

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

朝は洗面所が大混雑なので…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大雨が降ったかと思えば夏のような暑さだったりと、過ごしにくい季節になりました。
また今年も梅雨がやってくるのか…と思うと少し憂鬱です。

最近、仕事を始めてからのことを想定し、
朝7時半までに家を出る練習をしています。
着替えてメイクをし、朝食に使った食器を食洗機に入れるまで。

朝からメイクしてたらすかさず長女に「どこか行くの?」と聞かれ、
あとから洗面所にやって来た次女にも「どこか行くの?」と同じ質問をされました(汗)
普段朝からメイクなんてしないもので。。。


7時半に家を出れば、保育園でもたもたしようが
職場の駐車場に余裕を持って着くことがわかりました。
今日は職場まで別ルートで行ってみましたがさほど時間に変わりないという結果に。

そして昨日は出勤時間を避け、午後から駐車場の下見に行きました。
ざっくりと駐車場の場所は教えてもらっていたものの、
1台1台止める場所まで決まっているのかも???と思い確認に。
いやいや、ホント昨日は行って大正解でした。

思ってた場所じゃなかった~( ̄∀ ̄)

どうやら駐車場がいくつかあるようで、
本来の駐車場は、わたしが思っていた駐車場から少し離れたところでした。
アブナイアブナイ。
これが初日の朝だったらかなり焦っていたところでした。
守衛さんに6月からお世話になりますとご挨拶をし、
中をぐるっと回らせてもらい帰りました。

朝は長女次女とわたしの3人が洗面所で鉢合わせになることが多く、
ただでさえ狭い洗面所がぎゅうぎゅうに。

これまでメイク道具は、無印のナイロンメイクボックスに
2段重ねにしたPPメイクボックスを入れて使っていました。
メイク中に毎回1段目を持ち上げ、どこかに置く…なんて、
これまでは全然何とも思わず普通にやっていたことも、
朝のバタバタ・手狭の状態を経験してみると
使いづらく場所も取るということに気付く。

そこで一旦全部出し、丸洗い(この作業大好き♡)。
P5170410.jpg



重ねていたメイクボックスを横に並べました。
左が深型、右が浅型です。
かなり無理やり押し込んだので、サイドのポケットはほぼ使えない状態。
そこでペンシル類はとりあえず家にあったジャムの空き瓶へ。
P5170424.jpg
この状態にして数日。
取り出しやすく何があるのか見渡せるようになり
ほんのちょっとのことで朝のメイク時間が楽になりました。
とはいってもいつも5分もかからないのですが…手間が減った気がします。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


丈夫で使いやすいメイクボックスです。
P5170427.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


・ ・ ・ ・ ・

通っている保育園では月に一度カレーの日があり、スプーンを持参します。
我が家にはトリオしかなく(長女次女のお下がり)、
これを全部持たせるのもな~と思って・・・
kako-pCtjY2Z6O73RR5eC.jpg



IKEAの袋に名前を書き、スプーンを入れて持たせたら。
P5190428.jpg


みんなカチャってするヤツだったよ。
いろちゃんもそれがいい。それ買って!


と帰ってきて速攻で言われました。
どうやら、みんなケース入りのスプーンだったようで。

普段あれ買ってこれ買ってと言わない子なのでよっぽど気になったのでしょう。
スプーン自体はあるから、ケース入りのスプーンを買うのももったいなくて
100均にスプーンのキャップを探しに行きましたが見当たらず、どうしよー。

次のカレーの日までに解決しなければとりあえずまた袋に入れて持たせます(汗)


今月に入ったあたりから、いろが朝別れるときにシクシク泣くようになりました。
保育中もたまにシクシクするようで、
トイレに行くという名目でもものクラスをのぞいたりしているようです。
先生曰く「5月病かもしれませんね」とのことですが、
家でもよく泣くようになったので様子を見たいと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

もも。顔ハメブームで、どこでもノリノリでやってくれます。
P5010334.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 


2016年05月19日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 6件 | TOP

テレビのコード隠しにコンポニビリとその収納

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先月テレビを少し斜めに移動させたのですが、
テレビのコードが見えてしまうのが気になっていました。
レゴを入れた無印のカゴを置いていた時期もありましたが、
平日にレゴで遊ぶこともなく、リビングに置いておくには不自然。

