

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

無印タモ材キャビネットの収納

リビングのタモ材キャビネット。

使い始めてもうすぐ3年になりますが、中に入っている物は
さほど変化がありません。
今日は上の引き出し部分の収納について。


・トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪





左。
P2270088.jpg
爪切り・綿棒・絆創膏・体温計。
絆創膏は頻繁に使うので、こどもが自分で取り出しやすいここが定位置。
長女が登校前に毎朝熱を測るので体温計も今はここに入れています。
(インフルエンザ対策だそう。)
手前の黒いポーチには飾りのついていないゴムとコーム。
奥のケースにはいろんな飾り付ゴムやピンがたくさんあります。
以前は長女も次女も髪が長く、ついかわいいゴムを見ると買ってしまっていました。
ボブスタイルの今はほとんど出番なし。

絆創膏・ヘアゴム入れは⇒PP救急用品ケース
爪切りを入れているのは⇒PP整理ボックス・1
ちなみに爪切りも無印です。


・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -





真ん中。
CIMG7173.jpg
カメラやハンディカム。クリームやショップカードなど。
(天気の悪い日にコンデジで撮ったので暗いです~。)
こども達のベストショットを逃さないように、手に取りやすいここがベストポジション。

カメラは替えのレンズと一緒にメイクボックスに入れて。
PPメイクボックス1/2




右。
P2270090.jpg
文房具類。
この引き出しのすぐ前にわたしの座るイスがあり、
座ったまま、振り返ればヤツがいる手に取れる場所。

無印のデスク内整理トレーを組み合わせて。
デスク内整理トレー[4]
デスク内整理トレー[2]

はさみ・カッター・テープなども無印。
はさみは刃にテープが付きにくい加工がされており、地味にいい仕事してくれます。
ステンレスはさみ フッ素樹脂加工


・トラコミュ わたしのお気に入り


我が家にとって使いやすい配置で大満足です。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんの素敵ライフを覗かせてください♪


◆今日のおまけ◆

いろが火曜日にソファから落ち、下唇をざっくり切って病院へ行きました。
(病院の先生に「この子はよくケガするね~」と言われてしまいましたよ・汗)
さらに昨日は、ももに押されオモチャで口の下を切ってしまいました。

厄年か?!
P2270103.jpg



今日予定されていた小学校の行事がインフルエンザ大流行のため
延期となりました。
同じクラスのお友達も何人かインフルエンザでお休みしており、
じわりじわりと近付いてきているようです。。。
皆さまもどうぞお気を付けください。


ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後に1つクリックしていただけると
大変嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2014年02月28日 | リビング | コメント 8件 | TOP

敷布団はベビーカーの保冷シートを再利用

メルちゃんの掛布団に続き今日は敷布団。
(掛布団の記事は⇒コチラ

元々1つあるメルちゃんオリジナルのベッド用には、
ベッド幅に合わせて切ったタオルを布で挟み込んで縫いました。




・トラコミュ ママをしながらハンドメイド



生地とタオルがズレないように途中も2ヶ所縫っています。
P2260071.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、去年の猛暑のときに買おうとしたベビーカーやチャイルドシートの保冷シート。
1枚3,000円とかで、2枚買うとなるとそれだけで6,000円!
使用頻度を考えるととてもじゃないけど高い…。なら作ってみるか、と作りました。


それがコチラ。右側のものです。
左の無印のネッククーラーに付いていた保冷剤を使うことにしました。
P2251096.jpg







横から保冷剤を入れられるようにポケットを付けました。
これをベビーカーやチャイルドシートの背中部分に置くだけ。
P2251097.jpg
無印のこの保冷剤は固くなりません。カチコチだときっと背中が痛いですね。
ネッククーラーに付いていた保冷剤計6個をももいろ用に使うと
ネッククーラーが使えなくなるので困っていたところ、
保冷剤だけ別売りしているのを発見し買い足しました。
結果、我が家にはこの固くならない保冷剤が12個もあります。。。



・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品


本題に戻り、ももいろのメルちゃん用の敷布団は、
この手作り保冷シートを半分に折り、そのまま敷きました。
この時期使っていなかったので再利用。来年の夏はまた考えます(笑)


