

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

さんぽ

最近恒例になってきた朝の散歩。
この日も朝8時頃から出発。
P5190586.jpg

人見知りのももいろ。

なのに、挨拶だけは本当に立派で、
大きな声で「こんにちはー!」と言っています。(朝でもこんにちは・笑)

ものすごく遠くを歩く人にも。

車に乗っていても、車窓から見える人、
例えば近くの畑で作業している人や
信号待ちの人、工事現場の交通整理の人などにも
大きな声で「こんにちは」と言うのだけど、
窓が閉まっているし走行中なので、挨拶の声は届かず。

こちらの挨拶が聞こえていないので、挨拶が返ってくることもなく、
そういったときに、「どうして、こんにちは言わないのかな~」なんて
残念そうにすることもよくあります。

P5190578.jpg

そういえば、少し前から数に対する意識が強くなったようで、
人が3人いたら「3こいるね~」とか、
絵本が2冊あれば「2こあるね~」と、
その物の数を意識して声に出すようになりました。

今のところ全て単位は「〇個」なので、
毎回、「そうだね~3人いるね」とか「そうだね~2冊あるね」と、
さりげなく教えています。


今回のお散歩はバッチリ長靴。
P5190589.jpg




このあと長靴が脱げて、靴下までグチョグチョ。
P5190591.jpg





P5190594.jpg





野イチゴもたくさんありました~。
P5190599.jpg





虫がいたので、いろ、すたこらさっさと逃げております。
P5190605.jpg






暑くなると、日中のお散歩もなかなかキビシイので、
早朝散歩の開始時間もますます早くなりそうな予感です( ̄∀ ̄;)
P5190607.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
372名様にご参加いただいております。
にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
61名様にご参加いただいております。

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

大好きな紫陽花。いい色になってきました。
P5280998.jpg


そろそろ梅雨入りしそうなお天気ですね。




ご訪問ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援してくださりありがとうございます☆


2015年05月30日 | こども | TOP

杢目が美しいセラミックキャニスター

sarasa design storeさんより、

セラミック キャニスターのモニターをさせていただきました。
P5280976.jpg


スーパーSALE中は半額の648円!
 



パインウッドのフタ。
パインウッドには防虫・抗菌効果があると言われているようです。
P5280978.jpg



しっかりとしたパッキン付き。
取り外して洗えるのでお手入れも簡単。
P5280979.jpg




セラミックは匂いも付きにくいので、
香りの強いものや酸の強いものにもオススメなんだとか!
P5280975.jpg




先日、こちらのセラミックキャニスターのMサイズを
コーヒーの粉用に購入していました(過去記事⇒)。

スーパーSALE中は半額の972円!

スーパーSALEまで待てばよかった・・・


キャニスター同士はスタッキング可能。
左がMサイズ、右がSサイズ。
それぞれ容量500ml、250ml。
P5280981.jpg




我が家ではハーブティー(レモングラス)と緑茶の茶葉入れに使います。
P5280987.jpg

レモングラスのハーブティーを冷やしたものを
家庭訪問のときにお出ししたら、
長女の担任の先生が「コレ、レモングラスですよね?好きなんです~」と
喜んでくださいました。よかった^^




塩・砂糖入れとして使ってもよさそうですね。
P5280991.jpg



セラミック×ステンレスの商品、オシャレ~
 




キャニスターいろいろ。
 




まずはエントリー!





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


2015年05月29日 | モニター・掲載 | TOP

ちょい置きに便利*ラウンドミニテーブル

sarasa design storeさんより、

ラウンドミニテーブル』のモニターをさせていただきました。

P5230758.jpg





こちらはスクエアタイプ。




組み立てはいたって簡単。パーツはコレだけです。
P5230753.jpg





マットな質感のスチールフレームはちょっぴり高級感。
P5230755.jpg






透明のシールタイプのクッション材もセットされているので、
脚の裏部分に貼って、床の傷防止に。
P5230756.jpg





ミニテーブルを使いたいのは、ベッド脇。
P5240797.jpg




現在はスツールで代用していました。
P5240805.jpg




夫は夜寝る前に必ず本を読むので、
ちょうどこういうサイドテーブルが欲しかった!
P5240803.jpg




リビングでももちろん使えます。
P5240791.jpg




コーヒーを飲みながらリラックスしたり、
P5240771.jpg




ちょっと本を読んだりするのに最適なサイズ感。
P5240781.jpg



我が家のコーヒーテーブルは天板がガラスなうえ、角張っているので、
子どもが生まれてからずっと出せないまま。



リビングにちょうどいいテーブルがなく不便でした。
P5240794.jpg




夜、DVDを観るときにとっても便利だったので、
寝室ではなくソファサイドのテーブルとして定着しそうです。
P5240810.jpg


スーパーSALE期間中は
税込9,705円→税込4,752円と半額!!!




お気に入りの泉州タオルにブルーが登場。これ欲しい~。
(泉州タオルのモニター記事⇒、バスマットのモニター記事⇒
   



他にもお買い得な商品がたくさん揃っています。 





まずは、エントリーをお忘れなく。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

こちらも覗いてみてくださいね♪




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
応援クリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


前回の記事(⇒)に
『いいね!』してくださった方、ありがとうございます~\(*^▽^*)/
facebookやってないので仕組みがイマイチわかりませんが(汗)、
ひと手間かけてくださったそのお気持ちが本当に嬉しいです♡

2015年05月29日 | モニター・掲載 | TOP

なかなかのハードスケジュール

今日は保育園の未就園児クラス、4回目が終了。
(未就園児クラスの様子も書きたいんだけど~なかなか追いつかず・汗)
P5281006.jpg

未就園児クラスのあとは気疲れもあり毎回お昼寝をするのですが、
ブロ友さんに、先日セリアで買った砂場セット(⇒)を使った
型遊びのアドバイスをもらったので公園へ。

真夏のような暑さも一転、今日は曇り空。


お砂場行くなら今日でしょ!

P5281012.jpg


ブログにも何度か書いていますが、
この辺りの公園には砂場がありません。


あったとして・・・



どこもこんな状態( ̄∀ ̄) おそらく…砂場よね!?
P5281027.jpg


雑草生えちゃってるけど、

もう、ここを砂場だと信じて遊ぶしかない(笑)


