

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

GETしたもの

446.jpg
行ってきました、感謝祭。



我が家は赤組。
447.jpg





こんなとこでも、いろさんは・・・
P6290328.jpg




股のぞき(笑)
P6290329.jpg



大玉転がしや綱引きに出場。玉入れも楽しみました。
わたしは夫と2人3脚に出場しました。
夫婦の絆、深まった?(笑)



お昼はカレーやオードブル、かき氷も。
440.jpg






441.jpg
段差が怖くて姉さんの肩を借りるも、
借りた肩が頼りなく、2人ともコケました。



最後に待ちに待った抽選会。
次女が見事2位の商品を当てました。
P6290384.jpg
マジックボールの姉妹品、マジックカプセル。

ビジュアルがあまり好みではないため、
人に譲るかリサイクルショップに売ろうと思います。
・・・あ、小学校のバザーもいいね。



もう1つ、長女が4等を当てまして・・・




それがこんなに大きくて・・・




449.jpg

体長2メートルあります。




夜まで待てず、夕方にはもらってきた花火をしました。
肌着ですみません。お風呂上りなもので。
P6290401.jpg




ももいろは部屋の中で鑑賞中。
P6290405.jpg





◆今日のおまけ◆

P6290387.jpg
立てるとこんなに大きくて意外と怖いです。。。
今年の夏はこのワニを連れて海に行きたいなぁと思います。


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが、どちらか1つクリックお願いします。
シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ホントに少しずつなのですが、
当ブログをお気に入りに登録してくださる方が増えてきて大変嬉しいです。
ありがとうございます♪




2013年06月30日 | おでかけ | コメント 2件 | TOP

いってきます!


おはようございます。
今日は我が家を建ててくれたハウスメーカーの感謝祭。
体育館でミニ運動会です。

おととしは7月中旬の猛暑の中、つわり&屋外という過酷なものでした。
去年は夫が仕事だったため参加できず、2年ぶり。
ももいろがいるので、室内での開催は非常に助かります。


荷物の準備。
613.jpg
DEAN&DELUCAの保冷バッグは雑誌GLOWの付録。
雑誌の対象年齢はちょっと上だけど買っちゃいました。

reisenthel」のキャリーバッグは公園や運動会など、
とにかく大活躍。持ち手もしっかりしていて持ちやすい。


ちなみに、DEAN&DELUCAの保冷バッグはもう1個持っています。
P6280297.jpg
去年のGLOWの付録(笑)
去年の物は底板付きでとても丈夫なつくりでした。
なので今年も買ったのですが、今年の物は床板ナシ。
やはり底板はあったほうが安定しますね。


番外編でタンブラー。
P6280299.jpg
サーモタイプで保温力バッチリです。
密閉タイプではないため、カバンに入れて持ち歩くことはできません。



家にいるとタンブラーを使う機会はあまりなく、
普段はハンドクリームを入れてキッチンに置いています。
P6280303.jpg




運動会の着替え4人分。
P6280306.jpg
これにタオルと敷物・お昼寝したとき用のガーゼケット。
今日の予想気温は31度。室内とはいえ暑そうです。



ちなみに着替えを入れているバッグは
ももいろ妊娠中に行った()YUKIのLIVEグッズ♪
P6280312.jpg

景品が当たる抽選会もあるので何かGETして帰れるといいなぁ。
運動会の様子はまた後日紹介させてください。


◆今日のおまけ◆

昨日のお弁当はおいなりさん。
夫の。
P6280268.jpg


次女の。
P6280271.jpg
あ、写真が大きすぎた!!


今日もご訪問いただきありがとうございました。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックお願いします。
双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




2013年06月29日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

キッチン封鎖中

P6260213.jpg
火曜日に、幼稚園でプール開きがありました。
そんなに大きくない簡易プールですが、年少さんは疲れて、
給食の時間にウトウトしている子がいたよと次女が教えてくれました。

次女のこの報告には
「年少さんは寝るけど、
 わたしはもう年長さんだから寝ないのよ!!」という
上から目線な空気がぷんぷん(笑)

食事中にこっくりこっくりする姿は想像するだけで
我が子じゃなくても本当にかわいいです。


・・・・・・・・・・・・・・・

キッチンの入り口。
CIMG5403.jpg

IKEAのハイチェアとパントンチェアで封鎖中。
(パントンチェア、ココから移動。)

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


一見とてももろそうな壁に見えますが、


はい、そうです。もろいです。


ももいろ、まるでそこに何もないかのように
ヒョヒョイと通過していきます。


そして、このありさま。
CIMG5434.jpg





それ、たぶん今開きません。
575.jpg






2人同時でもいける~?
CIMG5449.jpg





だから「オッ!」じゃないです。(→
576.jpg


ももいろが乗っているのは、
PPキャリーボックス・ロック付(小)」です。
たまにしか使わないお菓子作りの道具や
ペパナプなど細々したものが入っています。


にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納




・・・・・・・・・・・・・・・

お相撲ごっこではありません。
いろ(妹)がもも(姉)を抱っこしたいのです。
573.jpg





もも、抱っこされた風を装っていますが自分で立っちゃってます。
574.jpg




どうにもこうにも好きなんです。
CIMG5426.jpg




◆今日のおまけ◆

焼きナスを作っていたら、破裂音。
グリルを開けたらこんなん出ました。
P6260217.jpg

ただ、新しいカメラで撮りたかっただけっていうね。


前回・前々回の記事にはたくさんのクリックありがとうございました。
とても励みになります♪



ご訪問ありがとうございました。
よろしければ最後にどちらか1つ応援クリックお願いします。

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



2013年06月28日 | こども | コメント 0件 | TOP

とびひのその後 & 最近の悩み

おはようございます。
ももいろのとびひ。
週明けに皮膚科に行き、ほぼ治った模様。

ももの手足は完全によくなりましたが、お尻がもう少し。
でも塗り薬を塗るだけでガーゼなどは当てなくてよくなりました。
これだけでとっても楽。

とびひの菌は全身に普通にいるそうで、それが傷口に入って発症してしまうとのこと。
まずは傷を作らないように、あせもや虫刺されなどがあったら
すぐに薬を塗って掻かないようにしてあげること。
そして、少しでもとびひかな?と思ったらすぐに診せに来てくださいと言われました。

お尻がツルツルになるまでもう少しの辛抱です。



・・・・・・・・・・・・・・・

5月末~6月に撮ったももいろの写真をまとめて。


なんでこんなに楽しそうかというと、
552.jpg



いろが「クシュン」とクシャミのマネをして、
CIMG4900.jpg



自分で爆笑し、
554.jpg




つられてももが笑う、という遊び。エンドレス(笑)
こういうとき遊び相手がいつも傍にいるので楽しそうだなあ~と思います。
553.jpg



リュックを背負ってテレビを観る。
562.jpg





この日はリュックを前にして、
578.jpg




「がっこ、がっこ(抱っこ、抱っこ)」と言って
遊んでいました。
579.jpg
家の中でも相変わらず帽子は被ります。



ソファーの下にボールを発見。
CIMG6320.jpg




取れるかな~。
593.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、長女が担任の先生の車で家に帰ってきました。
お昼休みに外で走り過ぎて顔が上気し、すごく疲れてグッタリしていたので
5時間目の体育はお休みさせ、授業終了後、家まで送ってくださりました。


今までブログには書かなかったのですが、1ヶ月くらい前から、
日曜日の夜になると「あ~明日から学校かぁ。イヤだなぁ。」と
長女が口にするようになりました。
はじめはサザエさん症候群のようなものかと思っていましたが、
月曜日の朝になっても「今日が金曜日ならいいのに」と言ったり。
一時期は夫にワガママな態度をとったり、
次女に対して乱暴な言葉を使うこともありました。
(今は落ち着きました。)

