

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

双子の絆とたまごっちずかん【長女編】

こんにちは。

昨日の夜はももいろがちょくちょく起きました。
眠くて眠くて時間も見ていません。

朝起きて哺乳瓶が4本あったから
確かそれぞれ2回ずつ起きたんだろうなぁ。

夜中泣いたら 背中をトントンして寝かせてみます。

でも だんだん泣き声が大きくなるとミルクをあげます。

もう1人が起きちゃったらそれはそれは大変なので。


* * *


朝10時に寝た2人。
kako-xxf6jrtyyfGvlTnw.jpg




先に起きたももが遊び始めました。
642.jpg



しばらくして いろが泣きながら起床。


すると、これは一大事!!!と言わんばかりの表情で・・・
643.jpg





急いで相方の元へ向かいます。
CIMG2017.jpg




はいはいする手足にも力が入ります。
644.jpg





ももが到着し、ピタリと泣き止む・・・わけではない。。。
645.jpg



* * *

昨日のたまごっちずかん【次女編】に続き

今日は【長女編】を。

ジャン。
CIMG1998.jpg


もひとつジャン。
CIMG1996.jpg


丁寧にページ数まで書いてます。(画面左下)


そして今日もやっぱりパジャマは



こんなにキッチリです。
CIMG1925.jpg


でもね、次女も成長したんです。



ほら
CIMG1928.jpg







今日もご訪問ありがとうございました。

よろしければ 帰りにポチッとお願いします♪
   コチラ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング




2013年02月27日 | こども | コメント 0件 | TOP

たまごっちずかん【次女編】



いつもたくさんのご訪問&クリックありがとうございます。

双子を妊娠して つわりも落ち着いたとき
「双子」ブログをいろいろ検索しました。

双子の育児ってどんなかな・・・
4人ってきっと大変だよな・・・
みなさんどうやってお世話してるんだろう・・・と、
自分と似たような環境のブログを探しては
参考にさせてもらっていました。

この「ももいろびより」も たくさんの方に見ていただき
何か一つでも 誰かの参考になれば嬉しいです。
そして、いつか双子がやってくるかもしれない誰かの
予備知識となってくれれば幸いです。


+ + +

ももいろ、最近やっとヨーグルトを食べるようになりました。

ブルガリアのプレーンヨーグルトに

BFのさつまいもとりんごを混ぜて。

CIMG1929.jpg


昨日はバナナも入れてあげたので

バクバクと食べていましたが、

今朝はバナナなしであげてみました。

その結果・・・

いろ、すごく微妙な顔をしています。
      ↓
639.jpg





ももにいたっては




顔がこんなになるほど。
640.jpg



バナナなしではちょっと酸っぱかったかな



+ + +

次女は幼稚園に行く前のちょっとの時間でさえ

全力で遊びます。

寝る前にはキレイに片付けた部屋も 

ほんの数分でこの通り。
CIMG1724.jpg

そしてこの状態のまま幼稚園へ行きます。



また別の日はこんなカンジに。
CIMG1893.jpg



寄ってみます。


ランチの時間でしょうかね~。
CIMG1891.jpg


この ごっちゃりした部屋を見るのが好きです。

楽しそうに遊んでいる姿が目に浮かんできます

ま、寝る前までにはお片付けさせますがね。


この前の朝もおままごとの途中に、

次女 「ママ、 ドーナツじゃなくて 
    マがつくのなんだっけ?」

わたし「マフィン???」

次女 「あ、それそれ!作ってくるね☆」

と言い、持ってきてくれたのは

CIMG1726.jpg

ドーナツでした。。。




そんな次女、長女の影響でたまごっちを描きました。

CIMG1895.jpg

ゆめみっちの目がいってます。。。


次女は次女らしく 

このまま純粋に のびやかに

大きくなってくれたらいいなぁ。





今日もご訪問ありがとうございました♪


ランキングに参加しています。
お帰りの際にクリックしていただけたら嬉しいです。
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング

