

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

いよいよ入園*入園前の今のキモチ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ももいろ、4歳1ヶ月。

2人が生まれてからここまで、本当にあっという間でした。

「将来こんな子になって欲しい」などと思う余裕もなく、
ただ2人を生かすために毎日必死で子育てしていた赤ちゃん時代。
kako-uO2Ef6AevizwtRWJ.jpg



大きな病気もせず、すくすくと育ってくれました。
CIMG0390.jpg



2人で遊んだりケンカしたり。
CIMG3e28.jpg




もちろんイタズラも一緒(笑)
CIMG50560539e.jpg




「双子ちゃん?大変でしょう。がんばってね」と声をかけられていたのが、
P2140755.jpg




この頃からだんだんと、
P9100858.jpg




「ここまでくるのは大変だったでしょう。お母さん、よくがんばったね」
と言われることが増えました。
P2190442.jpg




3人いつも一緒でした。
P82203332a.jpg




もちろん楽しいことばかりではなく、
投げ出したくなる時もたくさんありました。
特にこの1年間は2人の成長になかなかついていけなかったり、
人並みのことしかしてあげられない自分に悩んだりもしました。
やりたかったことが全部できたわけではないし、
もっとがんばれば、もっとたくさんの経験をさせてあげられたと思います。
P2290230.jpg


「これだけはがんばった!」と
胸を張って言えるようなことも特には見当たりません。
だから、2人にとってこの4年間がどうだったのかは正直わかりません。
ただ、わたしはこの4年間、今までにない経験をたくさんさせてもらいました。


2人に出会えたおかげで、

子育ての大変さを知りました。

子育ての尊さを知りました。

子育ての奥深さを知りました。


警戒心と我が強く、なかなか相手に心を開かないもも。
一度へそを曲げるととっても手強い女の子です。

好奇心が旺盛で、相手のことを思いやる心を持ついろ。
楽しいことが大好きだけど、人一倍怖がりな女の子です。

いつも一緒にいるのが当たり前だった生活から、
それぞれ新しい世界へと一歩足を踏み出すことになりました。

お友達がたくさんできなくてもいい。
安心して過ごせる居場所を見つけてほしい。
毎日わくわくしてほしい。
そして、こんなことがあったよと教えてほしい。

本音を言えば、もっともっともっともっと一緒に過ごしたい。
寂しくて涙が止まりません。

そんなわたしとは対照的に、

入園を前に2人は目をキラキラと輝かせています。

ドーンと背中を押してあげられるよう、わたしも強くならないと!


これまで多くの方に応援していただき、ここまでくることができました。
本当にありがとうございます。
今後も壁にぶつかることがたくさん出てくるかと思いますが、
引き続きアドバイス等いただけると幸いです。

あさっての入園式は晴れるといいな♡



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


インスタグラムはじめました
Instagram



◆今日のおまけ◆

新生活を前に4人とも美容室へ行ってすっきりさっぱり!
母さんだけボサボサだよ~・涙
kako-SbETKZAhXR8Bzdw7.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング



2016年03月31日 | こども | コメント 26件 | TOP

子どもの持ち物の名前書き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんにちは。
インフルリレーもようやく終わりが見えてきたかな。

・・なんて思っていたら、今朝会社に着いた夫から「なんだか寒い」とLINEが。

ご、5人目か?( ̄∀ ̄;)

インフル騒動でお出かけができなかった分、家で過ごす時間が多くなり、
自然と保育園グッズの名前付けの時間が取れました(笑)

熱が高いときは隣にいないとグズグズ言って大変だったので、
寝ている横で名前スタンプをぽちぽち押していました。
タオル類や下着類など。
P3200190.jpg



紐が付いていなかったタオルにはお手製のタグと紐をつけました(真ん中)。
サイズアウトした洋服の花柄部分を切り取ったもの。
ダイソーでリボンを買ってきて、2人の目印も付けました。
kako-XA7ye7lXGqshbyUV.jpg



