スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

双子育児入門

ももいろ、昨日から朝の着替えの前にシャワーを浴びるようになりました。
夏といったら朝シャワー。我が家の恒例行事です。
ももはお昼にもシャワーをしたので洗濯物が一気に増える!!
ま、あせもができるよりはね。

さてさて、わたしの双子育児。
昼間は、ももいろのうちどちらか1人を1階にいる母にみてもらっていました。
双子育児というより1.5人育児。

最近ようやく2人を一緒にみることが多くなりました。
いつも1人でお世話されている方からすると何言ってるの?というカンジでしょうが・・・。



毎朝5時過ぎに起床のもも。
朝9時頃にはもう眠くなります。

いろにティッシュを1枚渡して遊んでもらっている間に
ももを抱っこで寝かしつけ。
557.jpg




手がブレているのは床を拭いているから(笑)
CIMG4922.jpg
ももが寝たら次はいろを寝かせて、朝の家事の続きをします。


・・・・・・・・・・・・・・・

2人一緒にいるととても楽しそうな半面、まだまだ危なっかしいことがたくさん。

走り回って正面衝突は日常茶飯事。
つまづいて倒れるときも後ろにもう1人がいたら上に乗られてしまい顔を強打したり。

ステップに乗っているときにもう1人が腰にしがみつき、バックドロップみたいになったことも。

押したり押されたり。
叩いたり叩かれたり。
噛んだり噛まれたり。
まだまだ加減や危険なことがわからない月齢。


お風呂のドアも今はロックが必要になりました。
CIMG5017.jpg


冷凍庫を開けないように置いていたイスにものぼっていたり。
567.jpg




扉を開けないように置いていたイスにも簡単にのぼれるようになりました。
571.jpg
オッ!じゃないですよ。見つかってますよ。



そうなると、上に置いている物を触りだして危険。
CIMG5292.jpg



今では部屋にある椅子は全て倒しています。
CIMG5401.jpg



CIMG5773.jpg



網戸を開けて
CIMG5277.jpg



脱走しようとしたり。
572.jpg
ここまででお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
いろのほうが活発で大変です。

家事や掃除などやらないといけないことは合間合間に、できる範囲で。

やりたいことと言えば、
座りたい。何か飲みたい。トイレに行きたい。
横になりたい。そんな程度のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・

わたし達の夜ご飯の時間にももいろが同時に眠気のピークを迎えるときは、
長女と次女だけ先に食べてもらい、その間にももいろのシャワーをすませ、
ミルク(フォローアップ)を飲ませて寝かしつけ。

長女と次女は2人きりでご飯を食べ、シャワーを浴びます。

寝かしつけが終わると、長女と次女の髪を乾かしてあげて
仕上げ磨きと絵本の読み聞かせ。
それが終わると自分のご飯の時間。

ご飯とお風呂をこどもだけでさせてしまってどうなんだろうという思いもあるけど、
今はこうやって乗り切っています。

日中は全くミルクを飲まない2人も、寝る前と夜中のミルクがやめられません。
(やめられたら一番いいんだけど・・・)
夜中もそれぞれ2~3回ずつ起きて飲むので朝までぐっすりとは寝れません。
最近になって双子育児の大変さを改めてひしひしと感じています。

そんななか、他の双子ママさん達のブログを拝見しがんばろうと元気をもらったり、
2歳・3歳になったらまた別の大変さが出てくるんだな~と参考にさせてもらったり。


あまり神経質ではなく、何事もどうにかなるさと思う性格なので
キーーーーッ!!となることはありません。
さらに、本当に親バカなんですが、
全てももいろのかわいさがカバーしてくれています。
でも、さすがにこども達がみんな寝たあとはぐったり~。

それにしても、


こんなに大変なのに痩せないのはナゼ!?



◆今日のおまけ◆

いないいないばぁを見ながら踊る3人。
CIMG5997.jpg
「ひっくりかえって~♪」の歌声でキチントひっくり返ります。萌え~~
これだから育児はやめられない(笑)


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックお願いします♪

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



今日も1日がんばるぞ☆



関連記事
スポンサーサイト

2013年06月13日 | こども | コメント 0件 | TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。