2013年02月26日 | こども | コメント 0件 | TOP

週末の昼下がりに夫が・・・

おはようございます。
週末もご訪問いただきありがとうございます

月曜日は何かと朝から慌ただしく、

やっとさきほど朝ご飯を食べました。

今週は小学校と幼稚園の行事があるので

朝のバタバタが続きそうです。


* * * *


さてさて、お布団大好きな2人。

布団を見るとテンションが上がります。



ここからの・・・
615.jpg







ドーーーーーーーーン!!
CIMG181.jpg
完全にももが押しました。だって右手が・・・



* * * *

昨日は離乳食をまとめて作りました。


この本を参考にしています 


お腹を空かせた2人あまり待たせることなく

ささっと作れるので フリージングは便利。

すぐになくなってしまうけど、これがあれば

しばらくは気持ちに余裕ができます。



左から
ツナ(水煮)・ひきわり納豆・しらす・小松菜です。
CIMG183.jpgCIMG1838.jpg
CIMG1844.jpgCIMG1841.jpg

納豆は熱湯で粘り気を取って。

しらすは同じく熱湯で塩気を取ってからフープロで細かく。

小松菜は柔らかく茹でてフープロで細かく。

ほかに うどんも茹でて小さく切って冷凍しました。

プロのお世話にもなります



* * * *



夫がLINEを始めました。


CIMG1829.jpg

プロフィール用の写真を一生懸命撮る夫



こっそり撮るわたし。


夫の被写体はコチラ
     ↓
CIMG1884.jpg



* * * *

先日の結婚式で夫がいただいてきました。

ふくろうです。
CIMG1886.jpg

縁起物なのはなんとなく知ってましたが、

一応調べてみると

北欧では森の神様として大切にされている

そうです。   【参照】 しがらきだらけ どっとこむ   

北欧と聞くと よりかわいく思えてくるので不思議です。


末永くお幸せに・・・






□■□指を入れたい気持ちは同じ□■□

638.jpg




ランキングに参加しています
お手数ですが、帰りにクリックしていただけたら嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング



2013年02月25日 | こども | コメント 0件 | TOP

ティーマのおかげ☆



ご訪問ありがとうございます

今日はキッチンネタです。


昨日はハンバーグとポテトサラダを作りました。
ポテトサラダは夫の大好物ナンデス。

下ごしらえは便利グッズが大活躍。

CIMG178.jpg  CIMG11.jpg
じゃがいもはルクエでチン♪ 玉ねぎはフープロで。



にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨





完成~(生まれて初めてラディッシュ買いました。)
kako-aLukqg4sLh6rwkV.jpg
お皿はイッタラ ティーマの21センチです。
お皿のおかげで美味しく見えます。
 



にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




人参は簡単ナムル。

コウケンテツが作っているのを何かで見ました。
CIMG1753.jpg

人参をひたすら千切りにしてゴマ油で炒め
塩で味付け。仕上げにゴマ。これだけ。




今日は夫が大学時代の友達の結婚式に出席しています。

余興で猪木をするそうで、先日荷物が届きました。

闘魂パンツ6枚。
CIMG1702.jpg


首にかける赤いタオルはお店で見つからなかったので、
安い布を買ってきて切りました。(TOP画像がそれです。)



既婚者6人の猪木。うまくいくかな。ボンバイエ。


* * * 


ここで突然ですが、次女が作ったなぞなぞをどうぞ。

①けん玉はけん玉でも 食べられるけん玉は?

②プリンはプリンでも 食べられないプリンは?


かなり難易度が高いです。


それもそのはず・・・


答えは、
①ケーキ
 けん玉の「け」と、ケーキの「け」が同じだから。



②トランポリン
プリンとポリンって似てるから。


・・・だそうです。奥が深すぎてわかりません。

日々こういう難問をぶつけてきます。

一生懸命考えてくださった方、どうもありがとうございました。



□■□もしもし~ができるようになったよ□■□

634.jpg





よい週末をお過ごしください


ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。
    ↓  いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング


2013年02月23日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

しっぽ取り名人♪



昨日の記事にはたくさんの応援クリックをありがとうございました。

おかげさまで、こども達と書いた手紙も
昨日の夜には夫の元へ届きました。
そして、さっき夫から「無事終わったよ」と
報告の電話をもらいました。


お疲れさま。わたしもホッとしました。



今日は長女の授業参観でした。

長女の通う小学校は、毎月授業参観があります。
(今はどこもそうなのかな?)

