

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

お弁当と大量の豚汁

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お弁当のキロク。

P1210649.jpg
・コロッケ(冷食)
・ほうれん草の鮭まぶし
・ニンジン
・牛ごぼう
・卵焼き



P1220680.jpg
・牛ごぼう
・白身フライ(惣菜)
・イカとブロッコリーの白キムチの素炒め
・蒸し豚と蒸し野菜

常備している浅漬けの素を使い、
イカとブロッコリーを炒めた物が好評でした。
また作ろ~。





P1261033.jpg
・チキンナゲット
・ブロッコリー
・イカ天(冷食)
・ピーマンとひき肉の味噌炒め
・卵焼き


ピーマンの肉詰めを作る予定が面倒になり、
そっくりそのまま材料を使ってメニュー変更。
ピーマン・玉ねぎとひき肉を味噌で炒めました。
余りは後日オムレツの中身に。
P1230720.jpg



豚汁をルク26センチに大量に作りました。
気合いで夜朝昼夜昼と食べ続け、みんなで完食。
ちょっと作りすぎたな(笑)
ご飯は翌朝の分も含め5合炊きました。
P1271122.jpg


・ ・ ・ ・ ・

ビーズを自分で紐に通したものを持ってきたので、
「黄色とオレンジとピンクと赤と白でキレイにできたね」と言ったら
P1291138.jpg

「違う!
 ちいろちいろちいろオレンジオレンジオレンジ・・・」
と1個ずつ説明し始めた。



もちろんいろも、
「きいろきいろあかあか・・・」と続きます。
P1291143.jpg

全てのビーズを紐から外し、また紐に通し、
わたしのところへ持ってきて1個1個言う遊び。

エンドレス( ̄∀ ̄)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

順番待ち(笑)
P1291139.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

いつもありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです♪



2016年01月30日 | ごはん | TOP

粉物類の収納と食器収納プチ改善

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

雪ネタが続きましたので、今日は久しぶりに収納ネタを。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

粉物や乾物は、食洗機下の引き出しに収納しています。
ボルミオリロッコのフィドジャーとIKEAの保存瓶、
メーカーはバラバラですが素材は同じなので、まぁいいかな。
PB240252.jpg

フィドジャー
  

IKEA



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



出番の少ないグラニュー糖は片栗粉の下へ。
PB240254.jpg


にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


こちらの引き出しは高さがあるので、なるべく空間を有効活用すべく
メイクボックスをスタッキング。
上段には雑穀米、下段は収納瓶に入りきらなかった残りなど。
PB240253.jpg

メイクボックスは、無印とダイソー、どちらも使っています。
まとめて洗ったりしているうちに、
どっちがどっちなんだかかわからなくなりました( ̄∀ ̄)
じゃあ、最初からダイソーにすればよかったじゃんっていう話。


IKEAの鍋蓋オーガナイザー。
PB070698.jpg


こちらを食器棚の一番下にセット。
PB070701.jpg

以前食器棚の整理をしたとき(過去記事⇒食器棚の中身大改造)に、
大皿が重なりすぎて気になっていました。

【BEFORE】
P9130594.jpg


【AFTER】
PB070702.jpg

重なりすぎないので食器への負担も少しは減ったかな。
取り出しやすく、しまいやすくなりました。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

わたしの父に忘れ物を届けるお手伝い。
IMG_0525.jpg
この日は雪がまだあちこちに残っている日で、反対車線は大渋滞。
お友達ママの話では、いつもは車で5分もかからない場所へ行くのに
50分もかかったんだとか。
幼稚園バスが幼稚園に着いたのも11時過ぎだったみたいです。
慣れない雪に大混乱の数日間でした。


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年01月29日 | キッチン | TOP

しつこくてすみません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大雪のその後。
今もベランダには雪がたんまり残っています。

学校も通常通りの日。
かまくらはこーんなに下がってきていました。
P1261036.jpg


近所の様子を見に、散歩へ。

シャリシャリ。
P1261045.jpg



シャリシャリ。
P1261054.jpg

2人は霜柱を踏むのも好きです。



デデーーーン!
kako-UI1qvGcjnuqOAgRA.jpg
雪だるま、2段以上重ねるという概念がありませんでした。
この自由な発想、いいな~。


車の通る道は多少雪がとけていましたが、
家の裏はまだまだこの状態。
P1261058.jpg



P1261059.jpg



P1261064.jpg



庭に戻り、かまくら破壊活動スタート。
P1261070.jpg




P1261077.jpg




kako-4gt4ISAVT7MCewIX.jpg



「ママは壊しちゃダメ!」ということなので、座って見物。冷える~!
kako-o0McRWd4i3Qv9mXy.jpg

昨日はあさからいろがちょっとおとなしい。
(すぐにいつものいろに戻りましたが)

連日の雪遊びで身体が冷えたのか、
昼間っから入ったお風呂で湯冷めしたのか、
もしかすると風邪の引き始めかも!?ということで、
昨日は大事をとって1日家の中で過ごしました。
ちょっと雪で遊びすぎたかな~(汗)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

西松屋のパジャマ、長女・次女にもかわいいと好評♡
P1261035.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

いつもたくさんの応援クリックありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです^^


2016年01月28日 | こども | TOP

記録的な大雪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大雪ネタ、ひっぱってすみません。
珍しい出来事だったので、ブログに残しておきます。
P1240860.jpg


ベランダの雪を測ろうと挿したものさし。
P1240831.jpg



あっという間に埋もれてしまいました。
P1240834.jpg


庭の木という木を蹴り、
落ちてくる雪を楽しむ36歳。
P1240800.jpg



びわの木も。
P1240809.jpg



次女が蹴ってもビクともせず。
P1240811.jpg



かまくら用の雪山。
汗をかくほど無心で作ったおかげで見事に筋肉痛ですが、
無事完成したことが何よりも嬉しい。
kako-ATAvdHJMPe0CbwUE.jpg




P1240851.jpg



雪玉を作るのも上手になりました。
飲み込みがはやい^^
P1250929.jpg



仕込んでいた氷。
ペットボトルキャップ・ビーズ・小さく切ったストローと一緒に、
ところどころに色水を入れました。
P1240879.jpg



日曜日に作った雪だるま。
P1240856.jpg



月曜日にはこの状態。
P1250924.jpg




かまくらは・・・
kako-gf3WqBqG6tqqkqPZ.jpg



その日の夕方には崩れ始めました。
P1251029.jpg

雪が積もったこの数日間、雪遊びの度にお風呂に入り、
重ね着・重ね履きしていた洋服類の洗濯物は
それはそれは大量でした。
屋根の雪がドドドーッと低い音を立てて落ちてきたときは
初めて聞く不気味な音に心臓がバクバクしました。
それでも、家族みんなで雪を思う存分満喫できたのはよかったし、
心配していた停電や水道管の凍結等がなくホッとしました。
今もライフラインがストップしている地域もあるようです。
少しでも早い復旧を願います。

