

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

1年の感謝を込めて…

PC300112.jpg
早いもので今年も今日でおしまいですね。

ももいろの成長日記として今年1月に始めたブログ「ももいろびより」。
妊娠中のことも思い出しながら少し記事にしたり、
出産のこともほんの少しですが残すことができました。

単身赴任中の夫に
「今日はこんなことがあったよ」
「こんな表情だったよ」と伝えることもできました。

何より、ただ家事育児に追われていたわたしの気持ちが
すごく前向きになりました。

気持ちを整理する場所。
想いを伝える場所。
新しい何かを見つける場所。

ももいろがいたからこそ始めたブログ。
ももいろの様子をいつも楽しみにしてくださっている方。
会ったこともないわたしに共感してくださったり親身になってアドバイスをくださる方。
素敵な出会いに感謝します。



今年1年、我が家にもたくさんの出来事がありました。

単身赴任だった夫は自宅からの通勤になりました。
長女は九九を覚え、ときに反抗するようになりました。
次女は歯が抜けて一つお姉さんになりました。
伝い歩きだったももいろも今では走り回るようになりました。
そして、3日坊主だったわたしがブログをここまで続けてきました。



文章を書くのはすごく苦手。
いつも同じような表現ばかりで情けないなぁと思うこともありますが、
そんなところも含めてわたしはわたし。
気負わず背伸びせず自分のペースでこれからも続けていければと思います。

こんな普通の家庭の様子をいつも楽しみにしてくださっている方や、
応援クリックをしてくださる方に支えられ、いつも更新するのが楽しみでした。
本当にありがとうございます。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。
PC300114.jpg

それでは、みなさんよいお年を…☆





ご訪問ありがとうございました。
よろしければ今年最後の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2013年12月31日 | ごあいさつ | コメント 2件 | TOP

何もこんなときに…

みなさんこんにちは。ご訪問ありがとうございます。
両親と同居しているため「実家に帰る」ということがなく、
義母宅も車で40分程の距離にあり泊まることはないので
年末年始もいたって普通の生活を送っています。

そんなももいろ家、夫の9連休2日目はカラオケへ行きました♪



◆トラコミュ 子どもとおでかけ♪


41.jpg


夫は行きの車の中の時点で具合が悪くなり始め、
カラオケに着いたら「寒いよー寒いよー」と言いながら寝ていました。
そして家に着くなり撃沈…。
夜ご飯を少し食べお風呂に入りまたベッドへ。

2日目にして風邪を引いてしまうとは。

しかも、ももいろ初めてのカラオケで興奮したのか夜泣きが激しい!
大きな音でビックリしたよね。ごめんよ。



連休の浮かれモードで部屋が散らかり始めたものの、
なんだか片付ける気力がなく、そんな部屋を見て気分も急降下。
あーいかんいかん、新年はキレイな部屋で迎えたい。



ちなみに、ネジも電話の時刻もまだ手付かずです。


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
そろそろヤル気スイッチを入れないとな~。



◆今日のおまけ◆

自分でブーツを脱ぎ、靴下も脱ぎ、その靴下を手にしっかりはめて寝ていました。
38.jpg



◆トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活



ご訪問ありがとうございました。
最後にポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2013年12月30日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

今年のうちにしておきたいこと

大掃除のときにお風呂のカウンターのネジを外しました。
ネジがあるからてっきりガバッと外れると思っていたのに外れなくて、
(後から取説見ても外れるなんて書いてませんでした…)
屈んで一生懸命外したネジをまた締める気力がなく、はや3週間(笑)
さすがに年内には締めておこうかしら。
PC070402.jpg



◆トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく



夏のゲリラ豪雨で一瞬停電したときに固定電話の時計がズレました。
留守電機能は使っていないので時間がズレていてもさほど不便はなく、
かれこれ数ヶ月が経過(笑)
こちらも年内に合わせておきましょう。
PC260038.jpg








夫のスマホ対応手袋とわたしの手袋(CLATHAS)。
気になる毛玉を取りたいなぁ。
PC270044.jpg
ちなみにCLATHASの手袋は買ってから今年で11年目。
先日この手袋をしていると次女が「手かと思った!」とビックリしていました。


◆トラコミュ わたしのお気に入り





そしてこちらは昨日図書館で借りてきた本。
夫とわたし、長女・次女の4人で28冊も借りました。
PC280092.jpg
長女は昨日1日で借りたほとんどを読んでしまったそう。
わたしも夜は美肌図鑑を見ながらお手入れ。


長い年末年始の休みに読書もいいですね♪



◆トラコミュ のんびり生活



・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は雪が降りました。
はしゃいで外で遊ぶ人たち。
99.jpg




◆トラコミュ 幸せ家族日記




部屋の中で、外から聞こえる楽しそうな声を聞くだけの人たち。
PC280083.jpg






気になるよね~。
100.jpg







いろの背伸びアゲイン。
PC280090.jpg





◆今日のおまけ◆

今年1月に雪が降ったときはまだこんなに小さいお2人さんでした。
雪


◆トラコミュ 1歳児の成長記録




+++トラコミュつくってます+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。



年末のお忙しいときにもご訪問くださりありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2013年12月29日 | おとな | コメント 0件 | TOP

大掃除以後ハマっているもの

今年も残すところあと4日。
今日から夫は9連休に入ります。
昨日子ども達に「明日からパパお休みだから楽しみだね~」と言ったら、
長女に「ママ、それ言うの3回目」と指摘されたももいろ母です。こんばんは。


さてさて、我が家の大掃除。
冷蔵庫の下と洗濯機の下の掃除をして終了予定です。

育児の合間にボチボチ励んできた大掃除。
その後ハマっているのが窓拭きとホコリ取り。

特に寝室はほぼ毎日のように窓のレールを拭いています。
毎日拭くと汚れが溜まらないので拭くのも簡単。
わたしは寝室では本当に寝るだけ。
飲み物を持ち込み本を読んだりなんてことはしたことがありません。
あまり立ち入らない部屋だけに普段の掃除は掃除機をかけるくらい。

このカウンターも拭くのは気が向いたとき。
でも、掃除がそんなに好きではないわたしはなかなか気が向かなくって(汗)

大掃除でキレイにしたあとに「このカウンターってこんな色だったのね」と思ってしまうくらい
普段はホコリでくすんでしまっていました。


それが、毎朝窓のレールを拭き、カウンターもこまめにハンディワイパーをかけるようになりました。
洗濯機を回している間、ハンディワイパーを持って家中を回るのが楽しくて。

大掃除で家がキレイになり気分がよくなったこともありますが、
何より汚れやホコリが溜まっていないと、掃除ってとても簡単なんです。(今頃気付いたか!)
お掃除好きな方が毎日のように窓を拭いたり家具を拭いたりされていると知ったときは、
こんなに大変なことを毎日?!と思っていましたが、なんとなくわかった気がしました。
汚れていないと掃除といっても苦ではないんですね。

リビングの窓はそれはそれはすぐに手垢で汚れますが、
まめにさささっと拭く癖が付きました。
もちろんピカピカに仕上げるのではなく拭きムラもたくさんあります。
でも、放っておくよりとにかく「拭く」という行為が大切。(という言い訳)



◆トラコミュ シンプルで機能的な生活



使い捨てのほかに無印のハンディモップも持っています。
溜まったホコリにコレを使うと一瞬にして汚れてしまうのであまり使っていませんでした。
ちょっと使ったらすぐ洗濯という流れが面倒で…。
(商品が悪いのではなく、ホコリを溜めてたわたしが悪いんですケド。)
PC270058.jpg
家がキレイになった今なら気持ちよく使えそうな気がします。
これからよろしくね!!(今さら)



