

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

4月からのこと

書きたいことや、コメントのお返事も溜まっておりますが(すみません!)、
ももいろの4月からのことを3月中に書いておきたくて
今、ダァーーーーと書きます。 昔からいつもギリギリ・・・

コメントやメールでもお尋ねされることが多かった4月からのこと。
3年保育にするか2年保育にするかの分岐点ですね。

結論から言うと、

ももいろは4月入園はありません。

まぁ、今まで入園グッズの購入や製作に関する記事を書いていないので、
そうだと思った~という方もいらっしゃるかもしれませんね。

話は去年の年末にさかのぼります。
実は、4月からA保育園へ預けて3年保育にしようと思い、
願書をもらいに行きました。

でも、その帰り道、「今預けていいものか?」とふと思いました。
このA保育園には月に数回活動する未就園児クラスがありますが、
それにも参加したことはないし、一時保育を利用したこともありません。
なにより、(おそらく)最後の育児、もっとたくさん一緒にいたい!と思いました。
ようやく少し遠出できるようにもなったし、
工作や料理なども一緒にしたい。

この時は夫が長期出張中で不在だったため、
夫が帰ってきてからじっくり話し合うことにしました。

・・・が、夫が帰ってきたときには願書の提出日が過ぎていた(汗)
まさかの提出期限の見落とし。

期限は過ぎても願書の提出自体はできますが、
空き次第の案内ということで、どっちつかずの宙ぶらりん状態。


わたしの住む自治体は幼稚園の補助のほうが手厚く、
4人子どもがいる我が家の場合、
幼稚園へ通わせた方が保育料は断然お安い。

双子を預けて働く場合、
病気で仕事を休むリスクも高いだろうし(3歳過ぎて多少体は強くなったとしても)、
小学生の長女・次女の参観日(月1)もできれば行きたい。
幼稚園では平日の行事もあり、行事があれば出席したくなるであろう。
でもそんなに休めるわけはなく、やはり働くとすると幼稚園はちょっとキビシイ。

幼稚園の保育料が安いのはとっても魅力的。
働きたいという気持ちが大きいのも確か。


気持ちが揺れに揺れてなかなか決まらないなか、
夫は、急激に成長するももいろを伸ばしてあげるためにも、
ももいろに手こずっているわたしの負担減のためにも、
保育園なり幼稚園なりに通わせたほうがいいのでは?という考え。


今は、A保育園の未就園児クラスの申込みが済み、
4月から月に数回参加することにしています。
A保育園に慣れてきたら、一時保育も利用してみようと思います。

第一希望のA保育園はとても人気で受付も一旦終了。
もう一つよさそうなB保育園には入れそうですが、学区が違うので悩みどころ。

こうして記事を書きながらもまだまだ頭の中の整理ができていない状態なので、
非常~~~に読みづらくてすみません。

途中入園も視野に入れつつ、
今まで通り公園や児童館・支援センターなどにお世話になろうと思っています。


長いうえ、グダグダまとまりのない記事を最後まで
読んでいただきありがとうございました。
最後は日常の様子を。


昨日はぽかぽかだったので、お花見に行こうと思いつつ、
2週続けて遠出の小旅行をした我が家。
みんな疲労が溜まっていたので、いつもの散歩コースでピクニック。




バゲットを丸々1本使ったサンドイッチと夫特製の焼きそば。
P3300396.jpg




小さいときからここに住んでいますが、
こんな場所でシート広げている人、見たことない(笑)
P3300399.jpg






GWのような日差しにクラクラしつつ、
ひと遊びして家に帰りました。
P3300402.jpg








4月からも、

いっぱいケンカして

いっぱい悩んで

いっぱい遊びまーす!
kako-XR8QbBqHKmUAyi8j.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください☆




◆今日の私信◆

U子ちゃん、お誕生日おめでとう!
贈り物、ありがとう。美味しくいただきます♪

Mちん、お仕事おつかれさま!
しばらくはのんびり自分の時間を楽しんでね♪

Hちゃんの仕事復帰、心から応援してるよ!!!


ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング







2015年03月31日 | こども | コメント 26件 | TOP

Daniel Wellington

スウェーデン発のブランド『ダニエル ウェリントン』の腕時計の
モニターをさせていただきました。



ダニエル ウェリントン公式HPは⇒ コチラ




わたしがお願いしたのは『 Classic St Mawes lady​ 』
ケースカラーはシルバーとローズゴールドのうち、ローズゴールドにしました。
ストラップはブラウンのレザーです。
P3280007.jpg



ケースの直径は36mm、厚さも6mmと極薄型。
長針・短針も薄くオシャレで、細部までこだわって作られているのがわかります。
P3300424.jpg




バックルの刻印。
P3300420.jpg

ストラップは交換可能で、レザーやコットン素材などデザインも様々。
ストラップの交換で雰囲気をガラッと変えられます。





ケースサイズは26mm、36mm、40mmと3種類あり、
イメージに合わせて選ぶことができます。
P3300421.jpg






36mmサイズ。身長156cmのわたしが付けてみました。
皮のなじみもよく、
カジュアルな格好にもキレイめの恰好にも合わせやすい印象です。
P3300388.jpg





夫が付けてもサイズ的に問題なしなので、
夫婦で共用するのもいいですね。
P3280127.jpg



今回、当ブログをご覧くださった方のために、
公式HPで使えるクーポンを発行していただいています。

クーポンコード 【 saosao 】

購入の際、こちらを入力していただくと15%OFFになります。

クーポンの有効期限は4月30日までとなっておりますので、
気になったという方はお早目にどうぞ。
(わたしに報酬が入るということはありませんのでお気になさらず・笑)


ダニエル ウェリントン公式HP⇒ コチラ



ママだって、オシャレを楽しみましょう!
P3300418.jpg






ご訪問ありがとうございました。
最後にクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


2015年03月31日 | モニター・掲載 | TOP

子ども部屋*棚設置で収納力アップ

子ども部屋にはクローゼットが2つあります。

今回、小さいほうのクローゼットを大改造(自分比)!
(小さいほうのクローゼットの過去記事⇒

BEFORE写真。ごちゃつき感満載につき、控えめに。
 

   kako-fyCadgyrifgDX8Eq.png


春休みで持ち帰ってきた学用品。
このクローゼットに自分達で置いてくれるので非常に助かりますが、
思わずロディも傾いてしまうほどの乱雑っぷり。

このクローゼット、ちょくちょく見直しをかけるものの
いつもすぐに散らかってしまっていました。
わかってはいたけど、明らかに収納しづらい。


で、今回、棚を設置することにしました!


数日前に棚なんてどうかな~と漠然と考えていたところ、
急にスイッチが入り、朝イチでホームセンターへ行き材料調達。
P3260427.jpg
気になったら一気に片付けたい性格です。




まずは中の荷物、全部出し。
P3260431.jpg






コレでやってみます。超初心者ですけどっ!
P3260432.jpg






初めてアンカーを使ってみました。
P3260433.jpg







2つほどダメに(笑)
P3260434.jpg






1人で作業していたので、途中の写真なんかありません(汗)
そして、この時点で夫に「棚作りました」と写メで事後報告。夫、ビックリ仰天。
P3260436.jpg




AFTERです。
P3260437.jpg




上部アップ。
P3260448.jpg
左からリュック、プールバッグ、レジャーシート。
無印のカゴには工作で使う毛糸やビーズ・トレー・ペットボトルなど(結構かさばる・汗)。

その下には、
ねんど板、幼稚園の自作アルバム、使い終わった教科書類。
ペンギンを挟んで、その隣はももいろの粘土セット、絵の具セット。




下の段。
P3260441.jpg
左から、お絵描き帳のストック、絵の具セット、習字道具、リコーダー、鍵盤ハーモニカ。
ここは新学期が始まればスカスカになります。





