

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

お風呂の大掃除&お風呂掃除グッズの収納

ドアを外してお風呂の大掃除。

(去年も11月初めに同じようなことをやっていました⇒






気付いたらホコリが溜まるここも拭き掃除。
PA270196.jpg








去年の大掃除でいろいろなパーツが外せることに気付き、
今年はこのへんをグリグリ適当にやっていたら車輪が外れました。やった!
PA270198.jpg









その他のパーツも外して掃除。
気の向くまま外したので、どれがどのパーツかわからず戻すのに一苦労。
PA270199.jpg








レール部分もスッキリ。
PA270202.jpg








お風呂掃除グッズの収納についてご質問がありました。
我が家ではタオルバーに全て掛けています。
PA270191.jpg







白で統一。
PA270185.jpg
左から
■ボディ用スポンジ⇒泡立てボール・大(無印)
■お風呂洗い用スポンジ⇒ダイソー
■お風呂洗剤⇒ボトルはポリボトル・スプレー付・小(無印)

■タイル用ブラシ⇒2ウェイブラシ(QQQ)
   



■タイル用ブラシ⇒ 食器洗いブラシ(IKEA)
  




反対側にはシャンプー類を置いています。
PA270188.jpg






風邪の連鎖やらいろいろと、ここ最近気持ち的にバタバタ。
コメントのお返事が遅くなっていてすみません。。。

なんとか元気でーす。
PA290232.jpg





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさまにご参加いただきました♪

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
秋冬にぴったりのルームシューズの記事発見♪

どうぞお気軽にご参加ください。




◆今日のおまけ◆

寝る前の絵本タイムは自然と笑顔に。
PA310243.jpg
タンタンコロリンは昔は絵も文もそんなに好きじゃなかったけど(笑)、
何度も読んでいると不思議と好きになってきました。







ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


更新のない日もたくさんのクリックありがとうございました♡



2014年10月31日 | 浴室・トイレ | TOP

IH周りの掃除

オーブンレンジ周りの掃除(⇒)のあとはIH周り。


・トラコミュ 大掃除、始めましたか~?



この網の下には、





ちょこちょこ油汚れが溜まっていました。
PA240138_201410281250199a2.jpg






爪楊枝を駆使してなんとかキレイに。
PA240145.jpg






いつも頭を悩ませるのがグリル。
菜箸とウエスなどで拭いたらすごい油汚れ。
でも、奥の方はこびりついていて全然キレイにならない。。。
PA240146.jpg






キッチンカウンターに置いているものも、
たまに拭いている程度だったので
PA250163.jpg





洗ってさっぱり。
PA250168.jpg




・トラコミュ お掃除モチベーションUP!




レンジフードに掛けているカゴやフックも洗いました。
PA240158.jpg










壁を拭いて小物を戻して終了!
PA240153.jpg





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪







◆今日のおまけ◆

ももの風邪がいろにうつり、2人して風邪っぴき中。
お出かけもお休みして家でまったり。
PA280221.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2014年10月29日 | キッチン | コメント 6件 | TOP

キッチンの大掃除スタート

遅ればせながら、アルカリウォッシュデビューをしました。



洗濯にも掃除にも使えるエコ洗剤。
掃除の場合は水500mlあたり5グラム使用。





・トラコミュ 大掃除、始めましたか~?



まずは冷蔵庫の手垢にシュッと吹きかけ、ウエスで拭く。
PA250182.jpg







ピカピカ~ツルツル~。
PA250183.jpg








オーブンレンジの表面を拭いたあとは、この細かい溝も忘れずに。
PA250173_20141027215225248.jpg







ここがキレイになったところで、誰1人気付くことはないでしょうが。
わたしの掃除は大半が自己満足の世界です。
PA250172.jpg




・トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪




レンジを下から覗くとカピカピのご飯粒などが落ちていたので、
ウェスにスプレーして拭きました。
PA250174.jpg




こうやって、ぼちぼち大掃除をスタートさせています。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

新メンバーさまにご参加いただきました。
みなさまのご参加をお待ちしております♪





◆今日のおまけ◆

10円のスカッツ(⇒)、さっそく大活躍♪
PA240122.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年10月27日 | キッチン | コメント 6件 | TOP

アロエベネ

森永乳業さまより、9 月 30 日に関東甲信越地区限定で発売されたヨーグルトドリンク、
アロエベネ』のモニターをさせていただきました。
PA190002.jpg

【森永乳業】のモニターに参加中


アロエベネは、今話題の希少成分「アロエステロール」を用いた
ヨーグルト美容飲料です。





ストロータイプではなくボトルタイプ。
PA190004.jpg








フィルムにはOPENの文字がありますが、
ここを破らなくても、フィルムごとフタを回せばキレイに開きます。
日常生活の中で、気軽に飲んでもらえるようにとの工夫だそうです。
PA190003.jpg







朝食のお供に。
さらさらとした飲み心地と
爽やかなアロエの香りとほのかなココナッツの後味。
PA190010.jpg







ボトルタイプのよさは外出時に発揮されました。
PA200010.jpg
外出先で飲み終わっても、フタを閉めればゴミ箱のない場所でも
バッグの中にそのまま入れておけば大丈夫。
持ち運びに便利なところも、手軽に日常生活に取り入れやすい気がします。




45Kcalというのも嬉しい。
010.jpg

美容成分「アロエステロール」の詳しい内容は
コチラ⇒【アロエステロール研究所】をご覧ください。


森永乳業さん、Ripreさん、ありがとうございました。





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
応援クリックをいただけると嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

2014年10月27日 | モニター・掲載 | TOP

がんばれ、もも

仲良く遊ぶ2人。
PA210046.jpg





見ていてとっても微笑ましいのだけど、






母は、メルちゃんのお尻が気になってしょうがない。
PA210031.jpg






「おおきな栗の木の下で」を踊っていたら、
「なかよくあそびましょう~♪」の『なかよく』で手をクロスするのが
ももには難しかったようで、



なぜかこうなる。
PA210049_2014102422050608a.jpg






教えてあげても
PA210051.jpg






きちんとできているかどうか、気になる。
PA210052.jpg






・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


先日、支援センターへ行ってきました。
PA220075.jpg





この日は帽子+マントの仮装。
ハロウィン終わっても催促されそうな予感。。。
PA220082.jpg






帰りにいろが最強にグズり、すったもんだありつつ買い物に行き、
買ったバナナを持たせたらやっと機嫌が直りました。
PA220086.jpg


「安定期」なんて言うもんじゃなかった(笑)




