

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

遠足と紫外線対策

784.png
金曜日に幼稚園の遠足がありました。
初めてももいろの2人を連れて行きました。

幼稚園の行事には、いつもどちらか1人を連れて行き、
もう1人は家で母にみてもらっていました。
なので、初めての2人同時の登場に「えー、双子ちゃんだったのー??」と
驚くママも。えぇ、そうなんです。双子なんです。



にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



連れてったのはいいけど、気付けば次女の写真はこの1枚のみ。
しかも後姿・・・。
主役がどっちかわかんない~
781.jpg



お遊戯してるビデオは一応撮りました。
でも、途中でいろがワーワー言いだしたので中断。
撮影再開・・・ももの帽子が飛びそうになり中断。
まだビデオ見ていないけど、たぶんヒドイものになってそうです。
次女、ゴメン。


トップ画像でももいろが被っている帽子は幼稚園のカラー帽子です。
首の日よけも付いていて結構使えマス♪
保育園の子みたいですけどね(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・


遠足のお弁当はリクエストに応えサンドイッチ。

ル・クルーゼの「マルチ・ハートカップ」には、
大きいほうにももいろのご飯。
小さいほうにわたしのおかずを入れて。
CIMG3984.jpg


マルチ・ハートカップはお弁当作りでも活躍します。
過去記事はコチラ→


にほんブログ村 トラコミュ ルクルーゼのある暮らしへ
ルクルーゼのある暮らし



・・・・・・・・・・・・・・・


紫外線を浴びるときにはコレを使います。

ベビー&子供にはerbavivaの日焼け止め。
CIMG3986.jpg
大人の体にはANESSA。


顔には
コスメデコルテ AQ エクストラプロテクションⅡ n

(画像は過去記事→のものです。)





にほんブログ村 トラコミュ 30代からのキレイ美容法教えて~へ
30代からのキレイ美容法教えて~





幼稚園バスまでの送り迎えには、
CIMG4145.jpg
ニベアサンプロテクト ウォータージェル」をササッと塗って。


こども達が遊びに行くとき自分たちで塗れるように
このポンプタイプを玄関に置いています。

着替えるときに首や足にも塗るので、
ウォークインクローゼットにも置いています。
さらに無印のポンプに詰め替えて洗面所にも。

我が家には合計3つもあります(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 紫外線対策へ
紫外線対策





・・・・・・・・・・・・・・・

遠足から帰ってきて遠足ごっこを楽しむいろ。
783.jpg



お弁当の袋に一生懸命入れようとしています☆
782.jpg





そして、おかあさんといっしょが始まると、
「みんな~元気~?」の掛け声の前に・・・


「ハーーーイ!」と返事をします。萌え~~~♪
CIMG3994.jpg


◆今日のおまけ◆

小学校の宿題プリント。
小学校のお受験用?!かと思うくらい難問でした。
CIMG3978.jpg


「おばさんの家にいた時間」


ガリレオの福山風に言えば
「さっぱりわからん」 ですよ。


きっと先生も忙しかったんでしょう。



にほんブログ村 トラコミュ 勉強、学習、生活へ
勉強、学習、生活





ランキングに参加しています。
よろしければ帰りにクリックお願いします
    ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2013年04月30日 | おでかけ | コメント 2件 | TOP

夫が家に帰ってきました

家を建ててから、夫の単身赴任生活が始まりました。

金曜日の夜に帰ってきて、
月曜日の朝に家から出社する生活。


今の勤務地は隣の県です。

ももいろが動き出して慌ただしい毎日になり、
結構いっぱいいっぱいになった時期がありました。
そのときに「できれば家から通ってほしい」とお願いしました。

バスで約30分+電車で約30分。
バス停までの時間や、乗り換え時間を合わせると何かと時間がかかります。
バスも1時間に3本くらい。


転勤族なので、勤務地によっては毎週帰ってくることが
難しくなるときがくるかもしれません。

それを考えると、なんとか通えるこの距離のうちは
家から通ってみてほしいと思いました。
もちろん毎日のことなので、
しんどくなったら、そのときはまた考えることにしました。



にほんブログ村 トラコミュ 家族へ
家族



ほぼ毎日のように電話で話してはいましたが、
顔を見て話せるとやっぱり違います♪

夫には負担をかけることになりますが、こども達は大喜び。
そしてわたしも嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・


そういうわけで、荷物が増えました。

CIMG4035.jpg

なんとかGW期間中に片付けてしまいたいと思ってます!!


お風呂場にもゴッチャリ。
CIMG4037.jpg

早く消費してしまいたい。。。

普段使うものは決まっているので、
イレギュラーな物のために詰め替え容器を用意するのはムダな買い物。

なるべく早くなくなるように
シャンプーやリンスは気持ち多めに出してます(笑)


その他の物もこんなに~。
CIMG4043.jpg



片付け熱メラメラ


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



・・・・・・・・・・・・・・・




こども部屋で見つけました。

先々週、長女のクラスでインフルエンザが大流行しました。
その影響のようです。

CIMG4025.jpg

「きょうこはインフルだったので1週間休ませます。
 おねつは9ど1でした。
 おたよりはまい日めるに わたします。」


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動



・・・・・・・・・・・・・・・・

GWは公園遊びやお出かけで
紫外線をたくさん浴びています
お出かけの様子はまた後日紹介させてください。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



ご訪問ありがとうございました
ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします♪
   ↓コチラ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年04月28日 | おとな | コメント 2件 | TOP

