スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

リンツ・リンドールチョコの愉しみかた

昨日は夫がお休みを取っていたのでももいろと4人でショッピングモールへ。



KALDIでちょこっとお買い物。



◆トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*


リンツのリンドールが販売される季節になりました。
今回はとりあえず2種類。




帰ってから夫がお昼寝しているうちに早速いただきました♪
PB281142.jpg



◆トラコミュ 今日のおやつ








PB281143.jpg
リンドールを美味しく食べるにはちょっとしたコツがあって、
人肌くらいの温度でじわじわ温めることがポイント。
そのまま食べたらただの「美味しいチョコ」で終わってしまいます。
リンドールの魅力はなんといっても中の絶妙なトロトロ具合。





じんわり温めて中がトロッとしたら大成功☆
PB281145.jpg
今年2月にも同じこと言ってました(笑)→(



お昼寝から覚めた夫がつまみそうになったので
「温めて食べないならあげない!」と板チョコのかけらを
渡した鬼嫁エピソードはここだけの秘密です。




ちなみにカルディで買うと1粒あたり75円くらい。
コストコの大容量パックが一番お得だと思います。


◆トラコミュ ☆お得情報☆




コーヒータイムがより楽しみになりました。




◆今日のおまけ◆


昨日の記事でもご紹介した次女作のポスター。
加湿空気清浄機を出してきて定位置に置いたら、なびいてしまった。
PB281148.jpg
チラチラ気になるし、近々外そうかな…。





+お気軽にご参加ください+
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですがどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


すっかり寒くなってきました。
暖かくしてよい週末をお過ごしください。

スポンサーサイト

2013年11月29日 | おかいもの | コメント 2件 | TOP

クリスマス☆ホワイトフェザーツリー

リビングのキャビネットにフェザーツリーを飾りました。
PB271102.jpg






◆トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas






4~5年前に買ったもの。
ゴールドのパーツも1つ2つは取れてしまいました。
PB271107.jpg



ももいろが絶賛活動中の今年はどう考えてもツリーなんて出せるわけもなく、
来年こそは大きなツリー(180センチ~)を買おうねと夫婦で夢見ています。














ついでに廊下のニッチも少しクリスマス仕様に。
PB271089.jpg




◆トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *





この子たちが寝てる間にいそいそと。
PB271098.jpg





◆トラコミュ 気分転換どうしていますか?






リビングにはオーナメント。
PB271108.jpg








もとはトイレのドアノブに掛けていたものです。
PB050225.jpg







ドアノブを縦にしたのを機に外しました。(他のドアノブはこうなってます
ももいろが開けなくなってよかった~と思ったら、
鍵がなんとも閉めにくい。(矢印のところが鍵デス。)
PB190837.jpg









今年はシンプルな雰囲気でいこうと思います。赤系の小物を持っていないだけ。
kako-wkrLGCGIzsSrKs1j.jpg


見ていただいておわかりのようにディスプレイにセンスが感じられません。
ただ置くだけ。
いいんですいいんです。センスのなさは昔からですので。




◆今日のおまけ◆

左にチラリと写りこんでいるのはこども作の「ポスター」。
PB271109.jpg


こうして家のあちこちにいろんなポスターが貼られています(笑)


◆トラコミュ 子どもの作品




*トラックバックお待ちしてます*
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
ただいま36名の方にご参加いただいています。
どうもありがとうございます☆




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~と1クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング



いつも応援していただきありがとうございます。


2013年11月28日 | おウチ | コメント 2件 | TOP

ももいろのミルク事情

幼稚園バスの見送りも寒くなってきたのでニット帽の出番。
次女が2歳頃に被っていたものです。
156.jpg






去年、ももいろ用にもう一つ欲しくてお店に行ってみたら、
ナント同じ物がまだあってお買い上げ~。
今年いっぱいは被れそうです。
157.jpg



ちなみに西松屋で買いました。


◆トラコミュ ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪




・・・・・・・・・・・・・・・



お見送りのあとはおままごと。
PB130683.jpg





とったどー。
158.jpg


ももいろ現在1歳9ヶ月。
つい最近まで寝る前と夜中にフォローアップミルクを飲んでいました。
夜中はだいたい1~2回ずつ。

先週から寝る前のミルクをやめてみました。

「ミルクは赤ちゃんが飲むものだよ」と言うと
「あかちゃん?」と言ってあっさり飲まなくても寝るように。

意外と楽勝♪…かと思いきや、夜中はやっぱりミルクじゃないとダメなようで、
お茶をあげようとしても泣いて泣いて断固拒否。
なんとか粘ってみてもダメで、もう1人が起きるのもイヤだしということで
結局ミルクのお世話に。


この時期、夜中にミルクを作りにキッチンへ行くのは寒い!
去年は寒い中よく頑張ってたな~ワタシ。



◆トラコミュ 双子の気持ち



159.jpg


しかも、哺乳瓶の乳首は2つで約800円。
わたしのなかでは高価な部類に入ります。
でも、遊び飲みで噛んだりするとすぐ切れてしまってダメになったり。


ミルク代もかかります。
ミルクの一番のピーク時には3日で1缶消費していました。
(↑きっと双子あるあるネタだと思います・笑)

さすがに今はそこまで消費することはなくなりましたが、
ダラダラとミルク缶を買うのもなんだかなぁ。




160.jpg



というわけでミルクをやめようと試みているわけですが、
寝る前のミルクはもうほぼ完全に大丈夫になりました。
(夫だけで寝かしつけるときは必要みたいです。)

昨日は、ももは2回(22時・5時半)いろは1回(5時半)飲みました。
寝る前のミルクがなくなっただけでも哺乳瓶を洗う手間が軽減され、
気分的にも少し楽になりました。

PB130696.jpg


歯磨きしても夜中にミルクを飲んだら虫歯になってしまうかもしれないし、
フォロミをやめたあとのカルシウムなどの栄養は牛乳で補えばいいし、
やっぱり夜中のミルクはやめるに越したことはないと思っています。
(そろそろ朝までぐっすり寝たいというのが本音)

本格的に夜中寒くなる前にどうにか頑張ってみよう。
何かアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります☆



*お気軽にトラックバックしてください*
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
ただいま151件のアイデアが集まっています♪



寒波がやってきているようですね。
こども達がみんな鼻ズルズルのわたしが言うのもなんですが、
みなさまも体調お気を付けください。


最後までお読みくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング




いつもありがとうございます♡



2013年11月27日 | こども | コメント 6件 | TOP

分類しづらい紙モノをひとまとめに

「いつか作ってみたいな」とレシピの切り抜きを取っておいてなかなか作らない。
そんな自分がイヤになり、いっそのこと捨ててしまえ~と思い切ってレシピを捨てました。
最近は某お料理検索サイトを見ながら作ることが多いので
今のところ、捨てて困った!ということはありません。
(今まで作っていなかったんだから当たり前?!)




