

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ケーブル収納にひと工夫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

一眼のカメラに使っているSDカードのタブ(っていうのかな?)が
いつの間にか取れてしまい、書き込み不可になりました(涙)
P8260001.jpg



早速メモリーカード買いました。
安いけど、日本製だしいいかな~



ブログの更新はいつもパソコンから。
カメラからSDカードを取り出し、パソコンに画像を取り込んでいました。

今回、メモリーカードが壊れたことを機に、
ケーブルで写真を取り込む方法もやってみました。
個人的にどっちも手間は感じていますが( ̄∀ ̄)
みなさん、どうやって取り込んでいるんでしょう。

ケーブル類は引き出しに収納しています。
P8260007.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納



手前の空き瓶にはメモリースティック。
黒いコードはプリンターのコードです。
P8260009.jpg


ケーブル類は袋に入れてから引き出しへ。
P8260010.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
 

使っていないケーブルは、開封せず
そのままマステに製品名などを書いてペタリ。
こちらはデジタル一眼を買ったときの付属品。
何に使うのかよくわからなくても、
カメラを手放すときまでは一応取っておきます。
今回、こちらの右のケーブルを使って画像を取り込んでみました。
P8260011.jpg



デジカメなどの充電用ケーブル。
一見普通にラベリングしていますが・・・ 
P8260013.jpg




実は袋の中にシールを貼っています。 
P8260017.jpg



こうしておくと、引き出しの中で他のものに当たってシールが剥がれる、
ということがありません。
袋が透明なので、見えやすさという点でも問題なしです。
P8260019.jpg


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


今週はじめ、いろが畳んだ布団の上でジャンプしていて、
床におでこを打ち付け、
パックリ切れて流血(((( ;゚Д゚)
P8260002.jpg
傷をくっつけるテープで固定して、
化膿止めの飲み薬をもらいました。
傷をくっつけるテープ、
我が家の子ども達、もう何度お世話になったことやら・・・



今はガーゼ交換に通っています。
(夏休みなので、みんなでぞろぞろと・汗)
IMG_20150826_103209.jpg
傷が残らないといいけどな。 


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

図書館で借りた本。時間を忘れて読んでいます。
P8260006.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもありがとうございます♪


2015年08月30日 | リビング | TOP

オトモダチ大集合

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


先日、社宅時代の友達が遊びに来てくれました。
人数が多いので久しぶりにテーブルを移動。
P8190670.jpg



総勢大人4人、子ども11人。
P8190678.jpg



お昼は楽チンにするためプロにお任せ(笑)
ほっともっとのお弁当に、
kako-dVEwRQaNCPPqDbQE.jpg


カレー&ナンのテイクアウト。
P8190680.jpg



お昼を食べたら子ども部屋に行くと思いきや、
みんなで将棋の「歩まわり」という遊びをしていました。
夫の将棋盤、最近出番多し(⇒)。
P8190689.jpg



転勤で少し遠くの県に引っ越したお友達も
はるばるやってきてくれました。
かわいいお土産まで。
P8190696.jpg



手作りのピンも。ラッピングまでかわいい♡
P8190695.jpg

他にも、お盆の後ということもあって、
「実家からたくさんもらって…」と、
そうめんやひやむぎなどを分け合ったり、ほんと主婦(笑)

出会って8年。
当時はまだみんな第一子の育児真っ只中でした。
今ではこんなに大人数でにぎやかになりました。

   kako-cKZnLauhzNADyb43.png

それぞれ家を買ったり転勤したりと、
今はみんな社宅から出て離れて住んでいますが、
大人になってからこんなに気の合う友達ができたこと、
こうしてたまに集まれること、
どちらも本当に嬉しいことです。
 
子ども達同士も、
このままずっと仲良しでいてくれたらいいな。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

姉がコストコに行くというので買ってきてもらいました。
どれもリピート品です^^
P8140580.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

よい週末をお過ごしください。

2015年08月29日 | こども | TOP

浴室の頑固な水垢

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


お風呂掃除。
久しぶりに浴槽のパネルもパカッと開けました。
P8270002.jpg


掃除グッズをかけているバーや、
P8270005.jpg


お風呂のフタをかけるところも、
P8270007.jpg


ピカピカに。
P8270010.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


一見キレイに見えるのですが・・・
P8270021.jpg



実はこのカウンター、
頑固な水垢がついています(T_T)
P8270027.jpg


モノクロ加工にしたものの結構な衝撃画像ですので、
お食事中の方や、そういうの弱いのよ~という方は
高速スクロールのほうがいいかもしれません( ̄∀ ̄;)

では、いきます。



ジャジャーン。
kako-WP7wp4lVYiPjUUsb.jpg
このマダラ模様、水垢です。。。
朝からごめんなさい。。。


入居当時は毎日お風呂上りに浴室全体を拭きあげていました。
お風呂につかっている時間より、
掃除して拭きあげる時間のほうが長かったほど。

ももいろ出産後はそこまで手が回らなくなり・・・

なーんて言い訳ですが。

お風呂のタイルはお風呂に入る度に
毎回お湯とブラシで簡単にこすっています。
でも、カウンターは諦めて以来ずっと放置。
そりゃ、こうなるよね・・・

クエン酸ラップも試したけど取れないし、どうしたものか。
オキシクリーンでも水垢がよく落ちるみたいなので、
ちょっと試してみます。



お風呂つながりで、我が家のバスチェア。
PC191047.jpg

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち





お風呂から上がるときは、
バスタブのふちにかけられて便利です。
PC191049.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

未就園児クラスに行ったらまさかの貸切り。
プライベートレッスンでした(笑)
IMG_20150827_103521.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

お風呂掃除がんばりまーす。


2015年08月28日 | 浴室・トイレ | TOP

我が家のグリーンたち

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

1階のトイレに置いていたポトスが
鉢から豪快に出まくっていたので、
ちょっともらってきました。
P8120483.jpg



ダイソーで買っていたカゴに入れて・・・
P8120485.jpg



キッチンの窓辺に。
P8120486.jpg

にほんブログ村 トラコミュ かごと暮らす。。へ
かごと暮らす。。



少し涼しくなってきたので、
ベランダのグリーンたちを大きな鉢に植え替え。
右端のワサワサしたものは、
名前もわからないし、もうどうしていいのかわからないので(笑)、
庭に植えました。
P8180653.jpg


今年2月に買ったときは、上段・真ん中の鉢に
すっぽりとおさまっていたのですが、
大きくなるもんですね(汗)
P2080162.jpg
(※過去記事より画像もってきました)


上の画像の右端に写っていたグリーンは
しばらくしてこのように枯れてしまったのですが・・・
P2230518.jpg
(※過去記事より画像もってきました)



枯れた部分を切り取り、
ダメもとで地植えしたところ見事復活!!!
再び鉢に植え替えてベランダに。
ポトスも根がしっかり生えてきたので、
土に植えてみました。
P8190665.jpg


