

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

初めてのクッキング~

トイトレの様子、書きたいことがたくさんあるのだけど、
先にクッキングの様子をお届け。

*********************************
トイトレスタートの記事にはたくさんのクリック&コメントありがとうございました。
トイトレの様子も、ちょこちょこUPしたいと思います。
*********************************


ももいろ、3歳0ヶ月にして初めてのクッキング♪
(夏に餃子作りをしたけど、ほぼ見学⇒

がんばるぞー。おー!






最近はカメラを向けても変顔しかしてくれません。。。
P2260610.jpg




本日のメニューは「新タマネギと卵の炒め物」。

まず、玉ねぎの皮をむきましょう。
P2260630.jpg




どれどれ、いろちゃん、できてる?
P2260636.jpg





次はももにバトンタッチ。
P2260642.jpg





がんばれ~。
P2260648.jpg





お次は皮をむいた玉ねぎを洗いまして。
P2260678.jpg




こちらも洗いまして。
P2260683.jpg



本日のメインイベント。

卵を割る!

えぇ、えぇ、まだ一度も卵を割るなんてこと、させたことがなかったのですよ。

おままごとでは「コンコン パカッ」といつもやっているので、
まずはわたしがお手本を見せ、いざ本番。


いろ。
コンコン・・・
P2260685.jpg




パカッ。おぉーーー、うまい!
P2260687.jpg




続きまして、もも。
コンコン・・・
P2260689.jpg




パ・・・パカッ(汗) ま・・・まぁ、初めてだからこうなるよね。
P2260690.jpg

白身がおでこと眉に飛び、しばし不機嫌に。
もも、こういうハプニングにはめっぽう弱いのです。




気を取り直して、卵を混ぜましょう。
P2260693.jpg





ご機嫌直してね。
P2260694.jpg





炒めまーす。
P2260699.jpg





同じく炒めまーす。
我が家のフライパン、深型なので手に当たりそう。
(ももいろ母、左手でガードしながら右手で写真撮影中。)
P2260700.jpg



面倒くさいのでここでバトンタッチ。
あとはわたしが仕上げました。



味見もして完成~。
P2260706.jpg




初めてのおかず。
学校から帰ってきた長女・次女も褒めてくれました。
P2260708.jpg




その後は黙々とおままごと。
P2260709.jpg


玉ねぎを切っていたら、ももいろが
「ママ、じょうず~~~!!!」とものすごく褒めてくれました。
ももいろ母、鼻高々(笑) 褒められて悪い気はしませんよね~


ステップが低くて少々やりづらかったので、
次は椅子でやってみるか!?
皆さん、踏み台は何をお使いですか???

さてさて、次は何を作ろうかな~。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

口に手を当てたまま話しかけてきたももいろ。
P2260608.jpg

わたしも口に手を当てて返事をしたら爆笑してくれました。やった!



ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援、ありがとうございます♡





2015年02月28日 | クッキング | コメント 4件 | TOP

江戸の木箸

sarasa design storeさんより、江戸木箸のモニターをさせていただきました。






木の箸作りに長い歴史のある東京で作られています。
P2250538.jpg





上から、利休 ・ 四角。
P2250542.jpg
利休はM(21.5センチ)、四角は夫用にL(23.5センチ)を選びました。
(ちなみにSは18.0センチ。)

 

サイズはSMLの3展開。
tjw001-cart02.jpg
(画像お借りしております)



江戸木箸には、今回モニターした利休・四角ともう1つ三角もあります。
家族それぞれ好きな形を選んで、家族分揃えるのにもちょうどいいですね。



【江戸の木箸 利休】



【江戸の木箸 四角】



【江戸の木箸 三角】






素材は世界の木材の中で最も硬いとされる『鉄木』。
滑りにくいうえ、耐水性の高い素材だそうです。
P2250541.jpg




並べるとピッタリと合わさるように、先へ行くほど細くなるように削り出されています。
硬い素材なので、毎日使っても箸先は細いまま。
P2250547.jpg





P2250549.jpg





お揃いの箸置きも欲しい・・・




実際使ってみると、本当に握りやすく摘みやすい。
P2250552.jpg






食事中も思わず背筋がピンと伸びるような美しさに惚れ惚れしてしまいます。
P2250553.jpg







クラフト紙とゴムを使ったパッケージもシンプル&オシャレなので、
ちょっとしたプレゼントにも最適。
P2250537.jpg
お世話になった方へ感謝を込めて、
または、新生活を始める方へエールを込めて贈るのも素敵ですね。


只今、着後にレビューを書くと送料が390円になるキャンペーン中。




毎日の食卓に欠かせない箸。

お手入れをしながら永く使えるものにようやく出会えました。



こちらの管理人をしています。
  ↓
にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2015年02月27日 | モニター・掲載 | TOP

泉州 本晒しバスマット

この度、sarasa design storeさんの、
『泉州 本晒しバスマット』のモニターをさせていただきました。




パープルとウォームグレーにしました。
      



幅広のヘムと大きなネームラベルがアクセント。
P2250577.jpg




掛けることもできます。
P2250566.jpg



タオル類と同じ仕様なので、お揃いで使うと統一感が出ます。


 
◆タオルのモニター記事は⇒ コチラ




ウォームグレーを敷いてみます。
P2250556.jpg




同じウォームグレーのタオルとの相性ばっちり。
P2250558.jpg





次にパープル。
P2250559.jpg




この色の組み合わせもいいかも。
P2250561.jpg


一度洗うとフワフワになり、タオルと同様、キュッキュッという独特の感触。
足で踏むことを考え、毛足がへたりにくいようにパイルの長さも工夫されているそう。


吸水性・速乾性に優れているため、家族が使ったあとも快適に使えます。
さらに、洗濯後の乾きの早さにも驚きました。
我が家ではバスマットは毎日洗濯しています。
毎日のことだから、この「速乾性」はとっても嬉しい。