◆トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく




空っぽになった無印のクリアホルダーを使い、
置き場に困っていた紙モノを入れることにしました。





◆トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



普段保管している書類はキャビネットの扉の中。
PB220941.jpg
「家関係」・「こども関係」・「その他」に分類。
「こども関係」のファイルには出生届のコピーや公的な書類などを。
おたよりは別に保管しています。(過去記事→
大抵の書類はこの3つのファイルのどれかを見ればわかるようになっています。
定期的にパラパラと開いて不要な紙を捨てることも忘れずに。



◆トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け




ちなみに、置き場に困っていた書類とは…


・フレームに入れたら飾れそうなDMや雑誌の切り抜き
PB220948.jpg





・タウン誌に載っていたお店の地図





・大好きなYUKI関連のもの
PB220945.jpg


など、ホントにくだらない(でも取っておきたい)ものばかりです。
こういった紙モノは1枚だけだったりしてなかなかカテゴライズしづらいもの。
置き場が定まらず、ファイルの隙間などに細々と置いていて肩身が狭かったけれど、
1冊のファイルに入れたことで居場所を確保。
こちらも油断すると増えそうなので定期的な見直しは必要かと。
ペーパーレスの時代に逆行しているようでもありますが、
なかなかポイっと捨てられないものばかりで…。

すぐ手に取れる場所に置く必要はなかったので、
保管場所はキャビネットではなく雑誌などを置いている棚にしました。


紙モノに限らず、こういう「ちょっとしたもの」の居場所が定まると
なんだか心と頭がスーッと軽くなります。




表紙にはmarimekkoのKIPPISをコピーしたものをIN。
PB220950.jpg



◆トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!





なんでもかんでも取っておくとレシピを捨てた意味がなくなるので(笑)、中身は厳選!
PB220943.jpg


雑誌のかさを減らすため・見たい記事だけさっと見れるように、と
欲しいページだけを切り取っていましたが、
今回のように結果的に捨てることになるなら、
切り取ることもファイルすることも時間のムダだったのかな~と。
今後保存するときは本当にどうしても欲しいページだけにしておこうと思います。(反省)



・・・・・・・・・・・・・・・


◆今日のももいろ◆

仲良く遊んでいるように見えますが、
161.jpg







いろが狙って狙って~
162.jpg








取りにいく!
163.jpg

いつもこんなカンジです。






*お気軽にご参加ください*
        ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~と1クリックしていただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援していただきありがとうございます。

2013年11月26日 | こども | コメント 2件 | TOP

夢中ナンデス

次女の運動会のビデオを見ながらダンス中。
141.jpg







いろもなかなか上手なのですが、
142.jpg










ダンスはもものほうが得意ナンデス。
PB090362.jpg









興奮したときのシャクレ癖、未だ治らず…。
143.jpg









ノリノリ♪
144.jpg










超ノリノリ♪♪
145.jpg





◆トラコミュ 楽しい毎日の暮らし





このあとスリッパの取り合いにな~り~
PB090382.jpg









もも、負ける。 
146.jpg

せっかく同じ物を2つ用意してもだいたいケンカ。
一体どうしたらよいものでしょう。









でも、音楽がなればまた踊り出す(笑)
148.jpg





*お気軽にトラックバックしてください*
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
ただいま34名の方にご参加いただいています☆






ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが最後に1クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング



2013年11月25日 | こども | コメント 4件 | TOP

歯が抜けました

前回の【物の持ち方・マイルール】にはたくさんのご訪問&クリックをいただき
ありがとうございます。
理想のすっきりな暮らしを目指してこれからも毎日を過ごしていこうと思います。


●たくさんのご参加お待ちしております●
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の夜は、幼稚園のお友達5組で居酒屋へ行きました。
ももいろは夫とお留守番。

そこで、次女の歯が抜けました。初です☆

まだまだまだまだ小さい子どもだと思っていましたが、
歯が抜けると一気に大きくなったようで、嬉しくもあり寂しくもあり。
(寂しいのほうが大きい。)
次女の歯抜けの顔はとても新鮮で、
何度も何度も「ニコってして~」と歯を見せてもらいました。



◆トラコミュ 子供の成長っぷりを語る




そして今日は朝からプリキュア。




ザ・整列。
166.jpg








今日はとてもお天気がよく、外でバナナやパンを食べました。
168.jpg












169.jpg





◆今日のおまけ◆

こんなとこにもご飯粒って付くんだね。
165.jpg






ご訪問ありがとうございました。
最後にクリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

今から庭の草取りをしてきます~。



2013年11月24日 | こども | コメント 0件 | TOP

物の持ち方・マイルール

リースを飾りました。

こども部屋には長女作のお面が飾られているため、
今年はトイレのドアに飾ることにしました。
リースハンガーもお面に使っているのでIKEAのドア用ハンガーで代用中です。


ちなみに、今一番キニナルIKEA商品はこのソフトトイ
キノコの帽子がたまらない!!





