

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

シンク周りの小物の収納

今日はご質問を頂いたシンク周りのグッズとその収納について。
(関連記事⇒


・トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


シンク周りで使うグッズは使い勝手のいい特等席を用意。
P4180084.jpg




無印のファイルボックスに全て入れています。
P4180086.jpg


・トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」




中身はコチラ。
柄が黄色いブラシはストローマグ用。
ここ数年このメンバーで落ち着いています。
P4180104.jpg

野菜用たわし


焼き網用コッパークロス


隙間ブラシ


ザル用ブラシ



・トラコミュ キッチン雑貨


ダイソーの白いブラシは蛇口周りの掃除用。歯ブラシも届きにくい狭さ。
P4180127.jpg





野菜タワシはダイソーの粘着フックを使って、引っかけ収納。
P4170072.jpg




同じくコッパークロスも無印のひっかけるワイヤークリップで引っかけ収納。
P4180110.jpg






無印の柄付スポンジも引っかけて。
P4180094.jpg





その他のブラシ類はプラコップにまとめてIN。
P4180098.jpg

ブラシやたわし類は、使ったあとはキレイに乾かし、しまっています。



ファイルボックスには重曹や酸素系漂白剤なども一緒に入れています。
スプレーボトルは先日の記事にも登場した水の激落ちくん(⇒)。
右端には綿棒ケース+ペパナプで作ったカバーに覆われた塩素系漂白剤。
P4180086.jpg




カバーを取るとピンク丸出し。
(ここはかなりの自己満足の世界です。)
P4180091.jpg



三角コーナーは使わずポリ袋ホルダーを使っています。
P4180121.jpg




シンク周りで使う道具は一歩も動かずに取り出せるのが一番楽チンです。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
お気軽にトラックバックしてください♪



◆今日のおまけ◆

ももが鼻血を出しティッシュを詰めたら、いろも「やって~」と言ってきたのでお揃いに(笑)
P4160004.jpg



ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つお好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング







2014年04月30日 | キッチン | コメント 8件 | TOP

ベランダランチ・5分でギブアップ!

お天気のいい日にベランダでランチ。



あまりの直射日光に眩しくて暑くて・・・




5分で退散。
あまりの暑さに、ももいろもすんなり部屋の中に入ってくれました(笑)
P4250546.jpg





夕方には次女とお散歩。
P4250579.jpg





置いていかれるもも。
P4250585.jpg





「コケたの~」と訴えていると、
P4250594.jpg




「あ、これはイカン!」
P4250600.jpg




コケている隙に次はいろが置いていかれた・・・。
P4250602.jpg







P4250615.jpg

1週間近くどーーんと気分が沈んでおりましたがようやく復活しました。

家事は普通通りこなしていましたが、終われば終わるほど気持ちはむなしくなる一方。
片付いた部屋をボーっと眺めても特に感情がなく。
とにかく意識して座ったり寝るようにしました。
新生活が始まり気付かないうちに少し無理をしていたのかもしれません。
ここまで気持ちが落ちたのは初めてでしたが、
これからもこういう体調のリズムとうまく付き合っていくための
いい経験になりました。

頂いたコメントも何度も読ませていただきました。
お返事お待たせしてすみませんでした。




・・・・・・・・・・・・

先週、家庭訪問やPTAの2回目の役員会も終わりました。
小学校ではもうすぐ運動会の練習が始まります。


◆今日のおまけ◆

THE テヘペロ。
P4250544.jpg


更新のない間もたくさんの応援クリックやご訪問ありがとうございました。



最後までお付き合いくださりありがとうございました。
お手数ですが読んだよ~とどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2014年04月28日 | こども | コメント 11件 | TOP

公園遊びと不調の原因


おとといくらいから、イライラしたり落ち込んだり、
やる気が起こらなかったり泣きそうになったり、
気持ちにムラがあり沈みがち。
だいたい気分が沈んでいるときは掃除したり片付けをすると
パーッと元気になるのに、一通りやってみてもなんだかなぁ。。。

子ども達が一斉に「ママ!ママ!!ママ~!ママ~!!」と言ってきたときは
どうしていいかわからず、ぐったりしてしまったり。

いわゆるPMSのようなものかなとも思ったけど、
知識もないし自分ではよくわからなくて、とりあえず今日は洗濯や掃除をしたら、
家でゆっくりしようと思っていました。

でも、ベランダに出るととってもいい天気。
いい気分転換になるかと思い、パンを買ってももいろと公園へ出かけました。
これが結構よかったかも。気分が少し軽くなりました。
P4230337.jpg




もも。
P4230343.jpg





いろ。
P4230350.jpg









P4230367.jpg






もも、覗きすぎ。
P4230387.jpg






きっと今日の天気が雨だったら気持ちも沈んだままだったと思うけど、
外に出て軽く遊んだおかげでずいぶんスッキリしました。
付き合ってくれたももいろ、ありがとう!
P4230393.jpg







◆今日のおまけ◆

なんだか新鮮な体操座り。(体育座り?)
P4230396.jpg







こちらの方はシートの端っこで正座。
P4230400.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にお好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


コメントのお返事、もうしばらくお待ちください。

2014年04月23日 | おでかけ | コメント 13件 | TOP

意外な汚れスポット

ももがコチラのオモチャを手に持って「切れない切れない」と言ってきたので、

「下に置いてちょっきんしてみたら?」と言ったところ、
きちんと床に置いてパンを切っていました。
ほんの些細なことですが、わたしの言ったことと行動・思考がつながったことに成長を感じました。


さて、昨日は窓拭きの気分ではなかったのでキッチンのプチ掃除をしました。

濡れた手で開けることが多く、水滴や手垢で汚れがちな取っ手部分とか
P4170058.jpg




キッチンの引き出しの表面を拭き拭き。
P4170064.jpg


ウエス+「水の激落ちくん」でピッカピカ。
二度拭きいらずで除菌もでき、非常に楽チン。







スイッチ部分も忘れずに。
P4170070.jpg



・トラコミュ お掃除モチベーションUP!




