

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

1才からのチーズ

CIMG4683.jpg
スーパーで見つけました。1才からのチーズ。
「塩分35%カット」なのがいいですね。


中は個包装になっていて、
CIMG4686.jpg



薄さは普通のスライスチーズ2枚分といったカンジ。
CIMG4690.jpg
(ももいろの食べかけでスミマセン。)


小さく切ってご飯に混ぜてもいいかなと思います。

にほんブログ村 トラコミュ みんなの離乳食見せてー♪へ
みんなの離乳食見せてー♪


・・・・・・・・・・・・・・・


誰に似たのかズボラーないろ。


座ったままぬいぐるみを取ろうとしています。
CIMG4512.jpg


無事にスイリンをGETして、
先日壊したピアノ(過去記事→)を弾きまくる。
CIMG4513.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・


あ、鳥だ!
830.jpg




飛行機だ!
831.jpg



いや、タケちゃんマンだ!
・・・でしたっけ?(笑)






ももいろが指さしているもの。
風にバサバサと揺れるパンダのモビール。




なかなかの強風で、バッサバッサと揺れていました。
強い風に吹かれると糸が絡まって大変デス。


◆今日のおまけ◆

CIMG5204.jpg
幼稚園から帰ってきた次女。
その日に着る洋服を並べ
「うん、合う♪」と満足気でした。
Tシャツとスカートが合うか気になるお年頃。


にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃと洋服はキリがない。へ
子供のおもちゃと洋服はキリがない。


最近では、アイカツの影響でトップス・ボトムスなんて
一丁前な単語を発しています。ぷぷぷ



ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押してもらえると嬉しいです
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2013年05月31日 | こども | コメント 0件 | TOP

窓磨き☆歯磨き


梅雨入りしましたね。しばらくジメジメとのお付き合い。

昨日はどんよりとした曇り空。
紫外線も強くないので頑張ってリビングの窓を拭きました。

窓拭き、正直好きではありません。
内側はこども達の指紋で一瞬で汚れるし、外側も雨が降れば一発。
掃除のタイミングがわかりません。
ちなみにこのあと小雨が・・・(涙)

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

ピカピカの窓が気持ちいいことは十分わかっているのですがね。

拭き終わった窓を見てると「あれ、もしかして視力よくなった?」と
勘違いしてしまうほど視界良好。

栗原はるみさんは毎朝起きてすぐ窓を全て拭くんだとか。
はぁ~~~~素晴らしい。

みなさんはどの位のペースで窓拭きされていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・


最近のももいろ。
できるようになったことがあります。
835.jpg




□■□もも□■□
CIMG4658.jpg


□■□いろ□■□
CIMG4680.jpg


□■□ももいろ・1□■□
CIMG4678.jpg


□■□ももいろ・2□■□
CIMG4682.jpg

こどもがこんな恰好をしたらお腹に赤ちゃんが・・・
なんて言われますよね。
大丈夫です。いないです(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動


・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろの歯磨き事情。まず道具の紹介から。


◆ももいろのハブラシ◆
CIMG4434.jpg
ピジョン仕上げ専用歯ブラシ と、ジェル状歯みがき
泡だたないので歯磨きの邪魔になりません。


◆長女・次女のハブラシ(仕上げ磨き用)◆
CIMG4438.jpg
GUM 仕上げ磨き用

レノビーゴは面倒で最近使っていません(汗)
シュッとするだけなのに・・・。


自分たちで磨く用はコレ。
CIMG4703.jpg
クリニカ Kid'sハブラシ



仕上げ磨きはいつもリビングでやっています。
長女と次女の仕上げ磨きを生まれたときから見ているももいろは、
わたしが「歯磨きだよー」と言うと我先に!と競い合って膝に寝転びます。
そして終わると「もっとやって!」と必ず泣きます。

歯磨きを一度も嫌がったことがないのでとても助かります。

にほんブログ村 トラコミュ 正しい歯磨きの方法とは?へ
正しい歯磨きの方法とは?


長女と次女の仕上げブラシは写真を撮った数日後に他のものに換えたのですが、
ヘッドが大きくて磨きづらく、いつものように磨くとほっぺの奥に
ヘッドが当たってしまい「痛い」と言われてしまいました。

買うときにもっと見るべきでした~。
今使っているのがボロボロになるのを待ちたいと思います。


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします♪
   ↓コチラ。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月30日 | こども | コメント 0件 | TOP

ももいろスタイル


おはようございます。
窓から外を見るとたくさんのツバメ達。
ここにはいつもスズメが止まっているのでつい「ツバメよね?」と二度見してしまいました。

ツバメが家に巣を作ると縁起がいいと言われますね。
小さい頃は家の中をツバメが通り抜けたりして
いいことなんだよと祖母が言っていたのを覚えています。


・・・・・・・・・・・・・・・


今日はもものお気に入りスタイルの紹介。
833.jpg





家の中で帽子とリュック。
CIMG4579.jpg



いってきますの「タッチ!」
834.jpg


リュックは長女が2歳になる少し前に社宅のお友達から頂きました。
無印のものです。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


・・・・・・・・・・・・・・・


いろのお手伝いスタイル。
837.jpg




こちらも背中にはイチゴのリュック。
CIMG4841.jpg





いい仕事してくれます。ホントかい?!
838.jpg




にほんブログ村 トラコミュ 見て見てっ!可愛いキッズのお手伝い☆へ
見て見てっ!可愛いキッズのお手伝い☆


・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は夫のお弁当を作ったのに朝渡すのを忘れてしまいました。
kako-8Txa9B60zVW8xCmT.png

すると長女が
「いいじゃん。ママお昼に美味しいお弁当食べれるから」
な~んて気の利いたことを言ってくれました。
小学2年生ってこんなに大人なの?!

ちなみにお弁当箱は無印です。
CIMG5141.jpg
細長いので通勤カバンにちょうどいいサイズ。
結構小さいです。

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *


量はあまり入りませんが、昔は夫もこれで十分足りていたんです。
今は、ここ数年で体が成長し食欲も増したのでこれだけでは足りないみたいです。
さて、どうしましょう。。



ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後にポチッとお願いします
    ↓いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



2013年05月29日 | こども | コメント 2件 | TOP

もの選びのルール


成美堂出版の本。
とてもセンスが良く、内容も充実していたので
今まで持っていたインテリア本や
収納本をほぼ手放しました。

この本で知った石黒智子さん。
後日別の雑誌で石黒さんの記事を読みました。

その中の一節。

少し年を重ねると、
『高価なものは、それなりに高品質』
と、わかったような気になりがち。
けれど、もっとよく向き合うと
『価格と品質は比例するとは限らない』
と、さらにもう一歩先が見えてくる。



な、なるほど・・・。
わかるような、わからないような。
安物買いの銭失いということばばかりを
気にするのもよくないのかな、なんて思ったり。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



・・・・・・・・・・・・・・・

一時期ナチュラルなものが好きな時期があり、
内田彩仍さんの本を集めていました。
今はインテリアも物も、シンプルなものが好きなので
新しい2冊だけ残しリサイクルへ。

