

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

夏休みなり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらでは先日ようやく梅雨明け。
明けた途端、ジリジリと焦げるような暑さが続いています。
夏、ハンパない( ̄∀ ̄)

体調崩さないように、
過ごし方にも気を付けないといけませんね。
家族のことを優先してしまい、
自分のことはつい後回しになってしまいがちですから
休み休みいきましょう^^

夏休みの様子。
宿題中の長女・次女と一緒に
勉強している気になっているももいろ【1】
kako-sp4rhzvx07ONt6AW.jpg


勉強している気になっているももいろ【2】
kako-yMcaf2IH9SokYsyf.jpg




読み聞かせの時間もあります。
P7270804.jpg


長女・次女の担任の先生との個人面談も終わり、
学校での様子もいろいろと聞くことができました。


洗濯物も6人分。
でも、みんなで畳むとあっという間。

 kako-NwOBB6FJVdo3DM9s.png

ブログには何度も書いてきましたが、
わたしは洗濯がとにかく大好きで、
毎日たくさんの物を洗います。
その割に畳むのが好きではないので、
よく溜めてしまっていましたが・・・

ここ数ヶ月、溜めずに畳めるようになりました!
(って、何の自慢なんだか・笑)

簿記の試験前は
「あとで畳もう」という時間がなかったため、
洗濯物を毎日畳むようになり(ようやく)、
いつしかそれが習慣となりました。
3日分、4日分まとめて畳むのが当たり前だったのに、
こんなに変われるとは自分でも驚き。
ちょっと成長しました^m^


未就園児クラス。
この日はプール遊び。
IMG_20150730_115936.jpg
夏休みで帰省されていたり、
上のお子さんがいるため欠席されたりで、
この日は2組だけ。
最初はももがいつものように拒否っていましたが
プールの誘惑には負け、最後は入りました。


次女のイボも完治。
ごほうびの消しゴムがいっぱい貯まりました。
P7210655.jpg



付き添いのももいろにももれなく。
P7240706.jpg

早いもので明日から8月ですね。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

同じ消しゴムだったから名前を書かせたら、
いろの「い」をマネて、ももが「い」って書くもんだから、
結局どっちがどっちかわからない。。。
P7240707.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援していただきありがとうございます♡


2015年07月31日 | こども | TOP

週末クッキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


週末は家族総出で餃子作り。
P7260766.jpg



わたしが手も口も出さなくても、
こんなに上手に包めるようになりました(次女)。
P7260772.jpg



ももいろも、もう何度目かの餃子作りなので、
行程はわかっている模様。
(うまくできるかは置いといて)
P7260773.jpg





P7260771.jpg



そのあとは、とうもろこしの皮むき。
P7260777.jpg



もも、ドヤ顔( ̄∀ ̄)
P7260782.jpg


剥いたどー! 
P7260785.jpg



スープ餃子に焼き餃子。
皮がなくなったので、シソで巻いて甘辛のタレを
絡ませたもの。
P7260789.jpg



棒棒鶏サラダに買ってきたお刺身。
暑くなるとかつおのたたきが無性に食べたくなり、
よく買うのですが、この日は並んでなかった~(涙)
P7260788.jpg
他にもおかずあった気がするけど忘れちゃった。
最近、物忘れ率高し(T∀T)

ニラたっぷり&にんにくも入っていたからか、
身体が元気になった気がします。
やっぱり、美味しいご飯は元気の源なのですね!

+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

昨日はハンバーグを焼きながら晩酌。
スツールがあると楽~!!!
(いつも立ち飲みだったから・笑)
P7290833.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます。
励みになってます☆

2015年07月30日 | クッキング | TOP

新しいラッシュガードを着て、みんなでプールへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

子ども用のラッシュガード。
今まで長女が130、次女が110を着ていましたが、
今年、110と150を買い足しました。
(ももいろ110、次女130、長女150) 
P7230683.jpg

こちらのピンク



そして、去年まではわたしはももいろと日陰組でしたが、
今年はそうも言ってられないので、
自分用にラッシュガードを買いました(夫は既に持ってた)。
P7230684.jpg



手の甲が焼けないようになっている点も外せませんが、
パーカーなのにハイネックのようになっているので、
首の前後が焼けないのが個人的に非常に嬉しかった!
(買ってから気付いたけど・笑)
P7230686.jpg


こちらのグレーにしました。




ラッシュガード揃えるのにもお金かかるな~としみじみ。
P7230685.jpg



そんなラッシュガードを着て、
みんなでプールへ行きました。
P7250725.jpg





kako-dF93Zkm56wMJ6Ahb.jpg

去年は早々に上がってあまり遊べなかったけど、
今年はがっつり遊べるようになり、
結局4時間ちょっと滞在。

夜は夫婦揃ってシートパック。
大事大事♡
P7250747.jpg

長女・次女は小学校のプールにも行っていて、
まだ7月だというのに鼻の頭の皮がむけちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
ヤバイー日焼け止め日焼け止め!

そういえば・・・
昨日の記事で『ロングセラー』と書きましたが、
売れているということに注目しているわけじゃないから、
『長く読まれている』という表現のほうがしっくりきますね^^


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

ももいろが何やら書いております。
P7230678.jpg


宿題だそうです。
P7230681.jpg


細かっ!!!( ̄∀ ̄;)
P7230680.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年07月29日 | おでかけ | TOP

ロングセラーの絵本

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最近通い始めた大きな図書館にある
ロングセラー絵本のコーナー。
しばらくは、そのコーナーの絵本を集中的に
借りてみようと思っています。
P7140284.jpg
いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう】 
キレイでかわいい機関車のちゅうちゅう。
ある日、客車なんかひくのはごめんだと1人で走り出してしまいました。

表紙をめくると柔らかいカラーのイラストなのに、
中は最後までモノクロ。
モノクロのおかげで、スピード感や臨場感がより
感じられるような気がします。
線路のカーブに沿って絵本の文字もくねくね曲がっているところは
遊び心だな~と感じました。


きかんしゃやえもん
レールバスや電気機関車の時代が来て、
古いやえもんはバカにされる日々。
ある日バカにされて怒ったやえもんは
うっかり火事を起こしてしまいます。
バラバラに壊されそうになった機関車のやえもんでしたが、
救世主が現れ、第二の人生を送ることになりました。

やえもんの気持ちや態度がわかりやすく描かれていて、
とってもシンプルで読みやすいうえ、
やえもんに手を振る子ども達や村の大人たちが着物を着ていたり、
茅葺屋根の家だったりと、周りの風景にも時代が現れていて
そういう視点でも愉しめました。



てぶくろ
 P7140285.jpg
おじいさんが落とした片方の手袋。
森の動物たちが次々にやってきて、手袋はパンパンに。

おじいさんが手袋を取りに来るまでの短い時間が、
まるで夢を見ている時間だったかのように
ついつい引き込まれてしまいました。


ティッチ
P7140286.jpg
ティッチにはねえさんとにいさんがいます。
自転車に乗る2人に比べ、ティッチは三輪車。
たこあげも楽器の演奏も2人には到底敵いません。
でも、ティッチの持っていたとても小さな種はやがて芽を出し・・・。

3人の様子は、兄弟・姉妹がいればよく目にする光景で、
わたしも3姉妹の末っ子なのでティッチの気持ちがなんとなくわかるような。
読み終わると、裏表紙に描かれたティッチの後姿がなんとなく誇らしく見えます。


くまのビーディーくん
P7230687.jpg
ぜんまいじかけのくまのビーディー。
ある日、本を読んでいると「クマはほらあなに住む」ということを知り、
ほらあなへと出かけることにしました。

