

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

無印ハリウッド店のエコバッグ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

もう1ヶ月以上も前の・・・

お正月の話です( ̄∀ ̄;)

小中学校の同級生がアメリカから一時帰国していて、
旦那さまと一緒に遊びに来てくれました。

写真中央は度々登場の塾友K。
中学は違えど3人とも同じ塾で仲が良かったので
息子くん(左)を連れて遊びに来てくれました。

 kako-AHVzhKyZm4EpMlOs.png


友人の旦那さまは日本語がまったく通じないということでしたが、
塾友は身振り手振りを交え、積極的にアプローチ。
そして、ちゃんと通じてた。すごいな。
一方、英語が全く話せないわたしは終始緊張(>_<)
せっかくの機会だったし、何か話せばよかったな(汗)
kako-ptq58GggKduubrkT.jpg



子どもたちにたくさんのお土産を頂きました。
アメリカから、スーツケース4つ分の荷物を持って帰ってきた友人。
そのうち2つは日本で会う人たちへのお土産だったんだとか。
彼女の一時帰国を心待ちにしていた人はたくさんいて、
別の友人が実家に会いに行ったときも、
すでに先客がいて順番待ちをしたと言っていました。
P1060285.jpg


そして、ブログを見てわたしの無印好きを知り、
ハリウッドの無印でエコバッグを買ってきてくれました。
ハ、ハリウッド!
とりあえず匂いは嗅いでみました。←ミーハー
P1060287.jpg





お湯に浸けるとカプセルがスポンジに変身。
女の子の好きなプリンセスシリーズでした。
P1100358.jpg



もらった塗り絵(いろ)。
P1080312.jpg



塾友からのお土産のラーメンはあっという間に完食。
P1060289.jpg


高校を卒業してアメリカへ行き、
進学、就職、結婚。

当たり前といえば当たり前だけど、
同じ地元で生まれ育っても、人生って本当に人それぞれ。

我が家の子どもたちも、どんな大人になるんだろう。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

お土産のチョコはフィドジャーに。
P1240862.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年02月22日 | おとな | TOP

お礼です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日までの暖かい日から一転。
今朝は雪がちらついています。

最高気温も昨日より10度以上低い予報。

幸い、家族全員これまで大きな風邪は引いておりませんが、
この寒さで体調を崩さないよう気を引き締めなければ。

みなさまも、どうぞご自愛ください。


先日より、更新のない間もたくさんの応援クリックありがとうございました。
メールもありがたく読ませていただいています。
お心遣いが嬉しいです(T∀T)
本当にありがとうございます。


コメントのお返事も止まったままで
長いことお待たせしてしまい本当にすみません。
数日中にお返事いたします(>_<)


冬はお日様に当たる時間が少なくなるため、
気が沈みがちになるとメールで教えていただきました。

アウターもいらない暖かい日にお気に入りの公園へ。
P2101647.jpg

未就園児クラスや学校行事など、普段と変わらない生活の中で
気分の浮き沈みがありながらも、
いちいち凹まず「長いリハビリ」と思いながら焦らず過ごすうち、
徐々に気力も湧いてきました。


女性特有?それとも性格故?

どちらにしても、(おそらく)まだまだ長い人生。
この先こういう状況に何度も陥るなんてまっぴらごめん!なのだけど、
振り回される家族もいい迷惑ですし、
心身共に健康でありたいなと強く思います。
特に心の健康は大切ですね。


今日からまた1週間が始まりました。

よい1日を!



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

いつもありがとうございます。
身に染みます。

2016年02月15日 | おとな | TOP

浮上を待つ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

週末。
いつまでたっても片付けない子どもたちにイライラし、
リビングにあったおもちゃをビニール袋に入れてベランダへポイ。

鬼の形相でニラと白菜を刻み続けるわたしの横で、
夫が「小さい子は前頭葉?が未熟だから欲求を抑えられないんだったっけ?」と、
先日一緒に観たNHKの番組、
『ママたちが非常事態?!最新科学で迫るニッポンの子育て』
で得た情報をぼそぼそと言っていました。