◆トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *





PC270061.jpg


◆トラコミュ 掃除・片付けのコツ




・・・・・・・・・・・・・・・




ももいろの寝かしつけシリーズ第2弾。

今日もせっせと寝かしつけ。
85.jpg





もも、やっぱりメルちゃんが苦しそうですよ。
86.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にご参加ください♪



ご訪問ありがとうございました。
最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援ありがとうございます。

2013年12月28日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 0件 | TOP

頼もしい味方@こども4人とのバスタイム

無印のバスローブ。

第2子を妊娠中に転勤があり、引っ越しの際のプレゼントで頂きました。
お風呂上りはこども達のお世話でパジャマがすぐに着れないだろうから、と。
正直、次女が生まれたときはそう出番はなかったけれど、
ももいろを出産してから出番がグッと増えました。


◆トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



夫の帰宅時間は主に22時前後。
平日のお風呂はいつもこども達と5人で入っています。

1階で母にももいろのどちらか1人をみてもらっていた頃は、
先に1人をお風呂に入れて、上がったらバスローブを羽織りパジャマを着せます。
そのまま1階にもう1人を迎えに行き、お風呂2回目。

今はももいろのパジャマを着せる間の湯冷め防止に羽織っています。
長女がまだドライヤーを1人で使えないため、
ももいろの着替えのあとは5人のドライヤータイム。
それからやっとパジャマを着ます。

バスローブを頂いたときは「こんなわたしがバスローブ?!」とこっぱずかしかったけど、
今はとても重宝しています。
洗濯したら乾きづらいところが難点!!


それからNobbyのドライヤー。
P9120532.jpg
無印のドライヤーが壊れて買い替えたものですが、
業務用ということもあってコードが2.5メートルあり、
ちょろちょろ動くこども達の頭にもちゃんと届いてくれて助かっています。
(ドライヤー購入記⇒




こどもたちのお風呂上りにはヴァセリンのローション。
PC270051.jpg
これ、べたつかないのにしっとりして、なおかつ安い。
1,000円もしないんですよ~。
さらにそのまま置いていてもなんだかオシャレに見える(笑)
小さいヴァセリンはかさつきがひどいところに使っています。



◆トラコミュ わたしのお気に入り



ちょっと話が逸れますが、先日美容室で読んだ雑誌に、
手や足のパーツモデルさんの記事が載っていて、
そのモデルさんは手もスクラブでお手入れされているそうです。

スクラブを手に使うとは初耳でしたが、プロが言うならやってみようと
早速試してみたところ、これがもう、すごく効きました☆
皮膚がやわらかくすべすべになるし、
ハンドクリームの浸透もイイ気がします。
1日中自分の手を触ってしまうほど本当に気持ちいい♪
(今までどんだけゴワゴワしてたんだっていう話。)
もしお持ちのスクラブ剤がありましたら、一度お試しされてみるのもよいかと。


◆トラコミュ 30代からのキレイ美容法教えて~



・・・・・・・・・・・・・・・



メルちゃんの寝かしつけ中。(メルちゃんちょっと苦しそう。)
29.jpg











トントンの仕方も上手(笑)
30.jpg








一生懸命お世話をしたので…
31.jpg







どちらも寝たようです。
ももいろは「シーーーー!」っと言ってます。(そこは鼻だけどね・笑)
32.jpg






◆今日のおまけ◆

夫が職場でいただいたお菓子。
わたしがいかにも好きそう♪と思って、食べずに持って帰ってきてくれました。
PC201029.jpg
ありがたや~。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのアイデア募集中です♪



ご訪問ありがとうございました。
最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。
おつかれさまでした。


2013年12月27日 | こども | コメント 4件 | TOP

ももいろ・おNEWのブーツ

先日ももいろのブーツを買いました。



◆トラコミュ 何を買いましたか?♪♪



右のブーツは次女のお下がりです。
買ったのは左のブーツだけ。
どちらも同じOSHKOSHの物なので、少しは似てるかなぁとこちらを選びました。
チロリアンテープとか、こげ茶とか…ごにょごにょごにょ。

ももいろがお揃いの洋服ばかりでないのは、
このように上の子のお下がりが微妙にあるからでして…。

せっかくならお揃いを愉しみたい気もするのですが、こればっかりはね。



以前のももいろのサンダル同様、
今回も夫の知り合いの方のお得意様SALEに便乗させてもらいました。


せっかくなので、ももいろの次のサイズのスニーカー(carrot)も。
PC140753.jpg





長女・次女の通学通園靴(こちらもcarrot)も購入。5足で5,000円ちょっとでした。
PC140754.jpg
こどもは靴のサイズアウトのスピードがホント速い。
洋服と違って「少し大きめを買って長く履く」ということができないのがイタイところ。



◆トラコミュ 子供のおもちゃと洋服はキリがない。


・・・・・・・・・・・・・・・


ももの靴下でパンダの口を拭いてあげ、
PC070423.jpg






スイリンも拭いてあげたら?と、ももに勧め、
PC070424.jpg





もも、スイリンを拭く。いろはパンダの寝かしつけ。
PC070427.jpg






「わたしエライでしょ~」
67.jpg







「スイリンきれいになったでしょ~」
68.jpg

と言ったとか言わないとか。


◆トラコミュ 子育てを楽しもう♪


遊んでいる様子を見ていると成長が感じられ本当に楽しいです。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
たくさんのトラックバックありがとうございます♪



ご訪問ありがとうございました。
最後に1クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2013年12月26日 | おかいもの | コメント 0件 | TOP

クリスマスパーティー

☆☆☆みなさま、Merry Christmas☆☆☆


終業式の昨日はお友達を呼んでクリスマスパーティーをしました。
92.jpg




◆トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas





ももいろも当たり前のように参加(笑)
93.jpg







プレゼント交換を済ませ、おやつを食べました。
PC241141.jpg





前日に焼いておいたミニマフィンをクリームやアラザンでトッピング。
小学2年生ともなるとなかなかの腕前。
PC241146.jpg



◆トラコミュ 今日のおやつ





お待ちかねの乾杯はプリキュアのシャンメリー。
わかっちゃいるけど、中身のビンは透明でシールすら貼ってない。
もっとかわいいビンにしたらいいのに…といつも思います(でも買っちゃう)。
PC241142.jpg






終始興奮しまくり。いやいや楽しそうで何よりだよ。
94.jpg




◆トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆



・・・・・・・・・・・・・・・


そして今日はクリスマス。

昨日は夫と枕元にプレゼントを置きました。毎回この瞬間はドキドキわくわく。
サンタさんへのお手紙の回収も忘れずに。




もも、朝起きたら一生懸命抱えてリビングにやってきました。
そうそう!!この顔が見たいのよ♪
95.jpg




◆トラコミュ クリスマスプレゼント




遅れていろも。
96.jpg







仲良く遊んでね~。
ちなみにパジャマなのですが、どちらもオレンジのパジャマを着たがって譲らなかったので、
上と下を交換して「はんぶんこ」しました。めんどくさ~~~。
97.jpg










2人のメルちゃんを区別するために、クリスマスパーティーでもらった
ヘアピンを胸に付けることに。
PC251169.jpg
19時現在、どちらのピンも外され、そのピンも行方不明。
今から捜索したいと思います。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にご参加ください♪




ちなみに、長女はサンタさんへのお手紙に返事をちょうだいと書いていたのにもらえなくて
なんでだろうね~と残念がっていました。
長女・次女とわたしの3人でいろいろ議論した結果、
「紙とペンを持っていなかったんだよ。」という結論に至りました。←フ、フツー!


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1つポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援していただきありがとうございます♡

2013年12月25日 | こども | コメント 6件 | TOP

換気扇の掃除

換気扇の掃除が終わりました。とりあえず全部外す。



◆トラコミュ 大掃除、始めましたか~?