ビーディーがほらあなで過ごす工夫がとてもかわいらしいです。
ビーディーはぬいぐるみなんだけど、
本当に存在しているかのような気になります。


ロングセラーの絵本のキロクは今日はここまで。

他に借りた絵本のキロクです。

わにわにのおおけが
P7140288.jpg
わにわにシリーズ、いい意味で脱力感があり、
わにわにの虜になりそうです。


 
P7140289.jpg
もりもりくまさん
「もりもり くまさん もりのなか
 もりもり もりもり もりのうち
 わぉ!」

1ページ目からこの雰囲気にハマり、
即借りることを決めた絵本。
もりそばを食べるシーンなんてすごいのなんの。


おとうさんをまって
ブロ友さんおすすめの1冊。
物語はちょっとせつないんだけど、
スズキコージさんの絵がしんみりさせないというか、
男の子の心の中にある『芯の強さ』の成長や葛藤が伝わってきて、
しんみり、だけど頼もしい様子が伝わってきました。


ひゅるひゅる
P7140290.jpg
図書館に怪談コーナーが作られていて、
せなけいこさんの「おばけえほん」がズラリ。
一番こわくなさそうなものを選びました。

「せっしゃ」や「~でござる」など、
普段使わない言葉ですが、テンポがよく読みやすい。
ストーリー自体は、はなさかじいさんや、
おむすびころりんを彷彿とさせます。

絵本に詳しくない分、
いい意味で先入観がなく、
子どもと一緒にワクワクしながら絵本との出会いを楽しんでいます。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

玉ねぎの皮むきのお手伝い。
P7160310.jpg


まいたけもほぐしてくれました。
P7160317.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

コメントのお返事、もう少々お待ちください(>w< )

2015年07月28日 | こども | TOP

そこにワニがいるから

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


毎年、この季節になると登場する我が家のワニ。
P7230668.jpg




包帯を巻きました。
P7230669.jpg




ぐるぐるぐるぐるぐる。
P7230670.jpg



わにわにのおおけが
P7230672.jpg

わにわにシリーズを借りるのはこれで2冊目。
ももが
「かみがあります
 のりがあります
 はさみがあります」というフレーズをすぐに覚えました。

わかりやすい言葉だということもあるかと思いますが、
はさみやのりを使って遊ぶことが増えたこともあり、
絵本の中の情景がすぐに頭の中に浮かび
結びつくようになったのかな、なんてことも思いました。

いっぽう、元々とっても怖がりのいろ。
わにがはさみで指を切るページが近付くと、
布団に顔をうずめたり、絵本から離れたり、
なかなか直視できません。
か、かわいい( ̄∀ ̄)


「なぜワニで遊ぶのか?」

「そこにワニがいるから。」
P7230675.jpg

ささやかな母の息抜き(笑)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪

◆今日のおまけ◆

とある夜。
次女がこのまま寝ていました。
IMG_20150722_221305.jpg
うそーーーん!Σ( ̄ロ ̄lll) 



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

前回の記事には温かい応援クリックやコメント・メール、
本当にありがとうございます(T_T)
ゆっくりお返事させてください。

2015年07月26日 | こども | TOP

ちょっと休憩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ようやく快晴の本日。
朝から洗濯機3回転(今4回転目)。

最近、ベランダネタ連投でごめんなさい。
キッチンから眺めるベランダの景色が気に入ってしまって。

テーブルは食器を干すのにも活躍。
P7240711.jpg



ま、実際はその後こうなりますけども(笑)
P7240715.jpg


長女・次女を小学校の図書室&プールへ送り、
いつもならお迎えまでの間にスーパーへ行くのですが・・・
『なんとなく病んでる期』のため、何もする気が起こらず、
児童館などへ行く気にもならず、
そのままコメダへ行きました。
P7240719.jpg

効率よく動くことはやめ、
たまにはこうした時間の使い方も必要だな~。

お迎えまでコメダでゆっくり過ごす予定が、
寒くて寒くて長居はムリだった(T∀T)

結局スーパーへ寄って、
長女・次女のお迎えの時間になりました。

あ、洗濯が終わった。
干さなくっちゃ。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

水族館の近くで拾ったまつぼっくり。
使っていない鉢に。
P7240713.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


さ、今日もバレーがんばるぞ。

2015年07月24日 | おとな | コメント 16件 | TOP

スウェーデン発、『Sudio』のイヤフォン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スウェーデンのライフスタイルブランド『Sudio』さまより、
イヤフォンのモニターをさせていただきました。

わたしは普段スマホで音楽を聴くという習慣がないため、
通勤中に音楽を聴く夫用にKLANGのブラックにしました。
(自分用だったら絶対ホワイトー!)
P7210628.jpg



立派なブック型の箱入り。
P7210630.jpg




専用ケース・本体・イヤーピース・クリップ・説明書。
ギャランティーカードまで高級感があってオシャレ^^
P7210633.jpg




ケースは本革製。
P7210636.jpg





ブラック×ゴールドでシックな雰囲気。
平べったいコード(もっとかっこいい表現がいいのだけど・汗)のおかげで、
絡まることなくストレスフリー。
イヤフォンのコードが絡まること、よくありますよね。
P7210637.jpg



3つのリモートボタンで音量調節や再生・スキップなどができます。
さらに、こちらはマイク機能も付いているそうです。スゴイ。
P7210640.jpg



プラグを差したときもすっきり。
こういう細かいところまで考えられているって高ポイント。
P7210646.jpg

さて、肝心の音ですが、
『スタジオクオリティの高品質サウンド』と謳っているだけあり、
スマホから流れている音楽ということを忘れてしまうほど。(←素人意見ですが^^;)
そして、イヤーピースのフィット感に感動しました。
ピースは5種類もあるので、
自分の耳の穴に一番フィットするものを選ぶことができます。
合わないものだと耳の穴が痛くなったりしますからね。
P7210643.jpg

このKLANGシリーズはiPhoneに最適ということです。
左右のコードの長さが違っていて、
首にかけても落ちにくくなっています。
わたしのスマホ(Android)でも聴けましたが、
機種との相性があるのか、ボタンがうまく作動しませんでした。
音質には変わりないので、そこはスマホ本体で操作すれば問題なし♪

もう1つのTVÅシリーズはコードの形状が違い、リモートボタンも1つ。
コードの長さは左右同じです。
こちらは全てのデバイスに対応しているそうです。


正直、イヤフォンなんて見た目も性能も大差ないと思っていましたが、
こんなに素敵なイヤフォンに出会ったことで、
イヤフォンの概念が大きく覆されました。
P7210649.jpg

そしてお知らせです。
当ブログをご覧くださった方のために
割引クーポンを発行していただいています。

ディスカウントコード
momoiro15

お買い物際、こちらを入力していただくと15%OFFとなります。

送料は日本のみならず、世界中無料です!

公式HPは⇒ コチラ

■インスタグラム
公式アカウント… @SudioSweden
ハッシュタグ… #sudio #sudiosweden

■フェイスブック 
公式アカウント⇒


音楽好きの方への贈り物にも是非♪



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




最後までお読み下さりありがとうございました。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 シンプルライフランキング


2015年07月24日 | モニター・掲載 | TOP

さかな釣り遊びと夏休みのための支度

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


未就園児クラスでさかなつりをして遊びました。
もものさかな。
P7170327.jpg



いろのさかな。
P7170325.jpg

相変わらず、最初はわたしから離れず、
後半の20分くらいになってやっとエンジンがかかる2人。
さかなのお絵描きも、最初は拒否( ̄∀ ̄;)
アナタ達、いつ慣れるのさ(笑)


家に帰り、クリップを自分で付けて遊んでいました。
いろは、コツを掴み、なんとか1人でもできるように。
P7160320.jpg




P7160322.jpg



ももは手伝ってあげてもあまりできず(汗)
P7160324.jpg



・ ・ ・ ・ ・


夏休みのために準備したもの。

小学校のプールで使うかまぼこ板。
わざわざかまぼこ買いました。
P7210621.jpg



「ママ、あづいーーー!」対策のおやつ。
かき氷や凍らせたゼリー。
P7220667.jpg



最近物忘れが多く、予定が覚えられないのでカレンダー作り。
学校のプールや図書室が開いている日にはマークを付けて。
未就園児クラスや子ども会の予定、夫の飲み会なども入力。
P7210626.jpg

実は入居以来、我が家には壁掛けのカレンダーがありません。
気に入ったカレンダーがないのと、
掛けるのにちょうどいい場所が見当たらなくて。
スマホにも予定は入れていますが、
いちいちスマホを見なくてもパッと予定がわかるカレンダーって
便利ですね~( ̄∀ ̄)


これは出そうかどうしようかと悩み中の
クールギアのウォーターボトル。
中に付属の保冷剤をセットできます。
P7220665.jpg
置いておけば勝手にお茶を飲んでくれるかなと思う反面、
自分で注ぐのが楽しくて、
ももいろが無駄に遊び飲みしそうな気が。。。

3.9リットルと大容量!



