スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

GCUに入院していたときのこと

【生まれたときの体重】
もも 2,286グラム。
いろ 2,512グラム。

生まれた日に2人ともNICUに入り、翌日GCUに移動。
今日はGCU(継続保育室)に入院中のことについて。
(出産の様子は自然分娩で双子を出産をご覧ください。)

ももは哺乳力が弱く、生後5日目からチューブを使いました。
鼻から胃にまっすぐミルクが届きます。


IMG_0509.jpg

13日間チューブを付けていたので、入院中の写真はほぼこんなカンジ。
IMG_0550.jpg



いろも生後8日目から7日間チューブを付けました。
とても違和感があったのか・・・
IMG_0513.jpg



引っ張って抜いてしまいました!アリエナイ・・・
IMG_0515.jpg



沐浴。(たぶん、いろ)
IMG_0545.jpg


最初の頃はミルクを20ml飲むのも精一杯。
ももは途中で寝てしまって最後まで飲めず、残りをチューブで飲ませることが多かったです。
さらに、母乳はミルクより飲むのに体力を使うためももが直接母乳を飲めたのは
哺乳力が付いてきた生後7日目から。
最初は2mlや8mlしか飲めませんでした。

いろは生後3日目から母乳開始。
40ml飲める日もありました。かと思えば20mlだけの日もあったり
まさに一進一退といったカンジ。


・・・・・・・・・・・・・・・

先にわたしだけ退院。
退院後は冷凍した母乳を持って毎日通いました。
出産したのが2月とまだ寒く、3時間おきの搾乳は結構ツラかったです。特に夜中は寒い!
それでも、オムツ換えなどのお世話を病院でやってくれている分、長女や次女と
過ごす時間が持てました。


朝は長女・次女の幼稚園があるので寝ているわけにもいかず寝不足の毎日。
普段のご飯は母に作ってもらっていましたが、週3回の幼稚園のお弁当(たまにパン)と、
洗濯・掃除は自分でしていました。


病院へは最初の1週間はタクシーを使いました。
片道約2千円。つまり往復4千円。
これを毎日続けると高額になるし、ネットで調べたら看護者のタクシー代は医療費控除の対象外みたいで。
(注)間違っていたらすみません。
出産して2週間後には自分で運転して通いました。


そろそろ退院間近、というときに長女がインフルエンザにかかりました。
家族の誰かがインフルエンザにかかるとGCUには入れず、
入り口で助産師さんに冷凍母乳を渡して帰ります。
搾乳自体はしてもよいと言われましたが、手のアルコール消毒をいつもより念入りに、
そしてマスクを付けてくださいとのこと。

1階には80代の高齢の祖母、持病持ちの父、産後のお世話を引き受けてくれている母。
もしうつしたら一大事。

長女の看病と登園停止の次女の遊び相手をしながら、3時間毎の搾乳&病院へ母乳のお届け。
かなり疲れました。
ももいろに面会できないことと、楽しみにしていた退院が延びたことも精神的にショックでした。

そんななか、単身赴任先から週末に帰ってきた夫。
LIVEのチケットが取れない、どうしよう!とネットを駆使して奔走していました。


さすがにプツン


ケンカは年に1回あるかないかのわたし達。
今思い出してもあれはない・・・。
ま、すぐ仲直りしましたけど。

これがそのLIVEのDVD。
CIMG5482.jpg
BUMP OF CHICKEN。
わたしも好きでLIVEに行ったりしていますが、そんなこんなでなかなか観る気になれず。
すみません、ウソです。たまたま時間がなかっただけデス(笑)
つい先日ようやく観ました。


・・・・・・・・・・・・・・・

さ、気を取り直して。

2月14日に生まれたももいろ。
無事に3月14日に退院することができました。

ようこそ我が家へ!
IMG_0561.jpg


入院中の写真を見ていたら、どっちか区別がつきにくい写真もちらほら。
二卵性でコレってことは、一卵性の双子ちゃんはどうやって見分けるんでしょう・・・。

1ヶ月にかかった入院費用についても、またUPしたいと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

☆お礼☆
昨日の記事にはたくさんのクリックありがとうございました。
今までで一番多くの方にクリックしていただき正直驚いています。
ご訪問いただいた方、本当にありがとうございました。


お手数ですが、最後にどちらか1つクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子のランキングページにジャンプします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフのランキングページにジャンプします♪


関連記事
スポンサーサイト

2013年06月05日 | 双子妊娠・出産 | コメント 0件 | TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