フィルターは重曹を振りかけ、ハブラシでゴシゴシ。
シロッコファンは酸素系漂白剤をお湯に溶かし、しばらく放置。
PC140738.jpg
10月頃掃除をしていたのであんまり汚れていませんでした。

普段は食洗機で洗っています。(←ズボラ)
この日はあいにく食洗機使用中でしかたなく手洗い。



◆トラコミュ 掃除・片付けのコツ




シロッコファン放置中。
PC140740.jpg
お湯が冷めてからスポンジでゴシゴシ。







レンジフードに付けているマグネット(ペプシのおまけ)も拭いて。
一番左のオリゴ、拭きずきて剥げた(汗)
PC140744.jpg



◆トラコミュ 付録・おまけ





レンジフードの上や中も水拭き。



unicoで一目ぼれのパンダもキレイになりました。
PC140747.jpg


◆トラコミュ わたしのお気に入り




フィルターが乾いたらセットして終了♪
PC140758.jpg




今日はクリスマスイヴ。
こども達のお友達とクリスマスパーティーをしました。
明日はその様子をお伝えできたらと思います。





◆今日のおまけ◆

テーブルの上の食べ物を狙っています。いろ、必死!!!
PC201027.jpg
足が…(笑)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください^^




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際にポチッと1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2013年12月24日 | キッチン | コメント 2件 | TOP

初めての手作り双子服

初めてももいろの洋服を作ってみました。

長女が1歳くらいのときにNIMESで衝動買いしたボーダー生地。
なんと7年も寝かせていたことに。出番がきてよかった(笑)
ハサミを入れるときは緊張~~~。


◆トラコミュ 育児の合間にハンドメイド





で、生意気にもいきなりの…






リバーシブルに挑戦。
PC211032.jpg
ゴムの部分は洋服で隠れるからこれでもいいかな?(汗)









出産祝いでいただいたリボンキャスケットのジャケット、合う合う♪
PC201015.jpg




◆トラコミュ 教えてカワイイ子供服





グレーもいいかも。
PC201012.jpg


ある双子ママさんが上手にお洋服を作られていて、
マタニティ服を双子服にリメイクしたり本当にお上手。
よくよく聞けば家庭科以外では洋服など作ったことがなかったとか。
洋服作りは敷居が高いと思っていたけど、その言葉に動かされ挑戦してみました。
ずっと作ってみたいと思っていて、ミシンも生地も本も持っていました。
生地なんてバンカーズボックスいっぱいに入っています(汗)
「いつかやりたい」と思っていたことをやっと実行に移すことができてよかったです。


◆トラコミュ 丁寧な暮らし






さっそく着てお散歩へ。
89.jpg







ただのスカートだけど大満足(わたしが)。
90.jpg






◆今日のおまけ◆

お茶の時間ですよ。
91.jpg






+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

気付けば参加メンバーさんが50人を超えました。
ご参加いただきありがとうございます。
みなさまもお気軽にトラックバックしてください。




ご訪問ありがとうございました。
最後にぽちっと1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


お気に入りの登録や応援クリックありがとうございます。
更新の励みになってます☆




2013年12月22日 | 手作り | コメント 6件 | TOP

我が家にブラパラがやってきた

先日の買い回りで迷っていたブラパラのティーカップ&ソーサー。
タイムセールを狙ってぽちっとしたら無事に買え、
見事我が家にやってきてくれました。




◆トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪




ブラパラに魅かれたのは内田彩乃さんの本によく登場していたから。
5年前くらいに初めて内田さんの本に出会い、はまってほぼ全ての著書を揃えました。
好みが変わってきてからは手元にこの2冊を残しています。
PC190947.jpg





お値段がお値段なだけに、眺めて終わること数年。
買い回りのときに夫が「そんなに欲しいなら買えば?」とあっさり。


え、じゃあ買います!


ということで憧れのブラパラがやってきました。
興奮ものです。





記念すべき最初の1杯は写真がブレたーーー(悲)
PC180902.jpg






気を取り直して翌日はカプチーノ。



        kako-P2A7Pv2C07H2Bf7Q.png








カップとソーサーを単体で使ってみても、やっぱりイイものはイイ。
頂き物のマロングラッセも心なしかいつもより美味でした。
PC190958.jpg



◆トラコミュ 暮らしを楽しむ







我が家のパラティッシはプレート(26センチ)のみ。
PC180872.jpg
母が2枚持っていたので半ば強引に1枚分けてもらいました。

こうして並べてみるともっと欲しくなってくるのはなぜでしょう。
少しずつ増やしていけたらいいなぁ。






大切に大切に使っていきたいです。
PC180870.jpg



◆トラコミュ わたしのお気に入り





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんの暮らしかたを参考にさせてもらっています。
お気軽にトラックバックしてくださいね。





ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後にぽちっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

昨日はたくさんの応援クリックありがとうございました☆
お気に入りの登録もありがとうございます。励みになってます。


2013年12月20日 | お気に入り | コメント 2件 | TOP

ルーターの置き場所

ルーターは、パソコン下のカゴ(無印)にざっくり収納です。

サイドに穴が開いているタイプなので、コードを通すのにちょうどいい。



◆トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -





2階のネットと1階・2階の光電話のルーター&夫のスマホ用Wi-Fiルーター。
PC150760.jpg
大掃除がてらこの中のほこり取りをしたら、
パンくずが出てきたという…。ももいろの仕業ですが、いやいや恐ろしい。







上には滅多に使わないプリンター(かれこれ9年モノ)を置き、使ときだけラックごと出してきます。
PC180865.jpg
よく見てもらうとわかるかと思いますが、一番上の棚板は外しています。
ケースから給紙するやり方を未だに覚えられず、いつも上から給紙しているので、
上に棚板があると開かなくて(汗)
メタルラックって、スライドトレーもあるんですね。知らなかった!
スライドトレーにすれば棚板を外さず上から給紙できるのかっ。



こちらのプリンター、昨日年賀状の宛名印刷を5枚ほど終えたところでストに突入。
1階の分の宛名印刷も頼まれているので、働いてくれないと非常に困るのです。
そろそろ買い替え時かなぁと思ったのが伝わったかな。



◆トラコミュ 写真プリント・プリンター



とは言っても、プリンターを使うのは年賀状の宛名くらい。
写真も年賀状もネットやお店でやっているし、
プリントアウトが必要ならコンビニでもできるし。
宛名を手書きすればプリンターそのものが必要ないことになります。

年賀状の投函期限もあるし、あーー、悩ましい。
今年は手書きで乗り切るか?!


・・・・・・・・・・・・・・・


昨日いろが床で頬を打ち、冷えピタを貼ってあげたところ、
もれなくももが「ほっぺ、いたい」と猛アピール。貼ってあげましたよ。
81.jpg






それなのに、それなのに、
82.jpg







冷たすぎたようですぐに「外して!」と泣いて訴えてきました。
83.jpg


まったく~、冷えピタもタダじゃないんだからねっ!