右の洋服の裾部分を拝借。
P1451466.jpg



お絵描きグッズなど、クーピーやクレヨンの細々したものは夫も手伝ってくれ、
これでほぼ、入園準備は終わり。
kako-wmAySm1p9vgfdHcB.jpg

あとは、後日お下がりでいただく園バッグや帽子の名前書きを残すのみ。
去年PTA役員で一緒だった方がお知り合いの方にも声をかけてくださり、
バッグ類は2つお下がりをいただけることになりました。
いや~、本当にありがたい!
長女・次女の幼稚園グッズも念のためまだ持っていましたが、
保育園が決まったため処分しようとしていたところ、
別のPTA役員さんが欲しいと言ってくださり、一式まるっとお譲りしました。
役員やっててよかった(笑)


これまで、ももいろの持ち物にはケンカ防止のためにも名前を書いてきました。
これからは、名前を書くことが、
これまで2人のことを知らなかったたくさんの人に
「これはわたしの物です」とアピールする手段になります。

春から長女は家庭科が始まり、裁縫セットを使うようになります。
次女は書道が始まります。
どちらも、中身の1つ1つにテプラを貼ったりスタンプを押しました。

名前を書く行為自体は好きなほうです。
それとは別に、持ち物に名前を書くことはとても大切なことだと思っています。
長女や次女にも日頃から持ち物には名前を書くように言っています。

・自分の物だということを他の人にもわかってもらう。

・自分の物に責任を持ち、大切にする。


なんでも簡単に手に入る時代ですが、
1つの物を大切に扱うための最初のステップが
名前をきちんと書くことだと思っています。

入園グッズは、「がんばれ~」と思いを込めながら
1つ1つ名前を付けていきました。

最初は名前付けも大量で面倒だな…と感じていましたが、
美味しいご飯を作ったり、部屋を整えたりしてあげるのと同じように、
これも子ども達が新生活をスムーズに送れるよう
わたしができるサポートの1つかな、と思うと不思議とイヤな気持ちがなくなり、
サクサク進めてこられた気がします。

まだまだ名前付け残っているよ~!というママさんも、
お子さんがそれらを使っているときの様子を想像しながらだと、
少しはヤル気も出る・・・かな!?
入園・入学までに間に合いますように!


週末はいよいよ入園式です。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪

インスタグラムはじめました
Instagram



◆今日のおまけ◆

残り物にラップをし、夫がわたしの顔を描いておいてくれました。
あまりにカワイイので、LINEの写真にしました♡
kako-jAh2LzCWFHJFYSQL.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

更新のない日もたくさんの応援クリックありがとうございます。
お気に入りの登録も嬉しいです!

2016年03月28日 | こども | コメント 10件 | TOP

GO

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は小学校の修了式でした。
kako-k9wKgsZJBq7duErw.jpg

長女も次女も、インフルエンザの出席停止以外はお休みせず、
元気に1年間通いました。

図書室も大好きで、この1年間で長女は204冊、次女は233冊の本を借りました。
外遊びも好きで、次女は二重跳びが120回以上跳べるようになりました。

・ ・ ・ ・ ・

長女の担任の先生はキレイで明るくユーモアがあり、
元宝塚の天海祐希さんのような雰囲気。
毎月の授業参観では、クラスのまとまりがだんだんよくなることを感じ、
何より、長女が生き生きとしていて、学校が楽しい様子が伝わってきていました。
日々の指導も熱心で、学習面でも生活面でも細かいところまで
本当によく見てくださっていました。

各学期末の学級懇談会も日頃の子ども達の様子や今後の方針などを
大変熱く語ってくださり(でも笑いもあり)、
2時間でも3時間でも聞いていたいと思えるほどでした。

特に印象的だったのは、3学期末の学級懇談会。
最後に保護者が一言ずつ話す時間がありました。
「子どもが学校が楽しいといつも話しています」だとか、
「休みがちだったのに、少しの熱では休みたくないと言うようになった」とか、
『このクラスでよかった』と話されるお母さんたちばかりでした。
そして、わたしも含め、ほぼみなさん泣いておられました。
長女が入学して以来、学級懇談会には必ず出席していますが、
こんな雰囲気になるのは初めてでした。