ちなみにこの生地は去年、夏用のおくるみを作ったときの生地の余りです。
おくるみはドットと花柄のリバーシブルにしました。
P2251095.jpg



・トラコミュ 育児の合間にハンドメイド





以上でメルちゃんのお布団完成です。
P2251133.jpg


長々とお付き合いくださった方、ありがとうございました。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にご参加ください♪



ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援してくださり感謝しています♪


2014年02月27日 | 手作り | コメント 4件 | TOP

エスプリークの新作ファンデ

モニコレさんから、エスプリークのファンデーションのモニターをさせていただきました。
P2241086.jpg
エスプリークといえば安室ちゃん。
新作ファンデのテーマは「永遠のBaby肌」なんだとか。


「ふんわり美膜、10時間つづく!」の通り、朝8時にメイクをして
夜お風呂に入るまでほとんど崩れなし。
何度も触りたくなるほど1日中さらさらでした。
さらに毛穴もきちんとカバーされているのに厚塗り感など全くなし。
軽い付け心地なのにここまでカバーしてくれるとは感動しました。

とてもさらさらしているので、
しっとり感が欲しい方には物足りなさを感じるかもしれませんが、
乾燥肌のわたしでも、1日かさつくことはありませんでした。
ファンデーションも進化しているんですね。

モニコレさん、コーセーさん、ありがとうございました。

エスプリークはこちら
エスプリーク特別キャンペーン実施中
モニコレ参加中



2014年02月27日 | モニター・掲載 | TOP

メルちゃん用の手作り掛け布団

先月の楽天マラソン(過去記事⇒)でメルちゃん用に購入していたカゴ。






布団がないのでとりあえずなカンジ。
P1190961.jpg





これはこれで十分なのですが。
P1190962.jpg





なぜって、ベッドや布団があろうがなかろうが、よくこの状態だから。
P2130707.jpg






でも、ずっと気にはなっていたので、
昨日こうなっているときにいそいそとお布団作りました。
P2251100.jpg






完成♪アイロンは…いつかかけます(笑)
P2251107.jpg



P2251133.jpg



起きたらすぐに遊んでくれて、
P2251103.jpg




母はすごく嬉しいよ!
P2251111.jpg



たまには裏返してみたり。
P2251113.jpg





敷布団にしているものは長くなるのでまた別記事で紹介します。
P2251139.jpg



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新しいメンバーさんにご参加いただきました。
ありがとうございます。



◆今日のおまけ◆

よっぽど気に入ってくれたようです。
P2250019.jpg



ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2014年02月26日 | 手作り | コメント 6件 | TOP

勉強のお供も無印でした

今回の勉強に使ったものたち。

参考書は近所の本屋に2種類しか売っていなくて、
選んだというより選ばされた感が強い一冊。
ですが、さすがのTAC。
初心者でもとっつきやすいものでしたよ(説得力なし?!・笑)

電卓・ノート・ペンケース・クリップ・時計は全て家にあった無印のもの。
勉強しているときにふと「全部無印じゃん!」と気付きました。




ペンケースは大学時代から持っているもので、今はスペアキー入れとして使っていました。
今回勉強するときにちょっと拝借。
P2241064.jpg





ソーラー電波アラームクロックは時計のない部屋で勉強するときに持ち運んでいました。
4548718590513_400.jpg
(画像お借りしています)

ももいろを出産するときに湿度計が欲しくて買ったもの。
本当はアラーム機能なしを買ったつもりでしたが、ネットストアから届いたのはアラーム付き。
(↑ただの注文間違い・汗)
夜中の薄暗い授乳時には上のボタンを押せば画面が光るので灯りを点けなくても時間が見れて
結果的にとても助かりました。


こうしてみると、キッチン用品・家具・収納用品や文房具など、
毎日無印商品のお世話になっているなぁと改めて実感しました。



・トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



夫が試験前日に買ってきてくれた合格祈願ウインナー。
P2251091.jpg
冷蔵庫に1袋あった別のウインナーのほうが賞味期限が早かったので
コレを食べることはしませんでした。もしやそれも敗因の一つだったのか?!
次回は絶対食べます(笑)
試験直前の週末は夫が家事育児を引き受けてくれ、
勉強に集中することができました。ありがとう。

大学入試も数学がない大学ばかり受験した「ド文系」のわたしですが、
これから3級を復習しつつ、2級の勉強に進みたいと思います。
何かアドバイスなどあれば教えていただけると助かります。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
トラックバックお待ちしています♪





◆今日のおまけ◆

CIMG7162.jpg
昨日の授業参観はいろを連れて。
インフルエンザ対策で一応マスク。嫌がらずにつけていてくれました。
(SWIMMERのものです。)

小学校では、ついに学級閉鎖のクラスが出ました。
広がらないことを願います!



ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年02月25日 | おとな | コメント 9件 | TOP

簿記を受けてきました

おはようございます。
タイトルまんまですが、昨日簿記の試験を受けてきました。

年末年始あたりからももいろが朝まで寝てくれるようになり、
妊娠中から続いていた寝不足状態が解消されました。
身体はすこぶる元気になり、睡眠の大切さを改めて実感。

空いた時間を何かに使いたい、というわけで、
全く縁のなかった簿記に挑戦。

とは言っても、昔からコツコツ勉強するのは苦手で、
大学の試験勉強なども基本一夜漬け(笑)
今回は(も?!)、受験申込締切日にギリギリで申込み、
申し込んだからにはね~と、それから本屋に行き参考書を買いました。


・・・・・・・・・・・・・・・

試験も無事に終わり、そのままタリーズで1人ランチ。
本屋で立ち読みしたり、帰りにスーパーで夕飯の買い物をしたり。(←一気に主婦)

家に帰ると楽しそうなこども達。
P2231043.jpg



P2231040.jpg

何気なくネットで解答速報を見て唖然。
配点の大きい問題の解答様式をうっかり間違え、その問題はほとんどパーに。
「肩を落とす」とはこの事か!というほど、
パソコンの前でわたしの肩はがっくりと落ちました。

というわけで、試験結果が発表される前に落ちたことが判明してしまいました。
手応えを感じていただけにショックが大きい。。。
夜ご飯がカップラーメンというわけにもいかず、そのまま夕飯作り。
大河ドラマも観ずに21時前に就寝。

しかしながら、今朝おかあさんといっしょのたくみお姉さんを見て、
ももが「ママ!」と言ってくれたので、元気になりました(笑)


朝からぐちぐちと吐き出してしまいすみませんでした。




+++こちらもよろしくお願いします+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




◆今日のお弁当◆

P2241050.jpg


ご訪問ありがとうございました。
最後にポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2014年02月24日 | おとな | コメント 10件 | TOP

裁縫セット(無印PP救急ケース)

我が家の裁縫セット。

カゴの中にはボタン付けなどがすぐできる物を主に入れています。
子どものスカートのゴムがよく中に入ってしまうので、ゴム通しもこの中に。
リビングでボタン付けをするときなどはカゴごと持って移動。





ピンクッション以外は小学生から使っているものです。
P1220068.jpg






ピンクッションは内田彩乃さんにハマっていたときにマネして作ってみました。
ちなみに、カゴはもともと焼き菓子セットが入っていたもの。
ベビー用品入れなどにも使ってきましたが、今は裁縫道具入れに落ち着いています。
P1220024.jpg







無印のPP救急ケースには頻繁には使わないマジックテープ・スナップボタンや、
興味はあるけどなかなか実行に移していないハンドメイドグッズなどを。
いつか作ろうと思って随分前に買ったくるみボタンのキットなども入っています。
滅多に使うものではないので細かく仕分けもせずごちゃっと。(よって中身の写真は自粛します~。)
P1220028.jpg


・トラコミュ 無印PPケースを使った収納

裁縫箱を買いたいと思った時期もありましたが、わたしにはこれくらいで十分でした。




+++こちらの管理人をしています+++

お気軽にトラックバックしてください♪
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす






ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが、最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もご訪問してくださったり応援クリックをしてくださり
ありがとうございます。
ちょっとバタバタしていてコメントの反映やお返事が遅くなるかと思います。
申し訳ありません。

