

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

保育園の未就園児クラスに初参加

先日、保育園の未就園児クラス、初日に参加してきました。
年齢別にクラスが分かれていて、1年間を通して活動するものです。

同じクラスには全部で10組くらいの親子。
わたし以外は昨年からの持ち上がりで、
先生含め、みなさんお知り合いのよう。
この時点で、母あわわわ。

しばらく自由に遊んだあとは、朝の歌や体操が始まりました。

みんな先生のほうを見て歌ったり踊ったりするのですが、
緊張していたももいろは座り込む。

その座り込んだ場所というのが先生の目の前で・・・目立つ目立つ。


※イメージ図
P4050563.jpg

みんな去年1年間歌って踊った曲なので、
まだ2歳のお誕生日がきていない子でも、それらしく踊ったりしていました。
すごいな~。

わたしも一応先生に合わせて身体を揺らしたりするのですが、
その度にももいろに「ん!!!(揺らすな!)」と言われ、
なんかもう・・・気まずい(笑)
この時点でかなり帰りたい気持ち(わたしが)。

なんとか泣かずに一連の流れが終わり、この日のプログラムは園庭遊び。

外へ行く前にトイレに行ったら、
隣の便器で男の子がおしっこをしていました。

いろ、その子が出て行くなり

「おともだち、しっぽがあったね」と。

「え?どこに?」と聞いたらば、しっかり前のほうを指しましたよ。
普段見慣れないものなので、しっぽに見えたんでしょうね(笑)

園庭で遊んだあとはおやつタイム。
子ども達には給食室で作られたおやつ、ママにもコーヒーや紅茶など。

最初は親子共々ガッチガチに緊張していたものの、
園庭遊びのときやおやつのときには
ようやく他のママさん達といろいろお話することができました。

きっと部屋の中での活動だけだったら、
先生以外誰ともお話できなかった気がします(汗)

外の空気と美味しいものは、人間をリラックスさせてくれるんだな~としみじみ思いました。

最後は先生にタッチしてお別れをすることができましたが、
この日、気付いたこと。

■ももいろは、こういう場所は苦手だけど嫌いじゃない
わたしからあまり離れないし、本調子ではないけど、
泣いて帰りたいとも言わないし、
最後のほうは、おかえりの歌に合わせて少し体を揺らしていました。
回数を重ねたら、楽しめるような気がします。
おやつもしっかりおかわりしたしね。

■集団生活のリズムは早い
普段からマイペースに過ごしているももいろ。
この日は園庭遊びの前にトイレ、
おやつの前に手洗いがありました。

気付けば園庭に出たのも一番最後。
手を洗っておやつの席に着いたのも最後。

2人とも、特別もたもたしているというわけでもないと思いますが、
「みんなを待たせている」と思うと、ついつい急かしてしまいました。
日頃、『無理強いすること・急かすこと』は極力やらないようにしているので、
保育園での自分の行動に自分でも疑問を持ちつつ・・・。

初めての場所で、蛇口一つにも気を取られていたのかもしれません。
だんだん慣れてくると、きっと何も言わなくても
ササッとできるようになると思ってはいますが、
いつもと違う時間の感覚(?)に少し戸惑いました。
と同時に、いい練習になるな~と感じました。

おウチに帰ろうね~


人見知りなわたしは、こういう場へ足を踏み込むのは非常~に苦手です。
長女・次女が小さいときには育児サークルに入っていましたが、
周りは友達ばかりで、自分がしゃべりたいがために行くようなものでした。

全く知らないところへ1人で乗り込むことに勇気は要りました。
でも、最近はこういう場での『孤独感』より『家でのグズグズ』のほうが精神的にツライ。
しかも、家でグズグズが始まると3人共倒れになりますが、
こういう場へ出ると、わたしが『孤独感』にさえじっと耐えれば(笑)、
ももいろは楽しい時間を過ごすことができることがわかりました。
(表立ってはそう見えないけど、家に帰ってその日の出来事をたくさん話してくれます)

まさか自ら進んで孤独を味わいに行くなんて想像もしていなかったけど、
それほどももいろのパワーは強烈だということですね(汗)ほほほ~

わたしも、こういう場所へ行かない限りメイクもしないズボラなので、
生活リズムのためにも、社会と交流を持つためにも楽しみたいと思います。


駐車場にたんぽぽがたくさん。
P4230314.jpg


帰りに用事を済ませたら、あっという間に寝てしまいました。

もも
P4230318.jpg




いろ
P4230319.jpg

お疲れさま~。


先週までの嵐の日々から一転。
昨日はとても穏やかな1日でした。
このまましばらく落ち着いた日々が過ごせたらいいなぁ。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

箱買いしたものの、あまり好きな味じゃなかったー!
P4270518.jpg
ま、呑むけどね。



ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーをクリックしていただけると励みになります♡
お手数ですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング



2015年04月28日 | こども | コメント 18件 | TOP

ラップおにぎり

おにぎりを持って出かけることが多い我が家。
以前はラップで握っていましたが、今は使い捨ての手袋を使い、
一気に握っていきます。
おかげで3合分のおにぎりもサクサク進みます。
P4240337.jpg



包み方のご質問をいただいたので、
少々わかりづらいかもしれませんが、一応載せておきます。


上からかぶせ、
P4240348.jpg


広い面がピタッとなるように包みます。
P4240343.jpg



底部分に余りがくるようにして完成。
P4240345.jpg



上からと横からの見た目はキレイになります。
P4240347.jpg

最近よく聞く「おにぎらず」。
言葉だけは聞いたことがありますが、実際見たことがありません。
握らずにおにぎり???何か道具がいるの???わからないことばかり~



この日はお弁当を持って、まず支援センターへ。
P4240350.jpg





支援センターでは手形をとってくれました。まさかのわたしの分まで(笑)
P4240458_20150426204550407.jpg




その後公園へ移動してお弁当タイム。
P4240391.jpg





P4240408.jpg





P4240417.jpg





P4240419.jpg






P4240432.jpg




もも。
P4240420.jpg




ズルズルズルズル~。
P4240423.jpg





家に帰り、お昼寝なしでそのまま外遊び。
ももいろは、近所に住む長女のお友達ともすっかり仲良しです。
このお友達には双子の弟がいます。
kako-JVsttyGyrgswkEu8.jpg



このお友達はわたしの結婚前の名前と同姓同名。
庭の変化にもすぐに気付き、
「リニューアルオープンだね!」だって。4年生でもまだまだかわいいなぁ。
P4240452.jpg

1日遊び、この日ももいろは18時15分に寝てくれました!
(翌朝6時までぐっすり)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください☆



◆今日のおまけ◆

階段のぼったところにランドセル置きっぱなし!
kako-3pCa36Oilrj9RE0K.jpg

次女に「ランドセル片付けなさい!!!」と言おうとして
その言葉をグッと飲み込みました。

なぜなら・・・


すぐ横にはわたしが放置していたバッグが(汗)
kako-mLQoOLZYiQ6wC0Cu.jpg

人のふり見てなんとやら。



ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どれかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつもありがとうございます♡

