

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

噂の!?ダイソーの収納ケース

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

IGで最近話題のダイソーの収納ケース。
フタ付きで108円。
PA290139.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E




フタはきちんと閉まるタイプのものではなく、ただ載せるだけ。
(写真が明るくなりすぎました、ごめんなさい・汗)
PA290140.jpg



試しに横置きにしたカラーボックスに置いてみると
3つ重ねて入りました。
PA300159.jpg

実はまだ何を入れるのか決めてなくて・・・

一番やっちゃいけない買い方なのは重々承知ですが、
形も色も好みだったもので♡
中身は追々決めていこうと思います(笑)

ちなみにこちらは小で、大もあります。
(わたしが行ったダイソーには小しかなかった。)
大はケースとフタは別売りのようです。


お買い物キロクついでにKALDIで買ったもの。
全てリピート品ばかり。
ワインは既に空っぽになりました。
PA200247.jpg

にほんブログ村 トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*



冬の定番品、ホットチョコ。
PA200249.jpg



レジの横にあってつい買ってしまいました。
PA200250.jpg


羊羹の食感だけど、味はコーヒー(笑)

 kako-gVrvp5abSM21VpNZ.png



そういえば、以前KALDIで買ったカレー(⇒)、
一口食べる毎にほのかにレモンの爽やかな香り。
イヤな『レトルト感』もありませんでした。美味しかった~!
PA230001.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

一人前にお手伝い。
IMG_11_.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング

 
双子ランキング

運動会の記事にはたくさんのクリックありがとうございました。
コメントのお返事、お待たせしてすみません(>_<)



2015年10月31日 | おかいもの | TOP

大号泣の運動会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

未就園児クラスのミニ運動会に参加してきました。
幼稚園や支援センターのかけっこに参加したことは何度かありますが、
いくつもの競技をするのは初めて。

4月から通っている、保育園の未就園児クラス。
ももは、未だに体操をするときはわたしと手をつないでいます。
1人ではまだ恥ずかしくてムリみたいです。
場の雰囲気に慣れるのもいつも1時間ちょっと経った最後の20分くらい。

いろは、わたしから離れ、1人でいろいろとできるようになりました。
先日は園庭から教室に戻ろうというときに、
先生やお友達に交じって玄関へ行き、1人で靴を脱いでいました。
ここの保育園なら、もうやっていけそう(笑) でも、空きがなくて入れないんだけど・涙

運動会はいつもより人数も多く、きっとももは緊張して
わたしから離れないとわかっていましたが、
「手を離して1人で体操してみよう。
 ママも隣で体操がんばるよ。」と数日前から約束。

当日は赤ちゃんも参加で、子どもだけで20人はいたかな。

案の定最初はべったり気味だったももも、
体操の時間には最初から最後までなんとか
手をつながずに体操ができました!!!もう、それだけで感動(/_;)
ここでうっかり「上手にできたね!」なんて言うと照れて怒って泣いてしまうので、
何も声は掛けずに密かに心の中で号泣。

最初の競技は赤ちゃんのハイハイレース。
泣いてる姿もかわいい~♡

かけっこ(室内なのでほんのそこまで)は、
いろは先生と一緒に、ももはわたしと一緒に参加。
これも、ももは先生が誘ってくれても一切拒否なのですが、
いろは喜んで先生と手をつないでいました^^


大玉転がし(という名のバランスボール転がし)では、
いろは先生の手も借りず、1人で転がしながらコーンをまわり、
上手に戻ってきました。 
ボールを転がしながら戻ってくるときの笑顔といったら(T∀T)
泣いてるお母さんなんて誰1人いなくて泣くわけにいかなかったけど、
いやいや思い出しただけでも涙が・・・(/_;)

玉入れ。
kako-mAHdUYCGteVnlM9x.jpg


手にいっぱい持ってカゴに入れていました。
(ももは、わたしと一緒に)
kako-5pLVVdH6sb4PPjBM.jpg


ももが拒否してスルーした競技もありましたが(笑)、
泣くことはなく最後まで参加することができました。

おかえりの歌のときは、わたしからこーんなに離れて
自分たちだけで座ることができました。
いつも、この時間のときだけはこうして離れることができます。
kako-zUAO9GCfFGpYdxcz.jpg

ご褒美もたくさんもらってホクホク顔の2人でした。
ホント、よくがんばったー!!!


運動会の記事は後日書こうと思っていました。
でも、『あとから思い出して書こうとすると、感情が上塗りされて
当時の気持ちがあやふやになってしまう』というブロ友さんの言葉を思い出し、
この日感じた率直な気持ちを残しておくことにしました。
今も書きながら涙涙です。

3歳8ヶ月。
たくさんの「できた!」があった、初めての運動会のキロクは以上です。
お付き合いくださりありがとうございました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

袋をお尻に付けたまま、気付かずに歩くもも(萌)
PA290147.jpg
運動会当日は18時半就寝でした。


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年10月30日 | こども | コメント 18件 | TOP

子ども部屋の模様替え

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

一気に肌寒くなってきましたね。
昨日の夕方、うっかり薄着のまま散歩に出かけてしまい、
3人でブルブル震えながら帰ってきました(T∀T)
風邪など引かないように気を付けて過ごしましょう。

そしてそして、何やらおとといの月は満月じゃなかったとか!?
長女が教えてくれました^^;
というわけで、今朝もみんなで月を見ました。
今度こそ満月だったかな。

ニトリで買ったクリスマスのマステ(3つセット)。赤が逆さまかな?
PA260117.jpg
ハロウィンが終わればクリスマス一色になりますね。
そしてあっという間に年末年始…早いもんだ。


子ども部屋、ちょっと模様替えしました。

【BEFORE】
kako-sp4rhzvx07ONt6AW.jpg
(画像は過去記事より)


【AFTER】

長女と次女の机を離し、間にスチールラックを置きました。
そして、以前は無印のPPケースを置いていたラックの上段を
教科書やプリント置き場に変更。
kako-DHYlsxbY4CisKZLr.jpg



最上段にはIKEAで買ったグリーン用の棚を。
(本当はベランダで使う予定でした⇒
PA170154.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
 


無印のPPケースは重ねて机の横へ。
掃除がしやすいようにキャスター購入予定です。 
kako-yjcgP3Dc7tdPYi9i.jpg




以前のように横並びでもいいし、
こうして積み重ねても使えるところはさすが無印。
kako-fA4tTibe42kVaKdP.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




IKEAのベッドキャノピーを外してベランダでパタパタ(夫が)。
窓周りがすっきり(結局また付けたけど)。
kako-9v1zG1bibfIVzUYB.jpg



タイガーのガーランドも色あせてきたので、
新しいものにしようかな。

ちょっとした模様替えでしたが、
気分も変わり、使い勝手もよさそうです。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

駐輪場のマークに釘付け。
IMG_16.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

昨日はたくさんの温かいクリック、ありがとうございました(T_T)
そして、いつもなんてことない記事にも関わらず
ご訪問くださること、本当に嬉しいです。
入園までの限られた時間を思う存分楽しみたいと思います^^