元々貼っていたポスターもひっそりと横の壁に。
P3260446.jpg




左の壁にはバッグなど。
P3260455.jpg




この文房具類も新学期になったら学校へ持って行きます。
P3260456.jpg




カラーボックスにはノートのストックやしまじろうのオモチャなど。
一段はまるまる空っぽです。
奥のバンカーズボックスは思い出ボックス。1人1個ずつ。
床も広々。ロディもゆったり。
P3260443.jpg




大満足の出来栄えに、この日は4回も覗きに行きました。
収納グッズも新たに買い足すこともなく完成したことも嬉しかった~。
P3260437.jpg
クローゼットにしまっていた中身は全く変わっていないのに、
棚をつけただけでここまですっきりするなんて、
今までいかに空間を無駄に使っていたかがわかりました。


でも、つくづくDIYには向いてないな~と思いましたよ。

①下地の有無を調べるのが面倒
  結果、最後の壁は下地の有無を調べずにやってしまい
  実は下地があって、アンカーがダメになったのでした。

②釘を打つ場所に鉛筆で印を1つ1つ付けるのが面倒

③レールを取り付ける場所を測るのが面倒

「もう、やめちまえーーー!」という声が聞こえてきそうではありますが(笑)、
こういう細々した作業、苦手~。



でも・・・棚、最高。

どこか他に棚を付けられそうな場所はないかと密かに企み中です。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

次女が絵本を読んでくれています。
『おひさま あはは』
P3260425.jpg
春休みは、こういうことができるから助かる~




ご訪問ありがとうございました。
人生初!のDIY、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援ありがとうございます♡




2015年03月27日 | 子ども部屋 | コメント 18件 | TOP

無印ネットストア便、到着

無印のネットストアで注文していたものが届きました。

トラコミュ
MUJI 良品週間



まずは食品。
カレーは3点以上で15%OFFでした。
バウムクーヘンはついつい買ってしまいます。






入浴剤用詰替ジャーと入浴剤用計量スプーン。
アクリルテープディスペンサー。
テープディスペンサーはキッチンのマステ用に。
P3230257.jpg





入浴剤用ジャー&スプーンは、オキシクリーンの詰め替えに使います。
P3230273.jpg
このジャーとスプーンはお気に入りで、
食洗機の洗剤や入浴剤2種に使っていて、コレで4つ目。
軽いし、ただただシンプルなところがとてもいい。


トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



パソコン周りの収納改善用に買ったファイルボックスなど。
おかげでパソコン周りもだいぶ使いやすくなったので後日紹介予定です。
P3230261.jpg
後ろでももがプチプチを「履いてます」。


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -




毎日のこども服十分丈レギンス。サイズ100。
3点以上で20%OFF、1点720円でした。
デニムワンピに合わせようと思いブルーはやめましたが、
このレギンス、実はブルーがかわいい!
P3230264.jpg






バレエシューズ、15センチ。1,247円。
P3230265.jpg






自分で履けるのでよさそう。
まだ少し大きいからしばらく出番待ち。
P3230268.jpg





ぷちぷちタイム。もも。
P3230259.jpg






ぷちぷちタイム。いろ。
P3230258.jpg


しばらく暖かい日が続いていましたが、寒の戻りで
最近夜はオイルヒーターやエアコンを使うようになりました。
こういうときは体調を崩しやすいので気を付けましょう!
(ももが若干怪しい・・・)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

長女が学校で覚えてきた嵐のGUTS!
楽しそうな歌だったのでレンタルしました。

kako-SYy5nbMs3.png


普段はYUKIやバンプしか聞かないし、テレビも滅多に見ないので
この曲は長女経由で初めて知りましたが(汗)、この曲、泣ける!!!
運転中だったので必死にこらえたけど、家だったら号泣(T_T)

期待と不安が入り混じった時期の子ども達の背中を
ドーンと押してくれる力強い応援歌で、
『VIVA青春』っていい表現だな~と思います。
ももいろも歌っていますよ(萌)




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


応援クリック・コメント・メール、いつもありがとうございます♡
小学生組が春休み突入につき、お返事が少し遅くなりますが、
お気軽にお寄せください☆




2015年03月26日 | おかいもの | コメント 4件 | TOP

ダイニングテーブルちょこっと移動

入居以来、子ども部屋以外の模様替えをしていない我が家。

たまには気分を変えようとダイニングテーブルを少し動かしました。
この角度から見ると変化のないように見えますが・・・





P3220204.jpg





キッチンカウンターの壁から離し、座れるようになったお誕生日席には、
夫が座ることになりました。
P3220203.jpg






その後、子ども達の座る位置を少し変え、
現在はこのように落ち着きました。
P3240372_201503241554053c5.jpg

今までと違った座り位置に、
長女は「お引越ししたみたい!」と言っておりました。単純で素晴らしい!



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


今日は小学校の修了式でした。
kako-MsriYMnrJdqgiMVs.jpg




次女は皆勤賞!
担任の先生手作りの温かみのある賞状がとても嬉しい。
kako-xs9dVuGn0SF20BaX.jpg
そんな素敵な賞状を次女は学校に置き忘れてしまい、
下校してすぐ車で一緒に取りに行きました。頼むよ、次女。




早速家はこの状態。次女の私物です。
P3240346.jpg




こんなとこにも放置された荷物。頼むよ、次女。
P3240347.jpg



あ~、忙し忙しっ!
P3240344.jpg




今日からお昼ご飯も準備しなくてはいけないので、
午前中のうちにバァーッと作り置き。
あとは魚を焼いたり卵を焼くだけでなんとか大丈夫かな?
明日のお昼までもってくれたらいいのだけど。。。
P3240336.jpg




長女も次女も毎日楽しんで登校してくれたことが何より。
PTAの最後の役員会も先日終わり、無事任期を終えました。
今年度は長女の学年の役員でしたが、
来年度は次女の学年でのPTA役員をすることになりました。
(子ども1人につきなるべく1回は役員を・・・と決まっています)

役員希望者が多く、抽選。 
P3220207.jpg

にぎやかな春休みの始まり!
この春、お子さんが卒園・卒業される方、
1年を無事に終え、お子さんが進級される方、
誠におめでとうございます☆

算数セットの名前付けで苦戦中の方もがんばってくださ~い(笑)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽に覗いてみてください♪




◆今日のおまけ◆

ご質問いただいた、乗り物系オモチャの置き場。

夜は廊下に整列しています。
P3240334.jpg
Tさん、コメントのお返事は後ほどいたしますね~

ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援していただきありがとうございます♡


2015年03月24日 | おウチ | コメント 6件 | TOP

スーパーで遭遇したトンデモおばさん&庭遊び

スーパーでのお買い物。
週末にまとめ買いしていて、足りない物を週の途中に少し買い足しています。

回収箱へポイ!のお手伝い。
P3200651.jpg

先日、買い物に来ていたおばさん。

ももいろを見て「あら、双子???」と。

わたしが「はい、そうです。」と答えるや否や、
ももといろの顔を見比べ、
ももの頭をポンポンしながら・・・

「こっちが かわいい顔してるわね」

えーーーーーー!!!!!!(驚)

さらに、いろを見て

「こっちはお母さんにそっくりね」


「・・・・・は、はい。よく言われます。」 

えっ、それってどういう意味?と思っていたら、立て続けに

「じゃあ、こっち(もも)はお父さん似なの?」

「そうですね。」

「お父さんがかわいい顔してるんだろうね」


「あ~、はぁ~。」


・・・・・・・・・。



その場を離れ、その後またスーパー内ですれ違うときも、
ももの頭をポンポンしながら

「うんうん、この子はかわいい」

ですってー。衝撃!!!!

