

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

リビングの飾り棚&最近のお花

次女が学校から持ち帰ってきているアサガオ。
順調に花を咲かせています。








リビングの飾り棚、ちょっとだけ模様替え。
kako-4nhzZcHps6cwRxMc.jpg







アルファベット文字(⇒)をズラリ。
色が加わり、明るくなりました。
kako-ky3wpgTHfq9i6HUr.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


夫が職場の方に花束をいただいてきました。
P7260506.jpg









生けるのにもセンスが必要ですよね~。
難しくて何をどうしたらよいのか全くわかりません(涙)
P72605210.jpg











昨日はブーケだったのでホッ。
P7310129.jpg








飾る側のセンス要らずで助かりました。
P7310134.jpg

部屋の中にお花があると、自然と目がいき、幸せな気持ちになります。





*番外編*

トイレには庭のお花を。
一輪挿しなら、なんとか大丈夫(笑)
P7230367.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
インテリア・収納・料理などいろいろなジャンルの記事が集まっています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

お昼ご飯を作っている間に・・・
P7310141.jpg







寝てた(笑)
P7310137.jpg

今日次女の歯がまた1本抜けました。




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


バタバタでお返事が遅くなりそうなので、
本日もコメント欄閉じます。
いつも応援していただき感謝しています♡


2014年07月31日 | おとな | TOP

キッチンブラシ

男前のキッチンブラシ(過去記事⇒)の初仕事。
フライパン洗い。

(フライパン購入記⇒


ambai




・トラコミュ キッチン雑貨




角が意外と洗いづらい(笑)
P6200860.jpg







P6200867.jpg
赤:初仕事はどうだったかい?
黒:う~ん、まずまずかな。




ブラシを置くのに、カステヘルミのプレートがぴったりでした。
P6200863.jpg








+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

次女が漢字を教えています。
P7300104.jpg










みなさんお行儀がよろしいようで。
P7300105.jpg





ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらか1つぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます☆





2014年07月30日 | お気に入り | TOP

H&Mの子ども服

H&Mで子ども服を買いました。

コットンジャージー素材のタンクトップ。税込299円。




・トラコミュ H&M・GAP・ZARA・F21で買った物☆



チュールチラ見せのワンピ。税込700円。
P7280065.jpg






こちらも税込700円。
P7280069.jpg

ももいろのワンピースは全部で4着買いましたが、
ちょうど『SALE商品2着買うと1着タダ』というキャンペーンをやっていたので、
このワンピ、1枚は無料!!!

普段は地味な洋服が多いので、たまには遊び心満載の洋服もいいかな~と
今回ももいろの洋服は、あえて派手目のものをセレクトしてみました。




長女・次女はワンピースを1着ずつ。税込1,190円。
P7280063.jpg
わたし的にはSALE品から選んで欲しかったのですが、
どうしてもコレがいい!と譲らず、通常商品です。
ま、それでも十分お安いですが。かなりガーリー。






一番のお気に入りはしまうまのタンクトップ。
早速着せてみましたが、昨日はいろの機嫌が激ワル。
P7280076.jpg
大号泣しながらも、しまじろうのDVDを観ながら歌を歌っています。
(レコード大賞で賞を取り、泣きながら歌うアイドルのよう・笑)




ちなみに、この日わたしが買ったのは300円ショップで除菌ティッシュのみ。
2コで300円でした。かわいすぎて使うのがもったいない☆
P7280060.jpg


・トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまからのトラックバックお待ちしております。






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます。
更新の励みになっています♡

2014年07月29日 | おかいもの | コメント 10件 | TOP

週末もノンストップ

夫の仕事が忙しく、珍しく土日とも出勤したので、
引き続き子ども達の遊びの欲求に対応。

土曜はベランダでプール。
P72605150.jpg



全部膨らませるとベランダに入りきらないので、
空気を7~8割程度入れ、たるませる方法でなんとか。
P7260516.jpg
パンパンに膨らませると、えらいこと(⇒)になるのでね。



わたしが萌えたかったので帽子を被らせました(笑)
P7260529.jpg




一生懸命遊んでいる間に・・・
P7260576.jpg




窓掃除と、リビングの床拭き。
P7260573.jpg




プールのあとは録画していたMステのアナ雪メドレーを聞いたり。
P72606000.jpg


May.Jが英語で歌うLet It Goに合わせ、ももいろも日本語で一生懸命歌いますが、
曲は同じなのに聞こえる歌詞が全然違うのがわかるらしく、
首をかしげたりしながら、それでも歌い続ける姿がかなりかわいくてたまりません。




その後バンプで盛り上がったり。
0P7260610.jpg





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


日曜日には1人でショッピングモールへ。
ところどころにある氷柱にタッチ。
P7270025.jpg




オシャレなカフェなどには入れる自信がなかったので、うどん(笑)
ショッピングセンターでもうどん率高いけど、まぁ、仕方がない。
P7270030.jpg







小さな水場。
ももいろは警戒して近寄らなかったのだけど、
P7270043.jpg





最後の最後、ようやくこれだけできた!
P7270056.jpg


今週も習い事やお出かけ予定があったり、
PTAのバレーがあったり個人面談があったり、
何かとバタバタ過ぎていきそうです。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

次女、この日一番のジャンプ。
P7260629.jpg





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
どちらか1つクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援ありがとうございます☆

2014年07月28日 | おでかけ | コメント 2件 | TOP

ラジオ体操からの。

ラジオ体操に出発!

夏休み期間中、2回ほど子供会のラジオ体操の当番が回ってきます。
(ただ子ども達とラジオ体操をするだけ。)




警戒心丸出しのもも。目が怖い(笑)
P7250471.jpg
そもそもラジオ体操というのは健康増進が目的なのでしょうが、
早朝から寝起きの身体でいきなり慣れない体操をし、
余計に身体に負担がかかったような気もします。。。
こういうのは、日頃から定期的にやるからいいのよね、きっと。





足の甲が日焼けするのがイヤでなかなか出番のないビルケンも、
早朝のまだ紫外線の少ない時間帯ならアリ。
もちろん日焼け止めは欠かしません。
P7250475.jpg



児童館へ行く前に時間があったので、
中が空っぽになったタイミングでゴミ箱の丸洗い。
P7250483.jpg







ラジオ体操で押してもらったハンコ。
P7250490.jpg


金曜日はラジオ体操のあと、児童館・図書館・プールの予定だったのですが、

・児童館のプールは11時~。
・学校の図書館は11時~14時まで。
・学校のプールは13時半~。

この3つの決められた時間を頭に入れ、
一番ムダなくこなせるルートを考え準備したり誘導したり。
まさにマネージャーのようでした(笑)


