

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

今年もお世話になりました

pq4di2q3[1]


いつも「ももいろびより」を見てくださっている方も、
初めましての方も、今日はご訪問ありがとうございます。

早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。

この1年も、ブログを通じたくさんの素敵な出会いがありました。

楽しいときは一緒に笑っていただき、
悲しいときは一緒に悲しんでいただき、
励ましの言葉やアドバイスもたくさんいただきました。
応援クリックの1つ1つからも、温かいお気持ちが伝わってきます。

いつも親身になってくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。



夫の出張が始まってからは、テンションも上がったり下がったり。
そんな精神状態がブログにもモロに出てしまい、大変失礼しました。

何度も心が折れそうになったり、ときに折れたり。
自分の未熟な部分に向き合わざるを得ない場面もたくさんありました。
そして、家族で過ごす時間の大切さを改めて感じました。

今日はようやく夫が帰ってきます!

年末年始は久しぶりに肩の力を全部抜いて、
抜け殻状態で過ごそうと思っています。

正直、長かった!つらかった!

パァーッと呑みたい気分!(笑)


でも、おかげでたくさんのことを考えるきっかけにもなりました。
来年は、この想いをしっかり活かせるといいなぁと思います。
また、誰1人として風邪を引かなかったことにも助けられました。
元気いっぱいの子ども達にも感謝。


来年も、何気ない日々の生活の中にワクワクするようなことを見つけ、
我が家らしい暮らしを送っていけたらと思います。

皆さまにも素敵な1年が訪れますように。



しばらく閉じていたコメント欄、今日は久しぶりに開けております。
お返事は年明けになってしまうかと思いますが、
一言でも結構ですので何か残していただけると嬉しいです。

1年間、本当にありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。





よろしければ今年最後の応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年12月27日 | ごあいさつ | コメント 114件 | TOP

大掃除まとめ 2014

ちょこちょこ進めていた大掃除。
ザーッと一部抜粋してみました。

ファミリークローゼットはホコリが溜まりやすいので、
小物やカゴのホコリを取り、パイプ類も全て拭き掃除。







反対側も同じくホコリ取り。
ファイルボックスは知らず知らずのうちに中にホコリが入っているので、
中の本を出してベランダでパタパタ振ってお掃除完了。
PA280230.jpg





去年の大掃除のおかげで窓掃除のスキルが上がったので、
(危うくブログ名が窓拭きびよりになるほど⇒
今年は1年を通して窓拭きをやりました。

窓も簡単に外せるようになりました。
PB050606.jpg





トイレの窓もね。
PC090660.jpg







キッチン横のゴミ箱用のベランダもきれいさっぱり。
ゴミを捨てる度にピカピカのベランダが目に入り、気分もスッキリ。
PB050611.jpg






洗剤を入れているストッカーも動かして本体を拭き、床も拭く。
PB230332.jpg






掃除機じゃキレイにならない、こんな角っこも拭き掃除でキレイに。
PB230334.jpg






わたしが家の中で一番気に入っているドア。
(みなさんもお気に入りのドア、ありますか?)
PC191039.jpg




家中のドアをマイクロファイバークロスで拭いていたら、
いろがマネっこ。
PC191043.jpg


普段からちょっとずつ掃除はしているので、
わたしの中で大掃除というのは、
「1年分の溜まった汚れを落とすもの」ではなく、
新年を気持ちよく迎えるためのイベントのようなものです。

あとはベランダのゴミ箱をキレイに洗って終わりにする予定です。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
264名様にご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
44名様にご参加いただいています。

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ぬいぐるみも少しずつお洗濯。キレイになったね!
PC220106.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年12月26日 | 片付け・収納・掃除 | TOP

気軽に「ありがとう」の気持ちを・・・

アマゾンジャパンさんより、
Amazonギフト券のモニターをさせていただきました。


Amazonのギフト券は3タイプあるってご存知でしたか?

1)Eメールタイプ
email_amazon.png
お子さんの写真付きにしたり、アニメーション・イラストなどから選べます。

住所はわからないんだけど、アドレスなら知ってる!という相手のときや、
贈りたい日まで日数がないというときにはとっても便利。
注文から約5分で届けてもらうことができます。



2)印刷タイプ
print_amazon.png
ギフト券をダウンロードして、プリントアウトして渡すもの。





3)グリーティングカードタイプ
greeting_amazon.png
ギフト券にグリーティングカードと封筒がセットになったもの。
クリスマスプレゼントやお年玉として、
こんなかわいいグリーティングカードを届けるのも素敵ですね。




本当に欲しい物を選んでもらえると、贈る側も嬉しいものですよね。
何を贈ったらいいか迷ったときは、ギフト券もいいかもしれませんね。



わたしは、いただいたAmazonのギフト券を使い長女の新しい水筒を買いました。
PC250193.jpg







何度も落とし、とうとう割れてしまいました。
今まで長女の喉を潤してくれてありがとう。
PC250197.jpg






2学期は休まず登校した長女、いつもお手伝いありがとう!
PC250198.jpg



2014年も残りわずか。
今年お世話になった方へのご挨拶にいかがでしょうか?