どれも大きな鉢になり、のびのびしているように見えるし、
今度はうまく育ってくれそうな気がして
水やりの度にニヤニヤしています。
(今回はホームセンターで土を買ってきました!)
P8190663.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


植え替えはいつも庭でやっているので、
大きくて重い鉢を2階から何往復もしながら運びました。
汗だくで植え替えしている間、子ども達はボール遊び。
朝の7時半です。
奥には草取りしている母。
P8180650.jpg



別の日は倉庫前で石遊び。
日陰探しの名人です。
kako-f6LR3X1XyXqC57KS.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加ありがとうございます♪


◆今日のおまけ◆

八天堂のくりーむパン、絶品でした!
P8240077.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

前回の記事にはたくさんの応援クリック
ありがとうございます!
励みになってます☆


2015年08月27日 | おとな | TOP

台風の日に常備菜作り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大型の台風が接近中だったので、
ベランダの荷物をリビングに避難させました。
P8240081.jpg

予報通り台風がやってきて、交通機関は全てストップ。
夫は運行再開まで自宅待機となりました。

特にすることもなかったので(笑)、常備菜作り。
P8250098.jpg
*もやしナムル(ニラ・きゅうり・わかめ入り)
*切り干し大根の煮物
*小松菜入り鶏そぼろ
*ひじきのサラダ(切り干し大根・ささみ・きゅうり入り)


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



使った調理器具も全て洗って拭いて
やりきった感でいっぱい。
P8250100.jpg



そして、新学期に持って行く雑巾を縫っていたら
ミシンの針が曲がっちゃった\(◎o◎)/
テンションだだ落ち。もう雑巾買うことにします。 
P8240085.jpg



いろがハサミで切った洋服(⇒)をやっとこさ補修。
まず適当に縫って・・・
P8250089.jpg



レースでカバー。
P8250092.jpg



レギンスも切っていたので、同時に補修。
P8250094.jpg
大したことはしていないけど、
気になっていたことが終わってよかったです。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
 

台風で、枝が折れて飛んできていました。
天気がよくなればベランダの掃除もしたいな。
P8250102.jpg

午後になっても交通機関はストップしたまま。
風もおさまってきたのでスーツに着替え、駅に向かった夫。
駅で運行再開を待っていると、
15時になって上司の方から
「今日はもう休んでいいよ」と連絡があったそうで、
また家に帰ってきました。


サラリーマンって・・・

働くって・・・

なんて大変なの(T∀T)


でも、急遽休みになったおかげで
みんなで夜ご飯が食べられました。

 kako-ZuvEL2aKwWIoXNzF.png



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

ラジオ体操、皆勤賞でした。がんばったね~
P8230067.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもありがとうございます♡

2015年08月26日 | ごはん | TOP

新しいピアノ&小学生の片付け事情

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先月、新しい電子ピアノを買いました。
P7110185.jpg


ピッカピカ~。
P7110199.jpg



大きな大きな段ボールに、子どもたちはワクワク。
P7110190.jpg

最終的にこの段ボールを立て、
ドアやカーテンをつけて大きな家を作っていました。

・・・って、周りの散らかり具合が気になって、
わたしの説明が入ってきませんよね(笑)
P7110196.jpg
どんなに散らかろうとも、
子ども部屋の片付けはノータッチ。

この家を建てたときあたりから、いる物、いらない物の仕分けを
一緒にやるのと同時に、
「なぜここへしまうのか」
「どこへしまうのが簡単か」
「どのようにしまうか」
こういうことを、一つ一つ一緒に考え、やっていきました。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


今では「いる物、いらない物」の仕分けはもちろんのこと
物をしまう場所も把握しているので、片付けもあっという間。
たまに自分たちで工夫して、
「こっちのほうが取り出しやすい」などと、
しまう場所など変えているようです。

昔は「片付けないと捨てるよ!!!!!」とよく言っていましたけどね。
でも、返ってくる言葉は「いいよ」だったりするんですよね~。
なんだろ、この温度差( ̄∀ ̄;)

気付けば年々、このセリフも言わずに済むようになったし、
掃除機もかけてくれるようになったので、
ホント楽になりました^^

ももいろはカテゴリー分けもほとんどなく
カゴにざっくり収納です。
全然片付けないときもまだまだあります。。。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ピアノに話を戻しまして。
ピアノが入っていた段ボールにお絵描き中。
P7110193.jpg


この日も。
P7200579.jpg



今まで使っていた電子ピアノは1階の祖母の部屋へ。
P7110187.jpg
わたしが8歳くらいのときに買ってもらったピアノ。
音が出なくなった鍵盤が1つあったので、今回買い替え。
ももいろや遊びに来たお友達が自由に弾いています。


で、このピアノを1階に下ろす時に
階段の壁をガリッとやってしまいました(T∀T) 結構目立つ場所・・・
P7110189.jpg



ピアノに付いていた楽譜や、
昔買った楽譜を引っ張り出してきて
わたしもたまにピアノの練習やってます♪
P7110197.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加、ありがとうございます♪


◆今日のおまけ◆

次女作『いきどまりオバケ』
P8210706.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援ありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです!

2015年08月25日 | おかいもの | コメント 8件 | TOP

ママの夏休み

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夏休みが終わり、
今日から新学期スタートというお宅もあるかと思います。
お母さま方、ほんとーにお疲れさまでした!!!

にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆


わたしも夏休みをいただきました。
そして、行きたかった「キキララ展」へ♡
キキララとマイメロ、今年生誕40周年だそうです。 
P8230065.jpg

原画や当時のお宝グッズなどがたくさん展示されていて、
1人でじっくりと(ニヤニヤしながら)見てまわりました。
家族連れより、同年代や少し上と思われるお一人様の女性が多く、
なんだか勝手に親近感(笑)

マイメロとキキララの誕生秘話など興味深い話がたくさん。
キキの背中の星や、
ララが手に持っている星にもそれぞれ意味があり、
パネルを読みながらその世界感にどっぷりハマった35歳の夏でした。
あー、やっぱりキキララかわいいわ~♡


会場内は撮影NGですが、
会場を出たところに撮影スポットが用意されていました。
IMG_20150823_103138.jpg


キキララが初めて「いちご新聞」に登場した時の構図。
窓枠の内側に入って記念撮影ができます。
でも、さすがに「撮ってください」とお願いするのはムリでした。。。
IMG_20150823_103107.jpg



自由帳は長女・次女へ。
下の2つは自分用。
ももいろへのお土産はなく、
長女・次女へこっそり渡しました( ̄∀ ̄)
P8230064.jpg


ELLE cafeでランチ。

 kako-t8FasEsyns8m1AKa.png


子育て中は、本屋やコンビニで立ち読みする機会もなくなり、
「1人時間」はとっても貴重。
雑貨屋さんで好きなだけゆっくりできたし、
洋服もじっくり見てきました。
でも、なんだかんだ、1人では物足りなくて(笑)
結局3時間ほどで帰路につきました。


