スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

キッチンに仲間入りしたもの

着なくなった洋服を切ってウエスにしたものを、
カゴに入れレンジフードに引っかけ収納。
P9260009.jpg






無印の【横ブレしにくいフック】を使っています。
P9260011.jpg



にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルに収納へ
ナチュラルに収納



そしてもう一つ。夫がこっそり冷蔵庫に貼っていたマグネット。
ペットボトルについていたおまけ。
P9260014.jpg
「合うかな~と思って」とのことですが、うん、確かに合うかも。
というわけで、貼ったままにしています。


下のほうに写っているのは無印の【アルミフック マグネットタイプ】に
イッタラのシールを貼ったお手製。ザ・貧乏性(笑)
ブラバンシアのマグネットはゴミ箱を買ったときに付いていたものです。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



・・・・・・・・・・・・・・・

9月も今日でおわり。

今月の親子弁当を一気に。




P9180653.jpg



P9250898.jpg



P9300170.jpg

全体的に地味弁(^^;
次女は小さいときからベビーフードを一切受け付けず、
その名残なのか冷凍食品をあまり食べてくれません。
お弁当に入れるのは冷凍枝豆や大学イモくらい。
冷凍食品を食べてくれるとお弁当も楽なんだけどな~。


にほんブログ村 トラコミュ 野菜と子どもと朝ごはんへ
野菜と子どもと朝ごはん



これは長女と次女用に昨日(日曜日)作ったもの。
普通に家の中で食べました。
P9290169.jpg







◆今日のおまけ◆

巷で噂の金の食パン、買ってみました♪
P9280056.jpg
濃厚でもっちり。軽くトーストしてバターを少し塗るだけで、
まるでクロワッサンを食べているかのようなリッチ感。
次はいつ買えるかな。お財布と相談だ。



こちらもよろしくお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが、最後にクリックお願いします。

シンプルライフブログランキング


いつもありがとうございます。



スポンサーサイト

2013年09月30日 | お気に入り | コメント 4件 | TOP

楽天優勝セールでお買い物

楽天優勝セール、しっかり参戦しました。

*1店舗目* 【タカムラ ワイン ハウス



ティーマ15センチ、6枚組。
取り皿として使っていた黒いお皿を次女が割ってしまい、
中途半端な枚数になったので一気に買い足し。
せっかくなのでティーマに。
(さっそく今日届きました☆)

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪






*2店舗目* 【まんまる堂



大木製作所のピンチハンガー。
プラ製のタオルハンガーが壊れて買い替え。期待大!





ボルミオリ・ロッコのフィドジャー。0.5Lと1.0L。
無印にも同じものがありますが、大好きなブロガーさんが
楽天のほうが安いと以前紹介されていました。
単品では送料がかかってしまうため今まで購入をためらっていましたが、
ピンチハンガーなどと一緒に買って無事送料も無料♪
無印で買ったものを既に使っていて、使い心地は言うことなし。


にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り





セラーメイトの調味料びん。
醤油は醤油屋さんがいつも1階に配達に来てくれていて、
それをお裾分けしてもらっています。
いつも卓上の醤油差しにちまちま入れていたので、
今回500ミリサイズを購入。
頻繁に1階に行かなくて済むようになることを期待。


その他スライサーなど。



*3店舗目* 【靴のまえだ



プーマのスニーカー。ももいろ用にホワイトを2足。


にほんブログ村 トラコミュ スニーカーへ
スニーカー




*4店舗目*

ケンコーコム



ウタマロ石鹸。
アメトーークスペシャルでも登場しましたが、
我が家はワイシャツの襟・袖やこども達の靴下の予洗いに使っています。

その他食洗機の洗剤や洗濯洗剤の詰め替え。



にほんブログ村 トラコミュ 楽天優勝セールへ
楽天優勝セール





◆今日のおまけ◆

長女のタンスからパンツを取り出し履いていました。
P9260033.jpg



足を出すところに、いろの腰がすっぽり。伸びる~!!
P9260037.jpg

日々、こんなです。




こちらもよろしくお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにポチッとクリックしていただくと嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。


シンプルライフブログランキング


双子ブログランキング

更新のない日も応援クリックありがとうございます♡


2013年09月29日 | おかいもの | コメント 2件 | TOP

おたよりの管理


前回の記事()にはたくさんのクリックと温かいコメントありがとうございました。
疲れた~!と気持ちを外に出したことで気持ちの切り替えができました。

また、コメントで頂いた「お疲れさまです」という言葉。
今までこんなに「お疲れさま」という言葉が胸に響いた日はありません。
本当にありがとうございました。

昨日は朝ももを寝かしつけ(いろは1階へ)、いつもなら家のことをバタバタとやるのですが
ゆっくりコーヒーを淹れ、まずは休憩。
P9250905.jpg


お菓子を食べたりテレビを観ながら前日の洗濯物を畳みました。


お菓子にはコレ。「ポテチの手」
P9260913.jpg
手を汚さずにスナック菓子が食べられます(笑)
友達の結婚式の二次会でGETしたものです。

 トラコミュ  今日のおやつ



昔からポテチが大好きで、このままおばあちゃんになっても食べているんじゃないかと
思っていたのに、ここ2年くらい全然食べたくなくなりました。歳ですかね~。
でも、昨日は次女のおやつ用に買っていたとんがりコーンが無性に食べたくてちょっともらい、
普段はつけないテレビもボーっと観たり。
それだけで結構な息抜きになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・


今日は気分も新たに、こどもの書類管理について。


学校や幼稚園から日々もらってくる紙類。
小学校・幼稚園・子供会に分けてクリアホルダーにいれています。
それぞれマステの色で区別。

すぐ見たいものは無印の『スタンドファイルボックス・ハーフ』に入れて、レンジ横にスタンバイ。
P7300736.jpg




しばらく保存したいプリント類は廊下の収納庫へ。
P9260916.jpg






無印の『PPケース引出(薄型)』の上段に入れています。
この中には幼稚園の雑費の領収証なども。
年度終わりにチェックしていらないものは処分。
P9260918.jpg
下段は分類に困った紙類用。今は特に何も入っていません。



トラコミュ 無印PPケースを使った収納





このやり方で失敗したのは、マステを貼ったこと。
どの色が誰のホルダーなのか覚えることができませんでした(笑)
あまりにも不便なのになかなか取り掛かることができなかったのですが、
3連休どこにも行けずだったのでテプラでラベリング。(やっと)
P9240826.jpg