この日は幼稚園児組が多く、ももいろは終始押され気味。
プールには全く入ろうとせず、
終わりの時間になりようやく少し近づくことができました。





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

新しいメンバーさんにご参加いただきました。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store






ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


1日1日が長くて濃い(笑)

2014年07月27日 | こども | コメント 1件 | TOP

無印&KALDIでお買い物

無印でお安くなっていたスリッパ。
P7200060.jpg




トイレの新しいスリッパをずっと探していました。
今までは先が開いていなかったので洗いづらかったのですが、
先がオープンタイプなら簡単に洗えること間違いなし。
P7200070.jpg



・トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



「カレー2種類買ったら炭酸飲料のおまけ付き」というクーポンを
夫のスマホからGET。
P7200063.jpg




KALDIではご飯系と、
P7200066.jpg





スイーツ系を。
P7200068.jpg


・トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


3連休の最終日、川遊びをしてきました。(今さら~・笑)

水着に着替えさせるのが面倒だったのと、
着替えたところでそんなに遊ばないだろうという親の想いから、
ももいろ、洋服を着たままドボンです。
P7210101.jpg






オムツは一応水遊び用。チラッ。
P7210164.jpg




山の近くだからか、結構冷たい!
P7210131.jpg








今度は水着着てみようね~。
P7210138.jpg







夫の握ってくれたおにぎりでランチ。
P7210192.jpg


 





7月に入り、PTA役員の活動で週1回ミニバレーの練習に参加しています。
20時~22時までみっちり汗だく。
P7180216.jpg
練習のある日は17時きっかりにご飯スタート。
そのまま歯磨き・お風呂・寝かしつけと一気に終わらせ、ダッシュで練習に参加。
バレーは全くの未経験ですが、スポーツをすることで一気に役員さんとの距離が縮まり、
さらには練習が終わったあとのビールの旨さはそれはもう・・・。

大会に向けての練習もあと1回ほどになりましたが、
ケガのないよう注意しながら楽しみたいと思います。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

次女さん、そこはちょっと浅過ぎやしませんか。
P7210153.jpg


昨日のBUMPのステージ、それはそれは最高で悶絶!!!
観る度に夏休みの疲れが吹き飛びそうです。目の保養~♪



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




いつもありがとうございます。

2014年07月26日 | おかいもの | コメント 1件 | TOP

水遊び@ベランダ

今夜はBUMP OF CHICKENがMステに出るということで、
ちょっと興奮気味のももいろ母です。おはようございます。


さて、長女・次女が子供会の行事に参加した日、
曇りのお天気だったので久々にベランダ遊び。







長女達のお下がりの麦わら帽子を出してみました。
ももはfamiliarの51センチ、いろはHusHusHの52センチ。
P7230261.jpg

 



2人とも首にゴムの跡が付いていたので、ゴムを長くしたほうがいいかな~。
P7230283.jpg






P7230269.jpg





風もあり意外と涼しかったのでちょっとだけ水遊び。
P7230342.jpg







P7230350.jpg








このあと、着替えてお昼ご飯&お昼寝。
P7230358.jpg






ももいろのお昼寝中に壁のタイルとウッドデッキを水洗い。
地味だけどキレイになって満足満足。
P7230372.jpg





お昼寝の後はとうもろこしを食べました。おしまい。
P7230377.jpg



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


たくさんのトラックバックありがとうございます♪





◆今日のおまけ◆

おんなじ恰好(笑)
P7230329.jpg

今日はラジオ体操の当番を済ませ、子供たちからのリクエストで
児童館・学校の図書館・学校のプールをはしごする予定です。
なかなかのハードスケジュール、大丈夫か?
子ども達、今夜は早く寝るのよっ!!



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とポチッと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも一手間かけてくださりありがとうございます♡




2014年07月25日 | こども | コメント 10件 | TOP

ピアノの発表会と・・・次女

先日の3連休、ピアノの発表会がありました。

次女
P7190016.jpg




長女
P7190033.jpg
次女のような全体の雰囲気がわかる写真が撮れていなくて残念無念。




連弾
P7190026.jpg





あなた達もいつかピアノ習いたいと言うのかな~。
P7190040.jpg

初めての発表会、間違うこともなく堂々と弾けていました。
フリフリレースの靴下を履かせたほうが発表会っぽくてよかったな~。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



さて、夏休みに入る前の写真ですが、
我が家の次女、それはそれは元気いっぱい。
P7090314.jpg




ア~ルパッカパッカパッカ、ちょっとオカピー(『おかあさんといっしょ』より)
P7090315.jpg






遊んでくれているのか、自分が遊びたいのか。まぁ、おそらく後者でしょう。
P7090318.jpg




今日は4人を連れて児童館へ行ってきます。
(18歳まで利用可なので、こういうときは助かります。)



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさんにご参加いただきました。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
トラックバックお待ちしております♪






◆今日のおまけ◆

誰よりも高く跳ぶ人。
P7090324.jpg








ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらか1つ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



コメントのお返事が遅くなっていて申し訳ありません。
本日コメント欄閉じさせていただきます。


2014年07月24日 | こども | TOP

syunkonレシピでおもてなし

昨日は、東京から夏休みで帰省していた高校時代の先輩が遊びに来てくれました。
第2子ちゃんが生まれたときに会いに行って以来、
会うのは1年2ヶ月ぶり。(過去記事⇒









P7220197.jpg
・子どもたちがトッピングしたミニピザ
・とうもろこしごはん
★大根ステーキ

とうもろこしごはんは、芯も一緒に炊き込み、
旨みがご飯に染み込んで美味しくできました。







P7220198.jpg
・枝豆
・サラダ
★デリ風ポテトサラダ


★がsyunkonカフェごはん4からのメニューです。






P7220199.jpg




写真タイムには脱走する人がいたり、
P7220204.jpg






ゴロ~ンとなる人がいたり。いろ、1歳児ちゃんをガン見(笑)
P7220208.jpg






このあと、ももは途中で1人お昼寝タイム。
P7220219.jpg





お土産に手作りのデコパージュ作品をいただきました。
子ども達のイニシャル。
P7220224.jpg




フォトフレーム。
P7220229.jpg




こちらも手作りの髪留め。
P7220228.jpg






わたしにはpukettiのポットホルダー。う、嬉しい。
P7220233.jpg


いろは結局お昼寝なしでしたが、みんなが帰ったあと機嫌が悪くなり、
レゴを片付けていたら「まだ遊ぶのにー!!」と噛まれました(笑)




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください☆






◆今日のおまけ◆

テレビが怖かったらしく、必死に隠れております。
長女・次女は今日は子供会のお楽しみ会で工場見学に行ってます。
P7170163.jpg






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



夏休みに入り何かと慌ただしく、
コメントのお返事が大変遅れております。ごめんなさいっ!