2014年02月21日 | お気に入り | コメント 4件 | TOP

てぬぐい

棟上げのときに使った手拭い。

赤青えんぴつみたいで、昭和レトロな雰囲気。
我が家の雰囲気とはちょっと違うので仕舞い込んだままでした。





せっかくなので思い切ってジョキジョキ切って、
P2120670.jpg





紺ドットと赤ドットの手拭いに変身させました。
P2120680.jpg







こんな人や、
P2150871.jpg







こんな人の口の汚れを拭くのに使いたいと思います。
グッバイ、ウェットティッシュ。
P2150874.jpg


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
ご参加いただきありがとうございます♪



◆今日のおまけ◆

なぜか小学校が2ヶ月連続で「お弁当の日」。
夫の分と合わせて3つ作りました。(夫のお弁当、撮影間に合わず)
P2190918.jpg



ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もたくさんのご訪問ありがとうございました。


2014年02月19日 | こども | コメント 12件 | TOP

カステヘルミ10センチプレート

カステヘルミの10センチプレート。
楽天買い回りで少しずつ集め、現在6枚揃いました。






とにかくよく使っています。




おやつ系では、ムダにオレオを載せてみたり。
P2050370.jpg





チョコとか。(先日の記事の使いまわし画像です。)
P2130704.jpg





夫が職場でもらってきたチョコ。
神戸の「モンロワール」というチョコレートショップのチョコらしいです。
P2160894.jpg




食事系では、炙りサーモンや
P1110514.jpg







タコ焼きに入れるチーズなど。
P1260085.jpg


ちょうど手に取りやすいサイズでお気に入りです。



・・・・・・・・・・・・・・・

バレンタイン当日の朝。
次女が「お友達(女の子)が今日チョコくれるって昨日言ってた~」と言い出すので、
幼稚園に送り出したあと、いそいそと家にある材料で作りました。

チョコチップマフィン。なかしましほさんレシピです。
チョコチップがなかったので板チョコをバリバリと割って。
P2140815.jpg





目標とは程遠く・・・
P2140819.jpg
いいのいいの、気持ちだから。


夕方、無事にお友達と友チョコ交換をすることができました。
幼稚園はチョコ受け渡し禁止だから油断しておりました。
来年は前もって子ども達と一緒に作ろうと思います。

『バレンタイン = 夫が美味しいチョコをもらってくる日』と解釈しているので、
特に夫にチョコを用意していなかったけど、
ちょうどマフィンが1つ余ったあったので夫にあげました。
ホワイトデーが楽しみです。(←鬼)



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
気付けばトラックバック数が400件突破!
ご参加いただいているみなさん、どうもありがとうございます。
お気軽にトラックバックしてください。



ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


誕生日の記事にはたくさんのコメントや応援クリックをいただき
大変感激しております。ありがとうございました!!



2014年02月17日 | お気に入り | コメント 5件 | TOP

2歳になりました

本日ももいろが2歳になりました。
P2140742.jpg
「今できること」を思い出せる範囲で。(思い出したら追記します)


*おしゃべり*

【もも】
・ぱぱ おしごと いったよ ぶーんって
・パンなーい また かいにいこー
1日中しゃべっています。まだまだ、わたしだけが訳せる言葉も多いです。
基本いろのマネをしてしゃべります。

【いろ】
・もも いま いらないって
・ふーん、そっかー
・えー、さむいよー
・ちょっとまって、あとでー、おわってからー
・ぱぱ がんばるねー
いろの口調は、わたしの口癖のまんまです(汗)
2語文や3語文というジャンルを飛び越え、普通に会話できる気がします。


*行動*

【もも・いろ】
・パジャマを1人で着る
・靴下をどうにか履く
・ファスナーを開ける
・おしっこ、ウンチを教える


*遊び*

【もも】
P2140775.jpg
・メルちゃんやスイリンを抱っこ、寝かし付け
・おままごと
・お絵描き、シール貼り
・ソファの後ろにオモチャを落とす

【いろ】
P2140778.jpg
・おままごと
・お絵描き、シール貼り
・ソファから直立のまま飛び降りる
・洗面所のカウンターに登って正座
・ソファやベッドに上り電気を点けたり消したり


*生活リズム*

【もも・いろ】
・朝5時~5時20分起床、夜18時30~45分就寝
・お昼寝は1時間~1時間15分程度


今朝はまさかの4時台起床。(夫が起きてくれました)

