

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

週末雑記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


とある週末の様子をざーっと。


毎年恒例のHMの感謝祭。

ももいろ、長女と次女と一緒に玉入れに参加。
わたし達から離れて参加できるようになったなんて、
ホント成長したな~。
kako-EyVCAFVg5TQrlnTF.jpg



お昼も食べて、おやつももらって帰りました。
もも、なぜかおすましポーズ。
kako-GHK8y37cvsvsgk9o.jpg



小学校の日曜参観。
P6280128.jpg



出産祝いでもらったBEAMSのワンピ。
背中のリボンがかわいらしくてお気に入り♪
P6280147.jpg




感謝祭も授業参観も、上履き代わりに新品の靴。
SALEで1,000円でした。15センチ。
同じ色がなかったので、色は本人達チョイス。  
P6200652.jpg





そして、代休の月曜日。
お友達を呼んで七夕飾り作り。
P6290015.jpg



裏庭から笹を取ってきて飾り付け。

  kako-44cNtPpka87jKiTD.png



ももいろの短冊。左からもも、いろ。
もも:大きくなったらももちゃんになりたいです
いろ:大きくなったらサンタさんになりたいです
P6290016.jpg



お昼ご飯を食べて
P6290010.jpg




みんなでプール。小さすぎて大不評(笑)
大きいの出すの面倒だったんだもん( ̄∀ ̄)
P6290021.jpg
(大きいプールは去年コストコで購入⇒

【覚書】小さいプールは4人まで。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
389名の方にご参加いただいています。
にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
63名の方にご参加いただいています。

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

感謝祭のビンゴで、次女が2等GET!
前々から夫が欲しがっていたBBQセットでした。わーい。
P6280136.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2015年06月30日 | おでかけ | TOP

DEAN & DELUCAの保冷バッグに弱い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


GLOWの付録、DEAN & DELUCAの保冷バッグ。
IGで見かけて欲しくなり、雑誌を買いにコンビニへ。
P6280150.jpg



今年はリネン風。
P6280148.jpg



毎年、保冷バッグの号だけ買うと言う。。。
P6280153.jpg


にほんブログ村 トラコミュ DEAN & DELUCA大好き!へ
DEAN & DELUCA大好き!


保冷バッグとして使うのはもちろん、
旅行や遠出する際には、
おやつをこの保冷バッグに入れて車に持ち込めば、
スーパーのビニールのまま持って行くより
ちょっとレジャー感アップ。

保冷バッグとしてはもちろん、
そのままおやつバッグとしても使っています。


保冷バッグつながりで・・・

日頃、ももいろと3人分のお弁当をよく作ります。
使わないときは、お弁当箱はお弁当箱の引き出しへ、
保冷バッグは保冷バッグを入れているカゴへ…と、
律儀に、いや、無駄に毎回しまっていました。

ようやくそれが面倒な作業だったことに気付き、
今では3人分のお弁当箱を
保冷バッグに入れて扉裏へ。
P6290171.jpg

たったこれだけで、
お弁当の準備も後片付けも楽になりました。

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


ブログやIGで見かける2層コーヒー。
ようやく少し2層にできるようになってきた♡
P6280157.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪

◆今日のおまけ◆

支援センターで七夕飾りを作りました。

もも。
kako-bIuzCn5iKAaQh6W6.jpg



いろ。
kako-GHE0mWyRDvwr8UQ0.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


前回の記事にはコメント、メール、応援クリックをありがとうございました。
今後への励みになりました!
お返事、ゆっくり書かせてください^^


2015年06月29日 | おかいもの | コメント 8件 | TOP

はさみの定位置は?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


先日の良品週間で買ったコップとソープディッシュ(⇒)。
洗面台にセット完了。
P6220717.jpg

歯磨きやうがいに使っているこのコップ。

衛生面を考え、日頃からしっかり洗いたいのだけど、
昼間もちょくちょく使うのでなかなかいいタイミングがなく。
朝から食洗機に入れると、いざ使うときにまだ洗浄中だったり、
夜入れておくと、朝「コップがなーい!」と言われたり。

「洗いたいのに洗えない」、「使いたいのに使えない」というのが
軽くストレスでした。

コップが2つになったことで、いつでも
しっかり洗って乾燥までできるようになりました。

夫に力説するも「ふーん」な反応。

基本的に、同じ用途の物を複数持つことはあまりしませんが、
このコップのように例外もいくつかあります。
我が家に多くあると思う物がはさみ。

①キッチンの引き出し
P6250066.jpg
袋を開けるためのもので、
キッチンばさみはまた別に持っています。


②紐と一緒に
P6250068.jpg
古紙回収のときにこのカゴ1つあれば作業完了。



③文房具と一緒に
P6250071.jpg
これが一番メジャーなはさみの定位置かな!?



④テプラと一緒に
P6250073.jpg
愛用中のテプラは、毎回はさみを必要とするので、
同じトランクボックスに入れています。

はさみを毎回取りに行くことや、しまうことが億劫になってしまう
性格ゆえのやり方ですが、
物に暮らしを合わせていくのではなく、
暮らしに物を合わせる。

漠然と「物の数」だけにこだわり、
かえって暮らしがスムーズにいかないのなら、
必要な物の数を考えたり配置を工夫する
タイミングなのかもしれませんね。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


・ ・ ・ ・ ・


日商簿記3級、無事合格しました。
結婚記念日に買っていたシャンパン、
呑んでいなかったので合格祝いで開けました。

テーブルは散らかっているし、
赤と青の風船は転がっているし、
ホリエモンの顔がちょうどシャンパンの栓のようにも見えるし
なんだかいろいろとオシャレな雰囲気とは程遠いけど、
味はもちろん最高^^
P6250079.jpg



KALDIで買ったグリッシーニも美味しかった!
P6250080.jpg

引き続き、2級取得を目指して勉強を始めました。
でも、正直非常に非常に非常に不安です(T∀T)
なので、こうしてあえてブログ上で宣言することで、
自分で自分に、いい意味でのプレッシャーをかける作戦。

ガンバリマス


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

散歩中に犬のフンに遭遇。
翌日から「いぬのふんがあったらおしえてね!」と
言われるようになりました。
P6220724.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

よい週末をお過ごしください♪


2015年06月27日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 14件 | TOP

ももいろ、電車に乗る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


一度やってみたかった電車でのお出かけ。
夫が平日に休みが取れたので行ってきました。
kako-nstShNzMMppOELFD.jpg

普段は車生活で、公共の交通機関とはあまり縁がありません。
こうして電車に乗って出かけるためにも、
駅まで車で25分くらい行かないといけないという…。
わたし達にとって電車は「わざわざ」乗りに行くものです。
(近い駅もあるのはあるのだけど、線が違うっていうか。)

目的地は義母宅。
大好きなひまわりを手土産に。
P6240004.jpg

電車に乗るのはこれで2度目。
目をキラキラさせながら窓の外を眺める姿に
何度もウルウルしてしまいました。
子どもがわくわくしている姿にホント弱い。。。


マグフォーマ。
大人も夢中になる面白いオモチャです。
P6240006.jpg




けん玉。
P6240010.jpg

リュックには着替えとおやつ。
そして、「オモチャ3つまでいいよ」と言っていました。

もも。
電話はわかるとして、
みかんのネットで作ったリンゴ(笑)
P6240011.jpg



いろ。
同じく電話(オレンジのもの)に刀に鏡(笑)
P6240007.jpg



ももいろはお昼はパン。
大人はピザ。
ドミノピザ、初めて食べました。
P6240012.jpg

乗り換えが1回ありましたが、
行きも帰りも待ち時間なしで次の電車に乗ることができました。
今度は1人で2人連れて行ってみようかな。


・ ・ ・ ・ ・ 

スタバのドリンクチケット(⇒)、6月30日までです。
まだ使ってないよ~という方はお早めに!

