

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

秋は掃除でスタート

ここ最近すっかり秋めいてきましたね。
汗をそんなにかかずに済むいい季節なので掃除に励んでいます。


・トラコミュ お掃除モチベーションUP!



まずは冷蔵庫周辺。

やっぱり冷蔵庫の動かし方がわからなくて、
ハンガーにタイツを切ったものを被せて届く場所だけ拭き拭き。





冷蔵庫のマグネットもほこりが付きやすいのでキレイに。
P8290297.jpg






冷蔵庫の上を拭いていたら、この場所にホコリ発見!盲点でした。
P8290299.jpg






そのまま食器棚の上や
P8290305.jpg





その横の網戸も。ここは椅子に乗らないと手が届かないから
普段後回しになりやすい。。。
P8290309.jpg






換気扇はお盆に洗っていたので(←食洗機で)、フィルターだけ交換。
P8290323.jpg








お得な大きいサイズを切って使っています。
P8290319.jpg







時間があるときに切って、IH下の引き出しにストック。
ここにあると気の向いたときにスムーズに交換できます。
P8290322.jpg


・トラコミュ シンプルで機能的な生活



翌日は窓も。
いつもはザッと拭くだけですが、
今回は右手に濡れたウエス、左手に乾いたマイクロファイバークロスで念入りに。
P8300332.jpg







レールも。
P8300331.jpg







そして、昨日・今日と夫婦で荒れ放題の庭の草取り。
今日は朝8時から(笑)

その間、子ども達は外遊び。
P8310339.jpg



・トラコミュ 暮らしを楽しむ


1時間ほどでざっとこんなに(汗)
終わりがまったく見えません・・・
P8310342.jpg





みんなで泥んこになって、今洗濯機3回転目。
ウタマロ石鹸を知ってからは泥んこにも全然動じなくなりました。
ワイシャツの襟汚れもコレで洗うし、我が家にはなくてはならない石鹸です。





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

近所のお友達が、かわいらしいお手製クッキー持参で
遊びに来てくれました。
P8280273.jpg






ニンジンの型なんて初めて見たけどカワイイ☆
P8280272.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援していただきありがとうございます♡








2014年08月31日 | キッチン | TOP

赤ちゃん×赤ちゃん

今年の4月&5月に、大学時代の友人が3人も出産。

4月に出産した友人(過去記事⇒)と一緒に、
5月に第1子を出産した友人のご実家へ遊びに行きました。







赤ちゃんはそれぞれ向き癖があって、
お互い見つめ合うことはなく自由気まま。
P8260189.jpg






車で片道2時間かかったからお腹空いたね。
奥では妖怪メダルのお披露目会。
P8260190.jpg



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


定期的に、姉からお下がりの洋服をもらうのですが、
この日は全身姉からのお下がり服。

もも、髪を洗っております。
P8250142.jpg



そして、




いろがシャワー(紙のオモチャ)で流す。
P8250143.jpg






流し足りないので自分でもシャー。
P8250146.jpg





シャー。
P8250153.jpg





シャー。
P8250154.jpg








髪もキレイになったところで、お散歩。
P8250155.jpg







からの






かごめかごめ。
P8250162.jpg







ももいろ2歳6ヶ月。
「誰が、いつ、どの洋服を着たか」ということに非常にこだわるため、
別の日はそっくりそのまま洋服をチェ~ンジです。
P8290283.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

どちらも新メンバーさんにご参加いただきました。
ありがとうございます♪






◆今日のおまけ◆

リビングの時計が寿命を迎えてしまいました。
ここに時計がないと、ほんっっとに不便。
しっくりくる時計を探さなきゃ~
kako-K6pnmjlbCide6bdY.jpg


理想はこんなの。





ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらか1つぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


お気に入りの登録や応援クリック、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます♡






2014年08月30日 | おでかけ | コメント 2件 | TOP

sarasa design のバターケース

またまたsarasa design storeさんにモニターさせていただいたもの。


こちらのバターケース。




ホワイトを選びました



*********************
ただいまSALE中につき、
チャコールグレー・ウォームグレー → 30%OFF
ホワイト → 10%OFF となっています。
*********************




手触りすべすべ。
P8201104.jpg





1グリッド約10gとなる目安付きです。
P8201100.jpg






裏面には小さなすべり止めが付いていて、
テーブルに置き、片手でスライドして開けられるという便利機能も。
P8201106.jpg





側面は緩やかな傾斜がついています。
この絶妙な角度のおかげでなんとも開けやすい!
P8250141.jpg





言うまでもなく、バターがすっぽり収まるサイズ。
P8280258.jpg
毎回銀紙を外して使っていた生活とはもうさよなら。
銀紙が破れないように丁寧に開けるのは時間がかかって面倒だったー。





フタがカッティングボードの役割をしてくれるバターケースもありますが、
こちらはフタをずらせばそのままバターを切れるので、
『一度フタにバターを乗せ→切ったあとまたケースに戻す』という手間もなし。
P8280262.jpg







冷蔵庫もカラフルなパッケージがなくなった分すっきりしました。

【BEFORE】
P8280253.jpg


【AFTER】
P8280256.jpg




調理中バターを追加しようと思ったときに、
ケースを片手で開け、バターを切ってすぐに使えるというのは
時短になり本当に便利でした。もう銀紙生活には戻れません。
P8280275.jpg





しっかりとしたケースに入っているので、
ちょっとしたプレゼントにもいいですね。
P8201095.jpg




お得なSALE開催中です。

     

     


エントリーをお忘れなく!




≪sarasa商品のモニター記事≫

◆泉州タオル⇒

◆アクリルキャニスター⇒

◆ランドリースリムラック⇒ 



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

トラックバックお待ちしております♪



最後までお付き合いくださりありがとうございました。
お手数ですがぽちっと押してもらえると嬉しいです。
(1日1クリック有効です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


いつも応援していただきありがとうございます☆



2014年08月29日 | モニター・掲載 | TOP

万能なアクリルキャニスター

sarasa design storeさんより、泉州タオルに続き、
新商品の「アクリルキャニスター(ウォームグレー)」をモニターさせていただきました。

(泉州タオルのモニター記事はコチラ⇒


ホワイト・ウォームグレー・チャコールグレーの3色展開。
  
(W106 x D106 x H95mm、容量 500ml)


(W106 x D106 x H153mm、容量 1000ml)


(W106 x D106 x H300mm、容量 2000ml)


************************
このアクリルキャニスターは、新商品にも関わらず
・ホワイト → 20%OFF
・ウォームグレー → 30%OFF
・チャコールグレー → 50%OFF
と、大変お得になっています!
************************



シールもベリッときれいに剥がれます。
P8201042.jpg






さりげない刻印がオシャレ。
フタの立ち上がりのおかげでスタッキング時の安定感もバッチリ。
P8201041.jpg





フタにはシリコンリングが付いているので食品を保存するのにも安心です。
P8201050.jpg





まずはSサイズ。
コストコで買ったクッキーの保存に。
P8201076.jpg
【b2c/アクリルキャニスターS】  


      




お茶タイムにそのまま出してもいいデザイン。

   kako-XjE6XRGK5m2104Tq.png





次はMサイズ。
袋のままだったリンドールのチョコを入れてみました。
P8201055.jpg
【b2c/アクリルキャニスターM】





冷蔵庫のドアポケットにすっぽり。
袋のままより断然取り出しやすくなりました。
P8201058.jpg






その後ドルチェグストのカプセルを入れてみたら、これまたぴったり。
P8211136.jpg





おやつとコーヒーをまとめたことで「お茶タイム」の準備もスムーズ。
仕事から帰ってきた夫がすぐにクッキーに気付き、
ここから1枚取って食べていました。
P8211138.jpg