◆トラコミュ 子育てで困ったこと。




+++管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
トラックバック数も200件を超えました。
ご参加いただいているみなさまありがとうございます。






ご訪問ありがとうございました。
最後にぽちっと1クリックしていただけると大変嬉しいです♪
お手数ですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



2013年12月19日 | リビング | コメント 6件 | TOP

野田琺瑯×小石原ポタリー

昨日は寒くて寒くて掃除をする気になれず、
いそいそとご飯づくりをしていました。


牛そぼろ(夫は鶏より牛派)、煎り卵、切干大根の煮物、スナップエンドウ。
PC170843.jpg





いつぞやは賛否両論の笠原さんレシピで、
牛肉のしぐれ煮とひじきの煮物。
P8120237.jpg
野田琺瑯の容器のおかげで美味しそうに見えるから助かります。


◆トラコミュ 大好き!野田琺瑯



昨日はいつも行っているスーパーに芽キャベツが売られていて、
「は~、なんてオシャレなものがっ☆」と興奮して買ってしまいました。
触ったこともなくて家に帰ってさっそく検索。



で、「芽キャベツとじゃがいものガーリックマヨ炒め」になりました。
PC170849.jpg
芽キャベツ、ほどよい苦みが美味しかったです。




小石原ポタリーのお皿には緑のものを盛るのが好きです。
PB010101.jpg



◆トラコミュ お気に入りのうつわたち




卯の花とは同化しちゃう。
P9010118.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・


夫が庭をブログに載せろとうるさいので(笑)、今日は庭もちょこっと。
75.jpg

今の家は実家を取り壊して建て替えました。
庭は昔のまま、手入れも何もしていませんでした。



今年に入り、せっかくだからなんとかしたいねと話すようになり、
とりあえず笹竹の根っこや切り株を夫が掘り起こすことから始めました。

木も草も生えていないところは夫が数ヶ月かけて耕した跡です。
PC150776.jpg

こども達が遊べるように将来的にはベンチやテーブルなんかも置きたいのですが、
この和風でも洋風でもない田舎丸出しの庭をどういう雰囲気にしたいのかすら
まだ決まっていません。(祖母や父がいると大改造はできないのでね。)


◆トラコミュ ステキな庭造り♪


数年後にジャジャジャーンとご紹介できる日がくるといいなぁ。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのアイデアを是非教えてください♪




ご訪問ありがとうございました。
最後にポチッと1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます。更新の励みになってます♡


2013年12月18日 | ごはん | コメント 4件 | TOP

サンタさんと初対面

昨日はお友達ママと一緒に子育てサロンのクリスマス会に行ってきました。
76.jpg





◆トラコミュ 子どもとおでかけ♪




最初にこのとんがり帽子を作ったのだけど、あごヒモが短すぎて苦しく、
ももいろ被る気配なし。
PC160800.jpg






77.jpg









歌を歌ったりしたあとはお待ちかねのサンタさん登場。
膝に乗ったももいろ、思わず寄り添う(笑)
PC160812.jpg
長女はプレ幼稚園の頃初めてサンタさんに会い、号泣。
ももいろは泣きはしなかったけれど固まっていました。





プレゼントもらえてよかったね。
78.jpg




◆トラコミュ クリスマスプレゼント



こらこら、家に帰ってから開けましょう。
79.jpg







とんがり帽子に貼っていたシールを剥がして床に!!!
PC160827.jpg



◆トラコミュ こどものいたずら





帽子はホッチキスを外しテープで作り直し。
帽子は諦めバッグにすることにしました。
80.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・


メルちゃんの収納についてご質問をいただきました。


収納と呼べるほどのことはしていなくて、
昔KALDIで買ったキャリーケースに…
PC150766.jpg





ボンと放り込む…のみ(汗)
PC150768.jpg
メルちゃんグッズはほぼお下がりでいただいたもので、
家具はベッドしかなくグッズ自体が多くありません。







せっかくご質問いただいたのに参考にならなくて大変申し訳ありません。
クリスマスには2体のNEWメルちゃんがやってくることだし(過去記事⇒)、
ご質問のおかげで片付け方法を考えるいいきっかけになりました。
ありがとうございます。
PC150770.jpg


+++トラコミュつくってます+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にご参加ください☆




ご訪問ありがとうございました。
最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2013年12月17日 | おでかけ | コメント 4件 | TOP

楽天マラソンとももいろの自己主張

楽天マラソンちょこっとだけ参加中。


◆トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




1店舗目【アンビエンテ楽天市場店】さん

カステヘルミ10cmプレート。

6枚揃えようと思ったら、1人4枚までしか購入できず、
他のショップと合わせて6枚にするつもりがあーだこーだしているうちに売り切れ。
結局クリアを2枚しか買えませんでした。
サンドも捨てがたかった~。


◆トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





2店舗目【rocotte】さん

野田琺瑯アムケトル

結婚したときに買ったケトル(琺瑯)の中が錆びてきたので買い替え。
渋いブラックにしてみました。






3店舗目【ウルトラミックス】さん

美味しいと評判のパンケーキミックス。
もうすぐ始まる冬休みのおやつに☆



◆トラコミュ 今日のおやつ





4店舗目【楽天ブックス】さん


常備菜や保存食で有名な飛田和緒さんの本。


「かぞくのじかん」12月号も一緒に。




あとはこのあたりを迷っています。

ロクシタン・ローズ シャワージェル



食器棚のバランスを見てパープルではなくブラック。

↑1年頑張ったご褒美とかね♪


・・・・・・・・・・・・・・・



最近言葉が一気に増えてきたももいろ。
65.jpg



最近は「いろちゃんの」「ももちゃんの」と言うのがブームのようで、

ももいろ母:「お薬飲むよー」
いろ:「いろちゃんの!ももちゃん、のんだ」(←ももは飲んでない)
もも:「ももちゃんの!」(←そうです、あなたのです)
63.jpg




ももいろ母:「○○しないでね、わかった?」
もも:「ハーイ」
いろ:「いろちゃんのハイ!」(←あなたのではありません)


とにかくなんでも自分のだと主張してきます。
64.jpg

今日は一体何を「自分の!」と言い張るのかと、ちょっとした楽しみでもあります(笑)



+++こちらもよろしくお願いします+++
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ最後に1クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもひと手間かけてくださりありがとうございます♡



2013年12月15日 | おかいもの | コメント 0件 | TOP

夫の気になる行動

我が家のティッシュボックス。
無印のアクリルティッシューボックスです。
頑丈で置く場所を選ばないところが気に入っています。



◆トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品




いつも箱なしのティッシュを買って詰め替えているのですが、
夫が詰め替えてくれたあとはいつもこうなっています。
PC130714.jpg






フタが閉まらないほど大量(笑)
PC130715.jpg
いつも買っているティッシュが200組400枚入りで、
1袋そのまま入れるとこうして溢れてしまいます。
わたしはケースに入る分だけ袋から出して詰め替えるのですが夫はごっそり派。
でも、やってくれるだけいいのであとでこっそり中身を減らしています。





ティッシュケースというのは汚れや細菌がつきやすいそうです。
くしゃみをしたあとや鼻水が出たあとの汚れた手で触ることが多いからだそうです。
アクリルケースは幸か不幸か汚れが目立ちます。
いつもは「はぁーーー」っと息を吹きかけながら拭いていましたが、
今回はパストリーゼで除菌までやってみました。
PC130717.jpg




夫つながりでもう一つ。




夫がよくやることを再現してみたのですが、何か気になりませんか?
PC130724.jpg





網戸がズレたままでも窓を閉めます。
PC130727.jpg
これ、非常に気になって困るんです。気持ち悪いというかなんというか…。
ティッシュの詰め替えに関しては何も言いませんが、窓は必ず「網戸閉めて!」と言います。


共感してくださる方がいらっしゃるといいなぁ。



◆トラコミュ 今日の私と旦那♪♪





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください♪



楽天お買い物マラソンは現在4店舗ですが、
どうもこのまま終了になりそうです。


最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
最後に1クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング



いつも応援していただきありがとうございます。

2013年12月14日 | お気に入り | コメント 6件 | TOP

さよなら哺乳瓶

以前「ももいろのミルク事情」の記事を書いてからも、
引き続き寝る前のミルクはやめていました。

12月1日はももいろ2人とも朝まで寝てくれて、
12月の2日、3日の夜中にももが一回ずつ飲んだのが最後、
それから2人ともミルクを全く飲まなくなりました。


以前は夜中起きると「ミルク、ミルク」と言って泣きわめき、
お茶をあげようとしたら余計に火が点いたように泣き、
抱っこしようとしても「布団がいいの!」的に拒否られ、
散々泣いてこちらも根負けしてミルクをあげてしまっていました。