ついでにお風呂掃除へ。

今日は初めてクエン酸スプレーを作ってカウンターに吹き付け、ラップで放置。
P4210234.jpg



その間にお風呂のドアのレール部分の掃除。

実は先日次女がお風呂上りに「ママ、コレなぁに?」と、
レール部分のホコリを見つけ聞いてきました。
あまりハッキリと言いたくなかったのでさらっと「ホコリ」と言ったものの
次女には聞こえていなかったようで聞き返され・・・。
なかなか子どもに「あー、これはホコリなのよ」とは言えないものです(笑)

というわけで、ココとかココとか
P4210238.jpg




ココを水で濡らしたウエスで拭き掃除。
P4210239.jpg


湿気とホコリで、掃除していてもすぐ汚れが付いてしまいます。
でも、頻繁には掃除しないので今回のように次女に指摘されてしまったのかな。
以後気を付けます。。。




ロック部分は綿棒も使いました。
P4210242.jpg




最後にこちらも掃除して終了。
P4210243.jpg
ちなみに、クエン酸+ラップの効果はほとんどありませんでした。
日を改めて再チャレンジしてみるか。


・トラコミュ 丁寧な暮らし



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




・・・・・・・・・・・・


トラコミュについてご質問いただきました。

『トラコミュとはトラックバックコミュニティの略称で、
トラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。
同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)に
トラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによって
つながりができる場所になります。 』(日本ブログ村サポートからの引用)

例えば無印関連のトラコミュであれば、無印に関するブログ記事がたくさん集まっているので、
欲しい情報を簡単に探すことができ大変便利です。
トラコミュをクリックするとランキングバナークリックと同様にINポイントが加算されます。
トラコミュ・ランキングバナー合わせて1日1クリック有効なので、
両方クリックされたからといって2回分カウントされることはありません。
説明下手ですみません・・・。
(一応貼っておきます→「日本ブログ村サポート」)



◆今日のおまけ◆

えっちらおっちら仲良くお片付け~
P4170030.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にお好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます。









2014年04月22日 | 浴室・トイレ | コメント 4件 | TOP

晴れた日にやったこと

お天気がよくなり、洗濯好きにはたまらない季節がやってきました。
平日は天気がいい日が続いたので、たくさん洗濯しました。
今年は節約のために冬物衣料はなるべくホームクリーニング。
洗濯機のドライコースで洗ったり、手洗いしたり。
ニット類や小物などとにかく毎日少しずつ洗濯洗濯。


寝具類はサイズも大きい&カバーリングが大変なため、せいぜい1日2枚。
枚数も多いので順番に洗っていき、全て洗い終わるのに1週間かかりました。
この週は無印のカバーで統一。
P4140157.jpg




詰替え用洗剤もビッグサイズを愛用。
ボトルも1本ではすぐなくなるので、
白好きさんにおなじみのセブンの真っ白ボトルを購入。



いつもケンコーコムさんで買っています。






左がアタックネオ。右がセブン商品。
P3070576.jpg



・トラコミュ  白・ホワイト・ほわいと!!



ストックはこの引き出しに入るだけにしています。
P3070580.jpg
(置き場はコチラ⇒





あまりに天気がいいので玄関のタイルを裸足になって洗ったり。
P4020850.jpg





靴磨きをしたり。
P3180111.jpg





お風呂のエプロンも座り込んでピッカピカにしました。
エプロン自体は外れない仕組みになっていますが、
矢印の部分だけパカッと外れました。(今回初めて知った事実)
P4180134.jpg



・トラコミュ お掃除モチベーションUP!



お風呂掃除に力が入りすぎ、翌日右腕が筋肉痛になりました。
今週から家庭訪問が始まるので窓拭きでもしようかな。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
106名のメンバーさんが集まりました♪

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
こちらは8名のメンバーさんにご参加いただいています。
お気軽にご参加ください。






◆今日のおまけ◆

BUMP OF CHICKENのLIVEに夫と参戦予定。
朝から晩まで聴いています♪
P3120027.jpg



ご訪問ありがとうございました。
最後にどれかお好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング






2014年04月21日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 0件 | TOP

参観日の必須アイテム

小学校の授業参観の必須アイテム、携帯スリッパ。
無印の折り畳みスリッパを使っています。

kako-r3jrkbNtVbRNUIiO.png




長女のプレ幼稚園のときに買ったのでもう4~5年前の物ですが、
頻繁に使う物ではなかったのでまだまだ傷み知らず。
P1290180.jpg




付属の巾着付きでした。残念ながら現在は取扱いなしのようです。
P1290182.jpg

これがクタクタになったとき用に、次の携帯スリッパを探すのが今の楽しみです。


・・・・・・・・・・・・

今学期初めての授業参観に行ってきました。
ジャケットなんて全然いらない楽チンスタイル。
P4170036.jpg


カジュアルすぎないピンググレーにしました。




・トラコミュ 主婦だってステキ女子♪


こちらのパーカーは、サイトにハッキリと「伸縮性:ほぼなし」と明記されているように、
袖口の伸縮性が全くと言っていいほどないので、
腕まくりをするときはかなりグイッと上げないといけません。
生地は薄すぎず厚すぎず、肌触りはとてもなめらか。
(個人的にパーカーは紐なしが好みです。)
ちなみにコチラ、送料込で1,990円と超プチプラ☆
トップス・ボトムスはどちらもsimpliciteです。



・・・・・・・・・・・・


先日、第1回目のPTA役員会がありました。
役員会は20時~22時。(てっきり昼間だとばかり思っていました・・・。)

がんばってこども達を寝かしつけ役員会に出席したのですが、
22時前に帰ると、ももいろが泣いていたようで1階から母が来てくれていました。
(母はとっくに寝ている時間だったので超眠そう。)
次回の役員会もあいにく夫が早くには帰ってこれないため、ちょっと心配ではありますが、
どうにか深く眠ってくれることを願います。