まずはアドバイス無視でそのまま。やっぱり、イマイチの出来。
P5281044.jpg





・・・と、ここで型にヒビ割れ発見( ̄□ ̄;) 最近買ったのにぃ~
P5281051.jpg






P5281054.jpg





水の出番。
P5281090.jpg




水で濡らした砂を細部にまで詰めて詰めて・・・



おぉー!まずまず!
P5281069.jpg




あら、やだ。なんだかイヤーな予感。
P5281075.jpg





やっぱり~。今作ったばっかりなのに。。。
P5281076.jpg




THE 水没。
P5281077.jpg





P5281088.jpg





P5281033.jpg





P5281091.jpg


最近、虫嫌いが悪化したいろ。
ちょっとした虫にも異常に反応し、プチパニックになります。
外遊びも短時間で切り上げないといけなくなることも多々。


今日も後半、虫を見つけ号泣。
P5281098.jpg




公園日和だったけど、
遊びに来ていたお友達ゼーロー。
P5281110.jpg





たくさん遊べてよかったね。
P5281122.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

夕方からは外科へ。

昨日、学校でケガをした次女。
縫うかどうかギリギリのところで済みましたが、
昨日からガーゼ交換に通ってます。
IMG_20150527_154320.jpg

今日はなんだか金曜日並みの活動量(自分比)。




ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


昨日は初めて、ブログ下部に貼っているfacebookの「いいね!」をいただきました♡
ありがとうございます^^

2015年05月28日 | こども | コメント 6件 | TOP

絵本『おべんとう』を再現

図書館で借りた絵本。

おべんとう』 (小西英子作・福音館書店)
P5240817.jpg


お弁当箱におかずを一つずつ詰めていくお話です。

登場人物、一切なし。


こちらが完成したお弁当。
P5240819.jpg



というわけで、ももいろと一緒にお弁当を作りました(正確には詰めました)。


絵本の手順通りにまずはご飯。
P5260878.jpg



それから卵焼き→ミートボール→ウインナーの順。
ミートボールはなかったので、作り置きしていたハンバーグで代用。
P5260881.jpg


え?ももですか!?

「やらない!」とわたしの足元にしがみついていました。

ももの分はわたしが詰めていたら・・・

「ももちゃん、卵焼き入れる」と乗り気に。

そこで、わたしが詰めていた卵焼き、ハンバーグ、ウインナーを取り出します。

ももが「卵焼き入れる」と言った = 「続きからじゃイヤ!」ということです。

ここで判断を誤り、「それはママが入れたから、お豆からお願い」なーんて言っちゃった日には
もも、大・爆・発!!!ですよ。


一度詰めたものを取り出すのは面倒だけど仕方ない。

急がば回れ。


もも、顔はふくれているけど心はノリノリ。
P5260888.jpg





ポテトサラダも入れます。
P5260891.jpg



ブロッコリーもなくていんげんのゴマ和えに変更。
いちごもなくてミニトマトに変更。


そんなこんなで、お弁当の完成。
P5260897.jpg




3歳3ヶ月にして、初めてお弁当を詰めました。
左:もも、右:いろ
P5260901.jpg


この日は小学校の授業参観日だったので、長女・次女の授業2コマを参観。
暑さと眠気と空腹のトリプルパンチで、
さすがに最後はちょっとグズりかけた…(汗)


参観後、児童館に行ってお弁当を食べました。
P5260905.jpg


次はおかず作りも一緒にできたらいいな。
(そんな心の余裕、いつできるかな?・笑)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

授業参観&児童館のあとはお昼寝なしでレゴ遊び。
P5260924.jpg



レゴ遊びのときには必ずももが・・・


「ママ、お〇っことウ〇チして!」と、

レゴのトイレを持ってきます( ̄∀ ̄;) 
P5260926.jpg
空気椅子状態で「ウーン!」と2回言うと満足してくれます(恥)




ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつもひと手間かけてくださり、ありがとうございます♡




2015年05月27日 | こども | コメント 10件 | TOP

原動力は『楽しそう!』

長女・次女のピアノのレッスンの送迎。
いつもは車で行くところを徒歩で行ってきました。
P5250855.jpg

わたしが、ももいろと遊ぶ時に思っていること。

絵の具でお絵描きしたら「楽しそう!」

雨上がりの道を散歩したら「楽しそう!」

簡単なお菓子を一緒に作ったら「楽しそう!」

泥んこで遊んだら「楽しそう!」


自分が「楽しそう!」と思うことばかりやってます。

逆に言うと、「楽しそう!」と思えることしか挑戦しないという、
なんとも保守的な育児。


P5250859.jpg


「楽しそう」で始めたことが、必ずしも「楽しかった」につながるとは限りませんが、

ゴールイメージを持たず始めているので、

その分、「失敗した」という感情もありません。


何か新しいことをやってみることだけでも大きな一歩。

上手になんてできなくていいのよ~。


ももが何度も「ここ公民館?ここ公民館?」と言ってました(笑)
P5250863.jpg

いろいろな経験をさせることは、子ども達にとって何かしらのプラスになるかもしれません。

でも、それをしなかったからといって、今の状態からマイナスになることもないと思います。

家事や仕事やご近所付き合いなどなど、日々やることもたくさん。

その中で、世話の焼ける子ども達を「現状維持」させることだけでも骨の折れる大仕事。



なーんにもしないでグダグダしていた日は写真も撮らないし、
お弁当を作らなかったらもちろんお弁当の写真もないし、
そういう日は、「今日は何もせずダラダラしてました」とか、
「今日は面倒だったのでお弁当作りませんでした」とか
わざわざ書いていないだけで、
わたしも毎日毎日24時間全力で動いているわけではありません( ̄ー ̄)

だから、がんばらないで~! 
・・・って、誰に言ってるんだか(笑)


息切れしないように、気楽にいきましょう♡
3B4vJMtW.jpg


そういうわたしも、SNSに溢れる素敵な写真を見て焦ることもありますがね( ̄∀ ̄;)




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

素敵な記事がたくさん集まっています。
お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

虫が大キライないろ。
この枝をこうすると、虫が来ないそうです( *´艸`)プププ
P5250871.jpg





ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつも応援していただきありがとうございます。
励みになってます♡


2015年05月26日 | こども | コメント 6件 | TOP

なんちゃってベランダ菜園

去年の9月にベランダでシソを育てていました。(当時の様子⇒


枯れたあとも、鉢をそのまま放置していたら・・・



新しいシソが出てきたYO! 
P5240841.jpg

いや~、生命力にビックリ( ̄∀ ̄)
放置してみるもんだ(笑) 


鉢が小さくなっていたグリーンなども植え替え。
買ったままだったバジルも鉢に植えました。
v8v2o8o4.jpg


にほんブログ村 トラコミュ ベランダ菜園へ
ベランダ菜園



シソは、これからモリモリ大きくなることを見越して超 V I P 待遇!
P5250847.jpg

土は庭の畑から取っているので、
植え替えのためにこれらの鉢を1つずつ庭に下ろし、
終わったあとまた持って上がってくるのが地味に大変でした。
階段、何往復したかな~。

終わった頃には汗かいてました。。。

大きく育つといいな~。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




◆今日のおまけ◆

とうとうカラスがグミを食べにくるようになりました。
近くで見るカラス、怖っ!
kako-yZvJ9bsFBLL5D8qV.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング



2015年05月25日 | おとな | TOP

KALDIとスタバでお買い物

久しぶりにももいろと3人でお買い物。
P5220733.jpg


KALDIで買ったもののキロク。

まずは前回買っていたもの。

この水出しアイスコーヒーは毎年何個も買うお気に入り。
P4300563.jpg


 


夏になると食べたくなる杏仁豆腐。
杏仁豆腐の上の小さなビンは、オリーブ・ガーリック・アンチョビ等が入ったソース。
トマトと混ぜて、軽く焼いたバゲットにのせれば美味しいブルスケッタの完成。
ドレッシングに混ぜたりしてもとっても美味しいです。
P4300567.jpg