お土産に八天堂のくりーむパン。
P8230066.jpg

我が家を含め、9月1日から新学期というお宅は
夏休みも残り1週間ですね。
最後の力を振り絞ってまいりましょう。
(・・・の前に、台風の進路も要注意ですね)

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

人形遊び、再ブレイク中。
もも。
P8230063_20150824071916d7a.jpg

いろ。
P8230061.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつも応援していただきありがとうございます☆


2015年08月24日 | おとな | TOP

狭くても大人気

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


コストコのプールが大きすぎたため(汗)、
今年小さなプールを買い足しました。
P8100445.jpg


平日、ももいろ2人を遊ばせるのに
とっても便利なサイズ。
毎日の水道代を考えるとコワイですしね~。
P8100451.jpg



しかーし、夏休みには・・・


長女も入り~
P8100453.jpg


次女も入りました。
P8100455.jpg
まだまだかわいいもんだわ。



食器もオモチャも、カゴは無印です。
P8100460.jpg



ステンレスワイヤーバスケット。
いい仕事してくれています。
P8100462.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

お盆明け1日目の作り置き。
これでギブアップ。
P8170645.jpg 



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


2015年08月23日 | こども | TOP

今さら…扇風機のはなし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

話は5月に遡りまして・・・

新しい扇風機を買いました。
プラスマイナスゼロのリビングファン。
P5260910.jpg

↓コチラの旧型。



後ファンガードの形状が独特で、
丸みを帯びていなくてすっきりしています。
P5260914.jpg



持ち手も太い。
P5260911.jpg




リモコンも本体の操作ボタンもシンプルでいい!
P5260916.jpg



リモコンはこうやってくっつけておくみたいですが、
そこは特にお気に入りポイントではありません(笑)
P5260919.jpg


にほんブログ村 トラコミュ デザインのある生活へ
デザインのある生活



コードは薄いグレー。
コードの「黒」がイヤで、こだわったところです。
P5260917.jpg
コードの色なんて機能には全く関係ありませんが、
コードや操作ボタンなど細かいところでも、
気に入らないところがあるものは選ばないようになりました。


押入れサイズのため、背は低め。
P5260921.jpg

結婚してすぐに買った扇風機が去年壊れました。
当時はとにかく値段が安い物!を買っていて、
羽は鮮やかな水色。
除湿機は黄緑だし、加湿器は薄ピンク。
我ながら、そのセンス信じられなーい( ̄∀ ̄)

家電の寿命は10年なんてよく言いますが、
結婚して10年で、
・炊飯器
・掃除機
・プリンター
・扇風機
が次々に壊れました。

残すところ、冷蔵庫と洗濯機、オーブンレンジかな。ドキドキ。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

働く車ブームのももいろ。
こういう絵本を借りる日がくるなんて・・・
P7280823.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


台風が近付いていますね。
お気を付けください!

2015年08月22日 | おかいもの | TOP

えんぴつ汚れで真っ黒!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お子さんのいらっしゃるご家庭では
割と目にする光景かもしれません。

これこれ。
お絵描きは紙に描いてって言ってるのにねー。
P7270790.jpg


パントンチェアも被害に遭いますよ。
P7270792.jpg


そして、どこでどうなったのか足型まで( ̄∀ ̄;)
P7270791.jpg


辿って行けば、行動がわかるかも!?
P7270793.jpg


こういう時は『水の激落ちくん』の出番。
P7270796.jpg





机も・・・
P7270797.jpg



ピッカピカ。
P7270799.jpg

子ども達と過ごしていれば自然と家は汚れるもの。
その度に「もーぅ!」となっては疲れるだけなので、
何も考えず、見つけたら拭く。以上!(笑)

わたしは壁も床も激落ちくんを使っていますが、
ご使用の際は自己責任でお願いします。



にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


・ ・ ・ ・ ・

だいぶ前の話になりますが、
高校の水泳部時代の先輩と同級生が遊びにきてくれました。
帰省のときは、今までそれぞれ別々に会っていましたが、
今回見事に予定が合ったので初の3人集合。

お昼はパン屋さんで調達。
P7280806.jpg


大人3人、子ども8人(1人夏風邪で欠席・涙)。
P7280807.jpg

先輩とは今年1月以来、同級生(双子ちゃんのママ)とは1年ぶりの再会。
行き詰っているときに、優しく「だいじょうぶ」と声をかけてくれる先輩。
わたしのペースでいいんだよと教えてくれる同級生。
1人じゃないって心強いです。


お土産もたくさんいただきました。
P7280825.jpg



同級生のご実家で作られているお醤油。

 kako-oGICMRk7pR1veiJm.png


先輩作のデコパージュ作品。
大好きなmarimekko♡
P7280814.jpg



絵本まで。
我が家で初めてのツペラツペラさんの絵本です。
P7280813.jpg

パンダ好きなので、読みながらヨダレが出そうでした。

子どもを連れて外で会うのはなかなか大変なので、
こうして家に遊びに来てもらえると、
気兼ねなくゆっくりできて助かります♪
また遊ぼー!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

もらったシール。
ももが横に2つ貼り、「ふたご」だって!
P7280809.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

夏休み、残りわずか。ゼーゼー。

2015年08月21日 | リビング | TOP

フライングタイガーでお買い物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


トイレの窓際、少し模様替え。
P8180656.jpg
見た目が涼しくなりました。
もうすぐ秋だけどね( ̄∀ ̄)

にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!



フライングタイガーで買ったモノ。
P8160638.jpg


にほんブログ村 トラコミュ ☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!へ
☆Tiger☆タイガーで北欧雑貨買いました!


子ども達のかわいいエンピツ。
塗り絵はブロ友さんが紹介していたので、
長女・次女用に買いました。
P8160633.jpg



気になっていたペーパーストロー。タイガーにもあるのね。
どんなカンジかドキドキ。ふやけたりしないのかな!?
P8160627.jpg



コッパーの雰囲気が気に入り、迷わずカゴへ。
キャンドルはベランダで使う予定。
最初は白を選んでいましたが、この色にしてみました。
P8160634.jpg



キャンドルを置くプレートがないため、
とりあえずサイドテーブルに。
P8160636.jpg




マグネット。
P8160628.jpg


レンジフードにペタリ。
インテリアで冒険できない分、こういう小物で楽しんでいます^^ 
P8160632.jpg


冒頭のショップバッグ。裏はこうなってます。
P8160637.jpg
タイガーって、レジでもえらえる袋はミニサイズのみなんですね。
知りませんでしたー!
ヒゲのエコバッグは既に持っているので(⇒
これを400円でお買い上げ( ̄∀ ̄;)
IKEAのブルーバッグより厚手で、なかなか使えそうです♪


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

激安だけど履かせにくいサンダル(⇒)、
思い切って足の甲のベルト切りました。
P8180647.jpg


自分で履けるようになった~助かる。
P8180649.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

応援クリックやお気に入りの登録、
ありがとうございます!

