

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

無印の扇風機

タイトルを見て「えええー?!」と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、
そうです、今頃扇風機ネタです。どうもすみません。


我が家の扇風機。どちらも無印のものです。
先日ようやく掃除をしてお片付け。



・大きいほう→【扇風機(リモコン付)
・小さいほう→【コンパクト扇風機






リモコン付扇風機、リモコンもボタンもとにかくシンプル。
PA240141.jpg












コンパクト扇風機は背中にこのツマミがあるだけ。
PA240143.jpg
こちらは主に洗面所に置いて使っていました。









夏の夜に一人で家事をするときは、エアコンを切り、
コンパクト扇風機だけで過ごすこともありました。
P72706531.jpg








我が家のリモコン付扇風機は2011年製なのですが、
2013年製のものはコードが黒いと一部で話題(?!)になっていました。
PA240144.jpg
それもあってか、ネットストアでは商品の画像にわざわざ
「コードは黒です」と説明書きがあります。
個人的には黒ではないほうが扇風機本体に合ってるかと。



もうしばらくすると冬物家電の登場です。
(過去記事: 冬物家電のお片付け



◆トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



・・・・・・・・・・・・・・・


衣替えで出てきたお下がりのパジャマ。



◆トラコミュ 衣替え(ころもがえ)



いつもは長袖ロンパースを着て寝ていましたが、
さっそく、初めて上下が分かれたパジャマを着てみました。
もう、たったこれだけでお姉さんに見えてしまうから不思議です。メロメロ。
229.jpg







…と、ここでももが何かに気付く。
230.jpg









「ん?いろが咥えているのはナンダ?!」
231.jpg










「な~んだ~、指かぁ~。」
232.jpg







◆今日のおまけ◆

最近やたらカマキリを見かけます。



なんと家の中にまでっ!
PA240148.jpg
長女が発見しパニクっておりました(笑)



今日は次女の就学前健診&制服の採寸がありました。
4月から小学生になってしまうなんて寂しい限りです。





+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください☆




最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数をおかけしますが、最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ランキング



いつも温かい応援クリックありがとうございます。





2013年10月31日 | お気に入り | コメント 4件 | TOP

ももいろびより

最近のももいろ。









2人で上手に遊ぶことができるようになりました。
PA220061.jpg








一時期はお互いを噛むことが日常茶飯事でしたが、
最近はめっきり噛むこともなくなりました。
222.jpg






もちろんケンカは毎日しますが、お昼寝から覚め、
相方の姿が見えないと決まって名前を呼んで探します。
なんとも微笑ましい^^








いろの写真を撮っているのは、
228.jpg










もも♪ 
PA220108.jpg
昔の携帯で撮ってるフリ(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・



ぬいぐるみで遊ぶようになり、
227.jpg









寝るときも一緒。
224.jpg





225.jpg










やっぱり女の子ですね。
226.jpg










最近できることが一気に増えて日々の成長に驚かされます。
223.jpg







◆今日のおまけ◆

kako-4CKByFl2msSSTI8X.png
今日ようやくこども服の衣替えをしました。
大量の洋服の整理、かなり疲れたー!






+++ トラコミュつくりました +++

すっきり暮らすためのヒント、お待ちしております。
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後にどちらか1つ、応援クリックお願いします☆
(1日1クリック有効です。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援していただきありがとうございます♡


2013年10月30日 | こども | コメント 2件 | TOP

日常を離れて

週末は大学時代の友人3人との、年に一度の恒例の集まりで一泊旅行。

わたしともう一人の友人がそれぞれ結婚した2005年を除き、
なんだかんだ必ず毎年1回は集まっています。
嘔吐下痢になって参加できなかった友人の代わりに、
その旦那さんと息子くんが顔を出してくれたことも(笑)

いつも誰かしら子連れで参加していましたが、
今年は初めてみんなこどもを置いて参加☆みんなとっても身軽♪

せっかく大人だけ…ということで宿泊先もホテルに。
(ちなみにわたしが結婚式を挙げた場所)


お昼はフレンチレストランのランチコース。
リエットやら白トリュフやら、普段聞きなれない単語が飛び交うなか、
美味しくゆっくり食事を堪能。

夜は「高校生以下お断り」の郷土料理のお店で食事をしたあと
落ち着いた雰囲気のバーへ。

翌日はキルフェボンでお茶。

食事が一番の楽しみというアラサー4人でした。





・・・・・・・・・・・・・・・



キルフェボンで注文した「柿とチョコレートのタルト」。
CIMG7084.jpg
ちょうど今朝のめざましテレビのイマドキというコーナーで紹介されていました。







ホテルでは女子会プラン特典の「冷蔵庫のドリンク飲み放題」。
kako-knvDbF1bjweUsw3r.jpg
ま、結局そんなには飲めませんでしたが。








ハワイや東京のお土産をもらったり普通に自分の買い物をしたり。
ロクシタンのハンドクリームとDOUBLEDAYのマイクロファイバークロスは自宅用。










昼間はみんなでIKEAにも行ってきました。
PA280012.jpg













どこかに飾ろうと思って買ったランタン。中は電池式のキャンドル(別売)だから安心。
PA280013.jpg





こどものことを気にすることなく、自分たちの行きたい方向へ歩き、
自分のペースで食事をし、ゆっくり味わう。
ブラリと入りたいお店に立ち寄ったり、時間を気にせず話す・寝る。
普段の生活から比べるととてもとても贅沢すぎる休日でした。