大人1人がゆったりと使えるサイズで、
平日「子ども4人+わたし」の5人で入る我が家は1枚では入りきらないため、
2枚並べて使います。



お気に入りのタオルハンガーに掛けてみました。
P2250572.jpg




P2250567.jpg





スーパーSALE中は7,560円→6,048円に♪


◆タオルスタンドの記事は⇒コチラ




お得なセット販売いろいろ。
春から新生活が始まるという方にもピッタリなのではないでしょうか♪

【タオルスタンドL+ 泉州 本晒しバスマットのセット】


【バスタオル1枚 + フェイスタオル2枚のセット】



【タオルハンカチ4枚セット】



【フェイスタオル 4枚セット】

  


今なら期間限定で、到着後にレビューを書くと、
全国一律送料390円(沖縄・離島除く)になるキャンペーン中だそうです。







こちらの管理人をしています。
    ↓ 
にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2015年02月27日 | モニター・掲載 | TOP

続・育児のマイルール&パンツ生活スタート

3歳のお誕生日に友人からもらったかわいいパンツ。
あげた瞬間から、履くのを楽しみにしていたもも。


児童館でトイレに成功した日から数日後、
夫がいる日曜日にいよいよパンツ生活をスタートさせました。


その前に今までのトイトレの経過から。

定期的な声掛けは一切せず自己申告を待つスタイル。
(ちょっとかっこよく言いましたが、単にズボラなだけ・笑)

今年に入ったくらいから、「おしっこ出る~」と申告してくれるようになり、
そのときはトイレに座らせるものの、いつも何も出ず。
まぁ、いつかは外れるさ~と、
特にトイトレを意識することもありませんでした。

P2230498.jpg


以前、育児のマイルールとして『無理をしない』ということを書きました(⇒)。
無理をしてストレスを溜め、結果的にそれを子どもにぶつけるくらいなら、
最初からやらないほうがいい、という考えです。
実はその先には『やると決めたらやる』という続きがあります。
(育児限定。自分のことはサッパリです。。。)


何か新しいことに挑戦するとき、新しい場所へ行くとき、その他もろもろ、
子育てに関することで何かを始めるときは、
その時期を見計らい、どうやればうまくいくか考え、自分の中で練りに練って、
「今なら無理なくできそう!」というタイミングで始めます。
そして、一度やると決めたらとことん付き合う。

やるからにはお互い気持ちいいほうがいい。

その分、新しいことを始めるまでには長~い時間がかかることが多いのだけど。


『無理をしない』がベースにあるため、
わたしの育児は「やる・やらない」がかなりハッキリしています。
そのため、ももいろの可能性を
十分に開花させてあげることができないかもしれません。

自分のペースで物事を進めているため、
ももいろの本当のタイミングとはズレてしまっているかもしれません。

でも、もし周りから何か言われようとも、その人が代わりに育児をしてくれるわけでもない。

結局は自分で責任を持つしかないので、できることをできる分だけ。


『無理をしない、責任を持つ』ということ、もちろんいつでも守れるわけではありません。
イライラしたら子どもにぶつけてしまう前に
「なぜわたしはイライラしてるんだっけ?」と一呼吸置く。
するとイライラの原因が、自分がついつい無理をしたことだったり、
よかれと思って始めたけど、子ども達が予想に反することまでやってしまって手に負えない・・・とか、
何かしらの原因がわかることが多い気がします。



このアイロンビーズ。
アイロンをかけるときにうっかり手が当たればご覧の通り、見事バラバラ。
P8070389.jpg
長女や次女には申し訳ないし、ちょっとしたバラバラ状態ならわたしにも修復できますが、
なんせビーズが細かいのでイライラしそうになります。

でも、そんなときも思うのです。

このビーズは誰が買った?

・・・あぁ、わたしだ。。。


自分で買ってあげたのなら、ブーブー言わず最後まで責任を持つ。

こう考えるようになったのは、確かももいろの自己主張が強くなった頃。
どうにもこうにも4人育児がうまく回らず、
そんな自分がイヤでイヤでたまりませんでした。
夫や周りの方の協力があったとしても、
自分である程度気持ちをコントロールしたかったのです。

なるべく毎日ご機嫌で過ごすためには・・・と考え辿り着いた、
自分の 自分による 自分のためのイライラコントロール法かもしれません。



とか何とか言いながら、理想通りにいくことなんてまぁ少なくて、
イライラすることや気持ちが揺れることだってもちろんたっっっっっくさんあります!
トイトレも既に気持ちがフラフラ~~~(汗) 全然ダメじゃん・・・

 
今回のトイトレスタート、ようやく自分の中で決心がつき始めた頃に、
児童館でももがトイレに成功。

わたしの中では考えに考えたタイミングだったけど、
夫にはももにパンツを履かせてから「今日からパンツにしたよ」との事後報告だったので
かなり面食らっておりました(笑)

で、そのパンツ生活なのですが、まぁ~大変!

1日目に夫がいる日を選んで正解でした。
1時間に何回トイレに行ったかな。
でも、ももは一度もパンツを濡らすことなく、トイレでおしっこすることができました!
やっぱりかわいいパンツのおかげかな!?