長女は勘が鋭いほうなので、ストレートに聞いても警戒してあまり話をしてくれないと思い、
毎日まずは次女に幼稚園での話を聞き、その流れで
長女にその日学校であったことを聞くようにしました。

気になったのは昼休みの過ごし方。
1年生のときは外遊びが多かった気がしますが、
今は1人で図書室へ行ったり、教室で本を読んでいたり、
残った作業があったからなどと言って教室にいる話ばかりします。
もともと本は好きですし、図書室も大好きです。
でも、1人で過ごす日がとても多く少し心配に。

以前も書きましたが、長女はよほど仲のいい友達以外には
自分から積極的にいくことができません。
もしかしたらクラスにあまりなじめていないのかな・・・とちょっと思ってみたり。
それが昨日はみんなで外でかけっこをして遊んだと聞き、少し安心しました。
体調も夕方には戻り、夜ご飯も完食。

毎日「行きたくない」と言っているわけではないし、
心配しすぎなのかなぁ~とも思いますが、
しばらくは引き続き見守っていこうと思っています。

なんだか、長々とすみませんでした。



◆今日の冷え冷え◆
CIMG6262.jpg
ある朝冷凍庫を開けたらオモチャのマイク。
人を疑うのはイケナイけれど、おそらく、いろの仕業です。


ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックお願いします

双子のランキングページへ☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

シンプルライフのランキングページへ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

2013年06月27日 | こども | コメント 2件 | TOP

何も置かないキッチン


IH周りには砂糖・塩・バルサミコ酢のみ。
キッチンペーパーは無印の「マグネットホルダー」で、
カゴは「横ブレしにくいフック」を使って
それぞれ下げています。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


めんどくさがりなので、いろいろと出しておくと

掃除が億劫になり
   ↓
汚れが溜り
   ↓
さらに掃除がしたくなくなる

という流れが目に見えています。


何もないとお掃除が楽です。


・・・・・・・・・・・・・・・

そしてシンクの背面。

ココが今、からっぽなのには理由があります。
P6240150.jpg
ももいろがランチョンマットやタオルのカゴを引っ張り出しては中身をばらまき、
カゴを踏みつけたり座ろうとしたり。






で、上はこんな状態(汗)お見苦しくてスミマセン。。。
P6240154.jpg
とにかく手の届かない『上へ上へ』作戦。




さすがにこのままではアレなんで・・・





ももいろがお昼寝している隙にリセット。
P6250205.jpg
炊飯器の下と「ユニットシェルフ」の下の方は
いつも空けています。
ここに物が置けたらずいぶん助かるのですが、
ももいろのオモチャになってしまうので今はガマン。
ここに関しては、何も置かないというより何も「置けない」。

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納





大分旅行で買った小鹿田焼の小壺。(過去記事→
P6240197.jpg
つまようじでも入れておこうと思ったら

つまようじが~

長すぎて~

入らな~い。


つまようじを買いに行ったとき、
「ちょっと長いつまようじ」というのが売られていて
長いと便利かも?!と気軽に買ったのが間違いでした。
というわけで、3月に買ったこの小壺にはまだ何も入れていません。
中に入れる物がみつかったらブログで報告します。(そんな報告いらない?!)




◆今日の夏オンナ◆

もも。
594.jpg



いろ。
595.jpg



それはお姉ちゃんの水泳帽ですよ。


●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください♪



ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると
とっても嬉しいです。よろしくお願いします

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



2013年06月26日 | キッチン | コメント 2件 | TOP

erbavivaの虫除けスプレー


出産祝いに日焼け止めと一緒に頂いた虫除けスプレー
肌に優しいオーガニックのもので安心なうえ、
レモングラスなどの爽やかな香りがします。
(ちなみに、産後のケアにはSHオイルを使っています。)




虫除けをして出かけるところと言えば・・・
恒例の幼稚園バスまでの見送り。

バスを最後まで見送ったあとは、おウチに帰ろうね♪
CIMG5245.jpg


以前、バスを見送った後はすぐに家に帰ってくれるので
とても助かると記事にしましたが(→)、
最近はめっきり帰ろうとせずあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
それぞれ違う方向へ歩くのでバッタバタです。
最後はW抱っこで強制的に帰ります(笑)



◆今日のおまけ◆

( )にあうことばをえらび、文にあうかたちになおして書きましょう。
CIMG5225.jpg

【長女の答え】
あいてのかおを ( さわり )ながらはなす。

長女が相手の顔を触りながら話している姿を想像してしまい
ぷぷぷと笑ってしまいました。

「見ながら」に書き直させましたが、
よく考えたら、さわりながら話す人もいることはいるし、
そのままでも正解だったかな(笑)
小学校の宿題も奥が深いです。。。



ご訪問ありがとうございました。
最後に応援クリックいただけると嬉しいです♪

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






2013年06月25日 | こども | コメント 0件 | TOP

魚焼きグリルの網がキレイになるグッズ

おはようございます。
更新のない日もクリックいただきありがとうございます☆


今日の次女のお弁当。夫も全く同じ物+春雨スープ。



・・・・・・・・・・・・・・・

先週、長女・次女とクッキング。
601.jpg
この日はEテレの「クックルン」でやっていたピーマンピザカップに挑戦。

ピーマンを半分に切って、
ケチャップで合えたウインナーとコーンを詰めて
ピザ用チーズを乗せてオーブンで焼くだけ。

ピーマンがあまり好きではない2人もテレビを見て作りたいと言ったのでよい機会。
力を合わせて作っています。


で、完成♪
CIMG646500.jpg
コーンは入れたくないと長女が言ったのでコーンなしです。
ウインナーとハムを入れました。

2人ともバクバク食べてくれて、
次の日には肉野菜炒めにパプリカを入れたのですが、
それもなんなく食べれるようになっていました。

苦手な野菜は、収穫させたり調理させたり、
簡単なとこでは買い物のときに棚から取ってカゴに入れさせるだけでも、
「自分でやった感」があって誇らしいのか食べてくれることが多い気がします。
モチロン食べるときに相当ヨイショしますけど(笑)


今回は魚焼きグリルで焼きました。
以前はグリルの掃除が嫌いでグリル料理はあまりせず。

最近救世主が現れました。それがコチラ。
CIMG5840.jpg
Lotta Homeのエコ コッパークロス


銅の力で網の焦げ付きがスルリと取れます。
CIMG5842.jpg
水を付けて軽くこするだけで簡単にピッカピカ。
わたしはStudio Clipでたまたま見つけました。

このおかげで、焼き魚の出番が増えました。
手羽先に塩を振って焼くだけでも美味しい。グリルって素敵。


それまで使っていたのはマーナのブラシ。
CIMG6526.jpg
大きな焦げは取れますが、全てキレイになるとは言い難い。



マーナと言えば・・・おさかなスポンジ。 
51QwreaWdIL__SL500_AA300_.jpg


と、とられた(汗)
606.jpg
毎日使うキッチン。
お気に入りの道具があるだけで気分もアガります。





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックお願いします♪
双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




2013年06月24日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

憧れの・・・☆


おわかりでしょうか。背景がボケております。

カメラを買ったらコレをやりたかったんです!!


