

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

GAPの子ども服、肩紐伸ばしてみました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

去年のGWに買ったオーバーオール(⇒)。
大きめを買って履くより
ぴったりサイズがかわいいデザインだったので
「気持ち大きめ」を買っていたのですが、
今年の秋にはもうキツクて。
なんとか肩紐を伸ばせないかと考えていました。

その前に、ビロンビロンになっていた部分を
P9090412_201509291425441b6.jpg




リボンで補修。
P9090413_20150929142546a82.jpg



うまく肩紐を伸ばせないかな~とアレコレ考えていたところ
P9090415.jpg



飾りの紐をそのまま使えることを発見。
P9090416_20150929142548054.jpg




もとからあった肩紐を根元から切って
P9090417.jpg




飾りの紐部分を縫い付けました。
上は元のように結んでサイズ調整ができるように。
P9090419.jpg



左がBEFORE、右がAFTER。
今年いっぱいは着れるかな?
P9230997.jpg


子ども服というのはすぐにサイズアウトしてしまいますが、
あまり大きい服を着せるのは好きではなくて、
いつもギリギリのサイズを買ってしまいます。
そして案の定すぐ着れなくなるという(T_T)
洋服選び、なかなかうまくいきません。。。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

週末は、月の観察の宿題が出ていたので、
30分毎にベランダへ出て記録していました。
P9261231.jpg



月曜日は、スーパームーン観察のため夕方お散歩へ。
生憎厚い雲に覆われて全く観ることができませんでした(涙)
みなさまはスーパームーン、観れましたか?^^
P9281276.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


2015年09月30日 | 手作り | TOP

シルバーウィーク【おまけ編】とショックな出来事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

たった今、福山雅治結婚!のニュースを知り、
動揺を隠せないももいろ母です、こんにちは。。。
かねてより、「結婚するなら30代の一般女性でお願いします」という
望みをもっていたので(そんな勝手なお願い通じるかっ!)
お相手が芸能人と知りさらにショックが大きく。
いや、おめでたいです・・・です・・・けど。
この事実を受け入れるのには
しばらく時間がかかりそうです(T_T)


シルバーウィーク記事、【前編】【BBQ】【後編】と続きまして、
最後に【おまけ編】です。


シルバーウィーク中にどうしてもやりたかったことが、
ビニールプールの丸洗い。
台風前にざっと水洗いして乾かしただけだったので、
今回お風呂洗剤をつけてしっかりと。
P9230979.jpg




P9230983.jpg




衣替えも終わりました。
ももいろの秋冬服が、アウターを除き、
どうにか引き出し2つに収まった~!これは嬉しい!
P9230989.jpg

秋冬の服はどうしてもかさばり、
今まではワンピだけ別の引き出しへ・・ってなカンジで
洋服選びが少し面倒だったのですが、これで楽チンに^^

長女・次女のお下がりは、バラバラでもそれとなく
雰囲気を似せてももいろに着せていますが、
(双子らしい恰好にするのが育児の癒し)
なんでもかんでも取っておいて着る機会がないよりは
誰かに着てもらえたほうがいいかなと思い、
合わせづらいものなどは
お譲り会へ寄付することにしました。
それでも、この引き出しのうち8割ほどはお下がり。
ホント、今までどんだけ買ってたんだろ(猛省)。

子ども服、理想は少数精鋭にしてうまく着回すこと。
本当はこの半分くらいの量にしたいです。
いかんせん服選びにセンスがないので
うまく合わせられず、アレが足りない…と思ったり
ワンパターンになるという現実(T∀T)

お下がりがなく、新たに買うことが多い長女の洋服は、
今のところ購入枚数をだいぶセーブできていて、
タンスの中にも余裕あり。
春まで着ていた洋服、この秋には着れなくなったものもあり、
次女行きとなりました。成長が早いな~。


シルバーウィーク中は時間があったので、
夫のリクエストでホットサンド。
一度に4切れ分しか焼けないので、
これだけ焼くのに1時間。。。
P9230985.jpg




夜はBBQで焼き損ねた(←ドタバタで体力がなく焼くのを諦めた)
エビやらタンをグリルで焼いたものと初おでん。
with 日本酒。
P9231006.jpg




そして、階段上のベビーゲートを外してみました。
P9241007.jpg

今はもう自分で階段の上り下りをできるようになりましたが、
ここのゲートは、階段を勝手に下りるのを防止するためではなく、
「うっかり転げ落ちること」防止のために付けたままでした。
リビングの入り口から階段が近いので、
何かのはずみで転げ落ちたりしないかな?とか、
遊びながら2人でぶつかって転倒したら…など考えると
なかなか撤去に踏み切れず。

シルバーウィーク中にガタッと外れたのを機に、
ちょっと様子見。
今のところ、危ない様子はないけれど・・・どうしましょ。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加ありがとうございます♪



◆今日のおまけ◆

もも描:「人」。
P9220973.jpg

ももがレゴで1人遊びしながら言ってたセリフ。

「おかあさーん、掃除機おねがーい」

「むーーーりーーー」



わたしが言ってると思われるじゃーん( ̄∀ ̄;)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもひと手間かけてくださりありがとうございます☆

2015年09月28日 | こども | コメント 12件 | TOP

シルバーウィーク【後編】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

BBQの翌日は義母と一緒にお墓参り。
P9220939.jpg



そのあとは散策。
P9220942.jpg
秋の気候から一変、暑い暑い。
この日、わたしノースリーブでした。



スタバは超満員。注文待ちの列が外まで。
kako-sEmlixcrhpDNZyL1.jpg




kako-N8HtBIQTM8yS2qu9.jpg



おみくじは末吉でした。
P9220955.jpg




お抹茶、ずずずー。
P9220969.jpg




いやー、暑かったね。
kako-PvY3XlOwzFNOyU3M.jpg

【前編】【後編】と続きましたが、
【おまけ編】もありますので、よろしければ
またお付き合いください


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

夫が描いたアンパンマン、なかなか斬新。
P9220971.jpg


夫が描いたいろの似顔絵に、
いろが自分でおでこの傷を書き足した(笑)
P9220972.jpg
それにしても白目って・・・



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

2015年09月27日 | おでかけ | TOP

ドキッ!初心者だらけのBBQ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

以前、次女がビンゴ大会で当てたBBQセット(⇒)、
シルバーウィークにようやく初使用。
夏休み中に一度BBQしようと思った日は残念ながら大雨で中止に。


ちょうど姪っ子・甥っ子が遊びに来たので、
みんなでワイワイ。
P9210916.jpg



今まで夫もわたしも、BBQはお呼ばれ専門だったので、
今回初めて2人だけで準備しました。

そうしたら~

なぜかお肉が焼けない!
P9210918.jpg



お腹を空かせた子ども達がたくさんいたので(汗)、
急遽2階からホットプレート持ってきて、こちらで焼きました。
「やっぱり電気がイチバンだね」なんて言いながら^^;
P9210919.jpg