服装は特別なものじゃなく、ジーンズなどで全然大丈夫。

雑誌では、授業参観用のコーディネートなんかも

載ってたりしますが、そういう恰好とは無縁なので

助かってます☆


今日は次女のお弁当とゴミ出しの日でもあったので

ほんとうに朝からドタバタしました。

+ + +

洗濯物を干すときはこうやって遊んで待っていてくれます。
CIMG1694.jpg
CIMG1695.jpg

洗濯物を畳んでいるときはこうやって手伝ってくれます。
637.jpg







□■□狙われたもも□■□

お風呂に入ろうとしたら・・・
07.jpg



いろが必死にねらっているのはオムツのテープ。
CIMG1614.jpg


一気に引っ張られて テープがピローンとなりました。
CIMG1201.jpg




+ + +

今日は初めてももが夜中1回しか起きず、

いろも朝まで寝てくれたので(これで2回目)、

朝起きて頭がスッキリしていました☆

こんなにゆっくり寝たのは1年以上ぶり。

やっぱり睡眠って大事




ランキングに参加しています。
クリックしてもらうと このブログにポイントが入り、
そのポイントの合計でランキングの順位が決まる・・・みたいです。 
お手数ですが、読んだよ~のしるしにクリックよろしくお願いします。

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング





2013年02月22日 | こども | コメント 0件 | TOP

朝の風景



今朝、長女と次女は納豆ごはんを食べました。


次女「手がベタベタ~。
   
   ママは納豆食べるとき 手ベタベタなる?」

私 「うん、なったりするよ。」


すると長女が得意気に

  「長女ちゃん 今日全然ベタベタじゃないよ☆

   ちょっとだけしかつかなかった


全然って言ったのに。ついてるやん。

さらに

長女「Sくん(同じクラスの子)最近いっつも怒られるよ。」



最近は授業中に歩き回ったり騒がしかったり

荒れているクラスもある なんてテレビでやってたりします。


「授業中に消しゴム飛ばして、一番後ろの席から
 
 一番前まで飛んでいくよ。」


どんな悪いことかと思ったら(笑)

むしろ前まで飛ばせるのちょっとスゴイし。


すかさず次女が

「いちばん おいしくない食べ物教えてあげよっか」


  
「リンゴに納豆かけたヤツ」



はぁ、そうなんですね。

納豆ごはんのあとリンゴを食べながらそんなこと言ってました。



朝からこんな会話ばかりの我が家ですが

長女はとってもしっかり者です。

どれくらいしっかりしているかというと

毎朝こんなにキレイにパジャマを畳みます。
CIMG1676.jpg




さらに感心するのは、このパジャマを




こんなところに置きます。
CIMG1678.jpg






なぜなら



ももいろが 





こんなふうに
635.jpg




ポイポイしちゃうから。
636.jpg
        


ソファー手前に置いていた次女のパジャマは

無残な姿になりました。

せっかく畳んだのにね。


こどもがしっかりするのは

親が少々頼りないから・・・なんて言うとか言わないとか。




□■□少しの移動なら徒歩です□■
624.jpg




+++++++++++++++++++++

今日は夫が仕事でちょっと大事な日。

がんばってもらおうと、長女と次女と一緒に

応援メッセージを書いて郵送しました。

今日に間に合うように送ったはずなのに届いてなくて・・・


家族みんなで応援しています。

いってらっしゃい!!!



ランキングに参加しています。
我が家の大黒柱に「がんばれ~♪」の応援クリックをいただけたら嬉しいです。  
      ↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング

2013年02月21日 | こども | コメント 0件 | TOP

ル・クルーゼ DE お弁当

      

今日は幼稚園のお弁当の日。

デザートのリンゴを初めてウサギにしてみました

・・・が、写真を撮るのを忘れました。残念。

CIMG1663.jpg



こどものお弁当を作るとき ルクのシリコンカップが活躍します。

ちょっとだけ副菜を作りたいときなど

レンジでチンするだけで簡単にできあがり。




そのままミニサイズのお弁当箱としても使えるし

ケーキも焼けます。ミニですが。

ももいろの食べかけのおせんべいを入れたり

保存容器としてもバッチリです☆


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨




お弁当作りの参考にしています♪
51VOZok2p1L__SL500_AA30_.jpg



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

         

