

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

このスペース、どう使う?

キャリーケースを購入しました。

機内持込み可能な30リットル。


↓コチラのもの。

送料込の3,980円!!


理想はGLOBE-TROTTERだったけどね。手が出ない(笑)



・トラコミュ 何を買いましたか?♪♪




開閉はロック&ファスナー。
P8220258.jpg





中はこんなカンジ。
P8220256.jpg






タグがちょっとプジョーっぽい(笑)
P8220257.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・


今まではアディダスのバッグを使っていました。
P8260601.jpg




かなりのビッグサイズ。
P8260603.jpg
これに6人分の荷物を詰め込んだときの重さといったら(汗)。



我が家の家族旅行は基本的に車移動。
このバッグを2列目の足元に置いたり、
無理やりトランクに立てて入れたりしていました。
(トランクは双子用ベビーカーが8割方スペースを占めています。)



・トラコミュ 子連れ旅行



それでも入りきらない荷物はポーターのバッグに。
P8260598.jpg




新婚のときに買ったものです。随分いい色になってきました。
P8260595.jpg



・トラコミュ 物を大切にする暮らし




キャリーケースを購入する際に迷ったのはどのサイズにするかということ。
6人分の荷物を賄えるものだと車のトランクに入りません。
かといって、小さいサイズを買ったところで意味はある???など。

夫がたまーーーーーーに出張で飛行機を使うので、
出張にも使えるといいかもねと30リットルにしました。

家族旅行の荷物も、少しでもコロコロと移動できれば、
大きなバッグを肩にかけて移動することもしなくて済みます。



というわけで、



先日の旅にもさっそく使いました。
P8230262.jpg



・トラコミュ 旅じたく




1つには入りきらなかったのでポーターとのW使い。
374.jpg
それでも、黒いバッグを使わなくて済んだ分移動が楽になりました。
ベビーカーを積んだトランクの隙間にも入ったので
車内も以前より広々!



問題は、これをどこにしまうか。そして中に何を入れておくか。
できればキャリーケースの中も有効に使いたい。
じっくり考えたいと思います。



・トラコミュ シンプルで簡単な収納をご紹介♪





◆今日のおまけ◆

だしをとったあとの昆布とかつおぶしは、ふりかけにしました。
P8260555.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

是非ご覧になってみてください♪




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ最後にクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング




2013年08月31日 | おかいもの | コメント 0件 | TOP

お友達の素敵なおウチへ

昨日はお友達のおウチへ遊びに行ってきました。
398.jpg



いつ行ってもスッキリしたおウチ。
オシャレでいて居心地がいいって素敵です。
marimekkoのファブリックパネル、我が家にも欲しいなぁ。



にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!




ももいろも場所見知りせずすぐに遊び始めました。
P8290031.jpg





お昼ご飯を用意してくれていました。
こども達が大興奮したのが「流しそうめん」♪

でも、そうめんよりダントツ人気は「トマト」。
ミニトマトがなくなりアイコトマトも流してくれました。
大きくて流れるかな~と思っていたけど…流れた(笑)
400.jpg






猛暑ではなくなったけどプールも。
P8290042.jpg



帰りの車の中はみんなぐっすり。
楽しかったね。



この日はももに麺つゆを豪快にこぼされてしまい、
友達に洋服を借りて着替えました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・

前日には、持参するスイーツ作り。
392.jpg







フルーツババロアを作りました。
394.jpg



にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り









チョコレートムースも。
P8290019.jpg






長女・次女がクッキングすれば、ももいろも。
395.jpg







ハイ、どうぞ。
396.jpg









わたしは食べる専門?!
397.jpg




にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



ちなみにコチラ、IKEAで49円!!
P8200184.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

少しずつメンバーが増えてきました☆
みなさまお気軽にトラックバックしてください。





夏休みも残りわずか。
そろそろ雑巾縫いに取り掛からなければ…。


ランキングに参加しています。
お手数ですが最後に1つクリックお願いします。
【シンプルライフランキング】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


【双子ランキング】
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




更新のない日もご訪問&クリックありがとうございました。

2013年08月30日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

うみたまご

旅行2日目。(前日の様子→湯布院の旅1湯布院の旅2

朝食を食べ、大分市にある水族館「うみたまご」へ。
大分には何度か行きましたが、うみたまごは初めて。
389.jpg



実はわたし達夫婦は水族館がそう好きではありません(^^;
入ってしまえば楽しめるのですがなかなか足が向かない。
今回のうみたまごも、外は暑いし、一度くらい行っておこうかといったカンジ。




ももいろは前日の疲れから、ほとんど寝ていました。
390.jpg





でも、長女・次女は楽しかった様子。キッズコーナーもありました。
P8240492.jpg






只今ぬいぐるみお預かり中。
P8240494.jpg






イルカショー。
P8240498.jpg






P8240504.jpg






長女が肩車の間、次女は少し高いところから見物。
391.jpg


うみたまごはコンパクトな水族館で、
短時間で回れて子連れにはちょうどいい広さ。
帰りに、ハーフのかわいい双子ちゃんに出会いました。
ブロンドヘアーでお目目パッチリ。
同じ双子でこうもチガウとは。。。




・・・・・・・・・・・・・・・

今回の旅行で買ったもの。


鍵屋では、ジャムと夫用の手拭い。

鍵屋
P8260585.jpg
(食べかけでスミマセン…。)


P8280707.jpg



にほんブログ村 トラコミュ みーつけた!旅行のお土産。へ
みーつけた!旅行のお土産。





SHABBY CHIC.ではミニ黒板とざる。
P8260572.jpg
SHABBY CHIC.