小学4年生というのはなかなか難しい時期でもあり、
クラス内には個性的な子どもたちがたくさんいます。
この1年間で感じたことは、
どの子も本当にのびのび、いきいきとしているということ。
それでいて、クラスがよくまとまっているということでした。
先生と子どもたちだけではなく、保護者も一体となって、
この1年間過ごしていたような気がします。

成績表には、長女のことをよく理解し見てくださっているからこその言葉が並んでいて、
夫は読みながら感動して泣いていました。
長女にとっても、わたし達親にとっても、
この担任の先生との出会いは大きなものになりました。

・ ・ ・ ・ ・

ハローワークへ行くときというのは、なかなか気持ちも上がらないのですが、
いつも決まってBUMPの曲を聴いています。

とても素晴らしい日になるよ 怖がりながらも選んだ未来
君の行きたい場所を目指す 太陽は今日のためにあった

とても素晴らしい日になるよ 選ばれなくても選んだ未来
ここまで繋いだ足跡が 後ろから声を揃えて歌う


いつもこの曲をリピートして聴きながら士気を高めています。
曲名が「 GO 」というところもイイんですよね。


いつにもましてただダラダラと書いてしまいました。
最後までお読みくださりありがとうございました。


インスタグラムはじめました
Instagram



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

薬局のインフルエンザ専用エリア。

矢印はわたしなのですが、
空気清浄機の威圧感がスゴイ( ̄∀ ̄)
IMG_21417.jpg
こんな真横に置かなくても・汗



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年03月25日 | こども | TOP

何かのバチでも当たったか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんにちは。

前回の記事を書いた日の翌日ももが熱。
えぇ、インフルでした(T∀T)

長女→次女→ももとインフルになって看病疲れもあり、
週末でホッとしたこともあってか、治っていたわたしの咳が復活し、
きっと肋骨が折れたに違いないというほどの痛み。
咳をする度に激痛で、寝返りも打てず悶絶。
休日当番医でレントゲンを撮ってもらうと、折れたりヒビは入っていませんでしたが、
気管支炎ということでホクナリンテープも処方されました。
今まで子どもたちに貼ってきたテープをまさか自分も貼ることになるなんて(笑)

3連休は、やっと治った長女・治りかけの次女・真っ只中のもも・元気ないろ、
そして動けないアラフォーの面倒を夫が一手に引き受けてくれました。
あぁ、ホント3連休でよかった。。。

骨の痛みはモーラステープを貼って様子をみていますが、
2リットルのペットボトルも痛くて持てないし、
炊飯に使っているルクルーゼも重い。
肋骨をかばって咳をしたりくしゃみをするので、
今度は身体の変なところが痛くなったり頭痛まで。
花粉症もやってきて二重苦三重苦。
日常生活に支障をきたしまくりでもうボロボロでございます(T∀T)

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、
昨日は散歩へ行きました。

数分で石遊び始まる。
P3220191.jpg


見事に積み上げていくいろ。
P3220194.jpg



積んだ風のもも(笑)
P3220195.jpg



P3220200.jpg



P3220201.jpg




散歩の途中で突然、モノボケが始まる。
「じゅうさんてんごっ!」
P3220206.jpg
体重計らしいです。
ママも!と言われ測ってもらったら17.6キロでした♡



P3220216_20160323123104216.jpg


つくし発見。
P3220220_201603231231058e7.jpg



こちらはお姉さんすぎて悲しい1枚。
P3220221.jpg





P3220223.jpg




P3220230.jpg



P3220224.jpg



ホッと一息ついた・・・その数時間後、いろ発熱。
P3220233.jpg


本日、インフルエンザB型と診断されました。

小児科の先生「この子で最後かな?」

薬局の薬剤師さん「もう終わりかな?」


予防接種も真面目に2回打ったのに、
まさか4人ともインフルになるなんて。


オーマイガー。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪


◆今日のおまけ◆

このお方は、ほぼほぼ治ってます。
IMG_2016032.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年03月23日 | こども | TOP