その後、お肉が焼けない原因が判明。


わたし達、これで焼いてました。
『バーベキュー専用燃料』って書いてるもんだから、
てっきりこれだけでうまく焼けるとばかり思っていました。
これ、どうやら着火剤みたいに使うのがいいみたい。
P9210915.jpg

どうりでゴーゴー燃えたあと、すぐ消えてしまったのかぁ。
燃え盛る炎の中で焼いたウインナーは火が通る前に
すぐに黒焦げになっちゃったし、
おにぎりも真っ黒でとてもじゃないけど食べられない状態。
炭がいるって聞いてないよー(笑) ←あとで、裏見たらちゃんと書いてた。


ザ・初心者( ̄∀ ̄)


というわけで、なぜか倉庫の奥にあった木炭をひっぱりだしてきて
BBQ再スタート。

ホットプレートより断然こっちが美味しい。(当たり前)
P9210920.jpg

せっかちな父はなかなか食べられない&暑かったので、
部屋に戻り、ちょうど焼けた頃
部屋の中から「手羽先ちょうだい」と催促しておりました。


チーズの磯辺焼きも美味しかったし、
P9210928.jpg



焼きマシュマロも子ども達に大人気でした。
P9210925.jpg

2階からお皿や食材・テーブルなど一式持ってくるのに
何往復もしなくてはいけなくて何気に大変だったので、
次はいつできるかな~というカンジですが、
いい経験になりました(笑)

【覚書】 BBQに木炭は必要。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

フォロワーさんが88人になりました。ありがとうございます^^
末広がりで縁起がいい♡ 
(フォローは日本ブログ村に登録しているブロガーさんが使える機能です。)
無題

アクセス解析してみると、ブログ村経由より
ブックマークに登録してくださっている方からの
アクセスが圧倒的に多いことがわかりました。
みなさん、いつも見てくださり本当にありがとうございます!


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもひと手間かけてくださりありがとうございます♡

2015年09月26日 | おとな | コメント 12件 | TOP

シルバーウィーク【前編】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

シルバーウィーク、終わってしまいましたね。
みなさん、どのようにお過ごしでしたか?

初日は小学校の体育大会でした。
この前日は朝から号泣した日でしたので(汗)、
買い出し行くのも精一杯。
前日仕込んでおいたゴボウとえのきの豚肉巻きを
お弁当に入れ忘れたことに出発直前になって気付き、
保存容器のまま持っていきました。気付いてホントよかった。。。
P9190709.jpg


長女と次女は徒競走やリレーなども、しっかりがんばっていました。
ももいろもしっかり応援できた…かな!?
kako-i5AeDeDCDWvHdt95.jpg



お天気にも恵まれました(その日の夕方の写真)
IMG_2_17.jpg




翌日。

大好きな飛行機に・・・
P9200841.jpg
は残念ながら乗ることはなく、野球を観に行ってきました。


ニット帽初おろし。
P9200848.jpg



同じニット帽をかぶった人、4人くらい遭いました(笑)
P9200855.jpg




ももいろは初めての野球観戦。
kako-6A1BR2kjo5DXomD3.jpg



夫が「呑んでいいよ」と言ってくれたので
遠慮なく生ビール。
P9200864.jpg

運転してくれた夫の手前、

あまり大きな声で言えませんが



球場で呑むビールは格別!(断言)

今この記事を読みながら、
スマホを持つ夫の手が
ワナワナと震えていることでしょう・・・

 

P9200871.jpg



勝利の花火も観ることができました。
P9200908.jpg

野球のあとは、
お友達ママが仕事で大変おめでたいことがあったので、
長女・次女と一緒にお祝い会に参加。
生ビールでお腹いっぱいの1日となりました。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

体育大会で次女が使ったポンポン。
すぐさま、ももの物に。
P9200836.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもたくさんの応援、ありがとうございます!

2015年09月25日 | おでかけ | TOP

10歳になりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ちょっぴりお久しぶりです。
ここ最近のももいろのグズグズ勃発の日々、
いわゆる『ももいろショック』(←たった今、命名)により
心身ともに疲弊しておりましたが、
SWは夫がお休みでグズグズの引き受け手が増えるので、
1人にかかる負担減。よって今のうちに体力・気力回復中です。

今回は体調不良も相まって結構大掛かりなものになってしまいましたが、
温かいコメントやメッセージに救われました。
応援クリックも本当にありがとうございます。

人との距離感を掴むのが苦手で、
どこまで甘えていいのか、
どこまで愚痴っていいのか、
どこまでお願いしていいのかなどよくわからず
ついつい1人で背負ってしまうのが昔からの悪い癖です。
心身共に元気なときはいろいろと背負っていることも気付かず、
ストレスなく過ごしていけるのですが、
一度バランスが崩れると一気にガターンとくるということが、
ようやくようやくわかりました。

これからは、溜め込む前に少しずつ吐き出させてもらうことも
あるかと思いますが、そういう記事は
さら~っと読み流していただけたらありがたいです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さてさて、SWは連日予定が盛りだくさんでしたが、ようやく今日はのんびり。
気を取り直してお出かけキロクの続きです。
よろしければお付き合いください。
お出かけってなんだったっけ?なカンジですが(汗)


イカとお刺身をお腹いっぱい食べたあとは散策。
P9050235.jpg



広い海が広がっていました。
P9050247.jpg





P9050248.jpg



お祭りの展示場へ行ったあと、神社へ。
P9050261.jpg




休憩しているのではなく、
座って泣きながら駄々をこねているところです。
みんな、いろんな感情をグッと抑え(笑)、
ももの要求通りにいろいろと手は尽くしたのですが、
相次ぐ理不尽な要求に、最後はわたしが抱えて車へ。
P9050263.jpg