おかげで、家族でいることの楽しさや家族と過ごす時間のありがたさなども
再確認することができました。
家の中で過ごす時間をもっと快適にしたいとも思いました。


2日間育児・家事を引き受けてくれた夫にはもちろん感謝。
お手伝いをしてくれた長女・次女にも、
おりこうさんにしていてくれたももいろにも感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・



夫へのおみやげは友人おすすめのちょっとお高めのシートパック。
長女・次女にはシール帳とアイカツのシール。


次女はその日のうちに大半を使い、長女は袋すら開けていません。
PA280007.jpg
ケーキを食べるときも次女はイチゴから、長女はイチゴは最後。
全く性格が異なってみていておもしろいです(笑)


リフレッシュ・リセットできたおかげで今週もがんばれそうです。



こちらもよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



◆今日のおまけ◆

今日夫が「ハロウィンっていつまで??」と言ってました。



ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが、最後にどちらか1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



最後までお付き合いくださりありがとうございました。

2013年10月29日 | おとな | コメント 6件 | TOP

シンク下の収納・後編

前回の続き。今日はシンク下の収納・後編です。


②の引き出し。
P9180743.jpg





ここには大皿やたまにしか使わない食器を入れています。
PA110241.jpg










左側アップ。
PA110239.jpg








右側アップ。
PA110240.jpg
ご覧いただいてお分かりのようにかなりざっくり収納です。
徳利なんてお猪口の上に載せてるだけ。白山陶器が泣いている~。

ここも要改善箇所です。




・・・・・・・・・・・・・・・

週末はこども達を夫に預け、大学時代の友人たちと
1泊旅行に行ってきました。

その間、おりこうさんにお留守番をしてくれていたももいろでしたが、
日曜日にももが玄関前でコケてしまったらしくアゴを負傷していました。

◆バスのお見送りに行くよ◆
187.jpg

おかげさまで、いろは先週金曜に半分、今日残り全ての抜糸が終わりました。
おでこは皮膚に余裕がなく突っ張りやすい部分だそうで、
抜糸が終わってからも傷をくっつけるテープを貼っていて、
また明日貼り替えに行ってきます。


おでことあごのケガ。
ここ最近の活発な2人を象徴する(?!)出来事です。




***トラコミュつくりました***
トラックバックお待ちしています♪お気軽にどうぞ。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





本日もご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが最後に応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

更新のない日もたくさんのクリックありがとうございました。
とても嬉しかったです。

2013年10月28日 | キッチン | コメント 4件 | TOP

シンク下の収納・前編

ご訪問ありがとうございます。
今日はキッチンのシンク下の収納について。

①の上の段はプッシュオープンタイプの引き出しで、包丁入れになっています。
シンク下の記事は長くなりそうなので今日は①の引き出しを紹介させてください。


※我が家のキッチンは無印グッズを多用しているので、今日は文中に
 「無印」という単語がたくさん登場し、少々くどいかもしれません^^;




◆トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *




では①の引き出しOPEN。





全景。
PA110230.jpg






左側アップ。
PA110227.jpg
無印の【PPメイクボックス】にはOXO(オクソー)のサラダスピナーや
ルクエ・スライサーなどを入れています。
ボウル・ザルは無印です。




◆トラコミュ 無印PPケースを使った収納




右側アップ。
PA110226.jpg
こちらは100均のカゴを並べ、保存容器やフードプロセッサーなど。
手前には無印の【ファイルボックス】を置き、漂白剤やお手入れグッズを入れています。


左下の白い缶は生ごみなどを入れるポリ袋(スーパーなどでもらったもの)入れ。
新品のポリ袋は過去記事『取り出しやすく!ポリ袋・使い捨て手袋』の方法で
別の引き出しに収納しています。




結婚してからずっと三角コーナーは使っておらず、
今の家を建ててからはtowerのポリ袋エコホルダーを使用しています。
わたしはフランフランで購入しました。
PA030306.jpg









以前ご紹介した(→)コッパークロスは、
無印の【ひっかけるワイヤークリップ】を使い取り出しやすく。
PA110242.jpg




◆トラコミュ シンプルで簡単な収納をご紹介♪








右下の塩素系漂白剤のボトルの色が目立って目立ってしょうがないのですが、
成分的に詰め替えるのも気が引けそのままになっています。
真っ白のボトルに入った商品ってないのでしょうか。
わたしの中でここは要改善ポイントです。
PA110226.jpg





◆トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪












家の中でも過ごす時間が多いキッチン。
少しでも快適になるように、よく使うものだけを収納するように心がけています。
PA110230.jpg



◆トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪






②の引き出しについてはまた後日紹介させてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらもよろしくお願いします♪  
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
ただいま25名の方にご参加いただいています☆



ランキングに参加しています。
最後にどちらか1つクリックしていただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング




よい週末をお過ごしください。







2013年10月26日 | キッチン | コメント 1件 | TOP

新居訪問

先日、お友達の新居へ遊びに行きました。



+++  トラコミュ 新築一戸建て  +++


その前に、新居が完成した友達家族も含め4家族で公園に集合しお昼ご飯。




社宅時代にできた友達とは今でも家族ぐるみのお付き合い。
社宅にいた頃は7家族でよく飲み会をしていました。
転勤で離ればなれになってからも年に一度旅行へ行ったり。

出会った頃はこども8人だったのが今では17人に増え、
今回は4家族集合しましたが、総勢20名。
とってもにぎやかになりました。


+++  トラコミュ こどもの成長  +++




最年長は小学4年生の女の子。
昔からいつもみんなのお姉さん役を引き受けてくれていました。




今回も、




長女たちの身長に合わせて膝を曲げてくれたり(笑)
215.jpg







天気はあまりよくなくて、風も強くどんよりとしたお天気。
PA190024.jpg








「わたし昨日おでこ縫ったけど元気だから来たよ。」
216.jpg











217.jpg












218.jpg







みんなでお昼を食べていると晴れてきました☆
PA190032.jpg








+++  トラコミュ 季節の写真  +++





PA190034.jpg




新居へ移動。




新居の写真、この1ショットのみ。(しかもブレブレ)
話に熱中しすぎて全然撮ってなかった…。
219.jpg
最新設備満載のお宅で、収納もこれでもか!というほどたっぷり。
さらに、入居にあたり断捨離したそうで、棚の中もゆったり配置。
何もない空間が一番贅沢ですね。