が、最近は夜中泣いても「ミルク」と言わなくなったし、
一度言ったときも「ミルクはもうないよ」と言うと、
あっさり諦めて背中トントンで寝てくれました。


じゃあ朝までぐっすり寝てくれるようになったのかというとそうでもなく、
泣いてぐずって1時間…なんてこともあります。
大声で泣くのではなく、熟睡できていないカンジで、
寝たかな~と思って離れると起きたり、とにかくグズグズ。
ついこないだは2時間グズグズでした。

でも、2人とも朝まで寝てくれる日もでてきて、
だんだんと成長してくれているようです。
まだまだ先は長いと思っていたけれど、ゴールはもうすぐそこまで来ているのかも。


夜中のミルクに関しては、コメントやメッセージでいろいろな策を
親身になって教えていただきました。ありがとうございます。
今回教えていただいた方法は、同じ悩みを持つママさんに出会ったときに
「こんな方法があるそうですよ」とお伝えしていけたらいいなと思っています。




というわけで、コチラはもう使うことはないでしょう。
一番多いときは9本使っていました。



長女・次女は母乳で育ったので、哺乳瓶の思い出といえばまさにももいろ。
低月齢の頃はとにかく夜中ちょこちょこ飲んで哺乳瓶が足りなくなり、
夜中に洗って消毒しないと間に合わず。
ミルクの間隔が空いてきてからも朝方にはシンクに夜中使った哺乳瓶がゴロゴロ。

当時はまだ夫も単身赴任中で家にいなくて、やっぱり夜中のミルクは大変でした。
特に新生児の頃は1時間まとまって寝れることなんてなく、
一人を寝かしつけたと思っても30分くらいするともう一人が泣いて起きる、の繰り返し。
オムツを替えたり吐き戻しがあれば着替えさせたり。
時間差で泣くのもツライし同時もツライ。
それでも容赦なくやってくる上の子たちの朝食の時間、お弁当作り。
当時は愚痴る気力も嘆く時間もなかったけれど、
思い出すと今でも泣きそうになるくらいつらかったです。
(というか今実際ウルウル・涙)


そういう意味でも哺乳瓶は戦友のようなもの。がんばった証。

いつもなら使わないものはすぐに処分してしまうわたしも、
この戦友たちはなかなか処分できず。
もう少し余韻に浸ってからサヨナラしようと思います。


◆トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・き


・・・・・・・・・・・・・・・


昨日ももいろに「アンパンマンのジュース飲もう☆」と誘って冷蔵庫を開けたら
よりによって2本ともやきそばパンマンでした。
PC120661.jpg
初めて見るキャラに2人ともキョトーーーーーン(笑)
アンパンマンじゃないけど…と言っているよう。





でも味は一緒♪
73.jpg







ももさん、吸いすぎて顔がひどいですよ。
74.jpg



◆トラコミュ 子供の笑える行動





◆今日のおまけ◆

小学校で育てた大根。長女が両手に抱えて持って帰ってきました。美味しそう^^
PC120711.jpg




+++トラコミュつくってます+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。




ご訪問ありがとうございました。
最後に1クリックしていただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます♡

2013年12月13日 | こども | コメント 8件 | TOP

パーカー☆gelato pique

着せても数秒で脱ぐ技を身に付けました。59.jpg





◆トラコミュ 子供の成長っぷりを語る




ももが着ているのはジェラートピケのパーカー。おさがりでいただきました。
PC120704.jpg
わたしが着たい!




◆トラコミュ 教えてカワイイ子供服




どこまでも凝っていて、ファスナーが「ジェラート♪」
PC120709.jpg
ふわふわもこもこな肌触りでうっとり。






朝のお見送りはベビーカーで。
60.jpg







お昼寝を済ませると、
PC050238.jpg






お天気がいいのでお迎えは徒歩にしました。
PC050239.jpg




◆トラコミュ ぶらり~散歩♪





61.jpg









62.jpg









朝は時間的にバタバタだしまだ寒いのでベビーカーでささっと済ませますが、
ぽかぽか陽気の日はこうして歩いてお迎えに行くことが増えました。
PC050271.jpg




昨日は悪寒&発熱で家事を夫に任せ、早々と就寝。
おかげで今日はすっかりよくなりました。
洗濯までしてくれていた夫よ、どうもありがとう。
今日はゆっくりしようと思いましたが、ももいろは待ったなし(笑)
大掃除はお休みして、軽い片付けだけしました。
今から風邪気味のももを小児科へ連れて行ってきます。



◆トラコミュ 風邪ひきさんお大事に





+++トラコミュつくってます+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。お待ちしてます。



ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援クリックが励みになってます♪
よろしければお帰りの際にポチッと1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

また寒波がやってくるとか来ないとか。みなさまもどうぞお気を付けください。

2013年12月12日 | こども | コメント 2件 | TOP

掃除の相棒たち

「掃除にはどんな洗剤を使っていますか」とメッセージをいただきましたので、
今日は我が家で使っている掃除用洗剤をご紹介します。



パストリーゼやキッチンハイターを除き、汚れを落とすものはこれで全てです。





◆トラコミュ 住まいと暮らし




お風呂・トイレのボトルの中身は、
PC100656.jpg






コチラ。どちらも中身が透明なところが高ポイント。
PC100646.jpg



◆トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪





そして掃除の相棒マイクロファイバークロス。
チャコールグレーはフランフラン、下2枚はDOUBLEDAYで購入。
PC100652.jpg





掃除用品に興味がなく、また、あまり掃除が好きではないので
わたしにはこれくらいあれば十分です。
PC100654.jpg
大掃除は期間限定だからここまでやれてるんです。
いつもこんなにお掃除に熱が入れば家中ピカピカなんでしょうけどね~。



・・・・・・・・・・・・・・・



窓のレール部分のお掃除方法についてのご質問いただきました。



レール部分は濡らしたウエスでザーッと拭いて、
PC100636.jpg






この辺は少し汚れが残るので、綿棒や爪楊枝を使って掻きだし、
PC100640.jpg






細い細い隙間は、ベビー用綿棒でススーッとお掃除。
PC100642.jpg




◆トラコミュ 掃除・片付けのコツ




最後にマイクロファイバークロスで仕上げます。
PC100639.jpg
窓はウエスで拭いてクロスで仕上げ。








普通すぎてご紹介するまでもなかったかもしれませんが、こういう流れで掃除しています。
PC100645.jpg


ここ最近窓掃除ネタが続き、同じような写真ばかりですみません。
このままではブログ名が「窓拭きびより」になりかねないので、一旦窓ネタは終了します。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。



◆トラコミュ 大掃除、始めましたか~?




・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日、年賀状用の写真を撮ろうと思ったのだけれど、





こんなだったり、
72.jpg







こんなだったのでボツになりました。
71.jpg
4人揃ったベストショットにはまだ遠いようです。



◆トラコミュ 子育てを楽しもう♪



+++管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。
お待ちしております☆




◆今日のおまけ◆

衣替えのときに大掃除を見越してウエスを大量生産。
これがあると掃除がはかどるはかどる♪
PC100657.jpg






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~と1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

前回の記事にはたくさんの応援クリックありがとうございました。
おかげさまで、大掃除のヤル気につながります☆
また、お気に入りの登録ありがとうございます。大変嬉しいです!




2013年12月11日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 8件 | TOP

大掃除・キッチ背面周り

食器棚の上の掃除。
食器棚の上はこのように板丸出しなので拭き掃除ができず(ひっかかるから)、
ひたすらコロコロを使って掃除しました。




◆トラコミュ 大掃除、始めましたか~?





