

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

今年もお世話になりました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつも「ももいろびより」を楽しみにしてくださっている方、
気が向いたときに遊びに来てくださる方、
たまたま覗いてみたよの方も、
今日はご訪問ありがとうございます。

早いもので今年も今日で終わり。
この1年を振り返ってみました。

今年は本当によく散歩しました。
慣れ親しんだ土地にも関わらず、
ももいろのおかげで昔よく採っていた植物を見つけ懐かしい気持ちになったり、
地元の自然の良さを再確認したり、
ももいろ目線でたくさんのものを一緒に見ることができました。

家の中ではお手伝いもよくしてくれました。

成長の面で一番大きかったのは保育園の未就園児クラスに参加したこと。
同年代のお友達との交流、先生方との触れ合いの中で
工作や外遊びなど、わたし1人では体験させてあげられない経験ができました。

新たな自我が芽生え、今までとは性質の違うグズグズに何度も打ちのめされました。
これは結構きつかったなー。

健康面では、4人とも大きな病気はなく、
長女と次女は1学期・2学期と休まずに学校へ行くことができました。
よく食べ、よく寝ることで丈夫な身体が作られているのかなと思います。

家族のことでは今年めでたく結婚10周年を迎えられたこと、
春・夏・冬と、近場ではありますが家族旅行ができたのもいい思い出となりました。
ももいろが大きくなるにつれ、
こうした旅行も以前より気楽に行けるようになった気がします。
今度は飛行機に乗りたいな~。

わたし自身のこととしては、日商簿記3級を取れたことが嬉しかったです。
(2級は早々にリタイアしました・汗)
また、未就園児クラスを通じて自分と向き合ったことで
これまで否定的だった自分の性格を少し認めてあげられるようになり
肩の力が抜け楽になりました。

日記も家計簿も全然続かないわたしが、
今年も1年間楽しくブログを書き続けることができました。
それもこれも、読んでくださる方がいてくれるからこそ、
気付きをくださる方がいてくれるからこそだと思っています。

コメントのやりとりをさせてもらったり
メールで相談事やくだらない話をしたりと、
この1年も多くの方に支えていただきました。
本当にありがとうございます。

来年は仕事を始めるつもりですので(果たして無事見つかるのか…)、
我が家の生活も大きく変わることでしょう。

わたし自身どこまでやれるかわかりませんが、
家族と共に少しでも楽しんで過ごせたらなと思います。

できることを、できる分だけ。
43CslPqQ.jpg

 
今年もお世話になりました。

みなさまも、よいお年をお迎えくださいませ。

来年もお付き合いくださると嬉しいです^^


2015年12月31日 sao



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
569名様に参加いただいています。ありがとうございます。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
82名様に参加いただいています。ありがとうございます。

どうぞお気軽にご参加ください♪




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング



2015年12月31日 | ごあいさつ | コメント 20件 | TOP

ザ・年末ってカンジのこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

年末の家族旅行へ向けて洗車。
夫がピカピカにしてきてくれました。

 kako-x4YSuK9n8XExRij1.png


その間、わたしは借りてきたドリカムのアルバムを聴きながら
冷蔵庫の中の整理。
PC280702.jpg



セロリ・芽キャベツ・ベーコンのにんにく炒めに、
ピーマンとジャコの炒め物。
残った野菜は夜ご飯のチャンポン用に全て切ってしまいました。
PC280710.jpg


あとはニンジンと大根とサニーレタスを残すのみとなりました。
PC280703.jpg



以前友人にもらったポップコーンキット。
PC280712.jpg



キットの中身はこちら。
PC280714.jpg


油とコーンを入れてフタをして、たまに鍋をフリフリ。



フタを開けたらこんなに大量のポップコーンのできあがり♪
PC280715.jpg



できたてのポップコーンを食べながら『ミニオンズ』鑑賞。
PC280718.jpg



ツリーも28日にようやく片付けました。
PC280719.jpg

1年の振り返り記事、明日は書きたい~(>_<)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

いろの塗り絵。クオリティの高さにビックリ(驚)
PC280723.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

 
双子ランキング

2015年12月30日 | 未分類 | TOP

お気に入りの場所*洗面室

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家の洗面室。
6人家族には狭く、収納も全くと言っていいほどありません。
でも、こだわりが詰まっているお気に入りの場所です。
PC100287.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪



毎日、使う度に洗面ボウルはサッと洗い、
濡れた水栓金具はその都度拭いています。
PC100304.jpg


ある時、ふと裏側が気になり鏡で見てみると、
カルキ汚れのようなものを発見。盲点でした~。
PC100294.jpg



メラミンスポンジや歯ブラシを使って掃除しました。
PC100298.jpg



ハンドソープの入れ物は無印。
ここもよく汚れるので、ちょくちょく洗って拭いています。
PC100293.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



水栓つながりでキッチンへ。
PC100310.jpg



ここの隙間。歯ブラシも通らないほど狭いのです。
気付けば汚れが溜まるので、
たまに横から見てチェックしています。
PC100317.jpg



なんでこんなに狭くするかなー。
せめて歯ブラシの幅くらいは欲しいものです。
PC100313.jpg

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ももが描いた、ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん。
おさげがポイント^^
PC280694.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月29日 | 片付け・収納・掃除 | TOP

冬休み、お腹いっぱい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お天気もよく、外遊びが楽しい1日。
コーンを置いて、一輪車・自転車・バランスバイクでぐるぐる回っています。
kako-2aK9CVWN0cYCkXWo.jpg



1日中みんな一緒に過ごしていて、
なんだかすでにお腹いっぱいなカンジ( ̄∀ ̄;)
あぁ、1人になりたひ・・・
kako-fDF5A5yvkZ7KNnPy.jpg



ポンチョも脱いで泥遊び。
この庭、未だ荒れ放題です。
IMG_13733.jpg




コンクリートに書けるチョーク。
ブロ友さんが以前遊んでいて楽しそうだな~と思っていたら、
トイザらスで同じような商品を見つけました。
Sさん、お大事に(涙)
PC150417.jpg


ホースの水で消せるようなのですが、
それも面倒なので雨に流してもらおう(笑)
PC150418.jpg






全然関係のない話。
ヘデラと緑の木(よく見かけるけど名前はわからず)を買いました。
モリモリ育ってくれると嬉しいな。
PC270678.jpg



全然関係のない話、その2。
おとといからコトコト煮込んだ角煮。
昨日の夜、この平茶碗をうっかり割ってしまいました。
お気に入りだっただけに悲しみが深い(T∀T)
PC270680.jpg





お年玉という名目で買い直そうかな・・・



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

次女が2歳くらいのときに買ったパンダのぬいぐるみ。
インフルエンザの予防接種にも連れて行っていたし、
昨日はお昼ご飯の間、ソファに大事に座らせてあげていました。
小学2年生だけど、まだまだかわいいなぁ。
PC270665.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月28日 | こども | TOP

SK-IIの美容液

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


P&Gジャパン さまより、新製品の

SK-II R.N.A. パワー エッセンス

のモニターをさせていただきました。
PC120344.jpg

憧れのSK-II の製品、しかもこちらは新世代のエイジングケア商品ということで
わくわくしながら使ってみました。


◆翌朝、毛穴の気にならない生まれたてのようなツヤ肌へ◆
今までにないほどの美しいキメと なめらかなツヤに満ちた肌へ導きます。

◆天然由来成分が叶えるクリアな透明感◆
新ハリケア成分と同時に天然由来成分SK-IIピテラ™を濃縮して配合。
肌本来の働きを整えます。


とのことで、現在気になる毛穴に効果があるといいな~と期待しています。

スポイト式の美容液を使うのは初めて。
衛生的&量の調整も簡単なのでこれは嬉しい。
PC120348.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 30代からのキレイ美容法教えて~へ
30代からのキレイ美容法教えて~



濃厚なトロリとしたテクスチャーで、緑茶のような爽やかな香り。
ぐんぐん肌へと浸透するのを感じます。
PC120350.jpg

使い方は簡単。
化粧水のあとにスポイト1~2回分を取り、なじませるだけ。
気になる部分には重ねづけするとより効果的です。

毎日のお手入れに取り入れて、ハリツヤ肌を目指したいと思います。

詳しくは⇒ コチラ から


P&Gジャパンのモニターに参加中



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月27日 | モニター・掲載 | TOP

髪のお手入れアイテム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

髪のお手入れ、どのくらいされていますか?

