

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

頼もしい長女

昨日は遠出して大きな公園へ。







ももいろにはちょっと難易度が高い遊具が多かったので、
PB220171.jpg






ハラハラしながら2人を追いかけ回し、目が回りそう。
PB220202.jpg






もも。
かわいいくらいにどんくさくて、「たすけて~」と何度呼ばれたことか。
PB220191.jpg







いろ。
長女・次女と同じことができると思い込んでいるらしく、
ガンガン危険な遊具に突き進んで行くので連れ戻すのが大変でした。
PB220197.jpg







PB220293.jpg








PB220184.jpg







PB220309.jpg







さざんかの絨毯
PB220206.jpg






油断した瞬間、コケる(笑)
PB220209.jpg







PB220320.jpg








PB220243.jpg







黙々と・・・
PB220229.jpg






落ち葉をちぎっていました。
それだけで絵になる落ち葉ってスゴイ。
PB220233.jpg






お昼ご飯を食べてまたひと遊び。
PB220321.jpg
帰りは50分くらいかかったのに、ももいろは全然寝なくて、
車の中で寝たのは次女だけでした(笑)





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪






◆今日のおまけ◆

駐車場までの帰り、長女が「荷物1つ持つよ」と言って持ってくれました。
kako-nueg0tnytEfYvAps.jpg

夫の長期出張が決まったとき、「お手伝いよろしくね、と長女に言わないで」と
夫に頼みました。
昔から、長女は1言えば10のことを感じ取る性格で、
言えばきっとプレッシャーになると思ったから。

もちろん、家族の一大事は家族みんなで協力して乗り切るのが理想ですが、
子ども達の今の年齢を考えると、長女に一番負担がかかるのは明らか。

子ども達には普段通りの生活をしてほしいと思いやってきたけど、
長女は長女なりにいろいろと考えてくれていたようです。

本当に心強い存在。





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援していただき本当にありがとうございます。



2014年11月23日 | おでかけ | コメント 31件 | TOP

無印のこども服などなど

無印のネットストアで購入したこども服が届きました。


・トラコミュ MUJI 良品週間



*ももいろ用*

ボアベスト ¥2,682
ももいろのスリーパーを探していて、ちょうどいいもの発見。






起毛スムースボーダーチュニック ¥1,350
PB200120.jpg
実店舗で見たとき¥1,980だったのでムーリーと思っていたら、
ネットストアでよく見たら期間限定価格でこのお値段。即買!



・トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




*長女用*

毎日のこども服 ギャザー使い長袖Tシャツ ¥630
水玉プリントノースリーブチュニック ¥630
PB200121.jpg






*長女・次女用*

ストレッチコーデュロイショートパンツ  ¥1,350
PB200124.jpg





あとはカレーなどちょこちょこ。
PB200123.jpg


・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ついでに最近買ったこども服も。

*ももいろ用*

OLD NAVYのカットソー  ¥500
PB210144.jpg



袖の金ボタンがいいアクセント。
PB210145.jpg





*長女・次女用*

GUのラメプルオーバー  ¥1,393
PB210146.jpg




肩のリボンのスパンコールがポイント。
PB210147.jpg




後ろ身頃はラメなし。
こういう切り替えもカワイイ。
PB210148.jpg

ラメ・スパンコール・リボンなど、次女が気に入る要素がたっぷりで
見せた途端とても気に入ってくれました。






無印のボーダーチュニック、今年はワンピースとして着る予定。
PB210134.jpg






昨日は、産休に入った友達(⇒)とランチへ。
お腹の子は女の子なので、洋服やベビージムなど、
お下がりをたくさんもらってもらいました。
PB210138.jpg



今日は大きな公園へ行きたっぷり遊びました。
家に帰ってオヤツを食べていたら、次女が

「パパがいないとつまんない」だって~。

つ、ついにきたよ、その言葉が。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください。





◆今日のおまけ◆

昨日の夜は、先週末の教訓を活かし、
週末を週末と思わずいつも通り家事を終わらせることに。
PB210150.jpg
出張がまたまた延びまして、結局年末まで帰ってこれないことに。
こうなったら、自分用にクリスマスプレゼント買っちゃおー。