⇒ Amazonギフト券の購入はこちらから




アマゾンジャパンさん、Ripreさん、ありがとうございました。


【Amazonギフト券】のキャンペーンに参加中

2014年12月26日 | モニター・掲載 | TOP

【みちグル定期便】道の駅 氷見セット

全国道の駅グルメのお取り寄せサイト『みちグル』さんより、
「みちグル定期便・道の駅 氷見セット」のモニターをさせていただきました。

*みちグル定期便・・・一度お申込いただくと、自動的に毎月商品が届く定期購買サービス


「きときと」とは、富山の方言で、「新鮮」という意味なんだそうです。




今回の内容は・・・

イカの一夜干し・アジの開き・カマスの開き
PC210048.jpg




ほたるいかの黒造り・牡蠣の燻製オイル漬け・氷見うどん
PC210050.jpg




ほたるいかの黒造り。
富山の郷土料理で、イカの塩辛にイカ墨を混ぜたものなんだそうです。
そのまま、日本酒と一緒に。

   kako-zzLXIpOO2P8cksSu.png
塩辛はどちらかというと苦手なほうだったのですが、
これは全く臭みがなく、ホタルイカのコリコリぷちぷちとした食感がクセになりそう。





牡蠣の燻製オイル漬け。
桜のチップで丁寧に冷燻された大きな牡蠣がごーろごろ。
PC240157.jpg




オイルごとバゲットに乗せて軽くトースト。
牡蠣の美味しさもさることながら、旨みが溶け込んだオイルがとっても風味豊か。
PC240160.jpg





ビンから取り出した鷹の爪も一緒にパスタのソースにしました。
PC250177.jpg





ほたるいかの黒造りでもパスタを作ってみました。こちらも美味!
黒造りは塩が効いているので、
パスタを茹でるときの塩は控えめのほうがちょうどいいと思います。
PC250185.jpg





日本三大うどんに数えられる「氷見うどん」
PC250203.jpg




こちらのうどん、長いまま袋に入っていて、自分で切るんです。ビックリ!
PC250205.jpg




麺の美味しさを味わうために釜揚げうどんにしました。
勢い余って喉の奥まで入ってしまいそうなほどツルツルとしていました。
でも、噛むとコシがあってモチモチ。
PC250221.jpg
これも「手延べ製法」だからこその味わい。





カマスの開きは、ジューシーで甘味がありました。
PC250206.jpg






アジの開き。身も柔らかくほくほく。
PC250207.jpg

焼きはじめた途端、グリルから磯のいい香りが漂っていました。
子ども達にはカマスがより人気で、あっという間に完食でした。

イカの一夜干しはうっかり写真を撮り忘れてしまいましたが(汗)、
噛めば噛むほど口の中に美味しさが広がりました。



道の駅氷見は「天然の生け簀」と呼ばれる富山湾の近くにあるため、
海の幸は鮮度抜群!
『道の駅 氷見セット』には海の幸の美味しさがぎゅーっと詰まっていました。


◆詳しくはコチラをご覧ください⇒ 道の駅 氷見セット





ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


2014年12月26日 | モニター・掲載 | TOP

体力に難ありのサンタさん

1階に隠しておいた自転車。
こんなに大きな段ボールに入っていました。





一部組立とは知っていたけど、う~ん・・・ちょっとキビシイなぁ。
PC230130.jpg



こちらのライトブルー。




一旦2階に戻り、お菓子やオモチャ・絵本を袋に入れ・・・
PC230133.jpg





結局、自転車をそのまま2階へ運び、セッティング終了(笑)
サンタさん、まさかの組み立てスルー。
PC230136.jpg
(アイさん、無理だった・笑)

寝かしつけて洗濯して食器を洗ったらもう体力が残っていなくて、
そこから自転車を組み立てるなんて不可能でした。。。
サンタも楽じゃない。


翌朝、なぜかみんなにプレゼントを配る次女。
PC240139.jpg

次女よ。
「サンタさんから何もらった?」というばあちゃんからの質問に

「チョコのもなか!」

とだけ答えるのはやめていただきたい。
もっといろいろあったでしょうに。



そして昨日の夜は簡単にクリスマスパーティー。


   kako-ipTVWdyjvv5Hx3zb.png




プーさんと星の型抜きにんじん。
PC240164.jpg





普通のサラダも、サンタのピックを紛れ込ませるだけでクリスマス仕様に。
PC240168.jpg








ケーキもフルーツも買っていなかったので、ゴマ豆腐でごまかす(汗)
PC240166.jpg







メリークリスマス☆
PC240171.jpg



サンタのみなさん、お疲れさまでした。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



クリスマスに間に合うようにと、パパへクリスマスカードを送りました。

これはももいろ作。(左からもも・いろ。)
PC200010.jpg




こちらは長女と次女が作ったもの。(リースが長女。)
PC210100.jpg






クリスマスの切手(+切手をもう1枚)貼って投函!
kako-icufqW9ypCRtZnos.jpg


なーのーにー、なぜかホテルに届いていないという・・・ショック。
郵便物よ、一体どこへ。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

早く読んであげたくてウズウズしていた絵本(⇒)もやっと解禁!
大盛り上がりで、ももいろ大興奮でした。
PC240172.jpg


今日から冬休みがスタートです。



ご訪問ありがとうございました。
コメント代わりにどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2014年12月25日 | こども | TOP

ももいろの最近の口癖

日曜日に子供会の行事に参加してきました。

   



子供会と老人会のコラボ企画(笑)で、
餅つきや門松&しめ縄作り・ポン菓子作りの実演など盛りだくさん。
ストーブでは焼き芋も焼いてくれていました。

女の子はクラフトテープを使ったカゴ作りに人気が集中。
PC210035.jpg





1年生の次女にはまだ難しくて、
お婆ちゃん方が手伝ってくれました。
PC210037.jpg


わたしも小さいときからよく知っているお婆ちゃん方がたくさんで、
「saoちゃんもカゴ作った?」とか「saoちゃんもお芋食べた?」など、
まだまだお子ちゃま扱いをされたり…(汗)

でも、わたしの顔を知ってもらっているということは、
我が子の顔を覚えてもらうことにもなり、
こうして世代を超えて地域の方とつながることは何よりの財産だと思っています。