先日電源すら入れていないと堂々と宣言しましたが、
あのあと日時の設定をし、何枚か撮ってみたら
「パシャパシャ」というシャッター音にすっかり魅了されました。


で、やってみたかったコレ(笑)
P6210016.jpg
練習台がIKEAのソフトトイなことは置いといて
この背景がボケている写真をどうしても撮ってみたかったんです。
説明書片手にポチポチ操作。

でーーーきーーーたーーーー☆

ヤバイ。はまりそう。

アートフィルターという機能があり、
これは「ジオラマ」だったかな・・・。
P6210030.jpg


「トイカメラ」とか
P6210033.jpg


またまた「トイカメラ」とか。(確か・・・)
P6210032.jpg
ボタン1つで簡単に撮ることができました。




どアップにも耐えられるお肌。うらやますぃ。
612.jpg
鼻の傷は皮膚科の待合室で転倒したときにできたもの。
ごめんね。



持ち方もぎこちなく、操作もまだ全然わかりません。
まだまだ、今まで使っていたコンデジの出番のほうがきっと多いと思います。
ですが、宝の持ち腐れにならない程度には使えるようになりたいものです。




背景ぼかしつながり。
P6210050.jpg
THE LAUNDRESSのファブリックフレッシュ

デパートで夫の革靴を買ったときにおまけでもらいました。
自分ではなかなか手が出せない物だったのでとっても嬉しかったです。


◆今日の股のぞき◆

最近、次女までやってます。
CIMG6559.jpg
参考までに、ももいろの股のぞき→(



CIMG6568.jpg
くどいようですが・・・ないです(笑)



ご訪問ありがとうございました。
週末もパシャパシャとたくさん写真を撮ろうと思います。

最後にどちらか1つクリックお願いします♪
シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


2013年06月22日 | おとな | コメント 0件 | TOP

いろもとびひだった。の巻と激安サンダル☆

kako-ibOQBWYIqaM6EWyW.png
庭の畑で母が作ったじゃがいも。
じゃがいも好きの夫がせっせと洗いレンジでチンして
連日、これでもか!というほど食べています。
バターの消費量ハンパない。

TOP写真の左上、夫のお箸がじゃがいもを狙ってる(笑)
(写真くらい撮らせてください。)


お豆も採れたので野菜カレーにしました。
CIMG6260.jpg
ゴロゴロ入っているのはトマト。
テレビでやっていたのでさっそくマネしました。
あっさりとしていて夏にピッタリ。


グリルで野菜を焼いてトッピング。
CIMG6259.jpg


そして最近密かにやっていること。


それは、


オクラを縦に切る。
CIMG6255.jpg
これだけでオシャレに見えるのはわたしだけでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ももが皮膚科に行ったのと同じくらいの時期に
いろの頭皮にかさぶたを見つけました。

ももの2回目の診察の日に一緒に連れて行ったところとびひの診断。

い~ろ~も~か~!!

この際どっちが先かなんて考えませんが、やっぱり一緒にいるとうつるのね。

週明けにもう一度診察です。早く治るといいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・



昨日ももいろのサンダルが届きました。
CIMG6547.jpg
OSHKOSHの12センチ。
お値段525円♪



もちろん2足。
CIMG6548.jpg

ちなみに送料600円!!送料のほうが高い(笑)

一瞬悩みましたよ~。
でも、送料合わせて2足で1,650円ってことは
1足あたりにすると825円になるので送料入れてもお買い得かなと思い購入。

アウトレット品のようなもので色もサイズも限られ、お揃いを探すとコレになりました。
我が家には珍しくちょっとボーイッシュだけど、ネオンカラーで今っぽい☆

ももいろにとっては初めてのサンダル。
夏のおでかけが楽しくなりそうです。




◆今日のオシャレ女子◆

自分のものだとわかったのか、
さっそく履こうとしていました。
607.jpg
踏んでますケド?!



台風接近中ってことで、今日幼稚園は自由登園となりました。
台風の被害が出ないことを願います。


ご訪問ありがとうございました。
最後に応援クリックお願いします

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




2013年06月21日 | おかいもの | コメント 4件 | TOP

もも、とびひになる。の巻


以前ももいろを皮膚科へ連れて行きました。
そのとき、もものお尻にあせもみたいなものができていたので塗り薬をもらい、
数日ですっかりキレイに。


最近のこと。
もものお尻に赤い大きなポツポツができました。掻いて汁まで!
以前のあせもが再発しひどくなったものだろうと思って
その時にもらった塗り薬を塗っていましたがよくなるどころか水ぶくれに。

気付けば左手の親指&左足の親指の爪の根元にも水ぶくれ。

とりあえずお尻を診せに皮膚科に行って、
そのあと手足のほうは形成外科が一緒になった小児科へ
診せに行くことにしていました。

皮膚科の先生が診察して2秒くらいで、「あー、とびひですね」とあっさり。


虫刺されなどを掻いて汁が出て、
それがアチコチ広がる・・・というのは知っていましたが、
実際に今まで誰もかかったことがなかったので
水ぶくれを見ても全然わかりませんでした。

飲み薬・塗り薬を処方してもらい、またあさって来てくださいとのこと。

今はこんなシロップがあるんですね。
CIMG6503.jpg
まるで使い捨ての目薬みたい。
このほかに粉薬を1種類。

塗り薬はべとっとしているので、外れたり取り替えるときは
一度クレンジングオイルなどで薬を落とし、
泡でしっかり洗ってくださいと言われました。
とびひはしっかり洗うのが大切だそうです。


お尻はまだいいとして、手足の親指はすぐにガーゼが外れてしまい
何度も洗っては付け替え。正直、めんどい。。。


・・・・・・・・・・・・・・・

皮膚科ではおりこうさんだったよ♪
602.jpg

お風呂が結構大変です。
タオルの共用もNGなので、先にいろを拭き、オムツだけ履かせて
そのあとももを拭き、薬を塗ってガーゼを貼る×3か所。

ももいろはお風呂が大好きでなかなか体を拭かせてくれません。

体を拭くまでに一騒動。
オムツを履かせるのも大変で、逃げ回る裸のいろをオムツを持って追いかけるわたし。
(裸で逃げる姿は本当にカワイイ☆)
まぁ、これは毎日のことなので慣れましたが、今はとびひのももが裸で待っているので
いろのオムツは早くしないといけません。

バタバタでいろにオムツを履かせると次はもも。
ももは状況をわかってくれているようで
ガーゼを貼ってもらうのを待ってくれます。




寝起きで機嫌が悪くてもおやつがあれば大丈夫。
605.jpg


ももいろをお風呂にいれることは夕方の疲れた体には重労働で、いつも気が重くなります。
昨日も、一度ベッドに横になりパワーチャージ。
えいやっと気合を入れて臨みました。

シャワー自体は簡単に終わるのですが、
体を拭き(追いかけながら)オムツを履かせ、パジャマを着せる×2人。
これが結構体力使います。
お風呂が終わったらドッと疲れが。



◆今日の一仕事◆

床拭きをしました。
CIMG5185.jpg
激落ちくんのファイバークロスをクイックルワイパーに付けて。

あまりうまくいかず結局手で拭き拭き。
一休さんみたいにタタタターーーッとはいきませんがね。




ご訪問ありがとうございました。
とびひが他の子にうつらないように気を付けます!
お手数ですが最後に応援クリックお願いします
双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2013年06月20日 | こども | コメント 2件 | TOP

