

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ついに登場・補助便座

今の家に住み始めてもうすぐ丸3年が経とうとしています。
トイレは本当にシンプルで(過去記事⇒)、
入居後飾り棚やファブリックパネルを検討してみましたが、
コレといった変化のないままズルズル。。。


・トラコミュ WEB内覧会*トイレ


そんなトイレに、補助便座を出しました。




もう、どうにもできない存在感。







この場所だとドアを開けてすぐ目に付いてしまうので、
P1230006.jpg









こっちに隠しました置くことにしました。
P1230003.jpg
こんなところに置いておくとホコリを被りそうですが、
そう思うと掃除も念入りになり、逆にいい結果に。

ももいろがトイレに座るようになったここ最近、
1日に何度かトイレシートで掃除をするようになりました。
補助便座を使ったあとは(何も出ていませんが)シートやおしり拭きでサッと拭き、
使わなかったときでも掃除と一緒のタイミングで
トイレットペーパーでなでています。
(トイレ掃除グッズの過去記事⇒





補助便座はスヌーピーのハンドル付き。
長女と次女ももちろんお世話になったもの。
コレを付けてしまうとトイレの時間が長くなり(何も出ないのに)、
2人分のトイレ遊びに付き合う気もないのでしばらく封印。
P1230007.jpg
ごめんよスヌーピー!



・トラコミュ トイレトレーニング





掃除つながりでもう一つ。
我が家のトイレはリフトアップ機能付きで、便座の間の掃除が簡単です。
便座の左右にあるボタンを押しながら持ち上げるだけ。
P1290176.jpg
有難いことに、今年から夫が座って用を足してくれるようになり、
掃除もうーーーーーんと簡単になりました。



・トラコミュ 掃除・片付けのコツ




トイレマットや便座カバーは掃除・洗濯の手間が増えるので
使っていません。スリッパのみ置いています。
P1201094.jpg
ホームセンターで1,000円もしなかったけどなかなかのお気に入り。


あぁ、オシャレな補助便座だったらよかったな~。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
いろいろと参考にさせてもらっています♪



今日次女に、
「たまごっちに出てくるキャラクターはみんな最後に『っち』が付くんだよ!」と
新たな発見のように言われましたが…え、前から知ってるよ(笑)
とりあえず「へー、そうなんだぁ」と驚いておきました。


ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援ありがとうございます☆


2014年01月31日 | 浴室・トイレ | コメント 2件 | TOP

無印のアルミ弁当箱

次女の通う幼稚園は週3回お弁当持参です。
冬の間は温められるアルミ弁当を勧められます。

我が家で愛用しているのは無印のアルミお弁当箱。(早朝で写真が暗いです。)
P1290158.jpg
容量は左から350ml、280ml。大きいほうを長女が使っていました。
今は次女が大きいほうを使い、小さいほうはお休み中。

わざわざサイズ違いを買ったのではなく、完全に買い間違いです。
サイズが2種類あるとは知らずポンポンとカゴに入れ、
いざ使おうとして気付きました。。。

キャラものが子どもたちの好みであろうことは重々承知で、
でも、冬の間だけしか使わないことや、長く使えるようにと考え無印に。
ネームシールでちょっとだけキャラクター弁当箱・風。

幼稚園のお弁当もあと2ヶ月。
子ども達が使わなくなったあとはシールを剥がせば大人でも十分使えます。



・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品


可動式の仕切りとグレーのゴムバンドが付いています。
P1290159.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は年に数回ある小学校の「お弁当の日」。
P1290156.jpg









ちょうど幼稚園もお弁当の日だったので夫の分と合わせて3つ。
P1290154.jpg






お弁当の残りは無印の保存容器に入れ、お昼ご飯のおかずに。
(過去記事⇒我が家の保存容器たち
P1290165.jpg



・トラコミュ わたしのお気に入り





しまむらで見つけたお弁当グッズ。
トマトやうずらの卵、ミートボールをかわいく変身させてくれます。
PA240138.jpg





前回のお弁当の日に、ミートボールに刺してみました。
切り抜いたにんじんで顔を付けるともっとかわいらしくできるようです。
(わたしはそこまでしませんが~・笑)
PA250151.jpg
ところで、キャラクターもののバランって使い捨てなんでしょうか?!
我が家ではシリコンカップを普段使っていて、そちらは洗って繰り返し使用しています。
それ以外のアルミカップなどは使い捨て。
キャラもののバランは作りがしっかりしているので洗ってまた使っています。
みなさんどうされていますか??



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
ご参加お待ちしております♪



昨日は、いろが1から10まで一人で数えられるように!
最近言葉や行動面での成長がめまぐるしく、いちいち感動しています。



ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後にどちらか1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

昨日もたくさんの応援クリックありがとうございました。
みなさんのお気持ちが嬉しいです!

2014年01月30日 | お気に入り | コメント 8件 | TOP

一人時間をもらったので…

日曜日、午後から一人時間をもらいスタバへ行きました。

ドリンクチケット(参照記事⇒)の期限が今月末で、
バレンタイン チョコレート プレッツェルモカのベンティサイズを注文。

チケットの上限1,000円に近付けたかったけれど、(←セコイ・笑)
ミルクを豆乳に変更&トッピングを多めにして、結果600円でした。


・トラコミュ 癒しno時間





コーヒーの粉を買って帰りました。季節のおすすめとかいうカシ シエロ
P1260102.jpg








さらに、エチオピアのサンプルと、
P1260104.jpg








コーヒーパスポートなるものを頂きました。
飲んだコーヒーの産地や味・香りなどを自分で記録するものだそうです。
P1270110.jpg
きっと酸味がどうの、コクがどうのということを書くのだろうけど、
書ける自信が微塵もありません。。。


・トラコミュ スターバックスコーヒー



・・・・・・・・・・・・・・・


いつものオムツ(ウルトラプラス)がネットストアでここ最近ずっと在庫切れ。
ももいろの肌に合っていたし、何よりスヌーピーの柄がかわいくて好きだったけど、
ないなら仕方ないということで、パンパースを注文しました。
P1240014.jpg
(オムツの過去記事⇒






新しいオムツがそんなに気になるのかい?
P1240015.jpg




注文したのがギリギリで残り数枚になってしまい大ピンチ。
オムツが届くまでのつなぎに、ドラッグストアで1パックだけマミーポコを購入しました。
左からマミーポコ・パンパース・ウルトラプラス。せっかくなので整列。
P1240010.jpg





上からパンパース・マミーポコ・ウルトラプラス。股の幅がこんなに違います。
P1240013.jpg
マミーポコはいろの肌に合わなくて、2日目にかぶれてしまいました。
1パックにしといてよかったです。


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
メンバーさんが63名になりました。
みなさんもお気軽にトラックバックしてください♪



昨日は普段の倍以上の応援クリックを頂戴しました。
初めてのことで驚きまくっています。
月並みですが、本当にありがとうございました!!!


