

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

6月のおウチごはん その2

「syunkonカフェごはん4」より天かすフライ。
P6180607.jpg




天かすが付きにくく、また、想像以上に天かすを消費しました。
P6180618.jpg





5個作った時点で天かすがなくなり(←びっくり!)、残りはとり天風に。
P6180619.jpg
「syunkonカフェごはん4」からいくつか作っていますが、
この天かすフライが我が家では人気ナンバー1です。








スーパーの産直コーナーで見つけた青トマト。
レジのおばさんが「こういうトマト売っているんですね~」と
マジマジと見ながらピッとレジを通していました。
P6211084.jpg





レタス・セロリ・水菜を合わせたグリーンサラダのトッピングに。
P6211093.jpg
青トマト、めちゃめちゃ渋いーーーー。






レシピ検索でヒットしたのがトマトのチーズ焼き。
オリーブオイルで焼いて、粉チーズをかけるというもの。
でも・・・そんなにマイルドにはなりませんでした。。。
P6230082.jpg
眉間にシワを寄せながら食べました。






ささみフライともやしナムル。
ブロ友さんが作っていた「ささみ・山芋・オクラ・梅」の和え物。
P6221183.jpg





KALDIのソースを使って、
P6070115.jpg





鶏肉とジャガイモのカチャトーラ。
P6260177.jpg








カラスカレイのソテー・ブールブランソース。
P6240091.jpg



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

シャボン玉がすっかり上手になった2人。
おしゃれアイテムのシュシュは外せません。
P6230031.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



 



2014年06月30日 | ごはん | コメント 8件 | TOP

6月のおウチごはん

塩昆布とツナをお米と一緒に炊いた炊き込みご飯。
(塩昆布のパッケージのレシピ参照。)
塩昆布をぱらぱら~、油を切ったツナをジャーっと入れて炊くだけで
風味豊かな炊き込みご飯になりました。
P6120391.jpg






たまたま冷蔵庫にあった大葉がいいアクセントに。





・トラコミュ ご飯ですよぉ♪


マイバースデーに作ったハンバーグ。
P6160528.jpg



ぐぐっと寄ってみると、





全体的に玉ねぎ切れてないけどいいのいいの。これくらい許容範囲。
P6160529.jpg
挽肉に混ぜ込むときから切れていないことは知っていましたが、
味は変わらないことだし気にしない気にしない。
お料理好きな方なら取り出してでも切るのでしょうが。
そもそもこんな雑な切り方しないか。。。





ソースかけてしまえばホラ、わからない。
P6160537.jpg





・トラコミュ 手作りおうちごはん





ちなみにこちらはHEINZの冷凍ハンバーグ。
イマドキの冷凍食品は本当に進化しているんですね~。美味しい!
P6060087.jpg






ズッキーニが安かったので、
P6211111.jpg







ラタトゥイユ。
P6211121.jpg






セロリと桜えびをゴマ油で炒めてしょうゆをちょっと。
P6230084.jpg



料理写真がもう少しあるので続きます。


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまからのトラックバックお待ちしております☆



◆今日のおまけ◆

学校から帰ってきた次女。
かわいいゴムを持ってきて、「2つ結びにして♪」とリクエストしてきました。
(どこにも行かないのに)
P6201067.jpg
ちなみに、朝「おはよう」とリビングに入ってくる時点で
既にカチューシャ装着しております。

そんな次女、昨日学校へ行くときに長靴を履きながら
「長靴履いているときは靴下が濡れないの!なんでだろ~♪」
と、得意気に言っておりました。

靴下が濡れないように雨の日は長靴を履くのだよ・・・

と言いたい気持ちをグッと押さえて
「へぇ、すごいね!」と言ってあげました(笑)






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



応援クリックやお気に入りの登録、本当にありがとうございます♡



 


2014年06月28日 | ごはん | コメント 10件 | TOP

キッチン背面・無印PPストッカーの中身

本日もキッチン背面の収納についてです。



ユニットシェルフ横の無印のPPストッカー
結婚してすぐに買ったのでもう10年モノ。

中身は上から、
インスタントコーヒー・紅茶・緑茶など。
P6230055.jpg




ふりかけやお茶漬けなど。
P6230059.jpg







長女・次女のおやつ。withもも。
P6230062.jpg




ドルチェグストのカプセルや水出しアイスコーヒー。
ドルチェグストで使う延長コード(無印)も一緒に。 
P6230060.jpg




・・・・・・・・・・・・

長女・次女のおやつ。いたって普通の市販品です。
P6230042.jpg

我が家は17時過ぎには夜ご飯を食べ始めるので、
おやつを食べるといっても普段はアイス1本&飴1個程度。
プチシリーズのお菓子やコアラのマーチなど量のあるものは
時間がある休日に食べています。
袋入りの大きなスナック菓子は場所を取るし、
そもそも平日は食べてしまうとご飯が入らなくなるので食べる暇がなく、ほとんど買いません。
夏休みなどの長期休暇には買っています。






ももいろ(2歳4ヶ月)のおやつ。
クリーム系やチョコ系のお菓子は自分では買い与えませんが、
ビスコはよくもらうので、もらった時は普通に食べさせています。
お米でできたお菓子は近所のお婆ちゃんからの頂き物。
P6230045.jpg


     




ももは、ここからシュシュやゴムを好き勝手取り出して、
P6050001.jpg





付け放題。
P6240087.jpg










先日のようかい体操を踊る次女。右手にシュシュを装着中。
P6150482.jpg








ももは次女をお手本にしているようです。
P6250121.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
157名の方にご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
23名の方にご参加いただいています。

トラックバックお待ちしております♪



・・・・・・・・・・・・

昨日で長女の蕁麻疹&高熱が3日目となりました。
かかりつけの小児科に行くと大きな病院を紹介され、
溶連菌の検査や血液検査をした結果、ざっくりと「何らかの感染症でしょう」とのこと。

すぐに治るものだと思っていたら長引く症状、そして大きな病院での検査。
結果を待っている間不安でたまりませんでした。
悪い病気だったらどうしよう。入院になったらどうしよう。
そんなときにお友達ママからの「学校休んでるみたいだけど大丈夫?」のメールに、
緊張の糸がぷつんと切れ、ホッとして思わず涙が出そうに。

昨日の点滴がすごく効いて、病院を出るころには蕁麻疹も薄くなっていました。
夜は相変らず高熱は出たものの、お薬が効いてくれるのを待ちたいと思います。
ご心配くださった方々、本当にありがとうございました。

昨日は家を出てから帰ってくるまでに丸5時間。
大きな病院は何かと時間がかかりますね。




◆今日のおまけ◆

こちらが本物の妖怪メダル。
夫の会社の方から「ダブったから~」と譲っていただきました。
子ども達大喜び!!
P6240090.jpg
もうバッグクロージャーは集めなくてもいいかな?(笑)
(過去記事「妖怪ウォッチが大ブーム」⇒