上のブレブレの写真でも少し写っていますが、
通常窓の真ん中にある鍵がなく、端のほうにありました。
防犯性を高めるためということですが、すっきりとしたデザインが素晴らしい。
我が家もこの窓にしたかった~!



+++  トラコミュ いえづくりのこだわり  +++


次の日家の中をゴソゴソ片付けたのは言うまでもありません(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・

トラコミュつくりました。
お気軽にトラックバックしてください。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが「読んだよ~」の1クリックをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


最後までお読みいただきありがとうございました☆


2013年10月25日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

てまひまかけて

昨日は夫の34歳の誕生日でした。


長女・次女からお手紙のプレゼント。
PA220124.jpg


*トラコミュ 誕生日プレゼント





朝から夫の大好物であるスフレチーズケーキを作りました。
PA220088.jpg







大木製作所のステンレスハンガーを買ったおまけのピンチと
S字フックを使ってレシピを見やすく。
PA220090.jpg
レシピ本の置き場がないため、苦肉の策です。





このスフレチーズケーキはもう何度も作りました。
ごく普通の材料でもお店みたいに美味しく出来上がります。
慣れてきたころ、ちょっとズルをしてかなり雑に作ったら、
キメも荒くイマイチな仕上がりに。

昨日は誕生日ケーキということもあり、
丁寧に丁寧に作りました。
おかげで見た目・味ともにバッチリ。




おかずはハンバーグと、これまた夫の大好物ポテサラ。
PA220115.jpg

お料理が得意な友達が、ポテサラを作るときは
じゃがいもを茹でたあと粉ふきいもみたいにもう一度火にかけ
水分を飛ばすといいと教えてくれたので実践。
ほくほくふっくらに仕上がりました。(ikkoちゃんやってみたよ!)

いつもはレンジでチンするだけだったので、
こちらも今回は少し手間をかけました。
(夫よ~、気付いたかい?!)



*トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理





食後にはコーヒーとチーズケーキ。
PA220118.jpg



*トラコミュ おいしいよ♪スイーツだよ♪







ティーマのプレート(15センチ)はケーキ皿にもちょうどいい大きさ。
PA220119.jpg



*トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

*トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪







誕生日なのでお部屋もいつもよりキレイに。
PA220121.jpg








PA220123.jpg


*トラコミュ シンプルでナチュラルな生活







◆今日のおまけ◆


靴の中敷きを履いて歩こうとしています。
203.jpg






ズルズル~。
PA030275.jpg




トラコミュ作りました。
お気軽にトラックバックしてください♪
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが、よろしければ「読んだよ~」の1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング



応援クリックやお気に入り登録、ありがとうございます。




2013年10月23日 | おとな | コメント 6件 | TOP

大木製作所ステンレスハンガー使用レポ

我が家のピンチハンガーは3つ。

左から、ディスカウントストア・ベルメゾン・大木製作所のものです。


*トラコミュ 通販・ネットショップ・お取り寄せ



6人家族ともなると、洗濯物がとにかく毎日大量に出ます。
小学校と幼稚園は制服なので、制服のポロシャツ・靴下に加え、私服・私服用の靴下。
長女も次女も、白や紺のソックスを家で履くことを嫌がり、
素足で過ごす夏以外は靴下も履き替える徹底ぶり。女子です。

さらに下着やハンカチ・給食ナフキン、パジャマ。
ももいろのパジャマ・肌着・洋服・靴下。
週末には給食エプロンや体操服などの持ち帰りグッズがあるので、
ピンチハンガーも1つでは足りません。


*トラコミュ 毎日がドタバタでも癒されて





最初に買ったベルメゾンはとても丈夫で、ピンチの間隔も絶妙。

↓こちらの32ピンチタイプです。


縦使い・横使いどちらでも干しやすいピンチの間隔。



ディスカウントストアのものは値段相応といったカンジで、
挟む力も弱く、間隔はもう…それはそれは。
縦にも横にも使いづらい間隔設定となっていて干しづらい。
(しかもステンレスなのでなかなか壊れてくれない…)


≪縦≫
PA100194.jpg



≪横≫
PA100193.jpg


今回はキッチンタオルなのでピンチの間隔は問題になりませんが、
こどものボトムス類を干すときには、ピンチの間隔はかなり重要(個人的に)。
洗濯好きとしては、洗濯物が効率的に乾くように干したいのです。




*トラコミュ 洗濯を、ラクして簡単にキレイに♪



・・・・・・・・・・・・・・・


先月の楽天優勝SALEで購入した大木製作所のステンレスハンガー。
(購入したときの記事は→コチラ


↓わたしは、まんまる堂で購入しました。




*トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




フェイスタオルをずらーっと干すときに使います。
真ん中にピンチがないので、タオル専門です。
PA090150.jpg




品質はきっと文句なしだと思いますが、一つ気になることが。





この状態から開くことはできません。
PA090151.jpg
一度物干し竿からピンチハンガーを取り、ひっくり返さないと開けません。
つまり、洗濯物を全て取り、ピンチハンガーをしまうときもそのまま閉じることができず
また竿から一旦外し、パタンと折り畳む必要があります。
(わたしはハンガーなどの洗濯小物は毎回部屋の中に入れます。)