2日目の様子。(ピンク字はもも ・ 青字はいろ
【ももいろ3歳0ヶ月】

08:00 座るのみ
08:30 おもらし→着替え
08:50 おもらし→着替え
09:10 おもらし→着替え
09:40 おしっこ成功 座るのみ
09:50 座るのみ
10:10 おしっこ成功 座るのみ


(トイレに飽きたのかオムツがいいと言い出し、しばらくオムツ)

15:10 おしっこ成功 座るのみ
16:20 おしっこ成功


P2230504.jpg
「おしっこ出る」というセリフを言ってくれるのは助かりますが、
座るだけで出ないことも多く、
ついつい「どうせ出ないんでしょ~」と思ってしまいますが、
もし本当に出るんだったら・・・と思うと連れて行かないわけにもいかず、
何度も何度もトイレに行くハメになりました(汗)
おかげで、自分もトイレで用を足したと勘違いして、
自分のトイレのタイミングを逃してたりします。


覚悟を決めてトイトレに臨んだものの、
やはりここまでトイレに時間を取られるとまいってしまいそうにもなりますが、
そんな気持ちを軽くするために、菜の花を一輪飾りました。
P2230502.jpg


「パンツにしよう」と言い出したのは他でもないわたしなのだから。。。



今日はなんだか堅苦しくなってしまいましたが、
ビールとチョコが大好物のしがない主婦のつぶやきとして流してくださいね^^

トイトレ中の方、一緒にがんばりましょ~う。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

かくれんぼ 頭隠して 足隠さず (字余り)
P2220496.jpg





最後までお付き合いありがとうございました。
読んだよ~とどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんの応援ありがとうございます♡

2015年02月26日 | こども | コメント 18件 | TOP

お弁当製造マシーン

たまーにある、小学校の『お弁当の日』。
朝から夫と長女・次女のお弁当作り。
P2180396.jpg




スーパーで見つけたひとくちプッチンプリン。
P2180398.jpg




メッセージ付き。お弁当のおやつに1つ入れておきました。
P2180399.jpg




会社・学校へ送り出したあと、ももいろとわたしの分も作って児童館へ。
P2180400.jpg





朝からよくやった!(自画自賛)
P2180402.jpg





この日はずーーーーっとメルちゃんを抱っこ。
P2180409.jpg

児童館では、お弁当を食べる前にトイレと手洗いに行くことが習慣になりました。
実際におしっこが出たことは一度しかないけれど、なんとなく続けていたら
この日、ももがトイレでおしっこに成功♪

その流れで、数日後にパンツ生活をスタートさせたのですが、
そちらは長くなるのでまた別記事にします。
パンツはパンツで、いろいろ大変(涙)



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


長女と次女の図工の作品がちょっとした賞をいただき、
展示されていたので見に行ってきました。
夫婦共に図工は苦手分野なのに、一体誰の血を受け継いだ!?
P2210485.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
311名様にご参加いただいております。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
51名様にご参加いただいております。

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

展示会の帰り、ひと遊びして芝生まみれ~。
P2210486.jpg





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


昨日はたくさんの応援クリックありがとうございました☆

2015年02月25日 | こども | TOP

久しぶりのコストコ

コストコでお買い物。


・トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)



*ホットドッグ待ち*
P2120189.jpg


「一気に並べて撮ってみたら?」という夫からのありがたい助言があり(笑)、
買った物、全て並べて撮ってみました。




先日UPしたラジオフライヤーのバランスバイク(⇒)は省略して、買った物の紹介。


絶対に外せない、リンツのリンドール。
ティムタムも4パックセットなので、あ~太る太る。
モエのシャンパンはもうじきやって来る記念日のために。
P2120195.jpg

大好物のリンツのリンドール。
中のトロッと具合が最高なチョコレートなのですが、
この時期は寒くて中まで固まってしまっています。
なので、中のチョコが溶けるまでじんわり温めて食べるのがベスト!
(溶かさず食べてしまうのは宝の持ち腐れです)

こういう事を熱く語ると、「じゃあどうやって温めるの?」と聞かれます。
一番簡単なのは・・・
洋服をめくり、お腹の中に入れる!

これが一番じんわりちょうどよく温まる気がします。
ちなみに、お腹に入れたままうっかりしゃがんでしまい、
グチャッとなったこともあります。皆さん、要注意(笑)




朝食はパン派の我が家。
パンは冷凍したものの、あっという間に食べきってしまいました。
P2120196.jpg





日用品。
右下は厚手のレジャーシート。
P2120199.jpg





チキン。
先日のももいろの誕生日パーティーで食べました。
そういや、写真載せてなかったなぁ。
P2120201.jpg




買ってきたもの、ちょっと補足。

カーターズのアウターが900円台でした!
来年の洋服、何も買っていなかったけどようやく1種類GET。
P2120190.jpg




はちみつバター。絶品!
2パック入りですが、10日ほどで1パックなくなりました。
パッケージもかわいいので、洗ってオモチャ入れにしてもいいかも。
P2120197.jpg



ホットケーキにももちろん合う!

  kako-77lrZUNl2dMKlzjp.png



ライオンコーヒーはストロベリーホワイトチョコとチョコレートラズベリーの2種類入り。
各15パック入りの計30パック。
手間いらずで美味しいフレーバーコーヒーが愉しめます。
P2170379.jpg




我が家の定番のピーナッツバターの超BIG版。
小分けに挑戦していますが、小分けできる容器がもうない・・・。
P2230505.jpg




曲がったままのパスタが混じっていました。
折れたパスタはよく見るけど、曲がったものは初めてかも(笑)
P2210488.jpg
しばらくは週1でパスタだな。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
 

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

バランスバイク、今はもっぱら家の中で乗っています。
P2170360.jpg





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

応援ありがとうございます☆



2015年02月24日 | おかいもの | TOP

海辺 de ランチ

夫が平日に休みを取れたので、
義母とももいろと海辺のレストランへ行きました。

   




メインは豚と鶏のロースト。(前菜・スープなど写真なし)
P2090170.jpg

温かいお料理を温かいうちにいただける幸せ、ようやく到来~~~!