お昼ご飯をみんなで食べて解散。
ももいろとわたし、この日は3時間もお昼寝しました。



こちらが長女・次女が作ったカゴです。
PC210038.jpg







さて、最近のももいろ。
PC210033.jpg

いろがももの物を何でも奪うようになりました。

ももがオモチャを持ってくれば黙ってサッと奪う。
ももは、あまり気にしていないようで、
キョトンとしたあと別のオモチャを持ってきます。

イヤなときは「取らないで!」と言うものの、
いろに「あとであげるから~」なんて言われ渋々引き下がったり。

いろがまた厄介で、「あとであげるから~」なんて言っておいて、
全然返さない(汗)

そのうち、ももが「いろちゃん、かえさないじゃん!」と言い返すようになりました。。。

ももがあまり気にしていなくて、取り合いのケンカにならないことは
ちょっと助かっています。

そんなときに、今日になっていろが
「たにんのものなら なんでもよこどり」(by 妖怪ウォッチ・ヨコドリ)
と言い出しました。
はぁ、先が思いやられる(笑)



それから、最近の2人の口癖は

「コレ、どこでかった?」です。

洋服、食器、オムツ、オモチャなどなど、目に付いたものは何でも
どこで買った物かを、いちいち聞いてきます。

その度に、トイザらス・無印・ネット…などわかる範囲で一応答えてはいるのですが、
あまりに無印率が高く、ももいろも何か悟ったのでしょう。

今では、最初から

「コレ、むじるしでかった?」

と、聞いてくるようになりました。

2歳児が発する「むじるし」という響きのナントかわいいことか(萌)


応用編として、車に乗っているときに、窓から見える建物を指し
「コレなんのおみせ?」と聞くことも今のブームです。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

夫がもらってきて、しまったままだったアイヌの楽器。
年末年始、やってみる?
PB100472.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2014年12月24日 | こども | TOP

「正しい歩行が自然と身につく」靴

アキレスさんより、
2015年春の新商品『瞬足 そくいく』のモニターを
させていただきました。
PC220107.jpg








PC220108.jpg








PC220109.jpg






汚れやすいインソールは取り外して気軽に洗うことができます。
吸水速乾・抗菌・防臭加工がされているので靴の中も快適。
PC220117.jpg


幼稚園や小学校で大流行中の瞬足。
「瞬足 = 早く走れる靴」のイメージがありますが、
歩き始めから履ける靴『瞬足ベビー』や
足の正しい育成を目的とした『瞬足そくいくシリーズ』などがあります。

今回モニターさせていただいた『瞬足そくいくシリーズ』は、
アキレスさんと順天堂大学・スポーツ健康科学部バイオメカニクス研究室さんとで
共同開発されたもの。

●足育(そくいく)とは?⇒ コチラ



新機能の「足育フィッティングベルト」。
ただの幅広のベルトではありません。
PC220110.jpg







幅広のベルトの上にさらに1本ベルトがついていて、
細かく調整ができるようになっています。
PC240151.jpg







幅広ベルトは子どもでも扱いやすいようです。
PC220116.jpg






ベルトは左右にスムーズに動くようになっています。
PC220112.jpg





完了。
PC220113.jpg

靴には正しい履き方というのがあるそうです。

①靴に足を入れる
②踵をトントントン
③つま先を上げたままベルトをしっかりしめる
④つま先をおろす

●靴の正しい履き方⇒コチラ


正しい歩行が自然に身につくようにと開発された靴。
健康でトラブル知らずの足に育ってほしいと思います。



アキレスさん、Ripreさん、ありがとうございました。


【瞬足】のモニターに参加中





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
読んだよ~とポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

2014年12月24日 | モニター・掲載 | TOP

自分へのご褒美と無印のおやつ

子ども達のクリスマスプレゼントばっかり買ってもアレなんで、


自分へのプレゼントも買いました。


ブラパラ。ティーカップ&ソーサーです。

(夫よ。そういうわけでコレ買いました。)

 






これで2客になりました。
PC181029.jpg








PC181025.jpg










そういえば、持っていたものとはバックスタンプが違いました。
PC181030.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


先日、無印の「ひとくちシュトーレン」なるものを買いました。
PC100817.jpg


この季節になるとあちらこちらで見かけるシュトーレン。
「美味しくてクリスマスまでに食べきってしまう」というようなことを
聞いたことがありましたが、食べたことはありませんでした。

初めて食べるものは、お試しサイズくらいがちょうどいい(笑)


本当に一口サイズ。
PC110866.jpg




割ってみるとドライフルーツがごろごろ入っています。
PC110868.jpg



いや~、美味しかった!
ついつい手が伸びるという気持ちがよーくわかりました。
来年は大きいシュトーレンを買おうと思います。



・トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

以前、オムツはいつも2枚選ぶと言いましたが(⇒)、
最近ヒートアップして一度に数枚選ぶように。

お風呂上りには、結局履かなかったオムツが脱衣所に散乱。
PC191059.jpg

えぇ、もちろん毎晩です。






ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつもたくさんの応援クリック、本当にありがとうございます。

2014年12月23日 | お気に入り | TOP

フィッシャープライスのおもちゃ

マテル・インターナショナルさんより、フィッシャープライスの
うたっておはなしバイリンガルわんわん』の
モニターをさせていただきました。
PC181017.jpg

40種類以上の歌・おしゃべり・おはなしが聞けるぬいぐるみです。
日本語のあとに英語で同じ内容を歌ったり話したりしてくれるので、
初めての英語遊びでもすんなり入りやすい!