ズボラーなわたしにとってコレは結構つらい。

もちろん開いたときの強度を確保するための工夫なのでしょうが、
竿に掛けたまま開閉できれば最高だったのになぁ…と思います。







ちなみにかけているタオルは結婚式のプチギフトで頂いたもの。
PA090149.jpg
刺繍業をされている新郎からのメッセージ刺繍入りでした☆




結果的に、わたしにとってはベルメゾンの商品が
一番合っている気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・




何をしているかと思ったら。
P9030130.jpg






足の裏にくっつけたまま歩こうと頑張っていました。
P9030134.jpg
ペタペタと音がして楽しそうです。でも、2歩が限界。






◆今日のおまけ◆ 

家族の誰も気づいていないであろうニッチも実はハロウィン仕様。
P9240857.jpg


*トラコミュ ハロウィン Halloween を楽しもう♪




こちらもどうぞよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにどちらかクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング



応援クリックが更新の励みになっています。
いつもありがとうございます♡




2013年10月22日 | お気に入り | コメント 2件 | TOP

100均にもあった!年賀状収納グッズ

以前【年賀状の収納グッズ】を記事にした際、
「100均にあったらいいのにな」とコメントでつぶやいてみたところ、
お友達ママが「ダイソーにあったよー!」と写メをくれました。



*トラコミュ ありがとうのできごと




早速わたしもGET。

(ミホさんありがとうございました♪)

我が家は3年分保管するため、3つ欲しかったのですがお店には2つしかなく、
後日別のダイソーへ行き、無事3つ揃えることができました。



*トラコミュ 100円ショップ



こんなカンジでしっかり開き、100枚入るみたいです。
PA090156.jpg










PA100190.jpg







過去2年分は廊下の収納庫へ。
PA1102221.jpg
 
廊下の収納庫、入り口より奥が広くなっていて、
無印のPPケースを置いた左右に少し隙間があります。
(廊下収納庫の様子は→コチラ

ほとんど見ないものなので、取り出しにくい場所で十分。

今年の分のボックスは、たまに届く転居ハガキなどをすぐしまいやすいように
リビングのキャビネットの中に置いています。


*トラコミュ 収納の法則





じゃあ、無印のハガキケースは…というと、






カレンダーを差し込み、レシート入れへと変身しました。
PA110246.jpg
フタがフォトフレーム仕様になっているので、カレンダーを入れても見やすく、
きちんと自立するので場所も取りません。



*トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



なかなかダイソーに行く機会がなく盲点でしたが、
これからは何か探すときは、まず100均へ行くほうがいいのかな~と思ってきました。




・・・・・・・・・・・・・・・




無印の巨大段ボールで遊んでからというものすっかり段ボールが気に入り、
小さいものを置いていたらすぐに見つかりこんな状態。
さすがに狭いでしょう(笑)
220.jpg









いろは、今日もおでこの消毒に行ってきました。
221.jpg
いろを気遣ってくださる温かいコメントやメール、ありがとうございました。
今週末の抜糸まで消毒に通う日々で、本人はいたって元気です。





こちらのトラコミュもよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




今日は、中学時代の塾友が「ブログ一気に全部読んだよ~」と電話をくれました。
あまり頻繁には会えないけど、元気な声がきけてよかったです。
仕事忙しいだろうけど身体に気を付けてがんばってね!





ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後に1クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング



いつもありがとうございます。




2013年10月21日 | 紙モノ | コメント 4件 | TOP

シルバニアの収納[2]

シルバニアのおもちゃが増え、収納を見直しました。
(以前の様子は→コチラ


◆トラコミュ オモチャの片づけ




今回はIKEAのTROFASTと、





GLISを使いました。
P9090412.jpg


◆トラコミュ イケア



GLISには従来通り、箱の切り抜きも一緒に入れます。
P9090410.jpg
とにかく小さい物が多いですが、まだ一つもなくなっていません。
我が家のこども達にはこの方法が合っているようです。



◆トラコミュ 片付けのネタ満載!解決のヒント集






ラベリングも少しかわいらしく。
P9090409.jpg
(愛用のテプラは→コチラ









スライダー袋も増えました。
P9090413.jpg










ファミリーカーの箱は処分し、TROFASTの中へ。
P9090416.jpg








その上に小物を入れていきます。
P9090407.jpg






お人形たちは箱にまとめて、
P9090420.jpg






家の中へ。
P9090418.jpg







そのまま閉めてスチールラックの一番上が定位置です。
P9170632.jpg


◆トラコミュ 可愛い雑貨とオモチャのある空間



おもちゃも定期的に見直しますが、
長女・次女が遊ばなくなったものも、ももいろが遊ぶので捨てるわけにもいかず、
なかなかうまくいきません。うーん、難しい。




・・・・・・・・・・・・・・・



トラコミュつくりました。
お気軽にトラックバックしてください♪
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす






ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが、最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング


いつもありがとうございます。
更新の励みになっています☆


2013年10月20日 | こども | コメント 4件 | TOP

収納庫を無印グッズで使いやすく

無印のネットストアで購入したファイルボックスを使い、
廊下の収納を見直しました。

(ネットストアでのお買い物記事は→コチラ


・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

 