でも、来週に一時帰宅できるようなので楽しみです。







ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年11月22日 | おかいもの | TOP

パワースポット

昨日はお気に入りの公園へ。
疲れたときほど行きたくなるし、行けば絶対に満足して帰れる場所。
PB200015.jpg




初めて来たときに「なんかいい!」と思った気持ちは間違ってなかった。
PB200009.jpg





先日まつぼっくり拾いに来たばかりだけどね。
PB200033.jpg





このロープ、ももは下から潜って通過。
いろはこの後、左足が引っかかり見事に転倒。
PB200036.jpg







PB200108.jpg







顔はいろ、顔から下はもも(笑)
PB200113.jpg






PB200114.jpg






PB200049.jpg









PB200054.jpg



落ち葉で遊んでいたら、素敵な年配のご夫婦に話しかけられ、
そのまま子育ての話になりました。

奥さま:「双子ちゃんは大変だったでしょ?ご両親は一緒?」
わたし:「はい、一緒に住んでます」
ご主人:「そのほうがいい。男がいても役に立たないからなぁ」
奥さま:「ほほほほほ。(ご主人に気付き)あ、ウチはそんなことありませんでしたよ^^」

な、なんだ!?まるで世田谷の高級住宅街にいると錯覚してしまいそうなこの空気感(笑)

佇まいも話し方も柔らかく落ち着いた雰囲気。でもとても明るい。
お孫さんも同じ3歳ということでした。

話の流れで「椎の実」が食べられるという話になり、
一緒に椎の実拾いをしました。



PB200055.jpg


ご主人はどんぐりをはじめ、季節のものにとても詳しく、
でも、知識をひけらかすのではなく自然なほどよい距離感で、
ご夫婦揃って本当に素敵でした。



帰って水で洗い、煎って食べました。
PB200071.jpg
聞いていたほど「美味しい!」というわけではありませんでしたが(笑)、
ご夫婦と一緒に拾ったことも含め、いい思い出になりました。




PB200065.jpg






PB200088.jpg






PB200075.jpg


お散歩中のチワワに向かって「ネコ!ネコ!」と大声で叫ぶももいろ。
今日はクロネコのトラックを見て「イヌ!」と言っておりました。
大丈夫か?




PB200086.jpg








PB200091.jpg






PB200097.jpg





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

こんなときは・・・
PB200104.jpg




わたしに任せて♡
PB200105.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年11月21日 | おでかけ | TOP

無印購入品が早速大活躍♪

良品週間で買ったもの。実店舗編です。


・トラコミュ MUJI 良品週間



■ PET詰替ボトル
■ 泡立てボール(大)
■ 6種のフラワーエキスバスソルト(ローズ)
■ ステンレス 扉につけるフック


PB140902.jpg
■ 化粧水
■ ローションシート(全体用)

ローションシートは2度目の購入(部分用も持ってます)。
今まで普段使っている化粧水(⇒)を使ってパックしていましたが、
今回初めてパック用に化粧水を購入。


・トラコミュ 主婦だってステキ女子♪




PB140905.jpg
■ PPハンガー婦人用

このハンガーはとってもお気に入りで、これで7本目。
幅が小さめの40センチで、洋服の肩がつっぱらない!



・トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



PB140915.jpg
クローゼットはこのハンガーと、アルミ洗濯ハンガー(無印)で統一させています。





PB150949.jpg
■ ソーラー電波アラームクロック
■ 耐熱ガラスメジャーカップ
■ オールサポートタイプ カラータイツ(チャコールグレー、80D)
■ オールサポートタイプ カラータイツ2足組(ブラック、60D)

こちらの時計は2個目。
1つはリビングに置いていて、新しいものは洗面所に。
カレンダー・アラーム・温度計・湿度計付きで、
湿度の気になるこの季節はよく湿度を確認します。