雪深い地域にお住まいの方は、
雪による不便や危険もあったり、重労働の雪かきがあったりと
毎日本当に大変なんでしょうね(>_<)

昨日は車で移動中、
あちらこちらに雪だるまの名残が。
顔の表情や手の素材も様々、
オリジナリティ溢れるものばかりでした。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

雪にみかんを埋めて、冷凍みかん作り。
結果、ただの冷えたみかんでしたけど(笑)
P1250895.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年01月27日 | こども | TOP

お手伝いとパスタランチ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洗濯物を畳むお手伝い。
自分のものは、きちんとアイテム別にタンスの中に
仕舞うところまでしてくれるようになり助かる助かる。
P1190547.jpg



お布団もキレイに畳めるようになりました。
P1210668.jpg




買い物へ~。
買い物やお出かけなど、車でどこかへ行くときは、
毎回オモチャやぬいぐるみなど何か持参。
kako-an9ZZZHoK5BJvfaa.jpg



買った荷物を持ってくれたうえ、
わたしが車庫に車を止めている間に2階へ上がり、
手洗い・うがいをして、上着をハンガーにかけていた\(◎o◎)/
てっきり玄関でグダグダしているものだとばかり。
この光景を見たときはかなり感動しました。
P1200642.jpg


この日はハローワークへ。
何度も通ううち、キッズコーナーにも慣れてきて
家と同じようにオモチャの取り合いをしたりするように。
やーめーてーくーれー(T∀T)
IMG_05444.jpg



3人でパスタを食べてきました。
kako-1BV6ec6eJDzANOL4.jpg



セットのサラダ・スープ・バゲットも2人で完食(1人分を2人でシェア)。
デザートのケーキまで無事食べてくることができました。
もちろんまだまだ不安もあるので、
ケーキは食後ではなく「一緒にお願いします」でしたけどね(笑)
kako-4hz4KVMTfUGeK5zW.jpg
3人でランチができる日がくるなんて。
最近、こうしてしみじみすることがまた増えました^^;
 


帰りに西松屋へ。
P1220684.jpg
以前通っていた保育園で、
『肌着は肌に一番近く、体温調節など大切な役目があるものなので、
(値段に関係なく)きちんとしたものを用意してあげましょう。
できることならお下がりではないほうがいいですね。』
と言われたことが今も頭に残っています。

とは言っても、もったいないのでお下がりの肌着も着せています。
肌着はかなり少数精鋭でして、
姪っ子のお下がりでもらった4枚を2人で毎日着回している状態(汗)
さすがに型崩れしてきて着心地も悪そうなので今回新調。



ももいろのパジャマと長女・次女の靴下。
CHEROKEEの商品、お安くなっていました。
P1220681.jpg



数年前まで、チェロキーといえばこのイメージしかありませんでしたけどね。
大学生の頃、いつか運転したいな~と思っていました。 
3422_1.jpg
(画像お借りしております)
 

そして、ももいろがまだ赤ちゃんだったときにSALEで買っていた
ド派手なパンツ。この日ようやく初おろし。
派手すぎて、手持ちのトップスがどれも合わないという。
あの時のわたし、何を血迷っていたんだろう。。。
P1220687.jpg




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

あぁ、切ないお姿。
P1190601.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

今朝はバスも大幅な遅れ。
タクシーもつかまらず、夫を駅まで送って行きました。
ノーマルタイヤなので、怖かったー(T∀T)
まだまだ雪の残っている地域のみなさま、
転倒などお気をつけください。



2016年01月26日 | こども | TOP

初めてのかまくら作り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日から雪が降り続き、
今日は小中学校が休校となりました。
ポコさん、ご心配ありがとうございました!
P1240887.jpg



違う土地に来たみたい。
P1250947.jpg



夫もお休みをもらっていたので、家族総出でかまくら作り。
kako-jTgwUyDrvH9n6WyH.jpg



2時間かけ、完成♪
kako-e85SzfimARIyxGfY.jpg



無心で作ったせいで握力がなくなり、
手がぷるぷるしています。
kako-Xgt17EwTSQNJuZGv.jpg


いい思い出ができました!


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

雪見酒♡
P1240889.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

たくさんのコメント、本当にありがとうございます!
かなけちゃーん、泣きそうだよ(T_T)

2016年01月25日 | こども | コメント 11件 | TOP

雪、今も降り続けています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

朝起きたら一面銀世界。

玄関先も。
kako-PXiLXceRnRQshMIt.jpg



裏庭も。
P1240754.jpg



朝から雪遊び。
kako-61a7lQ4KZzM5s6tJ.jpg



こんなに深い雪の中を歩くのは初めて。
kako-9EdnrAnnWo2DEwaR.jpg




P1240821.jpg



そういえば、カメラに「スノーモード」があるのを発見。

【通常モード】
P1240727.jpg

【スノーモード】
P1240738.jpg
雪が際立っている気がします。
カメラに限らず、機能のほとんどは使いこなせていません。



ももが全部自分で作った雪だるま。
P1240804.jpg

身体の芯まで冷えたので朝からお風呂。

まだまだ降り続く雪。

もう1回くらい遊べるかな~。


・ ・ ・ ・ ・

昨日の記事にはたくさんのコメント、ありがとうございます!
反響の大きさにビックリしています。

もしかすると、
あの時見かけた素敵なママさんも、
キラキラ輝いて見えたママさんたちも、
みんな同じような気持ちだったのかもしれないな・・・なんて思いました。

順次お返事いたしますので、お待ちいただけたらと思います(*^_^*)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ぼくは部屋の中から見物。
P1240770.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

停電などの被害が出ませんように。


2016年01月24日 | こども | TOP

4児の母なりの見栄の張り方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いつもくだらない事ばかりつらつら書いておりますが、
今日は特にくだらない内容だと思います。。。

【ももいろ7ヶ月】
1人で4人連れてプリキュアショーへ。
kako-1N8xGi1tqTdUOdQ5.jpg

家族でショッピングモールやレジャー施設などへ行くと、
双子用ベビーカーの存在感もあってか、
かなりの確率でチラ見・二度見・三度見されます。
話しかけてくださる方もたまにいらっしゃいますし、
わたしはそういう会話も特別嫌いではありません。

何度か
「わー」
「えっ・・・」
「うそー」
などと囁かれたこともあります。

聞こえてますけど~( ̄∀ ̄)

別に肩をポンポンと叩かれ面と向かって
「うそー、4人なの?」なんて言われたら腹も立つのでしょうけど(笑)、
そういう状況でもないので
そんなにイヤではなかったのですが、

イヤではなかったのですが(なぜ2度言う)、

いくつか気を付けることにしました。

それは

1人で4人を連れて出かけるときは、
必ずメイクをする!
毛玉のついた洋服は着ない!