お弁当キロクと家ご飯への想い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夫のお弁当キロク。
相変らず彩りはあまりよくありません(汗)
無題



なんだかクロスで目がチカチカしますね。
無題1



次からは無地にします( ̄∀ ̄;)
無題2




無題3


今週は長女のインフル騒動に始まり、次女が続けてインフルに。
同時期にわたしの面接があったり、ももの通院があったりと精神的にクッタクタ。
今日は長女の出席停止が解け登校したものの、
1時間目が始まる前にお迎え要請の電話がありました。
朝はいつも通り元気そうにしていたのですが、
まだ本調子ではなかったようです。
3連休でみんな元気になるといいな。


わたしは1日3食、365日ほぼ自分の作るご飯を食べています。
レパートリーもそうたくさんはなく、味付けもマンネリ気味。
料理自体も大好きとは言えず、気分が乗らない時もよくあります。

最近、慣れない環境で過ごしたり緊張が続くと、
温かく美味しいご飯が無性に食べたくなります。

そして、そういうときに頭に浮かぶのは
レストランやファミレスの食事、お惣菜やテイクアウトのお弁当でもなく、
自分の作ったごく普通のご飯でした。

夫や子どもたちも、もしかすると
職場や学校でがんばったときや疲れたときは、
家のご飯が食べたいな…と思ってくれたりするのかな、
なんて思うようになりました。
そう思うと、ご飯作りが以前より楽しみになりました。
もしかしたらそんなこと思ってないかもしれないけど・汗


もちろん毎回手の込んだものは作れません。
ただ、疲れていても出来る限り、
白いご飯と美味しいお味噌汁だけでも
心を込めて準備していきたいなと思います。


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


今日はゆっくりとご飯作りができてよかった。
IMG_20169.jpg


この春、ご卒園・ご卒業される皆さん、おめでとうございます♡


たくさんのフォローありがとうございます。
      ↓
Instagram



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

今のところ元気です。今のところ・・・
P3080159.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

素敵な3連休を♪

2016年03月18日 | ごはん | コメント 12件 | TOP

未就園児クラス最終日&ママ友のこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こんばんは。
ようやく保育園の説明会が終わり、
用品の注文や持ち物の説明がありました。
注文したものが届くのは連休以降のため、
名前書きは3月ラスト1週間で一気に終わらせなければ!

その他細々したものを調達するためにお店をハシゴしても見つからず
結局ネットで購入したり(最初からそうすればよかった・汗)、
引き続き就活中であったり、
長女がインフルになったり、
(只今自宅療養中。ちなみにBでした)
なかなか気持ちが落ち着かない日々を過ごしているところです。

・ ・ ・ ・ ・

スマホユーザーになってもうすぐ1年。
文字の入力は相変わらず苦手で、ブログの更新はずっとパソコンから。
写真の加工からUPまで10分はかかっています。

最近始めたインスタグラムではスマホから1~2分ほどで投稿することができて、
ももいろが車の中で寝てしまって、家に着いたけどもう少し寝かせておきたい…
なんて時に気軽に投稿したりコメントできたりととっても楽だということに
今さらながら気付きました。
つらつらと長い文章を書きたいときもあるので、
今後はブログとうまく使い分けてみようと思っています。

結構どうでもいい内容がほとんどですけど(汗)
当ブログ恒例の◆今日のおまけ◆的なこと大集合。
      ↓
Instagram


さて本題ですが、先日、未就園児クラスの最終日でした。

4月からの1年間、お休みしたのは1回だけ。

ブログで何度もぼやいてきたように、
わたしから離れることもできず、何をするにも一番最後。
頭ではわかっているものの、そんな2人の様子を見ながら
ヤキモキしたものでした。
そんな中でも、時折見せてくれる成長した姿にとんでもなく感動したり。