一見なんともない普通のももですが・・・
633.jpg





よーくよーく見てみると



靴下の足首のところがクルクルなってます。
CIMG1641.jpg


たったこれだけのことで

とてもきゅんきゅんします




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


今朝、いろが起きて寝室で泣いていたので迎えにいきました。

もう少しでベッドから落ちる!というくらい
端っこに座って泣いていました。


赤ちゃんには「高さ」の概念がないから
段差があってもわからずにそのまま進んで落ちてしまう
という話を聞いたことがあります。


今朝ギリギリのところにいたのはただの偶然?
それとも1歳になってだいぶわかってきたのかな?

何はともあれ 落ちなくてよかったです。



いつも読んでいただきありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング

2013年02月20日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

キャビネットOPEN!

今日は家でガサゴソしてました。

今日のターゲットはココだっ

CIMG1631.jpg



上の段から、文房具・封筒、シール・カード類。
CIMG1619.jpgCIMG1608.jpg
CIMG1609.jpg

こういう ちまちました片付けが大好きです。



ブログや雑誌に引き出しの中の記事があると

穴が開くほどじっくり見ます。

ついでにいうと、ファッション誌の

カバンの中身やポーチの中身の記事も大好きです。


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


ミニーちゃんの缶には、こども達の集金に使う小銭を入れて。
CIMG1621.jpg


ディズニーランドまた行きたいよぅ・・・ 


++++++++++++++++++

今日次女がお手紙をくれました。

CIMG1635.jpg

ままへ

いつも いつも ありがとう。
おりょうりと おせんたくと 
おさらあらったりして ありがとう。
まま だいすきだよ。
また おてがみ かくね。


いえいえ、こちらこそありがとう(涙)☆


長女や次女からもらったお手紙は箱に入れて大事にとってます。

いくつか捨ててしまった行方不明になってしまったものもありますが・・・。



こちらママ用
CIMG1636.jpg



こちらがパパ用
CIMG1638.jpg




そしてココへ。
CIMG1639.jpg









全体はこんなカンジ。

CIMG1640.jpg


普段誰かに見せる場所ではないけれど

自分が見て気持ちがいいように

あーでもない、こーでもないと

片付ける時間が好きです。

そして、扉を開けてよく眺めます。

もちろん、取り出しやすさも大事♪


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング


2013年02月19日 | リビング | コメント 0件 | TOP

なかったことに・・・

日曜日、夫がこどもたちの布団をあげてくれました。

よく見ると、メルちゃんがっ!!
CIMG1522.jpg


急いで次女が救助に向かいました。


そしたら


こんなに埋もれていたよ。
CIMG1523.jpg


**************

まぁ、そんなことはさて置き

『たんけんぼくのまち』という番組知ってますか?

チョーさんが町を探検して、最後に地図を描きます。

小学生のとき、好きでよく見ていました。


チョーさんといえば、そう、

いないいないばぁっ!で今わんわん役をしています。

mainimg.jpg



昨日何気なくテレビ付けたらナント

『たんけんぼくのまち』 やってました。

リクエスト特番みたいなカンジで昔の映像のまま。



外に遊びに行こうとしていた長女と次女を呼び止め

「この人がわんわんの中に入ってるんだよ~」と言うと、

長女は、「へ~。」とさほど驚かず普通のリアクション。

次女は




「・・・・・・・・・・・・わんわんの中は人間が入っているの???」







あぁーーーーーーーーー!!



ごめーーーーーーーーん!!




本物と思っているなんて思わなくてつい言っちゃったよ



時間が止まりました。


何事もなかったように「外に行っておいで・・・」と私。





かわいそうなことしてしまったな~ どうしよ~

とかなり凹みました。


次の日の朝、長女に

「わんわんに人間が入ってるって知ってた?」と聞くと

「知ってるよー、いるわけない」と即答。

そうよね、小学1年生にもなると

そこらへんはわかってるんだね。

次女も1日寝たら忘れるかもと思って、長女には

「○○(次女)にはわんわんのこと言わないでね」と

お願いしておきました。

そしたらしばらくして・・・







長女
「うーたんは ホントにいるかなぁ」




・・・・・・・・・・・



おや?