家に帰り、長女の誕生日祝いをしました。
(ろうそく1本は寂しかったので、10本にしてもらいました)

 kako-CGUTstJzYZBbBoBb.png

予定日より1日遅れで生まれてきた長女。

【0歳】よく飲み、よく食べ、すくすく育ちました。
【1歳】お友達にだんだん手が出るようになりました。
【2歳】お姉ちゃんになりました。
【3歳】おでこを縫うケガをしました。
【4歳】保育園入園。お世話好きになりました。
【5歳】ママと2人で新幹線に乗りました。
【6歳】引っ越し&幼稚園入園。妹が2人増えました。
【7歳】小学校入学。新しいお友達が増えました。
【8歳】脚を縫うケガをしました。
【9歳】アレルギー体質ということが初めてわかりました。

そして、めでたく10歳の誕生日を迎えることができました。
P9070367_2d.jpg

2歳から3歳の頃は長女の育児に悩みに悩みました。
(過去記事⇒

初めての育児で手の抜き方もよくわからない。
今思えば、わたしのやり方がもう少し違っていれば
もっとうまく回っていたのかな…とも思います。

先日ももが、
起きてきたばかりの長女の、パジャマのボタンを1つ1つ数え始めました。
長女を見上げながら一生懸命に数える姿を微笑ましく眺めていたら、
長女もそんなももの姿がかわいかったのか、
ボタンを数え終わったももを優しく抱っこしてあげていました。
ほんのわずかの出来事でしたが、
2人を見ながらすごく幸せな気持ちになりました。


周りのみんなのことを気遣う優しい心。
ジョアのイチゴ味とマンゴー味のどちらにするかで
真剣に悩む純粋な心。
そういう心を持った長女がいてくれるだけで、
我が家はうまくバランスが取れているような気がします。

以前、「10歳は大人0歳ということだから、
しっかり大人が見てあげる必要がある」と教えていただきました。

これから悩みや戸惑いなどいろいろ出てくるかもしれないけど、
何かあったときはいつでもそっと包んであげられるような
そんな母親になれたらいいな。
(頼ってばかりの母だけど)

長女がお腹の中にいたときは、
この世に新しく1人の人間が誕生するということが
不思議で不思議で仕方ありませんでした。
この部屋に、今まで存在しなかった
見たこともない人間が1人増えるなんて…と。

ゼロがイチになり、
そこから1つの人生が始まるってすごいこと。

誕生日に想うことはただ一つ。

パパとママの元に生まれてきてくれて、

本当に本当にありがとう。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

最後はいろの変顔でお別れです(笑)
P9050245.jpg

お出かけキロクにお付き合いいただき、
ありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

コメントやメール、少しずつお返事いたしますので、
しばらくお時間ください。
ブロ友さんのところへも
ぼちぼちお邪魔させていただきます。

2015年09月23日 | おでかけ | コメント 25件 | TOP

朝から号泣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は取り乱してしまい、大変失礼しました。
たくさんの応援クリック、
本当にありがとうございます。
みなさんの優しさ、届きました。

あの後どんどん体調が悪化し、
頭痛・微熱に加え、喉の痛みに鼻詰まり。
完全に風邪もらいました(涙)
加えて、容赦ないももいろのグズグズ。

今朝もグズグズ全開で。
頭が割れるように痛くてたまらなくなり
唯一鍵のかかる場所の
洗面所にしばらくこもりました。

もう何を言っても何をしてもダメで、
最後は枕に散々当たり散らし、
ももと一緒に泣き、3人で寝ました。
まだ9時半だったけど1時間半も寝ました。
ももいろはまだ寝ています。既に2時間以上。

ももいろは体調がすぐれなくていつもよりグズグズが多いんだろうし、
わたしも体調悪いから、それに対していい加減な対応しかできなくて、
さらにグズるという悪循環。

でも、朝からみんなで泣いて寝て
なんだか気分が落ち着きました。

これだけ寝るってことはよっぽど疲れてるんだ、みんな。
グズグズなるのも仕方ないね。

PTAのバレー練習はお休みさせてもらったものの、
どうしてもの用事がいくつかあり、
薬を飲んでどうにかこうにか。。。

昨日は夕飯の準備していたら、
次女が手伝おうか?と言ってきてくれたり、
夫もとっても仕事が忙しいなかユンケル買って帰ってきてくれたり、
涙ちょちょぎれそうでした。
P9170707.jpg
とっても苦くて、2本目に手が出ませんが。。。


ここまでの体調不良は久しぶりです。
はぁ、健康ってやっぱり大事ですね。
こんなわたしが言うなよ~ですが、
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

メールも斜め読みしかできていませんが、
有難く読ませてもらっています。
あんな記事なのに「逆に元気もらった」なんて
いやいやホントとんでもございません。。。

お出かけキロクの続き、下書き保存したままなので、
近々UPさせてください。

はぁ、ホント2日連続こんなんで申し訳ないです。





ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

あ、ももが起きてきた。

2015年09月18日 | おとな | TOP

こてんぱんにやられました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お出かけキロクの続きをUP予定でしたが、
昨日は大荒れの1日で・・・
心折れたので吐き出させてくださいー。

そんなの聞く余裕ないわって方は、
また明日遊びに来ていただけると嬉しいですm(__)m
ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


昨日は7時30分から旗当番だったということに
7時20分になり気付き、
急いでももいろをトイレに行かせ、バタバタ準備。
(バタバタ過ぎて、わたし半袖だった・・・寒っ)

立つのは交通量の多い交差点なので、
ももいろ連れは逆に危険。
いつもは1階に預けて行くのですが、
あいにくこの日は両親不在。
さらには小雨もパラついていたので、
交差点すぐ横の空きスペースに車を止め、
ももいろは中で待機させることにしました。

無事に旗当番も終わり、
コンビニでちょっと買い物をしたのだけど・・・
ももが重い袋を持つと言って聞かなくて。

「今度軽い袋のときは持たせてあげるから」と言っても
ま~聞くわけもなく、
何度も何度も説明しても聞く耳持たずで、
(そしてその間、いろんな人に見られ)
結局持たせたけどそりゃ引きずるわな。
家帰ったら、ビニール破れてましたよ。

車までやっとのことで着いた途端
「なんで重いの持たせるのよー!」ともも逆ギレ。

はーーーいーーー?