2015年04月26日 | こども | コメント 12件 | TOP

宿題チェックの便利グッズ&週末は公園へ

小学生の毎日の宿題。
プリント、漢字の書き取り、計算カード、音読などがあります。
低学年のうちは小さなマスにサインをするものが多く、
小学2年生の次女の場合、音読カードと連絡帳に毎日サインが必要です。

これが地味に面倒(汗)

我が家では、少しでも楽になるようにスタンプを使っています。
P3160292.jpg

キャップを取って押すだけ。
補充インクも一緒に買いましたが、もう2年近く使っているのに
まだ一度しか補充したことがありません。


   



宿題チェックはいつもリビングでやっているので、
キャビネットの文房具の引き出しが定位置です。
P3160298.jpg


毎日宿題をみていると、授業の進み具合がよくわかります。
算数で言うと、長女は今グラフの読み取り、
次女は繰り上がりのあるひっ算の真っ最中です。

そういえば、小学校は全クラス電子黒板&ホワイトボードで、
授業中にチョークを使いません。

黒板消し掃除で制服が汚れたり、
寝ている生徒にチョークが飛んできたりということもないんですね。
時代を感じる~


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


週末はお気に入りの公園へ。
P4180119.jpg




いつもは行かない奥のほうに、たんぽぽ畑発見!
kako-ayYnEP5m8pbAa8bc.jpg




P4180148.jpg





もも。
P4180160.jpg





いろ。
P4180138.jpg





たんぽぽの絵本を借りてから意識してたんぽぽを見つけることが多くなり、
わたげの飛ばし方も上手になってきました。
P4180144.jpg





P4180153.jpg




週末も晴れるといいな!
INeKT2Vy.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

長女が作ったシロツメクサのかんむり。
P4180164.jpg





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、お好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

いつもたくさんの応援クリックありがとうございます。
お気に入りの登録も大変嬉しいです。

よい週末をお過ごしください。

2015年04月24日 | こども | コメント 0件 | TOP

山あり谷あり

保育園併設の支援センターでこいのぼり作りがあると知り、行ってみることにしました。

着替えているとリビングからももの泣き声。

「ママー!いろちゃんが○×△☆♯♭●□▲★※♪◇・・・」

「なあに?」

「いろちゃんが○×△☆♯♭●□▲★※♪◇・・・」

大泣きで言ってることが全く理解できない。

一つ一つ聞きとって
「いろちゃんが」「ももちゃんの」「お花(ガーゼケットのこと)を」ということだけはわかりました。
わたしが一単語ずつ解読する度に、「そうそう!そうなの」と目で訴えながら続けるもも。

泣きわめいているので、「お花の」の後が何度聞いてもわからず、
何度も聞き返すわたしに、ももが更に大泣き。
挙句の果てには、わたしの返事の仕方が気に入らなかったようで、
「もっとかわいく言って!!!」と、「はあい?」の言い方にダメ出しをくらいました。

わたしの返事の仕方が気に入らず、泣きわめきながら何度も言い直させられること、
実は我が家ではよくある光景。家の中だろうと、移動中の車の中だろうと。
完全にとばっちりなんですけど。

「ママ」
「はあい?」

ももいろがMAXに機嫌が悪いときは、
この単純なやりとりができません。
何度も何度も「はあい」を言わされ、どんなにかわいく言っても「かわいくない」と言われ、
本題まで全然進まないので、なぜ呼ばれているのかもわからない。

結局のところ、この日は
いろがもものガーゼケットを踏んだことが気に入らなかったようです。

ももにつられ、いろも大泣きしていたので、
ぎゃーぎゃーワーワーと泣き声&叫び声の悲惨な状況。

わたしもプッチーーーーーン!ときて、
「もう行かない!今日は行くのやめた!!!楽しくないからやめる!」と、
最後はわたしもゴネました(笑)
3人で「行くー!」「行かない!」「行きたーい!」「行きたくない!」
と、ギャーギャー大声でケンカ。

このやりとりに疲れ、ふーっと窓の外を見ると、
家のすぐ横の畑で黙々と作業するおじいちゃんとその息子さん。

ぜ、全部聞かれてたーーーー(汗)


そんなこんなありつつ、せっかく着替えもメイクも済んだし支援センターへ。

予想通り、わたしの周り、3歩圏内で遊ぶももいろ。
でも、しがみつかなかっただけ、すごい進歩!

児童館でたまに遭遇する育児系イベント、
全く参加したことがありません(主にももが拒否)。
隣の部屋で親子わいわいクッキングや製作活動があっている中、
いつもの遊戯室でポツーンと遊ぶわたし達親子。

公園でも児童館でも、基本的にポツーンです(笑)

コミュニケーション能力、非常に低いんです。



支援センターの話に戻りまして・・・

この日、実は児童館で見かけたことのある親子さんも一緒でした。
ここで「児童館にいらっしゃいましたよね~」とかなんとか言えたらよかったのでしょうが、
偶然隣に座ったにも関わらず、「こんにちは」しか言えなかったワタシ・・・。
次に会ったときは言ってみよう。そうしよう。

製作の前の、先生の手遊びタイムの最中、
ももはあさっての方向を向き、
いろに至っては背中を向けていました。

大丈夫、大丈夫、そう思ったさ!(笑)


次女もそういう性格でした。
保育園のお遊戯会(2歳)では、ある一点を見つめ完全に「無」の表情。
その表情のまま先生に手を引かれ、ステージ上を右へ左へ移動(笑)
3歳過ぎてもそれは変わらず、
「何も見えない、何も聞こえない」と現実逃避しているかのような表情で
みんなから離れた舞台袖に一人佇んでいることもありました。
泣くわけではないところが、またなんとも言えず
次女には悪いけど、夫婦揃って爆笑。

そういう次女も次第にみんなと一緒にできるようになりました。
そんなこともあり、
ももいろがみんなと一緒にできなくても、まぁ、いっか!と思えるんだと思います。

ブロ友さんのところでも、そういう記事を読んだりするし、
本当にその子その子で違うんですよね。

この日も、みんなと一緒に手遊びなんてするわけもなく、
製作も嫌がると思ったし、でも、それでいいや~と思い参加していました。

が、製作の時間になると、いろが積極的に作り始めた!

何?何?どうしちゃったの?(嬉)

ももも、完全に拒否るのではなく(今までは完全に拒否)、
わたしと一緒だったら、少し折り紙などに触れるようになりました。

朝から一悶着ありながらのこの様子に、
ホッとしたり嬉しかったり、複雑な感情で泣きそうになってしまいました。

製作に参加できたのは、
たまたまかもしれないし、少し成長したのかもしれない。
でも、絶賛停滞気味の育児中にこういう些細な事があるだけで、
朝のイヤな出来事も一瞬で吹き飛んでしまいました。

「一緒にできなくてもいい」と思ってはいるけれど、
もし一緒にできるのならそれはとても嬉しいことなんですよね。

たかが製作一つですが、
わたし達にとっては大きな大きな出来事でした。

次はまた全く参加できないかもしれないけど、とにかくとても嬉しかった!