チケットは1,000円までのドリンクが1杯無料なので、
なるべくお得になるように頭を使いました( ̄∀ ̄) 

チョコレートクランチフラペチーノのVentiサイズに
コーヒーシロップを追加で720円(+税)。
右は同じフラペチーノのTallサイズ。
P6200647.jpg




パパとママ、ちょっと休憩したいから、
少しだけ待ってね。
P6200648.jpg





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

週末は誕生日のお祝いで、毎年恒例の焼き鳥屋さんへ。
生ビール、最高!
P6200677.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

昨日の記事にはたくさんのクリックありがとうございました。
お気に入りの登録も大変嬉しいです!

2015年06月26日 | おでかけ | コメント 8件 | TOP

キッチンリセットで気持ちのリセット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



昨日はメラミンスポンジでひたすらゴシゴシ。
P6250041.jpg




くすみが取れ、真っ白になったカウンター。
P6250043.jpg




今朝は6時からももいろのケンカがスタート。
波乱の1日の幕開けか!?

でも、今日はキレイなキッチンのおかげで
なんとか気分も持ち直す。
P6250051.jpg

部屋は気持ちをあらわす。

なーんて聞いたりもするけど、
掃除や片付けをする元気がないときだってもちろんある。

何もしたくないときは、とことん何もしない。

ちょっと元気があるときは、
こうして掃除や片付けをして気持ちを上向きに持っていく。

育児も家事も無理せずに。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



さてと、今日も1日やっていこー!
P6250036.jpg




キャビネットの上もすっきり。
P6250056.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

昨日は電車に乗っておでかけ。
また後日~。
kako-nstShNzMMppOELFD.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


いつも応援していただきありがとうございます♡
コメントのお返事、お待たせしてすみません(>w< )

2015年06月25日 | キッチン | TOP

ノンストップもたまになら…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


朝からお散歩。
家を出てすぐ会った近所のおじさんに
「キリンのTシャツかっこいいね!」と褒められた。
西松屋バンザイ^^
P6230737.jpg




水路に草を流すために、いろ、必死に草を抜きにかかる。
この後、草が抜け、しりもち。(母の予想通り・笑)
P6230744.jpg





P6230749.jpg




P6230753.jpg




もも、大量の枝。
P6230767.jpg



もっといい枝見つけた!
P6230783.jpg




しばし休憩。
P6230792.jpg




バスを見て帰宅。丸1時間の散歩でした。
kako-9tGgrVE6rLUImWIb.jpg


散歩中にとったコスモス。
P6230786.jpg



家に帰ってきたときはこんなにグッタリ。
P6230802.jpg



午後にはシャキーーン。生命力、強し。
P6230814.jpg



午前中、お友達と支援センターへ。
P6230807.jpg



その後、お友達がお弁当を持って児童館へ行くというので便乗。
お弁当は準備していなかったので、一旦帰宅。
鮭&しらす&ごまのおにぎりを握っている間に、
冷凍からあげとアンパンマンポテト・チーズを準備して児童館へ。
P6230810.jpg
家を出る前にご飯5合炊いてたから
もったいなくて。。。
炊いてなかったらお弁当買ってました~。




もも。塗り絵が少し上手になりました。
P6230813.jpg




いろは相変らず線などお構いなし。
P6230812.jpg



からの、ドラッグストアでお買い物。

からの、次女の皮膚科(いぼ、未だ治らず)。

皮膚科から帰って、寝てもらっては困るので、
塗り絵投入。

その間にご飯作り。
これにお味噌汁・チキンナゲット(チン)・納豆。

  kako-byQ1vZFMQzuVSA04.png

おかげで18時半就寝。やった!

 8:15 散歩出発
 9:15 帰宅
10:20 支援センター
一旦帰宅してお弁当を作り児童館
14:00 買い物
      帰宅
15:00 皮膚科
16:00 帰宅、塗り絵など
17:00 ご飯
      歯磨き
      絵本タイム
18:30 就寝バンザイ

その後は小学生組の宿題みたり洗濯したり。
小学生組は19:30就寝(のあと布団で遊ぶ)

寝かしつけが10分で済むなんて楽~( ̄∀ ̄)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

写真撮るよ~と言ったら拒否したもも。
いざカメラを構えると
ノリノリでポージング( *´艸`)
P6230728.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

応援クリックやお気に入りの登録、大変嬉しいです♡


2015年06月24日 | こども | コメント 10件 | TOP

図書館で借りた絵本のキロク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


溜まっていた図書館で借りた絵本のキロク。
(3歳2ヶ月~3歳4ヶ月。)


ぬぬぬぬぬ】【へへののもへじ
P5010612.jpg
五味太郎さんのこの一文字シリーズはつい借りてしまいます。
たった一文字なのにちゃんとストーリーが出来上がっているところはさすが。

「へへののもへじ」、ついへのへのもへじと読んでしまいそうになります。
テンポと語呂がよく、すらすら楽しみながら読める本。


かばくん
P5010613.jpg
家にある【かばくんのふね】が好きなので、
前作(?)のかばくんを借りました。
動物園の動物側からの視点というのが新鮮。



おむすびころりん
P5240815.jpg
おむすびころりん すっとんとん♪


こぶたたんぽぽぽけっととんぼ
P5240816.jpg
しりとりコーナーも毎回のぞいています。
しりとりに使われる単語がまだあまり理解できなかったので、
そこまで入ってこなかった様子。
またしばらくして借りる予定。



まっくろネリノ
P6150440.jpg
「楽しく・わくわくする」ようなお話ではありませんが、
じっと聞いてくれました。
読み終わったあともじわりじわりと何かが入ってくる絵本で、
ロングセラーなのも頷けます。


せきとりしりとり
P6150445.jpg
浴衣を着たおすもうさんが以前絵本に出てきて、
それ以来「おすもうさん」を覚えました。
おかげで、温泉に行ったとき、
浴衣を着た人を見る度「あ、おすもうさん!」と言っていたももいろ。
浴衣を着た夫のことも「あ、パパおすもうさん」と。

言葉遊びができながら力士の気持ちになれる1冊。


こびととくつや
P6150442.jpg
同じお話でも絵によって雰囲気が違ってきます。
この「こびととくつや」のお話も何冊かありました。
好きな絵風(?)の絵本を選ぶ時間も楽しいひととき。

グリム童話や日本の昔話は忘れている部分も多いので、
ももいろに読みながら改めて話の面白さに触れています。


オレときいろ
P5020616.jpg
夫が借りてきてくれました。
絵がアーティスティックすぎてぽかーん!でしたが、
迫力ある雰囲気は非常に伝わってきます。


そして、また別の日。
絵本を返しに行ってもらい、ももいろの分はまた別の日に
借りに行くから借りてこなくて大丈夫!と言っていたら
夫が1冊選んで借りてきてくれました。