結局帰ってからもあーだこーだグズグズで、
風邪がうつったのか、ただでさえ体調悪かったのに
頭がガンガン痛くてもう最悪。

2人とも風邪引いてるからお出かけもできないし、
外は雨降ってるから散歩もできないし、
行く場所がない。。。

それからも、

手を洗うときに水が出過ぎたでギャー。
いろがももを見たのが気に入らなくてギャー。
トイレのドアを閉めたくなくてギャー。

こんなときは気を逸らすことね!と思って
(↑こないだコメントで教えてもらったばかり)
コロコロで掃除をしてくれるよう頼んだら、
ありがちな「どっちが先にやる」のケンカはなかったものの
「どっちがママに返すか」でケンカ。


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。


ちょっと落ち着いてきた頃に、
気分変えようとコーヒー淹れようとしたら、
2人のケンカが始まり、
ももの
「むわーむわー、どぅわっくぉー(まま、だっこ)」コール。

抱っこしながら淹れました。気分転換にもなりゃしないー。

そんなグズグズ状態が3時間

さすがにもう頭が最高に痛く、
誰かにSOSしたい気分でした。

ももが最近立て続けにおねしょして、
夜中にシャワーして着替えてシーツ替えて、
予洗いして寝たり。
どちらかが夜中咳き込むのが聞こえて目が覚めてしまったり。
ちょっとした寝不足も昨日体調がよくなかった一因かも。


昨日は一緒に2時間お昼寝して、
そのあとおやつタイム~と思ったら
どちらがどっちに座るかでまたケンカ。


こういう日はいろいろと重なるものでして(まだあるか!?)。

この日、HMが9時に来る予定だったのですが
「あと30分くらい遅れるかもしれません」と連絡がありました

・・・が、

もう10時ですから。

9時予定なのに、10時に遅れますの連絡してどうするのよ。
結局11時に到着~。

長女と次女が帰ってきたときに
「今日はももいろが朝からワガママで疲れた」と
愚痴を聞いてもらいちょっとすっきり。
昔はこういうこと言えなかったけど、
素直に言えるようになると
心が軽くなるんですね。

夜は茄子カレーにしたら、みんなよく食べてくれて、
長女なんかわたしより早く完食しておかわり。
次女もおかわりを山盛りにしてテーブルに戻ってくるもんだから、
「それ絶対ムリでしょー!」とゲラゲラ笑い、
ここでもスッキリ。
夜は夫の帰りを待たずに早めに就寝。


いろいろあって凹んだりイライラしても、
文字に起こして読み返してみると
どれも「大したことない」ことに感じてしまって、
いつも書いたあとに全部消してしまいます。
だから、わたしのブログにはこういう出来事ってあまりなくて。

でも、今日は残します。

はぁー、全部吐き出した!!!


せっかく淹れたコーヒー、
レンチンして飲みました(涙)
P9160692.jpg
初めてのセブンドーナツ!

全ては風邪のせいだと思いたい。

ふぁいとー。


最後までお付き合いくださった方、
どうもありがとうございました。感謝いたします。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング



2015年09月17日 | おとな | TOP

長女の大好物、イカ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


少し前の話になりますが、
イカを食べに行ってきました。
P9050204.jpg



急遽、この日のドレスコードはネイビー!となり、
秋色ワンピを着ていたわたし、出発直前で着替え。
P9050215.jpg



長女と次女はお刺身定食(写真は1人前)。
P9050216.jpg
写真では伝わらないかと思いますが、
1切れが肉厚でずっしり重く、
次女は1口では食べきれないほどでした。



そして、お目当てのイカの活き造り!(写真は2人前)
透明でピチピチしてる~♡
P9050218.jpg



まだピクピク動いているので、じっくり観察。
P9050219.jpg



げそは天ぷらに。
P9050224.jpg




そこらじゅうに広がるこの光景(笑)
kako-0AtsU2y1kqgSUENG.jpg




高速で回っているイカもいました( ̄∀ ̄)
P9050229.jpg


おでかけキロク、続きます。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

いろの風邪。ももと夫にもうつりました。。。
病院へ行くとわかり、朝7時半から「行かなーい!」と号泣するもも。
予約、9時半なんですけど。泣き始めるのはやいよー。
IMG_101824.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

2015年09月16日 | おでかけ | TOP

自分に合った片付け方がラク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

冷凍うどん。
買ってきたらすぐにパッケージから出し、
P9130610.jpg


冷凍室へ。
最近は賞味期限が1袋ずつ印字されているものが多いですね。
P9130611.jpg

納豆や3個パックの豆腐なども、
外側のパッケージはすぐにビリッと外してしまいます。
冷蔵室の中も色が少なくなり視覚的にすっきり。


玉ねぎやみかんも専用のカゴへ。
ちなみに、すぐに捨ててしまう袋も、
いちいちハサミを使うという
無駄に変に律儀な性格です( ̄∀ ̄;)
P9130621.jpg



モナカのアイスも箱から出して。
P9130612.jpg




スティックのカフェオレはコーヒー・紅茶の引き出しへ。
P9130628.jpg

そして大事なことは、

空き箱は、すぐに畳んで紙ゴミボックスへ!



・・・と言いたいところですが、これがなかなか面倒で(笑)

ちょっと落ち着いてから、と
そのまま山積みになることも多々。
買い物して、冷蔵庫やそれぞれの場所にしまうだけで、
結構疲れてしまうんですよね。体力なさすぎ~


空き箱などがキッチンのあちこちに散らばっていると
それだけで散らかった印象になるので、
体力が回復するまでの間、
ひとまずIKEAで買ったバスケットへ。
洗ったトレイや、乾かしたけどまだ開いていない牛乳パックなども
一緒にここに入れておき、あとでまとめて片付けていきます。 
P9130614.jpg


にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


紙ゴミはバスケット下の無印のゴミ箱へ。
トレイなどは黒いエコバッグ(こちらも無印)へ。
買い物のときはエコバッグごと持参して、
そのまま回収ボックスに入れてきます。
P9130620.jpg


ご覧のとおり、どちらの片付け場所も、バスケットの目と鼻の先。
でも、その「あと一歩」が難しいんですね~。

その自分の性格をよく理解したうえで、

『毎日きちんと片付けられるようにする』のではなく、

あと一歩がムリな自分のための片付け方にする

「あー、片付けないと!」と追われることもなくなります。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



毎回毎回きっちりするのが苦手という性格は
もうムリには変えられないので(笑)、
こういう一時置きスペースなどの「逃げ場」は必須です。
P9140675.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