肌と同じように、髪の毛もケアしておかないと
実年齢より老けた印象になってしまうのでできるだけ気を付けるようにしています。

今は子育て真っ只中で、美容室でトリートメントをしてもらう時間なんてなかなか取れず、
美容室自体も気軽には行けない。。。
今年は2回行きました。多いのかな?少ないのかな?

リクエストいただいていたヘアケアグッズ。
オイルとトリートメント2種。
PC140400.jpg

   

にほんブログ村 トラコミュ キレイなママになりたい!ママ美容!へ
キレイなママになりたい!ママ美容!


髪が長く、腰近くまであるので
シャンプーもドライヤーも大変ではありますが、
短い髪型がとことん似合わないことと、夫がロング好きということもあり
ずっと長いままです。
長いと寝ぐせもつかないので、朝の支度も楽チンです。


コスメデコルテのシャンプー()を長いこと使っていましたが、
マンネリ化してきたので気分も新たにこちらに変えました。
香りがよく、シャンプーをする度に癒されます。
PB240259.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 30代からのキレイ美容法教えて~へ
30代からのキレイ美容法教えて~



話は変わり、先日アロマ教室へ行ってアロマスプレーを作ってきました。
子どもと一緒に製作活動をするときはやはり子ども目線になるので、
子どもが選んだ物で、子どものペースで作りますが、
今回はももいろ連れではあったものの、
ただただ自分の好きな香りを選んだり自分のことを話したりと、
1人の自分になれて、充実感でいっぱいになりました。
PC220594.jpg

母親業は休みなく、そしてとても有意義なものですが、
ありのままの自分を再確認する時間というのも
やっぱり大切だなぁと思いました。


冬休みになり気分も浮かれ、昨日からちょっと呑み過ぎな我が家。
昨日は最後のほうちょっと記憶がないという。
あー、絶対太る( ̄∀ ̄;)

年賀状もまだ1枚も書いてないーーー。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

今日はお友達を呼んでカレーパーティー。
PC260662.jpg




お友達ママが買ってきてくれたクリスマスのビール。
こりゃ来年も買っちゃうな。
PC260663.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月26日 | お気に入り | TOP

塾友K現る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中学時代の塾友K(⇒)が2ヶ月ぶりに遊びに来てくれました。
前日に「明日家にいる?自転車で行くから。」とLINEが来ましたが、
友人の家と我が家、軽く60キロは離れています。自転車って…。

途中でパンクしてしまい、迎えに行きました(笑)
kako-fucVJfSZhY1Ln41d.jpg


ももいろは最初から警戒心全くなし。
二度目でこんなに懐くなんて本当に珍しい。
あ、これはアリエルのマネしているところです。
PC220598.jpg



長女・次女とも数年ぶりの再会。
最後はみんな(わたしと長女以外)でTIMの「炎」をしてお別れ。
帰りは軽く分解してコンパクトにした自転車と共に
電車で帰っていきましたとさ。
こう見えて(?)受験生のママですからね~。
kako-c4UMJS8rTyS3rdCt.jpg



クリスマスイヴの日は
大学時代の友人宅へ遊びに行きました。
kako-rg7GjdV6Cfz0g9GK.jpg


先日クリスマスケーキを買ったお店では保冷剤がペパナプに包まれていて、
それがとってもかわいかったのでマネっこ。
普通の味気ない保冷剤も簡単にクリスマス仕様☆
PC240636.jpg


もうすぐ1歳になる女の子。
会ってすぐに抱っこさせてくれて、
わたしがトイレに立ったときは後追いして泣いてくれた~(萌)
PC240641.jpg

大学に入ってすぐにできた友人で、
結婚式では友人スピーチをお願いしました。
育休を終え春から職場復帰。
現在の悩みや愚痴を言い合い、お互いリフレッシュできました。

何かと慌ただしい毎日ですが、
こうして友人達と会い何気ない話ができたおかげで
身体も心も元気になった気がします。


さて、冬休みが始まりました。
今日はインフルエンザの2回目。
IMG_11549.jpg



チームB型。
IMG_11617.jpg

かかりつけの小児科では、
予防接種の部屋は玄関・待合室・診察室が一般診療とは別になっていて、
先生や看護師さんがそれぞれの部屋を行き来します。

以前、予防接種に行ったとき、看護師さん達の会話の様子から、
どうやら一般診療の患者さんがいっぱいでみなさん忙しそう。
我が家のあとに、お姉ちゃんと赤ちゃんを連れたママさんが予防接種に来られ、
そのお姉ちゃんが注射をしている間、
人手が足りずにワタクシ『赤ちゃん抱っこ係』を任命されました( ̄∀ ̄)
生後3ヶ月のほわほわした赤ちゃんを抱っこさせてもらえて
いや~、癒された♡

インフルエンザの予防接種は次女だけちょっと泣き(笑)、
そのまま次女の眼科へ。ものもらいでした。
眼科の診察は1時間待ちで、家に帰りついたのはお昼過ぎになりぐったり~。

あ、サンタさんは昨日の夜来てくれました。
PC250643.jpg

そして昨日気付いたこと。

クリスマスツリーって、片付けないといけないんですね。
初めてのツリーだから、片付けのことすっかり忘れておりました。
めんどくさ~・汗



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

昨日は次女がお風呂に入りながら「あ、爪が伸びてる。明日とがなくちゃ。」って・・・

猫かっ!!!
PC250658.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月25日 | おとな | TOP

クリスマスプレゼント、ある意味桁違い!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日はクリスマスイヴですね~☆★☆
みなさま、いかがお過ごしですか?

子ども達へのクリスマスプレゼント、無事揃いました。

長女はリクエストなしだったので夫の希望でシチズンの腕時計。
次女は待望の3DS LL。
ももいろはここ最近ハマっているねんど。
ねんどはAmazonの合わせ買い商品(注文金額が2,500円以上で買える商品)で
それぞれ300円台。
PC210564.jpg
300円台だなんて巷のプレゼント代とは1桁も2桁も違うかと思いますが、
いいのいいの、気持ちだから~( ̄∀ ̄)

昨日は夫と一緒に夕方のニュースを観ていた子ども達。
「クリスマスプレゼントの予算は?」という街角インタビューがあったらしく、
途中で消したものの、長女はしっかり見ていたようで。
サンタはパパとママだと小学2年生くらいから疑っていた長女。
きっともうバレたでしょう( ̄∀ ̄;)