ご訪問ありがとうございました。
最後に1クリックいただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


■メッセージを下さったS様■
メールが送信エラーで戻ってきてしまいましたので、
こちらから失礼します。
只今、少しずつではありますが変更しているところです。
お心遣いに感謝いたします。

2014年01月29日 | おとな | コメント 4件 | TOP

洗面所の地味掃除

我が家の洗面所。(過去記事⇒
P1270125.jpg






カウンターの下はこのように配管むき出し。
昨日はこの配管のくもりが気になり、下に潜って拭きました。
すごくJIMI掃除です(MUJIっぽく・笑)
P1270128.jpg



リビングでは20リットルを使っています。



・トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪



オランダのガーデニンググッズのブランドElhoのタブ。
漬け置き洗いなどに便利。
P1270130.jpg









マイクロファイバークロスを軽く湿らせて拭き拭き。
P1270134.jpg





棚のカゴもどかして拭き拭き。ついでに棚板もキレイに。
P1270136.jpg
こういう目に見えないところもピカピカになると非常に気持ちいい。



最近出会ったとあるブログ。
心を込めて一つ一つ掃除されている姿勢に惚れ込んでしまいました。
おかげで、ここ最近掃除が楽しくて仕方ありません(笑)



・トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、夕飯の支度中やけに静かだなぁと思っていたら、
ももいろがお茶をこぼして遊んでいました。
P1270141.jpg
いつもなら、こぼした所を拭いておしまい…ですが、
床拭きついでにテレビ台の下も拭き掃除。大いなる進歩です。
長女・次女の習い事のお迎えの時間になったのでこれにて終了。


ももいろが床拭きのきっかけを与えてくれました(…と思い込もう)。



+++トラコミュつくりました+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください♪



気付けば1月24日でブログを始めて1年が経ちました。
こうして続けていられるのもブログを見に来てくださる皆さんのおかげです。
応援クリックやお気に入り登録、コメントなど本当にありがとうございます☆
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。


本日も最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます!



2014年01月28日 | 洗面所 | コメント 2件 | TOP

大活躍の器たち

ここ最近のご飯をUPしようとしたら、
同じ器ばかり使っていたことに気付きました。


・トラコミュ お気に入りのうつわたち



■DANSK パスタボウル編■

レンコンと牛肉の炒め物







おからコロッケ
P9020122.jpg




・トラコミュ 毎日のごはん



豚バラ大根
P1180947.jpg
これは某レシピ検索サイトの「大根×豚肉レシピ」でNo.1だったそうで(ヒルナンデス情報)、
夫も子どももバクバク食べてくれて、我が家の定番料理になりそうです。



・トラコミュ 超!かんたんレシピ





■小石原ポタリー編■

高野豆腐の煮物
P1140676.jpg








準備中はキッチンカウンターに並べて小料理屋っぽく(笑)
P1140688.jpg








豚の味噌焼
P1180951.jpg
先日の野菜は、キャベツの外葉までキレイだったので一緒に焼きました。







ラディッシュが手に入ったので…
P1250062.jpg








ラディッシュのサラダ
P1250065.jpg
小石原ポタリーのお皿はメインにもサラダにも使え大活躍。

食器は大好きですが収納スペースがあまりないので、
今は増やせないのが現状。
でも、お気に入りを毎日のように使うのもある意味贅沢な食卓です。



+++トラコミュの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
すっきり暮らしのイロイロ大集合♪



■番外編■

ひじきを煮物以外で食べたくて作ったひじきの炒め物。
P1080409.jpg
食べ終わった夫がぽつり。「いつもと味が違ったね」
ええ、そうですよ。違う料理ですからね。

見た目も全然違うのにひじきの煮物と思いながら食べていたそうです。





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もたくさんの応援クリックありがとうございました。
また、お気に入りの登録ありがとうございます☆



2014年01月27日 | ごはん | コメント 4件 | TOP

夫婦で一目惚れしたダイニングテーブル

我が家のダイニングテーブル&チェア。
Bo Conceptで選びました。
P1201083.jpg
【Bo Concept HP⇒



・トラコミュ デザインのある生活




普段は長女・次女のイスを置いてこうなってます。
P1201047.jpg







さらに、食事の時間以外はこうなってます(ももいろ対策)。
P1201071.jpg








ダイニングセットを選びに行った1店舗目で、
このウォールナットとガラスの組み合わせに一目惚れ。
P1201083.jpg
(今は木材の入手の関係で廃盤になったそうです。)




・トラコミュ 北欧家具




太い脚も魅力の一つ。
P1201052.jpg







ずっしり重いエクステンション部分は引き出しに隠れています。
P1201053.jpg








日焼けして色が変わったのではなく色の違いは初めから。。。
P1201055.jpg








合わせたチェアはマリポサ・ディライト
レザーとファブリックから選べ、ファブリックにしました。
P1201065.jpg








将来レザーに貼り替えたらダイニングの雰囲気もかなり変わるだろうし、
そう思うとダイニングチェアの貼り替えは今後の楽しみの一つです。
P1201044.jpg
テーブルに予算をもっていかれたので、6人掛けテーブルに対し
チェアは4脚しか買えず。(そして今後も買えそうな気配なし…)

残りは1脚ずつ違ったものを選ぶのもいいかもしれませんね。
(買えるとしたら、の話)




脚のポチっとしたところはホコリがよく絡みます。
P1201067.jpg







今日も家族でテーブルを囲めることに感謝。





+++トラコミュつくりました+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

理想のすっきり暮らしに近づけるよう、
みなさんのアイデアを参考にさせてもらっています♪



ご訪問ありがとうございました。
最後に1クリックしていただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年01月25日 | お気に入り | コメント 2件 | TOP