こちらのページをめくると内容が変わります。
右足を触ると歌が始まり、左足を触るとおはなしが始まります。
PC181019.jpg






明るい声と軽快なおしゃべりに、興味津々の2人。
「おっとっと」などのちょっとしたセリフもとってもかわいい。
PC210056.jpg







ページをめくるのも簡単。
PC210061.jpg








慣れてくると歌に合わせて手拍子も。
ぬいぐるみがブレているのは、歌いながら前後に揺れるから。
(一度ノリノリに揺れすぎてテーブルからすべり落ちました。)
PC210066.jpg







数字は少しだけ英語でマネをするようになりました。
PC210081.jpg





長女・次女もわらわらと集まる。
PC210094.jpg







翌日はご飯をあげたりと、お世話をしてあげていました。
PC220124.jpg



フィッシャープライスのサイト内にある「プレイIQ」というツールを使えば、
生年月日を入力し、今できる項目をクリックして選ぶだけで、
今現在の赤ちゃんの発達段階にぴったりのオモチャを探すことができます。

⇒ プレイIQはこちら


こちらのオモチャは対象年齢は6ヶ月~3歳となっていますが、
この様子を見る限り3歳過ぎてもまだまだ遊べそうです。



マテル・インターナショナルさん、Ripreさん、
ありがとうございました。

マテル・インターナショナルのキャンペーンに参加中



2014年12月22日 | モニター・掲載 | TOP

我が家のクリスマスツリー☆

昨日は雨で、お出かけできず。

子ども達がワクワクするには何がいいかな~と考えた結果・・・


絵の具でクリスマスツリーを描くことにしました。
我が家にはないからね。


理想とするクリスマスツリーは170センチ以上なのですが、
そうなるとお値段がビックリするほど高くて、
どうしようどうしようと迷っているうちに次々と売り切れ。。。
来年こそは買いたいなぁ~。







土台はお姉さま方にお任せ。
PC200008.jpg







サイズアウトしたももいろの洋服を再利用。
これに水を含ませ、絵の具を付けて・・・
PC200007.jpg







ポンポンポンと色を付けながら『なんちゃって飾り付け』。
PC200013.jpg







ポンポン押すだけだから簡単。
PC200016.jpg










PC200017.jpg








完成~♪
想像の何倍も素敵なツリーができ上がって感動しちゃいました。
PC200024.jpg

ももいろ、しっかりとポーズ(笑)



世界に一つだけのツリー。
来年もツリーは買わず、お絵描きツリーにしてもいいかなぁ…。
年ごとの成長もわかるしね!(と言いつつ、結局ツリーは買うんだろうけど)

すごく気に入ったので、
クリスマスが終わっても、しばらく貼っておこうと思います。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさんにご参加いただきました。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

シールを鼻の下に貼って「おじいちゃん」だそう。
チョビ髭の存在なんて、一体どこで覚えた!?(笑)
PC200026.jpg


今日はみんなで子供会の行事に参加してきます!





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます☆




2014年12月21日 | 絵の具遊び | TOP

4人分のクリスマスプレゼント

子ども達へのクリスマスプレゼントいろいろ。


まずは長女。
今乗っている自転車が小さいので新しい自転車。


水色好きの長女にライトブルーを。



「サンタはパパとママ」だと8~9割方思っている長女。
こんな実用的なプレゼントで、ますます疑われることでしょう(汗)
そして、さすがにわたし1人で子ども部屋まで運ぶのは無理なので、
どうやって長女を玄関まで誘導するかも大きな問題です。。。



次女にはシルバニア。
PC160993.jpg
小さいときにシルバニアが欲しかったけど買ってもらえなくて、
母親になり、子ども用に…と買うことでその夢を着々と叶えております。
いわば母のロマン(笑)







ももいろには絵本。
PC160996.jpg

「きょだいな きょだいな」は、
好きな絵本の1つ、「めっきらもっきらどおんどん」の作者さんの作品。
「あったとさ あったとさ」で始まるこの物語は、
身近に存在するいろいろな物が巨大化して次々と出てきます。
”リアル”な物が巨大化することでそこから”空想”の世界が広がり、
読みながらワクワクする一冊。


「まくらのせんにん そこのあなたの巻」は、
間違いなく大盛り上がりするであろうしかけ絵本です。
『しかけ絵本』と言っても、そこはやはりかがくいワールド!
ページに穴が開いていたり、めっくたりという類のしかけではありません。
古典的で一番シンプルとも言えるしかけがあっぱれ。
本屋さんで読んで、すぐに購入を決めました。
(実際は楽天で買ったけど・笑)

     


そしてもう1冊。
エリック・カールさんの「えをかくかくかく」。
これも本屋さんで読んで、いいな~と思ったもの。
PC181014.jpg






失敗や間違いを恐れる性格の長女に伝わるといいな~と思い、
名目はももいろへのプレゼントですが、特に長女に聞かせたい絵本です。

表紙をめくったところにあるエリックさんからのメッセージが胸に響きました。
PC181015.jpg




エリック・カールさんの絵本はこれで3冊になりました。
PC191050.jpg



絵本つながりで・・・



もう夏の話ですが、アナ雪の本を買いました。
P9080799_2014121921121751d.jpg



ももが泣いて泣いて仕方がないときに、
いろがこの本を持ってきて読んであげたり。
(夏の写真でホントすみません…見てるだけで寒いですね)
P9070713_20141219211255f75.jpg







次女がオラフを描いたり。(味があって最高!)
P9110913_20141219211257433.jpg
またDVD借りたいなぁ。





そういえば・・・

長女には新しい自転車を買ったけれど、
次女には長女のお下がりに乗ってもらうことになります。
今乗っているのも長女のお下がりで、またしてもお下がり。
妹の宿命とはいえ、やっぱり少し残念がるだろうから、
ジバニャンのベルとスポーク用の飾りを買いました。
(ベルはフタを開けるとジバニャンがついていて、ミラーになっています)

     


コレもサンタさんからにするかな~。
いやいや、サンタさんもお下がりのことまでは世話を焼かないか。

あとは一緒に渡すお菓子を準備しないと!