この1年間の生活の中で、大きな意味を持つ活動の1つでした。

わたし自身も日頃の引きこもり生活から抜け出すリハビリのようなカンジで、
ママさんや先生方と数ヶ月~半年以上かけ、ようやく緊張せず話せるまでになりました。
親子で成長できた気がします。

がんばったねのメダル。
IMG_201647.jpg



2人もよほど嬉しかったのか、
長女と次女が帰ってくるなり駆け寄っていました。
kako-3YnkbBpgsc6tjHjG.jpg


それから、タイトルのママ友のこと。
個人的に「ママ友」という表現は普段使わないのですが、
(おそらくブログでもそう書いたことはありません)
『出産し、子どもつながりでできた友人』はやっぱり「ママ友」なのかな?
今日はわかりやすくあえて「ママ友」と書きます。…って、何の宣言なんだか・笑

長女と次女を出産し、その当時にできたママ友たちとは今でも交流があり、
今の土地に引っ越して、幼稚園でできたママ友は
片手で十分足りるほど少ないけれど信頼できる方ばかり。
昔からの友人やママ友など、悩みがあれば相談に乗ってくれる人はいるし、
ももいろを出産後は特に新しいママ友は必要ないと思っていました。

そもそも、2人がまだ小さいときは児童館などへ行くこともままならず、
行けたとしても2人に付きっきりで誰かとゆっくり話をすることも
なかなか難しい状況でした。
もし新しいママ友ができて一緒に遊びに行こう!となった時に、
双子連れで何かと待たせたりするのも気が引けると思うと、
今いるママ友と気兼ねなく過ごすほうが心地よいと思っていました。

わたしの人見知りプラス『友達を作る気はない』という見えない壁ができあがっていたのか、
その場限りの会話で終わることばかり。
ももいろつながりで知り合った方と連絡先を交換するなんてことは
一切ないと思っていました。
そして、それでも全然構わないと思っていました。

・・・が、未就園児クラス最終日に1人のママさんとLINEの交換をしました^^

いろいろと気にかけてくれる明るいママさんがいて、
いつだったか同い年だということがわかるとなんだか一気に距離が近くなり
(以前わたしが初めて手を振った⇒というママさんです・笑)、
未就園児クラスが終わっても、時間を見つけて会いたいなと思うように。
校区が違うので、今後バッタリ会う可能性はほとんどなく、
悩みに悩んで最終日に思い切って聞いてしまいました(笑)

連絡先を交換したら、なんだか肩の力が抜けた~~~~。

新しいママ友はいらないと思っていたのも正直な気持ちだけど、
ママ友はできないかも…という不安をごまかしていた面もあったのかも。

集団行動は得意じゃないのでママ友はほとんどいませんが、
何かあったときに頼りになるのはやっぱりママ友の存在。
なかには驚くようなママ友エピソードもあるようですが、
少なくともわたしの周りでそういう出来事はなく、いたって平和です(笑)


・ ・ ・ ・ ・

名前ハンコも無事届いたし、ぼちぼち名前付け始めます。

入園・入学準備中のママさん方、一緒にがんばりましょう♡



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

お誕生日カードももらってきました。
P3100172.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

更新のない日もご訪問くださったり応援クリックしてくださったり、
本当にありがとうございます♪

2016年03月15日 | こども | TOP

蔵開き2016

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年も新酒の季節がやってきました。
IMG_201600.jpg


去年はももいろが拒否してできなかった蔵見学。
今年は参加できました。
靴にカバー、頭にもビニールキャップを被ります。
IMG_201629.jpg

蔵開きの取材に来ていた新聞社のインタビューを受け、
翌日の朝刊に小さく写真付きで載せていただきました。
この日は夫婦のちょっとした記念日でもあったので、
とってもいい記念になりました。