書類のファイルもPTA用を1つ増やしました。
P4081141.jpg
(書類はコチラに置いています⇒



人見知りの性格なので、役員会の後はどーーーーーーーーーっと疲れました。
でも、違う幼稚園だったママさん達とも知り合いになれたし、
シーンとしてしまうことはなく、どうにかこうにかやっています。
本当にどうにかこうにかですが・・・おほほ。
学校のことを知るいい機会だと思って1年間やってみます。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




◆今日のおまけ◆

晴れ間を利用して子ども達の靴やブーツを洗いました。
ももいろのブーツ、やっぱり来年はもう履けないかな?!
P4150193.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつもありがとうございます。






2014年04月19日 | お気に入り | コメント 7件 | TOP

双子の靴の区別はじめました(ようやく)

子ども達の靴。
P4150225.jpg

ももいろ。

  
長女・次女。




ももいろの靴は今のところお揃いを買っているので、
2人の靴の区別をつけるために家にあった物でこんな物を作ってみました。
PA240150.jpg
(こちらのかわいいブログを参考にさせてもらいました♪⇒





以前一度挑戦したのですが、夫や母にもこの存在をきちんと伝えていなかったため、
翌日にはごっちゃになっていてしばらく出番なし。
PA250175.jpg


・トラコミュ スニーカー


さすがにたくさん歩くようになったし、靴もそれぞれ専用のものが足にいいと思い、
新しい靴になったと同時にまた挑戦してみました。
ブーツなんて交代で履いていたので今さらかもしれませんが・・・。
P4110112.jpg
ハッキリと自分の好みを言えるようになったら色違いで買うと楽ですね。





こちらの靴は履口がかなり広がるので、いろも自分で履けました。
P4110101.jpg







次女の帰り待ち。
P4110108.jpg





おかえり~。
P4110110.jpg





またまた次女のお迎え。
P4150195.jpg




いろは昔から側溝のフタが怖いらしく、いちいち立ち止まるので
後ろから来たももとぶつかりそうに。
P4150203.jpg




ここでも一旦停止。怖いのにどうしても道の端っこを歩くのは譲らない。
P4150205.jpg





「あ、カラス!」
P4150214.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております☆





◆今日のおまけ◆

工事中のポール。この配色が遮断機に見えるらしく毎回立ち止まって
「カンカンカンカン」と言っています。
P4150199.jpg

「じゃあじゃあびりびり」の影響です(笑)






ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どれかお好きなバナーを1つクリックしていただくと
ブログランキングのポイントが加算されます。
お手数ですがよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


靴に名前を書けば済む話だねぇ・・・と区別グッズを作ったあとに気付きました(汗)





2014年04月18日 | こども | コメント 6件 | TOP

おウチ紹介*ファミリークローゼット編

久しぶりのおウチ紹介。
今日は階段上がって正面の部屋・ファミリークローゼット編です。
子ども達の洋服は全てこの部屋に置いています。


・トラコミュ みんなのWeb内覧会



部屋に入って左手。上の部分。
P4060941.jpg
カラーボックスにはわたしの雑誌や取説ファイルなど。
新婚時代に買ったカラーボックス。
なぜ白を買わなかったんだろうと今でもよく思います。
左手前の白いボックスはIKEA。こども達が脱いだパジャマを入れています。



・トラコミュ 収納・片付け





下の部分。

こちらも結婚したときに買った衣装ケースを並べて。
ももいろの洋服や寝具カバーなどとにかくイロイロ。
衣装ケースの間の空いたスペースに椅子を置き、
天板(?)をテーブル代わりにすることもできます。




無印のソフトボックス・深型・Lには子ども達のオフシーズンの洋服。
右側は使っていないカゴなど。物置状態。
P4060971.jpg




以前は布で目隠しをしていました。
P2221020.jpg


         


P4060941.jpg
圧迫感がなくなり、かなりスッキリ。外して正解でした。


・トラコミュ ビフォー・アフター



この部屋の横が洗濯物を干すベランダで、
乾いた洗濯物を取り込み、リビングに持ち込むことなくこの場所で畳み、
子ども達の洋服はここでタンスにしまう・・・という理想の元作った部屋です。
現実はリビングで畳むことのほうが多いんですけどね。

ファミリークローゼットという名称はHMが付けてくれました。
洋服だけではなく、いろんな物を一気に引き受けてくれる部屋があって助かっています。




反対側。子供服のタンス。
上にはこれまた使っていない道具や布団類。
紙袋に入っているのはPS2。売るのも捨てるのも面倒で丸2年このまま(笑)
右側にはこども達の制服とアイロン待ちのワイシャツ・季節外のスーツ。
P4160258.jpg






タンスの上には大学時代にせっせと集めたトイストーリーグッズ。
P2251120.jpg




・トラコミュ わたしのお気に入り





洋服を掛けるパイプは年末に丸で囲った位置から下に高さを変えました。
(まだ、釘穴の跡はそのままです~)
これで長女も次女も届くようになりました。
P4160254.jpg






唯一失敗したと思うのはコンセントを天板の上にしか付けなかったこと。
ここでミシンなどができるようにと思って上部に設置しました。
ですが、充電式の掃除機などを買ったときにはこの部屋が充電ステーションになると思うので、
床付近にも1つ付けておけばよかったなぁと思っています。
P4160261.jpg


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




・・・・・・・・・・・・・・・

お人形を座らせることに必死な2人。
P4160244.jpg



通常この体勢のチップとデールですが、
P4160008.jpg





チップも器用に座らされていた!
P4160238.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つお好きなバナーをクリックしていただくと
ブログランキングに反映され更新の励みになります。
お手数ですがよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング 


いつもありがとうございます。




2014年04月17日 | おウチ | コメント 7件 | TOP

教科別のプリント、いる?いらない?