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつもありがとうございます。






2014年06月27日 | キッチン | コメント 12件 | TOP

キッチンの背面収納

リクエスト頂いていたキッチン背面のカゴの中身とクロス類の置き場について。
P3280564.jpg


・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -


上段のラタンボックスにはパンやランチョンマット・コースターなど。
台ふきん(只今洗濯中)もここに入れています。
P4250549.jpg






横のPPケースには食器用クロスや手拭き用のIKEAのクロス。
2段ありますが、どちらに何を入れるかは決めていません。適当です。
P6221146.jpg







食器用は全てfog。
P1201001.jpg



・トラコミュ fog linen work(リネンの服や雑貨)




下段のラタンボックス。
P6230035.jpg




・トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」




パスタやインスタントラーメン・シリアルなどなど。
シンク下に入りきらない食品を入れています。
こちらも分類はざっくり(どっちにも麺が入っていたり)。
P6230036.jpg






大人とももいろのお菓子。(長女・次女用は別の場所に置いているので別記事にします)
P6221158.jpg








フタを買っていないのでトレイで一応フタっぽく(笑)
フタだけで1枚1,000円もするのでなかなか手が出ない・・・。 
P6230041.jpg










次回はユニットシェルフ横のPPストッカーの中身の予定です。
P6200827.jpg






+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

トラックバックお待ちしております☆ 




◆今日のおまけ◆

自分で種を出しながらさくらんぼを食べる姿にいちいち萌える。
P6231187.jpg


おとといから長女の全身に蕁麻疹が出てきました。
2日間点滴に通い、学校もお休みしています。
血液検査では特に悪いところもなく、只今自宅安静中です。
早くよくなるといいな。






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング







2014年06月26日 | キッチン | コメント 8件 | TOP

お弁当の日

小学校のお弁当の日。
長女は2段弁当。次女はまだ1段で足りているようです。
P6110303.jpg
(夫の分は撮影間に合わず)





ももいろの分も作って児童館へ。

というか、「お弁当」というフレーズを聞いたら、
「じどうかんで おべんとうたべよっか」と言ってくるももいろ。
すっかり『お弁当は児童館で食べるもの』という習慣が身に付いてしまったようです。




チンするだけのハッシュドポテトは、海苔で顔付け。
この一手間で罪悪感が少し軽減(笑) 全て手作りなんてできないわ~。
P6110297.jpg


1つあればいろいろな表情が作れます♪




児童館の女性の職員さんは利用者名簿も書いておきますよーと言ってくれたり、
よく気に掛けてくれます。
トイトレのことやよく行く遊び場の情報交換をしたりも。

男性職員さんはすぐにわたし達の顔を覚えてくれて、
児童館の外で会ったときにも話しかけてくれたり、
「昨日ビニールプール買ったんだよ、見てみる?」と、
わざわざ倉庫の中のプールを見せてくれたり、すごく親しみやすい。


人見知りなわたしは、こういうこじんまりした場所のほうが
余計な気を遣わずに済むので向いているようです。

いつもお弁当を食べたらすぐ帰ります。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にトラックバックしてください。お待ちしております♪




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング










2014年06月25日 | こども | コメント 4件 | TOP

映画デートと友人からの心に残る一言

週末、長女・次女と3人で「アナと雪の女王」を観に行きました。(やっと)

ももいろは家でお留守番のため、オムツ類やマグマグなどが必要なくて、
少ない荷物に何か忘れているんじゃないかと心配になるほど。




ここ最近、夫が子ども達に映画の歌をスマホで流してあげていたので、
2曲ほど歌えるようになっていた2人。
そして、まだ観ていないというのに、サントラも既にレンタル済でした。
P6221131.jpg
わたしは、いつぞやのジュエルペット以来の久しぶりの映画。
予告篇のドラえもんでまずウルッとしてしまった・・・。

開始早々、アナの「雪だるまつくろう」でまたウルウル。
話題になっている松たか子が歌う「レット・イット・ゴー」で大号泣。
息は苦しいし、泣きすぎて頭が痛い(泣)
何度かウルッとする場面があり、
エンディングのMay.Jの「レット・イット・ゴー」でこの日一番の量の涙。

ストーリーを全く知らずに観に行きましたが、人気の理由がわかりました。
(そして、泣ける映画だったのね。)

帰りの車の中ではサントラを流し、
「あ、ここは○○が出てきたね」と3人で大盛り上がり。
来月にはDVDが出るそうなので、是非また観たいと思います。




・・・・・・・・・・・・

話は変わって、高校時代水泳部で一緒だった友人は、
わたしよりも一足早く双子ママになりました。
わたしが双子を妊娠したと言うと帰省に合わせて会いに来てくれたり、
今も、地元に帰ってくるときはよく連絡をくれ会いに来てくれます。
(この間も⇒

この友人は高校時代からとにかく明るくてよく笑っていました。
そして、男女問わず年齢問わず友達が多い。
ご家族みんながとにかくよくしゃべる(笑)

そんな友人が、過去記事『母親10年目を前に思うこと』をUP後にメールをくれました。

メールの最後は
「頑張りすぎない程度に顔晴っていこうね」
という言葉で締め括られていました。

お母様から教えてもらった言葉なのだそうですが、
「顔晴る」と書いて「がんばる」と読むそうです。

母親が笑顔になれば子ども達も自然と笑顔になる
笑顔は伝染する

彼女はこの言葉を育児のモットーとしているそう。

大きな口をにかっと開けて笑う友人の笑顔が昔から好きでした。
現在3児の母として毎日本当にいろいろなことをこなしている彼女。
母となった今の笑顔はますます魅力的になりました。

彼女はどんな事が起きようとも、
全てを一度飲み込んで自分なりに頭の中・心の中で昇華させ、
常に前を向いているような気がします。
大げさに嘆くわけでもなく、現実から逃げて無理に元気を装うのでもなく。
そういう姿を見ていると本当に見習うところがたくさん。


「頑張ろう」は、ちょっと肩に力が入って無理してしまいそうだけど、
「顔晴ろう」だとなんだか自分のできる範囲で無理なくやれそうな気がしてきます。
そして、「顔晴ろう」と思うと自然と笑みがこぼれる。

何事もやりすぎる性格のわたしには魔法のような素敵な言葉です。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

映画の帰りに、ピアノの発表会用のワンピースを買いました。
P6221140.jpg
少人数&小さな会場なので、ちょっとキレイめな普段着で十分だそう。
anyFAMで購入しました。)






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~と最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


皆さまからの応援クリックが更新の励みになっています。
いつもありがとうございます♪








2014年06月24日 | おでかけ | コメント 12件 | TOP

ベビーカーでの買い物問題

児童館へ行く前にちょっと用事を済ませたら、着くまでに寝てしまった・・・。
もう、2人とも本当に朝が早いので(この日は4時台に起きました)、
朝9時過ぎには既に眠気第一陣がやってきてしまいます。