チャーハンにも使えるそうです。





そして今回買ったもの。
P5220740.jpg

白キムチの素はからあげの下味や炒め物に重宝したのでリピート。
冷製パスタ用のソースもいつもKALDIにお世話になってます。

     



マーマレードは残念ながら不評だったので、
パウンドケーキかマフィンでも作ろうと思います。。。



にほんブログ村 トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*



そして、スタバではコーヒーの粉を。
P5220738.jpg

穏やかな柑橘類を思わせる酸味に、フローラルやハーブ、
ほのかなスパイスの風味も感じる、複雑な味わいの東アフリカ産のブレンドコーヒーです。

(スタバ公式HPより引用)

『ホットでもアイスでも楽しめる』というキャッチフレーズにまんまと乗せられました(笑)




荷物も持っていて、駐車場では手をつながないといけなかったので、
ドリンクのオーダーはあきらめ、粉だけ買ったのですが・・・

店員さんがももいろにミルク(キャラメルシロップ入り)、
わたしにはアイスコーヒーの試飲をさせてくれました。
嬉しいことにクッキーの試食まで。ありがたや~♡
P5220734.jpg

にほんブログ村 トラコミュ スターバックスコーヒーへ
スターバックスコーヒー


ブロ友さんにドリンクチケットのキャンペーンのことを教えてもらったので、
カードに5,000円チャージし、ドリンクチケットをGET。 はるもぐらさん、ありがとう!
(キャンペーンの詳細はコチラ⇒

  kako-WrSW6ySXLM2EqXa9.png


2時間ほどの滞在中、2度トイレに連れて行きました。

ももいろは、パンツを下げただけではまだオシッコできなくて、
片方の靴を脱がせ、レギンスとパンツを片足抜がせ、
終わったらまた履かせる作業×2が地味に大変。
履かせるときも床に洋服や足が付かないように気を遣うし、
狭い個室に3人ギューギュー( ̄∀ ̄;) 

パンツを下げるだけでおしっこできるように練習したいな~

にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

カレーの日は22センチのルクにご飯4合、26センチのルクにカレーたっぷり。
みんな本当によく食べます・・・
P5210703.jpg




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
お1つクリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

応援クリックやお気に入りの登録、大変嬉しいです。
ありがとうございます♡

2015年05月24日 | おかいもの | TOP

お弁当キロク

夫のお弁当のキロク。
無題




無題2





無題3




ももいろとの共作、かぶせシューマイ&そらまめ(⇒)は翌日のお弁当にIN。
カエルのタレ瓶が癒し系。
P5150465.jpg


お弁当は基本的に前日の残り物がメイン。
あとは作り置きして冷凍したハンバーグやひじきなど。
冷凍食品もたまに登場します。

常備菜などを種類豊富に作れたら、
きっとお弁当ももっとバラエティに富むんだろうけど。。。
今後挑戦してみたいことの1つです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


パットゴルフのコースができました。PAR3です。(矢印がカップ)
これはもっぱら夫・長女・次女が遊んでいます。
P5110221.jpg



ももいろは普段通り。
P5110232.jpg




P5110237.jpg




P5110224.jpg



ハナミズキの周りにも、ようやくレンガの囲いを。
一気に特別感UP。
P5170504.jpg


ここのところ、ももいろのグズグズ発動がなくすこぶる機嫌がいいので、
最近は停滞することなく、とにかく前へ前へ進むカンジの毎日です。

朝から晩までホント体力勝負!
一気に駆け抜けた1週間でした( ̄∀ ̄)

週末はしっかりパワーチャージしようっと。
(あ、夫が土日どちらか仕事行くって言ってたな・涙)

みなさまも1週間おつかれさまでした。よい週末を!
(土日もお仕事のみなさまはもうひとふんばり~がんばってください!)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

足、しびれませんか?
P5110244.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

いつもたくさんの応援ありがとうございます。
励みになってます♡


2015年05月22日 | ごはん | コメント 5件 | TOP

スタバ風*チョコレートチャンクスコーン

昔、ESSEに載っていたお店の味再現レシピ。
ずっと作ってみたかったスタバのスコーンを作りました。
P5200689.jpg




いろ。卵をコンコン・・・
P5180523.jpg



パカッ。お見事~。
P5180524.jpg



もも。卵をコンコン・・・パカッ
P5180527.jpg



んっ、んっ、ま、まぁまぁ。
P5180528.jpg



粉を入れて混ぜる。
P5180534.jpg




「コレつくってるんだよね~」
P5180542.jpg



板チョコ。
めんぼうで叩くも、あまり割れず、手で割ることにしました。
P5180549.jpg




P5180554.jpg


レシピ立てにもなる!





オーブンで焼いて完成♪
P5180559.jpg




大好きなスタバのスコーンが家でも作れて大満足。
夫は夕飯のあと2個も食べていました。太るっしょ!
P5190574.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのTB、ありがとうございます。
お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

いろ。全力の変顔。(最近、こういうのばっかり・汗)
P5180522.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


応援クリックやお気に入りの登録、嬉しいです。
ありがとうございます♡



2015年05月21日 | クッキング | コメント 7件 | TOP

お豆の季節

ピースご飯のお手伝い。
転がったグリンピースが転がっていく音も耳に心地いい。
コツをすぐに掴み、サクサク剥いていました。
P5120310.jpg



最後は誰がボウルを持つかでケンカ勃発(汗)
P5120320.jpg




別の日。
長女・次女の登校に合わせ、プチ散歩。
P5140420.jpg

余談ですが、長女と次女のランドセルは全く同じものです。
次女がどうしても同じのがいいと言い、
案の定、1年生の黄色いカバーがなくなった今、
たまにランドセル間違ってます(笑)




帰ってきてから、そら豆タイム。
P5140427.jpg



グリンピースより難しかったようで、
ももの口が終始「んむ~~~」っとなっていました(笑)
P5140436.jpg






P5140438.jpg


図書館で探さなきゃ♪




お昼寝のあとは、かぶせシューマイ作りのお手伝い。
まず、フライパンにキャベツをちぎって敷きます。
P5140445.jpg




そして、お団子を乗せます。豆腐入りでふわふわ。
P5140449.jpg





あとは皮をかぶせるだけ。包まなくていいので楽チンです。
水を入れてフタをして蒸し焼き。
P5140457.jpg


今までだったら、『ご飯を作る時間』と『遊ぶ時間』の2つの確保が必要だったけど、
こうやって遊びながらお手伝いしてもらえると、
両方いっぺんに済むので助かるな~と、今さらながら気付きました。


誘ったのにスルーされた時もあったけど(笑) 結局1人でやりました・・・
P3200662.jpg




この日の夜ご飯。
P5140463.jpg
・塩茹そら豆
・かぶせシューマイ
・連子鯛の塩焼き
・昆布と大豆の煮もの
・大根葉とじゃこの炒め物
・三つ葉とわかめのお吸い物
・サラダ



昆布はうどん屋さんに行ったとき、「ご自由にどうぞ」だったものをもらってきました。
酒・みりん・しょうゆを適当に。最後にかつおぶし。
P5130409.jpg


家族みんなピースご飯が大好きなので、
お手伝いしてもらう機会も増えそうです。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