『1日に200ルクスの明るさで8時間光発電すると
 約1年電池の寿命が延びます』だそうです。

知らなかった…でも200ルクスって一体・・・


PB140886.jpg
■ プルオーバー
レジにて70%OFFからの10%OFFで、たったの535円!
パジャマになるものを探していたので、お得に買えてよかった。




PB150950.jpg
■ 白磁 めし茶碗(大)
■ 漆器 すり漆汁椀(大、小)



次女のお茶碗が小さすぎて、おかわりを何度も要求されていました。
長女と同じものにサイズアップ。
PB150951.jpg




同じく汁椀も小さいものをずっと使っていたので・・・(汗)
PB150952.jpg




バスソルトは
「入浴剤用詰替ジャー」と「入浴剤用計量スプーン」に詰替え。
PB150974.jpg




今回買ったローズと、使いかけのレモングラス。
PB150979.jpg
(スプーンをねじ込めば1袋丸々入ります)






扉につけるフックは・・・
PB150970.jpg




キッチンの小屋裏収納の扉に1つ使っていて、
(エプロンと学校へ持って行くリサイクルの牛乳パックが入っています)
PB150963.jpg




ここに追加して、



椅子やキャビネットについ置きがちな、バッグの一時置き場所にしました。
PB181236.jpg






扉の裏の有効活用。
閉めたらフックは見えるけど、これくらいはオッケーオッケー。
PB181237.jpg


ネットストアで買った子ども服などは今日届く予定です。





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

先日行った児童館の様子。
PB171119.jpg





幼さが抜け、すっかり「子ども」になっちゃった2人。母は寂しいぞ(涙)
PB171122.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


応援クリックやお気に入りの登録、本当にありがとうございます。

2014年11月20日 | おかいもの | TOP

公園遊びと新しい絵本

昨日は長女・次女おまちかねの「ぷっちぐみ」を買いに本屋さんへ。
PB181149.jpg



付録のDVD(100分!)に魅かれました。





暖かかったのでそのまま公園へ。


この遊具、いろが初めて1人でスイスイ登ることができました。
まだまだ手助けが必要だと思っていたのでビックリ!
PB181171.jpg

最近はいろいろな公園にこういったクライミング系の遊具があり、
何度もやっているうちにコツを掴んでいたんですね~。





スコップ持ってくればよかったね。
PB181180.jpg





アートフィルター「ジオラマ」で撮影。
PB181199.jpg




PB181201.jpg





PB181202.jpg






PB181204.jpg







PB181209.jpg







PB181218.jpg






気付けばゴムから靴下まで全身ドットでした(笑)
PB181219.jpg








PB181220.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


先日のベネッセのお詫びの品(⇒)はAmazonのギフト券に交換し、絵本を買いました。
PB181221.jpg

「まどから おくりもの」と「サンタさんからきたてがみ」とですごく迷いました。
双子という単語が出てくるのが決め手になって「まどから おくりもの」にしましたが、
案の定、双子という単語が出てきた途端に子ども達みんなが反応!




「おかしな おかし」は次女が2歳のときに保育園から持ち帰ってきて、
あまりの面白さに「おやおや、おやさい」を買い足しました。
「くだもの だもの」はなかなか買う機会がなく、今回やっとGET。
夜にはみんな大興奮で聞いてくれて嬉しかったです。
PB181223.jpg


3冊セットもあるのですね~
 




絵本と言えば、


昨日本屋さんの絵本コーナーに「だるまさんが」のだるまさんの絵が飾ってありました。



いろが、そのだるまさんの絵を見つけ、

だるまさんが。かがくいひろし」と言ったのです!!!