雨の日の過ごし方


空梅雨かと思えば梅雨らしいお天気の日もあったり。
雨の日は家の中はジメジメするし、
こども達もやけに「退屈~」と言ってきたり。

そんなとき新しい遊びを発見しました。

車を買ったときにおまけでデジカメをもらい
それ以来使わなくなっていた昔のデジカメ。
CIMG6485.jpg
落としてますね~。アチコチへこんでますね~。



それを使って、


こんな写真を撮ります。
CIMG6476.jpg


その写真を見て、なんの写真なのかを当てるゲーム。





ちなみに答えは、このオモチャです。
CIMG6475.jpg




夫が撮ったのはこんな写真。
CIMG6481.jpg



答えはベビーカーのタイヤ。
CIMG6479.jpg


宝探しと違い、引き出しや扉などを開けなくていいので
部屋も散らかりません。
そして、見えている物を撮るので問題を出すほうも答えるほうも割と楽。


こんなとき、次女がやってくれまして・・・




次女の撮った写真はコチラ。
CIMG6478.jpg
難しすぎます(笑)白ですよ、真っ白。



答えは洗濯機っていうね。わかるかーーーい!!
CIMG6477.jpg
未だにドラム式ではありません・・・

週末に思いつきで始めたこの遊び、
結構おもしろかったです♪

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪


********

長女と次女は小麦粉ねんどでも遊びました。
CIMG6487.jpg
粘土板の代わりに100均のレジャーシートを敷いて。



SNOOPYの粘土キットは5年くらい前にトイザらスで購入。
CIMG6489.jpg



そしてTOP写真の3色団子が完成。
596.jpg
家の中でできる遊びが1つでも多く見つかると楽しく過ごせますね。




◆今日のウソ泣き◆

もも
556.jpg




いろ
555.jpg
はっきり「エーーーーン」と言います。



ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後にどちらかクリックお願いします。
双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








2013年06月19日 | こども | コメント 0件 | TOP

ド素人が選んだミラーレス一眼


とうとう我が家にミラーレス一眼がやってきました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL5

夫婦ともにカメラについてはド素人。
今持っているデジカメも、扱ったことがあるのは
フラッシュ・ズーム・セルフタイマーくらい。
ブログを始めてからホワイトバランスという設定を知ったくらいです。


一眼レフに関しては夫が結構乗り気で、
せっかくこども達の写真をこんなに撮っているなら
一眼レフのほうがいいんじゃないか的なことを前から言っていました。
わたしはほのかな憧れはあったものの使いこなせる自信がなく、
まだ先でもいいかな~くらい。

ある日、価格.comを見ていたら「買っちゃう?」という
あまりにも軽すぎるノリで、買うことになりました。

最初に言ったように、カメラに関して知識のない2人。
決まっていたのは
・一眼
・色は白
・価格は低め
ということくらい。本当にアバウトです。
スペック?とやらを見てみるもチンプンカンプン。


なので、見た目で決めました。


〈あの日のやりとり〉
そういえば宮崎あおいがカメラのCMしてたね。
    ↓
ネットで調べてOLYMPUSだと判明。
    ↓
じゃあ、OLYMPUSにしようか!
    ↓
見た目がどストライクなカメラ発見。
    ↓
ポチッた。という流れ。


はぁ、やっぱり軽い。


何事にもあまりマメでない夫婦。
レンズを買い足すなんてことはしないだろうと、思い切ってレンズキットにしました。
CIMG6377.jpg
望遠レンズ(長いからきっとそう・笑)が付いています。


カメラが届いて数日経ちますが、
わたし、まだ一度も電源すら入れていません。

ま、ぼちぼち。



にほんブログ村 トラコミュ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラ



・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ前に家族で餃子を作りました。
584.jpg


585.jpg



そして始まった餃子選手権。
自分が一番出来のいいと思った餃子を選びます。
CIMG6155.jpg
左から、夫・わたし・長女・次女作。
長女が一番上手かな♪



皮を2袋使っても具が余ってしまったので
甘辛のタレをからめてつくねに。
CIMG6164.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は長女・次女に、
誕生日のお礼の手紙を書きました。
CIMG6459.jpg
さっそく返事がきて、まるで交換日記をしてるみたい。
ももいろが大きくなったらお手紙交換してみたいなぁ。




◆今日のおまけ◆

親子でバンプのLIVE DVDにノリノリ。
CIMG6143.jpg




将来一緒に行けるといいね♪
CIMG6146.jpg



ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックお願いします

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ





2013年06月18日 | お気に入り | コメント 2件 | TOP

Happy Birthday to me♪



日曜日に誕生日を迎えました。
33歳。ミミちゃんです。


土曜日に前祝と称して近所の焼き鳥屋さんへ。
長女は「こどもびいる」に初挑戦。
598.jpg
もともと炭酸飲料はまだほとんど飲めないのに
どうしても飲みたいと言うので注文しましたが、やっぱりあまり飲めず。
こどもビールもまだ早いお子ちゃまでした。
(このゴツイ手は夫ですので・・・。)

わたしは久しぶりの生ビール♪
前に飲んだのはいつだったかな~というほど久しぶり。
おいしすぎて3杯飲みました。
そして帰ってからも飲んだので酔っぱらったという・笑

********

誕生日当日は父の日でもありました。
主役が2人いるとなんだか特別感が減る気もしましたが、
そんなことを知ってか知らずか、夫がいろいろとやってくれました。
すみません、どうもありがとう。
33歳にもなってワガママでごめんなさい。
CIMG6404.jpg


日曜日はみんなでお買い物。
599.jpg
なかなかコレ!といった洋服に出会えず収穫なしかな~と思っていたら
夫が素敵な服を探し出してくれました。
買い物嫌いなダンナさんの話はよく聞きますが、
わたしの夫はよく一緒に選んでくれるので嬉しいです。



家に帰ってから風船で遊んだり
CIMG6425.jpg

水風船で遊んだり。
CIMG6441.jpg



長女と次女からは折り紙で作ったものとお手紙をもらいました。
CIMG6453.jpg
お手紙はよく書いてくれるのですが誕生日にもらうと特別嬉しくてつい涙が。
大事な大事な宝物です。


********

あ、イケナイ。父の日のこと忘れてた。


幼稚園で描いた絵が貼り出されました。
顔だけではなく背景も細かく描けていて成長したなぁ~と感じました。
583.jpg

通勤に時間がかかるため、移動だけでお疲れの夫。
朝は出勤前にみんなの布団をあげてくれます。
休日はこども達とたくさん遊んでくれます。
昨日はワイシャツのアイロンもかけてくれました。

アンジェラ・アキの名前が出てこなくて
「あのメガネの人」と言ってみたり、
ぐったりという単語が出てこなくて
「あ~~体が~~。。。何て言うんだっけ」
とか言ったりするけど、いつもいつも本当に頼りにしていますよ。

この1年も家族仲良く
日々の暮らしを楽しんでいきたいなぁと思います。

CIMG6439.jpg


みなさんは父の日どのようにお過ごしでしたか?




◆今日のチャレンジャー◆

もも、限界に挑戦中。
600.jpg



ご訪問ありがとうございました。いつも応援いただき本当に嬉しいです。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックお願いします。

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



2013年06月17日 | おとな | コメント 4件 | TOP

我が家の次女イロイロ




次女が幼稚園で作ってきた時計。
580.jpg



紐をひっぱるとカエルが跳び出す仕組み。
581.jpg


よほど気に入ったんでしょう。
幼稚園バスを降りて家に着くまでの間に「見て見て~」と
紐をひっぱること5回以上。
家からバスが迎えにくる場所までは67歩。(一度数えてみました・笑)
13歩に1回のペースで、立ち止まるハメに。

園から月刊誌を持ち帰る日もこんなカンジで、
バスが行った瞬間絵本をバッグから出し、
付録と一緒にわたしに見せてくれます。
ポロポロと付録が落ちる落ちる。
「家に帰ってからでいいよ」というわたしの言葉、全く響かず・・・。



* * * * * * * *


ぬいぐるみが大好きな次女は
こうやって並べて幼稚園ごっこをします。
CIMG3691.jpg
ちなみに、毎日です。



たまに2列並び。
CIMG5728.jpg



ももいろのお手伝いがとても好きで
いつもいろいろと手伝ってくれます。
566.jpg
ももにご飯を食べさせる・マネ。



CIMG5002.jpg
よほど楽しかったのか、ももは次女の後追い。
(すでに次女は自分の世界へ。)