2014年07月23日 | こども | コメント 8件 | TOP

双子育児グッズ・後編

前回の双子育児グッズ・前編(⇒コチラ)のつづき、後編です。


■抱っこ&おんぶ紐■

コンビのニンナナンナ。新生児期には横抱きができます。
横抱き・抱っこ・おんぶの3WAY。
長女のときは横抱きでお散歩など行っていましたが、
ももいろのときは横抱きは全く出番なし。
抱っことおんぶにはすごく活躍しました。

いろはとにかく寝ない子だったので、お昼寝時はおんぶで寝かしつけすることが
多かったです。
今小4の姪っ子が産まれたときに買ったものだからかなりの年代物。
CIMG3907.jpg


トンガのベビーホルダーも持っています。
次女の出産後に買ったんだけどあまり上手に使えなくて、
いつも「これって落っこちないの!?」と半信半疑で使っていました(汗)
コンパクトに持ち運べるので、うまく使いこなせたら便利だと思います。


この2つを使い抱っこ&おんぶで長女の授業参観に行ったことも、
今となってはいい思い出。
それにしても、エルゴを一度使ってみたかったな~。


■授乳クッション■

姉からのお下がり。
首がすわるまでは授乳に使いました。その後はおすわりの補助に。
CIMG0303.jpg



時にダブルで。(す、すごい散らかりよう・汗)
CIMG0408.jpg




■ベビーバス&バスチェア■

ベビーバスは我が家では生後7ヶ月頃まで使いました。
(過去記事⇒さよならベビーバス

片手抱っこでのお風呂が厳しくなってきた頃バスチェアを購入しました。
何度か使いましたが、これは特になくてもよかったかな~。




あとは、普段はストローが付いたパック飲料は、
割高だしゴミも増えるしで買わないのですが、
片手間で水分補給するにはとっても便利&洗い物が増えないので
箱買いしていました。
とにかく自分のことは時短!時短!







ももいろが小さいときは、いつもいつも眠くて、
朝方になって眠りについた頃、「朝ごはん食べないと遅刻するー!」と
長女によく起こされていました。
平日は上の子達を定時に送り出すのに必死で、
金曜日になると「明日は土曜日だ~」と、精神的にかなり楽になりました。

手を抜けるところはとことん抜いて、
多少お金がかかっても便利な道具を買ったりレンタルするのはアリだと思います。
双子相手だと、手と時間が全く足りません。


・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書くにあたり、昔の写真を見ていたらとにかく部屋が散らかっている(笑)
よく「子どもがいるのに部屋が片付いていて~」と言われますが、
それはももいろのお世話が少し楽になってきたからです。

『昔は毎日こんな状態でした劇場』のはじまりはじまり。


夫が1人抱っこ中。ハイローチェアにもう1人寝ています。
チェアだけでも場所を取るし、ソファは物置状態。
CIMG0096.jpg






買い物にもなかなか行けずネットショッピングの生活。
といってもオムツ・お尻拭きなど育児に密着したものばかりですが。
で、部屋の中には片付けていない段ボールの山(笑)
CIMG0298.jpg








ソファの上も見事にごちゃごちゃ~。
CIMG0699.jpg

単身赴任で週末しか帰ってこない夫のために、
金曜日はいつもより部屋を片付けようと思ってはいましたが、
なかなかそこまで手が回らず、散らかったままのこともよくありました。
昔の写真を見ると、本当にいっぱいいっぱいだったな~と懐かしい気分になります。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまからのトラックバックお待ちしております♪






◆今日のおまけ◆

疲れが吹き飛ぶ瞬間。
CIMG0025.jpg






長々とお付き合いくださりありがとうございました。
どちらか1つクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング







2014年07月20日 | こども | コメント 20件 | TOP

双子育児グッズ・前編

双子育児をするにあたり、便利だったものを教えてほしいという質問を頂きました。
が、わたしはベビーグッズに全然詳しくないうえ、
使っていたものは比較検討して選んだモノではなくお下がり中心だったので、
おすすめというより、実際に使ったモノの感想を紹介させていただきます。


■ハイローチェアとローチェア■

右のハイローチェアは、長女を出産したときに社宅の方にもらいました。
長女→次女と使い、友達に貸して、その後我が家に出戻ってきました(笑)

ローチェアは軽くスイングするので、バウンサー代わりにもなります。
ハイローチェアは、寝かしつけに特に役に立ちました。

今でもそうですが、ももの寝付きは素晴らしくよく、
いろはなかなか寝ませんでした。
ももいろが小さいときは夫がまだ単身赴任をしていたので、
夜は完全に1人育児。
ももを抱っこ、いろをハイローチェアで揺らしながら(←足で)寝かしつけ。
体力の限界のときは、ベッドで半分寝ながら足で揺らして寝かしつけ。
いろは朝までハイローチェアに寝たままのことが多かったです。


■ベビーベッド■

姉からのお下がり。
最後のほうはぎゅうぎゅうだったけど、1歳まで使っていました。
ものすごく場所を取りますが、寝相の悪い上の子達と並んで布団に寝かせるには
あまりにも危険が多かったので、我が家ではないと無理でした。
CIMG0044.jpg



■ミルク関係■

長女・次女のときは完母でしたが、
ももいろがGCUに入院していた1ヶ月間の搾乳が自分でうまくできず、
そのせいか、母乳の出があまりよくありませんでした。

ミルクだと、1日に何度もある授乳タイムを他の人に代わってもらえるので、
その間体を休めることもできてよかったです。

①電気ポット
 タイガーの蒸気レスポット、とく子さん。
CIMG2626.jpg
出産前に買いました。
わたしはほぼミルク育児になったので、結果的に買っていて正解でした。
これはママのおっぱい事情によりけりです。
出しっぱなしのモノなので、デザインも重視。
いかにも~なポットではなく、シンプルなポットを探しました。
上から蒸気が出ない蒸気レスという点でも安全でよかったと思います。
ミルクが終わってからは、しまいっぱなしですが。