皮製品のお手入れを見守るもも。
通勤鞄、靴、財布、名刺入れ、ブックカバーなど
のんびりお手入れしていました(夫が)。
P9120540.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもありがとうございます♡

2015年09月15日 | キッチン | コメント 11件 | TOP

やっと下がった・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

火曜日からのいろの熱。
38~39度をいったりきたり。
元気になったかと思いきや夜にまた39度超え。
P9110487.jpg

そのうち鼻水と咳も出てきたので病院へ。
アデノウイルスの検査は陰性で、
ただの風邪だろうとのこと。

処方された薬、ももが「持つ!」と言ってスタスタ。
IMG_2015011_.jpg




鼻水が止まらないときは鼻セレブ。
柔らかいティッシュはいくつか試してみて、
こちらに落ち着きました。
お高いので、鼻水がたくさん出る人専用です。 
P9110489.jpg



紐通し、黙々とやってます。
P9110490.jpg



ヘアゴムに付いているリボンを「撮って」だそうです。
P9110500.jpg



後ろ向いたほうが早いんでないかい?
ママはそのお腹に釘付けよ( ̄∀ ̄)
P9110503.jpg



紙コップのけん玉で遊んでいたら・・・
P9110506.jpg


学校から帰ってきた次女が、
自作の紙コップおもちゃをももに貸してくれました。

万華鏡。
P9110509.jpg


おばけ。
P9110510.jpg

土曜日の夕方からようやく36度台に落ち着きました。ほっ。
夏の疲れと秋の涼しさで風邪引いたのかな。
みなさまもお気をつけくださいね。

しかーし、今朝はももが微熱。
うつったかな(T∀T)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

調剤薬局のソファをぐりぐりするのはやめなされ。
「ほっとけーち」だって(笑)
IMG_201501_1.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもひと手間かけてくださりありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです☆

2015年09月14日 | こども | TOP

「ほいくえん、いかない!」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2週連続、先生とマンツーマンだった未就園児クラス。
ももが先生からたくさん見てもらうことに緊張しすぎたのか、
翌週は朝から「ほいくえんいかない!おうちにいる!」と大号泣。

もともと、人にあまり注目されると泣いてしまうタイプで、
体操が上手にできて褒められると、
2曲目は踊らなくなり、翌週も体操は拒否。

2週分のプレッシャーがついに爆発したのかな。

いろは行く気マンマンだったので、
とりあえずももも車に乗せ出発。
着いたら着いたで
「くるまにいる!」と号泣。

「今日は行きたくないんだね」
「体操はしなくていいよ」と、ももに話していると
少しずつ落ち着いてきて、車から降りてくれました。
ももを抱っこして、いろと手つなぎで保育園へ。

次女を抱っこし、長女と手つなぎで保育園へ
行っていたときのことを思い出しました。
次女も毎朝泣いてたな~。

この日、ももは体操や自由遊びを全くせず、
泣きながらみんなの前で、
「じどーかんがいいー!!!」発言。
先生も「児童館はオモチャがたくさんあって楽しいもんね」と
フォローしてくださいました(汗)

工作の時間になって少しエンジンがかかってきました。


帰りはご機嫌( ̄∀ ̄)
IMG_201509_13.jpg
やっぱり行ってよかった^^


紙コップのけん玉。
左からもも、いろの作品。
P9100466.jpg




P9100470.jpg



ダイソーでビーズと紐を買ってきてたので紐通し。
P9100474.jpg




P9100480.jpg



最後はネックレスにしてあげるとウハウハ♡
P9100483.jpg


・ ・ ・ ・ ・ ・

いろが熱でダウンしているとき、
一緒に寝室にいたいということで、
IKEAの机を持ってきてあげて塗り絵。
P9080371.jpg



結局、隣がいいみたい。
P9080377.jpg



1人で遊ぶのはつまらないねー。
P9080386.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加、ありがとうございます♪


◆今日のおまけ◆

ビーズ、同じ数に分けてたはずなのに、
もものほうが多くなってた。取った!?(笑)
P9100481.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

2015年09月13日 | こども | TOP

最近のごはんと秋のフルーツ天国

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

レンコンとシソ入り鶏団子の塩だれ。食感最高。
かぼちゃの煮物も相変わらず大人気。
P9080396.jpg



大根1本使った豚バラ大根。
レンコンとにんじんのキンピラ。
P9090448.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



しょうがたっぷりのイワシのフライ。
骨取りが面倒だったので、今後出番があるかどうか(汗)
P7170412.jpg



久しぶりのお弁当キロク。
(めっきりお弁当の写真を撮らなくなりました・汗)

そぼろ弁当。
P9110485.jpg




滅多にしない顔弁。
P9090397.jpg




さて、味覚の秋到来!

我が家にも美味しいものが続々と届いております。

叔母からはぶどうの詰め合わせ。
1階から分けてもらいました。
P9090444.jpg
左から種無しピオーネ・サニードルチェ・シャインマスカット。
こ、高級~( ̄∀ ̄)
 


皮ごと食べられて、ホント美味しい♡
みんな手が止まりませんでした(笑)
これ、小皿じゃないんですよ。
ティーマの21センチプレートです。ぶどうの大きさ、伝わるかな!?
P9090449.jpg



父が毎年お取り寄せしている黄金桃。
P9080392.jpg

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



えーっと、いただきものばっかりですね・・・

ありがたや~



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

郵便局でもらった風船。
必死に膨らませようとしています。
P9090442.jpg
こういうとき、「自分でやるやる期」は助かる~(笑)


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


2015年09月12日 | ごはん | TOP

【無印タモ材ソファ】カバーの洗濯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夏休み中にいろんなものがつき(笑)、
肌触りが悪くなったソファカバーを洗いました。
P9040187.jpg


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



カバーを取ってファブリックスプレーをシュッ。
消臭剤にありがちな、いかにも!という香りがなく、
ほのかな香りに癒されます。
P9040184.jpg





IKEAのテーブルと椅子を使って陰干し。
真ん中のたわみが気になったので・・・
P9040185_2015.jpg



無印のアクリルティシューボックス(→)を置いたら
P9040188.jpg



ほぼ真っ直ぐに。
P9040190_2015d.jpg

もし・・・無印のソファをお持ちで、
IKEAのテーブルと椅子に干そうかな~と
思われている方がいらっしゃったら、
是非ティシューボックス置いてみてください(笑)
ティッシュじゃなくてティシューみたいです。。。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