3歳2ヶ月、初めての製作ができたー!

紙コップの中に大豆と鈴を入れて口を閉じた「鳴るこいのぼり」の完成です。
(もも、実はとってもドヤ顔なのです~・萌)
kako-9jTiyXNEhQCwmeGu.jpg

この日は先生に「お揃いの洋服を着てると双子ちゃんみたいですね」と言われました。


・・・。一応、双子なんですぅ。


まさかお揃いを着せていても双子だと認識されないとは(笑)




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

最近始めたLINEも、登録人数8人です(うち3人は夫と姉2人)。
kako-mmzSgIqjVAyhol2d.jpg

ポツーーーン(笑)




コメントやメールのお返事、お待たせしてすみません!
あまりに興奮したので、この記事から書かせていただきました(>_<)


ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


2015年04月23日 | こども | コメント 16件 | TOP

庭遊び進化中

母方の祖母にお別れをしてきました。
92歳でした。
明るい性格の祖母にぴったりのひまわりをいただいて帰りました。

  kako-4CaIBjyI1g4pMn9p.png


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ラジオフライヤーのバランスバイク。
暖かくなり、ようやく外で乗れるようになりました。

もも。
P4210202.jpg




いろ。あっという間に遠くへ。
kako-pwF2DNduwKKObq9.jpg




最近拡大したばかりの庭の穴、早速夫が埋め、
新たな遊び場が出来上がりました。
kako-MJSRQFF7ZiwR4e0T.jpg




最高に滑り具合の悪い、滑り台の出来上がり。
P4210219.jpg




こりゃ、洋服が破れるな。
P4210240.jpg





都会で育った夫も、田舎暮らしにすっかり馴染んでいます(笑)
P4210230.jpg




雑草もグングン成長。
ちょっと草取りをしたらあっという間にこんもり。
P4210215.jpg




田舎暮らしの三種の神器の一つ、一輪車。
あとの2つは軽トラックと草刈り機。 注)独断と偏見で選びました。
この3つは、この辺りのほとんどの家にあります。
P4210247.jpg



ロベリア、1輪だけ花が咲きました。
P4210208.jpg





ハナミズキの周りもキレイに。
ホームセンターでレンガを買い囲う計画ですが・・・できるかな。
P4210250.jpg




そして、なぜか庭にある土管。
ちょっと奥まった場所に埋まっていたので、
遊びに使えるように場所を移動。
P4210252.jpg




土管の中には、数十年前のゴミがたくさん入っていました(汗)
これを機にきれいさっぱり捨てました。
P4210254.jpg




ゴルフボールを転がし、棒に当てる遊び。
当たると「コーン」といい音がします。
ゴルフボールは跳ね方も面白いので、ボールよりも楽しそうです。
kako-t8Wz0978CuGN8gq4.jpg





全身泥だらけの双子を玄関先でパンツ一丁にし、
UFOキャッチャーのように2階のお風呂場まで運びました。
P4210262.jpg




外遊びから帰ってきたらこの惨状。
片付けてから外へ行くべきだったかな(汗)
kako-ICbM0iniRyB3MrZL.jpg

ほかほかの土を触っていると、
気持ちがどんどん穏やかになっていくような気がします。
洗濯物も増えるし、日焼けはするし、夜はぐったりだけど、
今のわたしにはこの庭遊びがないとやっていけない。

ももいろよ、どうかどうか庭遊びに飽きないでおくれ。
そして・・・できれば家の中であんまりグズグズ言わないでおくれ。
母がもたないよ(涙)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

こんなに外で遊んだのに、ビールを切らしていたという大失態!
子ども達が寝たあと、夫とコンビニまで買いに行きました。
P4210275.jpg




おつまみはチーたらをレンジでチンしたもの。アメトーークでやっていました。
美味い!
P4210276.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

更新のない日もご訪問くださった方、応援クリックしてくださった方、
どうもありがとうございました。
コメントやメールのお返事、お待たせして申し訳ありません。


2015年04月22日 | こども | コメント 2件 | TOP

図書館で借りた絵本のキロクとつぶやき

2回分の図書館のキロクです。


2冊とも児童館で読んで、面白かったので借りてみました。
かがくいひろしさんの絵本は小学生でも十分楽しめます。
長新太さんは必ず1冊は借りてしまいます。




「あさになったので まどをあけますよ」という言葉から始まるそれぞれの景色が
とにかくキレイに描かれていて、
その繰り返し言葉をももいろもすぐに覚えました。
P3200653.jpg




みんなあははと笑っているのに、あれれ、1人だけ・・・。
読みながらニコニコになる絵本。
P3200657.jpg




完全にわたしが読みたかった絵本。
長女・次女の通う小学校では毎日音読の宿題が出ます。
内容は教科書だったり、先生の選んだ詩や短いお話だったり。
2人ともこの『これはのみのぴこ』を1年生のときに読んでいました。
P3200652.jpg
ついついキリのいいところで文章を切ってうまく読もうとしてしまい、
気付けばももいろ置いてけぼりで1人ヒートアップ。
ハッと気付いてももいろを見ると、漫画のようにポカーンとした表情(汗)

ももいろには早かったのですが・・・

絵本を返して2週間ほど経ったある日。
ももが「これは のみのぴこ」と言いながら遊んでいました!
さすがにそのあとは覚えていなくて「おかあさんが しっぽふんづけた」と
ごちゃまぜに言っていましたが、
そこまで頭に残っていたことが本当にビックリ。


最近かくれんぼをするようになったので。
P4070628.jpg




言葉遊びの絵本。
P4070629.jpg
「ねこが ねころぶ」「とらの とらんく」のような
いわゆるダジャレ!?のような内容です。
「ぶたが ぶたれる」のページはちょっとかわいそうで複雑(涙)



これはももいろには少し早かったけど、面白い!
文章はほぼないに等しいくらい短くて、
【めんどりのロージーがお散歩して晩御飯に間に合った】というだけ。
P4070630.jpg




トムとジェリーのようなクスッと笑う世界観を見事に絵だけで表現されていました。
このページを見て、ももが「ありゃっ」と言ったので、
水に落ちてしまったことだけは理解していたようです。
P4070631.jpg



ブロ友さんの講演会の記事を読んで借りた本。
『サンタクロースの部屋』は、わたしの前に借りられていたのが平成15年でした。
12年間誰にも借りられていなかったなんて、もったいない!
『えほんのせかい こどものせかい』は読むのが間に合わず、延長決定(汗)
P4160006.jpg
『サンタクロースの部屋』は、わたしが生まれる前に出版された本なのですが、
当時既に、現代の子ども達を取り巻く環境(主に悪い面)のことを危惧されていました。
読みながら耳の痛い箇所もありましたが、育児の方向性を考えるいいきっかけになりました。
1回じゃなかなか理解できなかったので、こちらも延長決定(汗)