その場限りの会話だし、ももいろも全然気付いていない様子だし、
そのままやり過ごしましたが、
もう少しすればこういう会話もわかるようになるだろうし、
どうしたものか。


他人の子どもを見てどっちがどうと比較することにも驚きだし、
初対面の相手に向かってそれを口に出すことにも衝撃を受けました。
元々こういう事を言う性格の人なのでしょうが、
いや~、いろんな人がいるもんだ。ビックリ。

こういう事を言われてさすがに気分は悪くなったけど、
モーレツに怒りが湧いてくるというより唖然としました。

今後関係が続くような方でもないので、もう気にしていませんが。

それにしても、いろのこの扱い・・・母の遺伝子が強くて悪いことしたわね(汗)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ぽかぽか陽気の日の庭遊び。

庭にぽっかりと空いた大きな穴。
以前、夫が一つの小さな穴を掘ったら子ども達に好評で、
その後穴がだんだん大きくなって、今この状態。
P3220215.jpg




小さな山を作り、幅広の板を置いて平均台のように歩いています。
P3220216.jpg




わたしの曾祖父・祖父が大工をしていたこともあってか、
小屋にはこういった木材がたくさん放置されています。
P3220228.jpg




ももいろは、野球も大好き。
「ボール投げて」と言われるので、バットをよーーくよーーーく狙って投げてあげると
まぐれで10球中1球くらい当たります。当たったときの誇らしげな笑顔といったら!
P3220237.jpg



この写真の前に、次女が投げたフリスビーがももの顔に当たり、
ももが鼻血を出すというハプニングもありました。
P3220241.jpg




暖かくなり、庭のお花もたくさん咲き始めています。
P3220220.jpg





なぜか今から見頃を迎えそうな梅。
P3220222.jpg





P3220244.jpg




P3220245.jpg




小さいとき、たまに取って食べていた、ぐみの木。
夫と長女・次女には人気ですが、わたしはあまり・・・。
P3220246.jpg




ガーデニングという言葉とは程遠い我が家の庭。
『ちょっと手入れされていそうな空き地』という表現が的確かも。
只今、庭の方向性が絶賛迷子中デス。
P3220243.jpg




+++こちらの管理人をしています+++


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

小さい花瓶はトイレへ。花があるとやっぱりいいな~。
P3220210.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援、ありがとうございます♡





2015年03月23日 | こども | コメント 26件 | TOP

手作り餃子

レッツ クッキング!今日は餃子に挑戦。

もも、ポケットから手を出しましょう・・・




1つだけ作ってみせました。その後は自分達でやってみましょう。
P3180576.jpg





P3180577.jpg





いろのファースト餃子。
P3180578.jpg





お水つけてます。
P3180579.jpg




もものファースト餃子。
P3180582.jpg





三者三様。
P3180584.jpg






P3180585.jpg






P3180587.jpg





スプーンで餡をちょうどよく置くことが難しそうだったので、
先に小さいお団子を作っておく作戦に変更。
P3180593.jpg





そうしたら、サクサク進むように。
P3180598.jpg





長女・次女が帰ってくるなり「すごーい!」と大絶賛。
いろ、誇らしげ(笑)
P3180603.jpg





もも。24個。
P3180605.jpg




いろ。23個。
P3180606.jpg



おつかれさまでした~。
P3180608.jpg





左がもも、右がいろの餃子。
P3180615.jpg



わたしが作った普通の餃子が、
ものすごくつまらない形に見えてくるから不思議。
P3180620.jpg





餃子を載せた大皿はDANSK。ちまちま集めています。
PC180878.jpg


次は衣つけでもやってみるか。いやいや、それは大変そうだな。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のオシャレさん◆

うふっ。
P3180614.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


この春ご卒園・ご卒業のみなさま、おめでとうございます。




2015年03月22日 | クッキング | コメント 11件 | TOP

【無印】お気に入りのキッチングッズ達

我が家で使っている無印のキッチングッズ。
こんなにお世話になっています。


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



そもそも、あまり料理が好きではないので、
キッチングッズにこれといったこだわりはありません。

見た目がシンプルで使い勝手がよければOK。
お値段が手頃ならなおGOOD。

竹製のヘラなんて大学生のときから使っているし、
お玉(今は廃盤)も新婚当時に買ったもの。
そう、とっても丈夫なところも無印のいいところ。

キッチングッズで何か必要になったら、
まずは無印で探すようになりました。


良品週間中ということもあり、
今日は、その中でも特に気に入っているもののご紹介。

トラコミュ
MUJI 良品週間


まずはステンレスボウルと手付ザル。
P3160409.jpg
どちらも旧仕様の商品ですが、ほぼ毎日のように使っています。
現在のボウルは内側に目盛りが付いていて使いやすようです。
ザルも全てに脚が付き、水はけの面でも更に使い勝手がよくなったみたいですね。




シリコーンシリーズ。
P3160410.jpg



トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



シリコーンシリーズの中でも特に惚れ込んでいる商品はこの2つ。
シリコーンスパチュラ
シリコーン調理スプーン
P3160411.jpg
スパチュラは卵焼きを作るときなどにターナーの代わりに使えるし、
お菓子作りのときにゴムベラ代わりにも使っています。
炒め物にも使え、一体成型で洗いやすいのもお気に入りポイント。

シリコーン調理スプーン、これはとにかくいい!
フライパンで料理したものをお皿によそうとき、本当にすくいやすい。
チャーハンもこぼれないし、麻婆豆腐も豆腐を崩さずよそうことができます。
調理スプーンは前回の良品週間で買ったもので、我が家ではまだまだ新入りですが、
使い勝手がよく、既に1・2位を争うほどのお気に入りグッズ。
週末キッチンに立つ夫も
「こんないいモノ、どうして今まで買ってなかったの?」と言うくらい
大絶賛していました。

シリコーンシリーズは鍋やフライパンに傷が付かないので、
毎日の料理の際、ついつい手に取ってしまいます。



こちらも人気商品の一つ。
磁器ベージュお玉おき
P3160412.jpg
お玉なら何でもいいかと言えばそうでもなく、
我が家にあるちょっと深めのお玉(無印以外のお玉)は多少グラつきます。
鍋のときなど、テーブルにそのまま出せるデザイン。




ガラス製の保存容器(⇒)とお鍋も無印です。
角型保存パック
P3190627.jpg



今回の良品週間で買いたい物が残念ながらネットストアで売り切れ中。
実店舗まで行くかどうか悩んでいる最中です。
ま、行くんだろうけど(笑)



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


おまけでもらったお着替えシール。
P3090034.jpg





もも。
P3090038.jpg




いろ。
P3090037.jpg

首や腕の位置をきちんと確認しながら慎重に貼っていくところに
オシャレに対する強い想いを感じました(笑)



+++こちらの管理人をしています+++


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ホワイトデーに買ってきてもらった「焼きティラミス」
ティラミス好きにはたまらない美味しさでした。
P3130226.jpg


楽天でも人気商品のようです。






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援していただきありがとうございます。
お気に入りの登録も大変嬉しいです☆




2015年03月20日 | お気に入り | TOP

ももいろ、偽名を使う&週末いろいろ

ももいろの大好きな絵本『ナナちゃんとササちゃん』
お隣同士の、とっても仲良しのナナちゃんとササちゃんが近所をお散歩するお話です。
P3170568.jpg
ももいろは髪を切りに行くときも
「ナナちゃんみたいにする!」
「ササちゃんみたいにする!」と、この2人に少々憧れがある模様(笑)

ところで、ももいろは知らない人に「お名前は?」と聞かれると、
「3さい」と答えてしまうクセがあります。

先日も、公園で年配のおばさま方に
「あら~、双子ちゃん?お名前は?」と聞かれました。
ももが「3さい!」と答えるとあまり聞こえていなかったようで、
「ささちゃん?あら~、かわいいお名前ね。」と。

そして次はいろが
「あなたはお名前なぁに?」と聞かれました。


いろ、まさかまさかの・・・


「ななちゃん」


うっそ、ななちゃんって言いきった!!!