・・・でも

コレ前に借りたよ( ̄∀ ̄) (⇒
「かしこいビル」と同じ人だったから!って。その記憶力はスゴイ(笑)
ふたごのかいぞく
P6010001.jpg

最近は選ぶ絵本も長文のものが増えて、
一度に借りるのが5~6冊程度になりました。
2週間かけてじっくり読み込んでいます。

そして、長女が今読み漁っているのがズッコケ三人組。
わたしも小学生のとき読んでいました。
夫は今でも大体の内容を記憶していて、
長女と「ここはこうだったっけ?」と言いながら
ズッコケの話をしています。
世代を超えて愛される本のよさは、
こうした時間を共有できることなんだな~と思います。
P6010002.jpg




ある雨の日。
家の絵本の補修をしました。
P6110336.jpg
いつもはお昼寝中などに1人で補修していました。
今回はももいろの目の前で。
本が破れたら悲しいことをきちんと理解してもらえたかな。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

未就園児クラスで作りました。
父の日用のネクタイ。左がもも。右がいろ。
kako-8nHLT9n4SK8RdF0P.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2015年06月23日 | こども | TOP

良品週間*滑り込み参戦

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

良品週間でちょっとだけお買い物。


にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

今日までですね(ネットストアは明日10時まで)。



カードボックスは診察券の整理に使う予定。
スポンジはリピート品。
P6200657.jpg




洗面所で使っているPP手付きカップ。
洗い替え用が欲しくてもう1つ購入。
今度からは、ふせて置こうと思ってソープディッシュも購入。
P6200658.jpg




キッチンで袋を開けたりするためのはさみ。
持ち手が壊れたので同じものをリピート。
P6200661.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




水出し用のお茶とおやつ。
P6200655.jpg




塩チョコバウム、商品名の通りほんのり塩味。
P6210688.jpg



・ ・ ・ ・ ・

長女・次女が学校へ持って行くコームを買いました。
プールの授業のあとに使いたいんだとか。
女子ですね~。
P6200665.jpg



そんな長女。


『ようかい体操第二』を誰よりも全力で踊ります(笑)
P6200673.jpg

小4ですけどね。
まだまだかわいいものだわ( ̄∀ ̄)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

駄菓子屋さんで、なつかしのオモチャも買いました。
刃が引っ込むやつ(笑)
P6210700.jpg
こういうなんてことないオモチャでも、
好きなサーモンピンクだと目障りではない。



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もたくさんのクリックありがとうございました。
お気に入りの登録も嬉しいです!

2015年06月22日 | おかいもの | TOP

だるまちゃんシリーズ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


溜まっていた絵本のキロク。

しばらくだるまちゃんにはまっているので、
今日はだるまちゃんのみ。

少しお話が長いので、最後まで聞いてくれるかわからず借りてみましたが、
しっかりと最後まで聞けました。
ちなみに、だるまちゃんデビューは3歳2ヶ月です。

だるまちゃんとてんぐちゃん
P5010614.jpg


てんぐちゃんのはきものが気になり、お父さんにおねだりしただるまちゃん。
お父さんがいろんなはきものを出してきてくれる場面。
もも、真ん中のブーツを指し「ももちゃん、コレがいい」。さすが!
P5010615.jpg




だるまちゃんとやまんめちゃん
P5020617.jpg



だるまちゃんのひじとかかとがいつも赤いのですが、
ももいろ、毎回「ここケガしてる、ここケガしてる・・・」と
一体一体4ヵ所ずつ言います。話が進まなーい!(笑)
P5160492.jpg




あまりにもだるまちゃんばっかり読んでいたので、
こちらの2冊は次女が学校の図書室から借りてきてくれました。
だるまちゃんとかみなりちゃん
だるまちゃんととらのこちゃん
P5220709.jpg




季節はずれのうさぎちゃん。
だいこくちゃんは次女がまた図書室から借りてきてくれたもの。
だるまちゃんとうさぎちゃん】【だるまちゃんとだいこくちゃん
P5240814.jpg




作者が実際に長野県に行き、そこでお世話になった方々に
絵本を描きますね~という約束をし、出来上がった絵本のようです。
他のシリーズと題名が少し違っています。
だるまちゃん・りんごんちゃん
P6150444.jpg

わたしが生まれるうんと前から愛されているだるまちゃん。
これからも何度もリピートして借りそうです^^


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

歯磨き、大好き♡
P6190593.jpg

こちらの旧タイプを使ってます。



仕上げはコレが一番磨きやすい。



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年06月20日 | こども | コメント 4件 | TOP

ご飯いろいろ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


週末、スーパーでズッキーニが安かったので
鍋いっぱいのラタトゥイユ作り。
P6150438.jpg





ポークソテーに添えました。
P6160505_20150619072157fc4.jpg


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


結婚して初めて作った赤貝の甘辛煮。
しょうがたっぷりで、子ども達も食べた!
P5170514.jpg


・ ・ ・ ・ ・ 

syunkonカフェごはん4レシピより2品。



『鶏の粒マスタード焼き』
美味しいうえに、余りがちな粒マスタードが消費できます。
P3040926.jpg



『天かすフライ』
天かすをつける作業が難しいのですが、
これは我が家の大人気レシピ。
P4190176.jpg


新しいの。


・ ・ ・ ・ ・ 

ブロ友さんがローズマリーを使った
美味しそうな料理を作られていたので、
ズッキーニの代わりにウインナーを入れてジャーマンポテトに。
P6180574.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



あとは、しいらのマヨ&粉チーズ焼き。
ささみのサラダを入れているのは栗原はるみさんのお皿。
結婚式の引き出物でいただきました。
P6180577.jpg
こういうリムの付いたお皿はあまり持っていないので、
雰囲気がガラッと変わって重宝しています。



ホントは揚げ物用のお皿みたいです。 
よく使ってるよ~ありがとう!
P4190175.jpg





毎年、父がお取り寄せする佐藤錦。
今年も届きました~美味♡
P6170522.jpg


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

おかげさまで、発疹もおさまってきました。
P6180560.jpg
コメントやメール、ありがとうございました。
応援クリックも嬉しかったです♪



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


コメントやメールのお返事お待たせしているため、
本日コメント欄閉じます。。。

2015年06月19日 | ごはん | TOP

突発その後

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


先日途中で終わっていたドーナツ作りの続き。
(過去記事⇒紙袋 ポイする前に ひと遊び
P6160475.jpg




まだまだ体力が十分じゃなかったようで…
P6160486.jpg




仕上げてバタン。
P6160488.jpg



遊び相手のいないいろ。
ピアノで『こぎつね・ジングルベル』を弾いてくれました。
もちろん音はめちゃくちゃだけど、
リズムはバッチリ(笑)
P6170517.jpg




昨日は元気が戻ってきたので少し外遊び。
P6170539.jpg



落ちている柿の実拾い。
kako-gYhK6FLaIhAsg7Lp.jpg




ボールとバット、やっぱり大好き。
kako-lXM0HvtrS2kagj18.jpg




部屋に飾るお花を選んでもらいました。
P6170528.jpg




ちっさな虫発見。
飛ばないから大丈夫と思ったのか、
余裕なカンジで「こんにちは」と挨拶中。
P6170554.jpg


土曜、日曜からももの機嫌が悪く、
発する言葉といえば

イヤ・ダメ・ンーンーンー

月曜・火曜とじっと耐え忍び、昨日の水曜日、
夜ご飯のときについにドッカーーーン。

1日中イヤイヤばっかり言って、
いい加減にしなさいよーーーー!!!