そういうニュースは21時以降にお願いします。


一緒に渡すお菓子は普段食べないジャンキーなもの。
左3種はももいろ、右3種が小学生組。
PC210565.jpg



夫が選んだもの。これ、ガムだそうですよ。
明らかに身体に悪そうですけど(メーカーさん、失礼!)、こういうときくらいはね^^
PC210569.jpg

渡すのは今日の夜かな、明日の夜かな。
どっちにしようかな。


帰省の度に遊びに来てくれる高校の先輩より
一足早くわたしにもクリスマスプレゼントが届きました!
荷物の袋からもうかわいい♡
PC210573.jpg



ネットでしか見たことのなかったFikaのクッキーが我が家にもやって来るなんて~。
PC210581.jpg



手作りのデコパージュ作品にパンダのテープ。
パンダ好きにはたまらないシュールなポーズ。
PC210586.jpg



冷蔵庫のマグネットは全て先輩の手作り。
手先が器用ってうらやましい。
ありがとうございました!!!
PC210591.jpg



祝日の昨日は家族でクリスマスパーティー。
いただいたペパナプを早速使いました。
PC230608.jpg

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas


メニューはチーズフォンデュと
PC230619.jpg



ファミマのチキン。
PC230624.jpg

手作り品一切なしで、パンを切って野菜を茹でただけ(汗)
紙皿・紙コップを使ったので後片付けも楽チン。
食後にケーキを食べて楽しい夜となりました。

May your Christmas be a joyful one!
PC230626.jpg


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ヒンメリの影が素敵。
PC230630.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

クリスマス当日は朝からインフルエンザ2回目。
よりによってこんな日にごめんよー。

2015年12月24日 | こども | TOP

【WEB内覧会】シューズクローク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家のシューズクローク。
家族はこの扉を開けて靴を置き、家に上がるという仕組みにしました。
・・・が、扉の開け閉めが地味に面倒なので、
この扉を閉めているのは家庭訪問の時くらいデス。
PB260329.jpg

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関


扉を開け、正面はももいろの靴・父母の普段使いの靴。
畑仕事や庭仕事に履く長靴は見た目すごいですけどね、
ここが一番使い勝手がよさそうなので特等席に(汗)
PB2602126b.jpg




左側は長女・次女の出番待ちの靴や
父と母の滅多に履かない靴など。
下にはバランスバイクや一輪車。
昔はここにベビーカーを置いていました。あぁ、懐かしや。
PB260327.jpg



右側2列は夫・わたし・長女・次女の靴。
PB260332.jpg




壁と同化してわかりにくいのですが、矢印の先に
無印の靴べら()を掛けています。
一般的なものより長めで、立ったまま履けるので楽チンです。
PB260330.jpg

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


階段側からの眺め。
PB260325.jpg




ポンチョや学校の帽子はIKEAのフックに。
PB260336.jpg

シューズクロークには家族8人分の靴が全て収まっています。
家を建てるときに絶対に欲しかったスペースで、
今ではなくてはならない場所の一つです。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

支援センターのクリスマス会に参加。
PC210561.jpg



サンタさんからのプレゼントはまさかまさかの・・・


普通の白いトイレットペーパー!
PC210559.jpg
一応、ラッピングはクリスマス仕様だったのでトイレに飾ってます(笑)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月23日 | おウチ | TOP

子ども達が映画を観ている間に買った物と新年の準備

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

映画妖怪ウォッチ、初日に観てきました。
初めて長女・次女2人だけの映画鑑賞。

映画が終わるまで4人でお買い物。
まずはKALDIにて。
プレッツェル、また買いました( ̄∀ ̄)
一番下はシュトーレン。大きなドライフルーツがゴロゴロ入っています。
クリスマスまでには余裕で食べ切りそう。
PC200544.jpg

にほんブログ村 トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*



無印にて。
ももいろのお椀・SALEになっていた夫用のダブルガーゼシャツ・わたしのタートルネック。
写真は自粛しましたが、来年用の下着も買いました。
無印のオーガニックコットンの下着()を愛用しています。
PC200543.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

わたしの実家では新年に新しい下着を着用する習慣はなく、
夫と結婚して、家庭によってそういう習慣があることを知りました。
今では年末に家族分の新しい下着を準備することにもすっかり慣れました^^

買い物が終わり、コーヒーを飲みながら長女と次女の出待ち。
わたしを見つけ、ほくほく顔で近寄ってきた2人。
自分の席もちゃんと見つけ、子ども用のイスも運べたようで
今度からは2人でも大丈夫みたいです。

・ ・ ・ ・ ・

日曜日は毎年恒例の老人会・婦人会・子供会の交流会。
餅つきをしたり、しめ縄や門松を作ったり。
ぶんぶんごま作りもしました。
IMG095510.jpg


『折り紙の先生』と呼ばれているおばあちゃんによる折り紙講座もあり、
わたしも折り紙のコマに挑戦。
ぶんぶんごまは2つ作り、ももいろにプレゼント。
IMG_111624.jpg



こま作りがなかなか楽しくて、家に帰り、
捨てる予定だった包装紙を折り紙サイズに切り、
夫が晩御飯の準備をしている横でももいろと一緒にこま作り。
PC200546.jpg




次女も何個もこまを作るので、今こんな状態。
こまだらけ~(笑)
PC210551.jpg




門松も作ってもらい、よい年を迎えられそうです。
IMG_123631.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ウッディと手をつないで爆睡中♡
IMG_145622.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月22日 | こども | TOP

粘土の魅力とさんぽ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

未就園児クラスのクリスマス会でもらったお米ねんど。
毎日毎日本当によく遊んでいます。
PC170482.jpg



もらった翌日も着替えが終わるとすぐにねんどタイム。
PC180494.jpg



PC180496.jpg



散歩に誘ってもしばらく無視されるという( ̄∀ ̄;)
PC180505.jpg



3COINSのハンドウォーマー、早速活躍。
PC180511.jpg



役所で用事を済ませたあとは、銀行へ。
友人と「年末年始はクリスマス・お歳暮・お年玉
何かと物入りだね~」とLINEしていて、新札交換へ行くことを思い出しました。
それにしても、2人とも本当によく歩けるようになりました。
PC180518.jpg




用事ばかりに付き合わせてしまったので
引き続きお散歩へ。
PC180519.jpg




PC180522.jpg




PC180525.jpg




PC180529.jpg




後ろ姿はそっくりだぜぃ。
PC180516.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
季節柄、大掃除ネタもたくさんです^^

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

掃除もしてきたよ。
PC180531.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2学期も残すところあと3日となりました。
終業式まで元気に通えますように。

2015年12月21日 | こども | TOP

ディアナチュラゴールド*甘草グラボノイド

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


アサヒフードアンドヘルスケアさまより

モニターさせていただいている

ディアナチュラゴールド 甘草グラボノイド 』。

PC200547.jpg

こちらのサプリメントに含まれている甘草由来グラブリジンは、
肝臓で脂肪分解を促すとともに、
脂肪の合成を抑える働きがあることが報告されています。

普段サプリメントを摂取していないため、続けられるかが一番問題でした。

たまに飲み忘れることはあったものの、
小粒で飲みやすい点が
手軽に手に取りやすいことにつながりました。

サイズも3種類ありますので、
気軽に始めてみたい方、
最初から気合いを入れて続けてみたい方、
それぞれに合った買い方ができるのも嬉しいですね。

120粒入り(60日分)2,800円(税抜)
60粒入り(30日分)1,800円(税抜)
30粒入り(15日分)1,180円(税抜)


これからしばらく忘年会・新年会と続くので、
夫婦で飲み続けるのもいいな~と考え中です^^

詳しくは公式サイトをご覧ください♪ ⇒ コチラ

アサヒフードアンドヘルスケアのキャンペーンに参加中


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月20日 | モニター・掲載 | TOP

クリスマス会とトイストーリー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

保育園のことや仕事探しなど、スムーズに事が運ばないことが多い日々。
それでもいつも通り子ども達のお腹を満たすためにご飯を作り、
明日着るものに困らないよう洗濯をし、部屋を掃除。
学校行事や子ども会の行事、未就園児クラスや支援センターのイベント等もあり
ふさぎこむ時間がないのはかえってよいのかも…なんて思ったりしています。