来春小学生になるのを心待ちにしています。
565.jpg



夫に買ってもらったドリル。
CIMG4700.jpg
最初は熱心にやっていましたが、最近やっているところを見ません。
ちなみにランドセルは水色がいいと言ったり赤がいいと言ったり。
このコは一体何色を選ぶのか気になるところ。





◆今日のチラリズム◆

オーバーパンツからチラリと覗く白く輝くオムツ。
CIMG4957.jpg
一瞬で心奪われました。



ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックお願いします
シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

2013年06月16日 | こども | コメント 0件 | TOP

おウチ紹介*こども部屋編

おウチ紹介・こども部屋。
(関連記事→トイレ編お風呂編廊下編

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


廊下の本棚の隣にドアがあります。

長女が学校で作ったお面(→)が目印。


全体像。(画像、使いまわしです。)
CIMG0983.jpg
広さ9畳。
他の部屋に色を使わない分、こども部屋はカラフルにしています。


無印のタモ材デスクを並べて。(→
デスクライトはIKEAのワークランプ
CIMG4480.jpg

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


・・・・・・・・・・・・・・・


CIMG4526.jpg
将来この梁のところで仕切れるようにしています。
ドア・エアコン用コンセントなどは2つ付けました。
女の子4人なので、このまま仕切らずにいくかもしれません。


机の反対側にはIKEAのMYSIGテーブルスツール
CIMG4493.jpg
長女と次女はこの場所をCAFEと名付けました。

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



クローゼットも2つ。
廊下の本棚と廊下の収納庫の関係でこちらは小さいサイズになりました。
CIMG4482.jpg
このクローゼットを開けているときにこども部屋のドアを開けると
ドア同士がぶつかるので滅多に開けません。(左に少し見えているのがドア。)
ここにはこどもの作品などを。(→


大きい方にはオモチャ全般。
CIMG4497.jpg


奥の窓は外観のアクセントにもなるようにたてすべり出し窓を2つ。
CIMG6315.jpg
全開・半開のツマミ付きで、全開にすると最大90度開きます。
半開は20度くらい。なのに「半開」という名前。


窓の外は、のどかな風景(笑)
CIMG6313.jpg
これはツマミを「全開」にして、
自分の好きな角度で止めているのでこんな開き具合。


こども部屋のカーテン。
CIMG4504.jpg
頑張って手作りしました。
入居後半年くらいかけてやっと設置。


壁紙は白にオフホワイトの小さなドット柄。
センスに自信がなく、冒険できませんでした(涙)。


窓の1つを掃出し窓にしてベランダと行き来できるようにすることも考えましたが、
こども部屋までベランダを長くすると余分にお金がかかるのでやめました。
ドアやクローゼットで壁が少ないこども部屋。
掃出し窓があるとさらに壁が少なくなって
家具が置けなくなるので採用しなくて正解でした。



ご訪問ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。
お手数ですが、どちらか1つクリックしていただけると大変うれしいです。
よろしくお願いします。
シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ








2013年06月15日 | おウチ | コメント 0件 | TOP

無印の「落ちワタふきん」やめました

昨日の記事(→)にたくさんのクリックありがとうございました。
「頑張ってね!」や「頑張ろうね♪」と言ってもらっているようで
胸が熱くなりました。本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・


無印グッズのなかでも人気の落ちワタふきん
12枚で500円とお得。
(今日から良品週間スタートですね♪)


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


無印が好きで、このふきんも何度か買い、台拭きとして使っていました。
拭き筋が残るのが気になっていましたが、他に安くて白い、いいフキンがなかったし、
まぁ無印だしな~という理由で使っていました。

白雪ふきんは吸水性に優れ、柄物なのに
塩素系漂白剤OKというのもいいところ。
ただ、お値段が・・・。


そんなとき、


安くて、白くて、吸水力ばっちりのフキンを見つけました。
CIMG6128.jpg
TOPVALUの食卓用ふきん。3枚入って256円。



のりを落とすとふんわり。
CIMG6265.jpg
白雪ふきんのような肌触りと吸水力。
塩素系漂白剤が使えないと書いてありますが何度か使っても大丈夫でした(笑)
注)責任は持てません・・・。


気になる方は酸素系または煮沸がいいかもしれません。
CIMG6232.jpg

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


残った落ちワタふきんは台拭き以外の
用途を見つけて消費したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・

食器用のクロスは全てfog。
CIMG5821.jpg
吸水力(しつこい)とクロス自体の速乾性に優れています。
初めて食器を拭いた時のあの感動。
クロスが違うだけで家事がはかどるはかどる。
たかがクロス、されどクロス。
あまりに感動したので友達の誕生日に同じ物をプレゼント。


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

・・・・・・・・・・・・・・・


我が家のアイドル、青いクマ。
両目を突かれています。
558.jpg



蹴られています。ホントにこいつはアイドルなのか?!
560.jpg



でも好きなんです~
559.jpg






◆今日のおまけ◆

私はやっぱり座るけどね。(他にはこんな物に→
561.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックお願いします

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


いつも応援していただきありがとうございます♪


2013年06月14日 | お気に入り | コメント 2件 | TOP

双子育児入門

ももいろ、昨日から朝の着替えの前にシャワーを浴びるようになりました。
夏といったら朝シャワー。我が家の恒例行事です。
ももはお昼にもシャワーをしたので洗濯物が一気に増える!!
ま、あせもができるよりはね。

さてさて、わたしの双子育児。
昼間は、ももいろのうちどちらか1人を1階にいる母にみてもらっていました。
双子育児というより1.5人育児。

最近ようやく2人を一緒にみることが多くなりました。
いつも1人でお世話されている方からすると何言ってるの?というカンジでしょうが・・・。



毎朝5時過ぎに起床のもも。
朝9時頃にはもう眠くなります。

いろにティッシュを1枚渡して遊んでもらっている間に
ももを抱っこで寝かしつけ。
557.jpg




手がブレているのは床を拭いているから(笑)
CIMG4922.jpg
ももが寝たら次はいろを寝かせて、朝の家事の続きをします。


・・・・・・・・・・・・・・・

2人一緒にいるととても楽しそうな半面、まだまだ危なっかしいことがたくさん。

走り回って正面衝突は日常茶飯事。
つまづいて倒れるときも後ろにもう1人がいたら上に乗られてしまい顔を強打したり。

ステップに乗っているときにもう1人が腰にしがみつき、バックドロップみたいになったことも。

押したり押されたり。
叩いたり叩かれたり。
噛んだり噛まれたり。
まだまだ加減や危険なことがわからない月齢。


お風呂のドアも今はロックが必要になりました。
CIMG5017.jpg


冷凍庫を開けないように置いていたイスにものぼっていたり。
567.jpg




扉を開けないように置いていたイスにも簡単にのぼれるようになりました。
571.jpg
オッ!じゃないですよ。見つかってますよ。



そうなると、上に置いている物を触りだして危険。
CIMG5292.jpg



今では部屋にある椅子は全て倒しています。
CIMG5401.jpg



CIMG5773.jpg



網戸を開けて
CIMG5277.jpg



脱走しようとしたり。
572.jpg
ここまででお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
いろのほうが活発で大変です。

家事や掃除などやらないといけないことは合間合間に、できる範囲で。

やりたいことと言えば、
座りたい。何か飲みたい。トイレに行きたい。
横になりたい。そんな程度のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・

わたし達の夜ご飯の時間にももいろが同時に眠気のピークを迎えるときは、
長女と次女だけ先に食べてもらい、その間にももいろのシャワーをすませ、
ミルク(フォローアップ)を飲ませて寝かしつけ。