◆トラコミュ イケア



・・・・・・・・・・・・・・・


以前、「物が少なく、は基本ですか」とご質問いただきました。
今日はわたしなりの考えを。

あくまでも「わたしの」物の持ち方です。
「マイルール」なのでこの考え方が全て正しいなどとは思っていません。



わたしは片付けが苦手です。
そして掃除があまり好きではありません。
でも、スッキリと片付いた空間が大好き。


このワガママを叶えるために物を減らすことにしました。

物が少なければ片付けがすぐに済むので掃除に取り掛かりやすくなります。

一般的に「便利グッズ」と謳っている商品も、
自分にとって便利でなければ持つ必要はありません。

「まだ使えるから」と漠然と物を取っておくのではなく、
「使うかどうか、使いたいかどうか」を基準に物を選びます。

お気に入りの物に囲まれた生活には、物を使う楽しみがあります。

引き出しや扉を開けたときに物がきちんと並んでいると
その日の気分で好きな物をさっと選ぶことができ、物も万遍なく使われていきます。
自然と大事に扱い、壊れたら修理もします。
あまり好きではない物はどうしても「使いたいから使う」というより
「使わなければもったいない」という義務感が先にきます。


わたしは多くの物を把握する能力がないので、
パッと見て全ての物が把握できるくらいの量がちょうどいいのです。
○年使っていないから(着ていないから)捨てる、という期限は設定しません。
ナゼナラ、前にいつ使ったかなんて覚えておけないから(笑)
その物(服)を手に取ったときになんとなく心がもやっとしたら、
手放すタイミングかな~と捉えています。

物を大切にすることはとても大事なことです。
しかし、物を捨てずに取っておくこと=物を大事にしている、とは思いません。
忘れられて放置されていたり使ってもらえないのもかわいそうなこと。
使ってあげることのほうが、物にとっていいと思っています。
そのためには自分が使えるだけの物を持つ。


↓小学生の頃から持っているものさし。今でも大好きなものの一つ。
PB210886.jpg



最初にも書きましたがこれはあくまでもマイルール。
お化粧が好きな人はいろんな色のパレットを持っていて
日々お化粧を楽しんでいらっしゃると思います。
お料理が好きな方は調味料やスパイスに凝り、
日々美味しい料理を作られていると思います。

ただ単に多いか少ないかの量の問題ではなく、
自分がストレスなく把握できているかどうかを基準にしています。

また、外出する直前になって「あ、アレがない!どこだっけ?」と家の中をガサゴソ探し、
探すのに時間がかかってしまい出発時間ギリギリになる…。
人生の限られた時間をこのように使ってはもったいないと常々思っています。
そのためには使ったものは元に戻す&簡単に元に戻せる仕組みにしておくこと、が
重要だと感じています。(それが難しいんですけどね~)


少し脱線しますが、普段文房具を入れている引き出しに
ボールペン1本しか入れずに済むとしたらすごく楽だと思いませんか?
細かい仕切りや収納グッズも不要。
使うときも戻すときもいたってシンプル。超簡単!

さすがにここまですることはできませんが、いつもそんなことを考えながら
物を減らせないかな~と引き出しの中を眺めています(笑)


+++ 理想のすっきり暮らしを叶えるためにつくったトラコミュ +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
   ↑
みなさんからアイデアをもらっています♪
    



なんだかうだうだとまとまりのない文章でしたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
よろしければ最後にポチッと1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


応援クリックやお気に入りの登録ありがとうございます。
更新の励みになってます☆

2013年11月21日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 12件 | TOP

パジャマって買いますか?

長女・次女のパジャマを買いました。




◆トラコミュ かわいい部屋着、パジャマ、ナイティ集合!



今までパジャマはユニクロや無印で買うことが多かったのですが、
頻繁に洗うのでボロボロになりやすく、次女がお下がりで着る頃には
結構くたびれていました。

友達が「パジャマなんてTシャツとかで適当よ!」と言っていたのを聞き、
それ以来新たにパジャマを買い足すことはせず、
あまり着ていなかったTシャツやゆったりめのレギンスなどをパジャマにするように。
一応「遊ぶ」ことと「寝ること」をハッキリ区別するために、
パジャマにする洋服は寝る専用にしています。


「寝るときはパジャマ」と当たり前のように買っていたけれど
友達の一言で柔軟に考えられるようになりました。
日常生活においても「こうあるべき」という考えを捨てると
いろんなことがうんと楽になる気がします。



◆トラコミュ シンプルで豊かな暮らし



しかーし、これから寒くなる季節、
なかなかパジャマ代わりになるような洋服もタンスには見当たらず。
買い物ついでに覗いてみた西松屋でお安くなっているパジャマ発見!





これから重宝するであろうあったかパジャマが値下げ中でした。
ありがたや~。
PB180810.jpg



◆トラコミュ ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪


今年の冬はガンガン着せようと思います。
ただ、次女用に110を買ったらジャストサイズ過ぎて来年が危うい。



・・・・・・・・・・・・・・・


ももいろ、2人遊び中。
149.jpg








最近おままごとをしている2人を見ながらよく思うのですが…
こうやって、野菜をまぜまぜしたりするしぐさは
どこで覚えたんでしょうか。
PB110498.jpg







「みて、ほら」
150.jpg








フライパンで上手に炒めることもできます♪
151.jpg






お鍋類はIKEAのDUKTIG

 







2人で盛り付け。
152.jpg











「アラ、あっちのほうが美味しそうね。」
153.jpg




↓こちらもおままごとで大活躍中。




◆トラコミュ イケア






+++ お気軽にトラックバックしてください +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ただいま32名の方にご参加いただいております♪





◆今日のおまけ◆

パジャマを気に入ってくれた2人。近い(笑)
164.jpg






ご訪問ありがとうございました。
お帰りに応援の1クリックをいただけると大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2013年11月20日 | こども | コメント 4件 | TOP

超音波加湿器 BREATH

roolen社製の超音波加湿器「BREATH]のモニターをさせていただきました。













ホワイト部分はマット、ミストが出てくるブラック部分はツヤツヤです。
PB180802.jpg










背面の丸いボタンでON/OFFや運転モードを選びます。
操作に必要なのはこのボタンのみで、とても簡単。
PB180805.jpg















本体と水受けを外し、
PB180806.jpg











本体を逆さにして水を入れます。
容量は3.15リットルあり、見た目以上にたっぷり入ります。
PB190828.jpg













稼働しているときはこの小さなライトが光ります。
PB190831.jpg











背面のボタンを押すごとにスタンバイ→省エネ→普通→自動観測となり、
自動観測モードにしておけば加湿器自体が室内の湿度を観測し、
40%~55%の室内湿度をキープしてくれます。
PB190829.jpg