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




◆今日のおまけ◆

「な~か~よ~く~」がやっぱりできないもも(笑) So Sexy!!!
PA210048.jpg





ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらか1つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2014年10月25日 | こども | コメント 10件 | TOP

リセット

ここ最近何かとバタバタしたり、心がなんとなくザワザワしたり。
こういうときは、大掛かりな掃除をしてもわたしの場合逆効果。
(かといってゆっくりもしていられない性分・汗)


目に付いたドライヤーのフィルターの掃除をしました。










すると少し気分がよくなり、エアコンのフィルターや除湿機のフィルターなど
フィルター洗いの1日となりました。
気になっていた扇風機もやっとこさ。
PA230106.jpg




もっといろいろやりたくなったけど、
最後はスプレー缶のガス抜きをして終了。


これくらいでちょうどいい。




先日、ももが夜中39度台の熱。
熱は1日で自然に下がりましたが、鼻水・鼻詰まりがひどく
夜もちょくちょく目を覚まし、ぐっすり寝られない様子だったので薬をもらいに小児科へ。
小児科ではご褒美をもらえることを知っているので最初こそノリノリだったものの、
いざ診察となると、断固拒否!

アーンして~と先生が口に触れようとしただけで
「いたいいたいいたいいたいいたーーーーい!!!」と大声で叫ぶもも。

当たり屋か・・・。




ご褒美にジバニャンのティッシュをもらうと一気にご機嫌になりました。


状況を理解できるようになり、細かいことまでわかるようになると
今まで大丈夫だったことが逆に怖くなったりするんだろうな~と思った出来事でした。

いろいろと病気が心配な季節の到来です。






+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

ももだけティッシュを持っていると、いろとケンカになるので、
帰りに自腹で買いました(-_-;)
PA230097.jpg



ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



更新のない日もたくさんのご訪問ありがとうございました。
コメントお返事が遅れています。ごめんなさい!


2014年10月24日 | 片付け・収納・掃除 | TOP

1着10円なり

昨日、夜ご飯を食べている時に、長女が学校で覚えてきた
『舌にはそれぞれ味を感じる場所がある』」という話をしていました。
舌先は甘味、奥は苦み、横は酸味…など。

ご飯を食べながらその話を聞いていた次女がおもむろに
「(自分の舌の)先っぽを噛んだら甘いってこと?」と。

そんなわけなーーーーい!


という次女のエピソードは置いときまして。
先日、お友達ママとお譲り会に行ってきました。


開始時間前に着いたものの、すでたにたくさんの人。


ももは、自由に遊び始めましたが、
いろはここでもわたしから離れず。(まぁ、いいんだけど)
PA200013.jpg




洋服を選ぶ間、ももはちょろちょろ近くを歩きまわり、
いろは足にしがみついて離れない。(まぁ、泣かないだけ助かる)



お譲り会が終わる頃、ようやく遊び始めることができました。
PA200017.jpg





この日はお弁当を作って行き、そのまま児童館へ。





お譲り会からそのまま流れて来た人がたくさんで、
児童館も大盛況!
こんなに人で溢れかえっている児童館は初めて。


途中、ももがお友達にオモチャを貸せず「ダメ!」とか「いや!」とか。
その様子を静かに見ていたいろが、
他のオモチャをお友達のところへ持って行ってあげていました。
(お友達にはいらないと言われたけど・笑)



一緒に行ったお友達ママに言われて気が付いたこと。
ももいろのお弁当の食べ方が見事に違う。

ももは先におかずを全部食べ、おにぎりをじっくり。

一方、いろはおにぎりを先に完食してからゆっくりおかず。



そういえば、この日初めていろがトイレでおしっこできました♪
児童館でお友達が上手にやっているのを見て、
少しヤル気になったのかな!?

2人をトイレに連れて行くと、最低でも10分はかかるので、
家でもあまり(というか全然)座らせていません。。。
いつか取れるだろう、という甘い甘い考えです(笑)





さて、お譲り会の戦利品ですが・・・




コチラ。1着10円。合計20円でした。
ワンピはフェリシモ。(フェリシモに子ども服があるなんて知らなかった!)
スカッツはGAP。
どちらも状態はすごくいい。
PA200025.jpg






ひざには洋ナシ。
PA200026.jpg



いいお買い物ができたな~と、帰ってきた夫に意気揚々と伝えるも、
「お揃いじゃないね・・・」と反応薄めでガッカリ。ふんっ!




この日はたくさんの人に興奮したのか、
夜は何度も激しい夜泣きでそれはそれは大変でした。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

メルちゃんの洋服を「どうかな~」と、自分にあてています。
衣替えのときに、何度もももいろに洋服をあてていたからね(笑)
PA200022.jpg






ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらか押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんの応援ありがとうございます♡










2014年10月22日 | こども | コメント 11件 | TOP

最近よく言われるようになったセリフ

先週金曜日は支援センターへ。







ユニクロのレギンス。
590円とお得なのに履き心地もよさそうで、
1日おきくらいに手に取ってしまいます。
PA130305.jpg







どっちのカチューシャにしようかなぁ。。。
PA170482.jpg









いろの視線の先にはボランティアのおじいさん。
初めてお目にかかる方でいろが警戒してしまい、
この日はわたしから離れず滑り台にすら行けませんでした。
PA170486.jpg






結局、いろはわたしの近くでずっとおままごと。
PA170498.jpg








焼きバナナの出来上がり。
PA170505.jpg



ももいろと一緒にお出かけすると、「双子ちゃん?」とよく声をかけていただくのですが、
ここ最近立て続けに、

「ここまで育てるのは大変だったでしょうね~」

と、言われることが多くなりました。
それまでは「双子ちゃん?大変でしょ~?」のほうが圧倒的に多かったのに。


ももいろは最近、より人間らしくなりました。
わけのわからないグズグズもここしばらく落ち着き、まるで「安定期」のよう。
日々の会話や仕草もそれはそれはおもしろく、
3年保育の予定を2年保育に短縮しようかと思ってしまうほど。