小鉢やぐい呑みも購入。
奥のぐい吞みは飲み口が広く、日本酒の香りが広がってより美味しくいただけます。
P1301164.jpg



小鉢は、節分の日にはお豆入れになりました。
P1311227.jpg


・ ・ ・ ・ ・

先日は夫の職場の後輩くんも一緒に蔵開きへ。
P3050094.jpg



おにぎりやおやつも持参。来年もついてきてくれるかな。
そろそろ厳しいお年頃(T∀T;)
kako-KdvjMdPQYvV48qHs.jpg



夫と後輩くんを残し、子ども達と公園へ。
P3050100.jpg



2人が呑み終わるまで、2時間くらい遊んで待っていました。
この日は気温も高く、遊びながら顔が真っ赤!
半袖でちょうどいいくらいの気候でした。
kako-UEELNxIZ36FRqLfx.jpg



お土産たんまり。

 kako-lAhSWMrJEMAdCoex.png

しばらくはホクホクです。


ブログの最後の◆今日のおまけ◆的なことをつぶやいています。
      ↓
Instagram


 
+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

今日も一緒。
P3050098.jpg



ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング

 
双子ランキング


2016年03月12日 | おでかけ | TOP

3.11、検索は応援になる。




無題1

「3.11」で検索する

忘れない。

2016年03月11日 | 未分類 | TOP

図書館で借りた絵本のキロク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

絵本のキロク、気付けば夏から止まっておりました。
写真を撮っておいたものだけUPしておきます。

わにわにシリーズ、これにて読破。
P8260003.jpg
わにわにのおでかけ 
わにわにのごちそう


だるまちゃんシリーズもほぼ読んだかな。
PC010596.jpg
だるまちゃんとにおうちゃん
チリとチリリ
 

『おっとっと』はリズムがよく、いくつかのフレーズは
今でも口をついて出てきます。
PA091793.jpg
とらのゆめ
おっとっと
ごぶごぶ ごぼごぼ
このへやあけて
やぎのめーどん
あーそーぼ


『みみかきめいじん』は子どもウケよし。
PC010595.jpg
おしゃべりなたまごやき
みみかきめいじん  
おばあさんのすぷーん


人気の14ひきシリーズ・・・だったのですが、
個人的に読みづらく、これ一冊止まり( ̄∀ ̄)
PC010594.jpg



『ノンタンおやすみなさい』と『おやすみ~』はももいろチョイス。
基本的に絵本はわたしが選んでいますが、
毎回それぞれ1冊ずつ好きな絵本を自分で選んでいます。
コメントで佐々木マキさんを教えてもらって以来、よく借りるようになりました。
PC160422.jpg



スズキコージさんの『とんがとぴんかのプレゼント』を借りてきた日、
長女が「かれはふるふるの人の絵だね」とすぐに気付きました。
長女が年中さんのときのこどものともです。
PC160424.jpg



キャベツくんシリーズ、延長に延長を重ね1ヶ月以上借りています。
母に似たのか、ももいろも食い付いてくれるので嬉しいです(笑)
P2230133.jpg




『ゆかいなかえる』は同時期にブロ友さんも借りていて嬉しくなった1冊。
『はるです はるのおおそうじ』もリピート中。
人がよすぎて最後はどうなることかとハラハラしつつ、心温まる春の絵本。
P2230132.jpg




ももいろチョイスの絵本。
ノンタンシリーズがお気に入りの様子。
P2240169.jpg



『ももいろのちいさないえ』はもう何度もリピートしています。
あっと驚くような展開やクスッと笑う内容はなく、淡々と物語が進んでいきますが、
最後のページが印象的で、こういう夢のある子どもってうらやましいな…と、
読み終わったあとに温かい気持ちになる1冊です。
P3080156.jpg

絵本のキロク後半は時間切れにてリンク貼っていません…ごめんなさい(汗)

新生活が始まると、しばらくは図書館に通う気持ちの余裕がないかも。
今のうちにブックオフ等で気になる絵本を仕入れたりして、
家の絵本を充実させておこうかな。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