②哺乳瓶消毒
 姉からのお下がり。コンビの消毒じょ~ず&保管ケース。
 レンジでチンしたあとは、そのまま保管ケースになるので便利でした。



③ミルク
 和光堂のはいはい→ぐんぐん。
 外出用には明治ほほえみのキューブタイプを準備していました。
 ピーク時には3日で大缶1缶がなくなっていました。

2缶セットのおまけのおしり拭き。
ミルクたくさん買うので、おまけもたくさん。
CIMG4916.jpg


④哺乳瓶
 ピジョンの母乳実感。9本準備しました。
 (過去記事⇒さよなら哺乳瓶





■プレイジム■

長女が赤ちゃんの頃から使っているドイツ・セレクタ社のムジーナ。






これでは1人しか遊べないので、追加購入。
CIMG0095.jpg


友人に使ってもらえることになりました。





木製のプレイジムは、たっちの時期にはつかまり立ちをしたり
CIMG0882.jpg





今ではトンネル遊びに使っています(次女が・笑)。
P7090329.jpg



長くなったので続きます。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


トラックバックお待ちしております。お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

オムツの袋をパシャパシャして遊びながら寝た写真もありました。
CIMG0394.jpg

よい3連休をお過ごしください。



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


コメントの反映・返信が遅れます。申し訳ありません。



2014年07月19日 | こども | コメント 9件 | TOP

ハンカチコレクション

久しぶりに新しいハンカチを購入しました。

シャツ素材でパリッとしていて、ハンカチには珍しいサーモンピンク。
そういえば夫のハンカチ、最近新しいの買っていなかったな~と探したら、
いいカンジの色違いを発見。というわけで、初の夫婦 de お揃いハンカチです。

20歳を過ぎた頃からハンカチにはまりました。
普段の生活では実用的なミニタオルが幅を利かせていますが、
1人で出かけるときなどはもっぱらハンカチ派。
その日の気分に合わせて、パッと感覚で選びます。

というわけで、今日はハンカチ&ミニタオルコレクション。
かなり個人的な趣味の話オンリーです。
お時間のある方はお付き合いいただけたらと思います。


・・・・・・・・・・・・


育児中にはミニタオルがなんといっても便利。
よだれに手拭きにもってこい。
P7150034.jpg






ハンカチは度重なる厳選を重ね、この枚数が残りました。
P7150035.jpg
20代前半は黒っぽいクール系のハンカチが好きでした。
年齢を重ねるにつれ、「いかにも女性らしい」ものに魅かれはじめ、
最近ではLANVINの大判ハンカチが一番のお気に入り。





こちらは全てINED。
なぜこんなに集まったかと言いますと、
INEDのハンカチはワゴンの中に入っていることが多いからです(笑)
P7150032.jpg
一番左のミニタオルは長女を妊娠中に買って、今でも現役です。








結婚式や入学式などの特別な日にはレースのハンカチを。
P7150041.jpg

待ち合わせなどでちょっと時間が空いたときには、
決まってデパートのハンカチ売り場をウロウロします。
買わなくても、見ているだけでテンションが上がる!


さて、どうでもいいハンカチの話に便乗して、どうでもいい話その2。


シュシュのゴムがゆるゆるになっていたので、
重い腰を上げてゴムの入れ替えをしました。

■BEFORE■
P5100464.jpg


■AFTER■
P5100469.jpg

ふふふ、見た目じゃ全然違いがわからないでしょう。
そうです、だからなかなかUPできずにいました。
どさくさに紛れてUPできてよかったです。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
172名の方にご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
26名の方にご参加いただいています。

お気軽にトラックバックをお寄せください♪




◆今日のおまけ◆

「今日は本当にどうでもいい話ばっかりだったね。」「そうだね。」
P6200876.jpg






ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング








2014年07月17日 | お気に入り | コメント 16件 | TOP

雨に降られ予定変更

昨日は支援センターでリズム体操があると聞き、
お天気はイマイチだったけど、とりあえず出かける準備。

オムツ替えたり、暴れて落ち武者のようになった髪を結い直していたら、
あれよあれよという間に10時27分。
体操は10時30分~10時50分の予定。
スムーズに行けたとしても10分ちょっとかかるので、
着いた頃には体操が終わる直前だろうなぁとも思いましたが、
支援センター自体は夕方まで開いているし、体操がダメでも
そのまま遊ばせられたらいいなぁと思いとりあえず出発。


出発して1分も経たないうちにまさかのどしゃ降り。
傘、なし。



初めましての支援センターに双子を抱えてびしょ濡れの姿で行く勇気もなく、
かと言って、遊べると思っているももいろに「帰る」なんて言えるわけもなく。



傘のいらない立体駐車場のある場所にて、放牧。
P7150046.jpg





放牧。
P7150048.jpg





わたしが真ん中に立ち手を繋いでエスカレーターに乗ったのですが、
おもしろ半分で「もうひとつの手はおへそ!」と言ったら、2人してぴたっとお腹に手を当てました。
かなり緊張していたようで、わたしの言う事を素直に聞いてくれた(笑)
P7150056.jpg







ちなみに、昨日は特に買い物もさほどしなくてよかったので歩かせました。
こちらは別の日のカートダブル乗せ。
このやり方を覚えてから1人での買い物が怖くなくなりました。
CIMG7263.jpg





帰りにドーナツを買い、家で食べさせていると
「ママも食べたら?」としきりに言ってくれるのですが、
いいのいいの。気持ちだけいただいておくわ。



だって・・・





ママはあなた達が寝てからゆっくり食べたいのよー!!



P7150082.jpg


最近、雨続きでももいろがグズるグズる。
土曜日に友達に会ってチャージしたエネルギーも、
火曜日の朝には底をついてしまいましたよ。。。


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にトラックバックしてください♪





◆今日のおまけ◆

顔、べったべた。
P7150076.jpg







ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

いつもありがとうございます。


2014年07月16日 | おでかけ | コメント 14件 | TOP

安産のお守り

土曜日、大学時代の友人とランチをしてきました。
友人のお腹には初めての赤ちゃん。安定期に入ったので、お祝いも兼ねて。

一眼は荷物になるのでコンデジで撮りましたが、いやはや写真が雑(汗)
料理の説明もうろ覚えなので同じく雑です。

わたしが頼んだメニュー。
【前菜】自家製パテとクスクスのサラダ
CIMG7264.jpg



【パスタ】ほうれん草とエビのオイルソース
CIMG7265.jpg



【メイン】スズキのフライ、白トリュフのなんたらソース添え
CIMG7266.jpg



【デザート】桃のコンポートやらいろいろ
CIMG7267.jpg


友人は特に安産祈願も行く予定はないと言っていました。



・・・ので、




昨日、代わりにといってはなんですが、
安産のお守りをもらいに行ってきました。


kako-vvQlJCRC45ZA69Bd.png

昨日はちょうど戌の日と大安が重なりとても良い日。
あいにくのお天気でしたが、たくさんのご家族が安産祈願に来られていました。




ももいろ、初めてのお賽銭も上手にあげられました。

赤ちゃんの無事の誕生をお願いしていると、ちょうど祈祷が始まり
(あ、我が子の成長をお願いするの忘れた!!)