椅子は無印のダスター干しにも使えるし、
(関連記事⇒無印の業務用キッチンダスターと双子の帽子
P9090400.jpg




キッチンブラシも干せます。
(関連記事⇒キッチンの癒しアイテム追加
P9090406_20150910152649fbd.jpg

ホント、万能( ̄∀ ̄)

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

翌日、水拭きじゃ取れないシミが付いてた。。。
P9060278.jpg
はーーやーーいーー



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


いつもありがとうございます☆

2015年09月11日 | リビング | コメント 8件 | TOP

毎日よくやっている。あなたも、わたしも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ショッピングモールで起きた出来事。
ブログやfacebookでシェアされ広がっているようです。

わたしも昨日初めて読み、涙が止まりませんでした。
このブログでもシェアさせていただきます。


 kako-n4QM4s1I0O3ikRTR.png


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

昨日、近くのショッピングモールで
赤ちゃんを抱っこして
5歳くらいの男の子を連れたお母さんをみた

男の子はぐずってて
お母さんは鬼の形相

ものすごい剣幕で男の子を叱り
ほらっ!いくよっ!って腕を引っ張るも
男の子ギャン泣きで動こうとしない

それこそモール中に響きわたるすごい泣き声

お母さん、キレて いいかげんにしてよっ!って
思わず男の子のほっぺたを平手打ち

ばちーん!!

それをみていた私も思わずビクッとした

やだー、子供かわいそ~

虐待じゃないの?

通報する~?

ってヒソヒソと声がまわりからもあがり
私はお母さんどうするのかなーってみていたら

そこへ、ひとりのご年配のおばちゃまがやってきて
まぁまぁ、お母さん、たいへんやね~って声をかけた

てっきり、子供になんてことするの!やめなさい!って
止めるのかと思いきや
こんな言葉をお母さんにかけた

お母さんも本当にたいへんやね~

赤ちゃん生まれてからちゃんと寝てないんでしょ?

そりゃイライラもするわねー


(男の子に向かって)

ぼく?ぼくも頑張った頑張ったねー

よく泣いたね、偉い偉い!

きっと赤ちゃん生まれてから

お兄ちゃんだから我慢しなさいってずっと頑張ったのよねー

あー、偉い偉い!

お母さんもぼくも、ふたりとも偉い偉い!


って、ぼく(男の子)とお母さんの頭を撫でてその場を去った

お母さんは男の子をだきしめ

その子以上に泣きくずれた

ショッピングモールの通路の真ん中で

お母さん、わんわん泣いてた。。。


 ~ 中略 ~


私たちは、その場だけをみて判断してしまう

子供を殴るなんて、酷い母親だ

歳はもいかない幼い我が子を人前で殴るなんて最低の母親だ

ってね

虐待や幼い命が危険にあって騒がれている昨今なのでなおのこと


でも

母親のあなたなら一度は経験はないだろうか


赤ちゃんが生まれてものすごくたいへんで

やっとのことで買い物にきて

フラフラになってるところに

上の子はやんちゃを言って困らせる


一刻も早く帰りたいし、人前で騒がれてきまりも悪い

思わずイラついて怒鳴ってしまう

挙句の果てには虐待とか酷い母親とかで責められる


何があっても暴力を振るうなんて絶対許されることではない!と言う方もいるが

子供と一緒に声をあげて泣いてるお母さんをみたら

いかに子育てがたいへんか

少しはわかってあげられるのかもしれないな

このお母さんは人前で泣けたからまだ良かったな

きっと泣けないお母さんがたくさんいるんだろうな

どうしていいかわからず

思わず子供に手を上げてしまい

夜、寝顔を見ながらひとりで誰にも知られず心を痛め、

罪悪感に押しつぶされそうなお母さんがたくさんいるんだろうな



【原文はこちらのブログ⇒コチラ


 


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


2015年09月10日 | こども | コメント 6件 | TOP

朝のさんぽ*1時間40分コース

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

前回の記事にはたくさんの応援クリックやコメント、
どうもありがとうございました。
お時間をいただくかもしれませんが、
きちんとお返事させていただきます^^


朝晩がすっかり涼しくなりましたね。
みんな大好きな朝の散歩。

老人会の活動があっていて、
ナント!!!
ももが老人会のおじいちゃんに抱えてもらい、
クマの背中に乗せてもらいました!
顔はかなり強張っていましたが、泣かなかった!
P9070303.jpg



ツル系植物を引っ張って取り、
P9070304.jpg



穴に入れる遊び。
このあと、穴から虫が出てきてギャー!でした(笑)
P9070306.jpg



近所のおばあちゃんと会い、おやつをもらいました。
「もっといて」だって。
P9070309.jpg



実という実は全て拾う2人。
P9070316.jpg



柿のタネを持たされるわたし。
P9070328.jpg



ねこじゃらしやツルをバッグに入れられるわたし。
P9070330.jpg
さっきもらったおやつも入ったし、
H&Мのバッグ(⇒)、
プチプラなのにいい仕事してくれています。



ほおずきが根っこごと。
P9070336.jpg



何も教えていなくても、皮を剥き始めました。
P9070337.jpg




P9070341.jpg




P9070353.jpg




ねこじゃらしを水に濡らす遊び。
P9070354_20150907141837ae1.jpg





P9070360.jpg




チラッ( ̄∀ ̄)
P9070361.jpg





P9070365.jpg




足元に草が絡んでニヤリ。
kako-IrLda0VnsyRlKfnY.jpg




1時間40分の楽しい散歩となりました。
P9070350.jpg

シアワセ♡




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加ありがとうございます♪



◆今日のおまけ◆

ももとぶつかって、いろが溝に落下。
左足、濡れてます( ̄∀ ̄;)
kako-XPDyDSRavl9rYxTi.jpg
いろには悪いけど、笑いが止まりませんでした(笑)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです!