写真整理、2012年12月まで進みましたー!
生後2ヶ月の写真も見つけました。このサイズ感♡
単身赴任中だったので、長女か次女が撮ってくれたんだなぁ。
kako-oCF2rL1Kp62Y9sKQ.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年03月10日 | こども | TOP

ブランコにフラれた日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ぽかぽかを通り越し、暑い日もちらほら。
GW並みの陽気です。
P3030020.jpg




どんぐりにロックオン。
P3030025.jpg



ロープ無視。
P3030034.jpg




P3030065.jpg




3人で優雅にブランコでも漕ごうと、わたしも隣でブランコを漕いだらば、
ギーギーと変な音がしたので即終了。
重量オーバーだったかな( ̄∀ ̄;)
P3030031.jpg




kako-niaPwAgSnmN6L8oe.jpg




P3030068.jpg




P3030083.jpg

早くお花見がしたいです♡



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

冒険はせず、階段でしか上に登らないもも。
P3030067.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。
 
シンプルライフランキング


双子ランキング

くだらないことつぶやき中。
    ↓
Instagram

2016年03月08日 | こども | TOP

めきめき上達中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

いろ。
少し難しそうな遊具もどんどん挑戦。
P2220086.jpg


P2220083.jpg



もも。
怖くてハイハイで進むことも(笑)
kako-x9VkMqUeXi7Q7AFX.jpg



P2220101.jpg



P2220111.jpg



夫がお休みだった平日。3人でお散歩へ。
【以下、夫が撮影】
P2290231.jpg


夫「石ばっかり落として全然進めなかった~!」
P2290234.jpg

いや、いつものことですけど何か( ̄∀ ̄)
子どもとの散歩って、こんな事の連続ですよね(笑)



P2290243.jpg


このあと、雪が降ってきました。
kako-qEbPmeUNRxQwZANJ.jpg



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪


◆今日のおまけ◆

地上数センチの場所ですが、ももは「登れた!」と嬉しそう(萌)
P2220089.jpg




ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング

双子ランキング

2016年03月06日 | こども | TOP

新生活を前にファミリークローゼットの掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最近は天気のいい日が多くなり、掃除がはかどるようになりました。
大掃除で手を着けていなかったファミリークローゼットの掃除をしました。

まずは衣装ケースを出し、床や壁、幅木をキレイに。
衣装ケース自体も拭きました。
PP2260201.jpg



サイズ的にこの冬いっぱいは着れるかな…と悩んで残しておいた洋服も、
着なかったものはケースから出し、お下がりへ。
整理しなおすと、引き出し1つ分空っぽになりました。
P3030017.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
 

空いた引き出しには保育園で使うであろうグッズの一時置き場にしました。
必要なものはとりあえずここへポンポン入れていく作戦です。
P3030019.jpg
在園児のママさんに必要なものを教えてもらうと
保育園は裸足生活なので上履きはいらないし、
お箸も水筒も必要なしとのこと。
先日買ったコップは毎日使うらしく、ホッとしました(笑)

あとは2人のお名前ハンコを買わないと~。
長女・次女のハンコは今でもたまに使っています。
自分の字があまり好きではないわたしには、
ハンコやテプラは必須アイテム。

長女たちに買ったものはもう廃盤だったので、
似たようなコチラを買おうと思っています。




ウエスを大量に作った日。
左から中サイズ、小サイズ、靴下そのまんま。
中サイズは拭き掃除に使い、小サイズはコンロ周りのちょい拭きに。
靴下はそのまま手を入れて使っています。
P3020001.jpg


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活



新婚当時に買ったカラーボックス。
今の家でもとりあえず使っていますが、
ファイルボックスは3つ入らず微妙な隙間が空くし、
どうしてもここに必要なものでもないし、
壁に棚を作ったほうがよさげだな~と思いつつ時だけが過ぎていきます。
近いうちになんとかできたらいいなぁ。
(ポコさん、ウチに来ませんか?笑)
kako-nn4ek3ZXA2Lqxz0f.jpg