クールギアといえば、
ももいろはコレを使っていました。
結構漏れたけど、ビジュアルは花マルで、
外出先でよく褒められました♪




昨日は大荒れの天気で、強風・大雨・雷まで(((( ;゚Д゚)
川遊びやプール遊びがなかなかできません~(涙)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ベランダでモーニングコーヒー。
P7210623.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもありがとうございます。

2015年07月23日 | こども | コメント 6件 | TOP

小引き出しの整理とハマっている本

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


無印のキャビネット内に置いている3段の引き出し。
大学入学時に無印で買ったものだから、
もう17年の付き合い。
P7130268.jpg

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



中が少し乱れていたので整理。
1段目。
使用頻度の低い文房具。
(普段使いはキャビネットの引き出し)
P7130263.jpg



2段目。
ポチ袋やメッセージカードなど。
ポチ袋はお年玉以外にも
カード用の封筒としてよく使います。
P7130264.jpg



3段目。
白い封筒には荷物の送り状を入れています。
チャック付きの袋は大きさ違いで常備。
P7130266.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


好きで集めていたけど、
年齢的にもう使えないな~と踏ん切りがつき、
今回長女・次女へお譲り。
P7130260.jpg


そして、今ハマって読んでいる本。
皆さんの物に対する考え方には、
共感できるものやなるほど~と思うものがたくさん。
P7150295.jpg




わたしは常々なるべくすっきりと暮らしたいと思っているのですが、
単に物が増えるのがイヤなのではありません。
家族6人で暮らしていれば、物が増えるのはとっても自然なこと。
わたしがイヤなのは『使わない物』が増えることです。

物を捨てれば一時的にスペースは空くかもしれません。
でも、それを繰り返していては物が家の外から中へ、
そしてまた中から外へと流れていくだけで、何も変わりません。
さらに、地球にゴミが増えれば
子ども達や孫達、そのずっとあとまで負担がかかることになります。

よく言われる『1つ買ったら、1つ捨てる』。
このルールを徹底すると、新しい物を買えば
必然と捨てなければいけない物が出てきてしまいます。
また、解釈を間違うと、新しい物を買いたいがために
まだ使える物を捨てることになりかねません。
本当に必要なものならば捨てる必要はないはず。

代わりに気を付けていることは、
■数にとらわれず、自分が使える(着れる)ものだけを持つ。
■持っているものを使い切り、必要ならば新しいものを買う。

『使い切る』というのは、
はじめはなかなか根気のいることでしたが、
一度やってみると小さな達成感があります。

もう1つは、
■新しいものを家の中に入れるときは、タダでも100円でもよく考え、
 悩んだら買わない。

以前、お正月にアイシャドウを買いに行きました。
アイシャドウを買うと福袋がおまけでついてくるとのことでしたが、
中身はポーチやエコバッグなど、
「今必要なもの」ではなかったので、福袋は要りませんと断りました。

ポーチも使おうと思えば何かに使えたかもしれません。
でも、「使えるもの」と「使いたいもの」は違います。
家の中に持ち込むなら自分が気に入った物のほうがイイ。

物を大切に使うためには手入れも必要で、
物が多いと手入れが行き届かず
ダメになってしまうものが出てきてしまいます。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


昔は洋服でも、かわいいと思えば買っていて、
気付けばテイストもバラバラで合わせづらく、
さらに買い足したりしていました。
雑貨も同じで、家の中はまとまりのない状態。

今は、自分の欲しい物、好きな物がある程度わかるようになり、
かわいい!と思っても家に合うかどうか、
いくつか着回せるかどうか、
一呼吸置くことができるようになりました。

暮らし方や生き方において、
何を選択するかは人それぞれ。

アレもコレもと手を出さず、
1つ1つの物と向き合いながら暮らすことが
わたしには合っている気がします。

もちろん全て徹底できているわけではありませんが、
こういうことを意識しながら暮らしています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんの暮らし方、参考にさせてもらっています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

以前作ったドーナツ(⇒)を使い、
神経衰弱が始まりました^^
P7160299.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

コメントのお返事お待たせしていてごめんなさい!
夏休み、なかなかヘヴィー(T∀T)

Sさん、娘ちゃんお大事に!
(息子くんにうつったりしませんように)

2015年07月22日 | リビング | TOP

3連休のお出かけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


水族館に行きました。
P7180444.jpg


どこへ行くにも朝イチで出かける我が家。
この日は珍しく午後から出発。
P7180479.jpg





P7180498.jpg




水族館を出る頃には暗くなり始めていました。
P7180532.jpg




別の日は長女・次女のピアノの発表会。
P7200593.jpg




去年は寝てくれたり、なんとか聴いていられましたが、
今年はもーーーーう大変で・・・
夫が早々にロビーへと連れ出してくれました。
去年H&Мで買ったワンピ(⇒
P7200589.jpg

長女は『小さなさすらい人』(ランゲ)、
次女は『人形の夢と目覚め』(オースティン)を弾きました。
よくがんばった!



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

やはり最初はビールでした。
P7190576.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます。
明日からラジオ体操だー。

2015年07月20日 | おでかけ | TOP

IKEAで買ったモノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


IKEAに行ってきました。

 kako-faj7x7aW02KWijEa.png


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



食べ物。
P7190561.jpg



キッチン用品。
P7190563.jpg
久しぶりに行ったら、食器棚シートのホワイトがありました。
(でも、買ったのはクリア。)
先日無印の菜箸が食洗機に引っかかり折れた(T∀T)
同じようなものがIKEAにあってちょうどよかった。
スチール×白木のバスケットは一目惚れ。


耐熱グラス。
ワンプレートのときにサラダを入れたりするのに使える!
夏休みはご飯作りに追われるので、
『洗い物を減らそうキャンペーン』開催予定。
P7190567.jpg


ボルミオリロッコのボデガのイメージ。




文房具系。
画用紙セットとサインペン。
リボンはあまりにもかわいくて、
「工作とかで使うでしょ?」という名目で購入。
P7190564.jpg


ハニカムボールが半分になった立体シールのようなもの。
か・かわいい・・・
P7190565.jpg



たぶん、ベッドの上で使う(?)折り畳みトレイ。
ピクニックやベランダおやつなどに
ミニテーブルとして使おうと思い購入。
アウトドアのテーブルが欲しいけど、
アルミや木製になるとお高い~。
ひとまず、コレ1つあるだけでも便利かな^^
P7190570.jpg




そして大物!
ベランダ用のテーブルと椅子。
SALE価格でした。
プールするときはどけないといけないけど、
ベランダの雰囲気がガラッと変わりました。
まずはビール?( *´艸`)
kako-u3lr1TnDhhWoRk0c.jpg



色とりどりのお花を入れてディスプレイされていて、
グリーン植えてベランダに置こうと思い買ったはいいけど、
よく見たら穴開いてない・・・もしやフェイク用!?( ̄∀ ̄;)
P7190572.jpg
バーを取り付ければ柵などに掛けられます。