最後にLサイズ。
右は以前から使っているパスタケース。
P8201061.jpg
【b2c/アクリルキャニスターL】





サイズがこーんなに違います。
6人家族にはありがたいサイズ。
P8201064.jpg

大袋入りのパスタを買うことが多い我が家。
今までのケースだと、残りわずかにならないと入りきらず
イマイチ役目を果たしていなかったのですが、
今回は大袋もすんなり入ってくれそうです。



小さいほうには少量しか買わないカッペリーニを入れました。
P8211142.jpg





実はキッチン以外でもこのアクリルキャニスターを
使いたい場所がありまして・・・



ウォークインクローゼットのランドリースリムラック。
基礎化粧品を置いているこのラックの上に置き、
P8220023.jpg




   
(スリムラックのモニター記事はコチラ⇒





コットン&綿棒入れとして使うことにしました。
P8220032.jpg
同じsarasaさんの商品だから雰囲気は合うし、
何より動線的にもちょうどよく、ここでもキャニスターが活躍してくれそうです。




お得な商品や半額商品もたくさん!

        






+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪







◆今日のおまけ◆

夏休みも終盤。
最後の思い出作りにと遊びまくっております。またゆっくりと。
P8270241.jpg





最後までお付き合いくださりありがとうございます。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年08月29日 | モニター・掲載 | TOP

新しいタオル

この度、sarasa design storeさんの泉州タオルのモニターをさせていただきました。

こちらの商品は、ホワイト・ウォームグレー・
チャコールグレー・パープルの4色展開。
今回はホワイトとウォームグレーをお願いしました。





大きなヘムとタグが印象的♪






幅広の紐も付いているので引っかけてもよし。
P8201124.jpg







大阪・泉州で作られたタオル。
泉州タオルはその製法から、吸水性が優れているとのこと。
P8201115.jpg








左が洗濯後・右が洗濯前。
一度洗っただけでこのボリュームです。
P8250121.jpg




モニターのお話をいただいたときから、使いたい場所は決まっていました。


ホワイトはトイレに。

【BEFORE】

ナチュラル系が好きだった頃、気に入って買ったタオル。
よく見ると色褪せていてもうボロボロ。
P8211149.jpg




こういうタグ付きのタオルが昔から好きです。
P8211155.jpg





【AFTER】

鮮やかな白。
P8211156.jpg
小さな子どもがいると、白いタオルというのはなかなか生活の中に
取り入れることは難しいのですが、トイレなら大丈夫。




そして、ウォームグレーは洗面所に。

【BEFORE】


P8250090.jpg

↓こちらのモカ





【AFTER】

タオル1枚でオシャレな雰囲気(我が家比)へと変わりました。
P8250099.jpg



ティッシュケースが浮いたので試しに撤去。



うんうん、こちらのほうがよりスッキリ。
P8250103.jpg
棚の上のカゴも変えてみようかな・・・。



・トラコミュ デザインのある生活



フェイスタオルより長さのある「フェイスタオル・L」も、
バスタオル代わりによさそうです。






同じシリーズのタオルハンカチもお試しさせていただきました。
P8201110.jpg


フェイスタオル同様4色展開




夫が仕事に持って行っているミニタオルと比較すると、
ほんのちょっぴり大きい。
P8250128.jpg
ハンカチ好きとしては、夫にも素敵なハンカチやミニタオルを
持っていて欲しいと常々思います。

今回は夫の仕事用にと考えていますが、
他の使いみちとしては・・・



洗面所に置きゲストタオルとして。
P8250129.jpg




または、トイレのゲストタオル用にしてもいいかと思います。
P8250136.jpg


肝心の使い心地ですが、サイトの説明にもあるように
新雪を踏むような「キュッキュ」とした感触にまず驚きました。
吸水性もバッチリで、使う度にそのよさを実感しています。

★詳しくはコチラ⇒ 泉州タオル フェイスタオル 【b2cフェイスタオル】
            泉州タオル タオルハンカチ【b2cタオルハンカチ】



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさんにご参加いただきました。
ありがとうございます。


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





31日から始まるスーパーセールでは
お得なタイムセールやクーポン配布などのイベントが用意されています。
      


エントリーはお済みですか?





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年08月28日 | モニター・掲載 | TOP

すっからかんの冷蔵庫

いつも週末になると冷蔵庫の中が寂しくなります。
P8211180.jpg





野菜室も飲み物やお菓子ばっかり。
P8211181.jpg






こういう日は、缶詰など家にある物を使ってご飯を作ろうと
あれこれ頭をフル回転させます。(脳の老化にいいかも!?)
P8211183.jpg







「残り物 de 夕ご飯」の完成。
P8211188.jpg
■玉ねぎと卵のスープ
■キャベツ・玉ねぎ・やきとりの炒め物
■タコとレタスのサラダ
これに前日の残りのサバのみりん焼きをプラス。


見た目はショボくても、
冷蔵庫がさらにスッキリしたうえ、なんとかなったという達成感(笑)


・トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


しまじろうを観ながらダンス。





ダンス。
P8201022.jpg




ダンス。
P8201026.jpg







ももいろが履いているスカートは去年通販で買ったもの。
P6250095.jpg




ブルマ付き。
このブルマが太ももに食い込み履きづらそうだったので・・・
P6250097.jpg





切っちゃった。
P6250099.jpg





フィニッシュ!
P8201034_20140825142610c97.jpg





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加、お待ちしております♪





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


 


   



2014年08月27日 | ごはん | TOP

コストコでお買い物

もう10日以上も前の話ですが、
お盆に激混みのコストコへ行ってきました。





・トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)





お菓子やシリアル。
P8160858.jpg






ベーグルやクロワッサン。
あとは、写真を撮る前に食べてしまった「米粉のロールケーキ」。
P8160869.jpg






お決まりの「小分けして冷凍」
P8160870.jpg







こちらは家族に大人気の韓国のりのフレーク。
前回初めて買って、とってもよかったのでリピ買い。
P8160866.jpg
3袋入りで美味しくて便利なのりフレーク。
唯一の欠点はジッパーが全然閉まらないこと。
袋止めクリップは必須アイテムです。。。





すっかりタイミングを逃し記事にはしていませんでしたが、
5月にもコストコに行ってました。
P5260234.jpg





前回はこんなにパンを買い過ぎて(写真にはないけど特大ピザも)、
お友達に引き取りに来てもらうという事態に(汗) お買い物は計画的に!!
P5260230.jpg





この我が家の冷凍庫だけでは入りきらなくて、
1階の冷凍庫のわずかな隙間までも拝借。
P5260241.jpg






そういえば、前回コストコへ行ったときは、「5月だし・・・」と諦めていた
リンドールチョコがあって、見つけたときは大興奮。
同じように「まだあったー!」と興奮してカゴに入れる奥様が多数(笑)
P5260238.jpg








このトロッと感、やめられません。
P5280304.jpg





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪






◆今日のおまけ◆

外で食べるおやつは格別だよね~
P8220018.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


お気に入りの登録や応援クリック、本当にありがとうございます☆


    




 