米茄子の柚子味噌田楽に、春を感じるつぼみ菜の天ぷら。
P2280225.jpg



アウターいらずのぽかぽか陽気の日があったかと思えば
雪が降ったりとまだまだ不安定。
P2290251.jpg



ブロ友さんがやっていたコラージュのための切り抜きをしたり。
P2250187.jpg

話が飛び飛びになりましたが、最近は時間を見つけては、
こうしてちょこちょこ動いています。
まるで冬眠から目覚めた虫のよう( ̄∀ ̄)


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

我が家の4姉妹、すくすく育ちますように。
P3030088.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年03月04日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 12件 | TOP

写真整理と2分の1成人式

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

子どもの誕生日までに・・・

ももいろが生まれる前までに・・・

年内のうちに・・・


と、何度も思いながら、その度に挫折してきた写真整理。


久しぶりにプリントアウトしました!
2012年2月分まで、364枚。
やっと、ももいろ誕生前まで追いついた( ̄∀ ̄)
P3010256.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


写真整理中に見つけた幼稚園初めてのお弁当。
IMG_9850.jpg

帰ってから「みんなフルーツとか持ってきてたよ」と言われ、
えぇー!ごめん!と申し訳ない気持ちになったことを覚えています(汗)
フルーツは遠足など特別な日だけだと思っていたよ。。。
冬はみかんを丸ごと持っていけるので楽でしたけど。


ももいろ誕生後は長女も小学生となり、
圧倒的に写真の枚数が減るので長女の分はあと一息!


とは言っても、新婚旅行の写真など、
子どもが生まれる前の写真は全く手付かずのままでして…。

そういう写真も全てひっくるめ、
なんとか春までにはできる限り進めておきたいなと思っています。
出たっ!『○○までには・・・』(笑)


・ ・ ・ ・ ・

先日、小学校で2分の1成人式がありました。

学年全体の群読や合唱合奏のあと、
クラスに分かれ、1人ずつ感謝の言葉を述べる時間がありました。

男の子も女の子も泣きながら話す子がたくさんいました。

きっとこの日まで、感謝の言葉を考える過程でいろんなことを思い出したり、
親側の気持ちを想像したりしていたんだろうな。
そして、きっと10歳になった今だからこそ、
その意味がわかってきて、泣いたりできるんだろうな…と思いました。
どの子の「ありがとう」にも気持ちが込められていました。

長女は「いつもご飯作ってくれてありがとう」、
「習い事のお迎えや遊びに連れていってくれてありがとう」
なんて言うんだろうな…と思いながら順番を待っていました。

・・・が、

長女が口にしたのは、
「小さいとき、お友達のおもちゃを取ったりして困らせていたそうだね。
でも、今みんなと仲良くできるのはあのとき一生懸命叱ってくれたからだよ」
といった内容でした。

式が始まりずっと泣いておりましたが、
この言葉を聞いた瞬間肩を震わせながら泣いてしまいました。
2分の1成人式から少し経った今でも、
こうして書きながら涙が出てきます。

ブログには何度か書いてきましたが、
長女が3歳までは、本当に暗黒の時代でした。
お友達には手を出したりケガをさせたり、
実家に帰っても甥っ子姪っ子の物を取り上げたり。
振り返ると、初めての育児でわからないことも多く、
きっとわたしの至らなさが原因だったんだろうなと思うものの、
当時は頭の中はいつも「どうして。どうして。」
「手を出しませんように。仲良くできますように。」ばかりでした。

それが、数年後にこういった形で返ってくるなんて。


あの時のような思いはもうしたくないけれど、

決してムダな時間じゃなかったんだと思えるようになりました。



これからも、子どもと一緒に成長していければいいな。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪



◆今日のおまけ◆

桃のつぼみが膨らんできました。
ひな祭りには咲くかな♡
P3010260.jpg


ご訪問ありがとうございました。
どちらかクリックいただけると嬉しいです。

シンプルライフランキング


双子ランキング

2016年03月02日 | 写真整理 | TOP