わたしは笑いをこらえるのに必死(笑)
おばさま方と別れたあと、ももいろも何とも変な笑顔(笑)

「ナナちゃん」と「ササちゃん」という単語はいつもセットなので、
いろも、ワザとというよりは「ササちゃん」と聞き、
どうやら反射的に「ななちゃん」と言ってしまったカンジ。

家に帰り、長女・次女にその話をすると
「えー、ママ本当の名前教えなかったの?」と笑いながらではありますが
お叱りを受けました。

訂正したほうがよかったのかな???(汗)



・・・・・・・・・・・・

週末いろいろ。

天気のいい日に蔵開きに行きました。
P3080002.jpg



おにぎりを持って。
P3081049.jpg




日陰はまだ少々肌寒い。
P3080024.jpg





今年はベビーカーなし。1年で成長したなぁ。(⇒
P3080029.jpg







また別の週末。
夫が会社用の靴を新調したので・・・
P3140276.jpg






玄関先でももいろが遊ぶ様子を見ながら靴磨き。
磨いている最中に、いろが買ったばかりの靴をガシガシ踏むので、
夫、若干キレ気味(笑)
ブーツ以外は全てREGALなのですが、正直違いが全くわからない。。。
P3140278.jpg





またまた別の週末。
風がなく寒くはなかったのでベランダでランチ。
(決してポカポカ陽気なわけではない)
P3150283.jpg





食べたのはオシャレな手作りランチでも何でもなく、
インスタントラーメンやお惣菜のコロッケ、コンビニのパン。
P3150284.jpg




早く暖かくなるといいな~。
P3150290.jpg





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

蔵開きの戦利品。
しばらく日本酒は買わずに済みそうです。

   kako-4o8Y3B9PrXiAbWWw.png




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


前回の記事にはたくさんの応援クリックありがとうございました。
コメントやメールもありがたく読ませていただいています☆



2015年03月19日 | こども | コメント 4件 | TOP

快晴につき公園はしご

昨日は快晴の予報。
お気に入りの公園へ行ってきました。


注)今日は写真たっぷりで長いです!



本人達の希望により、この日は2人ともオムツではなくパンツ!
内心「えー!?」と思って、さりげなく「オムツでもいいんだよ」と誘ってみたのだけど、
自信満々に「パンツでいい!」と言うので(汗)
 P3170428.jpg




出かける直前にももがおもらししたので着替えたよ。
P3170429.jpg





ローラー滑り台、ももが怖がってなかなか進まず、後ろは渋滞(笑)
P3170506.jpg






ポコポコとした石の道、うまく歩けず。えぇ、ももです。
P3170441.jpg






いろ。たまに後ろを振り返りながらも、どんどん進んでいきます。
あんなに遠くまで!
P3170445.jpg




この日は見失ってしまいそうになるんじゃないかと思うほど、
いろがあちらこちら、好き勝手にどんどん走って行っていました。
ここまでバラバラに行動するのは初めてかも。
まだ迷子にはなったことはないけれど、いずれなりそうな予感(汗)
P3170449.jpg


ここ最近のいろ。
朝からずーっとグズグズしたしゃべり方をすることが多く、
本当にいい加減にして!と言いたくなること多々。

この日も公園に来て30分も経たないうちにグズグズモードになり、
「そんなしゃべり方するなら帰るよ!」
「いやいやいやいやいやーーーー!」
「じゃあ、遊んだら?」
「いやいやいやいやいやーーーー!」
などと、こんなやりとりが朝の静かな公園に響いていました。
P3170465.jpg

目の前には「遊んだらお買い物行こうね~」と仲良く話しながら遊ぶ親子。
芝生のスペースにはその親子とわたし達だけだったから、
険悪な雰囲気にさぞかし気まずかったことでしょう。ごめんなさいね。

この公園に来ると、いつも心からリフレッシュできるのだけど、
この日は本当に今すぐにでも帰りたいと思ってしまったほど、いろがグズグズでした。 
トイレに行ったらご機嫌がよくなり、また遊び始めましたが。
(公園ではトイレに2回ほど行きました。)


ももの変な頑固さに振り回された時期が終わり、平和な日々が続いていたと思ったら、
次はいろのグズグズぎゃーぎゃー期。

一言で言えば・・・


非常に面倒くさいったらありゃしない!


でも、こういう時期が過ぎたあとは、ぐ~んと成長しているんですよね。
今はただただ耐えるときなのだな・・・と昼間はなるべく魂を抜き(笑)、
夜はビールを飲み、じっと耐えているところです。

何でもそつなくこなしているように思われがちですが、
全然そんなことなくて、バッタバタと泥臭くやっておりますよ。
P3170567.jpg


さ、話を元に戻しまして・・・



P3170470.jpg






ピンクの椿を見つけて・・・
P3170473.jpg




投げる。
P3170491.jpg





コケる。
P3170494.jpg




下に落ちている椿がなくなると、狙いを定めて・・・
P3170478.jpg






跳ぶ。
P3170482.jpg





ぬかるみもあり、前も後ろも泥んこ。
P3170500.jpg






用事があり、公園をあとに。
帰りがけにももがコケ、いろが優しく介抱してくれました。
P3170503.jpg





用事が済み、そのまま家に帰るつもりだったけど、
帰りの車の中で40分近く寝たし、
何より天気がよくて家に帰るのがもったいなかったので、
お昼ご飯を調達し、2つめの公園へ。
P3170516.jpg




桜が咲いていました。少し早いお花見。
P3170527.jpg





ご飯を食べて滑り台やブランコ遊び。
P3170543.jpg





この公園でも1回トイレに行きました。
P3170558.jpg


家ではパンツも全部脱いでトイレに座っています。
公園のトイレは全部脱ぐような場所もないため足元まで下げて座らせましたが、
いや~、結構苦戦しました。床も濡れているから、洋服が汚れないように気を遣うし。
何より、全部脱がないと足がなかなか開かない。
こういうときはオムツのほうが断然楽ですね~。

P3170563.jpg

ほぼ1日外出しておもらしなしというのは
本人達にとっても自信になったんじゃないかな?と思います。

それにしても、体力ついたな。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさんにご参加いただきました。
ありがとうございます。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


どうぞお気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

2つめの公園で見つけた四葉のクローバー。
おかげで気持ちも持ち直せそうです。

  kako-n0MHOPCdxShq6ph8.png




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


応援クリックやお気に入りの登録、本当にありがとうございます♡

2015年03月18日 | おでかけ | コメント 6件 | TOP

図書館で借りた絵本のキロク

図書館へ行きました。



今回借りた絵本。

『かかかかか』
P3061003.jpg

前回借りた『ははははは』(⇒)がももいろに好評だったので借りてみました。
中身は、「か」と「が」の文字しか見当たりません(笑)




『おもちのきもち』『だるまさんの』
P3061005.jpg
どちらも有名ですね。
我が家には「だるまさんが」はありますが、
『だるまさんの』と『だるまさんと』も欲しくなりました。
だるまさんシリーズは、絵と同様、みんなで左右に揺れながら読んでいます。



『ふたごのかいぞく』
P3061009.jpg
背表紙のふたごという単語に魅かれ選んだら、
アレ?この表紙のデザイン見たことがある!
以前借りた『かしこいビル』(⇒)の作者と同じでした。





『しろいうさぎとくろいうさぎ』『にんじん だいこん ごぼう』
P3061004.jpg
『しろいうさぎと・・・』は、よく見かけるので一度は読んでみようと思ったもの。 