CIMG37171.jpg

にほんブログ村 トラコミュ ナチュリラへ
ナチュリラ




結婚してからずっと持っていた本など、
最近では読まなくなったものも
ブックオフに持ち込みました。
CIMG3802.jpg
文庫本は夫のものです。


にほんブログ村 トラコミュ 楽しいリサイクル♪へ
楽しいリサイクル♪



ジャジャーーン。
CIMG4672.jpg
52冊で1,680円・・・。
ゴミになるよりいいけど・・・
ゼロじゃないからいいけど・・・
でも、ホントはもっと期待してて・・・
こんなものかとガッカリしました。まぁね。


・・・・・・・・・・・・・・・

キャビネットから廊下の本棚に避難してきました。
CIMG3821.jpg


カバーは泣く泣く処分。
CIMG2115.jpg
(ビリビリになったときの記事はコチラ→


にほんブログ村 トラコミュ ブログ村の「123人の家」へ
ブログ村の「123人の家」


今はゆっくり見る時間もあまりないけど
こういう本を見るとモチベーションが上がって
とにかく部屋を片付けたくなります。


・・・・・・・・・・・・・・・・

1年ぶりのミニバレー行ってきました。
準備運動でいくらか体力を消耗してしまい、
日頃の運動不足を痛感しました。
kako-GjCgMkem2vcF2qS1.png

今年こそは近くのプールに行こうかな。
水着ですか?はい、持ってます。
ゴーグルもキャップも一緒に全て
3年前くらいにバッチリ揃えました。
形から入る性格です。


ちなみにまだ未使用です(汗)





ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後にクリックお願いします
   ↓いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






2013年05月27日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

久しぶりの再会

高校時代の部活の先輩が里帰りをされていて
無事に赤ちゃんが生まれたということで
ご実家まで会いに行ってきました。

◆写真を撮るために座らされた3人◆
839.jpg


最後に会ったのはいつだったかお互い曖昧で、
もしかしたら10年以上ぶりだったかも。

昔と変わらず明るくにこやか。
行動力があってとても素敵な女性です。

ももいろは赤ちゃんに触ろうと手を伸ばしましたがそれも1~2回で、
あとはお菓子を食べたり、先輩の上の子ちゃんと絡んだり。

上の子ちゃんとは同級生になるわけだけど、
4月生まれで既に2歳になっている子と
2月生まれのももいろは同級生とは思えない成長の違い。
おしゃべりもたくさんできてすごいな~と思いました。



・・・・・・・・・・・・・・・


最近知ったデコパージュ。
先輩もいろいろ作っていて、デコパージュ石鹸を
お土産に頂きました。
CIMG4925.jpg


にほんブログ村 トラコミュ デコパージュへ
デコパージュ



さらには、お母さん特製の杏酒も。
CIMG4932.jpg
さっそく夜ご飯を作りながらチビチビ。おかわりもしました。


グラスはバカラ。夫のを拝借。借りたよ~!


にほんブログ村 トラコミュ お酒のグラスへ
お酒のグラス




たまたまですが、ももいろの生まれ年の2012年の刻印入り。
CIMG4953.jpg


今気になっている整理収納アドバイザーの講習の話も
聞かせてもらいました。


にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納



他の先輩たちの近況も聞けたり、
少しの時間だったけど、とても楽しいひとときでした。



・・・・・・・・・・・・・・・

高校時代は水泳部だったのですが、なつかしい写真も出てきて、
もう・・・みんな真っ黒!!
日焼け止めなんてあまり使ってなかったから当たり前なんだけど。
さらに言えば、中学時代はソフトテニス部でこれまた太陽浴び放題だったので真っ黒。
そのおかげで今ではシミが~。
紫外線は恐ろしい!

にほんブログ村 トラコミュ 紫外線対策へ
紫外線対策



◆今日のおまけ◆

昨日の夜、出張先から
「さっきビッグダディと同じお店でご飯を食べた!」と
夫が電話をかけてきました。
そんな夫が今夜帰ってきます。

わたしは幼稚園の親睦ミニバレー大会に
行ってきます。
1年ぶりの運動。大丈夫かな・・・


みなさんもよい週末をお過ごしください


ご訪問ありがとうございました。
最後にクリックお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





2013年05月25日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

小さな小さなお客さま

おはようございます
今日はアマガエルの写真が登場しますので、
苦手な方は読まないほうがいいかと思います。ご注意を。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日は年に数回ある小学校の「お弁当の日」。


にほんブログ村 トラコミュ 子供の可愛いお弁当ちゃんへ
子供の可愛いお弁当ちゃん


時間割に書いてあったものの見てなくて、
長女も全然言ってくれないものだから、
前日にたまたま時間割を見て知りました危なかった~!!

幼稚園もお弁当だったので次女の分も。



長女は2年生になり、幼稚園で使っていたお弁当箱では物足りないカンジ。
でも、あまり大きなものだと食べるのに時間がかかって
お昼休みが短くなってしまうそうで・・・。

新しいお弁当箱は今度買うことにして
今回はわたしのキキララのお弁当箱を持たせました。

◆キキララ、大好きです♪◆
CIMG4854.jpg



にほんブログ村 トラコミュ キキララ(リトルツインスターズ)大好き!へ
キキララ(リトルツインスターズ)大好き!

・・・・・・・・・・・・・・・


最近立て続けにアマガエルに遭遇します




①庭の芍薬にすっぽり。
CIMG45561



②ベランダの柵にも。ケロケロ♪
CIMG4707.jpg
2階までどうやってきたのかい?




③こんなとこにも。
CIMG4753.jpg




寄ってみましょう。



ほら、いた。
CIMG4754.jpg





ももも気付いています。指までさしてね。
836.jpg



にほんブログ村 トラコミュ カエルの広場へ
カエルの広場





◆今日のおまけ◆

こども部屋を片付けていたら出てきました。
CIMG4830.jpg

みぎて こっせつ
ひだり上のあたま ちがながれてない
うさぎのみぎて きれてる
ひだりあし こっせつ
あし ちが出る
 


結構重症みたいです。特に・・・頭(笑)



にほんブログ村 トラコミュ 子供の遊びへ
子供の遊び




ご訪問ありがとうございました。
最後にクリックいただけると嬉しいです
   ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月23日 | こども | コメント 0件 | TOP

自然分娩で双子を出産

ももいろの出産のこと。


入院中
、出産は正期産に入る2月15日以降を
計画していました。

にほんブログ村 トラコミュ 妊娠・出産エピソードへ
妊娠・出産エピソード



2月14日(36w6d)
朝6時 お腹の痛みで目が覚める。
しばらく待ってみても鈍い痛みは治まらず、
ナースコール。
トイレに行くと破水したような感覚。
(ちなみに長女の出産は破水からでした。)

夫と母に「生まれるかもー」と電話。

当直の先生の内診が終わり、
部屋に戻ってモニターを付ける頃には
我慢できないくらい痛みが強くなっていました。
フーフーと呼吸しながらなんとか耐える。

実は長女の出産のときは初めてでめちゃめちゃ痛く、
まだいきんではいけないのに力が入ってしまい、
なかなか子宮口が開きませんでした。
次女の時はフーフーと呼吸で痛みを逃したおかげで、
子宮口がスムーズに開きました。
そのことを思い出し、今回も
いきまないように気を付けました。(意外と冷静)

朝7時半 分娩室へ移動。
(陣痛の痛みで歩けずにストレッチャーで。)

このとき子宮口は9センチ開いていました。
そのあとすぐに主治医の先生到着。

あれよあれよという間に
たくさんの先生、助産師さんに囲まれる。

途中で帝王切開になったときのために麻酔科の先生と、
生まれてきた赤ちゃんをすぐみてもらえるように
小児科の先生もスタンバイ。
前もって聞いてはいましたがすごい数!