おやつを食べながら、のんびりYUKIのLIVEを鑑賞。力が出るわ~
P5120327.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にお好きな写真をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつもお付き合いくださりありがとうございます♡

2015年05月20日 | クッキング | コメント 6件 | TOP

はさみデビュー

ムーミン切手を買いました。
P5130407.jpg

かわいいな~



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


台風の影響で雨だった日。
朝から顔にシールを貼って遊んでいたももいろ。
口に貼ってしゃべってみたり。
P5120256.jpg

「あら、もしかしてこの人達、暇なのかしら?」と思い(笑)、
はさみで遊ぶことにしました。



お誕生日に買っていたもの、やっとこさ出しました。
3歳2ヶ月(当時)、はさみデビューです。
P5120260.jpg


子どもに何かをさせるとき、ダメ出しや口出しはしたくないので、
はさみもずっと躊躇していました。

「ココはこうよ!」とか「それはダメー!」とか言っちゃうと、
ヤル気は失せ、機嫌も悪くなってしまい、お互いストレス。


他の事なら「いっちゃえ!」と少し冒険することもありますが、
はさみは自分や相手を傷付ける心配もあるのでより慎重に。

そろそろ危ないことも十分わかってきたし、
何より暇そうだったので(笑)、このタイミングでデビューです。



長女・次女の「作品ボックス」から折り紙を数枚失敬。
P5120257.jpg




折り紙を8等分した帯を作って渡し、切らせてみました。
なかなかはさみをうまく開けず苦戦中。(危なっかしいので、写真はこの1枚のみ・汗)
P5120265.jpg

もっと細いほうがよかったみたい。次は紐くらいがいいかな???
それから、折り紙よりもハリのあるもの(色画用紙など)のほうが
ペロンとならず持ちやすいんじゃないかな?と思いました。



しまいには手でちぎっていましたよ。
まぁ、確かにそのほうが早い。よくわかってらっしゃる(笑)
P5120289.jpg





次女が幼稚園で使っていた残りもの。
ももいろのために取っておきました。レトロかわいい☆

   kako-4ILUMkC0nTwVBJxW.png




工作には、スティックのりより断然こちらのほうが味があって好きです。
P5120269.jpg




P5120268.jpg






P5120270.jpg






P5120293.jpg





もも。
ことごとく折り紙の色のついた面にのりをつけるので、
貼ったら全部白!(笑)
P5120290.jpg

いろは、貼った折り紙の上から、また丁寧に糊を塗り塗りしてました(汗)



お絵描きをして終了。(上:もも 下:いろ)
P5130411.jpg



はさみ、ドキドキした~( ̄□ ̄;)

はさみを使えるようになると、家遊びもレパートリーが増えていいですね。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

クローバーの鉢から、ある日突然シロツメクサ出現!!!!何事!?
P5120291.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とお1つクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

いつもひと手間かけてくださりありがとうございます♡
お気に入りの登録も嬉しいです!



2015年05月19日 | こども | コメント 9件 | TOP

夫婦でお出かけ~記念日ランチ~

結婚10周年の記念に、夫婦でレストランへ行ってきました。

子ども達は母にお願いして、お留守番。


お留守番の日の子ども達のお弁当。
P5160486.jpg




長女・次女用。
チャーハンをわざわざおにぎりにしたんだけど、
ちょっと大きすぎたみたい(汗)
P5160487.jpg
海苔を巻く時点で大きいなと気付いてはいたんだけど、
そこから握り直すのも面倒だったんだよね~



ももいろ用。
P5160488.jpg


子ども達を預けて夫婦で出かけるのはコレで3回目。
(以前はYUKIとバンプのLIVEのときに預かってもらいました。)


長女・次女は自分のことは自分でできるし、
子ども達だけでだいぶ遊んでくれるようになったとはいえ、
4人の孫をみるのは何かと疲れるだろうと思い、
毎回子ども達のお弁当は準備。

預かってもらえるだけでとってもありがたい。

父も母も、子ども達をとてもかわいがってくれます。
でも、一緒に散歩したり、公園で遊んだりなどはしたことがありません。

孫と「遊ぶ」という感覚はあまりないようです(笑)




隠れ家的な雰囲気の静かなレストラン。
P5160491.jpg

運転は夫がしてくれたので、お言葉に甘え、お昼からちょっと贅沢にワインコースも注文。

お料理に合わせたスパークリングワイン・白ワイン・赤ワインをいただき、
帰りはいいカンジにほろ酔い。


他のお客さんの会話も聞こえない静かな空間で、

2時間近くかけ、ゆっくりとコース料理をいただきました。



感謝の気持ちを忘れず、

また新たな気持ちで日々を過ごして行こうと思います。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




ご訪問ありがとうございました。
応援クリックをいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

いつも応援してくださりありがとうございます♡




2015年05月18日 | おとな | コメント 10件 | TOP

セリアでお買い物

セリアへ行ってきました。
P5150471.jpg



100均通のブロ友さん(m.さん、ソーリー・笑)が
セリアの砂場セットを紹介されていたので、ちょっとだけ調達。
P5150476.jpg
青い型、マネっ子して買ってみました。
左奥のは水をかけるとクルクル回るおもちゃ。
庭でもプールでも使えると思い即決。目のシールは速攻で外しましたよ。




かわいらしいシャベルセット。
P5150477.jpg




タグを外すときに気付きましたが、
どうやら4WAYのようです。
P5150479.jpg





あとはミニーの除菌ウェットティッシュとキキララのティッシュ。
P5150480.jpg





きのこ(何気にきのこ柄や、きのこグッズが好きです)。
P5150481.jpg





ベランダの癒しに。

 kako-WP4nSGsb4kvrDlBJ.png




手もつないでくれるし、グズグズもなかったし、
万々歳のお買い物DAYでした。やっほい。
とは言っても、セリアとミスドのテイクアウトだけですが。
P5150473.jpg

最近はももいろの様子も落ち着いていて、
この日もただ手をつないでぶらぶらしただけなのに、
こうして一緒にのんびり歩けることだけで感慨深く、
何度も何度もジーンとしてしまいました。

病気になったときに健康のありがたさが身に染みるように(!?)、
グズグズMAXの大変な時期のせいおかげで、
何気ない平凡で平穏なことに、こんなに感動できるんだな~と
しみじみ思いました。
いいんだか、悪いんだか・・・(汗)


セリアのおもちゃ、早速活躍。
P5170502.jpg




泥だんご作り。
P5170509.jpg





バケツいっぱいの泥水。
P5170512.jpg





型抜き、長女が作ってみましたがイマイチ(>_<)
泥じゃなくて砂じゃないとダメなのかな~
P5170505.jpg





グミがどんどん熟してきました♪
P5170497.jpg


数日前からとうとう蚊が出てきました~。
子ども達はすでに何ヵ所か刺されてしまいました。
日焼け止めと虫除けが欠かせません。。。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

フロントガラスにみのむしっ!!!
kako-61w7TTIrMuIBM61p.jpg





ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング




2015年05月17日 | おかいもの | コメント 0件 | TOP

念願の!キャニスターGET

コーヒーの粉を入れるためのキャニスターを探し求めていて、
ようやくお気に入りの物をみつけました。
P5080716.jpg




パッキンも厚く、しっかりした作り。
P5080719.jpg



着後レビュー記入で送料390円♪




マットな缶にも魅かれましたが、濡れた手で触ることもあるので
水垢や指紋が付くのが気になりそうでやめました。
光を通さないほうがよいと聞いたことがあり、ガラス製も諦め・・・。

こちらはセラミックで光も通さないうえ、匂いも付きづらいとのこと。
ぽてっとした雰囲気もかわいらしくて好みです。


アイスコーヒーが美味しい季節になりましたね。
P5080722.jpg






控えめに4分の3ほど入れました。残りはクリップで。
P5110241.jpg



挟み心地バツグン!