次女、今朝はランドセルを背負わずに元気よく「行ってきます!」と言っておりました。


教科書はどこ?というご質問をいただきました。

教科書はデスク付属のキャビネット上の
ファイルボックス(無印)に置いています。
机の上はなるべく広くスペースを取りたかったので、
ブックスタンドなどは置きませんでした。
P4120122.jpg
PPスタンドファイルA4
PPファイルボックス・A4


・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -


以前は長い引き出しに教科書・授業でもらうプリントを入れていましたが、
意外といっぱいになって取り出しにくそうだったので、
今年度から変更。



授業でもらうプリントやテストはざっくり放り込み式。
P4120127.jpg
ペーパーホルダー(無印)



これだけ厚みがあるので、1学期中は大丈夫だと思います。
各学期が終わればダブルクリップで止めて別の場所に一時保管。
年度末に全て処分します。
P4120128.jpg


ここまで到達するのに2年かかりました(笑)
というのも、1年生になりたての頃はわたしも神経質になりすぎて、
授業でもらうプリントはいちいちパンチで穴を開け、
教科別に保存していました。
PB080320.jpg

が、これって全然見返さないんですね~。
もちろんご家庭の学習状況によって違うと思いますが、
我が家の場合、一度も見返すことなく処分しました。
こんなに丁寧に保管する必要はなかったのです・・・。

2年生のときはこの経験をいかし、全く整理せず。
引き出しに溜まったプリントを各学期末にダブルクリップで止めてクローゼットへ。
やはり一度も見返すことがなかったので年度末に捨てました。
しかし、この方法だと学期中は引き出しの中がプリントだらけ。

というわけで、今年度からファイルボックスに放り込もうと思ったのです。


・トラコミュ シンプルで機能的な生活



年度末まで待機中のプリント類はこちらのクローゼットの中。






ここに今までの教科書と一緒に置いています。
P4010804.jpg


・トラコミュ 収納・片付け



「長女用」には2年生のときの教科書。
「次女用」には長女が1年生のときに使っていた教科書。
「ピアノ」はももいろが使うかもしれないバイエルなどを入れています。
P4150178.jpg
教科書は過去2年分くらいは取っておこうかなと思っています。
使うことはまずないとは思いますが、もし必要になったときに困るのは子ども達なので、
ここは少し慎重に。





ちなみに下の段はこんな状態です。
P4010799.jpg


我が家には全部で6箱も。
Fellowes社のデザインが一番好きです。




・トラコミュ デザインのある生活




保育園時代の写真付おたよりと1年生のときの学級通信は思い出深く、
記念に取っておきましたが、ファイルのままだと場所を取るので、ダブルクリップで止めて
長女の思い出箱に入れることにしました。
PB080318.jpg



・・・・・・・・・・・・

ACTUSでもらったこども部屋用の無料カタログでいろいろ妄想しました。
P3220255.jpg

これまで数回に渡る子ども部屋の記事にお付き合いくださった方、
どうもありがとうございました。
一旦子ども部屋ネタは終了します。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
新しいメンバーさんにご参加いただきました。
みなさんもお気軽にトラックバックしてください♪



◆久々の今日のおまけ◆

お姉ちゃん達がまるちゃんを観ている間、お絵描きに没頭中!
P4130149.jpg



ご訪問ありがとうございました。
最後にお好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんのご訪問や応援クリックありがとうございます!



2014年04月16日 | 子ども部屋 | コメント 6件 | TOP

無印タモ材デスク・使用レポ

購入して丸2年が経った無印のタモ材デスク。
新学期に合わせて整理した引き出しの中身公開です。
まずは新3年生の長女の机。



デスクライトはIKEA。



・トラコミュ イケア




一番長い引き出しはほぼ空っぽ。行き場のない物の一時置きに使っています。
P4100023.jpg




右側の小さい引き出。
消しゴムを入れているのはPPデスク内整理トレー3
P4100022.jpg


・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品




移動式キャビネットの1段目。シール帳や3DSなど。
P4100019.jpg




2段目。
手前のダイソーの箱にはお友達からもらったお手紙。
あとは国語辞典やその他モロモロ。
こちらの深い引き出しはA4サイズのノートなどは横向きには入りません。
P4100020.jpg





続いて新1年生の次女の机。
P4100015.jpg



一番長い引き出し。
P4100006 (1)




しばらく捨てられないお絵描きの紙などはダイソーのファイルケースに入れることで、
紙が引き出しの中でぐちゃぐちゃになることから解消されました。
P3310723.jpg


・トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!




こんな紙などが入ってます。(長女描)
P3310725.jpg





右側。
P4100010.jpg






キャビネット1段目。
アイカツフォンやシール帳。
P3310740.jpg





ダイソーの無印風ケースでざっくり仕分け。
P3310738.jpg


・トラコミュ 100均 de 収納




2段目。
長女と同じく、もらったお手紙を入れておくスペース。
贅沢な使い方ですが、1年生にはこれくらい余裕があるほうが
使いやすいようです。
P4100013.jpg





度々ご質問をいただくイスは、コイズミの4ステップチェア・NSシリーズです。
次女はまだ横のメタルラックに自分でランドセルを掛けるのが難しかったので、
話し合って椅子の下に置くことにしました。 
P4100061.jpg


我が家のは2012年度版。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどれかお好きなバナーを1つクリックして頂けると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

昨日は次女が初めての給食でした。
食べ終わったのは27人中26番目だったそうですが、
美味しくて無事完食できたようです☆





2014年04月15日 | 子ども部屋 | コメント 8件 | TOP

こども部屋は無印で簡単整理♪

こども部屋の模様替え(関連記事⇒)の続きです。
今日はデスクサイドのメタルラックの収納のご紹介。

上段には「しゃべる地球儀」と図書館から借りた本(過去記事⇒)のカゴ。
しゃべる地球儀は長女の入学祝いで頂いたのですが、
とにかくおもしろくて、後日別記事にします。