ブロ友さんの子ども達が、絵本を読もうとしたら作者名をフルネームで言った…という記事を読んで
すごいな~と漠然と思っていたら、まさかいろも覚えていたなんてー。
絵本を読みながら文章を覚えていることはよくあり驚きませんが、
買い物に来て、自然と口に出すほど作者名が頭に残っていたなんて、ちょっと感動。
ちなみに、作者名や出版社名まで読むというのは、そのブロ友さんの影響です。

絵本を読んだからといって目に見えて何かが変わるとは思っていなかったし、
そもそも絵本を読むことに子ども達の成長の面で何かしらの見返りを求めたりもしませんが、
こうして子ども達の身体にきちんと吸収されていたんだな~ということに感激し、
毎日の絵本タイムを続けてよかったなぁと心底思いました。



ちなみに、ももいろは「美味しい」と言いたいときに

ほほひーしい、うふぁぁーい」と言うようになりました。


こちらの絵本の・・・
PB181224.jpg







最後のページを覚えたようです(笑) 読みにくいったらありゃしない。
PB181225.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

トラックバックお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

今月号のnina’sにも絵本がたくさん。
PB181233.jpg
本屋さんではおもしろそうな絵本がたくさんあったので、
サンタさんにお願いすることにしました。(ももいろ用)





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



前回の記事には愚痴にも関わらずたくさんの応援クリックありがとうございました。



2014年11月19日 | おでかけ | TOP

わかっちゃいるけど・・・

平日は朝7時20分に長女・次女を送り出しさえすれば、
週1の習い事以外は特に決まったこともないので
ももいろの遊び相手やお世話の傍ら、
突発的なことに備え、いつも以上にとにかく先手先手で家事や雑用をこなすのみ。

夜ご飯は、少しでも子ども達のテンションが上がるようにと
お惣菜を買ったりしながらもいつもより1品~2品多めにテーブルに出し
先日は3合炊いたご飯が全部なくなりました。


でも、金曜日の夜になると気が緩み、家事も少し後回しに。

そしたら土曜日の朝からバッタバタで。
ペースを落としたら落とした分だけ、
そっくりそのまま自分に返ってきました。



土曜日は母・姉・姪っ子・甥っ子と一緒にランチ。

ゆでたまごパクリ。





その後はみんなで父のお見舞いへ。
PB150945.jpg




病院から帰ってきて買い出し&図書館へ行ったら、
「あぶくたった」タイム。
PB150959.jpg


日曜日は子供会の行事に長女・次女を送り、午後から父の病院へ。
(おかげさまで無事退院しました。)

夜は、長女・次女にももいろのお風呂をお願いしたら・・・
お昼寝していなくてグズグズのももいろと、
朝は子供会の行事、午後からは近所のお友達との外遊びで疲れた長女・次女が
わちゃわちゃと大騒ぎ。

洗濯していた布団カバーのセットをしながら
子ども達がお風呂でケンカしている声を聞いていると、
「あー、もっと早くに布団カバーのセットを終わらせて一緒に入るべきだったな」
とか、
「そもそも今日洗濯したのは間違いだったのかな」
とか、テンションだだ下がり。


走りっぱなしでちょっと疲れ始めたけど、
でも、やっぱり自分でやるしか他に方法はなくて、
それがわかっているからこそ悩んでも意味ないよな~
でも疲れたな~などと頭の中をぐるぐる。

世の中にがんばっている人なんて山ほどいるのはわかっている。

でも、そういう人を励みにがんばれるときと、そうじゃないときがあって。

週末はその「そうじゃないとき」のド真ん中で、
精神的にだいぶ弱っていました。


日曜日の夜はバンプのDVDを観ながら金土日の3日分の洗濯物畳みと
2着分の体操服のゼッケン付け。
DVDつけたものの、バンプの気分ではなく安室ちゃんにチェンジ。(どうでもいい情報)
PB161100.jpg


夫は土日も仕事だったり、外食ばかりの食生活に飽きたり、
私服用に持って行ったブーツの靴底が破れたり(笑)、
なんとか1人がんばっているので、わたしはわたしで踏ん張るしかない。
子ども達がいてくれるのが本当に支えになっています。

昨日は久しぶりに児童館へ行ったらなんだか気分も持ち直しました。
(他に誰も来なかったけど…)