でも、冷静に考えると、今より体力が増した2人の相手を毎日、
しかもきっとお昼寝もしないだろうから朝から夜まで1日中できるのか?
やりたいこと、やれることも増え、その欲求を満たせるような日々の遊びの工夫も必要だし、
あと半年もすれば、支援センターや児童館では体力を持て余すこともわかる。
食欲も増した子ども達のご飯をお昼寝なしの生活のなかきちんと作れるか…など、
課題は山積みで、やっぱり3年保育が妥当かな?という結論に至るわけですが(汗)

ま、保育期間のことはまた追々考えるとして。

ももいろのお世話がだいぶ落ち着いてきたからこそ、
周りの方が掛けてくださる言葉の内容が変わったんだと思います。
わたしも今では「そうなんです、やっとです。やっと!」と、
図々しく返答させてもらえるようにもなりました(笑)

「うちの娘も双子を産んでね、1人じゃ無理だからって毎日のように遊びにくるのよ」と、
そのまま立ち話になることもあったり。

「ここまでくるのが大変だったでしょ~」という言葉には
今までの苦労と今現在の苦労、全てを労っていただいているかのようで、
肩の荷が少し軽くなる気がします。
(まぁ、かなり自己満足な解釈の仕方ではありますが。)

スーパーですれ違ったコワモテのおじさんも、
わざわざ戻ってきて「双子?」と声をかけにきてくれたり。
本当にももいろのおかげで知らない方との会話が増えました。
たった一言、言葉を交わすだけでもわたしは嬉しく思います。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


日曜日は美容室へ行き、子ども達の前髪を切ってもらいました。
いろだけ拒否したので、帰ってからセルフカット。
今回はうまくいった!!!(自画自賛)
PA190035_2014102107284829f.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
新メンバーさんにご参加いただきました。
ありがとうございます♪





◆今日のおまけ◆

美容室に着くなり「チョッキンする~」と自ら椅子に座りに行こうとしたもも。
傍にいる必要もなかったようです。
kako-bJDo4ZsYYw6AnUR1.jpg






ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年10月21日 | こども | コメント 16件 | TOP

みちグル定期便【南魚沼産コシヒカリセット】

全国道の駅グルメのお取り寄せサイト『みちグル』さんより、
「みちグル定期便~南魚沼産コシヒカリセット~」のモニターをさせていただきました。
(※みちグル定期便とは一度お申し込みいただくと毎月商品が届く定期購買サービスです)


今回は日本一の米どころ、新潟県南魚沼市にある道の駅・南魚沼雪あかりの商品。

セット内容はというと、

・かぐらなんばん
・なんばん味噌
・まいたけ
・安納芋




そして、南魚沼産コシヒカリ「天地米」2キロ。
キラリと光る【新米】の文字!
PA190026.jpg


◆ みちグル定期便~南魚沼産コシヒカリセット~ ◆




一斗缶を使った特殊製法の「まいたけ」はビッグで肉厚。
PA180519.jpg







贅沢に鉄板焼きにしました。
PA180527.jpg




香りが強く、コリコリ・シャキシャキとした歯ごたえ。
まいたけが苦手な長女も美味しいと食べていました。これは嬉しい。
残りは天ぷらにしよう。
PA180529.jpg






聞くのも見るのも初めての「かぐらなんばん」。
新潟のご当地野菜だそうです。
PA190017.jpg





辛みが強く、素手で調理すると辛みが素手に染み込んでしまうので、
調理する際は必ず手袋を装着し、調理中は絶対に手で目を触らないで!とのこと。
PA190019.jpg





切るとピーマンのよう。
PA190020_20141020133720f51.jpg





玉ねぎと塩昆布の炒め物にしました。
夫婦共に最初の一口は恐る恐る(笑)
あとからくるピリッとした辛みがクセになります。
PA190022_20141020133722d78.jpg





「なんばん味噌」は野菜につけて。
個人的には蒸したサトイモとの相性が一番よかった気がします。
先ほどのかぐらなんばんの炒め物にプラスしても美味しくいただけました。
豚肉と炒めても美味しそう。
PA190040.jpg





そして、楽しみだった「南魚沼産コシヒカリ」!!!
ツヤツヤピカピカ。炊き上がるときの香りがすでに甘い。
噛んだら噛んだ分、口の中に甘みが広がり、
おかずも何もなくてもお茶碗1杯いけます。
PA190046.jpg






「なんばん味噌」は炊き立てのご飯にもぴったり。
PA190048.jpg






そして、子ども達のお待ちかね「安納芋」。
せっかくの美味しいお芋は、時間をかけ美味しくいただきたい。
PA190011.jpg



というわけで、

濡らしてアルミホイルに包み、オーブン(予熱なしの190度)でじっくり90分。



アルミホイルに蜜が浸みだしてる~。
PA190029_2014102013374038c.jpg







お芋が甘くてとろける。90分待ったかいがありました。
PA190033.jpg




食欲の秋にぴったりの美味しい食材のセット、
お申し込みは10月31日までとなっています。(お届は11月中旬)


詳しくはコチラ⇒ ◆みちグル定期便~南魚沼産コシヒカリセット~◆







最後までお付き合いくださりありがとうございました。
読んだよ~とクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング



2014年10月20日 | モニター・掲載 | TOP

家族で過ごす休日

今日は見事なまでの秋晴れ。












お昼はベランダで焼肉をしました。
PA180525.jpg







先週の3連休は台風でお出かけできず、昼間から家でビールやワインなどを飲みました。
まさか2週続けて昼間から飲めるなんて。
PA180530.jpg











PA180531.jpg






夕方はみんなでお散歩。
PA180542.jpg






kako-w0TtyecMzQTwMXBV.jpg






やっほー!
kako-xT0U1OwCOIXFnw76.jpg






PA180570.jpg







+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪





◆今日のおまけ◆

楽しそうで何より。
PA180587.jpg

このあと、家に帰り中あてをして遊びました。
わたしの投げたボールが次女の頭に当たり、泣かれて終了(笑)




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年10月18日 | こども | コメント 14件 | TOP

気になっていたことを一気に片付ける!