さてさて、先日未就園児クラスのクリスマス会がありました。
PC170467.jpg


当日はサンタの衣装等も準備され、
好きな格好をしてツリーの前で写真を撮ったりしていました。
ももいろはというと、案の定そういうことは一切拒否(笑)
みんなのテンションが落ち着き、クリスマス会が始まって1時間以上経ってから
「帽子かぶる」と言い出しました^^
kako-kHMKowHktvDyzKCa.jpg



プレゼント交換でもらったもの。
いろは小麦粉粘土ならぬ『お米粘土』。
ももはウッディの人形(紐を引くと足がカタカタなるもの)をもらいました。
PC170468.jpg



トイストーリーが好きで大学生の頃集めたオモチャ、
今もこれだけは大事に取っています。
PC170469.jpg



コンプリートしたくて、バイト前にKIDDY LANDに寄っては
1人でガチャガチャしてました( ̄∀ ̄)
PC170475.jpg


クリスマス会用にわたしが選んだプレゼントはこちら。
トイザらスのシャボン玉セット。
PC150413.jpg




クリスマス会に参加するのは0歳~3歳の子ども達、
しかも男女混合なので
500円以内で何を選べばいいかそれはそれは悩みました。
PC150415.jpg



プレゼント選びにトイザらスに行ったら、
社宅時代の友達に偶然会うという嬉しい出来事が。
我が家から60Km以上離れたところに住んでいて、
バッタリ会うような距離ではないため、
声をかけられたときはビックリしすぎて
一瞬自分がどこにいるのかわからなくなりました(笑)
IMG_01346.jpg



もらったプレゼントで早速遊んでいます。
PC170480.jpg




手をつないでいる姿にキュンキュン♡
PC170481.jpg

子ども達のクリスマスプレゼントもやっと今日注文!
間に合ってよかったー(T∀T)
みゆきちゃん、無事Amazonで買えたよ・笑



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

本日もお元気なり。
PC170489.jpg


PC170491.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月19日 | こども | TOP

折り紙でサンタ作り&3COINSの防寒グッズ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いやー、昨日は予報通り寒い1日でした。
雪もほんのちょっとだけ降りました。

先日、クリスマスアイテムが作れる折り紙セットを買いました。
PC160429.jpg


  


指で折る人。
PC160430.jpg




親指の付け根で折る人。
PC160433.jpg




もも(左)、若干ペコちゃんになってます。
PC160435.jpg



サンタの顔を描いていきます。鼻は付属のシールで。
PC160440.jpg



お次はクリスマスツリー作り。
PC160442.jpg



せっかくなので黒い色画用紙に貼ることにしました。
PC160444.jpg





ももがグズグズ言い出したのでいろだけお先に。
PC160445.jpg



遅れてもも。またもや舌がペロリン。(謎)
PC160446.jpg



ツリーには付属のシールや手持ちのシールを貼り、
雪や雪だるまを描きました。
サンタの胴体やトナカイは今回省略(笑) 折り紙、なかなか面倒で…
PC160450.jpg



左からもも、いろ。
次女曰く、サンタの表情がももいろそれぞれにそっくりだそうです^^
PC160457.jpg

リースバージョンの折り紙は長女・次女にあげました。
週末にでも作ってもらおう。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

3COINSにてももいろのハンドウォーマーGET。
指先の自由がきくので、散歩中に葉っぱを取ったり実を拾うのにちょうどよさげ。
ただ、上下がよくわからない( ̄∀ ̄)
PC160453.jpg

にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング
 

双子ランキング

応援クリックやお気に入りの登録、嬉しいです。
いつもありがとうございます♡

2015年12月18日 | こども | TOP

ご飯とビールと寝る前のバンプ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ご飯イロイロ。
ひじきの煮物やいんげんのゴマ和えなど。
PB020483.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


翌日の夫のお弁当は、おかずを詰め過ぎてご飯が入らず、
半分はおにぎりになりました。
PB050510.jpg



かぼちゃと高野豆腐の煮物。
我が家の子ども達は栄養価の高い高野豆腐を
パクパク食べてくれるので助かります。
(わたしは大人になるまで食べられなかった・汗)
PB100948.jpg



我が家の定番、切り干し大根・ささみ・きゅうりのサラダ。
初めて枝豆をトッピング。
PB040509.jpg



こちらは大ヒットの1品。
図書館で借りたhalの店主、後藤由紀子さんの本に載っていたレシピ。
山芋・きゅうり・もずくの酢の物。
パック詰めの大きめの山芋、きゅうり2本、もずくパック大2袋を使い
大量に作ったものの、夜ご飯のうちに全てなくなりました( ̄∀ ̄)
PC130387.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 野菜のおかずへ
野菜のおかず



一発で味が決まり、
わたし天才かも!と思ったれんこんきんぴら。
PC140409.jpg



いつかの小学校のお弁当。
PB260306.jpg



この時期ならでは。新酒「初しぼり」。
PC130389.jpg



スーパードライ「香りの琥珀」。
スーパーで目が合い、そのままお買い上げ。
PC130392.jpg



そしたらお歳暮でこちらもいただきました。(正式には1階に届いたもの)
まろやかなのにかなり濃くて美味しい!!!
先日、バンプの出演したテレビを観て寝たら夢にメンバーが出てきたので、
この日も寝る前にパンプタイムを設けました。
PC150420.jpg

残念ながら出てこなかったけど。。。

トラコミュあった!・驚
にほんブログ村 トラコミュ BUMP OF CHICKENへ
BUMP OF CHICKEN



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

今日の最高気温の予想は1桁!
寒いよ寒いよー(>_<)
PC040138.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

いつもありがとうございます♡

2015年12月17日 | ごはん | TOP

ついにきた!墨汁汚れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

とある週の土曜日。
朝から子ども会の神社掃除のお手伝いに行き、大量の枯葉を掃いたあと、
急いでお弁当の準備。
長女・次女が近所のお友達と一緒に
小学生対象の外遊びイベントに参加してきました。
PC120332.jpg



ついでにももいろとわたしの分も(夫は仕事へ)。
PC120339.jpg



朝から夕方までみっちり遊んだようで、
迎えに行ったときは大学生のボランティアさん達と
山の斜面で鬼ごっこをしていました。
IMG142315.jpg




竹パン(竹に生地を巻きつけグルグル回しながら焼くパン)や
焼きマシュマロも食べて満喫した様子。
IMG142330.jpg



お土産に大きな松ぼっくり。
大学生のお姉さん達、いや~若かった(笑)
PC120358.jpg

話は変わり、今月から長女と次女は書道教室に通い始めました。
わたしも小学1年~中学1年まで習っていたので、
最初は自宅で軽く教えようかと思っていましたが、
「やりたくなーい」と全力で拒否され…。

ところが、先月になって次女が乗り気になり、
長女も巻き込んでそのまま見学に行き、通うこととなりました。
仲良しのお友達がたくさん通っていることも大きかったのかな。

初日はももいろと歩いてお迎えに行きました。
PC070231.jpg


帰りは習字道具を持つお手伝い。
ドットばかりで何が何やら(笑)
そしてブレまくっててすみません。
PC070244.jpg


学校帰りにそのまま寄るので制服のポロシャツが
早速墨汁の犠牲となりました( ̄∀ ̄)
マジックリンと石鹸で洗えば落ちるとネットに書いてあり、
試してみたところ、これでもなんとな~く薄くなりました。
これから書道教室の日はこれを着てもらおう。
PC150410.jpg

たった1つ習い事が増えただけなのに、
お迎えに慣れるまではなんだかそわそわしてしまいます。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

忘年会シーズン。
夫が職場の人に勧められ準備していました。
PC110328.jpg

もう乗り過ごしは勘弁ですからねっ!