■BEFORE■
P9040185.jpg
下段の隅にはまだ保険会社のファイルをドーンと置いていました。
(ファイルをなくした過去記事は→コチラ




■AFTER■
PA110224.jpg



・トラコミュ ビフォー・アフター






上段はさほど変わらず。
PA110216.jpg
工具を入れている無印のPPケースは一人暮らしを始めた18歳から使っているもの。
さすがに外枠が黄ばんでいますね(笑)
当時はハンカチ・ティッシュを入れてクローゼットの中に置いていました。

無印の商品は、置く場所や中身が変わっても違和感なく活躍してくれ、
何年経っても飽きのこないところが好きです。




このように10年以上使い続けている商品が我が家にはたくさんあります♪
・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品






下段はストック品をざっくりとカゴに入れていただけでした。
PA070114.jpg
一応衛生関係と掃除関係に分けているつもりでしたが、
中を確認するのが大変で、重複して買ってしまうことも。





ファイルボックスを使い分類。
取り出しやすいうえ、ストックを確認しやすくなりました。
PA110223.jpg





あえて分類は細かく。
ここまで細かくしておけば、ストックがないときに「違うところにあるかな?」と
他のボックスを探す必要がありません。
「ここになければストックはない」とわかりやすく。
PA110218.jpg



・トラコミュ 収納・片付け




中段は『PPケース・引出式・浅型』を使い、電池・ティッシュなど家中の様々な細かい物を整理。
わたし自身わかりやすくなっただけでなく、
夫やこども達の「○○どこだっけ?」がなくなりました。
P9040190.jpg




・トラコミュ 無印PPケースを使った収納






棚板の高さを少し変えたいところですが、大仕事になるため
しばらくこのまま様子見です。
PA110224.jpg







◆今日のチャレンジャー◆


さすがに破れると思います。出てください。
208.jpg




・トラコミュ チャレンジャー



・・・・・・・・・・・・・・・


たくさんの方にご参加いただき感謝しています♪
お気軽にトラックバックしてください。
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに1クリックしていただくと大変嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング




応援クリックやお気に入り登録、ありがとうございます。




2013年10月16日 | 収納庫 | コメント 0件 | TOP

連休最終日のお買い物

3連休最終日。
今日はお墓参りに行き、そのあとショッピングモールでお買い物。


帰りに空港へ寄りました。





昔から空港・飛行機が大好きなわたし。
いつまでもボーっと見ていられます。



トラコミュ
Viva!空港!




212.jpg











PA140173.jpg






今日はささっとお買い物。
長女の洋服、すべてGU。
PA140177.jpg
スパンコール付きのムートン調ブーツは990円。
長女の成長が著しく、着る服がありません(涙)



トラコミュ
教えてカワイイ子供服




わたしもちょっとだけ。
PA140181.jpg
手持ちの黒のチュールスカートに合うと思って買ったロングニットは
1,990円がモバイル会員価格で890円に。
ベルトも格安590円。



勉強になります♪
トラコミュ
30代~アラフォー主婦のファッション





靴も買ってもらい、秋のお出かけが楽しみです。



*トラコミュつくりました*
お気軽にトラックバックしてください。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





PA140162.jpg



ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング


更新のない日もたくさんのクリックありがとうございました♡



2013年10月14日 | おかいもの | コメント 4件 | TOP

生命保険のファイル


夫の生命保険の書類が入ったファイル。
保険会社から渡されたものをそのまま使っていました。

このファイル、とっても重厚感たっぷり。



完全に自立します。
PA090134.jpg


さらに、普段見るものではないため、書類のなかでは2軍扱い。
定位置は廊下の収納庫の一番下の段の、一番隅っこという非常に取り出しにくい場所。
でも、2軍なので仕方ないと思っていました。

年に数回送られてくる決算報告のハガキなどを
このファイルに入れるのがとても億劫で、
しばらくリビングに放置してばかり。

「重くて取り出しにくい」の二重苦。


トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!



何とも思わずこのファイルを使っていましたが、
よく考えたらこんなに立派である必要はある?!
どうにかしたいと常々思っていて、まじまじと観察して一つ気付いたことが。

ファイル自体が分厚いだけで、中身はスカスカ。


というわけで、



無印の『30穴バインダー』を使いスリム化。
PA090135.jpg



トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品





しかし・・・





残念ながら、立派な冊子は入りきらず。
PA090140.jpg
でも、これは今まで一度も目を通したことがないので、
今回は証券やハガキなどを見やすく・取り出しやすくすることを重視。(←苦しい言い訳?!) 


 
トラコミュ
素晴らしき失敗♪
まさにその通り(笑) 




今まで、『ダンボールファイルボックス』のさらに左奥の隙間に入れていたファイルがなくなり、
ファイルのせいでギュウギュウだった場所にスペースができ、
新しいものを、取り出しやすい場所にゆったり置くことができました。
PA110220.jpg
先ほどの入りきらなかった冊子は、バインダー横のファイルボックスに入れています。



今までハガキが届くと
「ファイル出すのが面倒だから今度にしよう(しかしその今度がなかなかこない)」
と思いつつモヤモヤしていましたが、
「いつハガキが届いても大丈夫」と思えるようになり気分も軽くなりました。



トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく



・・・・・・・・・・・・・・・




全てのイスをひっくり返して遊び、
PA090139.jpg







遊び疲れてお昼寝。おやすみ~。
PA090138.jpg




トラコミュ作りました。お気軽にトラックバックしてください♪
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす






ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング


今日は次女の幼稚園の運動会だったので
また後日紹介させてください。


2013年10月12日 | こども | コメント 0件 | TOP

トイレがミチガエル

トイレ掃除の相方。
P6270220.jpg
(トイレの様子は過去記事→おウチ紹介*トイレ編をご覧ください。)





その名も「ミチガエル トイレクリーナー」。
(画像お借りしています。)
michigaeru02.jpg
(エリエール公式HP→

いつも使っているトイレクイックルを買いに行ったら
隣に置いてあったこのカエルと目が合い、試しに購入。
パッケージだけでなく、中のシート1枚1枚にもカエルのイラストあり♪
お掃除も楽しくなりますね。

トイレのお掃除シートは今までいろいろ使ってきましたが、
わたしにはトイレクイックルか、このミチガエルが合っています。
あまりに安いものはパッケージから取り出す際に破れてしまったり、
拭いているうちにポロポロとクズが出たり…。
トイレ掃除もあまり好きではないわたしにとっては、
なるべくなら小さなストレスもないほうが掃除に取り掛かりやすいです。




トラコミュ
トイレ掃除に学ぶ会!