2014年08月26日 | おかいもの | TOP

ベビーゲート壊れる

階段下に取り付けていたベビーゲートがバキッと壊れました。







我が家は二世帯住宅で、1階と2階に分かれ生活しています。
ももいろがまだ1階によく行っていた頃はなくてはならない存在でしたが、
最近は1階で過ごすこともなくなったので、これを機に撤去することに。
P8220036.jpg






階段の上り下りがこんなにスムーズだったなんて(涙)
P8220037.jpg







階段の上は、まだまだ外せそうにありません。
P8220038.jpg







雨続きだけど気になっていた寝室の窓拭き。
P8211173.jpg
翌日また雨に降られて汚れてしまいましたが、いいのいいの。
わかってたけど、どうしても拭きたかったのだから。






そして、子ども達がたまごっちを観ている隙に床拭き。
P8211171.jpg
このあとゼリーをぶちまけられましたが、いいのいいの。
そんなこと気にしていたら床なんて拭けないから。

たまーに、窓やら床やらすぐに汚れてしまう場所を
キレイにしたくなる衝動に駆られるときがあります。
ごくたまーに、ですが。



「ふく」といえば・・・







手放しでラッパを吹けるということに気付いたいろ。
P8180961.jpg






楽しそうにラッパを吹き『見て見てアピール』するいろと、
お構いなしに食材を探すもも。
P8180958.jpg







あぁ、ブロッコリーが欲しかったのね。
P8180959.jpg




+++コチラの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

参考になる記事がたくさん集まってきました。
トラックバックしてくださったみなさま、ありがとうございます♪



◆今日のおまけ◆

ラジオ体操もよくやってます。
P8080404.jpg







ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




 


2014年08月25日 | こども | コメント 8件 | TOP

初めてのレジャープール&車の点検

8月に入り雨続きのお天気。
夏休みらしい遊びもほとんどできず残念でしたが、
昨日は久しぶりに晴れたので、プールに行ってきました。
kako-QonU75ZYkct05NAF.jpg




・トラコミュ 子どもとおでかけ♪




           






日焼け対策は念入りに。
P8230047.jpg


・トラコミュ mamaになっても女子力UP!






水着パンツ+水着。
お下がりの水着なのでお揃い感ゼロなのが寂しいところ。
P8230052.jpg








初めて行った大きなプール。
ももいろは子ども用の滑り台も何度か滑ることができました。
長女・次女はスライダーや流れるプールなど積極的に攻める!
P8230063.jpg








おやつ休憩。
お昼はポテトやたこ焼きなど売店で済ませました。
P8230072.jpg







夫・長女・次女が遊んでいる間、ちょっぴり眠くなったももいろ。
ワニ持ってきていてよかった。
P8230074.jpg





結局、最後は寝てしまいました。
(寝る前に2人同時にうーーーんとグズってそれはそれは大変でした・涙)
P8230079.jpg




今日はまたあいにくのお天気です。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


先週は車の定期点検へ。
P8190985.jpg






点検で年に何度か来る場所なので、
ももいろもすっかり慣れっこなのはいいのですが、
オモチャが全然なくて、そのうち暴れ出しそうで怖い。。。
P8190989.jpg







 
「今度、(今乗っている車種の)ハイブリッド車が出るんですよ~またご連絡いたしますね」
なんて言われたけど、買えませんよ。
まだ1回目の車検すら済んでいませんがな。
P8190987.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ワニ、家の中でもベッド代わり。ありがたや~。
P8180962.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もご訪問&応援クリックしてくださりありがとうございます♡





2014年08月24日 | おでかけ | コメント 6件 | TOP

ベビーカーの新しい遊び方

我が家にはメルちゃんが3体、ベビーカーも3台あります。
一番右のベビーカーは長女が2~3歳のときに買ったもので、
タイヤもグラグラですが一応まだ現役。









わたし達も乗れるのよ。
P8211185.jpg






お人形大好きなももいろ達には必需品なオモチャなわけですが・・・
P7100380.jpg



8月のとある日。




いろが、まさかの2台持ち!
日頃自分達が横に並んで乗っているのを再現したのかも~と
とっても驚いたとともに、よく見てるなぁと感心しました。
P8090449.jpg




このベビーカー、連結する仕様になっているのですが一度もやったことはなく、
この度めでたく初・連・結。
P8090451.jpg





そしてそのまま追いかけっこ。
P8100466.jpg






2、3日この遊びが流行りました(笑)
P8100467.jpg
もんのすごくうるさいですが、えらく気に入っているのでよしとします。





涼しかったのでシャボン玉。
P8100474.jpg






おっと、それは使い方が違いますねぇ。
P8100501.jpg






うんうん、これならいいかも。
P8100502.jpg


940mlとたっぷり♪





ではわたしも。
P8100505.jpg







長女や次女が遊び相手になってくれていたので、
その間わたしは靴磨き。
P8100511.jpg






P8100488.jpg

そして、夏休みも残り10日となった昨日。
長女が「プリント渡すの忘れてた~」と持ってきたもの。




『夏休みの過ごし方』




遅っ!!!!!!!!!




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


トラックバックしてくださったみなさま、どうもありがとうございます♪




◆今日のおまけ◆

あぁ~、忙し忙しっ!!
P7100379.jpg






ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



お気に入りの登録や応援クリック、本当にありがとうございます♡





2014年08月22日 | こども | コメント 21件 | TOP

ベランダ掃除はハプニングがお好き

今にも雨が降りだしそうな天気の日。
こんな日は紫外線があまり気にならないのでベランダの掃除をしました。

ずっと気にはなっていたけど、なかなか手が回らず・・・

というのは言い訳で、洗濯物を干すだけのベランダをキレイに!なんて
あんまり気が乗らなかっただけ。。。

BEFOREは自粛します。

いきなりのAFTER。

排水口が室外機の裏にあり、掃除をするには結構大変な場所。
P8180950.jpg
夫も、こんな場所にこんな形状の排水口があるということを、
きっとこの記事を読んで知ったと思います。
それくらいマイナーな場所です。



・トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


普段は視界に入らないことをいいことに、ずっと落ち葉などを放置していました。
目に付かない場所&掃除しづらい場所というのは厄介ですね。
落ち葉と泥で真っ黒でした。。。
P8180949.jpg




落ち葉が溜まりやすかった場所もすっきり。
P8180955.jpg




もしかすると入居以来かもというベランダのキレイな状態にしびれ、
この日はムダに5~6回ほどベランダを覗きに行きました。
(翌日も2回ほど・笑)
これが本来の姿なのね~。今まで本当に汚れていたもので(汗)
P8180951.jpg



・トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪


掃除はしていないけど反対側。
kako-xBg93SXjb8bkoj2T.jpg


このベランダ掃除が終わるまでにはいろいろなハプニングがありまして。

サッシのレールもついでに~と思ってホースでジャーッと水をかけたら、
窓を閉め忘れ網戸のままになっていて、部屋の中まで水浸し。
しゃがみこんで室外機の下を掃除したおかげで、
気付いたら指を擦りむき流血。
さらに、下向きにして水を流していたホースが水圧で上を向き、
背後から水がジャーっと降ってきてキャー!!と1人コント状態。
(おまけに、この記事を保存しようとしたら消えたのでこれで2回目・涙)

すったもんだありましたが、
キレイになったベランダはやっぱり気持ちがいいものです。

この日はプールで泳いだあとのような疲労感に襲われ、
ももいろとたっぷりお昼寝をしました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