一瞬で見た目スッキリ♪な畳み方

ご訪問ありがとうございます


今日は久しぶりにお片付けネタ。

部屋をスッキリと見せる簡単な方法。
それは「物を整然と並べる」こと。

目に見える物の面を揃えるだけで片付いて見えます。


例えばタオル類。

面を揃えて入れただけ。

■洗面所のタオル■

カゴ:重なるラタン長方形バスケット・中


■キッチンのタオル■
CIMG3975.jpg




にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則





■ランチョンマット■
CIMG3958.jpg
チェックのマットは無印です。
カゴ:重なるブリ材長方形バスケット・中




キッチン用のタオルとランチョンマットはココへ。

CIMG2011.jpg




にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




こども達の下着や靴下も揃えて。
CIMG3968.jpg
左側が長女・右側が次女用。


見た目がスッキリするだけではなく、
何がどこにあるかや、何をどれだけ持っているかがすぐにわかります。
さらに、取り出しやすい♪


タンスの中の仕切りには、IKEAのSKUBBが大活躍。

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



・・・・・・・・・・・・・・・


とはいっても、
そんなことはあちこちで言われていることなので、
みなさん普通にやってらっしゃると思います。


では、こどものお布団を畳んでみましょう。

CIMG3959.jpg
結構カラフルです。毛布なんてムーミン。


これを普通に面を揃えて畳むと・・・
CIMG3960.jpg
こんなカンジ。


でも、スッキリとはほど遠い気がする。

そんなときは裏返す。

CIMG3964.jpg




ミッフィーのベビー布団だって・・・

CIMG3955.jpg



ひっくり返せば無地なんです。

CIMG3954.jpg
その前に敷布団の柄を何とかせぃ!と思ったアナタ、正解・笑



視界に入ってくる色を絞るというのもスッキリ見せる一つの方法です。


ちなみに大人の寝具は白とアイボリーで統一させています。
CIMG3956.jpg


最初から無地の物にすれば裏返す必要もないけれど、
こどもがいると、キャラ物や柄物を買うこと(または頂くこと)もあると思います。

柄が気になってたのよね、という方がいらっしゃったら是非一度やってみてください。


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ



◆今日のおまけ◆

姪っ子・甥っ子が遊びに来たときのこと。

次女のテンション、高すぎです。
CIMG3540.jpg

CIMG3542.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動



・・・・・・・・・・・・・・・

きっかけはささいなこと』の記事に
たくさんのクリックをいただきました。

こども同士のケンカに悩む方が多いのか、それとも
いろの寝癖が癒しになった?!
どちらにしても大変嬉しく思います。
ありがとうございました



ランキングに参加しています。
長かったケド全部読んだよ~のクリックお願いします
   ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年04月27日 | 衣類 | コメント 0件 | TOP

きっかけはささいなこと

ご訪問ありがとうございます。

今日も写真がたくさんです。ごゆっくりどうぞ




おしり拭きで遊んでいたら・・・



たまたま、いろの手が挟まり・・・
CIMG3519.jpg


わたしに目で訴える・・・
765.jpg




けれど、ママが何もしてくれないので・・・
(だって写真を撮っているから・笑)



やってくれたな~と頑張ってみる
CIMG3522.jpg



しかし、あっさりとももに奪われ・・・
766.jpg




必死にすがりつく。
767.jpg




やっと手に入れたけれど・・・
768.jpg




ももは「こんなのいらな~い」と余裕の表情。
769.jpg




そしてキッチンの掃除に励む。
CIMG3532.jpg


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 




2人のケンカが増えてきました。

いろは相手に攻撃をすることはあまりないけれど、
ももはすぐ髪の毛を引っ張ります。

長女・次女・わたしもいつも被害に遭います。
いや~、コレが本当に痛い!!!


双子ママの多くが経験するであろうこども同士のケンカ。


今できることは、

・爪をこまめに切ること
・なるべく目を離さないこと
・引っ張ったり、引っ掻いたときは
 「痛いんだよ」と教えること


もう、これくらいしか正直思いつきません。

これからだんだん激しくなるんだろうなと思うと
結構憂鬱ですが、なるべくケガのないよう乗り切っていきたいです。



にほんブログ村 トラコミュ ☆ママさん奮闘記☆へ
☆ママさん奮闘記☆





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ 


そういえば、たまに聞かれます。

Q:「ランキングが上位になると 何かもらえるの?」

A:上位になっても何ももらえません。
  ただ、わたしがちょっとニッコリします。


Q:「ランキングポイントは
  何かに交換できるの?」

A:交換できません。
  日々のささやかな楽しみでやってるブログです。




◆今日のおまけ◆


こんなところの こんな寝癖。
CIMG3513.jpg

カワイイぞこのやろう


にほんブログ村 トラコミュ lovely kidsへ
lovely kids



そういうわけで、ランキングに参加しています。
「また見るね~!」とクリックしていただけると大変嬉しいです
    ↓お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

*私信*

『大学時代の友達Mへ』
気を付けていってらっしゃい
楽しんできてね☆

『大学時代の友達Bちゃんへ』
結婚おめでとう。お幸せに♪





2013年04月26日 | こども | コメント 0件 | TOP

carter’sの肌着を着ると

おはようございます
ももいろびよりにご訪問ありがとうございます。

今日はももいろ、肌着姿での出演です。




おさがりでもらったcarter'sの肌着。

カワイイ花柄です。

どれくらいカワイイかというと、

土曜日の朝、
着替えのときに夫がパジャマを脱がせた瞬間、

「あら~もも!カワイイの着てるね☆」

と思わず言ってしまうくらいカワイイです。



ま、そう言うだろうと思って
金曜日の夜に着せておきました(笑)フフフ♪



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪




わたしにとって肌着姿は、
赤ちゃん時代の好きな格好のベスト3に入ります。

白くてもちもちした肌。

ぷにぷにした手足。

たまにチラリと覗くオムツ。




もう、こんな姿なんて最高

CIMG3558.jpg

どんなに素敵な洋服を着ていたとしても
この姿にはかないません。



・・・・・・・・・・・・・・・

最近やたら被りたがる三角巾。
771.jpg


773.jpg


772.jpg

長女と次女がお手伝いをしたあと、
うっかりその辺に置いたらもう最後。
被せて被せて!!!と持ってきます。エンドレスです。




THE・ドヤ顔。
775.jpg




にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動



◆今日のおまけ◆

天気がいい日にオモチャのお洗濯。

CIMG3781.jpg
にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

洗濯機からにぎやかな音が聞こえていました





ランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにパンダクリックお願いします
   ↓このパンダです。初めまして☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2013年04月25日 | こども | コメント 2件 | TOP