無印のマイ定番服

無印の大人服。
真ん中のボーダーカットソーは20歳くらいのときから着ています。
厚地でへたれないのでまだ現役。
P1140647.jpg
丈が少々短いので新しい物を探しているのですが、
ボーダーカットソーは奥が深く(?)、生地の厚みやボーダーの幅・間隔など
全て気に入るものになかなか出会えません。

タートルネックのカットソーは生地の伸び具合や身頃のフィット具合が
わたしの体型によく合うので、もう他のお店では買わないようになりました。



・トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



レギンスも無印。
P1140650.jpg
カットソーやレギンスなどはお手軽価格なのに生地がしっかりしていて
個人的にとても好きです。
マタニティ期間も無印をよく着ていました。(過去記事⇒






先日の買い回りで購入したファー裏地レギンスは
スウェットスカートと合わせて部屋着にしています。
P1170890.jpg
肌に吸い付くようで暖かい。








このスカートも実は20歳くらいのときに買ったもの(汗)
これも丈夫でへたれないんです。。。
P1170893.jpg



・トラコミュ かわいい部屋着、パジャマ、ナイティ集合!




先日の雪が降って激寒だった日はレッグウォーマーもプラス。
レッグウォーマーはももいろ妊娠中に、
「冷やさないように」と友達が送ってくれたものです。
P12200610.jpg
Aちゃん、今でも大事に履いてるよ~





dear moroccoのバブーシュ。
P1220057.jpg



我が家はマロン。



・トラコミュ わたしのお気に入り



・・・・・・・・・・・・・・・

この日はももいろもレッグウォーマー装着中。
P1221158.jpg





そしてトイレに行くときは、ドアをノックしながら、
しまじろうのセリフ「トントントイレ」を連呼。
P1220049.jpg
やっぱり何も出ないけど座ることだけはやってくれます。





◆今日のおまけ◆

後ろに下がり、助走をつけてからの「トントントイレ」(笑)
P12200510.jpg




+++トラコミュつくりました+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのアイデアを楽しみにしています。




ご訪問ありがとうございました。
最後に「読んだよ~」と1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。



2014年01月24日 | お気に入り | コメント 4件 | TOP

年賀状の整理

みなさま、年賀状の当選番号の確認はお済みですか?
おととい確認したところ切手シートが3枚当たりました。
うち1枚は、今年の年賀状大賞を受賞したものでした。
年賀状大賞といってもわたしと夫が今年のナイスな1枚を選んだだけです。

家族4人で馬の被り物をし、とってもラフな普段着。
おまけにポーズも元気がなく気怠い馬のよう。
そこまでならよくある話?かもしれませんが、
それをナントわざわざ写真スタジオで撮影されていたんです。


・トラコミュ ちょっと・・イイネ~♪ 素敵だね~♪



夫の職場の先輩なのですが、毎年使われている写真がスタイリッシュで、
いつも印象に残る1枚を送ってくださいます。
それが、今年はまさかの被り物。
しかもテンションが高い様子ではないところが逆によかったり。
間違いなくここ数年で一番です。
お見せできないのが残念でなりません。


というわけで、番号の確認が済んだらダイソーのケースの出番です。
(過去記事⇒


・トラコミュ 100均 de 収納



3年分保管するので、一番古いものと今年の分を入れ替え。
去年と今年のケースには表紙代わりに我が家がお出しした年賀状を入れました。
1.jpg






結婚報告のおめでたいハガキや、
甥っ子姪っ子の写真付年賀状はずっと取っておきたいので、
保存用のハガキホルダー(無印)へIN。
kako-P5NLJ8EBmBb7j3yX.jpg


・トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



過去2年分のケースは廊下の収納庫、
今年の分は、これから届く転居お知らせのハガキなどを追加で入れることになるため
リビングのキャビネットにしまい終了。
こういうのはちゃちゃっと終わらせてしまうのが一番です。
P1211137.jpg



・トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

・・・・・・・・・・・・・・・



昨日積もった雪。

こんなに積もるのは年に1度か2度。
せっかくなので雪だるま作りました(わたしが)。


ももいろ。
P1220002.jpg




ももいろ一家。
P1220018.jpg




初めて触れる雪。
18.jpg







恐る恐る。
19.jpg

幼稚園バスを待つ間に次女も雪だるまを2つほど作っていました。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。



◆今日のおまけ◆

雪だるまが倒れると逐一報告してくれ大変迷惑でした助かりました。
P1220031.jpg



最後までお付き合いくださりありがとうございました。
お帰りの際に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

昨日はたくさんの応援クリックありがとうございました。
ビックリしています☆

2014年01月23日 | 紙モノ | コメント 4件 | TOP

テレビガードを撤去

今朝窓を開けると銀世界☆
長女も次女も(そしてわたしも)テンションUP!
P1221145.jpg
小さい雪だるまくらいは作れるかな。



・・・・・・・・・・・・・・・



さて本題ですが、去年の5月からベビーベッドをテレビガードとして使ってきました。
(過去記事⇒
33.jpg





ソファはあるものの、床に座ってテレビを観る夫には字幕の部分がちょうど柵にかかり
背伸びをしながら観たりしていました。テレビっ子の夫にはとにかく不評(笑)
PC241159.jpg




ももいろもこちらの言っていることがきちんと理解できるようになってきたため、
大晦日についにベビーベッドを撤去しました。
PC241161.jpg
既に撤去に気付いた方もいらっしゃったのですが、
一応記事にしてみました。








どうなるか心配していましたが、今のところ離れて観ています。
2.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・

テレビつながりで。

年末年始にはWOWOWで録画しておいたものをたくさん観ました。
レ・ミゼラブル、ぱいかじ南海作戦(阿部サダヲ)、マザーウォーター(小林聡美)などなど。

     

レ・ミゼラブルはそれはそれは圧巻。
ぱいかじ南海作戦は阿部サダヲワールド全開。
マザーウォーターでは美味しそうなコーヒーが何度も出てきました。
おかげでそれ以来コーヒーを淹れるのがさらに楽しくなり、
しばらくコーヒーを飲みすぎて胃が痛くなることも。
同シリーズのかもめ食堂・プール・めがね同様ゆったりした時間が流れていました。



・トラコミュ あなたのオススメの映画は?