こちらは、なかがわりえこさんの書かれた本。
絵本の感想本のようなものです。
P4160008_2015041712074548b.jpg


101冊の絵本を紹介されていて、その中で持っているのはこの5冊。
P4160010.jpg


ついでに、我が家にある絵本のなかでのお気に入りはこの2冊。
『三びきのやぎのがらがらどん』は、内容はちょっとコワくてハラハラするけど、
最後の「チョキン、パチン、ストン。はなしは おしまい。」という
最後のセリフを言うのがいつも楽しみです。
大きいやぎがドーンと現れたページは迫力があって圧巻。
P4160012.jpg
『めっきらもっきら どおんどん』は、読むとその世界にスーッと入っていき、
自分も子どもになったような感覚に陥ります。
子ども達が「遊ぼう!」と言ってきたときは、
つい「あそぼうぼう」と言い直させてしまいます(笑)
↑絵本の内容をご存知の方だけにわかる表現ですみません・汗

絵本のキロクはここまでです。
後半はグダグダ長いつぶやきです~。

+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



絵本のキロクにお付き合いいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


保育園の未就園児クラスが延期だった日。
人見知りのわたしは、緊張しながらその日を迎えたわけですが、
まさかの延期で肩透かしをくらった気分。(本当に緊張しぃなのです)
でも、せっかく外へ出たので、そのまま児童館へ行くことに。

ももの塗り絵。だいぶ塗り絵らしく。
P4161168.jpg



いろ、いきなりココから塗り出す(笑)
P4161165.jpg


2人ともあんまり機嫌がよくなく、さらにわたしも気分がノッてなくて、
3人ともどこかフワフワした状態。
そんな日に限って、児童館は満員御礼のワイワイガヤガヤ。
なんだかいつもと違って、ももいろも全然落ち着いてないカンジ。
お友達もちょうど来たんだけど、うまく遊べず、帰りもいろが泣いたまま撤収~。

この日はなぜか3人の気持ちが全く絡み合ってなくて、
家に帰ってもモヤモヤとしたまま消化不良だったので、
お昼寝はなしにして、庭で遊ぶことにしました。
風がめちゃめちゃ強くて、今にも雨が降り出しそうだったけど。
でも、なんだか外に行かないと、もっとエライことになりそうだったので。

庭に出ると一目散にこの場所へ。
もも、もう1人で渡れるよ。
P4161176.jpg




滑るのも同時。
P4161187.jpg




あやめも咲き始めました(敷地外だけど)。
P4161170.jpg





ビワの葉っぱ。でっかい!
P4161192.jpg

いろは機嫌が悪くなると口を尖らせてぶつくさ言う癖がついていて、
朝起きてすぐからこの口調でグズグズ言うことが増えてきました。

ケンカもするし、グズグズもいっぱいだし、
わたしに元気があるときは、主張や成長の一環だと理解できて割と平気なのですが、
気持ちが落ちているときにコレが続くと(1日の大半はグズグズ口調)、
楽天家のわたしでも、家じゃやっぱり退屈なのかな・・・とつい弱気になってしまいます。

4月に入園しなかったことで、こういう悩みが出てくるとは思っていたし、
いっぱい悩んでもいいじゃないか!とは思っていたけど、まだ4月も半ばだというのに、
本当にコレでよかったのかな?と既に思う自分もいたり。
自分の子育てにコレといった強みがないからかもしれません。

ただ、常日頃このことで悩んでいるわけではなく、
弱っているときはつい悪いほうに悪いほうに考えてしまい、
一番わかりやすい「入園」というキーワードを持ち出して、
モヤモヤの答えを出そうとしているのでは、と自分で思います。
答えが出たほうが安心するんですよね。

庭遊びが今一番楽しそうで、外に出るとたちまち元気になってくれることが
せめてもの救いです。
わたしも外にいると気持ちが落ち着いてくることが多いので、
1日の大半を外遊びで過ごす・・・というか外遊びに逃げる・・・というか。

でも、外で遊ぶももいろを見ていると、本当に楽しそうだし、
オモチャなんてなくても次々に何かを見つけて夢中になっているし、
そういう光景を見られることが癒しにもパワーにもなっているのも確かです。

こうして悩んだことも、後々いい思い出になるといいな。

毎日花マルじゃなくても、
「今日も1日よく遊んだ!」と思える日が1日でも多いといいな。

何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、
モヤモヤ~っとした気持ちを文章にしたことで気分も軽くなってきました。
最後まで長々とお付き合いくださった方、どうもありがとうございました。




◆今日のおまけ◆

児童館でももが描いた絵。かわいい!(←親バカ)
P4161164.jpg



長々とお読みいただき本当にありがとうございました!
お手数ですが、どれかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつも応援ありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです!


2015年04月18日 | こども | コメント 20件 | TOP

『無印良品のベストアイテム』掲載のお知らせとお弁当キロク

現在発売中のこちらの本に、
我が家の収納を少しだけ掲載していただきました。




東原亜希さん、SHIORIさん、こんまりさんなどのオススメ商品の他、
有名ブロガーさんの無印を使った収納実例など内容が盛りだくさん。
次の良品週間が楽しみになってくる1冊だと思います。


廊下の収納庫の様子(⇒)など2カットのみですが。
P4160005.jpg

自分の家の収納が雑誌に載っているのはなんとも不思議な感覚ですが、
こうした機会をいただけたのも、
日頃から当ブログをご覧くださっている皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございます!!!
これからもお付き合いいただけると嬉しいです。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

最近UPしていなかったお弁当のキロク。
P2060134.jpg




わさび菜はレタスより格安で助かります。
P2250535.jpg




いつも、しじみとわかめのお吸い物(インスタント)とセット。
P3100040.jpg





困ったときは、ご飯に白ごまをかけるとそれっぽく見えます。
P3230249.jpg





P3310428.jpg






P4080633.jpg




健康診断で、前日21時から飲食禁止だった夫。
お腹が空くだろうな~と、昨日のお弁当はおにぎりを別にしました。
P4161154.jpg



ブロ友さんのところで見た、お絵描きおにぎりに早速挑戦。
ハートの目がイッてる(笑)
P4161156.jpg

絵心が欲しい今日この頃デス。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

保育園の未就園児クラス、初日!
緊張の面持ちで車から降りない2人。
P4161157.jpg
しかーし、予定が変わっていて『翌週からになりました』の貼り紙が。
連絡くれよー



ご訪問ありがとうございました。
どれかお好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

いつもありがとうございます♡


2015年04月17日 | モニター・掲載 | コメント 10件 | TOP

記念樹

先日、ハナミズキの木を植えました。
 
  kako-6qfL7yhaz4dsFhIi.png

思い付きで買いに行き、

思い付きでハナミズキを選び、

まさかの半額商品だけど、

結婚10周年の記念樹です。

うまく育つかな・・・。プ、プレッシャー。


お花の苗も少し買いました。
手前から『手間いらずでこんもり育つ』と書かれていたロベリア。
丸で囲ったところにはベランダで瀕死の状態だったグリーン。
地植えすれば復活するかな・・・と思いまして。
その奥はアフリカンアイズ。
一番奥のグリーンは1階にあったもの。母が「コレも一緒に植えて」と持ってきました。