1人が出てくる間、お腹にいるもう1人は
エコーで常に観察されていました。

必死に頑張っているとき、見ず知らずの先生に
「まだまだー!」とか「もっとこう!」とか言われ
一瞬、「この人誰??」とイラっとしたことは
ここだけの秘密です。
あまりの痛さにちょっとおかしくなっていました(笑)


午前8時5分 もも誕生 2,286グラム 

顔を見せられてホッとしました。
体重が2,300グラム未満だったので
そのまま小児科へと連れて行かれました。

しばらくしてまた陣痛が。
でも、1回目で既に体が慣れていて
それほど痛くありませんでした。

(たぶんこのころ夫が到着?!)

1~2回いきんで

午前8時12分 いろ誕生 2,512グラム

いろは体重がしっかりあったので
抱っこさせてもらうことができました。
その後いろも小児科へ。

感動というより、あ~終わった~というカンジ。
全身の力が抜け放心状態。
先生たちもぞろぞろと退室。
助産師さんが
「勤務交代の時間なので代わりますね」と。


あ、変な時間に産んですみません・・・


出血が多く、点滴の液を何回も交換し
それでも止まらなかったので飲み薬も。
3時間以上処置が続き、
結局病室に戻ったのはちょうどお昼でした。

病室では夫が待っていてくれました。


この日は全く動けず、
点滴とおしっこの管を一晩中付けていました。
歯磨きは助産師さんがベッドの上で
手伝ってくれました。
体が重くて足を動かすことができません。
背中は痛いけど、寝返りもできず。


にほんブログ村 トラコミュ 出産レポ~それぞれの感動Story~へ
出産レポ~それぞれの感動Story~



生まれてすぐ、ももいろはNICUに入りました。
わたしは動けなかったので夫が面会に。
次の日にはGCUに移りました。

~母子手帳の記録より~
分娩時間2時間16分
ドクター6人、助産師5人  11人もいた!



15日(翌日)、わたしも車イスでようやく面会に☆

もも。


いろ。
IMG_0480.jpg



こんな大きいのがお腹に入っていたんだ・・・と
改めて驚きました。

GCUには丸1ヶ月入院していました。
その様子はまたUPしたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ ☆2012年生まれのベビちゃん☆へ
☆2012年生まれのベビちゃん☆




淡々とした出産話にお付き合いいただき
ありがとうございました
お手数ですが最後にクリックお願いします♪
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月22日 | 双子妊娠・出産 | コメント 0件 | TOP

切迫早産で入院したときのこと

なんとか覚えているうちに入院中のこと。
(入院前の簡単な経緯についてはコチラ。)


入院になったのは、35w5dの検診の日。
(その前の週あたりから子宮口が2センチ開いていて、
 子宮頸管も短くなってきていました。)

にほんブログ村 トラコミュ 妊婦健診へ
妊婦健診

子宮口がこれ以上開くことはないだろうし、
子宮頸管の長さもまだ十分にあるので心配はないけれど、
念のため来週から入院しておきましょうと言われました。
そのあと簡単な入院の説明と内診が終わり、
モニターが終われば検診終了のはずが・・・
モニターの途中でお腹がかなり痛くなって。

ナース室から慌てて助産師さんがやってきて
先生と連絡を取ってくれ、
「このまま入院になります」だって。

えーーーーー!!ですよ。

とりあえずすぐ母に連絡をし
幼稚園バスのお迎えと、
入院用の荷物を持ってきてもらうように
頼みました。

そこから車イスに乗せられ
胸部レントゲン・採血・心電図。

突然の入院で夕食からしか出ないってことで
病棟に行く前に院内のコンビニに
寄ってもらいました。

車イスを押してもらいながらの買い物って
結構緊張します。
何を買うのか見られてるような気がして(笑)
なんとなく、もうコンビニには来れないような気がして
(結局出産まで売店には行けませんでした。)
雑誌も1冊購入。



◆庭のイチゴ、もうすぐ収穫◆
CIMG4561.jpg
(このあと一気に色付き、週末に収穫しました♪)

にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園



病室が空いてなかったので観察室に1泊。

次の日にMFICU(母体胎児集中治療室)に移動。
空いたのが運よく個室でした。
他に2人・4人・6人部屋があったと思います。

部屋には洗面台・トイレ・テレビ・冷蔵庫付き。
シャワーは同じフロアにありました。

入院費が高額になるかもしれないと言われたので
「限度額適用認定証」を用意しました。


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場


・・・・・・・・・・・・・・・

OKが出たのは部屋の中の歩行とシャワーのみ。

でも実際、シャワーまで歩くのが限界で、
シャワーが終わって病室に戻るまでに何度か
立ち止まって休憩していました。
お腹が張るというより、重い!
とにかくお腹が重い。

入院中は1日1回モニターを付け、
心音の確認は1日3回。

この心音の確認。
1人がお腹の奥の方に隠れていると
心臓の場所を探すのが難しくて、
助産師さんによっては苦戦されていた方も。

入院中は張り止めの薬を飲み、
ひたすらベッドで本を読んでいました。

にほんブログ村 トラコミュ 読書へ
読書



◆びわはまだまだ青いです◆
CIMG4565.jpg


土日は夫と長女・次女が遊びに来てくれました。
個室だったので気兼ねなくのんびり。

帰りも見送ることができず窓から眺めるだけでしたが
帰っていく姿を見るのがなんとも切なく・・・。
結構寂しいものがありました。

長女と次女は、平日は夫もわたしもいない中、
両親・祖母とおりこうさんに過ごしてくれました。
幼稚園バスのお迎えに誰も行けないときがあり、
そのときは姉に仕事を早退してもらって
行ってもらいました。(改めてありがとう。)

今回の双子妊娠は、今の環境だったからどうにか
過ごしてこれたと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・

いつか入院になるかもしれないと思って
家の中を整理していたおかげで、
入院中、夫や母に(時には姉に)
足りない荷物を持ってきてもらうときなど
「あの部屋のタンスの何番目の右のほう」などと
比較的簡単に電話でお願いすることができました。
部屋の整理はやっておいてよかったです。


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


◆今日のおまけ◆

入院中に行われた子供会の入学祈願祭。
(夫が出席。)
846.jpg
コレ、昭和の写真ではありません。
正真正銘、平成の出来事です。




後日思い出したことは追記します。
どなたかの参考になれば嬉しいです。



ご訪問ありがとうございました。

お手数ですがクリックお願いします
   ↓コチラです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月21日 | 双子妊娠・出産 | コメント 0件 | TOP

今さらですが・・・その3

GWのおでかけ・最終章。
(第1章はコチラ→/第2章はコチラ→

行先はまたしても公園(笑)

ももいろの2人も、また公園か・・・と言ってるような。
812.jpg




でも今回は・・・

ももいろの靴、持って行きました!!