うっわーーーーーん

そうだった、そうだった。
怒っても仕方ないんだった。。。

歯磨き、お風呂、絵本タイム、寝かしつけのあと、
家事を済ませたら、
夫の帰りを待たずに21時半就寝(T∀T)

今日は・・・きっと・・・大丈夫。
 


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください。


◆今日のおまけ◆

夫がケーキと一緒に買ってきてくれてたフルーツ杏仁。
上はほとんどももいろに食べられちゃった~。
P6170548.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

昨日はたくさんの応援クリック&コメント、ありがとうございました。
こういう時期は特に身に染みます(T∀T)

2015年06月18日 | こども | コメント 12件 | TOP

てるてる坊主作りにみる子どもとの関わり方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



保育園の未就園児クラスでてるてる坊主を作りました。
P6110345_20150617075059dfa.jpg

①ティッシュを5枚取る
②ビニールにティッシュを入れる
③首部分をテープで止めて頭を作る
④白いシールに目を描く
⑤シールで飾り付け
⑥先生に紐を付けてもらい完成



左から、いろ、もも。
P6110339_201506170750577ef.jpg
ももは、自分で②⑤⑥ができました。
いろは①②⑤⑥の行程ができました。

わたし個人的には⑥の、
1人でてるてる坊主を先生のところへ持って行き
紐を付けてもらえたことが大きな収穫でした。
先生ともだいぶ距離が近付いてきたようです。

⑤のシールで飾り付けをするところでは
ビニールの裏側までまんべんなく貼るように
お子さんに教えていらっしゃるママさんもいらっしゃいました。
色が偏らないようにシールを順番に渡されているママさんも。

わたしはシールを自分で全部貼れたらそれで十分、
もし貼れなかったとしてもそれはそれでいいと思うタイプなので
全てももいろにお任せ。

ただシール貼り1つとっても、方針はいろいろ。

ぽつんと育児していると、どうしても
ひとりよがりの育児になってしまうので、
ホント、いい勉強になります。


ももいろは前面にダァーッと貼っていただけで、
裏側にまで貼ることはありませんでした。
わたしが一言「裏にも貼ってみる?」と言えば、
ももいろは「あ、裏にも貼れるんだ」と気付くかもしれません。

でも、裏にシールを貼ることを教えなくても
それはそれでいいかなと思っています。

言葉で説明するのはすごく難しいのですが、
そのへんの関わり方のバランスが
非常に難しいと感じる今日この頃。

『ヒント』と『誘導』の区別というのか・・・

ん~、やっぱり説明は難しいなぁ。。。


そんなこんなで、完成したてるてる坊主は飾ってます♪
P6110347_20150617075100950.jpg



話は変わりまして。


昨日は誕生日♡35歳になりました。
夫が買ってきてくれたケーキでお祝い。

  kako-AGJQgfT0ny6dGEP1.png


昨日は予定通り皮膚科と耳鼻科へ行ったあと、
夜ご飯の時間になっても一向に何も言ってくれない長女と次女。

しびれをきらして自分で聞いちゃいましたよ。

「今日何の日か知ってる?」

自分の誕生日にこの質問、
虚しいですよね~( ̄∀ ̄;)


長女:「ママの誕生日でしょ?」

わたし:「そうそう、正解」


・・・・・え?終わり?


オメデトウハ ナカッタヨ


のちほど、こちらをリビングに置いておいてくれました。
なんか催促しちゃったかしら(汗)
あ、ありがとう。
P6170513.jpg

メールやLINE、どうもありがとう♡
ブロ友さん、心の俳句ありがとうございました( *´艸`)

3月31日生まれの友達からはアラフォーだね、と。
いいな、早生まれ(T∀T)

アラサーのみなさん、今までお世話になりました。
アラフォーのみなさん、新入りですがこれからよろしくお願いします。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

もも、昨日の夜からブツブツブツ・・・
どうやら突発だったようです。

体重も12.8キロから11.7キロにダウン。
そして機嫌が激ワル~( ̄∀ ̄;)
P6130412.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます☆

2015年06月17日 | こども | コメント 24件 | TOP

紙袋 ポイする前に ひと遊び

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


先日、珍しく定時で仕事が終わった夫が
帰りにドーナツを買ってきてくれました。
P6130418.jpg



ワフナッツとシューナッツ、新作なんだそうですね。
(公式サイト⇒ クリスピークリームドーナツ)
P6120409.jpg


にほんブログ村 トラコミュ クリスピー・クリーム・ドーナツへ
クリスピー・クリーム・ドーナツ



紙袋がかわいかったので、
アリナミンの箱を使い遊びました。
P6150446.jpg



ドーナツを切り抜き、厚紙(なかったので空き箱)を適当な大きさに切ります。
そして、ももいろにのりで貼ってもらうという遊び。
P6150460_20150616070414771.jpg


もも。
木曜日あたりから熱が出て、食欲がなくなりました。
1日に口にするのは小さいゼリー2つにおにぎり一口。
脱水対策にOS-1。
昨日はおせんべい少しとおにぎり1個食べられるまでに回復。
今朝もおにぎり1個完食!よかった~(>_<)
1日中グズグズ言ってます…キツイんだよね。

いろ→長女→ももと風邪リレー。
次女は学校の耳鼻科健診にひっかかり、
今日はいぼの治療で皮膚科のあと耳鼻科へ行く予定。

今まで家族みんなすこぶる元気でしたが、
GW明けあたりからちょくちょく誰かが不調を訴えるように。
免疫力落ちてるのかしら。

あ、話が逸れた。

で、そのももが少し元気になった瞬間を狙って
のり遊びを始めたんだけど、やっぱり疲れたようで、
2枚貼ってソファに寝転びました。
P6150450.jpg



P6150458.jpg




いろ。
指はのりが付いているので、手の甲で押さえる。
P6150454_20150616070411b16.jpg





P6150463.jpg



アリナミンの箱は厚すぎて切りづらく、
ドーナツ16個分切ったら手がヤラれました。
普通の厚紙がオススメ( ̄∀ ̄;)
P6150461_2015061607041591b.jpg



かわいいドーナツの完成♪
P6150465.jpg



いろと2人、ドーナツ屋さんごっこをして遊びました。
P6150472.jpg


紙袋 ポイする前に ひと遊び

ももいろ母、心の俳句( ̄ー ̄)

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


ももいろはまだはさみが上手じゃないので
わたしが切りましたが、
上手なお子さんは切り取るところから自分でできますね^^
梅雨時期の室内遊びにはもってこいだと思います。

みなさんのお宅にも、遊びに使えそうな紙袋、
眠っていませんか?