ももが階段から落ちた

776.jpg
タイトルまんまですが、
おととい、ももが階段から落ちました。

我が家は二世帯住宅で、1階が親世帯。
水回りもすべて別で、わたし達は2階で生活しています。

その日ももは、キッチンとこども部屋を行ったり来たりしていました。

しばらくして階段からトントントン、と
こどもが駆け足で階段を登るような音。

まさか!!と思って急いで行くと
ももが階段の下に仰向けで倒れていました。

私が抱きかかえるのと同時くらいに泣きだし、
口の中が切れて出血していました。

急いで病院に行く準備。
冷静になろうとするけれど、何から準備していいか軽くパニック。

「えーっと、えーっと」と声に出すだけで、
なかなか準備がうまくいきません。

留守番組のいろのおやつを母に預け、次女のバスのお迎えをお願いし、
家庭訪問中で帰ってきていた長女と一緒に病院へ。

車に乗る頃には出血も止まっていて、
長女を見て笑ったりいつもと同じ様子だったので
あとは安全運転を心掛けて病院へと行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・

コブもなく、口の中と
左目の横・右側の口元2ヶ所の計4ヶ所の切り傷。

顔の傷はどれも小さくて済みました。

頭を強く打ったときは、嘔吐や
目がうつろになるなどの症状が出ることがあるそうですが、
この症状の95%は落下して24時間以内に出るそうです。
そのため、夜中も起こしてみて、おかしなところがないか確認したり
注意深く様子をみることが必要だそうです。

先生曰く、ももの場合は転落というより滑り落ちたので
この症状が出ることはまずないだろうとのことでした。

それでも夜は心配で、
次の日のお昼寝の時もちょくちょく様子を確認しました。


・・・・・・・・・・・・・・・


階段の上にはベビーゲートを付けています。

スチール製なのでガチャガチャ結構大きな音がします。

でも、ももが落ちたときには
ゲートの音は聞こえませんでした。
もしかしたらロックが少し外れていたのかもしれません。

帰ってからゲートのネジをもう一度締め直しました。

切り傷で済んだからよかったものの、
痛い思い・怖い思いをさせてしまって
本当に申し訳なかったと反省しました。


痛かったけど、こんなに元気です。
780.jpg777.jpg
778.jpg779.jpg


顔の傷の写真を撮ろうとカメラを向けたら
逃げるように、わたしの周りを
グルグル回り始めました。



最近は少し目を離すこともありましたが、
これを機に、ももいろが常に視界に入るようにしなければと
改めて気を引き締めた出来事でした。


本当に傷だけで済んでよかったです。


ちなみに、焦っているときほど、
病院セット(過去記事→)が役に立ちました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




◆おまけ◆

4月23日は結婚記念日でしたが、
家の引き渡しの日でもあります。

昨日で引き渡しから丸2年。
太陽光発電のモニターにこんなメッセージが。

なかなか粋な演出です。
CIMG3852.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



ブログを始めてちょうど3カ月。
昨日の記事には、今までで一番たくさんの数の
クリックをいただきました。ありがとうございます
そして、コメントやメールをくれた友達、ありがとう





ランキングに参加しています。
「しっかり気を付けてね!!」 のクリック
お願いします
   ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年04月24日 | こども | コメント 2件 | TOP

結婚記念日


新学期が始まり、長女はいつものように学校へ通っています。
しかし、週末は夫にいつも以上に甘え、普段と少し違った様子。

新しいクラスに緊張しているのか。

普段夫がいない分しっかりしようと頑張り過ぎて疲れてしまったのか。

原因はわかりませんが、きっと心が不安定になっているサイン。

しばらく様子を見ながら落ち着くのを待ちたいと思います。




にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆






・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日は8回目の結婚記念日

62130032.jpg



今日一緒には過ごせないので、
週末にはケーキを買ってお祝いしたいなぁ


ちなみに、一番好きなケーキはティラミスです


62060029.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。

今日は午後から家庭訪問なので
今から掃除機タイムです。がんばるぞ~!




にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活



ランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチッと押してもらえると
大変嬉しいです♪
   ↓コチラです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



2013年04月23日 | おとな | コメント 2件 | TOP

いいこと思いついた♪

CIMG3472.jpg
キッチンで仲良く物色タイム。

イタズラ盛りの2人。

いろがGETした物を、ももに渡したり、
協力していろいろなことをやってくれます。

今朝、いいこと思いつきました。

イタズラを 研究 と言ってみたらどうかな・・・と。

そうすれば、2人がやってることも

「研究熱心な子達ね~」と広い心で見られるかも。
え、ホントに?!


アレもコレも気になるお年頃。
なんでもやってみたくなるお年頃。

危険なこと以外は研究させてみようかな。

まぁ、この広い心もいつまで続くかわかりませんが。



・・・・・・・・・・・・・・・


ここまでされると、笑うしかありません。


もも、最強です。

CIMG3474.jpg



ステンレスですよ。

CIMG3483.jpg
かじっているのは、無印の
<ステンレスユニットシェルフ>

キッチンも無印たくさん使ってます。

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





わ、そこもいくんですか。

CIMG3477.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動




・・・・・・・・・・・・・・・



先日かじっていたソファ(過去記事→)に上ろうと一生懸命練習したもも。

おかげで、先週やっとのぼれるようになりました。
パチパチパチ♪


◆練習風景◆
CIMG3660.jpg



今日は天気がよく、すでに洗濯機を2回まわしましたよ



ランキングに参加しています。
よろしければお帰りにポチッとお願いします。
  ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

更新のない日もご訪問やクリックしていただき
ありがとうございました





2013年04月22日 | こども | コメント 0件 | TOP

ブログは海を越えて



昨日、大阪に行った友達から電話がありました。
(友達とは→

どの電車に乗ればいいかわからなかったり、
なかなかうまくいかない出来事があったりと
初めての土地で不安になっていたときに
ふとブログを見たら自分のことが書かれていて
思わず泣きそうになった・・・と。
そんな事言われたらわたしも泣きたくなるよ。