やっぱり歩くほうが楽しいよね。
813.jpg





814.jpg




長女と次女はアスレチックへ。
CIMG4298.jpg




815.jpg





石を拾ったり
816.jpg





葉っぱを拾ったり(そのあと食べたり)
818.jpg





817.jpg






CIMG4305.jpg







帰りはお手本のような寝姿。
819.jpg





自然とふれあった今年のGW。


GW明けの学校で、長女はお友達に公園しか行ってない 
と言ったそうな。



にほんブログ村 トラコミュ 自然と遊ぶへ
自然と遊ぶ


場所を変えて工夫したつもりでしたがね。
来年はお友達に自慢できるところに連れて行ってあげないといけないかな(笑)


今さらなGWおでかけ日記に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
今年のGWは、お天気に恵まれてよかったです。




ご訪問ありがとうございました。
最後にクリックお願いします
  ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



2013年05月20日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

今さらですが・・・その2

おでかけ第2弾は牧場でした
(第1弾はコチラ→

ももいろの表情がなんだか冴えない気がしませんか。
809.jpg




にほんブログ村 トラコミュ ゴールデンウィーク・連休・GWへ
ゴールデンウィーク・連休・GW



それもそのはず・・・・






2人の靴を持ってくるのを忘れました。
CIMG4241.jpg

広い広い牧場なのに。
芝生もたくさんで歩き放題だったのに・・・。



CIMG4238.jpg










CIMG4266.jpg







ヤギの餌やり体験。
【長女】
CIMG4267.jpg





【なぜか舌を出している次女】
CIMG4271.jpg




にほんブログ村 トラコミュ 自然と遊ぶへ
自然と遊ぶ






全然歩けなかった2人。
811.jpg





次こそは絶対に靴を持って行こうと誓いました。


ご訪問ありがとうございました☆
おでかけは、その3でおしまいです。
よろしければまたお付き合いください



ランキングに参加しています♪
忘れられた靴たちに、どんまいクリックお願いします。
   ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




2013年05月18日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

今さらですが・・・その1

今さらですがGWのおでかけのこと。
802.jpg


にほんブログ村 トラコミュ GWの過ごし方…へ
GWの過ごし方…


写真を撮りすぎて選ぶのが面倒でどれを載せようか考えていたら
延び延びになってしまいました。






ストラックアウト。
CIMG4086.jpg
(夫のストラックアウト〈ヤクルト編〉の記事はコチラ。)




かき氷ケチって1個仲良く半分こ。
803.jpg




◆今日のおまけ◆

公園などに行くときは必ずコンバースで行きます。
CIMG4065.jpg
足の甲の日焼けがキライです。


にほんブログ村 トラコミュ 紫外線対策へ
紫外線対策




ご訪問ありがとうございました
お帰りに1クリックお願いします♪
   ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月17日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

使う人に合わせた収納

おはようございます。

おとといから少し咳が出ていたいろ。
その日の夜中、とても熱かったので熱を測ると、
39.9度。(おそらく40度以上)
座薬が効いて朝方には37度台に下がっていました。
朝一で小児科に行き、ただの風邪とのことでひとまず安心。

こんなに高い熱は初めてだったので、救急に行くかどうか
迷いましたが、熱の他には特に変わったところもなく
様子をみていました。
夜中の高熱は、あたふたしてしまいます。


にほんブログ村 トラコミュ 病院へはどの程度で連れて行く?へ
病院へはどの程度で連れて行く?


昼間は暑いのに朝方は寒かったり・・・。
みなさまも体調にはお気を付けください。


・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夫のスーツ関係の置き場所(過去記事→)が、
ようやく決まりました。

<BEFORE>
CIMG4151.jpg
スーツは収まったものの、
シャツを掛けるスペースがありませんでした。

無印のバッグホルダーには
普段着のジーンズ類を丸めて収納。


無印のPP収納ケースの上にブリ材のカゴを置き
時計や香水、日焼け止めなど
夫の小物を入れています。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



<AFTER>

普段着をわたしのほうに移動させ
なんとかシャツを掛けることができました。


靴下やハンカチなどは横のタンスへ。
CIMG4357.jpg

これでWICで全て準備が整うようになりました。


わたしには使いやすくても、
わたしより背が高く手も大きい夫には
使いづらいことも。
もちろんその逆もあります。

そういうことも考えながら収納場所を決めると
ストレスも少なく片付けられる気がします。

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則


スーツの上の棚に置いているIKEAのSKUBB
わたしはなんとか手が届く程度なので
正直使いやすい場所ではありませんが、
夫にとっては、簡単に手が届き使いやすい高さのようです。



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア




・・・・・・・・・・・・・・・



ハンカチにピシッとアイロンをかけるのが
大好きです。
CIMG4351.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


アイロンはかなり古いものを使っていて
とてもお見せできるものではありません。。。

アイロン台は無印です。
CIMG4352.jpg


長女と次女のブーツも干してお片付け。
CIMG4356.jpg

梅雨入り前に冬物の片付け、すべて終わらせたい!


◆今日のおまけ◆


新しい乗り方を発見し、
CIMG4488.jpg


ご満悦♪
829.jpg
あ、これなら2人で乗れるね。



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
よろしければ1クリックお願いします
  ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月16日 | 衣類 | コメント 0件 | TOP

ビタントニオで蚊を退治

我が家は田舎にあります。
すでに蚊の目撃情報がちらほら。

なので、

「ビタントニオ はじめました」


◆ビタントニオ モスキートバスター◆ 


使い方はとっても簡単。
普通のキンチョウリキッドを差し込むだけ。
CIMG4594.jpg
これなら中身がなくなっても簡単に手に入ります☆


リビングにも堂々と置けるシンプルなデザイン。
今年も活躍してくれることでしょう。



にほんブログ村 トラコミュ デザイン家電へ
デザイン家電



我が家のは白×シルバー。
他には黒×シルバー、ピンク×シルバー、
ライトブルー×シルバーがありました。

『ビタントニオ モスキートバスター』
(Amazonのサイトへジャンプします。)


ビタントニオといえばワッフルメーカーなどのキッチン家電のイメージが強く、
こんなのもあるなんて~!と、最初は驚きました。




梅取ったどー。
824.jpg



てくてくと歩く姿を見るだけで癒されます。

園バスを見送ったあとは、またてくてく歩いて家の中に入ってくれます。
「まだ帰りたくないよー!!」とダダをこねたことはなく、
とても助かっています。

そのうち大変になるときがくるんでしょうね。



ご訪問ありがとうございました。
最後にクリックお願いします
  ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2013年05月15日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

シフクノトキ


ももと買い物中、スタバで休憩

ティラミス好きなわたしは迷わず
ホワイトティラミスフラペチーノ」を注文。

フラペチーノによくある
『味がしないかき氷みたいなのが最後に残る』
ということもなく ←伝わります??
最後の一口までとても濃厚でした。

ゆっくりくつろぐなんてできずに、
食べて飲んで終了!!でしたが、
それでも十分リフレッシュできました。


にほんブログ村 トラコミュ スターバックスコーヒーへ
スターバックスコーヒー



・・・・・・・・・・・・・・・

好きなブロガーさんの収納記事が載っていると知り
初めてLEEを購入。
CIMG4431.jpg

ももいろがおとなしく遊んでくれている間に
ちょっとだけ読むことができました。
時間にすれば10分~15分程度だけど、
静かに雑誌を読めるなんて滅多にないこと。
わずかな時間でも大満足でした。



にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ


普段、お昼ご飯はキッチンで立ったまま食べます。
座って食べようもんなら、
抱っこ抱っこ!何かちょうだい!攻撃に遭います。
ももいろはご飯を食べて満腹なはずなのに
それでもやってくる。。。

温かい飲み物を温かいまま飲めることも
ほとんどありません。

何か飲み物を淹れるときは
たいていももいろが寝ていたり
おとなしいときですが、
飲む前に「あ、今のうちにコレしておこう!」
と、家のことをしているうちにどんどん冷めて
冷たい飲み物に変わっています。

そんなことばっかりしているから、
てっきり冷めてると思ってクイっと飲んだら
まだ熱くてビックリしたことも。

まぁ、子育て中はこんなものですよね


・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、我が家の次女。ただいま5歳5ヶ月。
ついに補助輪が取れました!!