あなたもまだわかってない????


これ以上こども達の夢を壊すのは避けたかったので

「どうだろね、本物かもね」

とだけ言っておきました。







こども目線。こども目線。




□■□ママが言ったこと忘れてね□■□

CIMG1548.jpg



今朝、幼稚園バスを待っている間、いてもたってもいられず

「パパに聞いたら、わんわんに人間入ってないって!

 あんなに大きい人いないもんねぇ。

 ママ間違ってた。ごめんね」と謝りました。

次女は「じゃあ、わんわん本物?」と笑顔になり

「ゆうなちゃんは人間かなぁ~」なんて言ってました。

笑顔が戻ってよかったです☆
 



ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング

2013年02月18日 | こども | コメント 2件 | TOP

カステヘルミ

CIMG1464.jpg

2日遅れで、ももいろのお祝いをしました。




にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-




サンドイッチ用の食パンを型抜きして、

ベビーフードのペーストを挟んだ簡単なもの。

混ぜて冷やすだけのプリン(これもBF)に、

フルーツ、軟飯おにぎり、パン。





大人にはバーニャカウダを。




スナップエンドウとブロッコリーを入れている

カステヘルミは大のお気に入りです



にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪






全部食べてくれてありがとう。
631.jpg





*********



今日は長女の友達が遊びに来てくれました。

天気がよかったのでベランダでおやつ。
630.jpg










・・・宴のあと。
CIMG1463.jpg













□■□別腹女子発見!!□■□
632.jpg






ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング


2013年02月16日 | こども | コメント 0件 | TOP

ももいろ

昨日次女が、パーカーのことを


カーパー


と言いました。
来年は年長さんなのに大丈夫かな・・・


**********


我が家の双子、

三女が もも

四女が いろ です。

今日からそれぞれ

もも・いろの名前でブログに登場します。





では改めて自己紹介。

私、ももです。
628.jpg


私、いろです。
629.jpg



今後ともよろしくお願いします。



ももといろは二卵性で顔もあまり似ていません。

髪の毛も長さが全然違います。

髪を結んでいないももは、よく男の子に間違われます。

昨日もお店で、店員さんに

「双子・・・・・・じゃないですよね?」

と言われ、双子なんですよ~と言うと

「男の子と女の子の双子かな♪」って

言われてしまいました。


負けるなもも。



**********


パパの好きなキン肉マン。

ももいろも気になるようです。



私これにする~
CIMG1352.jpg



私はこれに・・・
CIMG1354.jpg



するっ!
625.jpg






今日は夫が会社でもらったチョコを持って帰ってくるので

楽しみです



友達から誕生日おめでとうメールをもらいました。

自分の誕生日のように嬉しかったです。

ありがとう☆






ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング

2013年02月15日 | こども | コメント 0件 | TOP

☆1歳になりました☆

CIMG1339.jpg

今日2月14日。

めでたく1歳の誕生日を迎えました。

大きなケガや病気をせずすくすくと育ってくれました。



この1年、あっという間でした。

3回目の子育てとはいえ、初めての双子育児。

時間に追われ泣きたくなるくらい大変なときもありました。
泣いたこともありました。
でも、こどもたちの顔を見ると自然と気持ちが軽くなる。

つい完璧にこなそうとしてしまう私に

全部できなくてもいいよ

がんばらなくていいよ

と、メッセージをくれる偉大な存在。



夫・長女・次女をはじめ

父・母・祖母など周りのたくさんの人に支えられて
ここまでくることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。そして、これからもよろしく。


626.jpg





627.jpg










まだお着替え終わっていませんよ。
CIMG1400.jpg





ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

2013年02月14日 | こども | コメント 0件 | TOP

明日で1歳☆

今日 初めて四女が朝まで寝てくれました。

12月中旬におっぱいはやめていたのに、なかなか朝までは寝てくれない双子たち。

今でも三女は最低2回、四女は1~2回は起きます。
その度にミルクを作ってオムツを換えて・・・。
月齢が低い最初の頃に比べるとう~んとう~んと楽にはなったけど、
できれば夜は寝たいなぁと思うのが正直なとこ。