いろ、昨日から39度の熱(T∀T)
台風の影響も心配ですね。
みなさま、お気を付け下さいませ。

2015年09月09日 | こども | コメント 6件 | TOP

萌えたりイライラしたり忙しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ぞうさんの歌、ご存知ですか?
ももいろが歌うとこうなります。

ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね

そうよ

かばさんも 

ながいのよ


そんな、ももいろ3歳6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の様子。
P9040143.jpg


おしゃべりはとっても上手で、
「もしかして」なんて大人びた単語(笑)を
間違ったところに挟んできます。

P9040147.jpg

言い間違いもいろいろ。

次女がイボで通院していたときに「イボ」という単語を覚え、
そこからあせもと混ざり、
あせもが あせぼ に。

あせもとイボのコラボです( ̄∀ ̄)
P9040148.jpg

かりんとうは ぱりんとう

うん、わからなくもない。

蚊に刺さ  れた・・・などなど。

ももは「き」が言えず「ち」になるので、
キレイはちれい、ドキンちゃんはどちんちゃんになります。
ホットケーキはほっとけーちです。
P9040173.jpg



順番争いは相変らず熾烈で、
どっちが先に飲み物を注いでもらったか、
どっちが先にシートベルトをしてもらったか、
どちらが先に髪を乾かしてもらったか、
どちらが・・・略・・・、
毎度毎度面倒くさいことになっております。
P9040176.jpg


道も少しずつ覚えてきて、
「ここ前通ったね」と言ったり。
なぜか歯医者さんと車屋さんには異様に反応。
P9040175.jpg


夜のオムツは5月(3歳3ヶ月)に外れました。
昼間は遊びに夢中で間に合わないときもまだあります。
P9040181.jpg


いろはショッピングモールなどのトイレ案内表示を覚え、
「あ、こっち!」と自らスタスタとトイレに向かうように。
ももはトイレの自動洗浄が怖くて、
外出先ではトイレに入る度に
「どこ押したら流れる?」と確認するようになりました。
一度座っているときに水が流れて大パニックになりました(笑)
P9040178.jpg

変なグズグズもとーーーーーーっても多く、
家族みんながイライラしはじめて
不穏な空気になることもよくあります(T∀T)
そういう時期なのかな。
 

それでも、やっぱりまだまだ萌える3歳児です。
P9040179.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

ももの挑戦。
P9040155.jpg


あっさりいろに抜かれる、の巻。
kako-YQ0l4t8UeMZzW9VP.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


2015年09月08日 | こども | コメント 18件 | TOP

塗り絵が進化中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2週連続、未就園児クラスにももいろだけ。
(広いホールに、先生2人・ももいろ・わたしの5人)
体操の曲も読んでもらう絵本も、ももいろが好きなものを
選ばせてもらいました。
IMG_103652.jpg

塗り絵やお絵描きしているときに、
わたしにいろいろ話しかける様子を見ていた先生方。

「ももちゃんといろちゃん、本当はこんなにたくさん
おしゃべりできるんですね!」

と仰っていました(笑)

4月から通い始めてようやく、
きちんとした肉声を聞かせるところまできました(T∀T)

他のお子さんやママさんがいると、
ホント、全然しゃべらないもので。。。

その日の塗り絵。
上手になってきました。
P9030139.jpg


そして、最近進化してきたもものお絵描き。
「くるま」
P9030140.jpg
タイヤが若干多いのですが、
なんだかそれらしきものになっていて感激!



いろの塗り絵。
これ、自分で鉛筆でぐるぐる書いたあと、
その線の中を自由に塗っていました。
親バカ目線ではもはや芸術品級!?
P9030142.jpg


いろは、細かく塗るのが好きみたいで、
1つの枠のなかでも、
こうして色を変え、細かく塗ったりします。
P8290083.jpg
意外な特技の発見です^^


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

お風呂に入る前にはパジャマをキレイに並べます。
P8300104.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

更新のない日もたくさんのクリックありがとうございました♡

2015年09月07日 | こども | TOP

掲載していただきました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

宝島社さんから8月25日に発売された
『ニトリのベストアイテム』に
少しだけ掲載していただきました。
P9040191.jpg






ニトリの大人気商品のひとつ、
「インボックス」を使ったシューズクローゼット収納。
P9040194.jpg

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



プチプラに見えないプラカップ。
P9040196.jpg



プラカップの写真は、表紙を開いたところにも
載せていただき、感無量です(T∀T)
P9040192.jpg

ニトリの商品を実際に使われている写真ばかりなので
イメージが湧きやすく、
人気商品ランキングも載っていて、
読み応えがある一冊だと思います^^


こうした機会をいただけたのも、
いつもブログを読んでくださっている皆さまや
クリックで応援してくださる皆さまのおかげです。
いつもお付き合いくださり本当にありがとうございます♡


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

すっかり忘れていたポリオ(追加)と日本脳炎の同時接種。
もも、家を出る前から何かを察知して大号泣。
いろは全く泣くことなくひょうひょうとしていました。
IMG_20150904_114710.jpg
2人ともよくがんばった!!!すぐまた2回目があるけどね~



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

よい週末をお過ごしください。

2015年09月05日 | モニター・掲載 | TOP

ベランダ掃除 BEFORE→AFTER

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日の台風で汚れたベランダを掃除しました。
P8270034.jpg



P8270051.jpg



P8270037.jpg



P8270053.jpg



P8270038.jpg



P8270055.jpg


奥までズズズーっと行き、

室外機の裏も。
P8270057.jpg


にほんブログ村 トラコミュ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!




テーブル類も戻して終了。はぁ~、スッキリ!
P8270059.jpg



そのままの流れで、サンダル類も一気に洗いました。
涼しくなると掃除や片付けがはかどるはかどる。 
P8280073.jpg

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



扇風機も夏の間、お疲れさん。
秋もよろしくね。
P8280072.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
448名様にご参加いただいております。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
66名様にご参加いただいております。
たくさんのご参加ありがとうございます♪



◆今日のおまけ◆

長女・次女のニット帽も買いました^^
P9020127.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございます♡

2015年09月04日 | 片付け・収納・掃除 | TOP

5人でカラオケへ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夏休みの最終週。
夫が大学時代の友人達と、男6人の一泊旅行に出かけたので、
子ども達と歴史資料館へ。
土器の再現パズルのようなものがありました。
P8290077.jpg


その後、カラオケへ。
ももいろ、人生で2度目のカラオケ。
1曲目は「いぬのおまわりさん」。
P8290090.jpg

ももいろバージョンだとこうなります。

まいごのまいごのこねこちゃん
あなたのおうちはどこですか

おまえーに きいてもわからない

おまえーに きいてもわからない


にゃんにゃんにゃにゃーん
にゃんにゃんにゃにゃーん

「名前」と「お名前」が混ざって
いつも「おまえ」になります( ̄∀ ̄)