普通はここで起こすとグズグズなのですが、
「児童館着いたよ~」の一声でお目目パッチリご機嫌に。ふぅ、よかったよかった。


・・・・・・・・・・・・


さて、普段は夫と一緒に週末にある程度の食料品を買いに行きますが、
週末買い出しに行けなかったときは、ももいろと食料品のお買い物。
P6190651.jpg

先日のショッピングセンターではパンなど軽い物しか買わなかったので
ベビーカーの日除けを下ろして、その上にカゴを置いていましたが、
ちょっとした野菜などを買ったらさすがに日除けの上は無理でした。

腕にカゴを食い込ませながら両手でベビーカーを押したり、
片手でカゴを持って片手でベビーカーを押したり(←ベビーカーが重くてまっすぐ進めない)、
片手にカゴ、片手+お腹でベビーカーを押してみたり(←見た目がよろしくない)、
カゴを端っこに置いて、ベビーカーごと欲しい商品を取りに行きカゴのところまで戻ったり。

ある程度の買い物はできたけど、いや~、疲れた。
もう少し大きくなれば、歩いてお買い物できるかな~。
一度歩いて買い物に行ったらパンとチーズと麦茶パックしか
買わせてもらえなかった苦い経験アリ。





そういえば、ももいろのベビーカーは、幼稚園ママからのお下がりなのですが、
最近タイヤがみしみし・ギーギー鳴ることが増えました。
使い込んだからかな~と思っていたら、

単にももいろの体重が増えたから、でした。

ももいろが降りたあとベビーカーを押したら
何事もなかったかのようにスイスイ進んだので気付いたという。
2人とも11キロちょっと。
そりゃ20キロ以上を乗せたらベビーカーも悲鳴をあげるよね。

我が家は2階で生活しているので、出かけるにも階段を下りるわけですが、
どうりで2人抱っこで階段を下りるときに太ももがぷるぷるするわけだ。
2人とも階段から落ちたことがあり、そのことがわたしの中でトラウマになっていて、
1階に下りるときは必ず抱っこしています。
上りはようやく最近になって、自分達で上らせるようになりました。
もちろんこのときも後ろから目をギラギラさせながらしっかりサポート。
玄関のたった3段の階段でもハラハラしてしまいます(汗)


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんの方にご参加いただき嬉しいです。
ありがとうございます。



◆今日のおまけ◆

次女の音読に付き合い、音読するもも。
P6100276.jpg





あ、こっちにも。
P6100278.jpg



長々とお読み下さりありがとうございました。
足跡代わりにポチッとどちらか1つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつもたくさんのご訪問ありがとうございます。











2014年06月23日 | こども | コメント 20件 | TOP

理想のキッチン

久々のキッチンネタ。









カウンターやシンクをメラミンスポンジで磨いていたら、
P6200818.jpg



 





取れないシミ発見。かなりショック。。。
P6190697.jpg







日に日に薄くなっていってくれるのを願います。(まぁ無理でしょう)
P6200834.jpg








無印のユニットシェルフも最上段だけ拭き拭き。
残りはまた気が向いたときにでも。
P6200827.jpg










冷蔵庫横のドアからは朝日がサンサンと入ってきて、
キッチンに熱がこもりやすいので、ウッドブラインドを付けています。
P6200889.jpg






実は・・・・・





かなり・・・・・










つんつるてん。
P6200894.jpg
なかなかこの幅のウッドブラインドがなくて、
ニトリで幅がピッタリのを見つけたのはよかったんだけど、こんなに寸足らず。
でも、午前中のちょっとの時間しか降ろさないし・・・ということで付けてます。

このドアを開けた先にはゴミ箱用の小さなベランダ。
住んでみてわかったことですが、このドアを開けていると風が本当によく通る。
それなのに、ドアに網戸が付いていないタイプなので、
虫が多い季節は開けっ放しにできず、なんだかもったいない。

それで、去年の夏の定期点検のときにここに網戸を設置できるか聞いたところ、
「あー、できますよ」と二つ返事。
とりあえず大体の費用を連絡してもらうことにしていたのですが、
見積もり聞いてぶっ飛び。(ふ、古いっ!)

20万近くしました。もちろんムーリー。


あぁ、最初から網戸付きのドアにすればよかったな。



ちなみに、この日は掃除のため片付いていますが、
いつもはもっとごちゃっとしています。
毎日この状態になるのが理想です。

・・・・・・・・・・・・



1階からのおすそ分け。佐藤錦♪
P6200858.jpg
これといって趣味のない父が唯一はまっているのがお取り寄せ。
新酒に始まり、さくらんぼや桃など、おかげで我が家も
美味しい物を食べることができます♪






+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまからのトラックバックをお待ちしております。




◆今日のおまけ◆

シンクの写真を撮っていたら、奥のほうでしきりにポーズをとるいろ。
すまん、君じゃないんだ。
P6200819.jpg






本日もご訪問いただきありがとうございました。
お帰りの際、どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


よい週末をお過ごしください♪




2014年06月21日 | キッチン | コメント 18件 | TOP

自分へのご褒美

ここ最近、短時間であればももいろとお買い物できるようになりました。

短時間=30分くらい、ですが。。。




この日は百貨店へ。





ももは、コスメカウンターの椅子にも1人で座れたし、
ちょっとした荷物を持たせてあげるとスタスタと先に行ってしまうほど。
P6130402.jpg




一方いろはというと、カウンターではずっと膝の上だったし、
なんだか抱っこ抱っこと言い出しそうな雰囲気。マズイ。
荷物を持たせると上機嫌になり、無事に車へと戻ることができました。
P6130403.jpg






買ったもの。
いつものシャンプーの詰め替えとクレンジング。
P6130420.jpg

   




シャンプーといえば、夏になり夫が自分専用のシャンプーを欲しいと言い出し、
h&sの男性物のシャンプーを買いました。
無印の容器に詰め替えた・・・ところまではよかったのだけれど、
次女が名前を書く!と言い張り、「ぱぱ」と書かれてしまったー。
P6070119.jpg
ちょっぴりかわいくて、剥がすに剥がせない。。。 




・・・・・・・・・・・・


別の日はショッピングセンターへ。

この日焼け止めがどうしても欲しかった!! ikkoちゃん、買ったよ~♪ 
P6180549.jpg
IGNISらしい自然で爽やかな香り&ベタつかずさらっとした乳液タイプ。
日常使いにもってこい☆

・・・と言いたいところですが、普段使いするには少々お高い(自分比)。 

文字色


日焼けがとにかくイヤで、普段から日焼け止めラヴ。
いつもはニベア、レジャーのときはアネッサ、と使い分けています。
新入りのIGNISはちょっとテンションを上げたいときや
逆にリラックスしたいときなどに使いたいと思います。
「第3のビール」と「ビール」の呑み分けのように(笑)


・トラコミュ mamaになっても女子力UP!