昨日は1日おウチDAY。
最近気になっていた細々した用事をやっつけました。


・トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく



①ベランダの掃除
台風が残していった大量の落ち葉。
PA140329.jpg






落ち葉の水分が飛んだところで掃き掃除。すっきりさっぱり。
PA150373.jpg




②ももいろの靴の区別
以前、ももいろの靴の区別をつけるためのグッズを作りました(⇒)。
最初のほうこそ使っていましたが、車の中で靴を脱いだときなどには
靴がごっちゃごちゃになって結局そのままフェードアウト。。。

普段から2つ一緒の物があるときはケンカにならないように
「もも」「いろ」と名前を書いているので、文字をそのまま図形として認識していて、
ももいろ自身が、それぞれどちらの物なのか区別することはできるようになりました。
でも、かかとに名前を書くにはスペースがなさすぎて見づらい。

理想は靴をパッと見てどちらの靴なのか、『大人も子どもも』わかるもの。

「チェーンリングを付けています」というコメントを参考に、
家にあったリボンを付けることにしました。
PA160417.jpg



(ちょっと誘導しつつ・笑)それぞれ好きな色を選ばせ、ももは白・いろは黄色になりました。
色で区別したことで、見分けるのも簡単になったかな?
PA160425.jpg





③絵本やオモチャの修理。
矢印部分のイチゴが取れました。
こういうのはアロンアルファでちょちょいのちょい。
PA160442.jpg

昔から、壊れた物をアロンアルファでくっつけるのが好きで、
アロンアルファと両面テープ(これも修理にすごく使えるアイテム)は
切らしたことがありません。←どんな自慢?





絵本を読む度に「やぶれてるから しゅうりして」と毎回言われるのでやっと。
PA160444.jpg







④余ったガーゼの処理
衣替えのときに出てきたガーゼハンカチ。
ももいろのときに買ったけど、ほとんど出番がなくきれいなまま。
PA160446.jpg



◆コアラベビー ガーゼハンカチ 10枚セット (ピンク)◆





そのままおしぼりにしてもよかったんだけど、
お昼寝中に長女・次女のマスクを作りました。
マスクはもう何度も作っているけど、両端縫うだけだからホント簡単!
PA160448.jpg


毎日の給食に使い、風邪が流行るシーズンには授業中もマスク着用なので、
2人分となると意外と枚数が必要。
これだけあれば、しばらく大丈夫かな。




しか~し、ゴムが3枚分しか残ってなかった。週末に買いに行こう。
PA160451.jpg


天気のいい日にちょこちょこ洗濯していたタオルケットや夏物のシーツなども
ようやく全員分洗い終え(なんせ枚数が多く、1日じゃ無理)、
寝具も全てあったか仕様になりました。

1つ1つにかかる時間はほんのわずかだけど、
ついつい後回しにしてしまいがちなことを
いくつか一気に片付けることができて気分爽快。
あとは扇風機と電気蚊取り器の片付けと・・・アレや・・・コレ・・・(汗)



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

勝手口ですずめがイチャイチャ。
PA160436.jpg



虫や動物が苦手なもも。笑顔が固まる。
PA160432.jpg

昨日は朝からずーーーーっと、ここですずめがバタバタ遊んでいて、
ドアにぶつかるゴンゴンという音を1日中聞いて過ごしました。
18時前にようやく静かになりました。もしかして門限が18時なのか!?





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


コメントのお返事が遅れており申し訳ありません(>_<)


2014年10月17日 | 手作り | コメント 8件 | TOP

お出かけいろいろ

連休明けでテンションがどうにも上がらない火曜日。    
家にいては気が滅入ると思い、児童館へ行くことにしました。
急遽、家にあったものでお弁当も作りました。


     

そしたら、ちょうどお友達も来ていたよ~やった♪




この日は、いろが黄色いスカートを履いていたのですが、
もももスカートが履きたい履きたいと泣きわめき、
チュニックにも関わらず意味のないスカートを履く。
PA140350.jpg
「だって いろちゃんが はいてるから~」だそうです。





昨日は支援センターへ。
誰も来ていなくてまさかのマンツーマンでの紙芝居。
初めての場所で緊張していたももいろ、
先生の呼びかけにも一切答えず。。。


途中先生が「ちょっと出ますけど、自由に遊んでくださいね」と仕事に行ってしまい
ポツーンと3人で遊びました。
一度戻って来られたんだけど、また「ちょっと出ますね」と出て行かれ、
その後、帰りたいのに先生がいなくて(玄関の鍵が閉まっているので勝手に帰れない)、
靴を履いてしばらく待ってみたけど一向に戻って来ない。
仕方がないので事務室に行き、他の先生に鍵を開けてもらいました(汗)



PA150394.jpg







「うさぎ いっしょ!」と言って持ってきました。
PA150412.jpg





いろ、長女・次女のマネで音読中(笑)
PA150413.jpg

次は園庭解放の日にでも行ってみようかな。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

双子の母としてウフフ~となる光景。
PA140364.jpg





最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お帰りの際どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡



2014年10月16日 | おでかけ | コメント 16件 | TOP

無印&KALDIのお買い物キロク

良品週間にネットストアで買ったもの。

ももいろのブーツ。(次女は色違いのベージュ)

・ボアブーツ



・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品




壁に付けられるシリーズのライトグレーのフック。
PA110205.jpg
・壁に付けられる家具・フック


あとは長女のレギンスなど少しだけ。




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


久しぶりにKALDIでお買い物。


具だくさんのスープは美味しかったのでリピ。
メープルシロップはこだわりもなく、いつもコレばっかり。
PA120215.jpg
浅漬けの素は、浅漬けを作るためではなく、からあげの下味用。
グルメのお友達がいいよ!と絶賛していたので初めて買ってみました。
実際に作ってきてくれたからあげ、ジューシーで味もしっかりついていて美味しかった!




・トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*




寒くなると必ず買うのがこのココア。
とても濃厚で、ココアというよりホットチョコレートに近い味。
ココアが苦手なわたしでも、これだったら飲めます。
右下のココアはパッケージがかわいらしくてつい子ども達用に。
ティムタムもいつも買う定番品ですが、この味は初めて。
PA120219.jpg
夫が食べたいと言った素焼きアーモンド。
アーモンドのドリンクを見つけ、
「もしかしてアーモンド、流行ってるんじゃない?」となぜか得意気。

いやいや、もうずいぶん前から流行ってるから(笑)



      





カフェでゆっくりお茶でも…というわけにもいかず、
代わりに美味しそうなロールケーキを買って帰りました。
PA120221.jpg







台風で外に行けなかった週末。
絵の具遊びの他に、公園で大量に拾ったどんぐりで、コマを作りました。
PA130309.jpg





みんな1つずつ用意してどんぐりゴマ大会のスタート。
もものコマはブレずにキレイに回ります。
PA130313.jpg






みんなのコマが脱落していくなか、もものコマはまだまだ抜群の安定感。
PA130318.jpg






逆さまにも回せたよ。
PA130320.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪





◆今日のおまけ◆

長女・次女のお下がりのBit'zの長靴。
PA100767.jpg






晴れてたけど長靴を履いて外で遊びました。
PA100769.jpg



こういうのもいいな~







ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年10月15日 | おかいもの | TOP

絵の具遊び【第2弾】

台風でお出かけできなかった日。
長女が絵の宿題を持ち帰ってきていたので、みんなで絵の具遊びをすることに。





前回の絵の具遊びで(過去記事⇒『その次がある絵の具遊び』)、
いろいろと改良するところや新たにやってみたいことなどがありました。



パレットは使いづらそうだったので
今回は絵の具をあらかじめ少量の水で溶いておきました。
PA130227.jpg





紙は前回の倍のサイズに共同制作。
絵の具がゆるくなっているので描きやすそう。
PA130230.jpg
前回同様、紙は画用紙ではなく家にあった模造紙を使っています。
包装紙のように巻いた状態で売られていて(@ダイソー)、
そのままだとすぐクルクル~と戻ってしまうのでマステで止めています。






手でペッタン。
PA130242.jpg






ジャーーン。
筆を使わずに手でお絵描きするというのが今回やりたかったこと。
PA130241.jpg
手で絵の具を触ることにも抵抗がないようなので、
次回は最初から筆なしでやってみよう。







右手に筆。左手は乾燥中。
PA130249.jpg






紙はムシして手のひらにペイント中。
PA130251.jpg





手の甲も忘れずに(笑)
PA130253.jpg






この日の作品。
PA130256.jpg
途中、自分達でうまく筆を洗えるようにする仕組みを考えたほうがいいかな?
(でも水浸しが一番コワイ・汗)





お次は紙皿に絵の具を溶き、手で描く。
PA130259.jpg





ペッタンからの
PA130262.jpg






ズルズルズル~。
PA130263.jpg








紙皿ペシペシ。
PA130278.jpg






いろも手でお絵描き。
PA130284.jpg






奪いに行くもも。
PA130286.jpg






手形作品。
PA130297.jpg







最後はやっぱり新聞ビリビリ。
コメントで教えてもらった新聞シャワーもやってみました。
PA130299.jpg





袋に入れてお~し~まいっ!
PA130304.jpg






次女が描いた妖怪ウォッチのキャラクター達。
ジバニャン、長女に「ブタみたい」と言われた(笑)
PA130266.jpg



2回目の絵の具遊びもどうにか無事に終了。
だんだんと、いろの動きがダイナミックになってきたので、
次の絵の具遊びに若干の不安あり(笑)





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

次女も紙そっちのけで手にペイント中。
PA130292.jpg






最後までお付き合いくださりありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年10月14日 | 絵の具遊び | コメント 13件 | TOP

本格ダークチョコレート『& DARK』

ロッテ様より10月7日に発売されたばかりのチョコレート、
『& DARK カカオの恵み』のモニターをさせていただきました。




【ロッテ】のモニターに参加中



厳選したカカオをブレンドした本格的なダークチョコレート。
ワインと一緒にいただくのがオススメなんだとか。
PA060343.jpg





ストロベリーに合うのはソーヴィニヨン・ブラン。
PA060345.jpg






箱を開けた瞬間から甘酸っぱい香りが漂います。
PA090748.jpg





板チョコを割ってみると中にはフリーズドライのストロベリー。
後味すっきりのダークチョコレートの風味に、
プチプチとしたストロベリーの食感がいいアクセント。
ワインの風味を邪魔せず、相性バッチリ。
PA090749.jpg





シャルドネに合うワインはシャルドネ。
PA060346.jpg





こちらも箱を開けるとなんとも爽やかな香り。
PA090750.jpg





中にはこだわりの製法でフリーズドライ化されたシャルドネが入っています。
『& DARK』だけでもワインを飲んだかのような芳醇な風味が口の中に広がります。
(こちらのチョコレート、お酒は使われていませんが風味が本当に豊か!)
PA090752.jpg








言うまでもなく、コーヒーとの相性も抜群です。
PA120220.jpg


一息つきたいときにぴったりのチョコレート。
秋の夜長のお供にいかがでしょうか。


★詳しくはコチラ⇒ & DARK<カカオの恵み>



ロッテさん、Ripreさん、ありがとうございました。




2014年10月13日 | モニター・掲載 | TOP

お弁当を持って公園へ

台風が来る前に遊んでしまおう!ということで、
土曜日は簡単なお弁当を持って大きな公園へ。

卵焼きは甘系・塩系作るのにタマゴ7個消費。
おにぎりは3合分。ウインナー2袋。










ちょっと風はありましたが、秋晴れが気持ちいい!
PA110025.jpg








いっぱい遊ぶぞー。
PA110028.jpg







おやつ休憩。
PA110080.jpg








最近ブームの童謡『汽車ポッポ』を歌いながら、延々歩く。
わたしはいろの腰につかまってコレを何周もしたので腰をやられました(笑)
PA110108.jpg









PA110124.jpg










汽車汽車ポッポポッポ♪からの~
PA110141.jpg







ジャンプ!
PA110152.jpg






シュッポシュッポシュッポッポ♪からの~
PA110137.jpg






ジャンプ!
PA110151.jpg







今日はピンクで親子リンク。(←最近覚えたての単語・笑)
PA110173.jpg


お昼から姉・姪っ子・甥っ子と合流しお弁当を食べ、また遊びました。
大満足!