ダイソーでシールとホワイトボードになるマグネットシートを買ってきました。
シール帳みたいに貼ったり剥がしたりが簡単にできるかな~と思い買ったのですが、
シールを剥がすのには意外と力が必要でした。
P7150077.jpg
このまま冷蔵庫にもペタッと貼れるようですよ。
(我が家では貼りませんが・笑)






コツコツ。ちまちま。
P7150087.jpg





「ももちゃん、これほしーなー」
いろ、言われるがまま、ホイホイあげていました。
P7150097.jpg




シールはぷっくりしていて、こんなにキュート。
P7160116.jpg




シールを全て貼り終えたところ。右がもも。
いろからシールもらいすぎ(笑)
P7160114.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

新メンバーさんにご参加いただきました。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

トラックバックお待ちしております☆




◆今日のおまけ◆

ご質問いただいていた我が家の間取り図です。
ざっくりなので、ドアがないとかトイレがお風呂より広いとか、
そういうところは目をつぶってくださいね(笑)

無題b




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
お帰りの際、どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつも応援ありがとうございます♡


    


2014年08月21日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 10件 | TOP

ザ・お盆

先週末、姪っ子・甥っ子が泊まりに来ました。







この日のメニューは叔母が持ってきてくれた
焼きたてカンパーニュを使ったセルフサンドイッチと
P8160889.jpg





タコ焼き。
P8160890.jpg





夜はももいろを寝かしつけたあと、みんなで花火。
P8160891.jpg





線香花火もね。
子ども部屋は電気を消しても、23時くらいまでガヤガヤしていました。
P8160900.jpg
この日は子ども達のテンションが本当に高く、
長女の手が次女に当たり、次女の前歯が抜けました!!!
血だらけで口をあんぐり開けてリビングに来た次女の姿に驚愕!
歯が抜けたあとの穴が大きく、大人の歯が折れたのかと焦りました(汗)
次女曰く、前からグラグラしていたそう。初耳!



翌日は親戚も来て、一緒にお昼ご飯。
P8170929.jpg





ももいろが30分ほどお昼寝している間、
外では子ども達 VS 夫による水風船の当てっこ。
ももいろ、寝起きで髪ボッサボサのままキョトーン。
P8170932.jpg

連日雨のお天気ですが、ちょうどこの日だけはカラリと晴れてくれました。
(翌日からは警報が出るほどの大雨続きです。夏の天気よ、どこいったー!?)


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください☆



◆今日のおまけ◆

お隣さんにいただいたゴーフル。
P8170905.jpg




いろ。
P8170913.jpg





もも。
P8170921.jpg
ここ最近、もものグズリ方がハンパなく、
お茶を自分の気に入らない場所に置かれただけでも
一瞬にしてスイッチが入り、全身で怒って泣きわめきながら抱っこをせがみます。
そして、一度抱っこされると頑なにおりようとせず、
朝のシャワーも夫に抱っこされながら洋服を脱ぎ、
そのまま抱っこの状態でシャワーをし、身体を拭き着替えまで。
どこにスイッチがあるのか理解不能ですが、
残念ながら夫はスイッチを入れるのが得意のようで、
ももの犠牲になってばかりです(笑) ドンマイ!!
 



最後までお付き合いくださりありがとうございました。
最後にどちらか1つぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


  



2014年08月20日 | こども | コメント 8件 | TOP

普段やらない場所の掃除

ホコリが溜まっていそうだとわかっていても、
普段こまめにやらない場所をまとめて掃除しました。





巾木も床掃除のついでにすればいいんでしょうけど、なかなかね。
P8110533_20140814104516f14.jpg






ドアのちょっとした段差。
P8110534_2014081410451788d.jpg





ドアストッパー。
P8110545_20140814104520820.jpg





衣装ケースの隙間。
P8110537_20140814104518adf.jpg




このへんになると、ハンディモップもだいぶ汚れが目立ってくるので・・・




モザイクありで。
ハンガーパイプの上も意外とホコリが溜まるんですよね。
kako-nvv3W2yybtMrh3h5_20140814104624535.jpg





最後は洗濯機周辺でおしまい!
kako-x9chjZoWELHa6ede_20140814104626ec4.jpg
ちなみに、掃除には変なこだわりがあって、
他の場所はどんなに汚れていたとしても、
洗濯機の周りがキレイだったら満足度は高いのです(自分比)。
洗濯機の後ろに落ちた物を拾ったときにギョッとしないで済むって
なかなか嬉しいことじゃありませんか?(笑)



毎日細かいところまで掃除するのは苦手ですが、
そんなこと、いちいち気にしません(笑)
できるとき&ヤル気のあるときにまとめてやったって平気平気~!

片付けも掃除も、できるときに。

ある日、ファミリークローゼットに洗濯ばさみが1つ落ちていて、
気付かずに踏んでしまいました。
気付いたその場で拾ってしまえばよかったのですが、面倒でそのまま放置。
次にファミリークローゼットに入ったときにまた踏んでしまい
「あー、そうだった。この部屋には洗濯ばさみが落ちているんだった」
と思うだけでそのまま。

3回目は、

「この部屋には洗濯ばさみが落ちているから気を付けよう」

と思いながら部屋に入りました(笑)が、やっぱり、踏んでしまいました。どんくさい。。。

その数日後にやっと拾って、カゴにしまいました。

洗濯ばさみを拾ってカゴにしまうことなんて
それ自体はほんの数秒で済むことですがそれがなかなかできない(汗)
目に付いたものを片っ端からその都度片付けると確かに散らかりませんが、
そればっかりに気を取られると何も進まなかったり疲れたり。

あれもこれもやらないと!と必要以上に思うと、
「また今日もできなかった」とムダに落ち込んでしまうので、
ルールを決めず、ゆる~く掃除&片付けをするのがわたしには向いています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

扇風機も天気がいい日に洗ってさっぱり。
P8170923.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつも応援していただきありがとうございます。


  






2014年08月19日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 10件 | TOP

みちグル定期便

全国道の駅の特産品のお取り寄せサイト『みちグル』様より、
みちグル定期便の第一弾『道の駅うずしおセット』が届きました。
P8130721.jpg

「みちグル定期便」とは、みちグル担当者さんが選ぶ全国道の駅の厳選ご当地グルメセットが
月に一度届く定期購買サービスです。
家にいながらにして、全国各地の名産品が食べれるなんて嬉しい限り。


第1回目は道の駅うずしお。
道の駅うずしおは兵庫県・南あわじ市、淡路島の最南端にある道の駅だそうです。
食料自給率100%越えなんてすごい!
P8130748.jpg






中身はこんなに盛りだくさん。
P8130722.jpg






手作り感溢れるチラシに、玉ねぎの保存方法・美味しい食べ方なども書かれています。
P8130727.jpg






淡路島は玉ねぎが有名だそうで(知りませんでした・汗)、
こんなに大きな玉ねぎがゴ~ロゴロ。
※比較のために卵を置いてみました。
P8130804.jpg







まずは担当者さんオススメの食べ方、「レンジでチン」を試してみました。
甘い!甘い!とっても甘い!
一応醤油や塩も用意しましたが、味付けなしが一番玉ねぎの自然な甘さを堪能できます。
新タマネギじゃないのに、この甘さ。子ども達4人で2個ペロリでした。
P8130825.jpg