移動中の車の中から飛行機を撮影。
飛行機、大好きです。
P2090172.jpg





食事のあとは義母の家で遊んだのですが・・・
もものグズグズ発動。
P2090175.jpg

「いやだ、いやだ、いやだ、いやだーーーー!!!!」と叫ぶもも。


ん?このリズム、どこかで聞いたことある!と思ったら、
「気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだーーー!!!」でした(笑)
アニマルね。





産直市場で新鮮な野菜やフルーツをたくさん買って帰りました。
kako-nJ3IelYYBKAPnkO2.jpg






大好きな雑貨屋さんにも寄り、一つだけお買い上げ。
P2090179.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ももいろが赤ちゃんのときに作ったダブルガーゼのおくるみ。
夏場はタオルケット代わりに、それ以外の季節は
寝るときに自分でお布団へ持って行っています。
コレがないとどうしても寝れない!というほどの執着心はありませんが、
ももは、洗濯して干されているのを見るとちょっとご機嫌斜めになります。

昼間はマントに。
P2160341.jpg



写真を探して・・・これは12月。
PC110820.jpg

洗濯で取れない小さなシミはあるけれど、
まだまだ使ってもらえると母も嬉しいぞ。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

新しい記事がたくさん集まっています。
お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

掃除機をかけキッチンへ戻ると~


いろがミカンを勝手に剥いておりました(-_-;)
P2200465.jpg
そのまま、おやつタイムとなりましたとさ。




ご訪問ありがとうございました。
コメント代わりにポチッとどちらか1つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも一手間かけてくださりありがとうございます。
いただいたコメントやメール、
遅くなりましたが全てお返事しております。
お時間のあるときにご確認ください♡


2015年02月23日 | おでかけ | TOP

お雛様と抱っこちゃんズ

お雛様を飾りました。



お雛様を飾るのが4年振りくらいで、
長女もお雛様を見るなり「これ、買ったの?」と、全く記憶にないご様子。
自分のズボラさを猛省。来年からもちゃんと飾ります。。。

リビングにお雛様があるだけで空気が凛とする気がします。


今のところ、ももいろが触って遊ぶ気配なし。
P2170377.jpg


そういえば、お雛様は女の子1人につき1つ用意してあげるということ、
実は去年知りました。でも4つは無理だぁ。
要は気持ちよね、気持ち!


母が持っていたガラス雛。
2階のニッチに飾っています。
P2170362.jpg



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


お気に入りのチップとデールのぬいぐるみ。
最近は胸元に抱っこしてあげるのが流行っているようです。
P2010822.jpg



この日は、不器用なももが、うまくぬいぐるみを胸元に入れることができず
P2040002.jpg




ぴょん吉状態になってしまい・・・
P2040004.jpg





大爆笑!!!
P2040006.jpg






ひたすら大爆笑!!!
P2040007.jpg




別の日も、いろに手伝ってもらうもも(笑)
P2200461.jpg





無事、装着。
P2200464.jpg




洋服が伸びるんだけどね。
P2200458.jpg



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

素敵な記事がたくさん集まっています。
お気軽に覗いてみてください♪




◆今日のおまけ◆

バレンタイン、長女と次女は近所のお友達(女の子)のために作りました。
P2170383.jpg





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

応援クリックやお気に入りの登録、ありがとうございます♡



2015年02月21日 | こども | コメント 14件 | TOP

友人の結婚式で初めての・・・

大学時代の大切な友人の披露宴に出席するため、鹿児島へ行ってきました。

駅を出たらまぁビックリ。桜島からモクモクと噴煙が!
でも、皆さん何事もなかったかのように素通り・・・。いつものことなのね。






披露宴会場からも見事な景色で山肌くっきり。
P2140257.jpg


ブログには何度か書いていますが、
わたしには必ず年に一度集まる大学時代の友人3人がいます。
わたしを含め、4人の名前を「ちびまる子ちゃん」で例えてみます。
わたしが「まるこ」だとすると、新婦の名前は「たまみ」、
残る2人の名前は「とし子」です。(そう、4人中2人が同じ名前なのです。)

さらに言うと、新婦・たまちゃんのお母様の名前が「とし子」でして、
加えて、新婦・たまちゃんの妹さんの名前が「まるこ」なんです!
まぁ、本当はまるこは「ももこ」なんだけど・・・

むむむ、文章で伝えるのが難しいのですが、うまく伝わっていますでしょうか。。。

新婦のお母様と友人2人の計3人が同じ名前、
新婦の妹さんとわたしが同じ名前だということです。
こんな偶然、なかなかありませんよね。


さて、話を友人たまちゃんの披露宴に戻しまして・・・

実は今回、「まるこ・とし子・とし子」の3人で友人スピーチをしてきました。
3人ともスピーチは人生で初めて。

迎えたドッキドキの当日、
会場に入るなり新婦のお母様(とし子ちゃんですね)が挨拶に来てくださり、
手を取り合って思わず涙。

最初に泣いたおかげで緊張もほぐれ、なんとかスピーチも無事に終わりましたが、
途中のスライドでも号泣していたら、またお母様が
「そんなに泣いてくれてありがとう~」と声をかけにきてくださいました。

新婦とは出会って15年。
大学入学から現在に至る15年の間には、くだらない話はもちろん、
勉強・仕事・家族のことなど深~~~い話もたくさんしました。
新郎の隣に座る新婦は、これまで見たことのないほど穏やか&幸せそうな表情で、
そんな新婦を見ていると、本当にいい人と巡り合ったんだなぁと改めて嬉しくなりました。

末永くお幸せに!
P2140292.jpg


そして、もう一つ初めての経験だったこと。
二次会で新婦のご友人に「ブログ見てます~」と話しかけていただきました(照)

友人・知人にはブログの存在を公表しているので、
「見てるよ~」と言ってもらっているのですが、
それ以外の方に話しかけていただいたのが初めてで、
人見知りのわたしはもう何と言ってよいのやら・・・。
「ありがとうございます」と「これからもよろしくお願いします」だけは言えました(笑)