テレビ台にはIKEAのコーナーバンパーを取り付け中。
P1020163.jpg


・トラコミュ イケア




テレビガードがなくなると、テレビが観やすくなったのはもちろんのこと、
部屋の圧迫感がなくなりました。
そして、ようやくテレビ台の引き出しがきちんと使えるように。
テレビ台の下の掃除も簡単になり、快適快適。
心配していたテレビを触ったりなどもほとんどなく、
このタイミングで撤去したのは正解だったかもしれません。
そして、ガードを撤去できたことからも、ももいろの成長を感じます。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのアイデアを是非教えてください♪




◆今日のおまけ◆

ゴミは小さくしてかさを減らしてから捨てるのが習慣になっていますが、
先日長女もスナック菓子を食べたあとに袋を小さく結んでいました。
PC270067.jpg
左:長女(ポテチ) / 右:わたし(冷食)

なんでも見られている…。




ご訪問ありがとうございました。
お手数ですがお帰りの際にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんのクリックありがとうございます☆





2014年01月22日 | こども | コメント 0件 | TOP

フォーマル服と慶弔セットの収納

友人も大半が結婚し、披露宴に呼ばれる機会もめっきり少なくなりました。
今日は結婚式のドレスのこと。


・トラコミュ 結婚式・2次会に大活躍の愛されスタイル♪


手持ちのドレスは2着です。みなさん何着くらいお持ちなんでしょうか。
P1100491.jpg




左はSimplicite、右はSHIPSのもの。
P1100495.jpg
どちらもアウトレットで購入しました。(過去記事⇒






紺×黒レースがツボでした。
P1100494.jpg






バッグも2つ。
P1100497.jpg





こちらはサブバッグ。
P1211121.jpg




ハンカチもレースの大判タイプを準備。
入学式や結婚式など特別な日には、ハンカチも普段とは違ったものを。
P1211127.jpg
たった1枚のハンカチでも気分が変わります。

・・・・・・・・・・・・・・・



冠婚葬祭に使うものはひとまとめ。




・トラコミュ 収納の法則


↓無印の布貼組立式ボックス

(画像お借りしています)


上にはバッグ。
P1211118.jpg




下には袱紗や数珠、ストッキングなど。
P1180930.jpg
いざというときに慌てないためにも、
一緒に使うことが多いものはまとめて収納しています。



・・・・・・・・・・・・・・・


テレビを観ながら「こわーい」とももが言ったので、
いろが「こわくないよ」と守ってくれています。
8.jpg




いろが怖がっているように見えますが反対です(笑)
P10703701.jpg







2人なら怖くないね。
7.jpg



+++トラコミュつくりました+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさんが増えました。
ご参加ありがとうございますっ!




ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後にどちらか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ランキング



2014年01月21日 | 衣類 | コメント 8件 | TOP

我が家のル・クルーゼ大集合

ル・クルーゼのお鍋が届きました。
P1180934.jpg





・トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨






つまみは選べず届いてからのお楽しみ。我が家にはシルバーが届きました。
P1180935.jpg
個人的にはチェリーレッド×黒のほうが好みです。








一発目は寄せ鍋。
P1190968.jpg
左が22センチ。炊飯用です。
右が新入りの26センチ。







大きいので方向をずらさないと取っ手がぶつかります。
P1190970.jpg






鍋つかみもルク。一応コースターとしても使えるそうです。
鍋つかみとしてしか使ったことはないけど…。
P1190981.jpg






ラムカンLの3個セットはコストコで発見(もう3年くらい前ですが)。
キッチンカウンターに置こうと思い入居前に関わらず購入。
P1201107.jpg
中身は左から飴・カットしたメラミンスポンジ・ベルマーク。






マルチハートカップはお弁当用の野菜をチンするのにちょうどいい大きさ。
タッパー代わりにももいろのお菓子を入れて出かけることも。
P1190983.jpg
色が少ない我が家ですが、キッチンのテーマカラーは赤で、
赤い物が少しずつ集まってきています。




・トラコミュ ルクルーゼのある暮らし





こちらはファースト ル・クルーゼ。
P1190979.jpg
初めて住んだ築30年以上の社宅から、築年数の浅いマンションタイプの社宅に引っ越したとき、
勝手にキッチンにはカウンターがあるものと思い込み、そこに置こうと買ったもの。
しかしながらキッチンは独立型でカウンターなどなく、
仕方なくダイニングテーブルに置いていました。
今はミニピンチ入れになっています。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください♪



ご訪問ありがとうございました。
最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もたくさんのクリックありがとうございました!



2014年01月20日 | お気に入り | コメント 2件 | TOP

1月の換気扇掃除

換気扇の掃除をしました。
PC140758.jpg
記事を見直してみると前回は3週間前にやっていました(⇒)。
フィルターもほとんど汚れていなかったので、食器用洗剤とスポンジで軽く洗っただけ。
シロッコファンは今回スルーです。



シロッコファンのフィルターを交換しました。
P1170836.jpg
新居入居時にシロッコファン用のフィルターを買い、
替えがなくなった今はピンクの枠だけ使いまわし。
フィルターはレンジフィルター用のお得なビッグサイズを切って使っています。
こちらは3週間でもしっかり汚れていました。

最後にフード全体を拭いて終了。
汚れが溜まる前の掃除は本当に楽チンです。




大掃除でやれなかった冷蔵庫の下も。
P1170842.jpg
カバーを外すまではよかったものの、
調整ネジがうまく回せず冷蔵庫を動かすことができませんでした。
少しだけズリズリと前に出し拭ける所のみ拭き拭き。





冷蔵庫周辺の壁はフローリングワイパーの柄にタイツを巻いて優しくなでる。
P1170844.jpg
そのまま冷蔵庫の側面も拭きました。
冷蔵庫の上と食器棚の上も拭いて終了。
この日は調子がよかったのでリビングの床も拭きました。


・トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪


・・・・・・・・・・・・・・・



クール便でベーグルセットが届きました。
P1170874.jpg








冷凍庫いっぱいのベーグルは目の保養♪
P1170875.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・