お隣の冷蔵庫の上。
IHの真ん前にあって、意外とベタついていることが多い場所。
10月に一度掃除をしていたので水拭きでキレイになりました。
PC060392.jpg






そのまま高いところつながりで、横の窓 with 脚立。
PC070406.jpg
脚立に乗っていたら右からもも、左からいろが登ってきたので何度か中断。
なんとかここも拭きあげました。








真っ青な竹林は目の保養。
PC070407.jpg








レールはなぜかあまり汚れておらず掃除も簡単でした。ラッキー☆
PC070408.jpg







無印のユニットシェルフを動かして後ろの床を拭いたり、
載せているものをどかしてシェルフ自体も拭き拭き。
PC070435.jpg


◆トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -


◆トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



・・・・・・・・・・・・・・・


お友達ママからお下がりでいただいたBaby GAPのパジャマ。
PB160774.jpg




◆トラコミュ Baby GAP 大好き!




お互いのワッペンを褒め合ってる?!
49.jpg









パジャマとして使っていたロンパースはつんつるてんなので(でも着せていた)、
これを機に少しずつ処分しようかな…。←きっと名残惜しくてなかなか進まないと思う。
PB160796.jpg











12月も残り3分の1。
年末はダラダラできるようにのんびり過ごせるように、
今のうちに余裕を持ってできるだけ大掃除を済ませておきたいなと思います。
PC070437.jpg
年内最後のゴミ出し日のチェックもお忘れなく~。





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
トラックバック数190件突破!ご参加いただきありがとうございます。
お気軽にトラックバックしてください♪




ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
読んだよ~と1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


今日は年賀状の注文も終わらせました♪



2013年12月10日 | キッチン | コメント 2件 | TOP

次女の日

先週土曜日に6歳になった次女。
66.jpg






夜は家でお誕生日会。


ケーキは市販のスポンジ+フルーツ+お菓子。
PC080589.jpg




長女・次女でデコレーションしてくれました。
見た目はこんなですがお味はなかなかのもの。チョコの飾り、意外とありです(笑)
PC080607.jpg
ろうそくも手持ちでは本数が足りず、ティーキャンドルで代用。
どんだけ手抜き…


◆トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理





お遊戯会の代休だった今日は約束通りくら寿司へ。

もちろんももいろも。
36.jpg


前回長女が当てたビッくらポン!、次女も無事当たってよかったです♪





帰りにスタバでコーヒーを買いました。
ホリデーブレンドが売り切れでまたクリスマスブレンド。
でも、ピンバッジもらえたからいいや☆
PC090626.jpg


◆トラコミュ 付録・おまけ





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。
お待ちしております♪






ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数をおかけしますが、最後にポチッと1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

今日はとっても冷えています。みなさまも風邪などひかれませんよう。

2013年12月09日 | こども | コメント 6件 | TOP

窓掃除ですったもんだ

寝室の窓から見える風景。
手前には近所の方の畑。ずっと奥には田んぼが広がっています。

ガッツリ引かれることを覚悟して告白しますが、




この窓には、




おとといまで去年の結露シートを貼りっぱなしでしたぁぁぁ(汚)



◆トラコミュ 秘密・失敗・後悔の告白


もう来春までそのままにしておこうかどうしようか悩みに悩み、
結果的にこの結露の季節にわざわざ剥がしました。
重ねて告白しますと、こども部屋にも貼ったままの窓が2枚あります。
頑張って週明けには取ります。

複層ガラスなので窓全体が濡れるということはなく、
窓の下がうっすら結露する程度。対策も簡単です。




話を戻し、寝室の結露シートを剥がして窓拭きをしました。


そしてレールの掃除のときに勢いで窓をガバッと外しました。
PC060324.jpg
複層ガラスということをすっかり忘れていました。窓、激重っ!!!

しかも窓を外したのが朝8時過ぎ。
幼稚園バスの見送り時間に掃除が間に合わず窓全開のまま放置。
帰ってきたらそれはそれは寒かったです。
ノープランで窓を外すのはやめようと心に誓いました。


でも窓を外したおかげで、丸で囲った部分の掃除が楽でした。
窓があると、どうしてもここは拭けませんからね。
PC060325.jpg






田んぼや畑からの砂埃で汚れやすい場所なのでこれからはこまめに拭きたいと思います。
PC060363.jpg




寝室の窓はもう1種類。
PC060380.jpg
(参考までに寝室の全体像はコチラ⇒おウチ紹介*寝室編


◆トラコミュ WEB内覧会*寝室




この網戸って確か外せたよな~と思い、ここを引いてみました。
PC060379.jpg




網戸が外れ、ガラガラと屋根を伝い、地面に落っこちていきました…。
(寝室は2階です。)
枠に少し傷が付いた程度で済みました。ほっ。






窓も終わり、ついでにここも。24時間換気システムのファン。
PC060381.jpg


一度HMのお客様感謝デーのときに掃除をしてもらいましたが、
自分でやるのは初めて。(といってもフィルターの掃除程度ですが。)

フィルターを外すとこうなっていて、ツマミをひねると
PC060382.jpg





こうなりました。へぇ。
PC060383.jpg


◆トラコミュ えへへの知恵袋






寝室の窓はかなり手こずりながらもなんとか掃除終了。
その他の大掃除もコツコツ進めています。


◆トラコミュ 大掃除、始めましたか~?



+++トラコミュつくってます+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
おかげさまで、だんだんとトラックバック数が増えてきました。
ご参加くださった方、ありがとうございます。
みなさまもお気軽にトラックバックしてください。



◆今日のおまけ◆

☆☆☆昨日、次女が6歳になりました☆☆☆
66.jpg
昨日は夫が結婚式出席のため不在だったので今夜お祝いをします。







最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数をおかけしますが、最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございますっ♡




2013年12月08日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 4件 | TOP

屋根裏収納の片付け<AFTER>

ご訪問ありがとうございます。
前回の続き、今日は屋根裏収納のAFTERです。



◆トラコミュ ビフォー・アフター





無印のラックをなくしたおかげで入り口がすっきり広くなりました。
PB130705.jpg





余っていたカゴにキッチンペーパーやラップのストックを。
PB130706.jpg
奥のほうでこちらを向いているパソコンは以前使っていたもの。
捨て方がイマイチわからず2年くらい放置しています(汗)



◆トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?




縦置きにしていたカラーボックスを横置きにして圧迫感をなくしました。
PB130707.jpg
こういう、他の誰かに見せるわけではない場所でも、
ついつい見た目にこだわってしまうめんどくさい性格です。




ちなみにBEFOREに比べかなりすっきりしているのは、
オイルヒーター2台と加湿空気清浄機2台を出したからデス。







今までラックがあった場所にはIKEAのピクチャーフックを、
PB130711.jpg






◆トラコミュ イケア





トントントンと打ち付けて、
PB130712.jpg







無印のエコバックを掛けました。(←今までは床に直置き)
リサイクルに出すトレイもこの中に入れてそのまま買い物へ行っています。
PB130716.jpg







marimekkoのトートはS字フックで取っ手に下げていましたが、
無印の扉につけるフックに変更。
PC060376.jpg
扉を閉めるときに挟まったりするプチストレスからようやく解放。




◆トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく







これにてAFTERは終了です。
2回に渡りお付き合いくださった方、どうもありがとうございました。
PC050287.jpg




*こちらの管理人をしています*
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

トラックバック数が180件を超えました。
みなさまもお気軽にご参加ください。




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
読んだよ~の1クリックをいただけると大変嬉しいです。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

お気に入り登録や応援クリックに心から感謝します。
本当にありがとうございます。

2013年12月07日 | 小屋裏 | コメント 0件 | TOP

屋根裏収納の片付け<BEFORE>

キッチンの食器棚の後ろ側には、細長い収納庫があります。(図面によると約6帖)
屋根の下の空間を生かした収納で、季節家電やたまにしか使わない物など
なんでもこいの空間です。