気分が上がったり下がったり、情緒不安定なブログでどうもすみません。
ちょっと愚痴を言いたくなってしまいました。
疲れてたのね~と温かく読み流していただけたらと思います。
でも、グダグダ書いたら浮上してきました。
元気は元気なので大丈夫です~。

最後までお読みくださった方、ありがとうございました。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております。



◆今日のおまけ◆

「?マーク」まであと一歩。惜しい!
PB161088.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年11月18日 | こども | TOP

お守り代わりの指輪

夫からの初めてのクリスマスプレゼント。
もう12年前になるのかな?
結婚してからずっとしまったままだったけど、
なんとなく、この秋からたまにつけるようになりました。


     

今では、外出時にはお守り代わりのように必ずつけています。






良品週間、初日に参戦。
PB140876.jpg







か、かお(笑)
PB140878.jpg







無印だけ見て早々に退散。
PB140881.jpg
買ったものはのちほど。
買い忘れたものがいくつかあったのでネットストアでも注文。どんだけ~



・トラコミュ MUJI 良品週間





家に帰り、カップを捨てるときに気付いたメッセージ。
クリスマスまでのカウントダウンが始まりました☆
PB150934.jpg







+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
mさん、参加ありがとうございます♪

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまのご参加をお待ちしております。







◆今日のおまけ◆

癒しの光景。
PB140926.jpg






ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年11月15日 | おとな | TOP

まつぼっくりのケーキ

ここ最近誰かが風邪を引いていることが多く、
児童館や支援センターへ遊びに行けず。
PB100756.jpg





というわけで、お散歩に行きましょう。
PB100762.jpg








小さな祠があり、通るときは必ずお参りをします(教えてないのに)。
PB100759.jpg






ゲートボールをしているおじいちゃん達の
盛り上がった大声に警戒中のももいろ。
PB100766.jpg





いろの左手にはしっかりとどんぐりが握られています。
大丈夫、誰もとらないよ(笑)
PB100769.jpg


夫の出張が始まり1週間ちょっと。
ようやく毎日のリズムも掴めてきて、気持ちもだいぶ落ち着いてきました。

家事・育児もいつものようにやっていて、一見普通の毎日ですが、
なんとなーくただ同じことの繰り返しの毎日(という気分)。
それでも、常に何かしらの緊張感はありつつも、
当初のようにドーンと沈んだ気持ちにはならなくなったし、
いつまでもぐじぐじしてたって何かが変わるわけではない、という
持ち前のポジティブさもやっとこさ顔を出してきました。

夜の過ごし方は相変わらずまだフラフラしていますが、
いい意味で、諦めがつきました。


そんなときにタイミングよく
「出張が延長になった」の知らせ。

もう、笑うしかない(笑)
おかげさまで、この状況を笑えるくらい元気になりました。


延びるかも…と毎日ヤキモキするより、ハッキリ延びるとわかった今のほうが
精神面ではよかったと思います。
今のところ、クリスマスは家族で過ごせるといいな~といったカンジです。

なるようになるさっ!

夫は夜の空いた時間の過ごし方がまだ安定していないみたいで、
ついついお菓子を食べ過ぎたり、まいったなーという状況のようです。


今回の件では、励ましのコメントやメールをたくさんいただき、
本当に本当に本当~に元気が出ました。
いつも支えていただきありがとうございます。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

参観日の日に、次女と作ったまつぼっくりのケーキ。
これでもか!というほど木工用ボンドを使いました。
PB100002.jpg





こちらは次女が先生と一緒に作ったどんぐりトトロ。
左のトトロは先生が顔を仕上げてくださったようです。
クオリティの違いがハッキリ(笑)
PB100005.jpg

小1の次女、
「学校のお勉強は音楽と体育と生活と図工が好き♪」
なんだそうです。


それって・・・

簡単に言うと・・・

国語と算数以外ってことですね、次女ちゃん。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

こちらが、まつぼっくりのトゲトゲ。
まつぼっくりのケーキのために、はさみでちまちま切りました~。
PB080705.jpg






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2014年11月14日 | おでかけ | コメント 16件 | TOP