仲良く遊んでいるかと思えば、取り合いをしたり。
最近は泣き叫び、大声でケンカをしています。
猫のケンカかと思うほどキャーキャーギャーギャーうるさい。

毎回真剣にケンカの仲裁をするとこちらも身が持たないので、
「あーまた始まったわ」と冷静に様子を見れるようになりました。(放置とも言う)




kako-rwOjazYMj4OZoH6f.png

きっとイヤイヤ期なんだろうと思います。
着替えやオムツ交換は2人で逃げ回り毎回時間がかかる。
でも、チャイルドシートに乗せるときも1人は立って待つことができるし、
危ないと言ったら止まっておけるようになったし、
こちらが言うことを理解し行動に移してくれることは
お世話をする上で0歳児のときとは比べ物にならないほど助かっています。


2歳のこれからも、ますます楽しみです。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
こちらもよろしくお願いします♪




ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後にどちらか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

今日もググッと冷えています。みなさまも体調にはお気を付けください。
Hちゃん、メールありがとう♡








2014年02月14日 | こども | コメント 24件 | TOP

「かたつむり」を歌う

今朝起きて一番にオムツを交換しようといろを誘ったら、
「テレビ観てから~」と言われました。驚き!!(笑)


少し早いお昼寝から覚めた2人。
いろが「かたつむり」を一生懸命歌ってあげていました。

音程も歌詞もバッチリ。こんなに上手に歌えるようになっていたのね。





一方のもも。いつも、いろの後を追う性格です。
P2130693.jpg
かたつむりも1人ではうまく歌えず、

「おーまえー、かーたつーむりー」と、

そればっかり繰り返し歌っています。
かたつむりに対してなんとも偉そうな態度。





そんなこんなで、ももいろは明日2歳の誕生日を迎えます。
P2130687.jpg





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんの記事を参考にさせてもらっています♪




◆今日のおまけ◆

姉が夫にと持ってきてくれたバレンタインチョコ。
その中の1つが、よく見たらデザインカプチーノでした。

凝ってる~。
P2130704.jpg



ご訪問ありがとうございました。
最後に、読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます。

2014年02月13日 | こども | コメント 6件 | TOP

洗面所の無印グッズ

おはようございます。
ソチオリンピック、メダルが獲れてよかったですね。
昨年末フィギュアの代表選考会をハラハラしながら見ていたにも関わらず、
夫婦揃ってソチオリンピックは来年だと勘違いしていました。
今年開幕と知ったときは2人で驚いたなぁ。

さて、洗面所は色が氾濫しないように気を付けています。
無印商品が大活躍。

右側のハンドソープの詰替えボトルコップは無印です。



・トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



うがい液はいつもコレ。





泡用ボトルは3本所持。
左からハンドソープ、夫の洗顔、ベビーソープです。
P2050404.jpg
通常右2本はお風呂場にあります。
たまに洗面所に夫の洗顔がポンと置いてあることがあり、
サイズも色も同じで紛らわしかったのでテプラで「洗顔」と書き貼りました。





ハンドソープはいつもコチラ。透明なので助かります。
P2050407.jpg





黄緑や水色が多いデンタルフロスも白をチョイス。
P2050414.jpg



・トラコミュ 白・ホワイト・ほわいと!!




ガムのデンタルリンスはシールを剥がせば真っ白。
歯ブラシはどうしてもカラフルになってしまう残念ポイント。
P2070484.jpg
真っ白のハブラシにすると誰のかわかりにくいとクレームがきそうで。。。






歯磨き粉立ては無印。ハブラシ立ては陶器の計量カップです。
P2070480.jpg





底が外れるので掃除も簡単。
P2070478.jpg





水気やホコリが溜まりやすいハブラシ立ても
掃除が楽にできるものを選んだおかけでストレスフリーです。
P2070479.jpg






洗面所はとにかく収納スペースがなく、
水が跳びやすいのでティッシュも吊り下げタイプを選びました。
P1270132.jpg





MADE IN JAPANで撥水加工済。
洗面所ではベージュ、車の中ではライトブラウンを使用しています。






+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にご参加ください。



◆今日のおまけ◆

おんぶだそうです。おんぶ紐でも作ってあげるか♪
P2070491.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後にどちらか1つクリックしていただけると
大変嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年02月12日 | お気に入り | コメント 10件 | TOP