・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -



中段にはPPケース・引き出し・浅型を2つ並べています。

【1段目】
お手紙セット・スタンプ / シール
P3310787.jpg


・トラコミュ 無印PPケースを使った収納



【2段目】
色鉛筆・マーカー / 折り紙・ハサミ・のり・テープ
P3310788.jpg
色鉛筆はPP整理ボックス2に入れています。


【3段目】
トランプ・おもちゃの財布 / 工作物
P3310789.jpg
右の引き出しはいっぱいになったら自分たちで見直す約束。

引き出し内部は仕切りを使って細かく分類せず、ざっくり収納のおかげで、
お片付けも簡単にできるようにしています。
もちろんラベリングも忘れずに。



・トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪




下段はビニールバッグを1つずつ(左が長女・右が次女用)。
P4130138.jpg







洗濯済みの上靴・体操服・給食袋などの一時置き用。平日は空っぽになります。
P4130136.jpg





・・・・・・・・・・

TOP画像にチラリと写っているのはダイソーのバッグ。
P3260480.jpg






しっかりとしたキルティングバッグで、まさか100円商品とは驚きでした。
P3260475.jpg



・トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪




内側もナイロン素材で汚れがつきにくそうです。
P3260474.jpg



次回はタモ材デスクの引き出し内部公開の予定です。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


前回の記事には本当にたくさんのコメントやメッセージを頂戴しました。
皆さまの温かいお気持ちの一言一言に胸が熱くなり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご心配してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
今日からいよいよ給食が始まります。
学校から帰ってきてからの感想が楽しみです。



最後までお付き合いくださりありがとうございます。
お好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もたくさんのご訪問ありがとうございました。




2014年04月13日 | 子ども部屋 | コメント 5件 | TOP

新入学*こども部屋の模様替え

昨日は家の近くまで次女のお迎え。
引率の先生が同じ方面のお友達を引き連れて下校することになっていました。
初めての下校姿を収めようとカメラとビデオも持参で出発。
P4100051.jpg





しかーし、いつまで経ってもこども達がやってこない。
次女はこの場所でお友達集団と別れることになっています。
ここはいつも遊んでいる場所なので間違うはずもないし・・・。
P4100055.jpg


しばらく経って、帰ってくるべき方向とは逆側から、車に乗った次女が現れました。

ここで曲がることはわかってたんだけど、集団の列からうまく抜けることができず、
そのままずるずると30分以上歩き続け、お友達が1人2人・・・と抜け、
ようやく最後の数人になったところで、引率の先生に
「自分の家は○○」と伝えることができたようです。
連絡を受けた教頭先生が車を出し送ってくださいました。

車から降りてわたしの顔を見るなりべそをかきだす次女。

きっと「自分の家はこっちじゃないのに・・・どうしよう」と思いながら
不安な気持ちを抱え、ひたすら前のお友達について歩いて行ったんだと思います。
30分以上もそんな気持ちだったことを想像しただけでも胸がつぶれそう。

どうやら、わたしが分かれ道に着いたときには、
もう下校の集団は通り過ぎてしまっていたようです。

お迎えが遅くなってしまったことを謝り、
先生に自分の家の場所をきちんと伝えられたことを褒めてあげました。
(あぁ・・・こうしている間にも涙が・・・)
次女は家では活発ですが外では本当におとなしく、
どんなに仲の良いお友達のママにさえ自分から話しかけることはほとんどありません。
昨日は初めての下校で緊張していたうえ、
さらに引率が担任の先生ではなく男の先生だったこともあり、
いつも以上に自分を出せず体も言う事をきかなかったんだと思います。

わたしのどうしようもなく切ない気持ちを、夕方帰ってきた長女にぶつけると
「いっぱい歩いて疲れただろうね。次女はどこ?」と
それはそれは優しくて、わたしもかなり助けてもらいました。
(頼りない母で申し訳ない・・・)

今日は絶対に早くお迎えに行ってあげなければ。




さて、気を取り直して本題。入学前に子ども部屋の模様替えをしました。
(前置きが長くなってしまい、すみませんでした)

【BEFORE】(画像がボケてます~)




・トラコミュ WEB内覧会*子供部屋



【AFTER】
kako-JE3ygxqstcHjIxaH.jpg
ピアノを入り口付近に移動し、
次女の机を一番奥に配置しました。








無印のタモ材デスク。
P4100028.jpg






こちらの壁にあったIKEAのMYSIGは、
P4100042.jpg



・トラコミュ イケア




こちらに移動。
kako-uV4EimBJeCQhsTBy.jpg








kako-qIWWSDRLxyJH3cz0.jpg

     








いまいち飾り方がわからないフラッグガーランド。
P4100033.jpg



こちらの「モンジャルダン」にしました。



・トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆



机周りなども全て見直しました。
今後少しずつご紹介していきますので、お付き合いいただけると嬉しいです。
P4100028.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
おかげさまで参加メンバーさんが100名になりました。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



長々とお付き合いくださりありがとうございました。
最後にどれか1つお好きなバナーをクリックしていただくと
ランキングポイントが加算される仕組みになっています。
お手数ですがよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

コメントのお返事が遅れており申し訳ありません。。。


2014年04月11日 | 子ども部屋 | コメント 20件 | TOP

春からの新生活

昨日は次女の入学式でした。
お天気にも恵まれ、絶好の入学式日和。







緊張していて笑顔もぎこちなく・・・。
そうして一生懸命がんばっている姿にちょっぴり感動。

入学式が終わり家に帰る頃には、すっかり元の笑顔に戻りました。





よっぽど緊張していたのでしょう。
お昼ご飯を食べ、しばらく遊んだらお昼寝してしまいました。
P4091226.jpg






その間、もらってきた教科書などに名前書き。
書類も翌日持たせられるよう全て記入。
長女とだぶっているプリントは処分。長女の宿題チェック。
P4091229.jpg
こういう作業は意外と大変ですが、
なるべくその日のうちに終わらせるようにしています。