2015年10月29日 | 子ども部屋 | コメント 6件 | TOP

いつもこんなんですみません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

散歩・さんぽ・サンポ・SANPO・・・
散歩記事ばかりで、もはやタイトルが何も思い浮かびません(汗)

「傘」
PA230320.jpg


「ほうき」
PA230337.jpg
モノボケ絶好調のもも。



PA230345.jpg



側溝。いろは余裕でジャンプ。
PA230361.jpg



ギ、ギリギリ( ̄∀ ̄;)
PA230362.jpg




PA230368.jpg




「つの」
PA230372.jpg



影遊び。
PA230384.jpg



2人で遠くまで走ったあと、
こちらへ向かって走ってきてくれました。
PA230399.jpg



感無量(涙)
PA230402.jpg




PA230409.jpg




kako-YCz0DHRfQDfVvWis.jpg




PA230420.jpg




PA230427.jpg



午後からは別ルート。
PA230433.jpg



ここにイタチが逃げ込んだっ!!!
PA230436.jpg



以前、猫がわらわらと集まってきた場所。
みんなお昼寝しているのか1匹もいない。
PA230441.jpg



初めての脇道へ。
小さいときからここに住んでいますが、
この先に進むのはわたしも初めてでわくわくしました。
PA230451.jpg

万が一行き止まりだったとしても、
簡単に戻れるところが散歩のいいところ。


いつものんびりと1時間以上。
PA230463.jpg

ももいろ、お昼寝なしの日は19時までには寝て
朝6時に起きる生活を送っています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
冬物商品の記事がたくさん!

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ものすごい貫禄(笑)
PA230466.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

今朝はみんなで満月を見ました。
朝でもくっきり大きなお月様にパワーをもらった気がします^^

2015年10月28日 | こども | コメント 4件 | TOP

ザ・エビフライ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ももいろ、初の衣付けに挑戦。
「小麦粉→卵」の2工程の代わりに、
以前コメントで教えてもらったバッター液(水・卵・小麦粉)を使いました。
PA260137.jpg


もも。パン粉を指でパラパラと付け始め、
一向に終わる気配なし。
PA260141.jpg


いろ。手をいっぱいに広げ、
付け方も最初から大胆。
PA260139.jpg



PA260144.jpg



PA260153.jpg



見本の1尾以外は全部ももいろがやってくれました。
な、なんて楽なのーーーー!
PA260158.jpg



うっすーーーいものもあるけどね(笑)
PA260157.jpg



出来上がり。
PA260168.jpg
がんばって背ワタ・腹ワタ取ったのにぃ~
なんでクルクルなっちゃうの~
だからエビフライって苦手。
背中押したりしてるんですけど真っ直ぐになってくれない。

タルタルソース。
ちょっと玉ねぎが多すぎて辛かった。。。
PA260170.jpg



先日、柿の使いみちに困っていた記事を書いたところ、
ブロ友さんに「柿と春菊の白和え」を教えてもらい
早速作ってみました♪(実は白和え作るの初めて)
PA260173.jpg
Sさん、ありがとうございました♡


他にはかぼちゃのそぼろ煮、卯の花(残リモノ)など。
左の焼きしいたけ、大きくてみんな大興奮。
PA260175.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



夕方、次女のお友達が遊びに来たので、
みんなで一緒に外へ。
kako-YT88Eicwfi5RCvf.jpg



散歩がてら送りに行きました。
PA0260191.jpg



帰りに見えた月。 
PA260197.jpg


あ、タイトルの「ザ」に深い意味はありません。
お好みで「ザ・テレビジョン」的にリズミカルに
読んでいただいてもいいかと思います( ̄∀ ̄)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

顔弁。のりパンチが面倒で塩こんぶ使ったら、
塩こんぶが言う事聞いてくれなくて悪戦苦闘。
こんなことなら、最初からのりパンチすればよかった…。
PA260110.jpg
しかも、食べるときには肝心の塩こんぶが
フタにくっついていたんだとさ(涙)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング
 

双子ランキング

今夜はキレイな満月、見られるかな?

2015年10月27日 | クッキング | コメント 4件 | TOP

小学生女児*ヘアピンは自分で管理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

長女・次女の通う小学校では、
ヘアピンやヘアゴムは、黒などの目立たない色と決まっています。
P9060280.jpg

いつも100均で調達するのですが、
いつの間にか1つなくなり2つなくなり…。
「きちんとしまっておかないからでしょ!」と言っても
2人とも「ちゃんとしまった」と言うのです。

これではヘアピン貧乏になってしまうというわけで、
1人ずつ管理させることにしました。
P9060281.jpg


ブラシと一緒にカゴに入れて
P9060285.jpg

にほんブログ村 トラコミュ かごと暮らす。。へ
かごと暮らす。。



洗面所へ。
kako-NdxQj9pwHIdNSqxv.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


この方法を始めて2ヶ月ほど経ちました。
今のところ「なくなった」の声は聞こえません。やった^^


ところで、剛毛&チリチリのクセっ毛の長女。
美容師さんからも「日に日にクセが強くなっていますね」とのお言葉。
髪が爆発していて毎朝セットに時間がかかります。
見かねた夫がリンス買ってあげてと言うので、
トリートメントを買いました。

子ども達が使っているメリットのリンスインシャンプーに合わせ
同じメリットにしてみました。


我が家では美容担当は夫です。
髪に優しいシャンプーのやり方、
日焼け止めや保湿剤のチェックなどわたしより断然細かい・笑



長女はさほど何も言ってきませんでしたが、
次女は「ブラシしなくてもハネてない!」と翌朝感動していました。

そして、CMで見た泡で出てくるシャンプーがよさそうだったので、
今回の感謝祭にて注文しました。
子ども達には泡タイプが使いやすそう♪



おやおや、今日はなんだか
メリットの回し者みたいになってしまいましたね( ̄∀ ̄;)

お年頃になるにつれ、
鏡の前に立つ時間が長くなる子ども達です。
シャンプーやリンスにもこだわりが出てくるようになるのかな。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