カエルつながりで、トイレにはこのFroschのスプレーボトルも常備。
P6270224.jpg
わたしの友達はFroschを、つい「ケロッシュ」と言ってしまうそうな・笑



中身はトイレマジックリンです。
mcl_toilet_spray_00_img_l.jpg
(こちらも画像お借りしています。)

中身がなくなればマメピカも使ってみたいところ。
トイレットペーパーがボロボロにならないっていいですね。



大掃除の取り掛かりも兼ねて、今回は徹底的にキレイにしました(自分比)。
普段のお掃除+ウォシュレットのノズルも取り外しピカピカに。


トラコミュ
大掃除、始めましたか~?




さらに初めてこんなものも使ってみました。
PA090136.jpg
水溜りの奥の汚れが気になり買ってみましたが、
2時間放置し流すだけで、すっかりキレイに。
定期的に使っていきたいと思います。









飾っていた植物が枯れたので、次女が裏庭から摘んできた野草を飾りました。
PA100199.jpg
枯らす常習犯なので、わたしには庭の野草くらいがちょうどいい。



トラコミュ
トイレのインテリア♪



・・・・・・・・・・・・・・・


次女作「ざるそば」。
PA050076.jpg









こども部屋に行くと、一生懸命ざるそばを作った痕跡が(笑)
PA050075.jpg



トラコミュ
子供はみんなアーティストだ、(ピカソ)







・・・・・・・・・・・・・・・


食器棚に取り付けていたロックで遊ぶ2人。
PA030297.jpg






おかげで壊れてしまい、新しいものを買いに行かなければいけなくなりました。
PA030299.jpg
この2人にかかればあっという間にいろんな物が壊れます。。。
こういうときの団結力は素晴らしい!





トラコミュ作っています。
お気軽にトラックバックしてください☆
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが最後に1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

最近とてもたくさんの方にクリックしていただき大変感謝しています。
ありがとうございます。

2013年10月11日 | 浴室・トイレ | コメント 4件 | TOP

取り出しやすく!ポリ袋・使い捨て手袋

ネットストアで購入した荷物が届きました。
PA070087.jpg



トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *







今回のお買い物で楽しみにしていたものの一つがコチラ。
EVAケース・ファスナー付 A6
PA070117.jpg






コレを使って、使い捨て手袋とポリ袋を取り出しやすく収納。
PA070120.jpg



トラコミュ
これは便利 「キッチン収納術」




コチラの本を参考にしました。
PA070118.jpg








二つ折りにしたポリ袋や手袋の間に厚紙を挟んで少しアレンジ。
PA070119.jpg
以前は何とも思っていなかったこのページも、
今回はピン!ときて早速実行してみました。






輪の部分が上にくるので取り出しやすく、
厚紙を挟んだことで、クタッとならず快適です。
PA070121.jpg









段ボールがとても大きかったので、いい遊び道具になりました。
独り占めしたかったのに、ももが入ってきてご機嫌斜めのいろ。
顔を3か所蚊に刺され、お岩さん状態のもも。
206.jpg
日曜日の午後、庭遊びをしていたら何か所も刺されてしまいました。
10月なのにまだ蚊がいたとは…。
ちなみに、ももいろが着ている洋服も無印です。
(過去記事→『無印で子供服を大人買い』)



トラコミュ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS




運動会の代休だった長女もまったり~(笑)
207.jpg










大きな段ボールの正体はコチラ。
PA070098.jpg

【まとめ買い】ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ A4・ホワイトグレー・10個セット

これらを使い、廊下の収納庫を見直しました。
完成したらまたUPしたいと思います。




トラコミュ
マイホームの収納計画



お気軽にトラックバックしてください♪
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング


ありがとうございました。更新の励みになってます。








2013年10月08日 | キッチン | コメント 4件 | TOP

食品ストックの置き場

ご訪問ありがとうございます。
今日は我が家の食品ストックの置き場所についてです。



食品は食洗機下の引き出しと、その横の引き出しに入れています。






食洗機の下には粉類や乾燥わかめ、ごまなど。
P9240851.jpg
粉類のビンはIKEAの『KORKEN』シリーズ。
左下のほうのフィドジャーは無印。乾燥わかめを入れています。

◎乾物を使った料理をマスターできれば
 ここの収納も見直しが必要になるかと。

    ↓
トラコミュ
栄養た~っぷり!乾物料理







先日の楽天優勝SALEで購入したフィドジャー(過去記事はコチラ)と比べてみると
フタのデザインが少し新しくなっています。
PA070082.jpg


◎楽天の人気商品がたくさん♪
    ↓
トラコミュ
楽天大人気商品






届いたときはこんな状態でした。
PA070083.jpg







ちょっぴりレトロなナポリタンのイメージ(笑)
PA070084.jpg







粉類の左側の引き出しにはツナ缶や袋麺やルウなど。
P9240852.jpg
お徳用のゼライスは夏休みに作ろうと思っていたコーヒーゼリー用。
未開封のまま冬休みに突入しないように気を付けます。




しかしながら、この量では非常時に全く足りません。

取り入れたいのはローリングストック。
日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、
常に家庭に新しい非常食が備蓄されているという、「食べ回しながら備蓄する」という方法。


9月1日の防災の日には間に合いませんでしたが、非常食を含む防災グッズについても
少しずつ考えていけたらいいなと思います。
無印のサイトではローリングストックについて詳しく紹介されています。
【無印良品】 ローリングストック法のススメ


トラコミュ
災害に遭遇した時に必要なものは?