◆トラコミュ 空気清浄機・加湿器・脱臭機






吹き出し口から出てくるミストは熱くないので、
我が家のように小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使うことができます。
PB190836.jpg
(見づらい画像ですが、上からミストが出ています。)











ホワイト・ブラック、どちらも洗練されたシンプルなデザイン。
PB190883.jpg








◆トラコミュ 暮らしにもっとデザイン家電を






これからの季節は加湿器をうまく使い、風邪などひかないようにしたいものです。
PB190880.jpg





+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

どうぞお気軽にトラックバックしてください♪




ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後に1クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます^^

2013年11月20日 | モニター・掲載 | TOP

小泉誠 ambaiの玉子焼器

新しい玉子焼き器を購入しました。

小泉誠さんデザインのambai。
PB140724.jpg








(↓Amazonで購入しました。)

 








持ち手はチークです。
PB140730.jpg












こげにくく、こびりつきにくいファイバーライン加工。
初めての鉄製品ですが、扱いやすそうな予感がしています。
PB140734.jpg





*トラコミュ オシャレなキッチン雑貨♪

*トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪












PB140727.jpg













ほれぼれ。
PB140726.jpg




*トラコミュ デザインのある生活





・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は長女が代休だったのでリクエストを聞き、
長女とももいろの4人でくら寿司へ行ってきました。



*トラコミュ ランチなに食べました?



椅子に座らせるととてもじゃないけど食べられないので、
今回はベビーカーのまま。
101.jpg








かっぱ巻きや卵を食べたよ~。
102.jpg




*トラコミュ 食べるのが嬉しい



長女は5~6皿食べ、食後にはパフェも。
ビッくらポン!で光るコマも当たり大満足♪


次女は来月お遊戯会の代休があることがわかっているので、
今度は次女とくら寿司へ行くことになりそうです。






+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
トラックバックお待ちしております。





◆今日のおまけ◆

友人からのお届け物に一緒に入っていたプレゼント。
表参道に最近OPENしたTIGERのペパナプ。(ありがとね~♪)
PB180813.jpg
いつか行ってみたいっ!!




*トラコミュ 東京インテリア・雑貨めぐり







ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~と最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング





2013年11月19日 | お気に入り | コメント 2件 | TOP

我が家のコーヒーマシン

数年前からネスカフェのドルチェグストのマシンを愛用しています。





◆トラコミュ キッチン家電




普段買うのはカプチーノかラテマキアート。
1杯100円ちょっとで本格的な味わいを愉しむことができます。
レギュラーコーヒーもなかなか美味しいと教えてもらい、
先日初めてレギュラーブレンドを購入。
PB110519.jpg
今までどうして買わなかったんだろうと思うほど美味しかったです。
何より淹れるのが簡単♪







ハンドドリップはちょっと面倒、でも美味しいコーヒーが飲みたい…というときの
頼もしい味方となりマシンの出番も以前より増えました。
PB110517.jpg











カプセルはスタバのキャニスターの中に。
PB110520.jpg










残りは無印のPPケースへ。
P62502051.jpg
(画像は使いまわし、まだ炊飯器があるときのものです。)




◆トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

◆トラコミュ 無印PPケースを使った収納







マシンと一緒に使う延長コード(こちらも無印)も同じ引き出しに入れています。
PB110533.jpg



◆トラコミュ 収納の法則










ちなみにインスタントコーヒーはBlendy派。
夏にアイスカフェオレを作るときに大活躍でした。
PB110531.jpg












ミルが欲しい今日この頃です。
PB110541.jpg




+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にご参加ください♪






ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ~!」と1クリックしていただくと
当ブログにポイントが入りランキングに反映されます。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もクリックありがとうございました。励みになります♪


2013年11月18日 | お気に入り | コメント 4件 | TOP

寒くても平気♪

園バスの見送りもだいぶ寒くなってきました。
123.jpg









出産祝いでいただいたポンチョ。うさぎとくまです。
124.jpg














125.jpg










バスを見送ったあとはお散歩。
126.jpg








ソーラン節を歌いながらお散歩していたら、道端にトラックが止まっていました。
誰も乗っていないと思い込んでそのまま横を通り過ぎると…
窓が全開、さらに人も乗ってる!
ばっちり目が合いました。あ~恥ずかしいぃ。
127.jpg










家に着くといつも2人で寝たふり。
128.jpg











129.jpg











「起きてるよー」
130.jpg










PB050208.jpg





+++ トラコミュつくりました +++
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ただいま31名の方にご参加いただいています。
お気軽にトラックバックしてください♪





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。お手数をおかけしますが、
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます☆

2013年11月16日 | おでかけ | コメント 1件 | TOP

キニナル

毎朝の日課。園バスの見送り。
以前、バスを見送ったあと全然家に帰ろうとせず大変だったので、
それ以来決まってベビーカー。(←わたしの手抜き)

毎朝8時38分に家を出ます。
ももいろも毎朝着替えが終わると「はっぷん、はっぷん」と言って
早くお外行こうよ~と催促。
110.jpg











「わーーーい、バスだ!」
111.jpg
この日はスタイをお下がり用に仕分けていたらももいろに見つかり、
「これはあかちゃんがするものだよ」と言っても聞かず
「あかちゃんあかちゃん」と言いながら付けていました。









去年履いていた靴下、履かせてみたらかかとが合ってない。
こちらも、あてはないけどお下がりとして取っています。
PA300047.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・


いろの様子がキニナル。
112.jpg







ももの様子がキニナル。
119.jpg







それぞれ好きなオモチャで遊び、
113.jpg









裸にさせたメルちゃんを振り回し…
114.jpg









ポイ。
115.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・


長女の足の傷は、抜糸したところうまくくっついておらず、
表面が少し化膿しています。

初日の診察でケガした所が治りにくい場所ということと、
傷が深いのでもしかしたらあとで化膿するかもということは
聞いていました。
数日は化膿することもなく順調に治っているようにも見えましたが、
1週間経つ頃少し化膿しはじめました。