わかりやすくなったことはもちろんですが、ファイルボックスに入れたままで
名前がきちんと見えました。嬉しい発見!
これでお目当てのものだけをサッと手に取ることができるようになりました。
こんなことなら早くテプラやっておけばよかった…。


トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく






*こちらもよろしくお願いします*
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




本日もご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング



2013年09月26日 | 紙モノ | コメント 0件 | TOP

疲れました…

こんばんは。
いろの熱もすっかり下がり、いつものように元気いっぱい遊んでいます。
ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・



おかげで、今日も疲れました。



こども用食器を入れている引き出しを開け、







カメラを向けるとこの顔。
281.jpg







わたしが「閉めて」と言ったら、自分の手まで一緒に。
P9240839.jpg






ももはふりかけ物色中。
282.jpg







最近、登れるところには一瞬で登り、
開けれるところは全て開け、中をガサガサ。


イスも再びこのようにしないと付いていけなくなりました。
P9240880.jpg




あっち(もも)が登ればこっち(いろ)も状態。


また、お互いを噛む癖が付いていて、物の取り合いになると
どちらかが噛みます。
今日はご飯を作りながら、リビングでケンカするももいろの元へと
5回以上はダッシュしました。もうヘトヘト。

お茶は飲んだ瞬間べーっと出すし。
今日もそれで2回お着替え。


今日は「やめて」「しないで」と何度言ったかな~。
全然言うことを聞いてくれない。
一丁前に反省するフリはできるんだけど。(特にいろ)


こども達を寝かしつけ、やっと自分のご飯の時間でしたが、
すっかり疲れてしまい、昨日の残りのそうめんをツルツルーっとして終わり。


わかってるわかってる。これは成長している証拠。


明日は平和だといいな。母は疲れたぞ。






◆今日のおまけ◆



チョコレートもハロウィン仕様。
P9180705.jpg






ご訪問ありがとうございました。
今から散らかった部屋を片付けます(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング



こちらもよろしくお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


2013年09月24日 | こども | コメント 11件 | TOP

年賀状の収納グッズ

みなさんは年賀状、どれくらいとっておかれますか?

我が家はとりあえず3年分を保存。
結婚や出産報告のハガキは、年数関係なくハガキホルダーに保存しています。
友人・知人の幸せな姿はいつまで経っても嬉しいもの。
P9030161.jpg
上2冊は無印の『ハガキホルダー』です。


新婚のときは、「年賀状はきっちり保存」と思っていてホルダーを買いましたが、
今思えばこんなに買わなくてもよかったかな。


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品



以前は、年賀状が届き当選番号を確認したら、フォルダーに1枚1枚入れていました。
が、とっておくのは3年分なので、フォルダーに入れても結局また全部出すはめに。
このことに気付いてからは、輪ゴムでまとめてそのまま収納庫へポイ。。


あまりにも見た目がイマイチなので、今年の分は試しに
『アクリルフォトハガキボックス』を使ってみることにしました。
P9030156.jpg
この中に年始にいただいた年賀状と、この1年間に来る転居・結婚・喪中のハガキなどをひとまとめ。
年賀状を作るときはこのボックスの中を確認すればOK。
今まで年賀状以外のハガキの置き場が定まっていなかったのでこれで解決。


来年になれば、この中身をまとめて収納棚へ。
新しい年賀状と交代です。




トラコミュ
整理収納




このボックス、フタがフォトフレームのようになっています。
P9030157.jpg





marimekkoのムック本のコピーを入れたり、
P9030158.jpg





DMを入れたり。
このケースはフタが外れることなく自立します。
P9090473.jpg








にほんブログ村 トラコミュ シンプルで簡単な収納をご紹介♪へ
シンプルで簡単な収納をご紹介♪






ただいま長女は完全復活、いろはまだ少し熱がありますが食欲があるのでひとまず安心。



◆今日のおまけ◆

牛乳石鹸の『キューピーベビー石鹸』は、封を開けるとこんなにキュート♪
P9090487.jpg
この石鹸で洗ったももいろの頭皮や体をクンクンするのが
この上なく幸せな時間です。





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1クリックしていただくと当ブログにポイントが入りランキングに反映されます。
お手数をおかけしますが、最後にポチッとよろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング




2013年09月23日 | 紙モノ | コメント 4件 | TOP

新入学準備&プール熱の連鎖

こんにちは。
土曜日の夕方から、いろが発熱。

食欲もあり機嫌もよかったのでアンヒバで様子をみることにしました。
いろは37.5℃の熱が出たら、けいれん止めの座薬を使うように言われているので
そちらも使用しました。(過去記事→『初めての熱性けいれん』

初めてけいれんしたとき以来の発熱で、
熱の心配に加え、けいれんしないかな…と、なんともいえない緊張感がありました。
「けいれんしてもあせらない」ということだけ忘れずに経過観察。
けいれんはなく、今日、休日診療センターへ連れて行きました。

バッチリ「アデノウイルス」の陽性反応がでました。プール熱です。



次女(検査はしてないけど疑わしい)→長女→いろときて、
残すはもものみ。
夫も今朝から激しい喉の痛みがあり、ちょっぴりあやしいです。


先週の3連休に続き、今週もプール熱に翻弄された我が家です。




・・・・・・・・・・・・・・・

なので、家の中でできる地味なことをやってます。


長女の掛け算カードの名前書き。

1枚1枚、名前はんこをポンポン押しました。







昨日は、元気な次女は夫とサイクリング。
お土産にお花を摘んできてくれました♪
P9210802.jpg






それから、夜はスイーツタイム。
夫が買ってきてくれました。
P9210808.jpg






セブンとミッキーのコラボ商品。
P9210809.jpg



トラコミュ
コンビニのスイーツ





今日は次女のランドセルを買いに行きました。
本当は先週行く予定でしたが、次女本人が熱のため行けず。
次女がとっても楽しみにしていたので、長女達にはお留守番をしてもらい、
2人で選びました。



次女が選んだものは、長女と全く同じもの(笑)

長女のときは重さ・デザイン・カラーなどかなり迷いましたが、
実際入学してみるとどれも同じに見え、
「あんなに迷わなくてもよかったかな…」と思っていたので、
今回次女があっさり選んでくれてとても助かりました。