それから、小石原ポタリーの浅鉢。
P8260577.jpg





ザルは茹でた野菜やそうめんを乗せたいなぁ。おにぎりもいいかも。
P8260575.jpg







浅鉢には筑前煮を。
どうしてもこの組み合わせがやりたくて、わざわざ作りました(笑)
P8260608.jpg
次は青物系かパスタにしよう。




夏休み最後のいい思い出ができました。



・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にご参加ください。




最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数ですが最後に1つクリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング


最近すっかり秋のような気候になりました。
みなさま体調崩されませんように。



2013年08月28日 | おでかけ | コメント 2件 | TOP

湯布院の旅 -2-

湯布院を後にし、別府市の明礬温泉へと向かいました。

(湯布院の様子はコチラ。)





「わ~落ちる~!!!」の図。
P8230355.jpg






湯布院の街が一望できます。
P8230359.jpg




まず寄ったのは明礬温泉にある岡本屋の売店。ソフトクリームが絶品です。
温泉の蒸気で蒸し上げた塩玉子も美味。




今年3月に訪れたときは店休日だった雑貨屋さん。あの時はショックだったなぁ~。)

SHABBY CHIC.
P8230379.jpg







P8230380.jpg



382.jpg





ほんの少し雑貨を買い、宿泊先へ。





P8230385.jpg




翌日は水族館へ行きました。またUPしたいと思います。
本日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。


●トラコミュつくりました●
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。




ランキングに参加しています。
お手数ですがどちらか1つクリックしてくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします☆

双子ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


シンプルライフブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




2013年08月28日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

湯布院の旅

湯布院へ行ってきました。






どこでも一緒に遊べる2人。
P8230274.jpg





本当に仲良しです。
P8230275.jpg





P8230290.jpg






P8230285.jpg








P8230296.jpg







本日のお昼はこちらへ。
P8230299.jpg







亀の井別荘敷地内にある「湯の岳庵」です。
P8230294.jpg









わたしは野飯を注文しました。写真はしいたけの炭火焼き。
P8230300.jpg
ご飯の写真はこの1枚(笑)
静かな場所なので、ももいろが騒ぎ出す前に食べ終わらなければ。
デザートは食後に…なんて言ってられません。
「一緒に持ってきてください!」






店内の雰囲気。
開店とほぼ同時に行ったので、まだガランとしていました。
375.jpg










376.jpg








金鱗湖周辺を散策。
P8230319.jpg







379.jpg










P8230334.jpg










次回に続きます。よろしければお付き合いください。
P8230297.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、夫は帰りの電車の中で仮眠をして帰ってきました。
(世間ではこれを「乗り過ごす」と言うんだとか・笑)
今日も飲み会ですが、無事に帰ってこられるかな。


●トラコミュつくりました●
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

トラックバックお待ちしております♪



ご訪問ありがとうございました。
最後に1クリックしていただけると更新の励みになります。
お手数ですがよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング



2013年08月27日 | おでかけ | コメント 4件 | TOP

だしをとる

お料理にかかせない、だし。



手軽さに魅かれ、最近はもっぱら市販の粉末だしを
使用していました。
P8250527.jpg




昨日の夫からのリクエストが
「だしからとったワカメスープ」だったので
かつおぶしと昆布からだしをとりました。








いい色です♪
P8250532.jpg




やはり自分でとっただしは美味しい気がします。
これからは朝まとめてだしをとり、
お味噌汁や煮物に活用しようと思いました。


にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの




今日は、だしをとったあとの昆布とかつおぶしで
佃煮作りに挑戦したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、かつおぶしを入れていたステンレスのカップ。
これは先日IKEAで購入してきたものです。
P8250525.jpg



ルクルーゼで炊飯するようになり(→)、朝晩3合ずつ炊いています。
水が3カップ必要なのですが、左の計量カップだと500mlまでしか
測ることができないので、2回に分けて鍋に水を入れていました。
1回で計量できれば楽なのにな~と思っていたところ
IKEAで大きい計量カップを見つけ、即決。


一度で水を測れることで炊飯の手間も少し省けました。
ほんのささいなことですが、毎日の家事には
こういうことって意外と重要。


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事へ
時短家事





しかし大きな問題が発生。


炊飯してみるとご飯がやわらかい。
初めは水加減を間違ったかなと思いましたが、
何度かやわらかいご飯が続きました。

試しに今まで使っていたカップで600ml測り
IKEAのカップに入れたところ・・・
P8220261.jpg


なんということでしょう。

どの目盛りにも合わない(笑)
日本と外国の1CUPの容量って違うんですか???

結局、炊飯は以前のカップを使っています(涙)


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



◆今日のおまけ◆

1歳半になり、プレイジムも窮屈なのに突然遊び始めました。
373.jpg

こんなに大きくなったんだね~。





週末に旅行に行ってきました。
またご紹介させてください。
P8230289.jpg




●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にご参加ください。




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ最後に1クリックお願いします。
(当ブログにポイントが入る仕組みになっています。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

週末、ブログ表示に不具合があったためテンプレートを変更しました。
変更したことにより過去記事などが見づらくなっていたらすみません。。。


2013年08月26日 | ごはん | コメント 6件 | TOP

お知らせ

P8090141.jpg
ただいま、ブログの文字がみづらくなっております。
せっかくご訪問いただいたのに申し訳ありません。
上部のRecent entryからですと、
通常通りご覧いただけるかと思います。


* 8/25追記 *
テンプレートを変更したところ
画面の不具合はなくなりました。
ご迷惑をおかけしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

2013年08月24日 | ごあいさつ | コメント 0件 | TOP

おウチ紹介*寝室編

久しぶりのおウチ紹介。
今日は寝室です。
P7180023.jpg


にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会




広さは7、4畳。(シーツ類洗濯中。)