新婦がとってくれたお部屋。バスルームがガラス張りでオッシャレ~でした。
P2140251.jpg



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


話は変わり、LIVEのキロク。

YUKIのLIVE、2日間参戦しました。(1日目は友人と、2日目は夫と。)
P1270697_20150219132226cf1.jpg








YUKIはわたしの元気の源デス。
P1270695_201502191322253d3.jpg





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

次女が冬休みの宿題で書いた硬筆がめでたく入選し、
展示会場まで見に行ってきました。おめでとう!

  kako-922sIlxvofRQ6Ksw.png




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも一手間かけてくださり、ありがとうございます☆





2015年02月19日 | おとな | コメント 16件 | TOP

図書館で借りた絵本のキロク

もう先々週の話になりますが、図書館へ行ってきました。




ももいろお気に入りの「がたんごとん がたんごとん」の続編!?
出だしの文章が全く同じだったため一瞬ビックリしました(汗)
P2060141.jpg

 



エリック・カールの絵本を2冊。
P2060140.jpg
ホットケーキ作りを題材とした絵本はいくつもありますが、
「ホットケーキできあがり!」は、まず小麦を刈り取るところからはじまります!
卵も牛乳も自分で調達し、バターも手作り。
ホットケーキ作りも楽じゃない(笑)
「ちいさなくも」は空に浮かんだ雲がいろいろな形に変身するお話です。




「いろいろ1ねん」は双子のウィリーとウィニーが、1本の木と1年を通して過ごすお話。
双子の話はなんとなく借りてしまう傾向にあります。
P2060142.jpg
「ずーっとずっと だいすきだよ」は、小学校1年生の教科書に載っているお話。
こちらの小学校では毎日音読の宿題が出ます。
わたしは、次女がこのお話を音読するのを聞くのがとても好きで、
この絵本も次女に読んでもらいました。



3びきの子ブタたちが保育園に行くお話。
大自然の中にポツンとある保育園の様子がとても素敵です。
P2060143.jpg


『なかがわりえこ・やまわきゆりこ』といえば・・・



ぐりとぐらシリーズなど、我が家にもたくさんあります。
P2060146.jpg


愛読ブログの影響で、作者名や出版社名まで読むようになり、
そこから、今まで気にも留めていなかったことに気付くようになりました。
例えば、やまわきゆりこさんは、なかがわりえこさんだけではなく、
こういった方ともコンビを組んでいるんだな~とか。
絵本の見方が変わり、選ぶのも読むのも一段と楽しい時間になりました。
P2060147.jpg



愛読ブログで紹介されていた絵本。
「エンソくん きしゃにのる」、実はずっと「エンソンくん」と思い込んでいて、
絵本を読みながら途中で「エンソくん」ということに気付き、最初から読み直すという・・・。
P2060139.jpg
「かしこいビル」
メリーと一緒におばさんの家へ行く予定だったお人形のビルが、置いて行かれた!
ビルは相当ショックだったんでしょう・・・


悲しくて悲しくてこんなに涙が溢れます(笑)
P2060151.jpg
ビルの健気な様子と驚きの展開に、夫にも読んでー!と勧めると、
夫も気に入ったようで2回続けて読んでいました。

長女もこの絵本を学校で読んでもらったことがあったようで、
学校から帰ってきて「これ知ってるー!」とすぐに気付いていました。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

子ども達が寝たあと、子ども部屋へ行くと・・・
P2080165.jpg





只今「おやすみちゅう」なんだそうです。
P2080164.jpg



ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



前回の記事にはたくさんのクリックありがとうございました。
少し時間はかかりますが、コメントもきちんとお返事しますのでお待ちください!
本当にありがとうございました☆

2015年02月18日 | こども | コメント 4件 | TOP

3歳になりました

先日、3歳を前に、髪をバッサリ切ろうと美容室へ。
P2120210.jpg
こんなにノリノリだったにも関わらず、いざ切るという時になって
切らない!と言い出したので結局切れず帰宅。。。
シャンプーも結うのも面倒なんだよー!!!



さて、ももいろは無事に3歳になりました。

誕生日のメニューはおいなりさん・サラダ。






つぼみ菜の天ぷら・春巻き・ちくわ。
P2130214.jpg




夫お手製のハッシュドポテト。
サクサクで本当に美味しかった!

  kako-DbFE7bemTcCdjejc.png




誕生日ケーキはバレンタインも兼ねてスフレチーズケーキを焼き、
デコレーションは子ども達が担当。
P2130218.jpg




ろうそくを3本ずつ立てました。
P2130224.jpg




お皿までペロリ。
P2130227.jpg





プレゼントはコストコで偶然見つけたラジオフライヤーのバランスバイク。
P2120191.jpg



我が家にはスポンサーはいないので(笑)、
毎年クリスマスや誕生日プレゼントは大きな問題。
予定ではハサミと食事用のコップでしたが、
コストコでこれを見つけ、悩みに悩んで買ってしまいました~。


我が家のファーストラジオフライヤーは三輪車(ピンク)。



ハサミは夫が買っておいてくれたものの、
渡すのをすっかり忘れておりました(汗)
P2160337.jpg




友人からパンツのプレゼント。早く履けるようになるといいな~。
P2160335.jpg




ご飯は美味しいかな?
毎日楽しく遊べているかな?
寝る前のお話は楽しいかな?
お布団はふかふかで気持ちいいかな?
パパとママはいつもニコニコかな?(そんなわけないね・・・)
こんなママだけど、
これからもどうぞお手柔らかにお願いしますね。
あなたたちと一緒にいられて、毎日楽しいです。

3歳おめでとう!
P2140239.jpg



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

パジャマを脱いだり着たり、2人でキャッキャ言ってたのでよく見てみると、
腕→頭の順に通すことが楽しかったようです。
(今まではまず頭を入れてから腕を通していました。)
P2160331.jpg