ランドセルは、わたしが小学生のとき買ってもらったランドセルと同じメーカーのものです。
親子2代で同じものを使えるなんてちょっと嬉しい。


トラコミュ
入学準備品



◆今日のおまけ◆

CIMG6852.jpg
幼稚園からももいろ宛てに運動会の招待状をいただきました。



トトロが緑(笑)


次女の通う幼稚園は2歳児クラスがありますが、ももいろはまだ通う予定はなし。
運動会のかけっこには参加しようと思っています♪


こちらのトラコミュもよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
どこにも行けないので明日も家でゴロゴロします。
お手数ですが最後に1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

応援クリックやお気に入り登録、本当にありがとうございます♡

2013年09月22日 | こども | コメント 8件 | TOP

家計簿の嬉しい効果&iPhone5sがやってきた

夫がiPhone 5sを買いました。アップルデビューです。

午前休を取り、明け方に家を出て開店前に並びました。
思っていたほど人が来なくて、結局並んだのは6人(笑)
お店の方がお茶の差し入れをしてくれたそうです。


夫のスマホ、充電がすぐになくなることと、
接触が悪く充電自体がスムーズにできなくなりついに買い替え。



わたしは未だにガラケーです。来月で使い始めて丸3年。
(ガラケーとモバゲー、たまにごっちゃになります・笑)
P8061180.jpg
ときどき電源が落ちたりフリーズしますがいたって大丈夫。(大丈夫じゃない?!)





不便なことといえば、電池パックのカバーがよく外れること。
P8061182.jpg
よくこの状態になっています。


寂しいかな携帯電話の料金もここ最近は
2,317円・2,302円・2,633円と低価格(笑)

寿命を迎え買い替えることになったら、充電器や取扱いなどのことを考えると、
夫婦でi Phoneのほうが便利なのかなぁと思っています。
あまり興味がない分野でこだわりもなく、正直何でもいいのですが。



・・・・・・・・・・・・・・・


家計簿を始めて3週間。(過去記事→『家計簿はじめました』)


順調に続いていますよ~♪



嬉しい効果の1つ目は、買うタイミングを見極めることができるようになってきました。

家計簿にはお店と合計金額を書いていますが、生鮮食品以外で普段よく買うもの、
例えばこどものお弁当用のふりかけなどの値段を欄外に書くことで、
おおまかな値段を把握するようになりました。
あまりイロイロ書き出すと大変なので、気になったものをほんの2~3種類ですけど。
底値チェックの入り口みたいなものでしょうか。

今までは「なくなりそうだから買っておこう」と何も考えずに買っていましたが、
大体の値段を覚えたことで、「ここは高いから、また今度にしよう」と思ったり。
すごく細かい話ですが、同じ種類のふりかけでも30円違いました(笑)

この30円がどうのこうのではなく、買い物に対する意識がほんの少しですが
変わりました。ちりも積もれば。



嬉しい効果2つ目。
夫が電気料金のグラフを作ってくれました。ソーラー発電分と電気使用分のグラフです。
P9150589.jpg
我が家は新築時にソーラーパネル(3.9キロ)を設置しました。
電力会社からの明細をこうやってデータ化することで流れが目に見え、
さらに明細書も全て処分することができました。

去年の冬は電気使用量が多かったので、今年の冬は気をつけようと思いました。
(今までは本当にこういうことにも無頓着で、もったいないことをしていたと思います。)



今までの差引。(オール電化・エコキュート2台・2世帯住宅)
P9150591.jpg




今まで無駄にレシートで溢れかえっていた無印のカゴも、
P9180708.jpg







マメに家計簿を付け整理することでスッキリ。
P9180710.jpg






いっそのこと、このカゴを撤去したらいいのでは?とも思ってきました。
電卓とレシートケースの置き場が確保できたら撤去したいです。
P9180711.jpg



あとは月末に集計をし、固定費などと一緒に、夫にパソコン入力してもらう予定です。
日頃の細かい動きはわたしが管理し、月々の大きな流れを夫の目線で見ることにより
夫婦で家計を管理することができるかなと思ってのことです。
一人でやるより効果も大きいのではと期待しています。





・・・・・・・・・・・・・・・


◆今日のおまけ◆


今のところ、ももいろの体調はよさそうです。
280.jpg





こちらもどうぞよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。お手数ですが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング





2013年09月21日 | 家計 | コメント 0件 | TOP

1歳半健診とプール熱

先週、ももいろの1歳半健診がありました。

もも: 78.5センチ / 9.25キロ
いろ: 78.0センチ / 9.35キロ 

成長曲線の真ん中よりちょっと下のほう。
内科の先生の診察のときに、予防接種が順調にいっているとお褒めの言葉をいただきました。
仏頂面で声もぼそぼそと聞きづらい先生だったので緊張していたのですが、
その一言がとても嬉しかったです。
子育て中のこういう何気ない一言は、ふっと心を軽くしてくれたり、自信を持たせてくれたり。
ちゃんと見てくれている人がいるってとてもありがたいこと。

予防接種、本当に回数が多い。
今終わったのはBCG、3種混合計4回、不活化ポリオ計3回、MR、ヒブ計4回、肺炎球菌計4回。
この冬はインフルエンザを接種予定です。


実はももいろ、2人とも尿検査にひっかかりました。
ももは糖、いろはタンパクがそれぞれプラスマイナス。
昨日再検査したところ、どちらも陰性で問題なし。
結果が出るまでドキドキしました。


そして、1歳半健診で言われた歯磨きのこと。
仕上げ磨きだけではなく、ちゃんと自分で持たせたほうがいいそうです。
磨けているかどうかは別で、習慣付けるのがいいとか。

こういうカワイイ歯ブラシを健診のお土産としていただきました。
P9160614.jpg
自立するんです。そして、丸くなっているのは喉を突かないための工夫なんだそうです。






おかげで歯ブラシ立ては満員御礼状態。






よく考えたら、普段仕上げ磨きはリビングでやっているので、
こども達の仕上げ磨き用の歯ブラシをキッチンに置くことにしました。



気に入っていたけど使っていなかったシュガーポット。
P9160609.jpg










この度歯ブラシ立てとして活躍してもらうことになりました。
P9160613.jpg
洗面所に取に行かずに済むし、終わって置きに行く手間も省け、
もっと早く気付いていたらよかったな~と思った出来事でした。
毎日のことだから少しでも楽したい♪


・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は午後から次女のピアノ。(熱でお休みしていた分の振り替えレッスン。)
そして、学校から帰ってきた長女、熱が高かったのでそのまま小児科へ。
先週は次女が扁桃腺で熱が続いたことを伝えると、念のためにと検査をすることに。


長女、プール熱でした~。

次女のときと同じように扁桃腺が白くなっているそうで、
つまり次女もプール熱だった可能性が高い。
プール熱はインフルエンザと同じように出席停止扱いだそう。
次女の時も調べてくれたらよかったのにぃ!!