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月16日 | こども | TOP

思わず深呼吸*冷蔵庫の大掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

週末、冷蔵庫の中身が少なくなったときを狙い、
冷蔵庫の大掃除を決行!
PC130364.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



棚板やポケットを全て外して丸洗い。
拭き上げてパストリーゼで除菌。
PC130372.jpg




庫内も除菌をして、全部戻します。
清々しい気持ちになり、思わず冷蔵庫の前で思いっきり深呼吸。
今までのちょこちょことした棚板の拭き掃除とは
スッキリ具合が全然違って気分爽快。
PC130373.jpg


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


野菜室もガポッと外して丸洗い。
PC130379.jpg


買い物後。
PC130375.jpg



PC130380.jpg



冷蔵庫の中は大まかにエリア分け。
最上段には味噌や小麦粉。
ダイソーのボックスにはシチューミックスや解熱剤など。
PC130376.jpg

小麦粉はこちらのウォームグレーに。



最上段右側は出番の少ない調味料。
PC130377.jpg



下段にはマーガリンやハム・チーズなどをケースにまとめて。
子ども達が手の届く場所なので朝食の準備も手伝ってくれます。
納豆のパッケージ等は買ってすぐ廃棄。
PC130378.jpg

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


冷凍室は後日…と思っていましたが、
勢いでその日の夕方に丸洗いしました。
PC130381.jpg



中身を戻して全て終了。
PC130386.jpg


あー、すっきりさっぱり!
ご飯作りもはかどるような気がします。気がするだけね…


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

ももと同時期に風邪を引いたようで、咳が止まらない。
病院へ行くべきか悩む。。。
PC070232.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2015年12月15日 | キッチン | コメント 10件 | TOP

無印・KALDI・コスメデコルテ購入品

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今さらではありますが、良品週間で買ったもの。
ネットストアで最終日に滑り込み購入。
ギリギリセーフ!

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

入浴剤はいつも無印のものを使っています。
ももいろのお箸は食洗機対応。
PC090248.jpg



実店舗で売り切れていた手帳が買えてよかった。
左は今年の。使用率2%くらい。
毎年のことですが、手帳を使いこなせないのに買っちゃう。
PC090258.jpg


今年はRollbahnのMサイズ。



天竺クルーネックカーデ4人分。
SALEで1,000円切っていたので即買い。
PC090249.jpg



おやつ。
PC090251.jpg



こちらはKALDIで買ったもの。
いつものパスタソース・ワインに季節のコーヒー。
コメントでおすすめしてもらったお茶がなく、
次回探してみようと思います。
PB290480.jpg

にほんブログ村 トラコミュ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*



そして、KALDIのこのプレッツェルが絶品!!!
チョコ×塩味の甘じょっぱいお菓子です。
1つで結構存在感があるうえ、ちょっとお高いので(自分比)、
いつも食べるのは2個までにしてチビチビ食べています( ̄∀ ̄)
PB290481.jpg



ももいろのスリッポン。
先日買ったポロのスリッポン(⇒)が大きくてすぐに履けなかったため
お店で買ってきました(ポロは寝かせておきます)。
2足買うとお安くなるSALE中でした。初のVANS。
選べる柄が限られていてこんなド派手なものになりましたけど(汗)
PB290463.jpg



いつものリポソームの限定品(→
次女が生まれたときからの付き合い。
先日うっかり切らしてしまい、なかなか買いに行けずそのままにしていたら
見事に肌が荒れてきて、慌てて買いに行きました。
わたしの肌には合っているみたいです。
PC060226.jpg

にほんブログ村 トラコミュ キレイなママになりたい!ママ美容!へ
キレイなママになりたい!ママ美容!



年賀状の注文もようやく済み、
あとは未就園児クラスのクリスマス会用の
プレゼント(1人500円分×2)を決めないとなー。
あ、子ども達のクリスマスプレゼントも
次女の分しか手配していなかったΣ( ̄ロ ̄lll)
PC090255.jpg

今年も残すところ3週間を切りました。
あれもやってない!これもやってない!と焦る気持ちもありますが、
まずは目の前のいつもの日々のことを
1つ1つ片付けていこうと思います。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

未就園児クラスで作ったサンタ。左からいろ、もも。
表情に癒されます。
IMG_11824.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月14日 | おかいもの | TOP

木のおもちゃに触れる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


木のおもちゃで遊んできました。
PC050148.jpg




PC050149.jpg




他の子が遊んでいると固まるので、
PC050153.jpg




こうなるまでにはしばらくかかります。
PC050158.jpg




案外、長女が一番楽しんでいたかも。
PC050173.jpg





PC050174.jpg




我が家だけでこの数(笑)
PC050199.jpg


ももが先日からゴホゴホと咳をするようになり、
金曜日に早めに小児科を受診し吸入してきました。
そして今度は時間差でいろが鼻水( ̄∀ ̄;)

いろんな遊び場にも行きたいけど、
病気をもらうのが怖いので、これからはなかなかキビシイですね。

みなさまも、体調にはお気を付けください。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

スタバでもらったけど、使い方がイマイチわからない。
PC040140.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月13日 | こども | TOP

腕時計は気分で変える【Daniel Wellington】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダニエルウェリントン』さまからもう1つモニターをさせていただきました。
先日の記事はコチラ⇒(
PC010029.jpg
 


こちらは替えのストラップ。
PC010030.jpg



Classic St Mawes 36mmのストラップを交換してみます。
PC010033.jpg



付属品はクッションの下に入っています。
PC010035.jpg




穴にピンを押し込むと簡単に外すことができます。
PC010036.jpg



一気に雰囲気が変わりました。
素材はカジュアルなのに、
深みのあるネイビーとローズゴールドがマッチしていて、とっても上品。
PC010038.jpg




洋服の色が重たくなりがちなこの季節。
ストラップのおかげで手元に軽さが出ます。

 kako-r4cbWPlhuebyFcFJ.png


ここで再びお知らせです。
当ブログをご覧くださっている方にクーポンを発行してもらっています。

お好きな商品を選んでいただき、お会計画面のクーポン使用欄に

 DWsao 

と入力していただくと、15%OFFとなります。

クーポンの有効期限は2016年1月15日となっております。

配送料は全世界無料!