ということ。 毛玉って…

【ももいろ1歳半】
kako-WDOVss8cYW7Wb0ho.jpg

普段スーパーやドラッグストアなど、普通にスッピンで行きますし、
毛玉はついていないにしても、どうでもいい恰好なんてザラ。

髪はボサボサ。
スッピンで毛玉だらけの洋服を着たお母さん。
「あぁ、いろいろ大変なんだろうな…」
「4人もいるとああなるんだー」

にぎわっている場所で、そう見られたくなかった。
下を向いて歩きたくはなかった。
今思えば、誰もそこまで見ていないし、
そんなこと思ったりしないんですけどね。

きっと、以前言われた
「わー」
「えっ・・・」
「うそー」
が、ホントは悔しかったんだと思います(笑)


【ももいろ2歳5ヶ月】
kako-B76Iqoqy5NdSiwJl.jpg

出かける前には着替えをさせ、オムツを替え、
着替え、オムツ、ミルク道具一式を準備し、
自分の準備なんてバッタバタだけどスッピンはNG。
授乳や抱っこもしやすい恰好で、
何かあったときにダッシュしたりダブル抱っこすることも考えて
靴は必ずぺたんこだけど、
それなりの恰好をするように気を付けていました。

えぇ、見栄を張っておりましたよ( ̄∀ ̄)


【ももいろ2歳半】
kako-cu87uZUx0KraVRao.jpg

見ず知らずの道行く人相手に何をそんなにがんばるんだ…と
今となっては思いますけどね(笑)
家にこもってひたすらお世話に明け暮れる日々。
キラキラした生活とはかけ離れた暮らしをしている自分に自信がなく、
見た目だけでも引け目を感じたくなかったのかな~。
なんだかもう忘れてしまったけど。


毎日一生懸命子ども達のお世話をしている。

それだけで、とっても素晴らしいことなのに。


今は、持って行く荷物も随分減ったし、
ももいろが自分たちで着替えている間に
わたしも身支度ができるようになり、
バタバタしていたあの頃のような「出かける前の疲労感」もありません。
昔のように見栄を張ることもなくなりました。


子どもって、成長するんだなー
kako-88ErJBadlU9v1wyZ.jpg

・・・と、まぁなんとも薄っぺらい見栄の話でした。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

去年の秋に、しまむらで買った冷えとり靴下。
効果のほどはわかりませんが、日替わりで履いています。
PA300212.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

今夜からあさってにかけ、数十センチの積雪予想。
どうなることやら。
皆さまも十分にお気をつけください。

さっ、今から氷作りの準備だ!

2016年01月23日 | おとな | コメント 43件 | TOP

寒さが腰にくる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

雪が降ったあとなので、
霜なんてへっちゃらに思えてきてしまいますが、
霜が降りている中お散歩へ。
P1150461.jpg



出るわ出るわ、白い息。
P1150420.jpg



暖冬だな~とのんびりしていたらこの寒さ。
身体がついていきません。
P1150421.jpg




kako-Ulb5ZuWRxTwqhdz8.jpg




P1150429.jpg



このみかんをいつもねだられます。
「ママは届かないから、パパに言って。」で今のところ納得してくれています。
P1150439.jpg




kako-VYeHbK95q6WYfN4e.jpg




kako-TSzRQsB3ed0AB8sj.jpg



ももの「おしっこー」発言により、
最後はマラソン大会のようでした。急げー!
kako-IFNXVcckH2kAfSHF.jpg



芯から冷えたので大人はホットチョコ。
子どもはホットココア。
P1150467.jpg



あったまるねー。
P1150468.jpg

週末の最高気温、1度らしいです(T∀T)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

家の中でも外でも、寒いと腰が痛い(>_<)
散歩中も途中2人に腰をトントンしてもらいました。
P1150446.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年01月22日 | こども | コメント 6件 | TOP

雪だるま弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

小学校のお弁当の日。
今回のテーマは雪だるまにしました。
P1200617.jpg



からあげは、頂き物の「レンジでからあげを作れる」という粉を使ってみました。
中まで加熱されているか心配で、何度も追加でレンチン。
油の処理がないのはいいけど、意外と面倒かもしれない( ̄∀ ̄;)
P1200619.jpg



夫の雪だるまは面倒だったので丸く握らず。
P1200621.jpg



デザートのリンゴはうさぎにしてみました。おそらく人生初!?
市松模様のリンゴもよく見かけるようになりましたね。
あそこまではムリムリ。
P1200623.jpg



つづいて日頃のお弁当。
P1150417.jpg
・ひじき(冷凍していたもの)
・小松菜、じゃこ、えのきの炒め物
・ハンバーグ(冷凍していたもの)
・グラタン
・おにぎり

この日は飲み会の予定だった夫。
おにぎりにH K K(早く帰ってきてね)と書いたら、
本当に帰りが早かった(笑)
いや、たまたまなんですけどね。

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり


P1180501.jpg
・ひじき(冷凍していたもの、これにて終了)
・塩鮭
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・チキンカツの卵とじ
・おにぎり(サムイーがオムイーに見える・汗)
 
ついでに夜ご飯のおかず。

アクアパッツァ。
白ワインの代わりに夫の芋焼酎を拝借したら、
芋臭さが残り、う~ん、イマイチ。
P1180531.jpg



春菊の炒め物。
ゴマ油で炒めてゆずポンでいただきます。
普段は鍋に入れるか茹でてゴマ和えにして食べる春菊。
今回は袋の裏に書いてあるレシピで炒め物にしてみました。
じゃこ入れても美味しいかも。
P1190610.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 野菜のおかずへ
野菜のおかず



ご近所さん手作りのクレソンをたくさんいただいた日はそのままサラダに。
にんじんドレッシングが合う~。
PA220311_20160120123207f80.jpg



最後は菜の花のからし和え。
P1190612.jpg

スーパーに菜の花が並ぶと春の訪れを感じます。
(こんなに寒いけど)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

小学生組のお弁当に使うカップ。
メッセージ付きで、毎回反応が楽しみ♡
P1200616.jpg


昨日は買い物の帰り、いろが「あれ、なあに?」と言ったので
「パワーショベルだよ」と答えたところ・・・

「いろちゃん、教えてって言ってないよ。
 あれ、なあに?って言っただけだよ!」
って。

これが噂の「あれなあに詐欺」かっ!!! 
注)そんな噂ありません

全てがこんなカンジの毎日デス(笑)



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング

 
双子ランキング



2016年01月21日 | ごはん | コメント 10件 | TOP

雪あそび アラフォー母には 苦行かな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日起きてみると雪が積もっていました。
P1190536.jpg
こんな日に限ってみんなで寝坊!
慌ててバスや電車の運行状況を確認し、夫も無事出社できました。




登校時間にちょうど吹雪いてきて、長女も
「傘をどうさせばいいかわからない!」と。
この日旗当番だった保護者やボランティアの方、
本当に本当にお疲れさまでした。
kako-B1bxM5PwDcGBE7Hd.jpg


雪遊び用の洋服なんて持っていないので、
普通の恰好にオーバーオールを着せ、その上からダウンベスト。
P1190549.jpg


ニット帽・レインコート・レインブーツでいざ出陣!