今はガーゼの交換に毎日通っています。
水濡れ厳禁なのでお風呂も1人では入ることができません。

一番つらいのはもちろん本人なのですが
病院のあとはこども達のご飯やお風呂・寝かしつけが待っていて慌ただしく、
夕方から夜にかけてどっと疲れる日々です。

今日は夫がラーメンでもいいよと言ってくれたので、
夜ご飯は遠慮なくラーメンにしようと思います。夫よ、ありがとう。



◆トラコミュ 子育て奮闘中~♪



1日も早くよくなりますように・・・。

PA300035.jpg



◆トラコミュ *今日の1枚*





+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

みなさまの素敵な暮らしぶりを教えてください♪




ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。お手数ですが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも多くの応援クリックをいただき励みになっています。
ありがとうございます♡



2013年11月15日 | こども | コメント 2件 | TOP

衣替え de 反省

ご訪問ありがとうございます。
昨日作った鮭のクリームパスタを夫が美味しい美味しいと褒めてくれ、
とても気分がいいももいろ母です。(←褒められるとぐんぐん伸びるタイプ)


◆トラコミュ 今日のココロ


 
・・・・・・・・・・・・・・・

まだ下の子が着れるから…と上の子の洋服を取っておくと、
こども服がすごい量になりませんか?

と、コメントをいただきました。


「はい、すごい量になってます」


というわけで今日はこども服のこと。


先日衣替えをした際、
「この夏、これ着たっけ?」「これいつ買ったっけ?」という服が
たくさん出てきました。


◆トラコミュ 衣替え(ころもがえ)


いかんいかん、これは非常にもったいない。


今の家に引っ越す前は長女・次女が保育園に通っていたこともあり、
2歳~5歳用の洋服が結構あります。
それに加え、夏物は買い求めやすい価格帯が多いということもあって、
Tシャツなんかはちょこちょこ買っていました。




シミや汚れが付いている服、着せにくい服は処分し、
夏物なので1枚1枚は薄手にも関わらずすごい量。
来年着る洋服(4人分)は小さな衣装ケース3個にもなりました。
kako-Klxc58VcQbmrIfYj.jpg




◆トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪




秋冬のももいろの洋服。
左がトップス、右がボトムス。

お揃いが欲しくて買い足した上下それぞれ3セット以外はお下がりです。


アウターやチュニック・ワンピなどは別の引き出しに…。

こんなにあっても着ないと思うのですがどれも状態がよく、
どう減らせばいいのやらといったカンジ。






こちらは次女の引き出し。
長女の保育園時代のお下がりもあり若干多め。
PB050236.jpg
次女はもっぱらスカート派なので
パンツはジーンズ1本くらいあれば足りそうな気もします。
が、「ももいろが履くかも」と思うとやはり処分できず、
引き出しはギュウギュウです。






長女の引き出し。
PB050237.jpg
ここ1~2年で買った洋服しかなく、枚数は一番少ないです。


長女・次女のワンピやアウターもまた別の引き出しに。





先日の楽天セールの前に衣替えが終わっていたので、
セールではこども服を買わずに済みました。
もしこの現状を把握していなければおそらく何か買っていたと思います。


オシャレなママなら少ない枚数でいろんな着こなしができるでしょうが、
わたしはそういったものが苦手でつい枚数が増えてしまいます。



◆トラコミュ Kids&Baby今日のファッションチェック♪



でも、この衣替えを機に意識が変わり(ようやく)、
こども服は1~2年ですぐ着れなくなるし、
着回しができる最低限必要な枚数を基本にしていこうと思いました。


夫にも「この冬はこども服買わない!」と宣言済み。

あ、でも長女のアウターは買わないと着るものがない。


家族構成や生活スタイルによって「これだけあれば十分!」という数は違ってくるもの。
我が家に合った洋服の適正量を現在模索中デス。




◆今日のおまけ◆

下着の引き出しはIKEAのSKUBBを買い足してより使いやすく。
PB010093.jpg


◆トラコミュ イケア




+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

みなさんのアイデアがたくさん集まってきました♪




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。お手数ですが最後にポチッと1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


2013年11月14日 | 衣類 | コメント 6件 | TOP

ドアを簡単に開けられないようにする方法

ももいろ。日に日に知恵がついてきて、さらに身長も伸びてきたので
ドアノブを引き、勝手にこども部屋へ侵入するようになりました。
正確に言うと、開けるのはいろです。(ももは開くのを待つタイプ・笑)




◆トラコミュ 1歳児の成長記録




こども部屋で遊ぶときはわたしかこども達が一緒のときにしています。
鉛筆もあるし、ももいろには触らせたくないものもあるので。
しかし、勝手に入っていつの間にか遊ぶようになるともう大変。
どうしたものかと検索してみるとすぐにヒット。

しかも超簡単。ドライバーを準備するだけというもの。






ネジを外し、ドアノブだけ引き抜きます。
PB120544.jpg









それを90度回転させネジを締めます。終わりです。
いろの手もさすがにここまでは届きません。
ドアノブを左に倒すとドアが開きます。
PB120548.jpg










壁に穴を開けたり器具を買わずにできてよかったです♪
PB120546.jpg



◆トラコミュ 住まいに関する事



・・・・・・・・・・・・・・・




毎朝ベビーカーで次女のお見送りをしたあとは、
幼稚園の運動会のビデオを観るのが日課になっています。
2人が頭に付けているのは運動会で次女が使った小道具。
154.jpg








ダンスや曲を覚えたのはもちろんですが、
ビデオに入っている「速い速い~!」という母や夫のセリフまで
きちんと言っています。
155.jpg








◆今日のおまけ◆

次女が踊りを間違ってみんなよりワンテンポ早く膝をついてしまうシーンでは、
ももも、きちんとそのタイミングで膝をつきます(笑)
PB120656.jpg
もも:最後の拍手中。



◆トラコミュ 子供の笑える行動





+++ トラコミュつくってます +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
トラックバックお待ちしております♪





ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後に「読んだよ~」の1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


いつもありがとうございます☆




2013年11月13日 | こども | コメント 2件 | TOP

スタバ☆お得なキャンペーンとイヤイヤ期?!