キレイな洋服も欲しいけど、育児中はそうそう着れないし、
こういう『いつもよりちょっと贅沢』なスキンケアグッズを買って使うと、
慌ただしさの中に一瞬でもホッとする時間が生まれます。



疲れきった体を癒してくれるお気に入りがまた1つ増えました♪
P6180634.jpg






ショッピングセンターでは日焼け止めとパンのみを買い、早々にフードコートへ。
まずは持参していたおにぎりで腹ごしらえ。
CIMG7220.jpg
1人でフードコートで食べさせたのはもしかすると初めてだったかも。
ベビーカーのまま食べさせるか迷ったけど、意外にもきちんと椅子に座って食べられたので
助かりました~。





わたしはサブウェイの『生ハム&マスカルポーネ(オリーブ増量)』。
CIMG7219.jpg
サクッと食べて、11時半には退散!

帰りの車の中で寝られてなるものかと、
車中ではひたすらオーバーアクションで話しかけ、
なんとか家に帰ってお昼寝させることに成功。むふふ。


お店をゆっくり見て回るなんてことはまだまだできないけど、
こうして目的の物を1つでも買うことができるだけでかなりの達成感があります。



+++トラコミュつくりました+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつもありがとうございます☆






2014年06月20日 | おかいもの | コメント 12件 | TOP

妖怪ウォッチが大ブーム

次女用に妖怪ウォッチの防犯ブザーを買いました。

テレビ東京で放送されているアニメ『妖怪ウォッチ』。
我が家の長女・次女も世の中のブームに乗り、すっかりはまっています。
 


ジバニャン。


長女にはアイカツのあおい。






次女はバッグクロージャーを「妖怪メダル」と言って集め出し、
P4100005 (1)







輪ゴムを付けて「妖怪ウォッチ」と言っています(笑)
P3070582.jpg


コチラが本物の妖怪ウォッチ






壁にもジバニャン。
P6160525.jpg






エンディングのようかい体操第一も楽しそうに踊っています。
P6150483.jpg





長女は「最初は膝曲げないと!」と次女に指導したりする几帳面っぷり。
P6150482.jpg







次女つながりで、次女が書いていた夜の約束。
P5310496.jpg
①7時半になったらすぐ寝ること
②どたばたしないこと
③7時半になったら遊ばないこと
④扇風機にあまりあたらないこと
4つの約束が守れる人は7時半まで起きてていいよ。

①と③はだいぶカブってますが。。。


誕生日には妖怪ウォッチのゲームソフトが欲しいと言っている2人です。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
TB数 1,140件突破しました。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
こちらはTB数 54件です。

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

W杯が気になって気になって仕方がない夫。
観たい試合にラインを引くほど熱心です。
P6160522.jpg
今朝はスペインが負けてしまって大荒れのようですね。




あら、今日はももいろの出番なしでした。




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
双子ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
シンプルライフランキング


いつもありがとうございます☆









2014年06月19日 | こども | コメント 10件 | TOP

無印の保存容器発見!!&IKEAで買ったもの

無印のネットストアで、愛用中の保存容器を発見しました。

角型保存パックS

 


角型保存パックM

 (Lもあります)

こちらの保存容器はガラス製でスタッキングもでき、レンジもOKで、
デザインも性能も大変お気に入りだったのですが、
すっかり店頭から姿を消していました。

過去記事『我が家の保存容器たち』でも紹介していたコチラの商品が、
ネットストアの「新発売商品」→「新商品 生活雑貨」のページで購入できるようになってた!
(ネット限定商品のようです。)

現在普通に販売されているのは一見ガラスのようだけどプラだし、
フタにバルブが付いているしで、なんか違うな~と買う気になれず・・・。
野田琺瑯に統一しようかとも思いましたが、中身が見えるこのタイプはやっぱり便利。
今回ネットストアで見つけたときは大興奮!で、SとMを2つずつ追加購入しました。

復活したんでしょうかね~、嬉しいです。


・トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


・・・・・・・・・・・・・

週末IKEAで買ったもの。
P6160500.jpg
・ペパナプ 308円
・キッチンクロス(4枚セット) 256円
・ブラシ  49円
・ホースラディッシュソース 325円
・サービングボウル 1,327円




・トラコミュ イケア


P6160490.jpg
・フェイクグリーン 616円
・鉢カバー 99円

ことごとく枯らすので、わたしにはフェイクで十分です。








P6160505.jpg
・洋服カバー(3枚セット) 153円
・スカートハンガー 79円








P6160512.jpg
今までボトムスはDOUBLEDAYで購入していたハンガーに掛けていましたが、
このタイプのハンガーだと、ついつい上からトップスも掛けてしまって
中のボトムスが隠れてしまうことがあったので専用のものをGETできてよかったです。






P6160510.jpg
・アイロンビーズ 873円
・ビーズ用プレート 256円
・単4電池(10本) 153円







次女のアイカツフォンは恐ろしく電池を使うので単4電池は必須アイテム。
P1070351.jpg









P6170538.jpg
・夫が「コンクリートみたい」と言い放ったプレート 616円






P6160485.jpg
・シナモンロール(冷凍) 439円
買い物後に訪問する義兄宅の冷凍庫を拝借する前提で購入。

帰るときに受け取るのを忘れた~と、マンションを出てから気付き、
ピンポーンと押して「あ、あの~冷凍庫に・・・シ、シナモンロールが・・・」というおまけ付き。
エントランスまで義兄が持ってきてくれました(汗)

夫のサッカー観戦()といい冷凍庫を拝借といい、
全く末っ子街道まっしぐらのわたし達夫婦です。
(夫は3人姉兄の末っ子、わたしは3姉妹の末っ子)


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にトラックバックしてくださいね♪





◆今日のおまけ◆

お薬大好きなももいろ。
2歳になるちょっと前から粉薬は直接口に入れて飲めるように。
ちなみに最近は猫のマネが進化してきて、
「ニャー」から「ニャオン」になりました。




最後までお付き合いくださりありがとうございます。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング














2014年06月18日 | おかいもの | コメント 4件 | TOP

週末は大賑わい!

ケンカ中ではありません。
「かぶーをひっぱるおじいさん♪そーれをひっぱるおばあさん♪」と
大きなかぶを歌いながら遊んでいます。

(いろのしゃくれはお気になさらず。)


土曜日、お友達と一緒にベランダでご飯。
P6140435.jpg







そこへ、ももいろ乱入。
P6140438.jpg





ほどなくして、お友達3人が合流。
P6140440.jpg







その後また2人追加、総勢12人でおやつタイム。
P6140441.jpg
幼稚園時代のお友達ですが、小学1年生と3年生になっただけあって、
部屋の中もベランダもとっても窮屈に感じるようになりました。
成長を感じてしみじみ~。





その日の夜は近所のやきとり屋さんで誕生日の前祝い。
ワタクシ昨日で34歳になりました。
P6140448.jpg
ちなみに去年の誕生日(⇒)もこのお店でした(笑) 


・・・・・・・・・・・・

日曜日は義兄夫婦の新築マンションへお邪魔しました。

この日はW杯日本戦の日。
お昼を一緒に食べる約束でしたが、どうしてもサッカーが観たかった夫は、
いろを連れ一足早くお邪魔させてもらい(もちろん事前にお願いしていました)、
義兄と一緒にテレビ観戦。