Happy halloween!(左からもも作、いろ作)
PA220304.jpg


未就園児クラスで作りました♡
PA220306.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

 
双子ランキング

今週もゆるりゆるりがんばっていきましょ~

2015年10月26日 | 洗面所 | コメント 4件 | TOP

さんぽ のち 公園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

朝のさんぽ。
PA132032.jpg



こういう草、モロ好み♡
(マニアックですみません)
PA132023.jpg



こちら実家の田んぼ。
数年前から農家さんにお任せしています。
どうやら稲刈りはまだのよう。
PA132039.jpg



うんとこしょ。どっこいしょ。
PA132061.jpg




PA132065.jpg




PA132067.jpg




PA132075.jpg



かたつむり。グーだけ。
PA132078.jpg




PA132082.jpg



お昼ご飯を食べて公園へ。
PA132088.jpg




PA132092.jpg




PA132095.jpg




PA132109.jpg



滑り台の下に園児がたくさんいたので、様子を伺う2人。
PA132122.jpg




PA132136.jpg


連日、紫外線浴びまくり~( ̄∀ ̄)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

無印の靴下、紺と茶と2足ずつあるはずが
それぞれ片方ずつ行方不明。
PA230468.jpg



お任せしたら、こう履いた(笑)
PA132007.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング

 
双子ランキング

2015年10月25日 | こども | コメント 4件 | TOP

ふゆじたく*デニムブランケット

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

朝晩はすっかり寒くなりました。

sarasa design storeさんより、
ソファでくつろぐときにぴったりなブランケットをお試しさせていただきました。

ブランケット
PA220276.jpg




インテリアにデニム素材を取り入れたことがなく、
どうなるかな~とドキドキ。

デニムの種類は
・インディゴブルー
・ライトブルー
・スカイブルー
・サックスブルー
 の4種類。


我が家の雰囲気に一番合いそうなインディゴブルーを選びました。

デニムブランケットはSサイズとLサイズの2種類。
ゆったり使えるLサイズにしました。
(サイズ約 幅140cm × 奥行70 cm)
PA220285.jpg



裏はふわふわのボア。
PA220279.jpg


チェックと組み合わせてもよさそう^^



子ども達2人で1枚ずつ使えるように2枚準備。
子ども達が寝静まったあとは、夫婦で1枚ずつ使えます。
PA220288.jpg
デニムの風合いが部屋の雰囲気をピリッと引き締めてくれ、
とっても新鮮。

 

カゴに入れて、すぐに手に取れる場所に。
PA220299.jpg



こっちでもいいかな。
PA220293.jpg


こちらも大活躍中♪



こちらは去年モニターさせていただいたルームシューズ。
PB290397.jpg


今年もデニムやチェックなど、あったかそうな
ルームシューズが揃っています。
 


sarasa design storeさんではお得なSALE開催中。
今なら商品到着後のレビュー記入で【送料全国一律390円】サービス中です!
(沖縄・離島は送料1,390円)


わたしは新商品のウッドツールを狙っています。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング

 
双子ランキング

2015年10月24日 | モニター・掲載 | TOP

クローゼットの収納見直し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

WICの収納をちょっと見直しました。

見事にちぐはぐな棚の上。
無印の収納ケースはももいろが生まれたときに
肌着等を入れて、ベビーベッドの下に置いていたもの。
PA190176.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納



今はなぜかバスタオルが入っています。
PA190178.jpg

新築時に憧れで一式揃えた(笑)ワッフルタオル。
フェイスタオルはとうの昔に役目を終えましたが
使わなかったバスタオルはそのまま。

実家では、家中のタオルがうっすーい”御挨拶タオル”でした。
手を拭くのも身体を拭くのもうっすーいタオル。
お風呂上りにバスタオルを使うのはテレビの中の話だとばかり。

夫がバスタオル派だったので
結婚後バスタオルを使うようになりました。
最初こそ、新鮮な気持ちでバスタオル生活を送っていましたが、

だんだんと・・・

乾かなくてイヤー。

場所取るからイヤー。

というわけで、子どもも4人になり洗濯物も増えたことだし、
バスタオルは封印し、フェイスタオルで身体を拭くようになりました。

棚の上は、

行き場を失ったバスタオルが、

余った収納ケースにとりあえず入れられ、

WICに追いやられた状態
だったのでした(汗)
 

バスタオルは一旦タンスにしまい、
ハンガー等をIKEAのSKUBB(→)に入れて棚の上へ。
左のカゴには帽子や冬のバッグを入れています。
クローゼットにカゴがあると落ち着くので(笑)、
ここはSKUBBにせずこのまま。
PA190181.jpg


ハンガーを棚の上に置いたことで
床のスペースが空き、姿見復活!
ももいろが小さいときに倒して以来、封印していたもの。
これで洗面所でジャンプしなくても全身が映る~( ̄∀ ̄)
PA190186.jpg

   



無印の収納ケースは布のストック入れに変更。
ここにはバンカーズボックスを重ねていましたが
下の荷物を出すときに上の箱を毎回どけないといけなくてかなり面倒でした。
下が引き出し式になり使い勝手が格段にUP。
バンカーズボックスにはたまにしか使わない
トートバッグなどが入っています。
無印のブリ材バスケットには夫グッズ。
PA190183.jpg




SKUBBは夫側にも3つ使っています。
(使用感たっぷりで失礼)
PA190196.jpg

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



以前ラベリングしようとしたら
「恥ずかしいからいいや」と言われ(←未だに意味不明・笑)
そのままにしていました。
でも、わたしもよくわからなくなるので勝手にラベリング~。
PA190194.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


WICのちょっとした変化が嬉しくて
何度ものぞきに行きました^^


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ラックの上のうっとりコーナー、心の栄養です♡
PA190192.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング


2015年10月23日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 5件 | TOP

庭遊びと秋の収穫祭

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

バランスバイクのあとは、
PA051460.jpg


決まってフラフープ。
PA051463.jpg



蚊もいなくなったことだし、
週末はみんなで草取りでもしますかね(汗)
PA051483.jpg



この日もバランスバイクのあとは、
PA150009.jpg



やっぱりフラフープ。
PA150011.jpg



元が農家なので、敷地内に納屋がポツポツあります。
PA150013.jpg


納屋のうちの1つから、食器を発掘。
1991年の新聞にくるまれていました。
PA150015.jpg



とりあえず、子ども達の人数分だけもらい、
食卓で使っています。(一体何のグラスだろ~)
PA150016.jpg


柿もとり放題で、富有柿・ごま柿・渋柿など種類も豊富。
母は干し柿など作らないので、
ご近所さんが渋柿を庭からとって行き、
後日干し柿を届けてくれます。ギブ&テイクってやつ?(笑)
PA051468.jpg



富有柿。
PA150026.jpg


ごま柿と最後のゴーヤ。
PA180162.jpg


ごま柿のほうが人気でした。
PA180170.jpg

しかーし、夫婦共にそんなに柿は好きでもなく、
子ども達もそんなに好んでは食べません( ̄∀ ̄;)

去年キルフェボンで食べた柿のタルト、とっても美味しかった!
そういうの、誰か作ってくれないかな~。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

いろ、身体柔らかいのかしら。
PA150023.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

すてきな1日をお過ごしください♪

2015年10月22日 | こども | TOP

楽しみにしていた本と無印購入品

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


10月16日発売の本『100% リアルキッチン』。
本屋さんでGETしました。
PA200254.jpg

欠品中のようです…



カバーをとったら、あらまぁ、カッコイイ!
PA200255.jpg

以前も書いたかもしれませんが、
わたしは、よそのお宅のキッチンを見るのが大好きです。
キッチンのインテリアや収納が自分の好きな雰囲気であれば、
たいていその他の部屋のインテリア等も好みだったりします。

この本にはキッチンの収納が事細かに載っていて、
キッチン好きなわたしにはヨダレが出るような1冊。
引き出しの中の細かな収納の様子はもとより、
なぜそのような収納法にしたのかといったことまで
詳しく書かれていました。
 