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

ガラケー2台持ち。
ピンクのガラケーは実際にパパと通話中です。
PC181013.jpg





ご訪問ありがとうございました。
足跡代わりにどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年12月19日 | おかいもの | TOP

気分転換

水曜日の朝の様子。モノクロ写真じゃないのですよ。

雪が積もることなんて年に1~2回なので新鮮な景色。




先日ドーンとテンションが落ちた日から数日は
気の向くまま、細々としたことを休み休みしていました。

ポーチを手洗い。
P9290037.jpg







次女手作りのオモチャの修理(いろが破壊したもの)。
PC100679.jpg





キャビネットの引き出しの整理。
kako-4TyTi06ezHJ8CqSe.jpg





朝食用のカップスープの素を・・・
PC150938.jpg






取り出しやすくカゴに入れてみたり。
PC150944.jpg






以前コメントで、車にマスクがあると便利だと教えてもらっていたので
PC150953.jpg






早速車に置いたり。
PC150955.jpg


他には、溜まっていた家計簿の集計をしたり、学校のプリント類を整理したり、
やめたくなったらすぐに中断できることをのんび~りとやっておりました。
「やらなければいけない作業」をするのは少し気疲れしてしまいますが、
こういう「どうでもいい作業」はわたしの場合、いい気分転換になります。




仕上げに、ベランダのワイヤープランツをちょっとだけ飾りました。
PC140915.jpg


小学校の登校日も残すところあと3日。
終業式まで体調崩さないといいな~。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
260名の方にご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
44名の方にご参加いただいています。

お気軽にご参加ください♪






◆今日のおまけ◆

朝ご飯のときには、鼻にブロッコリー。
PC040519.jpg





お昼ご飯のときには、ほっぺにご飯粒。
PC040522.jpg


いちいち萌えて困る(笑)






ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年12月18日 | 片付け・収納・掃除 | TOP

ありがとうございました

こんばんは。
前回の記事では感情が大爆発してしまい大変失礼しました(恥)。

必要最低限のことしかしないようにと心がけ、
ゆっくり過ごしたおかげでなんとか回復できました。
心配してくださった方、本当にありがとうございました。

応援クリックの1つ1つにも
「大丈夫だよ」「がんばってね」とのメッセージが込められているようで、
本当に感激しています。ありがとうございました。



今日は元気をもらいに、パワースポットである
お気に入りの公園へ行こうと思ったらあいにくのお天気。
行先を変更して児童館へ行くことにしました。






おにぎりとチキンナゲットを持って。
さすがに寂しいかな~と思い、バランをそっと入れておきました。
PC160964.jpg






いってきます!
PC160965.jpg






ここ最近、ももいろの様子がまた変わってきました。
ももの癇癪が全くなくなり、今度はいろがジャイアン化。
これについてはまた後日。
PC160984.jpg





そして今日は、長女と次女が応募していた懸賞に見事当選!
フユニャンのメダルが当たりました。
(サイトを見たら10万名に当たるとか。割とみんな当たったのでは?・笑)
PC160999.jpg
子ども達はもちろん大喜び。よかったよかった。



メール等もありがたく読ませていただいています。
「お返事は結構ですよ」とお気遣いいただいているのですが、
返信しないと逆に気になってしまう性格のため、
ゆっくりではありますがお返事させてください。
『だから返事要らないって言ったのにー!!!』などと言わずに(笑)、
お待ちいただけたらと思います。





◆今日のおまけ◆

授業で、ペットボトル等を使った楽器を作ることに。
ペットボトルは全て廃品回収に出してしまっていたので、
家にあった空き缶を持たせました。


小1には少し渋すぎたかな。(次女ごめーん、コレしかなかったの。)
PC080635.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


全国的にお天気が大荒れのようですね。
みなさま、どうぞ体調にはお気をつけください。


2014年12月16日 | こども | TOP

明日は復活の予定


   

今日は午前中ももいろとスーパーへ買い物へ行き、
長女・次女が下校してから図書館へ行きました。
いつもの癖で、金曜日になるとついつい緊張の糸が緩み、
夜はお惣菜のチキンカツとレトルトカレー、みかんのみ。サラダなし。


祖母が亡くなったあとの手続きで、父母に代わり書類に記入したりすることが多く、
今日もまた1階から呼ばれ行ってみると
「〇〇に電話して、何の書類が必要か聞いて」と。

えー、そんなん自分で聞けばいいじゃん。

なんて言えず代わりに電話。


昨日はウチの住所と父の名前を書くだけで呼ばれ・・・。

それくらい母が書けばいいのに。(父はペンを持つのも一苦労)

もちろん、言ってないけど。。。

母は母で忙しくしているのはわかっているのに、
ついついそっけない態度をしてしまいました。


夜は長女・次女を怒ってしまい・・・もう、なんだかな。


子ども達を寝かしつけたあと踏ん張って洗濯物を干し、
食器を洗おうとしたら、たまらなくなりキッチンの床に座り込み泣きました。
(しばらく泣いたらスッキリしました。)


「パパ」という逃げ道がない今、
つまらないことで怒ってしまって本当に悪いことをしてしまった…。

でも、母も疲れたのだよ。


明日は朝から長女・次女の土曜講座、夜は三七日法要。
雪の予報だから風邪引かないようにしないとな。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

無印のベスト(⇒)は、予定通りスリーパーにしました。
PC120878.jpg






お尻まですっぽり。
PC120879.jpg






+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日の絵本◆

今日の2冊はコチラ。
PC120883.jpg

寝る前の絵本はいつも2冊です。
元気なときも元気がないときも、2冊なら毎日読めるから。
わたしの都合で読む冊数が多かったり少なかったりと
「量のムラ」を作りたくなかったという気持ちもあります。
2冊読んだらすぐおやすみモードに入ってくれるので助かってます。
ま、そこから背中トントンでの寝かしつけがいつも1時間続くのですが~(苦)




暗~い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。




お帰りの際、どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2014年12月12日 | おとな | TOP