◆トラコミュ みんなのWeb内覧会


引っ越し当日は長女・次女と姪っ子・甥っ子たちが
空っぽだった屋根裏へオモチャを持ちこみ、秘密基地のようにして遊んでいました。



入り口は110センチしかないので、中に入るときは常に中腰。
中での移動はハイハイ。膝と腰がやられます。
PB120669.jpg



先月、冬物家電を出すのを機にこの中を整理しました。





まずはとりあえず出す、出す、出す。
kako-u75LZhOheJ29k27b.jpg
途中で放棄したい衝動に駆られるも、このままでは
ももいろに好き放題されてしまうので、1日がかりで必死に片付けました。



BEFOREはこんな状態。


入り口近くにスポンジ・ラップ類のストックなど。
PB120667.jpg
(スポンジは無印でまとめ買い⇒


中に入り右を向くと、




こういうカンジになっています。まさに屋根裏。
PB120668.jpg
右側のカラーボックスにはシャンパングラスや予備のワイングラス。
あとは食器棚に入りきらないお皿など、来客時に使う物が多いです。

我が家では、お皿などは基本6枚ずつ揃えています。
食器棚が小さいので、そのうち4枚を普段使い用に食器棚に置き、
残りを屋根裏にしまっています。
来客時に食器棚の枚数では足りないときに屋根裏の食器たちの出番。
ももいろが大人用の食器を安心して使えるようになれば6枚がフル稼働する予定です。



本当はそれぞれの壁側の写真を撮りたかったのですが、
狭くてダメでした…。
一気にAFTERまで載せてしまうと画像がものすごい量になるので、
今日はBEFOREのみです。


◆トラコミュ ビフォー・アフター



・・・・・・・・・・・・・・・


3枚目の写真でストックを置いていたラックは、
わたしが大学入学時に無印で購入したもの。
PB120672.jpg



◆トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品


引っ越したときにとりあえずで使っていて、
今回整理をする際も最初から「このラックありき」で進めていましたが、
物を減らしていくと、このラックに載せる物がなくなりました。

この度の整理で屋根裏から異動になり、今はシューズクローゼットで
ももいろの靴置きとして頑張ってくれています。

もう一つ、高校時代から使っていた棚は棚板がたわんでいたので
処分しました。(長い間おつかれさまでした。)



◆トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪


・・・・・・・・・・・・・・・


何をしているかと思ったら~
PC040202.jpg




お人形を並べていました。
58.jpg





ももいろ曰く「おすわり」だそう。
PC040208.jpg






◆今日のおまけ◆

テレビを観るときはこうやって。
57.jpg





+++トラックバックお待ちしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのすっきり暮らし、参考にさせてもらってます♪




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
AFTERも必ず記事にしますので(笑)。
お手数ですが最後にポチっと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

たくさんの応援クリックやお気に入りの登録ありがとうございます。
更新の励みになってます♡

2013年12月06日 | 小屋裏 | コメント 4件 | TOP

19時20分就寝を揺るがす行事

ももいろの就寝時間はたいてい18時40分頃です。
横にしたシングル布団に2人を寝かせ、わたしが間に入り背中をトントン。
10分で寝ることもあれば30分以上かかったり日によってまちまち。


53.jpg

長女と次女はお風呂のあと部屋で遊び、
19時20分に電気を消す約束です。

わたしがあまりテレビを観ないということもあって(アメトーークは欠かしません)
我が家では17時過ぎたらテレビは消しています。
夜に放送されているこども達が好きなアニメ番組は録画して週末に。
そのぶん朝起きるのも早いケド(汗)ももいろ、今朝は5時起床。


◆トラコミュ 早起きな生活




・・・・・・・・・・・・・・・


早寝は長女が小さいときからの習慣。
成長のためというより「夜はゆっくりしたい」から。
朝からワーワーうるさいのにそれが夜まで続くとこちらの体力がもちません。

さすがに保育園に通っていたときは21時過ぎなんてザラでしたが。


それが、それがですね…

今住んでいる地区で来年3月に「12年に一度」のお祭りがあります。
わたしも小さい頃に参加した記憶あり。

お祭りといっても御神輿を担いでわっしょいわっしょいするものではなく、
出店が並ぶわけでもなく、子ども達がお経のようなものを唱える落ち着いたもの。
その練習が今週から始まりました。

火木土の19時半~21時。

長女・次女はいつもならとっくに寝ている時間です。


54.jpg


困ったのは時間の使い方。ご飯から練習まで1時間以上…。
ご飯を済ませると、お風呂の準備・歯磨きをしてピアノの練習をしたら
好きに遊んでいいことにしました。

さらに困ったのはお風呂。
今まで掃除がイヤで、お風呂のフタは使っていませんでした。
夜の練習が始まると家族のお風呂の時間がバラバラになり、
さすがに毎回冷えたお湯(水?!)を追い炊きするともったいないなぁと思い、
ようやくフタ始動。

この壁にペタッと付く姿が、カビそうで好きではありません。
PC040189.jpg



昼間は上下左右をひっくり返し、お風呂の反対側へ。
壁を含め少しでも乾燥させようと、カビへのささやかな抵抗です。
PC040187.jpg


今朝はフタを丸洗いしてマイクロファイバークロスで拭き、
ベランダに干しました。

お風呂のフタのカビ対策、いい方法があれば是非教えてください。
(ちなみに夜間は換気扇を回しっぱなし、昼間は窓を開けています。)


◆トラコミュ 掃除・片付けのコツ


55.jpg


風邪が流行るこの季節に睡眠時間が短くなるのはなんとももどかしいのですが、
毎年のことではないし…とようやく諦めがつきつつあります。



+++ トラックバックお待ちしています +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




◆今日のおまけ◆


このあと、襟足の髪がチェーンに絡まり大騒動。
56.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~の1クリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2013年12月05日 | こども | コメント 2件 | TOP

化粧品サンプル消費月間


デパートのカウンターに行き化粧水などを買うといただくサンプル。

使い慣れている商品のサンプルは日頃のお手入れの中ですぐに使いますが、
新商品や初めてのものは使うのを忘れてしまいそのままになっていました。
(過去記事→愛用の基礎化粧品



◆トラコミュ 基礎化粧品


カウンターにはそう頻繁に行くわけではないので
サンプルの数が増えすぎるということはありませんが、
いつまでも持っていたって仕方がないし、ポーチの中をすっきりさせるためにも
毎日コツコツ消費しようと思います。
昨日は2つほど消費しました。

今の生活では泊まりでお出かけというのがあまりなく、
たとえあっても車で行くことがほとんどなので、
ボトルのまま持って行くことが多いです。(確実に荷物になりますが・笑)

詰替え容器を買うと詰め替えたり洗ったり、そのあと保管したり。
意外と手間が増えます。
なので、旅行のときはサンプルがちょうど手元にあればそれを持って行き、
なければそのままというのが習慣になっています。

年内のうちに全て使い切る予定です。


◆トラコミュ 30代からのキレイ美容法教えて~


・・・・・・・・・・・・・・・


先月のことですが、恒例となったリポソームの限定商品を今年も購入しました。
真ん中の60mlの商品に15mlのミニボトルが付いてきます。
左の大きいものは去年発売された20周年限定ボトル。85mlです。
先日85mlが空になり捨てる前にマトリョーシカ風に並べて撮ってみました。
(暇人ですみません…)
PB281138.jpg
*コスメデコルテ公式サイト⇒【モイスチュアリポソーム

リポソームは次女が生まれてすぐに使い始め、使用歴ももうすぐ6年。
お風呂上りにとりあえずこれだけ塗って、お手入れはあとからすればいいよと
BAさんに教えていただいたことがきっかけです。

赤ちゃんがいると、お風呂上りに自分のお肌の手入れをする暇はありません。
赤ちゃんを拭きあげ、クリームを塗り、パジャマを着せ、授乳、寝かしつけ。
乾燥肌のわたしはもうその頃にはすっかりカサカサ。
ところがリポソームを塗っておけばカサカサ知らず。
今ではもうなくてはならないアイテムです。


◆トラコミュ 『最上級のすっぴん美人☆』




そして、先日こちらのコットンを購入しました。
なにやら、いつもの半分の化粧水の量でも驚くほど潤うそうです。
今あるコットンがなくなったら使ってみたいと思います。非常に楽しみ♪
PB220930.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・



先週の金曜日、いろが「おしごと」とようやく言えるようになりました!