鉢が窮屈そうだったものも大きな鉢に植え替えて、またベランダへ。
P4110832.jpg




夫がなぜか穴をさらに大きくしました。
P4120938.jpg





いろ、板の上もスイスイ。
P4120944.jpg





P4120945.jpg





P4120946.jpg




もも・・・
P4120949.jpg




ヘルプ ミー
P4120952.jpg




数日後。

いろ、この日もスイスイ。
P4141092.jpg




もも(笑)
P4141088.jpg




「いろちゃーん、てつだって~」ですって。
P4141096.jpg





P4141098.jpg




P4141099.jpg



2人一緒に乗ったら折れないか!?
P4141117.jpg




庭遊びのときは次女のお下がりの靴。
毎シーズン、靴は1足しかないので、
泥んこになる庭遊びにはお下がりを履かせています。
P4141123.jpg




庭のツツジも満開。
kako-yB9lEnnEOZSor6kV.jpg




コツを掴み、ももも1人で渡れるようになりました!
kako-jctDgEuptizI5U6y.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

サスペンスでよく見る光景(笑)
ジャジャジャッ ジャジャジャッ ジャージャーン
P4120934.jpg

振り下ろしてはいないので、ご安心を(笑)




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、お好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


2015年04月16日 | こども | コメント 4件 | TOP

ももいろの朝活

ももいろ、毎朝5時半過ぎには目が覚めます。
昨日は朝からお散歩。





椿がたくさん落ちていました。
P4141048.jpg




こちらの道がいいそうです。
朝日が眩しいですね。えぇ、まだ8時20分です。
P4141052.jpg




ズンズンズンズン。すごいスピード。
P4141054.jpg





なぜなら、ここに椿が落ちているのが見えていたから。
P4141056.jpg






緑の道を進むことにします。
P4141055.jpg





雨上がりで、びちょびちょ。
そんなつもりじゃなかったから、コケないかヒヤヒヤでした。
やっぱり、こういう場所へ行くときはそれなりの恰好でなきゃね。
P4141057.jpg






小学生の頃、ここでよく遊んでいました。
P4141059.jpg

ももいろは朝が早いので、日中も眠くなります。
少し前まで、ほとんどお昼寝なしの生活でしたが、
そうすると15時過ぎから気持ちが焦る焦る。

今寝ないでくれよぉぉぉ~~~
ケンカばっかりしないでー!
グズグズならないように、何か面白い遊びないかな~
眠いからさっとお風呂入ろ~

・・・と、とにかく夕方からの時間をできるだけ穏便に、
そしてできるだけスピーディーにこなすことが最優先になってしまっていました。
こういう神経のすり減らし方、実はとっても疲れる。

遊びにも「グズらないように、寝かせないように」という気持ちが入ってしまって、
あんまり楽しくない。

ももいろは毎晩18時30~50分の間に布団に入ります。
そして、絵本を2冊読み、寝かしつけスタート。
お昼寝なしだと、だいたい10分程度で寝てくれます。
お昼寝ありだと、背中をずっとトントンして50分~1時間ほどで寝ます。

お昼寝なしのほうが、寝かしつけは断然楽!なのですが、
夕方から夜にかけての妙な焦りがイヤになり、
最近はまたお昼寝ありの生活に戻りつつあります。

というか、わたしもお昼寝なしだとキツイ(汗)
ももいろと一緒に1時間~2時間(昨日は1時間半)、ガッツリ寝ます。
そして夜もたっぷり寝るという(笑)



昨日は庭遊びをしたあと、お昼寝をして起きたら雨。
長女・次女が学校で使った残りの軽量紙ねんどを使って遊びました。
現代の紙ねんどはマシュマロみたいにふわふわで軽いんですね。
P4141130.jpg




絵の具を少しだけ混ぜて・・・
P4141133.jpg





コネコネ。
P4141139.jpg




コネコネ。
P4141134.jpg





クリップやビーズをくっつけて、魚釣りのおもちゃ完成。
特に「さかな」の形にはせず、好きな形にしてもらいました。
白いのはわたし作のこ、こいのぼり(汗)
P4141140.jpg





すでに1つボロボロになりました。
P4141145.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

お散歩のお土産。

 kako-YnWvZHhE4dy2YGXV.png




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どれかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


昨日の記事にはたくさんの応援クリック、ありがとうございました!
お気に入りの登録も大変嬉しいです。
ありがとうございます♡


2015年04月15日 | こども | コメント 8件 | TOP

コードリールの出番

長いコードをまとめるのに便利なコードリール。
トイレの照明に使っています。
P3061033.jpg



それを2つ買い足しました。
P3061019.jpg







1つは寝室に。
P4120960.jpg




この照明はIKEAのFILLSTA
寝る前の絵本タイムにはこちらの照明も点けています。
P4120965.jpg



もう1つ使いたい場所は、
P4120903.jpg





キッチンにある無印の壁掛式CDプレーヤー。
P3061016.jpg





今まで、紙ゴミ用のゴミ箱の裏はこうなっていました。
たぶんそのへんにあったものでくくっただけ。そのまま4年ほど経過(汗)
P3061018.jpg





コードリールにまきつけてスッキリと。
P3061022.jpg




しかーし!!!
このCDプレーヤーはコードを引っ張ってスイッチをON/OFFするのですが、
コードリールの重みでCDプレーヤーのスイッチが入ったり、
逆にスイッチが切れてしまったり。。。


というわけで、とりあえずコンセントの上に乗っけて様子見。
パソコン周り同様(⇒)、すっきりしたんだかしていないんだか・・・。
P4141031.jpg


このまま、また数年経過しそうな気もします。





+++こちらの管理人をしています+++


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ボウリング はじめました
P4130996.jpg




ご訪問ありがとうございました。
新しく『暮らしを楽しむ』カテゴリーに参加しました。
お帰りの際、お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつもありがとうございます♡

2015年04月14日 | お気に入り | コメント 0件 | TOP

ボウリング

週末、家族でボウリングへ行きました。
春休み、子ども会のお楽しみ会で長女・次女がボウリングへ行き、
とっても楽しかったようで、今度は家族みんなで行くことに。

夫もわたしも大学時代はそれぞれボウリングにハマっていて、
夫は友達と、わたしはサークルの仲間と一緒にそれはそれは投げまくっておりました。
長女を妊娠しているときに163の最高スコアを出したことはいい思い出です。



この日は2ゲームして、
わたしは113と132、夫は193と179でした。
久しぶりのボウリングで筋肉痛になりました~。
P4110779.jpg




天気がよかったので河川敷でご飯。
P4110787.jpg




いろ、おもらししたのでお着替え。
靴下は準備してなかったー!次からは靴下まで持って行こう。
荷物からオムツがなくなり身軽になるかと思いきや、
着替えは必須なので、結局まだまだ(いや、余計に?)大荷物。
P4110801.jpg






P4110799.jpg






腕時計もアクセ感覚で。
ダニエル ウェリントンのクーポン、4月30日までです。(⇒

  kako-u7dqZKY7YFexf3gW.png




P4110821.jpg




なるべく手を使わずに駆け上り、タイムを競っています。
夫がここの石で指を切りました。
「次は軍手がいるな~」と言っていたので、
おそらくまたここで遊ぶことになりそうです。
P4110807.jpg