置き場所はキッチン背面で見せる収納。
P5080742.jpg




無印のトースターの反対側にもsarasa design storeさんのキャニスター。
こちらにはドルチェグストのカプセルを入れています。
P5080743.jpg








今までは買った袋のままだったので、一気に使い勝手がよくなりました。
P5080727.jpg






先週は科学館へお出かけ。
P5090792.jpg







kako-0dsF1K7ryaMxpjue.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

パパのお仕事ぶりをしっかり監視中。
P5090749.jpg



ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、お好きなバナーをお1つクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつもありがとうございます。更新の励みになっています♡


2015年05月16日 | お気に入り | TOP

トイトレレポート・第3弾

久々のトイトレネタ。(第1弾⇒、第2弾⇒

座り方が浅かったり、勢いがいいと床がびしょ濡れになることも。
スリッパもよく犠牲に。






トイレットペーパー。
びろ~んと出ていたり、粉々になった欠片が落ちていたり。
P3040885.jpg

一度トイレから「カラカラカラカラシャーシャーシャー」と聞き慣れない音。
行ってみると便器の中と、いろの手に大量のトイレットペーパー。
例えワザとじゃなくても詰まったりしたら大変っΣ( ̄ロ ̄lll)

ビニール手袋をして、便器の中のトイレットペーパーを絞りながら取り出しました(汗)


トイレの前には脱ぎ散らかした物が散乱。
P3040884.jpg





使い古しのタオル、ゴワゴワしていて意外に吸収力がよく大活躍。
P31200790.jpg

ポケットに入れていたオモチャがトイレにぽちゃん・・・なんてこともありました。

思い起こせば長女が2歳のとき。
当時やっていたこどもチャレンジの流れや先輩ママからの言葉で、
「2歳になったらトイトレスタート」と何の疑問もなく思っていました。

初めてのトイトレ、できなくて当然なのにこちらも肩に力が入り、
おもらしをすれば「もー、どうしてトイレでできないの!」と怒ったり。
何度も着替えたり床を拭いたりと、

『トイトレ = 大変』というイメージそのまま。

よく考えたら2年間もオムツのお世話になっていたのだから、
そんなにすぐにオムツが外れるわけもなく。。。
今思うと長女には悪いことをしたな~と反省しています。
どうしても1人目は力が入ってしまい・・・

次女は2歳0ヶ月から保育園に通っていたので、
トイトレは全部保育園にお任せ。
わたしがやったことといえば、保育園で汚した洋服を家で洗濯することくらいで、
家で苦労した記憶は全くありません。保育園さまさま。

ももいろも、ほとんどおもらしすることはなく、
あとは寝るときのオムツが外れるのみ。
最近は朝起きてもオムツが濡れていないことのほうが多いので、
あとは防水シーツ頼みで、普通のパンツにしようと思います。

・・・とか言いながら、3日連続で夜のオムツが濡れてなくて、
おとといの夜、パンツにしようかどうしようか迷ってオムツにしたら、
バッチリその夜はオムツが濡れていました。

セ、セーーーーフ( ̄□ ̄;)

一度、ももがパンツで寝ると言ったので、パンツで寝かせました。
ももが寝たあとでこっそりオムツに替えるという作戦だったのだけど、
すっかり替えるのを忘れてて・・・
翌朝、「パジャマぬれた~」という声で起こされました(汗)


ももいろがトイトレを始めたのはきっと遅いほうだと思いますが、
結果的に失敗も少なく、昼間のオムツは短期間で外れ、拍子抜けしちゃうほど。

ただ、やっぱり薄着になる季節のほうが断然楽だと思います。
冬は脱ぎづらいスパッツがあったり重ね着をしていたり、
濡れて風邪を引く心配もありますからね~。

トイトレの最初の頃は洋服を脱いだりパンツを脱ぐのに手間取り、
そのままお漏らしなんてこともしょっちゅうだし、
チュニックやワンピを着ていて、洋服の後ろがトイレにぽちゃん…なんてこともあるので、
個人的に、『上はTシャツ、下はパンツのみ』の恰好がベストだと思います。(寒くなければ)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

補助便座の話。

おしっこの飛び散りで、こまめに洗わないと匂いの原因に。

我が家の補助便座は、元はかわいいスヌーピーのハンドル付のものですが、
無駄に遊ぶと思い、ももいろにはスヌーピーは一度も見せたことがありません。

ハンドルを外すと、イオンのトイレにありそうな(笑)、普通のベージュ。
P3230325.jpg


洗う度にネジを外すのが面倒になったので、今はネジも外しました。
スヌーピーを買った意味、まるでなし。
P3230326.jpg


本来の姿はコチラです。


補助便座、いろはトイトレ始めて1ヶ月ほどで使わなくなりました。
ももは、補助便座がなくてもできますが、ないと便座から降りるときに不安なようで
「おろして~」と呼ばれます。


先週は、ウォシュレットが作動して水浸し。
補助便座があると、座っていなくても作動するんですね。

トイレの床、乾燥中。
P5080715.jpg


ちなみに、我が家では一度もトレーニングパンツとやらを使ったことがなく、
長女のときからずっと、最初から普通の布ぱんつのみです。

漏らすとモチロン洋服まで濡れるけど、そこは潔く豪快に!(笑)



トイトレでの困り事はまた別記事で~



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

オムツを買ったらいつもこの格好で家中を回っていました(写真は2歳1ヶ月)。
P3240398.jpg
こういう姿も今ではいい思い出。
すっかりお姉さんになってきたな~



ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

2015年05月15日 | こども | コメント 8件 | TOP

雨上がりの泥んこ遊び

前日に雨が降った昨日。
庭がいい具合にドロドロに(笑)
P5130332.jpg




お店で見つけた299円のサンダル。
水遊び用に買ってみました。
P5130333.jpg


楽天にもあった~。しかも99円(笑)





家を出た途端、ダンゴムシに遭遇し固まる。
P5130335.jpg




お砂場セットにボールにバット。
一歩一歩進む度に一つずつ落ち、なかなか進めないもも。
P5130336.jpg






べちょべちょ~の、ねちょねちょ~。
P5130351.jpg





もも、小さな水たまり発見♪
P5130354.jpg






P5130362.jpg







P5130367.jpg


・・・と、ここで庭に放置されていた容器に水が溜まっているのを見つけ、
ももいろに見せると大喜び。




イエーイ、水だ~。
P5130373.jpg






P5130379.jpg





いろ。
P5130385.jpg




もも。
P5130387.jpg





座り込んで遊んだので、パンツまで水浸し。
P5130389.jpg






おもちゃ&ももいろを外で丸洗い。
外の水道は井戸水なので、水道代が気にならないところが助かる。。。
P5130394.jpg
このお鍋は近所のお友達がウチで遊ぶために持ってきたリアル鍋(笑)






今まで週に何度も靴を洗って大変だったけど、
このサンダル、すぐに洗えてすぐに乾くので買ってよかった!
P5130396.jpg

超!履かせにくい のが難点だけどね~(;^ω^) 

アクアシューズ欲しいけど高いんだもの~(涙)



泥遊びは朝8時過ぎから始めたので、10時過ぎには既にまったりモード(汗)
みんなでスーパーへ行きました。
P5130399.jpg



ところで、みなさんは泥んこになったおもちゃ、洗う派?そのまま派?