2015年08月20日 | おかいもの | TOP

絵本展へ行ってきました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

家族みんなで絵本展に行ってきました。

エレベーターからの景色にみんな興奮。
田舎暮らしなもんで(笑)
P8150593.jpg


ももが覗いているのは・・・
P8150596.jpg


うさぎさんのおうち。
いや、わにさんと言ったほうがいいかな。
(絵本を読んだことがある方にだけわかる表現で申し訳ないです)
P8150595.jpg

去年のクリスマスプレゼントでした。

まどからおくりもの

実は、絵本展に行くよ~と言ったときに、
ももが
「まどからおくりもの ごみたろう、ある?」
としきりに聞いてきていました。
「あるかもね~」とだけ答えていたのですが、ホントにあった^^

見れてよかったね。
P8150597.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本



大きなパネル。

 kako-C5pF3pbIIhTVj2ez.png

家族揃って行けそうな日がなかなかなく、
平日に4人連れて行こうかなと思っていましたが、
あちこちに面白い展示スペースがあり、
会場はさながら迷路のよう。
絵本は見たいし、展示も見たいし、
でも子ども達のことも見なきゃいけないしで、
1人じゃ到底ムリな話でした。
1人で行かなくてホントよかった(T∀T;)

P8150602.jpg

作者の方の顔写真やプロフィールなどを見たり、
原画をじっくり見ていると、
「あー、絵本って人が作っているんだな」という
考えてみれば当たり前のことなのですが、
それをより実感できたというか、人間味が感じられ、
紙からぬくもりが伝わってくるような感じがしました。

世代や時代を超えて、
たくさんの人に愛されるような絵本を作るって
すごいことだな~。

P8150604.jpg



以前コメントで「ももいろの今の髪型と雰囲気が似てる」と教えてもらった
チリとチリリシリーズ。あやかさん、読みました~!
かわいらしい双子の女の子のお話です。
P8150606.jpg

夏休みの思い出がまた一つできました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

帰りにフライングタイガーでお買い物。
買ったものについては別記事で。
P8160638.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもありがとうございます♡

2015年08月19日 | おでかけ | TOP

無印の快適インナーとH&Мの子ども服

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

その昔、ユニクロのカップ入りインナーが流行ったとき、
何度かお店に足を運んでも売り切れの状態が続いていました。
たまたま無印でカップ入りインナーを見つけ買ってみたら、
着心地がとてもよかったので、
それ以来、ずっと無印のものを買い足してきました。

脇に縫い目のないインナーも愛用中。
P8080378_201508180939173da.jpg


一番の古株はゴムがビローンと出てしまっているので、
これを機にウエスにします。
おそらく5年以上は着たな~( ̄∀ ̄;)
P8080380_20150818093918b72.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


夏場はコレばっかり着ているので、買い足し。
今回は初めての涼感シリーズ。
P8090385_20150818093919879.jpg


裏はメッシュ。
P8090386.jpg
SALE価格になってたうえ、
ちょうどこの日で期限が切れるポイントが500円分あったので、
お得に買えました。
うっかりポイントがムダになるとこでした。アブナイアブナイ。



H&Мの子ども服。

にほんブログ村 トラコミュ H&M・GAP・ZARA・F21で買った物☆へ
H&M・GAP・ZARA・F21で買った物☆


ももいろの来年用のTシャツ。599円。
爽やかなミントグリーンがお気に入り。
白いプリント部分はラメ入り。
P8160640.jpg
タンスにしまう前に洗濯したら、
他の洗濯物がラメだらけになりました~\(◎o◎)/


長女・次女の秋冬用のロンT。599円。
P8160641.jpg


ももいろのジャージーパンツ。1,390円。
P8160644.jpg

ラメだらけになった洋服、
コロコロしたほうがいいかな。
でもそれも面倒だな。。。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

KALDIで買ったカレー。
スパイスが効いてレトルトらしからぬ味!
本物のパクチーを添えたらもっと美味しいんだろうな。
P8140578.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

メールやコメントのお返事、お待たせしてすみません(>_<)

2015年08月18日 | おかいもの | TOP

長女の手料理・その2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お盆休みが終わり、
今日から通常の生活、という方も多いかと思います。
徐々にエンジンかけていきましょ~。


お盆の少し前のこと。
感動的なことが起こりました(我が家比)。

長女が自ら「ご飯作り手伝う」と言い出すではありませんか。
母さん、初めてのことに、
嬉しすぎて戸惑ってしまいました(T∀T)

庭で採れた特大きゅうり。
洗って切って中のタネ取り。




ザクザク切って、浅漬けにしました。
P8120493.jpg



同じく庭で採れたトマトも切ってもらいます。
P08120494.jpg


あ、庭で採れた、庭で採れたと言ってますが、
わたしの母が1人で育てたもので、
わたしは一切ノータッチ、食べる専門です。



一方、その頃次女は・・・

廊下のオモチャのお片付けをしていてくれました。
次女は本当に整理整頓や掃除が好きで、
床拭きや机の片付け、玄関掃除などなど、
どれも隅々まで徹底的にしてくれます^^
P8120498.jpg


キャベツと大根のお味噌汁作り。
P8120496.jpg

煮干の頭とワタを取るのも初めて。
P8120503.jpg



一方、その頃次女は・・・

オモチャはすっきり片付いていて、廊下にいない。
P8120506.jpg
寝室で、わたしのタオルケットをきれいに畳んでくれていました。
あ、それお昼寝して、そのままベッドにポンと置いてたやつね。
世話かけてごめんよ~( ̄∀ ̄;)



最後に味噌をといて出来上がり。
P8120512.jpg


一方、その頃~略~

ももいろと遊んでいました。
P8120513.jpg



P8120516.jpg

YES!にぎやかっ!