この本の編集をされたのは、
ライフオーガナイザーやクローゼットオーガナイザーとして
活躍されている鈴木尚子さん。
わたし自身は整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーの
勉強をしたことはありませんが、
彼女のブログを長いこと読ませてもらっています。

育児や片付けがうまくいかない不機嫌な日々。
そんな暗黒の時代を経験された彼女から発信される
人間味あふれる言葉の数々に
何度も涙したり背中を押してもらったりしました。

*片付いた部屋でどう過ごしたいのか

*片付けから解放され生まれた時間で何をしたいのか


『片付けのその先を見ること』という言葉を初めて聞いたときは、
かなりの衝撃を受けました。
そして、その目的がはっきりすればするほど、
片付けはサクサク進み、物事の取捨選択がスムーズに行くような気がします。


他の本も繰り返し読んでます^^
PA200261.jpg

こちらの管理人をされています。
       ↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


食器棚の大改造は終わりましたが、
キッチンの他の収納も見直したい気持ちがむくむく。
本を片手に片付けする自分の姿が目に浮かびます。

・ ・ ・ ・ ・

本屋ついでに無印でちょっとお買い物。
ずっと欲しかったボーダーT。
オーガニックコットン太番手ボーダー長袖Tシャツ

今回買ったのは右のもの。
左はナント20歳のときから着ているものです(同じく無印)。
PA200241.jpg

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


左はXSサイズなのですが、当時に比べたらお肉もつきまして(笑)、
脱ぎ着するときにかなり窮屈で( ̄∀ ̄;)
今回Sサイズにサイズアップしましたが、
なんだかすっごく大きく見える。。。


なかなか気に入ったボーダーT(しかも厚手)に出会えず、
小さいながらも仕方なく着ていたら
実店舗でいいカンジのボーダーTに出会ったYO。

良品週間中はいろいろと余裕がなく、
実店舗に行くこともネットストアをのぞくこともなく終わってしまい、
定価か~もったいないな~と思いつつも、
長年欲しかったボーダーなのでお買い上げ。
これでのびのび着れます。サイズって大事ね~。
XSのほうは、長女が着てくれるかな♡


他にもちょこっと。
PA200242.jpg


スタバのコーヒーも。
PA200251.jpg

いい買い物もできたし(ももいろ連れで!感涙)、
たまたま仕事が休みだったお友達ともバッタリ会えて
公園じゃなくて買い物行ってよかった^^


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

スタバのシナモンスコーン、テイクアウトしました。
PA200258.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

 
双子ランキング

2015年10月21日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 10件 | TOP

ももいろ髪を切る&秋のご飯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


寒い朝はハーブティー。

 kako-F9i9d3uNnmdGC3ga.png
m.さん、我が家にもあるのよ~^^


モール内にある映画館の前を通ったら
かわいいかわいいスヌーピー発見!
とりあえず記念撮影(笑)
PA121963.jpg



べったり~。
いいなぁ、家に欲しいなぁ。
PA121964.jpg

我が家の子ども達のヘアカットは、
夫がいつもお世話になっている美容室でやってもらっています。
この日はキッズカット500円というイベントをやっていたので、
4人まとめて切ってもらいました。
4人で2千円だなんて助かる!!!

ももいろ、自分で椅子に座ることができました。

家に帰り写真撮影。
嫌がるももを夫が押したら…
PA121990.jpg


はっきり「えーん」と言いながら泣いた^m^
PA121992.jpg



・ ・ ・ ・ ・

秋鮭のホイル焼き。
P9130653.jpg


大きすぎてグリルに入らなかったので、
1階からフライパンを借りてきて同時焼き。
焼き場がなくなった餃子をグリルへ。
P9130655.jpg



餃子をグリルで焼くのはムリがありました。
周りだけ焦げる焦げる。
最近、ビールをワイングラスで呑むのにハマってます。
P9130658.jpg



ホイル焼きは大成功。
かぼすを絞っていただきます^^
P9130659.jpg



昔、誕生日にもらった「おとしブタ」。
おさかなスポンジで有名なマーナのものです。
カボチャ煮てます。
PA061646.jpg




もやしナムル・切り昆布とレンコンの煮物・
カボチャの鶏そぼろ煮。
PA132148.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



かぶせシューマイ。
時間がないときはタネも丸めず
皮もそのままベーーーッと。
PA150046.jpg

食欲の秋、満喫中。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

長女と次女のスニーカー。
最近、瞬足がSALEになっていることが多く、
長女に続き次女も瞬足デビュー。
PA121972.jpg
長女のスニーカー、今年もう3足目(>_<)
サイズもそろそろわたしと同じになりそうです(驚)


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

 
双子ランキング

2015年10月20日 | ごはん | コメント 8件 | TOP

家族でお出かけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつぞやの休日のお出かけ。
天然記念物の大楠。
PA101920.jpg




PA101822.jpg



カモ~♡
PA101823.jpg
庭に池を作り、亀とカモを飼うのが密かな夢。
どちらも見ているだけで癒されるので大好きです。


ぷらり散策していたら酒造発見。
kako-kQY8qnFaqqBxD5Df.jpg


「帰りの運転お願い」とだけ言い残し、一目散にカウンターへ。
kako-dGksIMQ7G9N89eSp.jpg

あ、わたしじゃないですよ。
呑んだのは夫です(笑)


そのまま公園へ。
ローラー滑り台。
PA101858.jpg



我が家の子ども達だけで渋滞( ̄∀ ̄)
kako-LoXKjn4NtHJV4tGK.jpg



こんなのも1人で行けるようになるとはね。
PA101873.jpg




PA101871.jpg



ちょうどイベントをやっていて、公園でご飯を食べました。
夫はビール、わたしはノンアル。
PA101852.jpg



斜面を見たら駆け上がりたくなるのは子どもの本能?
PA101889.jpg




PA101892.jpg




今日も1日よく遊びました。
PA101912.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

イベントにあった、こんなヤツ。
   ↓
kumasan.jpg
(画像お借りしております)


中に入ったら速攻で号泣したので出してもらいました(笑)
PA101845.jpg
1人100円払ったんだけどな~


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

また新しい1週間のスタート。
ぼちぼちエンジンかけていきましょ~。

2015年10月19日 | おでかけ | コメント 0件 | TOP

ハロウィン弁当と・・・またまた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日、小学校のバス旅行がありました。
久しぶりのお弁当はハロウィン弁当にすることに。
まずは美味しそうなお弁当画像を検索。 
PA150033.jpg


ウインナーに切れ目を入れたり、
野菜の型抜き・下茹で、海苔パンチなどは前日に。
PA150037.jpg
エビフライの下準備が間に合わず、
バレーの練習が終わってからやろうかと思いましたが
夜はさすがに力尽き、
エビフライはメニューから消えました。。。