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




◆今日のおまけ◆

ぬいぐるみ、洗濯中。
P6150435.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年06月16日 | こども | コメント 12件 | TOP

懲りずに…日商簿記3級受験

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


本日、日商簿記3級の試験を受けてきました。
P6140432.jpg


去年の2月に受験して見事に落ち(⇒)、これが2度目の受験。

あれ以来、すっかり簿記から遠ざかっておりましたが、
何を思ったかまた申し込み、
勉強スタート( ̄∀ ̄)

元々簿記に馴染みがなかったので
1年以上のブランクで頭の中はスッカラカン。
どうにかこうにか思い出しながら。
P6120383.jpg



去年の試験が終わってすぐ、
まだ気持ちがアツイときに
勢いで買っちゃってた2級のテキスト。
1年以上寝かせていました。。。
もったいないから11月に受けるかな。
なんで買っちゃったんだろ~(T∀T)
P6120386_20150612115655553.jpg


スッキリサッパリ、今日から通常運転です!

今ブログを読んでくださっている方の中にも、
もしかしたら簿記を受験された方がいらっしゃるかな?
おつかれさまでした^^



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

直前2週間はビール断ち・・・のつもりが、
1回だけガマンできずに呑んじゃった(ノ°▽°)ノ

今日は気兼ねなくパーッと!
どっちを呑む?どっちも呑む?(笑)
P6120356.jpg




ご訪問ありがとうございました。
お疲れクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング 


メールのお返事、お待たせしていてごめんなさい!


2015年06月14日 | おとな | コメント 12件 | TOP

紫陽花をカゴに飾る&蚊対策にビタントニオ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


雨で倒れてしまった紫陽花。

以前本で見た、ジャムの空き瓶 + カゴの組み合わせ。
P6120362.jpg


にほんブログ村 トラコミュ かごと暮らす。。へ
かごと暮らす。。



セリアの北欧風カゴだとまた違った雰囲気に。
P6120370.jpg





手ぬぐいで底上げしてます。
P6120371.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ




蚊がやってくる季節になりました。
今年もビタントニオ・モスキートバスターの登場です。
P6120377.jpg






スイッチを入れるとココが光ります。
P6120374.jpg


家電の機能には詳しくありません。
夫婦揃って、調べるようなマメさもありません。
なので、大抵のものはまずは見た目で選びます。

この電気蚊取り器もデザインが文句なしに気に入って選びました。
もう4年前に買ったものですが、今でも大のお気に入りです。
P6120372_20150612110259440.jpg






リビングと寝室とを行ったり来たりしているので、
もう1個買い足そうかな~。
P6060196.jpg


にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り
 



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

梅雨の晴れ間。
P6120391_20150612110321514.jpg


ちょっと遊んだだけで汗が・・・。
夏が近付くのを感じます。
kako-Vl3k7gvDDpP1u6FV.jpg



ご訪問ありがとうございました。
コメント代わりにどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

2015年06月13日 | お気に入り | TOP

お弁当の日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


先日の小学校のお弁当の日。

海苔がなく、カニカマ巻いてみたら、


サンタになっちゃった。
P6100298.jpg



まぁ、アレですよアレ。



先取り( ̄ー ̄)
P6100301.jpg




残った目とカニカマを使い、
夫のお弁当はこんなカンジに。

誰???

P6100306.jpg


にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり



お友達ママから「ボール体操があるよ」と聞いていたので、
この日は、ももいろとわたしの分も作って支援センターへ。
P6100307.jpg




「写真撮るよ~」と言ったらポーズ取ってくれました。
後ろ向きだけどね( ̄∀ ̄)
P6100327.jpg

半年くらい前にも一度ボール体操には参加したのですが、
そのときは、しがみついて離れず、一切何もできずに終わりました。

この日はお友達がいたのもあってか、
ラジオ体操とボールを使った体操に参加することができました!

3歳3ヶ月に成長したこともありますが、
保育園の未就園児クラスで免疫がついたからのような気がします。

できたり、できなかったりするけれど、
未就園児クラスに参加するようになり、
ももいろの世界が少しずつ広がっているような気がします。
そして、その様子を間近で見られることが本当に嬉しい。

ボール体操やその後のストレッチは大人向けのものではありましたが、
ももいろはわたしの隣で一生懸命先生のマネっこ。
ちょっと難易度の高いストレッチになると、突然ももが
「できなーーーい」と号泣スイッチON。

家に帰って泣いた理由を聞くと「難しくてできなかったから」と言ってたけど、
わたしがお友達ママに「一人前にやってる・笑」とボソッと言ったことが
聞こえてしまい照れたんだと思います。
もも、ごめんね!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
TB数5,600件突破。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
TB数200件突破。

みなさんのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

毎朝、髪のハネを気にするようになった我が家のオシャレ番長、次女。
登校後に洗面所に行くとアイロンが。

それ、オモチャですから。
P6100312.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんの応援ありがとうございます。
励みになってます♡

2015年06月12日 | ごはん | TOP

梅雨時の水回り掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ジメジメする季節の到来。
梅雨時はいつも以上に
イヤ~な匂いの元をキレイに。

洗面所の排水口。
P6080223.jpg




お風呂。
P6080226.jpg





P5301142.jpg





掃除道具についた髪の毛やゴミを取っておくと、
次に掃除するときに気持ちよくスタートできます。
P6080227.jpg



にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



・ ・ ・ ・ ・ ・

リクエストはなかったけど、
長女の水着のゼッケン。
(次女はコチラ⇒

『3-1』を『4-3』にしました(汗)
手元にあった布で『-1』を隠し、
左に『4-』を付け足し。
いや、もうホント面倒なので。。。
kako-qTk3lkuRUJFjsybr.jpg
当の長女。「えー、何これー!!!」と怒るかと思いきや、

「来年はもうムリだね」

と、かなり冷静。恐れ入りました…

来年は5年生。
5から6への修正は楽勝だな~と
今から既に再来年のことまで考えている母なのでした( ̄∀ ̄)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽に覗いてみてください♪


◆今日のおまけ◆

6月に咲くコスモスがあるのですね。
トイレの癒しです。
P6090254.jpg



ご訪問ありがとうございました。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡

2015年06月11日 | 片付け・収納・掃除 | TOP

泥どろドロ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


1日降り続いた雨が上がった昨日は、絶好の泥遊びDAY!