12月20日までにご注文の場合、12月24日までに届くようです。

気になる方はお早めにどうぞ。

詳しい内容は公式HP→コチラをご覧ください。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦だってステキ女子♪へ
主婦だってステキ女子♪



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月12日 | モニター・掲載 | TOP

新しい洗濯機を買いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

タイトルの通り、新しい洗濯機を買いました。
家事の中で一番洗濯が好きなので、
今日の記事は相当長く、クドイです(汗)

結婚したときに買った洗濯機。
だいぶガタがきていて、
開始早々に洗濯を終了することもありました。
数ヶ月前から、3回に1回くらいの頻度で、
決まって洗濯終了12分前にピピピー!と警告音が鳴り洗濯がストップ。
一度ボタンを押してそこから再スタートさせなければいけない状態でした。
そして最近になり、ギーギーと今まで聞いたこともないような音がするように。
長女からも「壊れてるんじゃない?」と鋭い指摘( ̄∀ ̄)

だめだ、こりゃ。

というわけで、新しい洗濯機を買うことにしました。

本当によき相棒でした。
今までありがとう!!!
PC090253.jpg



運ばれていく姿を見守る人たち。
PC090259.jpg



ぽっかり。
PC090261.jpg



そして、新しい洗濯機が運ばれてきました。
PC090262.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 白物家電へ
白物家電


日立ビートウォッシュ(BW-D8WV-N)です。
PC090266.jpg



先日の楽天スーパーセールで購入しました。
買った時より4万ちょっと値上がりしてる!・驚
家電リサイクルも一緒に申し込めて楽チンでした。




洗濯機を新調するにあたってまず最初に考えたことは
ドラム式か縦型かということ。
夏あたりから会う人会う人に「洗濯機、ドラム式?縦型?」と聞き、
いろいろと話を聞かせてもらっていました。
元々、自分の洗濯事情だと縦型でいいかな~と思っていたところ、
わたしの周りではワーキングマザーでも専業主婦でも、
ドラム式の乾燥機能を使っている友人は少なく、
ある友人のドラム式のおすすめポイントが

「上に洗濯カゴが置ける」でした(笑)

洗濯カゴはできれば洗面台の下にひっそりと置きたいし(笑)、
さらには同じく洗濯好きなブロ友さんがドラム式に相当ご立腹で
縦型をオススメしてくれたこともあり(あとは洗面所の間口などの関係もあり)、
縦型に気持ちがかたまりました。

そしてお店に見に行き、いろいろ触り、
その横で夫がスマホで金額を探り、
家に帰ってネットでポチっと注文。


注意書きのラベル等はざっと読んですぐに剥がしました。
PC090271.jpg



ビートウォッシュにも2種類あり、
こちらはヒーター乾燥機能付きのタイプ。
フタが二重になっていて面倒かなぁと心配していましたが、
2回目には慣れて気にならなくなりました。
PC090274.jpg

洗濯中にキレイな水で洗濯槽を丸洗いしてくれ、槽乾燥までしてくれます(要設定)。
今までの洗濯機にも簡易乾燥と洗濯槽乾燥は付いていて、
槽乾燥は週に一回程度やっていました。
今は、カビ予防に毎回槽乾燥までやっています。
ここは電気代も気になるところなので、回数は減らすかもな~。
でも、カビ取りの手間と効果を考えると、
最初からカビを寄せ付けないほうが楽だとも思います。

同じビートウォッシュでも、ヒーター乾燥付きにしたのは
こちらのほうが見た目が好みだったから
おそらく今後も10年は付き合うことになるので、見た目も重視。
そして、仕事を始めて「あ~、乾燥までできたらよかったのに!」と後々思っても
買い直すことはできないし…と、保険として乾燥付きにしました。
ただ、その分金額は上がってしまうので、
当初の予定の9キロから8キロに下げ、
その分を乾燥機能に回したというわけです。
金額の差も万単位と高い買い物なので、ここは相当悩みました。
(乾燥機能付きは日本製ということもあっての金額なのかも!?)

買ったあとに、
シーツなどは朝仕事に行くときに洗濯して、
干さずにそのまま乾燥までできるじゃん!と気付き、
やっぱり乾燥機能付きにしておいてよかったな~と
安心したけれど…

あれ?あれれ?

書きながら、「だったらドラム式にすればよかったんじゃない?」とも思えてきた・笑

ドラム式と縦型洗濯乾燥機の乾燥機能の違いって何だっけ!?

というわけで、書いている途中で乾燥機能について検索してきました。
(買ったあとになんとも往生際の悪いことを・汗)

サイトによって諸説ありますが、ざっくり言うと
・縦型はドラム式より高温になるため洗濯物が痛みやすい
・縦型はヒーターで温めるので電気代がかかる
みたいです。

乾燥は滅多にしない予定なのでオッケーオッケー。
ここで「ドラム式にすればよかった…」と思うような検索結果だったら
立ち直れないところでした(T∀T)

買ったあとなのに迷ってごめんよ!これからよろしくね。
PC090262.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 洗濯機へ
洗濯機


それにしても、このグルグルは短くならないものか。
ホコリが溜まるんですよね。
上にコの字の板でも置くかな~。
PC090275.jpg



ついでにカパッと外して掃除しておきました。
PC090281.jpg


新しい洗濯機を買ったものの、これでよかったのかと一瞬迷い、
結局これでよかったんだという
何の参考にもならない長々とした自己完結の話
最後までお付き合いくださった方、
本当に本当にありがとうございました( ̄∀ ̄)
洗濯バカなもので…



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

どんどん汚してくれたまえ。
PC090270.jpg



家の中はパーティー中でした。
PC090268.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

最後まで本当におつかれさまでございました。

2015年12月11日 | おかいもの | コメント 18件 | TOP

お手伝いもさまになってきました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

朝食後のお手伝い。テーブル拭き。
PC020048.jpg



無印のキッチンダスター(⇒)を半分に切ったもの。
PC020049.jpg



ももいろには半分の大きさが絞りやすいようです。
PC020054.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



ビニールランチョンマットの上を拭いたら…
PC020057.jpg



一度ダスターを洗って
PC020063.jpg




テーブルを拭き拭き。
kako-CDWltTbkzSH2J50G.jpg





ひと仕事終え、図書館ごっこ。
PC020076.jpg




また別の日も。
PC030083.jpg




PC030093.jpg




PC030094.jpg



仕上がりは微妙ですけどね(笑)
これだけやってもらえるだけで助かります^^
あとで気付かれないようにサッと拭いています。
PC030103.jpg

夜のテーブル拭きは長女・次女の仕事です。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

未だによく落ちる(笑)
PC030089.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

いつもありがとうございます♪

2015年12月10日 | こども | コメント 8件 | TOP

クリスマスにいかがですか?Daniel Wellington【15%OFFクーポンあり】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Daniel Wellingtonさまより、再びモニターの機会をいただきました。
月9で石原さとみさんが着用されていることから、
より一層人気となっているようです。
PC010002.jpg


左からDapper Sheffield()、Classy Sheffield 26mm(
ケースカラーは違いますが、ベルトでお揃い感を出しました。
PC010012.jpg



夫用のDapper Sheffieldはケースサイズが38ミリ。
ケースカラーはシルバーにしました。
ブルーの針がいいアクセントになっています。
下には日付表示もあります。
PC010010.jpg


裏にはシリアルナンバーの刻印があり、特別感UP。
PC010020.jpg



自分用にClassy Sheffield 26mm。
その名の通りケースサイズは26ミリ。
ケースカラーはローズゴールドにしました。
スワロフスキーが豪華な気分にさせてくれます。
PC010011.jpg



前回モニターさせていただいたClassic St Mawes 36mmと比較。
サイズが小さくなり、より女性らしく。
PC010018.jpg




骨太で、こういう女性らしい腕時計は似合わないだろうなと、
今まで避けていましたが、意外や意外。
なかなかしっくりくる。

 kako-LLpZ5SyvlWRBV6AH.png


仕草までどことなく女性らしくなる気がします。
PC030118.jpg


当ブログをご覧くださっている方にクーポンを発行してもらっています。

お好きな商品を選んでいただき、お会計画面のクーポン使用欄に

 DWsao 

と入力していただくと、15%OFFとなります。

クーポンの有効期限は2016年1月15日となっておりますので、
気になる方はお早めにどうぞ。
配送料は全世界無料です!