ドコドコドコドコと低い太鼓の音が鳴り響いて、
一気に顔が強張ってしがみつく(笑)
P7140018.jpg

大学に入学してすぐにできた大切な友人。
ももいろと友人は偶然にも同じ誕生日で、何かの縁を感じます。
どうか、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように。




・・・・・・・・・・・・


そのまま支援センターへ。

この日はお名前呼びをしたり手遊びをしたりしました。
ももいろ、最初の方こそ膝に座りっぱなしで何もできませんでしたが、
徐々に打ち解けてきて、最後はこうしてほんの少し一緒に遊ぶことができました。
P7140023.jpg



以前住んでいたところでは自主サークルに入っていて、
週に1回集まって活動していました。
会長・会計などもママ。毎月の係りは数人ずつ交代で担当し、
その月にやる工作などの材料の準備・お出かけする公園選びなどをしていました。
運動会も0歳~3歳児ができる競技を考えて準備したり。
お名前呼びも本当に久しぶりでなつかしく、当時を思い出しながら一人しみじみ。
もうそういったサークル活動に参加する元気はありませんが、
自治体主催の児童館や支援センターにお世話になりながら
遊び場を開拓していきたいと思っています。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

新しい記事がたくさん集まってきました。
お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

読んでもらった「ねずみくんのチョッキ」。
P7140022.jpg
隣に座っていた若いママさんが「チョッキってなに!?」と言ってましたよ。衝撃!!!










ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
シンプルライフランキング


更新のない日もたくさんの応援クリックありがとうございました☆


2014年07月15日 | おでかけ | コメント 4件 | TOP

家事動線を考える

前回の続きで、食器棚の上の棚部分です。

毎日使うお皿類。








左側はサラダボウルやグラス類。
グラスを置いている中段は、冬場はマグと入れ替わります。
P6201052.jpg


   



・トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」




右上のカゴには沖縄で買ったグラスとコースター。
そのまま置くとだいぶ派手なのでカゴに入れて存在感を薄く。
P6201054.jpg

食器棚の上部は、子どものイタズラ防止のロックがない分、
出し入れがとってもスムーズ!
引き出しのロックも、そろそろ外せるような気がしますが、
強力な両面テープで貼っているため、外すのも結構面倒くさい。。。



ちょっとだけ家事動線の話。

食洗機から食器を仕舞うときはほとんど動きません。
窓側に立ち、お皿類やカトラリーをしまったら、
P6201042.jpg



食洗機の反対側に移動して、
グラス・ガラス食器類、子ども食器、保存容器などを一気にしまいます。
P6201043.jpg

どちらも、1回1回引き出しや扉を閉めなくていいように、
一度に開けておくのがポイント。



家事動線は家を建てる段階でもかなりシュミレーションしました。
例えば我が家のファミリークローゼット。(過去記事⇒
P4060957.jpg






ここは普段からドアを開けたままにしています。
P4060960.jpg
洗濯かごを持ってそのまま干し場へ一直線。
もしドアが逆開きだったら、ほんのちょっとですが歩数が増えます(笑)

階段からのアクセスを考えると逆開きのほうが勝手はいいですが、
家に帰ってこの部屋に直行することなどまずないので、
普段の洗濯を優先しこちら側に決めました。
(建築中、ドアを逆に付けられそうになっていたのを夫が発見し
 事なきを得たというエピソード付き)



毎日のちょっとしたことでも、ちりも積もれば。
家事に充てる時間はなるべく少ない方が楽なので、
時短につながる工夫は日頃からたくさん見に付けたいと思っています。


・トラコミュ シンプルで機能的な生活




+++こちらの管理人をしています+++


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
169名の方にご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
26名の方にご参加いただいています。

お気軽にトラックバックしてください♪





◆今日のおまけ◆

おばけだぞ~
P6260176.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




いつもたくさんの応援ありがとうございます。


2014年07月13日 | キッチン | コメント 11件 | TOP

食器棚の引き出しの中身

リクエストいただいていた食器棚の中身。
P6200822.jpg






右側の引き出しの上から順にご紹介。(あ、一番下のロックが外れてる・恥)
P5231118.jpg




一番上はカトラリー類。
P4010805.jpg



週3回作っていた幼稚園のお弁当生活も終わったので、
お弁当グッズも最低限使うものだけをここへ入れました。
残りは小屋裏収納に置いています。
P4010807.jpg
無印のPPケースにカトラリーやアルミカップ。アクリルケースには箸置き。



・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -




ミトンの下にはクリップやらS字フックなど。
輪ゴム代わりのマステもここが定位置。
P5231101.jpg
(過去記事⇒『輪ゴムを使わない暮らし』)





2段目。
左側にはあまり使わないグラス。右側はマグカップやお猪口。
P5231102.jpg





冬場はここがグラス置き場になります。
無印のメイクボックスを重ね、上にお猪口。
P5231105.jpg






下には徳利と冷酒用のグラス。
P5231107.jpg






・トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」




先ほどロックが外れていた3段目。
水筒やタンブラー。大皿。しばらく使っていないホットサンドメーカーなど。
P3260518.jpg






長期休みのときはここに小学校のハブラシ&コップが入ります。
P3260519.jpg





左下の小さい引き出し。
キッズ用の食器。
子ども達が遊びに来たときはここを開ければ準備完了。 
P5231115.jpg




・トラコミュ シンプルで機能的な生活


長くなったので、食器棚の上部の中身は別立てて記事にします。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store






◆今日のおまけ◆

先日、シュシュを洗いました。
P7010260.jpg






ももが名残惜しそう。
P7010261.jpg
乾いたら使っていいよ。





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング






2014年07月11日 | キッチン | コメント 6件 | TOP

初夏の家族旅行・2日目

旅行2日目。天気予報が大当たり。
見事に雨でございます。
P7060164.jpg



・・・の前に



記念撮影。






こちらは1年半前。
みんなすっかり大きくなっちゃって。
CIMG0841.jpg






実は春に日帰り旅行したときも雨でして。
このときはベビーカーのレインカバー持参で何とかなりました。
P3290592.jpg

が、今回はうっかり持ってくるのを忘れておりました。 
仕方なく、荷物と一緒にベビーカーもお預かりお願いしました。





室内施設でちょっと時間を潰したら、
P7060170.jpg








雨が上がった!
P7060199.jpg





というわけで、昨日のリベンジ。







無事手をつないでの写真撮影に成功。
P7060185.jpg






アジサイはやっぱり雨が似合う。
P7060194.jpg









P7060223.jpg






室内遊具で遊びました。
P7060247.jpg






ザ・双子。
P7060236.jpg







P7060254.jpg






P7060267.jpg



このあと、外に出たらまた雨&ももが最強にグズリだし、
昨日ステップを踏んだ写真撮影に失敗した広場の真ん中で
抱っこもイヤ、歩くのもイヤ、この場にいるのもイヤ。何もかもイヤ!イヤなものはイヤ!
開場してから間もないことと、雨のおかげで人が少なかったのが何より。