次女、夫にマッサージをおねだり。
P4110810.jpg

次は軍手と替えの靴下持参で行きたいと思います。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

4年4ヶ月使ったガラケーに別れを告げ、ついにスマホデビューです。
先日は電話のとり方がわからず、夫からの着信をスルー(汗)
P4040556.jpg






ご訪問ありがとうございました。
明け方ベッドから落ちて、一瞬何が起きたかわからずそれはそれは驚きました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます♡


2015年04月13日 | おでかけ | コメント 4件 | TOP

絵本でお散歩をより楽しく

今借りている絵本の中の一冊。
たんぽぽ


たんぽぽは天気の悪い日にはとじているという事を初めて知り(汗)、
雨上がりのあまり天気がよくない日に観察に行きました。


ホントだ~、とじてる。
P4070617.jpg




わたげ。
P4070612.jpg




うまく飛ばず。
P4070615.jpg




P4070614.jpg





こちらはもう返してしまった絵本。
さくら
長谷川摂子さん、こういう絵本も書かれるのですね。
P3200655.jpg
 
先日、義母がテレビに映るソメイヨシノの映像を観ながら
「さくらんぼ、できるのかしらねぇ」と言っていたので、
そういえば絵本に書いてたな~と思い出し、
「実はなるけど、食べられないみたいですよ」と答えました。
すかさず次女が「絵本に苦いって書いてた」と付け加え。

親子で絵本から学んでいます。

余談ですが、
図書館の本の最後に貼ってある返却期日票。
その日付を見るのが密かな楽しみです。
この「たんぽぽ」や「さくら」は2~3月前後によく借りられていることがわかります。
他の本も、わたしの前には何年も借りられていなかったり、
ある一定の季節だけ借りられていたりと、
その本の様子が少し伝わってきて何気に面白いのです。


さて、たんぽぽ観察2日目。
次は晴れた日にお散歩に行きました。

晴れた日はしっかり開いていました。
もも、間違ってつくしを「ふー」。
ソレハ ワタゲジャ アリマセヌ。
P4090728.jpg




てんとうむしもじっくりと。
P4090718.jpg





kako-NPNP9SC8J3EGio2H.jpg





P4090741.jpg



庭のツツジももうすぐ花が開きそうです。
P4070588.jpg





黄色い花(←アバウト・笑)もいつの間にかびっしり。
P4070581.jpg




春だーーーーーー!
P4090713.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

つくしの整列。
P4070626.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡



2015年04月11日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

無印の収納用品でPC周りを快適化

先日の良品週間で収納グッズをいくつか購入し、
パソコン周りを使いやすくしました。

【BEFORE】

ルーター類を入れているカゴはカウンター下にあるものの、
コード類はカウンターの上から出ていて、
どうにもこうにもコードが目立って仕方ない。

コンセントはカウンターの上、
ネットや電話の回線用の穴はカウンター下に設置すればよかったな~と
住んでみてわかりました。。。


コードが見えないように、カウンターの上にまとめる作戦へ。
ファイルボックスのワイドを使い、ルーター類をまとめました。

しかーし!
ファイルボックスの穴を通せないコードがいくつかあって・・・
結局すっきりしたんだか、していないんだかわからない状態に(汗)

【AFTER】
P3230281.jpg

*使用アイテム 
 PPファイルボックス・ワイド・A4用ホワイトグレー

マスコットで隠してみたり、
P3230289.jpg




布をかけてみたり、
P3230290.jpg




向きを変えてみたり。
P3230303.jpg

布をかけると熱がこもってしまったので、
早々に外しました。


コードはこれくらいで諦めて(笑)、下の収納へ。
P3230284.jpg


PPケースを2つ組み合せました。
P3230287.jpg

*使用アイテム
 PPケース引出式・深型・2個
 PPケース引出式・薄型・2段 


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



上の段、左から空のCD-RやDVD、写真用紙。
プリンターのコードやメモリースティック、カートリッジなど。
P4070570.jpg



下のPPケースには、
パソコン関係の取説やコピー用紙。
P4070572.jpg



家計簿セット。
P4070574.jpg


トラコミュ
無印PPケースを使った収納




プリンターは去年の暮れにWi-Fi対応のものに買い替えたので、
ラックのまま好きなところへ動かして使えるようになりました。

このときは夫がいなかったので、
説明書片手に苦手な設定をがんばったな~。
PC030517.jpg




ファイルボックスの収納がうまくいかず100%の仕上がりとはいきませんでしたが、
少しはごちゃごちゃがなくなり、よかったかな。
カウンター下のPPケースでの収納は使い勝手が格段によくなり大満足です。
kako-i78XP65dn6LryIsr.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ここ最近の寒さに、洗ってしまっておいたアウターをまた出しました。
P4090671.jpg



でも、この日は思ったほど寒くなくて、すぐ脱ぐはめに。
また洗わなきゃ~
kako-rG2Vojub3GROU1hQ.jpg




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援していただきありがとうございます☆




2015年04月10日 | リビング | コメント 9件 | TOP

春の阿蘇旅行・2日目

阿蘇旅行(⇒)の続き。
2日目はまず「一心行の大桜」というものを見に行きました。





樹齢約420年の立派な立派な桜の木。
P3290244.jpg




が、しかし!

わたし達が行ったとき(3月下旬)は、まだつぼみ100%でした。
P3290217.jpg




こちらは花が開いていてキレイでした。これも桜?
P3290245.jpg

ももいろと散歩していて思うのは、
お花とか木の名前を知っているか知らないかで、
季節の楽しみ方の深さも違ってきますね。もっと勉強しよっ!




桜は咲いてないし、次女といろは朝から機嫌悪いしで残念でしたが、
長女がももいろを交互におんぶして、
咲いていない(←しつこい!)桜の木の周りを一周してくれました。
もう、立派なお母さんですよ(涙)
P3290241.jpg




駐車場のすぐ横には牛!
わたしの住むところもだいぶ田舎ですが、稲作や畑作中心で、
牛は見慣れなくて、ついつい見入ってしまいます。
(いや、特別好きなわけでもないんだけど・・・)
P3290272.jpg





その後、めざましテレビでも紹介されたらしい
『ラピュタの道』を目指しました。
P3290283.jpg



P3290282.jpg



これが『ラピュタの道』。


P3290304.jpg




きっと5月くらいだと青々していて、もっとキレイなんだろうなと思います。
寒いし、細い通路には柵もなく周りは急斜面。
P3290311.jpg
この日、寝るときになり「よく誰も落ちなかったな~」と考えたら
急に恐ろしくなって、なかなか眠れませんでした。





P3290317.jpg






帰りは道の駅に寄ってひと遊び。
白木蓮の花びらを拾っては投げるの繰り返し。
P3290361.jpg






帰りの道中、桜があちこち咲いていて、
各地の桜を見ながらのドライブもなかなかいいものでした。
P3290326.jpg




くまモンの紙風船、かわいくて見た瞬間お買い上げ。
お友達にも同じ物を買って帰りました。
P3300379.jpg
2回に渡りお付き合いくださった方、どうもありがとうございました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさんのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

「抱っこしてくれ」、の無言のアピール。つんつん。P3290270.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2015年04月09日 | おでかけ | TOP

春の阿蘇旅行・1日目

昨日から新学期が始まりました。
学校から持ち帰ってきた書類の記入を全て済ませ、
今朝持たせました。さっさと片付けると気持ちがいい!