さらに、このブログで結婚を知ったという
共通の友人からお祝いの電話がかかってきたとのこと。


その共通の友人は、今アメリカの大学院に
通っています。
高校を卒業してからずっと、
アメリカで働いたり勉強したり。
そして、とうとう向こうで結婚しましたオメデト~



今日わたしにも電話をかけてきてくれました。
フロム カリフォルニア♪

向こうでブログを見てくれている彼女は
こども達の成長を
とても楽しみにしてくれていました。

そしてまだ会ったことのないももいろのことも
「あんなに大きくなって~」と喜んでくれて
まるで親戚のよう。
(最後に会ったのは、ももいろを妊娠してすぐの頃。)

彼女の知り合いが双子を出産されたときには、
ブログの記事を参考にオムツをプレゼントしたよ、
と言ってくれました。
(オムツ1年分の記事→

まさかアメリカで役に立つとは(笑)



そして今日は、大学時代の友達が
ブログに出てた長女の横顔がわたしに似てきたね、
とメールをくれました。


昨日と今日のこの出来事。

今の気持ちを表すいい言葉が見つからなくて
なんとも表現できないのですが、
何気ない日々を綴ったブログだけど、
始めてよかったと思える出来事でした。

そして、改めて友達っていいなと思いました。




・・・・・・・・・・・・・・・




そういえば結婚したての頃、
初めての土地で寂しくなり
「家に帰りたい」と泣きました。



大学時代は一人暮らしもしていたのに。

結婚して夫も一緒なのに。


当時のわたしはまだ若く、
一人前にやっていけるか
不安でいっぱいだったのかもしれません。


甘酸っぱい新婚時代の思い出です。




にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活



まとめてのお礼になりますが、
いつもももいろびよりを楽しみに見てくれるみなさん
本当にありがとうございます
文章にすることで気持ちの整理ができ、
毎日の生活をみつめるいいきっかけになっています。
これからも遊びに来ていただけると嬉しいです。


☆ランキング参加中☆
みなさんのクリックでHAPPY~
よろしければポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年04月18日 | おとな | コメント 2件 | TOP

おウチ紹介*お風呂編

おウチ紹介。
トイレに続き、今日はお風呂です。
(トイレの記事はコチラです。→


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会



お風呂もINAXです。

【INAX システムバスルーム ラ・バス 1620サイズ】

カウンターとエプロンは黒、
シャワーはシルバーにしました。


夫の希望が
「浴槽に浸かりながら外の景色を眺める」
だったので、窓は最大限大きくしてもらい
縦90センチ、横130センチあります。



我が家は道路から奥まった行き止まりの場所にあり、
通るのは道に迷った車くらい。
しかも、田舎なので窓の外は竹林。


こんなに青々。
CIMG3579.jpg
夏の明るい時間に、窓を開けて入るお風呂は
最高に気持ちいい☆

・・・と思います。

さすがにわたしは窓を閉めて入るのでわかりません。

そして、こども達は女の子なので、
窓はすりガラスにしました。


出窓のようになっていて、
こども達が座ったりできます。

掃除が面倒なわたしは、グリーンなどは
置いていません。


・・・・・・・・・・・・・・・


お風呂もなるべくシンプルに。


CIMG3568.jpg

最上段:お風呂掃除の洗剤・スポンジ。
    靴下や靴を洗う洗濯石鹸。



中段:大人用シャンプー・リンス
CIMG3669.jpg
COSME DECORTE ドゥ ラ ヴィ
ノンシリコンです。





下段:夫用の洗顔フォーム
   わたし用の洗顔・ボディーソープ
CIMG3667.jpg
ボディーソープは出産祝いで頂きました。
わたしにまで気を遣ってもらって嬉しい限り




カウンターには泡ベビーシャンプー(全身用)と石鹸。
CIMG3569.jpg


以前は夫とこども用にボディーソープも置いていました。
今は内祝いで頂いたロクシタンの石鹸で、
夫と長女・次女は体を洗っています。

ロクシタンなので香りがいいのは言うまでもなく、
何より泡のきめ細かさに驚きました。
人気の理由がわかります。

こども達も気に入っていて、たまにコレで
シャンプーまでします。さすが女子

ももいろは泡の全身シャンプーを使っています。



あぁ、残り2個・・・
CIMG3581.jpg



お風呂掃除の洗剤や石鹸置きなどは
すべて無印デス。

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




お風呂から出る前にシャワーや鏡・蛇口、
カウンターを拭きます。
体力が余っている時はスクイージーで
壁の水滴を落とします。

その間に体の水分もほとんど乾いてしまいますが、
アノ福山も、お風呂上りには裸のまま
スクイージーで水気を取ると
テレビで言っていたので、気が合うな~
わたしもこの習慣は続けようと思っています。







・・・・・・・・・・・・・・・



何かを食べている時は本当に静か♪
770.jpg
IKEAのいろいろ大活躍。




ランキングに参加しています。
よろしければお帰りに、応援クリックお願いします
  ↓コチラをポチッと♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



      

2013年04月17日 | おウチ | コメント 4件 | TOP

家族写真&友達の結婚

先日撮影した(過去記事→)1歳記念の写真。
アルバムとデータの受け取りに行ってきました。


ドレスも着せてもらいましたが、
出産祝いでもらったこのワンピースで撮った写真のほうが
2人とも自然な表情だったので、
結局ドレスの写真は購入しませんでした。



・・・・・・・・・・・・・・・


先日、もうすぐ結婚式を挙げる友達が遊びに来てくれました。

小中高が一緒で家も近所。
小3からの付き合いです。

今、長女と次女が通っているピアノ教室にも一緒に通っていました。(ピアノ教室→★)
発表会や町の文化祭で連弾をしたり♪

中学の部活では一緒にペアを組んでいました。
まぁ、ケンカもよくしたけど(笑)