大型の台風が来ていますね。
大きな被害が出ませんように。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
掃除・収納など素敵な記事が満載です♪

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
新しいメンバーさんにご参加いただきました。


お気軽にご参加ください。




◆今日のおまけ◆

大きなどんぐりをたくさん拾って帰りました。その重さ、全部で530グラム!
PA110209.jpg






一番大きいどんぐりは12グラムもありましたよ。
グツグツ煮て、只今乾燥中。
乾燥が足りないと後々カビるそうなので要注意!
PA110213.jpg





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡




2014年10月13日 | おでかけ | コメント 14件 | TOP

いろ、双子のお世話をする&冷蔵庫の掃除DAY

支援センターへ行ってきました。


いろは、支援センターの赤ちゃんのお人形がとにかくお気に入り。

1人を抱っこしながら、もう1人にミルク。双子の母か!
PA080500.jpg







ハロウィン間近ということもあって、飾り付けされていたり、
仮装グッズも用意されていました。
PA080506.jpg




我が家のオシャレ番長(2代目)は初代番長の次女の影響をモロに受け、
カチューシャに目がありません。
外すことなく遊び始める。

こちらは倉敷行き。
PA080510.jpg




こちらは山手線。
PA080511.jpg




支援センターでは3~4人の方に「双子さん?かわいい~」と話しかけてもらったり、
帰りに寄ったスーパーでも、隣に駐車したおじいちゃんに
「双子ちゃん?(ジュニアシートにきちんと座って)おりこうね~」と言われたり。

するとその夜・・・

いろ:「双子さん?かわいいね~」
もも:「双子ちゃん?おりこうね~」

と、自分達でその日言われたセリフを復唱しているではないか(笑)
大人の会話をよく聞いている証拠ですね。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


金曜日の夜ご飯。

   kako-zHnp3E5LEwzdu3Tk.png






ご飯を作ったあとの冷蔵庫。ガラーン。
PA100788.jpg






野菜室。
PA100793.jpg

金曜日はご飯を作ったあと、軽く拭き掃除するのが恒例になりました。
ガラガラなので掃除も手早く済みます。
これからも続けていきたい習慣の一つです。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

同時ミルクだってできるのよ。だから双子の母か!
PA080504.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも一手間かけてくださりありがとうございます♡


2014年10月11日 | おでかけ | コメント 12件 | TOP

無印で洗面室をちょこっと改善

無印の『PPメイクボックス蓋付・小』を購入しました・・・


6月の良品週間のときに。(もう何ヶ月前だって話。)
P6221171.jpg






綿棒などを入れている右端のカゴが野暮ったく思えてきたので、
P8250110.jpg







チェンジ。
髪の毛を拾ったり、ちょっと拭き用のポケットティッシュも入れています。
P8250109.jpg



・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -





色が少なくなり、スッキリした気がします。
P8250115.jpg





引いてみた状態。
P8250119.jpg










こちらは今月の良品週間(実店舗)で購入したもの。
PA030188.jpg
・敏感肌用 ボディミルク
・ポンプヘッド
・横ブレしにくいフック・小






ポンプヘッドは商品タグが目盛り付きなので、
ガイドにしたがって簡単に切れます。
PA030190.jpg








フタをポンプヘッドに取り換え、子ども達のボディ用に。
PA030195.jpg






横ブレしにくいフックは洗濯機にかけ、お風呂に入るときに
学校のヘアゴムをかけています。
一時期、無印のマグネットフックにしていましたが、
ゴムが落ちやすかったため、またこちらに戻しました。
PA030192.jpg




・トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪






マグネットフックは洗濯機の反対側に付け、
金曜日に持ち帰る上履き入れを掛けることに。
PA030238.jpg
我が家の洗面所はとても狭いので、
金曜日の夜から土曜日の朝にかけ、
足元にコレが転がっているだけでとっても邪魔でした。
死角になる場所にフックを付けたので見た目もスッキリ。



・トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





◆今日のおまけ◆

昨日、お昼寝から起きたらお絵描きだ~なんて言っていましたが(⇒)、
お昼寝から起きたらどんぐりの争奪戦。
PA090691.jpg







皮も剥かれ、部屋の中は散々でした(笑)
PA090734.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年10月10日 | 洗面所 | コメント 4件 | TOP

課外授業

今日はお天気がよかったので公園へ行ってきました。


遊具でひとしきり遊んだあとは…


丘に登ろう!
PA090569.jpg





以前は草ボーボーでしたが、刈ってくれていました。
壊れた遊具も補修してあり、ここは放置されている公園かと思いきや、
ちゃんと人の目があったのね。ありがたい。
PA090576.jpg







PA090593.jpg






PA090610.jpg







PA090618.jpg







ももいろ探検隊。
PA090637.jpg






ビニール袋に葉っぱやどんぐりなど秋を集めます。
PA090645.jpg






やっぱり松ぼっくりじゃなかった~!
PA090649.jpg







公園に色画用紙とのり・テープなどを持参していたので、
PA090659.jpg







みんなでペタペタ。
PA090679.jpg








テープもだいぶ貼れるようになりました。
PA090678.jpg








木の枝だって折れるよ。
PA090674.jpg








ももの作品。
拾ったどんぐりをふんだんにあしらいました。
PA090689.jpg






いろの作品。
拾ったどんぐりはもったいなくて、大切に持ち帰りました(笑)
PA090690.jpg
ももいろがお昼寝から起きたら、これにお絵かきをして仕上げます♪




支援センターや児童館に行ったときのことや収納のことも書きたいのだけど、
一緒にお昼寝してしまうことが多く(しかも2時間も・汗)、家事もバタバタ。。。
もっと体力が欲しい今日この頃です。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

新しいメンバーさんにご参加いただきました。ありがとうございます。
みなさまもお気軽にトラックバックしてください♪







◆今日のおまけ◆

みんな無印のボーダーT。
PA090636.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援クリックありがとうございます☆