お次はオニオンスライスを乗せたサラダ(+玉ねぎドレッシング)・玉ねぎのグリル焼・
おさしみわかめの酢の物。
P8160873.jpg






おさしみわかめがとっても肉厚で、磯の香りが残っています。
歯ごたえもバッチリ。
P8160878.jpg





ちりめん山椒。
P8130816.jpg






ちりめん山椒は好きでよく買いますが、
スーパーで買ったものは噛むと「キュッキュ」という食感なのに、
こちらはふっくら。こうも違うものかと驚きました。
P8130820.jpg







それもそのはず。こんなに丁寧に作られていました。
P8130810.jpg








淡路牛すじカレー。
淡路牛は神戸牛・松阪牛のルーツにあたるブランド牛だそうです。
スパイスが効いて辛い!でも美味しい!
P8170942.jpg





たまねぎかりんと・花びらオニオンチーズは親戚が集まったときに。
かりんとうは甘さ控えめ。
ももいろが特にお気に召したようで、鷲掴みでぽりぽり。
オニオンチーズはひらひらした食感が特徴的で、
お酒のおつまみにぴったりで男性陣に人気がありました。
P8170924.jpg

海苔の写真だけうっかり撮り忘れましたが、
ほどよい味付けでパリパリとして美味しかったです。


第一回目の「道の駅うずしおセット」は8/31までの申込み(お届けは9月上旬)。

★詳しくは⇒『みちグル定期便』をご覧ください。


玉ねぎもわかめも本当に美味しくて、
味付けを極力せずに食べれる調理法を選んで食べています。
食材がいいと、調理するのも食べるのも楽しい。
次は玉ねぎとわかめのお味噌汁を作ろうと思います。

自宅用だけではなく、離れて暮らす家族に送るのもいいですね。





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お盆期間中にたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございます♪



◆今日のおまけ◆

Mステのバンプの映像を観すぎて、キックする場面もバッチリ♪
P8140837_20140817210054cba.jpg
夏休みも残りわずか。
遊びもお昼ご飯のメニューもそろそろネタ切れしそうです。。。

お盆明けでなかなかエンジンがかかりませんが、
今日からまたがんばりましょう♪
 



ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


応援クリックやお気に入りの登録、本当にありがとうございます☆



2014年08月18日 | モニター・掲載 | TOP

真夏のリビングダイニング

忘れていた風鈴を出しました(今頃)。
P8130764.jpg
(風鈴購入記⇒





1ヶ月以上下げたままだった次女のてるてるホラー坊主(⇒)と交換。
P8130765.jpg





ほとんど鳴ることはないけれど、あるだけで涼しさが増す気がします。
P8130770.jpg







P8130771.jpg







P8130766.jpg



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



今日は姪っ子・甥っ子が泊まりに来るのでみんな楽しみにしています☆
やっとお盆らしい過ごし方!!



ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



応援クリックやお気に入りの登録、本当にありがとうございます♡




      


2014年08月16日 | リビング | コメント 8件 | TOP

お盆のおウチごはんは・・・

13日・14日と夫が仕事だったので、いつもの夏休み。
13日の夜は次女がご飯作りのお手伝いをしてくれました。


ゴーヤと格闘中。





わたを取り、
P8130782.jpg







大胆に切る。
P8130787.jpg




ヘタ取ったどー!
P8130796.jpg




お次は卵。
P8130797.jpg






このあと卵は一度取り出します。
P8130799.jpg






冷蔵庫にあったもので。
いつもは焼き豆腐ですがこの日は絹。コレがこのあとえらいことに。
P8130800.jpg







豪快に豆腐をかき混ぜてくれ、ミンチ状(笑)
まぁ、よかろう。母のチョイスミスなのだから。
P8130802.jpg



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



昨日はお天気が悪く、家の中で過ごしました。
P8140836.jpg




夫から「飲んで帰ってくる」という連絡が来て、



たまにはいいかな~と・・・




ケンチキ買ってきました。
もともと外食の少ない我が家。ケンチキも1年に1度食べるか食べないか。
P8140838.jpg







8ピースバリューパック。
P8140842.jpg






サイドメニューが3つ選べました。
P8140844.jpg







ももはポテトから、いろはお肉から。
P8140847.jpg






子ども達は1ピースだけで満足したようで、チキンが余ってしまいました。
P8140850.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加いただけます♪




◆今日のおまけ◆

次女が、わたと一緒にゴーヤも捨ててた。
(もちろん取り出しましたよ~)
P8130785.jpg





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援していただきありがとうございます☆


      


2014年08月15日 | クッキング | コメント 6件 | TOP

みつあみ

ももいろ、初めての三つ編み。うふっ。







髪の色・量の違いが一目瞭然。
P8130736.jpg





昨日は、お盆ということでご先祖様にご挨拶。
近所のお寺に行ってきました。
P8130741.jpg





暑いから帰りましょうよ~~~。
P8130744.jpg




家に帰り、ももいろ初の「となりのトトロ」。
P8130753.jpg

さんぽはなんとか上手に歌えています。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

参考になる記事がたくさん集まっています。
お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

音読は次女と一緒に。
P8130745.jpg





ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらか1つ、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング










2014年08月14日 | こども | TOP

コメダ珈琲&母との関係

昨日は母を誘い、コメダ珈琲へ行ってきました。





わたしはクリームコーヒー。
P8120691.jpg



長女・次女はアイスココア。
P8120692.jpg



母はアメリカンコーヒー&ミニシロノワール。
P8120689.jpg



みんなソフトクリームどんだけ(笑)





ももいろはモーニングのトースト(無料)と、サービスの豆菓子。
P8120693.jpg






P8120698.jpg






P8120697.jpg



母とは一緒に住んでいるものの、こうしてみんなでお店に行くのはおそらく1年ぶりくらい。
わたしと母は特別仲がいいわけではなく、かといって仲が悪いわけでもありません。
2階で生活しているので、わたしが1階におりない限り父とも母とも会わないし、
特に父は通院で週の半分はほぼ不在なため、1日顔を合わせないこともしょっちゅう。
母とも外出の予定を伝えたりと業務連絡的な会話しかしない日も。

繰り返しになりますが、仲は悪くないのですよ~。
そんなに会話が続かないのです(笑)

夫は会話が多い家庭で育ったため、わたし達親子があまり会話もせず過ごすことを
最初は不思議がっていました。
わたしからすると、その日あったことを話したり世間話をしたり、
会話の多い親子関係はすごいな~と思います。


孫のことはもちろんかわいがってくれますが、世話好きなわけでもありません。
以前、野菜の苗を買いたいから乗せてって!と頼まれたので、
急いで家事を済ませ買い物へ行く準備をし、
まずももいろを1階におろし、荷物を取りにまた2階へ行ったり、
車庫へ車を取りに行ったりしている間、母はももいろと一緒に

玄関ホールに立っていました。

靴くらい履かせてくれていてもいいんじゃない?とも思ったのですが(笑)、
まぁももいろは我が子ですから、靴を履かせるのを人任せにして怒るのもね、と
何も言わずしぶしぶ自分を納得させ靴を履かせて出発しました。
わかりやすくいうとこういうカンジです(笑)

誕生日やクリスマスなどのプレゼントもないし(あ、欲しいというわけではないですよ)、
孫たちとちょっとお出かけ~なんてこともありません。
が、子ども達の運動会や発表会に、最近はよく来てくれるようになりました。

3回目ですが、仲が悪いわけではないのです(笑)