次女は3日間幼稚園を休み、3連休もあったので6日間休みました。
きちんとお休みしたから他の子にうつってない…と思いたい。



■私信■
姉へ。のんちゃん達にうつっていたらゴメンね。
みほさんへ。最近りんちゃんと一輪車で遊んだみたい。体調みておいてください。



・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろのおしゃべり記録*1歳7ヶ月*

【もも】
パパ・ママ
ちゃーちゃーん(長女の名前)
ゆちー(次女の名前、呼び捨て・笑)
じちゃーん・ばちゃーん(じいちゃん、ばあちゃん)
はよー(おはよう)
ごあん(ごはん)、ぱん、ちゃちゃ(お茶)
こーこーてってー(寝るときにトントンしてほしい場所を指しながら「ここをトントンして」と指示を出す)
わんわん(犬)


【いろ】
パパ・ママ
くーちゃーん(長女)
ゆちー(次女、やっぱり呼び捨て・笑)
じちゃーん・ばちゃーん(じいちゃん、ばあちゃん)
ままん(ママの)、じちゃんー(じいちゃんの)
はよー(おはよう)、こんちーは(こんにちは)、おいすーみー(おやすみ)
はよっだんますっ(おはようございます)
ごめんね、ごめんしゃい(ごめんね、ごめんなさい)
かーいーねー(かわいいね)
おいっそー(おいしそう)、おいっしーねー(おいしいね)
だっじょうぶ(だいじょうぶ)、か(蚊)、むし(虫)、くんも(蜘蛛)
すいた(スイカ)、みたん(ミカン)、きゅうい(キュウリ)
ごはん、ぱん、ちゃちゃ(お茶)、わんわん(犬)
ねこ(猫)←にゃんにゃんを飛ばし、いきなり「ねこ」と言い出しました(笑)


【2人の二語文】
ぴーってったー(ピーと音が鳴ったとき)
ちゃちゃいーっぱい(お茶をマグマグについであげたときの歓声)
ねんねーした(寝てる人を指さしながら)
ももー、いでー(ももおいで、といろが言う)
あむーした(噛まれた)

【歌】
あたまかたひざぽん
かえるのうた、かたつむり、かもめのすいへいさん
いとまき、むすんでひらいて、ぐーちょきーぱーでなにつくろう


日頃から書き留めていないのでなかなかすぐに出てきませんが、
長女・次女がよくおしゃべりするので、ももいろも言葉は早いほうだと思います。



◆今日のおまけ◆

洗って干しておいた靴たち。
すぐに発見され、遊び道具になりました。目ざとい!
P9170622.jpg




●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
↑こちらもよろしくお願いします。

昨日のテレビ東京「カンブリア宮殿」のゲストは無印(良品計画)の会長でした。
ご覧になった方いらっしゃいますか?
家事の手を止めて食い入るように見てしまいました。
そして、無印に行きたい衝動に駆られました。
週末は家中を見回し、買いたいものリストを作ろうと思います♪




ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが最後に1クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

1クリックしていただくと当ブログにポイントが加算されランキングに反映されます。
みなさまの応援クリックが励みになっております。


2013年09月20日 | こども | コメント 6件 | TOP

ももいろのオモチャスペース

昨日の『こども部屋の収納改善』に続き、今日はももいろのオモチャスペースについて。

場所はコチラ。
過去記事『おウチ紹介*廊下編』で紹介したファミリーライブラリーです。
P9180680.jpg



ももいろがイロイロ触り始めた頃から、この段は空にしていました。
でもよく考えたら、このスペース、モッタイナイ。

「ももいろが触るから何も置けない」

ではなく、

「ももいろが触ってもいいものを置けばいい」

と、やっと気付きました~。(遅い?!)
発想の転換ってやつでしょうか。




木の車はこどもチャレンジ。長女が1歳~3歳まで2年間入会していました。
P9180686.jpg
当時のオモチャを、ももいろの月齢に合わせてチョイス。






いろ、さっそく朝から立ち読み。
272.jpg




本来このスペースは夫のテリトリーなので、
今頃このブログを読みながらムキー!となっているかもしれません。
(しばらく置かせてもらうね~。)




リビングには木のオモチャだけを残しました。
色の氾濫が抑えられて見た目スッキリ。
P9180736.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろ1歳7ヶ月、「お着替え自分でしたい期」。
273.jpg





大丈夫ですか?できますか?
274.jpg







275.jpg








お、できた☆
276.jpg







だめだったのね(笑)
277.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・

こども部屋のエアコンは、センサーが故障していたらしく部品を交換してくれました。
センサー自体に問題があり、使用中の問題で起こったことではないとのことで、今回は無料。
修理代金がいくらになるか内心ヒヤヒヤしていたので安心しました。

というのも、我が家は電化製品を購入する際、長期保証を付けません。
必ず付けるという友人もいますが、我が家はまだ一度も付けたことがありません。

みなさんは長期保証、付けていますか?




◆今日のおまけ◆

次女に負けず劣らず、こちらもフル装備。
270.jpg




本日もご訪問ありがとうございました。
コチラもどうぞよろしくお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



ランキングに参加しています。
お手数ですが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング





2013年09月19日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 2件 | TOP

こども部屋の収納改善

こども部屋のクローゼット収納を見直しました。

きっかけはももいろ。
絵本や図鑑を手当たり次第に出しては踏んだり引っ張ったり破いたり。
あまりにひどい状況になってきたので、本類をクローゼットにしまう作戦にしました。