あとは食洗機対応のまな板やいつものSKUBB。
こうしてたまに買い物行けるだけで
ストレス解消にな~る~


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

帰りに、ももがソフトクリーム落とした(T∀T)
P7180416.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


2015年07月19日 | おかいもの | コメント 6件 | TOP

朝の散歩、ついに2部構成へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


台風が過ぎ去り、半袖では少し肌寒い日。
恒例の朝の散歩に出発。

セミの抜け殻観察中。
ビジュアルに若干ビビる2人。
P7170331.jpg



「パンダさん、草食べてる」
まぁ、そう見えなくもないけど(笑)
P7170335.jpg




P7170339.jpg



つづいてはおたまじゃくしの観察。
P7170344.jpg



最近、乗り物好きになってきたももいろ。
パワーショベルやクレーン車なんかは
見える度に聞いてくるし、
車に乗っていても、
「くるま、バス、くるま、くるま、トラック、トラック、くるま・・・」と、ひたすら
対向車線を走る乗り物を声に出す
という、若干面倒な時期に入りました( ̄∀ ̄;)
P7170348.jpg



鯉らしきものがいたよ~。
P7170351.jpg


45分間の散歩第1部終了。
家に帰り、お茶&トイレ休憩を済ませると、
すぐさま散歩第2部のはじまり(ノ∀`)


次は消防車を見に行きましょう。
P7170360.jpg



わたげ発見!
P7170366.jpg



消防車と救急車、大きいなぁ。
P7170369.jpg



台風の名残で風が強く、
雲が流れるスピードが速い。
ももいろと一緒にしばし雲の観察。
P7170370.jpg


水路は相変らずの人気。
P7170375.jpg


ちょっとコンビニに寄り、家を目指します。
P7170384.jpg



花をとろうとして・・・
P7170385.jpg



しりもち。
P7170386.jpg



虫除けリングを自分で袋にしまい、散歩終了。
第2部は1時間の散歩となりました。
P7170396.jpg

朝からよく歩いた!
おかげで、お昼前にいろがグズグズの大号泣。
ご飯も食べずにお昼寝に突入でした。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

レバニラ、無事食べましたー!
P7160302.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2015年07月18日 | こども | コメント 8件 | TOP

余りがちな色の折り紙で貼り絵

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

以前、折り紙遊びの記事の中で、
『ある特定の色だけ余る』ということを書いたところ(⇒)、
コメントで「茄子やじゃがいもを作る」と教えてもらいました。
P7130211.jpg


というわけで、早速茄子作り。
上手に作ってあげる自信なんてなく、
ここはももいろにお任せ。
貼り絵で作ることにしました。
P7130217.jpg



ビリビリに破いてのり付け。
P7130226.jpg





P7130229.jpg





P7130234.jpg




完成♪左からもも、いろ。
P7130244.jpg



自分で「いろ」って書いてます( ̄∀ ̄)
P7130241.jpg




別の日は、モスでもらったシール貼り。
P7140281.jpg



決まったマスに、決まった色のシールを貼ります。
P7140282.jpg



これが結構難しくて・・・


ここまでやるのが限界でした。
P7140283.jpg
それから数日、一向にやる気配なし・汗

さてさて、とうとう夏休みのスタート!
全国のお母さま方、一緒に長い夏を乗り切りましょう^^


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

2人一緒のものは、必ず最初に記名(笑)
P7140276.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます♡

2015年07月17日 | こども | コメント 8件 | TOP

求む、スタミナ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いろ、ピーマンの種取りのお手伝い。
P6240024.jpg



ピーマンの肉詰めの完成。
P6240030.jpg



スーパーのくじびきで『野菜半額券』が当たり、
500円近くするかぼちゃを選びました。
レジの人に「いいの選びましたね~」と褒められた(笑)
P7080437.jpg



初めてのかぼちゃの種取り。
P7080445.jpg



なかなか難しく、最後は大胆に手で( ̄∀ ̄)
P7080449.jpg



26センチのルクにいっぱい。
いつも面取りなんてしませんよ~。
P7080464.jpg



この日の夜ご飯メニュー。
この日は20時からPTAの役員会だったので、
お風呂→寝かしつけ→洗濯物を干して出発。
P7080484.jpg



翌日はぶっかけうどんをすべく、
えび天とレンコン揚げを買ってくる。
P7100175.jpg


我が家の子ども達。
うどんだけで満腹になるはずもなく、
ツナと塩昆布の炊き込みご飯と前日の残りもプラス。
P7100179.jpg


炭水化物と炭水化物だけどいいのいいの。
P7100180.jpg


この日は20時からPTAのミニバレー練習へ。
役員会同様、なんとか洗濯物干しまで終えて参加。
P7090068.jpg

お昼寝をさせてしまうと寝かしつけに時間がかかり
20時に間に合わないので、
PTAの活動がある日はお昼寝厳禁!

これからしばらくミニバレーの練習日は、
お昼寝なしでももいろを遊ばせ、
寝かしつけ~洗濯までノンストップのコース。

でも、お友達ママ(子ども3人)は、
仕事のあと子ども達を習い事連れて行って、ご飯食べさせて
洗濯物干してからバレーの練習に来てたし、
わたしよりよーーーっぽど忙しいはず。
それなのに、わたしが「シソが育たなくて…」とぼやいてたのを
覚えてくれていて、バレーのときに
庭で採れたシソを持って来てくれたり。
いやー、ホント素敵女子♡

スタミナ欲しくても、そのスタミナ料理を作る力がなく、
栄養ドリンクに頼りっぱなし(T∀T)
レバニラでも買ってこようかな。。。

コメントやメールもありがたく読ませていただいています。
そして元気をもらっています。
お返事がスローペースでごめんなさい。
レバニラ、食べます(>_<)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

おにぎり握ってナゲットチンして、
ショッピングモール&児童館へ。
元気なももいろを見ながら、児童館で寝そうでした( ̄∀ ̄)
kako-Gm0yM1yeAdrVsCLs.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援していただきありがとうございます。
励みになってます(T∀T)

2015年07月16日 | ごはん | TOP

シール類の収納見直し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日、朝起きたらこの状態。
夜、風が強かったもんな。
P7130209.jpg
わたしも全然か弱くはないので、
風雨のなか、シェードを付け直しました。
年々、たくましさを増す気がします。。。


そして、南側のベランダに置いていたビニールプールが
東側のベランダ横へ飛んでいってました。
わんだほ~( ̄∀ ̄)
P7130207.jpg
また台風がやってきているので、
今日のうちに外回りの片付けやらないと。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ももいろと遊ぶシールが増えてきたので
ちょっと整理整頓。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


シールというのはただでさえ色がごちゃごちゃしているので、
余分なものは省きます。

左が元の状態。
陳列用の穴が開いている部分(上の白い部分)ははさみで切り取り、
中の厚紙は取り除きます。
P7130249.jpg



お土産でもらったくまモンのシール。
同じように上を切り、中の厚紙を出す。
この『ピンク感』が減るだけでも見た目すっきり。
P7130251.jpg
完全に自己満足のレベルですが、
色が少しでも減るだけで大満足。


シートが縦長のシールは適当な大きさに切り、
チャック付きの袋へ。
P7130250.jpg



昔集めていたシールや細々した小さなシールは
封筒の中へひとまとめ。
スタバのシールは好きでずっと持っていたけど、
自分じゃ使わないのでももいろへあげることにしました。
昔から、レターセットやシールを集めるのが好きです。
P7130253.jpg



シールははさみ・のり・ペンと一緒に
無印の引き出しへ。
P7130254.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


今のところ、廊下の収納庫が定位置です。
P7130257.jpg

他のお絵描きグッズと違って、
この中の道具はわたしと一緒のときにしか
遊ばないものなので、ここに置いています。

自分たちで安全に遊べるものは自分たちで管理してもらうほうが
楽チンなので、はさみやペンも大丈夫になれば
また置き場所を考えていこうと思います。

まぁ、まだ当分先な気がするけど( ̄∀ ̄;)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
気付けば参加メンバーさん400名超えました。
ありがとうございます!