ももの第一声は「眩しくて見えなーい」。
kako-wt8th5m4VP1q5gX2.jpg



P1190555.jpg



もも。
P1190559.jpg



いろ。
P1190558.jpg



みんなで雪だるま作り。
P1190561.jpg



もも。
P1190571.jpg



いろ。
P1190572.jpg



完成♪
P1190575.jpg



お昼前にはすっかりとけてしまいましたとさ。
P1190578.jpg


この日の前日、お風呂前にいろと大ゲンカしてしまいました。
眠気と疲れのピークだったいろの要求は理不尽だったけど、
『ここでわたしがもうひと踏ん張りすれば、きっと収束に向かう』と
わかってはいたものの、そこを踏ん張りきれずブチン。
そこからまぁ悲惨だったわけですが、
長女・次女と一緒にケロッとした顔で湯船に浸かる姿を見たら、
なんて大人げないことをしたんだろうと猛省。
そういうこともあり、昨日はなるべく穏やかに過ごしたいなと思い、
のんびり過ごしました。
はぁ、まだまだ難しい。。。

育児は1日にして成らず。

育自も1日にして成らず。

しばらくは寒い日が続くとのこと。
体調に気を付けながら過ごしたいですね。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

雪あそびのあとのココア。あったまる~。
P1190580.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年01月20日 | こども | コメント 8件 | TOP

週末雑記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2016年の大河ドラマ「真田丸」。
龍馬伝、軍師官兵衛に続き、大河ドラマを観るのは3作目。

歴史が苦手で、持っている知識(ほぼゼロ)を手繰り寄せながら
説明なども聞き逃さないように集中して観ています。
歴史に詳しい夫は、きっともっと楽しく観ているんでしょうけど、
わたしは楽しさ半分、必死さ半分といったところ(笑)
それでも、毎週末の楽しみが1つ増えました^^

・ ・ ・ ・ ・

土曜日、夫が外壁を磨いている間、食器棚裏の掃除。
P1160474.jpg
11月に食器棚の裏を掃除したとき(⇒)、
次から掃除しやすいようにと、壁との隙間をあけていました。
フローリングワイパーが楽々通り、掃除も簡単に。


ついでに冷蔵庫の裏も。
P1160480.jpg


午後から、6人で温水プールへ(こんな季節ですけど・笑)。
もも、ビート板を持って中腰で小プールをひたすらウォーキング。
いろは、水に浮くポールを輪っかにして浮き輪のようにし、
「はぁ、気持ちいいい~」とぷかぷか浮かんだりしていました。
途中腕立て伏せの体勢になり、2人を交互に背中に乗せて行ったり来たり。
1時間半、いい運動になりました。

水泳が苦手な長女も、この日初めて25メートル泳げ大興奮♪

今までももいろはお留守番で、
夫婦のどちらかと長女・次女の3人でプールへ行っていましたが、
オムツが取れ、6人一緒に行けるようになりました。
ももいろも水を全く怖がらなくて楽しそうだったので、
平日3人で行くのもアリだな~^^
こうして、ももいろが成長するにつれ、
家族みんなで一緒のことができるようになり嬉しいです。

90分のうち、おそらく70分近く水中中腰ウォーキングをしていたもも。
帰りの車で既にあくび。
急いでお風呂とご飯を済ませ、18時就寝で朝までぐっすりでした。


翌日はお寺へ。
 
 kako-Q8EzRdDdu9wgsGDm.png


子ども達対象のイベントがありました。
最初におつとめをし、ゲームやご飯。
アメのネックレスもらいました(まだ食べれないけども)。
P1170492.jpg



帰ってからも「なもあみだつぶ」といろが唱えています。
kako-54jjQDoq4enVHLOl.jpg



さて、家を建てて6年目となる我が家の外壁。
北側はコケがちらほら。
夫がはしごを掛け、デッキブラシとホースを使って磨いてくれています。
P1100364.jpg


やはり、ケルヒャーを買ったほうが早いか!?



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

初公開?の裏庭。ここだけハイカラ。誰が植えたんだろ。
P1100363.jpg


小さいお地蔵様もいらっしゃいます。
P1100362.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

昨日はたくさんの応援クリックありがとうございました!
今朝はこちらも一面の雪。
通勤・通学の方、お気をつけて。


2016年01月19日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 4件 | TOP

冷蔵庫BEFORE→AFTER

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

1週間かけ、乾物・缶詰等もフル活用し、
週途中の買い足しも極力しないように工夫しました。
そして、日曜日の買い物直前の冷蔵庫。

この眺めが毎週末の楽しみ♡
【BEFORE】
P1170484.jpg



【AFTER】
P1170487.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納



野菜室【BEFORE】
P1170483.jpg




【AFTER】
kako-2WlaJQqK4qYAU0Fg.jpg

さぁて、今週は何食べよう。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

土曜日、4人でナンプレという数字のゲームをしました。
真剣勝負で、50分かかり、長女が1番!
わたしは2番で、夫と次女はギブアップ。
初めてやってみましたが、いい脳トレになりました。
P1160482.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年01月18日 | キッチン | TOP

育児中の今の気持ちとコメント欄について

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日の記事『3歳10ヶ月、なんなんだー!』を書いたあと、
自分なりに考えていたことに加え、
コメントやメールでいただいたアドバイスを元に
育児中の気持ちの持ち方を少し変えてみました。

まずは、いろと似たような状況だった娘さんをお持ちの方から、
「自転車やドリルなど少し難しめのものをさせたら落ち着いた」という趣旨の経験談をお聞きし、
普段の生活にもすぐに取り入れやすく、単純に面白そうだったこともあり、
今までやったことのない迷路のドリルを買ってみました。
P1120396.jpg

ダイソーで中身をパラパラみて、
ももは3歳児対象のドリル、いろは4歳児対象のドリルを選ぶことに。
そして、ここでどう説明するか…。
「こっちが難しい。こっちは簡単。」という言葉を使っては、2人の自尊心が傷付きます。
でも、どう言えば別々のドリルを自分のものと納得してもらえるかがわからず。
結局、表紙の絵を見せて、
「このかわいいコアラはももちゃんに似ているね。ももちゃんコレにしたら?」
「いろちゃん、このかわいい犬に似ているね。ぴったりなんじゃない?」と、
なんともお粗末な説得の仕方( ̄∀ ̄;)
でも、かわいいと付けたおかげか、すぐ納得してくれました(笑)