・・・・・・・・・・


今朝は長女と揃って登校。
こちらの小学校は集団登下校なので、
登下校の時間に一人になることはほとんどなく、その点では安心しています。
P4100002.jpg






お友達との集合場所まで、長女の後をぴょこぴょこ付いていく姿に
小学生になったんだな~とようやく実感が湧き、朝から感動してしまいました。
kako-7YPnkbgVQzklULCc.jpg
次女は外ではおとなしく、気疲れするタイプ。
学校に慣れるまで、体調の変化などにもすぐに気付いてあげられるよう
しっかりとサポートできたらなと思います。






わたしも駆け込みの入学準備に始まり、新学期の書類の整理などで頭がごっちゃごちゃ。
今年度はPTAの役員も初めてさせてもらうので、ちょっと緊張気味。。。
長女・次女と共に新生活のリズムに早く慣れるように頑張ります。
P4091218.jpg





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのトラックバックお待ちしております☆



◆今日のおまけ◆

入学式は夫の代わりにももが出席。次女のお友達と一緒にパチリ。
P4091203.jpg

この春 ご入園・ご入学のみなさま、おめでとうございます!




ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが、最後にどれか1つクリックしていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします♪
(1日1クリック有効。それぞれのランキング画面にジャンプします。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


前回の記事にはたくさんの応援クリックありがとうございました。
もしかして、「かぁさんが~」の件に共感していただけたのでしょうか(笑)


2014年04月10日 | こども | コメント 10件 | TOP

名前付けグッズはひとまとめに

昨日の夜中、やっとこさ上履き入れが完成しました~。


     kako-XXQcyBSNr3WWLZ4R.png


・トラコミュ 育児の合間にハンドメイド




次女が選んだ生地。裏地は家にあったもの。
作り方はこちらのサイトを参考にしました。(→NUNOTOIROさん)
P4081102.jpg





その他モロモロの名前付けも一気に終わらせ、
あとは制服の袖の始末のみです・・・たぶん。(ちなみに入学式は明日です~・汗)



夜ミシンをするときは決まって「かぁさんが~夜なべ~をして~」という歌が
頭の中を流れます。
今までは献身的な母の愛情の歌だと思っていましたが、
実はわたしのようにギリギリになって慌てて夜なべしているお母さんかもしれないな・・・なんて
ふと夜中に思ってしまいました(笑)






ブックバッグやコップ入れは入園時に作ったものを
そのまま使うことにしています。
P4081110.jpg






名前付けでテプラ同様活躍してくれるのが、お名前はんこ。
廊下収納庫(過去記事⇒)のココに入れています。
P4071094.jpg
(テプラの過去記事⇒







P4071088.jpg


・トラコミュ 無印PPケースを使った収納







名前付けのときは引き出しごと持ち運べて便利。
P4071089.jpg



我が家で使っているのはコレ。
購入履歴を見たら2009年でした。







名前シールは隣の引き出しに入れているので動線もバッチリ。
P4071099.jpg






余談ですが、ミニタオルにアイロンテープで名前を付けるとき。
タオル生地はアイロンだけではちょいちょい取れてしまうので、
お名前はんこを押したアイロンテープはミシンで縫いつけてしまいます。
P8310084.jpg






+++トラコミュつくっています+++

みなさまからのトラックバックお待ちしております♪
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





◆今日のおまけ◆

春休みはももいろも遊び相手がいてくれて楽しかったことでしょう。
P4071076.jpg



いよいよ明日は入学式です!
P4071079.jpg



ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

昨日長女が持ち帰ってきたプリント類、記入を済ませ
今朝全て持たせました。
新学期は記入して提出する書類がたくさんあるので、
溜めこまないようにしたいと思います。





2014年04月08日 | 収納庫 | コメント 11件 | TOP

sarasaのソープディッシュとカテゴリー追加

sarasa design storeのソープディッシュを買いました。
使いたい場所はキッチン。








・トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨




無印のセルローススポンジにぴったりのサイズ。
P3120020.jpg









お見事。
P3120022.jpg


・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品





長い間直置き(⇒)だったスポンジ問題が無事解決して嬉しいかぎり。
P4060965.jpg


・トラコミュ sarasa design store


・・・・・・・・・・



ところで、現在ブログ村のブログランキングは、
「シンプルライフ」と「双子」の2つに参加していましたが、
新年度が始まり気分も新たに「シンプルナチュラルインテリア」という
カテゴリーにも参加させていただくことにしました。

最後にぽちっと押していただくバナーは3種類に増えます。
どれか1つお好きなバナーをクリックしていただくと、当ブログにポイントが入ります。
ポイントは、指定した割合で3つのカテゴリーに振り分けられ、
それぞれの順位が決まる仕組みになっています。
ランキングの説明がうまくできませんが、
何はともあれ、これまで通り応援していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします♪


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。



◆今日のおまけ◆

次女に遊ばれ、まんざらでもない様子のもも。
P4050937.jpg
ここ最近、ももいろの2人はいつもこの髪型にされています(笑)




ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもひと手間かけてくださり感謝しております。




2014年04月07日 | お気に入り | コメント 6件 | TOP

ウルトラミックスのパンケーキ

ずいぶん前に買っていたパンケーキミックス。
ようやくようやく作りました。
P4060980.jpg


・トラコミュ LOVEパンケーキ♪レシピ、食べ歩き



・北海道産バターミルク入り
・アルミフリー膨張剤使用
・トランス脂肪酸フリーのパンケーキミックス。








ぷつぷつしたらひっくり返してできあがり。
P4060990.jpg





先日の記事に登場したハンドミキサーでホイップクリーム作り。
P4060992.jpg





完成~♪
P4060996.jpg


・トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




パウダーシュガーがなかったのでアラザンをトッピング。
P4061004.jpg






メープルシロップも一緒に。
P4061010.jpg

いつものホットケーキミックスとは全然違い、
甘さが自然で後味さっぱり。
パサパサ感が全くなく、もちもちしていて人気の理由がわかりました。

ただ、お値段が1袋200グラム入りで400円でして・・・。

実はこれを買うとき、普通のホットケーキミックスのように
3袋入って400円だと大きな勘違いをしていて、
届いたときに「たったコレだけ?」とビックリしてしまいました(汗)
少々(だいぶ?)高いのでいつもいつもは食べられませんが、
たまのプチ贅沢用に買ってもいいかな?
(プチ贅沢っていう言葉、もう古い?!)