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

朝から何もヤル気が起こらず、
さらに何をやってもうまくいかない、そんな日。
予約していた本を図書館へ取りに行き、帰りにモスへ。
P7140274.jpg
店員さんがとーーーーっても優しくて
ホロリとしてしまいました(涙)

さてさて、今日はどんな1日になるかな。


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

コメントやメールのお返事お待たせしてごめんなさい。
もう少しお待ちいただけたらと思います(>_<)
お気に入り登録も嬉しいです、ありがとうございます!


2015年07月15日 | 片付け・収納・掃除 | TOP

写真整理、ちょっと進展あり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

久しぶりに写真プリントの注文をしました。
その数、462枚( ̄∀ ̄)
P7050211.jpg

ちなみに、前回注文したのは2013年(⇒
いや~、我ながらよく溜めた。



使っているのは無印のポリプロピレンアルバム。
(1冊に264枚入るタイプ→コチラ
今の段階で長女は5冊目、
次女は2冊目が終わるところです。 
kako-MTmnsqadoRXT858y.jpg

今、ネットストアを見ていたら、
ポリプロピレン高透明フィルムアルバムというのが
出ているんですね→コチラ
アルバムに使われているフィルムの透明度が高く、
写真がズレにくい仕様になっているみたいです。

人気のアルバムも、どんどん進化するのね~。

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



さて、長女と次女の写真の枚数の圧倒的な違いについては
過去記事でも書いていましたが、
1冊を終えたときの月齢でみると、
長女は1冊終わったときは生後7ヶ月、
次女は1歳2ヶ月でした( ̄∀ ̄;)

ももいろは普段から写真をたくさん撮っているので、
次女よりきっと枚数が多いはず。
次女、ごめん。。。


先日ももいろが着ていた(⇒)無印のレインコート。
長女と次女が着ている写真発見。
kako-0D74YtPiK24HMHmq.jpg

ももいろも「コレ、こないだ着たね~」と
アルバムを見ながら言っていました。
やっぱりアルバムっていいな(今さら)。

アルバム作りも2010年10月まで進みました。
あと5年分もあるけど、
ぼちぼちがんばります( ̄∀ ̄)

ももいろのアルバム、2人で1冊にするか
それぞれ1冊にするかまだ未定・・・。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ズッコケシリーズにどハマリしている長女。
夫が公式HPからリストをプリントアウト。
読んだ本に印を付けているところです。
夏休みの間に全巻読破しそうです^^
P7120200.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんのクリックありがとうございます。
お気に入りの登録も大変嬉しいです!


2015年07月14日 | 写真整理 | コメント 8件 | TOP

午前9時過ぎ、気温30度

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

なんという暑さでしょう。
P7100073.jpg



午前8時過ぎ、気温29度。
朝の散歩に出発です( ̄∀ ̄)
P7100077.jpg

日焼け止め・帽子・アームカバーにスニーカー。
日焼けギライのわたしのマストアイテム。
熱中症に気を付けないといけないのは
子ども達よりわたしかも(汗)

今年はアームカバー2つ新調しました。車にも1つ常備。
汗をかいて洗濯もよくするため、毎年3つを使いまわし。
P7100070.jpg

そんなことはさておき、散歩の話。

脚をケガして跳べないバッタに遭遇。
不思議と2人とも怖がらず見てました。
P7100074.jpg



田んぼの周りは日陰ばかり。助かった・・・。
P7100094.jpg



こらこら、母をツンツンするでない( ̄∀ ̄;)
P7100090.jpg




P7100111.jpg



竹の皮を使って魚釣りを始めました。
魚釣りなんてやったことないのにその発想、あっぱれ。
P7100114.jpg


そしてミラクルが起こる。
いろが葉っぱを釣り上げた( *´艸`)
P7100117.jpg



ツユクサ、根っこごと。
P7100123.jpg



それを水路に落とし、拾う遊びスタート。
P7100128.jpg




P7100126.jpg




P7100135.jpg




P7100146.jpg

なんだかんだ50分ほど散歩。
帰ってきたときはすでに気温30度\(◎o◎)/
日陰じゃなかったら干からびてたな・・・。

帰ってからプール。
西松屋で水着買いました。サイズ110。
P7100152.jpg



はぁ、夏ってこんなに暑かったのね。忘れてたよ。
P7100161.jpg


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

最近あったブログ村の不具合。
よっぽど混乱しているんでしょうね。

わたしの記事、参加していない
ギターランキングで11位になってました(笑)
460346.png

ギターカテゴリーの方も掃除の記事がランクインしていて
びっくりされたことでしょう( ̄∀ ̄)


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

*私信*
「ポ」さん、水遊びの様子、爆笑!



2015年07月13日 | こども | コメント 7件 | TOP

ももいろの洗濯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

朝からジリジリなお天気の日。
メルちゃんのお洋服などをお洗濯。
P7090013.jpg


石鹸つけてゴシゴシ~。
P7090015.jpg



すすぎ。
P7090017.jpg



シソ、なんとかここまで成長。
しかーし、もう1つの鉢は全然大きくならず、
もうダメかな~と諦めているところ。。。
P7090018.jpg



ギュッと絞ります。
絞り方教えようと思っていたら、2人とも知ってて
かなり拍子抜け( ̄∀ ̄) ドコデオボエタ???
P7090023.jpg




干しましょう。
P7090026.jpg



メルちゃんの洋服は、メルちゃんのハンガーに。
P7090029.jpg



絞ってパンパン!
絞りが甘くて水しぶきが飛ぶのはお約束(笑)
P7090033.jpg



なんだか、さまになってる!?
P7090040.jpg




P7090043.jpg




がんばりました♡
(もも、一応ポーズとってます)
P7090050.jpg




こういうのも、いつもわたしが洗濯機で
ガーッと洗濯していましたが、
2人にやってもらえると、
遊びにもなるし家事の習得にもなるし、アリだね。
P7090053.jpg

このあとは保育園の未就園児クラスへ。
2週間ぶりだったからか、ももがまたふりだしへ戻る。
車を降りてから「抱っこ~」。
靴を脱ぎ、廊下も「抱っこ~」。←しないけど。
体操も歌も全くせず、立ちもせず。
いろは体操の最後、少しだけ立ち上がりました。

先日は支援センターでももが号泣。
いろもその様子にびっくりして2人してしがみつくもんだから、
わたし先生の目の前で久しぶりにしりもちつきました。
スカートじゃなくて、よ…よかった(T∀T;)

だいぶ慣れたと思っていても、
まだまだ敏感な時期なんだな~と
改めて感じました。

お昼過ぎにはすっかり乾いたよ。
P7090067.jpg



+++こちらの管理人をしています+++
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

もも、「いいにお~い♡」。
P7090061.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

よい週末をお過ごしください☆

2015年07月11日 | こども | コメント 4件 | TOP

図書館で借りた絵本のキロク【2】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

引き続き、絵本のキロク(3歳4ヶ月)。

なりました】【もくもくやかん
P6280169.jpg
それぞれ、夫と次女が借りてきてくれたもの。
【なりました】は、カバがにおいをかいだり、
カメが鉄棒にぶらさがると、あれあれ変身しちゃった!というお話。
それぞれ何に変身するのか先を予想しながら
楽しく読める絵本。

【もくもくやかん】は、1ページ目からかがくいワールド炸裂。
言うと面白くないので気になる方は
どうぞ読んでみてください。
かがくいひろしさんの絵本は、主人公が
本当にこの世に生きているかのような錯覚に陥ってしまうほど
ストーリーに一瞬にして引き込まれてしまい、
毎回どっぷりその世界に入りこむことができます^^