長女と次女は2人きりでご飯を食べ、シャワーを浴びます。

寝かしつけが終わると、長女と次女の髪を乾かしてあげて
仕上げ磨きと絵本の読み聞かせ。
それが終わると自分のご飯の時間。

ご飯とお風呂をこどもだけでさせてしまってどうなんだろうという思いもあるけど、
今はこうやって乗り切っています。

日中は全くミルクを飲まない2人も、寝る前と夜中のミルクがやめられません。
(やめられたら一番いいんだけど・・・)
夜中もそれぞれ2~3回ずつ起きて飲むので朝までぐっすりとは寝れません。
最近になって双子育児の大変さを改めてひしひしと感じています。

そんななか、他の双子ママさん達のブログを拝見しがんばろうと元気をもらったり、
2歳・3歳になったらまた別の大変さが出てくるんだな~と参考にさせてもらったり。


あまり神経質ではなく、何事もどうにかなるさと思う性格なので
キーーーーッ!!となることはありません。
さらに、本当に親バカなんですが、
全てももいろのかわいさがカバーしてくれています。
でも、さすがにこども達がみんな寝たあとはぐったり~。

それにしても、


こんなに大変なのに痩せないのはナゼ!?



◆今日のおまけ◆

いないいないばぁを見ながら踊る3人。
CIMG5997.jpg
「ひっくりかえって~♪」の歌声でキチントひっくり返ります。萌え~~
これだから育児はやめられない(笑)


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックお願いします♪

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



今日も1日がんばるぞ☆



2013年06月13日 | こども | コメント 0件 | TOP

『梅雨の中休み』という甘いワナ

ジメジメジメジメ。
昨日の夜はこの夏初めて冷房を付けて寝ました。
言いたくないけど、いや~、暑い。。。

・・・・・・・・・・・・・・・


先週、天気予報で「今日は梅雨の中休みです」と言っていました。

「中休み=期間限定」のイメージがあって、
それならば!と、シーツ類を洗ったり今のうちにできることをやりました。


にほんブログ村 トラコミュ 梅雨へ
梅雨


そしたら、あれあれあれれ・・・。
中休み、長くない??

結局先週は週末以外ずっと晴れだったし。
前半張り切りすぎて、後半はグッタリ。
何事もほどほどが大事ってことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなでがんばった掃除・お洗濯。
砂まみれだったレインブーツを洗いました。
CIMG5903.jpg
サイズアウトしたものもキレイに洗ってお片付け。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


緑のブーツが小さくなったので赤を買いました。
CIMG5898.jpg
2回くらい履いたら、長女が「ママ、長靴が小さい」って。
ま~さか~と思って靴底を見ると、
緑のチェック・18センチ/赤の花柄・18 センチ。

お、同じサイズを買っていました
そりゃ小さいわけだ。もったいないことハナハダシイ。

でも、我が家にはももいろの2人がいてくれるので
同じサイズがあっても大丈夫(苦しい言い訳)。双子でよかった~。


・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに窓のサンのお掃除。
CIMG5909.jpg



やり始めると止まりません。
CIMG5907.jpg
だから疲れるっていう・・・。


<番外編>
614.jpg
わたしのレイングッズ。
傘は骨が16本あるので強度抜群。バッツグン。

レインブーツは幼稚園バスまでの送迎に
あると助かります。

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りレイングッズで雨も楽しく♪へ
お気に入りレイングッズで雨も楽しく♪




今週は梅雨らしいお天気なので
ぼちぼちゆっくり過ごしたいと思います。




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックお願いします

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



2013年06月12日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 2件 | TOP

次女とお買い物デート

日曜日に幼稚園の父親参観がありました。
なので、月曜日は代休。


にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆





次女とももいろの4人でお買い物。
586.jpg


入り口にパン屋さんがあり、帰りはここで買って帰ろうねと話したところ
よほどパンが食べたかったのか無印で買い物を済ませると、
次女が「パン食べたい」と。

へ、まだ来て10分くらいですけど???


587.jpg


無印で買いたい物は買えたので仕方なくパン屋さんに行きました。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ベビーカーが大きくてイートインコーナーで
食べるのはあきらめ、ベンチに座って食べることに。
588.jpg



・・・というのは建て前で、

中で食べるとコーヒーとオレンジジュース合わせて500円以上(汗)


食べる場所なんてどこでもいいよね~。

わざとボロボロこぼす人。
590.jpg


滞在時間約40分。なんか、ただパンを食べに行ったカンジ。
ちなみに車で25分くらいかけて行ったんデスけどね(涙)


・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってシンデレラを観て、メルちゃんまでダラダラ・笑
608.jpg




長女・次女のピアノのレッスンへ。
592.jpg





お昼寝を1時間くらいしかしなかったので、18時半には寝てくれました。
CIMG6240.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

この日のお買い物。残念ながら無印のみ。
CIMG6212.jpg
長女のお茶碗とお椀。泡用ボトル。
つい買ってしまう(&名前が言いづらい)ブールドネージュ。

この日の午後に良品週間スタートのメールが届き少し損した気分。

にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪



滞在時間が短かったのもあると思うけれど、誰1人グズグズならなくて済んだので、
ピアノもあって忙しかった割には1日中穏やかな気分で過ごすことができました♪
こども達に感謝☆



◆今日のおさがり◆
CIMG6241.jpg
今まで長女が使っていたお茶碗は次女がニコニコしながら使っています♪



本日もご訪問ありがとうございました。
いつも応援してくださり大変嬉しいです
お手数ですが最後にどちらか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフのランキングページにジャンプします♪


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子のランキングページにジャンプします♪



2013年06月11日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

ティーマ DE パスタランチ


冷凍のパスタをティーマのプレートに盛ったら、せっかくだし・・・とサラダも準備。
大好きなカステヘルミを使ったらマットも敷きたくなり簡単にセッティング。
わたし的に立派な昼食のできあがり。
改めて食器の持つ力に気付かされました。


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


・・・・・・・・・・・・・・・

ももの最近のお気に入りは、
547.jpg


何でもいいから座ること。
CIMG4807.jpg
(わたしに似て猫背)


こんなに小さなライオンにも
549.jpg



笑顔で座ります。
548.jpg
器用ナンデス。



・・・・・・・・・・・・・・・

大好きなお姉ちゃんたちのお部屋では、
551.jpg



おままごとをしたり
CIMG4822.jpg


いろが壊したピアノを弾いたり、
550.jpg





時計の針をもぎ取ってみたり。
CIMG4838.jpg
えぇ、犯人はまたしてもいろです。


ケンカも増えましたが、2人で遊ぶ姿は何よりの癒しです。


◆今日のおまけ◆
CIMG4825.jpg
日本人の心は忘れません。お行儀がよろしいようで・・・。


キッズテーブルとイスはIKEAです。
・テーブル→SUNDVIK
・スツール→MAMMUT

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



今日もご訪問ありがとうございました。
よろしければ最後にどちらか1つクリックお願いします

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 

いつもありがとうございます。


2013年06月09日 | こども | コメント 0件 | TOP

おウチ紹介*廊下編

おウチ紹介・廊下編。

階段を上ると正面にファミリークローゼット。家事室のようなものです。
左に行くとLDKがあります。(それぞれ、また後日ご紹介します。)

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


右側には収納。
CIMG5910.jpg


廊下を進むと左側にこども部屋。右側に寝室があります。
CIMG5914.jpg



ここは壁を少し下げています。
CIMG52741.jpg
設計士さんのアイデアです。
少し下がっていると、「ここから先はプライベートな空間ですよ」
という雰囲気を出してくれるとか。

アーチ型だと甘くなってしまい、我が家には合わないので、
このカンジがちょうどよく気に入っています。



ファミリーライブラリー。本好きの夫の希望です。
CIMG3617.jpg
大人の本がメインですが、こども達が大きくなり、ここから
自然に本を手に取ってくれたらいいなぁと思っています。
幅は135センチ。

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て




下段には夫のキン肉マンがズラリ。当時のものなので古いです。
CIMG3622.jpg


ももいろの手が届く場所なので・・・
CIMG4107.jpg



現在は上に移動させ、下段はほぼカラッポ。
CIMG4171.jpg
本に慣れ親しんで欲しいけれど、まだぐちゃぐちゃにしてしまうのでおあずけ。
さっき自然に手に取ってほしいと言ったのは誰でしたっけ?