なので、今朝はなんだかちょっと嬉しかったです。




+++++++++++++


3連休の最後、月曜日は朝から長女と次女と一緒に
ハートのパイを焼きました。
CIMG1264.jpg


最近NHKのこども番組クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

まいんちゃんが作っているのを見て、長女も次女もコレ作りたーい!と大興奮。
ウチの子達、まいんちゃんLOVEなんです。
(残念ながらもうすぐ番組が終わるそう・・・)




オーブンで焼いて できあがり☆
CIMG1269.jpg




少し甘さが足りなかったけど、3人でクルクル巻いたり
グラニュー糖付けたりとても楽しい時間でした。

今年のパパへのバレンタインです。



□■□お散歩の途中に摘んできてくれました□■□

CIMG1273.jpg



+++++++++++++



今日は幼稚園のお弁当の日。
幼稚園は月水金がお弁当です。


し・か・も 水曜日は精進弁当の日。

お肉、お魚は基本的にNGです。
(仏教系の幼稚園に通っています。)

からあげ、ミートボール、ウインナーなどなど
こどもが好きなおかずを入れることができません。。。


CIMG1330.jpg  +みかん











□■□今夜もぐっすり寝てくれるかな□■□

649.jpg






長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

2013年02月13日 | こども | コメント 0件 | TOP

お誕生日会

3連休の真んなか日曜日、お友達の家で誕生日会がありました。
親子8組。こどもだけで総勢17人!!
こどもたちが遊んでるうちにみんなでたこやき、やきそば、おにぎり、ピザなど準備。


デザートのケーキは、スポンジケーキにそれぞれ自分の好きなようにトッピング。

今はトッピングの材料もこんなに鮮やか
まるでビーズみたい。






楽しそうに飾り付け中。
CIMG1251.jpg
     ↑
    次女



男の子は1人だけでした。女子率高っ!


ほとんどの子がDSを持ってきていて、
長女もお友達から借りてゲームをしてました。
ウチもそろそろいるかな・・・
でもまだちょっと早いかな・・・
なんて、最近夫婦で悩んでいます。