造り付けのカウンター。
ランプを置いたりするだろうと思い、
カウンター上にコンセントも設置しました。
P7171266.jpg





カウンター前のみ織物調の壁紙。
P7190126.jpg






寝室のドアは2つ。
廊下とウォークインクローゼットにつながっています。
P7171265.jpg




WICの先は右に洗面所、左にお風呂。
その先はトイレ前の廊下です。
P7171264.jpg
2階はくるりと一周できる造りになっています。








照明は調光式のダウンライトのみ。
P7171277.jpg








プリーツスクリーン。
P7171272.jpg






窓の外は畑が広がっているので、
寝るとき以外はフルOPEN。
P7171250.jpg









P7180020.jpg





窓はギリギリ手が届く高さ。
P7171268.jpg
田舎で街灯もなく、普段は真っ暗。
満月の夜になると月明かりが部屋の中まで
入ってきて、とても眩しいです。神秘的。




●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にご参加ください♪







◆今日のおまけ◆

タオルケットは無印です。
P8160389.jpg

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品






ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ最後にどちらか1つ、クリックお願いします。

↓双子ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

↓シンプルライフ・ランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



2013年08月23日 | おウチ | コメント 0件 | TOP

リビングにIKEAの棚

夫が腕をプルプルさせながら
棚の位置を決めています。

棚の位置をいろいろ変えながらその都度写真を撮り、
どのへんがいいか2人で確認しました。

夫はまさかこの時の写真がブログにUPされるとは
思ってもいなかったことでしょう。
あ、載せましたので~。(事後報告)

今回使用したのはRIBBA アート用飾り棚


イメージを膨らませるために123人の家(→)もチェック。


にほんブログ村 トラコミュ ブログ村の「123人の家」へ
ブログ村の「123人の家」





こちらもIKEAで調達。ネジ&アンカーのセット
P8190165.jpg
下地がない石膏ボードにネジを打つときは
確かアンカーがいるんだとか!?(曖昧)


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア




そもそも、

我が家には下地の有無を調べるチェッカーがありません。
素人のわたしが壁をコンコン叩いたところでわかるはずもありませんでした。

針を刺して下地を探す道具を見たことがあったので、家にあったマチ針を刺す。
スーッと入っていったので下地はなさそう…という見切り発車で開始。

が、アンカーが入らない。


なので、ネジだけでやりました。
え、せっかく買ったのに?


1つ目の棚はうまくいきました。

2つ目の棚、途中でネジが入らず。
(もしや下地があった?)

ネジを抜き、少し短いものに換えて再びネジネジ。

ちなみに、電動ドライバーもないので、普通のドライバーでちまちまやりました。


あ、水平器もありません!

ゴルフボールやペットボトルのキャップを転がして平行かどうか確認しました。
力の入れ具合でどうにもなってしまうので精度は低いと思われます。。。



完成~♪(あ、ゴルフボールが。)
P8190167.jpg







持っていた電池式のライトを写真の裏に置いてみました。(これもIKEA)
P8190172.jpg






なかなかいいカンジ。
P8190174.jpg











<BEFORE>
CIMG5773.jpg
このときはイタズラ防止にイスでガード中。
今はもうイスがなくても大丈夫になりました。
(キャビネットは無印です。)


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




センスがないので壁を飾るなんて畏れ多く、
入居以来ずっと時計だけを掛けていました。
でも、棚を付けるだけでこんなに雰囲気が変わり、
何を飾ろうかワクワクする楽しみもできました。
今回の棚設置は思い切ってやってみてよかったな~と思っています。



P8190168.jpg


下地チェッカーと水平器は近々購入したいと思います・・・。




●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

是非ご参加ください♪




ランキングに参加しています。
お手数ですが最後に1クリックお願いします♪


シンプルライフランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


双子ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


2013年08月22日 | おウチ | コメント 6件 | TOP

家族6人でIKEAへ


月曜日に夫が夏休みを取ってくれて、
みんなでIKEAへ。


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



長女・次女は「スモーランド」でお預かり。
4歳~10歳までのこどもを1時間無料で
預かってくれます。 これが非常に助かる!!
夏休みできっと混雑しているだろうと
開店前に到着したけれど、お盆の後だったからか
全然こどもがこなくって、
急がなくても大丈夫でした。




整理券番号2&3番GET。
366.jpg






お腹も空いていないのでモーニングは食べず
開店をひたすら待つことに。
367.jpg










開店時間になり、
ももいろと一緒にお買い物スタート。
368.jpg





こども連れではあまりゆっくり見て回る時間もないし、
欲しかった物を買い忘れてガッカリしたくもない。
(我が家からIKEAまで車で1時間半かかります。)
スモーランドに預けている1時間が勝負(笑)

というわけで、今回は事前に
IKEAのサイトでショッピングリストを作り
買い物に挑みました。
作ったリストをプリントアウトし、
必ず買う物・実物を見てから決める物など種類分けまで。
夫も「熱心だね~」と半ばあきれたような反応(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・

長女たちと合流してランチ。
369.jpg









無料でベビーフードがもらえます♪
P8190143.jpg
もちろん全然足りないので、
パンやポテトもモリモリ食べました。
IKEAのポテトは塩味がほとんどしなかったので、
初めてでしたがあげてみました。





370.jpg









P8190140.jpg








今回買ってきたもの。
P8190152.jpg
大物はありません。









これ↓についてはまた後日ご紹介します。
P8190153.jpg




●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

どうぞご覧ください♪






◆今日のおまけ◆

今回は無事収穫できました。
P8200190.jpg
にんにくと塩・しょうゆでシンプルに。





ランキングに参加しています。
足跡代わりにクリックしていただけると嬉しいです。


シンプルライフランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




2013年08月21日 | おでかけ | コメント 2件 | TOP

森のレストラン

土曜日のこと。
朝、仲良く遊んでいたと思ったら、
350.jpg





何かが気に入らなかったようで
351.jpg





いきなりの号泣。
352.jpg
いろの表情からして、いろが何かを
やったわけではなさそうです。




さ、気を取り直してお出かけ。
お義母さんのところに遊びに行きました。





まずポケットから手を出しましょうよ。
353.jpg







P8170018.jpg





355.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・



お昼は森の中のレストランへ。
テラスの向こうには森と池が広がっていました。

前菜やスープなど写真を撮りましたが、
撮影技術がなく、美味しそうに撮れていなかったので
UPできません。。。
こども達用に頼んだピザの写真だけ(笑)
P8170033.jpg
目の前で切ってくれました。