『にんじん・・・』は、そろそろ日本の昔話なども借りてみようと思い、
昔話のコーナーへ行ってみつけた絵本。
同じ物語でも、いろいろな方が絵を描かれていて、
今回選んだのはかなり今っぽい一冊。


だって・・・



お風呂にオモチャが浮かんでる(笑)
P3061012.jpg




『はなのみち』
P3061001.jpg
小学校の教科書に載っているお話。
長女・次女が音読の宿題で読んでいて内容はよく知っているけど、
絵をよく見たことがなかったので借りてみました。

8文しかないのでももいろもすぐ覚えられる量。
でも、たった8文なのに秋から冬になり春がきて・・・と
「秋・冬・春」という単語そのものは出てこないのに情景がすぐに浮かぶところは
絵本ならではだと思います。



『ゴムあたまポンたろう』
P3061006.jpg
見つけると手に取らずにはいられない長新太さんの絵本。
ちょうど前日に児童館で読み、いいな~と思っていたもの。
頭がゴムできたぽんたろうが、
あちこちにぶつかり、ポンポンはねながら旅をします。
ももいろも「あ、ぽんたろーう!」と親しみを持って呼びかけています。



『ままです すきです すてきです』
P3061007.jpg
以前『ぶたたぬききつねねこ』を読み、しりとりの面白さに魅かれました。
言葉遊び系のコーナーでこちらの絵本を発見。
ももいろは当初絵本の名前を覚えられず「ままです、だいすきです よんで!」と
言ってくれ、それはそれで悪い気はせず(笑)


P3061008.jpg
「すてーき きらいな なまけもの」
「のりまき きった たべよかな」と、語呂がいい!
テンポよく読める絵本です。


次は春の絵本をさがしてみようかな。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

写真整理をしていたら発見。

ももの「壁ドン」(笑)
CIMG5941.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2015年03月17日 | こども | コメント 6件 | TOP

ittalaアウトレットと双子の春服

カステヘルミのサービングボウルを買いました。





うっとり~。
P3140270.jpg




ボウルと大きさ比べ。(左1.9 L / 右230ml)
P3140268.jpg

トラコミュ
お気に入りのうつわたち



フルーツポンチ、トライフル、そうめんなど何を入れても絵になりそうだし、
フルーツをそのまま入れておくにもちょうどいいサイズ。


第1弾は普通のサラダ。

     kako-AlPPlsgZUbdzRIo9.png

これからもどんどん活躍してくれること間違いなし。

トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


さて、ももいろ、ようやく髪を切ることに成功!
P3130233.jpg

本当は横並びでそれぞれ座らせて一度に切りたかったのだけど、
いざ美容室が見えてくると「切らない!!!」とグダグダが始まり。。。
なんとか説得して、抱っこして切ることになりました。
1人が切っている間、待っている1人は美容師さんに遊んでもらい、どうにかカット終了。
平日の空いてる時間帯だったので、よかった~。

1人で連れて行くことはかなり悩んだけど、
前回夫のいる休日に行って切らずに帰ってくることになり、
お店の人にとても申し訳なかったもので。
休日は稼ぎ時でしょうからね(その日は夫だけカットしてもらいました)。

シャンプーもブローも簡単になり大満足!



週末に、ももいろの春服を買いました。
P3140246.jpg




グローバルワークのカーデ。
P3140259.jpg




1着900円。サイズM(100~110)。
P3140260.jpg




GAPのデニムワンピ。
1着1,900円。サイズ100。
P3140262.jpg
サイズ、少し大きめの110にしようかとも思いましたが、
この春着せたかったので100に。
今年の秋冬でサイズアウトかも!?

我が家では、子ども服に1,900円というのは高額で、
か~~~なり悩みました(笑)
デニムとはいえ、とろみのある素材で着せやすそうだったことと、
前ボタンで羽織物風にも使えるかもと思い購入。


トラコミュ
H&M・GAP・ZARA・F21で買った物☆



最近はかえって疲れるため、ショッピングモールに行くこともほとんどなくなり
行ったとしても必要最低限の物だけを買って帰るというパターンばかり。
まだ買い物に行けるだけマシですが、
元々買い物好きな性格ゆえ、この事務的な買い物ばかりだとあまり楽しくなくて。

週末の買い物は、滞在2時間弱だったけど、
少しだけウィンドーショッピング的なものができ
春物を見て目の保養になりました。
本当はまだまだまだまだイロイロ見たいけどね(笑)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
324名様にご参加いただいております。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
57名様にご参加いただいております。

お気軽に覗いてみてください♪


◆今日のおまけ◆

ももいろの髪を切った日。
美容室から帰ってくるなり、次女が「今日学校で〇〇くんがケガしてね~」などと、
この日学校であったことをダァーーーーっと話しに来てくれました。
次女がまだ話し終わらないうちに、今度は長女が
「〇〇の曲、吹けるようになったよ!」とリコーダーの演奏を開始。
P3130237.jpg

まず手洗いくらいさせて~(汗)




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


応援クリックやお気に入りの登録、ありがとうございます☆




2015年03月16日 | おかいもの | コメント 4件 | TOP

絵の具遊び

絵の具遊び。

今回は初めて、自分で筆を洗えるようにしてみました。
(使っているのはゼリーのカップ)
筆を洗って、スポンジでポンポンと水気を切ります(ほとんど切れなかったけど)。






P3120107.jpg



何度か絵の具で遊んでいると、
『どうやらももいろは暴れないらしい』ということがわかり、
最近は新聞紙を敷いたりしなくてもよく、準備という準備がいらないようになりました。
おかげで、普通のお絵描きと同じくらいの気持ちでできるように。 
初めはガッチガチでしたからね(笑) (ガッチガチの過去記事⇒
P3120112.jpg




水替えだけはまだコワイので、わたしがやりましたが。
P3120119.jpg



もも。
P3120162.jpg




いろ。
P3120161.jpg
最初の頃の、全部の色が混じっていた絵もそれはそれでよかったのですが、
こういう『茶色じゃない絵』もやっぱりいいなぁ。


紙は、最初の1枚は画用紙。
そのあとは去年のカレンダー(ツルツルしてない素材)の裏紙を使いました。


手形スタンプタイムのはじまり。
P3120129.jpg




もう慣れっこだから、自らしっかり押さえる(笑)
P3120133.jpg





できたっ!
P3120136.jpg





もも。
P3120140.jpg




手の指を揃えるところに萌え~。
P3120145.jpg





できたっ!
P3120146.jpg





黄色を塗ったり、
P3120169.jpg




赤を塗ったり。
P3120182.jpg






P3120165.jpg






そのあとは、指でポンポンと書いていました。
こういう自由なところ、いろの性格のいいところだと思います。
P3120156.jpg





そのうち動きも大胆に(汗)
P3120189.jpg




指の揃った、お行儀のよい手形いっぱいの絵はもも(左)。
いろは、描いたあと水がこぼれ水浸し(右)。
全部で4枚ずつ描いて遊びました(そのうち、いろ2枚水浸し)。
kako-aAF4bzAqawBxP2Kb.jpg






以前コメントで洗濯のりを使うと、
絵の具が少量でもたくさん描けると教えていただきました。
まだ買っていなかったので、次こそは準備して臨みたいと思います。
P3120201.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

午後からは児童館へ。
元気のいい子がたくさんで、終始圧倒されていました。
P3120208.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもひと手間かけてくださり、ありがとうございます☆