スタバのクリスマスブレンドを購入しました。
PB120556.jpg











コーヒー豆を買うと【ピンバッジ】がもらえます。最後の1個でした…。
PB100462.jpg











さらに、スタバカードに5,000円チャージする毎に
ドリンクチケットが1枚もらえるキャンペーンも開催中だったので
しっかりチャージしてきました。(キャンペーンの詳細は⇒コチラ
PB100469.jpg
ドリンクチケットは、好きなドリンクを好きなサイズをから選べるだけでなく、
カスタムし放題♪
1,000円を超えた場合は差額を支払う必要があるみたいですが、
そうそう超えることはないかと。
何を注文しようか今から楽しみです。



トラコミュ スターバックスコーヒー≫



・・・・・・・・・・・・・・・





この日はももが自らコーディネート☆
タンスから自分で引っ張り出してきました^^ 全身ボーダー(笑)
135.jpg
 



≪トラコミュ 今日のコーディネートは?≫





いろ、タイミング悪く目をつぶったわけではなく。
136.jpg










寝たフリです!
137.jpg










最近2人揃って寝たフリを習得しました。(まったく一体どこで?!)
138.jpg







≪トラコミュ 子供の成長っぷりを語る≫





いろに至っては「グーグー」といびきのマネまでしてみたり(笑)
139.jpg










ももはチューする気マンマンなのにいつも空振り。
140.jpg






もうすぐ1歳9ヶ月になるももいろ。
とにかく2人とも言うことを聞きません。
これがイヤイヤ期か?!


「イヤ!イヤ!」と言うのではなく、とにかく2人で1日中ふざけています。
いわゆる「ワルノリ」です。
ダメと言っても2人できゃっきゃ言いながら同じことを繰り返したり、
ゲラゲラ笑いながら走って逃げたり。やりたい放題。

もも:「い~ろ~」
いろ:「な~に~(←返事)。も~も~」
もも:「な~に~」

と、2人で言葉のキャッチボールもしています。



お腹の中から一緒で、生まれてからも1日中一緒にいたら
一番の遊び相手でしょうからね。仕方ないんでしょうか。





+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

トラックバックお待ちしております。





本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

いつも応援していただきありがとうございます☆






2013年11月12日 | おかいもの | コメント 2件 | TOP

サイトに掲載していただきました

P8190168.jpg



ご訪問ありがとうございます。


この度、 【広島住宅総合館】さんのサイトに当ブログの「シンク下の収納・前編」の記事を
掲載していただきました。
「住まいのブログ」というコーナーに登場しています。

お時間がございましたら、是非一度ご覧になってみてください。


こうしてサイトに紹介していただいたのも、
いつも応援してくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます♪





広島住宅総合館さんは、広島で家づくりを考えていらっしゃる方に
地元工務店の資料や情報を一度にお届けしてくれるポータルサイトです。

広島住宅総合館

記事を掲載いただいた「住まいのブログ」のコーナーでは、
全国のブロガーさんの家づくりに関するさまざまなエピソードや
収納・インテリアなどが紹介されています。

我が家のシンク下の記事がどなたかの参考になれば幸いです。




+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にご参加ください♪




ランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ランキング





2013年11月11日 | モニター・掲載 | コメント 2件 | TOP

クリスマスグッズで一人あそび

前回の記事()はたくさんの方にお読みいただき大変驚いています。
応援クリックもありがとうございました。






トイレにクリスマスグッズを飾りました。






◆トラコミュ 我が家のクリスマス





おととし買ったもの。
その佇まいにヒトメボレ。
PB070270.jpg









向かい合うもよし。
PB070274.jpg












正面を向くもよし。
PB070275.jpg











そっぽを向くもよし。
PB070278.jpg












整列もいいかもね。
PB070277.jpg










背中も哀愁たっぷりで癒されます。
PB070273.jpg






これを1人でトイレでやって楽しんでいました。

本日は以上です(笑)




◆トラコミュ 暮らしを楽しむ






+++ トラコミュつくりました +++
 
どうぞお気軽にご参加ください♪

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。よろしければ最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2013年11月09日 | お気に入り | コメント 6件 | TOP

いつもはこんなに散らかっています

ありがたいことに、コメントやメールでご質問をいただくことがあります。

「普段どのようにお掃除されていますか」
「子どもが4人いるのにスッキリさせるコツはなんですか」
「オモチャが散乱することはないですか」
「物は少なく、が基本ですか」など。

お掃除や物の持ち方についてはまた改めて書くとして、
今日は片付けのことについて。



◆トラコミュ 収納・片付け



・・・・・・・・・・・・・・・

我が家はいつもいつもスッキリなわけではありません。
こどもが4人いるから…なんて理由ではなく、ただ単にわたしが
ズボラーだからです。
気付けばそのへんにポイポイなんてことはしょっちゅう。

時間があるときにさささーっと片付けます。





さささーっと片付けるには、片付けるものの場所が決まっていることが大切です。
これはあちこちでよく言われることだと思いますが、
かなり理にかなっていると思います。


なぜなら。



これが昼間の様子。
131.jpg







夜もこんな状態。
PB060244.jpg






ももいろがこども部屋からわっせわっせと運んできたイスもそのまま。
PB060245.jpg





それが、さささーっと定位置に戻すだけで





すぐこうなります。試しに計ってみたらたったの5分でした。
PB060249.jpg


◆トラコミュ シンプルで機能的な生活


一応それなりに気を付けていることもあって、




キャビネットの上になるべく物を置かないようにすること。
132.jpg





窓際のカウンターの上も同じく、散らかっていたら最初に手を付けます。
時間がないときは書類などをキレイに揃えて置くだけでも見た目が違います。
こういう場所が片付いているだけで部屋がスッキリ見えると思います。
PB050220.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・



夜はシンクもごっちゃり~。
kako-TfER3biWR2myUH6w.jpg





食洗機に入れるもの、手洗いするもの、とりあえず一気に片付けて。
PB060250.jpg




寝る前にはミルクグッズがカウンターに登場します。
まだ夜中に1~2回ずつ飲むという…。
ちなみにこの日は発泡酒を飲みながら洗い物。…洗い物が終わるまで待てず(笑)
PB060256.jpg





水筒や保存容器は拭くのが面倒なので自然乾燥派。
ルクルーゼはすぐに拭いて朝までこの状態。
PB060251.jpg

わたしは基本的に片付けが苦手です。気を抜くとすぐに散らかります。
だから合間合間にちょこちょこ片付けます。
そして、簡単に片付けられるように収納を整えています。


◆トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!