今の家に一緒に住むことになり、ももいろを妊娠しました。

わたしの想像ですが、

双子じゃなかったら、育児もほとんど自分1人でやってしまい、
父や母に頼むことはなかったと思います。
双子だったから、新生児期のお世話も頼んでたくさんやってもらったし、
父や母との会話のきっかけも増えました。

これは本当にももいろのおかげ。

これが普通の親子関係なので、
今さらどうこうするつもりもないし、その必要もないですが、
なんとなく書いてみました。

お盆や年末年始の帰省がなく、年中いつも通りの生活。
「実家でのんびりする」という感覚もなくなりましたが、
父や母と一緒に住んでいるからこそ、
4人の子ども達を育てられていると思っています。

今日も夫は仕事だし、我が家はいたって普通の1日。
みなさまは、お盆いかがお過ごしですか?
ラジオ体操がお盆休みということにも気付かず、行かせてしまいました(汗)



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

新メンバーさん続々!ありがとうございます。
みなさまからのトラックバックお待ちしております。





◆今日のおまけ◆

問い合わせの多かった「お子さん達はどのようにして寝ていますか?」の答え。
このようにして寝ています(笑)
P8120702.jpg





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
最後にぽちっと押していただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡









2014年08月13日 | おでかけ | コメント 26件 | TOP

朝のさんぽと夕方の公園

昨日はエアコンなしで過ごせるほど涼しく快適な1日。
長かった1日の様子をつらつら~っと。今日は写真たっぷりです。
よろしければお付き合いください。


長女・次女のピアノのお迎えも徒歩で。

無印のネッククーラーを結ぶ代わりに、以前もらった手作りの髪留め(⇒)で固定。





玄関を出てすぐ、前に住むお婆ちゃんと会い、
方向が同じだったので話しながら行きました。
P8110555.jpg
田舎なので、車とすれ違うこともなし(笑)







このあと、いろがズッコケ、手を繋いでいたももが道連れに。 え、もも・・・トゥース!?(笑)
P8110561.jpg



帰りもちゃーんと歩いたね。





昨日は気温も28~29度台の涼しい曇りのお天気だったので、
ご飯を食べてお昼寝をし、外遊びスタイルに着替えて公園へ。
P8110583.jpg




いつもは登らない大きい遊具のほうにもチャレンジ。
手を繋いでなんとか頂上まで。
P8110614.jpg






P8110623.jpg







芝生をゴロゴロ転げ落ちる遊びにハマり、ももいろも参加。
P8110652.jpg





その後は「ご飯作るね~」と、ひたすら砂遊び。
ジャー
P8110679.jpg





集めて集めて・・・
P8110680.jpg







1時間半遊んで満足満足♪
P8110685.jpg





暑くなくてちょうどよかったね~
P8110653.jpg

昨日は夜ご飯用にご飯を3合炊いたのですが、
みんなおかわりして残ったのは子ども茶碗1杯ほど。
たくさん食べて大きくな~れ!
(夫の分を炊き直すハメになりました・汗)



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

どちらも新メンバーさんにご参加いただきました。
ありがとうございます♪
みなさまからのトラックバックお待ちしております。






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


お気に入りの登録や応援クリックありがとうございます♡


     


2014年08月12日 | おでかけ | コメント 8件 | TOP

歯科検診のちギョーザ作り

先週、ももいろの歯科検診がありました。



建物に入った途端、中にいる子ども達の泣き声が聞こえ、
ただならぬ雰囲気を瞬時に察知し、ももいろ硬直。
どうにか靴は自分で脱ぎましたが、以後ずっとダブル抱っこ。



しばらくすると、児童館でよく会うお友達や近所のお友達に会い落ち着いたようで、
おとなしく絵本を読んでくれるように。
P8080417.jpg







ももが2冊目に選んだ絵本は「きょうのおべんとうなんだろな」
P8080422.jpg







いろが選んだのは・・・





「いのちがおわるとき」 
P8080423.jpg
他にもたくさんあったのに(笑)
しかもコレ絵本じゃないし。




歯医者さんの診察時には、いろが「いやだーいやだー」と大泣き。
ももは意外にもすんなり診察を受け、その後保健師さんたちに愛想を振りまく余裕すらあり。

そのあとの歯科衛生士さんとの歯磨き&フッ素のときには、いろも学習したのか、
口を真一文字に結び「んやまー(いやだー)」と一切口を開けようとしませんでした(笑)


最後は保健師さんとの面談。
ももいろ用に椅子を1つ追加で持ってきてくれたあと、
長女が現れたので「あら、お姉ちゃんも来たのね」と席を立ち、
もう1つ椅子を持ってきてくれました。
その後すぐ次女が現れたので、「ほ~、今日は何人連れてきたの?(笑)」と
また椅子を持ってきてくれました。
立ったり座ったりさせてすみませんでした。。。




生活面での悩みも特になかったので面談も無事に終了。
帰ってからこの日のメインイベント『ギョーザ作り』。
P8080427.jpg




P8080428.jpg






長女・次女は完全に1人で。
ももいろはわたしが持つ皮にタネを乗せるお仕事。
P8080433.jpg







あっという間に50個完成。
P8080434.jpg








とっても美味しくできました♪
P8080439.jpg





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


新しくご参加くださったメンバーさん、ありがとうございます。
トラックバックお待ちしております。





◆今日のおまけ◆

先週末、ようやくレンタルしました♪オラフ最高。
P8090443.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡




2014年08月11日 | クッキング | コメント 6件 | TOP

7月のおウチごはん・2

7月のおウチごはん・1(⇒)のつづき。

ひじきハンバーグ。





トラコミュ 手作りおうちごはん



KALDIで買った缶詰がそのままではイマイチだったので、
P6070118.jpg





じゃがいもと一緒に炒めました。これが大成功!
P7100421.jpg






ひじきとしらすの炊き込みご飯。ショウガがいいアクセント。
P7100412.jpg







syunkonカフェごはん4より「鶏肉と野菜のホイル焼き」
P7100425.jpg







夏に食べたくなるトマトカレー。
カレーは挽肉で作ることが多いです。
P7130016.jpg







アブラガレイをガーリックバターでソテー。
P7170205.jpg






みょうがの甘酢漬け。
P7250500.jpg

さっと茹でてやさしいお酢に漬けるだけ。








夫が美味しそうなビールを買ってきてくれました。とっても爽やか!
(2本ともわたしが飲んでしまいました・汗)
P7260633.jpg









ビールのお供に。
P7130009.jpg
次女はゴーヤが大好きです。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





◆今日のおまけ◆

テレビ、見えますか?
P7030512.jpg





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
足跡代わりにどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


応援クリックやお気に入りの登録、本当にありがとうございます☆

2014年08月10日 | ごはん | TOP

7月のおウチごはん・1

先日のブーケ(⇒)、少しですがまだキレイに咲いているものも。
家事の合間にふと見ると癒されます。
P8070399.jpg



8月に入りすでに1週間以上経ちましたが、7月のおウチごはん。



食通の友人から美味しいよ!と教えてもらったビール「和膳」。
P7090354.jpg



和食に合うということで、アジの塩焼き定食風+ゴーヤーチャンプル。

       