ぐりとぐらの切手&冬の公園

ぐりとぐらの切手を買いました。


記念切手が好きです。
花や日本のお城の絵柄などはとても精巧で芸術的。
また、飛行機が好きなので、飛行機柄の切手もよく買います。

季節や封筒に合わせ、どれを貼ろうかな~と切手を選ぶのもまた楽しい時間。
最近は手紙を書くこともめっきり少なくなりましたが・・・。
PC090670.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


昨日は洗濯物を干していたらこんなにキレイな空。
思い立って公園へ遊びに行きました。
PC100676.jpg



***今日はピントがズレズレで見づらいかもしれません。ごめんなさい。***



12月だというのに色とりどりのお花。
PC100706.jpg




辺り一面にお花のいい香りが漂っていました。
PC100707.jpg





花より団子。
PC100736.jpg






PC100725.jpg







PC100721.jpg








PC100731.jpg





ふんがっ!
PC100746a.jpg








PC100765.jpg






PC100766.jpg







キレイに整備された花壇と自然の落ち葉がいいコンビ。
PC100809.jpg







わーいわーい。
PC100785.jpg







PC100791.jpg







PC100798.jpg








PC100799.jpg






遊具がなくても楽しい時間を過ごすことができました。
PC100771.jpg


ところどころに犬のウ○チが落ちていてハラハラしましたが、
帰りの車内で匂わなかったということは、
誰も踏んでいないってことかな?(笑)




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

素敵なブログ記事がたくさん集まっています。
どうぞお気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

車から降りて5分もしないうちに大胆にズッコケたもも。
「もう帰るー!!!」コールが出なくて安心しました。
PC100682.jpg





本日もご訪問いただきありがとうございました。
コメント代わりにポチッとどちらか1つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつも応援ありがとうございます☆





2014年12月11日 | おでかけ | TOP

出張のお土産

夫が買ってきてくれたお土産。

まずはタイガーの雑貨いろいろ。
エコバッグ・ペパナプ・ガーランド。
PB270382.jpg




巨大トランプ。
(わたしのガラケーと大きさ比較。)
PB270384.jpg
神経衰弱のときはリビングの床いっぱいにトランプを広げ、
いつもと違った雰囲気で楽しめました。





パンツ型のポーチ。 さて、何を入れようかな(笑)
PB270383.jpg






ニッセ。家族分。
PC050551.jpg







ガーランドはさっそく子ども部屋に飾り付け。
PC070603.jpg





うまい飾り方がイマイチわからず、グシャッと置いてみました。
昔から「無造作」が苦手です・・・。
PC070607.jpg




続いてTODAY'S SPECIAL のいろいろ。







一時帰宅中に早速コーヒータイム。
PB290422.jpg





最後にパンダのスーパーボール。
(くるくる動くのでレンズカバーで固定中)
PC050568.jpg
何気にこれが一番お気に入りかも。






夫が帰ってくるまであと17日。



正直なところ・・・長い(汗)


   kako-M6tWQatYEWDujSNU.png





先日、子ども達が作った折り紙の作品やお手紙をホテルに送りました。
お仕事がんばってねー!
PC080640.jpg





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

録画していたディズニーオンアイスを観るときはミニーちゃんと一緒に。
PC060574.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



次女の誕生日の記事にはたくさんのクリックありがとうございました☆


2014年12月10日 | おかいもの | TOP

誕生日プレゼントは…

次女の誕生日プレゼントは一輪車にしました。



我が家の長女、休み時間になると一輪車の練習をしているらしく、
ご飯時は決まって「〇〇まで行けたよ!カーブも行けたよ!」と一輪車の話題。
その度に「いいな~、次女、学校でまだ一輪車乗ったらダメなんだ」と残念そうでした。
それまで、一輪車の「い」の字も言っていなかった次女が誕生日は一輪車がいいと・・・。
完全に長女の影響(笑)




スタンド付き。
PC020485.jpg




16インチにしました。





スタンドに立てかけるだけでお片付け完了。
PC020486.jpg

届いた日に早速乗りたいと言い出しましたが、
なんせこの日は最高気温一桁の非常に寒い日!
付き添うこちらの身にもなってくれよ…と思いつつ、
出不精なわたしは、廊下で練習することを提案。


家族総出で見守る(笑)
PC020487.jpg





このあと、床にタイヤの跡が付いていることに気付き慌てて外へ(汗)
PC020491.jpg







誕生日当日の日曜日は長女と次女でアイロンビーズ。
長女作:雪だるま。次女作:クリスマスツリー。
PC070617.jpg
実はアイロンをかける前に次女の手が長女の作品に当たり、
見事にビーズがバラバラになってしまいました。

大変なことをしてしまったとオイオイ泣く次女。
大作が壊れてしまい悲しくてシクシク泣く長女。
それをなだめながら、散らばったビーズを拾うわたし。
お昼寝する気満々で布団にスタンバって、わたしを呼ぶももいろ。

てんやわんやーーーーーーー!!!!!!


次女も悪気があったわけではないし、
長女もそれは十分わかっていたので、一から作り直し、
次は壊れる前にすぐアイロンをかけました。ふぅ~。



その後は仲良く一輪車。
PC070609.jpg
7歳になった次女。
相変わらず何をするにも次女ワールド炸裂ですが、
我が家の大事な大事なムードメーカーです。




さて、最近の寝る前の絵本タイムはこの2冊。
PC050544.jpg


キャベツくんとブタヤマさんの掛け合いがテンポよく、
ブタヤマさんが「ブキャ!」と言うところでは、
ももいろも必ず「ブタ!」と言います。(ブキャが言えない2人)





2回に渡りお付き合いくださった方、どうもありがとうございました。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
253名の方にご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
44名の方にご参加いただいています。

どうぞお気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

靴下のレース、見せる派・見せない派。
PC050534.jpg




それぞれこだわりがあるようです。
PC050536.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援ありがとうございます!