ももいろのトイレ(座るのみ)、続いています。
昨日も2回ずつ座りました。


ももが「いろ、てだって(手伝って)」とお世話を要求。
P1170886.jpg




お世話したりされたりする姿には癒されます。
16.jpg



・トラコミュ 1歳児の成長記録




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
トラックバックお待ちしております。



◆今日のおまけ◆

お昼寝中に、録画していた福山雅治のカウントダウンLIVEを観ました。
洗濯物を畳む手が全然進まない(笑)
17.jpg






ご訪問ありがとうございました。
最後に読んだよ~と1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2014年01月18日 | キッチン | コメント 4件 | TOP

安心安全な野菜

今週月曜日からいきなりトイレに座り出したももいろ。
今のところ4日連続で座っています。ま、何も出ませんが。
P1160753.jpg
トイトレの第一歩はまず座ることからだと思っているので、
そこはクリアしたのかな?というカンジです。
(そもそもトイトレなんか始めたわけでもないのにどうしたものか。)



で、ズボンを履いているところにお届け物が。
中学時代の塾友からの贈り物。
中学も高校も大学も違うのに今でもこうして気にかけてくれとても嬉しいです。
P1160756.jpg
彼女は、中3当時キムタクLOVEだったわたしにJUDY AND MARYを教えてくれました。
その後どっぷりジュディマリとYUKIにハマり、現在に至ります。






九州産の無肥料無農薬のお米・有機肥料無農薬の野菜などを販売している友人がいるそうで、
わたしが「今年は食に力を入れる」とブログで言っていたから…と送ってくれました。
P1160760.jpg




リンゴはすぐさまももいろのお腹の中に。しかも1個ずつ!
カブの後ろには大きなキャベツが隠れています。
P1160761.jpg





こんなに美味しそうな野菜がたくさん手元にあると、料理をするテンションも上がり、
お昼ご飯にさっそくニンジンを皮付きのまま蒸して塩で食べました。
あまいっ!
お昼は1人分だったのでルクのシリコンスチーマーを使い、夜はルクエでチンしました。
P1160767.jpg
蒸籠が欲しいですなぁ。



・トラコミュ キッチン雑貨





カブの葉もたくさんあり、昨日は半分だけ。
P1160777.jpg









カブと豚肉の甘辛炒め・カブの葉とジャコのふりかけ・カブとわかめの酢の物。
P1160820.jpg
こども達は炒め物のカブが苦手でしたが、
ふりかけと酢の物、そしてにんじんはペロリ。


段ボールに入っていた紙には、
「本物の素材を使って贅沢で質素な暮らしを」と。

考えさせられるなかなかいい言葉だなと思いました。
しばらくお野菜たっぷりのご飯を愉しみます♪



・トラコミュ 野菜のおかず






+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。
お待ちしております♪




◆今日のおまけ◆


やられたら…
14.jpg






やりかえす… 
15.jpg





・・・恥ずかしいので言いませんよ(笑)





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング

2014年01月17日 | ごはん | コメント 6件 | TOP

手作りおやつ・なかしましほさんレシピ

昨日なかしましほさんのレシピ本が届きました。

ちょうど熟したバナナが2本あったので、さっそくバナナマフィンを作ることに。



・トラコミュ 手作りおやつとパン



できたー。(イキナリ!)
P1150740.jpg
ま、見た目はアレですが、味はいいと思います。

菜種油がなくサラダ油に。
きび砂糖がなく三温糖に。
豆乳がなく牛乳に。

材料を勝手に変更しても失敗なしでしたが、
それではこの本で作る意味も半減するかもな~と思うので、
今度菜種油やきび砂糖を買ってこようと思います。

なかしましほさんのレシピは雑誌で何度か目にしましたが実際に作るのは初めて。
卵やバターを使わずとっても簡単で、
オーブンの予熱中に楽々準備が終わりました。
お菓子作りはいつも手間がかかり(←手際の問題)、
オーブンの予熱が終わっても準備が終わっていないことが多いので、
今日のこの簡単さにビックリ。

材料がシンプルなだけに味もかなり素朴です。

こどものおやつにぴったりだし、何より本当に簡単なので、
また作ろうと思えるのがいいところ。
こどもと一緒に作るのもいいかもしれませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・


そして、ここ最近のおやつ。(手作りではありません)


・トラコミュ 今日のおやつ



大のチョコ党です。
P1040228.jpg




コーヒー飲みかけですみません。クロスもしわしわですみません(笑)
P1130636.jpg


・トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



おでかけ途中のミニストップで。フォンダンショコラプレミアム。
P1120515.jpg






こちらもおでかけ途中に見つけたたいやき。抹茶味。
P1120522.jpg




+++トラコミュつくりました+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのすっきりライフ見せてください♪





◆今日のおまけ◆

たいやきの正面。
P1120523.jpg




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ランキング

応援クリックやお気に入りの登録ありがとうございます☆

2014年01月16日 | ごはん | コメント 6件 | TOP

この冬のアウター

先日ももいろのアウター記事を書きました(⇒)。
今日はわたし自身の洋服について。


去年の秋に買ったgroveのニットポンチョ。
幼稚園バスの送迎など、ちょっとそこまで羽織るのにもってこいです。

裏地はボアなのであったかい☆





他によく着るのは3年前に買ったこの2着。
どちらもSimpliciteのものです。アウトレットで購入しました。
アウトレットモールに行ったときに覗くショップは決まっていて、
B.C STOCK、UNITED ARROWS、SHIPSの3店舗さえ回れれば大満足。
P1100480.jpg






B.C STOCKにはSpick and SpanやIENA、そしてSimpliciteの洋服が置いてあります。
手持ちの洋服の7割近くはこのSimpliciteのもの。(←全てアウトレットですが)
P1100481.jpg
夫も洋服はこの3店舗で主に買うので、
買い物に行ったときは同じお店に入り中で分かれてそれぞれ選んでいます。
あちこち回らなくて済むので効率よくお買い物ができている気がします。
とは言っても、最近はすっかりアウトレットに行く機会も減りました。