3歳対象のドリルは点線をなぞって迷路の感覚を覚えていきます。
P1120400.jpg




P1120405.jpg



4歳対象のドリルは点線ありは最初の1ページのみで、
2ページ目から早速迷路がスタート。
P1120398.jpg

日頃お絵描きでえんぴつは使っているものの、
目的をもって鉛筆を走らせるのが新鮮なようで、
運筆のいい練習にもなっているかも。

翌日も朝から迷路。
ページ毎の絵にも1つ1つ反応し、
自分たちで「〇〇なんじゃない?」とストーリーを作って
楽しみながらやっています。
P1130407.jpg

1人1人、1ページずつ、考えながら一緒にやっているので、
待っているもう1人をなだめたり、邪魔してくるのを止めたりと、
1ページ終えるのも結構時間がかかるし、根気も必要ですが、
できたときの喜ぶ顔はそれはそれは誇らしそう。
ただ、付き合うこちらも疲れます・汗



いろ、初めて1人でスタートからゴールまで行けました!
P1130410 (1)

昨年の終わり頃から始まった、いろのわけのわからない「こじらせ問題」。

自分だけを見て欲しいのかも。
成長が1つ先の段階へ行ったのかも。
自分を持て余しているのかも。

など、いろんな意見をいただきました。
どれも、なるほど!と思う内容で、胸に響きました。

そして、以前双子ママの先輩でもある同級生に言われた言葉を思い出しました。

当時はどんくさいもも、いたずらっ子のいろの話をしていて、
「いろは何でも先にやっちゃうけど、ももはまだお世話に手がかかってね~」と
何気なく言ったところ、
「じゃあ、いろちゃんのことをよく見てあげないとね!」と言われました。

最初は意味がわからなくて、よくよく聞いてみると

できる子は、できることが当たり前と思われてしまい、
「自分でやれるでしょ」と思われ、
その分、親の目はできていない方へと向けられる。

簡単に言うとそういう内容でした。
みゆきちゃん、間違っていたら連絡ちょうだい・汗

何かができるようになると、それが当たり前になり、
できて当然、できないときはなんでできないの!となりがち。
それが負担になったり、悲しみにつながったりすることもあるでしょう。
双子だと、常に身近にもう1人いることで、
気持ちもより複雑になってしまうこともあるのかも。

わたし自身、「できて当たり前!」と思って接しているつもりはなくても、
そういった気持ちがないと言い切るだけの自信はなく、
知らず知らずのうちにそういう感覚で接していたときもあったかもしれない。
面倒だからと曖昧にしたり、ごまかしてきた部分もあったかもしれない。

いただいたコメントをきっかけに、忘れていた友人の言葉を思い出し、
今はいろのくだらない屁理屈でも、一言一言じっくり聞くようにし、
(我慢できずに5回に1回くらいは心の中でウォーッ!となるけど・笑)
気持ちを汲み取ってあげたり、
声掛けも以前より気持ちを込めるようにしています。

1つ1つのことは目新しいものでもなく、単純なこと。
また、今わたしが考えて実行していることは、いろの今の様子とは
何の関係もないかもしれない。
それでも、日頃の生活の中でなあなあになっていた部分は少なからずあったし、
そういう自分の態度を改めるきっかけにもなりました。
いろが物わかりのよすぎる子じゃないことにも救われました。
自分の気持ちをどんな形であれ、表現してくれてよかった。

いろの今の状況に気長に付き合っていく。
たくさん遊ぶ中で気持ちを発散させる。
いろを特別扱いするのでもなく、
こうしなきゃ!と思い詰めず、ぼちぼちと。
こうして今は、いろの気持ちのケアに重点を置いています。

ただ、ももの目も気になるところでして…。

次は「なんでいろちゃんだけ!」と思われたりしないよう、
あちらを立てればこちらが・・・と、これまた難しいところですが、
今は、より「ゆっくり」「じっくり」をテーマに過ごしています。


そして最後にコメント欄について。

いただいたコメントやメールは本当に温かく、
どれも親身になって考えてくださるものばかりでした。
それがどれだけ嬉しく、励みになったか。
さらには、ブログ読者の方からも
「参考になった」「励まされた」「涙が出た」など、
コメントを読んでよかった!という言葉をいただきました。

お返事がいつも遅くなりがちですが、
コメントからいただく情報や気持ちはとてもありがたいものだし、
みなさまからのコメントがこうして他の誰かの心に響いたことからも、
今回、コメント欄のチカラをより強く感じました。

すぐにお返事ができないことも多々ありますが、
今後とも気軽にコメントを残していただけたらと思います^^


4歳目前にして大きな問題発生か!?と悩んだことも、
これを機に、見直すことができたり見つめ直すことができ、
立ち止まって考えるいいきっかけになりました。

こんな育児の悩みにお付き合いくださったこと、
長々とした文章に最後までお付き合いくださったこと、
本当に感謝いたします。ありがとうございました。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

もも描:「自転車に乗っている人」
P1080314.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年01月16日 | こども | コメント 20件 | TOP

SK-IIの新美白美容液

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

P&Gジャパンさまより、

2月21日発売の美白美容液、

SK-II ジェノプティクス スポット エッセンス

を一足早くモニターさせていただきました。

PC270684.jpg


シミを作らせない。今も未来も

という何とも頼もしいキャッチコピー。
紫外線を浴び、ダメージを受けたあとに肌の内部に蓄積される「曇り」に着目し、
シミと曇りの2つにアプローチする新成分が配合されています。


最後まで清潔に使えるスポイト式。
PC270686.jpg



フタのポンプを押すと美容液が出てきます。
伸びが良く、しっとりとしたテクスチャー。 
PC270688.jpg

使い方は簡単。
化粧水のあと、適量(直径約2cm大)を手のひらにとり 顔全体にのばし、なじませます。
気になる部分には重ねづけし、指で軽くたたきこむとより効果的です。


1年中意識している美白ケア。
SK-II ジェノプティクス スポット エッセンスを使い、
シミの目立たない美白肌を目指したいと思います。

詳しくはコチラから⇒ 

SK-IIのモニターに参加中



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

 
双子ランキング

2016年01月16日 | モニター・掲載 | TOP

地球の画像に癒された日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年初めての未就園児クラス。ブレブレで失礼!
kako-jzNowr0wjv4WAqwa.jpg

園内に入る際は手をつないだものの、教室が近付くにつれ、
わたしの手を離し、走っていく2人。

そして、体操の時間には初めて、
ももがわたしの隣ではなく、いろの隣に立ち、
「もも・いろ・わたし」の順に横並びで体操をしました。

いつもはわたしがももいろの間に立って、ももと手をつなぎ体操をし、
体操が終わる頃になり、ようやく手を離す程度。
それが、わたしから全く離れた場所で体操ができるようになったなんて・・・。

あぁ、本当に、この子たちはまた一歩外へと向かっているんだな。

と思い、寂しさ半分、頼もしさ半分。

この日は久しぶりにママさん達と会い、たくさん話ができました。
朝イチでハローワークに行ってきた!というママさんもいて、
就職活動の話で大盛り上がり。
どこが譲れないのか、どこを妥協するか等々、
家事・育児とのバランスの取り方も人それぞれ。
日頃、働くお母さんを間近で見ている保育園の先生の率直な意見も聞けて、
今後の参考になりました。