だれかしら】【はぐ
P7010049.jpg
【だれかしら】、以前コメントで教えていただきました。
その当時に借りていたらもっとよかったなと反省。
先日行った大きな図書館にありました。
ももいろには少し簡単すぎる内容ではありましたが、
次に何が出てくるのかわかっていても楽しそうに
ワクワクしながら聞いてくれました。

同じ佐々木マキさんの絵本、【はぐ】。
図書館で中身を読んでいて思わず「ぷっ」と声が出てしまいました。
「出会ってハグする」というなんとも単純明快なお話。
この2人どういう関係?と不思議な組み合わせもあり(笑)
絵と文の雰囲気がぴったりで
1ページ1ページ余韻たっぷりに読める絵本。
ハグ好きの親子は是非^^


わにわにのおふろ】【ぽんちんぱん
P7010052.jpg
これもコメントで教えていただいていたもの。
ようやく借りることができました!
どちらもいろいろなブロ友さんの絵本記事でも紹介されていましたが、
ももいろもどちらの絵本もハマって何度も読まされました。

わにわにシリーズは全部読みたい!
そして、【ぽんちんぱん】なのですが・・・
「ぽんちんぱん」の読み方のアクセントが
家族で違うことが判明!
夫と次女は「ぽん」を強く、
わたしと長女は「ぽんちん」を強く読んでいました。

アクセントって今まで絵本を読みながら
気にはなっていましたが、
こうも違うものなのかとハッキリわかって
これはこれで面白い発見でした。
(訛りとはまた違うのですよね~)


たあんき ぽおんき たんころりん
P7010054.jpg
【めっきら もっきら どおんどん】【きょだいな きょだいな】のコンビ。
この2作、大好きです♡
わらべうたをヒントにしているそうなのですが、
わらべうたに詳しくないのでそこのところ全くわからず( ̄∀ ̄;)
単純にテンポよく楽しく歌いながら読める絵本です。


おがわのおとをきいていました
P7010055.jpg
家の裏の小川を飛び越えたいはなめんちゃん。
きりぎりすやふなが応援してくれます。
以前挑戦したときは残念ながら落っこちてしまいましたが、
さてさて、リベンジなるか!?

・ ・ ・ ・ ・

わたしは絵本を読んでもらった記憶がありません。
家にも絵本はありませんでした。
誕生日やクリスマスのプレゼントもなく、
そういった類のことは『都会の話』だとばかり( ̄∀ ̄)

父や母がももいろにせがまれ
最近、たまーに絵本を読んであげています。
なんだかとっても新鮮で面白い(笑)

子ども達と一緒に
わたしも絵本の世界を楽しんでいます。

コメントで教えていただいた「ぼくのシリーズ」や
スズキコージさんの絵本など予約中で、
早く順番が回ってこないかな~と
そちらも楽しみです^^

2回に渡りお付き合いくださった方、
どうもありがとうございました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

支援センターで色水を作って遊びました。
ペットボトルをよーーーくご覧ください。
左がももの「も」らしきもの。
右がいろの「い」らしきものです。
どちらも自分達で名前を書きました♪
P7080461.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

あついーーーー

2015年07月10日 | こども | TOP

図書館で借りた絵本のキロク【1】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


図書館で借りた絵本のキロク(3歳4ヶ月)。

あらすじを説明するのが苦手なので、
中身が気になるわ~という方は、
絵本のタイトルをクリックしていただくと
絵本ナビなどの解説ページに飛びます( ̄∀ ̄)

バスがきた
P6280162.jpg
五味太郎さんの絵本はほぼ毎回選びます。
バス停でいろいろな人が降りる話なのですが、
周りの描写が細かく、そこからお話が自由に広がります。
1ページ1ページじっくり見て楽しめる絵本です。

11ぴきのねこ】【ぐるんぱのようちえん
P6280164.jpg
11ぴきのねこ。存在は知っていたけど、まさかこんな結末だったとは(笑)
読んだあと、なぜか気持ちがスカーッとします。
お手本のようにおりこうさんなことばっかりしてても
人生つまらないよね( ̄∀ ̄) ってことかな^^

ぐるんぱのようちえん。初版は1966年なんですね!
前々から、絵の雰囲気から新しい絵本なんだとばかり思っていました。
健気すぎて失敗ばかりするぐるんぱをついつい応援したくなります。


もこもこもこ
P6280166.jpg
こちらも有名な絵本。
児童館で何度か読み、
家でもじっくり読みたいと思って借りました。

絵と文の内容がシンプルだからこそ、
何度読んでも読み方や見え方に新たな発見があり
そういう意味でとても面白い絵本でした。


マドレーヌといぬ
P6280168.jpg
子どもの頃毎週日曜日の夜に観ていた
『世界名作劇場』を観ているようなカンジで、
ついその世界観に入ってしまいました。
ももいろにはまだ少し早かったけど、
これは一度ハマると、とことんハマりそうな予感。

内容を説明しようとすると
ほぼストーリーの全紹介のようになってしまい難しいので、
気になる方は絵本ナビの解説をご覧ください(汗)


どきどきキッチンサーカス
P6280163.jpg
我が家の子ども達が大好きな
「おやおやおやさい」「くだものだもの」「おかしなおかし」を描いたコンビ。

あわててとうじょう あわたてき
おたまのたまのり とまらない
キッチンツール達の愉快なサーカスです。

ちいさなふるいじどうしゃ
P7080473.jpg

エッツの絵本。
ちいさなふるいじどうしゃが好き勝手暴走。
道の途中にいるカエルやうさぎやあひる、うし、
最後にはまさかのおばさんまでをも跳ね飛ばす。
列車にも構わず突っ込んでいくのですが・・・。
締めの文にクスッとなります。


もう少し借りているので、
絵本キロク続きます。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

段ボール遊びの続き。
ももが、はさみを自分でも間違えずに持てることが
増えてきました。
P7080471.jpg

油断したら・・・


いろが洋服切ってたーーーー!!
洋服や髪の毛を切っちゃうなんてこと、
小さい子のはさみエピソードとしては有名ですが、
まさか我が家でもそんなセオリー通りのことが起きるとは(笑)
P7080476.jpg
切れるかな~と思って試したそうです。
いろなら、十分ありえる~( ̄∀ ̄)

また1つ、楽しい思い出ができました^m^


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます^^

2015年07月09日 | こども | TOP

あめのひ さんぽ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


パラパラ小雨の日の朝散歩。
最初はこんな小さな水たまりでも喜ぶ。
P7070285.jpg


大きな水たまり見つけた。
P7070308.jpg



がっはっはー。
P7070286.jpg



ジャボジャボ。
P7070332.jpg



ジャボジャボ。
P7070346.jpg



ママにはかけないでね。
kako-7I1JqgJHW9uytCjc.jpg

2人の無邪気な様子を見ながら、
何度涙が出そうになったか。

目をキラキラさせながら
こうして楽しく遊んでくれるのが一番嬉しい。

P7070357.jpg



P7070362.jpg



いろんな石を落として遊びながら、
いろが「ボチャン!」の大きさが違うことを発見。
P7070375.jpg




かたつむりにも遭遇。
P7070384.jpg



こっちは大きなかたつむり。
P7070389.jpg



全身どろどろ~。
1時間のお散歩でした。
P7070399.jpg



ここまで濡れると長靴の意味まるでなし。
でも、長靴の中まで水浸しでジャボジャボなるのって、
独特な感触で面白いんですよね~( *´艸`)
P7070413.jpg


シャワー&洗濯のあとは支援センターへ。
七夕のパネルシアターがありました。
P7070418.jpg



1枚の折り紙で作るお星さまも教えてもらいました。
折り紙を折るのもいつの間にかだいぶ上手になっていてビックリ。
コレは半分以上わたしが折ったけど、顔は自分達で。
左からもも、いろ。
P7070420.jpg