土曜日に校庭で練習して乗れるようになり、
日曜日は庭で練習。


こういうのはパパ専門。
CIMG4529.jpg


CIMG4530.jpg



カ、カーブがちょっと大変。
CIMG4536.jpg


長女。
CIMG4532.jpg



スイスイだよ~
CIMG4539.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-


次女は結構度胸があって、
障害物があってもそのままこぎ続けぶつかったり、
倒れてもすぐに起き上がり、また乗ろうとします。
長女はぶつかる相当前に止まるビビリタイプ。
性格の違いがここでも出ました。

ちなみに次女の自転車は・・・無印です(笑)




ランキングに参加しています。
よろしければ、次女の頑張りに
ご褒美クリックお願いします♪
   ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました☆


2013年05月14日 | こども | コメント 0件 | TOP

長女が先生との約束を守るということ




【金曜日】
学校から帰ってきた長女が
「あ~、早くパパ帰ってこないかな。
 早く言いたいことがあるのに。」と。
なぁに?と聞いても
「ママには内緒」だって。

そしてその夜。

「早く日曜日にならないかな~。
 日曜日は母の日だもんな~。
 でも、先生と約束したから
 ママには言ったらいけないもん。」

わたし、ここでようやく気付きました(笑)

【土曜日】

次女が幼稚園から持ち帰っていた母の日の絵を見て
「わたしもカーネーション作ったけど
 まだ内緒なんだよね。」と一言。

そしてその夜。
「おやすみ~。
 明日ママにプレゼントあるからね!」
と言って寝室へと行きました。


【日曜日】

朝一番に、母の日のカードをくれました。

母の日といえば、ありがとうの言葉を思い浮かべますが、
長女はカードの最後に

「おうえんしてるよ。」

と書いていました。

金曜日の夜から大ヒントのオンパレードで、
きっと何かもらえるんだろうなとわかっていても
「おうえんしてるよ」
の一言にすごく感動しました。

学校から持ち帰って日曜日までワクワクしていたんだろうなと思うと
またそれがかわいらしく・・・。

宝物がまた一つ増えました。




にほんブログ村 トラコミュ 母の日へ
母の日



・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日はお義母さんのところへ。


準備万端!
CIMG4542.jpg


甥っ子と遊んだり。
この日はアウトレットで買った洋服がさっそく活躍♪



にほんブログ村 トラコミュ *:+。SALEやアウトレットのお得情報。+:*へ
*:+。SALEやアウトレットのお得情報。+:*




家にはないオモチャばかりでみんな楽しんでいました。
832.jpg




帰りの車で
「お腹いっぱいだし、夜はうどんでいいよ」
な~んて言い出した夫。


すかさず

「今日は母の日ですけど?」

と言ってやりました。
結局そうめんになり、わたしが茹でましたが。




みなさんは母の日、どのように過ごされましたか?



ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
帰りにポチッとしていただけると嬉しいです
  ↓コチラです
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月13日 | こども | コメント 0件 | TOP

ル・クルーゼとDANSKのお鍋

CIMG4410.jpg

夫のリクエストで夕食にカレーを作りました。


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



わたしの母が作るカレーはとても美味しく、
1階からカレーの香りがすると
夫と2人でワクワクします。余りがもらえるから♪

その美味しさの秘密が、
ニンニクとフォンドボーにあることを知り・・・



さっそくフォンドボーを買ってきました。

野菜と一緒に煮込むだけ。
(お店にはこの1種類しかありませんでした。)



ニンニクの香りが出るようにじっくり炒め
あとはいつものようにカレー作り。
CIMG4414.jpg
小鍋ではカレーと同じ野菜で離乳食作り。

小鍋は無印のもので16センチ。
今サイトを見てみたら、
ネットストアでは取り扱っていませんでした。

スパチュラも無印です。
ルクのスパチュラより安く、一体成型で清潔。
お菓子作りにも役立っています。



そして、カレールウを入れる前に
こども用を取り分け。
CIMG4415.jpg
DANSKの片手鍋 18センチ。



にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





CIMG4416.jpg
あとはじっくりコトコト。
ちなみに、お玉とお玉置きも無印です。(←しつこい)

煮込み料理は、ル・クルーゼがいい仕事してくれます。




にほんブログ村 トラコミュ ルクルーゼのある暮らしへ
ルクルーゼのある暮らし




仕上げにウスターソースとカレーパウダーを少し。
いつものカレーよりおいしくなった気がします。

我が家のカレーはいつも市販のルウを使います。
スパイスから作る方、尊敬


・・・・・・・・・・・・・・・

◆今日のおまけ◆

アンパンマンのマイクに夢中♪
826.jpg



かと思いきや、ドラえもんのほうが気に入ったようで・・・
827.jpg




あっさり寝返るもも。
828.jpg

アンパンマンの後ろ姿、哀愁たっぷりです。



ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ応援の1クリックお願いします☆
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月11日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

マタニティライフ

双子妊娠中のことについて。

覚えてる範囲で書き留めておこうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー



◆6w1d(妊娠2ヶ月) 

産婦人科を受診。
先生:「あら~、双子ちゃんかな?ほら。」
CIMG3949.jpg
心拍が確認できなかったため、
来週また来てくださいと言われました。


◆7w0d(妊娠2ヶ月) 

心拍確認。双子確定。
長女・次女を出産した産婦人科だったので
今回もここで出産するつもりでしたが、
個人病院で、双子には十分対応できないからと
大学病院を紹介してもらいました。


◆7w3d、4d(妊娠2ヶ月)

すでに軽くつわりの症状があったけど、
予定していた友達家族との旅行に参加。(離島)
母はものすごーく心配していました。そりゃそうだ。
IMG_0006.jpg



2日目はつわりが相当きつかったデス。



にほんブログ村 トラコミュ 夏休みへ
夏休み





◆7w6d(妊娠2ヶ月)

大学病院受診。
二絨毛膜二羊膜性双胎の診断。

長女・次女の妊娠経過が順調だったことと、
2人の出産が自然分娩でしかも安産だったので、
(長女:5時間20分/次女:4時間52分)
今回も自然分娩でも大丈夫だろうと言われました。

ただ、
・最初に出てくる子の頭が下向きなこと
・母体が健康なこと
・お腹の子が2,000グラム以上
という条件付き。


初めての大学病院での出産に初めての双子。
これに初めての帝王切開まで加わったら
緊張しまくると思ったわたしは、
自然分娩を希望しました。



・・・・・・・・・・・・・・・


幼稚園が夏休みに入ると同時にギブアップ!