ハロウィンらしいピックがなかったので、
一番それっぽいマステで手作り。
PA150036.jpg



出来上がり。
当日は5時起きで、1時間半くらいかかりました。
PA160048.jpg





こんな顔になる予定じゃなかった(汗)
PA160049.jpg



IGでウインナーにチーズやカニカマを巻いて、
ミイラにしている写真がたくさんあり、マネっこ。
わたしはカニカマを裂いて巻きました。
ちくわも、きゅうりやチーズしか入れたことなかったけど、
オクラを入れる方もいらっしゃるんですね~。
PA160050.jpg
Sさん、ニョロニョロのマカロニありがとうございます♡


夫のお弁当もかわいらしく^^
PA160051.jpg




午前中はまったり豚汁を作り、お昼ご飯を食べて公園へ(またかい)。
PA160096.jpg



PA160084.jpg




kako-PXY6zM4guSvaXZpL.jpg



kako-l4OlRtNH2R7fgkQW.jpg



PA160092.jpg



吊り橋も最近あちこちで渡れるようになりました。
PA160112.jpg

ここも大丈夫だと思っていたら、
ちょっと怖かったらしく、なかなか渡れない2人。

そこでいろが叫ぶ。

「どうすればいい?このコワイ気持ち!」


か、か、かわええ~~~♡


へっぴり腰で無事渡りきりました(写真はもも)。
PA160116.jpg



大きいどんぐり。袋いっぱい拾って帰りました。
PA160122.jpg



わたげもあったよ。
PA160138.jpg




PA160144.jpg


ももいろが遊んでいる間、ベンチでうたた寝でもしようと思っていましたが、
「蚊がいる~!」「蜂がきた~!」「ブランコ押して~!」で、
座ることも許されずヘロヘロ( ̄∀ ̄;)

週末は、どこへ行くのやら~。。。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
484名様にご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
67名様にご参加いただいています。

みなさま、お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

車に乗って5分で夢の中。
PA160146.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

よい週末をお過ごしください☆


2015年10月17日 | ごはん | コメント 8件 | TOP

どんぐり拾いと無印のチュニック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

毎度毎度公園ネタで相すみません。

外遊びが気持ちのいい季節になり、毎日散歩や公園遊び。
わたしも体力ついたかも( ̄∀ ̄)

こちらは1年ぶりくらいに訪れた公園。
PA091778.jpg


ももがなかなか登れない時は・・・
PA091708.jpg



いろが迎えに来てくれました(笑)
PA091710.jpg




PA091711.jpg



これも、いろは1人でサクサク登り、
ももはいろに手伝ってもらいながら登頂成功。
kako-slJcBjQC4jp52md1.jpg




PA091726.jpg



どんぐり拾い。
PA091734.jpg



ほぼ緑。
PA091731.jpg



いろがコンクリートの所でコケまして…
PA091752.jpg



この日初おろしの無印のレギンスに穴が空きました(T∀T)
PA091753.jpg
もちろん、後日縫ったけど。




PA091762.jpg


この日着ていた無印のチュニック。
PA091774.jpg




【1歳9ヶ月】
144.jpg



【2歳8ヶ月】
PA290232.jpg



【3歳8ヶ月現在】
PA091780.jpg
自分でもびっくり、今年で3年目。
過去記事探したら1着891円で買っていました。
十分すぎるほど元とった♡



母さん、やるわね。
PA091784.jpg



PA091777.jpg




PA091705.jpg



金木犀が香ると秋が来たなぁと思います。
PA091787.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

大好きなジャイアントカプリコ。
メインとなるチョコ部分が溶けてたー(涙)
PA041449.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング
 
 
双子ランキング

いつもありがとうございます♪

2015年10月16日 | こども | コメント 2件 | TOP

わたしの友達

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

新幹線のお供。
PA031398.jpg


先日、大学時代の友人達との年に一度の恒例の集まりで
鹿児島へ行ってきました。
PA031405.jpg



お昼はお上品なレストランでコースランチ。
サラダしか撮ってませんが。
PA031399.jpg



近くを散策しているとイルカのショーが始まりました。
PA031421.jpg



ジャーンプ。これ、ナント無料で見られます!
PA031430.jpg



夜は黒豚のしゃぶしゃぶ・蒸ししゃぶに
IMG_191635.jpg



さつまあげやきびなごのお刺身で鹿児島の味を堪能。
IMG_192127.jpg



ホテルに戻り二次会。
友人が持ってきてくれた鎌倉のクッキー。
送料が商品代と同じくらいかかったそうで、
「送料分も味わって食べてね」との友人の言葉通り、
しっかり味わいました。バジルやチーズ味でワインに合う。
PA031433.jpg

1泊2日、とにかくよく食べよくしゃべりました。
話題は福山の結婚から人間ドッグにお墓まで。
18歳で出会い、今はそれぞれの人生を歩んでいます。
友人の1人はこの冬にママになる予定。
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように♡


そういえば、ホテルの時計が無印でした。
我が家に2つあり見慣れているので、なんだか妙に和む。
PA041436.jpg



出かける前日の夜にシチューとグラタンを仕込んでおきました。
(次女から「味似てるね」との鋭い指摘あり)
PA021391.jpg


友人達と久しぶりに会い、
パワー満タンで鹿児島から戻ってきた日の夜は
お土産に買ったさつまあげと、
豚バラ大根・お味噌汁などで簡単に。
PA041442.jpg


友人からのお土産のうちの一つ、
たわしで有名な亀の子束子のスポンジです。
IGで話題になっていて気になっていたものー!
使うのが楽しみ。
PA041440.jpg



そして別の日。
中学時代の塾友が東京からこちらへ戻ってきたということで、
遊びに来てくれました。
PA081663.jpg


※以下、本人たっての希望によりモザイク薄めです( ̄∀ ̄)


いきなり始まるマジックショー。
マッチ棒が鼻の穴に入ります。
ももいろ、マッチ棒の存在自体知らなくてポカーン。
kako-YtVi3icyyzQypQWD.jpg


お次は1本の紐が・・・
kako-6nMXc52OEYrLsRce.jpg



スカーフに変身。
kako-xZ9bD8aIFUi5JaRS.jpg


子どもウケする魅力がたっぷりなんでしょう。


人見知りのももいろが、友人の膝の上を争うまでに。
kako-2PNfVkFOjU4M2xBR.jpg



実家で採れたというキウイをお土産にくれました。
リンゴと一緒に袋に入れておくと熟すらしく、
まだお預け状態です。早く食べたい。
PA091689.jpg



割と地味な部類のわたしなんかとどうして友達なんだろうと
不思議になるほどタイプが違っていて、面白く行動力のある友人。
ドクター中松のジャンピングシューズを人生で2度も買ってます。
(そして本気で履いてます)
kako-BXgyCMNFIHNErpAG.jpg

人生、どんな出会いがあるかわかりませんね^^
また来てね~!