今借りている絵本の中の1冊。
あめのひ えんそく
P7070421.jpg

楽しみにしていた遠足が雨で中止に。
悲しくて悲しくて布団の中で泣いているモンタに、
お母さんが「えんそくに いくわよ!」。
お母さんの愛情溢れる
楽しい遠足のはじまりです。

モンタのお母さんのような発想、いいなぁ。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

地面に手をついてかたつむりを見ていたら、
手形スタンプになってた(笑)
P7070394.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます♡

2015年07月08日 | おでかけ | コメント 14件 | TOP

隙間掃除DAY

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昨日の記事(⇒)にはたくさんの応援クリックをいただきました。
本当にありがとうございます!
月曜の朝にはもう少し穏やかな記事のほうがよかったな~と
思っていたので…ホント嬉しいです(>w< )

冷蔵庫の下を覗いたら、
例の麦茶事件の名残があったので
冷蔵庫を前へズラして拭き拭き。
P7060221.jpg

以前、冷蔵庫裏の掃除をした際、
うまく動かせなかった~という記事を書きました(⇒)。
その後、メールで「冷蔵庫の中身が少ないと大丈夫かも」という
アドバイスをいただき、
今回、中身を外へ出して動かしたら、
前回とは比べものにならないくらいスルスルと動きました!
ななしのごんべえさん、改めてありがとうございました^^

さすがに2リットルもこぼれたら、
実は食器棚の下も怪しいのだけど
これを動かすのは相当大掛かりになるので、
目をつぶっていますが・・・ダメかな( ̄∀ ̄;)

ついでに冷蔵庫の上も掃除。
アルカリウォッシュを水に溶かしたものでシュッ。
P7060226.jpg





そのままの流れで隙間掃除スタート。

洗濯洗剤などを入れているストッカーを引き出し、
床やストッカー本体を拭き拭き。
P7060232.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納



洗濯機の周りも。

左側。
P7060238.jpg


右側。
P7060236_2015070707133639c.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



後ろ。
P7060240.jpg

こちらの洗濯機は結婚したときに買ったもので、
そろそろ寿命を迎えそうです。
たまーに洗濯中にエラーが出て止まってます。
次はまた縦型にするかドラム式にするか
まだまだ迷い中。。。
こういう事書くと壊れるんだよね(汗)


午後からホームセンターへ。
今日もぬいぐるみが入ってまーす。
P7060256.jpg



犬のオブジェにビビる2人。
恐る恐る触る姿に萌え~♡
P7060258.jpg

今日は七夕。
こちらはあいにくの雨です。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



◆今日のおまけ◆

麦茶入れ、買いました~。
小学校へ毎日水筒を持って行くし(1リットル×2人分)、
夏場は3本ないととてもじゃないけど間に合わない!
P7060264.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年07月07日 | 片付け・収納・掃除 | TOP

タイトルが思い浮かばない、そんな記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


麦茶を沸かし、
フタをしながら冷蔵庫へ入れようとしたら、
手が滑ってバッシャーン!
キッチンの床が2リットルの麦茶の海。
P7040192.jpg
プラだったのが救い。。。


その後、キッチンカウンターに醤油を倒したり、
床に置いていた水筒が倒れ、
フタが開いていたのでこぼれていたり。

水難の相が出ていそうなそんな土曜日。
午後から長女・次女と温水プールへ泳ぎに行きました。
若干不安でしたが約束してたので( ̄∀ ̄;)
何事もなくプールから無事帰ってくることができました、ほっ。


ベランダのシソが全然大きくならないので、
悔しいけどスーパーでシソを買いました。

ベランダのはこれで成長MAX。
根元近くの葉は、シワがなくツルツルとした葉で
ちっともシソらしくない。
P7050204.jpg



もう1つの鉢は色も悪くシワシワ。大丈夫か?
P7050205.jpg



名も知らぬグリーンは伸び放題。
どうすりゃいいんだろう。
P7050208.jpg




日曜日。
上履き洗い中の長女・次女を応援中。
蚊がくるので部屋の中で待機。
P7050195.jpg



まったりした昼下がりには取説の整理。
絶対に読み返さない物がこれだけ。
P7050210.jpg

今朝はおもらししたももに4時半に起こされ、
大量のおしっこを拭き(床だったから助かった)、シャワーと着替え。
その後、寝ていたいろを巻き込み、
布団のテリトリー争いでケンカ勃発(-_-メ)

何時だと思ってんのよー!!

というわけで、うるさくて寝られなくなり、
今日のお弁当はいつもより手が込んでます。
朝から豚肉のシソチーズ巻き作り。
P7060214.jpg

あ~、麦茶入れ買わなきゃ。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ぬいぐるみが入ってまーす。
P7050202.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

今週もがんばりましょ~~~

2015年07月06日 | おとな | TOP

ダイソー・無印・セリア、何でもあり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


先日買った、ダイソーの虫除けリング(⇒)を装着して朝の散歩。
P7030105.jpg




上流から葉っぱを流して~
P7030120.jpg



来た来たー!!!
P7030122.jpg



ダイソーのカラーペン。
中学生のときに使っていたスタビロのペンを彷彿とさせるデザイン。
P7030128.jpg



これこれ。好きでした。




ももいろ、カラーペンデビュー。
だって絶対汚れるし~( ̄∀ ̄;)
P7030130.jpg





P7030136.jpg




ほらね。
P7030145.jpg





お絵描きに飽きてきたので折り紙も。
手で破ったりはさみで切ったり。
P7030150.jpg



ももは毎回手の入れ方がわからず「やってー」と言ってきます。
いろは上手に持つことができています。
P7030153.jpg


ブロ友さんが段ボールに折り紙貼って
遊んでいたのをマネっこ。
のりで段ボールに貼っていきましょう。
P7030170.jpg



そういえば、折り紙ってこういう色だけ残るんですが、
どうやって使おうか。
(長女がキレイに揃えていました・笑)
P7030148.jpg




セロテープも投入。
P7030163.jpg




左の小さいリールを使えば、
小さいテープも使えます。
P7030165.jpg



100均のテープも持っていますが、
よく壊れるうえ、切るときにコツがいるので
初心者には向いてない。
こちらは長女・次女が使っています。
P7030162.jpg



大人でも重いと感じるくらいずっしりしているので、
テープを引くときも切るときも動かず、
ももいろも1人でテープが切れました!
今まで高いな~と買うのをためらっていたけど買ってよかった!
初心者こそ、道具が大事ですね。
P7030182.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


P7030187.jpg





こちらはセリアのシール。
珍しい色でお気に入り。
P6240020.jpg
m.氏、パステルカラーなら気持ち悪くならないかも?


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


いや~、それにしても
やっぱりペンって汚れるね。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪

◆今日のおまけ◆

いろ、いつの間にかオヤジに。ものすごい貫禄(笑)
P7030107.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡

2015年07月04日 | こども | コメント 6件 | TOP

おもちゃもなかなか難しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


東原亜希さんが双子ちゃんを無事出産されたようで。
めでたいめでたい。

特別好きとかそんなんじゃなかったけど、
(なんて上から目線)
同じ子ども4人のママということでなんだか身近な存在に。
(なんて馴れ馴れしい)

一番上のお子さんはどうやら年長さん。
ももいろが生まれた時に長女は年長だったので
歳の差も同じ~!と、さらに親近感。

ももいろが新生児の頃は夫が単身赴任中。
昼間は母に手伝ってもらっていましたが、
夕方から朝にかけては完全に1人 de 育児。
授乳・オムツ替えエンドレス状態からの
朝食作りと週3のお弁当。

朝ゆっくり寝るなんてことはできなくて、
もう一度あの生活を…と考えると吐きそう(T∀T)
もう無理です。
あのときのわたし、がんばったね~しみじみ(涙)