その間わたしと残り3人の子ども達はIKEAへ。

スモーランドに預ける手続きをしているときに、
シールを貼られる長女・次女をじーーっと見つめていたもも。
「次に貼られるのは私かしら?」と待っていたようで、
それに気付いてくれたスタッフの方が、ももにもシールを貼ってくれました♪
P6150454.jpg
IKEAではGWに泊まらせてもらった友人家族にバッタリ会うという嬉しい出来事あり。
(IKEAでのお買い物キロクは別記事にします。)


その後マンションへお邪魔し、早速4人で魚釣りゲームに没頭。
P6150457.jpg






義母や義姉達も到着し、みんなでご飯を食べました。
P6150461.jpg






まだまだ2歳児。甥っ子姪っ子でにぎわっている部屋の中でも
揃ってお昼寝していました。
P6150460.jpg




ちなみに、この日ももいろが着ていたのは出産祝いでいただいたお洋服。
hakka babyの90です。
P6160515.jpg
出産祝い何がいい?と聞いてくれたので、
「普段は無印とグローバルワークしか買ってやれないから(汗)、
 女の子らしいカワイイお洋服を!」とお願いしていました。
やっと着れるようになって嬉しい。
(社宅のみんなありがとう~♪たくさん着せるね!)

土日はとにかく刺激がたくさんだったももいろ。
昨日は家でゆっくり過ごしました。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまからのトラックバックお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

ももいろ、温度を測るときは手の甲を使います。(←わたしの影響・笑)
P6140450.jpg






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつもたくさんの応援クリックありがとうございます☆





2014年06月17日 | こども | コメント 17件 | TOP

HMのミニ運動会

先日HMのお客様感謝デーの運動会に参加してきました。
P6080121.jpg
(去年の様子⇒






今年も体育館なので子連れでも楽チン。
P6080122.jpg









ハチマキもしっかり巻いて準備OK。
P6080137.jpg







体育館シューズ代わりにZARA BABYの室内シューズ。
P6080127.jpg
1歳のお誕生日にお友達に頂いたもの。
てっきり14センチだとばかり思っていたら13センチで、
もう既にきゅうきゅう(汗)
冬の間、スリッパとして履かせるべきだったー。。。残念無念。






ももいろは玉入れに参加。
いろ、興奮と緊張でシャクレ発生中。
P6080168.jpg







綱引きのときには最後尾の余った綱を触らせてもらいました。
P6080171.jpg







広々~。
P6080160.jpg





最後のビンゴ大会。景品は、
1位 ホームベーカリー
2位 ヨナナスメーカー
3位 ビール1箱


ビールしかないでしょうと思っていたら、ナント長女が2番手にビンゴ。
「えー、3番がよかったのに」という親の願いが届いたのか、
もう1人同じタイミングでビンゴになった男の子がいて、じゃんけんとなりました。

負けろ~負けろ~。


我が家の長女はしっかり者でして、
見事じゃんけんに負けてくれました(笑) あっぱれ!!
P6080200.jpg
帰りにサーティーワンに寄り、アイスと物々交換となりました。
ビール、着々と消費中です☆




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまのご参加をお待ちしております。





◆今日のおまけ◆

もも。筋トレ中。
P6080190.jpg




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
お帰りの際どれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


更新のない間もたくさんの応援クリックありがとうございました。




2014年06月16日 | おでかけ | コメント 4件 | TOP

おウチ紹介*WIC編

LDKを除く最後の部屋。WICの紹介です。


・トラコミュ みんなのWeb内覧会



寝室と洗面所の間にある小さなWIC。
手前に夫の洋服。奥にわたしの洋服を置いています。







夫側。IKEAのSKUBBには帽子や衣類カバーなど。
無印のバッグホルダーには一度履いたパンツ類をくるくるっと丸めて。
P5300375.jpg






夫グッズは衣装ケースの上のブリ材のカゴの中へ。
バンカーズボックスには手芸用の布など(長い間出番待ち)。
P5300381.jpg







わたし側。
P5300365.jpg





上には同じくIKEAのSKUBB。シーズンオフのバッグを入れています。
今の季節に使うかごバッグは出しっぱなし。
P5300377.jpg






丈の長い洋服を掛けられるよう下にはゆったりと物を配置。
コンポニビリ(リプロダクト)には化粧品のストックやヘア小物など。
ハンガーも掛けていると意外と場所を取るので、
使っていないものはIKEAのKNODDに入れています。
使うときにここから出し、使い終わったら戻す。
P5300370.jpg


   


持っている洋服に統一感がなく、掛けっぱなしだと目にうるさいので、
ほとんどの洋服は一度着ただけでも洗濯して、衣装ケースやタンスにしまいます。



無印のシャツホルダーにはストールや一度履いたパンツなど。
ハンガーも無印です。
P5300366.jpg






下には衣装ケースとユニットシェルフ
P5300379.jpg






反対側の壁には婚礼ダンス。
ここにぴったり収まるように設計してもらいました。
P5280253.jpg






タンスの左側が洗面所。
P5300391.jpg







右側は寝室です。
P5300387.jpg


悩みと言えば、姿見を置くスペースがないこと。
全身を見たいときは、洗面所の鏡の前でジャンプするのみ(笑)
 


* * *

今まで「シンプルナチュラルインテリア」のカテゴリーにも参加していましたが、
この記事を最後にインテリアのカテゴリーから外れることにしました。
インテリアのカテゴリーから見に来てくださっていた方、どうもありがとうございました。
引き続きシンプルライフと双子のカテゴリーには参加していますので、
応援よろしくお願いします。


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
147名の方にご参加いただいております。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
23名の方にご参加いただいております。

お気軽にトラックバックしてください♪


◆今日のおまけ◆

我が家の二代目オシャレ番長もも(初代番長は次女)。
両手両足にシュシュをしています。
P6120378.jpg




長々とお付き合いくださりありがとうございました。
足跡代わりにどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング





2014年06月13日 | おウチ | コメント 6件 | TOP

子どもウケする「カフェごはん」レシピ

ハマっているsyunkonカフェごはん4より、
*サクサク甘辛チキン*









レシピ本のように盛り付けてみました。
P5221044.jpg





*おいしいピーマンの肉詰め*
P6030651.jpg





なすをくり抜き、ひき肉を詰めたら・・・
P6030657.jpg






*なすの肉詰めチーズ焼き* の出来上がり
P6030677.jpg






前回焦げてしまった(→)*なすのベーコンチーズパン粉焼き*
縦半分に切ったなすのままだとポロポロとこぼれてしまったので、
今回はグラタン皿に入れてオーブンで焼くスタイルに。
P6100293.jpg