ももの癇癪持ちは前からなので、あまり動じなくなってきました。
とりあえず、こっちがガーッと怒っても事態が悪化するだけ。
ひたすら落ち着くのを待つ。何を言っても無理なんだもの~。

雨が降っていたので他の4人は少し離れたところに避難中でした。
見かねた夫(いろを抱っこ中)が長女をヘルプによこしてくれましたが、
最高潮に興奮したももの相手なんて無理なので、ありがとうと言ってお帰り願い(笑)、
またひたすら攻防戦の始まり。
少しでも抱っこをする素振りを見せようものならギャーっと泣きながら後ずさり。
最後は雨がひどくなってきたので、一旦傘を置き両手で捕獲し、
その後は小脇に抱え傘をさしてみんなの元へ。

いっきに1日分の疲れが出ましたよ。

また雨がひどくなってきたので別行動。
カフェでひと休み(このあと、ももがお水をぶちまける・汗)。
P7060281.jpg



2日間、雨:曇り=8:2の割合だったけどなんとか楽しめました。
P7060192.jpg



田舎に住んでいるので、子ども4人もさほど珍しくありません。
すぐ近所には5人兄妹のお宅もあり、
出かけた先でもそんなに見られることはありませんでしたが、
ここでは、もう、みなさんの視線が痛い(笑)

でも、親バカですが、かわいいね~と言ってくださるのはとっても嬉しいです。
同じく双子を含む4姉妹のお母さん(もうお孫さんがいるお婆ちゃん)にも
話しかけてもらい、双子はいいわよ~と力説されました。
ももいろが生まれてから話しかけてもらうことが本当に増えました。
平成のこの時代に、こうして年配の方と会話をするきっかけを与えてくれる
子ども達の存在はとてもありがたいです。

まだまだまだまだまーだ大変なことも多いお出かけですが、
少しずつ楽になってきているのを実感します。
洗濯機も4回転して荷物の整理も終了!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまからのトラックバックお待ちしております☆



◆今日のおまけ◆

夫も手つなぎ写真にトライ。
わたしとの撮影でご機嫌を使い果たしたももいろが拒否ったので力業。
P7060215.jpg



か~ら~の~





脱走(笑)
P7060216.jpg




ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらかぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2回に渡りお付き合いくださった方、どうもありがとうございました。

2014年07月09日 | おでかけ | コメント 6件 | TOP

初夏の家族旅行・1日目

週末は家族で1泊2日のお出かけをしてきました。   
     
     kako-2RfEVNz8BMi0eDg1.png

こちらのブラック。

(キャリーケース購入記⇒


2日間ともあいにくの雨予報。
出発前日に次女がてるてる坊主を作ってくれました。
P7040567a.jpg



ズズズーっと寄ってみます。





ホラーではありませんよ。赤いのはお天気マークなんだとか(笑)
P7040564.jpg




てるてる坊主に込められた念が強かったのか、
なんとか曇り時々ぽつぽつレベル。

いろ、初めてのピース姿☆
P7050031.jpg





いろ:「ももちゃんもこうしてみたら?」
もも:「しないもん」
(※リアルな会話の内容です。)
P7050032.jpg







ちなみに、1年半前も同じ場所を訪れました。
CIMG0755.jpg







P7050043.jpg







P7050051.jpg





オムツなどを入れるバッグもレジャー仕様でカゴバッグに。
P7050053.jpg






6人乗り自転車にも乗りました。
P7050069.jpg






夫・長女・次女と別行動。
6人で乗ったメリーゴーランドがよほど楽しかったのか、
また乗りたいとももがグズりだし、3人でメリーゴーランド。
P7050135.jpg





P7050134.jpg







シーソー初体験。
P7050130.jpg







1日目はどうにかお天気がもったので助かりました。
旅行のキロク、続きます。
P7050136.jpg





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ももいろとの手つなぎ写真を撮ろうとしたら、ももに拒否られ失敗。
なんだか、楽しそうに踊っているようにも見えるかも(笑) リベンジなるか!?
P7050085.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング







2014年07月08日 | おでかけ | コメント 8件 | TOP

ももいろ、美容院へ行く

君って~君って~ と西野カナの歌声が聞こえてきそうですが・・・

ももいろ2歳4ヶ月。
美容院デビューを果たしました。

いろ。
CIMG7232.jpg

とは言っても、前髪だけですが。


長女・次女は夫行きつけのこの美容院で何度かカットしてもらったことがあり、
学校から帰ってきて、4人まとめて前髪カットに連れて行きました。

ももいろは初の美容院。こういうときは順番が大事。
ももいろのどちらかが泣けば必ず共倒れ。
夫がいるときならまだどうにかなりますが、
今回は1人で連れて行ったので泣かれては困る。

というわけで、我が家のオシャレ番長の次女をトップバッターにし、
次女が前髪をカットしてもらっている間、
「次女ちゃんかわいいねー、(ケープの)ライオンさんかわいいね」などと
ひたすらももいろに話しかけ、カットは楽しいことだと暗示をかけます。

さて、次女のカットが終わったら次女に憧れているももの番。

次にかわいくなるのはわたしに決まっている

と言わんばかりに、ナント、一人で椅子に座りました(笑)
普通はママのお膝じゃないの!?