4人のお子さんのお世話、
身体に気をつけて乗りきってもらいたいです。

さて、やっとこさ本題へ。

DJECOのキューブパズル。
P3230305.jpg


6パターンの絵を完成させるおもちゃ。
P3230307.jpg



長女が3歳くらいのときにもらったもので、
何度ものりやテープで修復しています。
P3230308.jpg






こちらも昔、長女へのプレゼントでもらったもの。
ボーネルンドのマグネットモザイク。
P3230309.jpg


パターン表に沿っていろいろな鳥を作ります。
P3230311.jpg



裏がマグネット。
P3230312.jpg



【2015年3月 3歳1ヶ月】
まだまだなんのこっちゃで、
箱から出し、詰めて、また出して詰めて…の繰り返し。
P3240330.jpg


マグネットもただ貼り付けて遊ぶのみ。
P3240350.jpg



一応、マグネットとパターン表の同じものは
見つけられました。
P3240356.jpg

でも、パターン表とマス目の一致はまだまだ難しく、
場所を教えてあげても、次は置く向きがわからず、
「クルッとひっくり返してみて」と言っても裏にしてしまったり、
逆向きに回してしまったり。
結局、わたしがさりげなく向きを変えて近くに置いてあげたり
貼るところまでもっていく状態。

さらには2人で取り合いが始まったりと大変。

ももいろにはまだ早かったかな?と間を置きました。


【2015年6月 3歳3ヶ月】
「これ つくる」
P6010009.jpg

おっ、少しは乗り気になったかな?

・・・と思いきや、


箱に詰めてそのままひっくり返し

「ケーキ♡」
P6010015.jpg
あぁ、美味しそうですね( ̄∀ ̄;)

積んだりケーキ作ったり、
パズルに誘うもあまり興味なし。


マグネットも全部隅に貼る。
P6010017.jpg

まぁね、別にこの通りに遊ばなくたっていいし
好きに遊んでもいいんだけど、
でもそれって、このオモチャである必要がない。

その他のオモチャと一緒にただの物として遊ぶなら
片付ける物が増えるだけだし、
出しておかないほうが無難じゃない?

もうわかんなーい( ̄∀ ̄)

このオモチャは見本あってのものなので、
見本に沿ってさりげなく教えてあげたいんだけど、
その加減が難しく、
こういう知育的なオモチャは
「わたし」に向いていないのかなと思ったりしました。


そしてまた間を空けて出してみると…

え、一応枠の中に貼ってる!
P6020040.jpg




見本と見比べてしっかり探してる!
P6020051.jpg




時期が合ってきたのかな~。
でも、長女や次女のときは
こういうことをあまり気にしていなかった気もするケド。
P6020047.jpg


【2015年7月 3歳4ヶ月】
同じパーツを見つけるスピードが速くなってきました。
P7020081.jpg


完成までの時間もだいぶ短く。
P7020096.jpg



いろが「ケーキ♡」と言えば、
P7020098.jpg



「ももちゃんがしたかった~」と泣き崩れる。
P7020100.jpg

こうして、じっくりゆっくり向き合いながら、
成長を感じながら過ごせること、
今のわたし達には必要な時間なんだなと改めて感じます。

相変らずグズグズして大変な時はあるけれど、
2年保育にしたことに全く迷いがなくなりました。

育児がスムーズにいっているということではなく、
躓いたときに保育期間を理由や言い訳にする
思考から解放されたようなカンジ。

悩んでいたときコメントくださったみなさま、
応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました^^

きっとまた凹むような出来事もあるかと思いますが、
そのときは相談にのってもらえると嬉しいです。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

これって・・・(妖)
P6190619.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年07月03日 | こども | コメント 18件 | TOP

双子と星乃珈琲へ&ダイソーの虫除けリング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブロ友さんに素敵な絵本を紹介してもらったので
図書館へ行ってきました。
いつもは車で5分くらいの小さなところに通っていますが、
昨日は車で20分ほどの大きな図書館。
P7010046.jpg

以前、「絵本は予約せず、その場で読みたい物を借りる」ということを書きました。
あとからわかったことですが・・・
いつもの図書館、ネット予約ができませんでした( ̄∀ ̄;)
蔵書検索のみ可能。

昨日の大きな図書館はネット予約も可能ということで、
今後、どうしても借りたい絵本はこちらで借りようと思います。
お目当ての絵本は貸し出し中で予約しました。
Sさん、早く読みたい~!

こちらの図書館には
ロングセラーの絵本コーナーがありました。
棚の前に立つとどれもこれも読みたいものばかり。
アドレナリン大放出でワクワク!!!
そのコーナーだけで1日過ごせそう。

家にはいつもの図書館で借りている本もあるし、
今回は以前よりコメントで教えてもらっていた絵本を中心に
借りようと思っていたのでガマンガマン。
またすぐに行けばいいさ~。

そして星乃珈琲へ。
最後のほうはふざけ出しそうだったので、
グビッとアイスコーヒーを飲み干してお店を出ました。
冷え冷えのアイスコーヒーだったから
頭キーーーーン(>_<)
P7010048.jpg
窯焼きスフレパンケーキ、3人でシェア。

にほんブログ村 トラコミュ カフェ、喫茶店へ
カフェ、喫茶店


そして帰りにダイソーへ。
未就園児クラスで一緒のママさんに教えてもらった
ダイソーの虫除けリング。
他にも2色ありました。
まだ使っていないので効果のほどはわかりませんが、
ネジネジでサイズも小さく、外れなさそうです。
大きいのは長女&次女に。
P7010056.jpg



パンダに弱くつい・・・。
P7010057.jpg




昨日借りたなかの1冊。
ちいさな きいろい かさ
P7010053.jpg


読んでいると「だっくすくん」というフレーズが。
いろ、おもむろに子ども部屋へ行き、
こちらの本を持ってきました。
最近読んでいなかったけど覚えていたんだね。
P7010060.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本



たっぷり読んで、あ~満足!(わたしが)
P7010064.jpg


いろが夕方、眠気で延々泣き1時間。
遊びに来ていた近所のお友達にも「うるさーい」と言われていました。
なんだかんだいっても言い方は優しいし、
遊び相手をしてくれたりもしました。助かるなぁ。

夜はぐったり。
疲れたときは早く寝るに限ります。
P7010069.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

絵本の途中でお昼寝タイム。
ほぼ立ってるがな。
P7010065.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんの応援クリックありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです♡

2015年07月02日 | こども | TOP

グッバイ!魚焼きグリルの焦げ付き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


夜ご飯。平日はいつも5人で。
この日はグリルで茄子を焼いたあと、
手羽先を焼きました。
P6300040.jpg

にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪



魚や肉を焼いたり、野菜を焼いたり。
グリルに入れておくだけで1品出来上がるので、
グリルはかなりの頻度で使っています。
P3120087.jpg



以前は洗うのが面倒でグリルを使うのを敬遠していましたが、
コッパークロスに出会ってからは使用頻度が
あれよあれよと言う間にアップ。
P3120091.jpg
(出会いは2年前⇒




にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



グリル以外にも使えます。
P3120092.jpg


こちらは憧れのレデッカー。





2年酷使したらこんな色に。
これが普通の色だと思いながら使っていましたが、
新品と並べると…ヒドイ色( ̄∀ ̄;)
でも、まだまだ焦げが取れるので捨てるにはもったいない。。。
P3120095.jpg


にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り



後片付けが億劫じゃないってイイ!
P3120084.jpg

今日から7月。
1年も折り返しですね~。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

昨日は土砂降りの中、次女の皮膚科へ。
ももいろにも毎回ごほうびをくれます(付き添いなのに・笑)
ももが選んだうさぎの消しゴム。
帰りの車中で「くちがない!」とグズグズ言い出した。
(自分でこのうさぎを選んだのに理不尽)
P6300037.jpg



家に帰り、油性ペンで口を描くと満足してくれました( ̄∀ ̄)
P6300038.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

コメントのお返事、もうしばらくお待ちいただけたらと思います(>_<)
ごめんなさい!

2015年07月01日 | お気に入り | TOP