長女がコレだけ全部作ってくれました。
P8120518.jpg

美味しさはさることながら、
いつもより食事中の会話が弾む弾む^^
ちょっと大きめの大根が次女のお椀に入っているのを見つけると
「それは端っこで切るのが難しくて、
 こう切って次にこう切ったら・・・」と、
その大きさになった過程を説明したりしてました。

この日はちょうど大学時代の友人の子が一足早く
10歳になった日で、友人と
「子どもの成長は早いね~」と言い合ったところでした。

9歳と10歳の差ってなんとなく大きくて、
長女ももうすぐ10歳かぁと思うと、
嬉しく頼もしく感じる反面、
なんだかしみじみしたり切なくなったり。

最近はちょっと難しい時期を行ったり来たりしていて、
第一子ということもあり、初めてのことばかりで、
難しいな~と感じることもたまにあります。
順調に大きくなっている証拠なんでしょうけどね^^

こうしてワイワイできる時間って、
本当に大切なんだなぁと改めて思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

大きなスイカ。これで4分の1。

 kako-3X129zaZLxam7s9w.png
お盆には美味しいものをたくさんいただき、
普段買えないフルーツなど堪能しました(笑)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます♡


2015年08月17日 | クッキング | コメント 16件 | TOP

あぁ、なんだかお盆ってカンジ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お盆に、姉のところの姪っ子&甥っ子が泊まりにきてくれました。
今回は初の子どもだけでお泊まり。
まずは、ひいばあちゃんおかえり~。
P8130536.jpg
今年は初盆だったので、
お盆の数日前から、ご近所さんはじめ
80人近くのお客さんが来てくださいました。

ももいろも最初はお客さんが来る度にそわそわしていましたが、
最後のほうは自ら「お名前なにって聞いて!」と催促するほどに(汗)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

昼間はさすがに暑く、夕方から外遊び。
kako-eHLpw4h7Byd9iUgO.jpg



kako-rUfBq1Ky3jUDzh6j.jpg


ホントは、みんなでカレーを作りたかったんだけど、
遊びに夢中で誘っても誰も来ず( ̄∀ ̄)
ご飯は5合炊きました。
P8130558.jpg



ベランダ de カレー。
P8130559.jpg



イスが足りなかったんだよ。
ももいろ、ごめん。
P8130562.jpg



父が買っておいた花火。
夫は仕事なので、火を点けるのはワタシの役目。
P8130551.jpg





P8130564.jpg


小学生組が手持ち花火をしている間・・・


教えてもいないのに、なぜか手は膝の上(笑)
kako-e3gO2nRkaEnQr68g.jpg




父が買っていた花火、こんなんばっか。
火を点けるの怖かったー。
P8130567.jpg
迫力を出すために、こうして2つ並べながら
火を点けていたのですが、
タイミングが合わず1つしか点けられなかったときには
まさかのブーイング。
いやいや、熱いんだってば( ̄∀ ̄;)



翌朝はかたつむり観察。
P8140574.jpg

この日は親戚の集まりがあり、
甥っ子・姪っ子大集合。

父母にとっての初孫の甥っ子は高1になり、
身長も170センチを超えていました。
あんなに小さかった甥っ子のことを
まさか見上げるようになるとはね。

帰省ラッシュで大混雑中の方、お疲れさまです。
目的地までどうかお気をつけて。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

姉から「お世話になったね~」と差し入れ。
「ブログでコレ美味しいと言ってたから」だって。
あーりーがーたーやー。
P8140577.jpg

夫から「そろそろカロリーゼロのビールにしたほうがいいんじゃない?」と
言われてしまいました。
ビールも太るよね~そうよね~(涙)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援ありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです^^

2015年08月16日 | こども | TOP

花火大会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

少し前の話になりますが、
家族みんなで花火大会に行ってきました。

今までは夫婦のどちらかが長女・次女と出かけ、
ももいろと夫婦の1人はお留守番をしていました。
ようやく6人揃って行けた~(T∀T)

でもまぁ、子連れの花火大会で厄介なのはトイレ。
長女・次女は大丈夫だとして、問題はももいろ。

念のために、ダイソーで簡易トイレを買いました。
P8050281.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E



駐車場から会場までは徒歩20分。
日頃の散歩のおかげか、
行きも帰りも自分でしっかりと歩いてくれました。
(帰りは21時過ぎて眠いにも関わらず。よくがんばった!)
P8050282.jpg




P8050287.jpg



ひたすらお茶を飲む人。
P8050291.jpg



たそがれる人。
kako-Pi8puyIgWUcE0Gvd.jpg



なぜ2人ともわたあめなのさ。
1人はかき氷にすればいいのに~。
kako-drYEi7dCzOMkbI0K.jpg
案の定、わたあめ余った( ̄∀ ̄)



だんだん暗くなってきました。
kako-Hj7n1qlyhoAkj6PD.jpg



たーまやー

 kako-wv8d8lkZZ3aOXhoH.png

最初から最後まで見ることができました。
また来年も行けたらいいな。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

先日、赤ちゃんが寝転がったラグ。
どうしてもコレでお昼寝したかったんだとか。
ザ・赤ちゃん返り(笑)
P8130534.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡

2015年08月15日 | おでかけ | TOP

KALDIの夏カレーとミョウガの酢漬け

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


KALDIでよく買っているものと一緒に・・・
P8090382.jpg




今回は夏っぽいカレーを買ってみました。
週末にでも食べてみよ~。
パクチー、決して大好きなわけではないけど、
ちょっと挑戦。
P8090383.jpg


にほんブログ村 トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*



スーパーで立派なみょうがを見つけたので、
さっと茹でてお酢に漬けました。
箸休めにぴったりです。
P8110471.jpg


黄緑色のビンは目立つので、セラーメイトに詰め替え。
P8110474.jpg

家族が多く、調味料もよく使いますが、
多少割高になっても普通サイズを買って
新鮮なうちに使い切るようにしています^^

我が家では醤油や白だしなどに使っています。
 



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

帰省中の友人が遊びに来てくれました。
生まれたてだった赤ちゃん(⇒)が、もうこんなに大きくなったなんて~。
かわいい笑顔に癒されました♡
P8130530.jpg
あ、抱っこさせてもらうの忘れてた!
今度抱っこさせてね^^



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年08月14日 | おかいもの | TOP

『家事のニホヘト』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お盆ですね。
夫はカレンダー通りの出勤、
帰省もなく通常運転の我が家です。


夏休みも続く図書館通い。
わたしも毎回少しだけ借りています。

今回は伊藤まさこさんの「家事のニホヘト」と
ドミニック・ローホーさんの『小さいものと豊かに暮らす』。
P8110467.jpg






家事のニホヘトを一気に読み終えたあとは、
何か家のことをしたくなりウズウズ。
とりあえず、ウエスを作り置き。
P8110468.jpg

切りたてのウエスを両手に持ち、
網戸掃除などをしました。

もれなく翌日は大雨でしたケド( ̄∀ ̄)

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

図書館の帰り、珍しくみんなで外食。
P8110464.jpg
子ども用食器が3つ運ばれてきました。
もも・いろ・・・そして次女用?もう小学2年生(笑)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもありがとうございます☆

2015年08月13日 | おとな | TOP

長女の手料理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

長女が学校から持ち帰ってきて、6月に植えたゴーヤ(⇒)、
先日第1号が実りました。
柿の木にぶら下がるゴーヤというのも、なかなかおもしろいものです。
P8090389.jpg



放置していたとは思えないほど立派(笑)
P8090391.jpg



もちろん調理担当は長女でしょう。
右側の黒いかたまりは次女です。
P8090393.jpg



ワタとって切って~
P8090395.jpg



卵を割って~
P8090398.jpg



豚肉や豆腐を切って~
P8090401.jpg



炒める。
P8090407.jpg



美味しいゴーヤチャンプルーの完成。
フライパンに手が当たり少し「アチッ!」となったことも
いい経験になったかな。
P8090409.jpg


買い回りのときによく見かける鶏のたたきを買ってみました。
(ご飯の写真の右上)
ジューシーで甘味もあって、量もたっぷり。
人気なのも納得~!