そして、帰りに児童館の前を通ったらお友達の車を見つけたので、
買い物を済ませ、そのまま児童館へ。
kako-ZPPMzGF5t5HtSxFb.jpg

3人で遊ぶし、会話もしているし、
あーーーーー、ホント成長してる(T∀T)

たまたま帰ってきていた地元の同級生ともバッタリ会えたし、
児童館行ってよかった。

・ ・ ・ ・ ・

ももいろ3歳11ヶ月。
塗り絵もとっても上手になりました。

薄くて見えませんが、今度はちゃんと「もも」と書いています。
P1140415.jpg



こちらはいろの塗り絵。
アリエルの配色は自分の記憶を頼りに塗っていました。
はぁ、すごい!名前も上手に書けました。
P1140414.jpg

字は全く教えていませんが、
小さいときから持ち物には全て名前を書いているので、
見て覚えたようです。
オモチャはもちろん、お菓子・シール・ポケットティッシュ・自由帳の1枚1枚に至るまで、
ケンカしないように&自分の物と認識できるようにと名前を書いてきたことが
ここで活きたのかな(笑)


あぁ、それで本題。

未就園児クラス→買い物→児童館から帰り、
ふとシンクを見ると朝食の食器の残骸が。
朝はももいろのめいろに付き合っていて
洗うのをすっかり忘れていたーーー(T∀T)

疲れて帰ってきて、シンクに食器があると
なかなかテンション下がります。
急いで食洗機にセットし、洗いながら夕飯の準備。

夜ご飯のあと、長女の終わった宿題をチェックしているとき、
ちょっと「地球」のことを調べることになり、
ここだけの話、3桁のかけ算のチェックにはこっそり電卓を使っています。
こっそりスマホで「地球」と入力していたところ、
地球の画像が出てきました。

途端に目を奪われ、しばしボーっとその画像を眺めていました。

大きい。キレイ。壮大。

わたしには珍しく、1日中、いろんな人とたくさん話し、気分も高揚していたこともあるし、
朝から出かけていて少し疲れていたこともあり、
なんだか変に落ち着かない気分でしたが、
地球の画像を見て心がスーッと落ち着いて、
あぁ、やっぱり地球ってでっかいな~と思いました。
そして、心が浄化されたような気がしました。

わたしは元々、自分が疲れたときに
「あの人はもっと大変なんだから、わたしなんてまだまだ」
「世の中には自分とは比べ物にならないほどがんばっている人がいる」

とは思わない性格。

あの人はあの人で大変かもしれないけど、自分も大変なことに変わりはない。
がんばっているかどうかは、他人と比べるものではない。

と思います。
自分が疲れたり大変だな~と思う気持ちは否定せず、
せめて自分だけは認めてあげたい。


だからこの日も、地球の画像を見て、
「地球の大きさに比べたら、わたしの悩みなんてちっぽけだ」と思ったわけではなく、
ただただ、この物理的ではない、存在の大きさに癒された、という言い方がぴったりな気がします。

年に数回行く科学館では、
プラネタリウムには夫と小学生組が入り、
その間、わたしはももいろと展示物を見ていることが多いのですが、
今度はわたしもプラネタリウムでボーっと星に癒されるのもいいかもなぁと
初めて思いました。

って、最初から最後まで脈絡なく、つらつら書いてしまいました。

最後までお読み下さりありがとうございました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

お年玉でもらったプリキュア(観たことないけど)の缶。
大事に大事に遊んでいます。
P1040272.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年01月15日 | こども | TOP

今年のお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夫のお弁当。
昨年は途中で写真も撮らなくなっていましたが、
今年は出来るだけブログに残しておこうと思います。
彩りも決してよくはないし、ほぼ残り物で構成されていますけど(汗)

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり


今年最初のお弁当。
P1080310.jpg
・煮込みハンバーグ
・ひじき
・ベーコンエッグ



P1120386.jpg
・そぼろご飯(夫の好物)
・ひじき
・いか天(冷食)
・春雨スープ


P1130408.jpg
・そぼろご飯
・にんじんナムル
・ポークソテー
・ほうれん草とジャコのゴマ和え
・ポタージュ


 
P1140412.jpg
・焼きそば
・ハンバーグ(冷凍していたもの)
・にんじんナムル
・わかめおにぎり ←顔描くの忘れた~

今のところ、お弁当はまだ休んでいません^^


昨日は旗当番でした。
まだ薄暗く、とっても寒い!
P1130411.jpg



キャミ・ヒートテック・ヒートテック(ハイネック)・ロンT・カーデの5枚を重ね着。
さらにダウンジャケットを羽織りました。
貼るカイロも動員。
P1130410.jpg



このカイロ、昨年地域のお祭りに行ったときにもらいました。
kako-Qa8QuBouKMVPcRdf.jpg

お祭りに出かけたとき、クイズコーナーの解答者を募集して、
夫が出てみようよ!としつこく、本当にしつこく誘うけど、
わたしの地元だし、誰か知っている人に見られるのも恥ずかしいよーと断ったものの、
抽選で外れるかもしれないし…と一応エントリー。
そしたらば、抽選で選ばれてしまいまして。
夫婦でステージに上がり、子ども達やお祭りに来ていた住民の皆様に見守られ(笑)、
クイズに挑戦。
見事に1問も答えられないまま、豪華な参加賞だけもらって帰りました。
あぁ、恥ずかしや( ̄∀ ̄;)

昨日は、そんな参加賞の中に入っていたカイロが役に立ちました。
ありがとう。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ももが、「もも」って書いた…つもり(笑)
P1140413.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

 
双子ランキング

育児の悩みに対し、引き続きコメント等ありがとうございます。
どれも親身になってくださっていて涙が出そうです。
お返事が遅くなっていてごめんなさい。
あれから気を付けていることなども
今後記事に残しておきたいと思います。



2016年01月14日 | ごはん | TOP

GAPの子ども服

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

3連休の最終日、ももいろと3人で行った先はアウトレットモール。
わたしの洋服はピンとくるものがなかったので、
気持ちを子ども服モードに切り替え、GAPへ。

以前どうしようかと迷っていたダウンベスト(⇒)、結局買いました。
サイズ120。¥1,444
実物はもう少しグリーンがかっています。
この色しかなく選択の余地はなかったけど、
明るく元気な色で気に入っています^^
P1110365.jpg



ニットカーデ。サイズ110。¥1,520
P1110367.jpg




P1120392.jpg


にほんブログ村 トラコミュ H&M・GAP・ZARA・F21で買った物☆へ
H&M・GAP・ZARA・F21で買った物☆



ロンT サイズ110。¥1,263
黄色が1枚しかなく色違いで購入。
P1110369.jpg



背中の金ボタンが好み♡
P1110371.jpg



長女と次女のロンT サイズ120、140。¥1,596
P1110372.jpg



こちらは前に金ボタン。
P1110373.jpg

ジーンズに合わせて公園へ行きたいな~。
はやく春が来ないかな。
 
にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃと洋服はキリがない。へ
子供のおもちゃと洋服はキリがない。


大人服の店とGAPの2店舗しか見ませんでしたが、
かなりリフレッシュできました。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

ダイソーにて初のめいろブック購入。
P1120396.jpg

昨日の記事にはコメント・メッセージ・応援クリックをくださり
本当にありがとうございます。
普段こういったことは自分の気持ちが落ち着いてから、
もしくは考えがまとまってから書こうと思っているのですが、
そうこうしているうちにピークが過ぎてあやふやになり、
結局書かずに終わることが多かったので、
今回は今思っているそのままをダーッと書き残しました。
文章もめちゃくちゃで読みづらかったかもしれませんが、
共感していただいたり、励ましやたくさんの気付きもいただき、
気長に付き合っていこうと前向きな気持ちになりました。
本当に本当にありがとうございました!

ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング



2016年01月13日 | おかいもの | TOP

3歳10ヶ月、なんなんだー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最近の困ったこと。

いろは頭の回転が速く、言葉が非常に達者です。

何かを注意したり促したりしても全く聞かず、
二言目には「だって」「でも」から始まる
いろなりの理由づけなり言い訳が続きます。

言う事もなかなか聞かないので、
着替えに30分以上かかるのは普通のこと。
お風呂上りに全然パジャマを着ないこともしょっちゅう。

わたしは「早く着替えなさい」「着替えないと風邪引くよ」と
声掛けはするものの着替えの手伝いはせず放置。
しかし、夫はわたしと違って育児が手厚く、着替えも手伝ってあげようとするのですが、
いろに「自分でしたい!自分でしたかったのに!」と言われ
続いていろのグジグジウダウダと長い愚痴(?)が始まり、
先日は怒った夫がいろにパジャマを投げつけたら・・・
負けじといろも夫に投げ返していました( ̄∀ ̄)
P1110374.jpg

夫の名誉のためにも言っておくと、
夫は元々子煩悩でとても明るく優しい性格です。
しかしながら、年末からのこのいろの変なグズグズに振り回され、
かなりイライラも溜まってきている様子。

そして、それは夫だけに限らず家族全員同じこと。

長女や次女もいろには振り回され、よくいろに怒っています。

1階の母も結構まいっているみたい。

もちろんわたしも例外ではありません。

家の中で、常に誰かが怒りっぽくなったりしている状態は
やっぱり決していいものではありません。

先日コメダへ行ったときに情けなく感じたのは、
こうして家族みんながまいっているときに
わたし1人だけ逃げてしまったからでした。

いろが誰かに怒られたり叱られたりしたとき、
フォローしてくれる人ももちろんいます。

しかし、そのフォローをしに来てくれた相手にさえ、
八つ当たりなのか何なのかわかりませんが容赦なく突っかかるので、
みんな助けることもイヤになったり、
もう一体どうしていいのかわからずお手上げ状態。

かといって1日中機嫌が悪いわけでもなく、
みんなと仲良く遊ぶ時間ももちろんあります。
全然掴めない。

『ああ言えばこう言う』って地味に疲れるものです。

イヤイヤともグズグズとも違う「ややこしい」状態。

何がいけないのか。
誰かが悪いのか。
そういう時期なのか。


答えは見つからないけど、
とりあえず、付き合っていくしかないかなぁと思っているところです。
P1110384.jpg


そして昨日は長女・次女が習い事に行っている間、
夫といろを離すべく、いろと2人で買い物へ行こうと思ったら、
ももも一緒に行くということで、結局3人でお出かけ。
IMG_215.jpg

ここでは割と平和だったのですが、
買い物中、ももがトイレに行きたいというので
買い物を中断し、トイレへ行こうとしたら
振り返るといろがまさかの牛歩( ̄∀ ̄)

「ほら、行くよ!」と言っても「ちゃんと歩いてるよ」と即答。

まぁ、確かにそうなんだけど。

全く歩かずその場に座り込むのも大変だけど、牛歩もなかなか手強いのですよ~。

命に関わる危険なことではなく、
家族以外の周りの人に迷惑をかけているわけでもないので
どう言い聞かせればいいのか、もうわからず。。。

3歳10ヶ月。ややこしや~。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

庭のきんかん。誰も食べず。
P1110377.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年01月12日 | こども | コメント 30件 | TOP

長女からのダメ出し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ひと気のない公園。
P1090319.jpg



それもそのはず。
このときの気温4度。吐く息は真っ白。
P1090322.jpg



誰もいないのをいいことに、ブランケットを腰に巻いて寒さをしのぐ。
P1090326.jpg





P1090327.jpg



長女のダウンも借り、寒い寒い言いながら椅子に座っていたら、
動かないから寒いんだよー。
運動しないと痩せないよ。

と言われてしまいました。

ご、ごもっとも( ̄∀ ̄;)

P1090332.jpg



今まで我が子にこういうダメ出し?はされたことがなかったけど、
今後「その髪型は老けて見えるよ」とか
「その恰好は余計太って見えるよ」とか
女子的な指摘をされてしまうのかなぁ。 
P1090344.jpg




今回は長女らしい優しい言い方だったからまだよかったけれど。
P1090346.jpg





というわけで、重い腰を上げ、
キャッチボールとフリスビーをしてちょっと運動。
翌日、もれなく右腕が筋肉痛になりました。
kako-iPs0l6ppJsL1f8QH.jpg



夫が、わたしの座る椅子を狙ってフリスビーを投げる練習を始め、
P1090350.jpg




何度か投げているうちに・・・
kako-tNQkkalUT7nYflPD.jpg



膝の上に飛んできた(笑)
P1090353.jpg

やるじゃん。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

いろが「もも」って書いた(笑)
P1100355.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年01月11日 | こども | コメント 4件 | TOP

年末の家族旅行*九重夢大吊橋

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

旅行2日目も快晴。
PC300110.jpg



落書きみたいにごちゃごちゃなナビの画面を見つつ、
九重町に向かいました。
PC300111.jpg



九重“夢”大吊橋。
PC300113.jpg


長さ390m、高さ173m。
歩道専用としては日本一の高さなのだそう。

 kako-BcQikmFogSd1oTP8.png



吊り橋なので微妙に揺れて怖い。。。
kako-6Oijo628FsfEfnuU.jpg




PC300122_20160108130224085.jpg



無事、渡りきったよー!
(そして、また同じ道を戻ります・汗)
kako-QCdudB91ovx20TV5.jpg



ミヤちゃん。
着ぐるみは苦手なももいろも、
これは中に人が入っていなくて動かないので大丈夫みたい。
PC300115.jpg

2日間、お天気に恵まれ楽しい旅行となりました。

車中や旅先でもちろんケンカはありましたけど~
トイレも何度も連れて行ったな~


旅のキロクにお付き合いくださりありがとうございました。 



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ボクも吊り橋渡ったよ(←しつこい・笑)
PC300129.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