ブログも毎日見てくれていて(ありがとう)、
家のイロイロなところを見ては「コレがブログのアレね~!」と言っていました。

いつも笑顔でおしゃべりが大好きな彼女。

わたしの夫も「彼女の笑顔いいね~」と言っています。


先週、新居がある大阪へと引っ越していきました。

新しい場所でも持ち前の明るさで
笑顔で過ごして欲しいなと思います。


結婚、おめでとう!!


kako-ayMbzbOiyRZeYCJU.png
昔もらったコアラのぬいぐるみ、廊下の本棚に
今でも飾っているよ~。


今日もご訪問ありがとうございました

ランキングに参加しています。
よろしければお帰りにポチッと
お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
ライフスタイルブログ シンプルライフ


2013年04月16日 | おとな | コメント 0件 | TOP

デキる女化計画

小学校が春休みに入る日に渡されたプリント。

始業式には雑巾2枚 と書かれていました。

ミシンでダーーーーーーッと作りましたよ。

始業式の前日に。

しかし、そこでデキる女はきっとこう思うのです。

「きっと幼稚園も新学期には雑巾が必要なハズだから
 次女の分も作っておこう☆」

わたし、余分に1枚作りました。


そして、次女の新学期が始まり、
持ち帰ったプリントにはやはり雑巾の文字!


おほほ、もう既に作っているわ。


よく見ると
「雑巾  2マイ


またミシンを引っ張り出しもう1枚作りました

白い糸がなくなったから深緑で作ってやったぜぇ~


一辺だけ往復して一筆書きしてやったぜぇ~
CIMG3486.jpg

そういえば最近めっきり見なくなった彼。元気かな。



小学校の体操服はゼッケンを付けないといけません。
始業式の日に新しいクラスのゼッケンを
持ち帰ってきた長女。

その週の金曜日にさっそく体育の授業。

帰ってきた長女

私だけ1年生のゼッケンのままだったよ


ゼッケン付けのこと、すっかり忘れていました。

それにしても、月曜日にもらったゼッケンを
みなさん金曜日には既に付け終えていたとは。



デキる女の壁は高い。高すぎる。



月曜日には体操服を持って行かないと
いけなかったので、頑張って縫い付けました。


完成したのは日曜日の22時。
危うく夜なべになるところでした。。



・・・・・・・・・・・・・・・


先日ピアノを習い始めた長女と次女。

長女は前に住んでいたところで
3歳~5歳まで個人の先生の教室に
通っていました。

その間に使った本。
CIMG3320.jpg

新しく通い始めた教室でも、
使える本は使ってもらうことにしました。

ピアノ初めての次女は
「うたとピアノの本」からスタート。

長女は感覚が戻るまで
「こどものバイエル」から。

今は5線ノートもこんなにカワイイ☆
CIMG3322.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

先週のレッスンにはいろを連れて。

怪しげな背中。
危険な匂いがプンプンします。
CIMG3372.jpg



ピアノに近寄り、



弾いた♪
CIMG3373.jpg



また何かしそうな顔。
764.jpg




リズム遊びの間は物色タイム。
CIMG3375.jpg
タンバリンやら鈴を見つけていました。




このピアノ教室は
わたしが小1から中3まで通ったところです。

親子2代で通うなんて、
なんだかステキ♪なんて勝手に思っています。


にほんブログ村 トラコミュ まずは、種まき~子供の習い事~へ
まずは、種まき~子供の習い事~



・・・・・・・・・・・・・・・


家に帰るとももがお出迎え。

そのまま階段に向かい、

登り始めました。

カメラ片手に追いかけているのでブレブレですが、
ももの頑張り見てやってください。
CIMG3376.jpg


CIMG3377.jpg


CIMG3378.jpg


最後の一歩までやらせてあげないと
ひっくり返って怒ります。

ももさん、怒ったらめっちゃ怖いです。



ご訪問ありがとうございました

ランキングに参加しています。
よろしければお帰りにポチッと
お願いします
   ↓コチラ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村




2013年04月15日 | こども | コメント 2件 | TOP

奪われた週末の楽しみ

最近の次女。
757.jpg
ももいろにご飯を食べさせることに燃えています。


ご飯の時間になると
「ご飯あげるの?
 じゃあももちゃん(時々いろ)にあげる~」
と寄ってきてくれます。

その間にほかの家事をすることができるので
とても助かります☆


ご飯時はIKEAのハイチェアが大活躍。
758.jpg



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



・・・・・・・・・・・・・・・


家を建てるときに、無印の
壁掛け式CDプレーヤー
を買いました。

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



キッチンに立っているときに
CDやFMラジオが聴けます♪

もっぱらCDを聞くことが多いわたしも
日曜日の夕方だけはラジオタイム。

福山雅治 SUZUKI Talking F.M.』のお時間です




1歳1ヶ月にして美声に酔いしれるいろ。
759.jpg



・・・と、もも。
CIMG3346.jpg
イイ男は1歳児をも魅了します



このあと、おすまし顔をしたももが。
760.jpg




CDプレーヤーの紐をカチッっと引っ張り、


福山の声が消え、


流れるCD。



カチカチ音がしておもしろかったのか、
何度も何度も引っ張ります。



そういう時はこうするしかない。
761.jpg
泣く泣くコンセントを抜き、紐も一緒に届かないところへ。
(いろさん、もう曲は終わっていますよ)



アナタまだ踊りたいのね~。
CIMG3350.jpg



イタズラは、いろのほうが得意ですが、
CDプレーヤーに関してはももが一歩先行く結果になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・


しかし、まだソファには登れないのでサザエさんは1人だけ床で観ています。
762.jpg






ランキングに参加しています。
よろしければお帰りに
1クリックお願いします
  ↓コチラです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シンプルライフ