クリスマスプレゼントに贈り合うのももちろん素敵ですし、
1年間がんばった自分へのご褒美にもいいですね。



公式HPはコチラから。





+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



ご訪問ありがとうございました。
クリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2015年12月09日 | モニター・掲載 | TOP

8歳になりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家の次女。めでたく8歳になりました。
週末は手巻き寿司でお誕生日会。
PC050203.jpg



実家で手巻き寿司なんていうハイカラなものを
食べたことがなかったので何を買っていいかわからずネット検索(笑)
PC050201.jpg



まだお刺身は食べさせていないももいろには
ウインナー・納豆・ツナなどを準備しました。
PC050202.jpg




わいわい。
PC050209.jpg



PC050210.jpg

4人の中で一番大きく生まれた次女。
幸い母乳もよく出ていて、よく飲んでくれました。
1ヶ月健診では体重の増え方がすごくて、
助産師さんが計測をやり直すほどでした。

そんな1ヶ月健診の頃、わたしが顔面神経麻痺になりました。
顔の左側半分が麻痺して、まばたきもできず、
口から飲み物がこぼれてしまっていました。
MRI検査をしたところ目立って悪いところはなく、
「何らかの原因で」菌が入って悪さをしているらしい、という
よくわからない理由でしたが、
その日から注射と服薬による治療が始まりました。
もちろん授乳はストップ。
これだけよく飲んでくれているのに…と残念ではありましたが、
1日も早く治療を始めることが最優先でした。

里帰り中で車がなく、
病院の帰りにタクシーで長女と一緒にドラッグストアに
ミルクや搾乳器を買いに行った日のことは今でもよーく覚えています。
だって、タクシーの運転手さんの第一声が

「子どもの靴!シート汚れないように気を付けてね!」

だったので。

確かに雨上がりでしたけど~
そんなの言われる前に気を付けていますし~

ただでさえ気分がどん底のときにこんな事言われ
悲しいやら悔しいやら。
ホント、いろんな人がいますよね。。。
里帰りを終えてからもしばらく服薬を続けて、完全に治りました。
当時の、笑顔がひきつった写真は自分でも信じられないし、
無事治ってよかったな~と思います。

すみません、長々と昔話をしてしまいました。


誕生日に話を戻しまして。
今回もケーキは買わず、プチシュー。
PC050211.jpg



ラ・フランス(見切り品)にパイン・イチゴ・バナナ・キウイ。
ラ・フランスが大人気^^
PC050212.jpg





PC050218.jpg


ブログには書いてきませんでしたが、2学期に入り学校でいろいろとありました。
それでも、いつも通り学校へ行った次女。
2学期に担任の先生が変わり、
新しい先生の対応に、わたしの気持ちとの温度差を感じることもありました。

今まで気にしたことはありませんでしたが、
やっぱり家庭訪問や個人面談って大事!
お互い直接顔を見て話す機会があることで、
こうして何か起きたときにスムーズに話ができる気がしました。

家から一歩出ると、もうわたしには何もしてあげられないけど、
困ったときには誰かに助けを求める強さを持って欲しい。
守ってくれる人たちがいることを覚えておいて欲しい。
そして、優しさを忘れないで欲しい。


我が家の大事な大事なムードメーカー。
あなたの笑顔が大好きです♡
8歳、おめでとう!
PC050221.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング


2015年12月08日 | こども | TOP

あぁ、師走

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

おはようございます。ちょこっとお久しぶりの更新となりました。

最近いろいろと予定が重なり、珍しくバタバタしております。
コメント・メールのお返事が滞っておりますが、
今しばらくお待ちいただけたらと思います。ごめんなさい(>_<)
家族全員元気です!
PC010541.jpg



なんでもポケットに入れたいお年頃。
PC010542.jpg



わたしのポケットから石が出てきたことも。
記憶にないんだけど( ̄∀ ̄)
PC010551.jpg




PC010552.jpg

いろが、地面に落ちている紅葉の葉っぱを見つけ、
おもむろに上を見上げました。
これ、葉っぱを拾うときに「どの木かな~」とわたしがよくやっていること。
ホント、よく見られていますね。

PC010559.jpg


白い息どれだけ吐けるか選手権。
※変顔大会ではありません。
PC010562.jpg



オレンジの線を踏んだら負けらしいです。
PC010565.jpg



白を踏まないと負けらしいです。
PC010568.jpg




PC010569.jpg




PC010573.jpg



解体工事中。
PC010577.jpg



眺めるよね~。
PC010580.jpg



トラクターの落とした土が固まったもの。
ももいろ「コレ、なあに?」と興味津々。
PC010582.jpg



大人にしてみたらただの土の塊なのに、
いつもと違ったものが落ちているだけでこれほど食い付くなんて
やっぱり子どもって面白い。
PC010585.jpg


 

バタバタしているときこそ、
普段通りの生活を心がけようと思います。
PC010592.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

週末は誕生日会をしました。また改めて・・・
PC050213_84727e20.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

更新のない日もたくさんのご訪問&応援クリック、
ありがとうございました。

2015年12月07日 | こども | TOP

「大人の肌に、全身オイル美容。」ビオレ プライムボディ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


花王さまより、ビオレ プライムボディのセットをモニターさせていただきました。
PB270438.jpg

花王のモニターに参加中

『大人の女性たちを、からだの肌からもっと美しくするお手伝いをしたい。 』
との願いから誕生したビオレ プライムボディ
シリーズ全品に月見草・ラベンダーなどから抽出された100%天然由来の生花オイルを配合。
かさつきがちなお肌にはこの「オイル」は嬉しい成分。
PB270440.jpg

『ビオレ プライムボディ オイルin ボディウォッシュ』は香りが2種類。
・フラワーガーデンの香り(そよ風にゆれる花々の香り)
・ハーバルオアシスの香り(朝露に濡れたハーブの香り)
今回はフラワーガーデンの香りをモニターさせていただきましたが、
柔かなラベンダーの香りで、とろとろな泡が長続き。
身体を洗いながら贅沢な気分になりました。


『ビオレ プライムボディ オイルin ボディミルク』はとろみのあるミルク状。
香りにはこだわりがあるので、いかにも!な安っぽい香りは苦手なのですが、
こちらの商品は100%天然由来の生花オイルを使っているためか、とっても自然で上品な香り。
お気に入りの1品になりそうです。
kako-PUMwGNXBlSKDRxZl.jpg



『ビオレ プライムボディ ボディオイル』。
わたしは、お風呂から上がるとすぐにかかとに塗り、
そのまま靴下を履いてうるおいを閉じ込めています。
ハンドクリームのあと、かさつく所にちょっと重ね付けしたりもしています。
液ダレしないこのボトルの形状はお見事。
PB300521.jpg
※オイルをかかとに塗ったあとは滑りやすいので、お気を付けください。


年齢とともに「皮脂量」が減少するお肌。
オイル配合のビオレ プライムボディシリーズでしっかりとケアしていこうと思います。

kako-3rX20Dro10Ii4woM.jpg



ご訪問ありがとうございました。
応援クリックいただけると嬉しいです。
     ↓

シンプルライフランキング

2015年12月07日 | モニター・掲載 | TOP

未就園児クラスって結局自分のためだった!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

保育園の未就園児クラスで手形・足形をとりました。
kako-e94eBu8Ultpu9ej4.jpg

通い始めて半年ちょっと。
先日初めてお休みしたので、先生にも「珍しくお休みしたね~」と言われました。
「気管支炎になっちゃって」と答えましたが、
わたしも慣れてきたので
「治りかけだったからどうしようか迷ったんですけど、
小さい子もいるし、念のため…」と付け加え。

一見なんてことない会話かもしれませんが、
一文で終わらず、最後の一言を付け加えられるようになったことは
わたしの中で大きな進歩でした。

基本的にかなりの楽天家でポジティブなわたし。
しかしながら、自分のこととなるとかなりネガティブになります。
自信はないし、取り柄もない。
そしてわたしの話なんか聞いても面白くないだろうという気持ち。

初対面の人やその場限りの人の前では特に顕著で、
例えば児童館などで「双子ちゃん大変だったでしょ~?」と聞かれたら、

手も足もフル活用だし、ふにゃふにゃ期の同時授乳は四苦八苦、
やっと寝たかと思えば上の子の登校・登園準備にお弁当作り、
夫は単身赴任だったから平日は大変でしたっ!!