料理や掃除が大好きな次女に比べ、
長女は4人の中で一番料理に興味がないので、
そろそろきちんと教えていかないといけないな~と
思います。

それにしても、作らせた作ってくれたご飯の味は
格別でした^^

+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

千葉県産のマッシュルームが安かったので、
初めてアヒージョに挑戦。
残ったオイルで翌日ガーリックチャーハンを作りました。
P8080376.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます♡

2015年08月12日 | クッキング | TOP

電車でお出かけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夏休みのイベントの一つになるかな~と、
子ども達と電車に乗ってお出かけしてきました。
行先は義母宅。

・・・の前に、お昼用におにぎりを握っていきました(鮭×ごま昆布)。
P8070354.jpg
いつもは使い捨て手袋を使って握ったおにぎりは
お皿に一旦置き、
1つずつラップに包んでいくのですが(⇒)、
お皿を洗う時間を節約するため、
そして一気に冷ますために、
お皿の代わりに保冷剤の上にラップを敷き、
その上におにぎりを置いて、
1つずつラップで包みました。
最後のおにぎりは保冷剤の上に敷いたラップで包むと、
洗い物もゴミも減って一石二鳥!


キッチンの引き出しもたまに開けて
換気をしたほうがいいと聞いたので、
少しずつ開けてから出かけました。
(家にいるときに開けたらただの邪魔・笑)
P8070352.jpg


いざ、出発♪
行きは子ども達だけ座ることができました。
乗り換えもスムーズでほっ。 
P8070357.jpg



遊びに行くと毎回ハマる魚釣りゲーム。
P8070358.jpg



帰りは、ももいろがリュックを背負ってくれました。
あいにく席が埋まっていて座れませんでしたが、
走り回ることもなく騒ぐこともなく、ここでもほっ。
kako-9suHUNxhCVGzMfOU.jpg

わたしも電車に乗り慣れないので、
電車とホームの隙間にももいろの靴が落ちたらどうしよう…とか、
かなりドキドキしましたが、
なんとか電車でのお出かけも無事終了。
切符を買うときは長女・次女にお金を渡し、
自分の分は自分で買う練習もできたのでよかったかな。

今度は長女・次女だけで乗れたらすごいな~と思うのに、
本人達にはその気が全くないようです( ̄∀ ̄)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

サンリオの夏の名物、マスコットすくい。
IMG_20150808_143833.jpg



次女、キキララGET♡ナイス!
IMG_20150808_144253.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

夏休みもそろそろ折り返し。
最後までどうか大きなケガなく過ごせますように。
ママ達ももうひとふんばりです~^^


2015年08月11日 | おでかけ | TOP

早朝草取りからの浴室丸洗い&洗濯のリズム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

草ボーボーの庭。
少しでも日陰のうちに草取りをしようと
7時半から草取り開始。
ももだけ遊びについてきました。(パジャマ姿で失礼!)
P8100412.jpg


そうしたら・・・

1人増え。
kako-H2VTvif1ZFL1xsup.jpg


2人増え。
P8100428.jpg


結局、みんな外に出てきた(笑)
kako-wgMDmPRVjcCvKPqk.jpg


7時半の時点ではかろうじて日陰。
P8100414.jpg


8時半には日向になりました。
P8100431.jpg



1時間汗だくでがんばったー!
P8100430.jpg


そのあと全員でシャワー。
マッパついでに浴室の壁から床まで丸洗い。
P8100432.jpg




シャワーのあとはこの日2回目の洗濯。
P8100442.jpg

洗濯のリズムについてたまに聞かれるのでちょっとだけ。
いつも、夜のお風呂のあとに、
夫の帰宅を待たず1回まわします。
寝かしつけの間に洗濯が終わるので、
そのあと室内に干して朝まで除湿機を使って乾かします。
(洗濯機は縦型だし、浴室乾燥もありません^^;)

朝起きたら、まず1回目の洗濯。
シーツやタオルケットなど。
(草取りの間にシーツを洗っていました。)

みんなが着替え終わったあと2回目の洗濯。
夫のワイシャツ類とみんなのパジャマ、
朝の散歩後の着替えなど。

そして、パジャマ類を干す前に、
前日干していた洗濯物を外しながら、
立ったまま畳んでいきます。

シーツ類は一度に全員分は洗えないので、
毎日少しずつ順番に。

人数が多く、着替えの回数も増えるため、
どうしても洗濯物の量が多くなってしまうのですが、
夜に1回洗濯しておくおかげで、
時間的にも干すスペース的にも
朝から2回洗濯する余裕ができます。
体力的にどうにもこうにもムリなときは
夜の洗濯をスルーすることももちろんありますが。

洗濯は大好きなので、
全く苦ではないのが救いです。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加、ありがとうございます♪


◆今日のおまけ◆

インターホンの上にセミ!
kako-tPU3XQbNGkbq21iY.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年08月10日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 6件 | TOP

コストコの巨大プールと最近の絵

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


今年もコストコで買ったプールを出しました。
(正しくは夫が出してくれました。暑いので全てお任せ。)
P8080363.jpg
ベランダとはサイズが合っていませんが仕方ない。
過去記事:『ビニールプールはサイズ選びが肝心

にほんブログ村 トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)


100%膨らませると部屋にまではみ出すので、
空気を入れるのは8割~9割程度にします。
それでも、窓に当たり、窓を閉めるのにひと苦労。

庭で思いっきり膨らませて使うほうがいいかも…と思いつつ、
ベランダでプール遊びをしてくれると、
親は部屋の中で涼しく過ごせるので、
やっぱりベランダを選んでしまいます^^
P8080364.jpg



ダイソーの水鉄砲。
P8080367.jpg



単純な構造で、扱いも簡単。
P8080371.jpg



その間、夫の原付用の防寒着を踏み洗い。
P8080373.jpg
カーペットなどの大物はいつもコインランドリーに持って行くので、
こうして何かを踏み洗いするのは初めて。
水が濁って汚れが落ちているのがわかるし、
リズムよく足踏みするのも何気に楽しい。

日頃のモヤモヤを込めながら踏むのもいいし(笑)、
無心でひたすら踏むのもいいし、
ストレス発散にも一役かってくれるのでオススメ( ̄∀ ̄)