母に3食用意してもらうことにしました。
ご飯のお世話になっている分、
お風呂だけはなんとか頑張って2人を
いれていました。

1日中、横になっているかトイレの中。

長女と次女の妊娠のときは
コーラとマックのポテトにはまりました。
あと、牛肉。
食べるとつわりも少し落ち着きます。

でも、双子妊娠中はコレ!というものがなく
本当にツラかった。
トイレにいる時間が多く、フタ裏に書かれた説明を
いつも読んでいました。
おかげで、サービスセンターの電話番号を暗記するまでに。


とにかく今回のつわりはキツく、
ほとんど何も食べられない日も多かったです。


14wあたりからつわりも落ち着きました。


毎月たくさんの写真を撮っていますが、
この年の8月は丸々グッタリしていて、
今見てみたら写真を撮ったのは、たったの1日でした。



◆16w1d、2d(妊娠5ヶ月)
最後の4人での家族旅行。
IMG_0118.jpg
このときはまだ普通の洋服を着ていました。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪




妊娠5ヶ月~6ヶ月のときは
幼稚園の運動会やバス旅行も
無事に参加できました。


◆22w6d(妊娠6ヶ月)
インフルエンザの予防接種。



◆24w3、4d(妊娠7ヶ月)
YUKIのLIVEに2日続けて参戦。
さすがにお腹も大きく、動きも抑えめに。



もともと体が丈夫で、特に大きなトラブルもなく
順調に過ごしていました。
後期には貧血気味で鉄剤を処方してもらいました。



◆32w5d(妊娠9ヶ月)

このときの腹囲92センチ。
845.jpg




IMG_0455.jpg
着ているのは「無印のマタニティウェア」。
タートル(普通用)やレギンス(マタニティ用)も無印。

このちょうど3週間後に「切迫早産で入院」することに。





にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



さすがにお腹が重く、少し歩くだけで疲れていました。
車の運転もしていましたが、お腹がハンドルに当たることもしばしば。



振り返ってみても、つわりがキツかったくらいで
あとは長女・次女の妊娠中とあまり変わらない日々を
送っていたような気がします。実はあまり覚えてないという・・・

入院中のことや出産のことも忘れないうちに
今度記事にしたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・

◆今日のおまけ◆

どうしても「洗面器が大好き」ないろ。
788.jpg




すっぽり。
CIMG3709.jpg

にほんブログ村 トラコミュ ☆2012年生まれのベビちゃん☆へ
☆2012年生まれのベビちゃん☆




長々とお付き合いいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よろしければ最後にクリックお願いします
  ↓コチラ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月10日 | 双子妊娠・出産 | コメント 0件 | TOP

マタニティウェア

おはようございます。
今日は双子妊娠中の洋服について。

長女を妊娠したときは、「妊娠=妊婦服」と思ってしまい
マタニティ服コーナーでいろいろと買いました。

わたしは3姉妹で、姉妹の誰かが妊娠したら
妊婦グッズ一式がそこにドッと集まる仕組み。
長女妊娠時に買った服も
わたし→姉1→わたし→姉2みたいなカンジで回り、
着倒したので、元は取ったとは思います。
でも、やっぱり出産後は着れなくなってしまいます。

今はチュニック系の洋服が多く売られていて
双子妊娠中は結構手持ちの服を着ていました。


にほんブログ村 トラコミュ マタニティーファッション・グッズへ
マタニティーファッション・グッズ



・・・・・・・・・・・・・・・


【妊娠前から着ていたもの】

無印のシャツワンピ。
CIMG4366.jpg



チュニック。
CIMG4365.jpg


これらにマタニティ用のレギンス・トレンカを
合わせていました。
普通サイズのレギンスを履いてた友達もいてビックリ!!


【双子妊娠に合わせて購入したもの】

無印のワンピース。
マタニティ用ではなく普通の婦人用。
CIMG4137.jpg


ショートパンツ(マタニティ用)。ネットで購入。




入院用に買ったパジャマ。
普通サイズの婦人用。無印デス。
CIMG4359.jpg
入院中はコレにレギンス着用で過ごしました。



ショートパンツ以外は普通サイズなので
今でも着ています。


にほんブログ村 トラコミュ 着こなし・着回しへ
着こなし・着回し


・・・・・・・・・・・・・・・


下着は全て無印にしました。
サイズがとーーーーーっても大きくて
洗濯して干すと、かなり目立ちます。
そんな大きなサイズでも色味が抑えられているので
あまり気になりませんでした。



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


・・・・・・・・・・・・・・・

◆今日のおまけ◆

ももいろ、2人ともつむじが2つあります☆

もも。
CIMG2368.jpg


いろ。
CIMG2369.jpg

夫・私・長女・次女、みんな1つずつ。

ももいろだけ2つ。さすが双子~




にほんブログ村 トラコミュ *** 子供が3人以上のママさん大集合♪ ***へ
*** 子供が3人以上のママさん大集合♪ ***



本日もご訪問ありがとうございました。


ランキング参加中
最後にクリックしてもらえると嬉しいです
    ↓コチラをクリック♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月09日 | 双子妊娠・出産 | コメント 0件 | TOP

朝の一仕事で気分爽快



おはようございます。

今日は次女の幼稚園のお弁当の日。
水曜日なので精進弁当DAY。

夫には物足りないかもしれないと思い
冷食を1品追加で入れました。

夫のお弁当は毎日作るのが理想だけれど
しばらくは次女のお弁当の日(月・水・金)に合わせて
週3回作れたらいいことにしよう。そうしよう。


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん



・・・・・・・・・・・・・・・

小学生の親になったなぁ~と実感すること。

それは朝のオアシス当番。
CIMG4348.jpg

こども達の登校時間に横断歩道で旗を持ち安全に渡れるように見守ります。
当番が回ってくるのは年に2回程度。

今朝はわたしの番でした。

小学生や中学生のこども達と挨拶をしてたくさん元気をもらいました。
なんだか、朝からとっても清々しい気分。


ボランティアのおじいさんは毎日、朝夕2回立ってくれています。
子育て世代には頼もしい味方。
みんなで見守ってくれていることがとても嬉しいです。

にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-





昨日・今日と天気がよく、洗濯機2回転

CIMG3603.jpg



ご訪問ありがとうございました
皆様もよい1日をお過ごしください☆


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2013年05月08日 | こども | コメント 0件 | TOP

冬物家電のお片付け

冬の間活躍してくれたオイルヒーター。

【Delonghi/デロンギ】


1200Wです。

購入して9年目になりますが、今の家を建てるまでは
このオイルヒーターをメインの暖房器具として使ってきました。
(今の家では寝室で使用。)

オイルヒーターを選んだ理由は、

・空気が乾燥しない
・こどもが触っても危なくない
・音が静か
というのもありますが、

もう1つ

灯油を使わない

ということがあります。


というのも、わたし達夫婦は結構面倒くさがりで、

・重い灯油を買いに行くこと
・ポリタンクをしまう場所を確保すること
・灯油がなくなったら補充すること
 (↑これは、寒い夜なんて特にイヤ)
・シーズンが終わったあとの掃除の大変さ
・匂い