ブログでお洋服を紹介されている記事を見ていて、
「思ってたよりお若いんだな~」とか「思ってたよりカラフルだな~」と
思うことがたまにあります。
ブログを読みながら自分の中で勝手にイメージが出来上がっているんでしょうね。
なので、今日のこの記事で「思ったより○○○」と思われた方がいらっしゃったら
どうもすみません(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・



お掃除中。
10.jpg






もも、髪はやめておいたほうが。。。
11.jpg






いろ、だから髪はやめておいたほうが。。。
12.jpg









13.jpg



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
トラックバック数280件突破♪
みなさんありがとうございます。



◆今日のおまけ◆

夫は通勤中や寝る前に本を読みます。

先日図書館で夫が借りてきた本。
P1140669.jpg
寝る前にコレを読んで大丈夫ですか?(笑)



ご訪問ありがとうございました。ブログランキングに参加しています。
お手数ですが最後にどちらか1つポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ランキング

いつもありがとうございます。

2014年01月15日 | おとな | コメント 8件 | TOP

よかれと思ってやりましたが…

仲良くおままごと。







ももいろの奥、ベランダに見えるのは洗った靴たちです。
21.jpg








お天気がいい日にワシャワシャ洗いました。
PB271064.jpg









夫&長女の靴。
PB271060.jpg




すっきりサッパリの予定が…ところがどっこいでした。






乾いてわかった石鹸染み。
PC050213.jpg
どうもすすぎ不足が原因のようで(?!)、このあとお湯ですすいだり、
酸素系の漂白剤に浸けてみたり、お湯だけでこすり洗いしてみたり。
もう何度この靴を洗って乾かしたことかっていうくらい試みました。


でも取れないんですね~(涙)



真っ白な靴のほうが気持ちよかろうと思って洗ったのに、
こんなふうになってしまうとはトホホです。



・トラコミュ 素晴らしき失敗♪




「残念だったね~」
22.jpg




夫はこのまま履くと言っていましたが、どうなることやら。。。



+++こんなわたしが管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。



◆今日のおまけ◆

遊びながらいつの間にかソファの上で寝ていました。
23.jpg





ご訪問ありがとうございました。
よろしければ最後に1クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんのご訪問&応援クリックありがとうございます。
更新の励みになっています♪

2014年01月14日 | こども | コメント 0件 | TOP

楽天マラソン10店舗&6ジャンル達成

楽天新春マラソン、このまま終わりなんて言ってたら完走しました(笑)
(お買い物記事・前半はコチラ⇒


【7店舗目】 ソフマップさん

長女の3DSのケース。
長女のお友達にあったほうがいいよ~と教えてもらったので(笑)




大好きなブロガーさんにカメラ用にあったほうがいいと教えてもらってから
ずっとお気に入りに入れていたけど、送料がかかるのでためらっていたら
いつの間にか500円近く値下がりしていました。ラッキー☆

(大変遅くなりましたが、買いましたー!!!)

夫のポケットドルツのブラシの替えなどもこちらで。





【8店舗目】 楽天ブックスさん

今年はおやつもなるべく手作りを目指します。 




・トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作り



【9店舗目】 BS-ZONEさん 

裏地がファーのあったかレギンス。家着用に。



・トラコミュ 主婦だってステキ女子♪



【10店舗目】 トゥシェさん

デイリータオルのライトブラウン。

我が家のタオル、今年は全てトゥシェさんのタオルにしました。
(過去記事⇒



というわけで、なんだかんだで6ジャンル制覇。
ル・クルーゼが一番の楽しみです。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。



ご訪問ありがとうございました。
最後に1クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援ありがとうございます♡

2014年01月13日 | おかいもの | コメント 0件 | TOP

楽天マラソン参加中

楽天マラソン参加しています。


・トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



【1店舗目】 マークショップさん

カステヘルミの10センチプレート。

在庫の関係で前回2枚しか買えなかったので4枚追加。



2つ持っているグレーのボウル。

残り1個だったので、とりあえず1個だけGET。



・トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




【2店舗目】 アイラブベビーさん

ももいろのストローマグ。ピンクとパープル。


メルちゃんのベッドに使えそうなカゴ×2。


こちらのショップは洋服やおもちゃがとにかくかわいくて、
他にも欲しい物がたくさんありました。



【3店舗目】 ミラノ2さん

26センチのルク。

22センチは炊飯にフル稼働中なので、こちらはカレーなどの煮込料理用に。






【4店舗目】 BAGEL&BAGELさん

ベーグルセット。


他には洗剤やfogのキッチンクロスなど2店舗。
現在6店舗、ジャンルは4種類というところです。
このまま終わるか、増えてもあと1店舗かな…。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。


ご訪問ありがとうございました。
最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年01月13日 | おかいもの | コメント 0件 | TOP

ももいろのアウター

ももいろの洋服についてご質問いただいたので、
今シーズン着ているアウターをご紹介します。


・トラコミュ 教えてカワイイ子供服



今年着ているのはこの4着です。





Baby GAPのダッフルコート。
リサイクルショップで1,500円くらいだったと思います。
P1090420.jpg
実はコレ、長女がまだ1歳くらいのときに買ったもので
次女や姪っ子に回り、現在ももいろが着ています。十分すぎるほど元は取りました。
去年はまだ大きすぎて着ていなくて、来年はきっと入らない…。
本当に今年1年しか着れませんが、買って大満足のコートです♪



・トラコミュ 子供のおもちゃと洋服はキリがない。



お下がりでいただいたOLIVE des OLIVE DOLLのもの。
見た目はただのパーカーに見えますが、ふわふわモコモコでかなり厚手。
防寒の機能はコート並みにあります。  
P1090419.jpg
最初は交替で着せていましたが、外出するときに2つ置いておくと、
ももがピンクを選び、いろがコチラを自然と選んでいます。
わたしがピンクをいろに着せようとすれば、いろが「ももの!」と言って渡しに行ったり(笑)












ちょっとそこまでのときはベストタイプ。
左は先ほどと同じお友達からのお下がりでrichesseのもの。
右は長女の出産祝いに義姉から頂いたWASK&W.DENIMのものです。
P1090424.jpg