2013年04月12日 | こども | コメント 0件 | TOP

メイク道具の収納

我が家のトイレ記事(→)に
たくさんのクリックをいただきまして本当にありがとうございます。

広くもない普通のトイレなのに本当に本当に恐縮ですっ。


次のおウチ紹介までもうしばらくお待ちください




・・・・・・・・・・・・・・・

先週から何かと出かけることが多く、
珍しく毎日のようにメイクをしています。

普段は幼稚園バスの送迎の先生に会うくらいなので
基本的にスッピンいやいや、メイクしなさい。

紫外線も気にはなりますが、
なかなかねぇ。




そんなわたしが使っているメイク用品。


左から
コスメデコルテ AQ エクストラプロテクションⅡ n(日焼け止め・美容液)

コスメデコルテ ETERNIAの下地とファンデ。





ちょっとそこまでのときは
日焼け止めのあとにフェイスパウダー。
CIMG3460.jpg


オシャレな方が、
「休みの日は下地にお粉だけです」
と言っているのに憧れて、
最近お粉を使い始めました(笑)

といっても自分で買ったのではなく
いつも行くデパートのカウンターでもらったもの。
念願のお粉生活を始めることができて嬉しいぃ♪

にほんブログ村 トラコミュ コスメ全般(コスメティック/化粧品)へ
コスメ全般(コスメティック/化粧品)


・・・・・・・・・・・・・・・


メイク道具は無印の
ナイロンメイクボックス・中
に入れています。
CIMG3465.jpg

中はPPメイクボックスを使って取り出しやすく。
CIMG3464.jpg


2段使いで、下にはアイシャドウを。
CIMG3467.jpg

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




がんばってメイクをしても夫にいつも
「今日も薄いね~」と言われます。

技術がないのです。

それに、昔から思っているのは、わたしの顔、
肌色の部分が無駄に多い気がします。

目や鼻や口が特別小さいわけではないのに、
なんだか肌が無駄に広い気がします。

顔は小さいほうなんですけど、肌色のところがね・・・

文章でうまく伝わらなくてもどかしい
かといって顔出すわけにも。。。


えーーと、話がそれていきそうなので戻ります。


ベースメイクの他は、

アイシャドウ4つ。
マスカラ1本。
チーク1つ。
ハイライトパウダー1つ。
リップ2本。
アイライナー2本。
アイブロウパウダー1つ。
アイブロウ1本。

持っているのはそれだけです。
たぶん少ないほうだと思います。


休日に家族で出かけるときはこのメイクボックスを車に持ち込み
助手席でメイクしています。
到着までにフルメイク完成♪


チラリチラリと見える赤いのはリサ・ラーソンのがま口ポーチ。
CIMG3469.jpg
出かけるときにファンデやアイブロウを入れて持って行きます。
ま、お化粧直しなんてほとんどしませんケド。


にほんブログ村 トラコミュ 30代からのキレイ美容法教えて~へ
30代からのキレイ美容法教えて~




◆ミスドのキティ◆
春休み、イオンに行ってこども達にねだられました。
CIMG3307.jpg

オールドファッションの抹茶が
一年中あればいいのになぁ

・・・・・・・・・・・・・・・



そういえば、車の中の席替えをしました。
763.jpg
チャイルドシート嫌いのいろ。
次女のジュニアシートと入れ替えてみました。

最初の頃は効果があったのですが
やはり嫌いなものは嫌いらしく、
どこに行くにも延々と泣いています。

次女はいまだに車に揺られると寝ます☆

次女のジュニアシートがなくなれば車の中も少しスッキリするかな。
あと少しの辛抱です。



ランキングに参加しています
よろしければお帰りに
1クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング


今から予防接種に行ってきま~す


2013年04月11日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 0件 | TOP

おウチ紹介*トイレ編


洗濯物を入れようと外に出たらこの雲。

珍しくて思わずカメラを取りに部屋に戻りました。

こんな空を見ていたら、「記事を保存」をクリックして
記事が全部飛んで消えてしまったことなんて忘れられそうです(涙)

CIMG3381.jpg
あまり空の写真ばかり載せると小籔に いきっていると怒られるので
2枚にしておきます。(アメトーークネタですみません)


・・・・・・・・・・・・・・・

二世帯住宅が完成してからもうすぐ丸2年。

わたしの実家を取り壊して建てました。

1階にはわたしの父・母・祖母。
2階に夫(単身赴任中)・わたし・4人のこども。
4世代9人で暮らしています。

ここに住むことをすんなりと受け入れてくれた夫。
そして、その考えを尊重してくれた夫の家族には
本当に感謝しています。

改めて、ありがとう。



・・・・・・・・・・・・・・・

家族の記録と共に、おウチの記録も残しておこうと思います。
同じような記事を2回も書くと若干テンションが下がりますが・・・

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会



1階と2階にそれぞれキッチン・トイレ・お風呂があります。

2階はちょうど100平米です。

今日はトイレのご紹介。
(写真も少なく簡単に紹介できるので~)


ここが我が家のトイレです。
CIMG3086.jpg
ドアノブに下がっているのはDOUBLEDAYで購入したオーナメント。
クリスマス用です。

我が家にクリスマスツリーはありません。
でも、お店で見て一目ぼれ。
最初からドアに掛けようと思って買いました。

こどものお友達が来たときにトイレの目印にもなっているので、
ここが定位置になりつつあります。


最近では、ももが背伸びをして
猫のように触って遊んでいます。






そろそろドアを開けましょう。
CIMG3080.jpg
普通のシンプルなトイレです。



CIMG3082.jpg
INAXのSATIS。
GBC-S12S/BW1

2階のトイレということもあって、水圧の関係で、最初に勧められたのは
タンクレスではありませんでした。

しかしながら、

「新築=タンクレス」

という勝手なイメージを持っていたわたしは
どうしてもタンクレスがよくて、探してもらいました。



窓辺に雑貨を少し。
あまり目立ちませんが、壁紙は模様入りです。
CIMG3083.jpg
marimekkoのポストカードを無印のアクリルフォトフレームに入れています。



にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *






ライトはday&day'sで購入。
CIMG3081.jpg
電気を付けたときにできる影が好きです。




入って右側の壁をアクセントクロスで淡いラベンダー色にすることも考えましたが、
結局勇気が出ずに白いまま。


あまりに殺風景すぎるので飾り棚でもつけようかと考え中です。




手洗い器の下には掃除グッズ。
CIMG3085.jpg
マット類は使っていないので、掃除もすごく楽チン♪


【手洗い器】
INAX GL-C36CHB/KJW


以上トイレからお送りしました。

他の場所の紹介もぼちぼちしていこうと思っています☆

にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活


・・・・・・・・・・・・・・・

◆今日のおまけ◆

レゴの車にいろんなものを乗せようとがんばるもも。
CIMG3338.jpg



うまくできずに悔し泣き。
756.jpg




オモチャを組み合わせて遊べるなんて
成長したもんだ~




・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
応援クリックが、おウチ紹介記事更新の励みになります
よろしければ お帰りにポチっとお願いします♪
   コチラ↓です
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング

2013年04月09日 | おウチ | コメント 0件 | TOP

シルバニアの収納♪



いろんなご家庭でみかけるフレンステッドモビール。





このバルーンが有名ですね。
fm078b_3.jpg
フレンステッドモビール




我が家のこども部屋では
パンダがゆらゆらと揺れています。

王道(?)のバルーンと迷いに迷いましたが、
当時は次女がパンダブームの真っ最中でして。
今ではパンダのパの字も言わなくなりました・・・(涙)

我が家のこども部屋には、
このパンダのほうが合うので
結果的にはよかったかなと思っています。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

シルバニアファミリー。

一つ一つ細かい作りになっていて、
全部集めたいくらいカワイイおもちゃ。


持っている方はおわかりかと思いますが、
片付けが結構大変です。


にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *




今日は、我が家の片付け方法をご紹介します。


コレは箱のまま片付けます。
CIMG3142.jpg
小物をパズルみたいに片付けることができるので、
足りない物が一発でわかります。





こんなに細かいんデス。
CIMG3139.jpg



おでかけファミリーカーは
箱にいれなくてもいいのですが、
クローゼットにしまうときに
重ねやすいので今は箱のままです。




あとの物は箱の一部を切り取って、
どんな小物があるかわかるようにしています。
CIMG3143.jpg




それを、


ジップロックに入れたり、
CIMG3144.jpg




箱に入れたり。
CIMG3154.jpg




こうやっておけば、
誰が遊んでもお片付けがスムーズです
CIMG3330.jpg
そして、足りない物が一目でわかるので、
しまい忘れた小物をももいろが誤飲してしまう
といったことも防げます。


ざっと箱に片付ける方法にすると
見た目はスッキリ片付いたように見えますが、
小物がなくなっていても気付きません。
そうやって1つ2つ・・・と、
だんだん小物が減っていくのを防ぐために
今の方法で片付けています。



*おやつはベランダで*
CIMG3329.jpg
ここならどれだけこぼしても
全く気になりません





◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

箱に入れたものなどは
家の中に入れて
ガチャッと閉めます。
CIMG3158.jpg


そしてスチールラックの上へ。
CIMG3159.jpg




【番外編】

ディズニーのお城も箱を切り取って、
お城と一緒に入れています。

CIMG3157.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



シルバニアはサンタさんが持ってきてくれることが
多いです。
あとは誕生日に少しずつ増やしています。

ももいろがもう少し大きくなったら、
4姉妹で仲良く遊んでくれるといいなぁ☆




ランキングに参加しています。
よろしければお帰りに1クリックして頂けると
嬉しいです
  ↓コチラ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
双子ブログランキング

2013年04月06日 | 子ども部屋 | コメント 0件 | TOP

夢のような部屋

春休みもあと少し。慌ただしい!



鬼の居ぬ間になんとやら・・・と言いますが、

ももいろ 今日は

お姉ちゃんのお部屋で遊び放題 の巻。




「どれどれ、どれがおもしろいかしら。」
CIMG3270.jpg



「あっちでプリキュア見つけたけど。」
745.jpg




「あらそ~う?じゃ、わたしも探そうかしら。」近い
746.jpg




無事プリキュア捕獲。
CIMG3269.jpg



「こっちもプリキュア。」
747.jpg




「ピアノもよさそうね~」
748.jpg



+ + + + +


最近いろの「くさいくさい」が激しくなりました。


749.jpg



こんなにね。
750.jpg





+ + + + +

「鬼」はこんなとこにいたんですね~



お昼はメロンパン@ベランダ
752.jpg




床が暖かくなっていたのが気になるのか、

それとも影が気になるのか。

ずっと足元を気にしています。


【その1】
753.jpg



【その2】
CIMG3288.jpg


【その3】
751.jpg





食後のまったりタイム☆
754.jpg






・・・に参加できなかった組はというと、


「あたいもお外行きたかったよ~」
CIMG3293.jpg

と、小さい姉の膝で泣いていました。


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動




その後・・・





ヤケになり冷凍庫を物色する いろ。
CIMG3297.jpg
と、おこぼれをもらう小さい姉。




CIMG3298.jpg
いろ!踏んでるし!!




なんてことない日常をお届けしました




双子ランキングに参加しています♪
よろしければお帰りにポチッと
お願いします
   ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
双子ブログランキング


ご訪問ありがとうございました


2013年04月05日 | こども | コメント 0件 | TOP

キッチンに新しい無印グッズ

キッチンに新しい無印グッズがお目見えしました。


コチラの↓
4548718779482_400.jpg
重ねて増やせるダストボックス


紙ゴミ用です。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




リビングのゴミ箱はブラバンシアを使っています。
(過去記事は→コチラです)




隙間にピッタリと思ったら

微妙にサイズが・・・。
CIMG3126.jpg

ほんの2センチくらいのことなんです。

でも、なんだかしっくりこなかったので場所移動。


えっさ、ほいさ。



画像が暗いですが、ここならサイズ的にしっくり。
CIMG3179.jpg


お菓子の箱、プリント類、紙袋などなど
紙ゴミは頻繁に出ますが、回収は月1。

今までは紙袋に入れて、marimekkoのバッグが掛かっている
扉の中に置いていました。

だんだんゴミが増えてくると、紙袋がグチャ~となったり。
使いにくいなぁと思いながらも、なんとなくズルズル使っていました。


今回、やっとゴミ箱を買うことができてスッキリ。
グッバイ!プチストレス。




marimekkoのバッグの中には、

わたしのエプロンと

CIMG3049.jpg


小学校で集めている、テトラマークがついた紙パック。
CIMG3051.jpg

長女の小学校では、ベルマークとこの紙パックに加え
プリンターのカートリッジも集めています。

PTAの役員さんは、毎月ベルマークを切って貼って・・・と
細かい作業が大変だそうです。
なんてったって膨大な量!!
お疲れ様です・・・

にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!