【BEFORE】(画像使いまわしです)
CIMG3159.jpg



【AFTER】




トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪





シルバニアなど。
P9170632.jpg
シルバニアの収納も見直したので後日紹介させてください。






一番下の段のボックスは左からレゴ・しまじろう・バッグ類。
P9170631.jpg



トラコミュ
シンプルで簡単な収納をご紹介♪




スチールラックの横には無印のパルプボードボックスを置いています。
隙間にピッタリなサイズ。


下2段は幼稚園・保育園の月刊誌を。
P9170633.jpg





上には箱に入ったオモチャなど。テプラでラベリング。
P9170646.jpg
中身が変わっても大丈夫なように、マスキングテープの上にテプラテープを貼りました。







もともとクローゼットに入っていたものは机横のスチールラックへ移動。
P9170636.jpg








無印のPPケースにもラベリング。
P9170638.jpg

テプラはコチラ(過去記事→)を使っています。




トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



スチールラックの下段は置くものがなく空きスペースになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・


こども部屋つながりで、こども部屋のエアコンが壊れました。
P9180691.jpg
まだ買ってから2年3ヶ月しか経っていません。
頻繁に使っていたわけではないのに早過ぎる…。
販売店では原因がわからないそうで、今日午後からメーカーの方が見に来られます。
どうなることやら。




◆今日のおまけ◆

こども部屋に入るなり「お部屋変わってる~☆」と大興奮してフル装備。
271.jpg

「今日お片付けしたんだよ~」と言うと、

「ママ疲れたでしょ?」
と、優しい言葉をかけてくれました(涙)



今回ももいろの絵本コーナーも作りました。
その模様は明日UPできたらと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュ作りました● 

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

すっきり暮らすためのアイデアが集まってきました。






ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが最後にどちらか1クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング



いつも応援していただきありがとうございます♡





2013年09月18日 | 子ども部屋 | コメント 4件 | TOP

お・も・て・な・し


先日、高校の水泳部時代の後輩が遊びに来てくれました。

簡単ランチでおもてなし。
ティーマを使ったワンプレート。


●トラコミュ●
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



来てくれたのは以前記事にしたこのプリクラを一緒に撮った2人。(過去記事→
CIMG2571.jpg


大学時代はバドミントンサークルに所属していました。
2人もたまたま同じ大学へ入学してきたので、サークルへと誘いまた一緒の時間を過ごしました。



大学を卒業してからなかなか会えなかったけれど、
仕事の休みを合わせてももいろに会いに来てくれました。
(楽しかったよ、ありがとう!)


結婚の予定はまだのようですが、今だからできることをいっぱい楽しんでほしいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・



おもてなしにあると助かるのがケーキスタンド。
P9090435.jpg













理想はカステヘルミですが、こちらはフランフランのもの。
SALE品で確か1,000円もしなかったと思います。
P9090438.jpg






無理やりカステヘルミと合わせてみると…







やはり色味が違います。残念。
P9090440.jpg




普段はフルーツを載せたり、




夫が会社の方から頂いてきたバリのお土産を載せてみたりして、
しばしバリ気分を味わう。(…行ったことないけど。)P9120530.jpg






週末には、10年ぶりくらいにプールで泳ぎました。
P9140557.jpg
いつでも泳げるようにと、数年前に道具だけはバッチリ揃えていました(笑)


最初の25メートルはふわふわして泳ぎが定まらず。
折り返した頃やっと感覚が戻ってきました。
1時間ほどでしたが体も気分も軽くなり、とてもスッキリしました。

やっぱり運動っていい!
また時間をみつけて泳ぎに行きたいと切に思いました。




●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください♪



ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング


2013年09月17日 | お気に入り | コメント 2件 | TOP

夫婦でコーヒーを楽しむ

紅茶派だった夫が、最近コーヒーを飲むようになりました。

コーヒーがシミ予防になるという記事を目にしたのがきっかけだそう。


何を隠そう、夫は意外とお肌に気を遣っています。
自分でシートパックを買ってくることも。
夫婦共に色が白い方で、お互いシミもちらほら。
夫からレーザー治療の話を持ちかけられたこともあります(笑)



結婚した当初は、コーヒーを入れる器具も小さなもの1つだけでした。
P9150588.jpg
結婚当時、実家の食器棚からもらってきたドリッパー。
きっと年代物だと思いますが、メラミンスポンジで磨くとピカピカになりました。




自分1人のために淹れるコーヒーも美味しいことは美味しいのですが、
なかなかゆっくり淹れる気になれず最近は出番なし。




夫がコーヒーを飲みたいと言ってきたので、善は急げ。
早速粉を調達。(ミルは持っていません。)
P9010088.jpg



トラコミュ
スターバックスコーヒー






我が家で主に使っているのはこの2種類。どちらもスタバのものです。
P9150579.jpg
左側は、アイスコーヒーを淹れるときによく使います。
右側は数年前のスタバの福袋に入っていたもの。



今まで自分のためだけに淹れていたコーヒーも、
夫の分も淹れるとなるともっと美味しく淹れようという気になり、
前よりも丁寧に淹れるようになりました。


1人分より2人分のほうが美味しい気がします。



トラコミュ
丁寧な暮らし






ジャグ代わりにお茶を入れてテーブルに出すことも。
P9110519.jpg
本来の用途以外の使いみちを思いついたときは、かなりテンション上がります。





・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、長女と出かける用事があり、次女とももいろは夫とお留守番。



寄り添ってお昼寝したそうです。
268.jpg







●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

トラックバックお待ちしています。




◆今日のおまけ◆

今の家に越してきてから眠ったままだったクイジナートのコーヒーメーカー。
P9150584.jpg
ステンレスとプラスチックのつなぎ目に少しサビのようなものが(涙)
下のカップだけ買えるといいのですが…。



トラコミュ
キッチン雑貨



みなさんのおすすめコーヒーグッズなどありましたら教えてください♪




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。お手数ですが最後に1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング



2013年09月15日 | おとな | コメント 8件 | TOP

無印のドライヤー、壊れる


無印の「マイナスイオン大風量ドライヤー」が壊れました。
使い始めて2年5ヶ月。
デザイン・風量ともに大満足の商品だったので残念。

今は折り畳み型のドライヤーが多く、この無印のドライヤーも折り畳み式です。
しかしながら、持ち手をただパタンと閉じるのではなく、
持ち手をクルッとひねってから折りたたむ商品で、
夫が分解してみると本体と持ち手のつなぎ目の線が1本切れていました。

1日何度もクルクルしているうちに切れたんでしょうか。


これより以前に使っていたドライヤーも折り畳み式でしたが、
しばらく使ううちに、持ち手のつなぎ目が壊れ、
折りたたんだまま使わないといけない状態になりました。


どちらも、そんなに乱暴に扱ったつもりはないので、
我が家とは相性が悪かったのでしょう。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *






急遽ネットで新しいドライヤーを探しました。
P9120531.jpg
業務用らしいです。
こちらも無印のドライヤーと同じ1200Wで大風量。










もう、折り畳み式はやめました(涙)
P9120532.jpg
セット用のアタッチメントと替えのフィルター付き。
フィルターの替えが付いているドライヤーは初めてでビックリしました。








ロゴもさりげなく。
P9120533.jpg








折りたためないので場所は取りますが、どうにか
今まで使っていたカゴに入りました。(入ってない?!)
P9120537.jpg







今度は末永くよろしくお願いします。
P9120535.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・

先日車の6ヶ月点検へ行ってきました。
233.jpg








型はめのオモチャ、まだ少し難しいみたいです。
CIMG6719.jpg
長女・次女のときはこういったオモチャを100均で見つけ使っていましたが、
次女が使わなくなったあと捨てたようで、ももいろは持っていません。
指を使ういいオモチャだし、あったほうがいいかな?検討してみます。







CIMG6723.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にご参加ください♪



次女の熱が長引き、結局幼稚園を3日もお休みすることになりました。
ようやく今日元気になり安心しました。



・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが、最後に1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング


2013年09月14日 | お気に入り | コメント 4件 | TOP

マザーガーデンのおもちゃ

ももいろのおままごとセット。マザーガーデンのものです。

出産祝いに頂き、ようやく遊べる月齢になり解禁。







中身はこんなに豪華♪
P9040229.jpg


にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *



あーん。
262.jpg






もひとつアーン。
263.jpg






「おいしい?」と聞いています。いろのおしゃべりはぐんぐん上達中。
264.jpg









265.jpg









1つしかないスプーンをよく取り合っています。
266.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・


最近、ももいろのイタズラが激しくなってきました。
できるようになったことが増えたとも言えますが、日に日にエスカレート。
イヤイヤ期もすぐそこかな。




一時期開けなくなっていたキャビネット。
言っても言っても開けます。
P9090450.jpg





絆創膏みーつけた。
P9090446.jpg




絆創膏は無印のPP救急用品ケースに入れています。
こども達がよく使うものなので、単独でキャビネットの中へ。
P9090453.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納




・・・・・・・・・・・・・・・


●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

すっきり暮らしのヒント、お待ちしています。





先日ももいろの予防接種に行きました。
その日の午後に次女が熱を出し幼稚園から呼び出し→小児科へ。
1日2度の小児科。

今日はいろを皮膚科へ連れて行き、そのまま長女の授業参観へ。
今日はプール納めがあり、プールサイドで2年生の泳ぎを見ていました。
いやー、暑い暑い!
幼稚園お休み中の次女は、母とももとお留守番をしていました。
明日からは登園できそうです。
季節の変わり目、みなさまも体調崩されませんように。



ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。最後にクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ライフスタイルブログランキング

2013年09月12日 | こども | コメント 4件 | TOP

ラップの収納&ズボラーにぴったりな菜箸選び

おはようございます。
「ラップはどこに収納していますか?」とご質問をいただきましたので、
今日は我が家のラップの収納場所について。

こちらは無印のP.Pラップケース



トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品




中身はサランラップです。
P9040235.jpg
一番ピッタリするのでずっと使っています。






普段よく使う小さいサイズのラップは、
シンクの引き出しの一番上の段。
P9040242.jpg
屈むことなく簡単に取り出すことができて便利。







実は、ミニサイズのラップは無印のケースに入れず、
そのまま使っています。
P9040237.jpg




入れ替えるとこんなにスッキリするんですが。
P9040240.jpg


わたしはこのケースとの相性がよくないみたいで、
滑り止めが付いているにも関わらずラップが中に戻りくっついてしまったり、
ラップが転げ落ちてしまったりと、スムーズに使うことができません。
(扱いが雑すぎるんでしょうか?!)
ゆっくりそーっとラップを切ると成功することも多いのですが、
1日何度もそんなに丁寧にラップを切るなんて面倒。








大きいサイズのラップはたまにしか出番がないので、
そーっと切ることも苦痛にはならず、無印のケースに入れています。
あまり使わないので、一番下の引き出しへ。
P9090403.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・

そして我が家の菜箸。長いほうは無印の竹箸(30cm)です。
P9090478.jpg




トラコミュ
キッチン雑貨





短いほうはダイソー。
P9090479.jpg



揚げ物や炒め物をするときは長い菜箸を使い、
お弁当に詰めるときなどは短いものが便利で、
カラフルでないものを探したらダイソーにありました。


菜箸といえば、持ち手に色が付いているものを見かけますが、
色が付いていなければ対になるものを探す必要もなく、
パッと取って「あー、色が違った!」ということもない。
ただ2本取るだけで済むのでズボラーにはもってこいです。


が、ただ一つ難点があり…




無印の竹箸(23cm)と区別がつきにくいこと。
P9090483.jpg

無印の竹箸は普通のお箸と一緒にカトラリーケースに入れているのですが、
夫がよく、ダイソーの菜箸をカトラリーケースに入れています。



区別するのはここ。
P9090485.jpg
丸いか角ばっているかの違いだけ。間違えるのも仕方ありません。
なので、夫には何も言いません。

気付いた時に、そーっとキッチンツールの引き出しへ入れ直しています。
夫はこの記事を見て初めて知ったことでしょう。
(全然気にしてないから、気にしないでね~!)


にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪



・・・・・・・・・・・・・・・


ももいろ、じーちゃんにもらったおやつを食べる。
255.jpg






そのあと冷凍庫を物色しアイスを発見。(逆光ですみません。)
256.jpg








怒られてお片付け。
P9060328.jpg



わたしは小さい頃からこのアイスのことを「チュッチュ」と言っていますが、
本当の名前はなんでしょう?アイスキャンディー?!


254.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

すっきり暮らすためのアイデアが集まってきました♪
参考にさせてもらっています。





ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが最後にクリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

クリックしていただくと当ブログにポイントが加算され、
ランキングに反映される仕組みになっています。



2013年09月10日 | キッチン | コメント 6件 | TOP

お誕生日おめでとう!