2015年03月14日 | 絵の具遊び | コメント 2件 | TOP

シティースホワイトEX プレミアムシャイン 

第一三共ヘルスケアさんより、
シティースホワイトEX プレミアムシャイン
のモニターをさせていただきました。
P3120192.jpg


普段コーヒーや紅茶をよく飲むため、ステイン(着色汚れ)は日頃から気になるところ。
普通の歯磨き粉で歯を磨いたあとに、専用の歯磨き粉で磨いたりしています。

シティースホワイトEX プレミアムシャイン』は、
・汚れを落とすシャイニー成分
・汚れを浮かして落とすダブルヤニ除去
・歯の表面をつややかにするダブルフッ素
この3つの美白アプローチにより上質な白さを目指します。


P3120193.jpg

歯に付着したステインを歯を傷付けずに落とし、
歯の再石灰化を促進させ、エナメル質を強くなめらかに。

これ1本で、歯の本来持つ白さを引き出すだけではなく、
虫歯予防もしっかりしてくれるところは、
2本使いをしているわたしには非常に助かります。

実際の使い心地はというと、泡立ちが少なくとても磨きやすく、
泡に邪魔されずしっかり磨けている実感があります。
「ダブルミントタイプ」ということですが、想像していたような過剰なスースー感はなく、
磨いたあとは口の中はとっても爽やか。
歯もツルツルになりました。
(あまりスースーするのは苦手なもので・・・)



P3120198.jpg
サイト内では、『えがおが変わるみがき方』の紹介もあります。(⇒ コチラ )



製薬会社開発の美白歯磨き粉。
@cosmeの歯磨き粉部門クチコミランキング1位も納得です。

詳しくは⇒ シティースホワイトEX  


第一三共ヘルスケアさん、Ripreさん、ありがとうございました。


【第一三共ヘルスケア】のモニターに参加中





ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


2015年03月14日 | モニター・掲載 | TOP

雪の日のお散歩

朝から雪がちらちらと降るお天気の日。
先月出産した友人に会いに行きました。

(出産前にも会いに行ったよ⇒




途中、強風でももが倒れそうになりました(汗)
P3100055.jpg


小学3年生からの付き合いの友人宅。
大きな道路沿いですが、我が家からは道路を横断することなく行けるので、
ももいろと一緒に歩いて行けて、散歩にちょうどいい。



赤ちゃん、ずーーーーーっと寝てました♡
P3100057.jpg

赤ちゃん、かわいいなぁ。
昨日も、児童館に来ていた赤ちゃんを見ながら
思わずよだれが出そうになりました。




帰りは風もおさまっていたので、ひと遊び。
P3100060_20150313073924b85.jpg




でも、やっぱり寒かったので早々に引き揚げました。
P3100063.jpg

家に帰り、「赤ちゃん、小さかったね~」というわたしの言葉に、
「あかちゃん、ハイハイしてたね~」と答えるももいろ。

ずっと寝ていた赤ちゃんのことは赤ちゃんと認識していなかったみたいで、
一緒に遊びに行った友人の赤ちゃん(11ヶ月)のことを『赤ちゃん』だと思っていたようです。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



公園は寒いな~という日に助かる家の庭。
天然の砂場(泥場?)です。
P3071040.jpg


猫のフンの問題など、管理が大変だからなのでしょうか、
この辺りの公園には砂場がありません。。。
というより、公園自体があまりない。

その辺の野山を駆け回って遊べということなんでしょうね。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪





◆今日のおまけ◆

もも、このあと豪快に外でおもらし(笑)
P3071042.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

※コメントについて※
2月にいただいていたコメントを見逃していました(>_<)
すっかり遅くなりましたがお返事させていただいております。
なのさくさん、お待たせして申し訳ありませんでした!
他にもまだなのよ~という方がいらっしゃったらお知らせください(>_<)




更新のない日もたくさんのクリックありがとうございます。
お気に入りの登録も大変嬉しいです!



2015年03月13日 | おでかけ | コメント 2件 | TOP

将来、子ども達に渡したいもの

セレクタ社のベビージム、『ムジーナ』








長女が遊び、(2005年)
IMG_1127.jpg





次女が遊び、(2007年)
IMG_5696.jpg





ももいろもたくさん遊びました。(2012年)
CIMG0259.jpg
カランコロンと木同士が当たる音や優しく鳴る鈴の音はとても耳に心地よく、
どんなに激しく揺らしても全く耳障りではないところは、
木のオモチャの魅力の一つなんだろうなぁと思います。



ここ最近は腰掛ようとしてそのまま頭から落ちたりと危険になってきたので、
片付けることにしました。
P2040163.jpg


実は今までも何度か夫から「そろそろ・・・」という話をされていたのですが、
思い出深いベビージムを仕舞うことがとてもとても名残惜しく、
なんだかんだ理由をつけて部屋に置いたままにしていました。

でも、やっぱりもう遊び方が危ない。

キレイに拭いて箱にしまい、
子ども達の誰かに赤ちゃんが産まれたら使ってもらおうと思っています。
P3020799.jpg




もう一つ、将来渡したいもの。

長女に初めて買ってあげた絵本。
『じゃあじゃあ びりびり』
P3100064_20150310134519a41.jpg






裏表紙も正真正銘、ビリビリ。
P3100065_20150310134521c62.jpg




誰かがかじった跡まで。
P3100066.jpg



初めての子育てでまだわからないことばかりの時、
本屋さんでドキドキしながら店員さんにおすすめの絵本を聞き、
こちらを紹介してもらいました。

まだ言葉も話せない長女と一緒にたくさんたくさん読んだ絵本。
長女が初めて自分でページをめくったことは今でもよく覚えています。
その後、次女やももいろもたくさん読みました。
大事にとっておき、将来渡したいと思っています。

子ども達の成長は親として本当に嬉しいものですが、
同時に、その早い成長を寂しく感じることもあります。
あっという間に大きくなってしまうからこそ、
日々の小さな幸せを見逃さず、今、この瞬間を大切にしたいと改めて思います。



長い間ありがとう。また会おうね!
P2040160.jpg


3.11 検索は応援になる



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ももいろと車検に行ってきました。
P3060987.jpg



滑り台以外のオモチャがほとんどなく、延々滑り台をする2人。
P3060988.jpg



バナナオーレデビュー。
P3060991.jpg
最近活発化したももいろを連れての車検。
どうなることかと心配していましたが、なんとか時間をやり過ごすことができました!






ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡

2015年03月11日 | こども | コメント 8件 | TOP

studio CLIPの木製ミニスプーン

スタジオクリップでミニスプーンを買いました。
u8ylVvcY[1]





使いたいのはIKEAのビン。
P2260713.jpg








青のり・ごま・コンソメ・鶏ガラを入れています。
(鶏ガラ以外は冷蔵庫に入れていたのでくもっています。)
P2260714.jpg





今までは離乳食に付いていたスプーンを使っていたのですが、
あまりにピッタリ過ぎて、
ビンに引っかかり取り出せないことが多く、地味にストレスを感じていました。
木製スプーンは引っかかりもなく快適快適。
P2260717.jpg



・トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく



お店に並んでいたスプーン3本を買ってきたけど、
よく考えたらビンは4つでした。青のり、残念。
P2260718.jpg





詰め替えない物もあります。
例えばドレッシング。
P3030844.jpg





パッケージをベリッと剥がして日付を書いたシールを貼るだけ。
P3030845.jpg





ドレッシングやマヨネーズなどの定位置は冷蔵庫の扉の一番下。
子ども達の手の届く場所に置くことで、
配膳のときに自分達でテーブルに持って行ってくれます。
P3030846.jpg
(☆関連記事⇒お手伝いがはかどる食器棚収納


・トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」





鶏ガラは食洗機の下の引き出しに入れています。
こちらの収納も後日紹介予定です。
P3030858.jpg


・トラコミュ 収納・片付け





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
319名様にご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
56名様にご参加いただいています。