■理想の暮らしのためにつくったトラコミュ■
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

何かよいアイデアがありましたら是非教えてください♪





今日はとっても長々と片付けについて語ってしまいました。
退屈された方も多いでしょうから、最後はももいろで〆ます。






バナナタイム。
134.jpg







いろ、縁側に座るおばあちゃんみたい。
133.jpg





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
「なんとなくわかったよ」「読むのに疲れたよ」など、なんでも結構ですので
よろしければ最後にポチッと1クリックお願いします(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


いつも応援していただきありがとうございます。

2013年11月08日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 4件 | TOP

X’masプレゼント買いました


ももいろへのクリスマスプレゼント。
メルちゃんにしました。


●トラコミュ 子供へのプレゼント



普段の買い物は基本的にカード払いをしています。(数百円でも。)
1枚のカードにポイントを貯め、JCBのギフト券に交換しています。
先月、『Amazonでの買い物に限りポイントの還元率がアップ』というカード会社の企画があり
せっかくの機会なので前から狙っていたメルちゃんをGET。



●トラコミュ 頑張らない節約



もちろんまだ隠したままです。持ってきてくれるのはサンタさんですから。

今家にあるメルちゃんはお下がりで頂いたもの。
もう中学生になったお姉ちゃんからのお下がりなのでかなりボロボロ。
それでもまだまだ十分かわいいので子ども達は今でもめいっぱい遊んでいます。

が、1つしかないのでケンカの種。
というわけで、サンタさんから新しいメルちゃんを2つほど持ってきてもらうことにしました。
今年はちょっと奮発(我が家比)。



クリスマスプレゼントはもうお決まりですか?


・・・・・・・・・・・・・・・


先週の三連休2日目。
社宅時代の友人宅でBBQ…の予定が、雨のため家飲みに変更。

マザーガーデンのおもちゃがたくさんあって、
子ども達大興奮♪
120.jpg







お昼ご飯もたくさん食べました。
121.jpg







子ども達にビンゴゲームを用意してくれていて大盛り上がり。
PB030103.jpg





4家族でワイワイガヤガヤ。
別の友人が実家の庭で採れたというイチジクをたくさんお土産にくれました。
PB040108.jpg
夫はイチジクが大好物なので、我が家の庭にも植えようと意気込んでいます。




◆今日のおまけ◆

仲良くたまごっち鑑賞。
122.jpg
近いっ(笑)




★お気軽にトラックバックしてください★
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。読んだよ~!と1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ランキング


楽天日本一大セール、最後は「骨盤ガードル」をポチッとして、
無事10店舗達成しました。
(また10日から始まるらしいですね・笑)






2013年11月07日 | こども | コメント 4件 | TOP

楽天日本一大セールお買い物キロク(2)

楽天日本一大セール つづき。
(1店舗~5店舗目のお買い物キロクは→コチラです。)



・トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



◆6店舗目◆ ケンコーコムさん


これから感染症が流行る季節なので、巷で噂の(!?)パストリーゼ77。
まずはお試しに小さいサイズから。

他にはいつものウタマロ石鹸や洗濯用洗剤を。




◆7店舗目◆ フォーモストさん




今使っている下地がそろそろなくなるというときにCMで見た
永作博美のぷるぷる肌に憧れ…つい。乾燥するこれからの季節によさそうです。




・トラコミュ みんなで美肌作り!





◆8店舗目◆ 千代治のくつ下さん



夫の通勤用のソックス。
優勝セールに備え、あらかじめ色の希望を聞いておきました。
ちなみに今回はグレーと紺を購入。



・トラコミュ メンズだってファッション好き!



◆9店舗目◆ こどもと暮らしさん


ダクトレール用のシーリングプラグ。
なかなかホームセンターに在庫がなく、IKEAで買った照明を
1年くらい放置していました。これでやっと設置できる!!
一番地味な買い物ですが、モヤモヤしたものが解消できそうです(笑)



・トラコミュ 照明・ペンダントライト・デスクライト



はぁ~、やっぱり地味ですね。
いくらセールとはいっても浮かれて散財しないように、
普段使っているものや必要なものに集中しました。
柔軟剤やコンタクトケア用品などは近所のドラッグストアのほうがかなりお得なので
そういうところも気にしつつお買い物。
ムダな買い物をせずポイントはしっかり貯められたかなと思います。
が、せっかくなら10店舗達成したいもの。
あと1店舗、何にするか迷っています…。




+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

すっきり暮らしのヒントが集まっています♪




・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は長女が足を2針縫うケガをしました(涙)
いろに続き長女まで…。



放課後にお友達と遊んでいたときにケガをしたのですが、
次女が慌ててわたしに伝えにきました。

「ママ、長女ちゃんがコケて足に穴があいた!!!」



もうびっくり。。。穴があくって…。




でも、たしかに小さい穴があいていました(驚)
病院で中を洗浄してもらっても何も見つからなかったので、
細い棒か何かが刺さったのかもしれないとのことでした。
しばらくガーゼ交換に通う日々です。またかぃ。






いろの傷は3ヶ月経たないと完全にはくっつかないみたいで、
もうしばらく定期的な受診が必要のようです。
116.jpg




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加していますので、よろしければどちらか1つ
クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2013年11月06日 | おかいもの | コメント 0件 | TOP

楽天日本一大セールお買い物キロク(1)

楽天優勝おめでとうございます。
夫は巨人ファンなので、家庭内的には巨人に優勝してほしかった気もしますが、
ちゃっかり日本一大セールには参戦しています。


・トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


◆1店舗目◆ コスメ リンクさん


目立ってきたシミを少しでも隠そうとイヴサンローランのコンシーラー。
自分の中ではコチラが今回のお買い物の目玉(笑)