今まで「パパは?」と聞くと「おしっこ!」と言っていたももいろ(笑)
本人たちはどうも「おしごと」と言っているようではあるのですが、
聞いている分にはやっぱり「おしっこ」(笑)
ちなみに、おしっこのことは「おしっこ」と言っています。(一緒じゃん!)
50.jpg





根気強く「おーしーごーと」と教えていた甲斐もあってか、
ようやく「おしごと」と言えるように♪
ももは今週月曜になり言えるようになりました。
51.jpg







ところが、今度はおしっこが「おしごと」になってしまいました(汗)
PB220926.jpg


「うんち、おしごと」と言っています。





+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


お気軽にトラックバックしてください♪




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2013年12月04日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

楽天大感謝祭・4~9店舗

楽天大感謝祭、4~9店舗目のお買い物キロク。
(1~3店舗はクリスマスプレゼントで消化しました。→


PARFUM de EARTH

ネットでは香りがわからないので、とりあえず以前使ったことがあるものを。
あ、こちらは男性物と確認済です(笑)



◆トラコミュ 香水、フレグランス



ライフバリュー

夫の通勤靴用。
レビューによると、某有名靴ブランドの製品そっくりだとか。

送料入れても木製のシューキーパーとしてはとってもお安い。




最近アウトレットで購入したこちらの靴に使う予定です。
PC020161.jpg






タオル直販店 トュシェ

家のタオル総交換計画中。


新居入居時に、タオルは全てFABRIC'Sのワッフルタオルで揃えました。
雰囲気はとても満足でしたが、厚さがあり乾くのに時間がかかります。
だんだん臭ってくるようになったので年始に合わせ交換しようと思います。






すててこねっと

子ども達のスリーマー。
ガンガン洗濯してもほつれ知らず。





長女の通学用タイツ。驚きの300デニール!


あとは次女のタイツやらわたしの下着やらを買っていき
送料無料になりました。






ケンコーコム

うがい液はいつもコレ。
包装フィルムをはがすと透明になるので、洗面台にそのまま置けます。


あと、いつもの食洗機洗剤と靴クリーム。







GAL STAR

こちらはちょっと冒険。
普段使いにちょうどよさそうなパギンス。色はモカにしました。






と、なんだかんだで現在9店舗。
このまま終わりそうな予感です。


◆トラコミュ 何を買いましたか?♪♪




+++ トラコミュつくってます +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
トラックバック数も160件を超えました。
お気軽にトラックバックしてくださいね。




・・・・・・・・・・・・・・・


今日はお昼寝中のももを置いて、いろと園バスのお迎えに行きました。
(1階には父母が在宅中。)

いろが葉っぱを拾い

「もも、あげる、ひとつ。(ももに1つあげるの)」

と言ったのです。いろの優しさに思わずウルウルしました。



ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが、最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ランキング




2013年12月03日 | おかいもの | コメント 4件 | TOP

クリスマスプレゼント揃いました

長女・次女のクリスマスプレゼントがようやく決まりました。
(ももいろのは既に購入済→
楽天大感謝祭を利用してGET。



◆トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



まずは長女用。
Joshin webで3DSの本体。



トイザらスでアイカツのソフト。




ジュエルポッドやアイカツフォンやら揺れに揺れたリクエスト。
プリキュア ラブリーコミューンがいいなんて言い出したりもして、
とにかく優柔不断。

来年は小3だし、今さらジュエルポッドを買っても
来年にはDSが欲しいと言い出しそうな予感。

夫がDSを勧めてみると、

「本体とソフト買ったら○○円になって高いからいい」と言ったそうな。



え、もう気付いてる???




実は去年も一度「サンタさんってパパとママ?」と聞かれたんです。

というのも、上級生の教室に行ったら児童が描いた絵が貼ってあったそうなのですが、
そこには
「サンタさんってお父さんとお母さんなの?」と言っている男の子と、
「ギョッ!?」と驚いているお父さんお母さんの顔が描かれていたそうです。

もともと勘がいい長女。
たぶんこの絵を見て、わたし達を疑っていると思われます。。。



◆トラコミュ 子育ての為のサンタクロース



続いて次女用。

ハピネット オンラインでアイカツフォンスマート。

次女がずっと欲しい欲しいと言っていたもの。


今年のプレゼントは金額が金額なだけに夫婦で相当悩みました。
DSを持っている友達にメールしていろいろと教えてもらったり。
明らかに今年は予算オーバーなので、
来年はこども関係の予算を引き締めていこうと思います。
そして来年は「サンタさんに何が欲しい?」とは聞かないことにしようかな。


みなさんもクリスマスプレゼントの用意は進んでいますか?


◆トラコミュ クリスマスプレゼント



・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は天気が悪くお出かけできなかったので
次女がずいぶん前に掘ってきたお芋でスイートポテトを作りました。
(仕上げの卵黄を省略したのでこんなんです。)
PC010124.jpg
さっそく食べようとしたら、

夫:「写真撮らなくていい??」
次女:「この赤いの敷いたらかわいいよ♪」

あ、はい。そうします(笑)の写真がこれです。



夜はさつまいもご飯にしました。
PC010133.jpg



+++ トラコミュつくりました +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
ただいま38名の方にご参加いただいています♪




ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2013年12月02日 | こども | コメント 0件 | TOP

双子の合言葉

45.jpg



ももいろが普段よく使う言葉。


・はんぶんこ
・こうたい
・じゅんばん



お膝に座るときや歯磨き、抱っこなどなど、なんでも同時。
最初はわたしが言っていたこの言葉を、いつからかももいろが
自分たちで言うようになっていました。


成長を喜ぶ半面、物心ついたときから「はんぶん」ってどうなんだろう…
なんて思ってみたり。

でも、2人の結束力を見ているとあまり気にしすぎることもないのかなとか。


46.jpg





二人が寝ている姿をまじまじと見ていると、
お腹の中からずっと一緒だなんて、改めてすごいな~と思ってしまいます。




47.jpg





毎日がどんなに大変でも、やっぱりこの2人がいてくれるおかげで
随分といろんなことを経験できています。



48.jpg




明日も起きたら相当騒がしくてバタバタするんだろうけど、
きっとどうにかなるさと、こどもたちが寝ている今は思えます(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・



先週寒かったのでポトフを作りました。
PB271129.jpg



◆トラコミュ おうちごはん




仕上げにブロッコリーとブラックペッパーを。あったまる~。
PB271130.jpg
初めてゴボウを入れてみましたが、合う^^




◆今日のおまけ◆

楽天大感謝祭で夫が数年来愛用している香水を買おうと思っていたら、

その香水、なんと女性物でした!


気に入って何年も使っていて、さすがの夫も「恥ずかしい~」と(笑)
まさかまさかのことで、わたしは笑いが止まりませんでした。



◆トラコミュ 笑う門には福来る。笑えるネタ集合。



大感謝祭では長女・次女のクリスマスプレゼントに
ついに大物を購入したのでまたご紹介させてください。



+トラックバックが集まってきました+
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にご参加ください♪


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが、最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



更新のない日もたくさんのクリックありがとうございました☆

2013年12月01日 | こども | コメント 4件 | TOP