なんて言うわけはなく(笑)、
「最初はほとんど寝れなくて、あんまり記憶もない。」といったカンジのことを答えるだけ。
上の子がいることも同居していることも特には言いません。
だって、「大変だったでしょ?」なんて社交辞令のようなものだと思うし、
わたしの育児話や家族構成なんて興味がないはず、と思ってしまうのです。


『プライベートはなかなか明かしません』なんてポリシーがあるのではなく、
その人にとってはどうでもいいであろうわたしの話を聞かせてしまうことが
なんだか申し訳ないのです。
ネットだと、興味なければ画面を閉じれば済むことも、
面と向かって話をしているときに『興味ないから』と
その場を離れることなんてできませんしね。
・・・って、わたし暗いかな(汗)
(別に今気分が落ちているとかではなく、心身共にすこぶる健康です。)

心をなかなか開けず、会話もあんまり盛り上がりません。
そりゃそうよ、聞かれたことにしか答えないんだもん。
何か聞かれると、笑顔で答えはするものの
根底には例の「わたしの話なんてさほど興味ないだろう」があるので、
話を広げることに抵抗があるというか、
エピソードを付け加えて掘り下げることをやめてしまいます。

「公園を探してるけどなかなかなくて」とか、
「○○幼稚園(長女たちが通っていた園)はどうですか?」などと聞かれたときは
自分の持っている情報は全部出します。

誤解のないように言っておくと、
人見知りではあるものの、
ブスッとした態度は決してとりません。
終始にこやかです。
近寄らないでオーラを出してもいません。
話すときはもちろん笑顔です(引きつっているかもしれないけど・笑)。
ただ、なかなか話を深められないのです。

幼稚園・小学校・PTA・子供会などの場では、
なるべく良好な関係を築いていきたいので、
ドキドキしながら積極的に話すように心がけています。
そして、その場に慣れるまでは毎回家に帰ってぐったりするのが
いつものパターンです。

以前、児童館で初めて会ったママさんに、会って数分で
「旦那が浮気したからケンカしたら殴られて、
旦那の親に言ったら『アンタが悪い』って言われてホント最悪。
お金ないから働こうかなぁと思って。
〇〇前の花屋さんで働くことになったから、
もしよかったら来てくださいね♡(ニコッ)」と言われました。

行けるかー(笑)

初対面の相手にここまで話せる人も珍しいですよね^^;
もちろんその時は「はい、是非~」と答えましたけど。


たまに、初対面でも会ってすぐに『なんか波長が合うな』という人もいて、
そういった人とは割とすんなり会話が続きます。

そして、未就園児クラスに話を戻しますと、
いつも会うママさんやその日だけ会うママさんなど
週によって会うメンバーがまちまちで、
なかなか心を開けず当たり障りのない会話ばかりだったのが、
ようやく地元のことや家族のこと、仕事のことなどを
ドギマギせず普通に話せるようになり、
行く度に少しずつ距離が縮まっていきました。

そして、帰りは「(お子さんに)〇〇ちゃんバイバイ。(ママさんに)お疲れさまでした~また来週。」と
会釈をする程度だったのが、「またね~バイバイ!」と、
お子さんではなくママさんに手を振れるようになりました。

普段から明るい人には何言ってるの?と気持ち悪がられそうですが、
わたしには友人でもない人にバイバイと手を振るなんて
気軽にできることではないのです( ̄∀ ̄;)
ここまでくるのに7ヶ月かかったよ…

帰りの車の中では
「あ、わたしバイバイって言っちゃった~」とふわふわ気分(笑)

人見知り&日頃大人と会話しないわたしには、
未就園児クラスで先生や他のママさんと会話することが
いいリハビリになっています( ̄∀ ̄)


・ ・ ・ ・ ・

コンビニでおにぎりとパンを買いました。
袋に入れてもらった子ども用のおまけの冊子が気になるらしく、
「これ、塗り絵?絵本?」と興味津々。 
PB300508.jpg




PB300509.jpg




PB300510.jpg



もう置いて行くよー。
PB300511.jpg



天気がよかったのでベランダで食べました。
PB300513.jpg





PB300517.jpg


暗い話にお付き合いくださりありがとうございました^^;



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ニベアデビュー。
某高級クリームと成分が似ているんだとか!?
PA290130.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング


2015年12月03日 | おとな | コメント 26件 | TOP

マフラーをネックウォーマーにリメイク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

手前の手作り感満載のネックウォーマー。
大学時代に着ていたフリースの裾をリメイクしたもの。
長女が1年生のときに作りました。
PB290483.jpg

上は同じく大学時代に使っていたロングマフラー。
ロングマフラー、流行りましたよね~。
当時はエスカレーターに絡まる事故もあり、
注意書きが貼られていたり、アナウンスがされていました。

こういうものはいくつも集めてしまう性格だったので、
白だったり赤だったり、何本も持っていました。
このピンクは子ども達が使ってくれるかも…と残していましたが、
やっぱり長いと危ないのでネックウォーマーにすることに。


とはいっても、とっても簡単。


半分に切って、結び目にフリンジを通して輪っかにするだけ。
一番上の結び目はほどけてしまうので、
2段目の結び目にフリンジを通して結ぶ。以上!
針も糸も編み棒も使いません。
PB290485.jpg

リメイクなんて言っちゃって厚かましいですけどね、おほほ。



2人分完成。
PB290490.jpg





PB290488.jpg




学校から帰ると帽子をフックにかけ、
手袋と一緒に白いIKEAのケースに入れれば
その辺にポイ!とされる心配はありません。
PB300526.jpg

もう10年以上前のマフラーを子ども達が使ってくれるなんて、
純粋に嬉しいです^^

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

けん
PC010536.jpg


けん
PC010537.jpg



PC010538.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2015年12月02日 | 手作り | コメント 10件 | TOP

こども図書館OPEN

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日から12月ですね。
なんだかアレもコレもやり残している気がして
気ばかり焦ってしまいますが、
できる事をこつこつ地道にこなしていきたいです。


さてさて、土日は子ども部屋が図書館になっていました。
kako-OmJzi4V8JDOLiriU.jpg


長女・次女が職員さん。
PB280446.jpg



ももいろは手作りカードを持ち、
スタンプを押してもらったり記入してもらったり。
PB280448.jpg



ディスプレイもなかなか斬新。
PB280447.jpg




PB280449.jpg



日曜日も朝から開館。
PB290473.jpg



2日目になると「絵本を選びやすいように」という工夫が
あちこちから感じられました^^
PB290476.jpg



楽しそうにずーーーーーっと遊んでいました。
PB290479.jpg



塗り絵のプレゼントもあったようです。
PB280453.jpg

ももいろも楽しそうで何より。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

映画妖怪ウォッチの前売り券を買いました。
この冬は初めて長女・次女だけで観る予定です。ドキドキ!
PB280444.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

いつもありがとうございます♡

2015年12月01日 | こども | コメント 4件 | TOP