妖怪。
P8290093.jpg


長女や次女。
昔はアニメソングや童謡ばかりでしたが、
運動会のダンスや学校の行事で曲を覚え、
きゃりーぱみゅぱみゅや嵐も歌えるようになりました。
E-girlsも。
P8290099.jpg
驚いたのは、次女が
LOVE PSYCHEDELICOの『Your Song』を
わたしと一緒に歌えたこと!
車の中で聴いて覚えたようです。
最後はバンプで〆ました。


翌日は、夫と一緒に旅行にいっている友人の奥さんが
久しぶりに遊びにきてくれました。
その後、夫たちが帰ってきて合流。
P8300100.jpg


茄子に片栗粉をつけて素揚げし、
ゆずぽんと大根おろしにつけたもの。
P8300102.jpg
初めて作ってみたけど、
キンキンに冷やしたら最高に美味しかった。 

にほんブログ村 トラコミュ 野菜のおかずへ
野菜のおかず



長い長い夏休み。
終わってみるとあっという間でした。
ももいろが大きくなったこともあり、
今年の夏は今までで一番お出かけした夏となりました。

にほんブログ村 トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

合格証書、ようやく受け取りに行ってきました。
こうして手にすると改めて嬉しさでジーン(T_T)
kako-qx3y6nhrXydrWqhW.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング



2015年09月03日 | おでかけ | TOP

無印で買ったモノと双子のプチプラニット帽

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昼間も外にいると肌寒く、すっかり秋の気配。
あれ、なんだか今年の夏、短い?

ちょっと無印へ。
前回買って美味しかった「水出しはと麦&レモングラス」と、
水出し用の冷水筒。
P9010116.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



冷水専用です。
P9010117.jpg


スリムなので、ドアポケットにもすっぽり。
P9010120.jpg


ももいろの靴下。
グレーのリブソックスが超好み♡
P9010114.jpg



そして、3COINSのニット帽。Sサイズ。
Mサイズもあったので(会計後気付いた・汗)、
長女・次女のも欲しいな~と考え中。
触ったカンジ、チクチクしなさそうです。
P9010113_20150901142711ee4.jpg



324円。やす~い。
P9010125.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃと洋服はキリがない。へ
子供のおもちゃと洋服はキリがない。



夏休みには車の点検にも行ってきました。
小さな滑り台で遊ぶ3人と、タッチを読む長女。
P8280070.jpg
退屈するだろうし、1階には父も母もいたから、
「家にいてもいいよ~」と言ったのだけどついてきました。

我が家、今のところ3DSが1つありますが、
外へ持ち出すことはさせていません。
こういうときも、退屈だろうけど、
何か見つけて時間をやり過ごしています。

渋滞にはまったり、待ち時間があったりというのは
結構退屈な時間だと思います。
でも、外を眺めて季節のものに気付いたり、
工夫して時間を過ごすことも貴重な経験。

行列に並んでぐったりすることも、
「あのときは延々並んで退屈だった」という1つの思い出に。

ゲーム自体を否定するつもりはありません(現に与えているし)。
ももいろがもう少し大きくなったら、
Wii Uを買ってみんなでやったら面白そうだなとも思います^^
「楽しく遊ぶもの」と「時間を潰すためのもの」は別モノという考えです。

何でも付き合い方次第ですね。
P8280071.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪




◆今日のおまけ◆

スタバではホットを注文。
新作の『ロースト ナッティ チェスナッツ ラテ』。
P9010111.jpg

ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


朝晩は冷えるので、体調には気を付けないといけませんね。

2015年09月02日 | おかいもの | TOP

海辺でBBQ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夏休みが終わってしまいましたが、
夏休みの思い出のキロクです。

夫の会社の同期会に家族でお邪魔してきました。
海辺でBBQです。
P8220008.jpg



P8220010.jpg



OPEN直後は人もまばらでしたが・・・
P8220012.jpg


次第ににぎわってきました。
P8220019.jpg


ももいろも一応水着持参だったのだけど、
シャワーや着替えを1人でする力がなく、
(夫は焼き係と盛り上げ役で多忙なため・笑)、
洋服のまま砂浜で遊ぶ予定が・・・
P8220027.jpg



洋服が濡れることに何の躊躇もない2人(笑)
結局全身着替えたので、
水着でよかったじゃんっていう話。
P8220030.jpg

家族参加OKということで、小さいお子さんもちらほら。
男女の双子ちゃんもいました^^

ももいろをトイレに何度も連れて行ってたら、
お店の方に
「双子ちゃん?お母さん大変ねー!」と
声をかけられました。
すると、ももいろがそのフレーズを一発で覚え、
トイレですれ違った親子連れを見て、

「お友達、ママとトイレ来てたね。
お母さん、大変ね~」と。

いやいや、とりあえず目の前にいる
アナタ達のお母さんを労って。
何回もトイレ付き合うの大変なんだから…

BBQして(写真撮る余裕なし・汗)、スイカ割り。
夫、めちゃめちゃ気合い入っているように見えますが、
このスイカ、もう割れてます( ̄∀ ̄)
P8220050.jpg



スイカもりもり。
長女・次女のシャワー&着替えのときには
家族ぐるみで仲良くさせてもらっている
同期のお友達がももいろを見てくれていました。
改めてありがとう♡
P8220051.jpg

この日は、結婚&転居のため退職される同期の女性の送別会も兼ねていて、
最後の挨拶のときはわたしまでグッときました。
わたし達家族にも本当に気を遣ってくれ、
とても気さくで、人見知りのわたしも話しやすく、
夫が「いい子なんよ~」と絶賛する理由がよくわかりました^^

この日はわたし達の手前、
夫は全力でハメをはずすことができず
いつもより控えめだったと思いますが(笑)、
いつもとはちょっと違った面も見られて、
参加させてもらってよかったです。
呑み過ぎたようだけど、楽しかったなら何より。

子ども達にも、
パパと一緒にお仕事してる人達なんだよ~、と
伝えることができてよかったです。
P8220045.jpg

子ども達には、パパやママには
それぞれいろんな世界や役割があるということ、
こうして大切にしている人たちがいるということを
なんとなくでいいから感じてくれたらいいなと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ブランコから海に飛び込む夫。
勢いを付けてポーンと遠くまで飛ぶかと思いきや、
ポトンと落ちていました。地味!!!
P8220016.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

今日から新学期のスタートです!

2015年09月01日 | おでかけ | TOP