材料も調味料もごくごく普通のものしか使わないので簡単だし、
何より本当にどれも子どもウケするから、作り甲斐があるのが嬉しいです。



・・・・・・・・・・・・

さて、先日小学校の懇親会がありました。
先生方や保護者さんたちとの飲み会 in 居酒屋です。
車で送ってもらい、家族みんなに見送られながらいざ出陣。
P6100214.jpg




早めに着いても話す人もいないし~とギリギリでお店に入ると、
あらやだ、黄色いカーデを着ている方が2~3人(汗)
P6100209.jpg




隣の隣には教頭先生。前には教務の先生と次女の担任の先生。
くじ運がいいのか悪いのか・・・。
人見知りなのでどうなることかと思いましたが、
呑んでしまえば全然大丈夫でした(笑) 生ビール最高!
P6100210.jpg




レギパンはコチラで買いました。
プチプラ♪






+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

とある週末。夫が子ども達とシャボン玉&水風船で遊んでいました。
P5250217.jpg






紫外線は極力避けたい主義のわたしは部屋の中から見物デス。
P5250214.jpg




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
読んだよ~と1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます☆











2014年06月12日 | ごはん | コメント 6件 | TOP

【2014】サンダルコレクション(キッズ)

ももいろの今年のサンダルがようやく決まりました。
ampersandの14センチです。







目に鮮やかなイエロー×小花柄にノックアウト。
しかも、お値段税抜1,900円☆
P6070110.jpg





元々、コチラのネイビーを狙っていました。






大人サイズがあったらお揃いで履きたかったなぁ。
P6070109.jpg






去年のサンダルがサイズアウトしたの図。(画像は使いまわし。)
P5100438.jpg







長女のお下がり。ブランシェスの13センチ。
P6030623.jpg







こちらは一度も履けずじまい。
9月生まれの長女と2月生まれのももいろ、季節物のお下がりがあまりうまくいきません。
P6030620.jpg







長女と次女の今年のサンダル。
こちらも税抜1,900円。
P6090202.jpg







バックストラップのリボンが『ザ・女子』。
P6090204.jpg

長女は去年一昨年と、グラディエーターサンダルを履いていましたが、
サイズが20センチを超えると大人と変わらないようなサンダルが多く、
ウェッジソールとはいえヒールが高い!
試着してその辺を歩いている間もコキッコキッとひねって大変危ない。
迷いに迷った長女は、次女が先に選んでいたサンダルとお揃いを選びました。






ちなみに、ちょっとそこまで~のサンダルはクロックス。
コストコで1,448円!!!
P5260237.jpg
我が家で初めてのクロックスです。
今までもどきばかり履いていました(汗)


今年買ったサンダルたちは来年はきっと履けないだろうから、
どんどん履いて履きつぶすぞ~。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんの方にご参加いただき感謝します♪




◆今日のおまけ◆

この引き出しにはヘアゴムやヘアピンが入っています。
椅子を使ってまで気に入った物を探す根性、さすが女子。
P6050001.jpg

次女は今日初めてのプールの授業でした。
相当疲れたんでしょう。家に帰ってきてからお昼寝をしていました。
まだまだお子ちゃまだな~(萌)




ご訪問ありがとうございました。
最後に読んだよ~と1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




更新のない日もたくさんの応援クリックありがとうございました♡

2014年06月11日 | おかいもの | コメント 10件 | TOP

ありがとうございました

前回の記事にはたくさんのコメントや応援クリックをいただきありがとうございます。


自分の正直な思いを書くことは、とても悩みました。

普段当ブログを読んでくださっている方の環境・状況は様々で、
コメントには出てこないいろいろなご意見も当然あると思っています。


でも、いつかまた育児に悩むときが来たり
自分を見失ってしまいそうになったときに
「こうしてわたしなりに一生懸命やっていたんだよ」と
自分に言ってあげられるように。
その時その時に感じた大切な気持ちが、
日々の忙しさに流されてしまわないように残しました。


頂いたコメントには1つ1つ心を込めてお返事させていただきます。
少しお時間がかかることをご理解いただけたらと思います。


気持ちも新たに、また今日からできる範囲でがんばります!
本当にありがとうございました。 


・・・・・・・・・・・・


シールを顔や体に貼るのがブームのももいろ。








先日はキッチンに立つわたしのむくんだ足にまで。
P6060085.jpg












犯人はこちらのお方でした。
P6060080.jpg









ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年06月09日 | おとな | TOP

母親10年目を前に思うこと

つぶやきです。
長文なのでお時間のある方はお付き合いいただけたらと思います。



長女を出産して母親になり、今年で母親業10年目を迎えようとしています。
今、ようやく育児が心から楽しいと思えるようになりました。
子ども達1人1人の性格が見事に違っていて見ていておもしろい。
ドタバタでもそれはそれで味がある。
ここまで気持ちが整理できているのは、長女を出産して以来、初めてのことです。

長女が2歳~3歳の頃、わたしは育児に悩んでいました。
とても気が強く、お友達のオモチャは顔を引っ掻き力ずくで奪う。
まだ言葉が話せない次女のことも同じように引っ掻く。
それまでの育児が順風満帆だったため、そのギャップに苦しみました。

子育てサロンに行ってもサークルに行ってもお友達と遊んでいても、
いつもいつもお友達を一方的に傷付けてばかりでした。

その頃は周りに同世代のママや同年代の子ども達が多くて、
一緒に遊んだり悩み事を相談するにはうってつけの環境でした。
今でも家族ぐるみでの付き合いが続くお友達家族がたくさんできました。
みんなでいろんなところに遊びに行ったり、BBQをしたり旅行したり。
そのときにしかできないことをたくさん経験し、濃い時間を過ごしました。


一方で悩み事も増えました。

敷地内にはとってもたくさんのママと子ども達。
同じくらいのお友達はみんな仲良く遊べているのに
どうしてうちの子はケンカしてしまうんだろう
どうしてうちの子は言う事を聞いてくれないんだろう
どうして、どうして、どうして・・・

他の子ども達やそのママ達が眩しく見えました。

いつもニコニコしているママ
いつも穏やかに楽しそうに遊ぶ子ども達
いいな、いいなと思うことばかりでした。



いつも家を出る前には
「今日はお友達と遊ぶけど、お顔したら(お顔を引っ掻いたら)ダメだよ。
 約束できる?」と言うのがお決まり。
長女もお友達と遊べるのが楽しみで「うん、しない」と答えます。

でも、やっぱりケンカして帰ってくることがほとんど。

あー、また今日もケンカしてしまった。

家に帰って黒く重いドアを閉めた瞬間から、
「どうして、どうして、どうして・・・」という気持ちばかり。
ちゃんと約束したじゃない。なんで守れないの。

いろんな本を読んだり、魔法の言葉と言われるようなものを冷蔵庫に貼ってみたり。
でも、ちっともうまくいかない。
育児がうまくいかないのはわたしのせい?
わたしがこんな性格だから?
もうどうしたらいいの?
自分の性格がどんどん変わっていくような気がしました。