・・・・・・・・・・・・・・・



ご飯のあとはまたおウチ遊び。
356.jpg





甥っ子のオモチャで遊び放題♪
いろは指人形が気に入ったみたい。
357.jpg







ももはチーズがお気に入り。
358.jpg








この日の夜、ももは朝までぐっすりと
寝てくれました!
359.jpg






月曜日は夫が夏休みを取ってくれ、
みんなで久しぶりにIKEAへ。
P8190145.jpg
買ってきたものなどはボチボチ紹介させてください。


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



連休の最終日は家でゆっくり…というのが我が家のいつものパターンでしたが、
今回は3日間ともお出かけ。
珍しくアクティブに過ごしました。


・・・・・・・・・・・・・・・



●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください♪





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックお願いします。
(1日ワンクリック有効です☆)

↓シンプルライフ・ランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓双子・ランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


いつも応援していただきありがとうございます♡

2013年08月20日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

初めての個展


イラストレーターをしている高校の同級生。
現在、本の出版を記念した個展が開催されていると聞き、
差し入れを持って家族みんなで出かけました。

本・個展のテーマが「イラストの描き方」ということで
会場にはお絵かきコーナーもありましたが、
長女と次女は勧められても
恥ずかしがって描けませんでした。


写真撮影も快くOKしてくれました。



360.jpg







寝起きのいろ、終始夫にべったり。
361.jpg







同じ高校を卒業しても、
こんなにも違う人生を歩むものなのかと
しみじみ思ったとともに、
友人の頑張っている姿を見ることができて
とても元気をもらいました。
会場では高校の友達とバッタリ会えたり、
しばし昔に戻ったような気分に。



サインもしてもらいました。
P8180085.jpg
アルファベットの1つ1つもイラスト♪



個展に行ったのは生まれて初めてで
とても緊張しましたが(笑)、
いい時間を過ごすことができました。


・・・・・・・・・・・・・・・


しまじろう(長女の小さいときのもの)のDVDに
「トントントイレ」というシーンがあり、
歌に合わせてトイレのドアを
トントンするようになりました。
364.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 子供ちゃれんじで奮闘中へ
子供ちゃれんじで奮闘中




来年の夏はトイトレ真っ最中なんだろうな~。
363.jpg





◆今日のおまけ◆

今度こそ収穫できそうです。豆苗。
P8180068.jpg




●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください。





いつも温かい応援クリックありがとうございます。
とても励みになっております。
お手数をおかけしますが、よろしければ
最後にクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング




2013年08月19日 | おでかけ | コメント 2件 | TOP

すっきりデザインのバスブラシ


窓の外の景色が大自然なことはさておき、
お風呂に置く物もなるべくシンプルにがモットー。


トラコミュ
シンプルライフ



左からベビー石鹸・ベビー用泡全身シャンプー・
こども用シャンプー・お風呂洗剤です。
容器は全て無印。




夫の泡洗顔も無印に詰め替えてスッキリ。
P6240179.jpg


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



●お風呂全体の様子はコチラ




お風呂のタイル掃除には、これ。
P7290685.jpg

QQQの2ウェイブラシ+ミニブラシ(商品ページ→)。



一見普通のシンプルなブラシに見えますが・・・





こうやって分かれます。
P7290683.jpg
それぞれ細かい場所・角・広い面に合った形で、
使い勝手もよいです。
わたしはフランフランで見つけました。




使い終わったら、




こうやってかけておけるところも高ポイント。
P7290689.jpg



トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪




他にはCasabella(カサベラ)のスクイージー
真っ白デザインが素敵です。
P8150347.jpg
お風呂を洗うスポンジはダイソー。
色がツボでした。
Yシャツや靴下の予洗いにはウタマロ石鹸。





ちなみにキッチングローブもCasabellaのものです。
0110.jpg




トラコミュ
シンプルな道具たち




◆今日のおまけ◆

アイカツはパソコンと連動していて、
お店でゲームをした翌日はパソコンでチェックを
欠かさない2人です。イマドキ~~
P8150379.jpg

●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください♪




ご訪問ありがとうございました。
みなさんの応援クリックが励みになっています。
いつもありがとうございます。

お手数ですが、どちらかクリックお願いします。
↓シンプルライフ・ランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓双子・ランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



2013年08月17日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

fogのキッチンクロスを試す友人

今日はお盆で帰省していた友達(→)が
遊びに来てくれました。
朝の9時から(笑)
昔から朝型だった彼女。今日も元気いっぱいでした♪

いつもブログを見てくれていて、
以前ブログに載せたfogのキッチンクロス(→)の
吸水性を体験して帰っていきました。また来てね~!


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



いつもは午前中に一度寝るもも。
今日は友達が来て興奮し、遊び放題。
346.jpg






お茶だってこぼすよね。
347.jpg







やっと寝たのが13時。
P8160405.jpg





図書館の本の返却日だったので、
ももいろが起きてから図書館へ。
P8160414.jpg




起きるのを待つ間、次女は絵日記。
P8160409.jpg





長女はお絵かき。
P8160410.jpg





色鉛筆は無印のPP整理ボックスに入れています。
P8160411.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納



・・・・・・・・・・・・・・・


1時間後、図書館へ出発。
348.jpg







いろがギャーギャー騒ぐので
ロビーに避難。
349.jpg
長女と次女は自分たちだけで本を借りてきました。
2人ともちょっと誇らしげ(笑)




●トラコミュつくりました●

お気軽にトラックバックしてください♪

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



・・・・・・・・・・・・・・・



◆今日のおまけ◆

前回の豆苗(→)がうまく育たず(涙)、
新しいものを買いました。
今度こそ収穫したいと思います。

P8130321.jpg




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

↓シンプルライフ・ランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓双子・ランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

みなさんの応援クリックが励みになっています。
いつもありがとうございます♡

2013年08月16日 | こども | コメント 6件 | TOP

お洗濯、好きですか?