2014年10月09日 | おでかけ | コメント 18件 | TOP

丹波篠山・黒枝豆

全国道の駅の特産品のお取り寄せサイト『みちグル』様より、
丹波篠山の黒枝豆のモニターをさせていただきました。


こちらの枝豆は兵庫県篠山市の特産品で、
枝豆として販売できる期間が非常に短く、入手が困難なため
「幻の枝豆」と呼ばれているそうです。





しっかりとした茎に大きなさやがたくさん付いています。
PA060356.jpg









1束で大きなボウルいっぱい。
PA060361.jpg











袋に美味しい茹で方のレシピが載っています。
美味しい食べ方は生産者さんに聞くのが一番。
PA060350.jpg






うぶ毛を取る塩とは別に90gの塩を入れ、水から茹でます。
PA060362.jpg






茹であがった枝豆にも塩をパラパラ。
PA060366.jpg







1粒1粒が大きく、とっても贅沢。
食べ応えのある枝豆です。
PA060367.jpg






袋に載っていたもう1つの美味しい食べ方。
長めに茹で両端を切ったら、みりんと塩で煎る!
PA070477.jpg







もっちりした食感でこちらもまた美味。
枝豆好きな子ども達の反応はもちろん、夫がとにかく大興奮。
脇役なんかではなく、立派な1品です。
PA070479.jpg







10日間のみの限定販売です。
気になる方はお早めにどうぞ。
PA070480.jpg




★詳細は ⇒ 『みちグル特集~番外編~ いいものハッケン隊





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



2014年10月08日 | モニター・掲載 | TOP

その次がある絵の具遊び

ももいろ用の絵の具を買いました。
花形パレットはダイソー。









絵の具と筆はサクラ。
長女と次女が学校でこの絵の具を使っているので、
もし余ったらそちらに回せるから(我ながらセコい・笑)。
PA060354.jpg



 



夏休みの宿題で長女・次女が絵の具を使ったとき(⇒)にいただいたコメントのやりとりの中で、
ももいろにもさせてあげればよかったな~と心残りに思っていたところ
いつも「子どもと遊ぶこと」について真剣で、わたしが尊敬してやまないブロガーさんが
とある講演会に行かれ、そのレポの内容に背中を押され今日絵の具を使ってみることにしました。





とは言っても、2人を相手にてんやわんやになることは予想されるので、
手元にウェスは準備。(気休め)
PA070370.jpg




いざ、開始。




ひゃっほ~い!
PA070380.jpg








水の色が変わることも楽しんでほしくて、
ペットボトルを切ったものをバケツ代わりに。(廃品回収後で、1本しかなかったのが残念)
PA070378.jpg



お絵描き中は余裕がなくて写真もほとんどなし(笑)



PA070388.jpg





自分の中で一つだけNGワードを決めました。



この色とこの色を混ぜてみたら?


絵の具を使うとつい言いたくなってしまいますが、もうお好きにどうぞ~です。
もし自分で気付いたのならそれでいいし、
気付かなくともいずれ知るきっかけはいくらでもある。
家で遊ぶときはとにかく好き勝手させようと思っています。

今日は初めての絵の具だったにも関わらず、
紙に絵の具が付かなくなったら自分で筆を水につけていました。
教えてもいないのにすごいな~と感心。




ほとんど汚れなくて拍子抜けしてしまうほど。
PA070395.jpg




ももの作品。
PA070391.jpg





いろの作品。
PA070392.jpg
クレヨンで描くのとは違ってどちらも芸術作品のよう(親バカ丸出し)。





さて、タイトルの「その次がある」というのは、無印のタオルの商品名なのですが…
(参考までに⇒『その次があるフェイスタオル』)



絵の具遊びだけでは終わらず、着替えてお次は新聞ビリビリ遊び。
汚れ防止に敷いていた新聞をビリビリ~。
PA070408.jpg






ビリビリ~
PA070419.jpg







PA070425.jpg






PA070439.jpg






それをビニール袋にせっせと詰めさせまして。
PA070445.jpg





ボール遊び。
PA070451.jpg





投げたり
PA070457.jpg





蹴ったり。
PA070470.jpg






PA070474.jpg






これは数年前の長女と次女の手形・足形。
PA070396.jpg




いろの手形だけ取れました。ももは拒否。
新聞ビリビリ~の流れでこちらもビリビリに(笑)
PA070476.jpg

次回はもっと大きな紙に2人共同で描くのも楽しそうだなぁ。
ももの手形も是非取りたいものです。







+++トラコミュつくりました+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

模造紙の望遠鏡、何が見えたかな?
PA070473.jpg






ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡

2014年10月07日 | 絵の具遊び | コメント 26件 | TOP

ソファで寝る子

以前も一度載せたことがありますが、
ももはこういう場所で寝るのが好き。器用です。






ガーゼケットを取りに行っている間に…
PA010091.jpg







足を着いてそのまま寝てたり。
PA010092.jpg







テーブルでも。
P9060670.jpg







数日後はしまじろうまで(笑)
PA030236.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



週末は幼稚園の運動会へ。
PA040249.jpg







未就園児のかけっこに参加(なんとか)。
2人と手を繋ぎ走るのも今年で2回目。
kako-vABUEz2XS5ZJt0v8.jpg






運動会の後は数家族一緒にキャラクターショーへ。
PA040287.jpg






最後はバイバ~イ。
PA040296.jpg






運動会のごほうびもたくさんもらいました。
PA040324.jpg






+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

我が家にもベネッセから来ましたよ~5通。え、5通!?
PA060337.jpg
残り1通はわたしの情報。
ウィメンズパークに登録していたときのものと思われます。やれやれ。






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



更新のない日もたくさんのご訪問&クリックありがとうございました。
大変嬉しいです!!!




2014年10月07日 | こども | TOP

念願の!冷蔵庫裏の掃除

約1ヶ月前に冷蔵庫周辺の掃除をしたとき(→)から、
どうしても冷蔵庫を動かしたくて動かしたくて気になっていました。



・トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!