みなさまもお気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

3歳0ヶ月、まだまだこぼすぜ~
P3061013.jpg





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング





2015年03月10日 | キッチン | コメント 4件 | TOP

無印の白いスポンジ 使用レポ

新しく登場した無印の白いスポンジ、試しに1つ買ってみました。

ウレタンフォーム 三層スポンジ




・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品



今までのセルローススポンジと比較。
P2260603.jpg



あ、左右逆だった・・・
P3020815.jpg





新商品のほうが厚みが増しましたが、
素材が柔らかいので、掴みにくいということもなし。
P3020817.jpg





裏は、柄付きスポンジのウレタンフォームスポンジと同じ素材のよう。
P3020816.jpg






困ったのはスポンジ置きのサイズ。

ジャストサイズだったのが・・・
P3020819.jpg






若干はみ出すように。。。
P3020821.jpg
まぁ、いっか。





セルローススポンジと違いハード面がしっかりしているので、
鍋のこびりつきなどが洗いやすい!
P3020823.jpg


使い終わったあとの泡切れ・水切れ共に格段によくなりました。
セルローススポンジはスポンジ自体の泡切れがあまりよくなかったので・・・。



一時はどうなることかと心配していましたが(⇒)、
お値段も手頃だし、リピート決定です。
白いスポンジ問題が解決して一安心。


・トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

この日は、帰ってくるまでオムツが濡れませんでした。
P2260597.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡



2015年03月09日 | お気に入り | コメント 4件 | TOP

そろそろ「ぬりえ」を・・・

小学校の授業参観に行ってきました。


そして、帰りにそのまま児童館へ。

ももいろ唯一のお友達とは、
お互いお腹の中にいるときからの付き合いになりますが、
一緒に遊ぶといってもそこまで打ち解けているわけでもなく。。。

が、この日は初めて一緒に3人で走り回ったりしていました。
お友達ママとも「やっと遊べるようになったね~」としみじみ。


ももいろより誕生日は3ヶ月ほど遅いのですが、
まぁ、塗り絵が上手で!
P2270755.jpg




いろ。
絵の枠なんて無視。
P2270757.jpg




もも。だいぶ塗り絵らしい出来栄え。
P2270758.jpg

それもそのはず。

お友達ママが、
「リボンは何色にしようか?」
「ココは何色にしてみようか?」と、
一つ一つ丁寧に声掛けをしてくれたおかげ。

ほぅほぅ、塗り絵はそうやってできるようになっていくのね!
塗り絵と色鉛筆を渡して「ホラ塗り絵だよ~」ではダメですね、反省。



昨日はお弁当を作って、
P3050942.jpg





また児童館へ。
P3050948.jpg







P3050957.jpg





この日、初対面の男の子に「あそぼう」的なことを言われたもも。
「いいよ!」と即答していました。今までのももからは考えられないこと。
しかも、こういう狭い空間に他人が入ってくることは
今まで断固として拒否していたのに!!!
P3050967.jpg


少しずつ周りと遊べるようになってきたのかな?という出来事でした。



いろさん、それドアですから。
P3050978.jpg





その後、お友達とお弁当を食べて、また塗り絵に挑戦。

ドラえもん、馴染のないキャラなので、まさかの逆さま(笑)
P3050981.jpg


少しずつ上手に塗れるようになるといいな~




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
316名様にご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
56名様にご参加いただいています。

お気軽に覗いてみてください☆


◆今日のおまけ◆

お雛様、来年またお会いしましょう~
P3040889.jpg






何もなくなったキャビネットの上、すっきり~
P3040896.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援ありがとうございます。


2015年03月06日 | こども | コメント 4件 | TOP

なめらか艶肌ファンデ

花王さまより、3月7日発売の
エスト パウダーファンデーション シルキースムース
のモニターをさせていただきました。

【花王のモニターに参加中】





ケースは大好きなゴールド。
キラキラとしていて高級感があり、気分がアガる!
P3020808.jpg





こちらの『エスト パウダーファンデーション シルキースムース』、
専用スポンジがとっても特徴的で二層になっています。


ベージュのスポンジ面でファンデーションをなじませたら、
P3020814.jpg





裏の起毛面で軽く磨くように付け足すと、つやのある仕上がりに。
P3020813.jpg




ミクロレベルまで磨き上げられたパウダーのおかげで、
しっとりなのにつやもあります。
毛穴や血管もカバーしてくれました。
P3040908.jpg






時間が経っても崩れにくく、
これからの汗をかく季節にも重宝しそうです。
P3020805.jpg




詳しくは⇒ コチラ をご覧ください。

花王さん、Ripreさん、ありがとうございました。





ご訪問ありがとうございました。
応援の1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2015年03月06日 | モニター・掲載 | TOP

トイトレレポート・第2弾

トイトレの様子、その2。


今週のトイトレのお供は水仙。

  kako-86LjUmlmFr4eQFzH.png



3日目  (もも 、 いろ

 7:20 座る  座る
 7:40 おもらしのあと、トイレ成功
 7:50 成功
 9:00 成功  成功
 9:50 成功  座る
10:40 成功  座る
11:35 成功
14:50 座る
15:10 座る
16:50 おもらし
17:40 成功
17:50 成功


ザーッとメモっただけでこの頻度。

手は上手に洗えるのだけど、足元は必ず濡れる・・・。
P2240530.jpg




臨時でマットか何か敷いたほうがいいのかな。。。
P2260723.jpg




トイトレのトラコミュ発見。
     ↓
にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング
ただいま、管理人さんを募集中だそうです。 




ハプニングは4日目に!

 6:00 成功
 7:25 座る  成功
 7:35 成功  座る
 
 8:50 成功 のち ウォシュレットで大泣き



トイレからももの悲鳴が聞こえたので駆けつけてみると、
どちらが押したのかわかりませんが(お互い、相手のせいにした)、
ウォシュレットが作動していました(笑) 
ももは、こういうハプニングにはめっぽう弱いので、その後テンションだだ下がり。
いつかはやると思っていたけどね(笑)

 9:35 成功  成功

4日目にして、ももがパンツのまま買い物へ挑戦。

車で5分のドラッグストアからのスーパーはしご。
気が気じゃなかったので、スーパーでは野菜売り場のみ。
家に帰りつくまでおもらしなし!

10:35 成功  成功
11:00 成功  成功
11:50 成功  座る
12:20 座る  座る
12:30 成功  座る
12:45 座る
12:55 成功
13:10 初のウンチ成功


ここまでは、補助便座のセット、水を流すことはセルフ、
補助便座に座ること、拭くことはやってあげていました。
でも、ここまで頻繁に呼ばれるとさすがに大変なので、
ここでステップ登場。
座ることも自分でできるようになりました。

2日目に一度ステップを用意したら、
1人がトイレに座っているときにステップからトイレに上ろうとしたり、
水で遊ぼうとしたりと、おしっこどころではない状態だったので早々に撤去。
でも、やっぱりあったほうが断然負担が軽くなった・・・。
その後、拭き方も伝授。これでわたしの役目、ほぼなし。


14:50 成功  座る
15:30 成功
16:40 成功


メモるのも面倒大変になってきたので、これにて細かな記録は終了!(4日坊主)

実際のところおもらしもほぼなく、
割と(いや、かなり?)スムーズなほうだと思います。
今後もトイトレレポート、不定期でお届け予定です。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

トイトレ4日目にスーパーへ行ったのは、ピーマンを買うため。
前日、夫が「明日ナポリタンが食べたい」と言ったので、
急遽ピーマンを買いに行きました。
P2250584.jpg





翌日のお弁当にもちょっぴり添えて。
P2260586.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援ありがとうございます。
お気に入りの登録も大変嬉しいです♡




2015年03月05日 | こども | コメント 8件 | TOP

春を感じるお買い物

お店のディスプレイもすっかり春ですね。
ここ最近のお買い物でも春を感じることができました。


スタバのキャラメリーさくらチョコレートラテ。

   


スリーリージョンブレンド。
P2260600.jpg






KALDIのスプリングブレンド。
P2260607.jpg


カップもパッケージも桜・さくら・サクラ!
まだまだ肌寒い日が続きますが、
春がすぐそこまでやってきている気分になります。



そしてさくらといえば・・・


いつもの、コスメデコルテのコンディショナーとリポソーム。
KOSE「fukushimaさくらプロジェクト」という取り組みがあるみたいで、
リポソームの売り上げの一部が桜の増殖活動に寄託されるそうです。
P2100183.jpg





数量限定でAQ MWのルージュバームが付いていました。
P2100184.jpg

*fukushimaさくらプロジェクト⇒コチラ




ベランダの様子。

2月初旬に新しくグリーンを買いました。
P2080162.jpg






クローバー。
P2080163.jpg
ベランダも少し活気付いてきたかな。




と思ったらーーー!!!




