分かれ、1人ずつ感謝の言葉を述べる時間がありました。

男の子も女の子も泣きながら話す子がたくさんいました。

きっとこの日まで、感謝の言葉を考える過程でいろんなことを思い出したり、
親側の気持ちを想像したりしていたんだろうな。
そして、きっと10歳になった今だからこそ、
その意味がわかってきて、泣いたりできるんだろうな…と思いました。
どの子の「ありがとう」にも気持ちが込められていました。

長女は「いつもご飯作ってくれてありがとう」、
「習い事のお迎えや遊びに連れていってくれてありがとう」
なんて言うんだろうな…と思いながら順番を待っていました。

・・・が、

長女が口にしたのは、
「小さいとき、お友達のおもちゃを取ったりして困らせていたそうだね。
でも、今みんなと仲良くできるのはあのとき一生懸命叱ってくれたからだよ」
といった内容でした。

式が始まりずっと泣いておりましたが、
この言葉を聞いた瞬間肩を震わせながら泣いてしまいました。
2分の1成人式から少し経った今でも、
こうして書きながら涙が出てきます。

ブログには何度か書いてきましたが、
長女が3歳までは、本当に暗黒の時代でした。
お友達には手を出したりケガをさせたり、
実家に帰っても甥っ子姪っ子の物を取り上げたり。
振り返ると、初めての育児でわからないことも多く、
きっとわたしの至らなさが原因だったんだろうなと思うものの、
当時は頭の中はいつも「どうして。どうして。」
「手を出しませんように。仲良くできますように。」ばかりでした。

それが、数年後にこういった形で返ってくるなんて。


あの時のような思いはもうしたくないけれど、

決してムダな時間じゃなかったんだと思えるようになりました。



これからも、子どもと一緒に成長していければいいな。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

桃のつぼみが膨らんできました。
ひな祭りには咲くかな♡
P3010260.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年03月02日 | 写真整理 | TOP

写真整理、ちょっと進展あり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

久しぶりに写真プリントの注文をしました。
その数、462枚( ̄∀ ̄)
P7050211.jpg

ちなみに、前回注文したのは2013年(⇒
いや~、我ながらよく溜めた。



使っているのは無印のポリプロピレンアルバム。
(1冊に264枚入るタイプ→コチラ
今の段階で長女は5冊目、
次女は2冊目が終わるところです。 
kako-MTmnsqadoRXT858y.jpg

今、ネットストアを見ていたら、
ポリプロピレン高透明フィルムアルバムというのが
出ているんですね→コチラ
アルバムに使われているフィルムの透明度が高く、
写真がズレにくい仕様になっているみたいです。

人気のアルバムも、どんどん進化するのね~。

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



さて、長女と次女の写真の枚数の圧倒的な違いについては
過去記事でも書いていましたが、
1冊を終えたときの月齢でみると、
長女は1冊終わったときは生後7ヶ月、
次女は1歳2ヶ月でした( ̄∀ ̄;)

ももいろは普段から写真をたくさん撮っているので、
次女よりきっと枚数が多いはず。
次女、ごめん。。。


先日ももいろが着ていた(⇒)無印のレインコート。
長女と次女が着ている写真発見。
kako-0D74YtPiK24HMHmq.jpg

ももいろも「コレ、こないだ着たね~」と
アルバムを見ながら言っていました。
やっぱりアルバムっていいな(今さら)。

アルバム作りも2010年10月まで進みました。
あと5年分もあるけど、
ぼちぼちがんばります( ̄∀ ̄)

ももいろのアルバム、2人で1冊にするか
それぞれ1冊にするかまだ未定・・・。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ズッコケシリーズにどハマリしている長女。
夫が公式HPからリストをプリントアウト。
読んだ本に印を付けているところです。
夏休みの間に全巻読破しそうです^^
P7120200.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんのクリックありがとうございます。
お気に入りの登録も大変嬉しいです!


2015年07月14日 | 写真整理 | コメント 8件 | TOP

子どものアルバム作り


ももいろの出産前に完成させる予定だったこども達のアルバム。


なかなか進まず、長女2歳7ヶ月・次女4ヶ月で止まったままでした。
ももいろが生まれてからは、全然手が回らずそのままに。
これではいかんと、アルバム作りを再開しました。



使っているのは無印のアルバム
高校時代からずっと使っています。
長女と次女にそれぞれ用意しました。


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



アルバム作りと言えば、「1ヶ月に11枚選ぶ」というブロガーさんが
有名かと思います。すごくシンプルな方法でいいですよね。
同じ双子ママさんということもあり、学ぶところも多い。
しかしながら、第一子の長女の写真はとてつもなく多く、
厳選したつもりでも既にたくさんの写真をプリントアウトしていました。
欲張りな性格で11枚なんて選べない(^^;

ももいろの写真はまだプリントアウトしていないので、
1ヶ月11枚くらいのペースで選べたらなと思っています。


それにしても、驚いたのは写真の枚数の違い。
長女は7ヶ月ですでに1冊使いましたが、
次女は1歳過ぎてもまだ少し余裕があります。
次女が「わたしの少なくない?!」と気付く日が来ないことを願います。



今回注文したのは楽天写真館。






先日届いたのでせっせとアルバムに入れました。
P9060344.jpg
普段撮った写真は、パソコンに月別にフォルダを作りそこに保存しています。
家族旅行でたくさん撮ったときなどは、その旅行単独でフォルダを作ることも。
ある程度たまったら、CD-Rへ。
ディスクは無印のCD・DVDフォルダーに保管。
写真館で撮ったときにもらったデータなども一緒に入れています。






P9060347.jpg
保育園や幼稚園で購入した写真は、カタログギフトだったアルバムに入れています。
自分で撮った写真のアルバム作りがまだこの月齢まで到達していないため、
一時的に入れています。


保育園や幼稚園に行くようになると、
写真を撮る機会も一気に少なくなりました。
早く今の年齢までのアルバムを完成させたいなと思います。
秋の夜長にちょうどいいかも…なんて。




・・・・・・・・・・・・・・・



ももいろ清掃活動中。
P9040193.jpg






ももが眠たそうにしていると背中をトントン。
251.jpg








でも本当はいろも眠いんだよね~。
250.jpg







P9040219.jpg











あなたたちのアルバムも作るからね。
P9040221.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・


●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください。






ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よろしければ最後に1クリックお願いします。1日1クリック有効です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング


いつもありがとうございます♡




2013年09月06日 | 写真整理 | コメント 8件 | TOP