今日、家にある数少ない工具の中から使えそうなものを見つけ、
これを使い黒いネジを回してみると、なんとか回った!
PA030197.jpg








そして、冷蔵庫を動かすことに成功!
PA030200.jpg
冷蔵庫の裏には立派な立派な綿ぼこり達。
BEFOREの写真なんて撮っていません(汗)



静電気でくっついているホコリはコレで掃除。
大変見づらい写真ですが、靴下を手に被せるだけ。
PA030201.jpg

靴下はとっても掃除に使えるアイテムで、
手を入れて簡単に、しかもキレイに拭けるところが気に入っています。


トラコミュ 掃除・片付けのコツ




掃除機で吸ったり床を拭いたり、壁も拭きました。



*AFTER*

幸せ~
PA030203.jpg






カバーを戻して無事終了。
PA030206.jpg








こういう場所を掃除したからといって、目に見えて何かが変わるわけではないけれど、
誰にも見えない場所だからこそ、キレイだとなんだか嬉しい。
PA030209.jpg




・トラコミュ お掃除モチベーションUP!



・・・が、実は





終わってみれば床が傷だらけ(笑)
PA030213.jpg
矢印の大きい傷は、以前ビールの缶を落として付けた傷で元からありましたが、
その他の傷はおそらく今日できたもの。どうやら動かし方がイケてなかったっぽい。
まぁ、これもいつか我が家の味になるさ。。。  ホント!?






・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



ホームセンターにグリーンを物色しに行ったとき、
このバッグを家からどうしても持って行くと言い張るもも。
P9160988.jpg






もれなくこの人も。(すごく持ちにくそうだけど?)
P9160987.jpg







いっちょまえに女子です。
P9160986.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽に覗いてみてください♪





◆今日のおまけ◆

何度聞いても、滑舌よく「ぱっか えびせん」と言うもも。

P9241428_2014100319350675b.jpg
やめられない、とまらない。





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年10月03日 | キッチン | コメント 18件 | TOP

車の中もすっきりと

田舎暮らしのため車はよく使いますが、
車の中はいつもすっきりさせています。


ダッシュボードの中は車検証やカーナビなどの説明書のみ。
上の小物入れは空っぽ。
運転席近くの小物入れには夫のサングラス。


夫は全体的に色素が薄く、
目の色も茶色を通り越してベージュ+黄色みたいにとっても明るいのです。
天気がいい日の運転にはサングラスが必須アイテム。

わたしもどちらかといえば目の色は茶色なので、
あまりに天気がいいと2人して目が開かない(笑)




トランクにはレジャーシートとサンシェードのみ。
PA010102.jpg



ゴミ箱は足元の邪魔になるし、車の中にゴミを溜めたくないので置いていません。
手持ちのビニールなどに入れてその日に捨てています。

ウェットティッシュも何度かカピカピにしてしまったのでやめました。
箱ティッシュのみ置いています。

↓こちらのライトブラウン



ブランケットなども何も常備していないので、非常時にはきっと困るでしょうが。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ももいろ、チャイルドシートを卒業し、ジュニアシートになりました。
親戚からのお下がり(コンビ)。ありがたや~。
kako-twpdyRMQvacnEE1D.jpg



長女・次女はこちらのベージュを使っていました。







ジュニアシートに座っての最初の行き先はアウトレット。
帰りは気分を変えて、2列目に移動。
ポンと乗せるだけだから移動も簡単になりました。
P9280008.jpg






アウトレットでは来年用にSALEのサンダル、1足500円。
P9280009.jpg

夫はスポーツウェアの上下をGET。
わたしはピンとくるものがなかったのでテイクアウトのコーヒーのみ。

子ども服はいろいろとカワイイものがSALE価格で揃っていたけど、
衣替えを終えたあとの買い物だったので、自制心が働きサンダルのみ。
滞在時間も2時間弱でした。






ももいろの新しいサンダルをしまうのと同時に、
わたしのサンダルも底を洗って箱にしまいました。
P9290031.jpg






シーズンオフの靴やたまにしか出番がない靴は箱のまま。統一感ゼロ。
P9290032.jpg


そろそろブーツを出そうかな。






+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪






◆今日のおまけ◆

宿題の音読をする次女。姿勢がよろしいようで。
YbvHYXKC.jpg






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつもありがとうございます♡



2014年10月02日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 12件 | TOP

子ども服の衣替え、ほぼ終了

子ども服の衣替えがほぼ終わりました(大人服は衣替えなし)。

ももいろの洋服(アウター以外)。
左がトップス。右がボトムス。






ボーダー率高し。
P9251502.jpg




長女・次女のお下がり&友人・姪っ子からのお下がりでテイストも様々。
この中からどうにか組み合わせて「双子っぽく」するのが毎日の課題(笑)
P9251503.jpg





ボトムス。手前はよく履く&埋もれがちなレギンスがメイン。
P9251504.jpg






P9251505.jpg







理想は全て衣装ケースに入れることだけど、
1枚1枚が厚手になった分スペースがなくなり、
入りきらなかったチュニック類(全て無印)はタンスに入れました。
P9251507.jpg






まだまだ着る半袖は、無印のソフトボックスに仮置き状態。
半袖を着なくなったら、来年着れる分だけ残してこのまま枕棚に移動。
P9280011.jpg



・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -




長女の引き出しはスペースが余っていたので、半袖と一緒に長袖も入った。
P9251508.jpg






衣替えのときにスカートと一緒にボタンがコロコロ~。
前回の衣替えのときに既に外れていたけど、
「次着るときでいいや」とボタンをスカートに挟みこんで
タンスにしまっていたもの。ズボラ!
ボタン付けのついでに、ショートパンツのゴム通しも完了。
P9241432.jpg






お下がりに回せそうにない状態のサイズアウトした洋服や、
汚れが目立つものはIKEAのボックスに入れておき、
時間があるときに切ってウエスにして掃除に使います。
P9290029.jpg


残すは衣装持ちの次女の分です。
(早く次女ちゃんのもやって!と催促アリ)



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


トラックバックお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

レゴを結構な高さまでくっつけることができたのでパチリ。
P9110900.jpg



後ろから「ももちゃんもハイポーズして~」の声。




振り返ると、





そこには完璧な作り笑いのももがいた。
P9110902.jpg






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年10月01日 | 衣類 | コメント 18件 | TOP