・・・の前に、バランスバイク。
P6090271.jpg



結構スイスイ行けるようになりました。
P6090276.jpg




日曜日に遊んだまま放置していたオモチャたち。
バケツやお鍋に水が溜まってて、
わざわざ汲みにいかなくて済んだ。ラッキー( *´艸`)
P6090281.jpg




元々、公園遊びなどは大好きな我が家。
でも、こうして泥遊びを率先して楽しめるようになったのは、
つい最近のことです。
P6090285.jpg




雨上がりの日をこんなに待ち遠しく感じるなんて、
今まではなかった気持ちだし、
田舎だな~としか思っていなかったこの場所を
刺激溢れる最高の遊び場だと感じるようになりました。
P6090288.jpg




それもこれも、子ども達が見せてくれる笑顔はもちろんのこと、
ブロ友さんはじめ、
いろいろな方のブログで子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿や、
いただくコメントやメールに刺激を受け、
背中を押してもらっているからです。
P6090291.jpg


日々、あーでもない、こーでもないと
お子さんとの過ごし方を模索しながら
その様子をブログに書いていらっしゃるみなさん、
そして、このブログを読んでくださっているみなさん、
本当にいつもありがとうございます^^

なーんてことを思いながら過ごした泥んこタイムでした!
P6090296.jpg




みなさんのおかげでワクワクすることが増え、
自分の育児が、今までより柔らかくなった気がします。
P6090289.jpg






雑草天国の庭の草取りをしていたらほおずき発見。
へぇ、こんなとこに生えてたのね~。
P6090293.jpg





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

長女&いろが風邪っぴき。2人とも飲み薬と咳止めのテープ。
次女、今度は足の指にイボができ、通院中。
なんだか病院ばっかりだぜぃ( ̄∀ ̄)
P6090260.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡

2015年06月10日 | こども | TOP

なんてことない週末と庭の果物たち

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


大好きな紫陽花。

日に日に色が変わっていく様子を見るのもまた楽しい。

  kako-BbXh8bYyf2qCrWNP.png





週末ご飯@ベランダ。お惣菜ですけどね。
おにぎらずのようなお寿司サンド。
紅しょうが入りで子ども達に大不評( ̄∀ ̄;)
P6070217.jpg





近所のおばあちゃんにもらった生姜せんべい。
こっちの生姜は大丈夫みたい。
P6070215.jpg





グミを黙々と食べる次女。
P6060206.jpg



びわ、まだ少し渋かった!
P6070210.jpg

完全に熟れるまで待つとカラス達に食べられてしまうし、
収穫のタイミングが非常に難しいデス。
グミは苦手だけど、びわは好き♡

夕方からテントの下で泥遊び。
虫除けスプレー&蚊取り線香でも刺されてしまった子ども達。
あー、もう蚊って大キライ。。。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

水着のゼッケン。
『1-1』をムリヤリ『2-3』に書き直しました( ̄∀ ̄)
kako-G2247pN2fp85XZfc.jpg
我ながらよく修正できてるほうだと思う(笑)
体操服や水着のゼッケンって面倒ですよね~


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


ひと手間かけてくださりありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです♪

2015年06月09日 | こども | TOP

バッグの置き場を見直して、ちょい置きをなくす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


出かけるときに、オムツなどを入れていたバッグ。
元々はWIC(ウォークインクローゼット)が定位置でしたが、
ほぼ毎日のように使うので、いちいち片付けるのが面倒になり、
ついリビングに置きっぱなしになりがち。

そんなとき、ブロ友さんのところで、
お出かけグッズを玄関にまとめて置いておく、という記事を読みました。

その記事にヒントをもらい、バッグの行方は…

FC(ファミリークローゼット)になりました。
とりあえず試験的にやっているのでS字フックで。
P6040143.jpg



ももいろの着替えはいつもこの引き出しから出しているので、
動線的にもGOOD。
P6040146.jpg

【BEFORE】
①WICからバッグを持ってくる
②FCの引き出しから着替えを出す
③帰ってきて、使わなかった着替えは引き出しに戻す
④WICにバッグを戻す・・・のが面倒でリビングに放置

【AFTER】
①フックにかかったバッグを取る
②バッグに着替えを入れる
③帰ってきたら着替えを戻す
④上のフックにバッグをかける

・・・と、行程は同じく4つなのですが、
全てのことがファミリークローゼット内で済むように。
しかも一歩も動かずにっ!( ̄∀ ̄)ニヤリ

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


そもそも、着替えを入れっぱなしにすれば済むことなのですが、
下着パンツは2人合わせて6枚しかなく、
バッグに2枚入れておくと普段の生活に支障が出るし、
着替えの洋服もその日の気分で入れたいので、
ここはどうしてもしょうがなく・・・。

遠出のときは、子どもリュックに着替えを入れて、
ももいろに背負ってもらっています。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


さて、誰にも聞かれていませんが、ついでにバッグの中身。
P6050174.jpg



以前オムツを入れていたカーリーコレクションの袋(友人からのプレゼント)には、
着替え・何でも拭けて便利なお尻拭き・ビニール袋。
marimekkoのポーチにはポケットティッシュ・除菌ウェットティッシュ。
P6050176.jpg


そういえば、今さらですけど、コレ便利ですね♪Bitatto。
P6190639_201506051458571ee.jpg



いつも外出先でもお尻拭きをそのまま使っていたら、
見かねた(?)お友達ママが1つ分けてくれました(笑)
使い始めて1年経ってもまだしっかり付く!そしてかわいい♡
P6190641_201506051458581f0.jpg






ポーチには日焼け止め・虫除けなど。
P6050178.jpg
MARKS&WEBのハンドソープは買ってよかったものの1つ。
ハンドソープがない場所や、
置いてあってもここのはなんとなく使いたくないな~(汗)ってときにも役に立ちます。
(過去記事⇒MARKS & WEBでお買い物



絆創膏は普通のものとキャラもの。
キャラもの絆創膏は泣いてどうしようもないときのための、
とっておきの助っ人(我ながらセコイ。でも高いし)。
P6050179.jpg




最近は公園などでトイレに行く機会も増えたので、
水に流せるティッシュも意識して入れておくようになりました。
ラムネも今ブームなので、万が一に備えて(万が一って!?)
P6050181.jpg

ももいろ、ラムネのことを、らるめと言います。

あとはてべり。これはテレビのこと。


ちなみに、舌でペロッと舐めることは、なぜかえろんです(笑)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

『目をつぶって家を一周する』という遊び。
P5230766.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年06月08日 | 片付け・収納・掃除 | TOP

未就園児クラス・その後の様子

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

保育園の未就園児クラス、今のところ欠席することなく通えています。
P6040151.jpg

初めての日、ももいろの様子に結構戸惑ってしまいましたが、
子どもは順応性が高く、回数を重ねる毎に慣れてくるから大丈夫、
というようなコメントやメールを頂戴しました。

まさにその通りで、
玄関のくつ置き場もしっかり覚えていて、靴を脱ぎ、
自分で置くことができるようになりました。

自由遊びの時間も回を重ねる毎にのびのび。
最初はわたしが少しでも動こうとすると必ず付いてきていましたが、
「ちょっとタオル取ってくるね」などと言えば
遊びを中断することなくその場にいてくれることも増えました。

体操や手遊びも、ちょっと手をヒラヒラさせたり、足踏みしたり。
1回目が0%なら、
2回目2%、3回目は10%くらい。
そして、先日(5回目)は80%くらい踊っていました!!!
感激(T∀T)

つい興奮して「すごい、上手だね!」とか言っちゃうと
「ママいわないでっ!!!」と怒ってしまい、不機嫌になってやめてしまうので、
踊っている最中は知らんぷりしながら、心で静かに感動しています(涙)

まだ若干顔が強張っていますが、
緊張しながらも、少しずつ体を動かせるようになってきました。

おやつは毎回しっかりおかわり。
家を出るときから「今日のおやつなんだろうね~」と言ってます( *´艸`)