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加ありがとうございます♪


◆今日のおまけ◆

次女の掛け算カード。
全部並べて一気に名前スタンプ!
PA041446.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年10月15日 | おとな | コメント 8件 | TOP

換気扇の掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年も残すところ3ヶ月を切りましたね。早い。
換気扇の掃除をしました。

フィルターやシロッコファンに重曹を振りかけ
放置している間に拭き掃除。

アルカリウォッシュをお湯に溶かし、ウエスを浸し絞る。
溝も意外と油汚れがついているので、ツツツーッと。
PA121982.jpg




フードの裏側も。
PA121983.jpg



あらかじめ切ってストックしておいた
換気扇シートを交換。
PA121985.jpg



重曹をかけておいたフィルターやシロッコファンは歯ブラシでゴシゴシ。
PA121987.jpg



フードの外側を拭いて終了。
PA091807.jpg



ついでに冷蔵庫の上と、
PA091801.jpg



食器棚の上も。
PA091802.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



先日は、オキシクリーンで洗濯槽の掃除。
PA021389.jpg



年末だからと大掛かりな大掃除はしませんが、
いつもより細かいところを掃除したり、
いつもよりちょっと丁寧に掃除をして、
気持ちのよい新年を迎えたいと思っています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

GUのブーツ、次女用。
PA132000.jpg



かーわーいー。
PA132001.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年10月14日 | キッチン | コメント 2件 | TOP

大量のコロッケ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

枝豆が美味しい季節になりました。
ご近所さんが連日届けてくれ、ありがたや~。
PA061642.jpg


3連休。みんなでコロッケ作り。
ももいろは玉ねぎの皮むきとレタスちぎり担当。
PA111942.jpg



長女と次女はキャベツの千切り担当。
PA111939.jpg




じゃがいも4袋、玉ねぎ3個、ひき肉(大)1パック。
PA111944.jpg



これを家族総出で丸める作業。
ご飯の時間も迫っていて余裕がなく、
子ども達が丸める様子、全く見てなかったー!悔やまれる。
PA111945.jpg



わたしがバッター液にくぐらせたものを、
長女・次女がパン粉つけ。
PA111949.jpg



平日は17時まで呑まないようにしていますが、
休日は時間関係なく呑めるのがいいですね~(笑)
以前コメントで教えてもらった発泡酒。
普段サッポロは全然飲まないので知りませんでしたが、
コレ、結構おいしい!

 kako-nokZEwTnpf3yilER.png



無事揚がりました。ふぃ~。
揚げているうちに破裂したものもあり。
PA111950.jpg

玉ねぎの皮むきから始まり、結局2時間近くかかったかも( ̄∀ ̄;)

揚げたてをはふはふ言いながらみんなで食べました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

夜は人生ゲーム。
PA101935.jpg
(そういや去年の今頃もコロッケ作って人生ゲームしてました・笑⇒


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


2015年10月13日 | クッキング | コメント 8件 | TOP

新ハリ美容液

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ソフィーナより10月13日新発売の

新ハリ美容液『ソフィーナ リフトプロフェッショナル』の

モニターをさせていただきました。


(画像お借りしております)

【花王】のモニターに参加中

悲しいかな、年齢を重ねるごとに気になってくる
目元・口元のハリ不足や小じわ。

ソフィーナ独自のモイストリフト成分が肌の角質の一番深くまで浸透。
乾燥し細くなった線維を 潤いで満たし、ふっくらとさせてくれる仕組みです。


今回は10日分のサンプルをいただきました。
PA121975.jpg

ジャスミンの香りをベースに、
ベルガモットやジンジャーなどの香りがプラスされていて、
とても瑞々しく女性らしい香り。
朝晩のお手入れタイムにふっと香り、リラックスできました。

「乳液以上ジェル未満」のようなテクスチャーで、
つけた瞬間に肌に密着するカンジがします。
PA121978.jpg

使い方はとっても簡単。
朝晩、化粧水のあとに2プッシュ分を顔全体になじませるだけ。
さらに、特に気になる部分には
もう1プッシュ分を丁寧になじませます。

30年以上の 「皮膚科学研究」から生まれた
ソフィーナの最新ハリ美容液
『ソフィーナ リフトプロフェッショナル』、13日発売です。



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


2015年10月12日 | モニター・掲載 | TOP

秋の公園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

公園遊びが気持ちいい季節になりました。
PA061573.jpg


以前、買い物に行ったときに見つけていた公園。
中に入ると想像の3倍くらいの広さでビックリ。

ブランコしていたら、いつの間にかいろが登っていて焦ったー!
PA061523.jpg



右のお方は、安定感抜群のどんくささ(萌)
kako-JwdyfV13kNON9Xy0.jpg




PA061530.jpg


もも、この段差がコワイみたいで。
PA061598.jpg




PA061535.jpg



こちらへ避難。
kako-2dg6UqBwV0LGkQKN.jpg



最後は1人で歩けるようになりました。
kako-EI6FI8bznPd4C9Uz.jpg



枝で遊ぼうとしたら・・・



いろが選んだ枝。SO BIG!
kako-hk4Gn7VghywKyr8A.jpg



そうそう、これくらいにしてください。
kako-oDrOfGiThuuhoAWB.jpg




PA061544.jpg



落ち葉シャワーの季節がやってきましたね。
PA061602.jpg





「いろちゃん、じょうずー」
PA061517.jpg



PA061584.jpg




PA061555.jpg




PA061526.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

万次郎さんとおにぎり
PA091794.jpg
万次郎さんがにぎったおにぎりが外へ飛び出した!
向かった先は・・・。

きっとこれがいのちをいただくということなんだな~と、
じんわりじわじわ実感できる絵本です。



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年10月11日 | こども | コメント 6件 | TOP

朝のさんぽ*道の選択を間違う

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

朝の散歩。この日は東方面へ。
朝日に向かって進むもんだからかなり眩しくて、
ももが数分で「帰りたい」と…。
日陰があるところは日陰を歩き、なんとか散歩続行。
PA021340.jpg



「グーしかないよ。」
PA021342.jpg
グーとチョキでかたつむりなわけですが、
いつも殻だけの姿を見たときは
「グーだけだね。チョキがいないね。」と言います(萌)



なんとなく双子っぽいショット。
PA021347.jpg




なまなまー。
PA021350.jpg




ねこちゃんがわらわら。
PA021360.jpg



5~6匹やってきたかな。
PA021361.jpg



朝日が眩しく見づらい写真なのですが、
手を耳に当てて「ねこ」だそうです。
PA021362.jpg


この日は初めての散歩コースでした。
朝8時前後ということもあり、通勤の車が通るのです~。
車が近付く音が聞こえる度にももいろをガード、
自転車が来るたびにビクビクしたりハラハラ。
散歩道を楽しむ余裕が全くなくて、
いつもの道がよかったな~とちょっぴり後悔。
PA021366.jpg

と同時に、普段の散歩道ののどかさの
ありがたみがよくわかりました。
毎回同じような田んぼ道でも、
日ごとに景色や空気が違っていて飽きることもないし、
何よりのんびりマイペースに歩く時間が
最高のリフレッシュになっています。


ま、違った道を選んだおかげで
不思議な花に出会えたけれど。
PA021369.jpg




はたらくくるま観察中。
kako-zwNXX9etozPPXcAH.jpg




あと何回お散歩行けるかしらね~(寂)
PA021374.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

フードはかぶるものです。
PA021339.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年10月09日 | こども | コメント 6件 | TOP