2週間もしないうちにアレ、アレ、アレレ。
枯れちゃったよ。。。
P2230518.jpg
白い鉢に植えたクローバーはなんとか元気になってきましたが、
他の2つはもう無理なのか!?



やっぱり植物を育てるのは向いていないのかしら・・・ショボーン。

ベランダに春はまだやってくる気配なし。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

髪もまだまだ切れる気配なし(汗)
P2190423.jpg
早く切りたいのだよっ!




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつもたくさんの応援ありがとうございます。


2015年03月04日 | おかいもの | TOP

図書館で借りた絵本のキロク

図書館へ行きました。





以前、児童館で読んだエッツの『もりのなか』。
面白く、まだまだ読みたかったので図書館で借りてきました。
その隣に並んでいた『またもりへ』は、ついでに。
P2190447.jpg
つい連続で読みたくなりますが、読んだ後は喉カラカラ。




『だーれもいない だーれもいない』は絵がほのぼのしていてかわいらしく、
また、「だーれもいない だーれもいない」という繰り返し言葉が
きっと気に入るだろうと思い借りました。
案の定、ヒット!
P2190448.jpg
『もりのてがみ』
石を拾っていたときに会ったとかげや、一緒にくるみ拾いをしたリスに
女の子が手紙を書く物語。
「もりに すみれがさいたら」、もみの木の下で待ち合わせることになっています。
春が来るのが楽しみになる1冊。
たまたま、どちらも片山健さんの絵本でした。




『ねずみのつきめくり』は、1月毎の様子が
谷川俊太郎さんのテンポのよい詩で表現されています。
P2190449.jpg
『おつきさんのき』 長新太さんの絵本。
我が家の子どもたちは『キャベツくん』で多少の免疫がついていますが、
まだまだどっぷりと長新太ワールドにハマってはいないようです。
あんまりしっくりきていない様子。



大きいアオムシがくっついて非常に困っている木。
こんなに大きなアオムシ、ないない(笑)
P2190450.jpg


ところで、図書館で絵本を選ぶとき、皆さんはお目当ての絵本を予約してから行きますか?
わたしは本棚の前にしゃがみこみ、端から順に目で追っていき、
面白そうな題名や気になる作者名を見つけたら手に取って中を読み、
ももいろにもちょうどよい内容だったら借りるようにしています。
悪くいえば行き当たりばったり。よく言えば一期一会(笑)



乗り物系は気分が乗らず読むのもあまり好きではないので
今まで一度も借りたことがありませんでした。
わたし自身3姉妹だったし、子ども達もみんな女の子。
昆虫や科学、乗り物系の本は我が家にはほとんどありません。

でも、子ども達はきっと何にでも興味はあるはず。
というわけで、あえて普段借りない乗り物系を借りることに。

・・・と、前置きが長くなりましたが、
そういう経緯で借りた絵本、『とらっく とらっく とらっく』。
愛読ブログで聞いたことのある山本忠敬さんの名前!P2190453.jpg

トラックの運転手さん、なんとスピード違反で白バイから止められました。
子ども向けの絵本にこんな話、あり!?(笑)





はたらく車集合のページ。
正直、全然興味がないのでどの車がどの名前なのかもさっぱり。
お話を読みながらかなり苦戦しました。。。
P2200466.jpg





今回、ももいろが一番最初に覚えた絵本。
五味太郎さんの『ははははは』。
P2190452.jpg






最初に「は」の付くものが描かれていて
内容という内容は特になく(笑)、とにかく「ははははは」と言うのが楽しい絵本。
P2200469.jpg




いつからか、


わたしが「はす」と読むと、いろが指でなぞりながら「ははははは」。
P2270764.jpg





わたしが「はむ」と読み、ももが「ははははは」と交互に読むスタイルになりました。
P2270765.jpg



*番外編*

児童館で読んだ絵本の『ぶたたぬききつねねこ』。
しりとりが続いて最後に・・・
P2180412.jpg





「くりすます」でしりとりが終わります。
去年のクリスマスに知ってたら読んであげたかったな~。
P2180414.jpg
子ども達とみんなでしりとりなんて楽しそうですよね。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

学校から帰ってきた次女も、借りてきた絵本にすぐ食いついていました。
P2200472.jpg
もうすぐ返却日だ~。





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもひと手間かけてくださりありがとうございます♡

2015年03月03日 | こども | コメント 8件 | TOP

月曜日のひと仕事

日曜日にまとめ買いをする我が家。
その日は買い物と冷蔵庫にしまうだけで疲れてしまうので(体力なさすぎ…)
月曜日にザーッと下ごしらえ等をしています。


この日は、

・きゅうりの塩もみ
・アサリの砂出し
・にんじんナムル
・セロリのナムル
・ほうれん草、スティックセニョールの塩茹で



セロリのナムルを入れているのは無印の保存容器。
P2230517.jpg
フタを開けなくても中身がわかるので、
忘れっぽいわたしには琺瑯よりこちらのほうが出番多し。

*保存容器の過去記事⇒
*無印の保存容器の過去記事⇒



図書館で借りた本。
P2190454.jpg 
『「おいしい」の、段取り』で渡辺有子さんが、
茹でたほうれん草は水にさらさず、おか上げすると水っぽくならないとあり、
早速実践しました(TOP画像)。
てっきり水にさらすものだとばかり・・・。


『賛否両論』の笠原さんのレシピ本を借りるのはこれで2冊目。
こちらも早速作ってみました。

といっても焼くだけなんですけど。
P2260726.jpg



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


週末は友人宅(⇒)へ。
P2280777.jpg

この友人とは長女が2歳のときからの付き合い。
年が近く趣味も合うので、一緒にLIVEに行ったりもしています。

どちらかといえばナチュラルインテリアが好きだったわたしが、
すっきりとしたシンプルなインテリアへとシフトしたのは、
この友人との出会いがきっかけと言っても過言ではありません。

当時同じ社宅に住んでいて、この友人宅に初めてお邪魔したとき、
同じ間取り・条件でもこんなに素敵なインテリアになるのか!と衝撃を受けました。
周りでもこの友人の暮らしぶりが話題になり、
みんなで押入れの中の収納までじっくり見せてもらったり。

インテリアのテイストは違っても刺激を受けることが多く、
この日も夫婦揃って友人宅の雰囲気にうっとりしました。

子ども達もいい刺激を受けたようで
翌日、自分たちで子ども部屋の片付けをしていました(笑)



帰りにいただいた誕生日プレゼントのポンチョ。
P3010792.jpg


ヘアアクセサリーもかわいい~。
P3020801.jpg
ありがとう!





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加お待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

今大流行中のけん玉。
P2280781.jpg
翌日、長女・次女用に1個ずつ買いました。







ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2015年03月02日 | ごはん | TOP