これらのことを考えると石油ファンヒーターは候補から外れました。
ガスファンヒーターというものもありますが、
住んでいたところがオール電化だったためそれもナシ。


オイルヒーターで一番気になるのは電気代ですね。

・冷気が入ってくる窓の近くに置くこと
・部屋が暖かくなってきたら設定を低くすること
に気を付ければ電気代が跳ね上がることもありませんでした。
(我が家の場合ですが。)

大前提として、オイルヒーターは
部屋を暖か~くするわけではありません。

じんわり芯からホカホカするカンジで、
暖かい部屋ではなく「寒くはない部屋」を作るイメージです。

なので、寒くて寒くて部屋を暖めたいときはエアコンを使います。

オイルヒーターは夜寝るときや、少~し肌寒いときに大活躍。

部屋を暖めようとガンガンMAXで使用すれば
電気代もきっと恐ろしいことになると思います。



にほんブログ村 トラコミュ ☆家電☆へ
☆家電☆



・・・・・・・・・・・・・・・


スイッチ部分。
CIMG4111.jpg
左のスイッチを押すと500W。
右のスイッチを押すと700W。
両方押すと1200Wになります。

上のダイヤルは0~6まで。

部屋を暖め始めるときは1200Wのダイヤル6にしておき、
暖まり始めたら少しずつ設定を下げていきます。

春先の寒い夜は500Wのダイヤル1~2にして
一晩中付けて寝ていました。


・・・・・・・・・・・・・・・

寒さが厳しい地方にお住まいの方や、
冷え性の方には物足りない暖かさかもしれませんが、
我が家には合っていたので、去年こども部屋用に追加購入しました。

【無印良品】
CIMG4115.jpg
こちらも1200Wです。


スイッチ部分はかなりシンプル。
CIMG4116.jpg



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




しまうときは、どちらもサッと乾拭きして終了。
CIMG4118.jpg
付属品でカバーが付いています。


・・・・・・・・・・・・・・・

そして、加湿器の掃除。
CIMG4283.jpg
加湿器1台と加湿空気清浄機2台。

空気のキレイなところ(=田舎)に住んでいて
空気清浄機能だけでは使わないのでお片付け。 
それならなぜ買った!?




にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



・・・・・・・・・・・・・・・

春先になると鼻がムズムズ。ハックシュン。

毎年毎年もしや花粉症?と思ってはいましたが、
花粉症と診断されればさらに反応してしまう気がして
検査を避けていました。病は気からと言うからね。
今年は意を決して耳鼻科で血液検査をしました。



【結果】スギ花粉に微妙に反応。
CIMG3332.jpg
ムズムズの原因がわからず先生も苦笑い。
薬をもらい終了。

一時期症状は落ち着いていましたが、GWにまたムズムズ&クシャミ。
なんなんでしょう。。。


ちなみに3年前、鼻炎持ちの夫が検査したら、
こんなでした。(赤丸は先生が書いたものです。)
CIMG3335.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 花粉症対策へ
花粉症対策

おかげで、夫はよく鼻がぐしゅぐしゅになります。


・・・・・・・・・・・・・・・

◆今日のおまけ◆

パパのお膝、争奪戦。
798.jpg


ご訪問ありがとうございました


ランキングに参加しています。
応援のクリックをいただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月07日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 0件 | TOP

GWに買ったモノ

GWの間の平日、夫が休みだったので
ももいろを連れてアウトレットでお買い物。

GAPが全品50%OFFだったので、
こども達4人分のトップスと、
長女とももいろのジーンズ。
CIMG4213.jpg
『半額でも、2つ買えば結局定価』
というのは、双子あるあるの代表的なものでしょうか。


GLOBAL WORKでは長女・次女のトップスと
次女のショーパン。
CIMG4215.jpg
アウトレットなのですべて1,000円以下



にほんブログ村 トラコミュ *:+。SALEやアウトレットのお得情報。+:*へ
*:+。SALEやアウトレットのお得情報。+:*



アウトレットで買ったもの・自分用。

Francfrancのマイクロファイバークロス のみ(笑)
CIMG4217.jpg


にほんブログ村 トラコミュ Francfranc フランフランへ
Francfranc フランフラン



あまりピンとくる洋服がなかったので
洋服は買わずに帰りました。

昔は「せっかく来たから」と何かGETしないと気が済まなかったけれど、
歳を重ねるにつれてそういう買い方はしなくなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・



別の日にはユニクロでお買い物。

長女・次女のTシャツ。
LADUREE×ユニクロのコラボ
CIMG4230.jpg


こちらはgreen gateとのコラボ。長女・次女用。
CIMG4231.jpg

洋服は長女と次女もお揃いで買うことが多いです。


にほんブログ村 トラコミュ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*





・・・・・・・・・・・・・・・


ヤクルト製品1,000円以上購入でストラックアウトに挑戦できました。

最高でヤクルト20本が当たるゲーム。
CIMG4222.jpg
夫は「20本余裕~♪」と自信満々で挑戦しましたが、
あまり当たらず・・・結果は、2本。

かわいそうに思ったのか、係りの人が
「ご家族分どうぞ☆」
「連休が気まずいスタートになったらイヤだもんね」
と、サービスで6本くれました。

嬉しいのですが、

ですがですが・・・

え、わたし鬼嫁に見えましたか??
2本でも全然怒ったりしないんですけど。えぇ。



にほんブログ村 トラコミュ 熱血パパ!へ
熱血パパ!





・・・・・・・・・・・・・・・


パン屋さんで、泣く子も黙るアンパンマンのパンを見つけました。
CIMG4324.jpg


セーフ?アウト?





ランキングに参加しています
よろしければ応援の1ポチお願いします♪
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





2013年05月06日 | おかいもの | コメント 0件 | TOP

4姉妹でも こいのぼり

我が家の「新・テレビ守り隊」が解散しました。


今までダブルベッドにわたしといろが、
ベビーベッドにももが寝ていました。

週末はダブルベッドに
夫・わたし・いろの3人で寝ていたのですが、
いろもだいぶ大きくなり狭く感じてきたので
夫が単身赴任先で使っていたシングルサイズの布団に
ももいろを寝かせることにしました。


そして、使わなくなったベビーベッドで
テレビをすっぽり。




テレビ鑑賞中は下げて。
CIMG4095.jpg
(写真が斜めっててすみません。)



こんなカンジ。
806.jpg




しばらくこれで落ち着きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、単身赴任先から持ち帰った荷物。
(過去記事→

だいぶ片付きましたが、スーツの置き場に困っています。


WICの夫用のスペースに掛けてみました。

CIMG4151.jpg
すべて入った!…と思ったら
ワイシャツを掛けるスペースを忘れていました。

既にもう結構ギチギチ。
普段着を別の場所に移せば入るかな。

わたしが使っているスペースのほうが広いので
一部分けてあげようかと思っているところです。
まさかの上から目線。



にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納




持ち帰った靴下(スーツ用)もこんなに。
CIMG4133.jpg

16足ですよ、16足。
洗濯できなかったときのために
多めに出していたとしても、ちょっと多すぎ・・・。

なので、夫に1軍・2軍に分けてもらって、
1軍から先にどんどん履いて、くたびれたら
2軍を出すことにしました。
(2軍は別のタンスで待機)



にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則


しばらくWICにこもって
あーでもない、こーでもないと
整理整頓に励もうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・




次女が幼稚園から持ち帰ったこいのぼり。
ベランダに飾りました☆

CIMG4235.jpg

女の子4人の我が家には、こいのぼりがありません。

なんとなくノリで、外に飾ってみました。

紙製のこいのぼりが
風にカサカサとなびく音もとっても癒し系。
風車(?)がカラカラと回る音も静かで、
なんとも朗らかな気分にさせてくれます。


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪



・・・・・・・・・・・・・・・

◆今日のおまけ◆


いろがオモチャのピアノの鍵盤を
もぎ取りました。
CIMG4209.jpg

ドのシャープがありません(涙)

末っ子が一番凶暴のようです。。。




ランキングに参加しています♪
よろしければ帰りにクリックお願いします。
  ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月05日 | 衣類 | コメント 0件 | TOP

愛用の基礎化粧品

普段使っている基礎化粧品。


クレンジング・洗顔からすべて「コスメデコルテ」です。

ネットでも同じ商品を見かけますが、
日本処方なのかなど確認できないサイトが多いので、
デパートのカウンターで購入しています。

肌に合うのはもちろん、
今はなかなかゆっくり外出できないということと、
それぞれ別のお店で買うのを面倒だと思ってしまう性格なので
一つのお店で揃えています。

子育てが少し落ち着いて、化粧品コーナーをゆっくり見る時間ができたら
違うものを使い始めるかもしれません。


夫が「女性は肌がキレイなほうがいいよ」と
言ってくれるので、甘えさせてもらっています。
感謝してますよ~



にほんブログ村 トラコミュ 30代からのキレイ美容法教えて~へ
30代からのキレイ美容法教えて~





・・・・・・・・・・・・・・・


外に長時間いたときの夜は、コスメデコルテの
CIMG2734.jpg
ヴィタ ドレーブ」でローションパックをします。
シソエキスが肌の炎症を抑えてくれるそうです。



パックといえばかなりプチプラなコレもおすすめ。
CIMG2741.jpg
KOSEコスメポートの
クリアターンHAエッセンスマスク」。
30枚入りなのに1,000円以下で買えます。
美白・コラーゲンなど種類がいくつかあって
今回はヒアルロン酸にしてみました。

ウェットティッシュみたいにシュッと出すだけ。
気軽にシートマスクができます☆


・・・・・・・・・・・・・・・

基礎化粧品はmarimekkoのポーチに入れています。
CIMG2688.jpg


にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!



ももいろのオムツポーチとして使おうと
妊娠中に買いました。
双子だし、大きいものがいいよねってことで
一番大きいサイズ。

出産まで使わずにいるのももったいなかったので
化粧品入れとして使ってみたらサイズがちょうどよく、
今は自分用として使っています
そしてきっとこれからも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・



◆SKーⅡのサンプルを使い始めました◆

CIMG4207.jpg
サンプルは「オムツのポイント」でGETしたもの。

きりのいい5月1日から使い始めてみました。
さて、どれくらいもつかな。




・・・・・・・・・・・・・・・

GW前半は、みんなでご飯を食べに行きました。
自然食バイキング


夫と長女&次女が取りに行っている間
おとなしく待っていましたよ。

【もも】
805.jpg


【いろ】
804.jpg




ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しています。
最後に「見たよ~」のクリックお願いします
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


素敵なGWをお過ごしください☆

2013年05月03日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

笑顔のチカラ☆

「タッチ」がブーム中のももいろ。
796.jpg



いろはハッキリ「タ~ッチ!」と言います
789.jpg



楽しいよね~
790.jpg




プレイジムの遊び方も変わりました。
CIMG3737.jpg


こんな笑顔を見たら、片付けたくなくなります。
792.jpg



しれーっと髪を引っ張ったり。コラ!
791.jpg




この遊びが気に入ったようで・・・
CIMG3747.jpg


いろに「見て見て~」と披露。
793.jpg



一仕事終えたあとのドヤ顔。
794.jpg




「チュー☆」と言ったら・・・
797.jpg
ももはヤル気だったけど、
いろが照れてチューできませんでした。



こんなことや



こんなことしちゃうけど
CIMG3768.jpg



君たちがいてくれて毎日楽しいよ♪
795.jpg





にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



ご訪問ありがとうございました!!
ランキングに参加しています
よろしければ、読んだよ~のクリックお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2013年05月02日 | こども | コメント 0件 | TOP

結婚記念日にはバラを

おはようございます


昨日は夫が家から出勤する1日目。
朝からお弁当を作りました。

しかしながら夫は、
いつものようにコンビニでお弁当を買い、
愛妻弁当に気付いたのは15時頃。


でも、いいんです。



そして、夫の会社は今日から6連休
その初日にゴルフへと出かけて行きました。車も夫が乗っていきました。


でも、いいんです。






なぜなら、昨日「結婚記念日」にと
バラの花束をくれたから。


8回目なので8本ですが、1本にたくさんお花が付いているので
豪華に見えます

単身赴任をしていないときは当日に買ってきてくれていました。
そもそもの始まりは、たぶん・・・
わたしが「結婚記念日にはバラを」と自分で催促したような気がします。



CIMG4200.jpg
センスがなく残念です。
お花をうまく生けられる女性になりたいなぁ☆



にほんブログ村 トラコミュ *記念日*へ
*記念日*




2本だけ短いのがあったのでポトスと一緒にキッチンカウンターへ。
CIMG4196.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・


それからもう1つ。

marimekkoのギフトボックス。
CIMG4155.jpg




にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!






中身はタオルです。
CIMG4152.jpg

これはかなり前に、夫の会社の人に渡そうと選んだ物。
夫が渡しそびれ・・・
そのままになり・・・
ついに我が家で使うことになりました

相手の方の年代を考えてシックな色にしましたが、
こうやって自分で使うことになるなら
もう少し明るい色がよかったな、なんて思ったり。

まぁ、最初からそんなことを考えて選ぶことなんて
普通はないことですけどね(笑)



にほんブログ村 トラコミュ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪




・・・・・・・・・・・・・・・


kako-dHbzzUcPQeLIvZyk.png


昨日は、イチゴ狩りに行ってきたという
近所の方から大量にイチゴを頂きました。


にほんブログ村 トラコミュ イチゴ♪苺♪いちご♪へ
イチゴ♪苺♪いちご♪



同じ日に別の方からもイチゴを頂きましたが、
あっという間にみんなで食べてしまいました




◆今日のおまけ◆

807.jpg

虫が怖いみたいです。わかってるなら、さっさと助けてあげなさい。





朝6時前には家を出た夫。
わたしは寝ていました。

起きると朝ごはんの食器は自分で洗い、
食洗機の中に入っていた食器も
食器棚に全部しまっておいてくれました。

嬉しいし、助かります。

ですが、

なんか、

わたしが・・・


鬼嫁みたいじゃないですか??




ランキングに参加しています。
そんなことないよ~の応援クリックお願いします♪
    ↓コチラです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2013年05月01日 | おとな | コメント 0件 | TOP