オイルヒーターの出番とお見舞い

オイルヒーターを出しました。
(オイルヒーターの過去記事⇒

無印は寝室に。




デロンギは子ども部屋に。
PB110778.jpg

デロンギのオイルヒーターは今年でもう10年目。
きっと今の製品のほうが省エネなんでしょうね~。
壊れてもまたオイルヒーターにしようと決めているほど気に入っています。





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ブーツを履いて、
PB120786.jpg






母と一緒にひいばあちゃんのお見舞いへ。

    kako-bqaLFn5XWNmZf9v2.png





ももが風邪を引いているので、わたし達は中には入らず外で待機。
PB120822.jpg






ゲラゲラポー♪
PB120814.jpg






一旦座って
PB120824.jpg



からの~





ジャンプ。
PB120823.jpg


またグッと寒くなってきましたね。
あたたかくしてお過ごしください。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

「な~か~よ~く~」ができるようになったおかげで(⇒)、
体温計もしっかり挟めるようになりました。
PB100751.jpg






ももが測れば、いろも測るよね~。
PB100755.jpg






ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2014年11月12日 | おでかけ | TOP

女子会

先週末、大学時代の友人3人が泊まりにきてくれました。

大学を卒業してから、毎年欠かすことのない年に一度の集まり。
本当は温泉旅館に泊まろうと計画していましたが、
夫の出張で、わたしが家を空けられなくなったことから急遽我が家に変更。
幸い、旅館の予約もまだだったのでキャンセル料なども発生せず。

日程は9月には決めていたものの、その後はみんな非常にのんびりしていて、
旅館を探し始めたのが宿泊日の2週間くらい前。
どこもいっぱいで焦っていたところでした。そりゃそーだ。

今回は、昔からぐーたらのんびりしてギリギリまで動こうとしないわたし達の性格が
非常に役に立った結果となりました(笑)


今年の集まりは、来年2月に結婚する友人のお祝いも兼ねて。



この日のメニューは
・デリ風ポテトサラダ(syunkonカフェごはんレシピ)
・サクサク甘辛チキン(       〃        )
・ラザニア
・グリーンサラダ
・カレー(子ども用)
・チーズ3種とサラミ(友人のお土産)
・モツァレラチーズ(わさび・塩・オリーブオイルで)

遠慮のいらない仲なので、布団の準備もセルフ。
ご飯もみんなで作り、後片付けはももいろを寝かしつけている間に
全て友人達できれいさっぱり終わらせてくれていました。
翌日はももいろの着替えも友人がやってくれ、
なんだか・・・1番わたしが何もしていないかも。


たくさん呑んで話して泣いて笑って、気付いたら明け方の3時半(笑)



朝食。
PB090709.jpg





ももいろもすっかり懐いていて普段通り。
もものワガママも遠慮なく随所で発揮。
PB090715.jpg






左手薬指に光るエンゲージリング☆
PB090719.jpg






もものピースがなんだか生意気。
PB090723.jpg





お土産もこんなにたくさん。みんなありがとう!
PB090724.jpg





友人チョイスのうすはりグラス 大吟醸。
これで美味しい日本酒を呑むのが楽しみです。
PB090728.jpg





友人達が帰った日の夜は、
さっそくお土産でもらったディズニーのふりかけをかけて食べました。

ドレニシヨウカナ。
PB090734.jpg




大好きな友人達と一緒に過ごす大切な大切な時間。
今年もみんな無事に集まれたことに感謝。

   kako-etOdZLHS6Tzwsojc.png




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
みなさまからのトラックバックをお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

ふりかけを選ぶのに時間がかかって1人置いて行かれるいろ。
PB090735.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



今朝からももがくしゃみの度に滝のような鼻水。
さらには父の緊急入院。
(入院はよくあることなのでアタフタはしていません)

みなさまからのコメントにはいつも励まされたり楽しませてもらったり、
コメントのやりとりはブログの楽しみの1つなのですが、
最近は、せっかくいただいたコメントにも関わらず
お返事をお待たせすることが多く、心苦しく思っていました。
しばらくコメント欄を閉じることが増えるかと思いますが、
これまでと変わらず遊びに来ていただけると嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます。