新年度の始まりは、親も子も知らず知らずのうちに
気が張っていることが多いかと思います。
寒の戻りもあり体調を崩しやすい季節ですので、
みなさまどうぞご自愛ください。


先月末、阿蘇へ行ってきました。
阿蘇山、もくもく。





朝から遊び倒し。
みんなぐんぐん進んでいき、いつも通りももは置いてけぼり。
P3280034.jpg






ももが休んでいたのはこの辺り。まだ序盤!!!
〇印の場所から上へ上へ登って、その後グネグネ下ります。
P3280055.jpg





大玉にもまれ、いろの髪の毛爆発中。
P3280026.jpg




隙間を通り抜けたり。
あなたたちと同じところは通れないから、母さんはあっちから行くわ。
P3280063.jpg





この日はダニエル ウェリントンの時計。(過去記事⇒) 
カジュアルな格好にも合うと思います。

    kako-w0PO3q57ua7ZEwFh.png


 



広い、広い!とにかく広い!
P3280057.jpg





ご飯を食べて休憩したのち、また遊びました。
P3280135.jpg








P3280152.jpg






遊び疲れた~。
P3280174.jpg



この日、韓国のおばさま5~6人組に写真を撮ってくれと頼まれました。
夫が元気よく「ハイ、チーズ!」と言ったところ、なぜかおばさま方に大ウケ。

「ハイ、チーズ!ハイ、チーズ!キャハハハハ~!!!」と何度も言いながら
みなさんでワイワイ去って行かれました。

おばさま方の後ろをついて行くかたちになり歩いていたら、
そのすぐ直後、また写真を撮りたいスポットがあったらしく、
おばさま方、こちらをチラチラ見ながら

「ハイ、チーズ!ハイ、チーズ!◎△$♪×¥&%#!キャハハハハ~!」と大笑い。

訳すると、

『ほらほら、さっきの「ハイ、チーズ!」のお父さんが来てるよ!
 あの人に頼んだらいいんじゃない?キャハハハ~!』

だと思います。えぇ、きっとそうだと思います。

夫ももちろん写真を撮ってあげました。
この状況、訳さずとも長女と次女には雰囲気で伝わったようで、
わたし達3人はおばさま方と夫のやりとりを見ながら大爆笑!


二度目の「ハイ、チーズ!」もおばさま方に大ウケでした(笑)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

次女の抱っこもサマになってきましたよ!?
P3290204.jpg





ご訪問ありがとうございました。
コメント代わりにどちらかクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡


2015年04月07日 | おでかけ | TOP

小学生女児のお片付け事情【机編】

先日模様替えをした子ども部屋。

今日は机の中の収納の様子を。



トラコミュ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



こちらは春から小学4年生になった長女の机。
『4年生』と聞くと、ホント~に成長を感じます。
P4010492.jpg





メモ帳やシール帳、こまごました物が多く、いかにも女の子というカンジがします。
P4010500.jpg






ここもたまごっちや妖怪ウォッチやらいろいろ。
自分で折り紙で箱を作り、細かいモノを仕分けしています。
P4010501.jpg





一番下の引き出し。
P4010502.jpg





つづいて新2年生になった次女の机。
P4010491.jpg





こちらも好きなものがたくさん詰まっています。
P4010493.jpg





毎日遊ぶけん玉はここへ。
P4010494.jpg



我が家のはふわふわポップ




なんじゃこら~なものが仕舞われていたので聞いてみると、
P4010495.jpg




「占い」をするものだそうで、
P4010498.jpg




目の前で引いてくれ、見事『はずレ』でした(笑) 「レ」だけなぜかカタカナ。
P4010496.jpg



今年度から、机の上には電気スタンドとえんぴつ削り、
ホワイトボードのみにしました。

次女の電気スタンドにはちょっとだけ小物。(ディスプレイ担当:次女)
P4010508.jpg





机と教科書などを入れているファイルボックスの隙間には、
貯金箱とIKEAの小物入れ。
P4010509.jpg





個別に収納するまではない、
細々としたものガラクタが入っています。
P4010510.jpg


ここからは、勉強机の整理の仕方。

まず、一つの引き出しごとに全部中身を出し、
要る物、要らない物に分けます。
この要・不要は子ども達自身に全てお任せ。
親から見たらコレいるの????というような物ももちろんありますが(笑)

一時期、妖怪メダルの代わりにたくさん集めたバッククロージャー(⇒)。
もう要らなくなったようで、この春、いとも簡単に全てゴミ箱行きとなりました。

その後、手元に残った物を「よく使う」「要るけどあまり使わない」に分け、
■どこへ収納したら使いやすいか
■どう収納したら取り出しやすい、しまいやすいか
を、一緒に考えます。


トラコミュ
シンプルで機能的な生活



次女は毎日使うけん玉を一番下の引き出しにしまおうとしていました。
どう考えても、そこは最適とは言えない場所。
しまうのが面倒になり、そのへんにポイっとされるのが目に見えています。

そこで、次女へ質問。
「けん玉、よく使う?」
「一番下に入れたとき、けん玉はどうやって出す?」

すると、次女は
「けん玉は毎日使う。」
「引き出しを開けて、かがんで取る」と答えました。

毎日使う物を毎回かがんで取るのは少々面倒じゃない?と伝えると、
次女もそうだそうだ、と理解してくれました。
そこで、立ったまま取り出しやすい引き出しの手前に
しまうことにしました。(それが画像8枚目)

要・不要は子ども達にお任せ。
収納場所や収納方法はまだ一緒に考える。
今はこの方法をとっています。

次女は机やタンスの中の整理が大好きで、
気が向いたときはよく1人でがさごそしています。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ラベリング好きの母の影響をモロに受けている次女(笑)
バッククロージャー集めの次は輪ゴム集めが始まりました。。。  
P3260424.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング




2015年04月06日 | 子ども部屋 | コメント 11件 | TOP

子ども部屋の模様替え

子ども部屋の模様替えをしました。

【BEFORE】
kako-JE3ygxqstcHjIxaH.jpg
(画像は去年4月の記事の使いまわしです)

*前回の模様替えの様子⇒

去年の4月にも子ども部屋の模様替えをしていたので、
おそらく4月は模様替えをしたくなる性分なんでしょう(笑)



【AFTER】

机をくっつけました。







P4010486.jpg





先日、棚をつけたのは(⇒)こちらのクローゼット。
P4010489.jpg







こうして写真で見ると、なんともカラフル(汗)
P4010490.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