昨夜寝る前に「WICに置いているコンポニビリはどうかな?」と思い付き、
今日早速置いてみました。あ、我が家のはリプロダクト品です( ̄∀ ̄)
P5170420.jpg


中身はどうなっているかというと・・・

1段目。
P5170411.jpg


小学校の歯磨き指導のときにしかほぼ出番のない手鏡等や
無印のケースに入れたヘアピンやヘアゴム。
P5170414.jpg


2段目。
化粧品のストックなど。
P5170412.jpg


3段目。
コットンのストックや予備のボタンなど。
P5170413.jpg



予備のボタンは元々ボタンが入っているチャック袋に、
洋服のタグを適当に切って入れています。
こうすると、どの服のボタンかがすぐにわかり便利です。
P5170417.jpg
予備のボタンは服に縫い付けてしまうという方法も見かけますが、
面倒なので箱にまとめて入れています。
洋服を処分する際には予備のボタンも一緒に処分。
まぁ、実際にこのボタンが役に立ったことはほぼないのですがね。

というわけで、テレビの横に持ってきたものの、
リビングには全く関係のない私物ばかりが入っています。
しばらくこれで様子をみようと思います。


ついでにテレビ台の引き出し。
特に入れるものがなく、1つは空っぽ。
矢印の先の白い点々は、長女が昔かじった跡です(笑)
P5170409.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

サイズを間違え、小さい洗濯ネットが4枚になってしまいました。
P5120406.jpg


このサイズはあまり使わないので、1枚だけそのまま残し
残りは1つにまとめました。
出している1枚がダメになったら、またここから1枚出します。
P5120407.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 

2016年05月17日 | リビング | コメント 1件 | TOP

保育園グッズの置き場

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

入園して1ヶ月が経った頃、毎日の持ち物や朝夕の流れがわかったので、
園リュックの置き場を作りました。

階段をのぼった正面のファミリークローゼット入り口すぐ。
無印の壁に付けられる家具・フックです。
P4250409.jpg

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


家に帰ると手洗い・うがいをし、
毎日持ち帰る紐付きタオル・コップ袋を洗濯カゴへ。
コップと歯ブラシはキッチンへ。
おたより帳をテーブルに持って行く…という流れができました。

リュック掛けの向かい側には園で使うタオルなどを入れている引き出しがあるので、
そこから翌日のタオルを選びリュックに入れて、フックにかけておしまい。
P4250410.jpg



実際には足元にハンガーカゴがありますが。
P4250414.jpg

朝は引き出しから着替えを出し着替え、
歯ブラシ・コップ・おたより帳を入れて準備OK。

欲を言えば、コップ袋の替えが欲しいところ。
コップ袋は夜洗濯して干しているので、毎朝「取ってー!」と言われます。
替えのコップ袋もタオルと一緒に引き出しに入っていれば、
呼ばれることもなく、お互い楽かな?とも思うところ。
(…と書きながら、朝イチでコップ袋だけピンチハンガーから取ればいいかもと気付く)


こちらは長女と次女の洗濯物入れ。
ここへポイポイと入れておけば、自分たちで畳みタンスの中へ。
IKEAのSKUBBです。
kako-PcqOHsnVz8YJ4Rpk.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


自分の事は自分でできるようになってもらわなくちゃ。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

ニトリの冷感生地の敷パッド。グレーのボーダーです。
ブルーやピンクは苦手だけど、これならゆっくり眠れそう。
Screenshot_207.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。


2016年05月14日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 0件 | TOP

子ども達の思い出BOXを使いやすい場所へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

子ども達に1つずつ用意している思い出箱。
バンカーズボックスを使っています。



以前子ども部屋のクローゼット内に棚を取り付けた際
(⇒子ども部屋*棚設置で収納力アップ)、
このように4箱置いていました。
P3260443.jpg

見ておわかりのように、奥の箱は右側の箱を出さないと
フタが開けられないようになっています。

思い出箱にはちょっとした作品のほかに、
図書室でもらってくる「たくさん読めたで賞」の手作り賞状や
子ども会でもらう「ラジオ体操皆勤賞」の賞状なども入れています。
毎月のように開けるものではないものの、
手前にどんどん溜まっていって、年に数回まとめて仕分けして入れる状態。