ここまでくるともう楽勝。
ももに続き、いろも一人で椅子に座って切ることができました。


4人のカットが終わればアイカツのゲームをして、軽くお買い物。
カートの持ち手をくっつけると1人で2台のカートを操作できると
コメントで教えてもらったので挑戦してみました。
CIMG7260.jpg
この技、すごく簡単だしカゴも置けるし本当に楽!
平日の買い物も、なんだか大丈夫そうな気がしてきました。




美容院デビュー大・成・功♪
P7020460.jpg
美容院から帰ると、母だけでなく、なんと父までもが
玄関までももいろを出迎えに来ました。
ももいろが美容院へ行くと聞き、よっぽど出来上がりを楽しみにしていたんでしょう。
父が出迎えにくるなんて初めてです(笑)




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

新しいメンバーさんにご参加いただきました。ありがとうございます♪
みなさまもお気軽にトラックバックしてください。





ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つぽちっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


昨日の記事(⇒)のオーナーズレビュー、
「参考になった」と数人の方に押していただいたようです。
おそらくこのブログを読んでくださった方が押してくださったのかと思いますが、
あんなにボキャブラリーの乏しいレビューなのに・・・ありがとうございました(汗)




2014年07月07日 | おでかけ | コメント 10件 | TOP

サイトにレビューを掲載していただきました

この度、リクルートさんが運営されている家具の専門情報サイト『TABROOM』にて、
我が家のダイニングチェアのレビューを掲載していただきました。

■掲載ページはコチラ

ダイニングテーブルとチェアはBo Conceptで購入しました。
(過去記事⇒
P1201083.jpg


TABROOMのサイトにはカタログ200冊分の家具に関する情報があり、
国内外の有名ブランドの家具が詳しく紹介されています。
今回掲載していただいたオーナーズレビューのコーナーでは、
写真付きの感想がたくさん寄せられています。

インテリアショップに展示されている家具はもちろんオシャレに見えますが、
一般の方のお宅で実際に使われている様子を見ると具体的なイメージが湧きやすく、
購入の際に参考にされてみるのもいいかもしれませんね。
サイトの作りもシンプルかつオシャレで目の保養になりますよ。



・トラコミュ デザインのある生活





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまからのトラックバックお待ちしております♪





お帰りの際どちらかぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



   


2014年07月06日 | モニター・掲載 | TOP

無印のPPケースは目隠し派?そのまま派?

実はずっと前から気になっていたこと。
キッチンのPPスットカー、全面の茶色がないほうがスッキリなんじゃないかと。

というわけで、目隠し取りました。

■BEFORE■
P3280564.jpg





■AFTER■
P6250142.jpg



・トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *




なくても大丈夫そう。







子ども部屋はもとから目隠しなし。
P4100028.jpg






P6100242.jpg




WICの衣装ケースもそのまま。
P5300393.jpg






廊下の収納庫も。
PA110224.jpg



・トラコミュ 無印PPケースを使った収納




唯一目隠ししているのが洗剤用のストッカー。
P5280253.jpg
ここも外してみるかな。。。



半透明の収納ケースはたくさんありますが、
無印のちょうどいい半透明の質感が好きで、
ビシッと白く揃えるのではなくある程度の『抜け感』を楽しんでいます。
でも、目隠しをすると見た目がスッキリするのも事実。
まぁ、これは単に好みの問題ですね(笑)





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

次女の洋服を持ち出して「これ大きい?」と真剣に聞きにきた2人。
P7010429.jpg
はい、大きいです。





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~と1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




   



2014年07月05日 | キッチン | コメント 14件 | TOP

吹き戻しの日

何か目新しい物はないものかと家の中をガサゴソ探してみると
以前どこかでもらった吹き戻しを見つけました。

いろ、一発OK。







楽しいよね、わかるわかる。
P6200899.jpg




で、一方のこのお方。
何やら眉間にしわが寄っていますねぇ。
P6200902.jpg








なかなかできないんです。
P6200905.jpg




そこで・・・




できぬなら くわえてしまえ ふきもどし

P6200907.jpg
 








すったもんだありつつ、なんとか成功。
P6200923.jpg









でへっ。
P6200924.jpg









一度覚えたらあとは自由自在。
P6200931.jpg



楽天って何でもある(笑)







シャボン玉の練習にもちょうどいいかもしれませんね♪
P6200953.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
TB1290件集まりました。
にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
TB58件集まりました。

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

その日の夕方にはベリベリビリリ。
P6201077.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


  


2014年07月04日 | こども | コメント 12件 | TOP

アレルギーでした&久しぶりの公園

長女のじんましんがようやく治まり、火曜日から登校できるようになりました。
いろいろな検査の結果、一つの有力な説が浮上。
イネ科の「はるがや」アレルギー。

アレルギー検査の値のマックスが100なんだそうですが、
長女は「100以上」という結果が出ました。
P6300249.jpg
家の裏には田んぼ。
通学路は田んぼ道。
小学校は田んぼの真ん中。

登下校時はマスクを着用し、家では空気清浄機を使うことが望ましいとのこと。
その他にもカビやハウスダスト・すぎ花粉など
長女はアレルギー体質だということを始めて知りました。
今までアレルギーとは無縁だと思って対策もなにも講じていませんでしたが、
そうも言ってられないようです。
今は小児科で処方されたアレルギーを抑える薬を飲んでいます。

アレルギー体質だと言われても何をどうすればいいかまだよくわからなくて、
小児科でも大した質問ができませんでした。
こういうものは生まれつき?
何かがいけなかったのか?
治ることはないのか?
わからないことだらけです。

明日また経過を診せに行くことになっているので、
これからどういうことに気を付けていけばいいのかきちんと聞かないといけませんね。
ちょっと・・・いや、かなり動揺していますが、
まずは先生の話をよく聞こうと思います。


・・・・・・・・・・・・

日頃から外遊びはもっぱら夫担当。
わたしが日焼けしてしまうので

長女が学校を休んでいる間、どこにも連れて行ってあげられなかったので、
曇りの天気を利用して久しぶりに公園へ行きました。


コメントで「階段は両手をついてのぼりおりすると危なくない」と教えてもらい、
家の階段をライオン歩きでのぼらせるようになりました。
その影響で、公園のこんな少ない階段でもすっかりライオン歩き。
P7010285.jpg





はぁ~、相変らずお尻がデカいわ。
P7010288.jpg







曇りのお天気でも日焼け止め&虫除けは忘れずに。
P7010265.jpg








P7010295.jpg







P7010305.jpg









ここから降りようとして・・・
P7010346.jpg






しばらく宙ぶらりん。
P7010348.jpg








暑くなってきたので1時間ほどで帰りました。
P7010392.jpg






+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

素敵な記事がたくさん集まってきました。
お気軽にトラックバックしてください♪





◆今日のおまけ◆

自販機で買ったコーヒ-の冷たさが気に入ったようで、
ほっぺに当ててあげるとキャーキャー言ってました。(エンドレス)
P7010395.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらかクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング





  


2014年07月03日 | こども | コメント 16件 | TOP

生粋のA型人間です

一番好きな家事は洗濯です。
洗濯物があればあるほど燃えます。
全てキレイに干し終えたあとの達成感といったら。
風に揺れる洗濯物を眺めるのも大好きな時間です。


一方、洗濯物を畳むのがあまり好きではありません。
洗濯するだけしておいて、そのまま山積みなんてこともしょっちゅう。
この日もこ~んなに(笑)