春休みも終盤。
お友達と遊びました。
P4020516.jpg




ももとお友達。2人で野球(笑)
P4020519.jpg




昨日は義母と甥っ子とお花見の予定でしたが、あいにく豪雨。
お花見は断念し、家の中で遊びました。

ここでもバットとボール(笑)

 kako-3NF6uYyoXkps3MO4.png



甥っ子はオモチャをたくさん持っているので、
我が家の子ども達、いつも遊びまくります。
P4030534.jpg




お昼はくら寿司へ。ビっくらポン、2回も当たった~!
大人2人に子ども達5人でぎゅうぎゅう。
いい席は子ども達が占領したので、わたしと義母、なかなかお皿が取れず(汗)
P4030524.jpg



またおウチに戻りまして~



雷がゴロゴロ鳴り出したので、




いろに「おへそ隠して」と言ったらば・・・



いそいそと隠し始めました(笑)
P4030551.jpg






か、か、かわいいーーーー!!!!
P4030553.jpg





いつまでもこんなに素直でいてくれたらいいのだけどな。
P4030546.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください☆




◆今日のおまけ◆

小学校で作ってくる作品、年々サイズが大きくなってきているような・・・
P4010503.jpg





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援ありがとうございます♡

2015年04月04日 | 子ども部屋 | コメント 2件 | TOP

おでかけキロク

ちょっと前の話になりますが、キティちゃんに会いに行ってきました。
P3210014.jpg






キティちゃんへプレゼント、はいどうぞ。
P3210034.jpg






最初はこんなにご機嫌だったのですが・・・
P3210004.jpg




長女・次女・夫と別行動になった直後・・・




もものグズグズ発動。
P3210038.jpg
ももいろも入れるアトラクションへ行こうとしていたら、
入りたいいろと、入りたくないももで意見が分かれ、この状態。
どうなだめても無理だったので、いろには申し訳なかったけど、
この場を後にしました。

その後も泣き止むことはなく、パーク内に響き渡る泣き声(汗)
ただでさえ双子ベビーカーで注目を浴びていたのに、
こんな状況でますます目立つ。

こういうとき、すぐ抱っこしてあげられたらいいんだけど、
そうすると、いろも抱っこ抱っこ~と泣きながらしがみついてくるので、
一歩間違えるとますます悲惨な状況に陥ることになってしまいます。

なので、この時も、ももをすぐさま半ば無理やりベビーカーに押し込み、
このグズグズがいろに伝染するな~するな~と念じながらひたすら歩きました。。。


場所を移動しながらもずっと泣き続け、
ようやく泣き止んだ頃にはワタクシぐったりですよ。
P3210042.jpg



いろはずっとご機嫌でいてくれたので非常に助かりました。
P3210045.jpg






不機嫌だけど、いろと同じように写真は撮ってもらいたいもも。
P3210054.jpg




P3210060.jpg






遊具に手を振れるまでに回復しました。
P3210062.jpg



普段はめっきりベビーカーを使わなくなりましたが、
こういうテーマパークに遊びに行くときは、
長女・次女・夫組と分かれて行動することが多いので、
まだまだベビーカーは必須アイテム。

こうして、どちらかがグズッたときや寝てしまったときは
双子用ベビーカーがないと一歩も動けません。
一度は手放そうかとも思っていましたが、
もう少しお世話になりそうです。 
P3210144.jpg




合流して観覧車タイム。
P3210083.jpg





牛がお散歩していました。
P3210089.jpg






見るだけ~。
P3210102.jpg





お天気に恵まれてよかったです。

  kako-fNCuPOy5HQyHcrIi.png



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽に覗いてみてください♪



◆今日のおまけ◆

この数日後、長女・次女も髪をバッサリと切り、4姉妹揃ってボブになりました。
おかげで毎晩のドライヤーも楽チン♪
P3270466.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


***メッセージを下さった「ななしのごんべえ」さん***

いつも更新を楽しみにしてくださりありがとうございます(*^_^*)
メールアドレス、本物かと思って一瞬返信しそうになりました(笑)

床に味のある傷(笑)、賃貸だと避けなければいけませんね!
そこからブログを思い出してくださり、さらには実体験を教えてくださったこと、
本当に本当に嬉しいです!ありがとうございます。
中身については全く考えたことがなかったので、目からウロコです。
確かにいつもたくさん入ってます(汗)
是非、今度試してみますね!
これからもどうぞよろしくお願いします☆






2015年04月03日 | おでかけ | TOP

お礼とお花見と補足

前回の記事(⇒『4月からのこと』)には、温かいコメントや
たくさんの応援クリックをありがとうございました。

ここまでギリギリになったのには、
いろいろと悩み結論が出なかったということもありますが、
様々な立場の方がこのブログを読んでくださっているということもありました。

子育てや家庭や仕事のことは複雑に絡み合っていて、
これがいい、あれがいいと簡単に決められることでもなく、
みなさん、これでよかったのか?とそれぞれの立場で
考えたり悩んだりされているのかもしれません。
そんなことを考える暇もなく、
毎日走り続けていらっしゃる方もおられるかもしれません。

後ろ髪を引かれながら職場復帰される方、
働きたくても働けない方、
もっと一緒にいたいけど、それが叶わない方・・・。

そういう方々がいらっしゃる中で、
わたしが2年保育にするか3年保育にするか、
また、働くか働かないかを悩めること自体、
とても贅沢な悩みなのかな?と思っていました。
だから、なかなか書けずにいました。

でも、今後のことをどうするかずっと悩んでいるうちに、
こうして真剣に悩むことを後ろめたく感じる必要はないし、
今、自分が置かれている状況で、
その時その時に最善の道、進みたい方向を選択することは
決して悪いことでも何でもないと思うようにもなりました。

思い切ってブログ記事を書いたことや、
コメントで様々な立場の方からアドバイスをいただいたことで、
先のことを少し落ち着いて考えられるようになりました。
改めて、ブログに書いて自分の気持ちの整理ができて
よかったと思います。

そして、こうしてブログを続けていられるのも、
いつも訪問してくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





先日、雨で桜が散る前に・・・と急遽お花見へ。


   






毎年のように思いますが、
どうして桜を見ると、こうも気持ちが踊るんでしょうね。
P3310478.jpg






GAPのレギンスも80サイズでパツンパツンだけど、
履き納め!と思って、まだまだ履かせています(汗)
P3310474.jpg






いろの大きなお尻~。
P3310457.jpg




それから、先日のダニエル ウェリントンの腕時計の記事(⇒)に少し補足です。

わたしが注文したモデルは公式HPですと、20,000円 + 消費税ですが、

この20,000円にはスウェーデン国内の消費税20%が含まれていますので、

実際に購入する際には、まずその20%分が引かれます

そして、そこからクーポン【saosao】利用でさらに15%引きになります。
(クーポンの有効期限 : 4月30日)

配送料は無料ですので、かなりお得だと思います。

ダニエル ウェリントン公式HPは⇒ コチラ




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




◆今日のおまけ◆

滑り台に虫発見 de 大号泣。
kako-rbXNg5g1TNXH7eM4.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



コメントのお返事、もう少しお待ちください(>_<)

2015年04月02日 | こども | コメント 4件 | TOP