ナスとひき肉の味噌炒め。
P7160143.jpg





実は・・・





いつもこれくらいの量を作ってしまいます。そして2~3日かけて食べる(笑)
P7160146.jpg






児童館で読んだESSEより「野菜たっぷり塩つくね」。
P7230416.jpg






syunkonカフェごはん4より「大根ステーキ」
P6290243.jpg


なくてはならないレシピ本







芯を一緒に炊き込むとうもろこしご飯。
P7230412.jpg

つづきます。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

ゼリーを自分で開けられたもも。
P8050260.jpg





いろが「ももちゃんすごーい」と言いながらガン見。
P8050262.jpg






ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年08月09日 | ごはん | TOP

寝室を整える理由

寝室は毎朝この状態に整えます。


ももいろをお昼寝させるとき以外は、
日中寝室に入ることはないけれど、
こうして整えておくと、目に入ったときにとても清々しい気持ちになります。


タオルケットを畳んだりシーツを整えたりしているときは無心で、
その「無」でいる時間がほどよく気持ちを落ち着かせてくれるんだと思います。
本当にただ寝るだけの部屋なので、他の物が入ってくることもなく、
寝具さえキレイにすれば簡単に部屋が片付きます。
キッチンやリビングと違い、一瞬で散らからないところもいい。

1日1回部屋と気持ちをリセット。
P8060272.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨日は久しぶりの青空。

         kako-N02jg4sj2xMR1Rn1.png




今月に入り、ラジオ体操も雨でずっとお休みでしたが、
昨日は見事に晴れ、よりによって当番だったのでラジオ体操に行ってきました。
P8070371.jpg






ナント、2回目にして、ももいろがラジオ体操をしました!!!
ほんのちょっとでしたが、いや~驚き&カワイイ(笑)
P8070374.jpg





ハンコもちゃんともらったよ。(ギャラリーの数が・笑)
P8070377.jpg





家に帰りまして、夏休みの宿題『習字』。


次女は1人で真剣にようかい体操第一の真っ最中。
(妖怪ウォッチの体操です)

「ようかいでるけん でられんけん♪」
P8070378.jpg





「ウォッチ!今何時?」
P8070385.jpg

脚の曲げ具合も開き具合も完璧。仕事が丁寧です。

以前、長女が左利きで習字はどうしようかという記事を書いたとき(⇒)、
たくさんの方に体験談などを教えていただきました。
学校の授業が始まる前に家でシュミレーションしたところ、
やはり右では筆が持ちにくいとのことだったので、学校では左で書いていました。

が、夏休み前の最後の習字の授業で、
担任の先生ではなく習字が得意という別の先生の授業があった際、
左で書いていた子は全員右に矯正させられたそうです(笑)
というわけで、宿題も右で書きましたがまだまだ慣れず苦戦しています。

一緒に考えてくださった方々、その節はどうもありがとうございました。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまのご参加お待ちしております♪






◆今日のおまけ◆

わたしも1回書かせてもらいました(笑)
P8070388.jpg






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2014年08月08日 | こども | コメント 18件 | TOP

雨の合間に

ここ最近、残念ながら1週間以上雨続き。
昨日は、ももいろがわーわーきゃーきゃーふんがふんが言っていたので(つまりグズグズ)、
積み木で気を紛らわす。





HMお手製の檜の積み木。
P8060295.jpg





曇りのお天気になったところでお散歩に出発。
P8060312.jpg






早速ダンゴムシに出くわし固まる。(ももいろは虫が大の苦手)
P8060320.jpg





10分ほど歩いたところでポツポツポツ。いっそげー!
P8060322.jpg






P8060331.jpg





雨が降り出したので30分程度の散歩でしたが、
それでも子ども達のいい気分転換になったようです。
P8060332.jpg




kako-OFKjzFnMEDMu1JmD.jpg




シャワー&お昼ご飯を済ませ、お昼寝のあと、
帰省中の友人の実家へ遊びに行きました。
P8060343.jpg
(顔晴るという魔法の言葉を教えてくれた友人⇒



シュールなおやじ猫に遭遇。
手をぽちっと押すと、Shania Twain の I'm Gonna Getcha Goodが大音量で流れます。
P8060342.jpg







春はまだこんなに小さかった(⇒)ボクちゃんが、
毎日遊び相手になってくれているおかげで踊らなくなってしまったそうな。
P8060357.jpg





エイヤッ。
P8060358.jpg





他人様の実家なのに、まるで自分ちのようにくつろぐももいろ。
P8060346.jpg





落ち着くわね~。
P8060354.jpg





最後は妖怪ウォッチのゲームに興味津々。
P8060360.jpg

わたしが帰ったあと、友人のお父様が「4人も連れてくるなんてたくましいな」と言ったそうな。
うぅ、レディに向かってたくましいだなんてあんまりだわ(笑)

また遊ぼうね~。


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


新しいメンバーさんにご参加いただきました。ありがとうございます。
お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

散歩の途中に垂れ下がった笹(竹?)を発見。
次女が「七夕の飾り、ここに飾ればよかったね!」と言っておりました。
P8060326.jpg
こんなとこに飾ったら、短冊に書いたお願い事、みんなに読まれちゃいますが(笑)






ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


コメントのお返事が遅れています。ごめんなさい!

私信: M子、誕生日おめでとう☆



2014年08月07日 | おでかけ | コメント 8件 | TOP

無印タモ材キャビネットの中身

リビングにある無印のキャビネット。




トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品




下のほうはこんなカンジ。
kako-0QMVBsI2oOrJtK9m.jpg
(引き出しの中身は⇒



トラコミュ 収納・片付け




左側アップ。
kako-WFIVXYJMwMgcGCPN.jpg





集金用の小銭を入れているミニーの缶のうしろには
IKEAの懐中電灯とハガキホルダー。
P7260594.jpg







右側アップ。
とりあえず使っている赤い箱にはDSやカメラの充電器などを。
(とりあえずのまま3年が経過しています。。。)
段ボール製の収納ケースは無印。
大学入学時に買ったものだからかれこれ16年の付き合い!
P7260564.jpg






CDはバンプとYUKIだけは買っていいことにしています。
他は全てレンタル。
キャビネットの右側に無印の壁掛けCDプレーヤーがあるので、
ここにCDがあると便利。
P7260566.jpg



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



絵の具でお絵描き中(夏休みの宿題)。
起きているときにやると大変なことになるので、ももいろのお昼寝中に。
P8040243.jpg




が、しかし。

そうはうまくいかないもので・・・





すぐに1人起き
P8040244.jpg





もう1人も起きてきた
P8040248.jpg




ので、




4人でお絵描き。
P8040249.jpg
次女は9割ほど宿題も終わりました。長女はまだまだ。
わたしも前日になって慌ててやっていたので、気持ちはわかる。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





◆今日のおまけ◆

長女が勝手に作っていた学校新聞。
P7310169.jpg
その中の先生のコメント(←自作)
『みんなが成長していくのと一緒に 先生も成長していきたいと思います。
 育つ姿は誰もちがう輝きで素敵です。』

う~ん、よくできてる(笑)




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡


2014年08月06日 | リビング | コメント 10件 | TOP

液体調味料の詰替え容器

しょうゆ・白だし・めんつゆはセラーメイトのビンに詰め替えています。







ワンプッシュで開くタイプのほうが便利かな!?