257.jpg

長女が8歳の誕生日を迎えました。


もも、ガーランドを発見し大興奮♪




2年前にトイザらスのSALE品だったもの。
P9070355.jpg
家族が多く年に何回か飾るので、十分に元は取ったと思います。
破れるまで何年も使いますよ~。



誕生日プレゼントはシルバニアいろいろ。

当初はWiiが欲しいと言っていた長女。
ゲームはまだ持っていませんが、お友達がやっていると
瞬きも忘れるくらい熱中して横から見ていたり、
ちょっと貸してもらって遊ぶと、とても集中してやっています。
きっと、相当興味があるんだと思います。
だからこそ、買うことに慎重になりました。


家族でWiiをしたらきっと楽しいと思います。
夫もゲームは好きなので、きっと欲しいはず。
でも、今買ってあげたいオモチャNo.1ではないため保留中。
次女がもう少し大きくなり一緒に遊べるようになれば
購入を考えようかと思っています。(お値段もネック・笑)



Amazonで購入。写真ブレました…。
P9070359.jpg
双子用のベビーカーを欲しがるところが双子姉らしい?!



シルバニアのおもちゃが増えて収納も見直しました。
後日ご紹介できたらと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・


長女と父(長女にとっての祖父)の誕生日が近く、一緒にお祝い。
手羽先の塩焼きは長女の大大大好物♪
P9070368.jpg







P9070371.jpg








P9070369.jpg











260.jpg







お誕生日おめでとう!
261.jpg








とっても散らかるけど、自分で食べれるようになってきました。
258.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラクバックしてください。




・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
1クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、
ランキングに反映されます。
最後にポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング


最近、次女が幼稚園で「3枚のおふだ」の紙芝居を読んでもらったそうです。
相当怖かったらしく、夜、トイレに行くのを怖がっています。
あーーー、かわいい(笑)


2013年09月09日 | こども | コメント 2件 | TOP

子どものアルバム作り


ももいろの出産前に完成させる予定だったこども達のアルバム。


なかなか進まず、長女2歳7ヶ月・次女4ヶ月で止まったままでした。
ももいろが生まれてからは、全然手が回らずそのままに。
これではいかんと、アルバム作りを再開しました。



使っているのは無印のアルバム
高校時代からずっと使っています。
長女と次女にそれぞれ用意しました。


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



アルバム作りと言えば、「1ヶ月に11枚選ぶ」というブロガーさんが
有名かと思います。すごくシンプルな方法でいいですよね。
同じ双子ママさんということもあり、学ぶところも多い。
しかしながら、第一子の長女の写真はとてつもなく多く、
厳選したつもりでも既にたくさんの写真をプリントアウトしていました。
欲張りな性格で11枚なんて選べない(^^;

ももいろの写真はまだプリントアウトしていないので、
1ヶ月11枚くらいのペースで選べたらなと思っています。


それにしても、驚いたのは写真の枚数の違い。
長女は7ヶ月ですでに1冊使いましたが、
次女は1歳過ぎてもまだ少し余裕があります。
次女が「わたしの少なくない?!」と気付く日が来ないことを願います。



今回注文したのは楽天写真館。






先日届いたのでせっせとアルバムに入れました。
P9060344.jpg
普段撮った写真は、パソコンに月別にフォルダを作りそこに保存しています。
家族旅行でたくさん撮ったときなどは、その旅行単独でフォルダを作ることも。
ある程度たまったら、CD-Rへ。
ディスクは無印のCD・DVDフォルダーに保管。
写真館で撮ったときにもらったデータなども一緒に入れています。






P9060347.jpg
保育園や幼稚園で購入した写真は、カタログギフトだったアルバムに入れています。
自分で撮った写真のアルバム作りがまだこの月齢まで到達していないため、
一時的に入れています。


保育園や幼稚園に行くようになると、
写真を撮る機会も一気に少なくなりました。
早く今の年齢までのアルバムを完成させたいなと思います。
秋の夜長にちょうどいいかも…なんて。




・・・・・・・・・・・・・・・



ももいろ清掃活動中。
P9040193.jpg






ももが眠たそうにしていると背中をトントン。
251.jpg








でも本当はいろも眠いんだよね~。
250.jpg







P9040219.jpg











あなたたちのアルバムも作るからね。
P9040221.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・


●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください。






ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よろしければ最後に1クリックお願いします。1日1クリック有効です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング


いつもありがとうございます♡




2013年09月06日 | 写真整理 | コメント 8件 | TOP

家計簿はじめました

おはようございます。
『昨日の記事』にたくさんの応援クリックをいただきました。
友達にはなんやかんや言われる小物達ですが(笑)、
これからも大切にしていこうと思います。
読んでくださった方、クリックしてくださった方、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日は家計管理について。



わたしも夫も家計の管理に関して無頓着です。

でも、でも、でも、
やっぱり家計の管理はできるようになりたい!

夫が毎日一生懸命働いてくれたおかげでもらえるお給料。
給与明細を見せてもらい、「お疲れさまでした」の一言は添えるものの、
金額がいくらだったかなんて翌日には忘れてしまっていました。
(明細を見ない月も・・・汗)

通帳も明細も、お金としてではなく
ただの数字としてしか見ていなかったんだと思います。
それって、夫に対してとっても失礼なことだと気付きました。

こども達には
「パパがお仕事頑張ってくれているからご飯が食べられるんだよ」と
よく言っていますが、果たしてわたしはそのことを本当に理解していただろうか。


結婚以来、レシートを貼ってみたり、家計簿を買ってみたり、
家計簿ソフトを使ったり、エクセルで表を作り入力してみたり・・・。
いろいろやるにはやったのですが続かず。

家計簿自体をつけない。
予算を決め、その範囲内で収まればいいことにする。

どちらも考えましたが、
それは一通り家計の流れがわかってからの次のステップかな…と。
月に使える金額もわからないのに予算なんて決められない。


それでも、あまりにギチギチだと無理なので、ルールをいくつか。

・残高は合わせない。(使った金額を把握するのが今の目的なので)
・固定費は家計簿に書かない。
・固定費はエクセル表で管理。
・月の集計が出たら夫に入力してもらう。
(というわけで、夫よ、よろしくお願いします。)



家計の流れがわかれば、他のやり方に変えるかもしれませんが、
とりあえず、こんなカンジでやってみようと思います。
ブログに「家計」というカテゴリも増やしました。
こうやって宣言することで、ヤル気につなげたい(^^;


欲張りなわたしは、ただ家計簿を付けるだけではなく


字をキレイに書くことで、美文字も手に入れようと企んでいます(笑)
P9040231.jpg



7月の『楽天買い回り』で夫用に買っていた練習帳。
(夫、全く見向きもしていません。)
これを見ながら一文字一文字チマチマ書いています。


家計簿が続かなかったわたしが、文字の練習までセットにして
大丈夫だろうかと思われている方もいらっしゃるかと思います。




何を隠そう、



わたしが一番心配しています(笑)




そこで友人・知人へお願いです。
わたしに会ったら「家計簿続いてる?」とどうか聞いてください。
「うん」と答えられるように頑張りますから!!