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

もものパンチラに萌え~
P5130375.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

いつも応援していただきありがとうございます♡


2015年05月14日 | こども | コメント 12件 | TOP

庭遊びの救世主!?タープテント設置

庭にタープテントを設置したのですが、
その前に庭遊びの様子。

暑苦しい恰好でごめんなさい。これでも4月です。
kako-5uJl1OuCqpzvdWa.jpg




ちょうちょの観察中。
奥は母の畑で、わたしはノータッチ。できた野菜を食べる専門デス。
kako-pM3JRSuSRaAYz2F.jpg





フラフープを持って走る。
kako-gUuN5jXQCzMgQrV7.jpg




ひたすら走る。
kako-XFY33cUz882N5fcU.jpg




P4170032.jpg




P4170025.jpg




バランスバイク、2人ともだいぶ乗れるようになりました。
地面を蹴り、両足を上げてバランスを取りながらスイ~っと進むこと、
普段の生活ではできない独特のバランスの取り方だと思います。
P4250470.jpg





P4250467.jpg




やっとこさ本題のタープテント。

3メートル×3メートルの大きなものを設置しました。
kako-lWDqeHksJwIMQmjp.jpg




おかげで、日影ができたよ~。
P4250486.jpg







土管も夫と2人でコロコロ転がして移動させました。
P4250477.jpg







kako-qj4pBQsnkfQEVFvL.jpg





設置は1人じゃ無理なので、今のところ出しっぱなしです。
P4250495.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ハナミズキ、葉っぱがわさわさしてきました。
レンガの囲いは・・・まだですが。
P5080704.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、どれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

いつもありがとうございます♡


2015年05月13日 | こども | コメント 4件 | TOP

お弁当持って動物園へ

GWに予定していた動物園。
いろの突発により行けなかったので、日曜日に行ってきました。


3合分のおにぎり(夫作)と卵6個分の卵焼き。
P5100002.jpg





ずっしり。
P5100004.jpg





動物園に着いたぞ~!
P5100005.jpg






4人が見ているのは・・・
P5100046.jpg




ももいろペリカン(笑)
P5100048.jpg




久しぶりにひっぱり出してきたベビーカー。
いい荷物置きになるし、もうしばらくこういう場所では使うかな!?
P5100053.jpg




一番滞在時間が長かったのは、うさぎの前(汗)
P5100091.jpg





わたげ発見。
P5100050.jpg





か、かわいい~~~
P5100082.jpg






次女が大きな鳥を見て一言。
P5100064.jpg

「あの鳥の足、木の枝でできてるの???」 


うっそーーん!!!もう小2ですケド?(・∀・)




P5100119.jpg




いろは動物全般コワイみたいで、
ヤギを見てもギャーギャー泣いておりました。

対照的に、ももは出発前から「ライオンさんみたい!」と余裕なカンジで、
ライオンもトラもしっかり見ていました。
P5100105.jpg




そして、この日のメインイベント。
西松屋で前日見つけたキリンのTシャツ(378円!)を着て、
キリンと一緒に写真を撮ること(笑)
P5100036.jpg




いたー!
P5100126.jpg





無事、ミッションクリアー。
P5100136.jpg





フラミンゴの前でフラミンゴポーズ。
肝心のフラミンゴが写ってないけどね。
P5100044.jpg



思ったより動物園の滞在時間が短く、そのまま公園へ遊びに行きました。


翌日に響くため、日曜日に遠出することはあまりない我が家。
この日はかなり珍しくアクティブでした。
P5100170.jpg




kako-gXsjA7djkm3CaWOP.jpg




元気になってよかったね♪
P5100202.jpg


動物園では出番がなかったけど、公園では大活躍。
 




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

長女と次女からカードのプレゼント。泣けた~~~(涙)
P5100214.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

2015年05月12日 | おでかけ | コメント 8件 | TOP

無添加洗剤『さらさ』

P&Gジャパンさまより、衣料用洗剤『さらさ』のモニターをさせていただきました。
P5080733.jpg



お子さんが生まれてから、洗濯洗剤を変えるというご家庭も多いのでは?

この『さらさ』は、4つの特徴があります。

】 「高活性オーガニック酵素」配合
   自然由来の原料から得られた洗浄補助成分で、
   繊維のすみずみまで汚れをしっかり落とし、衣類本来の白さに仕上げます。

】 蛍光料・漂白剤・着色料が無添加
   淡い色合いの衣類でも、安心して使えます。

やさしい仕上がり

皮膚科医監修のもと肌テスト済み
   赤ちゃんの衣類も安心して洗うことができます。
   ※ 全ての人の皮膚に影響が ないわけではありません。


衣料用洗剤は安心なものはもちろんのこと、やはり洗浄力も気になります。

P5080734.jpg

この『さらさ』は、汚れ落ちもよく、すすぎ1回で済むところも
1日に何度も洗濯機を回す我が家には時短・節水にもなり嬉しいことがたくさん。

洗剤自体にはほんのり色がついていて、ほのかに柑橘系の香りがします。


毎日のお洗濯。
洗剤もしっかり選んで使いたいですね。


詳しくはホームページをご覧ください。⇒ コチラ


【P&Gジャパン】のモニターに参加中


P&Gジャパンさん、Ripreさん、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
読んだよ~とクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

2015年05月12日 | モニター・掲載 | TOP

遠足のお弁当

先日、小学校の遠足がありました。

デザートのプッチンプリンと抗菌シート。
あっちもこっちもジバニャン。







おにぎりの段は、ちょっとスカスカだけど、詰める物なし。
P5010573.jpg





オット弁。
P5010575.jpg





ついでにももいろと自分用。朝からお弁当6個作りました!!!
途中で力尽き、ももいろのおにぎりの海苔、なんじゃこりゃ状態(汗)
P5010590.jpg






アナ雪のウインナー。遠足だから奮発(笑)
P5010589.jpg





この日は初めて支援センターでお弁当を食べました。
kako-DPqtsIul2t82Zg8u.jpg

この支援センター、みなさんいい人達ばかりなんだけど、
なぜかアウェイ感を感じてしまい、今までここでお昼を食べる気にはなれませんでした。

児童館では最初から食べられたんだけど、なんでかな~。

でも、いつまでも敬遠しててもダメかな~と思い、
この日はお弁当持参で乗り込んだのですが・・・

久しぶりに行ったからか、いろが離れず、まっっっったく遊べませんでした。

早々にお昼を食べて、いそいそと帰ってきましたよ(汗)