あさっては成人の日ですね。
新成人のみなさま、ご家族のみなさま、
おめでとうございます。


2016年01月09日 | おでかけ | コメント 8件 | TOP

年末の家族旅行*湯布院へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

年末、家族で湯布院へ行ってきました。
PC290017.jpg



金鱗湖。
kako-AMc6RewIPhyRi0c9.jpg



やはり湯布院は寒かったー。
PC290023.jpg



とは言っても、由布岳山頂の雪もこれくらいだし、
本当に今シーズンは暖冬ですね。
PC290032.jpg



案山子のかっちゃん。
PC290029.jpg


寒さの中の散策で体力を消耗し、休憩処を探すことに。
そしたら夫が見つけてくれました。

スヌーピーのお茶屋さん。
PC290046.jpg



PC290039.jpg



PC290040.jpg



PC290042.jpg




たまらん♡

 kako-d1A2vXfYR0TPiZK6.png



そして、立ち寄り湯へ。
PC290072.jpg



こちらの露天風呂は150畳以上あり、
温泉に浸かりながら由布岳を眺めることができて大変な人気。
まだ独身の時に夫と一度だけ泊まりました。
家族で泊まったらいくらになるんだろ(汗) 
kako-k2YjgLMU9RugaPkC.jpg




2011年9月にも訪れていました(ももいろはお腹の中)。
このとき長女は年長、次女は年少。
kako-6N27qfXGXaDHMDxj.jpg



真冬でもキンキンに冷やすのね。。。
PC290058.jpg




「長女・次女・わたし」と、「夫・ももいろ」に分かれ露天風呂を満喫。
kako-q1qada4zE0QeUi6F.jpg




宿泊先の別府では、みんなで卓球をしました。
(スリッパではなくラケット使用)
PC290075.jpg


つづく。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

ボクも湯布院行ってきたよ。
PC290019.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
お気に入りの登録も嬉しいです♪

2016年01月09日 | おでかけ | TOP

冬休み終了

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

冬休みが終わり、今日から新学期。

夫が年末年始と休暇を組み合わせ、13連休でした。
子ども達が冬休みに入った翌日から、みーんな休み(笑)
おかげで、みんなでゆっくり過ごすことができました。

ホットプレートでホットケーキ。
P1050276.jpg




成功!
P1050277.jpg




ももいろが寝たあと、1階の父母に「泣いたらお願い」と言い残し、
長女・次女と一緒に4人で近所のラーメン屋さんへ行ったことも。
体重計に乗って自分の体重にショックを受けたあとだったので
替え玉は控えました( ̄∀ ̄) 
IMG_94514.jpg


1月7日。
P1070299.jpg


2合分の七草粥。
去年まで苦い苦いと言って顔をしかめながら食べていた次女が、
今年はおかわりをしていました。
P1070305.jpg

今年も家族みんなが健康で過ごせますように。


年末年始はももいろのお風呂と寝かしつけを
夫がやってくれていたので、
今日からペースを取り戻すまで苦労しそうです。。。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

今年もみなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

ウッディの足が折れた(T∀T) 
P1040274.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年01月08日 | おとな | TOP

新年早々逃避行

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

洋服、絶対伸びるけど、好きなのでよし。
P1020208.jpg


1月2日、天日干し。
P1020210_20160106234615ac1.jpg



何かに憑りつかれたかのように
最近全く言う事を聞かなくなったいろ。
P1020212.jpg



先日はいてもたってもいられず
ドラッグストアの帰りにそのままコメダ珈琲へふらり逃避行。
情けないやら悲しいやら。
IMG_20144.jpg

そんなとき、ブログを通じて仲良くさせてもらっている方々から
かわいい4姉妹の写真付メールや、
息子くんが抜けた歯の隙間から裂けるチーズを食べている写真付メールを
ナイスなタイミングでいただき、なんだかフッと笑ってしまい、元気になりました。


コメントやメールのお返事、遅くなり申し訳ありません。
もうしばらくお待ちいただけたらと思います。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

嬉しいお年賀。ありがとう!!!
P1040264.jpg
恐る恐る体重計に乗ったらば、この年末年始で2キロ増。
どう減らすよ。。。



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング


2016年01月07日 | おとな | TOP

お正月のお出かけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

義母宅へ。
P1030218.jpg



最近、どこへ行くにも一緒。
kako-H8NUmQfeGusHhPX7.jpg


必ず遊ぶ魚釣りゲーム。
ジージーと音がして地味にうるさいのだけどね。
kako-AlDRBglqf1x8MEU0.jpg



お昼を食べたら甥っ子姪っ子みんなで外遊び。

 kako-sFG8JMIY9BYmqOFm.png



天気も良く、一緒にブランコに乗っていると
足元の色がなんだかいいカンジ~。
パンツにコタツのほわほわがたくさん付いてますけども(汗)P1030258.jpg




お年玉もらえてよかったね。
P1030225.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

今年のタオルは茶色と濃いグレー。
P1020213.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

今日からお仕事スタートの方、おつかれさまです!

2016年01月04日 | おでかけ | TOP

八方塞がりYear

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

元日。まずは近所の神社へ。
P1010183.jpg



おみくじを引きました。
長女は学業面では心配なく、今のまま続けるとよいみたいです。
次女は途中でくじけることが多いそうで「ファイト」をもってがんばろう、
ということが書かれていました。
P1010186.jpg

わたしのおみくじ。裏面には

苦しいときだけ神頼みをするでない

という内容のことが書かれていました。



その後、車に乗って大きな神社へ。
P1010187.jpg

ここで、1980年生まれは「八方塞がり」の年だと知りました。

文字通り、どの方角にも障りがあって何もできない状態のことだそうで、
八方塞がりのお守りを買ってきました。
1年間どうかお守りください。


あ、新年早々神頼みしちゃった(笑)

さすが神様、全てお見通し~( ̄∀ ̄;)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

年末年始の朝の恒例行事。
前日の空き缶・空き瓶の片付け。
P1020202.jpg

休肝日が見つからない…



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

 
双子ランキング


2016年01月02日 | おでかけ | TOP

2016年のはじまり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

明けましておめでとうございます。

今年もなんてことない日常を綴ったブログに
お付き合いくださると嬉しいです。

新年は毎年恒例の除夜の鐘つきからスタート。
そのまま本堂に上がり、お経を上げてお屠蘇をいただいてきました。
気持ちが引き締まります。
P1010173.jpg



朝から行きつけのスーパーでくじ引き。
夫がお米5キロ、次女がビールを当てました。
1回100円のくじで、新年早々大当たり。
P1010181.jpg



お歳暮でいただいた大吟醸。元日にあけました。
P1010195.jpg




大行列の中、初詣を済ませ、只今まったりタイム。
P1010196.jpg


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

もも
P1010193.jpg


いろ
P1010198.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年01月01日 | ごあいさつ | コメント 6件 | TOP