楽しそうだからママも混ぜて~
P2160332.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


更新のない日もたくさんのご訪問や応援クリック、ありがとうございました。


2015年02月16日 | こども | コメント 40件 | TOP

日用品のストックの量

日用品のストックについてご質問をいただきました。

置いている場所は廊下の収納庫。
無印のファイルボックスで管理しています。




・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -



トイレットペーパーなどの軽いものは無印のソフトボックスに入れ、
収納庫の上の段に。
P2050124.jpg
トイレットペーパーは今残り2個。
この2個をトイレにセットしたら、新しい物を買いに行きます。




洗剤類のストックはこの2種類のみ。
どちらも今使いかけで、残りが少なくなったら新しい物を買います。
身体洗い用の石鹸も残り1つ。そろそろ新しい物を買おうかな。
P2050128.jpg






上は掃除機パック・ハンディモップ・ドライシートなど。
下はコンタクト液・トイレの芳香剤・トイレシート。
P2050127.jpg
ドライシートはパッケージから出すだけで真っ白になり、
見た目がスッキリします。



歯ブラシ。
小学校にも持って行くので、いつもこのくらいはストックしています。
P2050132.jpg


我が家には、シャンプー・リンス・お風呂洗剤のストックはありません。
シャンプーは夫・わたし・子ども用と3種類あるので、
もしどれかがなくなっても1日くらい誰かのを借りたって平気です。

今は、行こうと思えば買い物にも割と簡単に行くことができるし、
ストックを置くスペースが限られているため、あまりストックを持っていません。
使いたい物が切れることより、ここからストックが溢れることのほうが
わたしには大きなストレスとなるので、今のやり方に落ち着きました。

よく『家賃を払ってまで家にストックを置いておく必要があるか』というような言葉を聞きますが、
こういった言葉にあまり神経質になる必要はないと思っています。
(もちろん、ストック品が他の物に埋もれて死蔵品になっているような場合や、
 ストック品で生活スペースが圧迫されているような場合は別。)

きちんと持っていることを把握し、使っているのであれば気にする必要もないのかも。
在庫が切れて使えないことのほうがストレス!という方もいるはず。
思うように買い物に行けない方だっています。
ネットで買うにしても、段ボール処理の煩わしさを考えたら
まとめて買っておいたほうが楽なこともあります。

・ストックがないことによるストレス
・ストックが溢れることによるストレス

感じ方は人それぞれ。
自分に合う管理方法さえあれば、量なんて関係ないかな~と思います。

もしストックを持っていることに少しでもストレスを感じているのであれば、
買い物の度にストック品を買っていたのを2回に1回にしてみる、とか、
簡単にできそうなことから始めてみるのはいかがでしょう。


日用品とは少し話がズレますが、
わたしは黒いタイツをつい買ってしまう癖がありました。

毎年必ず履く黒いタイツ。
いつ伝染してもいいように、安いうちに・・・と1~2足は必ず新品をストックしている状態。
冬になれば100%履くし、しかも腐ったりしない!
でも、封を開けないまま、その冬が終わり、春が来て、夏になり・・・
いつからか、封を開けていないタイツを見る度に
なんだか非常にストレスを感じるようになりました。

それで、翌年からは新しいタイツを買うのをやめ、
今持っているものをとことん履きつぶし、
クタクタになってから新しいタイツを買うことにしました。
途中何度かお店でタイツを手に取ってしまうこともありましたが、
そこはグッと我慢(笑)

数年かけ、やっとタンスに未開封のタイツがない状態になりました。
些細なことだけど、とても気持ちがスッキリ。

「使いきった」という小さな小さな達成感。
このような何てことない小さな積み重ねが
今の暮らしを作っているのかもしれません。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
306名の方にご参加いただいております。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
48名の方にご参加いただいております。

お気軽にご参加ください☆



◆今日のおまけ◆

公園へ行こうとしていたらちょうど次女が帰ってきたので、そのまま一緒にGO!
P1270741.jpg







椿がたくさん落ちていました。
P1270726.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡


2015年02月11日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 12件 | TOP

蔵開き

とある休日、家族で蔵開きのイベントに出かけました。

敷地内の水に・・・




全員ロックオン!
P2010830.jpg



有料の試飲会。
好きな日本酒を3種類選んで呑むことができます。
  
  kako-FgfWiywQnadsif5J.png

呑みながら酒造の方の説明を聞いたり、
その場にいる初対面の方と話したり、
昼間っからみんながほろ酔いなのがちょっと面白い空間でした。


家に帰ったら、庭でおやつタイム。
kako-ymv9bXGVkCSo2MMC.jpg




そのまま、荒れ放題の庭で泥遊び。
P2010857.jpg





さて、酒蔵見学のときにもらった使い捨てのメッシュの帽子。
(本来は髪の毛が落ちないように被るもの)
P2010866.jpg
子ども達が全員拒否ったので、結局見学はせずに退散したのだけど・・・





まさかこういう使い方をするとはねぇ。
P2010869.jpg






2015年のベストショットになるかも。
P2010870.jpg





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

蔵開き会場内のブースで販売されていた一輪挿し、お買い上げ。
P2010865.jpg





ご訪問ありがとうございました。
コメント代わりにどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2015年02月10日 | おでかけ | TOP

スポンジを使った絵の具遊び

絵の具遊び、今回は筆の代わりにスポンジを使ってみました。






ももは塗り塗り、いろはポンポン。
何も教えていなくても、それぞれ遊び方が違うのが面白い。
P2050050.jpg




いろ、おもむろに手に絵の具を付け、
P2050060.jpg




手の甲にもまんべんなく付け、
P2050065.jpg




自ら手形スタンプ~!!!(笑)
P2050067.jpg




残念ながら水分が足りなくて失敗。
P2050069.jpg




水を足してあげたらうまくできました。
P2050073.jpg






P2050082.jpg





水をこぼす心配がないので、今回はかなり精神的に楽でした。
P2050089.jpg





大満足~。
P2050092.jpg




ももの作品。
P2050108.jpg




いろの作品。
P2050107.jpg





その後は色鉛筆でお絵描き。
P2050104.jpg


絵の具遊び、何度かやっていくうちにわたしもだいぶ慣れてきて、
準備にかける労力も少なくなり、普段の遊びに取り入れやすくなりました。

ただ、クレヨンや色鉛筆と違って消費が早いので、
お値段的にどうかな・・・と思ってしまう貧乏性なわたしもいるのでした(汗)
絵の具って結構高いのね~




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

色鉛筆をお箸のようにして遊んでいました。
そろそろエジソン箸、卒業か!?
P2050111.jpg



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~!とどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2015年02月07日 | 絵の具遊び | コメント 14件 | TOP

時短?ズボラ?