+ + + + +


いろがこども部屋から消えたと思ったら、


両手で洗面器を持って戻ってきました(笑)
CIMG3074.jpg



楽しそうな横顔。
CIMG3075.jpg


洗面器が好きないろ。

勝手な想像ですが、こども部屋を出て、
たまたまお風呂場のほうに向かったと思うんです。



たまたま通ったお風呂場で


大好きな洗面器を見つけ


思わず手に取り


またこども部屋へ。




洗面器を見つけたときの いろの気持ちを想像するだけで胸キュン。

それを両手に持ち、ウキウキ気分で廊下を歩く姿を想像しただけで胸キュン。


いや~、かわいすぎる!!!




+ + + + +



こども部屋で見つけました。

あと15分で何が始まるのさっ?!

CIMG3164.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



双子ブログランキング参加中
応援の1ポチ、よろしくお願いします☆
  ↓洗面器ラヴ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
双子ブログランキング

2013年04月03日 | おかいもの | コメント 0件 | TOP

餅踏み&選び取り

730.jpg
ももいろ1歳1ヶ月。

初誕生のお祝いの餅踏みをしました。





「一生丸く長生き出来るように」

「一生食べ物に困らないように」

「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」


そんな意味が込められています。






いろ、堂々と踏みしめます。
731.jpg




もも、とっても不安げ。
「いろちゃん、行っちゃうの?」とでも言ってるよう。
732.jpg



表情は固いながらも、なんとか泣かずに踏み踏み。
733.jpg




終わっても目を合わせてくれません。
734.jpg




草鞋が気になるもも。お餅が気になるいろ。
735.jpg


いろ、釘付け。
737.jpg


ちょっと触ってみたり。
736.jpg



つかんでみたり。
738.jpg



* * * * *


続いて選び取り。将来の職業や才能を占うものです。

我が家では、
電卓・ものさし・はさみ・マイク・お金
を並べてみました。


取った物によって、
そろばん、電卓 ・・・商売の才能
筆、鉛筆、文房具・・・芸術・物書きの才能
差し金、巻尺など・・・職人の才能
お金、財布   ・・・金持ちの才能

があると言われているようです。


ももは、
CIMG3247.jpg

電卓を取りました。


いろは、電卓を取ったあとに・・・
739.jpg






ものさしも取った~。
740.jpg


ど・ん・よ・く♪


にほんブログ村 トラコミュ ☆2012年生まれのベビちゃん☆へ
☆2012年生まれのベビちゃん☆


* * * * *


終わったあとはお食事会。
バンボチェアがあったので助かりました。
742.jpg


741.jpg


744.jpg


743.jpg




いろ、このあと廊下に脱走。


どこに行っても怖いもの知らず。
いつか迷子になるかもしれません。



にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪







これからも健やかに大きくなりますように・・・
CIMG3238.jpg





ランキングに参加しています。
よろしければ最後に応援クリックお願いします
  ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
双子ブログランキング


ご訪問ありがとうございました。

2013年04月02日 | こども | コメント 0件 | TOP

仙人とお花見とテレビの取材

CIMG3214.jpg

今日から新年度の始まりですね。
長女と次女は今日からピアノ教室に通います♪

* * * * *

さて、土曜日に仙人家族とお花見に行きました。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪




仙人といっても


こんな人や
d7d3bbc2_0071798.jpg


こんな人ではなく
亀仙人~1


夫の大学時代の友人です。
ちなみに、わたしは仙人と同じゼミでした。

先日の結婚式では彼も闘魂パンツを履きました。
(→過去記事





みんなで食べるととってもおいしい☆
CIMG3202.jpg



左から
もも・いろ・ゆいちゃん
727.jpg



にほんブログ村 トラコミュ ☆2012年生まれのベビちゃん☆へ
☆2012年生まれのベビちゃん☆




ここでも THE・自由人いろ。向っている先には知らない人。
CIMG3223.jpg


知らない家族の横でくつろぐ いろ。
知らない家族の近くでなわとびをする次女。
CIMG3204.jpg
を、見守るもも。

次女はなわとび大好きで、4月から年長さんですが
もう、あやとびや交差とびができます。


ゆいちゃんが次女になついてくれて、
次女もすっかりお姉さん気分。
CIMG3211.jpg




あ、仙人の顔を隠す絵のチョイス間違えました。
728.jpg
アゴが・・・



来年も行こうね~と約束しました。
CIMG3215.jpg




*もしも我が家が5人姉妹だったら*
729.jpg


そういえばこの日、帰ろうとしてたらローカルテレビ局の取材を受けました。

ワケあって夫が熱唱。
映るかな~。




体は丈夫なほうですが、先週は頭痛がひどく、ももを長女・次女にみてもらい、
薬を飲んで、いろと一緒にお昼寝しました。
春休みでよかった~と心から思った1日でした。

皆さんも季節の変わり目、体調にお気を付けください。


* * * * *

ランキングについて質問がありました。


・応援クリックは1日1回有効です。

・クリックするとランキング画面にとび、これでカウント完了です。
 特にメッセージが出たりはしません。

・直近の7日間のポイント数で順位が決まります。
 それ以前のポイントは順次消滅していきます。


いつもご訪問ありがとうございます。
これからも【ももいろびより】をよろしくお願いします


双子ランキング参加中☆
読んだよ~のしるしにポチッとお願いします
  ↓コチラ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
双子ブログランキング

2013年04月01日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