□■□ドタバタしてるのにしっかり寝てくれました□■□
623.jpg






ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

2013年02月12日 | こども | コメント 0件 | TOP

1歳前健診とIKEAのハイチェア

昨日、双子の1歳前健診に行ってきました。

【三女】
生まれたとき
身長45.0センチ / 体重2286グラム

11ヶ月22日(日齢359日)
身長72.8センチ / 体重8055グラム

【四女】
生まれたとき
身長45.8センチ / 体重2512グラム

11ヶ月22日(日齢359日)
身長72.2センチ / 体重8265グラム



上の子達と比べてみると・・・


【長女】
生まれたとき
身長51.0センチ / 体重3206グラム

1歳0か月20日(日齢385日)
身長73.3センチ / 体重8140グラム

【次女】
生まれたとき
身長50.0センチ / 体重3302グラム

11ヶ月0日(日齢336日)
身長71.4センチ / 体重8640グラム



次女が1番ぽっちゃりということが判明しました。



**************

あなたの この顔や
622.jpg




こんな顔も好きだけど
621.jpg








パパやママがもっと好きなのは・・・










この宙ぶらりんの足よ
CIMG1178.jpg





イスはIKEAのANTILOPです→(
201311_Highchairs.jpg



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア





□■□作れども作れども・・・□■□


CIMG1223.jpg

この量で3日しかもちません。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

2013年02月08日 | こども | コメント 0件 | TOP

ちょうど1年前

なんだかロードの歌い出しのようなタイトルですが


今日2月6日は福山雅治の誕生日です。



が、今日はそんなことではなくて




最近はもっぱら生田斗真が気になります








・・・まぁ、それも置いといて。



ちょうど1年前の今日、切迫早産で入院しました。
(いきなり本題です


【1月中旬、32週5日の検診】

モニターを付けるとお腹が頻繁に張っていて

内診で子宮頸管が短くなってきているのがわかり

自宅安静を言い渡されました。

トイレ、お風呂以外はベッドにいなさいと。


幸い私の両親・祖母と同居しているので

幼稚園バスまでの送迎、食事、子供達のお風呂などすべて母にお願いしました。



【2週間後、34週5日の検診】

前回と同じ程度の症状だったため、

入院はせず引き続き自宅安静で大丈夫と言われました。



次女が誕生会の主役だったので、ハラハラしながらも幼稚園の誕生会に出席。





【1週間後、35週5日の検診】

モニターを付けていたらじっとしていられないくらいのお腹の張り。

急遽そのまま入院となり、車イスに乗せられて

採血・心電図・胸部レントゲン撮影。

入院用の荷物は父に持ってきてもらいました。

この日は病室が空いてなくて、観察室に1泊。




急に入院になってしまって驚いていないかな。

自分たちだけで寝れるかな。

ちゃんと幼稚園の準備できるかな。

気になるのは長女と次女のことばかり。




夫は単身赴任をしていて帰ってくるのは週末のみ。

早く金曜日にならないかな・・・と思っていたのを

今でも覚えています。



入院中はひたすらベッドの上で安静。

売店には行けなかったけど、シャワーはOKが出たので

シャワーのときだけは部屋の外に出ることができました。



**********************





事件です!私のマカダミアナッツチョコが狙われています!!

CIMG1126.jpg



力入れすぎて右手がブレてるけど~!
CIMG1121.jpg














□■□双子っていいなと思う瞬間□■□


CIMG1132.jpg



ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

2013年02月06日 | 双子妊娠・出産 | コメント 0件 | TOP

歩きはじめました☆

日曜日もポカポカ陽気でおでかけ日和。
車にベビーカーを積んで、みんなで公園へ行きました。
長女と次女は公園に着くなりお昼ご飯も食べずに遊具で遊びはじめ大はしゃぎ。

三女、四女はシートの上でのんびり過ごしました。





四女、初めての芝生に興味津々。







とっても興味津々。
618.jpg









そして芝が手に付く。
617.jpg









おせんべいタイム。
620.jpg



「ゆっくり食べなよ。」と、四女を気遣う三女。さすがお姉さん。
619.jpg













□■□高い高いも順番待ちです□■□
CIMG1104.jpg




この日、四女が6歩歩きました




ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

2013年02月04日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

田んぼデビュー

土曜日はとてもいい天気。

家の中にいてはもったいない!

ということで、家の裏にある田んぼ道にみんなでお散歩に行きました。




「わ~い、おでかけおでかけ☆」
616.jpg






「この道初めてだね」

「うん、そうだね」
CIMG1043.jpg
 








CIMG1064.jpg


      





CIMG1070.jpg



これからお散歩が楽しみな季節になってきました。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

2013年02月03日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

こびとづかん

KALDIでちょこちょこお買いもの。

行くと知らず知らずのうちに買いすぎて、

会計のときに毎回「えっ!?」という金額になります。

もちろん買ったものはちゃんと消費するんですが。

見た目がオシャレだと買ってしまったりするんですよね~。


にほんブログ村 トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*



今回はかなりかなりセーブして、ささっと買い物を済ませました。

CIMG1025.jpg


オリーブオイルはいつもこれ。安いので。

フライドオニオンとティムタムもなるべく切らさないように買ってます。

この季節のみ買えるのが「リンツ」のチョコレート。

これが本当においしくて!!!

食べると中からトロリとチョコがでてきます。うっかり油断してると口からこぼれます。

春の暖かい日にはやや溶けかけるくらいとってもデリケート。

なので、夏は店頭では売ってません。(あ、もし売ってたらゴメンナサイ。)

寒い季節は中のチョコも固まってしまっているので、

じんわり温めてから食べないと全くトロリとしないのでお気をつけて。

コストコだと大量に入っていてKALDIよりお得に買えます。


マカダミアチョコはSALEになっていたので、まっさきにカゴへ。





はい。チョコ大好きです。自分用です。






□■□先月とあるテーマパークにて□■□

こびと探しに参加しました。  

これは顔を入れて写真を撮る、例のアレです。顔ハメ?

次女があまりにも似合っているので

携帯の待ち受けは夫婦でコレになりました


651.jpg





ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

2013年02月02日 | おかいもの | コメント 0件 | TOP