2014年12月09日 | こども | TOP

次女の誕生日

昨日は次女の誕生日でした。

夫が一時帰宅していた先週末に前倒しで第1弾のお誕生日会。
次女リクエストのお刺身がメイン。
PB300423.jpg





たまたま母がプリンを買ってきてくれたので、
ケーキ代わりにプリンでハッピーバースデー♪
PB300427.jpg




誕生日当日の昨日は、ホットケーキタワーがいいと言うので
1階からフライパンを借り、焼きまくる。
PC070616.jpg




お供え物のフルーツもたくさん。
ル・レクチェ(西洋梨)とパパイヤ。
PC060584.jpg




パパイヤは子ども達に不評。(正直わたしもあんまり…)
PC060589.jpg




柿狩りに行ったというご近所さんからいただいた柿。
リンゴと比較してみるとよくわかる、この大きさ!
PC070612.jpg




その他にもバナナやオレンジ、
メローゴールド(これもお供え物に入っていた)を剥きました。
PC070623.jpg
メローゴールド、名前からてっきり「メロン」の仲間だと思っていたわたし。
切ってみると明らかにグレープフルーツ(汗)

料理の中でフルーツを剥くことが嫌いなわたしにとって、
こういう「薄皮まで剥く」ようなフルーツは苦痛で苦痛で・・・。
4分の1ほど剥いたところで諦めました。
(柿の下にちょっとだけあるのがメローゴールド)

ちなみに、ゆで卵を作るのも好きではありません。
(理由は特になく、なんか面倒で・・・)


あ、話を元に戻して、お誕生日会第2弾のご飯。

五目ご飯・からあげ・じゃがバター(バターが品薄なので控えめに)・サラダ。
からあげの下味はカルディの浅漬けの素(⇒)で失敗なし。
PC070624.jpg


次女は「おかずコレだけ?」発言。

いやいや、ホントに次女は嫌味がなくてこういうことをさら~っと言ってのけるのです。
長女は口が裂けてもこんな事言ったりしませんが(笑)

ホットケーキタワーも大きなホットケーキがよかったらしく、
わざわざ子ども部屋から本を持ってきて
ホットケーキタワーのページを開いて「コレがよかったんだよな~」と見せに来ました。

天性のものなのでこればっかりは仕方がない(汗)



無理矢理ろうそくを立てハッピーバースデー。

つい先日は「おもしろかった」を「おいしかった」と言った次女。
めでたく7歳になりました。
    
    kako-15f1azQTfzeIUTMS.png




プレゼントの模様などは次回に続きます。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

先日妊婦の友人とランチに行ったこと(⇒)がよほど印象深かったようで、
「お腹に赤ちゃんがいるの~」とよく言うようになりました。
PC050564.jpg





いろ、やりすぎ!
PC050566.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2014年12月08日 | こども | TOP

手ピカジェル・mini

健栄製薬 さまより『手ピカジェル mini』のモニターをさせていただきました。








今までの携帯用ボトルと比べるとこんなにスリム。
PC050555.jpg





キャップタイプなので片手で簡単に開けられるのもいい。
PC050562.jpg





この時期はいろいろな感染症が気になる季節。
バイ菌は手のひらだけではなく、爪の間にもたくさん潜んでいるそうです。
その点、ジェルタイプなら隅々まで浸透するので非常に便利。
PC050556.jpg


食事の前に使うのはもちろんのこと、
バイ菌のついた手で肌に直接触れると肌荒れの原因になることもあるので、
メイク直しの前などに使うのもよさそうです。

ローズの香りはほのかに香る程度で、
食事の味を邪魔したりすることもありません。



子ども連れだと荷物が多くなりがち。
ポーチにすっぽり入る小さめサイズが嬉しいです。
PC050560.jpg

詳しい製品情報は⇒コチラをご覧ください。



健栄製薬さん、Ripreさん、ありがとうございました。

健栄製薬のキャンペーンに参加中

2014年12月08日 | モニター・掲載 | TOP

クリスマスグッズ☆2014

クリスマスの飾り付けをしました




・・・もう1ヶ月も前に。



このままだと年が明けそうな勢いだったので、やっとこさUP。

廊下のニッチ。
PB100738.jpg





ブリキのサンタがお気に入り。
頭を触るとボヨンボヨ~~ンとなります。
PB100740.jpg







子ども部屋。
PB100742.jpg








ファミリークローゼット。
PB100745.jpg







パソコンの横。
PB100746.jpg







トイレ。
PB100750.jpg
去年1人遊びした小物たち(⇒)がカムバック。




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ももいろ熱唱中。
PC010437.jpg






と、ここでもものスイッチが入り。






ピコン!
PC010439.jpg





ノリノリ。
PC010440.jpg





ノリノリノリ。
PC010441.jpg






ノリノリノリノリ。
PC010442.jpg


元気でよろしい。






+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪






◆今日のおまけ◆

最近ブームのずいずいずっころばし。
PC010447.jpg


『とぅ~りとぅ~り、ぴっころな~し』

と歌うのでクセになります(萌)






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2014年12月07日 | お気に入り | TOP

わがままとは何ぞや・・・

オムツを選んでいます。
PC030493.jpg
今替えるものと、『次に替えるもの』の2種類を(汗)

スヌーピーの柄が10種類あり、毎回絵を見ながら選んでいます。
今までは1枚だけを選んでいたので割とスムーズに決まっていましたが、
なぜか最近『次に替えるオムツの柄』まで選ぶようになり、時間がかかってしょうがない。
(でも、次に替えるときは忘れていて、結局また選ぶ・汗)