今後はももいろが保育園で作った作品を持ち帰ることも増えるので、
場所を変更することにしました。


【AFTER】

ももいろの思い出箱。
P5070373.jpg


ここはすぐこうなりますけど。
P5070374.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納



長女・次女の思い出箱。
P5090385.jpg

たったこれだけのことですが、
以前から気になっていたことを終わらせてすっきりしました。
クローゼット内もちょこちょこ収納の手直しをしたので、
時間があればブログに残しておきたいです。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


長女と次女の箱はそろそろいっぱいになってきました。
夏休みにでも整理してもらおう。

ももいろの思い出に入っていた絵の具作品を久しぶりに見て、
一緒に絵の具遊びができてよかったな~としみじみしました。

最近はこんなカンジで、
大掛かりではなくちょっとした場所変えなどをして、
より暮らしやすくなるように日々手直しをしています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


+++インスタグラム更新中+++

Instagram


◆今日のおまけ◆

広島で買った限定モノ。
P5020350.jpg


ランキングバナーの写真を選ぶのも楽しみの1つでしたが、
今後はブログをより簡単に書きたいので、写真なしバージョンにすることにしました。
引き続き応援よろしくお願いいたします☆

ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 

2016年05月10日 | 子ども部屋 | コメント 2件 | TOP

新生活を前にファミリークローゼットの掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最近は天気のいい日が多くなり、掃除がはかどるようになりました。
大掃除で手を着けていなかったファミリークローゼットの掃除をしました。

まずは衣装ケースを出し、床や壁、幅木をキレイに。
衣装ケース自体も拭きました。
PP2260201.jpg



サイズ的にこの冬いっぱいは着れるかな…と悩んで残しておいた洋服も、
着なかったものはケースから出し、お下がりへ。
整理しなおすと、引き出し1つ分空っぽになりました。
P3030017.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
 

空いた引き出しには保育園で使うであろうグッズの一時置き場にしました。
必要なものはとりあえずここへポンポン入れていく作戦です。
P3030019.jpg
在園児のママさんに必要なものを教えてもらうと
保育園は裸足生活なので上履きはいらないし、
お箸も水筒も必要なしとのこと。
先日買ったコップは毎日使うらしく、ホッとしました(笑)

あとは2人のお名前ハンコを買わないと~。
長女・次女のハンコは今でもたまに使っています。
自分の字があまり好きではないわたしには、
ハンコやテプラは必須アイテム。

長女たちに買ったものはもう廃盤だったので、
似たようなコチラを買おうと思っています。




ウエスを大量に作った日。
左から中サイズ、小サイズ、靴下そのまんま。
中サイズは拭き掃除に使い、小サイズはコンロ周りのちょい拭きに。
靴下はそのまま手を入れて使っています。
P3020001.jpg


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活



新婚当時に買ったカラーボックス。
今の家でもとりあえず使っていますが、
ファイルボックスは3つ入らず微妙な隙間が空くし、
どうしてもここに必要なものでもないし、
壁に棚を作ったほうがよさげだな~と思いつつ時だけが過ぎていきます。
近いうちになんとかできたらいいなぁ。
(ポコさん、ウチに来ませんか?笑)
kako-nn4ek3ZXA2Lqxz0f.jpg



米茄子の柚子味噌田楽に、春を感じるつぼみ菜の天ぷら。
P2280225.jpg



アウターいらずのぽかぽか陽気の日があったかと思えば
雪が降ったりとまだまだ不安定。
P2290251.jpg



ブロ友さんがやっていたコラージュのための切り抜きをしたり。
P2250187.jpg

話が飛び飛びになりましたが、最近は時間を見つけては、
こうしてちょこちょこ動いています。
まるで冬眠から目覚めた虫のよう( ̄∀ ̄)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

我が家の4姉妹、すくすく育ちますように。
P3030088.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年03月04日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 12件 | TOP