+++トラコミュつくっています+++

どうぞお気軽にトラックバックしてください。

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



・・・・・・・・・・

昨日はあいにくの天気でしたがお友達大集合!
P4050939.jpg





大人は椅子をかき集めたダイニングテーブルでゆっくりと。
P4061019.jpg




ももいろも自分の家だとのびのびしていました。
P4050940.jpg
春休み最後にまた一つ楽しい思い出ができました。
明日から新学期です。




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただくとランキングに反映されます。
お手数ですがぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援いただきありがとうございます!


2014年04月06日 | ごはん | コメント 2件 | TOP

思い出の写真をフォトタイルに

この度ワンアール様より、
フォトタイルアプリ「niiice(ナーーーイス)」のモニターをさせていただきました。
■iphone niiiceアプリ⇒(https://itunes.apple.com/jp/app/niiice/id686424644?mt=8
■WEBサイト⇒(


WEB上またはアプリから写真を送信し注文。
注文して手元に届くまでは5~14日程度とのこと。
P3310713.jpg





使用されているのはINAXのセラミックタイル。
P3310715.jpg







カードにメッセージを入れてもらえるので、プレゼントにも最適です。
(今回はメッセージなし)
P3310720.jpg







輪郭がぼやけることもなく仕上がりもキレイ。
P3310718.jpg







お試しさせていただいたMサイズには壁掛け用の金具付。
P3310722.jpg
Sサイズはマグネットになっているので
冷蔵庫やデスク周りに貼り、いつでも眺めることができます。







接着剤で金具を付け念のため丸1日乾燥。





パソコン前の壁に取り付けました。
P4040902.jpg







殺風景だった壁がふわっと華やかになりました。
P4040906.jpg







今はまだ釘を借り止めしているため少し浮いていますが、
この薄さが部屋になじんでとってもいいカンジ。
何よりタイルの素朴な質感がとても自然でスタイリッシュ。
P4040909.jpg






写真館で作ってもらったパネルはこんなに厚いので・・・。
P4040913.jpg







壁ではなくデスクに飾ってもいいですね。
P4040918.jpg








家族の思い出を様々なサイズのフォトタイルにして、
壁いっぱいに飾るのも楽しそう。
P4040902.jpg
カメラより携帯の写真の方が案外自然な表情だったり、
決定的瞬間が撮れた写真が多いもの。
せっかくのベストショットはアプリを利用して
フォトタイルにするのもいいかもしれません。

おじいちゃん・おばあちゃんへ、
または結婚・出産したお友達への贈り物にも新鮮で喜んでもらえると思います。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
皆さんのご参加お待ちしております♪


今日は長女・次女のお友達12人が遊びに来ることになっています。
部屋の中はすごいことになりそうですが(笑)、
春休み最後の楽しい思い出ができそうです。



ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

コメントのお返事が遅れております。
申し訳ありません。



2014年04月05日 | モニター・掲載 | TOP

ももいろ語録

最近のももいろ語録。
4人を連れて車の定期点検へ行ってきたときの写真と共に。



【もも】
P3160263.jpg
ばんがる(頑張る)
おかさな(お魚)
ぱぴーぽ(ポケット)
ちまし(手羽先)
たっけてー(助けて)

いろがコケて、「ももが押したー!!!」と泣いたときには
おしてない じぶんでこけた」とハッキリ主張しました(笑)

もも:「まま~」 わたし:「なぁに~」を5、6回繰り返しているときに
めんどくさくなって無視したら
なぁに~っていって!」と怒られました。



【いろ】
P3160261.jpg
いっかいどいてくれる?
せっかくしたに(せっかくしたのに)
いたくないもん
おにがい(お願い)
どれどれ~みせて(自分以外の場所で盛り上がっていたら話に入ってきます・笑)

ソファから飛び降りているときに「危ないよー」と言ったわたしに
あぶなくないもん!

最近は語尾に「もん」を付けるのがブームらしく、
なんでもかんでも最後に「もん」を付けています。




頭を打ったらどの場所で打ったのか教えてくれたり、
相方がピンチのときにはわたしを呼びに来たり。

「パンがもうない」なんて言ったらすかさず
「パンかいにいこ!ぶっぶーっていこ!くつはいていこ!」と
まるで呪文のように2人で一気にしゃべります。
P3160269.jpg
おしゃべりが達者で全然飽きません。

個人的には、もものぱぴーぽ(ポケット)が好きで、
何回も何回も言わせてしまいます。


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
参加いただいたメンバーさんがもうすぐ100名です♪

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
こちらもよろしくお願いします。



◆今日のおまけ◆

点検の帰りにくじ引きをさせてもらい、長女がコンランショップのクッションを当てました☆
P3160284.jpg






クラウンフェア開催中だったため、こんなタグ付きだけどね。
P3160283.jpg


ところで、次女の入学準備。何一つ進んでいません。
待ち受けているのは算数ボックスの名前付け。
制服の裾上げ。学用品の名前付け。(つまり全部)
上履き入れ作り。
↑夫に「買えば?」と言われたのに、頑なに「作る!!」と
 意気込んで材料買ったものの手付かずのまま(汗)

大丈夫か?わたし。。。


・トラコミュ 入学準備品





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただくと
当ブログにポイントが入りランキングに反映されます。
お手数ですがよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます。