レギンスは破れても捨てません

先日こども達のタイツの穴を補修しました。

親指のところにあいた穴。
他の部分はすこぶるキレイな状態なので捨てるなんてもったいない。
穴だけちょちょいっと縫ってまた活躍してもらいます。



レギンスも同じく繕って履きます。
リボンを縫い付けることも。
P2100607.jpg



ボトムスも。
PC090623.jpg

レギンスはわりと一年中履いています。
小さいうちはコケまくって穴があくことなんて日常茶飯事。
その度に捨てて買ってを繰り返していたらレギンス貧乏になってしまいます。
膝が激しく破れてしまったパンツの膝下を切り、
縫ってハーフパンツにしたこともあります。



めずらしくお尻が破れたレギンスも縫いました。
P2080549.jpg


実は裁縫ができるようになった小3~4の頃から、
気に入った靴下は繕って履いていました。
その当時はもったいないというより「お気に入りだからまだ履きたい」という気持ちのほうが大きく、
自然とそういうことをしていたような気がします。



先日、どうにもこうにも補修できないほどボロボロになった長女の靴下があったので
ベランダのゴミ箱をキレイに掃除してさよならしました。
P2080533.jpg
こども達も穴があくと「縫って~」と持ってきます。
そのうち自分で補修できると助かるなぁ。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
只今73名の方にご参加いただいています♪
みなさまもお気軽にトラックバックしてください。



◆今日のおまけ◆

洗濯物を干してリビングに戻るとこの状態(笑)
P2090550.jpg





2人で考えて遊べるようになりました~。
P2090555.jpg



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~と、どちらか1つクリックしていただけると励みになります。
お手数ですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もたくさんの応援クリックありがとうございました。
更新の励みになっています☆

2014年02月10日 | 衣類 | コメント 6件 | TOP

寒いけど外遊び

1日1回いろがやってくれるお茶遊び。(ムキー!!!)





叱られたあとのお昼寝。
P2050423.jpg




そんなときは寝起きもあまりよろしくないので、
ちょっと寒かったけど、外遊び。
P2050437.jpg




・トラコミュ *:..。o○こどもの遊び*:..。o○




P2050439.jpg






いろを見て楽しむもも。
P2050440.jpg






気分がノッてきたいろは、こんなとこでも
P2050442.jpg






股のぞき~(笑)
P2050446.jpg




P2050450.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・


先週末はももいろを出産した病院へ、友人の第2子ちゃんに会いに行ってきました。
P2010278.jpg
偶然にもわたしが入院したときと同じ病室(4人部屋)の同じベッドに入院していて、
一気になつかしさがこみ上げてきました。
出産おめでとう♪




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
すっきり暮らしのアイデア満載です。



ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年02月08日 | おでかけ | コメント 2件 | TOP

洗面所をキレイに保つためのプチ習慣

リサ・ラーソンのブランケットでぬくぬくブログ更新中。



エル・ア・ターブルの付録です。



・トラコミュ 付録・おまけ



「キッチン&ダイニングに欲しいモノ」特集ということで、
今気になっているタダフサのパン包丁も載っており、
ますます欲しくなってしまった…。あぁ、欲しい。



今日は洗面所の掃除のこと。
PB050223.jpg
顔を洗う前に、うがいコップと歯磨きコップを手で洗います。
洗っているうちにいい温度になるので、それから顔を洗います。
洗面ボウルもさっと手でなでなで。
最後はミニタオルで蛇口・ボウル・カウンター・ハンドソープ・マウスウォッシュなどを
サッと拭き、最後に鏡を拭いてそのまま洗濯機へポイ。
身長156センチのわたしに鏡の最上部はかなりギリギリで、いいストレッチになっています。


この一通りの動きが毎朝の習慣です。
P2050411.jpg


・トラコミュ 掃除・片付けのコツ



洗面台を拭くためのミニタオル。
PB050240.jpg
いつでも拭けるように1枚は出したまま。
最初から出しておくつもりだったので、雰囲気を損なわない色を選びました。


気持ちよく洗面台を使うために、洗面台を使ったあとは必ずボウル以外の水滴は拭き取ります。
子ども達が水浸しにしたままのときは、呼び出して拭かせます。
子どもの頃、洗面台に髪の毛が付いたままにしていると母に怒られていました。
おかげで(?)今では宿泊先の洗面台でも使ったあとは拭くようになりました。