トイレや手洗いは、相変らずゆっくりです。
その場所へ行くのは早いんだけど、なぜか毎回最後になっちゃって。
他の子がどんどんいなくなり、いつの間にか毎回最後。
もうホント、笑っちゃうくらい遅い(笑)

パネルシアターで「三びきのやぎのがらがらどん」のお話がありました。
元気なお子さんなら
「あ、コレ家にもある!」とか「知ってる!」と声に出して言えるのでしょうが、
ももいろは目をキラッとさせてわたしのほうを見るだけ。
「おウチに持ってるね^^」と小さい声で言ってあげると
にっこり笑って頷き、また前を向きました。


そして、前回はいつもの園庭遊びではなく、
新聞紙でしっぽ取りをして遊びました。

ももいろ、てっきり園庭に行くもんだと思っていたので、
いつもと違う様子に戸惑い…
新聞紙ビリビリまではできたのだけど、
その後の「ママのしっぽを取ってみよう」という時間になると
固まってしまいました。

他の子が元気に走り回れば回るほど、表情が硬くなり
わたしとも目を合わせようとしません。
いろはなんとなくできそうな様子だったけど、
ももにつられ「しない」と。

こういうとき、
いろ1人だったら…
もしくはもう1人大人がいたら…
いろとしっぽ取りをして遊べたかもしれない。
でも、ももが今にも泣きそうだったから、結局2人ともできませんでした。

わたしは逃げることもなく、自分で自分のしっぽを取り、
ももいろに手渡しました。(もも、受け取りすら拒否・汗)

みんなのテンションが、ワーーー!とかギャーーー!とか
上がるにつれ、ももいろのテンションが下がる( ̄∀ ̄)

そのへんは、まだ時間がかかりそうです。
ま、ぼちぼちね。


実はわたしもちょっと進歩しまして・・・

初回は緊張MAXで会話にあまり参加できず、
横でウンウン頷いたり笑ったりする程度だったのが、
ちょいちょい言葉を発することができるようになりました。

前回は「おにぎらず」の話題が出たので、
作り方を聞いたり、おすすめの具材を聞いてみたり。

元々人見知り&話し下手なのに、
社会から離れてぽつんと生活していると、
会話のテンポを掴むだけで一苦労( ̄∀ ̄;)

でも、みなさんイイ方ばかり、しかも少人数なので、
他のお母さんたちとゆっくり話すことができて、徐々に口数が増えてきました。

着替えてメイクして出かけることにもようやく慣れてきましたよ。
普段、ほんとにスッピンが多いもので(汗)

こうして親子で少しずつ成長していけたらいいなぁと思います。
 
焦らずゆっくり、自分たちのペースで。

週末は、家でしっぽ取りでもしようかな。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

お昼はゴーヤチャンプルーをご飯に乗っける。以上!

  kako-j48aBEFNZCnXx2vX.png


ご訪問ありがとうございました。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年06月06日 | こども | TOP

ゴーヤと豆苗を育てる、の巻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



泥だんご作りも上手になりました。




そのうちお尻もついて遊び始めるもんだから・・・
P5240829.jpg



レギンスを通り越し、パンツまで茶色になります。
P5240837.jpg




長女&もも。
P5240834.jpg



セリアのバケツでケーキを作り、
落ちていたグミや花で飾り付け。
P5240840.jpg
グミもそろそろ終盤。次はびわが色付いてきました。




長女が学校から持ち帰ってきたゴーヤの苗。
畑ではなく、庭のそのへんに植えました。
P6030119.jpg




雑草やフキと同化しそうだったので少しだけ周りの草を取り、
少し存在感UP。
P6030121.jpg
巻きひげが出てきたら、矢印の柿の木を目指して
誘引していくという、なかなかワイルドなゴーヤ育て(父の指導)。




室内では豆苗。
P6040138.jpg




いつも袋の説明通り水栽培をしていますが、
土に植えたら育たないのかな!?
P6040135.jpg

最近の楽しみは、ベランダのシソとゴーヤの観察になりました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

庭もあっという間にジャングル化。雑草、強し!!!
P6030118.jpg

成長MEMO【3歳3ヶ月】 
もも:体重12.7キロ いろ:体重12.4キロ

いつの間にか、ももが追い抜いた~




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると励みになります☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


体調を崩しやすい季節、みなさまもどうぞご自愛ください。



2015年06月05日 | こども | TOP

初めてのにじみ絵

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

雨続きのお天気で、いろもまだ病み上がりな昨日。
やってみたかったにじみ絵をやってみることに。

*こちらのサイトを参考にしました*
     ↓
 にじみ絵で遊ぼう!

にじみ絵のやり方をパソコンで調べて、いざ挑戦!

・・・の前に、

わたしの『遊びの師匠』のブロ友さんが、
にじみ絵やってたな~と思い過去記事を検索。

あったよあった!!!

あったけど・・・

顔も身体も部屋も絵の具で大いにやられた
「絵の具祭り」が開催されていた記事でした。
そうだったそうだった(T∀T;) あわわわわ。
今読み返してもブロ友さんの気持ちを考えるとツライわ~。

ブロ友さんの娘ちゃんの顔が
絵の具まみれになってる写真を見て、ももが一言。

「ももちゃんも、お顔に絵の具するの?」

あ・・・いや・・・

今日はコレじゃないんだ( ̄∀ ̄;)



そんなこんなで、本題のにじみ絵スタート。

画用紙を濡らして、絵の具は3原色の赤・青・黄。
P6030063.jpg




P6030077.jpg




画用紙、乾いちゃったかな?
P6030089.jpg




それとも、絵の具を薄めすぎたかな?
P6030090.jpg



思っていたのとはだいぶ違うけど、ま、いっか(笑)
P6030095.jpg




和紙や障子紙もにじみ方が違って面白いそうなので、
画用紙もなくなったことだし、今度100均行ってみるか。
P6030100.jpg





左の2枚がもも。右の2枚がいろ。
いろは、同じところを何度もなぞるのでケバケバしてます。
色が柔らかくっていいカンジ♡
P6030101.jpg





画用紙がなくなったので模造紙にお絵描き。
P6030102.jpg





にじみ絵のあとは完全放置で洗濯物を干していたので、
この間の写真、ほぼなし。
P6030111.jpg





最後はほぼ水遊びだったようですね、紙がシワシワ(笑)
P6030112.jpg



ちなみに、

絵の具セットは一式カゴに入れてます(筆やパレットは只今使用中)。
P6030108.jpg

置き場は子ども部屋(⇒

今回、筆洗い用にしたゼリーのカップなども、
工作や絵の具遊びに使えるかな~と、いくつか子ども部屋に保管してます。
卵パックをパレット代わりに絵の具遊びをされている写真を
IGで見かけました。楽チンでよさそう!