ちなみに、遠足の日は、次女のてるてる坊主の効果もあってか、
夏のような暑い1日でした。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております☆


◆今日のおまけ◆

支援センターの顔はめ。
P5010599.jpg





ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつもありがとうございます☆

2015年05月11日 | ごはん | TOP

非常にくだらないズルズル遊び

今さら4月のことなのですが・・・(汗)
P4080645.jpg




子供会の行事に参加してきました。
P4080637.jpg





ももいろはその辺で遊ぶ係。
よいしょ、よいしょと登ります。
kako-hDKwkjJWJP4IiUIL.jpg



もっと登ります。
kako-GSBlYwFydMF6C6KK.jpg





そして、登り切ったところで・・・
kako-qFyew7GCiUeeJScx.jpg



ズルズル~と滑り落ちる
kako-daKcdnuqKy6oSJwt.jpg





・・・という遊びを延々していました(笑)
kako-802Jr2qtyxTVwxYo.jpg



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

いろの発疹も落ち着き、同時にグズグズも治まってきました。ホッ。
金曜日に少しだけ庭遊び。

イチゴができてきました。
P5080707.jpg



どれどれ。
P5080711.jpg



小さな小さな第1号。ももいろ、2人で半分こ。
P5080712.jpg





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

小学校の遠足の前日、次女がてるてる坊主を作りました。

ほっぺと身体におひさまマーク。相変らず斬新!
P4300570.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどれか1つクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


いつもひと手間かけてくださり、ありがとうございます。
育児やブログ更新の励みになってます♡

2015年05月10日 | こども | コメント 6件 | TOP

H&М、ZARAの子ども服

連休最終日はお1人様時間をもらいショッピング。
普段はなかなか履かないスカートで♪

  kako-9JAacZuG0cyul4UF.png

トラコミュ
主婦だってステキ女子♪



目的地目指して一直線。

店内もあちこち好きに動けるし、
「ママおしっこ~!」と言われることもなく、足取り軽く物色できました。


なんて自由なのーーーーー!!!!(*’▽’)



そんなH&Мでの購入品。

オーガニックコットンのワンピ。ドットではなくハート柄。¥899。
P5070666.jpg




大好きなバタフライモチーフ。¥599。
(去年もバタフライ柄買ってた⇒
P5070668.jpg

コーディネートを考えなくていいし、洗濯物は少なくて済むし、
ワンピはホント大助かり。


ショートパンツ。¥999。
P5070679.jpg




よーく見ると実はラメ入り。
小さい子のショーパン姿、非常に萌えます。
P5070680.jpg




レギンス。紺¥699、白¥270。(紺のレギンスは1着無料。)
P5070683.jpg





長女・次女用のフリンジショルダーバッグ。¥1,190。
P5070676.jpg




中のビビッドなオレンジに魅かれました。
P5070678.jpg


トラコミュ
H&M・GAP・ZARA・F21で買った物☆



ZARAで長女用のTシャツ。¥990。
P5070673.jpg





P5070675.jpg



H&Mでは、自分用に公園やお散歩に持って行けるミニバッグを買いました。
鍵と財布とスマホが入ればOK。¥1,490。
P5070684.jpg

いつもスーパー・児童館・支援センター・公園と
わたしの行動範囲は半径2キロ圏内程度。
そして、突然の2人抱っこにも耐えられるように・・・と
いつも同じような恰好ばかり。

この日はいつもと違った場所・服装で本当にリフレッシュできました!




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加、ありがとうございます♪



◆今日のおまけ◆

冒頭のボーダーT。
一見普通のボーダーTですが、首元のシフォン使いがポイント。
こういう、ほどよく女性らしいアイテムは大好きデス。
P5070697.jpg
グローバルワークで確か1,000円台でしたよ~、お買い得!

トラコミュ
mamaになっても女子力UP!





ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング



いつもありがとうございます♡


2015年05月09日 | おかいもの | コメント 2件 | TOP

こどもの日 2015

いろの熱が下がり始めたこどもの日。

どこにも行けないのはかわいそうなので、
夫と長女・次女がバスでお出かけしてきました。

普段車生活なので、路線バスには滅多に乗りません。
長女・次女もおそらくバスに乗ったことがあるのは片手で足りるくらい。

その間、ももは大人しくしまじろうタイム。
P5050625.jpg



いろは夜中何度も泣いて起きたり、体調もすぐれず、
この日も午前中いっぱい寝ていました。
つられて、わたしも一緒に3人でお昼寝。


起きてから、ももは黙々と散らかす(笑)
P5050629.jpg




風船遊び。
P5050645.jpg




その間、機嫌の悪いいろは足元でひたすら泣く。
P5050649.jpg





夫と長女・次女のお土産、朝食用のパン。
セリアに行き、自分のお小遣いから自由帳などを買っていました。
バスも楽しんでいたようです。
近場で申し訳なかったけど、いつもと違った体験ができてよかったかな。
P5050660.jpg






シャンプーとクレンジングのおつかいもしてきてくれました。
P5050626.jpg


  






庭の芍薬、ようやく1つ目が開花。
P5050654.jpg






次々に控えています。
P5050655.jpg







グラジオラスも見頃。
P5050656.jpg



昨日小児科へ行き、おそらく突発性発疹だろうとのことでした。
「機嫌が悪いでしょ?」の質問に
大きく頷き、自信たっぷりに感情込めて「はーい」と答えておきました(笑)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

お出かけの日、デパートで買ってきてくれました。
後ろの人で売り切れてしまったんだとか。ギリギリセーフ!

  kako-KohmIWGczcRa9h6q.png


4人とも、スクスク育ちますように☆




ご訪問ありがとうございました。
コメント代わりにどれか1つポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

いつもひと手間かけてくださり、ありがとうございます♡


2015年05月08日 | こども | TOP

梅雨がくる前の片付け&突発性発疹

GWが始まる前に加湿器の掃除。
P4210198_20150507071809c62.jpg





キッチン横のベランダのゴミ箱も丸洗い。
ゴミ箱というのはゴミで汚れるものですが、
ゴミ箱がキレイだと、ゴミを捨てるときも気持ちがいいのです。
P4250463_2015050707181148a.jpg




玄関もブラシでゴシゴシ。翌日、もれなく筋肉痛になりました。
kako-9VKeTP3Cc3gf7Mxs.jpg




子ども達のブーツも洗ってお片付け。
次女のブーツはだいぶくたびれていたので処分。
P5010611.jpg


トラコミュ
掃除&片付け


GWの前半。

社宅時代の友人家族2組と持ち寄りランチ。
次女がお腹にいる頃からの付き合いです。
P5030620.jpg

我が家が準備したメニューは、
■鶏肉のフライパンチーズ焼き
■きのこサラダ、ポテトサラダ
■かぶせシューマイ
■ブルスケッタ
■クリームチーズのキムチ和え
■ブロッコリー&スナップエンドウの塩茹
■スフレチーズケーキ
だったかな。



子ども達だけで食べてくれるから楽になった~。
P5030618.jpg





将棋に目覚めた長女の同級生。
夫が収納の奥から将棋盤を引っ張り出してきました。
普段、誰も相手がいないから楽しかった模様。
P5030621.jpg






この日、相当呑んだ夫は、ベランダにブルーシートを出し、
「子ども達、ここでも遊べー!」と太っ腹。
いやいや、雨降ってるし!!!
P5030622.jpg
後半の記憶がなく、
お見送りをしたことすら覚えてなかったようですよ。

この日は将棋をしたり流行中のけん玉をしたり、
友人が持ってきた室内用のコマを回したり、まるで昭和のよう(笑)


いろがGW中、39~40度の熱が数日間続きました。
熱以外症状もなかったので家で様子をみていましたが、
さすがに高熱3日目になり休日診療へ。
インフルの検査も陰性、血液検査の結果も異常なし。


熱はようやく下がり、昨日から身体中に発疹が出てきました。

3歳2ヶ月、突発だったか!?