たぶん、そんなに怒らなくてもいいよと言いたかったのでしょう。

一緒に番組を観てわかってはいたけど、

何も活かせなかったよ。。。


餃子も一緒には作らずお任せ。
P2071594.jpg



P2071600.jpg


次の日は朝から何もヤル気がおきず、
掃除も全然しなくて、夜ご飯もレトルトカレー。

子どもたちも普段通りで困ったことはないはずなのに、

わたし1人だけなぜだか気持ちがどん底。

わたしがいなくても十分やっていけるでしょ…とも思う。


挙げ句、

仕事から帰ってきた夫がちょっとした相談事をしてきたときに

キツイ言い方をしてしまいました。


予定がぎっしりでも、誰かが不調なわけでもなく、
手を抜けるところはとことん抜いていて、
疲れが溜まり過ぎているということもない。

激しいぶつかり合いならまだしも、
自分だけトゲトゲしていてタチが悪い。
悪いほうへ悪いほうへ、どんどんドツボにはまっていく。


唯一の拠り所の夫にまで当たってしまい、

居場所がなくて宙ぶらりん。



昨日は外へ出ようと図書館行ったら、
思考が鈍っていて3冊しか決められず。
P2091621.jpg

お昼を食べようと向かったお店はお休みだったし
他のお店を目指すも道を間違うし、
グルグル廻っても決められないからどこにも入れず
帰りの車の中ではももと大ゲンカ。
結局家の近くでお弁当買いました。
お昼のお店すら決められないの?とホント情けない。

栄養のあるものを食べようと思っても

それを作る気力もない。


あーーーーーーーーーー


早く抜け出したい。


八方塞がりのせいにしよう。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

コメントのお返事、滞っておりすみません。

2016年02月10日 | おとな | TOP

リンツのチョコとかりんとう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

もう1ヶ月も前、お正月のことですが(汗)、
実家に帰省していた近所の友人が赤ちゃんと一緒に遊びにきてくれました。
妖怪ウォッチが好きだという長女・次女のために楽譜を持ってきてくれ、
早速弾く2人と、それに合わせて歌うももいろ。
P1020217_21deb.jpg


友人にももいろのお下がりを貰ってもらったら、
後日、お下がりのお礼にと素敵な贈り物が届きました。
リンツのチョコをバラ売りしているお店があったらしく「好きだよね~」と。
もったいなくて、少しずつ食べています。
ありがと~!
P1220690.jpg



別の日は、冬休みで帰省中の
高校時代の先輩が遊びに来てくれました。
右側3人は同じ学年。
P1040268.jpg


からあげやオーブン焼きを準備したところ、
オーブン焼きの野菜が固くて大失敗( ̄∀ ̄;)
コリコリを通り越し、ゴリゴリの食感。
練習なしで出したらダメですね。
P1040266.jpg
IGで見た「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」になる予定でした。。。


年末、ブログで平茶碗を割ったことを書いていたら、
「波佐見に行くけど、同じの買ってこようか?」と言ってもらい、
お言葉に甘えて買い物代行をお願いしていました。
今度は割らないように気を付けよう…。
P1040270.jpg
そして、先輩の東京土産のかりんとうがかなり美味!
今までのかりんとうの概念が大きく覆されました。
ハラダのラスクを初めて食べたときも
「ラスクってこんなに美味しい食べ物なのね」と感動しましたが、
今回も「かりんとうってこんなに美味しい…略…」と感動。
調べたら東京以外でも買えることがわかり、
今度夫に買ってきてもらおうと企んでいます。


年に何度か遊ぶうち、すっかり仲良しになりました♡
左側3人が同学年なのだけど、
右の妹ちゃんも大きくて、年下とは思えない風格。
kako-fFar0OVlaLCzkCqp.jpg

ところで、「きのこ」という歌をご存知ですか?

先輩の長女ちゃんが幼稚園で踊ったらしく、我が家でも披露してくれました。
その姿がとってもかわいらしく、歌も興味深いものだったので、
後日You Tubeで検索♪

き き きのこ き き きのこ
ノコノコ ノコノコ あるいたり しない
き き きのこ き き きのこ
ノコノコ あるいたり しないけど
ぎんの あめあめ ふったらば
せいが のびてく るるるる るるるる
いきてる いきてる いきてる いきてる
きのこは いきてるんだね


作詞はまどみちおさん。

今までももいろにはスマホを触らせたことはなく、
You Tubeを観せたりゲームをさせたことはありませんでした。
(そもそもわたしがやらないから)

でも、この「きのこ」の歌が忘れられず、とうとうYou Tubeを一緒に観ました。
とってもかわいらしい歌でハマります。

ちなみに、ももは「き」が言えなくて「ちのこ」になり、
それがかわいいので、わたしも次女もあえて「ちのこ」で歌っています。

いろから「ちのこじゃないよ!き・の・こ!」と
毎回指摘されるけどやめられない(笑)