洗面ボウルは、ときどきメラミンスポンジで丁寧掃除。

置き場所は横の無印の棚。小さく切って入れています。
P2070500.jpg


掃除というほどのことをしなくても、小さな習慣でキレイを保っています。


・・・・・・・・・・・・・・・


レゴの車で遊んでいたら他にも車に乗せてあげたくなったようで。
P2040295.jpg




はらぺこあおむしとか、
P2040290.jpg



大親友のスイリンとか、
P2040297.jpg




アンパンマンとか。
P2040292.jpg
純粋って素晴らしい。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさんも続々♪ありがとうございます。

左利きの記事には大変参考になるコメントをたくさんいただき感謝しています。
みなさま、どうもありがとうございました。


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます!

2014年02月07日 | 洗面所 | コメント 6件 | TOP

左利き

買い回りで買ったものが届きました。
コレ、何だかわかりますか?
P2050464.jpg


・トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪


小学生のお子さんをお持ちのママさんならおわかりかと思いますが、
これ、書道セットです。




3年生から始まる書道の時間。
ある日、「書道セット買わないといけないんだって」と長女言ってきました。

書道セットと言えば黒・青・赤がメジャーだった昔。
そもそも言い方も「習字道具」でしたね。
今はピンクや黄色なんかあるんだろうな~、長女はピンクかな~
なんて思いながら、持ち帰ってきたプリントを見たら…あらあらビックリ。


平成の書道セットはこんなオシャレな物に変わっていました。しかも、結構高い(汗)
P2050458.jpg
先輩ママ曰く、
「中学校でも使うからあんまりかわいらしすぎる物はやめといたほうがいいわよー」
とのことだったので、ネットで見つけたブラックのマカロン柄にしました。
学校で注文するよりお安くGETできてよかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この書道セットを使う長女。
我が家で唯一の左利きです。
お箸も鉛筆も全て左手で持っています。
書道のときは、やはり硯は左側に置くんでしょうか。

わたしは小1から中1まで書道を習っていました。
同じ教室に通う左利きの同級生は、右でも字が書けたため
硯は右側に置き、右手で書いていました。

右利きの勝手なイメージなのですが、
書道はなんとなく左手では書くのが難しいのではないかと思っています。
長女が嫌がらなければ、筆だけでも右で教えようかなと少し考えているところです。

つい先日は学校で注文していたリコーダーも届き、
長女が3年生になるのが楽しみです。



ついでに今日は次女のことも。

昨日の朝こども部屋に呼ばれ、披露されました。
登園前に一人で飾り付けしたようです。
P2050392.jpg







パーティーだよ!…だそう。(字が違うけど・笑)
P2050393.jpg





なんとも楽しそうな次女の机の上。工作大好きです。
P2050394.jpg



・トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆





そんな次女は、幼稚園から帰ると制服を脱ぎ捨て、今日着る洋服をコーディネート。
アレコレ引っ張り出すのでタンスの中はぐちゃぐちゃ(涙)
P2050456.jpg





+++トラコミュつくってます+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にご参加ください♪


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援していただきありがとうございます!




2014年02月06日 | こども | コメント 14件 | TOP

卒園式・入学式も手持ち服で

卒園式・入学式の洋服についてご質問をいただきました。
今日は披露宴以外のフォーマルな格好について。(披露宴用⇒

セレブレートスーツは買わず、今は手持ちのジャケットでなんとかしのいでいます。


・トラコミュ 入園式・入学式ファッション



こちらは長女の卒園式のときのコーディネート。




当日は、これにパールのネックレスを付けました。
P2040310.jpg





ジャケットはUNITED ARROWS。
タグの上にプチリボン。
外からは見えない場所にもこういった遊び心。大のお気に入りです。
P2040313.jpg




・トラコミュ 主婦だってステキ女子♪




小学校の入学式の時のコーディネート。
ジャケットを替え、スカートは卒園式と同じものです。
一見ぼやっとしていますが、
P2040316.jpg






同じくコサージュとパールのネックレスで華やかな印象(…になってませんか?!・汗)
P2040324.jpg
ジャケット:SHIPS







スカートはSimplicite。(参考記事⇒
チュール×サテンが気に入って、もう何年も履いています。
P2040330.jpg





去年の入園式に、次女が在園児代表として出席することがあり、
そのときは雰囲気を変えてパンツスタイル。
P2040320.jpg





新園児のママではないので普段着じゃなければよく、
ジャケットは羽織りませんでした。
P2040321.jpg
トップス:Simplicite
パンツ:DGRACE






