スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

もも、とびひになる。の巻


以前ももいろを皮膚科へ連れて行きました。
そのとき、もものお尻にあせもみたいなものができていたので塗り薬をもらい、
数日ですっかりキレイに。


最近のこと。
もものお尻に赤い大きなポツポツができました。掻いて汁まで!
以前のあせもが再発しひどくなったものだろうと思って
その時にもらった塗り薬を塗っていましたがよくなるどころか水ぶくれに。

気付けば左手の親指&左足の親指の爪の根元にも水ぶくれ。

とりあえずお尻を診せに皮膚科に行って、
そのあと手足のほうは形成外科が一緒になった小児科へ
診せに行くことにしていました。

皮膚科の先生が診察して2秒くらいで、「あー、とびひですね」とあっさり。


虫刺されなどを掻いて汁が出て、
それがアチコチ広がる・・・というのは知っていましたが、
実際に今まで誰もかかったことがなかったので
水ぶくれを見ても全然わかりませんでした。

飲み薬・塗り薬を処方してもらい、またあさって来てくださいとのこと。

今はこんなシロップがあるんですね。
CIMG6503.jpg
まるで使い捨ての目薬みたい。
このほかに粉薬を1種類。

塗り薬はべとっとしているので、外れたり取り替えるときは
一度クレンジングオイルなどで薬を落とし、
泡でしっかり洗ってくださいと言われました。
とびひはしっかり洗うのが大切だそうです。


お尻はまだいいとして、手足の親指はすぐにガーゼが外れてしまい
何度も洗っては付け替え。正直、めんどい。。。


・・・・・・・・・・・・・・・

皮膚科ではおりこうさんだったよ♪
602.jpg

お風呂が結構大変です。
タオルの共用もNGなので、先にいろを拭き、オムツだけ履かせて
そのあとももを拭き、薬を塗ってガーゼを貼る×3か所。

ももいろはお風呂が大好きでなかなか体を拭かせてくれません。

体を拭くまでに一騒動。
オムツを履かせるのも大変で、逃げ回る裸のいろをオムツを持って追いかけるわたし。
(裸で逃げる姿は本当にカワイイ☆)
まぁ、これは毎日のことなので慣れましたが、今はとびひのももが裸で待っているので
いろのオムツは早くしないといけません。

バタバタでいろにオムツを履かせると次はもも。
ももは状況をわかってくれているようで
ガーゼを貼ってもらうのを待ってくれます。




寝起きで機嫌が悪くてもおやつがあれば大丈夫。
605.jpg


ももいろをお風呂にいれることは夕方の疲れた体には重労働で、いつも気が重くなります。
昨日も、一度ベッドに横になりパワーチャージ。
えいやっと気合を入れて臨みました。

シャワー自体は簡単に終わるのですが、
体を拭き(追いかけながら)オムツを履かせ、パジャマを着せる×2人。
これが結構体力使います。
お風呂が終わったらドッと疲れが。



◆今日の一仕事◆

床拭きをしました。
CIMG5185.jpg
激落ちくんのファイバークロスをクイックルワイパーに付けて。

あまりうまくいかず結局手で拭き拭き。
一休さんみたいにタタタターーーッとはいきませんがね。




ご訪問ありがとうございました。
とびひが他の子にうつらないように気を付けます!
お手数ですが最後に応援クリックお願いします
双子のランキングページへ♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

シンプルライフのランキングページへ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

2013年06月20日 | こども | コメント 2件 | TOP

コメント

はじめまして

とびひ・・・なつかしくてついコメントしてしまいました。
うちの3人きょうだい、もう大きくなってしまったのですが皆とびひになったことがあります。
キズドライというパウダースプレーが
最高に効きました!

とびひの汁が出てしまってるところにシュとするとパウダーで乾くのでお薬つけるのも楽だしおススメなんですけど・・・
虫刺されようじゃないんですよね(^^;

汁が出てしまったところにシュとするとパウダーで乾かしてくれるのですっごい楽だし治療法としても理にかなってるとは思うのですが、我ながらよく、とびひに試したなと思ったり(^^;

あまりに治りが早かったので2人目からは躊躇せず使ってましたが見ず知らずの人に勧められてもねえ・・・皮膚科の先生に聞いてみてください。OKもらえたらお勧めの治療法です!

2013年06月20日 / りい #9L.cY0cgURL【編集

>りぃさん

初めまして。コメントありがとうございます♪
3人のお子さんを育てていらっしゃるんですね。とびひの先輩が見つかりとても心強いです(笑)

キズドライスプレー・・・確かケガのときに使うヤツですよね?以前CMで見たことあります。
アレをナントとびひに!試してみて効いたときはガッツポーズものですね。すごい発見!!
とびひは汁を広がらないようにすることが一番だと思うので、確かに理にかなっている気がします。
週明けまた皮膚科に行かないといけないので、そのときに先生に聞いてみます。
貴重な経験談&おもしろいアドバイスありがとうございました。

2013年06月20日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。