家計管理をしっかりされている方からすれば
なんだこれ~という内容だったかもしれませんが、
最後までお付き合いくださりありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

少しずつトラックバック数が増えてきました。
参加していただきありがとうございます。





・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お手数ですがどちらかクリックお願いします。(1日1クリック有効。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング




2013年09月05日 | 家計 | コメント 6件 | TOP

お気に入りのキッチン小物たち

キッチンの様子。(画像は使いまわしです)
CIMG5014.jpg




砂糖・塩はchabatreeのキャニスター(500cc)に入れています。
P7260503.jpg
一つ一つ、蓋の木目や色が違うところも天然木ならでは。
我が家では、蓋の色が「濃いほう/薄いほう」で砂糖と塩を見分けています。
ラベリングしたほうがいいことはわかっていますが、
テプラを貼るとせっかくの雰囲気を壊してしまいそうでなかなか…。






  (画像お借りしています。)






蓋の裏側はこんなにカワイイ刻印入り。
P7260504.jpg








soilのDRYING BLOCKのおかげでサラサラです。
(中身が少ないことはどうぞお気になさらず・笑)
P7260505.jpg



にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨





こちらは、わたしの癒しアイテムたち。




P7250481.jpg








ムダに・・・外気浴(笑)
CIMG3631.jpg
首がゆらゆら、ゆらゆら。

雑貨屋さんで手に取った途端その魅力に魅かれました。
遊びに来た友達に「コレかわいいでしょ~!」と紹介したら、

「え、コレ(わざわざ)買ったの?!」と言われましたが。



いいんです。気に入っているから。






コチラは冒頭のchabatreeのキャニスターをレジに持って行き、
お会計待ちのときに振り向くとそこにいて、
目が合ったのでつい・・・。
CIMG3629.jpg



まな板を洗うのに何度か使いましたが、
毛が密集していて乾くのに相当な時間を要することから、
今はもっぱら飾りと化しています。

これも先ほどとは別の友達に

「え、これ自分で顔描いたの?」と言われました。


いいんです。気に入っているから。


『シェアハウスの恋人』というドラマでは、この色違いがキッチンにありました♪
ヤコブセンのランプもたくさん置いてあったりと、インテリアが素敵でした。
(内容はぶっ飛んでいましたがね。宇宙人って…。)



・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろ。




何やっているかわかります?
P9010103.jpg





ソファの下に転がったオモチャを取ろうとしているんです。






足で。
247.jpg
届く気配がありません。








えいっ!
248.jpg








249.jpg









だからムリだって。
P9010115.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●

お気軽にトラックバックしてください。

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです。
ご訪問ありがとうございました♪


シンプルライフブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




2013年09月04日 | お気に入り | コメント 6件 | TOP

夏休みを振り返る

夏休み最終日、「明日の準備した?」の問いかけに「わからない」と答えた次女。
(やったかどうかはわかるでしょう…。)
登園開始日だった昨日の朝は、「夏休みの思い出」の絵を2枚描いていました。
来年から小学生ですが、かなり不安です(笑)


夏休みの写真いろいろ。



これはアートフィルター機能を使って撮ったもの。
235.jpg







P7100873.jpg





236.jpg









股のぞきでバックしながら部屋中を移動。
長女と次女は暇人です。
P8270661.jpg






241.jpg












242.jpg







最近こういう顔もできるようになりました。
244.jpg










何かが転がってると思いきや・・・
P8310060.jpg







ももがでてきました。
245.jpg









246.jpg









朝昼晩の3食の準備・片付けは正直面倒だったけれど、
ワイワイにぎやかな毎日が終わり、
静かになった家はちょっとさびしい気もします。

終わってみれば、もっとこども達のためになるような
体験をさせてあげられたかなとも思いますが、
とりあえずは、ケガもなく無事に新学期を迎えられてよかった。

これから運動会の練習も始まります。
栄養のあるご飯をたくさん作ってあげられるように頑張らなければ!


243.jpg





今日は特に内容のない記事でしたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください♪



・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています。
お手数ですが最後に1クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

2013年09月03日 | こども | コメント 4件 | TOP

お弁当グッズの収納

おはようございます。
いよいよ夏休みも今日でおしまい。
お休みしていたお弁当作りも始まります。
今日はお弁当グッズの収納についてご紹介します。

お弁当グッズはシンク背面にある食器棚の引き出しの中。







左側にはマグなど。
週末に持ち帰るハブラシ・コップの置き場も確保。
ついそのへんに置きっぱなしになってしまいがちなものも、
居場所を用意してあげると散乱するのを防げます。
P8061150.jpg


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪




お弁当箱・お箸・袋など一式。
幼稚園は週3回お弁当。小学校は各学期に1回ずつくらいお弁当の日があります。
P8061152.jpg






お弁当作りの細々したものは無印のPPメイクボックスに
PPデスク内整理トレーを組み合わせて。
P8061154.jpg


トラコミュ
無印PPケースを使った収納









メイクボックスは2段使いで、たまにしか使わないものは下の段へ。
P8061156.jpg


お弁当を作るときはこの引き出しを開けたままだったり、
上のメイクボックスだけを取り出してお弁当を作っています。



トラコミュ
掃除・片付けのコツ




・・・・・・・・・・・・・・・

いろが引っ張り出したオムツを、
237.jpg





ももがもらいます。ももはいつもおすそ分けをしてもらう側です。
238.jpg








239.jpg






下のほうのオムツもこうやって取るよ。
240.jpg








◆今日のおまけ◆

いつも炊飯に使っているルクルーゼのお鍋は
食器棚の空いたスペースで乾かしています。

その場所に、いつの間にかこんなものが置かれていました(笑)
(IKEAのおままごとのお鍋)
P8280678.jpg
ももいろ、小さいのにちゃんとわかっています♪



・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください。





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが最後にクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング

2013年09月01日 | キッチン | コメント 6件 | TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。