2014年04月04日 | こども | コメント 14件 | TOP

最近のコーヒーとおやつイロイロ

4月に入ってまだ買い物に行っていないので実感が湧きませんが、
とうとう消費税が8%になったんですね~。。。
3月31日には次女の入学準備品の上履きや制服用のポロシャツ・靴下を
慌てて購入しました。駆け込みにもほどがある・・・。


というわけで、ここ最近のコーヒー。

2月末くらいに買ってUPしていなかったブラジルブレンド。





先週末買ったトリビュートブレンド。
スタバ40周年記念の豆だそうです。(⇒スタバ公式サイト
P3300706.jpg



・トラコミュ スターバックスコーヒー




カルディで見つけた、ライオンコーヒーのドリップコーヒー。
1つ100円台だったのでお試し感覚で気軽に楽しめそう♪
P3300707.jpg


・トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*



・・・・・・・・

最近のおやつ。

・トラコミュ 今日のおやつ


良品週間で買ったレモンバウム。最近はレモンケーキ系がキニナル。
P3210237.jpg




夫が会社から持って帰ってきてくれたおやつ4連発。

ゴディバのクッキー。
P2260059.jpg




シュガーバターサンドの木のミルクショコラサンド。
P4020845.jpg
ピントがずれているのに気付いたときは胃に収まった後で撮り直しできず(笑)




とらやのもなか。
P3140208.jpg






見事なつくり。
P3140210.jpg



夫もわたしもミルフィーユチョコが好きで、
このお土産も見た目でミルフィーユだと夫婦で思い込み、
「ミルフィーユチョコ美味しいよね~」
「ロイズのなら絶対美味しいよね~」
と軽くひと盛り上がりして食べたらまさかのクランキーチョコでがっかりした
・・・というロイズのチョコ。(説明長っ!) 
P3050524.jpg


ちなみにわたしの夫。
身長173センチ、体重58キロ辺りをいったりきたり。
平日の軽い筋トレと週末のジョギングのおかげで体重が少し減ってきました。
体重が減り始めると俄然おもしろいらしく、
会社でもらったお菓子を食べずにこうしてわたしにお土産として
持って帰ってきてくれるようになりました。
ありがたやありがたや。

夫のダイエット、バンザイ。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
おかげさまでトラックバック数600件目前!

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
新しいメンバーさんにご参加いただきました。
ありがとうございます♪



◆今日のおまけ◆

夜の読み聞かせ前の一コマ。
昨日のお話は「なぞなぞで王さまを負かしたホセ」(メキシコの昔話)
P4020892.jpg

↓こちらの本の4月2日のお話。




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックしていただけると
大変嬉しいです。よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんのご訪問&クリックありがとうございます。








2014年04月03日 | ごはん | コメント 6件 | TOP

製菓道具の収納&無印PPボックスの中身

お菓子作りの道具は屋根裏(⇒)に置いています。
P3260512.jpg




ダルトンのトラッシュカン。
ラベルは昔、誰かに剥がされかけました。(確か・・・いろ?笑)
P3260506.jpg


Sサイズを使っています。





小学生の頃には実家にあったであろうハンドミキサー。
今でも現役です。
P3260507.jpg





ハンドミキサーとパウンド型の下には大きな型類を入れ子式に。
P3260508.jpg






無印のPPキャリーボックスには細々したものを。
P3260495.jpg



・トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪


・トラコミュ 無印PPケースを使った収納




左のボックスにはストローや使い捨て容器。
P3260500.jpg




その下にラッピンググッズ。
P3260501.jpg





真ん中のボックスにはグラシン紙やクッキー用のスタンプなど。
P3260497.jpg





クッキーの型はおなじみのIKEAのISTADにまとめて。
P3260499.jpg






右のボックスにはペパナプやワックスペーパー。
P3260496.jpg



使いたいボックスだけをキッチンに持ってきて使っています。


・トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪






毎日使うものではないからキッチンに置くほどでもない。
でも、取り出しにくいと途端に使わなくなってしまうもの。
どちらの問題もクリアしてくれる、うってつけの場所です。
P3260512.jpg


・トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

新しいメンバーさんにご参加いただきました☆
どうぞお気軽にトラックバックしてください。





◆今日のおまけ◆

ミニーちゃんの連弾♪
P3310728.jpg



ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援ありがとうございます♡


2014年04月02日 | キッチン | コメント 0件 | TOP

キッチン背面収納・マイナーチェンジの大きな効果

良品週間で購入したラタンボックス。(過去記事⇒
使いたかったのはキッチン背面。


・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -


【BEFORE】

オーブントースター(無印)の上にはパンを入れたカゴを置いていました。

パンをトーストするときにいちいちカゴを移動させるのが面倒でした。


・トラコミュ ビフォー・アフター



【AFTER】

ラタンボックスにパン・ランチョンマット・おしぼりが全て入りました。
トースターの上がすっきり。
P3280564.jpg
朝はパンが多い我が家。
ボックスを引き出してパンを出し、トースターへ・・・の流れもスムーズ。
パンを焼く前にカゴを移動させ、トースターの熱が冷めたら戻す、
という毎朝の面倒を減らすことに大成功。



・トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく




圧迫感もなくなって一石二鳥。
P3280570.jpg



・・・・・・・・・・


高校時代の友人が春休みを利用して遊びに来てくれました。
P3280572.jpg







初めて会う赤ちゃんに興味津々のいろ。
P3280573.jpg
オモチャを持ってきてあげたり「抱っこする」と言って、
わたしと一緒に抱っこしたり。

いつもと違う表情のいろがおもしろかったです。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさま、お気軽にご参加ください♪






◆今日のおまけ◆

もも、赤ちゃんのオモチャを奪った。
P3280577.jpg
いろとは対照的に、わたしが抱っこすると妬いていました。





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2014年04月01日 | キッチン | コメント 4件 | TOP