「ただ生まれてきれくれただけでいい」
そんなことは重々承知で、それでもイライラしてしまうから余計につらい。
イライラしてしまう自分が悪いんだと責めてしまう。


でも、どうしてもお友達と遊ぶことをやめませんでした
わたし自身外に出て気分転換したかったし、
家にこもっていると周りから取り残されるような気分になりました


そしてとうとう、大切なお友達とそのママを深く深く傷付けてしまう出来事がありました

いつも一緒に遊び、わたしと長女のことをよくわかってくれている友達が
ここはよくないよ、ここはもっとこうしたほうがよかったよ、と
親身になってアドバイスをしてくれました。
転勤して離れていた友達も気に掛けてくれ連絡をくれました。
そこで初めて自分のやっていることが独りよがりな育児で
周りが全然見えていなかったということを思い知りました

わたしはいつも攻撃的な長女のことばかり悩んでいたけれど、
長女が誰かの顔を引っ掻くということは、
痛い思いをした相手の子ども、そしてその子のママがいるということ。
そのことをきちんと理解していませんでした。
落ち着くまでお友達としばらく離れるべきだった。
もし一緒に遊ぶのなら何が何でも長女の横を離れるべきではなかった。
フォローも全然できていなかった。
今でも後悔することばかり。


それからしばらくはお友達と距離を置き、
長女・次女と3人で過ごすことが増えました。
そこで自分のことを振り返り、気持ちを少しずつ整理しました。

周りと同じように仲良く遊んでほしいと思っていたこと。
きっと長女はいっぱい甘えたかったんだということ。
いい育児をしなくちゃ、しっかりしなくちゃ、
育児は楽しいはずなんだ、という変なこだわりに縛られていたこと。
いいママだと思われたいと思っていたこと。
知らないうちに自分自身に無意味なプレッシャーをかけていました。



この子はこの子
わたしはわたし


わたしの気持ちが変わったからなのか、
たまたまそういう時期がきたのかわかりませんが、
それ以来長女がお友達の顔を引っ掻くことはなくなりました。

そして、だんだんと以前のようにみんなで遊ぶことができるようになりました。
 

それからはきちんとした育児をしなくちゃというプレッシャーもなくなり、
気持ちがずいぶん楽になりました。
次女が保育園や幼稚園でなかなかみんなと馴染めなくても、
ステージに立って一緒に歌ったりできなくても全く気にならなかった。

きっとそれまでのわたしだったら、
こういうときにも「どうして・・・どうしたら・・・」と悩んでいたかもしれません。
みんなと一緒のことができてほしいと思っていたかもしれません。



自分の育児に自信があるわけでもなく、
ゆるいゆるい育児です

周りからどう思われるかなんて気にせず
自分にできる育児をやればいい
自分が楽しめることをすればいい
そう思うと、ダメな日があってもそれも自分の育児と受け入れることができました


ここ最近、いろは家にいると、起きている時間の3分の1くらいを泣いて過ごしています。
ももと2人で泣いたり絶叫したりもしています。
近所中に響き渡っているであろう泣き声。
先日ゴミを出しているときに近所のお婆ちゃんに
「2人とも泣き声が大きくなったねー」と言われました。
素直に「そうなんです、いっつも泣いてて大変で・・・」と言ったら
「そういう時期があるもんね。でも大きくなっている証拠」と返ってきました。

どん底にいてボロボロのときに「泣き声が~」なんて言われたら、
それはそれは、もうつらかっただろうと思います。
周りからの一言は、心を軽くしてくれたり逆にプレッシャーになってしまったり、
そのときの心のありようで大きく変わってきます。

毎日体力も気力もものすごく消耗するけど、
今はもう、あのときのように真っ黒い気分になることはありません。
楽しかったことも悩んだことも、あのとき自分なりに一生懸命やっていた証。
どれも決してムダではなかったと思います。



家事も育児も協力的な夫
お手伝いを引き受けてくれる長女・次女
学校行事などでは1人預かってくれる母
なかなか会えなくてもいつも気に掛けてくれる友達
見ず知らずのわたし達親子を応援してくださるみなさん
周りのサポートなしでは、わたしは潰れてしまっていたと思います。
P5040162.jpg


集団生活に入っていくとみるみる親から離れていきます。
それがわかっているからこそ、今のこの時間が愛しい。

むらさきが言えなくて「みそかき」と言っていたももは、
いつの間にか、むらさきと言えるようになってしまいました。

「迷子の迷子の子ねこちゃん
 あなたのおウチはどこかしら」
なんて無邪気に歌ってくれるのもきっと今だけ。


子どもはこちらの事情なんてお構いなしにやりたい放題で
予想もしなかったことばかりやってくれちゃいます。
自分の頑張りだけではどうにもならないことばかり。
双子ならではの悩みも、その都度出てきます。

いつもいつも笑顔でいることなんて無理だし、
怒ってばかりの日もヘコむ日もあるけど、
それでも楽しい日のほうが多いのはきっと無理をしていないから


毎日ブログネタを提供してくれる子ども達に感謝!と思えば
大量のご飯粒にも頬が緩みます。(夫がピカピカに磨きあげたばかりの床だとしても・笑)
P6020613.jpg

明日になればまたどーんと沈むかもしれない。あさってかもしれない。
来週かも、来月かもしれない。

でも今は、どんなにめちゃくちゃな日でも楽しくて仕方がない。


そのうち今度は思春期・反抗期の悩みが出てくることでしょう。
でもきっと大丈夫。わたしの周りには心強いサポーターがたくさんいる。
そう思うと、なんだか乗り切れそうな気がしています。(甘いかな?笑)


さぁ、今日は何をして過ごそう。






最後までお読みいただき感謝します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年06月06日 | おとな | コメント 65件 | TOP

スタバで一息&次女からの質問

朝のおやつにヨーグルト。もも、上手に食べています。
P6040679.jpg







いろ。満足気なのでよし。
P6040687.jpg



いろの首元がヨーグルトまみれになっていたので着替えようとしたら
ももが「ももちゃんも汚れてる!」と猛アピール。
いつものことなんですが、どちらかが着替えるともれなくもう1人ついてきます。
洗濯物が増えるっちゅーねん。






というわけで、午前10時。本日2度目のお着替え。
P6040701.jpg




明日小学校でプール開きがあるのに水着を用意してなくて、
慌てて昨日買いに行きました。いつもギリギリ~(汗)

が、水着売ってなくて(正確には思ったより高くて)別のお店に行くことに・・・


の前にとりあえずスタバのドリンクをテイクアウト。
ダブルチョコレート コーヒージェリーフラペチーノ。
CIMG7202.jpg





ももいろにシール頂いちゃいました。
P6040709.jpg






ももいろはスーパーで買ったくまもんのジュース。
CIMG7205.jpg





次に行ったお店ではベビーカーなしに挑戦。
水着だけ買って退散~。
CIMG7209.jpg
明日までにゼッケン付けないと・・・。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
TB数1,000件突破しました。
にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
こちらは43件です。