P8150362.jpg
みなさんはお洗濯、好きですか?

わたしは大好きです。


トラコミュ
洗濯を、ラクして簡単にキレイに♪


連日の暑さでこども達の着替えもさらに頻回になり、
洗濯物は毎日山のよう。
さらにはシーツやタオルケットも人数分。
基本的に1日2回洗濯機を回します。



洗剤を入れているのはTOP画像の
無印のPPストッカーの真ん中の引き出し。
P8150358.jpg
使っている洗剤類はコレだけなので、
奥にはストックを入れておけるスペースがあります。


トラコミュ
無印PPケースを使った収納



洗剤は引き出しの中にしまっているため
ラベルをはがしたり、
シンプルな容器に入れ替えたり・・・
ということは基本的にはしていません。
P8150360.jpg




手前のジェラートピケの容器には
柔軟剤を入れています。
中身はコチラ。
CIMG6221.jpg
先ほど「入れ替えない」と言ったばかりですが(笑)。
実はレノアハピネスの容器の背が高く、
そのままでは引き出しに入りませんでした。
なので、柔軟剤だけ別容器に。
2袋分たっぷり入るので重宝しています。




ストッカーは洗面所横の
ウォークインクローゼットに置いています。
洗濯機のすぐ横なので取り出しも簡単。
P8150364.jpg


ところで、わたしはお洗濯のときに
洗濯ネットを使っています。
ネットに入れないものは、
タオル・ハンカチ・下着のパンツのみです。
あとは全てネットに入れています。

こども用ハンガーにかけて干すもの。
ピンチハンガーに干すもの。
大人用ハンガーにかけて干すもの。

というふうに分けていれると、
一気に干すことができて楽チンです。
我が家には大小さまざま12枚のネットがあります。

色柄ものは最初の数回は単独で洗い、
あとは普通に一緒に洗っています。
今のところ色移りしたということはありません。


余談ですが、大切なタオルはネットに入れます。
P8150354.jpg
こちらは全て、YUKIのLIVEタオル。
このまま洗うとパイルがぴろ~んと
なってしまう気がして、
このタオルを洗うときはネットを使います。

LIVEタオルはお風呂上りに体を拭いたり、
水遊びに持っていったり、
ももいろのお昼寝のときにお腹にかけたりと
ガンガン使っています。

トラコミュ
お気に入りグッズを見つけたら♪





◆今日のおまけ◆


最初は仲良く遊んでいましたが・・・
294.jpg




ももが・・・
295.jpg





嫌がり・・・
296.jpg




遊び相手がいなくなって泣きました。
297.jpg







●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください♪


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、最後にクリックお願いします。

シンプルライフブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



ラジオ体操のお盆休みも今日でおしまいです。




2013年08月15日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 2件 | TOP

4人を連れておでかけするときは

今日はこども達とショッピングモールへ行きました。
(久しぶりのコンデジで画像はあまりよくありませんが。)


長女・次女(そして夫)が今一番はまっているのが
アイカツのカードゲーム。
CIMG6702.jpg
洋服をコーディネートし、
リズムに合わせてボタンを押します。
次女もなかなか上手になってきました♪


にほんブログ村 トラコミュ アイカツ!へ
アイカツ!


開店と同時に行ったにも関わらず、すぐにゲーム機は埋まりました。
ももがこの時点でグズる(笑)まだ10分も経ってませ~ん。

とりあえず近くのフードコートでおにぎり1つ買って、ももいろで半分こ。
もも、ご機嫌。
すると長女・次女もご飯食べると言い出し、こども達のランチタイムSTART。
まだ11時前です。。。



・・・・・・・・・・・・・・・

サンリオショップでマスコットすくいをやっていました。
300円で最高7個もらえます。
286.jpg
金魚すくいと同じく、紙でできたポイ。
交代で10個以上GETできました。
しかしながら、7個以上取れたとしても最高7個しかもらえないので、
ここから選抜タイム。
欲しいキャラクターを選んでいました。



・・・・・・・・・・・・・・・

歩いていると何やら大きな声。



プリキュアショーをやっていました。
CIMG6708.jpg





いろ、プリキュアを「プーキュア」と言うんです。
CIMG6710.jpg
今日もポスターをいち早く見つけ、
プーキュア!プーキュア!と連呼。





身を乗り出して見入っています。
CIMG6713.jpg

ももいろは今日で1歳6ヶ月。
おしゃべりも歌も、どんどんできるようになりました。


このあとももが寝て、帰ろうとしていたら、
長女が

「ももちゃん寝たからママ(お昼)食べれるんじゃない?
 いろちゃんはおせんべいあげるから大丈夫だよ。」

と優しいことを言ってくれ、
TULLY'Sでわたしのランチタイム。
その間、長女・次女はTULLY'S店内に置いてある
絵本を読んで待ってくれました。


・・・・・・・・・・・・・・・


わたし1人で4人を連れて外出するときは、
いつでも帰る気持ちでいます。
せっかく来たんだからもう少し…と
思わないようにしています。(近場の場合のみですが。)
たとえ滞在時間が30分に満たなくても気にしません。
そのほうが、お互いストレスになりません。
ちょっとでも外に出られたらそれでいい。