美味しくて保存が効く食品などご存知でしたら是非教えてください♪





・・・・・・・・・・・・・・・



こちらはIKEAで購入したサボテンたち。(過去記事はコチラ
P8200182.jpg







2ヶ月も経たないうちにこうなっちゃいました。
丸で囲ったサボテンの根元は茶色に変色。
この数日後に枯れました(涙)
P9300182.jpg


枯れにくいと思ってサボテンにしたのに・・・。
我が家にはフェイクグリーンがお似合いのようです。


トラコミュ
グリーンインテリア





◆今日のおまけ◆

P9270044.jpg
幼稚園の行事で疲れ、パンを食べながら撃沈。




こちらのトラコミュもよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

おかげさまでトラックバック数も増えてきました。





最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数をおかけしますが応援の1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング




2013年10月07日 | キッチン | コメント 2件 | TOP

新しい靴

注文していたももいろの靴が届きました。



トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪



ただの靴の箱に入っているかと思いきや、
不織布のかわいらしいシューズバッグに入っていました。
PA020207.jpg
小さいのによくできていて本当にかわいらしい。






ファーストシューズはそろそろお片付けしないとね~とお洗濯。
P9240840.jpg



トラコミュ
こどもの成長




サイズは11センチでした。
P9270041.jpg







ニューバランスのスニーカーはとても優秀で、






中敷きには凹凸があり、足裏にフィットするようになっています。
ピンクの丸のところはただの模様ではなくポコポコしています。
P9240843.jpg







さらに、丸で囲った場所にはマジックテープがついていて、
ベロが中に入り込まないよう工夫されています。素晴らしい!
P9270038.jpg



トラコミュ
おすすめのスニーカー





長女・次女のファーストシューズはコムサイズムでした。
P9300175.jpg
こちらはとても軽く、洗ってもすぐ乾くので助かりました。






シューズは箱に入れて、それぞれのバンカーズボックス(過去記事→)へ。
P9270043.jpg
今までありがとうございました。








・・・・・・・・・・・・・・・




明日は小学校の運動会。
年長の次女も来年生のかけっこに出ます♪




去年の運動会の様子。
まだこんなに小さかったのでどうにかなったけど、今年はどうかな。
CIMG0479.jpg





とりあえずの下ごしらえはようやくここまで。
我が家の保存容器たち』が大活躍。
PA040316.jpg
あとはフルーツやお皿などの準備をしなければ!あ、充電も。
明日は望遠レンズを初めて使う予定です。



◎運動会のお弁当作りの参考になりました。
    ↓
トラコミュ
運動会のお弁当




・・・・・・・・・・・・・・・


良品週間始まりましたね。
この日のためにリストを作っていたので(笑)さっそくネットストアでお買い物しました。
月曜日には届くようなので楽しみです。



◎既にお買い物レポが届いています♪
    ↓
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問ありがとうございました。
お手間をおかけしますが、最後に応援クリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
双子ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング



いつもありがとうございます。
明日は早起きがんばります!




*お気軽にトラックバックしてください*
   
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす






2013年10月04日 | おかいもの | コメント 2件 | TOP

10万PV御礼!人気記事TOP5

いつも「ももいろびより」をご覧くださっているみなさん、初めましてのみなさん、
ご訪問ありがとうございます。

ももいろが1歳になる少し前に始めたこのブログも、
おかげさまで気付けば10万PV到達しました。

今日は一度やってみたかった当ブログの人気ページを
ランキング形式でご紹介していこうと思います。
よろしければお付き合いください。



■第1位■ 『無印の「落ちワタふきん」やめました

CIMG6230.jpg
無印のなかでも人気商品の落ちワタふきん。
今の自分の生活に本当に合っているかと考えた結果、
思い切って(大げさ!)購入・使用をやめました。

代わりに使い始めたのはPB商品のふきん。
すごく気に入っていたのですが、先日店頭で見たらご丁寧にピンクの縁取りが…。
真っ白いところが気に入っていたのに残念です。
ストックがなくなれば台拭きジプシーになりそうな予感。

吸水性・コスパに優れた台布巾をご存知の方がいらしたら、
教えていただけると嬉しいです。




■第2位■ 『続・何も置かないキッチン

P8020874.jpg





■第3位■ 『何も置かないキッチン

P6240150.jpg


2、3位はキッチンネタです。
あまり料理が得意ではないので、気持ちよく料理に取り掛かれるように
スッキリなキッチンを目指し、日々試行錯誤。
何も置かないと掃除もすごく楽です。




■第4位■ 『無印 タモ材デスク

CIMG0983.jpg

こどもの学習机に無印のタモ材デスクを検討される方が多いみたいです。
我が家の場合は、質・デザインともに満足でき、
なんとか手の届く金額が購入の決め手となりました。
今でも大変気に入っています。(親が)





■第5位■ 『おウチ紹介*寝室編

P7180023.jpg

二世帯住宅が完成して2年半。
遅ればせながらWEB内覧会のようなことをさせてもらっています。
まだ全ての部屋を紹介しきれていませんが、今のところ寝室が人気のようです。