そうそう、ゴリゴリの野菜たちは、ハンバーグを作って、
この後デミグラスソースを入れ、煮込みハンバーグにしました。
P1070307.jpg

ぎゅうぎゅう焼き、次は成功させたい。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

節分の日の夜はこちらの絵本を読みました。
冒頭の友人が数年前にくれたもの。
内容はまだ難しいけど、ももいろもしっかり聞いてくれます。
P2031300.jpg
いわさきちひろさんの絵、やっぱりいいなぁ。


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


昨日の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。
頂いたアドバイスを参考にしながら、
また今日から過ごしていこうと思います^^

2016年02月04日 | おとな | TOP

4児の母なりの見栄の張り方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつもくだらない事ばかりつらつら書いておりますが、
今日は特にくだらない内容だと思います。。。

【ももいろ7ヶ月】
1人で4人連れてプリキュアショーへ。
kako-1N8xGi1tqTdUOdQ5.jpg

家族でショッピングモールやレジャー施設などへ行くと、
双子用ベビーカーの存在感もあってか、
かなりの確率でチラ見・二度見・三度見されます。
話しかけてくださる方もたまにいらっしゃいますし、
わたしはそういう会話も特別嫌いではありません。

何度か
「わー」
「えっ・・・」
「うそー」
などと囁かれたこともあります。

聞こえてますけど~( ̄∀ ̄)

別に肩をポンポンと叩かれ面と向かって
「うそー、4人なの?」なんて言われたら腹も立つのでしょうけど(笑)、
そういう状況でもないので
そんなにイヤではなかったのですが、

イヤではなかったのですが(なぜ2度言う)、

いくつか気を付けることにしました。

それは

1人で4人を連れて出かけるときは、
必ずメイクをする!
毛玉のついた洋服は着ない!


ということ。 毛玉って…

【ももいろ1歳半】
kako-WDOVss8cYW7Wb0ho.jpg

普段スーパーやドラッグストアなど、普通にスッピンで行きますし、
毛玉はついていないにしても、どうでもいい恰好なんてザラ。

髪はボサボサ。
スッピンで毛玉だらけの洋服を着たお母さん。
「あぁ、いろいろ大変なんだろうな…」
「4人もいるとああなるんだー」

にぎわっている場所で、そう見られたくなかった。
下を向いて歩きたくはなかった。
今思えば、誰もそこまで見ていないし、
そんなこと思ったりしないんですけどね。

きっと、以前言われた
「わー」
「えっ・・・」
「うそー」
が、ホントは悔しかったんだと思います(笑)


【ももいろ2歳5ヶ月】
kako-B76Iqoqy5NdSiwJl.jpg

出かける前には着替えをさせ、オムツを替え、
着替え、オムツ、ミルク道具一式を準備し、
自分の準備なんてバッタバタだけどスッピンはNG。
授乳や抱っこもしやすい恰好で、
何かあったときにダッシュしたりダブル抱っこすることも考えて
靴は必ずぺたんこだけど、
それなりの恰好をするように気を付けていました。

えぇ、見栄を張っておりましたよ( ̄∀ ̄)


【ももいろ2歳半】
kako-cu87uZUx0KraVRao.jpg

見ず知らずの道行く人相手に何をそんなにがんばるんだ…と
今となっては思いますけどね(笑)
家にこもってひたすらお世話に明け暮れる日々。
キラキラした生活とはかけ離れた暮らしをしている自分に自信がなく、
見た目だけでも引け目を感じたくなかったのかな~。
なんだかもう忘れてしまったけど。


毎日一生懸命子ども達のお世話をしている。

それだけで、とっても素晴らしいことなのに。


今は、持って行く荷物も随分減ったし、
ももいろが自分たちで着替えている間に
わたしも身支度ができるようになり、
バタバタしていたあの頃のような「出かける前の疲労感」もありません。
昔のように見栄を張ることもなくなりました。


子どもって、成長するんだなー
kako-88ErJBadlU9v1wyZ.jpg

・・・と、まぁなんとも薄っぺらい見栄の話でした。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

去年の秋に、しまむらで買った冷えとり靴下。
効果のほどはわかりませんが、日替わりで履いています。
PA300212.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

今夜からあさってにかけ、数十センチの積雪予想。
どうなることやら。
皆さまも十分にお気をつけください。

さっ、今から氷作りの準備だ!

2016年01月23日 | おとな | コメント 43件 | TOP