今日の滞在時間は1時間半ほどでしたが、
とても楽しく過ごすことができました。






●トラコミュつくりました●

お気軽にご参加ください♪

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ最後にどちらか1つクリックお願いします。

↓双子・ランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

↓シンプルライフ・ランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


2013年08月14日 | おでかけ | コメント 4件 | TOP

トラコミュ作りました




「すっきり暮らす」というトラコミュを作りました。

わたしの暮らしのテーマの一つが、
「スッキリ暮らしたい」。

いろんな方のすっきり暮らしを参考にさせてもらいたく
トラコミュをつくりました。
どうぞお気軽にトラックバックしてください♪


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす






ランキングに参加しています。
お手数ですが、最後にクリックお願いします♪

↓【シンプルライフ】ランキングへ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓【双子】ブログランキングへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

2013年08月13日 | ごあいさつ | コメント 0件 | TOP

母からのプレゼント


今日、母がももいろにスリッパを買ってきてくれました。


にほんブログ村 トラコミュ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪



いつも1階で父のスリッパを履きたがるももいろ。
それならと、専用の物を用意してくれました。


まだ大きくて、次女でピッタリなカンジ。
でも、器用に履きこなしています。
P8120227.jpg
わたしの父と母は、孫にオモチャや洋服を
買うタイプではありません。
このスリッパはももいろが初めてもらった物♪

とても気に入っているようです(^^)



◆今日のおまけ◆

P7220298.jpg

産直コーナーで買ったにんにく。

とりあえず、涙ボローーンとやりました。伝わります?!






ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですがクリックお願いします♪
↓シンプルライフ・ランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓双子・ランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


いつもありがとうございます♡

2013年08月12日 | こども | コメント 2件 | TOP

アイスコーヒーを最後まで美味しく

アイスコーヒーを飲んでいるとき、
最後が水っぽくなったことありませんか?


IKEAのPLASTIS アイスキーブトレイ。


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



これでアイスコーヒーを凍らせます。
P8080076.jpg

氷もコーヒーなので、
最後まで美味しく飲めます。

こども用にはオレンジジュースやカルピスなどで
作ったりしています。



にほんブログ村 トラコミュ コーヒー・カフェへ
コーヒー・カフェ






誕生日にプレゼントでもらった
bodum×スタバのダブルウォールグラス。
P8080077.jpg







スタバのロゴがシンプル。
P8080081.jpg







P8080083.jpg



にほんブログ村 トラコミュ スターバックスコーヒーへ
スターバックスコーヒー






こちらはお気に入りのコースター。
P8080086.jpg



にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪






黒いストローは100均で。
P8080087.jpg
なかなか減らない・・・。

でも、あるのとないのとでは
雰囲気が全然違います。
自己満足ですけどね(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・


暑いのにウォークインクローゼットで遊び始めたももいろ。
331.jpg







せっかくシャワーしたのに汗かくよ~。
330.jpg





◆今日のおまけ◆


長女がゲゲゲの鬼太郎のことを

ゲゲゲのゲタ郎

と真面目な顔で言ってきました。惜しい!!




本日もご訪問ありがとうございました。
暑い日が続いています。
体調に気を付けてお過ごしください。



ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになっています♪
最後にポチッとお願いします。

↓シンプルライフ・ランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



2013年08月11日 | お気に入り | コメント 2件 | TOP

marimekko×虫除けスプレー

ももいろの虫除けはerbavivaですが・・・

長女・次女はドラッグストアに売っている普通のこういうスプレーを使っています。



このままではいかにもなのでmarimekkoでおめかし。



にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!



P8090123.jpg
SIIRTOLAPUUTARHA(シィールトラプータルハ)

ムック本をコピーして、透明の幅広テープを貼ってみました。
テープのつなぎ目が完全に見えていますが(笑)、
家族以外は使わないので大丈夫。
一応、緑のキャップに合う柄を選びました。


・・・・・・・・・・・・・・・

今日は川のプールに行きました。
333.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 青空の下でへ
青空の下で




2回目いうことで準備も万端。

浮き輪やビーチボールの他にアウトドア用のイスと、
P8100192.jpg


前回こども達がとても寒がったので温かい麦茶も。
今日も寒い寒いと言ってお茶を飲んでいました。

夫は「この川ちょっと飽きた」と言い出し (←え?)
こども達も寒いと言ったので1時間もせず帰宅。



帰りの車の中。

ももがブーッと唾を出していました。
いろは眠くて号泣中。
334.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 子育て中のママにおすすめの車は?へ
子育て中のママにおすすめの車は?





◆今日のおまけ◆

ゴミ箱にアンパンマンが(涙)
P8100169.jpg



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
よい週末をお過ごしください。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

2013年08月10日 | おでかけ | コメント 4件 | TOP

ご飯いろいろ

ここ最近のご飯を一気に。


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪




ルクルーゼでご飯を炊くのにも慣れてきて、
先日は十六穀米にしてみました。
うまく炊けたかどうか、毎回ドキドキ。
炊飯器のときにはそんなこと思ったことありませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・

P8041059.jpg
図書館で借りた笠原さんの本「白いごはんに合うおかず」。

さっそく「鶏肉のにんにく照り焼き」を作りました。

合う、合う。ご飯に合う!
我が家の定番にしたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・

カボチャのサラダ。
P8041060.jpg
チンしたカボチャとカリカリベーコンを
マヨとカレー粉・塩コショウで合えるだけ。
玉ねぎのみじん切りを入れるともっと美味しくなります。