トラコミュ キッチン雑貨



冷蔵庫のドアポケットにすっぽり入るサイズ感がちょうどいい。
P6030663.jpg




テプラでラベリングも忘れずに。
P6030670.jpg



今回のマラソンでみりん・酒用を買い足そうと思います。








サラダ油・ごま油はイワキのオイル差し。
P4020877.jpg








全て外して洗えるので清潔です。
P4020878.jpg


しょうゆ差しもイワキを使っています。







+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください☆



◆今日のちょっと長いおまけ◆

録画していたMステの「生まれてはじめて」を熱唱中。
P8030223.jpg




神田沙也加の振りに合わせ
P8030227.jpg




なりきっております。
P8030228.jpg




隣からいろが邪魔をしてきたら、




「ももちゃんうたってるからしずかにして」(実話)
P8030229.jpg







ご訪問ありがとうございます。
最後にどちらか1つクリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


   

2014年08月05日 | お気に入り | コメント 4件 | TOP

子ども服の畳み方

リクエストいただいた子ども服の畳み方。
特に目新しい方法ではありませんが、我が家の畳み方をご紹介します。

Tシャツは縦に3つ折りして、裾からクルクルと3つ折り。

タンクトップなどは、
P8010199.jpg




まず半分に折り、
P8010200.jpg





縦に3つ~4つ折り。
端のヒラヒラしたところも中に折りこんでしまいます。
とりあえず、なんでも大体の幅を揃えています。
P8010201.jpg




裾のほうからクルクルと3つ折り。
P8010202.jpg




ワンピースはまず半分に折り、
P8010203.jpg





それぞれ縦に3つ~4つ折りにして(ここでも端は中に折りこむ)、
P8010207.jpg



スカートは半分、ワンピースは3つ折り。
P8010208.jpg




次女の引き出し。
左側にボトムス類、右はTシャツ。奥にワンピース。
引き出しの奥は子どもには見づらいので洋服の向きを変えています。




トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪





パンツ類は畳んだときにまっすぐになる側を手前にすると
面が揃ってごちゃつきません。
P8010198.jpg



トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!




長女の引き出し。
この引き出しにアウター以外の1年分の洋服が全て入るようにすることが理想です。
夏服だけでこの量だから、理想にはまだまだ程遠い。。。
P8010195.jpg




ももいろのボトムス類は小さくて畳んでもすぐに元に戻るので、
縦半分に折り、そのまましまうことが多いです。
P8010189.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

昨日はももいろを夫に預け、
幼稚園時代のお友達と室内遊戯施設で遊びました。
普段ゲームセンターにも近付かないし、こういう場所で遊ばせるのも初めてでしたが、
いろいろなゲームが無料だし、カラオケもあった!
kako-zA1f10cEjBIyvDGt.jpg





土曜日はプール、日曜日はお友達と遊び、
あまりゆっくりすることもなくまた1週間が始まった~。
その間、ももいろとべったり過ごした夫もさすがに疲れたようで、
昨夜は2人とも21時にはベッドに入り、朝までぐっすり。
子ども達と過ごすためにはやっぱり睡眠が一番!ということを痛感しています。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

昨夜のちびまる子ちゃんタイム。
P8030239.jpg





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます☆


2014年08月04日 | 衣類 | コメント 8件 | TOP

友人との時間

今週のお出かけ。

春に第2子を出産した大学時代の友人に会いに行ってきました。
男の子2人だけあって、家の中のオモチャの色がブルー系で新鮮。



ご主人が単身赴任中で、普段は家事も育児も1人でこなすスーパーウーマン。
仕事もしているからきっと大変なはずなのに、
いつ会ってもそんな素振りを全く見せなくて、逆にいつも周りを気遣ってくれる素敵な女性です。
(育休中だけでも少しゆっくり過ごしてね!)



友人の家を出発し、そのまま以前住んでいた社宅の友人達と大集合。
次女がまだお腹の中にいるときからの家族ぐるみの付き合いで、
子ども達だけではなく、わたしにとっても大切な友人達。


P7290082.jpg




日頃子どもとべったり過ごしていて、大人と話す時間はほぼゼロ。
児童館などへ出かけて行っても、子どもの話やその場限りの会話で終わります。
育児中にありがちな「世間から置いていかれている感」を感じるわけでもなく、
それはそれで、特に気にしたことはないのですが、
こうして時々、気の置けない友人達に会い、
他愛もない話を延々と繰り広げる時間は心から楽しく、
リフレッシュできて、自然とまた頑張ろうという気持ちになります。

どんな美味しいモノより、おひとりさまの時間より、
友人と会って話す時間が一番貴重かもしれないと最近よく思います。
(美味しいモノも、おひとりさま時間もそりゃ欲しいけど・笑)
子ども達もずっと仲良しでいてくれたらいいなぁ。




ももいろ、初めてのパピコ。冷たっ!!!
P7290089.jpg








こうして、だんだんおやつのバリエーションが広がっていくのね。
P7290090.jpg







友人お手製のシソジュース。
シソジュースというものを、実は生まれて初めて飲みました。
身体は元気になりそうだし、クセもなく飲みやすいのですね。
夫も子ども達も気に入っていたので、近々挑戦してみるか!?
P8020215.jpg
(ikkoちゃん、レシピ教えて~)






+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさんにご参加いただきました。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
マラソン中はSALE商品がたくさんあるようです。


トラックバックお待ちしております♪






◆今日のおまけ◆

社宅のお友達とやった「はないちもんめ」を家で。
P7300098.jpg




「相談しましょ、そうしましょ」
P7300101.jpg

今週はPTAのバレーが2回あり、さらに昨日は長女・次女のリクエストで
室内プールに行ってきました(ももいろは夫とお留守番)。
小プールで子ども達が遊んでいる間、久しぶりに泳いだおかげで今日は全身がだるい。
日頃運動しない生活なので、来週あたりどっと疲れがきそうでコワイな~(笑)





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


更新のない日もたくさんのクリックありがとうございました。






2014年08月03日 | おでかけ | コメント 10件 | TOP

メイクボックスの中身

メイク道具は全てこの中に。
無印のナイロンメイクボックスです。




基本的にあまりメイクをしません。普段は日焼け止めのみ。
スーパーへも日焼け止めオンリーで余裕で出かけています。
眉をかけたら万々歳。
そこまで興味もないのでドラッグストアで買えるものがほとんどです。



・トラコミュ mamaになっても女子力UP!



下地・ファンデ・ルースパウダー。
P4110070.jpg





ファンデはブラシを使うようになりました。
夏場はTゾーンはスポンジ、頬はブラシがいいとのこと(GLOW情報)。
P4110087.jpg






アイブロウパウダーは何年も使っていて、パッケージが残念な状態。
でも、なかなか(というかほとんど)減らなくて。。。
インテグレートはお手頃価格なのに性能もよくってお気に入り。
(左から4つは全てインテグレートです。)
P4110075.jpg

ウォータープルーフのマスカラ
  


コンシーラー
 




アイシャドウやチーク。アイシャドウは3種類のみ。
P4110078.jpg





昔から、アイシャドウやファンデーションのケースやミラーを
ピカピカに磨くのが大好きです。
P4110081.jpg




PPメイクボックスを2つ使い、こちらが上段。
P4110090.jpg





下段。
P4110093.jpg






メイクをするようになってからずっと使い続けているのが
資生堂のスポンジクリーナー。
スポンジやチップの汚れ落ちが抜群にいい!
P4110068.jpg
一度品切れで別の物を使いましたが、
汚れ落ちが全然違うので、それ以来切らさないように気を付けています。



 




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

日常茶飯事。本気の取り合い。
P7160124.jpg






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもひと手間かけてくださりありがとうございます♡


2014年08月01日 | お気に入り | コメント 10件 | TOP