わたしがインフルエンザでダウンしていたときのこと。
ちょうど土日だったこともあり、夫が家事も育児も引き受けてくれました。

寝込んでいる間に聞かれたことと言えば、
「洗剤と柔軟剤、どっちがどっち???」ということだけ。

これも、普段から週末には率先して家事をやってくれているおかげ。
一通りのことはやってもらえるので、安心して寝ることに集中できました。
また、家の中の物に定位置を決め、どこに何があるのか、
わたし以外でもわかるようにしておいたことが、
こういう時に大いに役に立ちました。

というわけで、さっそく洗剤・柔軟剤とテプラでラベルを作り、問題解決!
(頭の中で変換しなくて済むように、我が家のラベルは全て日本語です。)



洗濯つながりで今日は洗濯物のことについて。

わたしは家事の中でダントツで洗濯が大大大好きです。
人数が多いので、日頃から洗濯物の量は結構なもの。

靴下だけでいうと、
長女・次女の学校用の靴下 各1足(黒紺白と色が指定)
長女・次女の私服用の靴下 各1足(放課後に着替えたときのもの)
夫の通勤用や自宅用の靴下など、毎日みんなの靴下だけでざっと9足分。

この季節はみんな重ね着をしているので、洋服もすごい数。
週末は持ち帰りの給食エプロンや体操服なども加わり大忙し。

でも、洗濯好きとしては多いほうがテンションが上がるのです(笑)
洗濯の話を始めるとキリがないので、今日はこの辺で。


最近、1日の限られた時間を有効に使うために、
もっと効率よく家事を済ませるには?と考えるようになりました。
先日の食器棚の改善(⇒)もそのうちの一つ。
そして、洗濯に関して1つ思い付いたのは畳み方。

お揃いの洋服は・・・
P1280762.jpg



2枚重ねて・・・
P1280763.jpg


一緒に畳む!
P1280765.jpg
も、もしかして既にメジャーな方法だったりして!?(汗)


干しているハンガーのまま掛けて収納という方法が一番時短なのでしょうが、
わたしは掛けたままにしておくというのが昔から苦手。
畳むということはどうしても譲れません。(でも溜めちゃうんだけど・汗)
たったこれだけでも、ちょっとの時短になった気がします。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

いろ。
先日、手をこんな状態にしてリビングにやってきました。ぬぉーーー何事!?
P2020043.jpg




寝室のカウンターも真っ白!
P2020044.jpg




オモチャのカゴを踏み台にして、歯磨き粉で遊んでいたようです。
P2020045.jpg
その2日前には、わたしのハンドクリームを塗りまくり、
顔はテッカテカ、床はツルツル、お風呂場の鏡はベッタベタでした。

目が離せないとはこの事かっ!

危険防止対策やイタズラ対策はもう必要ないと思っていましたが、
新たな対策が必要のようです~。

長く当ブログを読んでくださっている方にはわかってもらえるかもしれませんが、
我が家は今まで、こういう『ザ・イタズラ』的なものとはあまり縁がありませんでした。
長女・次女もこういったことはなかったので
ももいろ(主にいろ)の行動に驚くとともにちょっぴり新鮮でもあります。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

わたしより一足早くお昼寝から起きたももいろ。
遅れてリビングにやってくるとそこには・・・

勝手に長女・次女のおやつを食べている2人が!(写真はもも)
普段は食べないチョコのお菓子やぷっちょなど結構たくさん!
P2050122.jpg
この状況でもなお「食べてない!」とウソをつくのはやめなされ。

も~ぅ、ゆっくり昼寝もできやしない!!!

学校から帰ってきた次女に早速この出来事を話すとシクシクと泣き始めました(萌)
ごめんよ、また買っておくから。





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


前回の記事にはたくさんのコメント&応援クリックありがとうございました。
これからしばらくは、こういった凹んだエピソードなども頻繁に出てくるかもしれません。
育児の記録、また、わたしのストレス軽減のためでもありますので
季節の挨拶程度に軽く読んでいただけたら助かります^^




2015年02月06日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 16件 | TOP

ももいろのこだわり

出産間近の友人(⇒)宅へお散歩がてらちょっとお届け物。
朝9時出発ではまだ寒かったー!





お昼寝を終え、今度は郵便局まで。
P2030081.jpg
間違い探しのレベルなのですが、
実はももいろが着ているコートの色が、1枚目と2枚目で違っています。

1枚目はももが黒、いろがベージュ。
2枚目はももがベージュ、いろが黒。

ももいろ、交互に使うもの・することがいろいろとあります。
コレがまた面倒で!

●食事の椅子・・・座る位置を交替。1日3回、食事毎。
●ジュニアシート・・・乗る度に座る位置を交替。お店をハシゴすればその都度交替。
●寝る位置
●お揃いじゃない洋服

洋服もイチイチ「前、〇〇ちゃんが着たから今度は△△ちゃん!」と言われ、
スムーズにいくときはいいのですが、どうしても譲りたくないときはケンカになったり。
長女や次女のお下がりがあるため、我が家はお揃いじゃない服のほうが多い。
あまりにひどいときは、お揃いじゃない服を全部捨ててしまおうかと思うほどでした(笑)

はじまりは、物の取り合いになったときに「じゅんばん」ということを教えたことだとは思います。
が、ここまでキッチリされるととにかく面倒で・・・。

もう、どっちだっていいーーー!!!