初めて買った空芯菜。
鉄分はほうれん草の6~8倍あるそうです。
茎は空洞。
P8080111.jpg








ニンニクと豚肉と一緒に炒めて塩こしょう。
P8080117.jpg





にほんブログ村 トラコミュ 簡単レシピへ
簡単レシピ




アボカドとトマトのサラダ。
P8031009.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・

今日は大学時代の友達が、
家族で遊びに来てくれました。

が、写真を1枚を撮っていなかったので、
代わりに長女が撮っていた写真をUPします。
いい仕事してくれてました♪

292.jpg






293.jpg









また来てね~。
IMG_1452.jpg





ご訪問ありがとうございました。
よろしければ最後にクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




2013年08月09日 | ごはん | コメント 2件 | TOP

花火大会

長女と次女と一緒に花火大会に行きました。
夫とももいろはお留守番。


にほんブログ村 トラコミュ 夏のはなし。へ
夏のはなし。


開始より1時間近く早めに到着。


最初のお目当ては、わたあめ。
P8070006.jpg
長女がウェットティッシュで手を拭きながら
「ゴミ袋持ってくればよかったね」と。

大丈夫、持ってきていますよ(笑)

我が家の長女、なかなかのしっかり物です。




P8070015.jpg
ワイングラスをもう1つピラミッドのように重ね、
その中に水を注ぐと、不思議な写真が撮れると
おじさんが説明してくれました。

でも、花火開始を待たずにかき氷を買いに場所を移動してしまったので、
詳しい撮影方法はわからないまま。

「花火」と「花火を見ている人」が写るそうです。




P8070065.jpg





P8070057.jpg





P8070055.jpg






P8070059.jpg






P8070070.jpg

心地よい風に吹かれながら、
来年は家族みんなで来れたらいいなぁと思いました。

来年ももいろは2歳5ヶ月。
行けるかな~。




・・・・・・・・・・・・・・・

今朝はラジオ体操の当番だということをすっかり忘れていて、
6時20分頃夫に言われて気付きました。

夫が行ってくれようとしましたが、こども達の「ママがいい!!」コール・・・。
しぶしぶ慌てて着替えて行きました。もちろんスッピンで。

起きて30分も経たない身体にラジオ体操のジャンプは相当ツラく、
2度目のジャンプはジャンプの「フリ」。

いやーーーー、きつかった。

午後からは図書館へ行きました。




◆今日のおまけ◆

図書館通いもすっかり板についたこども達。
こども部屋では図書館ごっこ開催中(^^;
P8030922.jpg



最後までお付き合いくださりありがとうございました。
最近多くの方にご訪問いただけるようになり大変嬉しく思っています。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

よろしければ、どちらか1つクリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

いつも応援ありがとうございます♡



2013年08月08日 | おでかけ | コメント 4件 | TOP

我が家の保存容器たち

今日は我が家の保存容器をご紹介。


野田琺瑯を買いに行ったお店で、
コレ廃盤になるから半額だよと言われ、
「じゃあこっちで」とあっさり寝返って買ったもの。
P8020878.jpg


どこのメーカーのものか忘れてしまいましたが、
深いブルーのラインがいいアクセント。
小さいほうは味噌入れとして使っています。
P8020879.jpg



にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち




こちらの下2つは野田琺瑯。一番上は無印。
P8020882.jpg
一番下の容器がうっすら緑がかっているのは
中に下ごしらえしたインゲンが入っているから(笑)



にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨




これは全て無印。
P8020888.jpg

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




もう1つ持っている深型には





アンヒバ(座薬)を入れています。
P8020880.jpg
冷蔵庫に入れていたので曇った・・・。


我が家にある無印の保存容器は旧型で、
今販売されているものにはフタにバルブが付いています。

個人的には旧型の見た目が好みなので、これ以上増やせなくなりました。





ジップロックコンテナー。
P8020892.jpg




省スペース!
P8020897.jpg



これで全てです。

ジップロックは一番扱いが簡単♪でも、やっぱり匂いがつきます。
丸いものはほぼネギ専用。

野田琺瑯・無印は匂いや汚れがつきにくいと思います。
でも、琺瑯は気を付けないと錆びるので、洗ったら拭いています。
自然乾燥が楽ですがね。
無印のものは使わないときに非常にかさばります。

どれも長所・短所ありますが、冷蔵庫の中に入っているときでも、
スタンバっているときでも、その見た目が好きで気に入っています。


にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り



・・・・・・・・・・・・・・・



昨日はカバーなしのソファがいい遊び道具になっていました。
326.jpg



え、洗ったカバー(→)ですか?!


・・・今朝夫とこども達がやってくれました。




にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく





◆今日のおまけ◆

空いたペットボトルと開いた冷凍室。
P8061196.jpg




入れないでねっ!!!(前科→
327.jpg




●トラコミュつくりました●

お気軽にご参加ください♪
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、最後にどちらかポチッとお願いします♡

↓シンプルライフ・ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓双子・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


2013年08月07日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

無印タモ材ソファのお手入れ

ちょっぴりグラビアちっくな写真になりましたが、
久々にソファのカバーをお洗濯。
325.jpg






ホコリを掃除機で吸い、布で拭き拭き。
ネジのゆるみもチェック。
P8061175.jpg

本当はオイルを塗ったほうがいいんでしょうか?
全然わからないのでいつも乾拭きのみデス。



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




P8061172.jpg




ソファとパントンチェアの配置を逆にしてみる。
P8061179.jpg

テレビが見にくそうなので、夫に却下されるとおもいますが、
しばし軽い模様替え気分を味わいます。


にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪


洗濯したカバーを今日中にかけるのが本日の目標です。
布団・クッション・ソファなどなど。
カバーの洗濯は好きなのに、そのあとの作業がどうしても好きになれません。




・・・・・・・・・・・・・・・



ザ・テレビジョーーーン♪
319.jpg





ももの洋服にオモチャを入れるいろ。
320.jpg







コレはキビシそうだぞ。
321.jpg







仕方ない、自分のに入れるか。
322.jpg






◆今日のおまけ◆

P8020900.jpg
切ったあとの豆苗、もう一度収穫できるそうです。






ランキングに参加しています。
お手数ですが、最後にクリックお願いします♪

↓【シンプルライフ】ランキングへ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓【双子】ランキングへ。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


いつも応援ありがとうございます♡



2013年08月06日 | リビング | コメント 4件 | TOP

大人カワイイ部屋着計画

わたしのリラコを上手に履くいろ。
310.jpg





にほんブログ村 トラコミュ ユニクロだよ!へ
ユニクロだよ!