オシャレな子供服って細部までとことんこだわりがあって惚れ惚れ。
P1090425.jpg


ももいろはお下がり中心でこういうバラバラなお洋服が多く、
二卵性で顔も全然違うのできっと双子だと思われないことのほうが
多いと思います。

基本的にこども服は長女・次女も含め、
無印・グローバルワーク・GAPで買っています。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのすっきり暮らしを拝見させていただくのが楽しみです。


ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後に1クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2014年01月11日 | こども | コメント 4件 | TOP

新年のタオル交換

今朝はとーっても冷え込んでいて、ゴミ出しに行くのも億劫でした。
まだ薄暗いうちから出勤している夫よ、毎日お疲れ様です。



年末に庭から採ってきた南天。枝ものだけあって生命力あり。
まだまだ元気です。枯らし魔のわたしにはもってこい。
※コメントにて南天ではなく「センリョウ」ではないかとご指摘を受けました。
 どうもありがとうございました^^;





さてさて、去年の買い回り(⇒)のときにトゥシェさんのタオルを購入しました。
まずはお試しで4枚だけ。



ちょっとクリーム色っぽい明るいベージュです。
デイリーフェイスタオルという名だけあって、
本当にガンガン使えるお値段&乾きやすい生地で普段使いにぴったり。
PC120678.jpg




・トラコミュ 住まいと暮らし






でも、届いて初めてわかったのがこのライン。
御挨拶でいただくあの白いタオルそのものといった雰囲気で、
洗面所に掛けるにはどうかなと思い…
PC120689.jpg





次の買い回りではこっちを買ってみました。








うんうん、こっちのほうが好み。
こういったところはもう完全に個人的な好みですが。
PC300122.jpg
こちらを洗面所にかけるタオルとして使い、
最初に買ったものは体を拭く用に使うことにしました。





新年に合わせ洗ってスタンバイ。
洗って振りさばいて干し、畳んでみるとこの厚みの差。
PC300124.jpg
ちなみに左のほうが1枚あたり95円高いです。






そういえばタオルと一緒の買い回りのときに注文していたパギンス。
色はモカにしたと言っておりましたが…






どうやら間違ってベージュを頼んでいたようです(涙)
これは結構ショックだったなぁ。(クリスマス時期に撮ったのでツリーが写ってますね~。)
PC120686.jpg
お値段相応のいたって普通のパギンスですが、家で履くには十分。
色だけが後悔。。。









◆今日のおまけ◆

長女の冬休みのキロク表。
振り返っての感想の欄には
「音読や九九をあまりしなかったけど、楽しい冬休みになりました」と。
P1070386.jpg
なんか×ばっかり付いてるけど、楽しかったならいっか(笑)←ダメ?!
長女はしっかりタイプと思っていましたが、そうでもない気がしてきました。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
参加メンバーさんが55人になりました♪
ご参加ありがとうございます!




ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後にポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年01月10日 | お気に入り | コメント 8件 | TOP

白山陶器・平茶碗

白山陶器の平茶碗が2つ揃いました。
右が前から使っていたもの、左が新入りです。
新しいほうが線の色も濃くハッキリ。





・トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり







重ねたときの姿もとってもかっこよい。
PC270071.jpg
平茶碗、あれだけ種類が豊富なのに同じ柄。

実はカタログギフトで選びました。
カタログには2種類載っていて、もう1つはどうしても我が家の雰囲気に合わず、
それでも、せっかくなら違う柄?いやいや、やっぱりピンとこないなぁ…と、
カタログと何日もにらめっこして決めました。
本当に気に入ったものしか家に入れたくないと思うようになって以来、
こうしてたったお茶碗一つ選ぶのにも時間がかかるようになりました(笑)

我が家ではご飯をよそうことはせず、小鉢代わり(にしては大きいケド)に使っています。
頻繁にテーブルに上がるのでこども達もこのお茶碗の存在はよく知っていて、
先日2つ並べていたら、すかさず「え、同じの増えた?!」と反応。
女の子だからよく見てますね~。




2つ揃ってからは、お鍋の時にとんすい代わりに使うようにもなりました。
先日は七草粥をよそってみたり。←やっと本来の用途(笑)
P1070377.jpg
一番初めに小鉢として使い始めてしまったため「平茶碗=おかずを盛るもの」
というイメージがついてしまいまだ白いご飯をよそったことがないけど、(←森さんに失礼?!)
今年はご飯茶碗としてもどんどん使ってみようと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、大晦日は除夜の鐘を撞きに行きました。
IMG_0529.jpg
[夫がiPhoneで撮影]

大晦日は、ももいろを寝かせたあと長女と次女と一緒に
紅白や笑ってはいけないを観たり、トランプやかるたをして頑張って起きていました。
23時30分についに次女が寝てしまいましたが(笑)、
お寺は家から徒歩1分ほどの場所で、次女を起こし歩いて行ってきました。
お寺で会ったお友達家族は「もう1つのお寺まで撞きに行く」と除夜の鐘のハシゴ。
その元気、わけてもらいたい。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新しいメンバーさんが増えました。ご参加ありがとうございます♪




◆今日のおまけ◆

ももいろの朝食中に長女と次女、踊る。
35.jpg

もも、つられて踊る。


ご訪問ありがとうございました。
最後にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2014年01月09日 | お気に入り | コメント 4件 | TOP

七草がゆ、食べる時間を初めて知る

P1070340.jpg
昨日は「人日の節句」ということで我が家でも七草粥を食べました。

正式には朝食べるものらしいですね。
今まで7日に食べさえすればいいと思っていて、結婚以来晩御飯に登場させていました。
昨日の夜になり初めて知るという…。
来年からは朝ごはんのときに食べたいと思います。





次女が去年オエオエ言いながら食べたのを本人もハッキリ覚えていて、
「今日は七草粥食べるよ~」と言ったら顔が曇った(笑)ので、
こどもでも食べやすいものをネットで検索し、ツナ入りにしました。
P1070356.jpg





鶏ガラスープと白だしで味付け。
P1070380.jpg
長女はお茶碗2杯を軽くたいらげ、
ももいろもお気に召したようでモリモリ食べていました。
次女は昨日も箸が進まず、なんとか1杯食べるのが限界。
春からの給食、ちゃんと食べられるかな~?!