食器棚の中身大改造【AFTER(食器編)】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

食器棚の中身大改造、【】、【】に続きまして、
今回が最後です。

食器棚の引き出し1段目にパン皿や取り皿。
配膳のときに、長女・次女がここから取り皿を
持っていくことができるようになりました。パン皿も楽々♪
P9130586.jpg



手前には輪ゴム代わりのマステ(過去記事⇒輪ゴムを使わない暮らし)、
無印のPPメイクボックスにはクリップなど。
夫のお弁当にはピックなどを使わないので、
ここにはアルミカップだけ置くことにしました。
P9130588.jpg



引き出し2段目。
お茶碗、お椀家族分。
子ども用のコップなど。
P9130591.jpg



子ども達が納豆ごはんやラーメンを食べるミニ丼は、
シンク下の引き出しからこちらへお引越し。
ご飯のメニューが何になろうと、
子ども達が自分でここから選べるようになりました。
はぁ~~~~助かるっ!!!!!
P9130593.jpg



引き出し3段目。
大皿や子ども用食器などなど。
P9120551.jpg



シンク下の引き出し。
グラタン皿や水筒・タンブラーなど。
P9130599.jpg



そして、カトラリー・・・
お箸セットには、ももいろのスプーンとフォークも
今回一緒に入れました。
今まで、お箸はお箸のみにしていましたが、
ももいろはまだスプーンが必要なときがたまーにあります。
その都度取りに行くのは面倒なので、お箸と一緒にIN。
P9130585.jpg


にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」



使わなくなったグラスはカトラリー入れに再利用。
P9130603.jpg


ボルミオリ・ロッコ(オスロ)



食器棚の引き出しで第二の人生のはじまり。
しかーし、がちゃがちゃ音がするので、
何か対策考えないと。
P9130592.jpg


食器棚の大改造から1ヶ月が経ち、
未だに前の癖で間違った引き出しを開けることがあります(笑)
でも、バタバタしがちな夕食のときに、
全て子ども達で必要なものを準備できるようになり、
母は大助かり!

自分でできるように整えてあげる。

そのためには体力も頭もかなり使いましたが、
家族みんなが使えるキッチンにまた一歩近付いた気がします。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



3回に渡りお付き合いくださった方、どうもありがとうございました!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ワイヤープランツの鉢に大量のキノコ出現。
あわわわわーーーー何事!?
PA051497.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年10月08日 | キッチン | コメント 8件 | TOP

食器棚の中身大改造【AFTER(グラス編)】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

食器棚大改造。
食器棚の左部分にはグラス。
P9120558.jpg


こまごましたものやカラフルなものは、
無印のPPメイクボックスの中に。
P9120565.jpg




使うときはボックスごと取り出して好きなものを選びます。
P9120564.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



友人にもらったうすはりグラスは繊細で、
割ったり欠けたりするとショック・・・
でも普段から使いたい・・・
ということで、
P9120566.jpg



元々入っていた木箱のフタを外し、
引き出しのように使うことに。
P9120567.jpg



どのグラスも万遍なく手に取るようになりました。
一番高い棚はメイクボックスを使うことによって
奥のスペースまで有効に使えるようになりました。
P9120558.jpg
グラス専用の棚が欲しいな~とよく言っていた夫も、
今のところ満足してくれている様子。


食器棚の反対側には
マグカップや小鉢など。
P9130583.jpg
今までは見た目のバランスを考えすぎていて、
陶器とガラス食器を分けて収納していました。
今回は見た目より使い勝手重視で、
陶器もガラス食器も一緒に。


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



普段よく使うグラス類は以前から、
無印のトレイに載せてカウンターに置いています。
P9241036.jpg

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


あとは食器を戻しておしまいです。

つづく・・・


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

次女のダンスレッスン中。
kako-ILH6BDZdzgvucIBI.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

たくさんの応援クリック、励みになっています。
いつもありがとうございます♡

2015年10月07日 | キッチン | TOP

食器棚の中身大改造【BEFORE】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

9月のはじめ。
涼しくなり、一気に片付け熱がメラメラ。
気になっていた食器の配置換えをしました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



かなり大掛かりになったので、
まずはBEFOREから。

食器棚1段目。
カトラリーなど。
P9100454.jpg


食器棚2段目。
子どもが使うガラスボウルや小皿の一部。
マグカップやお猪口など。
P9100456.jpg



食器棚3段目。
タンブラーや大皿の一部。
P9100457.jpg



食器棚3段目。
子ども用食器一式。
P9100458.jpg



食器棚上部(左)。
グラスやC&S、ガラスボウルなど。
P9100460.jpg



食器棚上部(右)。
お茶碗、どんぶり、小皿、小鉢など。
P9100459.jpg



シンク下引き出し。
グラタン皿や大皿など。
P9100462.jpg


以前、子ども達がお手伝いしやすいようにと
食器の配置を見直しました。
(過去記事:お手伝いがはかどる食器棚収納
あれから7ヶ月経ち、新たにいくつか問題点が。

*(長女・次女)パンは自分で焼けるけど、パン皿が届かない
*(長女・次女)汁椀は出せるけど、お茶碗は出せない
*ももいろ用の食器だけ別の引き出しから出さないといけない
*大皿や小皿が分散
*誰かがシンクを使っていると、
 シンク下から大皿を出しづらい…などなど。

今までの「ちょこちょこ移動」はやめ、
今回は全部出し!
P9120517.jpg


人を呼んでワイワイするのが好きなので、
少し多めかもしれません(他にワイングラス・シャンパングラスあり)。
P9120520.jpg



P9120518.jpg



お皿類も全部出し。
来客用の特別の食器はなく、
普段使っているものをそのまま使います。
食器を選ぶ際は、来客時にも使えるような
デザインのものを選んでいます。
P9120534.jpg



食器棚も空っぽ。
P9120527.jpg



引き出しも空っぽ。
P9120539.jpg


棚を拭いてIKEAの食器棚シート敷いて、
最後に食器を入れていきます。

つづく・・・


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ぱーーーくっ。
P9291314.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年10月06日 | キッチン | TOP

朝のさんぽ*秋だけど半袖

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

9月も終わりだというのに、まだまだ半袖で大丈夫。
P9291279.jpg




朝日が眩しいわー。
P9291282.jpg



うんてい、ここまで行けるようになりました。
kako-MGVMLDYwjx3XGmhC.jpg



もも:「トンネル~」
kako-PF39UEL8650aprpK.jpg



P9291302.jpg
パンダの奥のクマに乗ろうとしていたいろが、
真っ青になってわたしの元へ走ってきました。

一体何事かと思いきや・・・

クマの反対側にアマガエルがくっついていました。
やっと乗った~と思った顔の先に
カエルがいたら、そりゃビックリ。
P9291307.jpg



家を出てものの1分で大胆にズッコケたもも。
足を引きずりながらも散歩には行く!と。
P9291286.jpg



散歩のあと、アウトレットに行きました。
コレ!というものに巡り合えず、
何ひとつ買わずに帰ってきましたとさ( ̄∀ ̄)
P9291309.jpg
洋服見れただけで満足満足♪