2014年11月11日 | おとな | TOP

まつぼっくり拾い

次女が学校の授業でまつぼっくりを使うということで、
お天気のいい日にももいろとまつぼっくり拾いに行ってきました。








ももいろとわたし、3人で風邪を引いていましたが、
ようやくようやく治りました~。
PB050538.jpg







いろ、ドテッ(笑)
PB050541.jpg






木には巨大なまつぼっくりがたくさんなっていましたが、
3連休にみんなが拾ったのか、地面に落ちているのはほんのわずか。
PB050543.jpg






それでも、これくらいは拾えたよ。
PB050546.jpg
このまつぼっくり、トゲトゲしていてかなり危険!
ビニール袋は破れるし、わたしちょっとだけ流血(汗)

学校に持って行く前にトゲの処理をしなければ~。なんて面倒な!!!

ちなみに、夫はどんぐりとまつぼっくりが同じ木になると先週まで信じていました。




PB050556.jpg









パッと見、心霊写真のようですが、正真正銘ももの手です(わかってるって)。
PB050586.jpg









PB050592.jpg








PB050605.jpg








PB050548.jpg

今まで夫は7時過ぎに家を出て、21~22時頃帰宅する日々でした。
平日は家事・育児はほとんど1人でやっていたので、
正直、土日さえ気合い入れてやれば、
出張になってもなんとかやれるかなという気持ちでいました。

が、これが大間違いでした。

家事や育児はどうにか普段通り回していますが、生活に全くもってハリがない。

家事や育児がどうの…なんていう次元の話ではなく、
夫が家にいないことによる精神的なダメージがとにかく大きいと感じています。


わたしは普段テレビを観ないので、
寝かしつけてからの無音の時間が1人だとすごく長い。
前にも一度書いたことがあるような気がしますが、
欠かさず観ている番組はアメトーーク!と軍師官兵衛のみで、
これ以外はテレビをつけません。
(夫は大のテレビっ子なので何かしらずっと観ています)

でも、これも2人で観るから楽しかったんですよね~。
官兵衛は、ここからさらに面白い展開になることが
歴史が大の苦手なわたしにもなんとなくわかるのに、
そんな大事なところを夫の解説なしで1人で観れるのかどうかも不安(笑)
子ども達よりわたしのほうが先に音を上げそうです。うぅ。
うまいこと気分転換をしなければ!



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

最近の絵本。
「しんせつなともだち」は心温まるお話です。
PB050623.jpg

次女の歯がこの1~2週間で立て続けに3本抜け、
前歯がほとんどありません。
顔を見る度に爆笑が止まらない(笑)