とっても分厚いものでしたが、
この天気でカラッと乾いてくれました。

あとは網戸掃除をして気分もスッキリ~。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく





最近、ももいろの絵が上手になってきました。

もも作【次女ちゃん】
P8060351.jpg



いろ作【タイトル不明】
P8060349.jpg

今までこういう顔らしきものは滅多に描かない2人だったので、
ここ最近の絵に萌え萌えしています♡


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

夏休みの宿題。
こちらの小学校ではドリルなどの採点は親の仕事です。

あやうく〇を付けそうになりました(笑)
P8040191.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年08月09日 | こども | TOP

絵の具遊びにハケ投入

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

絵の具遊び用にハケを買いました。
そして、コメントで教えてもらった洗濯のりもようやくGET!
洗濯のりを混ぜると、
絵の具やシャボン玉液が増やせるそうです~^m^
P8040195.jpg


小学生組の絵の宿題タイムと一緒に
ももいろもお絵描き。
こちらの4色は、いろが選びました。
赤・青・黄緑・・・茶( ̄∀ ̄)
P8040196.jpg


いろ。
最初はハケの良さである「面」に気付かず。
P8040197.jpg



あ、ももはお昼寝中デス。
P8040198.jpg



すぐにハケの扱いにも慣れてきました。
P8040200.jpg



もも起床。すぐに絵の具遊びに参加。
P8040202.jpg


ももは最初から面で描いていました。
P8040207.jpg



ちょうどあった発泡スチロールにも描けるかな~。
P8040205.jpg



面白いかなと思って渡してみましたが、
あまり反応もなく、大して意味はなかったかな。
P8040208.jpg



水浸しになることがなくホッとしました。
P8040211.jpg



お先におやつタイム♡

 kako-vn5i8xCbtGpflVuB.png



今日はこれくらいで満足したようです。
P8040213.jpg
普段絵の具を使うときは、
にじみ絵のように「絵の具ならでは」の遊びの場合と、
ただ単にクレヨンやペンなどと同じく、
お絵描きに使う「画材の一つ」として使う場合があり(あくまでも、わたしの中で)、
今回は後者でした。

せっかくハケを買ったので、
もっとダイナミックな絵に挑戦してみたいな~と思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

夫がコンビニで買ってきてくれたビール。
コレ、めちゃめちゃ美味しい~!!!!!
P8040217.jpg
量も少なく、お上品な高級おビールでした(笑)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


2015年08月08日 | 絵の具遊び | コメント 4件 | TOP

川のプール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夫が平日にお休みをいただいたので、
川遊びをしてきました。
P8050220.jpg



海に行ったばかりで抵抗がなかったのか、
ももいろ、すんなり入水。
保育園の園児たちが園バスで遊びに来ていました。
P8050227.jpg




長女・次女・夫は大きい川のほうへ。
P8050225.jpg



ぷっか~。
P8050229.jpg



いろのバタ足。
P8050236.jpg




いろのバタ足、パート2。
こうして水飛沫があがること、結構スゴイと思う。
P8050246.jpg


その後、別の園の園児達がやってきて、
川のプールは大賑わい♪

お兄ちゃん、お姉ちゃん達が水のかけっこをしているのを見て、
いろがももにかけはじめた(笑)
kako-ngZ9wEc0CGa2mFlv.jpg



ぬぉー。
kako-9p2toRyHesn8lC6n.jpg

先週末から動きすぎたようで疲れが溜まり、
昨日はお昼寝したにもかかわらず、
21時半就寝(わたしが)。

今日は子ども達と5人で
電車に乗ってお出かけしてきます!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

今年初のとうもろこしご飯。夏だね~!
P8040215.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

コメントありがとうございます\(*^▽^*)/
週末にはお返事させていただきます!
お待たせしてごめんなさい。

2015年08月07日 | おでかけ | TOP

朝のさんぽ*夏休み編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いや~、言いたくないけど毎日暑い。。。

先日は朝、いつもよりジリジリ感が少なかったので、
5人で朝のさんぽに出かけました。
出発が7時40分
P8040125.jpg




P8040130.jpg



大きな葉っぱ。
P8040139.jpg



P8040140.jpg



ひまわりもまだ東を向いていました。
P8040146.jpg


近くの畑で作業中のおじいさん。
わざわざ作業を中断し、
「おかあさん、コレ(トラクター)と一緒に写真撮ったら?」と。

夏休みに都会から遊びに来た子じゃないんだし(笑)、
トラクターなんて珍しくもなく、
意味がよくわかりませんでしたが、
トラクターと一緒に写真を撮らせてもらうことに。

そしたら・・・

まさか、おじいさんと一緒にってことだった( ̄∀ ̄;)
写真できたらちょうだいね~だって(笑)
P8040151.jpg




P8040159.jpg





P8040165.jpg




年季の入ったコンバース。
足の甲を守る必需品。
P8040169.jpg




P8040179.jpg

宿題も、ぼちぼち仕上げています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

帽子重ねられても気付かず(長女のイタズラ)。
P8040183.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


2015年08月05日 | こども | コメント 14件 | TOP

真夏の市内観光、暑かった…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


友人宅を出て、パン屋さんで朝食。
IMG_20150802_082654.jpg



そして、平和公園へ行きました。
P8020072.jpg

平和祈念像。
その姿にただただ圧倒されました。
一瞬にして心を鷲掴みにされました。

今わたし達がこうして生きていること、
子ども達がいること。
ありふれた言葉だけど、
今の生活は決して『当たり前』ではないということ。

様々な感情が湧いてきて、
何とも言えない気持ちになりました。

P8020083.jpg



稲佐山。
福山のLIVE、暑いだろうな~
P8020080.jpg




その後、夫の提案により、
長女・次女と3人で路面電車に乗って眼鏡橋まで移動。
(夫・ももいろは車移動)
P8020063.jpg



眼鏡橋。
P8020087.jpg



いろ。ばっちりメガネのポーズ。
P8020092.jpg
わたしがカメラマンとなり、
みんなでメガネのポーズをとり写真を撮っていたら、
「撮りましょうか~」とおじさんに声をかけていただきました。

さっきは撮ってばっかりだったから、
わたしもメガネのポーズをしよう!と勢いよくポーズをとったらば・・・

「おかあさん、それじゃ顔が見えないよ!」

とおじさんに指摘され、
メガネのポーズあっさり終了( ̄∀ ̄;)
あたいノリノリだったのに…

切ないエピソード付きの家族写真となりました。



階段で川の近くまで下りることができました。
P8020096.jpg



ももいろは渡れないかな~
P8020094.jpg



ハートの石。
P8020102.jpg

観光地だったからか、
いろいろな方に声をかけていただき、
その場限りではありますが、
たくさんのよい出会いがありました^^


家に帰るとその日のうちに洗濯3回。
キャリーケースもバッグも全部空っぽに。
サクサク片付けてからゆっくりするほうが好きです。
P8020108.jpg

2回に渡りお付き合いくださった方、
どうもありがとうございました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