靴はこちらの3足を左から卒園式・入学式・入園式のときに合わせました。
P2040333.jpg


・トラコミュ オシャレは足元から、パンプス・ミュール



あくまでも主役はこども達なので、よっぽど場違いな格好でなければ
いいかなぁと思いながら選んでいます。
しかしながらこうした行事はまだ何度もあることだし、
もう少し落ち着いた雰囲気のものを買い足そうかと思ってきました。
それでもやっぱり着慣れないスーツ系は買わないかな…と思います。
実のところ、田舎なのであまり恰好を気にしていないというのが本音(笑)
でも、小学校の卒業式は着物で出席したいなぁと今から思っています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのすっきり暮らしを見せてください♪


◆今日のおまけ◆

もも。次女が幼稚園で作ってきた鬼のお面が気に入った様子。
P2040343.jpg




それと、寝かしつけ中で豆まきに参加できなかったわたしのためにと
長女・次女が残してくれた豆。少なっ(笑)
P2040339.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

前回の記事にはたくさんのクリックありがとうございました。
みなさんの温かいお気持ちが嬉しいです。

2014年02月05日 | おとな | コメント 4件 | TOP

おでかけと今後のブログについて

P1130635.jpg
先日夫がこども達と遊ぶためにサッカーボールを買いました。
本田が移籍したACミランモデルだそうです。

我が家には女の子しかいないし、あまり興味がないから何でもよかったけど、
男のロマン?とやらを尊重し、これにしました。
サッカーを習っていた夫曰く、あまり変なボールだとダメなんだとか。
ちなみに、低学年の女の子でも扱いやすい4号球です。



・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は天気がよく公園に行きました。
いろ、サッカーボールを見ると蹴るようになりました。
P2010243.jpg







P2010254.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・

今後のブログについて。


ありがたいことに当ブログを訪問してくださる方が増えてきました。

ももいろの様子を文章だけでうまく伝えることが難しく、
こども達の写真をUPして表情も含めて伝えてきましたが、
たくさんの方に見ていただくということがどういうことかをきちんと考えた結果、
安全面を考慮し、これからはこども達の顔をそのままUPすることをやめることにしました。
まぁ、今さらではありますが。。。

今までのももいろびよりとは雰囲気が変わってしまうかと思いますが、
今後も見てくださるとうれしいです。



おにぎりと、スーパーで買ったから揚げで簡単ランチ。
もも、欲張りすぎました。
P2010275.jpg






家で靴を履くときからずっと離さずこの状態。
みんなの物は、いろの物。
P2010239.jpg


+++こちらもよろしくお願いします+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2014年02月03日 | おでかけ | コメント 14件 | TOP

シンク周りのこと

我が家のシンクのゴミ受け。浅型です。

ストッキング素材の水切りネットに洗剤を付けてザーッと洗い、そのままセット。
雑誌で見かけた方法をマネしてみたら簡単で、
掃除用に持っていたブラシはボロボロになったタイミングで処分しました。









食器用洗剤とハンドソープの容器、スポンジは無印です。
過去記事「続・何も置かないキッチン」から変わったところといえば
スポンジを置いていた小皿を撤去したこと。
P1310218.jpg
なかなかコレといったスポンジ置きに出会えず現在は直置きです。。。



・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品







テプラ大活躍。
P1310221.jpg








食器用洗剤の中身は今はコレ。
オレンジやブルーは目がチカチカするので洗剤の色は結構気にします。
P1310219.jpg







そして、ここがピカピカだと気分がいいです。
P1310222.jpg



・トラコミュ シンプルで豊かな暮らし





・・・・・・・・・・・・・・・


お昼ご飯を食べて仲良くトイレ。
P1310202.jpg






そのあとすぐお昼寝しました~。
P1310208.jpg



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください♪




◆今日のおまけ◆

トイレの前でレギンス待機中。
P1310207.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最近多くの方にご訪問していただき大変感謝しています。
お手数をおかけしますが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2014年02月01日 | キッチン | コメント 6件 | TOP