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



更新のない日もたくさんの応援クリックをありがとうございました。
みなさまのお気持ちがとっても嬉しいです。本当にありがとうございます。




2014年11月07日 | おでかけ | コメント 24件 | TOP

3連休のお出かけと・・・

3連休の初日、次女&ももいろの七五三の写真を撮ってきました。






今の家に引っ越してきてから、
長女の入学や七五三、ももいろの1歳の誕生日などなど
こちらのスタジオにお世話になるのもこれで5度目。
PB010342.jpg


オシャレな衣装などはないけれど、
これからもずっとこちらにお願いしたいと思っています。




この大きな千歳飴のパネル。
実は裏でわたしが支えています(笑)
PB010333.jpg









わたしがパネル係をしている間、夫が撮影していたもの。
なかなかやるじゃん。
PB010336.jpg






夜ご飯はハンバーグ。
この量×2回分の量を焼きました。
PB010353.jpg






ももいろを寝かせてコーヒーを淹れたら・・・
PB010355.jpg






長女・次女と一緒に人生ゲームのはじまりはじまり。
PB010356.jpg






ダントツでワタシ マケマシタワ。
PB010357.jpg






2日目はショッピングモールへお買い物。

はるか遠くの画面で流れているアニメにみんな夢中(笑)
PB020361.jpg






3日目はバスや電車に乗り、お祭りへ。
PB030397.jpg
車生活なので、みんなで電車に乗るのはこちらに来て初めて。

リュックを電車に置き忘れるというハプニングもありましたが、
翌日には無事、手元に戻ってきました。



夜ご飯は夫のリクエストでコロッケ。

  kako-PkOzzf9rhHQHSuNp.png



こうして3日間、家族で楽しく過ごし、
今日から夫が約1ヶ月の予定で、長期出張へと出発しました。

出張の話が出たのが2週間前。
出発日が決まったのが1週間前のこと。
その間、気持ちも落ち着かず、何をするにも心ここにあらずの状態。

普段夫が帰ってくるのは、子どもたちが寝たあとですが、
朝はみんなでご飯を食べることができていたし、
単身赴任をしていたときも、毎週末は帰ってきていました。

土日も帰ってこない長期の不在は今回初めて。
前任者は1ヶ月の予定が2ヶ月だったらしく、終わりも未定。


子ども達のことがとにかく大好きな夫。
1人離れ、慣れない環境で過ごすことが心配です。
気分転換になるようなことをいっぱい探して無事に過ごしてもらいたい。
そして、パパのことが大好きな我が家の子どもたち。
夫の分までたくさん遊んであげないとな~。

夫が帰ってくるまで、みんなで元気に楽しく過ごそうと思います。
まだ1日目なのに、すでに寂しいけど。。。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
お気軽にご参加ください♪






◆今日のおまけ◆

羨ましいサラサラヘアー。
PB030409.jpg






ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


ここ最近はこの出張のことで頭がいっぱいで、
なかなかブロ友さんたちのブログにお邪魔する元気がありませんでした。
これからゆっくり読ませてもらいます!
コメントのお返事もお待たせして申し訳ありません。










2014年11月04日 | おでかけ | コメント 16件 | TOP

10月のおウチごはん

今日から11月ですね。
今年も残すところあと2ヶ月だなんて…はやい!

今日は10月のおウチごはんイロイロ。

栗ご飯。







連子鯛と一緒に定食風に。(焦げはスルーでお願いします・笑)

    kako-dCROh9dj5QhDwXWq.png


栗ご飯、栗を剥く手間がかかるので、今年は2回しかしなかったな~。



地元産の新鮮なバジルが手に入ったので・・・

①モツァレラチーズとトマトソースのパスタ。
PA110206.jpg








②カプレーゼ
PA120225.jpg






③またしてもパスタ(鶏肉とキノコ)
PA130307.jpg
バジル、ベランダで栽培に挑戦してみようかな。







かぼちゃの煮物。丸々1個使ってもすぐなくなります。
PA150416.jpg







筑前煮。ルク(26センチ)にたっぷりと。
PA130326.jpg







豚汁が美味しい季節になりました。
PA160458.jpg








魚(かなやま)のチーズパン粉焼き。

余りがちなすだちをこれでもか!というほどふんだんに(笑)
PA190044.jpg







ズッキーニのミートソース+チーズ焼き。
ミートソースとチーズの組み合わせは、やっぱり何にでも合うと思った1品。
PA210061.jpg







syunkonカフェごはん4より「サバの煮付け」。
県産筍の水煮が安かったので季節外れの筍ごはん。
あとはカブ・サトイモ・イカなど残りものをちょこちょこ。
PA300234.jpg










土曜日の買い物後の冷蔵庫。
PA110198.jpg





金曜日にご飯を作ったあとはこの状態になります。
PA170512.jpg





今度はももがスカッツを履く番。(いろは一足早く⇒
PA310241.jpg





庭遊び中。
PA310257.jpg

ちょっと前にいろが放った忘れられない一言。


「めーふーしのっしゅ」







メープルシロップのことです(笑)





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

手洗い・うがいは忘れずに。
(最近やっとうがいができるようになりました!)
PA310268.jpg






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2014年11月01日 | ごはん | コメント 14件 | TOP