新潮文庫のYonda?のぬいぐるみと
リサ・ラーソンのキーホルダー。
CIMG3823.jpg
どちらもせっせと夫がマークを切って貼って応募してくれました。

にほんブログ村 トラコミュ 読書へ
読書


単身赴任中のお供。
537.jpg
今は本棚に飾っています。


廊下の奥にはニッチを2つ。
CIMG3627.jpg
ニッチはどうしても欲しかったのでICさんに伝えると、
「15センチ×15センチ、2つ!」と
設計士さんに指示を出していました。

実は、わたしは1つでよかったのですが、ICさんが言うってことは、
そのほうがバランス的にいいのかな・・・と思いそのままお願いしました。

クリスマス以外の季節は飾るものがなく持て余しています(笑)


丁寧にスポットライトまで付けたのに(笑)
CIMG4991.jpg


トイレ前のには足元灯を2つ。
CIMG5020.jpg

◆今日のおまけ◆

パントンチェアにも乗れるようになり(いろだけ)
倒れたりしたら危ないので・・・
563.jpg


にほんブログ村 トラコミュ イス(チェア、椅子、いす)へ
イス(チェア、椅子、いす)


階段前のガードへと変身しました。
564.jpg
新しい場所でもがんばってください。


ご訪問ありがとうございました。
よろしければ最後にどちらか1つクリックお願いします

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 

いつもありがとうございます。



2013年06月08日 | おウチ | コメント 0件 | TOP

入院にかかった費用

入院にかかった費用について。
双子出産前のどなたかの参考になれば

まずはわたしの分。
切迫早産で8日間入院した分と出産で入院した7日間の合計。

413,969円。

明細を見てわかる範囲の内訳は、

●差額ベッド代 12,000円。
出産後の入院は基本の6人部屋ではなく4人部屋を希望していたので
1日2,000円×6日。
MFICUに入院している間は個室でしたが、(過去記事→切迫早産で入院したときのこと
明細には書いていないので、その分の差額ベッド代は請求されていないようです。
(その部屋しか空いてなかったから??)

●分娩介助料 240,000円。
2人分なので高いですね。

●分娩料 3,150円。(保険外・自費)

あとは食費とかその他もろもろ。
退院前日に38、7℃の熱を出し、インフルエンザの検査をしたりしたので
その分も含まれていると思います。
(あの時は助産師さん達がザワザワしました・笑)

出産一時金が2人分で840,000円もらえるので直接支払制度を利用し、
窓口での支払いは自費の分だけで済みました。


◆週末にびわの収穫◆


・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろの入院費。
(入院期間:2月14日~3月14日)

自治体の医療費助成制度で、入院費用は月300円の自己負担となっていました。
(今は月1,000円に上がっています。)

保険給付外の入院費としてかかったものは、
もも 49,810円。
いろ 48,920円。
保険給付外の内訳としては、オムツ代・病衣代。
あとはその他としか書いていないので何にかかった費用なのか不明。

保険適用分の自己負担金、月300円×2ヶ月×2人分の1,200円と
保険外の入院費用の合計で、
99,930円。

結構かかりましたが、出産一時金の余りがあったのでよかったです。




・・・・・・・・・・・・・・・

我が家が田舎にあることは何度か言いましたが、

つい先日、

ホタルが飛んできました。

CIMG5636.jpg

キッチン横のドアが光った?!と思って見るとホタルでした。
CIMG5638.jpg
ガラスに止まってます。窓越しなので画像が見づらくてすみません。

徒歩1分で田んぼ。
徒歩3分でホタルが出没する小川に到着。
なんとものどかな場所です。


◆今日のおまけ◆

わたしがデジカメを探している間に夫がスマホで撮ってくれていました。
コチラが夫が撮影してくれた写真です。
       ↓↓↓
DSC_0044.jpg
ブログに協力的な夫(笑)ありがと♪



お手数ですが、最後にどちらか1つクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子のランキングページにジャンプします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフのランキングページにジャンプします♪

いつもありがとうございます








2013年06月07日 | 双子妊娠・出産 | コメント 0件 | TOP

無印のキッチンツールたち

家具、収納用品、衣料品、文房具などなど
我が家にはたくさんの無印グッズがあります。
今日はキッチンツールのご紹介。

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



無印のキッチンツールは、ムダのないデザインだけではなく、
とっても実用的だと思います。

特に右側のシリコーンシリーズは使いやすくいい仕事してくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・

シリコーンのハケは、卵液やシロップを塗ったり、
小麦粉を付けるのに使っています。

この日はピーマンの肉詰め。
CIMG5625.jpg
気付けばボウル・ザル・まな板も全て無印デス。

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



次女がお手伝い♪
CIMG5629.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 見て見てっ!可愛いキッズのお手伝い☆へ
見て見てっ!可愛いキッズのお手伝い☆


・・・・・・・・・・・・・・・

トングはパスタを茹でたり、麺類を炒めるときに使っています。
先がコーティングされているのでフライパンに傷がつきません。

昨日はまた次女と一緒に焼きそば作り。
やきそばはソースより塩派。塩だれをちょうど切らしていて、
試しに最近買ったレモンドレッシングと塩・コショウで味付けをしてみたら
塩だれに近い味になりました!ミラクル☆
CIMG5838.jpg
これで塩だれを買わずに済みそうです。

ちなみにこのレモンドレッシングは、「味わいすっきり」を通り越して
普通にすっぱく、レモンそのものといったカンジ。初めてサラダにかけて食べたときは
想像以上の酸っぱさでむせました(笑)


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

・・・・・・・・・・・・・・・

去年買ったこども用の包丁。
CIMG5844.jpg
あとから気付いたのですが、バナナやウインナーなどのやわらかいものを
切ってくださいって書いてました。

長女も次女もお手伝いでは野菜を切ったりしてくれるので
これでは切れず・・・。
この包丁はももいろが大きくなったら使おうと思います。



◆今日のおまけ◆

長女が音読の宿題をするときはすかさず膝に乗ってきます。
543.jpg




最後までお付き合いいただきありがとうございました。
最後にどちらか1つ、クリックお願いします♪

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 





2013年06月06日 | お気に入り | コメント 2件 | TOP

GCUに入院していたときのこと

【生まれたときの体重】
もも 2,286グラム。
いろ 2,512グラム。

生まれた日に2人ともNICUに入り、翌日GCUに移動。
今日はGCU(継続保育室)に入院中のことについて。
(出産の様子は自然分娩で双子を出産をご覧ください。)

ももは哺乳力が弱く、生後5日目からチューブを使いました。
鼻から胃にまっすぐミルクが届きます。


IMG_0509.jpg

13日間チューブを付けていたので、入院中の写真はほぼこんなカンジ。
IMG_0550.jpg



いろも生後8日目から7日間チューブを付けました。
とても違和感があったのか・・・
IMG_0513.jpg



引っ張って抜いてしまいました!アリエナイ・・・
IMG_0515.jpg



沐浴。(たぶん、いろ)
IMG_0545.jpg


最初の頃はミルクを20ml飲むのも精一杯。
ももは途中で寝てしまって最後まで飲めず、残りをチューブで飲ませることが多かったです。
さらに、母乳はミルクより飲むのに体力を使うためももが直接母乳を飲めたのは
哺乳力が付いてきた生後7日目から。
最初は2mlや8mlしか飲めませんでした。