眼鏡橋の近くで発見。
パンダ好きにはたまらない♡
P8020103.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援ありがとうございます☆

2015年08月04日 | おでかけ | コメント 10件 | TOP

ももいろ、初めての海水浴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


高速に乗って海へ行ってきました。
P8010006.jpg



OPENと同時に着いたので、まだガラガラ。
浮き輪4つにワニ1つ持参。
P8010008.jpg




ももいろ、海に入るのは初めて。
右側のいろ、とっても余裕♪
P8010021.jpg



ももは、「ママー!パパー!抱っこー!」と
海水につかりながら叫んでいました。
P8010025.jpg



いろは最初からぷかぷかと波に優雅に浮いたり、
教えてもいないのに上手にバタ足したり。
いろのバタ足に夫婦で爆笑( ̄∀ ̄)
P8010032.jpg




P8010036.jpg



夫が、近くに住む大学時代の友人達に声をかけたら、
子連れで遊びに来てくれました。

kako-wwOgDuUk5GcC9mPI.png

わたしも同じ学部だったから一緒に遊んだりしていたし、
新婚時代は引っ越しを手伝ってもらったり、
よく家に遊びに来てくれていた2人。
アラフォー男子のパパ姿が新鮮でした。
友人の奥さんが子ども達にお菓子セットを用意してくれていて、
その心遣いに感動^^ ありがとう♡


ももいろより4ヶ月小さい女の子。
こうして、他の子と手を繋ぐなんて今までできなかったのに!
P8010048.jpg
水着、かわいいの選んだつもりでしたが、
結局ラッシュガードに隠れて何も見えず( ̄∀ ̄;)


友人達と別れ、温泉で体をキレイにしたら、
社宅時代の友人宅へ。
長女が2歳のときからの付き合い。
人数、増えたな~。
IMG_20150801_151619.jpg



ちょうど近くでお祭りがあるということで、
長女・次女も一緒にお祭りに参加。
P8010056.jpg



ももいろは弟くんと一緒にお留守番。
ここでも3人だけで仲良く遊んでいました。
未就園児クラスに参加するようになり、
少しずつ免疫がついてきたのかな?
P8010057.jpg



皿うどんを頼んでくれていました。
こんなにお皿が大きくてビックリ!
大皿の皿うどんはケンミンショーでも放送されたみたいですよ。
P8010058.jpg

呑み過ぎて、夫婦揃って
子ども達より先に寝たという( ̄∀ ̄;)ナンテコッタ

2日目には市内観光をしました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

友人宅でももが描いた絵に感動(T∀T)
P8010055.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

旅のキロク続きます。


2015年08月03日 | おでかけ | コメント 2件 | TOP

自宅で『光エステ』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


パナソニックさんより、光美容器『光エステ』の
モニターをさせていただきました。
P7260756.jpg

「きれいなお姉さんは好きですか?」というCMに魅せられ、
脱毛器を購入したのがハタチくらいの頃。

あれから15年・・・

今は『光』でケアする時代になったのですね。


フル充電で約600回照射可能です。
コードレスは便利~。
P7260760.jpg

*使うほどムダ毛の目立たない肌へ
 (シェービング後の肌に使用)

*部位に合わせて出力レベルを選べる(5段階設定)

*軽量・コードレス

*海外でも使える(AC100~240V電源対応)


アシ・ウデ・ワキ・ビキニラインに対応。
P7260758.jpg



お手入れの頻度も減ってくるそうです。
P7260759.jpg



ヘッドを肌に垂直にあてると光ります。
P7260762.jpg

エステなんて未だかつて一度も行ったことがなく、
こういう美容グッズを使うのは初めてで、
最初は出力レベル1にしてみました。

個人差はあるとのことですが、
わたしはちょっとピリッとしました。
肌が赤くなることはありませんでしたが、
光ケアのあとは、
冷やしたタオルでクールダウンさせ、
化粧水などでお手入れするのがよいそうです。


参考までに大きさをテレビのリモコンと比較。
P7260764.jpg

商品の詳細はコチラ ⇒ 

【パナソニック】のモニターに参加中

この夏は、ムダ毛の目立たないスベスベ肌を目指します^^

エステに行く時間はないけど、お手入れしたい方にもぴったり。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年08月03日 | モニター・掲載 | TOP

無印のダスターで床拭き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


朝日が眩しいリビング。
P7300837.jpg



午前中はシェードや
寸足らずのブラインドを下ろしています。
P7300840.jpg



9時前だというのに誰もいないリビング。
ラジオ体操→朝食→おはスタ(テレ東)のあとは
7時半からみ~んな子ども部屋へ。
P7300847.jpg


その間にべたつくリビングの床拭きをしました。
手で拭くと膝が痛くなるので、
使い古しの無印のキッチンダスター(⇒)を
フローリングワイパーにセット。
P7300850.jpg
初めて床拭きに使ってみましたが、
ほどよい厚みでムラなく拭けて、
いい仕事してくれました。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




この日の掃除のお供はブリグリ♪
P7300843.jpg


キレイさっぱり~。
またすぐ汚れるので数時間限定だけどね。
P7300839.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



毎度しつこいですが、
ここから見えるベランダの眺めが大好きです♡
P7300846.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

友人宅に1泊させてもらい、海に行ってきました~。
わにわにももちろん一緒^^
P7310859.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング



2015年08月02日 | リビング | コメント 8件 | TOP

後片付け楽チン♪ワンプレートご飯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


夏休みは、朝昼晩作って食べて片付けて
また作って食べて片付けて・・・の繰り返し。

後片付けが少しでも楽にできるように
ワンプレートご飯にすることが増えました。

いつもなら、おかず毎に小鉢をたくさん使っていましたが、
これなら食器が少しで済みます。
P7300856.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



先日買ったIKEAのグラス(⇒)にはサラダ。
P7300855.jpg


ボルミオリロッコのボデガのイメージ。



ロコモコの日。
P7210651.jpg



グラスは耐熱なので、
この日はインスタントのポタージュを。
P7210652.jpg



小皿や小鉢がないから食洗機も余裕!
P7210657.jpg


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



凝った料理は作れないので、
スパイスはほとんど持っていません。
IH横の引き出しに塩こしょう・白コショウ・黒コショウ・七味。
冷蔵庫にシナモン・ガラムマサラがあるのみ。
それでも、何とかなってます^^
P7230693.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
417名様にご参加いただいています。
にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
64名様にご参加いただいています。

お気軽にご参加ください!



◆今日のおまけ◆

ももがキレイに並べていました。
P7300851.jpg



あとの3つも並べてあげて~
P7300852.jpg
それにしても、床の傷がヒドイ( ̄∀ ̄;)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

よい週末をお過ごしください♪

2015年08月01日 | ごはん | TOP