ちょっとした隙にももが奪い頭からすっぽり。
311.jpg




一触即発!!!
312.jpg







このあと、いろが奪い返しました。
313.jpg
わたしのリラコ、大人気(笑)


最近夫が、かわいい部屋着を売っているお店の前を通ったらしく、
「こんなの着たらいいのにと思ったよ。」と言ってくれました。

なんなら、

それを買ってきてくれてもよかったのですがね。


今の部屋着(というかパジャマ)はYUKIやバンプのライブTシャツにハーパン。
ハーパンはユニクロや無印。
あとハーパンはもう1つ。
大学時代にサークルで履いていたFRED PERRYのもの。
紺色で、サイドに白のラインがあるので次女に「幼稚園のと一緒~」と言われます(汗)

部屋着にお金をかけるのはモッタイナイ気がしていてずっとこんなカンジ。
でも、せっかくなので夫の気持ちが変わらないうちに
カワイイものを買わせてもらおうかな~なんて思っています。
やはり王道のジェラートピケかな?

大人カワイイ部屋着で寝たら、いい夢見れるだろうか・・・。

その前に、ミルクで夜中に4~5回起こされる
この睡眠環境を改善するのが先かな?!



みなさんはどんな部屋着をお持ちですか?



にほんブログ村 トラコミュ かわいい部屋着、パジャマ、ナイティ集合!へ
かわいい部屋着、パジャマ、ナイティ集合!






◆今日のおまけ◆

大好きなブロガーさんが掲載されているムック本。
楽天買い回りを待てず、雨の中買いに行きました。

P8051099.jpg


片付け熱メラメラ。




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが、最後にポチッとお願いします♪

↓シンプルライフ・ランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓双子・ランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



2013年08月05日 | おとな | コメント 4件 | TOP

天然のプール

川遊びができる公園。
P8030949.jpg




P8030938.jpg





P8031006.jpg






トイレもわりとキレイ。
P8030944.jpg






今度は入ってみようね。
318.jpg






前回の記事にはたくさんのクリックありがとうございました。
今までで一番多くの方にクリックしていただき大変驚いています。
ありがとうございました。


最後にどちらか1つクリックお願いします♪
↓シンプルライフ・ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓双子・ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




2013年08月04日 | おでかけ | コメント 4件 | TOP

続・何も置かないキッチン

前回の何も置かないキッチンはIH周りでした。
今回はシンク周りのご紹介デス。



にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


シンクのラック。(夜の画像で暗くてすみません)
CIMG5295.jpg



掃除するときに毎回ラックを外すのが面倒になり、撤去しました。
P8020874.jpg



外してまだ1ヶ月も経ちませんが、
シンクは広くなるし、掃除も楽チンになりこのままでいこうと思っています。


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



洗剤たちはシンク横に。
P8020859.jpg



スポンジ置きがないので小皿で代用中。
この小皿では使いづらいので、
ここにピッタリくるものを早く見つけたいです。

洗剤のボトル、スポンジは無印です。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



食器洗い用のスポンジはいつもネットストアで購入。
P6280287.jpg
セルローススポンジはまとめ買いだと少しお得です。


水筒・哺乳瓶用はコレ。
CIMG5575.jpg
この柄付きスポンジの替えが近くの実店舗には
置いていないので、こちらもいつもネットストアで。


洗剤ボトルには(食器用洗剤)と(ハンドソープ)の絵文字を
テプラで作り貼っています。


シンク横には食洗機に入りきらないものを置くための
水切りカゴを置いていました。
これも、使うときだけ横に置くようにしました。



乾燥中のものなどの一時置き中。
P7250461.jpg
(ちなみに水切りカゴも無印。)

我が家のキッチンは無印のお世話になりっぱなしです。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


・・・・・・・・・・・・・・・


今日は午後から図書館へ。

主に料理関係の本を借りてきました。
P8020898.jpg
先日借りたお弁当の本はまだ借りてます。)

にほんブログ村 トラコミュ 図書館で借りた本へ
図書館で借りた本



余談ですが・・・

ブログでも雑誌でも、一番気になる記事はなぜかキッチン関係です。
自分が好きそうなブログを見つけたら、
まずキッチンの記事をザーッと見ます。
キッチン雑貨や収納が自分好みだったら他の部屋も好きなテイストのことが多いです。


にほんブログ村 トラコミュ 美しいキッチンへ
美しいキッチン



午前中、長女はお友達と小学校の図書室へ行きました。
(ミホさん、お世話になりました♪)

よって、長女は朝も昼も図書館(笑)



長女の上履きを見つけ、気になってしょうがない人。
P8020867.jpg
そういえば今朝、襟足の髪を切りました。
(上の画像でわかりますか?)
イメージは前下がりボブ。
ももは全然なのに、いろはあせもがひどく・・・。
結んでもすぐにゴムを取ってしまうので切ってしまいました。



うまく履けたね~。
309.jpg






ももの襟足もウネウネしているので切ってしまおうか?!
P8020841.jpg




◆今日のおまけ◆

P8020884.jpg
メルちゃん(お人形)の靴は履けませんよ。


●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください♪



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
よろしければ、読んだよ~のしるしに
1つクリックお願いします。

↓シンプルライフ・ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓双子・ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



2013年08月02日 | キッチン | コメント 2件 | TOP