いろは生後3日目から母乳開始。
40ml飲める日もありました。かと思えば20mlだけの日もあったり
まさに一進一退といったカンジ。


・・・・・・・・・・・・・・・

先にわたしだけ退院。
退院後は冷凍した母乳を持って毎日通いました。
出産したのが2月とまだ寒く、3時間おきの搾乳は結構ツラかったです。特に夜中は寒い!
それでも、オムツ換えなどのお世話を病院でやってくれている分、長女や次女と
過ごす時間が持てました。


朝は長女・次女の幼稚園があるので寝ているわけにもいかず寝不足の毎日。
普段のご飯は母に作ってもらっていましたが、週3回の幼稚園のお弁当(たまにパン)と、
洗濯・掃除は自分でしていました。


病院へは最初の1週間はタクシーを使いました。
片道約2千円。つまり往復4千円。
これを毎日続けると高額になるし、ネットで調べたら看護者のタクシー代は医療費控除の対象外みたいで。
(注)間違っていたらすみません。
出産して2週間後には自分で運転して通いました。


そろそろ退院間近、というときに長女がインフルエンザにかかりました。
家族の誰かがインフルエンザにかかるとGCUには入れず、
入り口で助産師さんに冷凍母乳を渡して帰ります。
搾乳自体はしてもよいと言われましたが、手のアルコール消毒をいつもより念入りに、
そしてマスクを付けてくださいとのこと。

1階には80代の高齢の祖母、持病持ちの父、産後のお世話を引き受けてくれている母。
もしうつしたら一大事。

長女の看病と登園停止の次女の遊び相手をしながら、3時間毎の搾乳&病院へ母乳のお届け。
かなり疲れました。
ももいろに面会できないことと、楽しみにしていた退院が延びたことも精神的にショックでした。

そんななか、単身赴任先から週末に帰ってきた夫。
LIVEのチケットが取れない、どうしよう!とネットを駆使して奔走していました。


さすがにプツン


ケンカは年に1回あるかないかのわたし達。
今思い出してもあれはない・・・。
ま、すぐ仲直りしましたけど。

これがそのLIVEのDVD。
CIMG5482.jpg
BUMP OF CHICKEN。
わたしも好きでLIVEに行ったりしていますが、そんなこんなでなかなか観る気になれず。
すみません、ウソです。たまたま時間がなかっただけデス(笑)
つい先日ようやく観ました。


・・・・・・・・・・・・・・・

さ、気を取り直して。

2月14日に生まれたももいろ。
無事に3月14日に退院することができました。

ようこそ我が家へ!
IMG_0561.jpg


入院中の写真を見ていたら、どっちか区別がつきにくい写真もちらほら。
二卵性でコレってことは、一卵性の双子ちゃんはどうやって見分けるんでしょう・・・。

1ヶ月にかかった入院費用についても、またUPしたいと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

☆お礼☆
昨日の記事にはたくさんのクリックありがとうございました。
今までで一番多くの方にクリックしていただき正直驚いています。
ご訪問いただいた方、本当にありがとうございました。


お手数ですが、最後にどちらか1つクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子のランキングページにジャンプします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフのランキングページにジャンプします♪


2013年06月05日 | 双子妊娠・出産 | コメント 0件 | TOP

双子を1人で皮膚科へ連れて行く

土曜日ももいろを連れて皮膚科へ行きました。
ももは虫刺されから汁が出ていて、いろはあせも。

普段土日が休みの夫もあいにくその日は仕事。
母も外出していたので1人で行くことに。

待合室ではわたしにしがみつきおとなしくしていましたが、
診察中は泣きまくり、看護師さんが抱っこしようものなら
体をよじって泣きわめく2人。(主にもも。)

帰ったらぐったりだったけど、なんだか気分がスッキリせず
ももいろが寝たタイミングで掃除を始めました。

LDKが片付いたころには気分もスッキリ。
ようやく落ち着いて座る気になりました。

気分がスッキリしないときは
寝るか食べるか掃除をすれば気が済む性格です。

あとから思ったのですが、
皮膚科に1人で2人を連れて行くのは無謀だったかな?!

小児科や乳児健診は、来るのはこどもだけなので
泣いていたり騒いでいてもそんなものだけど、
皮膚科はいろんな患者さんが来るわけで、診察室から激しい泣き声が聞こえてきたら
ちょっと迷惑だったかな・・・とか。
看護師さんもこどもに慣れている方ばかりではないし大変だったかな・・・とか。
待合室では診察前も後も静かにしてくれていたのでそれだけが救いでした。

ちなみに、ももはとびひにならずに済んだので
早めに受診して正解でした。
とびひは大変ですもんね!!

絆創膏では小さすぎるときには、このワンタッチ滅菌パッドが便利です。
CIMG5525.jpg
普通のガーゼは傷から汁が出たら、
ガーゼと傷がくっついてしまって剥がすのに一苦労ですが
これは傷にくっつくこともありません。
包帯もテープもいらず簡単です。値段がちょっと高いのがネック・・・。


ももは、このパッドを貼って、手で触らないように
レッグウォーマーを履いています。
577.jpg
日曜日の朝みんなでジュエルペットを見る、の図。


・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園バスのお迎え。

行ってきますのタッチ。
CIMG4608.jpg





◆今日の萌えポイント◆

CIMG4628.jpg
ちょろっと伸びた髪の毛。




ご訪問ありがとうございました。
ただいま2つのランキングに参加しています。
お好きな方を1つクリックしていただけると嬉しいです♪
お手数ですがよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




2013年06月03日 | こども | コメント 2件 | TOP

この夏の定番を決める


夏が近づくと消費が増えるビール。もっぱらのビール党です。

一応17時までは我慢していますが、
ご飯を作りながら飲んでいると
食べる頃には残り少なくなっていたり・・・。

妊娠中や授乳中はノンアルコールビールに随分助けられました。
(よく飲んでいたのはアサヒのドライゼロ。)


ほぼ毎日飲むものなので今年はケース買いをすることにしました。
候補に挙がったのはTOP写真の4種類。
値段も全然違うのでお財布とも相談し、今年は金麦(第3のビール)に決定。

でも、たまには本物のビールも飲みたいので
ビールは時々6缶パックを買うことにしました。


にほんブログ村 トラコミュ ビール&第3のビールへ
ビール&第3のビール



日本酒の時は白山陶器の徳利とお猪口。
CIMG4747.jpg



CIMG4751.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり



・・・・・・・・・・・・・・・


kako-25ZecWaBA39JcBSp.png

夫のリクエストで豚のしょうが焼きを作りました。
しょうが焼きにはたっぷりの千切りキャベツがセット。


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



そしてビール。この日はスーパードライ。
CIMG5317.jpg

DANSKのタンブラーはビール1缶にちょうどいいサイズです。
我が家はブルーを使っています。
ガラスが薄く、扱いには注意が必要ですが口当たりがとてもいい。


リクエストに応えて作ったしょうが焼きですが、
翌日に健康診断を控えていた夫は21時以降の飲食禁止。
帰宅したのが22時前で結局食べられなかったという・・・
作るタイミング悪すぎ!

なので、次の日のお弁当にしました。
CIMG5325.jpg



◆今日のおまけ◆

ももいろの前髪を切りました♪

いろ
539.jpg




もも
540.jpg
撮影拒否。




ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後にクリックいただけると嬉しいです。
  ↓よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



2013年06月01日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