・トラコミュ きれいになるコスメ☆







◆2店舗目◆ natural69さん


白山陶器の徳利。
家にこのお猪口は5つあるのになぜか徳利が1本しかなく追加購入。
鍋に熱燗…想像しただけでホックホク。


・トラコミュお酒と合う料理







◆3店舗目◆ 楽天ブックスさん 


夫の大好きな作家さんの本。上下。


・トラコミュ 読書好き集まれ~







◆4店舗目◆ 果樹丸青果店さん


毎日大量に消費するみかん。5キロは買い過ぎたかな~どうだろう。


・トラコミュ お取り寄せフルーツ







◆5店舗目◆ 対馬ふれあい産直便さん


国産わかめがこの値段はお買い得。
じゃんじゃん食べます。


・トラコミュ 健康は食事から・・・




なんだか地味なものばかりです。
食器とかも欲しいけれどやっぱり必要な物から買っていくと
こんなカンジで現在9店舗。
残りのお買い物キロクもUPしますが、次回も相当地味です。

皆さんは何かいいものGETできましたか?




+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

トラックバックお待ちしています^^




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村シンプルライフランキング

更新のない日もご訪問&クリックしていただきありがとうございました。
励みになってます☆



2013年11月05日 | おかいもの | コメント 0件 | TOP

大掃除はじめました

3連休1日目。
急に気分が乗ったので、お風呂掃除にとりかかりました。


通常のお風呂掃除ではなく…



ドアをガバッと外しました。完全に勢いです。







レールも外して念入りに。
PB020107.jpg







そんな私の姿を見て夫は「(お風呂掃除に)ハマってるね~。」なんてことを言っていましたが、
いやいや、汚れてるから頑張って掃除しているだけであって、
決して好きでやっているわけではアリマセン。






レールを戻して今日はおしまい。
PB020110.jpg





今日の掃除に使ったもの。

・ウエス(ボロ布)
・ピンセット …細かいゴミを取るのに便利
・マイナスドライバー …ウエスを巻き付けてこびりついた汚れを取るのに便利
・古ハブラシ
・フロス …先の尖った部分が細かいゴミを掻き出すのに便利(&爪楊枝より丈夫)

以前は綿棒も多用していましたが、ピンセットやマイナスドライバーにウエスを巻き付ければ
綿棒いらず。なかなかエコだと思います。
そして、今日の掃除には洗剤も不要でした。



◆トラコミュ 掃除・片付けのコツ






大掃除のつもりは全くなかったけれど、なんだかここまでしちゃったら、
家中の大掃除に取り掛かってしまおうかな、なんて思ってきました。


◆トラコミュ 大掃除、始めましたか~?




・・・・・・・・・・・・・・・


衣替えのときに出した幼稚園の上履き。
すぐさまももいろの標的になりました。
PA310081.jpg





一生懸命履こうとしています。
118.jpg






+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください♪





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
最後に1クリックしていただけると今後の大掃除の励みになります
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2013年11月03日 | 浴室・トイレ | コメント 2件 | TOP

キッチン収納・続編

以前シンク下の収納をご紹介しましたが、

【過去記事】
シンク下の収納・前編
シンク下の収納・後編

今日はキッチンの他の引き出しを紹介させてください。



◆トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」




こちらのキッチンの③~⑤です。
P91807431.jpg
(④の右隣の2つは過去記事:食品ストックの置き場をご覧ください。)



まず③の引き出しから。
PA110231.jpg
手前は入れ子収納にした片手鍋。奥はパスタなどを茹でる大鍋です。
我が家の鍋はこれ以外にルクルーゼの22センチがありますが、
ルクルーゼで炊飯をしているので(→)、実際に調理用の鍋としてはこれで全てです。
左側にはファイルボックスに揚げ物用バットと卵焼き器を入れて。
(この卵焼き器が壊れてしまい、いろいろ検索中デス)





④の引き出し。
PA110244.jpg
天ぷら鍋とフライパン。
奥はベランダやブラバンシアのゴミ箱用の袋。
天ぷら鍋とフライパンの間には透明ケースにレジ袋を畳んで入れています。
エコバッグを持参するため、レジ袋がいっぱいになることはありません。







食洗機横の⑤の引き出し。
PA110236.jpg
IKEAのISTAD(プラスチック袋)やゴマ油・オリーブオイルなど。
手前のビンには麦茶パック。その横は食洗機の洗剤。
麦茶を沸かすときも、食洗機に洗剤を入れるときも、
この引き出しを開けてすぐに取りかかれるので楽チンです。






無印のファイルボックスの横の隙間には、以前紹介した使い捨て手袋とポリ袋のケース。
【過去記事→取り出しやすく!ポリ袋・使い捨て手袋
PA110237.jpg
どちらも、ケースを持たずに片手でスッと1枚ずつ取り出せます☆






食洗機の洗剤と重曹の容器は無印です。
PA110238.jpg
左 / 入浴剤用詰替広口ボトル
右 / 入浴剤用詰替ジャー



◆トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品




・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の破壊王・いろ。


オモチャのピアノや本などアレコレめちゃくちゃにしてきましたが、
この度木のオモチャにまで手を出しました。


こどもちゃれんじの付録(長女のときのもの)。
PA160012.jpg
タイヤと扉が崩壊。








マザーガーデンのおままごとセットの白いツマミを…
PA150007.jpg







もぎ取った!!
PA150003.jpg




◆トラコミュ 可愛い雑貨とオモチャのある空間







オモチャのスコップでパンを食べてる場合じゃないですよ。
108.jpg

それはスプーンではありません。


長女・次女がやらなかったことをいろいろとやってくれるので、
3回目の育児とはいえ新鮮なことばっかりです(笑)




+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ただいま113件のすっきり暮らしのヒントが集まっています♪
お気軽にトラックバックしてください。





ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだよ~!とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします♪(1日1クリック有効です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ランキング


よい週末をお過ごしください。





2013年11月01日 | キッチン | コメント 4件 | TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。