他にもありそうなので、思いついたら追記します。

お揃いだったらいいかと言えばそうでもなく、
結局1つの物の取り合いになることが多いので(同じ物なのに…)、
お揃いの物にはどちらの物かわかるように名前を書いています。

お正月にもらったお菓子も、1袋ずつ記名(汗)
P1160417.jpg


さて、お散歩の続き。


水路のフタが怖くて、ももの腕を必死で掴むいろ(笑)
P2030088.jpg




もも、ちょっと考えてから・・・
P2030090.jpg




フタの上を歩いてみる。
P2030091.jpg




超余裕~
P2030092.jpg





ももに続いてみるも、とっても恐る恐る(笑)
P2030093.jpg





P2030097.jpg




郵便局の用事が済んで帰ろうとしたら、「次女ちゃん待つ!」と言い出す2人。
P2030110.jpg





電車ごっこしてみたり。
P2030113.jpg





股のぞきしてみたり。
P2030116.jpg




股のぞきしてみたり、パート2。
P2030121.jpg


次女の下校時間はまだまだ先だったので、
「おやつ食べるから帰ろう」と言ったらすんなり帰ってくれました。



「ふっふっふっ、こちらは地獄まち。閻魔大王ちょうの受付。」と言う2人。
絵本『きょだいな きょだいな』のワンフレーズです。
P2030133.jpg


↓サンタさんからのプレゼントの絵本、すっかりお気に入り。





この日はお風呂に入る前に、いろが30分近く泣き続け、
わたしの顔はずっとこんな状態→ (-_-)
その後ももがつられ、「ウンチ出たー」と号泣の連鎖。ふぅ。
P2030136.jpg




また寒さがやってきているようなので、風邪など引かないように気を付けましょうね。
P2030073.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
参加メンバーさんがもうすぐ300名!

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
こちらはもうすぐ50名!

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

豆まきしたよ。(ちなみに、このパジャマももれなく順番に着ています)
P2010874.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます☆

2015年02月04日 | こども | コメント 16件 | TOP

お手伝いがはかどる食器棚収納

食器棚の中身、子ども達がお手伝いしやすいように移動させました。





小さな引き出しには、プラ食器類をまとめて(変更なし)。
P2020011.jpg




余ったキャニスターに子ども用の細~いストローを入れています。
P2020012.jpg






空き瓶には少し長いピック類。
P2020015.jpg





大きく変えたのは2段目。
(ちなみに以前の様子は⇒コチラ
P2020016.jpg





左側には長女・次女がよく使うマグと大人用マグなど。
仕切りに使っているのはIKEAのSKUBB
P2020017.jpg




以前はマグカップコーナーだった場所に取り皿やサラダボウルを置きました。
P2020018.jpg

食事のとき、長女と次女はランチョンマットを敷いてお箸を並べたり、
お皿を運んでくれたりしています。
ももいろは自分のエプロンとお箸・スプーンを運びます。

我が家はほぼ大皿料理で、
テーブルで個人のお皿につぎわけるスタイルをとっています。
そのため、取り皿を用意する必要があるのですが、
今まではわたしが食器棚から取り出したものを渡していました。

今回、長女・次女の手の届く場所に取り皿を移動させたおかげで、
わたしの負担も随分軽減されることになりました。



無印のPPメイクボックスは2つ重ねて、下には徳利などを。
P2020020.jpg



◆トラコミュ 無印PPケースを使った収納


3段目に大皿、タンブラーなど。
空いているスペースには、週末に長女・次女の水筒が入ります。
P2020048.jpg





食器棚上部。
P2020024.jpg





P2020032.jpg




シンクの一番下の引き出しにはグラタン皿など。
P2020035.jpg


子ども達の目線に立ち、お手伝いしやすい環境を整えることで、
スムーズに食事の準備が進むようになりました。


◆トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

本日の夫のお弁当。鬼のカマボコ入り。
P2030054.jpg





ご訪問ありがとうございました。
コメント代わりにどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡


2015年02月03日 | キッチン | TOP

大人のおやつ

秋冬限定のPeople Treeのチョコ。
P1130265.jpg
少しずついろんな味を食べています。
ジンジャー&レモンは、むせてしまいそうになるほど
ジンジャーが効いていて大人の味。



ガトーフェスタハラダのラスクは
このホワイトチョコバージョンが一番好き。
P1140313.jpg





無印のおやつ。
P1270703.jpg





レモンバウム、お上品に一口分だけカットしてみたけど、
たったこれだけでは満足できず、結局一度に半分ほど食べてしまいました。
P1270707.jpg






基本コーヒー党だけど、紅茶の気分のときも。

茶葉から淹れるのが面倒なときに便利な
アフタヌーンティーの紅茶。
P1290797.jpg





茶葉たっぷり。
P1300809.jpg



毎日のおやつタイム、欠かせません。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


先日スーパーで見つけたウィルキンソン。
P1300810.jpg





マイキーのマステ。この2種類にしました(全4種類)。
P1300811.jpg




ついでにKALDIで買った物キロク。
お菓子以外は何度も買っている定番品です。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
295名のメンバーさんにご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
48名のメンバーさんにご参加いただいています。

お気軽に覗いてみてくださいね♪



◆今日のおまけ◆

今朝、なぜか2人ともワンピを捲し上げてお尻丸出しでした。
モモヒキみたいで萌え。
P2020905.jpg



今日はテンションが上がらず、なんとか夜ご飯のおかずを作ったものの、
「ひじき」と「シチュー」というとんでもない組み合わせになってしまいました。
どうやって食べよ・・・。




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もたくさんのご訪問&応援クリックありがとうございます。
コメントのお返事、お待たせしてすみません。。。



2015年02月02日 | おとな | TOP