ももいろがすかさずお手伝いしてくれました。
P6200998.jpg










ほ、ほら・・・こ、こんなに・・・じょ、上手。。。
P6201009.jpg





ももいろの妨害協力のおかげで1時間近くかかって無事終了。
4日分くらいありました~おほほ(汗)
P6201036.jpg

余裕があるとき(週に1回くらい)は取り込みながら畳みます。
畳むこと自体はすごく得意で、
Tシャツ類も同じ幅にピシッと畳むことができるのが密かな自慢。
でも、料理と同じく、取り掛かるまで時間がかかるかかる。




ズボラつながりで、パソコン横のカレンダー。
ずっと5月のままでした。
6月のカレンダーに取り換えようと重い腰を上げたのが6月28日。

というわけで、6月のカレンダーはすっ飛ばして、7月をセットしました。
6月のカレンダーよ、申し訳ない。

カレンダーには無印のアクリルフォトハガキボックスとショップカードを使っています。
(過去記事⇒
P6280228.jpg





郵便局でもらったカレンダーのイラスト部分を切り取って、
P6280230.jpg









完成。
P6280232.jpg
7月が終わったらスパッと8月に変えるのが今の目標です。(低っ)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

洗濯物を畳む間YUKIのLIVE DVDを流したら固まった。
P6201034.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング












2014年07月02日 | おとな | コメント 14件 | TOP

我が家のテレビ事情

      
ご質問いただいていた我が家のテレビ事情。
(大変遅くなってしまい申し訳ありません~。)


テレビに関する決め事は

食事中にテレビをつけないくらい。


平日のテレビは、

【朝】
 起きて夫がテレビをつける
 朝食のときに消す
 小学校の準備が早く終わればEテレをつける(たったの5分のときも)
 そのまま9時までEテレをつけておくか、しまじろうのDVDを観る
 (ももいろが遊びに夢中で観ていないときは消す)

【昼】
 つけない

【夕方】
 ももいろがグズっていれば16時からEテレをつける
 (ご機嫌に遊んでいるときはつけない)
 テレビがついていれば17時に消す

【夜】
 基本つけない
 子ども達が寝たあと、夫が帰ってきたらニュースを観る

長女も次女も平日はテレビを観る時間がないので
テレビ視聴時間はほぼゼロに等しいと思います。
金曜日の夜だけはお風呂のあとテレビ30分OKにしているので、
妖怪ウォッチを観ています。
(その間、わたしはももいろの寝かしつけ)
 


音があまりにもなく寂しい昼間にはCDをかけたり。
P6060072.jpg



週末は長女・次女のテレビタイム。
録画していたアイカツとたまごっちを見ています。
以前は日曜日のジュエルペットやプリキュアも見ていましたが最近卒業。
ちびまる子ちゃんとサザエさんも最近は観たり観なかったり。

子育てでこだわるところは各ご家庭それぞれだと思います。
我が家の一番のこだわりは「早寝」で、
早寝を優先させると必然的に夜テレビを観る時間はありません。


・・・・・・・・・・・・


わたしは、テレビがそんなに好きではないので、
ちょっと暇だな~とテレビをポチッとつけてゴロンとすることがありません。

そんなわたしが欠かさず観ている番組は、
・大河ドラマ「軍師官兵衛」
・アメトーーク!
の2つです。
たまに観るのは「カンブリア宮殿」

大河ドラマは福山雅治の龍馬伝に続き2作目。
歴史が全くわからないわたしでも面白いストーリーで、
夫にいろいろ解説を頼みながら(←迷惑)、毎週楽しく観ています。

これ以外は夫がテレビをつけない限りほとんど観ません。

そのぶん流行りに疎く、「じぇじぇじぇ」は年末の流行語大賞でその意味を知ったし、
「ざわちん」というものまねタレントがいることは聞いたことがありますが、
男なのか女なのか、誰のものまねをするかなんてこともわかりません。。。
ラインの乗っ取りも友人が乗っ取られて初めて知りました。
FBもツイッターもラインもやっていないし、ニュースもほぼ夫がいるときにしか観ないので
世間についていっていない感ありあり。
新聞くらい読まないといけませんね、反省。
あ、ふなっしーが梨ということも先週知りました。
あまりにテレビを観ないので友達には驚かれます。

ちなみに、夫はテレビっ子なので休みの日などはよくテレビがついています。
わたしも一緒に観たり、興味がないときはネットをしたり雑誌を読んだり。


食事中のテレビはこの先もやっぱりつけないと思いますが、
それ以外はガチガチに決めるつもりはありません。
テレビを毛嫌いしているというわけではなくて、
今の生活リズムの中にテレビがそんなに必要ないだけで、
子ども達が大きくなればテレビがついている時間も増えてくるかと思います。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





◆今日のおまけ◆

今年も豆苗を食べました。
P6190721.jpg





水を替えるだけでこんなに成長。1本ぴろ~ん。
P6260158.jpg






ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


      

2014年07月01日 | こども | コメント 8件 | TOP

パンパース

P&Gジャパン様よりパンパースのモニターをさせていただきました。

ももいろが大好きなしまじろう柄。
アーガイルとストライプでデザインもオシャレ♪
P6270193.jpg

病院ではパンパースを使っていたので、退院してからもパンパースを使っていました。
(過去記事⇒オムツ1年分

テープのときからパンパースは一度もかぶれ知らず。
蒸れやすい今の時期も全然オムツかぶれになりません。
オムツを外したときもお尻はサラサラ。
生地の伸びもいいし、履き心地が本当に良さそう。  


ビッグサイズでも吸収体がやや細めですが、
吸収力がバッチリなので漏れることもありませんでした。
もこもこしないので、洋服を着ていてもサマになるのが嬉しいところ。



どの柄にしようか吟味中のももいろ。
P6270198.jpg


かさばるオムツは玄関先まで届けてくれるオンラインストアがやっぱり便利。
わたしもパンパースは送料無料のAmazonで購入していました。
定期配送してくれる定期便だとさらにお得です。
オムツのストックがなくなったーなんてことにならずに済むうえ、
サイズや配送頻度などもいつでも変更できるので安心。


今キャンペーン中の「P&G対象製品を5,000円以上購入で1,000円キャッシュバック」も
何度も利用しました。
パンパース「すくすくギフトポイント」は、オムツに付いてくるポイントを集めて
ボーネルンドのクーポン券やレゴ・Sassyのオモチャなどと交換できるシステム。
わたしはSK-ⅡのサンプルセットをGETしました。
必要な物を買って素敵なおまけまでもらえるなんて嬉しいですね。


信頼のあるパンパースは出産のお祝いにもおすすめです。



パンパースのキャンペーンに参加中


オンラインストアはこちら







にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



2014年07月01日 | モニター・掲載 | TOP