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

駅まで夫を迎えに行くのと交換条件で
ファミマで買ってきてもらったケーキ。
P6020058.jpg

ファミマにこんなのがあるなんて~無印好きとしてはちょっと感激♡



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援ありがとうございます♡


2015年06月04日 | 絵の具遊び | TOP

作り置きとお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先週と今週の作り置き。

切り干し大根は煮物とサラダに。
サラダは戻した切り干し大根にきゅうりとツナ。
ちくわの甘辛煮。ポテサラ。いんげんの塩茹で。
P5250850.jpg




裏庭で採れたタケノコの煮物。
きんぴら。きのこのニンニク醤油炒め。
P6010032.jpg




おから。厚揚げの煮物。
ゴーヤを塩揉みしたものは、ツナとマヨでサラダに。
P6020055.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 野菜のおかずへ
野菜のおかず


夜ご飯作りは毎日頭を悩ませるものなので、
特に忙しいときは、ある程度作り置きがあると気が楽。
サラダとお味噌汁を作って、
肉や魚を焼けば、すぐにご飯が食べられます。
作り置きはお弁当にも役に立つので、あると本当に心強い。

子ども達は小さいときからご飯をよく食べます。
小4の長女は食欲がさらに増してきて、
焼き魚とご飯1杯をまるで前菜のようにペロリと食べてしまいます。
2杯めからが「本番」みたいな( ̄∀ ̄;)
おかずも量と種類が必要になり、
毎日せっせとご飯を作っています。嬉しい悲鳴!?

育ち盛りの男の子はこんなもんじゃないんでしょうね。スゴイな。


庭の畑で採れたほくほくじゃがいも。レンジでチンしてじゃがバターに。
P5281130.jpg



先日の小学校のお弁当の日。
P5200624.jpg




夫のお弁当も少しラブリーに( *´艸`)♡
P5200627.jpg


ちょうどこの日は子供会のアオシス当番で、
小学生の登校時間に合わせ、交差点に立ってきました。

着いたときには、すでに交番のおまわりさんと近所のボランティアの方4名が、
交差点周辺で黄色い旗を持ち、登校を見守ってくださっていました。

ホント・・・感動。

ただただ児童が安全に登校できるようにと、
毎朝交差点に立ってくださっているのです。ありがたい。

この地域の方々はとても温かく、
「地域の子ども達は宝だ」とよく仰ってくださいます。

恩返しというわけではないけど、
地域の方が困っていたら自然と手を貸してあげられるような、
そんな子ども達に育って欲しいなと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽に覗いてみてください♪


◆今日のおまけ◆

いろ、38度後半の熱が続いていましたが、ようやく下がりました。
早く外で遊びたいよー!(写真は5月)
P5240822.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



2015年06月03日 | ごはん | TOP

ちょこっと掲載のお知らせ

宝島社さんから発売中のムック本。
「無印良品・イケア・ニトリのマネできる!収納アイデア」。
P6010018.jpg




こちらに、IKEAのバケツを使ったハンガー収納の写真を掲載していただきました。
P6010019.jpg

掲載写真はコレ1枚のみなので、
立ち読みされなくても大丈夫だと思います( *´艸`)


*我が家のウォークインクローゼットの様子⇒


タイトル通り「マネできる!」と思うようなアイテムの使い方が
たくさん載っていて、読み応えのある1冊です。
実用的な使い方ばかりなので勉強になりました。

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



それからもう1つ。

海苔の製造・販売をされている「前田屋」さんのサイトの中の、

今週の子育てニュース!』というコーナーに

先日のはさみデビューの記事を掲載していただいています。

お時間があったら覗いてみてください。
こちらの社長さんも、4人のお子さんがいらっしゃるようです。


にほんブログ村 トラコミュ 育児へ
育児






+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

ご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

「オシャレは~大変♪」とハイテンションで踊りながら歌っています(撮影:夫)。
P5311175.jpg
この日の夜から、いろが咳&熱。
早くよくなりますように!


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いろいろと予定が立て込んでいて、しばらくコメント欄閉じますが、
心身共に元気でやっておりま~す☆

2015年06月02日 | モニター・掲載 | TOP

部屋干しの強い味方

P&Gジャパン様より、

新登場の『アリエール リビングドライジェルボール』のモニターをさせていただきました。 
P6010021.jpg


P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

普段の洗濯には液体洗剤を使っていますが、
発売されたときから一度は使ってみたかったジェルボール。
こんなにコンパクトなのに従来の液体洗剤とほぼ同じ回数使えるんだとか。
ポンと入れるだけだから軽量の手間も不要!
ドラム式にも使えます。


誤飲のニュースなども一時期、耳にしましたね。
パッケージにはきちんと注意喚起がされています。
P6010022.jpg



我が家にもまだ3歳の子どもがいるので、
手の届かない所へ置きました。
P6010023.jpg





ぷにぷに~。
P6010025.jpg

使い方に1つポイントがあり、それは・・・

先にジェルボールを入れてから、洗濯物を入れること。

あとは普通通りにお洗濯。



外せないすすぎ1回ももちろんクリアー。
洗浄力もさることながら、この『アリエール リビングドライジェルボール』のすごいところは

アリエール・ファブリーズ・レノアの消臭技術が一粒に凝縮されているという点!

頼もしい~。
部屋干しの時に気になるのはなんといっても匂い。
それが解消されるだけで、いや~なストレスが1つ減ります。


我が家は6人家族で洗濯物が多く、
1日2~3回洗濯機を回します。

朝だけでは時間がかかりすぎるし、
洗濯物を干すスペースにも限りがあるため、
まず夜に1回洗濯機を回し、除湿機を使って乾かしています。
匂いがどうしても気になるので、
酸素系の漂白剤も一緒に使っていました。

この『アリエール リビングドライジェルボール』は、消臭効果が高いので、
あとは柔軟剤を入れるだけで済むようになりました。

実際に洗濯してみると、まず洗濯機のフタを開けた瞬間から
爽やかないい香り。
気になる匂いも全くナシ。


梅雨時期だけではなく、
花粉の季節や、PM2.5の気になる時期には
部屋干しされる方も多いかと思います。

ニオわない部屋干し「リビングドライ」、はじめてみませんか?

P6010029.jpg

詳しくはコチラをCHECK! ⇒ 1粒で24時間消臭!アリエールリビングドライシェルボール



Amazonなら送料無料!まとめ買いでお得!

LOHACOなら最短当日お届け!今ならTポイント10倍!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



ご訪問ありがとうございました。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


2015年06月02日 | モニター・掲載 | TOP

小さいTシャツ・大きいワンピース

ファミリアのTシャツ。サイズ80。
P5270930.jpg




パンチラ、へそチラしてますが・・・まだ着せてます( ̄∀ ̄)
P5270932.jpg





P5270935.jpg




GWにH&Mで買ったワンピ2種(⇒)。
サイズは2~4歳用とジャストなはずだけど、
丈が長くそのままでは変な格好になりました。

今年の夏ガンガン着せるために・・・ミシンで裾上げ。
黄色いワンピースはものすごくAライン?フレア?だったので、
若干バルーンスカート(懐かしい!高校生のとき流行りました・笑)のように
なってしまいました。
P5291134.jpg



着れば縫い目がガタガタなのも目立たない。

唯一の着画がコレ(笑) 
P5301146.jpg

安く買えたのはよかったけど、
裾上げの手間はかかったし裾もガタガタだし、軽くショック( ̄∀ ̄;)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ベランダのバジル、収穫してカプレーゼに。
P5311163.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


シソも少~~~し大きくなってきてはいますが、
果たして食べられるのはいつになるやらの超スローペースです。



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


更新のない日もたくさんの応援ありがとうございました♡

2015年06月01日 | こども | TOP