いつも楽天マラソンのときに買っています。 




最新号。早速ポチッと注文しました。




無事にオムツの柄も決まり、
お着替えをして、児童館へ出発!
PC030496.jpg










季節外れのひまわりが咲いていました。
PC030502.jpg






この日もしばらく貸切~。
PC030503.jpg

お昼ご飯は持ってきていなかったのに、

ももいろ:「じどうかんでたべる!」
わたし:「えー、もってきてないよ」
ももいろ:「たべるー」
わたし:「だから、ご飯ないって」

というやりとりをしていたら、
いつも親切にしてくださる館長さんが、「コレ食べなさい」と、
机の引き出しからマイおやつを2つ分けてくれ、ももいろニッコニコ。

す、すみません・・・。



事件はここから。

もらったおやつ、ももが最後の一口を床に落としてしまいました。
「もう汚れたから食べられないんだよ~」とゴミ箱に捨てると、ももが豹変。

「ウギャー、食べるー!!!」


おやつを食べたら帰ることにしていたので、
靴下を履かせようとするも、もちろん拒否。
頭をブンブン振って「はかない!」と。

仕方ないので放置して、いろに靴下を履かせ、またももの番。

わたし:「靴下、履こう」
もも:(頭、ブンブン)

わたし:「じゃあ、履かなくてもいいから帰ろう」
もも:(頭、ブンブン)

この繰り返し。
おそらく10分以上(笑)

わたしはこういうときもイライラしない性格なので、
淡々と「履こう。」「履かなくてもいいから帰ろう。」の繰り返し。

わたし:「じゃあ、また迎えにくるから待ってて」
もも:(頭、ブンブン)
いろ:「(心配して)ウギャー、ももちゃんもいっしょにかえるって!ね、ももちゃん!」
もも:(頭、ブン…以下略・・・)


いろはとても心優しく、こうしてももが窮地に立たされている(?)ときなどは
心配して、号泣しながら間に入ってくれます。
ちなみに、その逆のパターンはないのだけれど(笑)


ももは、とにかく頑固で、毎日こういうことがよくあります。

もちろん、ここが病院や公共の乗り物内だったのなら
騒ぐと迷惑になるので、抱えてすぐにでもその場を離れます。
ルールを破ったり、人に迷惑をかけるようなことをしたのなら、
いくら泣いても付き合ったりしません。

今回は、ただ靴下を履かないという単純なこと。

だから、いつものように履くまで付き合ったけど(結局履いてくれました)、
いつまでもこういうことに付き合っていたら、ただのワガママな子になるのかな?
なんていう不安も少し出てきました。

そう考えるようになってきたのは、「もうすぐ3歳になる」ということが大きいのです。
2歳前後のイヤイヤ期から成長し、今は本当にいろいろなことができるようになったし、
理解もできるようになってきました。
それでも、また現れた新しい自己主張。

はっきりとしたワガママの定義がわからないので、
自我なのか何なのか・・・。

「自分の意思をしっかりと持っている子」と言えば聞こえはいいけれど。
ま、物は言いよう(笑)

一方のいろは、ふざけるのが大好きな「おふざけ期」真っ只中です。
これはこれで心配(汗)






+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
251名の方にご参加いただいています。
にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
43名の方にご参加いただいています。

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

長女と次女、リップクリームデビュー。女子ですからね♡(ももいろ母チョイス)
PB020373_201412042107137c9.jpg






ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2014年12月05日 | こども | コメント 27件 | TOP

キャラ弁燃え尽き症候群

10月、11月と小学校のお弁当の日が続きました。

子ども達リクエストのジバニャン弁当。





当日では到底時間が足りないと思ったので、
前日に顔のチーズ部分だけは完成させていました。
PA240118.jpg






ジバニャン弁当で精根尽き果て、次のお弁当の日はうさぎ弁当。
PB070635.jpg







そのまた次のお弁当の日はのりパンチで顔を作っただけ。
PB140857.jpg







もはやキャラでも何でもない。
PB140859.jpg






この日はバス旅行でした。
PB140860.jpg







翌日、置いてあったリュックで遊ぶももいろ。
PB160991.jpg






大きなリュック姿がなんともカワイイ。
PB161009.jpg






PB161011.jpg





しばらくお弁当は作りたくないかも。。。
PB161040.jpg






◆今日のおまけ◆

お弁当作りの日、早起きしたのにももがこんな姿で遊ぶものだから、
萌えて萌えてお弁当作りがはかどりませんでした(笑)
PB070634.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


コメントやメールのお返事お待たせしてすみません(>_<)


2014年12月04日 | ごはん | TOP

お別れ

先日、祖母が亡くなりました。87歳でした。

初七日の法要が終わり、
親戚や近所の方の出入りも一旦落ち着きました。

 

 kako-q6SMFyA2VTDrVGxB.png

 
認知症の祖母は、ももいろが生まれたときも
顔を見せる度に「双子かい?」と驚いていました。

夫も葬儀の日の朝駆けつけてくれ、最期のお別れをすることができました。

葬儀の日は小雨がぱらついていましたが、
雨が上がったあと、
夫と次女が空にそれはそれは大きな虹を見つけました。


祖母はこのブログを始めてすぐの頃から入院し、家にいませんでした。
変な言い方かもしれませんが、
ようやく家に帰ってきてくれて、家族みんなが揃ったような気がします。

孫9人、ひ孫15人に恵まれた祖母。

祖母が繋いでくれたこの縁がずっと続きますように。





ブログをお休みしている間も訪問してくださった方、
応援クリックをしてくださった方、心配してメールをくださった方、
本当にありがとうございました。

また、前回の記事にはたくさんのコメントをいただき驚いています。
これから少しずつお返事いたしますので、
今しばらくお待ちいただけたらと思います。






◆今日のおまけ◆

児童館でもらった被り物で踊り狂うももいろ。
PB290419.jpg

昨日いろがコケたので「大丈夫?」と聞くと、

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。ぜんぜんだいじょうぶ!」

との答えが返ってきました(笑)




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます。


 


2014年12月02日 | おとな | TOP