・・・・・・・・・・・・・・・



ボキャブラリーも乏しく、写真の腕もないけれど、
ブログを始めたことで毎日の生活の中のちょっとした事が目に留まるようになり
丁寧に穏やかに、そして家族が毎日楽しく暮らせるようにと思うようになりました。

今まで育児日記もろくに続かなかったわたしがこんなに続けられるなんて
自分でも驚いているほどです。
「更新楽しみにしています」なんて言っていただくこともあり、
こんなブログでも見てくださる方がいると思うととても嬉しいです。
本当はもっとイロイロな感情があるのですが、
なんせ「嬉しい」しか言葉を知らないもので…スミマセン。





最後に今日のおまけ。




ここからの~
197.jpg







変顔!
196.jpg






トラックバックどんどんお待ちしています♡
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
お手数ですが、応援の1クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング




これからも、「ももいろびより」をよろしくお願いします。




2013年10月03日 | ごあいさつ | コメント 10件 | TOP

掃除のハードルを下げる

ももいろが起きている間は、整理整頓はまずもって不可能。
扉や引き出しを開けるところを目撃されたら最後、
「ママここから何か出してたね」
「おもしろそうな物がいっぱい入っていたね」
と、ぐっちゃぐちゃにされてしまうからです。

なので、今日はお掃除グッズを作っていました。



「掃除のハードルを下げる」というタイトル、
そうです、わたしにとって掃除のハードルは高い。
しなくて済むならあまりしたくはない。
それなのにキレイな部屋が好きなので、
掃除は頑張ってやっています。
頑張らなくても普通にやれる人がうらやましいのです。




洗面所用とキッチン用のメラミンスポンジ。
すぐ手に取れるように小さくカット。
PA020220.jpg
結構小さいです。
気付いたときにサササーッと簡単な掃除をして捨てられるサイズ。
そのおかげで、使ったメラミンスポンジの置き場を確保する必要がなくなります。
使ったらポイ。


トラコミュ
掃除・片付けのコツ






ハンドタオルくらいのサイズに切ったウエス。
PA020222.jpg
床のちょっとした拭き掃除に使えるサイズ。
小さいサイズのものはキッチン(→)や靴磨きの箱(→)に。







タイツやレギンスは股のところから縦半分に切り、
そのままカゴの中へ。
PA020228.jpg
クイックルワイパーハンディーなどの持ち手を差し込み
隙間の掃除などに使っています。
そのまま手をズボッと入れて拭くことも(笑)





ちなみに、断ちばさみは小学生の時の裁縫セットのもの。
カゴは一人暮らしを始めた18歳の時にAfternoon Teaで買ったもの。
どちらも今でも現役です。
PA020224.jpg






ここでスタンバってくれています。
PA020232.jpg


「今日は掃除するぞ~!」というときは古タオルなどを使いしっかり掃除しますが、
ちょこっと掃除・ついで掃除のときは、こういったものを使うことで、
簡単に掃除にとりかかれるようにしています。




トラコミュ
*日々の暮らし手帖




・・・・・・・・・・・・・・・



洗面台の物を取ろうとしています。どうも、いろです。
198.jpg





よーーーーく見てもらうとわかるんですが、







こんなところに乗っています。(雑技団か!!)
PA020217.jpg




トラコミュ
今日の「チョット聞いてよ~」






本当はこういう姿。
199.jpg

IKEAの『MULA スタッキングリング』という商品です。







◆今日のおまけ◆

プール熱にはかからなかった模様。健康でいてくれてありがとう。
200.jpg




ご参加お待ちしております。お気軽にトラックバックしてください♪
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング


いつもありがとうございます☆


2013年10月02日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 4件 | TOP

靴のお手入れセット

靴のお手入れグッズはIKEAのKASSETTに入れています。



** トラコミュ イケア **




それまでは靴の空き箱を使っていましたが、ラベリングもしていなかったため
どの箱だったっけ~と探すのがちょっとした手間でした。



今回はきちんとラベリング。
P9260030.jpg
ほんとは英語表記にしようと思っていたんですが・・・
なんと書いてよいかわからず、潔く日本語に(笑)
こどもでもわかるからちょうどよかった~という言い訳もできる。



** トラコミュ 英語で人生楽しみませう♪ **



中身はいたって普通のもの。
P9260028.jpg




そしてIKEAつながりで。。。




休日の朝ごはんに夫が作ってくれたオープンサンド。
P9230813.jpg







マヨネーズ代わりにオススメなのが、こちら。
IKEAのホースラディッシュソースです。(毎度食べかけでスミマセン。)
P8200204.jpg
西洋わさびがピリッと効いていて、マヨネーズやドレッシングの代わりにしたり、
調味料に足して味のアクセントにしたり。

唐辛子などの辛いものは苦手なのですが、柚子胡椒やワサビは結構好きで、
普段からいろいろなものに合わせて食べています。

ホットドッグのマスタード代わりにしてもとても美味しかったです♪


** トラコミュ こだわりの調味料 **



◆今日のおまけ◆


「ボーシ(帽子)」と言ってカゴを被るいろ。
P9270047.jpg



194.jpg







その様子を見ていなかったのに、置きっぱなしにしていた
カゴを被り「ボーシ」と言ったもも。
195.jpg
似たもの同士。




こちらのトラコミュもよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

トラックバックが増えてきました。ありがとうございます。




本日もご訪問ありがとうございました。
お手数ですが、最後にポチッと応援の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング


いつもありがとうございます。励みになってます♡









2013年10月01日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 2件 | TOP