別名「不機嫌病」とも言われる突発性発疹。

もう、グズグズがひどくて笑っちゃう~( ̄ー ̄)

今年のGWは家族でお出かけはできなかったけど、
1人時間をもらい、買い物に行きリフレッシュ!


そして、いろが寝込んでいる間、ももがパワーアップ。
おしゃべりも行動も食欲もまるで別人のよう!
家族みんなが『NEWもも』の様子に驚いています(笑)

みなさまはGW、どのように過ごされましたか?


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ニトリで買ったブリキのじょうろ。
水の出方が相当荒いけど(笑)、見た目はお気に入り。
P4290547.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング


更新のない日もご訪問&応援クリック、ありがとうございました♡

今日から通常運転。エンジンかけていきましょ~

2015年05月07日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 6件 | TOP

結婚10周年

先日、めでたく結婚10周年を迎えました。
P4240379.jpg


今年は、初めての青いバラ。

結婚記念日の朝、家族みんなで朝食を食べながら
夫が子ども達に「今日が結婚記念日」だと伝えていました。

そのときに夫が言った何気ない一言に
心の中で「いい事言うな~」と思いウルッとしました。



1週間ほどでバラは枯れてしまいましたが、
2本だけ形がキレイだったのでドライフラワー風に飾っています。
P5010587.jpg


ちなみに、入籍は別の日なのですが、
その日は特にお祝いをするでもなく、
「これからもよろしくね」の挨拶程度で普通に過ごしています。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


そんな記念日に、注文していたリビングの掛け時計が届きました。

RIKI STEEL CLOCK
P4240369.jpg








P4240362.jpg






P4240360.jpg





小さいながら、今までシンプルすぎたリビングにはいいアクセントに。


   kako-XBbE80KOzApFOMQi.png



家族の時間を刻む。

節目となる日に新しい時計。
偶然だけど、何か意味があるように思えてきます。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

家庭訪問の日、床掃除の助っ人現る。
P4270507.jpg


「ソファの下も拭くね!」って言うから見てみたら、


まさかの仰向け!器用だわ~(笑)
P4270508.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際、お好きなバナーをクリックしていただけると
大変嬉しいです。よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング



いつもありがとうございます♡


2015年05月04日 | こども | コメント 14件 | TOP

GWに関係ない話

カレンダーではGWなのですが、
UPしていなかった写真があり、今さらですが記事にしました。

まずは3月(笑)

家の真裏はこの状態(我が家の土地ではありません)。
P3160326.jpg




梅が咲いていました。
P3160330.jpg





もも。
いろと同じように梅を触ろうとしたら、
手より先におでこに枝がぶつかった、の図。
距離感なし(笑)
P3160334.jpg






するどく尖った竹があったりで、目は離せません。
P3160360.jpg





そういえば、この家に住んで5年になりますが、
去年の冬、裏庭にどんぐりがたくさん落ちていることに初めて気付きました。
小さな茶色の粒は全部どんぐりです。
P3160368.jpg




次は4月(笑)

TOP画像と比べると、一気に春感。
P4070620.jpg



昔はここにザクロの木があり、よく食べていました。
P4070621.jpg




裏庭には、かまど。
祖母や母が実際に使っていた記憶が残っているので、
小学生の頃までは使っていたのかも。
P4170031.jpg




さて、庭に移動して・・・
kako-umZWFoFIizeBhPsT.jpg



最近、バットの使い方が変わってきました。
P4070587.jpg





P4070604.jpg



なわとびもそれっぽくやるように。
P4070602.jpg




なわとびを持ちジャンプするだけなのに、
「跳べた跳べた!」と喜ぶので、わたしも一緒に喜ぶ・・・フリ(笑)
P4070607.jpg






イチゴの花も咲きました。
P4070584.jpg




つんつん。
P4070619.jpg





+++こちらの管理人をしています+++


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

そのイチゴが色付いてきました。(ようやく今月の話)
P5010592.jpg

虫に食べられる前に収穫しなければ!




ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング



2015年05月02日 | こども | コメント 2件 | TOP

無印の業務用キッチンダスターと双子の帽子

以前から気になっていたキッチンダスターを購入しました。
P4220297.jpg

無印の実店舗にはなく、LOHACOでの取り扱いのみの商品です。

無印良品 業務用キッチンダスター
(↑LOHACOのサイトへジャンプします)



100枚入り。
P4220298.jpg

「箱がとにかく大きい」と散々目にしていたので心配していましたが、
実際に届くと「あ、これくらい?」と感じる程度でした。
ちょっとビビリ過ぎていたかも(笑)



白雪ふきんと比較。ほぼ2倍の大きさです。
P4220299.jpg


台拭きはよく臭くさせてしまっていたので(汗)、
この薄手で乾きやすいダスターに変えました。

キッチンにはふきん洗い用の石鹸などなく、
食器洗い用洗剤とハンドソープしか置いていないので、
使ったあとは毎回ハンドソープで洗い、シンクのフチに掛けておきます。

すぐに乾くおかげなのか、1週間ほど使っても快適!
P4300561.jpg

クタクタになったあとは、掃除に使おうと思います。

トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



お買い物つながりで・・・



ももいろの帽子を買いました。サイズ54。
P4290548.jpg




お得なリバーシブル。
P4290550.jpg






さっそく被って帰りました。
P4290541.jpg


お会計のとき、後ろに並ぼうとした常連客らしいお客さんに
店員さんが「3時からタイムセールだから取っておきましょうか?」とぼそぼそと。

いや、聞こえてるし(汗)

「コレもタイムセールになります?」と聞こうとも思ったけど、
やっぱりできない小心者。

ちなみにあと15分ほど待てば20%OFFでした。チッ!


オシャレさんのもも。
気に入って家の中でも被ってます。
P4300558.jpg





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

最近、お世話になってます。

  kako-ZT084d2pjMmTdsOJ.png

24時間戦えますか?
も、もしかして・・・若い人は知らないのかな!?(笑)




ご訪問ありがとうございました。
お好きなバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむランキング

更新のない日もご訪問や応援クリックありがとうございました♡
コメントやメールのお返事、お待たせして申し訳ありません(>_<)




2015年05月01日 | おかいもの | コメント 2件 | TOP