・トラコミュ 手作りおうちごはん


わたしがこどもの頃は季節の行事はほとんどスルーで、
節分の豆まきもしたことがないし、七草粥も食べたことがありませんでした。
誕生日やクリスマスにケーキを食べるくらい(プレゼントはなし)。
それはそれで、特に気にはしていなかったのですが、
結婚してこどもができてからは、季節の行事を大切にするようになりました。
こども達がいつか親になったときにも家族で楽しんでくれたらいいなと思います。


・トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪


今年1年家族が健康で過ごせますように。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

次女が冬休みの間、毎日絵日記を書きました。
その表紙「ふゆやすみのおもいで」。
P1070343.jpg






「ぐ」の点の場所が違う…。
P1070345.jpg
入学前には直さなければ~。


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんの応援ありがとうございます。

2014年01月08日 | ごはん | コメント 4件 | TOP

クリスマスプレゼント・その後

昨日「次女の幼稚園は金曜日から」なんてノンキに言っておりましたが、
水曜日からだよー!とお友達ママからメールがきました。
いつもお世話になっているのに、今年も新年早々早速お世話になるとは(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・


さて、本題のクリスマスプレゼントのその後。


ももいろが寝ている隙に、メルちゃんで遊ぶ長女と次女。








オモチャのドライヤーまで持ち出して本気モード(笑)
ももいろよりこの2人のほうが楽しんでるっていうもっぱらの噂。
34.jpg




クリスマスプレゼントは長女に3DS、次女にはアイカツフォンにしました。
(過去記事⇒クリスマスプレゼント揃いました

我が家にとって初めてのゲーム。

『1日どれくらいゲームをさせるか。』

どこのご家庭でも悩ましい問題かと思います。





我が家の決め事はこうなりました。(冬休みの間)

1回20分/午前と午後1回ずつ。


なんとなく20分以上画面を見続けていたら
目が疲れてしまうんじゃないかと思い20分にしました。
今のところ長女も次女も文句一つ言わずその約束を守ってくれています。
他のお友達が1日どれくらいゲームをしているか知らないからというのもありますが。

それから、ゲームを勝手に外に持ち出すことも禁止にしています。
外ではやっぱり元気に遊んで欲しいから。

最初の1週間はゲームがしたくてしたくてたまらない様子で心配するほど。
ところが、年が明け、ここ3日ほどはゲームのゲの字も言いません。
さらに、いつも机の上に大事そうに置いていたのに、
昨日こども部屋を掃除したとき机の上になかったけど?!
もしやもう飽きてきた?!
次女のアイカツフォンは1週間もせずに電池が切れそのままだし。(交換してあげなよ、わたし)



学校が始まれば宿題や習い事で触る時間もあまりありません。
(我が家は17時過ぎには夕食を食べ始めるので。)
3学期からのゲームの時間も新たに考えることになりそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・


年末に新しいおしり拭きを買いました。
おしり拭きを使う頻度も2倍なので、壊れるのも速い。
これで3代目です。
PC260024.jpg





イタズラ防止のロックが付いていました。助かるっ!
そしてなんとも癒し系♪
PC260026.jpg






さっそくももいろの餌食となりますが、開けられない2人(笑)
PC260028.jpg
もうおしり拭きをジャージャー出す遊びは卒業ですよ。



…と思っていたのもほんの1日だけで、
ナナナナント、翌日いろがおしり拭きの底のフタを開けて
おしり拭きを全て出していました。おそるべし!!


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのすっきりライフ見せてください♪




ご訪問ありがとうございました。
最後に「読んだよ~」と1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年01月07日 | こども | コメント 4件 | TOP

暴飲暴食

おはようございます。
去年の写真がUPできないまま大量にあり、時期がズレますがUPさせてください。

公園にて。
24.jpg









もも。
26.jpg









いろ。
25.jpg







夫の9連休も終わり、今日は栄養ドリンクを飲み出勤していきました。
小学校は水曜日から、幼稚園は金曜日(午前保育)から始まります。
次女は金曜日登園してからまた3連休♪
もうどうせなら14日から登園でもいいんじゃないかと思ったり…。
28.jpg









そういえば、12月31日には半ばやけくそで電話機の時刻を合わせ、
お風呂場のカウンターのネジを締めました。
ブログで宣言していなかったらおそらく今でもそのままになっていたことでしょう。
ご協力ありがとうございました(笑)あ、でもカレンダーが12月のままだ…。
27.jpg








春から幼稚園バスの送迎も園行事もなくなり、
意識しないとももいろの外出機会が減りそうです。
なので、今年は双子サークルデビューしようかと思っています。
PB300067.jpg










ももいろ、行ってみたい??
PB300085.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください♪






◆今日のおまけ◆

豪快な飲みっぷり。フタ閉まってますけどね。
PB300120.jpg







ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると大変嬉しいです。(1日1クリック有効)
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年01月06日 | こども | コメント 2件 | TOP

2014年スタート☆

P1020174.jpg
明けましておめでとうございます。
みなさま、いかがお過ごしですか?



2日は初詣へ行きました。
20.jpg





おみくじは大吉。裏には
「あつい寒いと嘆くも無駄よ、苦情言わずに、にこにこと」と。
元々細かいことでイライラする性格ではないけれど、
今年1年も心穏やかに過ごせるといいなと思います。
P1020197.jpg



今年は次女の小学校入学を前に、こども部屋も小学生仕様へと変えることになりそうです。

収納も引き続き見直すところはありますが、
今年は「食」に力を入れようと思っています。
しかしながらこちらも苦手分野。一体どうなることやら…。



また昨年は、いろが4針・長女が2針縫うなどケガの多い1年でもありました。
今年はさらに活発になるであろうももいろが大きなケガをすることのないよう
気を付けていこうと思います。



今年も「ももいろびより」をよろしくお願いします。
5.jpg













◆今日のおまけ◆

お正月にはIKEAのホースくんが玄関でお客様をお出迎えしてくれました。
P1020217.jpg





+++トラコミュつくってます+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのすっきりライフを参考にさせてもらっています♪



更新のない間もたくさんのクリックありがとうございました。
本日もお手数をおかけしますが最後にポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年がみなさまにとって素晴らしい1年になりますように。


2014年01月04日 | ごあいさつ | コメント 8件 | TOP