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

たくさんのご参加ありがとうございます♪



◆今日のおまけ◆

タリーズの季節のドリンク。
ラ・フランスミックス&ティーとカラメルパンプキンスワークル。
P9291310.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

2015年10月05日 | こども | コメント 11件 | TOP

公園遊び

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

保育園の運動会に参加したあとは、お気に入りの公園へ。
P9261149.jpg



バランスバイク、スイスイ~
P9261153.jpg



そのへんに放置されて、




結局こうなるけどね(笑)
P9261164.jpg




ラ・フランス大好き♡
P9261151.jpg



のんびり、次女のバッティングを見守る母。
P9261160.jpg




P9261170.jpg




P9261167.jpg




P9261201.jpg




P9261212.jpg




P9261213.jpg




もも。
P9261223.jpg



いろ。
kako-ZzGJHTwIVRvHePwv.jpg




秋、みっけ。
P9261158.jpg




最後に全然関係ないけど、なめらかでウマイ。
P9130650.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日の新技◆

手を一切使わず器用に股のぞき。
P9261227.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング

いつもありがとうございます!

2015年10月03日 | おでかけ | TOP

3歳児健診と運動会

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日、3歳児健診へ行ってきました。
(こちらは3歳半頃案内が来ます)
IMG_201_12.jpg

*3歳半のキロク*

【もも】
・身長 94.0
・体重 12.1

【いろ】
・身長 95.4
・体重 11.8

いろのほうが身長が1.5センチ高いのに、
体重はもものほうがほんの少し重いという結果。
夫が「ももは象、いろはキリン」と2人に教えたら、
ももは喜んで周りに言い回っています(笑)


健診では、2人とも虫歯はなかったものの、
ももが耳の検査と尿検査にひっかかり、
紹介状をもらい耳鼻科に行ってきました。

もしかすると中耳炎かも?と言われていましたが、
耳鼻科の検査では異常がなくひと安心。
尿検査も後日改めてやってもらい、
異常はありませんでした。

そういえば1歳半健診では2人とも尿検査に引っかかりました。
その後の再検査はクリアしましたが、
結果が出るまではホントにハラハラ。
自分の身体が大切なのはもちろんですが、
やはり我が子のこととなると…。

ももの耳鼻科のついでに皮膚科へ。
いろ、お尻に水いぼができていました。

皮膚科でもらったごほうびの消しゴム。
くまさんとたいやき♡
P9281251.jpg


夕方はお散歩へ。
P9281267.jpg



楽しそうじゃのぅ。
P9281255.jpg




P9281264.jpg



・ ・ ・ ・ ・

支援センター併設の保育園の運動会に参加。
P9261129.jpg


いろはひきつった笑顔を周りに振りまき、
競技なんてスルーでまっすぐゴールに向かおうとしていました。
度胸があるんだかないんだか。
P9261138.jpg

幼稚園の未就園児かけっこなど、今までは泣いていたのに
この日は場所慣れしていることもあってか、
周囲の雰囲気に泣くこともなく、成長を感じました。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

最近、家族みんなでハマっている知恵の輪。
P9261232.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

2015年10月02日 | こども | TOP

イオン『のびるっちパンツ』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


イオンリテールさまより、
のびるっちパンツ』のモニターをさせていただきました。


(画像お借りしております)

イオンリテールのモニターに参加中

のびるっちパンツは伸縮性に優れた素材を使っていて、
◆横ストレッチが1.5倍
◆復元率99%で膝が出ない
◆フィットしてキレイなシルエット


134センチの長女にサイズ140を選びました。

ウエストはゴムで調整可。
腰回りが薄い長女はボトムス選びが難しいのですが、
ゴムだとベルトをしなくても履けるので助かります。
P9220935.jpg




ポケットには刺繍や星のスタッズ。
P9220933.jpg



裏地は星柄など、細かいところまで凝ってる!
P9220932.jpg



裾は2回ほど曲げて履いています。
P9220974.jpg
ストレッチが効いていて脚の曲げ伸ばしも楽々。
公園でものびのび遊ぶことができました。


オールシーズン使えるデニムから
秋冬に活躍するコーデュロイなどラインナップも豊富!
          ↓
のびるっちパンツの商品ラインナップはこちらから☆

トドラーからキッズサイズまであるので、
お子さんが2人、3人といらっしゃるお宅はお揃いコーデも楽しめますね。

のびるっちパンツはネットでも購入可能です。
          ↓ 
ネットでの購入はこちらから★




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ 
双子ランキング


2015年10月02日 | モニター・掲載 | TOP

ガードが堅い双子

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

肩紐を伸ばしたオーバーオール(⇒)を着て早速散歩。
ちなみに、1着目で力尽き、2着目を縫い終えるのに
1週間近くかかりました。

ズンズンズン。
P9251051.jpg




コスモスのオレンジが濃く、秋ってカンジ。
P9251065.jpg


稲刈りもあちらこちらで行われています。
P9251067.jpg
小さい頃は稲刈りも親族総出の一大行事でした。
稲刈り後は、藁をたくさん使って部屋を作り、
ソファや大きなベッドを作って寝転んで遊んでいたので、
稲刈り直後の藁の香りを嗅ぐと
すごくなつかしい気持ちになります。


夏はホタルも飛んできますよ。
P9251068.jpg




ももが遊んでいた水がかかってエーン。
P9251078.jpg




P9251102.jpg



P9251082.jpg




P9251094.jpg


P9251114.jpg


散歩から帰って、図書館の読み聞かせへ。

本の返却に行ったらたまたま行われていて
軽い気持ちで参加したのですが・・・

みんなで円になって(←スッピンだから避けたかった・汗)、
はじまりの歌やお名前呼びなどがあり、
サークルみたいに本格的。
そして、わらべうたや手遊びが始まりました。
6~7曲はあったわらべうたや手遊びは
今まで一つも聞いたことがないものばかり。
いろいろなうたがあるんだね~。

外では一切くすぐりNGのももいろ。

触れ合い遊びなどのときにくすぐると泣いて嫌がるので、
いつもくすぐるフリをしたり、
わたしが自分で自分の身体をくすぐったりします。
この日もちょっとでも先生が近付こうものなら威嚇し(笑)、
わたしがくすぐろうとしたら「しないで!!!」と怒る^^;

場所見知り、人見知りをするので、
外では照れや緊張が先行して、
泣かないように気を張って必死なんだと思います。
くすぐられて無邪気に笑うというのは
ももいろにはハードルが高いんでしょう。

でも・・・

くすぐりあって楽しそうに笑い合う親子ばかりの中、
いつもポツーンとそれを見ているだけのわたし達。
一見すると親子関係がうまくいってない風なので
こういうときは、なんだかバツが悪いです( ̄∀ ̄;)


みんなでおにぎり作って、本借りて帰ってきました。
P9251122.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

散歩後の読み聞かせ。遠っ!
P9251120.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

今日から10月だなんて。はやい~。

2015年10月01日 | こども | コメント 10件 | TOP