お気軽にご参加ください☆




◆今日のおまけ◆

昨日次女が描いた自画像と昨日の会話。
P6040716.jpg

次女「保育園のときに来た鬼(←数年前の節分のこと)って、先生だったの?」
わたし「どうして?」
次女「長女ちゃんが、先生が鬼の恰好をしてただけって言うんだけど」
わたし「鬼が来たとき、先生はいなかったの?」
次女「いた」
わたし「じゃあ、先生じゃないかもね」
次女「そうだよねー、先生だったら次女すぐ気付くもん」

じゅ、純粋~!!(萌)



ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


今朝は長女も次女も水筒をダイニングテーブルに置きっぱなしで登校。
急いで自転車で追いかけたものの、もう学校についていました。
朝からプチ運動。疲れた~。(運動不足どんだけ)








2014年06月05日 | こども | コメント 6件 | TOP

水分補給

夫がお茶を頂いてきたので、冷し緑茶にして飲んでいます。
P5150605.jpg




水出しコーヒーもそうですが、



我が家では浄水器の水を使っています。
タカギの蛇口一体型浄水器。
P5090389.jpg
遊びに来た友達に「蛇口デカッ!」と驚かれることもよくあります。


水回りは部品を含めなるべく物がないほうが掃除が簡単なので、
水栓が1つなのは助かります。
オシャレなキッチンからは遠ざかりますけどね(笑)



メンバーに登録するとカートリッジが自動的に送られてきます。
家族構成や浄水を使う頻度に合わせて交換時期を決められるのもいいところ。
P5090386.jpg
夏場はとにかく麦茶をいっぱい沸かすので、水はたくさん使いますが、
浄水器のおかげでペットボトルのストックやごみの処理にも無縁です。




TOPのお茶をもらう以前は、夏場の水分補給はアイスコーヒーか(第3の)ビール。
麦茶があまり好きではないのです。

最近糖質オフにしました。
箱買いしたものをルクの空き箱に入れ替え、
P3260484.jpg







屋根裏収納庫にスタンバイ。(全然うまいこと入りきっていませんが)
P3260514.jpg






平日用の第3のビールと週末用のビール。ニヤリ。
P4230406.jpg






北川景子好きの夫が買ってきてくれた金麦の新商品。
CMのイメージはとってもよかったけど、あっさり過ぎてう~~~ん・・・でした。
P5250221.jpg







おつまみは前回のマラソンで買った小魚。
1袋400グラムも入っています。
P5090432.jpg
(サイズ比較のためになっちゃん置いてみました)



ももいろもおやつにぽりぽり食べています。






食べかけでお見苦しいですが、こちらも美味。
ちびちびかじってビールをクイッ。ビールがとまりません。
P4220284.jpg




楽天にもあったけどまさかの50袋セット。





・・・・・・・・・・・・

昨日もお天気がよくなくて、家では面倒を看きれない退屈だったので支援センターへ。

メルちゃんにお弁当を食べさせています。
P6030634.jpg





チビチビ。チビチビ。
P6030635.jpg




もうね、面倒になったんでしょう。






右手でメルちゃんの頭を押さえてお弁当ごと食べさせる荒業に出ました。
P6030638.jpg








あぁ、あぁ、倒れそう。
P6030639.jpg






+++トラコミュつくっています+++


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にトラックバックしてください♪





ご訪問ありがとうございました。
最後に応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング










2014年06月04日 | おとな | コメント 10件 | TOP

虫除けグッズいろいろ

蚊がやってくる季節になりました。
今年も登場、ビタントニオのモスキートバスター。







キンチョーリキッドを差し込みスイッチオン。
P5310583.jpg


田舎に住んでおきながら、ももいろは虫が大の苦手デス。

蚊が止まったら最後。この世の終わりかのごとく大パニックになり絶叫します。
あまりの泣き声にもう1人も泣きだし毎回大パニックの連鎖(笑)
網戸や窓についた虫もダメで、「外にとまってるから大丈夫」なんて言っても
払いのけるまでワーワーワーワー。
しまいには落ちているゴミにまで「むし!むし!」と言っています。あ~ウルサイ




10年以上前に買ったまま出番がなかったこの豚さん。
今年はなんだか使ってみたい気分。
P5310586.jpg


楠の香り。殺虫成分不使用。





キャンドルも素敵。






外遊びのときにはエルバビーバのスプレーをシュッ。
爽やかな香りでついクンクンしてしまいます。
P6020604.jpg






・・・・・・・・・・・・



夏つながりで、甚平を出しました。

ポーズはやらせです。
P5290349.jpg



黄色は長女のお下がりで90。ピンクは次女のお下がりで80。
ピンクはぱつんぱつんなので買い直したいけど、
できれば同じのがいいなー。でもさすがにもう売ってないよなー。
P5290345.jpg




*去年の5月はこんなでした*

80の甚平と、甚平風ロンパース。
CIMG5383.jpg
すっかり大きくなっちゃって。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





◆今日のおまけ◆

近所の衣料品店でキッズソックスがなんと一足税込99円!!
ちょっぴりmarimekko風♪
P5280300.jpg


そういえば、土曜日にももが初めてトイレでおしっこできました☆
長女が一緒に見届けていたのですが、
お風呂に入っていて見れなかった次女はしょげていました。






ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつもたくさんの応援ありがとうございます。
励みになってます。





2014年06月03日 | お気に入り | コメント 6件 | TOP

ビニールプールはサイズ選びが肝心

コストコでビニールプールを買いました。お値段2,980円。P5260240.jpg



・トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)



夫にブォーンと膨らませてもらっている間、みんな興味津々。
プールの空き箱に入った長女、この後見事にズッコケました(笑)
P5310534.jpg






サイズがサイズだけに時間がかかるかかる。
P5310541.jpg






次女が寝転んでも余裕の広さ!
P5310545.jpg






四隅にはベンチもあります。
P5310565.jpg






P5310568.jpg





さらにはドリンクホルダーまで。
P5310571.jpg








優雅だわ。
P5310573.jpg






土曜日の夕方思い立って膨らませたので、
入るのは日曜日にね~とお預け。
P5310577.jpg






で、日曜日。
水を入れるのにも時間がかかりました。
P6010588.jpg







水が冷たかったので、ももいろも洋服のまま足水だけさせることに。


と思ったら、見事にいろがツルツルすってんころりん。
P6010597.jpg







ちょっと大きすぎて平日に1人で扱うのは無理なので、
このプールは週末限定になりそうです。
P6010603.jpg






ちなみに・・・






ベランダのサイズを測っていなかったため、実はサイズオーバー(笑)
P5310544.jpg
入ると思ったんだけど・・・。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
新しいメンバーさんが参加されました♪

お気軽にトラックバックしてください。





◆今日のおまけ◆

ももが、この男性を見て「パパ!」と言っていました(あ、見た目は全然違います)。
が、この女性を見ても決して「ママ!」とは言いません。ふんっ。
P6010591.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます。


  

2014年06月02日 | おかいもの | コメント 8件 | TOP

